大阪の新築分譲マンション掲示板「D'グラフォート千里中央がでましたね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央がでましたね。
MRおたく [更新日時] 2007-07-05 18:32:00

とうとうでましたね。その名も【D'グラフォート千里中央】。ちょっと難しいな〜。
千里中央から徒歩4分、20階建589戸。ワンフロアー30戸もあるんですかね。
とにかくすごいな〜。販売が来年5月、完成が再来年・2年後の12月。
長すぎて待てませんね。我慢できるかな。これから出てくる情報が楽しみです。
でも、大和ハウスのマンションってあまり馴染みないけど知ってます?

こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-10 17:13:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 504 うさうさ

503さんへ
    なるほど、なるほどデス。
    とりあえず、私たちにできるのは、大和ハウスさんの頑張りと行く先を見守ることですよね(^^)

2. 505 購入検討中さん

>498さん
    連続します。
    塾、進学塾とのことでした。ただこの進学塾との本契約が結ばれたか否かは、未確認です。スーパーの類の方は契約締結されたそうです。

3. 506 購入検討中さん

>504さん
    ええ、しばらくは大和さんのお手並み拝見といったところでしょうか。

4. 507 購入しました

塾があると、そこに通う子供達がマンションの共用スペースにも入ってきそうでそれも嫌です。
    マンションに住む子供達のお友達なら入ってこれますよね・・・

考えすぎかもしれませんが、私の今住んでいるマンションのロビーは小さいですが
    座れるスペースがあり、塾の時間前後は行く前に待ち合わせしてるのか、
    終わったとこなのか知りませんが、結構そこに座ってしゃべっています。

オートロックのマンションですが、その中の1.2人がマンションの住人の子供達で
    友達を中に入れてるみたいです。

注意したいのですが同じマンションの子もいるし、親も何も言わないし
    (時々親らしき人もいる)で言い出しにくいです。

そのようなことにならないよう願うばかりです。。。

5. 508 契約済みさん

>507
    本当、そうならないよう願いたいですね…(^_^;)
    あまりにも目に余るような時には子供だけでのロビーの使用を遠慮してもらうように呼びかけてもらうとかできるのでしょうか…
    でもそうなる前にお互いマナーを守って気持ち良く生活したいものです。

6. 509 うさうさ

とりあえず、大和ハウスの方の結論を聞かなくては、本当に塾がはいるのかは不明ですよね。

このスレッドで塾ができて不安なことや心配なことを今後もみなさんで書き綴っていって、もし
    本当に塾が入りますとなれば、私やみなさんの意見をまとめて大和ハウスの方に知ってもらうよう
    に送付するなどして相談してみようかと思います。

大和ハウス側から、塾の通学者に対しての規約を塾の管理者に提出してもられば、入塾説明会などで、生徒さんと保護者のかたに注意を促してもらえるかもしれません。

7. 511 申込予定さん

>510さん
    あらを探しているときりがないですね。財産つぎ込むので慎重に成らざるをえないのですが、他のマンション掲示板を見ると、良くも悪くも書かれていて、なんか、こう、選び疲れてきます。やはり最後は腹をくくる部分もありそうですね。

8. 512 入居予定さん

どなたか近くに小児科ご存知ありませんか?

9. 513 ご近所さん

北町にゴージャスな小児科ができてます。
    クリスマスはライトアップされてました。
    子供がいないから通院したことはないですけど。

10. 514 入居予定さん

>513さん、ありがとうございました。
    土地勘が全くないのですが、北町って歩いていける距離ですか?

11. 515 ご近所さん

>514さん
    すみません。歩いては無理ですね。大人の足で20分かかります。
    よみうりセンターの中にある耳鼻科が人気みたいです。
    小児科も千中にあるかもしれないですね。

12. 516 うさうさ

桃山台の駅前のアザール内に小児科がありますけど、遠いですかね。
    駐車場もありますよ。

13. 517 購入者

>>513さん
    西町だけぽっかりですね。
    まぁ、Googleなので、抜けがあるかもしれませんけど。
    http://www.google.com/maps?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=of...

14. 518 購入者

>>512さん
    の間違いでした・・・。

15. 519 うさうさ

510さん消えちゃいましたね。
    中傷的な内容ではなかったように思えましたが・・・。

16. 520 入居予定さん

小児科は千里中央にはないですね。それが結構不便。
    小児科は上新田のちさきこどもクリニックを利用しています。
    車でないと行きにくいですが、インターネットで診察予約をしてから
    順番がきそうになってから行けるのがよいです。
    D’グラフォートの1階に小児科入ってくれたらいいですのにね〜。

17. 521 購入者さん

進学塾の話が上がってますが、これは確定なのでしょうか?

営業の担当者からは何も聞いていませんし、もし本当なら非常に問題だと思うのですが。
    資産価値が大きく下がりますし(スーパー、病院と違い、マンション住民の利便に何ら貢献しない)、塾の規模にもよりますが、お迎え車が並ぶことや、塾帰りの子どもがたむろすることなどで、環境悪化は避けられませんし。

18. 522 うさうさ

桃山台のアザール内にあるふくだ内科・小児科もたしかインターネット予約できたかも
    しれません。
    Dグラフォート千里中央のは小さなお子さんが多いと思うので、小児科は近くにほしいですよね。
    夜間緊急であれば、済生会吹田がありますけど。

521さん 私も塾に関して反対です。でも本当に塾が入るのかがわからないので、何とも
    いいようがないのです。決定ではない段階で営業の方に聞いたとしても、ごまかされそうですよね。

19. 523 購入者

小児科は、緑丘に出来たマックスバリューの専門店街にあります。名前はちょっと覚えてませんが。。。。
    駐車場は時間無制限ですし、千里中央からそれほど遠くないと思います。

初診は行かないといけませんが、2回目からは、予約できます。評判もよいそうですよ。

20. 524 購入しました

塾の件、私も大反対です。営業さんに問い合わせしましたが、残念ながら、肯定も否定もしてくれません。つまり、可能性があるのでしょう。規約を読みましたが、カラオケや焼肉屋とは違いますので、規約上、住民に反対する権利はおそらくないのでしょうね。。。あるのかな??

21. 525 匿名はん

塾は、中学受験用の大手塾と受験用の掲示板にはありました。名前は控えた方が良いのかな?
    北大阪急行沿線には最難関中学受験用の塾がなかったので、小学生の子を持つ私としては
    かなり期待しています。(最近セルシーに馬渕ができましたが。。。)
    お迎えの車は並びそうですね。でも、駅まで先生が送って行くような塾なので、
    塾帰りの子供がたむろするということはないのでは?

22. 526 購入者

>>524

反対する権利は、当然あるでしょう。
    購入時に、スーパーや病院が入ることの説明はありましたが、塾などが入ることの説明がないんだから。キャンセルも可能じゃないですかね。

23. 527 うさうさ

反対の方の割合は全体のどの程度なのでしょうか

24. 528 購入者

>>526さん
    「塾が入らない」という説明はありませんでしたし、
    規約に当てはめても、支障はなさそうな感じです。
    もちろん反対する権利はありますし、私も塾は嫌なんですが、
    押し切られそうな予感でいっぱいですね。

25. 529 のんきもの

マンション自体の戸数も、かなり多いので入居者の方の中には、マンション内の塾に期待してる人もいるんじゃないかな?

子供のたむろやお迎え車の問題は、新規で塾を開設するなら想定内で、塾側が何か対策は講じてあると信じたいです。

マンションのイメージが入居前からだんだんと悪くなっていくかもしれない・・・って、今は不安。

やっぱり、全戸完売してほしいから。

26. 530 不動産購入勉強中さん

いくら良い立地に建つマンションを買っても、結局のところ店舗付き物件の場合は、入る店舗によって資産価値を下げられてしまうんですね。なるほど、、勉強になりました。
    店舗の利用者と住民側とでトラブルが絶えないような物件になると殺伐として雰囲気が悪くなりますね。。。そうならないことを祈ります。

27. 531 匿名はん

施設AやBに入る店舗の所有者はジブラルタ生命で、スーパーや塾は賃貸で入るんですよね?

28. 532 入居予定さん

マンション西側の道路は道幅のわりに路上駐車が少ないんですが、取締りが厳しいからだと
    聞いた事があります。だからお迎えの車の問題もそんなに気にしなくてもよいかもしれません。

29. 533 契約済みさん

近所に住んでいる者ですが、路上駐車はありますよ。
    現に、マンション西側の道の、反対車線には朝と夕方、路上駐車がたくさんあります。
    (西丘保育所の送迎のため)
    あの保育所は本当に小さいもので、通っている子どもも少ないので今はたいして気になりませんが、
    塾は不特定多数の子どもが通いますし、両側に駐車されるとなおきついでしょうね。
    また、あの道は事故が多く、押しボタン信号機ができたのはそれを防ぐためなのですが、
    そのせいもあって車が増えると流れが滞留することもあるかもしれません。

あの立地で、しかも中学受験の名門塾であれば
    緑丘や上野坂のお屋敷街から子どもを通わせる親御さんが多くいると思われ、
    彼らは車が足で、車で送迎するのが一般ですから車は増えるでしょう。
    あれだけの送迎のしやすさは某学園の豊中校にも西宮校にもないものですから、
    マンション居住者でなければ魅力的な塾ですよね。

塾に期待している人・・・っておっしゃいますけど、現時点で契約した入居者のなかで
    塾が入ることをすでにご存知で、それを期待して契約した人ってどれだけいるんでしょうか。
    少なくとも私はこの掲示板を見るまで知りませんでしたが。
    もとから子どもを塾に通わせるつもりで、入居した後にマンションにたまたま塾が入ることを知って
    たなぼたでラッキーという人はいるかもしれませんがね。

30. 534 うさうさ

せっかく入居を楽しみにしていたのに、最近はこの塾騒動で楽しみの度合いが
    減りました。
    管理がジブラルタル生命なら大和ハウスの方に抗議しても意味がない
    かもしれませんね。

狭い西側の道路が両脇路上駐車となれば、マンションだけでなく、周辺住宅の方にも
    迷惑がかかるのではないでしょうか。
    たしか、豊中市の意向を組み入れなければならないと営業の方がおっしゃっていたので、
    塾が豊中市の意向であれば仕方がないのかもしれません。

しかしながら、マンション住民の意向よりも豊中市の意向を尊重しなければならないと
    いうのもおかしな話しだと思います。

私は進学塾に関しては断固として反対です。

31. 535 購入しました

本物件は、駅ちかにもかかわらず、比較的静かな環境が保たれていて、少なくても、子供や学生がたむろするような雰囲気ではないことは、購入の大きなポイントでした。塾ができれば、どうしたって路上駐車、あるいは自転車がふえるでしょうし、子供がうろつくことで、雰囲気が変わるでしょうね。。。塾って何時迄やってるんですかね??8時、9時迄ですかね??うんざりだ。

32. 536 契約済みさん

中学受験塾ですと、授業が夕方の5時ごろから9時ごろまでで、
    そのあとだらだらおしゃべりや質問などをして、
    実際に全員が帰るのは10時ごろになるのではないでしょうか・・・。

ひどいのは夏休みで、夏期講習がありますから、朝から晩まで40日です。
    子どもはだいたいお母さんのお弁当を2つ持って通塾しますが、
    それが無理な子はピーコック?で調達してそのへんで食べるでしょうね。
    取るクラスなんかによっては昼間で終わったりもするので、
    通常時と違い、別々の時間帯に帰宅する子どもを塾が管理するのはほぼ不可能でしょう。

どうも業者はたむろするような面白い場所(ゲーセン、コンビニなど)がなければ
    子どもはたむろしないと考えているのかもしれませんが、
    子どもはどんな場所でもたむろできますし、延々としゃべるだけで時間をすごすことができます。
    あまりあの年頃の子どもをなめてはいけないと思います。

私見ですが、このマンション、周辺の住民の方にはとても便利だと思いますよ・・・。
    あのあたりは道を渡れば一種低層で、コンビニの一つもない、ある意味不便な地域です。
    自分の住んでいるマンションにスーパーが入るのは絶対にイヤでも、
    近くに新しいマンションが建って、スーパーも塾も喫茶店も引き受けてくれるとなれば
    私が周辺住民であれば結構嬉しいですしね。
    お金を払って物件を買った人間が一番我慢という損害を被るなんてバカバカしいですね。

33. 537 購入者

駐車場は西側が入り口ですよね。
    きっとピーコックの駐車場に警備員がつくでしょう。警備員がいれば多少駐車も控える人がいるかも知れません。それに期待するしかないかも。。。。。
    大手塾とは、浜学園ですか?それとも日能研ですか?
    電車で来る子は、先生が駅まで引率していくでしょうね。

いつ決定するんでしょうか?

34. 538 うさうさ

北摂では最近「類塾」という塾のバスがよく走っているので、バスで送り迎えしている塾という
    ことで、私はそこが入るのかなと思います。

35. 539 購入経験者さん

塾によるマンションへの被害を実際に被っているのであれば、抗議や反対は可能かも知れませんが、まだ塾が店舗として入っていない時点では何の根拠も無いため、いくら抗議や反対をしても無理でしょう!大規模マンションを建築する場合には、必ず周辺住民の方にもご理解いただけるよう環境の配慮は必要な訳ですから、マンション住人だからといって、我が者顔で入る店舗に文句や反対をするのはどうかと思いますね。マンションが目の前に建つ周辺住民の方の気持ちを少しは考えたことありますか?店舗は、やはり周辺住民の方にも喜んでいただけるような便利な店舗を入れていただくのが本筋だと思いますが・・そこまでのことを考えて買われた方がいないことがよく分かりました。

36. 540 購入検討中さん

この掲示板を見てテナントに塾が入るとのレスが多いので、購入を悩んでいたんですがまだ塾は正式決定ではないそうですよ。
    スーパーはやはり決定されているそうですが、全てのテナントが決まるのは夏ごろだそうです。
    私もみなさん同様、塾帰りの子供達がスーパーで調達した物を買ってマンション前でたむろされるのは美観的にイヤだし、治安面でも怖いですよね〜。今の子ってイキナリなにするか分からないですから・・・塾はやめて欲しいものです。
    千里中央にはレンタルがないのでツタヤ辺り入ってくれたら、映画好きな私は非常に嬉しいんだけどな〜
    購入検討中にイロイロ話し聞くとさらに悩んでしまいます^^;

37. 541 526

>>539

>塾によるマンションへの被害を実際に被っているのであれば、抗議や反対は可能かも知れませんが、まだ塾が店舗として入っていない時点では何の根拠も無いため、いくら抗議や反対をしても無理でしょう!

マンションに塾が入る計画があるならば、ダイワハウスは購入者に必要な説明をすべきだと思いませんか?
    スーパーや病院が入る計画だけ説明して、塾が入る計画を説明しないのは、アンフェアだと思いませんか?
    購入者にとって、説明があれば説明されたものを前提に購入を考えることが出来るのに、キャンセルできない状態になるまで塾が入ることを明らかにしないのは、騙し打ちだと思いませんか?

>マンションが目の前に建つ周辺住民の方の気持ちを少しは考えたことありますか?店舗は、やはり周辺住民の方にも喜んでいただけるような便利な店舗を入れていただくのが本筋だと思いますが・・そこまでのことを考えて買われた方がいないことがよく分かりました。

そんなことを考えてマンションを購入する人は、いないと思いますよ。
    当たり前ですが、マンションは安くない買物です。
    多くの購入者は、これまでの蓄えを頭金に長期のローンを組みます。
    苦労して購入するマンションです。購入者が、マンションの資産価値や住みやすさを第一に追求して何が悪いのでしょうか?
    私は、同じ購入者として、「マンション住人だからといって、我が者顔で入る店舗に文句や反対をするのはどうかと思いますね。」という文言は、全く反対であり理解することができません。
    そもそも、商業地に建つマンションですよ。

38. 542 購入しました

541さんに、全く同感ですが、539の購入経験者さんは、そういうこと(周辺住民の気持ちを考えて)を考えて、マンションを購入された?のかもしれませんけどね。立派な方です。
    といいますか、塾が入ることで周辺の方は喜ぶのかな??路上駐車の問題や、子供がうろうろすることを考えると、喜ぶのはごく一部の対象となるお子さんをもたれてる家庭だけじゃないの??

また、誰にとっても利便性のたかいスーパーや病院は、正式にきまっていない段階から、入る予定と購入意欲をあおり、塾みたいな賛否がわかれる店鋪については、正式に決まっていないので。。。とコメントしないダイワの姿勢はフェアじゃないのは明白です。

39. 543 匿名さん

店舗Bにコンビニとか、飲食店が入る可能性もあるのでしょうか?

40. 544 契約済みさん

今検討中の方には塾の可能性を説明しているようなので、塾の事を隠して販売したと言うよりは、初めの段階では本当にそういう話が無かったのかもしれません。私はわりと早い段階で契約をしましたが、説明を受けた時はスーパーや病院もこれから決まって行くので、あくまでも予定で、変更の可能性もあると言う事をおっしゃっていましたし…
    私もできれば塾は入らないほうがいいなぁ…とは思いますが。

41. 545 購入経験者さん

>スーパーや病院が入る計画だけ説明して、塾が入る計画を説明しないのは、アンフェアだと思いませんか?購入者にとって、説明があれば説明されたものを前提に購入を考えることが出来るのに、キャンセルできない状態になるまで塾が入ることを明らかにしないのは、騙し打ちだと思いませんか?

私も見学に伺った際、営業の方に伺いましたが、店舗は募集した中から決める計画だったはずなので、塾が入る計画はもとからは無かったはずです。営業さんより説明があったか無かったかよりも、契約時に宅建の方から「重要事項説明」による契約内容の説明があったはずです。その際に店舗に関する了承内容を十分確認されていない点に落ち度があったのではないでしょうか?決してアンフェアな形での契約にはなっていないと思います。

>そもそも、商業地に建つマンションですよ。

商業地の物件だからこそ、どんな店舗が隣接するか保証は無いということです。宅地の物件を選ばなかったリスクは当然あります。そもそも店舗の場所に対する所有権はマンション住民には無いので、事前に入る店舗を選ぶ権利も反対する権利も無いということになります。

42. 546 匿名さん

苦情を言っている方はほんとに契約した人なんでしょうか。
    このマンションの用途地域は商業地域で、しかも商業施設混合型のマンションです。
    パンフレットのP25にも以下のように書いてあったし、十分予想できる事態だと思うんですけど?

>[施設]
    >この地域に暮らしておられる方々より事前にお聞きした声を活かし、この施設の利用方法を検討。
    >皆様の声がとくに多かった施設を反映していけるよう取り組んでいきます。
    >施設Bは「医療関連施設」を予定していますが、計画であり変更・中止される場合があります。

43. 547 匿名

私は、本当に契約していますけど、苦情をいっています。
    契約がアンフェアだとは、いっていません。そもそもダイワさんもそれなりに大きな企業ですから、契約逆手に取り、法的手段で反対されないように、万全をきっしていますから。。。事実、売買契約の説明等が行われた時に、不満な点は変更してもらえるのかと、ダメもとで質問しましたが、当然駄目でした。つまり、このマンションが気に入って欲しいとなれば、基本的にダイワの契約内容をのむしかないんです。嫌なら、止めるしか有りません。だからこそ、営業さんには、できるだけ真摯な態度を希望したいとことです。少なくても、私が契約した段階では、塾の話はでませんでした。また。パンフレットに書かれている通り塾が、地域の声を反映しているのでしょうか?その地域の声とはどのような形で集められたものなのでしょうか?その辺りは一切不明です。545さん(購入経験者さん)は、本件の購入者あるいは、予定者ですか?あなたのいっている重要説明事項や商業地のリスクは当然知っていますよ。権利の話をしているのでは有りません。ダイワの姿勢と実際、住むものとして塾については、反対したい事を表明しているです。契約上、とめられないのであれば、なおの事です。決まってからでは遅すぎますから。

44. 548 匿名さん

ダイワの企業姿勢についてはこのスレを参考にすれば。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46862/
    レスの300番くらいから読めばわかりますよ。

45. 549 入居予定さん

>548さん
    スレ読みました。こ、怖いですね。鵜呑みにはしないようにしますが。

46. 550 匿名はん

>547
    すみません、545さんではありませんが、購入した者です。
    同じ購入者として気持ちは分かる点もあるのですが、リスクを当然知っていると言いながら、いざその可能性が出てきたら、大騒ぎしているように見えてしまって…気分を害されたら本当に申し訳ありません。
    しかし、不特定多数が目にするこの様な掲示板に不満をぶちまけるより、不満な点は営業の方などに直接説明してもらってはいかがでしょうか。少なくともここで書きこむだけより進展はあるかもしれません。

47. 551 購入検討中さん

このマンション、ダメだな。
    >>539
    >>545
    >>546
    のように、明らかにダイワの関係者が必死に書き込みしているし。

大体、本当に契約した人が、

>大規模マンションを建築する場合には、必ず周辺住民の方にもご理解いただけるよう環境の配慮は必要な訳です

とか、

>そもそも店舗の場所に対する所有権はマンション住民には無いので、事前に入る店舗を選ぶ権利も反対する権利も無いということになります

言う訳がない。明らかに業者側の主張です。

48. 552 購入経験者さん

>明らかにダイワの関係者が必死に書き込みしているし。

ダイワさんの名誉のために言っておきますが、決して関係者の立場で書き込みをした訳ではありません。ただ購入する際には、業者側の主張をよく理解した上で検討する必要があることを述べているだけです。まんまと騙されたように書かれていますが、塾が入る確率は全く0では無いことは、十分予想できたはずです。それが購入要件で妥協できない点でしたら、その時点でこの物件をあきらめるべきではないでしょうか。他の利点を優先されて購入されたのでしたら、これほどまでに反対意思を出されなくても良いのでは?と思ったまでです。

49. 553 契約済みさん

では、552さんは、どんな立場で書き込みをされているんですか?
    ダイワ関係者でなければ、業界内の別の売り屋ですか?

>塾が入る確率は全く0では無いことは、十分予想できた

という発言は、この物件を実際に見学に行き、説明を受けた方の口からは
    絶対に出ないと思われるのですが。
    現に私が説明を受けた時は、スーパー・病院以外のテナントについては存在すら話に出ませんでしたしね。
    もし552さんがダイワ関係者でもなく、購入者・購入検討者でもないのなら、
    なぜ「十分に予想できた」などと言えるのでしょうか。
    事情をご存じなくただこの場の流れで発言されているのなら大きなお世話だと思うのですが。

>購入する際には、業者側の主張をよく理解した上で検討する必要がある

ごもっともです。
    しかし、業者は不動産販売のプロで、購入者は素人です。
    だからこそ業者は、購入者側に自分たちの主張を十分に理解してもらえるよう
    事前にしっかりとした説明を行う義務があるのです。
    それができなければプロとは言えません。
    どんな商売でも、これは基本のはずです。

50. 554 匿名

周辺住民の声を配慮することももちろん大事だけど、そのまえに住むことになる人の声を配慮することがもっと大切と思います。公共の施設ではないのですから。少なくとも契約した人にどんな施設が希望で、どんな施設は希望しないといったアンケートくらいとるべきだったのではと思います。

51. 555 マンコミュファンさん

最近は感情的な投稿が多いですね。
    一般にこういう状態になる場合は概して、
    当初想像していた自分のイメージと現実とのギャップから生まれてくるんでしょうね。

いずれにしろ、住宅購入は自己責任ですよ。
    平均5千万円以上はするであろうこの物件を購入するのに、
    どれだけの時間と調査をかけたのか、自身持って購入した人は少数だと個人的には思いますね。

商業地と住宅地とわざわざ、都市計画で明確に区別して、
    その用地毎に様々な規制をかけているわけですから、
    それを含めて十分に勉強するべきだと思いますね。

逆にこれだけ、巷にマンション等に関する本や情報が溢れているのだから
    不動産販売業者(決してプロじゃありませんよ、即席営業マンが大半です)に
    質問してどもらせる位の自己努力も必要でしょう。

52. 556 購入経験者さん

>では、552さんは、どんな立場で書き込みをされているんですか?
    ダイワ関係者でなければ、業界内の別の売り屋ですか?

いいえ、皆さんと同じ立場でこの物件を検討した者です。
    検討の際、私も店舗の件は非常に気になりました。営業さんと会話するうちに、入る店舗については住人の意見(アンケート)が反映されるものではなく、募集した中から事業者側で検討される扱いになっていると理解し、先々を考えると住人との間で揉める原因になるのでは?と懸念しました。案の定、「塾」の問題で今揉めてらっしゃいますよね。

次に、施工の面も気になりました。MRに行った方はお気付きかと思いますが、MR施工時のミスで天井の高さを誤っています。240mm の高さにマーキングをして「実際の天井の高さはマーキングしたところで考えてください」との事。今まで他の物件を見て初めてこのようなMRを拝見しました。
    ダイワさんが、MRの組立てくらいで施工ミスしていたのでは、大きなプロジェクトで施工業者を相手に上手く立ち回り取り仕切れるのかが不安になりました。案の定、548の方がダイワさんの物件で内覧会の際、購入者とのトラブルがあった旨書かれた掲示板サイトを載せられています。
    結局のところ、私は店舗と施工面に納得がいかず、この物件の購入を見送りました。

53. 557 購入経験者さん

240mm -> 2400mm の誤りです。失礼しました。

54. 558 匿名はん

買うの辞めたならここには来なくていいよ。

55. 559 匿名さん

>556さん
    私は
    >>384
    で、購入を考えていたものです。
    店舗に関してはダイワの営業さんは、「医療施設の予定ですが、まだ決まっていません」といっていました。
    まだ決まっていませんとういのは、どういう医療施設かまだ決まっていないと認識してたのですが、施設に入る業種が決まっていないという意味だったのですね。

384で書いた長所、短所で迷ったのですが、担当営業さんの質問に対するあいまいな答えや知識の無さ(他の物件の営業と比較して)にだんだん冷めて、購入に至りませんでした。

558さんのいうように来なければいいのですが、一度は購入しようと思った物件ですので、気になるのですヨ。

56. 560 購入経験者さん

>558さん
    559さんと同じで、購入を検討した物件は気になるものです。
    もし購入者ばかりでコミュニケーションが取りたければ、購入者の専用掲示板を作られてはいかがでしょうか?他の物件ですが、実際に購入者同士やり取りする専用掲示板を作ってコミュニケーションを取っているところもありますよ。
    この掲示板では購入検討されている方も見られている訳ですから、購入した方の書き込みばかりでは、肯定意見も多く参考にはならないかと思います。物件を見送った方の理由や意見も重要な情報だと思いますよ。

57. 561 556さんへ

556さん

>MRに行った方はお気付きかと思いますが、MR施工時のミスで天井の高さを誤っています。>240mm の高さにマーキングをして「実際の天井の高さはマーキングしたところで考えてください」 >との事。
    >今まで他の物件を見て初めてこのようなMRを拝見しました。

このマンションの天井の高さは2400・2470・2500・2550・2650・2700・2800といろいろあります。
    高いところに行くほど天井も高くなる・・・という感じでしょうか。

MRはすべてのタイプを作れるわけではないので、ミスではなく
    2400にあわせて作ったのではないんじゃないかと思ったのですが・・・

いろいろあるなら一番低いのにあわせて作らないんじゃないかな?

>結局のところ、私は店舗と施工面に納得がいかず、この物件の購入を見送りました

この施工面というのはMRの天井の高さだけのことですか?
    他にもあるなら参考にしたいのですが。。。

58. 562 うさうさ

購入する前に、塾が入居しますという情報があれば、購入をしなかったかもしれません。
    もう購入してしまったし、仕方がないのかもしれません。
    マンション自体は気に入っているし、今キャンセルすると手付金も返金されないですよね?
    でも539さんの意見には快く同意はできません。
    まるでマンション住人よりも周辺住民を労わるだけの文章にしか思えません。
    私達が何も考えずマンションを購入したと言いたいのでしょうか?

これだけ、塾のことで書き込みや電話・文章での問い合わせがあるにも関わらず、購入者に
    対して何らかの対応をみせない大和ハウスさん、とても残念です。

59. 563 546

>>551
    本物件の検討を中止した者です。
    >>07の投稿者でもあります。
    読んでいただければ分かると思いますが、ダイワとは関係ありません。

随分前にも投稿しましたが、千里中央とはいえ駅徒歩4分のテナント確保は厳しいと思います。
    私は起こるべくして起こった事態だと思います。

図面上いまいちっぽいのですが、マンション住人用入り口と施設Bの完全分離が出来ているといいですね。

60. 564 匿名さん

なんか購入を中止した者たちの、「俺たちは見る目があった」の自慢レス大会の様相を呈してきていますね。

本当に塾は確定情報なのでしょうか?
    さらに問うと、塾の存在だけでマンション価値が下がるものなのでしょうか?
    居住地と店舗地は、入り口も逆で完全に分離していると思うのですが...。

61. 565 匿名sann

確かに、購入経験者さんの言い方は、非常に嫌な感じですね。ほとんどの購入者は、いろいろな御自分の生活環境とさまざまな条件の中で、何かをとり、何かを妥協して、結果、ここを選んでいる訳ですから、嫌なら最初からやめとけばよかった。みたいな発言は、乱暴ですし失礼ですよ。
    ここに来られるのは、勿論自由ですし、客観的なご意見は大歓迎ですが、少し言い方を考えた方がいいと思います。
    いずれにしても、カタログには、決まりでないとの文章を入れていますが、スーパーと医療施設を写真迄いれて、購入者の意欲を注ぎ、周辺住民の声を反映して、店鋪を決めていきたいみたいなことを書いている訳ですから、少なくても、そこに書いてある通りの事はやって欲しいものです。その結果、総意として、塾が相応しいのであれば、いやでも受け入れます。逆にそういうことをやらないで、持ち主の保険会社の意向だけで決めてしまうのであれば、これは誇大広告?というか、法に抵触するのではないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。

62. 566 千里NT住民

もう、購入経験した人はそんなにヒートアップしなくてもいいんでないの?そっと傍観視してたらいいのに・・┐('〜`;)┌・・ね・・

住民の方は高い代償を払うわけですから、言いたいことはすべてぶつけて、納得して来年入居されることを願ってます。

63. 567 契約済みさん

契約の意思を固めたものです。僭越ながら、もう少し前向きな意見交換ができればと思い、新たなスレッドを立てました。特に契約済みの方にご参加いただきたく思います。申すまでもないことですが、私は大和ハウスの関係者でもなければ、同業他社のものでもありません。

64. 568 D'z

終にe棟申込の運びとなりました…
    高い買物故熟慮に熟慮を重ねた結果の
    決断ですが、所詮人間万事塞翁が馬。
    テナント云々も500世帯のご近所力で
    改善も可能では。
    まあでも、それより当るといいのですが…

65. 569 匿名はん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7209/

↑契約者の方のスレッド

66. 570 購入経験者さん

>561さん
    >MRはすべてのタイプを作れるわけではないので、ミスではなく
    >2400にあわせて作ったのではないんじゃないかと思ったのですが・・・

天井の高さをマーキングしている理由を営業さんに伺った時、書類の行き違いによる施工業者への設計依頼ミスとのことでしたので、ミスは間違いありません。
    MRの天井の高さは、実際のものとは関係の無い高さになっているため、あくまでもマーキングしている高さを参考にしてくださいとのことでした。

>この施工面というのはMRの天井の高さだけのことですか?
    >他にもあるなら参考にしたいのですが。。。

他にも気になる点はありましたが、個人的な見解が強いため、内容は差し控えます。
    561さんがMRを見学されて、純粋に感じられた感覚を大事されたほうが良いかと思います。ただ天井のマーキングの理由については事実なので、述べさせていただいた次第です。

67. 571 546

千里NT住民さん
    >住民の方は高い代償を払うわけですから、言いたいことはすべてぶつけて、納得して来年入居されることを願ってます。

高い代償?それ違うと思います。
    私は起こるべくして起こる問題と書きましたが、これは駅徒歩4分の商業施設混合型
    マンションでは極当たり前に起こることという意味で、それも含まれた価格設定にな
    っているとの意味も含めての話です。

私はたまたま縁がなかったですけど、ここは結構良心的価格の物件があったと思いま
    す。
    該当者には申し訳ないのですが、こういった条件のマンションに塾がはいるぐらいで
    狼狽している様を見て勉強不足だなと思いました。(はじめはアラシが嫌がらせで騒
    いでいるのかかと思いました)

病院がうまく入ったって未来永劫病院が続くわけでもなんでもないのです。
    千里西町や東町の商業施設、上新田のパークヒルズの商業施設が築数十年経ってどう
    なっているか?そういったこと踏まえての値段だと私は思ってました。
    (ここはそれらより立地が良いのでもっとマシとおもいますが)

>>564
    >さらに問うと、塾の存在だけでマンション価値が下がるものなのでしょうか?
    私は関係ないと思います。
    私みたいな素人でもそれぐらい織り込んで考えられるような条件ですから。
    >居住地と店舗地は、入り口も逆で完全に分離していると思うのですが...。
    施設用自転車置き場が住宅用アプローチ入り口にあります。
    よって、ピロティー部分がグレーゾーンになっていると受け取りました。
    ピロティーがグレーゾーンにならないよう図面上では確認できない設計的な配慮が
    あればいいんですがどうでしょうね?

68. 572 匿名です

また自慢話かよ。そして、購入者をバカにした態度。一体何しに来てるんだ?ここに住む人達が、少しでもよい環境であるように、情報交換しているだけでしょ。商業地であろうがなんだろうが、塾はない方がよいねって、いっているだけでしょ。高い金払って、実際住むんだから、真剣になるのはあたりまえ。他人事だから、勉強不足だなとおもいました。とか適当なことが言えるんであって、当事者になれば、それはそれとして、少しでもよい方向にって思うのは極めて普通です。

69. 573 うさうさ

572さんの意見と同じです。

70. 574 購入経験者さん

571さん
    >高い代償?それ違うと思います。
    >私は起こるべくして起こる問題と書きましたが、これは駅徒歩4分の商業施設混合型
    >マンションでは極当たり前に起こることという意味で、それも含まれた価格設定にな
    >っているとの意味も含めての話です。

起こるべくして起こる問題?それ違うと思います。
    千里NT住民さんは、実勢価格のことを言っているのではなく、住民の方は大きな決断とともに大金を払ったことを「高い代償を払って」と表現しているんですよ。
    手付金を放棄した経験を持つ私にとっては、この代償の重みは非常によく分かります。

71. 575 周辺住民さん

真剣になるのは契約してからではなく契約前にしないとマズイのでは?
    下駄履きマンションは管理費の面や、このスレのみたいなことでゴタゴタがあるのは少し真剣に入居後のマンション管理を考える、もしくは本1冊読めばわかったと思いますよ。

管理の面考えたらテナントはいってるとこなんてうまくいくわけないじゃん。
    方向性が違うんだから。

72. 576 匿名さん

入る店舗に関して、住民の間でこれほどまでに反対派や賛成派が出るとしたら、マンションの奥様方の間で派閥ができそうでちょっと恐いですね。例えば、お子さんをマンション下の進学塾へ通わせたことで塾反対派の奥様方から仲間外れにされてしまうとか。。。塾が出来ることでの景観を気にするよりも、店舗によって住民の間の交流に派閥や亀裂ができるほうが、よっぽど恐い気がします。店舗はジブラルタル生命に任せておいて、住民は関わらないほうが良いのでは?(ジブラルタル生命の関係者ではありません)ダイワの営業さんも店舗については答えようがないのは無理ないでしょうね。

73. 577 うさうさ

No.575 さん 下駄履きマンションってどういう意味ですか?専門用語ですか??

74. 578 購入経験者さん

うさうささん
    「下駄履きマンション」とは、マンションの1階や2階の部分が駐車場や店舗になっていて、その上に居住用の住居があるような複合型マンションのことを意味する不動産用語です。

75. 579 購入者

他のマンションギャラリーに行ったときに、センリッチと迷ってますといったら、早速「下駄履きマンション」についてあれこれ言われました。飲食店が入ると、どうしてもゴキブリ、騒音などの問題とは避けられないし、第一にセキュリティーの面で、絶対にマイナスです、と。
    スーパーや飲食店などは、近くにあるのは便利だけど、出来れば同じ棟は避けたいですよ、などなど。
    セキュリティーの面はどうなっているのか、警備員を配置してくれるのか、入り口は分けてあるのかなど、ちゃんと確認されたほうがいいですよ。ととても親切そうな顔で言われました。
    でも買い物はほぼ毎日必要だし、そのたびに第一種低層住宅地域のように周りに何もないところよりは、夜暗くなっても安心して歩け、便利なほうを選んだわけです。

76. 580 うさうさ

No.578さん。 なるほど。ありがとうございます。おもしろい例えの不動産用語ですねぇ。
           初耳でした・・・。

No.579さん。 店舗と住居は別空間みたいなので、入り口も違うし、店舗に用事のある人でも
           住居スペースには入れないはずですよ。セキュリティーも有人だし、大丈夫だと思い
           ます。

77. 581 匿名さん

>千里NT住民さんは、実勢価格のことを言っているのではなく、住民の方は大きな決断とともに大金を払ったことを「高い代償を払って」と表現しているんですよ。
    他人の表現内容をなぜ断言できるのでしょう?千里NT住民さん=574さんですか?
    また、それを言うなら代償ではなく代金では?
    代償と称してあたかも損をしたように煽るのはどうかと思います。

78. 582 購入経験者さん

>他人の表現内容をなぜ断言できるのでしょう?千里NT住民さん=574さんですか?

いいえ、単なる読解力の差です。千里NT住民さんを弁護するつもりはなかったのですが、あまりにも571さんの認識のズレに、思わず弁護してしまいました。

>また、それを言うなら代償ではなく代金では?
    >代償と称してあたかも損をしたように煽るのはどうかと思います。

捉え方は様々かも知れませんが、まず書き込みの内容から悪気は感じられませんよね。なので、「代償」と表した裏には「損」ではなく「リスクを感じている」ことが窺えます。大きな決断にはリスクは付き物です。損すると分かって大金を払う決断をしますか?少し考えれば分かる表現かと思います。千里NT住民さんの書き込みは、特に失礼な書き込みとは思えませんが。。。以上です。

79. 583 匿名さん

どっか余所でやってくれませんかね。

80. 584 匿名さん

十分失礼。

81. 585 購入者

まあまあ皆さん少し冷静になって、
    人それぞれ色んな価値観があるのですから、まず自分の価値観を人に押し付けるのをやめませんか?
    たとえば第一種低層住宅地域に住む人は、静かな環境を第一に望み、坂道であろうと、買い物や駅やバス停がとても不便であろうと、そこに住むことにステータスを感じるわけですよね。そんなところに住みたいかどうかという問題は個々違って当然であって、決して正しいとか間違っているとかいう問題ではありませんよね。
    おそらく私を含めセンリッチを購入した人は、利便性を第一に考えたと思います。利便性と住環境の両方を手に入れるのは、なかなか難しいですよ。
    ですから、代償という言葉はふさわしくない、購入者は選択したんだと思いますよ。
    今後はもう少し、前向きにいきましょう!

82. 586 匿名はん

学習塾くらい別にええやん、
    ここは駅近の商業地域なんやから。
    パチンコ屋やら飲み屋系の風俗店よかましやと思いまへん?
    センリッチは利便性が一番の売りやねんから。

83. 589 うさうさ

588さん
    契約者の方だけのスレがあるので、よければどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7209/
    お待ちしております。

84. 590 匿名さん

第1期の頃に1回MRに行っただけなのに、最近になってよく電話がかかってくる。

千里タワーの発表と学習塾論争で苦戦しているのかな?

85. 591 匿名さん

>>586
    >パチンコ屋やら飲み屋系の風俗店よかましやと思いまへん?
    96年にできた吹田のタワーマンションはスロットやパチンコ店が入っているみたいです。
    ここのマンションはパチンコ店や風俗店が入れないような規約になっているのでしょうか。

86. 592 うさうさ

590さん

電話がかかってくるのはこの物件だけじゃなくて、今まで見に行った物件や資料請求をした物件から
    よく電話がかかってきます。
    ここだけが苦戦しているようには思いません。それに、センリッチは広告などあまりないので
    それほど宣伝しなくてもお客さんが来られているのかもしれません。わかりませんけどね。

591さん

契約書にはそのようなお店(風俗店やパチンコ・カラオケなど)の入居はないと記載されています。
    条例で決められているみたいですよ。初めてMRに行ったときに説明してましたよ。
    それが売りでもあるみたいです。

87. 593 匿名さん

>>592さん
    千里中央南改札の横にパチンコ店があるぐらいなので条例はないと思っていました。
    ちなみに契約書というのは重要事項説明書のことしょうか?そういった記載が存在す
    るならば一安心ですね。ご回答ありがとうございました。

88. 594 とくめいこうにゅうずみ

販売は極めて順調のようです。むしろいかに早く完売させるか、という点で、必死になっているようです。というのは、本件は順調ですが、大和の他の物件は、肥後橋を除いて、芳しく有りません。本件を、広告費をかけずに予定より早く完売出来れば、削減できた経費が利益になりますから。。。

89. 595 購入済み

風俗店やパチンコ等は地上には作ってはいけないと、
    条例で決められているみたいですよ。
    なので、千里中央南改札の横は地下なのでOKなんだと思います。

90. 596 購入者

ネオンサインなども規制があるそうです。あまりに派手な看板は出せないとか。。。。
    箕面に行けば結構たくさんありますよね。
    やはりパチンコ店も駐車場がないとやっていけない時代なのでしょうが。。。。
    大和ハウスさんの物件は、うちの近所に結構たくさんありますが、小規模なものは
    完売されていますよ。
    住んでからも、塔内モデル などの旗が立たないようがんばってもらいたいですね。

91. 597 匿名さん

千里中央地区の条例は以下に掲載されています。
    ○北部大阪都市計画千里中央地区地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例
    http://web04.city.toyonaka.osaka.jp/reikishu/dbs/frm/hen06/0600000262_...
    簡単に言うと千里中央西地区はマージャン、パチンコ、スロット、ゲームセンター、勝馬投票券発売所、場外車券売場などは条例で禁止されています。
    一方で風営法第二条1項の1号(キャバレー)、2号(バー)、3号(ナイトクラブ)、4号(ダンスホール)、5号(ショットバー)などについての規制はありません。
    以上、条例について参考まで。

92. 598 近所に住む人

キャバレーは困りますが、ショットバーならありがたいネ。

93. 599 匿名さん

重要事項説明書は懸念される問題等について説明する書面であって、
    風俗店やパチンコ・カラオケなどが入らないというような記載がさ
    れるような書面ではないと思います。
    そう言った書面があるとするなら管理規約集ではないでしょうか。

風俗店がNGだとしても、飲食店がOKなら、居酒屋もOKになち
    ゃうのでは?
    自分の目で書面の存在を確認してどんな店が入店可能なのかよく調
    べたほうがいいですよ。

94. 600 周辺住民さん

大手学習塾の『日能研』が入るって本当ですか?

95. 602 彦星

インテリア相談会に行ってきました。
    高いですね〜
    でも入居前に施工してもらえるし、安心なのでしょうか?
    皆さんダイワラクダさんを利用されますか?
    もし他の業者に頼むとしたら、どんなところにお願いするんでしょうか?
    参考ページ等あれば教えてください。

96. 603 管理担当者

☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
    引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15254/

97. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸