防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 201 匿名

    マンション中の大半の人がピアノを迷惑だと思うなら、規約で禁止するなり、防音対策を義務付けるなりすれば良い。
    神経質なお宅の周りだけピアノ禁止ってのは不公平極まりない。明らかにおかしい。

  2. 202 匿名さん

    うちのマンションは、「防音に注意すること。近隣住居から苦情がでた場合は楽器演奏をしてはならない。」と、規約にあります。
    苦情→理事会→理事会で調査・・と、いう感じです。

    知人はピアノ設置していますが、下階が電気室の2階角部屋に住んでいて、床、壁、天井は改築工事をして吸音材?だか防音財?だかをを張っていて、
    防音カーテンを設置しています。
    私はとなりの部屋に住んでいますが、問題ないです。(ピアノとは接していないです。)
    上階のお宅も、問題ないと言っていますから、大丈夫なんだと思います。(夜中は演奏しません。)

    改築費は明かさないのですが、100万円以上かったそうです。





  3. 203 匿名さん

    なぜ、迷惑を訴える人に反論するのか、わかりません。
    まず自分の行為を見直すのが先ではないでしょうか?
    それでも、まだ苦情が出るなら、交渉してみれば?

    迷惑と感じるのが、個人差なら、迷惑でないと考えるのも、個人差があります。
    個人差で済むのなら、ほとんどの迷惑行為が許されます。

    例えば、道で強くぶつかられて、「痛い」と言ったらも、
    ぶつかった方が「触れただけなのに、ガタガタ言うな。骨でも折れたのか」と
    チ○ピラまがいのことを言い返すのと、変わりありませんよ。

  4. 204 匿名さん

    うちは隣のピアノが余りにも五月蠅いので、苦情を言いに行きました。
    (テレビが聞こえないレベルの音で、どの部屋に居ても聞こえる)
    どんな状態で置いてるかなど質問したところ、響くのも納得
    規約を読んで無いとの事だったので、読むよう伝え
    設置場所の考慮と、窓を閉める様にお願いした数日後からは
    弾いてるのがわかる程度にまで軽減しました。

    規約を読まないって、ちょっと呆れてしまった。

  5. 205 匿名さん

    自宅で静かに読書をしていたとします。
    テレビ等消して。

    隣接する他住居からピアノの音が曲名がわかるほど聞こえてくる。
    自分では、どうしようもない。

    聞こえないようにしてくれと言ってはいけないのでしょうか?
    言うとそれでクレーマー扱い?敏感過ぎ?

    日中なら許されるの?
    ピアノでなく、隣が新婚夫婦で子作りの声が日中から聞こえてきても、仕方ないで済ませるの?
    極端な例えですが。
    音には変わりないでしょ?

    ガス漏れは、引火すると危ないから。
    水漏れは、我慢できたと言う輩がいたが、水漏れだって長引けば家屋損傷の恐れ有りだし、仕方ないで済まされないと思う。

    なぜ、ここで反論する人は、ピアノ音だけ寛容なのか理解出来ない。
    ピアノ音だけ許せるという人の根拠は何なのか?

  6. 206 匿名

    耳栓しない方が悪いと言われますよ。
    こういう周りに迷惑かけるのなんとも思わない人には。

  7. 207 匿名

    >>203
    個人差が許されないなら、世の中に一人でも嫌だと言う人がいる行為は全て止めなければならなくなります。

  8. 208 匿名

    >>205
    誰もピアノの音だけに寛容な訳ではありません。
    エッチの声、子供の泣き声、オーディオの音、全て同じです。
    お宅の家族の会話やテレビの音をかき消すほどの大きさでなければ許容範囲かと。

  9. 209 匿名さん

    203は、個人差がいけないとは書いていない。
    個人差を出せば、迷惑行為が許されるのがおかしい、という意味だろう。

    208の、許容範囲が広いのはいいんじゃないの?
    それも個人差だから。構わないと思う。
    でも、イヤだと思う人がいても、当たり前。これも個人差。
    片方だけの個人差が許されるのはおかしいだろ?

    自分が気にしないからといって、気にする人を非難するのはどうかな。
    まして、207が注意されている側だとしたら、ただの開き直りにすぎないよ。

  10. 210 匿名さん

    反論するのは、騒音主だよ。
    騒音を受けてる側は、具体例を出すけど、騒音主は、部外者みたいな書き方をする。
    皆申し合わせたみたいに同じだね。
    ネットでまで、騒音主扱いされるのが、イヤなんだろうね。

  11. 211 匿名

    だから、敏感な人寛容な人のどっちかに寄せるのではなく、中間の平均的なところに可否の基準を設けるべきなのでは。
    何のためにマンションに管理組合があるのか、そういった合意形成作りも重要な役目のはず。
    後は、基準に併せて防音対策をするなり、ピアノを控えるなり、他方は我慢するなりしたら良いだけ。
    こんな所で文句言ってないで然るべき行動を起こしたらどうなのさ。

  12. 212 匿名

    >>210
    ???
    苦情を言ってる人って、五月蝿い、嫌だ、迷惑だ・・・って主観を述べているだけで、合理性のあること何も言ってないよ。

  13. 213 匿名さん

    >212
    「その位聞こえても当たり前って」言う人がよくいるけど、これも主観でしょ?
    合理的とは言えないよね?

  14. 214 匿名さん

    >211
    もちろん、中間を求めるべきだと思う。
    ここで、騒音を問題にしている人の多くは、何らかの対策をしてくれたら、または、時間帯の相談が出来れば、という考え。
    それに対し、騒音主側の意見の多数は「する必要はない」だよ。
    今までの流れを読んでないのかな?

  15. 215 匿名

    >>214
    ネット掲示板で自分のマンションの住人でもない相手と議論しても解決しないだろうに。
    現実世界で、同じマンションの住人同士で議論しなさいよ。

  16. 216

    そんなこと言ったら掲示板の必要ないね。

  17. 217 匿名

    パート8までやりゃもう十分だろ?

  18. 218 匿名

    本気で何とかしたいの?

  19. 219 匿名

    本気で何とかしたいの?

  20. 220 匿名

    二階の下手くそピアノ!うまい部屋の人と同じ曲(多分ショパン)だから余計イライラするわ。貧乏人はピアノやるな!才能も金も知能も思いやりも何もないやつが。楽器もあんなやつのために作られたんじゃないだろうに。規約に9時までってどこに書いてあるんだよ。9時前にやめてほしいって私がお願いしたんだよおばかさん。最初は間違って違う部屋に苦情いれちゃったけど。
    あんたのピアノは汚物と一緒だよ。音と臭いの違いなだけでさ。

  21. 221 匿名

    ↑ぱちぱち。

  22. 222 匿名

    >>220
    否定派はこんな奴ばかりか

  23. 223 匿名

    >220
    確かに汚物ですね。
    それでも9時までも結構しんどいですよね。
    私は8時までにしてほしいと管理会社にお願いしたのに、8時10分とか、卑怯なやり方でダラダラ弾くんですよ(T_T)
    220さんじゃないですけど、貧乏だからろくな教育受けてないんですよね。成金はモンスターで嫌になります。

  24. 224 匿名

    >222
    いや、借りている以上はこちらも主張する権利はあります。しかもため口でレスされる筋合いはありませんから。

  25. 225 匿名

    ピアノOKのマンションて多いんですか?購入するとき気をつけなくては。

  26. 226 匿名


    ナイス。

  27. 227 匿名


    ナイス!

  28. 228 匿名

    間違った。
    224、ナイス。

  29. 229 匿名

    >>224
    しゃくやぐららしふぜいが(わらい)

  30. 230 匿名

    >>224
    しゃくやぐらしふぜいが(わらい)

  31. 231 匿名

    否定派だの、見知らぬあんたらに言われる筋合いないわボケ。

  32. 232 匿名

    否定派だの、見知らぬあんたらに言われる筋合いないわボケ。

  33. 233 匿名

    じゃあ、二度と来るなよ

  34. 234 匿名

    じゃあ、二度と来るなよ

  35. 235 匿名

    家も買えない奴が権利だって(笑)

  36. 236 匿名

    >230
    借家の漢字すらもわからないんですね。かわいそうに。家は都内にありますから。仕事先の関係で借りてるだけです。
    第一、能なし**のいるマンションなんか買いたくないです。怖いこと言わないでください。こんな見かけだけの安普請、買うなんて有り得ない。

  37. 237 匿名

    >235
    そもそも家じゃなくてマンションですよ。愚かですね。家は別にありますから。
    権利は誰にでもあるんですよ。しかし音楽を冒涜する権利はありません。ただの公害で作曲家に対する侮辱ですから。

  38. 238 匿名

    自宅から通えない所に勤めるしかない、雇われ人なんだ。お気の毒に。

  39. 239

    ピアロOKのところなの?

  40. 240 匿名

    句読点と漢字がわからないんだから黙ったら?騒音主のくせに邪魔だよ。

  41. 241 匿名

    借りるにしたって普通はもっとグレードの良い物件を選ぶけどね。

  42. 242 匿名

    騒音主なんて、苦情を言う馬鹿がいるからそう呼ばれているだけの普通の人。

  43. 243 匿名

    上手いならこんなに苦情出ないだろうに。

  44. 244 匿名

    持病で空気のいいところに越したかったのです。ちなみに会社は都内ですので、乗り換えも楽です。
    それにしても、小学生は早く寝たらいかがです?満足に字すら書けないようですし。おやすみなさいね。

    >239
    一応、規約ではピアノ不可になっています。しかし一部の不動産会社では楽器可にしているところがあるようです。

  45. 245 匿名


    不動産会社によって規約が違うなんてないよ

  46. 246 匿名

    うまかったら確かに文句言わん。しかも8時くらいでやめてくれるんならねー。
    そもそも、音がほとんど聞こえなければ誰も苦情言わん。

  47. 247 匿名

    空気の良い山奥にでも住んだら?

  48. 248 匿名

    聞こえるのはマンションがボロいからさ

  49. 249 匿名

    >245
    ネットで検索しましたが、不動産会社によって条件の欄に記載があったりなかったりでした。規約自体はピアノ不可です。ややこしくて申し訳ないです。
    分譲のため、常識の範囲での暗黙の了解ということだそうです。ピアノ不可にしてあるのは、騒音で訴えられた際の対策と聞きました。

  50. 250 匿名

    最近、エア・ギターが流行っているから、エア・ピアノでどうでしょうね。そのあたりで手を打って下さいませんか。

  51. 251 匿名

    >248
    具体的にどういう基準なら静かなマンションに巡り会えますか?

    ちなみにタワーマンションを買おうか検討中なのですが、もしお住まいの方がいたら住み心地を教えていただきたいです。

  52. 252 匿名

    エアピアノいいっすね(^o^)

  53. 253 匿名

    >247
    山奥はむしろ別荘ですな(笑)今は管理できないんで無理です。

  54. 254 匿名

    >253
    大人な方ですね。

  55. 255 匿名

    暗黙の了解?
    規約で不可?
    どっちなの?
    不可なのに暗黙の了解で可?
    その逆?
    規約より賃貸契約の条件が緩いことはあり得ませんよね。
    分譲なら管理組合があるはずですよね。

  56. 256 匿名

    ようやくピアノ終わった!
    ずっと娘が弾いてんのかと思ったら、40歳くらいのママ?が弾いてた。。。
    もーやだ!再三苦情入れて効果なしって、引っ越すのも負けたみたいでムカムカする。

  57. 257 匿名

    >255
    規約で不可です。ただ、ネットでは楽器可になっていました。不動産会社いわく、実際それで入ってきた方もいらっしゃるそうです(ピアノかどうかは知りませんが)。
    部屋がうまらないせいもあるのでしょうね。

    確かにたまに足音が聞こえるくらいですが、二階の方は前まで朝は9時から23時まで弾いていたので腹が立ちます。再三苦情言っても居留守を使われたり。下手なのに音量がありえない。歌もうたうのですが、お産みたいな声でうんざりです。テレビの音量を上げでも、却って共鳴する。他の部屋はうまいし、何よりあまり弾かなく気にならない程度なのです。

  58. 258 匿名

    23時って。ひどい。

  59. 259 匿名

    本人や不動産会社に言うよりも管理組合に言うべきですね。
    最終的な責任はオーナーに有りますから。

  60. 260 匿名

    >258
    今は時間に関してはましにはなりました。演奏は聴けたものではないですが。
    幻想即興曲とか即興曲とかを弾いていたので、最初は小学生かと思ってました。実際はアラサーくらいの方でしたが。
    なまじ他の部屋の方が上手く、良識ある方たちなので余計に騒音そのものです。

  61. 261 匿名さん

    >256さん

    再三苦情入れて効果無しって、ピアノ弾いてるお宅が耳遠いんじゃないですか。
    うちの隣もそうですから。誰も苦情は言いたくないんです。TVの音迄も消される
    音でピアノ弾かれたら、最初は我慢出来ても、苦情を言いたくなるのです。

  62. 262 匿名

    >259
    管理会社には言いましたが埒があきませんでした。
    他にもし対策があれば教えてほしいです。


    ちなみに他の部屋の方が苦情を入れに行ったようですが、やはり救いようのない方でした。下の方が弾き出すと、周りの部屋がガタガタやり出すので、それも迷惑です。

  63. 263 匿名

    テレビ聞こえない音量ってきついですね。。。

    私は隣が弾いていないときもイライラしてしまいます。
    また弾かれたらどうしようと思うと気持ち悪くなります。

  64. 264 匿名

    263です。
    >261が抜けてました。

  65. 265 匿名

    お産www逆に気になる

  66. 266 匿名

    お産www逆に気になる

  67. 267 匿名

    >>262
    管理会社ではありません、管理組合に言うのです。
    管理組合から部屋を貸しているオーナーに言って注意して貰うのが一番かと。

  68. 268 匿名

    >267
    貴重な情報をありがとうございます!ひどくなったら次こそはと思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  69. 269 匿名

    私、楽器やる人。
    他人に迷惑を掛けたくないってのもさることながら、周りに気を遣うこと無く音を楽しみたいので、きっちり防音施工している。
    楽器をやる私でさえ、在宅中に他人の楽器音が聞こえてきたら不快だ。
    楽器をやる人は環境を整えるべき。

  70. 270 匿名

    あまりにヒドイときは裁判しかないですね。

  71. 271 匿名

    普通は特別な防音工事をしなくても、そんなに五月蝿くないものですけどね。
    テレビとか見ている分には、聞こえるけど支障がないレベルのはずですよ。
    ピアノの音以外は何も聞こえてこない、たまに上の足音がするくらいです。

  72. 272 匿名さん

    テレビとか見ている分には、聞こえるけど支障がないレベルのはずですよ。

    こういう人は、何も気にしないからいいですね。

    家もこんな感じで、聞こえてきます。
    でも、テレビ消すと、ピアノの音しか聞こえないからやっぱり嫌ですね。
    だって、自分が静かにしたいのにテレビ消したのに、聞こえるのだから。

    ちなみに、ピアノ弾く人って、自分が弾いているとき、周りから違う音楽が聞こえてきても全く気にせず弾けるのですかね?だから、文句言われても平気なのでしょうかね?

  73. 273 匿名

    平気か平気でないかの問題じゃない。
    個人の感じ方(嫌かどうか)は関係ない。
    そしてある程度の音が聞こえてくるのは仕方ない。
    それだけのことでしょ。

  74. 274 匿名

    先ずは規約がどうなっているかです。

  75. 275 匿名さん

    規約では、ピアノ、テレビ、ラジオ、ステレオ等の音量を著しく上げてはならない。高音、雑音で他住居に迷惑をかけてはならない。

    となってます。

    迷惑している人からすれば、ピアノ音は雑音です。聞きたくもない音ですから。
    ピアノ音は100dbでますから、テレビで同じことすれば、他住居から文句でてもおかしくないのでは?
    ピアノは著しく音を上げていくものでなく、もともと著しく高い音がでるのです

  76. 276 匿名

    いつまで不毛なやり取りを続けるの?
    完全に水掛け論じゃん。

    少なからず、楽器音に不快を感じている人がいるのは事実なんだから、規約がどうなっていようと、楽器やる人がしっかり環境を整えれば済む話。
    どんな住居でも出来ない訳がない。
    環境を整えずに楽器やってる人って、単にお金を掛けたくないってだけでしょ。
    楽器やる側が気を遣うべき事ってだけじゃん。

  77. 277 匿名さん

    規約にピアノ弾いていい時間記載されていても、読んでなかったら意味ないと思います。

    わたしのMSのピアノ弾いていい時間帯は、朝8時~夜8時と記載されてるのにも関わらず、隣人は、
    入居した時から、規約破ってました。深夜11時以降平気で弾いてました。理事会で取り上げられ
    回覧版にピアノの事書いてました。規約時間は守っても、現在窓開けて、音量上げたり、絞ったりして
    弾いてます。煩いから窓閉めても、ピアノの音は聞こえてきます。最近毎日煩いです。
    静かにTVを見ていて、ピアノの音がすると気分が悪くなり、食欲もなくなります。

    ピアノ弾く人は周囲に音が漏れてることに気が付かないのでしょうか。
    周囲の事など考慮せず、自分さえ良ければそれでいいのでしょうか。

  78. 278 匿名

    規約にて規制があるならピアノ弾くほうに明らかに対策をとる義務がありますね。単純なことです。

  79. 279 匿名

    窓開けて弾くなんて信じがたい。いやがらせだな。

  80. 280 匿名

    >>276
    貴方が水掛け論しているのです。
    規約に従えは良いのです。
    弾くほうは規約を守る。
    苦情を言っているほうは規約以上のことは求めない。
    規約に不満があるなら規約を改定する。
    以上が全て。

  81. 281 匿名さん

    窓開けてピアノ弾かれると煩くて仕方ないです。最低限のルールやマナー守れないのでしょうか?
    何事も反対の立場になって考えたら理解出来ると思うけれど。騒音宅は理解出来ないのかな。
    理解出来ないから、自分がピアノの騒音で迷惑かけてることに気付かないのかもね。

  82. 282 匿名さん

    モラルハザードにはなにを言ってもききません。
    目には目をで、ピアノが鳴り始めたら思いっきり太鼓叩き続けるとか、
    対抗策をとったらどうですか?
    同じ目にあわないと気がつきません。
    パート1か2の書き込みに、15分おきに文句を言いにいったら、
    防音室をつけたって書き込みがありましたよ。

  83. 283 匿名

    もともと静かに暮らすようにしている人のほうが、テレビの音大きくないかな?とか気にかけるんですよね。
    で、迷惑かけがちで気にすべき人が全く周りに気を使わないんですよね。そして注意されると逆ギレするんです。

  84. 284 匿名

    >>281
    窓を閉めるのはマナーかもしれないが、ルールではない場合がほとんど。
    ごっちゃにしないでね。

  85. 285 匿名さん

    >>283さん

    私もそう思います。迷惑かけてる事にすら気付かず、周りに気を遣わないのです。
    注意されて、逆切れする前に、素直に「すみません。今後気を付けます」が何故言えないんでしょうか。
    逆切れや、言い訳、開き直りはみっともないです。自分が騒音立て迷惑かけてる事に気が付かない。
    鈍感かも知れませんね。音だけじゃなく、何もかもが。。。

  86. 286 匿名

    一個人の判断で迷惑をかけていると決め付けてはダメではありませんか?
    それは単に貴方がそう思ったと言うだけのことでしかありません。

  87. 287 匿名

    ピアノを弾いているお宅の上下左右のみなさんと誘い合って配慮してもらえるように一緒に頼むのはどうでしょう?そうすれば、独りよがりのクレームとは言えないでしょう?

  88. 288 匿名さん

    ピアノ可である、防音の義務の記載はない、
    は、それぞれのモラルに任せるということですから、
    お互いのストレスが最小限のところで折り合いをつけましょう。

    例えば平日なら夕方5時から8時の間で2時間以内。
    この時間帯なら夕食の準備だとか子どもが帰ってきての
    バタバタしている時間だとかでそう気にならないと思います。
    土日は午前の11時から12時、もしくは夕方の1時間くらいにしてもらうとか。
    あくまでも自分の考えた許容範囲の時間ですけど。

  89. 289 匿名

    必ず利害関係の偏りのない第三者の立ち会いのもとで申し合わせをしましょう。
    出来れば、書面に残して下さい。

  90. 290 匿名さん

    288さんの意見はいいですね。
    大事なのは折り合いです。
    実際、騒音を出しても、悪人とは限らないので、
    普通の人なら、話し合いをしてくれるでしょう。

    マナーや規約というのは、相手を気遣う人たちの集合体では必要のないものでした。
    でも、中にはモラルのない行為をする人がいたので、出来たものです。
    どの規約でも「迷惑行為をしない」の一文はあります。
    なぜ、細かく内容を決めないのかというと、細かすぎるとお互いに生活に縛りが出てくるからです。

    ピアノを弾いてもいいんですよ。
    ただ、それは他人に迷惑のかからない範囲で、というのが、
    「ピアノ可」で「騒音などの迷惑行為をしない」となっている規約の、正しい読み方だと思います。

  91. 291 匿名


    そんなのは初めから解っています。何を今更。
    問題なのは何が迷惑なのか、どこからが迷惑なのかと言うこと。
    私は一個人の主観や感情で迷惑かどうかを判断してはいけないと思います。
    ですから、誰が読んでも誤解のないように定める必要があるのです。
    そのための規約です。
    マナーと個人の考え方に依存する部分がありますから
    それでは解決出来ない問題は規約に明記するほうが良いのです。

  92. 292 匿名

    隣のピアノマンが話のわかる人だったら話し合いで。超人だったら規約の修正、追加などが必要でしょうね。
    それでも守らないようなら法的に対処するしかないですよね。

  93. 293 匿名さん

    時間帯を決めたりして、うまく解決出来た方いますか?

  94. 294 匿名

    苦情言う側が日中の2時間以内ならと譲歩出来る人なら可能でしょうけどね。
    実際はそういう人は少ないのでは?

  95. 295 匿名さん

    2時間ならテレビ観たり掃除したり、音の出る作業をその時間にして乗り切れますが、
    テレビやステレオの音がかき消される程の音量なら2時間でも我慢出来ません。

  96. 296 匿名

    時間(9時まで)を決めてとお願いしましたが、10分すぎまで弾かれます。9時まで弾いて止める方もいるんですが、対抗してるのか、必ず10分すぎます。今日は変なドビュッシーみたいな不協和音をだらだら。

  97. 297 匿名さん

    ピアノ弾きが、複数いるということですか?

  98. 298 匿名さん

    フジ子・ヘミングのパリのアパルトマンの下には、ピアノの音色を楽しむ人達が集まってくるらしい。
    同じアパルトマンの住人には「いつも素敵なピアノをありがとう」と言われたとか。
    フジ子のピアノなら私も大歓迎だけど。不協和音じゃ聴覚へのテロ攻撃だわ。

  99. 299 匿名さん

    お隣さん、玄関のドアを開けっ放しでピアノを弾くのは
    止めてくださいね! 斜め上のお宅で“うるさい”と怒っていたので、
    そのうち苦情が来ますよ!

  100. 300 匿名さん

    辻井伸之さんも、ヴァン・クライバーンに参加したときの滞在先で練習してときに、
    もっと弾いてくれと言われたらしいね。あの人はほんとにすごいです。
    だけど、どんなに素晴らしいピアノ弾きでも、日本では無理だろうね。

  101. 301 匿名さん

    わたしは"癒し"と言われている沖縄の音楽がまったくだめです。不快です。
    同じようにクラシック音楽をうるさいとしか感じない人も多々いるでしょうから、
    トラブルを避けるためにも、最小限でもいいから防音対策は必要でしょうね。

  102. 302 匿名

    そんな個人の好みを持ち出されてもね。
    頭悪いの?

  103. 303 匿名さん

    みんな個人の感覚でうるさいだの我慢できるだの言ってるじゃん。

  104. 304 匿名

    だから収拾が着かないのさ。
    個人的な感覚は関係なく、数値で合理的に決めないと。

  105. 305 匿名

    閑静な住宅街は、昼間の暗騒音が40dB程度だから、プラス10dBの50dB程度の騒音なら日常生活に支障はないらしい。
    なら、アップライトピアノの標準的発生音圧100dBとして、50dBの防音性能が必要かな。
    なるほど、アップライトピアノの推奨防音ボックスはDr50が一般的だ。

  106. 306 匿名さん

    窓開けてのピアノが始まった。最初は音が小さかったけど、音を大きくして弾いている。
    時間がたつにつれ音がもっと大きくなる。静かにTV見ていると、ピアノの音とダブって聞こえる。
    窓ぐらい閉めてピアノ弾けないのかなと思う。耳障りでただ煩い騒音です。


  107. 307 匿名

    ご自宅の窓は閉めていますか?
    閉めていないなら、取り敢えず閉めてはどうですか。
    閉めていても五月蝿いならば、相手のお宅の窓はあまり関係ないかと。

  108. 308 匿名さん

    >閉めていても五月蝿いならば、相手のお宅の窓はあまり関係ないかと。
    では、どうしろと?

  109. 309 匿名

    その場合、相手が窓を閉めても静かにはならないと思います。
    窓の開け閉めの問題ではないのです。
    それ以外の対策を考えて下さい。

  110. 310 匿名さん

    音を出してない側が対策するの?

  111. 311 匿名

    相手にお願いするのも、組合に掛け合うのも対策でしょ(笑)。

  112. 312 匿名さん

    309さんに質問です。
    うちは相手が窓閉めてると音が小さくなる。
    相手が開けてて、うちが閉めても五月蠅い。

    自分が閉めても聞こえる場合、相手の開閉には関係ないと
    記載されてますよね。
    うちの場合の解説お願いします。

  113. 313 匿名

    これだけの情報では何とも判断のしようがありませんが、相手の窓から出た音がお宅の窓以外から響いてくることになりますね。

  114. 314 匿名

    答えはカンタン。309の内容がおかしいのでしょう。

  115. 315 マンション住人さん

    きちんと遮音性が確保されているマンションなら、
    自宅の窓さえ閉めれていれば外からの音が五月蝿いことなんてあり得ませんよ。
    >>313さんのお宅はピアノに限らず外で音がすれば筒抜けなんでしょうね。

  116. 316 匿名

    だからといって迷惑かけられているほうが窓を閉めなくてはならないのはおかしいだろ。ピアロ弾いているほうが閉めるのが当然。

  117. 317 匿名

    ピアノ弾き宅の窓の開け閉めが音の聞こえ方に影響するのは遮音性に難があると言っただけ。
    ピアノ弾き宅が窓を閉めなくて良いとは言っていない。

  118. 318 匿名さん

    クーラー入れてる時、窓閉めてピアノ弾いてるみたい。涼しい時は、窓開けてピアノ弾いてる。
    どちらでもピアノの音は聞こえてきます。ピアノの音が外に漏れてると感じて無く、思っても無い。
    ピアノ弾く側が窓閉めて対策を取ればいいのに、ピアノの音が煩いからってこっちが窓閉めないといけないの。
    誰も相手にしてくれないし、私のピアノ聞いてもくれないから、意地悪して煩くしてるかも知れない。
    もし、そうだったら可哀相な人だね。自分の出してる音に対して鈍いのかも知れません。

  119. 319 匿名

    窓開けて弾いているなんて悪意としか思えない。

  120. 320 匿名

    集合住宅でピアノを弾きたいなら防音室を設置すれば?
    約200万円で出来るよ

  121. 321 匿名

    何故、義務もないことをする必要があるのさ?
    弾きたいならって、禁止されていもないことなんだから個人の自由だろ?

  122. 322 匿名

    >>321
    なるほど、義務はないよね。
    なら、貴方は隣宅でピアノ以上の音圧の出る楽器(ドラムス等)を練習されても不快を感じないかい?
    楽器やらない人からすると大きな音のするものといえば、テレビやオーディオがいいとこ。
    それより遥かに大きな音のする楽器などは不快を感じると思う。
    たぶん貴方も自分の練習する楽器以上の音圧が隣家から発せられたら、不快を感じるのではないですか?
    防音の義務はないって、確かにその通り。
    しかし生活していく限り、モラルやマナーは必要だよね。
    楽器やる人は環境を整えてからやるべきだよ。

  123. 323 匿名

    マナーに反するとは思わないがね。

  124. 324 マンション住人さん

    楽器可のマンションを買った時点で環境を整えたことになるんじゃん。

  125. 325 匿名

    >>323 そう思うなら、それでいいんじゃないかな。
    マナー、モラル、常識、なんてものは、人それぞれだしね。
    で、貴方はもし隣家でピアノ以上の音圧が発せられる楽器を練習されても不快を感じないかい?
    我慢出来るかい?

    >>324 そうだね。
    楽器可で規約に沿ってやるならなんも問題ないさ。

  126. 326 匿名

    分譲マンション(ピアノ可)引越にあたり、アビテックス&オプションで遮音床パネル+防音エコパネル、防音カーテンを購入予定です。ピアノは消音機能付き。
    騒音を考えて、角部屋を選びました。お隣と上下の間取りを考慮して、隣家の壁とピアノ背面が接しない部屋にアビテックスを設置しようと思ってます。これで、昼間とか規約時間内なら大丈夫なのでしょうか?マンション構造・アビテックス性能にもよると思いますが同じような感じで配置されて、問題あった方っていますか? 出来るだけの対策は考えて、ご近所と仲良く快適に過したいので、ご意見あれば宜しくお願いします。でもアビテックス導入して、苦情がきたら(大金払ってゴミ購入?)って感じで泣けますが・・・。

  127. 327 匿名さん

    アビテックス自体がかなり重量のあるものなので、さらにオプションを入れたりグランドを置いたりするなら
    床の重量オーバーにならないか確認したほうがいいと言われたことがあります。

  128. 328 匿名さん

    >>326さん

    引っ越し先でのトラブルがないように考慮してますね。対策してトラブル起きないといいですね。

    何の対策もせず、毎日窓開けてピアノ弾いてる奴の心境理解出来ない。自分が騒音出してる事に気付いて欲しい。
    世間が休みとかでも関係なくピアノの音が聞こえてくる。ピアノ買える金あるならば、防音対策何故しないか
    不思議です。規約にピアノの騒音で近隣に迷惑かけないことの意味が理解出来ないかも知れないです。

  129. 329 匿名

    ウチの場合

    戸境壁:コンクリート200mm
    二重床・二重天井:コンクリートスラブ180~240mm
    ピアノ:アップライト

    防音用品
    ・ピアノ防音パネル「エコパネル(ECOパネル)」
     (遮音性能 15~22db)
    ・ピアノ防音インシュレーター「スーパーインシュ静」
     (振動吸収率 99%)
    ・ピアノアンダーパネル「フラットボード静」
     (二重床・床暖房対応)

    遮音計算
    ・背面方向 1m
     80db(音源)-15~22db(防音パネル)-50db(壁)=8~15db
    ・正面方向 1m
     70db(音源)-50db(壁)=20db
     隣への距離減衰(4m) 5~12dbを考慮
     20db-5~12db=8~15db
    ・窓(バルコニー)方向 1m
     70db(音源)-31db(ガラス6mm)=39db
     バルコニー外への距離減衰(4m) 5~12dbを考慮
     39db-5~12db=27~34db
    ・天井方向 1m
     70db(音源)-50db(スラブ)-16db(床)=4db
     床はラワン合板6mm相等としました
    ・床方向 1m
     70db(音源)-16db(床)-50db(スラブ)=4db
     アンダーパネルは考慮せず

    苦情無し

  130. 330 匿名さん

    >>329
    すごい徹底振りですね。
    参考に費用を教えていただけないでしょうか。

  131. 331 匿名

    >>330

    某ネット通販(税別・送料別)
    ・ピアノ防音パネル「エコパネル(ECOパネル)」
     \37,905
    ・ピアノ防音インシュレーター「スーパーインシュ静」
     \16,190
    ・ピアノアンダーパネル「フラットボード静」
     \30,000

  132. 332 匿名

    その計算だと防音パネルがなくたって30dbだろ?
    もっと壁の厚い物件なら更に減衰するだろうし。
    戸境壁に向けて置かないのは常識だし。
    結局、まともなマンションなら特別な防音は要らないと言うこと。

  133. 333 匿名さん

    >>331
    ご丁寧にありがとうございます。
    これなら苦情が出ないのも頷けます。


    (環境局参考資料より、音の大きさはデシベル)

    洗濯機      64~72
    掃除機      60~76
    電話のベル音   64~70
    ピアノ      80~90(防音なし)
    エレクトーン   77~86
    布団を叩く音   65~70
    犬の鳴き声    90~100
    人の話声(日常) 50~61
    人の話声(大声) 88~99

  134. 334 匿名

    >>328
    貴方はまず迷惑の意味を理解してからその言葉を使おうね。

  135. 335 ご近所さん

    私は理解出来るけども。334さんが読解力無いんじゃないの?

  136. 336 匿名

    ↑文章の読解力の問題ではないの。単語の意味の問題。どうも誤った使われ方が多いので。

  137. 337 匿名

    >336

    何処が誤った使われ方してるのかしら。遠まわしで嫌な性格してますな。奥歯に何かつまった言い方
    しないで、誤った所を指摘してあげたらどうですか。

  138. 338 匿名さん

    誰だって、苦情言われるのはイヤですよね。
    では、なぜ対策しないのかしら?
    する必要がない? そんな言い分で、苦情が無くなりますか?
    シアタールーム、オーディオルーム、
    十分に大音量を楽しみたい人は、予算をかけた設備を整えてます。
    それが出来るだけの財力がないなら、自分の範囲内での楽しみ方ってものがあるでしょう。

  139. 339 匿名

    正統性のない苦情は突き返すだけ。
    言われるのが嫌だから対策する?何その理屈。

  140. 340 匿名さん

    >339
    どの様な苦情なら受け付け、どの様な苦情なら突き返しますか?

  141. 341 匿名

    まともな人は言われるまでもなく対策とるから、とってないような人に何をいっても難しいですね。

  142. 342 匿名

    規約に定められた時間内の演奏を守っている前提で。

    環境庁の基準を超えていないならば突き返しますね。

    勿論、当方は超えてないようにしています。

  143. 343 匿名さん

    賢い人は自己管理・危機管理が出来るものです。
    主観的で本能のままに行動する人は・・・

  144. 344 匿名

    >>342
    環境基準をクリアしていても、規約で制限がある。
    何故でしょう?

    騒音とは言えない音であっても、迷惑な音になってしまう場合があるからではないでしょうか。

  145. 345 匿名

    それを迷惑と呼ぶのは自分勝手でしょう。
    一人の区分所有者の迷惑だという意見だけで規制されるのであれば断固争います。
    勿論、区分所有者の大多数の賛成により規約が改定され規制されることに異論はありません。

  146. 346 匿名

    >>345
    規約の趣旨に関する問いかけだったのですが...

    環境基準をクリアしていても、規約で制限がある。
    何故でしょう?

  147. 347 匿名

    隣の部屋のオルガン?演奏についてなのですが、まず規約で決められている時間以外の深夜にも聞こえてきます。その事は違反なので改善してもらえるまで注意していいと思いますが、時間内の音量についてもボリュームを下げて欲しいと思うのです。
    環境基準を逸脱した音量ではないと思いますが、音楽でもなく下手でちょっと不気味な感じで(足踏みオルガンのようなブオーンと言う空気の量が安定しないような楽器)窓を閉めていても躯体か壁か床を伝ってなのかハッキリと聞こえます。
    下手かどうかは騒音には関係ないのでしょうか?、TVの音と混じっても不協和音でしかなく非常に不快でイライラしてしまいます。

  148. 348 匿名

    マンションの立地(周辺環境)や居住者層(世代、家族構成)、建物の構造などの理由によってマンション毎に基準を設けることに一定の合理性があること、マンション自治における自主性を認めていること。

  149. 349 匿名


    >>346宛ね

  150. 350 匿名

    >>348
    要件の話しではないのですが...
    趣旨(理由・目的)なのですが...

  151. 351 匿名

    分譲マンション(集合住宅)での個人のピアノ演奏は他の住民にとって何の利益がある?

  152. 352 匿名

    明確に禁止している規約のほうが珍しいよね。
    他人の迷惑にならないようになんて行政の怠慢。
    迷惑って概念には多分に個人の価値観、主観が入るから明確な基準を作るのは非常に難しい。
    だから、その部分を曖昧にして区分所有者に判断を丸投げしているだけ。

  153. 353 匿名さん

    曖昧さに甘える事が出来るんですよね。
    ピアノもそうですが、テレビの音量についてメーカーに問い合わせた事があります。
    音量表示数が幾つだと何デシベルか尋ねたら、そういったデータは取って無い
    との回答でした。サラウンドスピーカー付のテレビ台なんかを
    薦めて売ってる立場上、環境基準を超えかねない音に関しては
    メーカーも曖昧な回答をしてるんだなと感じました。

    なんにせよ、大きな音を集合住宅で出すからには、周りを気に掛ける
    心を持って欲しいものです。

  154. 354 匿名

    集合住宅なんだから多少の騒音はお互い様
    集合住宅だからこそ近隣に配慮すべき

    双方の考え方には天と地の差がある
    どちらが迷惑住民になる可能性が高いか答えはわかりますよね

  155. 355 匿名


    正しくは、

    「集合住宅なんだから多少の音が聞こえるのはお互い様」じゃないかな。

    自分の気に入らない音を全て一くくりにして「騒音」と呼んでしまう人間の常識を疑うね。

  156. 356 匿名さん

    人間の常識(笑)

  157. 357 匿名


    非常識人間が何か言ってますよ。存在自体が規約違反(迷惑)です。

  158. 358 匿名

    >>329をレスした者です。

    規約の制限、例えば深夜のピアノは不可。
    うるさいからですね。
    環境基準を満足していればうるさくないなどという理屈はとおりません。
    うるさいから不可なのです。

    但し、日中は認められています。
    ですからウチもピアノを弾いています。
    しかし、音は一緒です。
    日中に弾くからうるさくないなどとは思っていません。
    環境基準を満足しているからうるさくないなどとも思っていません。
    実際うるさいのです。
    ですから出来る限りの防音に努めています。

    ピアノを否定されたくないのです。
    隣近所に気を使わず、のびのびとピアノを弾きたいのです。

  159. 359 匿名

    環境基準は客観的なもの、五月蝿いかどうかは主観的なもの。
    全く別のものです。
    基準を満たしている音をどう感じるかは個人の勝手。主観で文句を言うのは控えましょう。

  160. 360 匿名

    私、楽器やる人。
    私はビビりだから、苦情が来るのは怖い。
    環境さえ整えれば、誰に気兼ねする事なく、楽器練習出来るし楽しめると思い、防音施工した。
    ピアノより音圧が高く振動も発せられるアコースティック楽器も深夜までやってるけど、自宅で私が楽器練習している事を、近隣の方々は誰も知らない。

    理屈はどーでもいい。
    苦情が来るのは嫌だから環境を整えた。
    結果、近隣の方々は苦情どころか楽器をやっている事さえ気付いていない。
    たったこれだけの事で、お互い気持ち良く生活が出来てる。

  161. 361 匿名

    近所に全く気付かれないで楽器を弾いている奴がいるほうが気味悪いわ。
    全然、気持ち良くない。だって室内で何(犯罪とか)をやっても大丈夫なんでしょ。

  162. 362 匿名

    気づいていないとする根拠は?
    深夜の楽器演奏がそもそも規約で禁止されていないの?聞こえなくても禁止なら違反だし、許可されているなら音楽系のマンションとして防音も気を使ってあるだろうし、多少音が聞こえても特に深夜の楽器演奏として取り立てるほどは聞こえない…という意味かもよ。

  163. 363 マンション住人さん

    >>360
    理屈はどうでもいいって言いながら、
    貴方の唯我独尊の理屈を披露しないでね。
    苦情が来なければ全てOKって理屈は愚の骨頂ですよ。

  164. 364 匿名

    >>362
    本人が気付いてないと言っている。

  165. 365 匿名さん

    >360さん
    私も、好きなことをしたい。
    でも、近所に嫌がれるのも、さらに苦情を言われるのもイヤです。
    だから、住む場所を考え、防音対策もしました。

    たまに小さく聞こえる多少の音は、私は良しとします。
    でも、自分の方が、相手を不快にさせていたら、と思うと、ノビノビとした気分ではいられません。

  166. 366  

    ここで聞いて良いかな(^_^;)
    オーディオの防音に内窓付ける見積もり中です。
    スピーカーを置く部屋(リビング)はスペーシア静の予定ですが、
    予算の都合上、ドアや障子を挟んだ他の部屋はランクを落としてスペーシアST2と4-A12-4のLow-eの両方見積もり取ってます。
    断熱性のカタログスペックは、スペーシアの方が僅かに高いのは分かりますが、
    防音はどっちがよいか判断出来ない。
    外窓は3-A12-3です。3ミリ複層の特性を持ちながら共鳴しないスペーシアか、
    外窓に1ミずつしか違わない4ミリ複層か。
    断熱もある程度求めたいので一枚ガラスは検討してません。
    複層4ミリ以上の厚さは入らないと言われました。
    そんなに防音能力が変わらないなら、安い方の4ミリ複層にします。
    印象で結構なので背を押して下さい。

  167. 367 >>366

    4-A12-4に決めてきましたm(__)m

  168. 368 匿名

    ボリュームを最小まで絞るか、ヘッドホンつければいいんじゃない?
    これで万事解決

  169. 369 匿名さん

    マンションの防音は、窓の変更ではほとんど解決しない気がするのだが。

  170. 370 匿名さん

    私が被っているピアノ騒音について言えば、窓の開け閉め等は関係ないですね。
    空気中を漂ってくるピアノ音などは自分もほとんど気になりません。
    が、マンションの構造部を伝導してくる音(個体振動音というらしいです)は、ウチの壁全体がスピーカーになったように部屋全体に充満するうえに、低音部が増幅され、ハレーション?を起こしたような歪んだ音に聞こえ、非常に不快な響きです。
    もちろん、ウマイ・ヘタは関係ありませんね。辻井伸行くんの演奏だとしても、不快な音に違いないでしょう。
    ウチも最初はこの程度の音は我慢しなきゃ・・・と思っていましたが、ニョウボなどは3年間毎日こうした音を聞かされ続け、ボディーブローのように身体と精神に効いてきて、もはやダウン寸前です。
    その辺のとこって、弾く側は全くわからないんでしょうね?

  171. 371 匿名

    分譲ですが、下の部屋が音の対策なしでピアノを毎日1時間半~3時間ひいています。
    自分の家で弾いているかのような大きな音で響いてきます。日中とはいえ、同じ曲の繰り返し繰り返しが毎日で、まいっています。
    丁重に防音対策をお願いしたのですが、「防音はお金がかかる」「サイレントは突発性難聴になるからしない」とのこと。管理規約には『他の住人に迷惑を及ぼす騒音は禁止』とあります。が、
    以前、ここのうちが朝の6時過ぎから弾いていた時に、管理組合が『朝の9時より前、晩8時以降はひいてはいけない』と文書を配布しました。「弾いていい時間帯なんだから、防音は一切しない」と言われ、思いっきり大きな音を立てて戸を閉められました。もう3年位我慢しており、限界で、殺意さえ感じます。
    どうしたらいいのか思案中です。売って他へというは無理なので。

  172. 372 匿名

    あなたが出る必要はありませんよ。
    モンスターを徹底的にどんな手段を使っても撲滅してマンション住民全員で追い出して下さい。

  173. 373 匿名

    規約には違反していないし、文句言っているのは神経質な真上の一軒だけだし、無理でしょ。

  174. 374 匿名さん

    >365さんのような考えの人が普通の日本人だと思います。
    モンスターは強制収容所行きです。

  175. 375 匿名

    >>373
    管理規約に、他の住民に迷惑を及ぼす騒音は禁止、とあるなら、当然管理規約違反です。
    あとピアノの音は特に上下が一番響きます。
    マンションで音の対処なしに生ピアノガンガンは、迷惑騒音以外の何ものでもない。非常識。

  176. 376 匿名

    明らかに規約に反しています。
    また規約とは関係なしに近所に迷惑をかけないと言うモラルが欠けた住人です。

  177. 377 匿名

    迷惑か否かの判断は未だなされていません。
    一住人が迷惑に感じただけでは、その人が音に過剰反応しているだけかも知れません。
    裁判所など第三者の判断を仰ぐまでは迷惑だとは言い切れません。

  178. 378 匿名

    ステレオの音を大音量で他の部屋に響かせるのが迷惑なのと同様に、
    ピアノ騒音も迷惑です。
    CDの音をガンガン他の部屋に響かせて、裁判所に聞いてもらわないと迷惑だとわからないっていう言い分は、
    通りません。ピアノ騒音も同様です。

  179. 379 匿名

    本当に響いているのかしら?

    普通のマンションなら、ステレオのボリュームをどんなに上げても響きませんけど。

    勿論、何の曲か解る位には聞こえますよ。でも騒音なんて言うような大袈裟なものじゃないでしょう?

    ピアノも一緒です。大した音でもないのに大騒ぎする人はどのマンションにもいますから、鵜呑みにしてはダメです。

  180. 380 匿名

    >377相変わらず意味不明な騒音主の開き直りだわな!

  181. 381 匿名

    371です。
    ピアノ騒音について、他の家からも複数苦情がでています。うちだけではありません。
    うちのマンションでは、以前大音響で音楽を聴いてるうちがあって、その時も他から苦情がでたそうで、
    苦情がでてからは、以後大音響で音楽を聴く事はなくなったそうです。
    ピアノ騒音については、管理組合の理事長・他理事にうちに来てもらって音を聞いてもらいました。
    これが毎日ではヒドイということになり、防音の対処をして、音を下げるように管理組合からも言ってもらいました。
    が、騒音元は、がんとして聞きいれないというが現状です。

  182. 382 匿名

    だから騒音主を「ガン」やゴキブリと言われる由縁なんですね~超納得!

  183. 383 匿名

    普通のマンションで、ステレオのボリュームをどんなに上げても他の家に響かないって事はない
    気候がいい時期に窓あけてステレオの音をめいっぱいあげて聞いてる馬鹿がいて、うちのリビングでも
    バカデカイ音で聞こえて迷惑だった。あれもりっぱな騒音レベルだ。
    別の家が怒鳴り込んだらしくて、やんだけど。

  184. 384 匿名

    それは窓を開けてたからですよ。
    苦情を受けてからは閉めているのでしょう。

  185. 385 匿名

    >>384
    だから?何が言いたいんだ?騒音を出して他人に迷惑かけて、苦情をうけたら、ちゃんと対処する家もあるってことだよ

  186. 386 匿名

    379の近接した部屋で、うちの重低ウーハーでめいっぱいボリュームあげて聞かせてやりたい
    音響きわたらせる自信はあるぞ。近所迷惑になるから普段はヘッドフォンだがな。

  187. 387 匿名

    マンションの役員や住民全員で怒鳴り込まないと改善されませんよ。

  188. 388 匿名

    >>386
    量販店で買えるような市販のウーハーごときで(笑)。

  189. 389 匿名

    どっかの騒音おばさんみたいだと、全員で怒鳴り込んでも無駄だろ

  190. 393 匿名

    >>386
    うちはヘッドフォンなんて使ったことないよ。
    せっかくのホームシアターなんだから思う存分楽しまないとね。

  191. 394 匿名さん

    野原の一軒家なら許す。

  192. 396 マンション住民さん

    ホームシアターで騒音苦情は来ないでしょうよ。

  193. 398 匿名

    >370
    いっぺん刺されるかしないとわからんのでしょうな。
    ピアノ殺人事件で刺された親子は自業自得だと思います。
    同種の事件が又起こっても、自分が陪審員なら、刺した方は無罪か執行猶予を主張しますな。

  194. 399 匿名


    あなたみたいな少数派がいようが、多数派の常識人の手によって、最終的には殺人罪が適用されます。

  195. 400 匿名

    騒音で短い人生になるのは惨め極まりないなあ。
    ピーマン騒音主は、いい加減反省して改善しないと精神的に参った方からキツ~いお仕置きをくらう羽目になるな。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ三田レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億6090万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸