大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ池田について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 池田市
  6. 城南
  7. 城南
  8. ザ・ライオンズ池田について
匿名はん [更新日時] 2007-04-22 18:29:00

自分達のマンションが確保できたところで、両親も「欲しい!」と言い出しました。
現在商業地域の中の戸建にいるので、静かでバリアフリーを求めてるみたい。
将来的に私たち(というより孫)に譲れるような物件が条件だそうです。

池田市城南3丁目ということですが、住環境としてどうでしょう。

やっとマンション探しが終わった!と思っていたのに、またスタートしてしまいました〜

こちらは過去スレです。
ザ・ライオンズ池田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-31 14:15:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ライオンズ池田口コミ掲示板・評判

1. 918 匿名はん

私もあの階段が最終の姿とは思っていませんでした。
    全国のライオンズマンションにおいてあのような階段があるのでしょうか?
    工事用の仮設階段のようで、マンション全体の景観に影響します。
    みんなで抗議しましょう!

2. 919 匿名はん

I棟入居予定者です。皆さんと同じく、先日の内覧では例の外階段は工事中の仮のものだと思っていました。契約時に手交された図面集15ページを見てみると、外階段の最上段には屋根がついていることになっていますが、実物にはついていませんでした。また、図面集の外階段の表記はコンクリ外壁があるように見えますが(何故なら実物のような形状ならば、縦縞の表記になるはず)実際には外壁はありません。不動産の売買が重要事項説明書の上に成り立つことを考えれば、これは明らかな売買契約違反にあたるのではないでしょうか?事実、重要事項説明書5ページ8項には、建物建築の形状・構造は、図面集を参照するよう明記されています。実物と図面集に明らかな相違があることは売主側に重大な過失があると思われます。このことについて、明日か明後日にでも大京側に確認するつもりです。当方、建築に関しては素人ですので、このことをうまく伝えられるかが不安です。

3. 920 匿名はん

図面集みました。
    919さんのおっしゃる通り、
    15ページのA側立面図の階段は、普通にコンクリ外壁のある階段に見えます!

4. 921 匿名はん

D側から見た場合もコンクリっぽい感じになってます。

5. 922 住人

外階段の件もありますが、最高の立地ですよ、住まれたら実感します。
    諦めましょうとは言いませんが、前向きに行こうではありませんか。

駅が近い、市役所が近い、池田中央郵便局が近い、大阪空港が近い
    百貨店が近い(川西阪急)隣の市立池田病院にタクシー乗り場がある
    (自宅すぐ横にタクシー待ちがあるマンションなんて無いですよ!!)
    それでいて緑が多い。言う事なしです。

6. 923 匿名はん

922のレス下段については、まぁそのとおりなんだが、
    外階段で悩んでいる人の感情を逆撫でするよ

7. 924 住人

悩まれている方も(区分)所有者ですが、私も(区分)所有者です。
    あまり欠点ばかり公開の場で喧伝されると、それこそ資産価値に影響します。
    既住人として実体験しているメリットを書いてバランスを取らせていただきます。
    尚、I棟J棟の外階段の改善については私も応援する立場です。

8. 925 匿名はん

所詮青田買いですので、私もある程度の妥協はするつもりでおりましたが、
    実際に契約と全く違う粗末な造りになっている場合には、
    騒いでも騒がなくても、どっちみち資産価値への影響は免れないと思います。
    それならば、きちっと公開して話し合い、
    問題のあるところは早急に対処してもらうのが一番いいのではないでしょうか?
    とくに図面と全く違うということであれば、詐欺です。
    私も、確認をとりたいと思っています。

9. 926 住人

>>925
    私もそのご意見には同意いたします。
    ただ、「この物件、とてもいいですよ」という側面を
    住人として申し上げたいだけです。

10. 927 匿名はん

さすがに屋根はつくんじゃないの?図面にも「屋根」って明記されているし。
    風よけというのか、囲いも図面からはあるように見えるし、安全性から訴えれば何とかなるような。安全面からいくと、階段の滑り止めもほしいですよね。
    上記はつくのかつかないのか、つかないなら安全面をどう考えているのかを大京にはっきり内容証明とかで確認して、安全面軽視の回答がきたら、大阪府の窓口に訴える(と大京にいう)。という感じでどうでしょう?
    http://www.6members.com/contents231.html
    http://www.pref.osaka.jp/kensin/index.html

11. 928 927

モデルルームの模型も一回見た方がいいですね。

12. 929 匿名はん

住人の方のご意見もちょっとありがたいです。やっぱり便利な立地なんですね。
    でもその分外階段の件がよけい残念です。その良さをより味わうためにも問題のあるところは早急に対処してもらわなければなりませんね。
    最初は外観だけにショックを受けてましたが、安全面ももっと大切な問題ですね。
    とりあえずは個々になりますが前向きに冷静に改善要求していきましょう。

13. 930 匿名はん

そうですね。とりあえず今はそれぞれが大京に確認を取ったり、抗議したり、説明を求めたりすることが大事だと思います。
    私も昨日、大京に問い合わせいたしました。
    あまり明確な回答は得られませんでしたが、諦めず追及していこうと思っています。
    一人一人の声を大京にぶつけていきましょう!

922さん、ありがとうございます。
    確かによい面もあるのですから、前向きにがんばっていこうと思います。

14. 931 匿名はん

階段は結構大事ですよ。
    地震でエレベータが停止した時やいざという時の非難経路にもなります。
    最終的にちゃんとしたものが出来上がるといいですね。

15. 932 匿名はん

のんびりした事を言っていると、それこそ大京のペースになってしまいますよ。
    この後、他の方の内覧会の予定がどうなっているのかわかりませんが、
    私は内覧会で、共用部分についてもクレームをつけるつもりです。
    もちろん階段が第一候補です。
    皆さんも、内覧会を有効に使ってください。
    入居してからとか、総会でなんて考えていると、本当にひどい目にあいますよ。

16. 933 私も一級建築士

階段は確かに大事ですね。外観も機能面でも。

913さん;今ある階段を撤去しない限りは、コンクリートの階段にはなりません。
    931さんが書いてある様に、非難時に有効な経路としては、法律的には階段しか認められていませんので、使用開始後に工事するのはかなり困難です。

塗装を望む声も多いのですが、個人的には反対です。
    まず、亜鉛めっきの鉄骨には、普通の塗料はのりません。
    通常の塗料では、実に見事にバリバリ、デロデロに剥げてきます…。惨劇です。
    もちろん、特殊な下地調整をすればキレイに施工は出来ます。
    が、所詮塗装は塗装。
    定期的な修繕が必要になってきます。
    あれだけの高さと数の階段を塗装するのにはかなりのお金が必要です。

それを大京のみの負担で行う。それ以後の、コンクリートで施工されていた場合のメンテ代との差額も大京が負担する。

この条件が勝ち取れるなら、塗装に賛成です…。
    見た目を考えれば、塗装したい気持ちは充分分かりますけどね。
    難しいところです。

あと、滑り止め。
    鉄骨階段用の滑り止め、
    あれも不細工なので個人的には反対です…。
    一応、あのしま鋼板自体が滑り止めのための模様なんですけどね。

まあ、やるとすれば、まずテープ式のは良くないです。
    あれは、磨耗も激しいし、濡れる所では威力もいまいち。

塗り床式の、砂の粒子が入っているやつが、まあ機能的には良いでしょう。
    それも、数年経つと風化してきますけど…。

大人だけならいらないけど、子どもやお年寄りには必要かもしれませんね…。

ああ、はじめっから普通にやってくれれば、こんな事にはならなかったのに。
    建築の事は教えるから、民事訴訟に詳しい人いないかなあ…。

17. 934 匿名はん

図面集を見てみましたが、3ページ下に『外階段 鉄骨』と書いてあります...てことは、訴えても無理なのでしょうか??私もかなりショックです。

18. 935 住人2号

結構大京さんも大末さんも6ヶ月点検などで指摘した場所はキチンと納得するまで直してくれましたよ。1年近く付き合ってきてこちらから諦めなければ最後までめんどう見てくれていると思います。他の売りっぱなしのデベと違ってアフターサービスも話はしやすいし対応も早い方だと感じます。
     外階段の件が白熱していますが、どなたかお一人くらいは直接大京にお聞きになったんでしょうか?
     ウチの場合は再々内覧会まで引っ張って納得いくまで残金も引っ張りましたが全部再々で納得行くようにしてくれて結局期日ずらさなくて済みましたしね。
     実際に大京に聞いた方の話は出てないので住人としてはまさか、資産価値をわざわざ下げるための意図が働いているのではと疑いたくなります。

引渡し前のデリケートな時期なのはとても理解できますので(1年前私どももそうでした)直接個人的に聞いてみたほうが良いかもしれません。ほんとうに図面通りでなく納得行かないのであれば補修を要求することも可能でしょうから。法律で権利は保障されてますし、まずは落ち着かれて大京の営業以外の部署も複数ありますから問い合わせてみることをお勧めします。
     実際住んでから住人からの要求があった箇所は出来る限り対応しているようですし。
     例)出会いの散歩道の目隠し、植栽、ゲートの目隠し、バイク置き場の目隠し 等

19. 936 匿名はん

住人2号さんへ
    皆さんのレスをちゃんとお読みになってから発言されてはどうですか?
    皆さん、大京に直接問い合わせをしていると書いてあるのですが・・・。
    私も電話にて問い合わせしています。
    >実際に大京に聞いた方の話は出ていないので住人としてはまさか、資産価値をわざわざ下げるための意図が働いているのではと疑いたくなります。
    のコメントには憤りを感じずにはいられないですね。
    資産価値を下げたくないから、皆さんいろいろご意見されてるのではないでしょうか?

20. 937 住人

まあまあ、皆さん将来お隣さんです。sage進行で落ち着いて参りましょう。
    住人2号さんは筆が滑ってあのような書き方になってますが、
    おそらく「残りの値下げを狙っての発言」という意味で
    書かれたのでしょう。←残り3邸でもう完売間近ですね!

住人としても「既に住んでいる自分ん家」(皆様もそうですが)が
    ネットで貶されているのは気分が良くないわけです。
    勘弁してあげてください。

いままで気にならなかったのですが、ここで話題になったので
    電車から注意深く外を見てますと、
    高層では三国駅前のリーザスも鉄骨外階段ですね。
    こちらは外観に合うように塗装されている様ですね。

21. 938 匿名はん

今日内覧会行ってまいりました!
    ここで話題になっておりました外階段、どんだけ酷いのかと物凄い想像をして行ったので
    実際見たら、あ〜なるほど!位に免疫出来てました。
    多分ここを見ずに行ったらビックリしたと思いますが、、、。
    確かにあの階段は色が悪いですし酷いですね。
    私の部屋は外階段真ん前なので特にチェックしましたが、階段の下地は
    全てセメントで固めてあったので昇降時のカンカンと言う音は大丈夫そうでしたよ、
    さすがにハイヒールで勢いよく歩くと音はすると思いますが。
    鉄骨の角も落としてあって擦ってケガをしそうな感もありませんでした。
    造りも想像よりしっかりしてましたね。
    まぁ兎に角色と形が問題ですね、、、亜鉛メッキなので塗装も厳しいでしょうし、、、。
    う〜ん、、、。
    肝心の内覧の方は想像をはるかに超える丁寧な仕上げで、チェックポイントも数個。
    素人なので解らないと言う面もありますが、チェックポイントに関しては早急に丁寧に
    対処して頂き再内覧無しの引渡し時チェックで終えました。
    後は気持ち良く進めて行きたいと思います!っと前向きになってますが。
    あの階段に何か策はあるのでしょうかね?

22. 939 住人2号

936さんへ
     気に障ったらゴメンなさい。あなた方を怒らせる意図はありません。ただ全員が本当に入居予定者なのか疑わしい文章も含まれていたので指摘させていただいただけです。
     最初から全部読んで発言していますが「対応がお粗末」「大京はひどい」など意図的とも取れる中傷文がかなり多く含まれていると見ました。関係ない管理会社まであげつらわれていましたし。
     直接問い合わせた結果、大京サイドから帰ってきたの返事の内容の詳細が書いてない以上”なりすまし”が横行しているネット上では話を判断する材料不足なのです。踊らされて冷静さを失いたくは無かったので。
     937さんの指摘のように残りの値下げを狙っての発言ではないかと言う所は考えてなかったです。筆が滑ったわけでは無いですよ。私ども住人も関心がありますので。
     「パビリオンの模型も鉄骨になっています」と大京サイドにTELで言われて直接パビリオンに足を運んで自分の目で確認した方はいらっしゃいますか?第一期の物件の階段の模型とIJの階段の模型を目の前にして比較して見られた方は?
     第一期の住人はIJの模型や図面を目にしたことはないですから(購入を検討した時期には無かったので)建ったのを見て「鉄骨階段なんだ。高層棟だからあまり階段使わない設定だからか?」とは思っていましたが。
     我が家は図面と模型を比較して違うと感じて契約前に「パビリオン」で確認したことがあったので自分の目で見てその場で指摘しないと誤解が生じている可能性もあります。模型が鉄骨でないと自分の目で確認できたなら交渉材料にもなりますよ。

23. 940 独り者

私も今日、内覧会に行ってきました。
    指摘箇所はザッと20箇所弱。来月上旬に再内覧に行って終わりにしたいです。
    が、相対的にはいい仕上がりだと思いました。知人の新築マンションや、
    今まで見てきた現地モデルルームなんかと比べたら、クロスやら何やらと、
    かなり丁寧になってたと思います。よく見ておかないとな、と思ったのは、
    各扉などの角ですかね。うちは1箇所、どう見ても、一度欠けた所を、
    欠けた部分のみ貼り付けたみたいなところがあったので、指摘しておきました。

今日は、一応、購入時にもらったマンション全体の図面図みたいなのを持参し、
    非常階段の指摘から始めたのですが、「この図面では、コンクリ造りっぽく
    なってません?」と言うと、案内をしてくれた人は、「んー、この
    鉄板(囲い)をイメージしてるつもりなんですけどね」と。
    『ふーん、じゃぁ他の建物のところも、鉄板とかコンクリとか何もかも同じなんやー』
    と思ったのですが、ふーん、だけでやめときました。
    ちなみに、あの非常階段は、そうだなぁー、モダンなコンクリ造りのマンションになら、
    ピッタリ!!ってカンジですが、あのマンションの外観にはそぐわないと思いますね。
    ただ、全て鉄板なのかと思ってたら、ステップの部分はコンクリになってたので、
    音は軽減出来るてると思います。

*一応、工事現場用のライトを貸してもらえるのですが、これ、コンセントに
    差し込まないと電気がつかないので、北側の部屋チェック用に懐中電灯が必須だと
    思いました!!私は持参してなかったので、携帯のライトでチェックしました、、(>_<)
    *フローリングは、みなさんもご承知の通り、多少の凹みやキズがあります。あと、
    ノリ(?)やボンドのこぼれなんかもあったりするので、頑張って見る必要大アリです。
    *内覧会の時間ですが、20〜30分ぐらいを与えられたのですが、ザッと1時間は
    かかりました。その後、受付に戻り再確認&ネットやケーブルなどなどの説明を受けました。
    うちは母がその間、部屋の中を更に(?)くまなく見てくれてたので、後に数箇所、
    追加で指摘箇所が見つかったので、再度受け付けに戻り、最終確認。
    *私が無知なだけでしょうが、オプションでお願いした工事は未完成です(施工もゼロ)。
    私は脱衣所のタイルを依頼してるのですが、入居時にならないと確認出来ないのだとか。
    タイルって貼り具合が変な場合も考えられるので、非常に気になりますが…

そんなところでしょうか!?

24. 941 匿名はん

住人2号さんへ
    >最初から全部読んで発言していますが「対応がお粗末」「大京はひどい」など意図的とも取れる中傷文がかなり多く含まれていると見ました。関係ない管理会社まであげつらわれていましたし。

すごい曲解ですね。
    ちゃんと皆さんのレスの主旨を理解して読んでいるとは思えないです。管理会社の件も、相当の理由があっての批判ですよ。むしろあなたの批判する書き込みのほうが、あなたのいう資産価値うんぬんより、自分の大切な住空間に対する、より住人としての意識を持ったレスだと思います。
    あなたも、事実、購入者なのに、大京の関係者か?と詮索されたら不愉快でしょう。

私は936さんではありませんのであしからず。

25. 942 匿名さん

936=941

26. 943 匿名はん

お互いにスルーすればいいのに。
    文章長いし読みづらいし。
    そろそろ迷惑。

27. 944 匿名はん

942と943も迷惑

28. 945 匿名はん

無関係の通りすがりだけど、なにムキになってるんかな、と思ってしまうね
    理屈っぽいやつが買うマンションなんですか?

29. 946 J棟購入者

>理屈っぽいやつが買うマンションなんですか?

この流れをみると、反論できんなぁ。

30. 947 匿名さん

理屈っぽいのは良いことです。

31. 948 匿名はん

内覧会ですが、概ね良好でした。
    もっとがっかりすることが多いかと思ってある程度覚悟していましたが(笑)、「いい仕事」していただいてるといった印象です。
    あと1ヶ月ちょっとで新しい生活が始まるんだなぁと実感しました!

ところで、階段なのですが、見栄えは確かに悪いけれどそれよりも、音がとても気になりました。
    それは部屋を閉め切って見ていたときに、室内に思いのほか歩く音が響いたのです。
    独り者さんのおっしゃるとおり、確かにステップ部分がコンクリートになっていたので「これなら問題ないんじゃない??」と思ったのですが・・・。
    同じようにお感じになった方、いらっしゃいませんか?

32. 949 匿名さん

948様にお聞きします。階段のすぐ前ですか?何軒か離れてます?
    参考までに教えてください。

33. 950 匿名はん

独り者さん、内覧会おつかれさまです。
    うちもだいたい同じようなかんじでした。細かいところは言い出したらきりがないけど、致命的な不具合もなかったし、想像よりよくてよかったですね!

ところで質問ですが、フローリングの凹み、うちも気になりました。
    施工業者は、下にスポンジひいてるから、のり(?)の付き具合で多少仕方ない、と素人にはイマイチ?な説明だったのですが、一応確認項目にいれてもらいました。
    直ってなければ、あきらめた方がいいのか、わかりません。
    独り者さん、その他の方で、同じようにフローリングの凹みを指摘された方は、どのように対応してもらいましたか?

34. 951 匿名はん

>950さん
    フローリングの凹みって、物を落とした時につくような凹みですか?
    それとも、板の間の段差のような?

もうすぐ内覧会なので、参考までに教えてください。

35. 952 匿名はん

フローリングは全体にぼこぼこした感じでした。
    施工業者さんが、のりを付けてまだ間もないので(?)多少浮いた感じですがそのうち馴染んでくるので心配ない、、みたいな事をおしゃったので、確認項目にはいれませんでした。
    実際のところどうなんでしようかね?
    住んでみてもし支障があれば言ってみようかな?ぐらいでしょうか。

36. 953 匿名はん

949さま
    階段に近い住居です。

37. 954 匿名はん

私も階段に近いところですが、階段の音は気になりませんでしたよ。
    (工事の音が大きくて気にならなかったのかな?)
    わざとバタバタと階段を登ったり降りたりすると少し響きましたが。

ただ、階段の見た目だけは納得できませんね。
    もうどうしようもないのでしょうか。

内覧会は大きな問題点もなく、ホッとしました。
    かなり戸数が多い物件なのに、丁寧に仕上げていただけて満足です。

38. 955 匿名はん

951さん。
    私どもが感じたフローリングの凹みは、普通に歩いていて、そこだけ踏んだときに沈むような、そんな感じです。二、三箇所くらいありました。
    物を落としたときにつくような、目で見てわかるものではないです。

参考になりましたでしょうか。内覧会チェック、がんばってください。

39. 956 951

955さん
    どうもありがとうございました。板の貼付け方のことですね。よくチェックしてみます。

40. 957 住人2号

フローリングですが実は入居後、不注意で物を落とし、直径2センチ程の大きな凹みを作り、貼り替えてもらった事があります。その時にフローリングがどういう構造なのか実際自分の目で見たのですが、1.5センチほどの厚みで構造はスポンジのように弾力のあるクッション材の上に普段目にするフローリングの板が付いている状態でした。
     内覧会の時も同行業者の方が「今の遮音等級の高いフローリングはこういうフカフカした感じなんですよね」と言いながら素足でフローリングを隅から隅まで踏みしめて回っていましたが、貼り替え作業をしてくれた方も実物で説明しながら「遮音等級が高いのはこの構造の為です」と言ってました。
     ただ、凹む感じが全体ではなく特定の場所だけなら怪しいので指摘する方が良いと思います。
     貼り替えも周りのフローリングに嵌め込むようになっているので4枚1セットになっているそうで従って、4枚剥がして貼り替えました。思ったよりします。皆様もお気をつけて・・・

41. 958 独り者

950さん951さん,

うちの凹みは、歩いた時のボコボコ感(ありました!!ありました!!)ではなく、
    正に!!物を落としたと思われる凹みです。そういうのは、
    リフォーム会社に聞くと、切り取ってキレイに直せるそうですよ。
    もっとも、そこまで施してくれるかはギモンですが…

ただ、フローリングのボコボコ感は、(比較的新しい)友達のマンションでもあるので、
    こんなもんちゃうん!?って思って特に指摘はしませんでした。
    それよりも、音がするなんて事があったら指摘しなきゃ!!と思って行きましたが、
    それは皆無でした。

うちはエレベーターが一部接しているので、やかましくないかチェーックしたかったのですが、
    駐車場の工事の音がうるさくてイマイチわかりませんでした…

ちなみに、私はI棟の7階で、お向かいの建物(7階建)は確かに視界をさえぎりますが、
    ちょこっと左を向くと、梅田スカイビルなんかも見えて、キャー♪でしたヨ。

最後になりますが、非常階段について。
    ご近所に、設計に携わった会社の人に言わせると、
    コンクリにする方がコストは安いそうな。
    見栄えは悪いですけど、資産価値を気にする場合、
    きっちり査定(?)してもらえるのかなって思いましたが、、

なんか、引越しが近づいて嬉しいですが、将来一緒に住む方達との、
    こうした交流がなくなるのがちょっと寂しいなぁー、、(u_u)

42. 959 独り者

独り者です。
    ちょっと言葉不足なところがあったので、削除しようと思ったら出来なくて…

>見栄えは悪いですけど、資産価値を気にする場合、
    >きっちり査定(?)してもらえるのかなって思いましたが、、

資産価値を気にする場合、
    見る人が見れば、きっちり査定してもらえるのかなと思う、
    と書きたかったので、、

以上です。。

43. 960 950

独り者さん、住人2号さん、詳しいご説明ありがとうございました。
    フローリングもいつかは傷がつくので、表面のことはあまりシビアにはならないでおこうと思ってますが、きしみのチェックは大事かなと思ってるので、入念に踏みつけてきます。

階段は・・・ここのやり取りを読みすぎてちょっと麻痺してきてます。まだぶつは見てませんが、もういいかなぁみたいな。

44. 961 匿名はん

すでに住まわれている方、
    床暖房の使い心地はどうですか?
    床暖房だけで、一冬越せましたか?エアコン、電気ストーブの併用はしましたか?
    また、電気代はどうでしたか。思った以上に高かったとか、低かったとか?
    ご感想聞かせてください。

今年は比較的暖冬でしたが、、、
    床暖房だけでは過ごせない、他の暖房器具があったほうがよかったということであれば、暖房機能がしっかりついたエアコンの購入も考えています。
    電気代についても、はっぴeプランに申し込んで節約しようと思っていますが、1日中使っていると電気代も相当かかるような気がして・・・
    寒さに弱い私なので、冬は部屋をしっかり暖かくしたいのですが、
    冬に床暖房だけに頼ってもいいものかどうか、今から気になっています。

私も(895の方と同じように)、床暖房のメーカと種類(タイプ)を知りたいです。
    標準装備の機能なのに、意外にも資料にはまったく書いていないようなんです・・

45. 962 匿名はん

ちょっとモデルルームの模型を見に行ってきました。模型の階段はI・J棟だけ他の棟とは違った階段に
    なっていました。違った階段の模型にはなっていましたが、それが建物に合わないような色合いや雰囲気
    にはなっていませんでした。やはりあの模型を見ただけではあんな鉄骨階段は想像できないですね。
    958さんに質問ですが、ご近所の設計に携わった会社の人というのは、ザライオンズ池田の設計に携わ
    った人という事でしょうか?

46. 963 匿名はん

床暖房は新日本石油のYCT−32という型だと思います。
    (これはモデルルームで確認したものです。)
    床暖房にグレードアップのオプションはなかったので、たぶん同じものではないでしょうか。

そこで気になったのですが、IHクッキングヒーターは
    モデルルーム(カームリッチ)のものと同じタイプなのでしょうか?
    モデルルームで確認したときは同じものだと言われたのですが、不安になってきました。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

47. 964 住人

床暖房の件、床暖房だけで1冬越せます。
    電気代は +3000/月程度でした。

電気代けちってエアコンで過ごした期間もありますが、
    エアコンは室温は同じでも足元が寒く、床暖のほうがずっと快適です。
    タイマーで朝5時頃〜6時59分に床暖、昼間をエアコンにしておけば
    電気代もそこそこで快適に過ごせるかと思います。

48. 965 匿名はん

961様、素朴な疑問ですが何故床暖のメーカーとタイプを知りたいのですか?
    公開のネット上ですのでよろしければ念のためお聞かせ下さい。

49. 966 住人2号

床暖房ですが我が家はこの冬あまり使いませんでした。食事はダイニングテーブルで椅子ですし、リビングはソファーでラグを敷いたので、主にエアコンでした。
     南向きだからか冬は日が良く差し込んでとても暖かかったので天気が良ければ日中は殆どエアコンも必要無かったです。ちなみに夏は上手くしたもので日差しはベランダの手すりから50センチ位までで涼しいです。
     従って前の家より広くなり、使用する家電も増えた(食洗機、浴室乾燥機、エコキュート、IH)にもかかわらず前の家のガス料金+電気料金とさほど変わらない状態です。
     できるだけ「はぴeタイム」の夜11時以降朝7時までに利用するとお得です。電気代三分の一ホドになります。

50. 967 匿名はん

外階段の話をむしかえすようで申し訳ないんですが、
    共用図面集の16・17ページにあるI棟D側立面図を何度見ても、外階段の外観が
    実際と違っているようにしか思えません。
    やはりコンクリート造の通常の階段のようにかかれてあります。
    廊下のフェンスは実態に近くかかれてあることを考えると、やはり虚偽記載としか考えられません。
    私はやはり何らかの対応を大京から引き出すべきだと思いますが。

51. 968 匿名はん

床暖房は設計変更のときに、台所にいれてほしくて相談したら、大京からパンフレットをいただきましたよ。ただその時は、設計変更時のプランにないので、できるかどうかわからない(多分ダメ)ということと、かなり高い(台所1.5帖くらいで12万くらいとパンフに書いてあったが、もっと高くなる可能性大)と言われ、できるかどうか確認してもらう前に諦めました。結構高いんですね。
    気になるようでしたら、大京からパンフレット送っていただいたらどうでしょうか。

外階段、構造の強度などはわかりませんが、見栄えは私も気になります。図面集の鉄骨という
    記載は、構造(中身)の表示であって、コンクリートに覆われていても鉄骨という記載をされるのは
    当たり前かと思います。確か他物件の普通のコンクリート階段のマンションの図面集でも鉄骨と
    書いてあったような気がしますが。他の物件の図面集探して確認してみます。

52. 969 匿名

967さんへ
     そうですか、それはさぞ、ショックだったでしょう。実物が、図面と異なっている旨、さっそく共用図面集をもって大京さんへいき、図面どおりになっていない公式な回答を得て、はやくすっきりしてください。この場で、ああすべきだ、こうすべきだ という話を書いていても、あなたの大切ね時間の浪費にだってなりかねません。今日だったら、日曜日なので、マンションギャラリーや、内覧会?やっている?(日程あまり気にしていなかったので、違っていたらごめんなさい。)ので、連絡や面談がしやすいと思いますので、その結果こそ、この場で教えてください。
     文面から推察しますに、部屋の中に関しては、特に書いておられないので、おそらく、問題もなかったようですし、はやく、あなたの最重要問題を解消もしくは、改善できるよう祈っています。

53. 970 匿名はん

895で,床暖房のメーカを聞きました者です。電気式床暖房による磁界が気になりましので,メーカに問い合わせるためのお聞きした次第です。

54. 971 匿名はん

961です。
    ご感想ありがとうございました。床暖房で十分暖かいんですね。安心しました。
    今までガスストーブを愛用しており、もちろん床暖房は使ったこともなかったので、ちょっと気になっていました。

床暖房のメーカーを知りたかったのは、
    他の部屋にも床暖房をつけるなら同じがいいなぁ〜とおもっただけです。
    インターネットで調べてみると、いろんなメーカーと種類があったようですから。
    大京さんに聞いてみます。ありがとうございました。

55. 972 匿名はん

J棟入居予定者です。
    現在、電話はNTTに加入しているのですが、サイバーホームIPフォンの方が
    かなり得のように思います。どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

56. 973 匿名はん

IPフォンは得だけど、
    1)業者のサーバーが不調だとつながらなくなる時もあり。(フレッツの光電話でも時々あるよね)
    2)119や110は電話できない。(携帯と併用なら問題ないかも)
    3)0120も電話できない。(これは携帯でも駄目かも)
    が、大きな点でしょうか。携帯と併用で、1)3)も余り気にならないなら、IP電話一本でもいいかも。

ただ、NTTの固定電話は地震とかの災害時とかには強いかもしれないですけどね。

57. 974 引越し

I棟の低層階です(医療モールの上)
    戸数も少なく?比較的希望に近く引越しできそうです。平日にしたからかな?
    仕事の都合など、今後の変更は可能なのでしょうか?
    勿論、空いている日時で・・・ですが

58. 975 磁界が・・・

970さん、私、「磁界」の事、すっかり忘れていました。
    子供が今3歳。賃貸マンションで、寒かったこともありましたが、電磁波が嫌で、ホットカーペットは使用しませんでした。実際はどうなのかは分かりませんが…
    で、オール電化と聞き、一番気になったのがキッチンの事。でも、この書き込みを見て…ガーン
    すっかり忘れていました、暖かさの事ばかり考えてた…ど素人です。
    お詳しい方、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいませ、宜しくお願いいたします。

59. 976 匿名はん

引越し業者で ネコに頼む方 いらっしゃいますか?  仕事が丁寧そうでよさそうなので 頼もうかなと思っています。ただ どのくらいの見積もりなんでしょうか?
    先のレスで ドラえもんは 良くなかったとレスがあったので 他の業者に頼もうと思っているのですが。
    ネコどうですか?

60. 977 匿名はんJ

>引越しさん
    J棟ですが、お願いの電話で変更してもらいましたよ。
    エレベーターの空きがあれば変更できるんじゃないかな?

私はこれから引越屋さんの見積もりラッシュです。
    実感湧いてきてテンション上がりますねぇ。

61. 978 匿名はん

うちはネコに頼みます。見積もりもドラえもんより安かったので・・・現在2DKの住居からで18万でした。ただし、ドラえもんは食器などの梱包材もついてたけどネコはついてません。ついてないとこ多いですけどね。他の引越しやさんも聞いてみたけど2件ほど一斉入居で断られました。

62. 979 匿名はん

みなさん、もう引越しの見積もりをされているんですね。
    (けっこう高いんですね。ビックリしました。)
    うちは4月後半の引越しなのでのんびりしてますが、焦ってきちゃいました。

さきほど、金利引き上げの発表がありましたね。ガッカリです。
    あまり上がらないことを願います。。。

63. 980 匿名はん

4月の金利は確実にアップでしょうか?><
    皆さんローンの実行は4月ですか?

64. 981 匿名はん

976です。 引越し業者のネコの情報ありがとうございました。 ネコに見積もりお願いすることに
    しました。 引越しこれから大変ですけど、がんばりましょう。新居の生活 楽しみです。

65. 982 匿名はん

みなさん猫のほうが安かったんですね。
    うちはドラのほうが安かったんで、ドラにしちゃいました。引っ越し日の違いですかね?

大体イベントが決着つきはじめて、金利も見えはじめて、いよいよ大詰めって感じですね。

66. 983 匿名はん

うちは、パンダさんに決めました♪

非常会談の件ですが、みてくれは、確かに悪いですが・・・・できたものは、しょうがないというか・・・いいところを探してみました^^

コンクリートにすると見栄えはいいですが、以前すんでいたマンションでは、コンクリートの非常階段の前の家の玄関は、結露だらけでした^^lそれを思うと、風通しもよくいいのでは?

さらに、災害があったときも、コンクリートならしゃがんだらみえないけど、今の階段なら、人がいるのがすぐわかるし、火災で、煙がこもることもないし。

前向きに考えましょうよ♪

これからの新しい生活の場所なんですもの♪

67. 984 あっちゃん

今日再内覧会に行ってきました。前の指摘した箇所は治ってましたが、さらにそこの部分を治すのにまた傷が行っててショックでした。
    それと、やはりみなさんが前から行ってる外階段は本当におかしいと思います。
    購入時の担当者と今日の工事の方に聞きましたが、やはり今の階段を作るほ方が材料費は高くかかっているらしいです。あと6階以上のマンションにはあの階段しか無理らしいです。ペンキやコンクリにする方が10年後補修などにお金がかかるらしいですね。あとE棟などは外観を良くしたらしいです。
    ならうちらのJ・I棟は裏側だから外観は関係ないのかって思いました。一度、I・J棟の方がみなさん不満なら一度大京の人間と説明会など開いてもれないのでしょうか?なんか高いお金だして不満をもって住むのはどうなんでしょうか?いまさらやめられないしな。ため息ですよね

68. 985 匿名はん

うちも今日再内覧会でした。
    ここで話題になっている外階段も見てきました。
    工事もまだ半ばなのかと聞いてみましたが、あれはあれであのまま見たままの状態だそうです。
    E棟などの階段は鉄筋でコンクリート、I・J棟は鉄骨だからコンクリートにはならないとのこと。
    また、高層階にはああいう鉄骨の階段が多いとのことでした。
    図面からは、あのような階段はイメージできないし、階段に隙間があるのがいやだなぁ・・と思いましたが、どうしようもないみたいですね。
    まぁ、階段で生活するわけではないので、納得のいく説明があればとりあえずOKなんですが、
    なんだか???です。
    983さんの言われたように、人がいるのがわかるので防犯面では良いかもしれませんね。

69. 986 匿名はん

内覧会はこれからの者です。
    階段自体はいろんな意見があるみたいですが、以前書き込みがあった屋根がないのはどうなったのでしょうか?
    屋根は付いたのですか?
    図面には間違いなく屋根と書かれていますが。

70. 987 ビギナーさん

管理は大京管理に任せたほうがいいのでしょうか?
    どうも、駐車場代といい値段が高すぎる気がします。
    管理組合の総会で、競争見積をとる提案でもしてみようかな?
    以外に管理費も駐車場も安くなるかも知れませんよ。

あと、すでに街開きしているエリアの芝生は修復されるのでしょうか?
    工事業者に散々踏まれているので、芝生がただの泥になっているところが多いですが。

71. 988 匿名はん

987さん。釣りは止めましょう。
    そそのかしてるのがみえみえです。
    どちらの方ですか?
    最近多いですね。こういうの。

72. 989 もうすぐ住民

釣り?そそのかす?
    987さんの書き込みは全然普通だと思いますが。
    最初はデベによって決められていますが、本来管理会社は管理組合が選んで契約するものでしょう。
    そして管理組合は住民で運営されるものです。
    不満があったり、コストが高いと思うなら管理会社変更を検討するのは当然ですよ。

100歩譲って987さんの書き込みが悪いとしても、これが元でより良い管理会社に変更されるなら、
    住民にとって大歓迎です。

73. 990 匿名

989さん
     あなたが、おっしゃっていること、よくわかります。
    確かに、不満のある管理会社ならば、そういう選択肢は当然ですね。
     ところで、もうすぐ住人になられるのでしたら、このマンションをどうして、あなたは選ばれたのですか?
    駐車場の価格だって、きのう今日決まったものでもないです。
     ほかに、マンションは今、どんどんできています。
    なぜ、はじめから、一年以上以前から、判っていることについて、納得もせずに購入を決められたのですか?
     それに、駐車場、選ぶ場所によったら、5000円くらいのところもあったように記憶しています。マンションに住んでいると、次々になにか、起こったりします、ただでさえ、住んでいるれば、トラブルは、発生します。そういう相談をした時、どう対応してくれるかが、大事だと私は、思います。マンション管理会社は、大京管理だとわかっていて、わたしは購入しました。お金に関する条件も、わかっていて購入しました。もっと便利な、立地や、無料の駐車場や、安い物件など、また他の管理会社のマンションだっていくらだってあります。
     なぜ、あなたは、条件に不満があるのに、このマンションを購入されたのですか?あなたは、なにをもって「良い管理会社」としますか?住んでみて、具体的な問題発生時の対応してきた実績より、「安い」かどうかということですか?お聞かせください。もうすぐ、入居されるあなたは、何をもとめて、このマンションを購入したのか?

それと、芝生はおそらく(推測でごめん)最終的にはきれいにしていくと思いますよ。
    初めのころは、芝が、いたむ度に、貼りなおしているようでしたが、何度やってもいたむので、見ていて、痛々しかったです。ちなみに、わたしの印象では、工事業者に踏まれて、・・・・というより、芝が傷む要因として、当時は住人のひとが、勝手に車を乗り入れて、(車で敷地内に入ってよかったでしたっけ?)が多く見受けられたように記憶しています。そうそう、あと引越しの車によるところも結構ありましたっけ。

74. 991 匿名はん

987=989。あいてになってはいけません。

75. 992 匿名さん

内覧会これからのものです。
    すでに内覧会を済ませた方に質問なのですが、
    内覧会当日は部屋の電気や水道は使えないのでしょうか?

内覧会で通電チェック等を考えていたのですが、
    大京の担当者に聞くとまだ使えないという話しなのです。
    ただ、なんとなく頼りにならない回答だったので、
    実際に現地でどうだったか教えて貰えますと助かります。

76. 993 匿名はんJ

>992さん
    最内覧会も行ってきました。J棟ですが、電気も水も大丈夫でしたよ。
    見に行くときに長い柄のついた照明器具を一緒に持っていって貰えますし、ダウンライト等はつきます。水道も出ましたので、水圧の確認もしました。
    水に関しては、「少し物足りないかな?」と、感じましたが、規定によって決まっているらしいので仕方ないかなぁと…。慣れなのかな?
    あと、寒いです。
    人の住んでいない鉄筋の建物はめちゃくちゃ寒いです。スリッパとか、靴下とか、防寒具を忘れずに!カイロあってもいいかも…。
    じっくり見ていると1時間以上はかかります。子供を連れて行ったら、子供の唇、紫色になっちゃいました。

77. 994 もうすぐ住民

>990さん
    =988さんですか?それとも別の方ですか?
    管理会社の良し悪し(といってもまだ住んでないのでわかるはずがない)や、
    管理費、駐車場代だけでマンションを選ぶ人なんていないでしょう?
    私はもっと重要な立地や値段等々で選んだのです。

管理会社の選択は、今の管理会社が良いか悪いかに関係なく、住民にとってより良い方向に向かうべきでしょう?
    管理会社の変更まで含めて検討するのは大切だと思いますよ。
    もちろん、大京管理が最高で、今の管理費が十分リーズナブルである可能性もありますからね。

誤解のないようにしたいのですが、管理費や駐車場代は他と比べて高めだと思いますが、それ以上のメリットがあると思って購入したのです。しかし、今後それが下がる可能性があるならそれに越したことはないでしょう?もちろん管理がズサンにんなっては困りますが。

ちなみに私は987じゃないです。基礎工事を見に行ったきり現場に行ったことはなく、芝生の話はちんぷんかんぷん、芝生の場所すら分かりません。

78. 995 匿名はん

駐車場で購入は決めないでしょう。立地や間取り、物件の値段でしょうね。
    ちなみに私も駐車場は高いと思ってます。

79. 996 匿名さん

>993さん
    ありがとうございました
    やっぱり電気も水も使えるんですね
    これで安心して内覧会に望めます

あと、防寒まで気がまわっていなかったので
    しっかり準備して行きたいと思います

私もJ棟です。今後ともよろしくお願いします

80. 997 入居予定さん

入居予定者です。

表札の件でどなたか教えてください。
    表札の部分が見た目だと枠になっていますが、中の部分は はずれるのでしょうか?
    「はめ込み」にするか「上から貼る」タイプにするか迷ってます。
    内覧会のときに聞き忘れました。

入居済みの方はどんな表札にされました?

81. 998 入居済み住民さん

表札は外れます。ただ、オプションで買われる方がお勧めです。
    理由は郵便受けの表札がセットなので、郵便受けに統一感がでるからです。

82. 999 入居済み住民さん

あ、それから。
    内覧で寒いようでしたら、入ってまず床暖入れるといいですよ。
    床暖のテストにもなりますし。

83. 1000 ビギナーさん

>>988,>>990

管理費用や駐車場代が高いかも知れないから競争見積とってみる提案をしようかな?
    というのは、ライオンズ・大京管理についての誹謗・中傷になりますか?
    大京管理と同様のレベルでひょっとしたら管理費や駐車場代が安くなるかもしれない。
    その可能性を探るために競争見積の提案をすることに何の不都合があるのですか?

もちろん、管理組合の総会で決定することですから、
    同意が得られなければ競争見積は出来ません。
    また、競争見積をしたとしても、大京管理より条件が悪かったり、
    すでに管理しているマンションの管理状況がよくないなど、
    結局、大京管理がいいということになるかもしれません。

でも、それは無駄ではないと思います。
    どのような市場でもあてはまりますし、いちいち例を挙げるまでもありませんが、
    競争原理の働かないところにサービスの向上はありえません。
    競争見積を取ることにより、大京管理に「安泰ではないんだ」という意識を植え付けることで、
    サービスが向上すると思うのですが?

「競争見積」という言葉に過剰反応して、
    大京管理とわかって私はマンション買いました」的な書き込みをしている人のほうが、
    よっぽど何かの利害関係のある人=既得権益を持っている人の書き込みのように見えるのですが。

84. 1001 匿名はん

私も1000さんの意見に賛成です。提案をされることはいいことだと思います。
    自分達の住むところをよりよくしたいですよね。

85. 1002 匿名さん

もうすぐ内覧会の者です。
    床暖房を入れてみるのは本当にいい考えですね。
    部屋の中ばかりを気にしていたのですが、上に多々階段の件があがっていて、
    共用部分のことをすっかり忘れていたことに気づきました。
    ありがとうございました。
    しっかり確認してこようと思います。

また、あまり話題にもあがっていないようですが、
    皆様バルコニーのタイルは思案外でしょうか。

86. 1003 入居予定さん

みなさん!
    内覧時には、階段近くの部屋に階段の音が響かないかチェックしてみてください!
    お願いします。

87. 1004 わくわく

No. 1003さん,

私が内覧会に出掛けた時は、駐車場の工事の音がやかましくて階段の上り下りをする音が
    ウルサイかどうかはわかりかねました…

あと、駐車場代って、池田のあの場所でそんなに高いのですか?あんなもんかなぁと
    思っていましたが、何百台(?)という台数分を考えると、ボロ儲けなような気もしますが…
    近所の月極駐車場はどんなものなんでしょうかね、、
    *駐車場の抽選結果、まだ来ないですねぇー

88. 1005 匿名はん

988と990のは同一人物でしょうか?大京関連の人っぽいですけど。
    こういう人がいると、なんか議論が発展しませんね。大京寄りの意見ばかりで。

89. 1006 ビギナーさん

大阪市内の某大手マンションの機械式駐車場が2千円位のところもあるので、
    分譲は駐車場代が比較的安くおさえることができるのかと思っていました。
    ここは、賃貸マンションか、周辺駐車場の相場で設定されているのではないでしょうか?
    ちなみに、池田駅前の分譲でジオの駐車場は、3,000円から8,000円とチラシに書いてあったけど。

90. 1007 匿名はんJ

>入居済み住人さん
     床暖つければよかった…。まったく、思いつきませんでした!
     再々内覧会の時にはつけます!
    >1002さん
     バルコニーは自分でジョイントパネルをひきますよ。オプション高いし…、マンション購入でアップアップなのでちょっとでも押さえたい。でも、きれいにしたいなぁってことで。自分でひいた人の話だと、意外と枚数が必要になって運搬が大変らしいですよ。店からもですが、玄関からベランダが、フローリングを傷つけないようにするのが…

>わくわくさん 駐車場の案内まだですね。引越しの時(締切日の二転三転)の不信感から、少し不安です。

駐車場高いです。根拠はなく、主婦として、1ヶ月に駐車場代にかける金額として。

引越し業者は決めましたが、36万〜11万円。最初28万円だったのが最終15万円に。一体どうして、値段ってついているんだろう??と、思わずにはいられませんでした。

91. 1008 匿名はん

1003さん
    我が家はチェックしましたよ。
    確かに音が気になりますねぇ・・。

1004さん
    確かに窓を開けていると工事の音で聞こえませんが、一度窓をしめてみてください。
    壁伝いに?音が響きました、我が家の場合・・・。

92. 1009 匿名はん

<1007さん
    もしよければ、引越し業者の名前を教えてください。
    ここはいくら、あそこはいくらという風に教えてもらえればありがたいです。

93. 1010 匿名はん

あまり良く知らないので、知っている人がいたら、教えてください。
    このマンションの駐車場代の収入って、全棟の入居が済んで管理組合が発足したら、管理組合の収入になるんしょうか?アホな質問ですんません。

94. 1011 匿名はんJ

>1009さん
    参考になるか、わかりませんが、平日・時間帯③・3人家族・エアコン2台です。
    ドラちゃん→26万〜15万
    アリさん→見積もり断られました。(一斉は幹事会社に勝ち目がないから)
    パンダさん→30万くらい〜15万くらい
    ハート→11万
    アーク→36万
    ペリカン→28万
    でした。
    一度安いところで決めて、エライ目(梱包材が届かない等)にあったので大手にしました。

95. 1012 匿名はん

正直、具体的事例に対して、批判、議論等が発生している時に、頓珍漢な大京擁護が入るのが
    理解不能。毎回論点がずれているので逆効果。

96. 1013 匿名さん

>1012
    同感、話題をずらそうとしているのがミエミエ。

97. 1014 匿名はん

>>1012
    大京または大京管理の関係者であれば当然なのでは?
    大京関係者でないのであれば、大京信者orただバカでしょ?
    でも、いなくなりましたね。

98. 1015 匿名はん

1010さんへ

駐車場の収入に関しては、管理費にあてると、以前言われてましたよ・・・。

確かに、よそは安いところがありますが、その分管理費を高く設定していたりするので、

なんともいえませんね・・。

高くても、この先、その収入源をうまく使って、私たちに還元していただければ、問題ないんですけどね・・。

99. 1016 入居済み住民さん

駐車場機械式になった・・・・しょんぼり。

100. 1017 匿名はん

>1011さん
    ありがとうございます。
    私は、今更じたばたしても仕方ないかなと思い、0123にするつもりですが、
    でもずいぶん高いです。
    なんか余計な出費としか思えません。
    丁寧な引越しを期待するしかないかなと思っています。

101. 1018 匿名はん

そんなに 引越し業者 安くなるなら もっと言えば良かった 今となっては 残念です。

102. 1019 匿名はん

駐車場料金の8割は管理費用に回ってます。(残りはメンテ費用と機械式駐車場の全面取替費用)
    ご存知だと思いますが、管理規定の管理費予算を見ればなぜ高いかポイントは見えてくると思います。
    ただこの話はこの辺にしませんか?ここで細かい金額をだすのは適切ではないし、恐らく大京管理のホームページ内のBBSで住民の方々が話していると思います。予算が適切かどうかは実績比較と他社との相見積もりしないと分からないんじゃないかな。

103. 1020 匿名さん

駐車場の件で他のマンションのスレ見て気が付いたんですけど、車両総重量が2,000kg以下というところが多いようです。(それでmapaとかはエライ事になってるみたい)
    ウチは車両重量が2,000kg以下となっていますが、構造上の違いがあるんでしょうか?
    大京管理(大京?)さん何度かチョンボやっているので気になりまして。
    後は階段やっぱり見るたびにうんざりしますね。これも入居後でもいいので何とかなりませんかね。
    前の方のスレで目隠しとか大京さんが対応してくれたらしいですし、管理費や修繕積立を取り崩さずに対応していただきたいものです。

104. 1021 入居済み住民さん

自走式駐車場は人が乗って入るから車両総重量で設計すべきとは思いますので
    チョンボのような気がしますね。
    ただ、駐車場にある車全部が定員一杯人を乗せて駐車している
    という様な事はありえないですから、いずれにしても、
    設計強度としては十分じゃないでしょうかね。

105. 1022 匿名はん

1019さんが閉めようとしてるとことスレしてすみません。
    駐車場代金は大京管理のものではなく、私たちの積み立てです。
    大規模で共用施設がたくさんあるわりに、管理費はあまり他とかわりないですし、将来には
    絶対に修繕、修復等にお金はかかります。かなり積み立てておかなければ、あとで住民が
    一度に何百万負担することになっても出せる人は少ないのではないでしょうか。
    私は、以前分譲マンションで、修復時に足りなく、一世帯数十万の負担をせざるえなくなりました
    が、出せない(出さない)世帯が予想よりたくさんいました。老人夫婦でもうそんなに生きないのに
    今更大金出せないとか、全く貯金が無いとか、さまざまな理由です。
    そのときの理事会役員さんたちは本当に苦労されたと思います。結局、安い簡単な修理しかできなく
    て、将来のこのマンションに不安を感じ私は引っ越しました。
    マンションは管理で買えというのを身をもって実感したのです。

駐車場値下げも、大京に話してさがるものではないし、総会を開いて私たちが決めることですね。
    しかし、全世帯に平等に値下げという条件でなければ、値下げ対象でない区画を借りてる
    人達が反対して結局総会では可決しないだろう。

106. 1023 匿名はん

>>1022
    何当たり前のこと今更書いてるの?
    馬鹿じゃねえの?

107. 1024 匿名さん

J棟に入居予定の者です。
    くだらない質問ですが。
    今回のような一斉入居の場合、ご近所へのご挨拶に粗品は必要なのでしょうか。
    また、マンションでのご挨拶は、一般的に両隣、上下かと思いますが、
    エレベーターを共有する同一階の方へもご挨拶なさいますか。
    皆様がどのようにお考えなのか、教えて頂ければさいわいです。

108. 1025 匿名はん

1023さん1022さんがせっかく具体的な文章をつくってレスしてくれたのに馬鹿呼ばわりはないんじゃないの?そういう文章をレスするあなたの頭のほうがおかしいと思うし、レスを読んでいる人が気分を害するような文章は今後控えてください。

109. 1026 匿名はん

釣られちゃ駄目だって。

110. 1027 わくわく

1024さん,
    (私自身の考えとして)せこいかなぁと思ってましたが、
    同じように考えてられる方がいると知って、ちょっとホッ。
    でも、私は引越しがちょこっと遅いので、ご挨拶はしなきゃなぁとは
    思ってます、、
    エレベーターを共有する方ねぇ、、そうですねぇ…
    恐らくそうなると思います、、最初が肝心かと…
    (じゃないと、あの奈良のラップおばちゃんみたいなのされたら怖いですし!!)

111. 1028 住人2号

入居後、忙しいですよ〜。住環境変わりますし、自分の家の中快適にするのにあれこれ考えますし、適応するのに手一杯。仕事も学校もありますし時間も神経もすり減らします。
     問題が起こって口で言っても対応してくれないヒドイ管理会社なら別ですが、そうでなければ信頼関係は築いていくものです。きっちり対応してくれるなら多少お得感がなくとも、良しとしておいたほうが身のためだと私は思います。
     例えて言うなら東南アジアへ旅行してホテルのメシはまあまあの味だし結構高い割りに取り立てて美味しくは無いけど安全はお金を出して買うものだから満足する、と言った所です。
     美味しさ、安さを求めれば安くて美味い良い食堂に当たってラッキーなこともありますが、自分の体力が落ちていたり、料理に使用した材料が元でお腹を下し果てはアメーバー赤痢の洗礼を受けることも。
     住んでから考えてみては?
     住人としては今のところキチンと対応してもらってますので不足ナシです。
     あんまり無茶すると身体に来ます。余裕が出てからで良いんでは?老婆心ながら・・・・・・

112. 1029 匿名はん

1022さんや1028さんのご意見、私にはとってもよかったです。
    この頃あまりに忙しくて、不安になったりいらいらしたりと、
    せっかく新しい住居をかまえるのに、楽しむどころかしんどくなってました。
    レスを読んで、ちょっと気持ちがらくになりました。

113. 1030 入居予定さん

内覧会行ってきました。真剣に見てると2時間くらいあっという間ですね。
    予想より指摘少なかったですね。頑張ってるやん、大末建設
    噂の外階段も見てきましたが、予備知識がありまくりのせいか、思ったよりましに見えてしまいました。
    しっかり作ってあるし、ステップもコンクリで固めてあるし、屋根もちゃんとありました。
    住んだら3日で慣れるな、多分。

114. 1031 匿名さん

>>1027 わくわくさん、レスありがとうございます。
    我ながらケチな事を…と思っていたので、レスがついて嬉しいです。
    引越し費用、初期費用、生活必需品購入の事を考えていたら、
    心がケチになっていました。
    最初が肝心。確かにその通りですね。
    ありがとうございました。

115. 1032 入居予定さん

4月入居予定です。赤ちゃんがいるので、かかりつけの小児科を探しています。
    先に入居された方、お薦めの小児科があれば教えて頂けませんでしょうか?

116. 1033 入居予定さん

先日内覧会に行って来ました。
    うちの部屋は1030さんのお部屋と違ってえ!?っと思うような所からへぇ〜こんな所までと
    結構指摘箇所がありました。なのでうちは決して「頑張ってるやん、大末建設」とは思えませんでした。というより外階段の件といい部屋の仕上げといい工期に間に合わせる為に急いで作りました!としか思えません。ちなみに大末の人に外階段の件について質問したら「コスト削減もあります」と言ってましたよ。自ら選んで購入したマンションなのでこの期に及んであまり文句は言いたくありませんがどこにも言えないのでここで愚痴らせてください。
    再内覧会までに指摘箇所が直っていればそれでいいのです・・・。

117. 1034 入居済み住民さん

I棟、J棟は結構早くから内装やってたんですけどねえ。
    上層階の方が突貫工事だったんでしょうか。
    既住人としては、噴水ができて、植栽が充実してきているのがうれしいですね。
    いろいろご苦労もあるかと存じますが、皆様にお目にかかる日を楽しみにしております。
    このマンション、既住民の民度が高く、3期の人もおそらくそうでしょう。
    きっとコミュニティには満足できるのではないかと期待しています。

さて、小児科医ですが現実的にはすぐ近くのたなべ小児科でしょうね。
    http://www.ikedaisikai.or.jp/iryo/126.htm
    医療の森にできるだけ小児科入れるように大京にお願いしておいたのになあ。
    そこは残念。

118. 1035 匿名はん

1032さん私も4月入居予定で子供がいます。
    どこにどんな病院があるか調べないまま契約したので
    あとから内覧会の後市役所にたずねに行ったら
    「子育て応援BOOK po!po.」の本を頂きましたよ。
    内容は保育園、幼稚園の紹介とちょっとしたQ&A・公園情報と
    医療機関の紹介です。
    地域の情報が載っているので一度もらいに行ってみてはいかがですか?
    池田市役所の2階保育課で貰いました。

119. 1036 匿名はん

内覧会に行って一番気になったのが、外廊下の柵についていた手すりでした。
    いたずらで、好奇心旺盛な子供は、これに上って遊ぶかも分かりません。
    恐ろしい事故が起こる危険性があるように思えました。
    こんな手すりがなくても、柵の上部を持てば歩行の助けには十分だと思います。
    手すりをつけるなら、柵をもっと高くして欲しいです。
    私にとっては、外階段よりも気になりました。

120. 1037 入居予定さん

1032さん、池田市民病院の小児科も良いですよ。2歳の息子が水疱瘡で深夜に高熱をだし、嘔吐と繰り返して水もさえうけ付けなくなり、衰弱してきたうえ、腹痛をうったえたはじめ、主人が不在で一人でどうしてよいか分からず救急車を呼んだ時、命には別状ないとのことで、市内の救急病院は受け入れてくれず、池田市民病院まで搬送されました。適切な処置のおかげで、夜が明ける頃には、息子は元気になって帰宅できました。心配と不安で張り裂けそうな私の気持ちを察し、先生方が笑顔でやさしい言葉をかけてくださったのが本当に心強かったです。病院から外にでたときにライオンズのマンションが幻想的なライトにつつまれて、なんとも素敵に見えました。もうすぐここに住めるんだなーって思うととてもうれしくなりました。

121. 1038 入居予定さん

みなさん火災保険ってどうしました?
    銀行の提携保険って高いですよね。

122. 1039 匿名さん

そうですか?提携のほうが安いですよ。

123. 1040 入居予定さん

小児科についておたずねした1032です
    みなさん,ていねいにフォローして下さりありがとうございました.
    ところで,夜間は「豊能広域こども急病センター」(箕面市立病院の北隣)ですね.
    隣に池田市民病院がありますが,夜間の小児救急は救急車以外は受け入れてもらえないとすると,
    豊能広域こども急病センターまでは車で30分弱かかるので,ちょっと心配です.

124. 1041 匿名はん

1032さん、多分救急車以外でも大丈夫だと思います。
    もう5年も前のことになりますが、娘が体調をくずし、夜間に救急窓口に車で
    市立池田病院へ連れて行ったことがあります。それも実家に帰っていたときでしたので、
    池田に住んでなかったけれど、診察してくださいました。
    ただ小児科の先生はいらっしゃらなかったと記憶してます。内科の先生に診ていただき、
    次の日小児科に連れて行きました。
    豊能広域こども急病センターは、子供だけによくある病気の症状など発見してもらえる
    かもしれないのでいいと思いますが、車にのるのもつらそうなら池田市立病院にまず
    足を運んでもいいかもしれないですね。歩ける距離にありますので助かります。

125. 1042 匿名はん

モデルルーム11日までみたいですね。
    気になってたのですが、あの大きな模型どうなるのでしょうか、数百万すると聞いたような。

126. 1043 入居予定さん

みたいですね……でも桁が違いますね。
    あのサイズの演出模型だと、昇降機・映像・演出含めると3,000〜4,000万円は軽くいきますね。
    マンション1戸分……ですね……モッタイナイ。
    気分的には共用施設のどこかに残しておきたいな〜。

127. 1044 匿名はん

管理組合で管理します。とか、管理会社に依頼して管理してもらいます。とか、
    具体的に動かなければダメでしょうねぇ。
    お二人のように残したいという方々もいれば、あんなの残しておいたって
    場所取るだけじゃないかと言われる方もいるでしょうし。

128. 1045 匿名さん

私も模型はいいかなと思います。(大きすぎるし子供が親の目のないところで遊んだら危ないかもしれないので)
    ただ、本当に終盤ですね。残り2戸、大京さんあせらず頑張ってください。(後、階段もね(笑))
    それと、再来年の春の完成に向けて池田病院の隣に総合福祉センターの工事が今秋から始まるらしいのですが、総合福祉センターってどのようなサービスを提供する施設なのかご存知の方いらっしゃいますか?

129. 1046 入居予定さん

大人二人と赤ちゃんがいる3人家族です。
    既に入居済みの方、食洗機の使い心地いかがですか?
    内覧会の際、改めて食洗機を見たら3〜4人家族向け?ぐらいの大きさで
    これ以上家族が増えたら食洗機をまわす機会が増えそうだなと思いました。
    あと、入れやすさとか音のうるささとか教えていただけるとうれしいです。
    (ちなみに今サンヨーの縦スリムタイプを使っています)
    他にもIH(コンロ)の使い心地も教えてもらえるとたすかります。
    当方IHは使ったことがなく、使いこなすまでに時間がかかりそうだなーと
    ちょっと不安に思っています。専用のフライパンや鍋を揃えないいけないし
    ここにもお金かかりますねー。

130. 1047 匿名はん

駐輪場は駐車場のように入居前に何の取り決めもないのでしょうか?
    内覧会で見た感じではちょっとあふれてる感じがしてたのですが、「1戸2台準備しているし、今溢れているのはI・J棟の地下に入るから」と説明されました。
    駐輪場でもなく、仮設でもないスペースに何台も見かけましたが、あれは、お客さんの自転車なのでしょうか?
    I・J棟入居すると自転車の台数もかなり増えると思うので駐輪場の数は足りているのか心配です。

131. 1048 eo

インターネットのeo光を使いたいと思っているのですが
    使えるかどうかどこに問い合わせしたらいいのかわかりません
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?

132. 1049 匿名はん

小児科のお話がでたので。
    お隣に市立病院があっても
    小児の夜間(19時〜)診察は豊能広域こどもセンターにまわされることになると思います
    市立病院の救急外来は小児科に限らず、必ず事前に電話して相談すべきですよ

133. 1050 匿名はん

あと2週間で、鍵渡しですね。
    私にとっては、ここが終の棲家になると思います。
    多少不満はあるものの、池田での新しい生活を楽しみにしています。
    家族にとっても、明るい日々が送れることを願わずにいられません。
    大京やその関係者の方、最後までよろしくお願いしますよ。

134. 1051 匿名希望

突然ですが、子供部屋にカーぺットを敷くか敷かないか、悩んでいます^^;;
    みなさん、どうされますか?

135. 1052 入居予定さん

子供部屋に、タイルカーペットを敷こうと思っています。防音と、汚れてもすぐに洗濯できる点が
    気に入りました。これは、厚みが1センチあるようなのですが、扉が開くかどうか心配です。
    既に入居済みの方、よろしければ床からドアまでの高さを教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

136. 1053 ななし

とうとうラスト1戸みたいですね!
    街開きまでに完売になるかな?

>>1052さん
    大丈夫ですよ。ドアの隙間割とありますから。

137. 1054 入居予定さん

駐輪場は一体どうなってるんだろう?

内覧会のときに聞いたら、駐車場が先でまだ手が付けられないとか言ってました。
    そろそろ引越し始まりますよー。どこに自転車置いたらいいのやら。

138. 1055 入居済み住民さん

駐輪場はもう完成していますよ。
    1期2期入居者は案内があり、仮設駐輪場からの移動が始まっています。
    3期の方にもそろそろ案内があるんじゃないでしょうか。

139. 1056 入居予定さん

1053さんお返事ありがとうございます。おかげで、安心して注文できます(*^_^*)これからもよろしくお願いします。

140. 1057 匿名はん

ガーデンズカフェを楽しみにしていたのですが、がっかりしました。
    内装や、椅子、テーブルもぜんぜんしゃれたものではないし、
    売っていたパンも値段とは引き合わないものだし。
    休日のブランチにでも利用しようと思っていたのですが、期待を大きく裏切られました。
    たとえば、大阪市内のうつぼ公園にあるアースカフェのようなところを想像していたのですが。
    まあ外階段と違って、これは経営側しだいで改善可能なのが救いかな。

141. 1058 入居済み住民さん

まあ、まだプレオープンです。
    本格オープン時に期待しましょう。
    そのそも、しゃれた内装等とリーズナブルな価格は相反しますしね
    ほどほどでいいんじゃないですかね。

142. 1059 匿名はん

ガーデンズカフェは管理組合が大京管理(名前かわりましたっけ?)に
    運営委託していることになっているから、総会で改善を迫っていかないとだめでしょうね。
    このままでは、しょうもない店と大京管理がおいしい目を見るだけですよ。
    組合費での運営になるから、コスト意識が働かないですからね。
    役所と同じ構図ですよ。

おっと、こういうこと書き込むと既得権持った人が出てきますね。

143. 1060 入居予定さん

>>1048
    インターネットはサイバーホームという光回線(建物内メタル回線)が全室に引かれているはずです。光といっても共用ですから速度はほどほどでしょうけど。
    自前の光回線を持ちたいと言う事でしょうか?たしか、共同住宅などでは1戸毎に光回線を配線するのではなく、建物単位だったと思うので既に光回線が存在する以上無理なのではないでしょうか。
    ところで、インターネット回線の使用料は管理費に含まれています。
    話は変わりますが、しきりにケーブルテレビからケーブルインターネットやIP電話の広告が入ります。これってインターネット回線が既設のライオンズ池田には不必要だと思うのですが、中には契約しちゃってる方なんかも居られるのではないかと。。。

144. 1061 入居済み住民さん

1059>>
    あなたは入居予定者ですか?
    経験から考えてみると入居前のこの時期にそんなこと考えてられないですけど。
    とにかく忙しいっつ。
    このマンションか、ライオンズか、管理会社に余程の恨みでもあるのでしょうか?
    入居済み住人とも思えませんけど。
    入居予定、入居済みのどちらでもないんだったらなんでこのマンションの管理をそんなに心配するんですか?

145. 1062 匿名はん

>>1059

アンカーのつけ方違いますよ。
    あなたは既得権を持った人か盲目的大京信者ですか?

私は管理に満足がいかなかったら行動しないといけない。
    と一般論として言っているだけですが。
    役所と同じように競争原理の働かないところにサービスの向上はありえませんから。
    大京の良し悪しはともかくとして、そういう目で厳格に評価しないと
    最後に損をするのは住人であることは間違いのないところですから。

146. 1063 入居済み住民さん

>>1062
    ご忠告はありがたく承っておきますが、
    私は長い目で見るつもりですがね。
    なんせ、ガーデンカフェはまだオープンしていないんですから。

147. 1064 匿名はん

相手になってはいけません。荒らし屋です。
    でも、入居者でもこれから住む予定の人でもないならほっといて欲しいですよね。ホント。

148. 1065 入居予定さん

ガーデンカフェのプレオープンを見てきました。
    まぁ、大学の喫茶みたいな感じでしたね。余りカフェばかりに気合い入れられてもどうかな?とも思いますし、
    最初はあんなんでいいんじゃないですか?
    私的には、いつかなくなるんじゃないかと思ってますし。

149. 1066 入居済み住民さん

カフェはともかく、フラワーショップはあって欲しいかな。
    何も無いと殺風景なので。

150. 1067 あっちゃん

お風呂場の天井裏みました?木造ですよね?カビなど大丈夫なんでしょうかーー;
    すごくきになりました。今日、プレオープンに行ってきましたが、あと10日あまりで入居ですね〜
    楽しみ半分不安半分ですよね〜

151. 1068 ビギナーさん

インターネットの説明書に無料サービスとして最新のウイルス対策をしていると書いてあるのに、
    個別にウイルス対策ソフトの購入もしてくださいと説明を受けました。
    いまだに納得できません。
    それなら何のための無料サービスなのでしょうか。
    どなたか分かりやすく説明してくださいませんか。

152. 1069 入居予定さん

>>1068
    インターネットの説明書には確かに無料サービスとして最新のウイルス対策が施されていると書かれていますね。
    しかし、インターネットのウイルス対策はインターネット(世界中に繋がった電話回線)〜サーバー(マンションの各PCをインターネットに繋ぐ玄関口)間での話です。施工仕様書などの配線図を確認しなければ詳細は判りませんが、屋内での配線はHUBで各部屋が繋がっている可能性があります。この場合、例えば誰かが会社から持ち込んだPCがインターネットワーム(自己増殖型のウイルスの一種)などに感染していたとします。すると、ネットワーク上に繋がった防衛機能のないPCは次々と感染し、同じネットワーク上のPCを全てLANから同時に切り離したうえで完全に駆除しなければ被害は治まらなくなります。
    そのようなネットワークの構築は非常に幼稚で危険なのですが、大京からそのように説明される以上、危険があるものと思って良いですし、またインターネット上のウイルスや不正侵入に万全に対抗することは不可能です。
    その危険を最小限に抑える為に、また、自己防衛としてセキュリティソフトを導入することは間違っていないと思います。
    お勧めは、ウイルス駆除ソフトとファイアウォール(外部からの不正侵入を防止する機能)が一体となったセキュリティソフトです。
    最近では2000円しない価格で5年ライセンスなどお得なソフトがありますので使われてみては如何でしょうか?私は会社でウイルスの脅威を身をもって教えられましたのでセキュリティソフトはたとえ安全なネットワーク上であっても使用しています。

153. 1070 匿名さん

>1067さん
    ユニットバスの天井裏はどこのマンションでもコンクリート躯体に木軸下地になっていますよ。
    お風呂の湿気は天井に抜けるのではなく換気扇からダクトを通って屋外に排気されますので心配なく。
    天井点検口がずれて開いたままとかいう事態じゃなければ問題ないですよ。

>1068さん
    1069さんも書いていますが、用心しておくに越したことはありません。
    ウイルスと言っても、インターネット経由で広がるモノもありますが、特定のファイルに潜んでいることもあるのです。ご家族の誰かが友達からUSBメモリなどの記憶メディアでもらってきた何かのファイルが感染していたら?
    そういった場合はインターネット経由で予防線を張っていても意味がありません。
    そういった事態のためにも、自分たちのPCにもソフトを導入してくださいと言うことだと思います。予防線は何重に張っておいても困るモノではありませんよ。

154. 1071 入居予定さん

みなさん、共用部分の見学に行かれましたか?

駐車場のエレベーター部分の壁や、シネマウォール、その横の壁、
    どれもコンクリート打ちっぱなしって感じのものでしたね。

イラストとは違うような気がするのですが・・・
    鉄骨階段に引き続き、ガッカリさせられました。

155. 1072 入居済み住民さん

>みなさん、共用部分の見学に行かれましたか?
    >
    >駐車場のエレベーター部分の壁や、シネマウォール、その横の壁、
    >どれもコンクリート打ちっぱなしって感じのものでしたね。
    >
    >イラストとは違うような気がするのですが・・・
    >鉄骨階段に引き続き、ガッカリさせられました。

ふれあい広場のあたりはまだ完成ではないと思います。
    スクリーンが貼られるのはギリギリなのでは?
    昨日あたりから急ピッチで仕上段階に入っていますよ。

ところで「駐車場のエレベーター部分の壁」ってどこにイラスト載ってたんですか?
    どこと比べられているのでしょう、教えて下さい。

156. 1073 入居予定さん

1071です。

エレベーター部分の壁はパンフレットのシネマウォールの説明の
    イラストに載っていますよ。
    イラストでは、どうみてもコンクリートそのままの色ではないですが、
    足場もなくなっていることですし、これから工事をするとは思えないですね。

もうすこし見栄えよく作って欲しかったです。
    (緑化フェンスの植物が育てば、マシになるかもしれませんが)

157. 1074 入居済み住民さん

駐車場の前の壁ですが、コンクリート打ちっぱなしでは無く塗装されてましたよ。
    あれなら、夜なら十分プロジェクターで映像を写せると思います。

158. 1075 匿名さん

火災保険について、地震保険は付けましたか?
    値段も高くなるから・・・と思っていましたが、日曜日の地震を見ると・・・
    詳しい方いらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。
    勿論、決めるのは我が家ですが・・・

159. 1076 匿名はん

シネマウォール、塗装されていたのは私も見ました。さらに、今日通った時には、プロジェクターで映像を映していましたよ。

160. 1077 ビギナーさん

>1069さん、1070さんありがとうございます。
    よくわかりました。
    ところで、私が知っているソフトは1年契約で、大体8000円程度します。
    これを毎年払っていくというのは、使用内容から考えると、もったいないと思ってしまいます。
    5年で2000円ぐらいのソフトを、具体的に教えていただければ助かります。
    他にもオススメがあればお願いします。
    よろしくおねがいします。

161. 1078 入居予定さん

>>1077
    私の今使用しているセキュリティソフトは5年更新版なのですが、現在サービスの変更で5年更新版がなくなってしまっているようです。具体的にはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を使用しています。確か、継続割引などで割安だったのだと思います。
    現在販売されているものにはウイルスセキュリティ(1年更新版)¥1980と無期限更新版(ウインドウズVista終了まで)¥3970があるようです。安価でパソコンの動作が軽く安定するうえ、仕事で使用していても他の高級ソフトと遜色なくウイルス駆除が出来るので気に入っています。
    販売員の方によると検出できるウイルスが少ない(らしい)とのことですが、差はないような…
    http://www.sourcenext.com
    から購入できますよ。あくまで宣伝ではなく情報です…ほかのソフトも良いと思いますが、1077さんと同じく高すぎるので私はやめました。

162. 1079 匿名はん

>>1063>>1064
    おめでたいですね。新しい施設に浮かれて、
    余計な施設が知らぬ間に赤字垂れ流しで管理費より補填

積み立て不足で追加負担
    似たような話はどこかの組織によくある話でしょ。

まあ、余計な施設が黒字を出してくれれば問題ないわけですが・・・

163. 1080 入居済み住民さん

温泉があるわけじゃあるまいし、
    尼崎のベーカリーが店子として入るのに
    赤字垂れ流しの心配は要らないでしょう。

そもそも、カフェ等は宣伝で記載しているのだから
    とりあえず宣伝どおりに完成しないと債務不履行ですからね。
    で、1079さんはうちのマンションと何の関係があるのです?

164. 1081 入居済み住民さん

1079さんは関係ない人でしょ?言ってる事が人事ですもの。
    人の不幸を願っているような書き方しない方が良いですよ。
    見てて気分を害します。
    第一出来上がった施設見て浮かれてて何が悪いわけ?
    おめでたい気分になる権利あるよ。それだけの覚悟もって購入してるんだから。

165. 1082 入居予定さん

みなさん釣られ杉
    それより、4月金利が見えてきましたねー。
    超長期は3月よりちょっとだけ下がるようですね。いよいよ手続きもフィナーレですね。

166. 1083 匿名はん

おめでたい人なのか、利害関係者か知りませんが、
    コスト意識(当然、費用対効果という意味で)の低い住人が集まるマンションはいやですね。
    まあ、680世帯も集まればそんな人がいるのも当然なのでしょうが・・・

167. 1084 入居済み住民さん

>>1083
    住民だから当然利害関係者ですが、貴方はなんなんですか??
    ライオンズ池田の共用施設は他の同等規模のマンションより少ないと思います。
    コスト意識云々は実際に赤字が出てからの話です。
    私はカフェは少々赤字が出ようともコミュニティの為に
    当面は維持すべきと考えています。

あなたは住人でも利害関係者ではないようですね。
    「費用対効果という意味で」と書いてありますが、
    貴方にライオンズ池田におけるカフェの存在の
    「効果」の程度がわかるのですか?一般論ならよそでやってください。

168. 1085 入居しました^^

カフェのつくりはいまいちですが、パンはとってもおいしかったですよ〜!
    子供向けの、ドラえもん、アンパンなどもあって、子供も大喜びでしたよ^^
    せっかくの、新居だし、いちゃもんつけずに、楽しく暮らすことを考えましょう♪♪

169. 1086 匿名はん

ライオンズ池田完売だそうですね♪
    大京さんおめでとうございます。完売記念ボーナスでも出るのかな??

170. 1087 入居予定さん

既に入居された皆さん、住み心地は如何ですか?私は後半の入居なので今もやもやとしています。
    皆さん、新規の家電や家具の搬入はどのようにされたのでしょうか?転居と同時の搬入ですか、それとも普通に配達してもらいましたか?
    転居の注意事項を読むと、「出来るだけ入居日に」とある一方で、「業者の駐車スペースはありません」と書かれていたりするのでどうしたものかと…エアコンの取り付け工事などがあれば当然1時間程度の駐車は必要かと思うのですが。
    経験された皆さんのアドバイスをよろしく御願いいたします。

171. 1088 入居済み住民さん

入居してまず思ったのが寒い・水が冷たい。

設備の面では洗面所からお湯を出すときなかなか出ない。
    歯を磨いて顔を洗って髪をセットして、これだけ終わっててもまだ湯が出ていない感じ。
    床暖房は最大出力でもたいして暖かくない。結局、持ってきた電気カーペットを使ってますね。
    オール電化はまだまだ成熟商品になっていないのだなあと思いました。
    今はまだガス+IH調理器の組み合わせが最強じゃないかな。

居日が家具屋の定休日だったので家具の搬入は別々にしましたが何も問題はありませんでしたよ。
    車の移動待ちなどで余計に時間がかかるだろうってことを事前に伝えてはいましたが。

172. 1089 入居済み住民さん

寒いですか?1期の建物は暖かいですよ。
    おそらく、I棟J棟はまだ入居が少ないので
    建物が暖まっていないのでしょう。
    多くの人が入居したらましになってくるかと。
    床暖はタイマーで深夜電力時につけておくとよろしいかと。

173. 1090 入居予定さん

>>1088さん >>1089さん
    情報ありがとうございます。搬入の時間待ちの連絡の件、参考にします。
    I/J棟はまだ入居が少ないので建物が冷えているんですかね。私も以前住んでいたところで同じような経験があるのでおそらくそうだと願っています。床暖房のタイマーで深夜に暖めておくのも良いですね!オール電化の経験がないのでこれから色々と工夫しないといけませんね。

174. 1091 匿名はん

以前にも質問した者です。何度もすみません。
    既に入居済みの方、食洗機の使い心地いかがですか?
    今サンヨー製品使っていますが洗浄力はイマイチですが
    洗う手間を考えたらまあまあってかんじです。
    洗浄力の他に入れやすさとか音のうるささとか教えていただけるとうれしいです。
    他にもIH(コンロ)の使い心地も教えてもらえるとたすかります。
    使いこなすまでに時間がかかりそうだなーとちょっと不安に思っています。
    皆様これから宜しくお願いします。

175. 1092 やっちゃいました

昨年7月に入居の者です。機械式駐車場に8ヶ月間でやっと慣れてもう大丈夫と自信をつけたところで今回場所替えを余儀なくされ、で、昨日の朝、左ドアをこすっちゃいました。38000円かかるそうです、はァァ。皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。それもそれとしてカフェの前の噴水どうにかなんないんですかね。水がドロドロに汚くて、もらったパンフレットのイメージとは雲泥の差なんですけど。

176. 1093 入居済み住民さん

はいりたてです。今後ともよろしくお願いします。まだカーテンもつけていない様な状況です。
    10階以上の階に住んでいるのですが、夜になると蚊がすごいですね。高層まで上がってくる蚊の根性
    もすごいですが、>>1092さん指摘の水の流れが悪いことも蚊発生の原因かと。

177. 1094 入居済み住民さん

J棟のたぶん上の方で、犬をベランダに出されてるようで迷惑しています。
    特に夜中にキャンキャン吠えられるとたまりません!!
    他にも敷地内を平気で散歩させたりしてる方など言い出したらきりがないですが。
    ルールを守れないならペットなんか飼わないでいただきたい。

178. 1095 入居済み住民さん

>>1094さん同様の理由で我が家も昨晩は特に寝付けませんでした。
      そもそもベランダにペットを出すのは規約違反。使用細則はしかと読んでから飼うように。
      第一期入居も第二期入居も皆さん守っていましたのでこんな苦情は初めてです。
      ちなみに庭や一階のテラス、ルーフバルコニーも同様。ダメです。一戸建てじゃないんだから。
      専有部分(=窓の内側〜玄関のドアの内側まで)のみで飼育が認められているだけ。
      さっそくご近所を敵に回した事でしょう。
      「ご近所から苦情を言われたら止めよう」等と言う方もいらっしゃいますが「やったモン勝ち」根性は間違いなくご近所の嫌われ者です。
      悪気が無かったのなら菓子折りでも持ってお詫びに回った方が良いでしょうね。常識の無い住人と烙印を押されてしまっている可能性もありますよ。
      ま、当人がこの板を見ている可能性は殆ど無いでしょうけど。

179. 1096 入居済み住民さん

犬の鳴き声って昨晩と昨昨晩あたりですよね?
    うちは1期入居ですが、いままで犬の鳴き声なんて聞こえたことないので
    びっくりしました。高層のベランダで鳴いてるとしたらかなりの世帯に
    聞こえてるはず…。なんとかして欲しいですね。
    ワンちゃんも慣れない環境で落ち着かないかもしれないけど、
    ベランダに出すのは規約違反なわけですし…。

180. 1098 入居予定さん

上記の犬の書き込みの件ですが、こういった苦情って
    管理人さん?コンシェルジュ?とかを介して言えないのでしょうか?
    ペットのマナー違反は私も許せませんが、不特定多数の人が集う
    場所で住人が特定できてしまうような書き込みはいかがなものでしょうか?
    No.1097 さん、レベルが低すぎませんか。
    もっと大人の対応をとりましょうよ!
    もうすぐ住民になる者ですがこんな2ちゃんのような住民の方がいらっしゃるとは
    正直恐ろしいです。

181. 1099 入居済み住民さん

>>1098さんもしかして犬の飼主本人?
    無関係な他の未来住人にしては書き込みの激しさが不自然に思えるんですが。

182. 1100 入居済み住民さん

>>1098さんへ
     犬の書き込みの件ですが、結構まともな反応ですよ。「2ちゃんねるの書き込み」というのは、読んでいて、もっと気分を害する文章です。

183. 1101 入居予定さん

>>1099 >>1100
    >>1098さんの意見を擁護させていただきます。削除された>>1097に具体的に棟名及び居室がはっきりと特定できる書き込みがなされていました。その他の皆様の反応のみを御覧になればお二人のご指摘の通りの御意見となると思うのですが、削除された文章を御覧になっていない故に『過剰反応』と捉えられているのだと思います。
    私も正直、わざわざ何処の誰かを確認に出向き、管理組合や管理人を通すなどの努力のないままに、このような不特定多数の面前に個人を特定可能な書き込みをするという行為は『恐ろしい』と感じました。

184. 1102 入居予定さん

1101です。参考までに追記させていただきます。
    削除された>>1097の内容ですが、以下のようなものでした。
    「○○時頃、犬の鳴き声がしたので外へ出て確認。○棟○階○○に面した○側から数えて○番目の部屋。大人二人が子犬をあやしていた様子。」
    大体このような内容でしたが、皆様のご意見は如何でしょうか?
    >>1098さんへ。私も「2ちゃんねるのような」は不適切だと思います。

185. 1103 入居予定さん

No.1098です。
    No.1099さん、私は犬の飼い主本人ではありません。
    その他、 「2ちゃん」発言で気分を害された方申し訳ありませんでした。
    こういった場合No.1098削除依頼したほうがこの場は収まりつきますか?
    No.1101さん教えてください。

186. 1104 入居済み住民さん

まあサイバーホームのマンション専用掲示板でやりましょうや。

187. 1105 入居済み住民さん

今は、みなさん引越しや、不安や、イライラや、特殊な状況で、ちょっとしたことで、一触即発の不安定な状態ですが、なんとかいい環境のマンションにと切に願います。住人が、他の住人の心無い行動に憤ったり、健康を害したり、恨みをかったりしなくて済むような。共同住宅なんだから、このぐらいのこと・・・なんて考えず。共同住宅だからこそ、かえって他の住人に対する、心配りを常に忘れない、そういうマンションに、と切に切に願います。

188. 1106 入居済み住民さん

J棟の1階に入居しました。
    携帯が「圏外」で困っています。

みなさんはどうですか?
    ちなみに携帯はドコモです。

189. 1107 入居済み住民さん

I棟9階です。同じくドコモで圏外になります。ただ、場所によっては使えるのでまだ何とかやっています。NTTに申請とかできるのかな?

190. 1108 入居済み住民さん

J棟12階ですが、au,willcomともに感度良好です。

191. 1109 入居済み住民さん

J棟です
    同じくドコモで圏外になります
    特にエレベーターは完全に圏外です

下記リンクで電波に関して要望が出せますので
    ドコモへ要望を出して見ました
    https://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/inquiry/002/

192. 1110 入居済み住民さん

第一期入居入居者です。
    一年前から3回ほどドコモへ申請していますが未だ改善されません。
    他社に乗り換えようか悩み中です…

193. 1111 入居済み住民さん

みなさん電波で苦労されてるんですね。うちはI棟ですが電波良好ですが・・・(ドコモです)

194. 1112 入居済み住民さん

I棟は、auも良好ですよ。

ところで皆さん、換気扇のフィルターって買われましたか?
    管理会社指定の説明員を装ってやってくる訪問販売員が、ほとんどの家庭が購入していて、管理会社も進めているとか言っていたのですが、ほんとかな???
    訪問販売員から買わないにしても、やはり必要なものなんでしょうか?

195. 1113 入居済み住民さん

年末の大掃除の時に衝撃的でした。
     フィルターを交換したことって4月に入居して以来なかったんですがフィルターを外してみると汚れが付いていなかった。まだ金属がピカピカに光っていた上に触っても何も付いてこなかった。フィルターは結構黄ばんでましたが。我が家はほぼ毎日3食料理してるし、炒め物多いし、揚げ物も2週間に1回くらいはしてるのに。
     入居した時にベランダの換気口の吹き出し口から油汚れが垂れて来たらちょっとなあって思ったんですが心配要らないようです。
     ちなみに我が家もアヤシイ営業マンから入手しました。
     入居前、鍵の引渡しの後、掃除に来た時で物凄く忙しく、「5分で良いですから」って30分位かかり、電灯をまだつけていなかったので日暮れ前の重要な時間だったのに。
     どこのメーカーだったかは忘れましたが。
     そうそう「フィルターの繊維がグラスファイバーを使用していない方」だったと思います。
     5年分以上替えのフィルターを持っているのであまり必要が無いから覚えてないのですが。
     とにかく効果はあるようですよ。

196. 1114 入居済み住民さん

>>1112
    必要なもの、というより あれば便利(掃除が楽)ですよ!
    ちなみに我家はネットで購入。

「管理会社指定の業者」なんてありえないはず。
    確か大京からも注意するように忠告の張り紙があったはずです。
    どこの業者ですか? 是非、大京に報告していただけませんか?
    そんな嘘つき業者、出入り禁止にして欲しいですね。

197. 1115 入居済み住民さん

1113さん 1114さん ありがとうございます。

やっぱり、あると便利なものなんですね!
    うちも、炒め物や揚げ物が多いので、欲しいなーと思います。
    でも、あやしい業者から買うのはやめておきます。
    1114さんみたいに、ネットで探して購入しようかな。

大京の方には、今日連絡して確認してみましたが、全く関係のない業者ということでした。
    今後も訪問販売には、ご注意くださいということでした。
    「換気扇の説明」なんて作業は、どこにも頼んでないそうなので、皆さんもご注意ください。

198. 1116 管理人

恐れ入りますがこちらは規定の1000レスを大幅に超えておりますので
    新しいスレ立てをお願い致します。

199. 1117 入居済み住民さん

新スレ立てました。宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7321/

200. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸