防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1. 1001 匿名さん

「数千万払って購入した自宅で自由に楽器(ピアノ)演奏が楽しめないなんて可哀想、禁止されていないんだからいいでしょう」
    勘違いしないでください、ご自宅でご自由に楽しんでくださって結構です。
    ただし数千万で購入した住戸の隣には他人が数千万で購入した別の住戸があり、他住戸に音漏れさせて良い権利など買っておらず、他の住戸は他人の練習音を漏れ聞く権利付きで購入されたものではない、と言うことを伝えたいのです。

自宅と言えど所詮は集合住宅、一戸建てに比べて自由より制限つきの利便性を選んだ区分所有権に過ぎません。
    可哀想だの不自由だのとあいまいな言葉を持ち出さずとも、それぞれの所有する権利を(個人の自由の及ぶ範囲を細分化して)考えれば、自ずと音漏れが越権行為であることが理解出来る筈と考えるのですが…実際ペットでは抵抗なく難なく守られていることが多いのですから。
    ガス漏れ、水漏れ、ニオイ漏れはダメで、音漏れは良いのでしょうか?それとも、ピアノだけは特別?

ペットを飼うのは自由ですけど鳴き声は気をつけてください、他のお家に聞こえるように鳴いたり共用部分に排泄させないでください。
    ピアノを弾くのは自由ですけど演奏音は気をつけてください、他のお家に聞こえるように弾いたり共用部分に音漏れさせないでください。

同じことですよね、違うでしょうか。

2. 1002 匿名さん

はーい!

やっぱりピアノの大勝利!!

3. 1003 匿名

>>1001
    頭悪っ。

他の住戸から一切の音が漏れてこない権利付きで買ったとでも言うのですか?
    違いますよね。

ペットの鳴き声も普通に聞こえますし、匂いも普通に漏れますよ。
    子供の遊ぶ声も走り廻る音も普通に聞こえます。
    ピアノの音も一緒なだけです。

4. 1004 匿名さん

>1001の意見は一理あると思いますが。

5. 1005 匿名さん

>>999
    コンクリの質まで言い出したら、施工まで突っ込むのか?
    少なくとも住宅性能評価を受けている物件ならば、最低限の質は担保されていると考えるべき。
    もっとも、音に関しては任意だが仕様から推測はできる。

否定ばっかりするんじゃなくて、防音工事無しで近隣に音漏れさせていないピアノ弾きが自分
    の家の仕様を書けばいいだけ。

6. 1006 匿名さん

>>1003
    >ペットの鳴き声も普通に聞こえますし、匂いも普通に漏れますよ。
    >子供の遊ぶ声も走り廻る音も普通に聞こえます。
    >ピアノの音も一緒なだけです。

この中で生活音と呼ばれるものは子供関係のみ。
    しかも、この生活音ですら問題になっているのに、それ以外のものならば対策なしでは
    問題になるのが分からないのか?

ペット飼いやピアノ弾きにとっては生活の一部かもしれないが、世間的にはどっちも嗜好品
    にしか過ぎない。

7. 1007 匿名

全て生活の一部、生活音ですよ。
    音源が何かは関係なく、他人宅の音は漏れるものと心得るべき。
    それが出来ないから子供の音ですら問題にしたがる。

8. 1008 匿名

全て生活の一部、生活音ですよ。
    音源が何かは関係なく、他人宅の音は漏れるものと心得るべき。
    それが出来ないから子供の音ですら問題にしたがる。

9. 1009 匿名

ピアノ弾きには気配りできないバカが多い証拠なのかな!

10. 1010 匿名

それを問題にするのが間違っていることが理解出来ないしいな。

11. 1011 匿名

それを問題にするのが間違っていることが理解出来ないらしいね。

12. 1012 匿名

気配りなんて、

して貰えなくても仕方ない、

して貰えたら嬉しい、

という程度に考えるべき。

13. 1013 匿名さん

>>1007
    >全て生活の一部、生活音ですよ。
    >音源が何かは関係なく、他人宅の音は漏れるものと心得るべき。

音源が関係ない??本気でそう考えている訳??
    じゃあ、隣でピアノを演奏できる時間帯で金属加工とかをやられても貴方は文句を
    言わないんですよね?

しかし、ここは防音について語るスレなのに「音を出して当然だ!!」という開き直った
    書き込みばかり目立つな・・・。
    現実世界で苦情を言われまくってストレスが溜まっているのかもしれないが、スレ違い。

14. 1014 匿名

音が聞こえないように気配りをすることは当然のことではないよ。
    何処にも義務とは書かれていない。普通はその必要がないからね。
    逆に義務化しないと快適に過ごせないようなら、建物に問題があるよ。

15. 1015 匿名さん

>>1014
    お宅の管理規約には音に関しての注意事項はないのか?
    まさか「法律で決まっていない」と無視するタイプ?

16. 1016 匿名さん

>>1014
    義務かどうか以前に環境基準を超えた音を出し続けると裁判では負ける。
    しかも、同じ音でも解決に努力したかどうかで判決も変わっている。

17. 1017 匿名

>>1013
    防音は必要か?というスレで、
    必要ないという意見があったらいけないのか?

因みに実生活で騒音苦情など言われたことはないよ(笑)

18. 1018 匿名さん

>>1017
    スレ主のコメント読んでる?

「必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を
    続けていきましょう!」

19. 1019 匿名

>>1016
    何故、環境基準を超えていると断定出来るんだい?

そのくらいは解って意見しているので心配無用。

20. 1020 匿名

>>1018
    不毛かどうかは主の決めることではない

21. 1021 匿名さん

>>1019
    じゃあ、お宅は近所のお宅におじゃまして音量の測定をしているってことかな?
    そうしないと「基準を超えていない」と断言できないはずだが。

22. 1022 匿名さん

>>1019
    >何故、環境基準を超えていると断定出来るんだい?

何慌ててるの?
    >>1016をどう読めば「断定している」って読めるの?
    「基準を超えた音を出し続けると裁判で負ける」っていう判例を書いているだけでしょ?

立て続けに書き込んでいるみたいだけど、もう少し推敲してから書い方がいいよ。
    携帯からだと前後の文を読むのが面倒なのかもしれないけど。

23. 1023 匿名

そういうこと

24. 1024 匿名さん

>>1017
    >防音は必要か?というスレで、
    >必要ないという意見があったらいけないのか?
    >因みに実生活で騒音苦情など言われたことはないよ(笑)

では、どのような仕様の物件かまで書くと有意義ですよ。
    ただ、必要ないだけは誰でも書けますし、意味がありません。
    少なくとも同じくらいの仕様の物件では防音の必要が無くなるかもしれません。

25. 1025 匿名

スラブは350mm、フローリングはL40、壁は320mm、窓は2重要サッシですけど。

26. 1026 匿名さん

>>1025
    スラブはボイドじゃないのか。壁もすごいし、相当な高額物件。実在するのか?って感じ。
    要はサラリーマンが手が届く程度のマンションじゃダメって事がよく分かる。

27. 1027 匿名さん

楽器不可でないマンション

日中、楽器(ピアノ)の音が聞こえてくる。

曲名が分かるくらい。

なぜ許されるの?

テレビや、話し声が内容がわかるほど聞こえてくると五月蝿いと言われるのに。

なぜ?ピアノだけは許容されるの?

生活音(足音、声等)はしょうがないとして

ガス漏れ、水漏れは少しでもダメなのに、音漏れはOK?なぜ?

楽器可だけど、人様に聞こえるように(迷惑かける)ことまでは可でないはず。

楽器可のマンションで、このレスではピアノを弾かれている方。

ご自身がピアノ弾いている際、隣近所からテレビやラジオの音が聞こえてきたら許すの?

28. 1028 匿名

深夜・早朝の非常識な時間帯でなければ、特に何をしているからということとは関係なく許しますよ。仕方のないことですし、お互い様ですら。

29. 1029 匿名

失礼、
    ですら→ですから
    です。

30. 1030 匿名さん

何を根拠に、時間帯に常識、非常識と言うのでしょうか?

マンションによっては、演奏可能な時間帯を設けているところもありますが、設けていないところもあります。
    なぜなら、それぞれ生活様式が違うからです。
    夜働いて、昼寝ている方もいます。病気等で寝ている方もいます。

通常、マンションの重要事項説明にも、物件の周りから聞こえてくる音に関しての説明があり、了承した上で捺印するはずです。

楽器の音は、重要事項説明には記載されません。当たり前ですが。

1028さんのようなご意見なら、日中、部屋で金属加工などしてもお咎めなしなのですね。そういう事ですよね?
    でも、楽器は特別ですか?

31. 1031 匿名さん

そりゃこのスレではなんでもお互い様〜、みたいな事は言うでしょ。
    そうじゃないと自分のピアノ正当化できないし。

常識、非常識というのが時間ではなく、自分のだしてる音だという自覚がないんだから。

32. 1032 匿名

音に特別なものなどありません。
    「楽器は特別?」などと敢えて質問してくる貴方が「特別」に意識しているのではないですか?

規約に時間帯の規定があれば従いますし、なければ各自の判断ということでしょう。

33. 1033 匿名

>>1031
    楽器の音は生活の一部、常識の範囲ですよ。
    楽器嫌いの方を除けばですけどね。
    好き嫌いは単に個人の感情ですから議論の対象にはなり得ません。

34. 1034 匿名さん

楽器、特にピアノの音は特別だよ。

音の種類が人の話し声とか、一般的な生活音とは別物。
    そんな事も知らない人が音楽やってるとかありえないな。

35. 1035 匿名

別に貴方がどう考えるかを聞いているのではない。

ピアノだけでなく、特別な音などない。

あるとすれば、それは特別扱いする人間がいるから。

36. 1036 匿名

同じ音量、音圧、音質、音程、音域の音でもピアノだけは違うっていうの?

37. 1037 9-3

楽器可の建物で楽器を演奏してはいけないというのは、野球場で野球をしてはいけません!ファールボールが飛んできたら危ないでしょ!!と言っているのと同じように感じます。

楽器可なのを知っていて何故入居するのでしょうか?
    知らなかったのであれば入居時の確認不足ですし、知っていたにも関わらず文句をいうのであれば新居に移れば良いと思います。
    いかがでしょうか?

1034さん
    何を根拠に楽器の音は特別と仰っているのでしょうか?
    音響工学に基づく科学的な論拠を提示していただきたいです。
    私の家の防音室作りの参考にさせていただきます。

38. 1038 匿名さん

ピアノ弾くなら最低でも二重サッシくらい付けなさいよ!

39. 1039 匿名さん

>>1037
    人の声とか一般的な生活音→楽音
    ピアノのような打鍵楽器→噪音+楽音

振動の種類が違う。
    簡単に言えば外を走る車の音より、事故った時の音の方が気になるのと同じ。
    そもそも楽器なんて人に聞かせるための道具なんだから、他の雑音と一緒に考える方がおかしい。
    これを否定するのなら音楽をやる資格はないだろう。

野球場は野球をする場所だが、マンションは楽器を演奏する場所ではない。
    楽器を演奏するにふさわしい場所はコンサート会場かスタジオだろう。

楽器可というのは何回も言われてる事だが、好き放題弾き散らかしていいという意味ではない。
    先にも言ったがマンションは楽器を演奏する場所ではなく、人が生活する場所であるのだから
    前提として近隣住民の迷惑にならないように努める義務がある。

40. 1040 匿名さん

>楽器可というのは何回も言われてる事だが、好き放題弾き散らかしていいという意味ではない。
    >先にも言ったがマンションは楽器を演奏する場所ではなく、人が生活する場所であるのだから
    >前提として近隣住民の迷惑にならないように努める義務がある。

全くその通りだと思います。
    少なくとも私は、上記のマナー感覚でマンションに暮らしています。

楽器、例えばピアノにしても、弾かないでほしいとかマンションでピアノ持ち込み禁止とかは思いません。
    けれど、電子ピアノの購入(マンションではこれを持っておられる方が多いと思います)をしているなら
    敢えて音を出して弾いたりしない(ヘッドホンで練習が充実できるように出来ているから)配慮は必要だと
    思います。
    電子ピアノを選んだ時点で、音のトラブルを十分意識していると思うし、
    それにより時間を選ばず練習が出来るわけですから。

41. 1041 匿名さん

ところで、子供のピアノの発表会と言うのはシーズンが決まっているのですか?
    昔からあるのは、ヤ○ハピアノ教室とかカ○イピアノ教室と言うのが有名ですが、
    大手教室の発表会の季節は秋なのでしょうか?

我が家のお隣の(窓開けて電子ピアノを弾かせる親)方は、秋に入ってその頻度が上がりました。
    もちろん春や夏も、たまにやっていましたが、
    (多分に近所にピアノ買ったとか習わせているとかを誇示したい気持ちもあるのかもしれませんね)
    (こっちはそんなもの凄いとも羨ましいとも感じなく、ただただ迷惑しているだけなんですがね)

頻度や、窓を開けて弾いている時も、「発表会があるでしょう?頑張らないとね~」などと
    アナウンスするようにベランダでしゃべっているのが聞えてくるので、単純にそうなのかな?と。

そうなると毎年又厄介ですし、それなら今度やった時に、即「音がすごく漏れていますよ、気をつけてください」
    とお願いに言っていたほうが良いのかなと思いました。

42. 1042 匿名さん

今時ピアノを持っているお宅は4軒に1軒と言われてますよ。
    持っていることや習ってることなんて自慢にも何にもなりませんね。
    1041さんのお隣さんは何か相当コンプレックスでも抱えているのでは?
    ピアノ云々以前の問題みたいですけど・・・。

43. 1043 匿名

電子ピアノって単に安いから、後は夜遅く弾けるから買っているだけでしょう。
    日中、夕食前の時間帯に弾くのに消音にする人なんていませんよ。

44. 1044 匿名さん

電子ピアノを選んでいる理由は音のトラブルを考えてと言うよりもやっぱり単に安いからでしょう。
    子供がいつまで続けるか分からないし、とりあえず電子ピアノでいっかー
    という感覚だと思いますので、昼間弾くのに消音しているお宅はほとんどないと思われます。
    そういう方は周りにどのくらい聞こえているかなんてあまり深く考えていないと思いますので
    生ピアノを置いている人よりも他人に迷惑をかけているという意識が低いかもしれませんね。

45. 1045 匿名さん

>ピアノを持っているお宅は4軒に1軒

自家用車並の普及率ですね(笑)

昔は確かにピアノブームみたいのがあって、流行った時期もありましたね。
    でも今では、ピアノを含めたクラシックは低迷を続ける音楽業界の中でも特に人気がないです。
    一部のオタクに嗜好される、民族音楽の1つですね。

その背景には
    西洋のものを盲目的にありがたがる文化の終焉と共に、
    ピアノが上品で富裕層的なイメージがなくなった事もあるでしょう。

ネットの普及と共にマナーの悪いピアノ奏者の実情が明らかになって、
    ピアノそのものに嫌悪感を抱く人達も増えたのも一因かもしれません。

46. 1046 匿名さん

>ピアノを含めたクラシックは低迷を続ける音楽業界の中でも特に人気がないです。

そうなんですか!?
    でも子供の習い事としてはピアノはやってて当たり前ぐらいになってませんか?
    私の娘のお友達はほぼ全員がピアノを習ってますよ。

バレエもそうですが、結構お手軽な習い事になってきてると感じます。
    なのでマナーの悪い奏者が増えてきているのかもしれませんね。
    富裕層的なイメージがなくなったというのは頷けます。

47. 1047 匿名さん

>日中、夕食前の時間帯に弾くのに消音にする人なんていませんよ

こう言う考えの人っているんですね?
    他人に迷惑がかかっていないかなんてこれっぽちも考えないなんて..。

ウチの実家は、電来ピアノではなくピアノでしたから、弾く時は窓は完全に閉めてエアコン。
    音漏れが無いか周囲を確認して弾いていましたよ。
    なので、それが普通だと思っています。(弾く時間も時間帯もコウリョシテいた)

現在の電子ピアノは安いものもあるかもしれないけれど、音のレベルはピアノとほぼ同質位まで
    進んでいますよ。
    より良いものを選んでいる人は、電子ピアノでも高額ですし。
    周りを気にせず(トラブルを起こさず)ヘッドホンで練習できるという利点に重きを置いて買われる方
    は多いです。

48. 1048 匿名さん

>日中、夕食前の時間帯に弾くのに消音にする人なんていませんよ

こう言う考えの人っているんですね?
    他人に迷惑がかかっていないかなんてこれっぽちも考えないなんて..。

いっぱいいます。

常識的な時間に弾いて何がいけない?って考えです。

楽器不可でなければ、自由に弾いていいのです。でも、他人には迷惑かけては駄目なのだけど・・・
    常識的な時間だから・・・だそうです。

水漏れ、ガス漏れは少しでもまずいけど、音漏れはいいの?
    生活音に限っても、お互い注意しましょうとなってるのに。

プロがピアノ教えて食っていくために、教室は外で開いて、自宅で練習。
    これって生活音?

49. 1049 匿名さん

電気ピアノなのだから、一般のスピーカーから出る音と同じで、
    打鍵による振動がないので、音を出してもボリュームで気をつければ
    いいだけではないですか?
    何も消音にする必要はないと思います。
    TVだって、一人で見るときにわざわざヘッドフォンにする人はいない。
    けれど、窓も開けてガンガン鳴らしてさらに「やられたー」だの「いけー」
    だの、うるさいのは、特別と言うことですよ。

演奏会はその音楽教室で独自にやるわけですから、毎年ホールの取りやすい
    時期とか、いろいろあるのでしょう。
    そして、音楽教室だと、一人で弾くことは少なく、集団演奏が多いので、
    CDをかけながら、自分のパートを弾いて練習と言うことが多かったですね。

50. 1050 匿名さん

我が家の隣は、隣接した部屋のマドギワの壁につけるようにして電子ピアノを置いているよう。
    だけど、弾き出すとすぐわかりますよ。
    テーブルで書き物していて、体を包まれるようにたどたどしい演奏音が聞えます。
    ちなみにうちは窓を閉め切っている状態でです。

テレビとピアノは音の響きが違います。
    電子ピアノを買ったのならば常時ヘッドホンは当たり前だと思います。
    賃貸マンションでは特に。

51. 1051 匿名

賃貸マンションなら我慢するか引っ越すかでしょう。

52. 1052 匿名

賃貸はトラブルになりやすいから普通ピアノ禁止のはず。

53. 1053 匿名

電子ピアノはピアノではありません。

54. 1054 匿名

>打鍵による振動がないので、音を出してもボリュームで気をつければ ・・・

ご存じないようですが、電子ピアノでも打鍵音は伝わります。
    どこからかトントンと規則的な音がしてきましたので、窓を開けて周りを見渡しましたら、
    隣家からトントンに合わせてピアノの音がしました。
    最初は何の音かといぶかしく思いましたが、打鍵音だということがわかりました。

55. 1055 匿名さん

>常識的な時間に弾いて何がいけない?って考えです

うちの隣が、そんな感覚の人です。
    どうにも五月蠅く話しをしたが、「ピアノ可なのに何が悪い」
    と言いたげな不服そうな顔をしてた。

56. 1056 匿名さん

電子ピアノだと、そうなるのですか?
    ク○ビノーバとかいうやつとかですか?
    うちでやっていたのは、いわゆるキーボード(3~5万円くらい)だから、
    一時は和室のお膳の上でやっていたけれど(常時置く場所がないため)。
    そういうのなら、オルガンと同じでボリュームだけです。

57. 1057 匿名さん

マンション住民の3/4の多数決で、ピアノや楽器の演奏は防音対策しない家は全面禁止の管理規約を作り上げましょう。

58. 1058 匿名

うちのマンションは3分の1お宅がピアノを弾くので不可能な話ですね(笑)。

59. 1059 匿名

というよりマンションで楽器なんて全面禁止でいいよ。
    一部の良心のある奏者はかわいそうだけど
    楽器を弾く人の権利を尊重しようとしても開き直るような人ばかりだし。

60. 1060 匿名

遮音性能の情けないマンションは禁止でも良いかもね。

61. 1061 匿名さん

そうですね、ガッテン!
    早速にピアノ禁止の署名活動に入ります!
    圧倒的多数で禁止も時間の問題だがね(^_^)v

62. 1062 匿名

まあ、一般人からすれば隣でピアノなんて弾かれても害しかないですからね。

63. 1063 匿名

まあ、一般的には隣でピアノを弾かれても何の害まないですけど。

64. 1064 匿名さん

単純にピアノ弾き家庭が防音対策さえシッカリと厳重にしてくれれば、近隣住民とのトラブルにならないだけなのに。

65. 1065 匿名さん

>>1064さん

私もそう思います。ピアノ買う金あっても、防音せずに近隣に大きな音出して迷惑かけてる。
    何故防音対策する金はけちるのかが不思議です。対策を取らないからトラブルの原因となる。
    トラブルの原因を作ってるのは、ピアノ弾きのお宅。気付いてない人もいれば、開き直るか
    言い訳するか、逆切れするんだよね。騒音被害にあった事のない人には理解できないでしょう。

66. 1066 匿名

別に一生付き合うわけでもないご近所に気を遣って、無駄なお金は使わないだけでしょう。
    費用対効果を考えたら、防音事業は仕分けられて予算廃止。

67. 1067 匿名

そういう事言ってるあなた自身がご近所の人に仕分けられちゃうかもね

68. 1068 匿名さん

まあまあ安心して見てらっしゃい!
    早速に署名活動を進めていますから、マンションでのピアノ弾きを絶滅してみせますから(^_^)v。

69. 1069 匿名

署名活動って具体的にどんな感じで進められてるのですか?
    アンケート用紙等を作成して全戸に投函するのでしょうか??
    私のマンションでも推進したいのでご教授頂けると有り難いです。

70. 1070 匿名

ただのハッタリですから(笑)。
    それだけの行動力のある人はこんな処にいません。

71. 1071 匿名

ピアノ騒音に関するアンケートを作成して一軒一軒ピンポーンして回ります。

72. 1072 匿名

8〜9割のお宅は何も困っていないと思うよ。

73. 1073 匿名さん

突然ピンポーン来られても迷惑です。

74. 1074 匿名

組合(理事会)として正式に動いているものでなければ拒否します。

75. 1075 匿名さん

アンケート結果と署名を理事長に渡し、総会で騒音問題として議題にしてもらいます。

あくまでもピアノや楽器の完全排除ではなく、
    近所に配慮や防音対策を一切せずに騒音被害を出す住人がいるなら、
    ピアノや楽器の演奏者に対しては、管理会社や役員が張り紙→電話&口頭注意→罰則→罰金→強制撤去などを総会で詳細に話し合って取り決める予定です。

アンケート結果と住人の署名を元に多数決で決めます(^_^)v

76. 1076 匿名さん

1072〜1074はピアノ弾きだと思うが

領土問題等と同じ様に、直接被害を被らなければ我関せずみたいなやつも多いからな。
    実際隣にピアノ弾きがきて、騒音で領土侵犯されるまでわからんのもいるだろう。

77. 1077 匿名さん

なんかやっぱりあいまいで難しいと思いますが・・・。
    それだと防音対策が少しでもしてあれば良いでしょ!ってことになりそうですよね。
    ファミリーが多いマンションだと多分賛成してくれる方のほうが少ないと思います。

78. 1078 匿名

>近所に配慮や防音対策を一切せずに騒音被害を出す住人がいるなら、
    >ピアノや楽器の演奏者に対しては、管理会社や役員が張り紙→電話&口頭注意→罰則→罰金→強制撤去などを総会で詳>細に話し合って取り決める予定です。

残念ながら、総会で詳細な内容について話し合って決めることは出来ません。
    事前に総会議案書に議案として取り纏めて内容を記載する必要があります。
    当日議論できるのはその議案の可否のみです。

罰金や強制撤去まで盛り込むとなると、管理規約の改定になりますから4分の3の【特別決議】が
    必要になります。

また、アンケートと一緒に集めた署名は議決権とは見なされませんので総会の決議にあたっては
    無効です。

79. 1079 匿名さん

先ずありきは何事も、無駄で無意味な口先だけではなく行動ありきなんです。
    後ろ向きの愚痴や憂さ晴らしだけでは何一つも変わりませんし前進もしませんよ。

80. 1080 匿名

先ずは状況の整理(客観的な証拠があれば尚良い)と関係者への根回しでしょうね。
    いたずらに行動をお越しても空回りに終わる可能性が高いですよ。

81. 1081 匿名さん

まあまあ憂さ晴らしは恥晒し人間の集まりだわね!

82. 1082 匿名

貴方もぬ。
    妄想も大概にしたら(笑)

83. 1083 匿名

貴方もぬ。
    妄想も大概にしたら(笑)

84. 1084 匿名

ピアノ騒音主が何か言ってるな独り言(笑)

85. 1085 匿名さん

いっその事、マンションの規約なんてケチくさい事言わずに条例で取り締まる運動とかできないものだろうか?
    タバコのような流れができるのが理想なんだが。

86. 1086 匿名さん

たぶん行動を起こしてみてはじめて、世間一般で音が気になるのは少数派だって気付くことになると思うんだけど。
    まあ大いにやってみたらいいと思います。
    結果報告も見てみたいし。

87. 1087 匿名さん

まあ実際に騒音主がマンションでも少数派だからね、
    被害者は騒音主×8部屋だからなあ!
    問題のピアノ騒音主が4人なら×8=32世帯が被害者

88. 1088 匿名

まあ、常識的に考えてマンションで対策なしに楽器弾き散らかすなんて異常な行為だし
    一般では想定すらしてないだろうね
    ガンの様な大病にかかるとか普段考えないのと一緒

被害にあってはじめて恐ろしさが分かるのも一緒なんだよ

89. 1089 匿名

それは貴方だけでしょう。

しっかりした人なら、食生活や健康管理を怠らず、ガン保険にもちゃんと入りますよ。

マンション選びも同じです。
    地域性や価格帯、どういった世帯向けの物件か、遮音性能は?
    と念入りに調べますよ。

遮音性能なんて関係ないなんて言わないで下さいね。
    完全に防げないことは解っています。
    それでも少しでも高いに越したことはありません。

90. 1090 匿名

>>1087
    そうですか?
    うちのマンションでは電子ピアノやエレクトーンを含めれば、全体の3分の1以上になりますよ。

91. 1091 匿名さん

普通のマンションなら楽器所有者がみんな騒音主ってことはありえないでしょう?

でも安マンションなら入居者のモラルも低いだろうし躯体も安っぽいだろうし、
    音で困る割合もきっと高いでしょうね。

もしそうでしたらぜひ行動を起こして賛同者を募ってください。

92. 1092 匿名

御託はいいから早く結果が知りたいよね。
    途中経過と進捗状況も報告お願いします。

93. 1093 匿名さん

楽器を持っている人や持つ可能性のある人はまず賛同しないでしょうから
    賛成多数は厳しいでしょうね。

94. 1094 匿名さん

俺は楽器やってるけど、賛同するよ
    演奏はスタジオかりてやってるし、むしろそんな非常識な人間と同じに見られるの迷惑なんだよ。
    ピアノにしたって本当に好きで、きちんとマナーを守って演奏してる人が実は一番迷惑してると思うが。

95. 1095 匿名さん

↑素晴らしい演奏主さんですね!
    このような常識のある美徳な日本人の演奏主さんを、マンション住人の殆どの方が求めているのです。
    恥を知れ!例外で害虫のの無頓着演奏主め!

96. 1096 匿名さん

そりゃ、楽器をやっててもマンションで演奏しない人には関係ないことですもんね。

97. 1097 匿名

ていうか、自作っぽい

98. 1098 匿名

いつか壁も何もかも音が漏れないマンションになりますように☆。*
    平和な暮らしができない建物はいらないです。

99. 1099 匿名

殺人や強姦、幼児虐待があっても誰も気付かない。

100. 1100 匿名

ピアノ中毒の論理って相変わらず破綻してるなぁ

101. 1101 匿名

聞きたくもないピアノを聞かされ続けた方々のことですね、納得。

102. 1102 いつか買いたいさん

僕の彼女は音大でピアノやってるけど、マンションで近所迷惑だからといってスタジオかりてますよ。
    確かに費用もバカにならないし、そのためにバイトも頑張ってるみたいですけど、そういうものだと思います。
    ここってある程度の年齢の大人が多いと思うんですけど、ピアノ弾いてる人のモラルは低いし子供みたいですね。

103. 1103 匿名さん

>1102
    精神年齢の低い常識知らずの子供大人が騒音主だから、マトモな普通のマンション住民は困っているのです!

何か子供大人の対処法はないでしょうか?

104. 1104 匿名さん

そりゃ、音大に行くほどの人ならマンションで弾くのは迷惑でしょう。
    練習時間も半端ないでしょうし。
    ただ、子供が習い事の練習などで20~30分弾くのにスタジオとか借りてる人いるんですかね?
    ここでピアノの騒音に困っている人は、音大に行くほどの人がものすごく弾きまくっているってことですか?
    それとも子供の弾く20~30分でも許せないぐらいですか?

105. 1105 匿名

後者に決まってるじゃん。
    1分たりとも許せないみたいだよ。

106. 1106 匿名さん

>1104
    ですからキチンと当たり前の防音対策さえすれば良いと、口が酸っぱくなるほど皆さんが発言しています。

107. 1107 匿名

たからさ、音が微塵も漏れない防音対策を要求するのって異常でしょ。

108. 1108 匿名さん

あなたにとっての当たり前と、他人にとっての当たり前と認識にずれがあると
    いつまでたっても解決できませんね。

私にとっては子供の練習の20~30分ぐらいなら、常識的な時間であれば
    少しぐらい聞こえてきてもまーったく気になりませんけどね。
    現に今も聞こえてきてますが、毎日頑張ってて偉いなーと思いますよ^^

109. 1109 匿名

一般に普及している防音対策なら、音漏れを完全に防ぐことは出来ないからね。
    それじゃ不十分だというモンスタークレーマーがいるようだし。

110. 1110 匿名

防ぐ事ができないのわかってて騒音だしてるなら確信犯だし
    そっちの方がモンスターですよ
    子供の習い事というなら教室で弾いてくればよいのでは?

111. 1111 匿名

受容限度というものをご存知ないの?
    一定限度を超えない音であれば聞こえて当然なのです。
    それすら我慢出来ないというほうが普通ではないのです。

112. 1112 匿名さん

ピアノや楽器の音を騒音と呼ぶ人はその時点で既に普通ではないと思いますよ。

113. 1113 匿名さん

またまた頓珍漢さんは携帯からの投稿ですか?
    騒音スレに現れる携帯レスは同じ人間の仕業ですが、間抜けな頓珍漢レスばかりで困りものです(笑)

114. 1114 匿名

騒音でなかったら何と呼べと?
    まさか、また芸術とか言わないよね

115. 1115 匿名

楽器の音

116. 1116 匿名

弾いてる本人には心地よい音でも
    無理矢理聞かされる周辺住民にとっては迷惑なんだから騒音でしょう
    日本語は正しく使わないと

117. 1117 匿名

それだって人によりけりでしょう。

>1108さんのように気にならない人も沢山いますよ。
    (というより、そういう人のほうが多数派。)

個人的な好き嫌いで騒音呼ばわりされるほうが余程迷惑ですよ。

118. 1118 匿名

一部のマナーの悪いピアノ弾く方以外は迷惑しているようですが?
    どちらにしろ
    他人の家に音を侵入させてる以上
    迷惑かどうか決めるのはその家の住人であって騒音主が決める事ではないでしょう

自分勝手でわがままな論理を展開されてもそれこそ迷惑です

119. 1119 匿名さん

携帯の騒音主は自己中で我が儘で手に負えない異端児だから、必死に反論投稿するけど、論点ズレズレばかりだし全部意味不明で頓珍漢な内容なんだよね。

120. 1120 匿名さん

1108ですが、私は騒音主ではありません。
    聞こえてくる側ですが迷惑ではありませんよ。
    こればかりは本当に人によりけりなのでしょう。
    それかそもそもマンションの質のせいとか?
    1118さんの聞こえてくる側がすべて迷惑しているような書き方も
    自分勝手でわがままな理論だと思いますよ。
    私は子供のドッスンバッタンのほうが不快ですね^^;

121. 1121 匿名さん

あなた前から、私はピアノ弾かないけど迷惑じゃない!子供のほうが煩い!
    って必死だけどなんで?
    ピアノも弾かないし、気にもしてない人間がこのスレでそこまでムキになる理由がわからない。

122. 1122 匿名さん

私は前からいる人とは違いますよー。
    ちょっと通りすがりのものでしたが、こちらにはお邪魔だったようですみません。
    子供の騒音のスレに戻ります^^;

123. 1123 匿名さん

つまりこのスレでムキになってもいいのはピアノが気になる人だけってことです。
    一般的な感覚の方は来ないでください。
    >>1121の要約です。)

124. 1124 匿名

まあ、人それぞれなのは確かだが
    ピアノを必死に擁護するくせに子供は叩くってのは違和感があるわな

ピアノ弾きの自演か喪女といったところだろう

125. 1125 匿名さん

音大卒のおばさんが、毎日のように練習している。
    今まで、自宅で教室を開いていたが、規約違反ということで止めてもらった。
    やめる際の言い訳がこれだ。親戚に無償で教えている・・・・

子供を迎える保護者がいつも、エントランスで待っていた。
    親戚なら自宅に入れて待たせれるのに、ウソ見え見え。

音大卒だから、音は半端でない。
    防音対策は、ピアノを壁から少し離す。厚手のカーテン。インシュレーター。のみ。
    きちんとした防音を要求するなら、要求者が半額負担しなさいとまで言われた。
    挙句には、音楽は嫌い?生活がかかっている。等々。

弾いてる時間帯は夕方が多いが、漏れ聞こえてくる音が結構大きい。テレビのBGM並の大きさ。
    NHKニュースにピアノのBGM?ってな感じです。

これでも、五月蝿いと言えないのが普通ですか?
    これって、常識?

126. 1126 匿名

「もう少し音を小さく出来ませんか?」とは言えると思いますが、今以上の対策を要求するのは厳しいと思います。

うちの隣もピアノを弾きます。お母さんも昔やっていたようですが、弾くのは専ら小学生のお嬢さんです。
    北(通路)側の子供部屋で弾いています。時々お邪魔することがありまが、リビングでお茶していても気にならないですよ。

通路の外にいるとそれなりの大きさで聞こえますが、家に入れば窓を開けていない限り五月蝿くはないので、マンションでも問題にはなっていません。

素人なので詳しくは解りませんが、>1125さんの所と同じような対策をしていたと思います。

小学生のお嬢さんと大人の人でそんなに音って違うものでしょうか?

127. 1127 匿名さん

>1126さん

貴方のように気にならない音量ならいいですね。
    うちの場合は、階下がピアノ弾きです。真上のうちが一番良く聞こえて、二つ上の居住者宅まで聞こえています。
    3つ上は、夏場、窓を開けていると聞こえてくるといってました。

うちのマンションは、吹き抜けが多く、隣宅と壁がくっついているところが少ないので、音は上下に響き渡ります。
    1階で弾いている音が、4階か5階まで聞こえているのです。
    ましてや、うちは真上なので伝わる音量は、他のうちから比べても一番大きいと思います。

ちなみに、弾くのをやめて下さいとは言えません。規約でも禁止にはなっていないので。
    聞こえないようにしてくださいと言っています。

隣近所のテレビやラジオ等の音が聞こえてもいいとなってしまうと、マンション内がとんでもないことになってしまうと思いますが・・・・

128. 1128 匿名さん

>>1125
    マンションで無対策でピアノを弾き、しかも禁止されてる教室までやっているような場合は
    かなり悪質ですから、どんどん苦情を言うべきでしょう。
    TVとかぶるなんてかなり大きな音が漏れていますし、最悪です。

声をださなければ、「迷惑になっていない」「問題ない」等勘違いをして増長するだけでしょう。
    むしろ我慢したり、見て見ぬ振りをするような事があってはならないと思います。

129. 1129 匿名さん

>1128さん

1125です。
    相手は無対策ではないと言ってます。壁から離す。厚手のカーテン。インシュレーター。の3つ。
    これ以上求めるなら、言いだしっぺのあなたも費用を半分負担しなさい。とのことです。

いろいろなところで音量について相談してきましたが、テレビとかぶる音量に対して、ほとんどの方が気にならないとの返事でした。

では、テレビを見なければ・・・・
    ピアノの音しか聞こえません。静かに読書したくても・・・

でも、あまり、声を出し過ぎるとクレーマーに思われるような気がして・・・怖いです。
    なにかよい方法はありますか。

130. 1130 匿名

防音なんかする必要ない
    うるさいって文句言う奴は人として未熟なんだろ
    ほっとけばいい
    近所でもきっと有名なクレーマーなんだろう

131. 1131 匿名さん

1128 です

相手の方が言っているような対策では気休めにもなりませんよ。
    ピアノの音を防音するのは部分的に何かをして完結できるものではありませんから、素人にはまず無理でしょう。
    実際1125さんのお宅にそれだけ漏れているのが何よりの証拠です。
    防音とは音を防ぐから防音なのですよ。

いろいろな所とはどのような所でしょうか?
    最初にとる手段としては管理会社経由で注意してもらうのが一般的ですが
    近隣住民の方も気にならないと言っているのでしょうか?

私個人の経験や聞いた話ですが、ピアノの音は外の車や電車の音と違って慣れる事はありません
    むしろどんどん気になっていくケースがほとんどです。
    なので早めに手を打った方がいいと思いますね。

お話を聞く限りではかなりモラルの欠如している方のようですから、クレーマー扱いはされるかもしれません。
    私の場合は、苦情を言った方が他にいなかったためかそんな感じでしたよ。

でもいいではありませんか?
    そのような方と近所づきあいなどしても良い事はないでしょうし、平穏な生活を乱されるのは私は嫌ですので。
    なにより見て見ぬ振りをするのも同じ位よくない事だと感じたので行動をしましたよ。

結果、平穏な暮らしを取り戻す事ができましたし近隣住民から感謝もされました。

1125さんにも色々事情はあると思いますが、是非屈する事なく立ち向かって欲しいです。

132. 1132 匿名さん

>防音とは音を防ぐから防音なのですよ。

面白い屁理屈ですね。

高速道路や線路沿いの防音壁も聞こえてくる音を和らげる(軽減する)ものですよ。
    100%防がなくても、10%でも20%でも防げは立派な防音ですよ。

そして完璧に防ごうと考えていると時点で根本的に間違っています。
    ピアノの音が全く聞こえない状況にする必要はそもそもないのです。

>いろいろなところで音量について相談してきましたが、テレビとかぶる音量に対して、
    >ほとんどの方が気にならないとの返事でした。

恐らくはご近所の方にも確認してみたのでしょう。当然の結果だと思います。
    普通の人はピアノの音が多少聞こえたくらいで神経質に騒ぎ立てませんよ。

133. 1133 匿名さん

1128さんは、どうやって平穏な暮らしを取り戻したのですか?
    相手が防音対策をしてくれたのですか?それはどの程度の??
    ぜひ教えてください。

134. 1134 匿名さん

>1131
    1128さん

ご返答ありがとうございます。
    いろいろとは、こういう掲示板やネットでの相談室です。また、管理会社と管理組合長、ピアノ弾き宅と話し合いをしたことがあります。もう1年以上も前ですが。
    その時は、なんとか、ピアノ教室だけはやめさせることが出来ましたが、ピアノの練習は相変わらずです。
    管理会社には、その後も2度ほど相談したのですが、マンション内の掲示板に張り紙をしてくれた程度です。

ピアノ教室を開いていた頃のチラシがあったので、五月蝿いときは直接電話をしてお願いしたのですが、完全に無視しています。相手は開き直っているようです。
    うちの場合も、他に苦情をいう人がいないようです。

よろしければ、1128さんが解決に向けて行った行動等を教えていただけますか。それを基にもう一度動いてみたいと思います。勝手なお願いですみませんが、アドバイスお待ちしております。

135. 1135 匿名

>1130 ジャングル育ちのモンスターかモンペが意味不明な独り言を叫んでいる図ですかな(爆)

136. 1136 匿名さん

人間ではないモンスターの獣は、
    何か言うと人をクレーマー呼ばわりします、これ間違いない事実です。

137. 1137 匿名

いや〜普通の人間ならマンションでピアノ弾こうなんて思わんだろ…
    自分の事しか考えれない種族?
    『普通の』人はピアノの音が聞こえた位じゃ文句言いません!とか抜かしてる人ほど、他の家から漏れてるCDの音とかに文句言ってそう。
    弾いてる、聴いてる本人以外には、ピアノの音もCDの音もテレビの音もおんなじ『雑音』でしかないんだよ。
    迷惑なの。

138. 1138 匿名さん

1128です

アドバイスという大層なことはできませんが・・・
    経験した内容を書いてみます
    ちょっと長くなるかもですがおつきあい頂ければと思います。

私の場合となりの方のピアノに悩まされました。
    引っ越した当初は先方からわざわざ挨拶に来ていただき、感じのよい方だとも思っていたんです。
    その時はピアノがどの位響くものなのかわかりませんでしたし、ヘッドホン位はしているんだろうと勝手に思っていましたね。
    というより、マンションで楽器を大音量で演奏するというイメージが想定できなかったです。

その日のよるからほぼ毎日ピアノの演奏がはじまりました。すごい音量でTVをつけてもかぶってきます。
    「え・・・何だこれ!?」というのが当初の感想です。
    夜中に奇声を発する学生がいるアパートとかに住んでいた事もありますが、こんなのは初めてです。
    音というよりは振動で身体中をかきまわされる感じでものすごく不快でした。
    それでもしばらくは近所づきあいや、ご挨拶にきていただいた事もあり我慢していました。

でもある日、体調が悪くて寝ていた時に響き渡るピアノの音に我慢できず、苦情を言いに行きました。

でてきたのはピアノを弾いてる娘さんとそのお母さん。
    ピアノが響いて困っている旨をつたえると

「最初にご挨拶にうかがいましたよね?」
    「音楽はおきらいですか?」
    「マット敷いたりして配慮してます」
    「娘は仕事でやってるものですから」
    「何年も住んでいるが、苦情は一度もない」
    「何時から何時までならいいんですか?」
    「お宅は賃貸ですか、それとも分譲?」

何時からって言われても・・・仕事は不規則だし、同居してる母親もいるし結婚する予定の彼女は看護師で夜勤もあります。
    聞けば先方はピアニストの方のようで、朝10時から夜10時の間は練習するようです。
    そんな人に例え昼間の1時間位ならとお願いした所で聞き入れてくれるでしょうか?
    まず無理でしょうし、その時間を奪われるような気がして釈然としません。

それに物腰は丁寧なのですが、「苦情をいってるのはお前だけなんだし、賃貸なら我慢するか出て行けば?」
    とでも言われてる気がします。
    言葉は通じるのに会話は成立しない奇妙な感じ。

その時は体調が悪かったせいもあり、弾く時間を短くしたり蓋を閉める(その時は何だかよくわかりませんでした)
    というので様子をみる事にしました。

きっと今までは苦情がなかった様だし、音が漏れているのに気がつかなかったのだろう。
    こちらが困っている事がわかれば少しは配慮してくれるさ。

その時はそう思っていました。

139. 1139 匿名

↑お前がマンション外の教室を借りて弾けよと言ってやって下さい。

140. 1140 匿名さん

>1128さん

1134です

「音楽はおきらいですか?」
    「マット敷いたりして配慮してます」
    「娘は仕事でやってるものですから」

このセリフは、うちも似たようなこと言われています。
    「常識的な時間に弾いてます」とも
    マンションの管理規約には、ピアノは禁止ではないのですが、音で他居住者に迷惑をかけてはならない、高音騒音を発してはならないとなっています。

しかしながら、相手はうちは五月蝿くしているとは思っていない。と言い、騒音基準を超えなければ五月蝿いわけがない、自分も規準以下なら我慢するとまで言っていました。

1128さん
    其の経験上の話で、その先を教えてください。

141. 1141 匿名さん

あなたのピアノのセイで精神的苦痛が酷く夜も眠れず病院まで通っていると嘘を付いたらどうでしょう?
    下手に出る泣き落とし作戦です。
    それでも改善がないようならば思いっ切り演技力で切れて、大きな爆弾を落下してやれば良いと思います。

142. 1142 匿名さん

壁1つ隔てて太鼓叩く(安物でいい)しかないんじゃないかな。
    不規則なリズムで。
    同時刻にピアノに伴奏して。
    同様に下手っぴな感じで。
    お互いさま。

143. 1143 匿名さん

何か言われたら、、、打楽器はお嫌いですか?
    該当隣戸に向いて笛もいいね。ピッーッピッピイピー!(ピアノに伴奏して不規則リズムに)

管理組合で問題視されたら逆に議題にすることで問題を共有できるでしょう。
    その上で容認するマンション(住民層)ならもうそれまでですよ。

144. 1144 匿名

容認しないマンションなんて有るのかね?怖〜い。

145. 1145 匿名さん

エーッ?

そんなの容認するマンションなんて、団地マンションか昭和物件か大衆ラインでしょ???

146. 1146 匿名

現実は容認しているマンションが多数派です。
    (消極的な容認も含みますが)
    ピアノに限らず、楽器くらいで何故そんなに問題にするのですか。

147. 1147 匿名

ピアノ弾きって自己中さんが多いのね。
    立場・付き合い上強く言えないだけで内心うんざりしてるケースだって山程あるよ。
    それを「何も言われないからOK!」みたいに自分にとって都合のいい解釈して好き放題かー。

その「ほとんど容認」もあなたの頭の中だけで勝手に捏造されたものじゃないかと疑いたくなるわ。
    とにかく自分中心にばかり考えて自分の思う通りに物事を進めようとするんだよね。
    私がこうしたいから周りが我慢すべき!ってさ。

148. 1148 匿名さん

>楽器くらいで何故そんなに問題にするのですか。

だってさ。

149. 1149 匿名

>1148
    呆れを通り越して笑っちゃうよな

150. 1150 匿名

笑う門には福来るってね。良かったじゃん。

151. 1151 匿名

ピアノ弾きが一人居るだけで大騒ぎなマンションを買った自分の愚かさを反省しなさい。
    話はそれからだ。

152. 1152 匿名

この不景気で売れないからなあマンション(笑)
    へー最近じゃピアノなんかもOKなんかよ?
    広告なんか見るとペットOKなマンションが増えて来たよな
    なんかもう売る方が必死ですってな感じで笑える
    ペットや楽器OKなんかにしたらますます資産価値が下がるのにね

153. 1153 匿名

あの〜、リーマンショック前(かなり前)からそれが主流ですけど。

154. 1154 匿名さん

ね!

これがピアノ脳

怖いでしょ。

155. 1155 匿名

一人のピアノ弾きが何戸もに迷惑を及ぼす。
    トラブルの末に大きな事件にもなる。
    子供をピアノトラブルに巻き込むのは避けたいね。
    周囲からも、アレがピアノかという目で見られるし。(本人達は気が付かない)

156. 1156 匿名

なんとでも言ってれば?
    うちは一切無視で弾き続けるだけだから。

157. 1157 匿名

マジで正常に切れまくって部屋に押し入ってピアノをバッラバッラに破壊してやったら!

158. 1158 匿名

立派な前科者ですね

159. 1159 匿名

痛い所ばかり突かれて言い返せなくなったピアノ弾きが逆ギレのあげく荒らしか…
    どうしてピアノ弾きって「自分が正しい!」って言い張ってばかりで反省も自己改善もしないんだろう
    そんな人間が本当にいい演奏なんてできるの?
    練習するだけ無駄じゃない?
    上達うんぬんよりまずは世間勉強から始めたら?

160. 1160 匿名

で、会社をクビになってローンが支払えずに部屋を売却して出て行くハメに・・・。
    こうして集合住宅での生活に適応出来ない人は淘汰されて行くのです。

161. 1161 匿名

しかしトコトンやる人間は嫌がらせも執拗で近寄り難い怖さだからね。

162. 1162 匿名

論破されたら、今度は脅しですか?

163. 1163 匿名さん

ヒント

ぴあの脳

164. 1164 匿名

マンションで静かに暮らしたいだけの身にとっては、ピアノの音が何よりの嫌がらせだよ…

165. 1165 匿名

沢山の他人が暮らすマンションで「静かに」って贅沢でしょう。

166. 1166 匿名

沢山の人が暮らすマンションで「周囲の迷惑をスルーして好き勝手にピアノ弾き放題」って贅沢でしょう。

167. 1167 匿名さん

>1157
    自業自得なんだから仕方ないかもよ、ニュース沙汰で刺されるよりいいかもよ。

168. 1168 匿名

>>1166
    羨ましい?貴方も弾いたら如何?

169. 1169 匿名

>1168
    ご近所さんに申し訳ないし、周りから鼻つまみ者扱いされたくないし、キチガイになりたくないんで遠慮しときます

170. 1170 匿名

そういう意味不明な考え方なら諦めるしかないですね。

171. 1171 匿名

ピアノ脳こえーな…
    おさわり禁止レベルが住み着いてるなここ…
    それとも夜釣りかな

172. 1172 匿名さん

マンション住まいかピアノかの二者択一にしてください。

173. 1173 匿名

マンション住まいか静かな生活かの二者択一にしてください。

174. 1174 匿名さん

自分(弾くやつ)が二者択一しろよ。
    他人にさせるな。

175. 1175 匿名さん

近所に配慮しない方には同じように五月蝿い音を出してあげないと解らないのだと思います。
    同じように隣りに五月蝿い音を聞かして下さい。

176. 1176 匿名

「ピアノを弾きたい」も「静かに生活したい」も同じ権利の主張ですよ。
    どちらかが良い悪いではなく、どちらかの主張を100%満たすでもなく、妥協点を探るのべきです。

177. 1177 匿名さん

>1175

同意です。
    やっぱり打楽器チャカポコポンポンが良いと思います。
    まったく連動しないリズムで伴奏してあげると良い。

でも、、

こちらのリズムが狂うからやめて下さい!キーッ!! とか文句つけるのがピアノ脳。

178. 1178 匿名さん

ピアノ可のマンションが厳然としてあるわけですから「マンション住まいかピアノかの二者択一」とならない事は明らかですね。

但し、うるさいのは問題外です。
    そして、うるさいかどうかは客観的に判断する必要があります。

179. 1179 匿名

マンションなのにわざわざ音消しのできないピアノを選ぶのはどうしてだろう。
    弾きたいだけなら電子ピアノにしてイヤホンつけて自分だけに聞こえるようにすればいいんじゃない?
    まさか「電子ピアノじゃ感覚が全然違うから嫌なの!」みたいな個人のワガママ?
    ワガママ通したいだけでご近所に迷惑かけまくる選択してるの?

180. 1180 匿名さん

ええ、そうですよ。

ピアニストいわく、電子ピアノはピアノではないそうですから。

181. 1181 匿名さん

↑ピアノ弾きを陥れるような悪意のある投稿は感心しませんね。

多いパターンは
    「母親が子供の頃使っていたピアノが実家に置いてあって、
     アパートでは禁止されていたので我慢していたけど、
     ピアノ可のマンションを買ったの機に持ってきて娘に習わせる」
    かな。

改めて買うのであれば、そりゃ考えますよ。

182. 1182 匿名さん

あなたは考えてくれるのでしょうが、
    電子ピアノ?ハア?
    みたいなピアノ弾きのレスも多いですよ。

近隣は災難。

183. 1183 匿名

マンションを買ったのを機にピアノも買い換えればいいだけじゃん

184. 1184 匿名

思い入れのあるピアノを置くために「わざわざ」ピアノ可のマンションを買ったのでは。

185. 1185 匿名

>>1183さん
    あなたも「わざわざ」ピアノ可のマンションを買ったのでしょう?
    何故ですか?
    特に理由はなしですか?
    当然、ピアノを弾くお宅があることは想像できますよね?

186. 1186 匿名さん

これがピアノ脳。

187. 1187 匿名さん

痛いところを指摘されて言い返せなくなると出てくるお決まりのフレーズですね。

「ピアノ脳」・・・(笑)

188. 1188 匿名さん

打楽器もとても良いけど、、、。

『ピアノ返し』

はどうかな。当然伴奏状態。
    安いキーボードでもいい。

乳幼児に乱打させるなんていいかも。
    もちろん演奏時間は隣のピアノに合わせて。
    ピアノ可能なマンションなんだし。みんな公平ですよ。

”自分だけで”ピアノをやりたければスタジオで。

189. 1189 匿名

>1187

ずーっと貼りついていないで練習すれば?ピアノの。

190. 1190 匿名さん

ご心配なく、今も子供が弾いていますよ♪

191. 1191 匿名さん

私はここが一段落したら、買い物に行ってから夕食の準備~♪

192. 1192 匿名さん

そんなに音の漏れるマンションなんてお気の毒ですね。

193. 1193 匿名さん

>1185
    >1192
    ピアノ可か不可か、ピアノを弾く弾かない、音が漏れる漏れないなどの不要な頓珍漢レスは要りませんのや。

要はマンション内で何をやっても構わないが、
    マンション規約に記載通りに共同住宅を認識して近所周辺に、常識&当たり前である配慮や気を遣っているか否かを問いているのですわ。

194. 1194 匿名さん

ピアノ可のマンションにはピアノ可なりの、不可のマンションには不可なりの常識、配慮があるということが理解出来ませんか?
    ピアノ可か不可かで話は180度異なります。トンチンカンは貴方のほうです。

195. 1195 匿名

別にピアノ弾く人の事考えてマンションなんか購入しませんが何か?

ピアノ可と迷惑行為が同義ではないと何度教えられれば…

思い入れのあるピアノというのは
    近隣住民には何の関係もありませんし免罪符にはなりませんよ?

ピアノの練習も結構ですが、
    仮にも人の親であるならばモラルやマナーなどをまず身につけるべきでしょう

196. 1196 匿名さん

それならば今の状況は貴方の自己責任ですね。

貴方のいうようにピアノを弾くことはイコール迷惑行為ではありません。

そして、貴方のお宅にピアノが聞こえてはならない決まりもありません。

197. 1197 匿名さん

何を言ってもピアニストの勝ち〜♪
    ピアノって他の騒音とは根本的に違うのがわからないなんてかわいそ〜♪
    さあ私は夕食の準備〜♪

198. 1198 匿名

マンションピアノに対するトラブルが増える訳だ。
    目には目を、泣き寝入りはしない、或はキレて手段がヒートアップするような事例が確実に増えるな。

199. 1199 匿名

こういったモンピが子供をまたモンピに育てていくわけだな…
    まさに負の連鎖なわけだ。
    ピアノを弾く事ばかりで、
    世間知らずで正直のない親に育てられる子供が一番の被害者かもな

200. 1200 匿名さん

音が漏れていなければ迷惑かかりませんし問題ないと思われますが?
    音が聞こえるから嫌なんですよね?
    不要で頓珍漢ですか?

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK