防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1490 匿名さん


    隣人がコンポのボリュームをガンガン上げて
    ロックを聴き、ギターを弾くのは騒音ではないの?

  2. 1491 匿名

    それだけでは騒音とは断定出来ませんね。

  3. 1492 匿名さん

    では、苦情がきても演奏を続けて
    なんら問題ないということですかね?

  4. 1493 匿名

    どのように対処するべきかは騒音か否か次第。
    何をしたから騒音ということではない。
    業者に頼んで音圧を測定して貰いましょう。

  5. 1494 匿名

    ほとんど人(騒音主以外)は騒音だと認識してますよ(^^)

  6. 1495 匿名

    事実認定なしに個人の感覚で判断したことなど無意味です。

  7. 1496 匿名さん

    どうせ
    40db以下は騒音じゃありません!!(キリッ

    とか言いだすんだろうが

    >うちの場合、機械で測ってはいませんが自分で聞いて確認しました。

    やってる事はこれだからな。
    確かに無意味だwww

  8. 1497 匿名さん

    測定してから議論しましょうよ。
    それが出来ないなら、しばらく前にあったテンプレレベルで状況を示してから議論にね。

    一方的な、主張の言い合いは原理主義で対決を煽るだけじゃないですか。

  9. 1498 匿名

    芸術家の芽を摘むようなことばかり考えてないで

    日本の将来の事をもう少し考えたらどうでしょう。

    サッカーにしろ野球にしろ子供たちの裾野を広げることで

    レベルは上がっていきます。

    貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。



  10. 1499 匿名さん

    >芸術家の芽を摘むようなことばかり考えてないで
    日本の将来の事をもう少し考えたらどうでしょう。

    それと、近所の迷惑にならないように防音するというのは違うとおもいます。
    芸術家になりたいのなら、なおさら音に敏感にならなくては。
    音大近隣には、楽器OK物件がたくさんあります。

  11. 1500 匿名さん

    >貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。


    防音できない人はピアノ弾くなと言っているです。
    なに、勘違いしてるんだか。

  12. 1501 匿名


    何れにしても貴方の個人的意見に過ぎない

  13. 1502 匿名さん

    あら、失礼。
    ご近所に迷惑にならないように(40db以下で)してください。
    40db以下でしたら、裁判しても問題にならないようですので。

  14. 1503 匿名はん

    >1500
    >>>貧乏人はピアノを弾くなとか、いう発言はどうかと思いますね。
    >>
    >>
    >>防音できない人はピアノ弾くなと言っているです。
    >>なに、勘違いしてるんだか。
     一般庶民が買えるような集合住宅は天井高や積載荷重があまりに小さいためまともな防音工事が不可能です。したがって、「貧乏人はピアノを弾くな」と「防音できない人はピアノ弾くな」の違いは僅かかと... 思慮が浅いと「勘違い」ととらえられがちですが...

  15. 1504 匿名さん

    マンションで、どうしてもピアノを弾きたい人は、まずは1階の角部屋を買うと良いです。
    接する住居が少ないからです。

    そこに、ヤマハやカワイ、その他の防音業者などの防音室を設置すれば、まあまあ大丈夫だと思います。
    (防音について勉強している親戚が音楽教師談)
    防音室は、けっこうな重量があるようなので、やはり1階が良いらしいです。(効果がたかい)

    グランドピアノ+防音室は、そりゃーまースゴイ重量になるようなのです。
    デべより建設したゼネコンに確認したほうが良いですよ。

    その程度の防音対策ができない人は、電子ピアノや消音ピアノで、まあまあな防音対策してください。
    床=防振マット&カーペット敷く。
    ピアノテックスなどの吸音材などをピアノの裏側に設置する。
    天井は吸音材を張りなおす。

    以上です。


  16. 1505 匿名さん

    >1503

    1500
    ですけど、訂正しているでしょ。


    「ご近所に迷惑にならないように(40db以下で)してください。
    40db以下でしたら、裁判しても問題にならないようですので。」って。

    近隣住居のどのお部屋も、40db以下でしたら、ほんんど問題ないです。

    前にしつこく投稿していた「司法がどうだらの方」も仰っていましたよね。40db以下は、まあ静かなんです。

  17. 1506 匿名さん

    人に聞かせるためにピアノ弾いてるわけではないので
    防音なんて関係ないですね。
    苦情言ってこようが規約に問題ないから
    知ったこっちゃないよ。

  18. 1507 匿名さん

    >>規約に問題がないから知ったこっちゃないよ

    貴方のマンションの規約に「音で迷惑をかけてはいけない」と書いてはないのですか。
    それとも、読解力や道徳がかけてたりして。迷惑と思っていても、言いだせずに我慢してる
    住民もいるはず。音の聞こえ方は個人差があると思いますけどね。まるで家の隣人みたい。

  19. 1508 匿名

    音の感じ方、迷惑の受け止め方の個人差など考慮していたらキリがありません。

    客観的かつ定量的に評価して受忍限度を超えているかどうかで判断するべき。

    受忍限度内であれば、個人的にどう感じるかに関わらず我慢しないといけません。

  20. 1509 匿名さん

    受忍限度内の枠はどの位なのでしょうか?我慢にも限界があると思います。

    毎日部屋全体に何の曲が分かる位ピアノの音が響いていても我慢しなければいけないのでしょうか。

  21. 1510 匿名

    能書きはいいから
    まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。

  22. 1511 匿名さん

    >>1510さん

    1509ですけど、私ピアノ弾きませんし持ってません。随分偉そうでくってかかりますね。気分が悪いです。
    貴方、上から目線でしか話をしないようですね。

    >>個人的に出してる騒音を我慢しなさいよ

    笑うしかないですね。ピアノの音みたいに大きな音は出してません。まるで私が大きな音を出してる
    みたいな書き込みしないで下さい。

  23. 1512 匿名

    ならあなたも誤解を招くような書き込みはやめたら?

  24. 1513 匿名さん

    1510は人の話すら聞かない人でしょう。この掲示板に毎日はりついて書き込みが
    あれば、くってかかり書き込んでる人達の気持ちを害にしてる。ひまなんですね~。

  25. 1514 匿名さん

    >>1509

    受認限度については明確な規定は特にありませんよ。あなたが不快に感じていればその音は騒音です。
    db以下ならいいという事もありません。音圧だけで線引きできる程単純なものではないからです。
    心ないピアノ奏者などは、逆にその辺を楯に防音対策を怠る方も多いのでしょうね。

    とはいえ音圧という客観的な数値はもちろんあります。

    部屋全体に何の曲だかわかる位響いているのでしたら60〜70db位の音圧ではないかと想像できます。
    これは日常会話や電話のベル位の大きさです。
    このレベルの音を日常的に長時間聞かされて受認できる方というのは、少ないのではないでしょうか。
    ここでよくあげられる40dbという数値は静かな公園とかそのレベルなので、それなら気になるという方は少ないでしょうが。


    それとピアノと一般的な生活音の違いをまとめてみました

    ・音量がとにかく大きい
    ・楽器はそもそも人に音を聞かせるために発達したものであり、気にするなというのがナンセンスである
    ・一般的な生活音とは音の種類が違う(ピアノは打鍵楽器です)
    ・音を出す事そのものが目的なので受認されづらい(たとえば掃除機は掃除をするのが目的等etc)
    ・周囲に音を漏らさない方法がたくさんある(なのに音を出す)

    これらの事をふまえても、ピアノの音を迷惑に感じるのは明白で理由もあるのですよ。






  26. 1515 匿名さん

    ↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。

    「不快に感じれば騒音」でしょうが、全ての騒音を拒むことは出来ません。
    何について不快かは人により違います。ピアノがどうかにかかわらず、dBでの判断が基本です。

  27. 1516 匿名さん

    >1510 まず、あなたが個人的に出してる騒音を我慢しなよ。
    釣りですコレ。こういう因縁が趣味な人なんでしょうね。

    論点のすりかえです。
    怒られた子供が」アイツだって悪いことしているだろう」と話を逸らす古典的で稚拙な言い訳。
    ”お前だって論法”で検索してみて。

    「ピアノの騒音」と「個人的に出している音」の問題は分けて議論しましょう。
    2つは原因が違うのですから、原因-対策セットで考えましょうね。
    ここはピアノ。

  28. 1517 匿名さん

    1510は1509ではなく1508に対してのレスの様な・・・?

    どちらにしても騒音主の主張って整合性がなくて破綻したのばっかりだなぁ



  29. 1518 匿名さん

    >1515 ↑ ピアノ(かピアノ弾き)が嫌いなんですね。それだけは分かりました。
    あなた、本当はピアノはどうでもよいのでしょう?人を不快にして遊んでいるだけですよね。

  30. 1520 匿名さん

    「ピアノの音を気にする方が変だ。自分だって生活の中で音を出している。お互いだろう」
    というのが主張根幹ですね。
    >1516で書いたとおり、論点すりかえのお遊びです。
    問題の人は騒音主の立場でカキコミしていますが、本当はピアノを弾かないのかもしれません。
    相手にしないのが一番ですよ。

  31. 1521 匿名さん

    >>人の感情を逆撫でして遊んでいる人がいるのですよ。

    その通りですね。都合悪くなったから書き込みしてない。
    人の気持ちを害する様な書き込みしないで欲しいです。


  32. 1522 匿名さん

    小さな賃貸マンションですが、となりに来た人が子供にピアノを習わせたようで音が聞えます。
    今までの隣人で、賃貸マンションでピアノを弾く人がいなかったので、こう言う人がいるんだな..
    とガッカリしています。

    楽器の音って、その響き広がりがすごいんですね。
    リビングでテレビを見ていても、壁から音が響くのが分ります。たどたどしい演奏ですが
    何を弾いているかもわかります。

    以前、逆隣の人は、私が洗濯物を干しにベランダに出ると、時折ラジオの音が聞えることはありましたが
    生活音ととらえられる程度だったので、聞えても不快になる事はありませんでしたが、
    (家に入ってまで、網戸にしていても聞えてくる音では無かった事もあり)
    ピアノの音って、早くやめてほしい..と思ってしまいます。
    酷いのは、窓開けて弾いている事もあり(土日に多い)寝室側まで響いて来て、
    自分の家の中で弾かれているような感じです。
    こうなると、たとえ3分であっても、又なの?なんで?とムカムカします。すごく嫌です。

    マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、
    電子ピアノだと思われますが、あの音が聞こえてくると不快そのものです。

    そうでなくても長年子供の騒音、マナーのない母親たちの騒音、にやられてきているので
    ホントにストレスになります。
    どうして、ヘッドホンしないんですかね?なんでわざわざ音を出して、窓開けて弾かせるんですかね?
    子供と言うより親の非常識さだと思っていますが、幼稚園なんかで親同志マナーの話とか、親への注意事項とか
    やっていないのでしょうかね?
    自己中心の親御さんは、本当に困ります。

    いい加減、「音を出さないよう弾いてくださいね」と御手紙入れようかと思っています。

  33. 1523 匿名さん

    >>1522さん

    >マンションは、間取りもコンパクトで、家族3人暮らしのようなのでアップライトピアノではなく、

    いえいえ油断は禁物です。稀ですが四畳半にグランドピアノを持ち込む様な人もいます。
    ピアノの音は経験するとわかりますが、TVやラジオなどとはあきらかに異質なものです。

    そして残念な事にピアノの音というのは私の知る限りですが、外の車や電車の音のように慣れるという事はありません。
    次第にピアノを弾いていない時でも幻聴のようにピアノの音が聞こえてきたり、動悸などの症状に悩まされる事が多いようです。

    早めに対策をとられるのがよいかと思います。
    個人的な意見ですが、お手紙の場合は匿名であれば控えるべきかな?とは思いますが。

  34. 1524 匿名さん

    ↑ ピアノが嫌いと言われているように感じるのですが。

  35. 1526 匿名さん

    基本的にマンションでは、どんな楽器もヘッドホンするべきでしょう。
    ギターの練習音もモロに聞こえてますもん。
    しかも、時々だから全く上達してない。床からそんな音が聞こえてくるとムカムカします。
    体に悪いです。

  36. 1527 匿名さん

    マンションの事例ではありませんが、ピアノの下手なのはまだ許せるかな。
    音の大きさや振動は別として。
    戸建てのときにバイオリンの人がいて、40の手習いってヤツなんでしょうが、
    上達しないので、音程からして微妙なんで聞いていると気持ち悪くなりました。
    その、ギターもチューニングからして合っていないのでは?

  37. 1528 匿名

    エレキならともかくアコギなら無理でしょう

  38. 1529 匿名さん

    「音」ではなく、「音楽」として頭に入ってくるからウルサク聞こえます。
    下手だとね~つらい。

  39. 1530 匿名さん

    「単に音の大きさではなく、耳に付く音とそうでない音があるということ。」の例記事です。

    A380(旅客機)が静かすぎて眠れない
    http://www.gizmodo.jp/2008/12/a380_5.html
    (対応として音楽や雑音を流すのでしょうね。)

    B777の方が静かに感じるそうです。
    dbで測るとA380より777の方が雑音が大きいのに。
    ランダムなノイズ(隣の飲み物を注文する声やおしゃべり)を掻き消すレベルに背景のノイズを保っているから。とあります。

    電車とかよく眠れますもんね。

  40. 1531 匿名さん

    音楽≠背景ノイズ

  41. 1532 匿名

    そういえばピアノ以外の楽器の騒音に悩まされてるって話はあまり聞かないな。
    板も立たないよね?

  42. 1533 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  43. 1534 匿名さん

    >階下のピアノのお陰で我が家の価値は、下がるのでしょうか?

    その可能性はあるでしょうね。
    ピアノの音がなり響くような部屋だとあらかじめわかっていた場合、それだも買いたいと思う人がどれだけいるでしょうか?
    余程の魅力や事情でもない限り敬遠される場合がほとんどです。
    そうなると、売るにしても賃貸にしても相場より価格を下げるしかありません。
    結果的に資産価値が減少する事になります。
    実際そういった事で訴訟問題に発展するケースも少なからずありますしね。

    どこまで受認できるかは個人によっても環境によっても様々でしょうが、私であれば毎日1時間でも我慢できません。
    毎日演奏(しかも複数人)されるようなご家庭であれば当然何らかの対策が必要であると思います。

    ご主人が音楽関係の会社に勤務されてるのに、そこまで無神経なのは不思議ですね。

  44. 1535 匿名さん

    >>もし、今のマンションを売りに出すことになったら、、

    ちょうど2年前、マンションを売りに出さないといけない状態になり、不動産屋さんに
    来て頂いた事がありました。売却するの初めてだったので分からない事全部メモして書き出しました。
    不動産屋さんに「隣ピアノで煩いんです。上階の方、下階の方、反対側の隣の方は静かです」と伝えました。
    それと「今私が言った事は、買い主の方に言うのですか?」と聞いたら、「不利になる様な事は言わないです。
    心配しないで下さい」と言ってくれました。不動産屋さんに言われました「お客さん連れてきても余計な事
    言わないで下さい」と。
    秘密厳守にしてくれると思います。

  45. 1538 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  46. 1539 匿名

    マナーやモラルのないピアノ弾きには、

    我慢をしていると必ず体調を壊し、必ず寿命を縮めるハメに陥りますから、
    一度でも二度でもギャフンギャフンと言わせないと悪い習慣になってしまいます。

  47. 1540 匿名はん

    >1538
    >>しかし、売る際には不動産屋さんが隠してくれるかもしれない、
    >>いやたぶん、隠してくれること、など分かりました。
    不動産屋は隠そうと努力するでしょうが購入検討側は「もしお隣や上下階でピアノを弾いたらどれくらい漏れてきますか?」と、特に以前にも集合住宅にん経験がある人の場合、質問するでしょう。このような局面で不動産屋は話しををらしたり、質問が聞こえなかったふりをするのでしょうが、中には「ほとんど聞こえない」などとだます人もいるでしょう。
    もし隠しおうせたら彼は立派な不動産屋です。

  48. 1541 匿名

    生活に支障がでるような条件の場合は、事故物件なんかと一緒で入居者に告知しないとダメだと思ったが。

  49. 1542 匿名さん

    参考になる話ですね。拝聴させていただきます。

  50. 1543 匿名さん

    1540 それは世界的な流れでしょうか?

  51. 1545 匿名さん

    注意するにこしたことはない

  52. 1546 匿名さん

    普通の神経ならマンションにピアノを持ち込むのさえ躊躇する。
    ましてや集合住宅で弾くならヘッドホンにしようとするのが当たり前。
    周りに気を使えずに40db以下だからOKとか平然と言えるのは頭逝ってる**だね。
    相手にするだけ時間の無駄。

  53. 1547 匿名

    それはこちらのセリフ。
    基準以下の音量で弾いているのに苦情を言う人の神経を疑うわ。
    お互いに時間の無駄だからピアノ弾かせてね。

  54. 1551 匿名さん

    ピアノの突っ込んだ話は避けるよね。

  55. 1552 匿名さん

    1533=1538です。

    コメントありがとうございました。
    皆様の貴重なご意見、参考にさせていただきます。

    下階のお宅には、角が立たないように申し入れるつもりです。
    でも、お互い大人ですので、当事者同士の話し合いで解決したいと思っています。

    もし何か皆様のご参考になるような進捗ありましたら、書き込みします。

    重ねて、ありがとうございました。

  56. 1554 賃貸住まいさん

    そんな奴、一回しばいてやったらええねん
    それでピアノの音も終了だろ

  57. 1555 匿名

    しばいていいならいくらでもしばいてやりたいよ。
    でも法を遵守し常識やモラルのある市民としては、ピアノ弾きみたいな真似はできないよ

  58. 1556 匿名さん

    規約で定められた時間内に一日1から2時間、窓を閉めてインシュレータ履かせて弾く分には法と常識の範囲内であると思います。違いますか。
    ちなみに建物は、昨年購入した一般的な分譲マンションです。

  59. 1557 匿名さん

    インシューレーターだのゲタだの履かせてるのって言われても、ピアノ弾かない俺には何の事かわからないです。
    一般人の感覚からすれば、集合住宅に楽器持ち込む時点で常識ないのかな?って感じちゃいますが・・・

    いえ、勿論お宅が防音できていて周囲に迷惑をかけていないのであれば、文句をいう資格もつもりもありませんよ。

  60. 1558 匿名さん

    >1556
    規約で楽器が認められている話(一般の分譲マンションで)を初めて聞きました。
    参考に聞かせてください。
    規約で定められているのは時間だけですか。
    音量や楽器指定(アップライトのみ)、音圧測定義務など、要点を教えていただけないでしょうか。
    それと、苦情が来た場合の対処(防音をさらに施す、ピアノ撤去など)がありましたら。
    宜しくお願いします。

  61. 1560 1556

    >>1558

     規約で禁止されている騒音関係事項は
      5) 住居を楽器等の教室に使用すること。
      6) 20時から8時までの楽器演奏。
      7) テレビ,ラジオ、ステレオ、各種楽器等の音量を著しく上げること。
      8) 騒音、振動または電波等により他の居住者に迷惑をかけること
    となっています。(2年前くらいの三井の標準的な規約だと思います。野村も同じレベルでした)

     8)に基づいてピアノの音を騒音だと主張すれば、いかなる微小なピアノの音も禁止されていると主張することもできるとも考えられます。
     しかし、6)7)で具体的に示されている条件に従って、
     ・ 可能時間帯に、
     ・ 窓を解放して見るテレビの音量程度にピアノの音が減衰して、
     ・ 打鍵音の伝導を防いでいれば、
    問題ないと解釈しています。

     入居半年後に理事会から、規約に反してピアノを演奏しているので規約順守するように、との掲示がありました。
     自分は規約を順守していると思い、従来通りに娘に弾かせていました。
     その後は、総会等でもピアノ騒音の苦情は議題に上がっていません。
     うち以外で規約に反した演奏をされた方がいたのだけれども、理事会からの注意喚起で丸く納まったのだと思います。

  62. 1561 匿名さん

    ありがとうございました。
    もう少し細かく記載されているものかと思いました。
    解釈に左右される内容ですね。

    問題なければ、
    「違いますか。」などとと、
    我々に問う必要はないのではないでしょうか。
    楽器をお楽しみください。

    一般的な分譲マンションにもそんなところがあるのですね。
    まさか、トランペットはいないですよね。

  63. 1562 匿名さん

    ちなみに窓を閉めてインシュレータ履かせたくらいでは、法と常識の範囲をかるく超えると思いますが。
    不思議なマンションですね。

  64. 1563 匿名さん

    インシュレータで「テレビの音量程度」?(笑)

  65. 1564 匿名

    一般的なコンクリート壁なら200mmで遮音性能はDR50、100dbの音も50dbに軽減される。
    それだけでも十分に常識的な範囲ですよ。
    更に-10db分の工夫をすれば、夜間でも許容されると言われるレベルになります。

  66. 1566 匿名さん

    1564 窓閉めたくらいで、その性能が出るんですか。

  67. 1567 匿名

    極端な例かも知れないけど、改まった防音工事などしないほうが一般的だと思います。
    それで我慢ならないというのは遮音性能の低いマンションか神経質な住人かということでしょうね。

  68. 1568 匿名さん

    いや、そういうことは今聞いてないよ。
    性能でるの?

  69. 1569 匿名

    施工に問題さえなければ、十分出ますよ。
    窓が二重サッシやペアガラスでない場合は防音カーテンなどプラスしますね。

  70. 1571 匿名

    単層ガラスのチャチい窓でなければ不要です。

  71. 1574 匿名さん

    対策とかそんなのどうでもいいんだよw
    痛い目にあわないと理解できないんだね、ピアノ弾きってのはw

  72. 1579 匿名

    インシュレーターってどのようなものなんですか?
    それつければマンションでピアノ弾いても音漏れしないんですかね?

  73. 1580 匿名

    インシュレーターは音ではなく、床に振動が伝わるのを防ぐものです。

  74. 1581 匿名さん

    床に振動が伝わるのを防ぐならある意味防音に効果あるのですか。

  75. 1582 匿名

    はい、そういうことになります。

  76. 1583 匿名さん

    >床に振動が伝わるのを防ぐものです。

    これってマットのようなものと解釈してよいのですかね?
    だとすると階下への子供の足音とかの様な場合は有効な気がしますが
    絨毯の上でラジカセ聞くみたいな感じで、音そのものにはあまり関係ないようなイメージするんですが・・・

    ピアノの防音について詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?


  77. 1584 1560

    昼間についてはインシュレーターのみです。T-2級のサッシに厚手のカーテンも閉めていますが。

    ちなみにサイレント装置も付けていて、禁止時間帯はサイレントモードにしています。
    平日は夜間にサイレントモードで弾くだけなので、昼間に音を出すのは休日に1~2時間だけです。

  78. 1587 匿名さん

    線路沿い?

  79. 1588 匿名さん

    >1584

    1~2時間も音出してピアノ弾くのですか?
    すごいですね!すごい根性です。苦情きませんか?


    うちは、サイレントピアノで、音出しは15分までにしています。
    階下は、電気室なのですが、インシュレーター+防音ゴムマット。ピアノ裏にはピアノテックス、窓は、インプラス+防音カーテン。
    天井は、吸音材を張りました。

    ご近所には菓子折り持参で挨拶しています。
    苦情がきたことは一度もありません。

  80. 1589 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  81. 1590 匿名

    >1588さん

    >1584さんではありませんが、マンションに因るでしょうね。

    基本的な遮音性能に優れたマンションなら簡単な対策で十分でしょうし、逆の場合なら防音室が必要になるかも知れません。

    うちのマンションは8時から20時、連続1時間、トータル2時間以内と決まっています。

    その範囲ではれば容認するのが普通だと思いますけど。

  82. 1591 匿名はん

    >1589=1533=1538=1552 さん
     1533 で書かれた階下の家族に関する情報はあまりに詳細で、ご近所や職場の同僚などの人々からは、その家族が誰かを特定できるほどではないでしょうか。この掲示板を階下の家族が見ていたとしたら、1589さんにはそのようなおつもりは無かったと察しますが、「防音対策を強化するようネット上で圧力をかけられた」という感情を持ったのではないかと心配です。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

  83. 1592 匿名

    私もそう思います。
    個人情報を流しすぎてます。

  84. 1593 匿名さん

    >1591さん

    ご指摘、ありがとうございました。
    そんな意図はありませんでしたが、もし先方がご覧になっていたら、そう思われる可能性はありますね。
    考え足らずでした。
    先ほど、主要な自分の書き込みについては、削除依頼をしました。

    ただ、私が言いたかったのは、

    当事者同士が、冷静に話し合うことで、事態は穏便に解決ができる

    ということでした。

    今回のことには、先方もとても良い方で、理解していただき、ありがたかったと思います。

    今にして思えば、具体的なことは書かずに、上に書いた文章だけ書けばよかったです。

    でも、ここに書き込んだことが、何年にもわたる懸念を解決することになるキッカケになったのは事実で、
    それについては感謝しています。

    なので、自分の書き込みは削除されても、助言くださったかたへの感謝はかわりません。
    1591さんにも、重ねてありがとうございました。

  85. 1594 匿名さん

    あっ、1592さんも、ご指摘ありがとうございました。

    上の文章書いてる間に、コメントされていたようで、今焦ってしまいました。

    今は、早く自分の書き込みが削除されるのを願っています。

  86. 1595 匿名はん

    >1579 さん
    >>インシュレーターってどのようなものなんですか?
     ピアノ防音の話題での「インシュレータ」は「衝撃吸収タイプのキャスターカップ」のことです。
     キャスターカップは通常はプラスチック、木、金属、セトモノ、ガラスなど固い材料でできていてピアノの振動を(木の)床に効率的に伝え豊な音の響きを得るのとピアノの自走防止が目的です。「インシュレータ」は材料の一部または全てがゴムなどの衝撃吸収材でできているキャスターカップです。

    >>それつければマンションでピアノ弾いても音漏れしないんですかね?
     音漏れ対策にはほとんど効果ありません。有っても3dBくらいです。聞こえ方は変わります。
    http://www.piano-tuners.org/piano-accessories-shop/piano/grand-rubber-...

    「インシュレータ」といっても1.5m四方、厚さ10cmほどの「ピアノ台」を指すことがたまにあります。こちらは音漏れ対策に効果あります。

     電子制御式衝撃吸収キャスターカップの特許を申請した人はいますが、私は製品をみたことがありません。衝撃吸収効果はあるようですが、音漏れをなくすことはできません。
    http://www.patentjp.com/09/O/O103572/DA10001.html

  87. 1596 匿名さん

    私は個人を特定できるとまでとは思いませんでしたけどね。
    ある程度具体的な状況説明等がなければ質問に答えたくともできませんし。

    むしろ、具体的な状況説明もなしに誹謗中傷などを繰り返すようなレスよりはいいと思います。

  88. 1597 匿名さん

    >1596さん

    ありがとうございます。
    ご意見伺えたこと、感謝します。

    でも、万が一ということもありますから。
    私の書き込みは、すでに削除されたようなので、自分としては一息ついています。
    もともと書き込むのも、勇気が要ります。


    個人的には音楽は大好きで、音楽教室ではドラムをやっています。
    電子ドラムも持っていますが、もちろん家では練習しません。

    たしかに、他の方が大分前に書き込みされてたように、
    楽器の中でもピアノばかりが、問題になることが多い気がします。
    残念な気がします。

    でも、話せばわかるピアノ好きなかたもいらっしゃいますし、
    今回のケースのように、温和に解決することもある、といういことはお知らせしたいです。
    お互いに相手を思いやる気持ちがあれば。。。


    いろいろお世話になりました。皆様、ありがとうございました。

  89. 1598 匿名さん

    ↑ピアノ弾きって奴は自分の行動でどれだけ周りに影響を及ぼすのかの想像力がいかに欠如してるかの良い見本だなあんたw

  90. 1599 匿名さん

    ↑ 自分の思いを主張するだけで、個々の状況を元にした情報交換の必要性を分からない方ですね。

  91. 1600 匿名

    そう思う。
    文章の理解能力もかなり欠けているかと思われますね。
    ハーバード白熱教室などでもみて勉強でもしたほうがよろしいかと。
    皆さん討論して良い解決方法をさぐっているのですから。


  92. 1601 匿名さん


    みなさん、1598さんをいじめないでください。
    ネットで騒いでいる分はまだ無害ですが、リアルに出られると迷惑では済まないかもしれません。

  93. 1602 匿名さん

    >1601
    ピアノ弾いていると、そういったリスクがあるわけですよね。
    そういうことにならないように、防音には十分気を配ってくださいね。

    「これだけ防音しているから問題ない」、「これくらい音を出しても問題ないだろう」
    自分で安心したいが為に書いているのなら注意が必要なのではないでしょうか。
    自分の中だけの決めつけになっていないことを願います。

  94. 1603 匿名さん

    >>1595さん

    丁寧な解説ありがとうございます。
    なんだか防音というよりは、ピアノ弾く人自身のためのものみたいですね。
    ありがとうございました。

  95. 1604 1560

    >1613

    インシュレータは音だけを考えると意味は無いのですが、ピアノの重低音は床や壁を振動として
    伝わると言われています。
    夜間にサイレントモードで弾いたとしても、この振動は防げないと言われているので付けたんです。

    付けた後でベランダで床に伏せて振動が伝わっているかどうか試しましたが、振動は感じませんでした。
    付ける前には試していないの、インシュレータを付けた効果があるのかは不明ですが、このスレを
    読んだ限りで必要と思い、付けました

  96. 1605 匿名さん

    上記のやりとりは、↓の続き
    No.1591 by 匿名はん 2011-02-07 12:01
    No.1592 by 匿名   2011-02-07 12:16
    No.1593 by 匿名さん 2011-02-07 12:30
    No.1594 by 匿名さん 2011-02-07 12:35
    No.1594 by 匿名さん 2011-02-07 12:35
    No.1595 by 匿名はん 2011-02-07 12:52

    2/7 12:00
    突然、予定調和が始まる。

    なりすましによる自作自演?
    「インシュレーターで防音は十分」という意見を推したいらしい。

  97. 1606 匿名さん

    この人の行っているインシュレーター防音対策は、

    ピアノで迷惑を受けている人からすると、
    「そんな防音では不十分だろう」と
    ツッコミを入れたくなるくらいのレベルに話を設定し、

    防音対策(体裁として)を行っていることを盾に
    「我に正義有り」がごとく、
    ピアノで迷惑を受けている人を煽る。

     「これで十分、何が不満あるのか」
     「この防音対策に不満を言う方が神経質過ぎる」
     「私はこれで文句が来ていない」(ねつ造、作り話)

    と。

    >1603 >1604は、相手にしないがよろしい。
    (同 >1613 >1560 >1595)

  98. 1607 匿名

    この人はよく、40db以下は問題ない~、て熱弁を振るう人でしょう?
    結局その数値でさえ測定した訳でもなんでもなく、
    「自分で聞いて確認しました」
    なんてオチの人じゃない。


  99. 1608 匿名さん

    相手にしないほうがいいですよ。

    ピアノの音で困っている人の
    「その対策じゃ、不十分だろう」
    という言葉に網を張っているわけです。

    過去スレ「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」を読むと
    始まって間もない(2005年くらい?)から、ずっと参加しているようですね。
    ちょっと恐ろしくなります。
    「**db以下は問題ない~」「迷惑と言われない」「規則にないから問題ない~」とか
    ネタはいつも同じです。

  100. 1609 匿名さん

    ピアノが嫌いなのは良く分かったよ。
    どのレベルなら妥協できるの。
    根拠を示せとは言わないから具体的に示してよ。

  101. 1610 匿名さん

    教室やスタジオを借りて弾く
    ↓No!
    自宅に持ち込むのなら、周囲に迷惑の掛かりにくい戸建にする。
    ↓No!
    どうしても集合住宅なら、防音室などを導入して周辺住民に迷惑の掛からない様にする。
    ↓No!
    予算がない等言い訳をするのであれば、ヘッドホン等で周辺住民に迷惑の掛からない様にする。
    ↓No!
    これで妥協も何もないだろ・・・
    どんだけわがままで非常識なんだよ。



  102. 1611 匿名さん

    1609 釣りです。
    これで相手のラインを探って、そのラインより少し不十分な防音策を挙げて弄ってくる。

    にしても、「根拠を示せとは言わないから具体的に示してよ。 」
    こんなこと言うかな?
    ピアノ弾きオーラがまったくない人だね。あなたピアノのこと知らないでしょう。

  103. 1612 匿名さん

    >1609
    ピアノ持っていないピアノマン

  104. 1613 匿名さん

    ピアノ弾きオーラw

  105. 1614 匿名さん

    戸建てですが、インプラスでどの程度の効果があるのか知りたいです。
    取り付けられている方、いらしたら教えてください。

  106. 1615 匿名

    ここで聞くより防音室のスレの方が良いかも知れません

  107. 1616 匿名さん

    そうかもしれません。

  108. 1617 ママさん

    マンションの1階角部屋に住んでいます。
    子どもがピアノをやりたいと言い出し、電子ピアノを購入しようと思うのですが対策は必要ですか?
    電子ピアノは音のボリュームを調整できますよね?
    窓は多分シングルだと思います。

    壁際にくっつけるより離していた方が音は伝わらないですよね?

  109. 1618 近隣住民

    電子ピアノはヘッドフォンで何も問題ない

  110. 1619 匿名さん

    電子ピアノは許容です。

    問題はピアノ。しかも戸境壁に置くとか単なる嫌がらせw

  111. 1620 匿名

    生ピアノなら戸境壁もクソもないよ。

    二部屋先まで響く事もザラだからね。

  112. 1621 匿名さん

    生ピアノって天災の類だよね。
    音のテロ。

  113. 1622 匿名さん

    テロが天災とは
    生ピアノが天災とは

  114. 1623 匿名さん

    マンションでピアノを使いたいのなら、防音対策も必ず予算に入れてください。
    最近の家電はかなり静かに作られていますが、生活家電の洗濯機だって壁から離して静音ボードの上に置いてるでしょ?
    音を出すためのピアノに何の防音もしないままなんて、自己中すぎです。
    だいたい、どこかでチッ!と思われながらピアノ演奏してて、楽しめますか?

  115. 1624 匿名さん

    楽しみます。
    聞こえてしまう?あなたも楽しんでね。
    ピアノ戸境置きって自己中丸出しだけどさっ。

  116. 1625 匿名さん

    ピアノ弾きの隣宅に何度も静かにしてくれと頼んでたら、裁判所通して調停申し立てしてきた。
    いちいち苦情がうるさいと・・・・

    逆切れってやつかい?

  117. 1626 匿名さん

    クレーマーに対する正しい手順ですね。

  118. 1627 匿名さん

    トラブルメーカーに対する正しい手順ですね。

  119. 1628 匿名さん

    いい歳して無職?

    結婚も彼氏すら無理なのは見た目で分かるけど

    引きこもりってピアノざんまい 毎日うるさいっつーの

  120. 1629 匿名さん

    >>1622
    天災なら我慢するか、自分で防衛するしか仕方ないね。

  121. 1630 匿名さん

    >>1622
    >天災なら我慢するか、自分で防衛するしか仕方ないね。
    知恵の人はね

  122. 1631 匿名さん

    ちっと足りない人は>>1622

  123. 1632 匿名

    人災なので我慢しませんが何か?

  124. 1633 匿名さん

    音は出したもん勝ち

    苦情相手は、クレーマー扱いで相手にしない

    俺の弾くピアノ音が聞けないのか???

  125. 1634 匿名さん

    相手にするまで何度でもピンポンします。

  126. 1636 匿名さん

    1633のような家庭があります。
    1634は1633の隣に住んでるお宅で、音漏れで困っての行動です。
    1635さんのとおり、1633がトラブルメーカーなのですが、1634宅がクレーマー扱いされてしまいます。

    電子ピアノでヘッドホンつければいいだけじゃないの?

  127. 1637 匿名さん

    1633がトラブルメーカーなのか
    1634がクレーマーなのか
    司法に判断してもらいましょう。

  128. 1639 匿名さん

    学校で当事者の子供同士、双方の言い分をクラスメートに聞いてもらい判断してもらうということですね

  129. 1640 匿名さん

    誰が:納得できない方
    誰に:司法に

  130. 1642 匿名さん

    >別途イジメ裁判やね

    スレチ

  131. 1644 匿名さん

    結局弾いたもん勝ちでしょ?

  132. 1645 匿名さん

    そ~でぇ~す。

  133. 1647 匿名さん

    規約は罰則規定ないから。立場弱いねぇ。

  134. 1648 匿名さん

    別スレに規約順守していても↓こんなクレーマーいるからねぇ。

    ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
    弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
    隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。

  135. 1649 匿名さん

    典型的な

    ピアノ脳www


  136. 1651 匿名

    >>1648
    え、なにが悪いの?

  137. 1652 匿名

    規約で細かく決めてしまうのも善し悪しですよね

  138. 1653 匿名

    小学校でアップライト弾く子に、お前のピアノうるさい!と当事者同士で対決はいい手段だね。

    特に、戸境にアップライトピアノ置くなんて音のテロ行為だし。

    家と家との対決だから小学校の人間関係にも反映されるのは必然。

    有効なよい対抗手段です。


  139. 1654 匿名さん

    ちょっと!
    10時からでしょ?
    日曜日くらい、ゆっくり寝かせてくれ‼

  140. 1655 ご近所さん

    だからマンションで防音は必須と言ってるんだよね。
    皆があんたらピアノ屋さんと同じ生活リズムではないんだよ。
    マナーやモラルの考え方が低レベルすぎるよ。
    防音さえしっかりしときゃ、こんな問題も起きないだろ?
    そもそも、あんな何百キロもある物を室内に運び込む時点で何も考えないのか?ピアノがどんだけの音量で、周辺にどう伝わるかって事。
    人里離れた一軒家じゃないんだから、意識を高く持ってもらいたいね。

  141. 1656 匿名

    だったらピアノ不可に住めよ

  142. 1657 匿名さん

    罰則規定のないルールは守りませんが何か?

  143. 1658 通りすがり

    >1656
    >1657
    ホントだ!やっぱ低レベルすぎる(笑)
    集合住宅には不向きな残念な方々ですね

  144. 1659 匿名さん

    「その程度」を許容できない集合住宅には不向きな残念な方々ですね。
    やっぱ低レベルすぎる。(笑)

  145. 1660 匿名さん

    「その程度」とは小学校、中学校でピアニスト(将来の音楽家)をいじめないということも含みますからね。
    戸境壁にアップライト置くのは低レベルすぎますか?やっぱ。(笑)

  146. 1661 匿名さん

    配慮して頂けないような人間関係だったんでしょ。報復かもよ。

  147. 1662 匿名

    わざと配慮してないなら人に恨み買うのが好きなのね、きっと。

  148. 1663 匿名さん

    まあ、戸境にアップライト置くのは音のテロだわな

  149. 1664 匿名さん

    音のテロをされるような関係だったんだね。

  150. 1665 匿名さん

    隣近所に聞こえなければいいだけ。
    聞こえないようにするのが、ピアノ弾きの義務。
    ピアノ音だけいいの?
    アダルトビデオ音だったらどうなの?
    どちらも音には変わらない・・・
    管理規約にもピアノ音だけOKなんて書いてない。

  151. 1666 匿名さん

    1661
    1664

  152. 1667 匿名さん

    ピアノが聞こえて大丈夫なら
    子作りの声も聞こえてOKだね
    少子化対策貢献で

  153. 1668 匿名さん

    ↑1167に破論できる者いるの?

  154. 1669 匿名さん

    論破してもしなくてもいいけど、小学校でうちのかわいいピアニストに”お前ピアノうるさいぞ~!!”
    と言うのは止めて下さい。
    もちろん、ママ友にうちがピアノうるさいと言うのも止めて欲しい。
    マンションが多い地域だとピアノ騒音に悩んでいる方も比較的多く、みんなにうちの文句言われてしまう。
    アップライトピアノなど生ピアノをマンションで、しかも戸境に置くのはいけないと思います。
    防音室にするか、電子ピアノにするしか無いとはわかっています。

  155. 1670 匿名さん

    必要ありません。

  156. 1671 匿名さん

    >1669

    私もピアノを弾く者ですが、残念ながら躯体を共有するマンションの構造上、生ピアノをマンションで所有する事は無理かと存じます。

    お子様に音楽を習わせる目的は情操教育の一環としてかと思いますが、今のままでは自分の出している音が周囲を悲しませ苦痛を与えてる事すらなんとも思わない人の痛みがわからない人間にさせてしまう可能性もあると思います。
    素晴らしい音楽は豊かな創造性や周囲がどのような音楽を求めているか察知できる客観性が要求されます。
    マンションでなんの対策もせずピアノをこれからも弾き続ける事は、本来の目的からかけ離れた方向へお子様を導きかねません。
    また音を気にしながら弾く事は体に変な癖をつけてしまいテクニックや表現力に多大な悪影響を及ぼします。
    確かに現代の技術の粋を投入したデジタルピアノでさえ、生ピアノとはまったくの別物です。ピアノを習得するという事は全身にピアノの神経回路を構築する事であり、人間の神経の成長上、12歳くらいまでに基本を習得することが望ましいとされてます。そして残念ながらそれは生ピアノでしか習得は出来ません。
    でも家に生ピアノを置いて毎日弾き続ける必要はないんです。週に2回でも教室の時間貸しなどを利用するなどでも十分対応できます。また理解のある戸建てのピアノがあるお友達に頼む、公民館などの時間貸しを利用するなど手はいくらでもあります。その時は生でしか出来ない音色や響きのコントロール、ペダリングに的を絞って練習してください。

    お家ではデジタルでハノンやツェルニーなどのメカニックに特化したエチュードの練習。どんな環境でも正しい音を出せるデジタルの特徴を生かして正確な音取りや正確なリズムの習得に特化して練習してください。
    そういう面では全国のお茶の間のオブジェと化したメンテもろくにされてないメーカーのライン物のアップライトよりは何百倍もデジタルのほうが優秀です。

    かくいう私もピアノは五歳からやっているものの生ピアノを与えられたのは中1になってからでした。それまではカシオの49鍵のキーボードと紙鍵盤で練習してたんですよ(笑)
    学校の音楽室や体育館のグランド、友達の家のアップライトを借りてしのいでました。昭和かよって感じですけど。
    でも音楽をやらせてくれた両親には本当に感謝しています。人生を豊かにしてくれ、悩んだ時にはショパンがラヴェルがスクリャービンが大丈夫だと言ってくれた。音楽は本当に素晴らしく、マンションだからと言って諦めないでください。
    いつの日かお子様が成長し音楽と真剣に向き合いたいと言った時にグランドと防音室を考えてあげてください。

    長文、失礼致しました。

  157. 1672 匿名さん

    >1665
    どちらの音もNGとは書かれていない。
    つまりどちらの音もOK。

  158. 1673 匿名

    他所の部屋にピアノの音が聞こえなければ弾いてもいいでしょう。

  159. 1674 匿名さん

    聞こえても弾いて良いんですよ。

  160. 1675 匿名さん

    ダメでしょ。

  161. 1676 匿名さん

    そんな決まりはないよ。

  162. 1677 匿名さん

    >>1676
    相手はそんな言葉で納得するのでしょうかね?
    1676さんはトラブルの対応力ゼロですね。今後もトラブルに囲まれ続けるでしょう。

  163. 1678 匿名さん

    納得して貰う必要はありませんよね。

  164. 1679 匿名さん

    >>1678 1678さんはトラブルの対応力ゼロですね。

  165. 1680 匿名さん

    対応するつもりはありませんので。

  166. 1681 匿名さん

    >1680 
    1680さんはトラブルの解決の仕方が下手なのがよくわかりますね。

  167. 1682 匿名さん

    トラブルを作っているのは相手のほうですからね。いざとなれば力強くで黙らせます。

  168. 1683 匿名さん

    >1682 
    >いざとなれば力強くで黙らせます。
    1682さんは黙らせる能力がないのですよ。

  169. 1684 匿名さん

    あなたは理解力がないですね。
    力強くで黙らせま。

  170. 1685 匿名さん

    >1684 
    >力強くで黙らせま
    1684さんには黙らせることはできませんね。

  171. 1686 匿名さん

    実績がありますので、悪しからず(笑)

  172. 1687 匿名さん

    >861 
    >実績がありますので、悪しからず(笑)
    実績などないですね。トラブルの解決の仕方が下手なのですから。

  173. 1688 匿名さん

    マンションで生ピアノを弾きたいなら、防音室作るより他に方法がないよ。

    他人には騒音にすぎない。

    防音対策完備のマンションに引っ越すという手はあるのかもしれないけど、
    ピアノの音が全く漏れないというマンションは聞いたことがない。いくら
    遮音性能が良いピアノ可のマンションでも、時間制限はあるだろう。
    私もピアノ弾くけど、他人のピアノの音は1時間以上は我慢できない。

    結婚する時、ピアノ持って行けと言われたけど、マンションなので、あき
    らめめて電子ピアノ買った。実家に帰った時だけ、アコースティックピアノ
    弾いている。

    最近の電子ピアノはすごく良くできているので、特段の違和感はない。安い
    電子ピアノは駄目だけど・・・。



  174. 1689 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133771/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  175. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸