大阪の新築分譲マンション掲示板「パークスクエア・レピア 御幣島東公園】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西淀川区
  7. 西淀川区
  8. パークスクエア・レピア 御幣島東公園】
SFH [更新日時] 2010-03-01 18:28:44

住友不動産の【パークスクエア・レピア 御幣島東公園】 は、どうでしょうか?
8月には十三の花火大会が見れると聞いてますが。
工場跡地で土壌汚染も気になります。
超大手「三菱地所」も隠蔽する時代ですから心配です。

[スレ作成日時]2004-11-26 21:27:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア・レピア御幣島東公園口コミ掲示板・評判

1. 308 匿名はん

確かにマンション前の道路、危ないと思います。
    大通りの裏道として使われているのか、もの凄いスピードを出している
    大型のトラックもいますしね。
    マンションから南方に歩くのに、歩道が歩きにくいのも気になります。
    某工場が歩道に乗り上げて自社の車を常に止めてますよね。
    小さい子供連れなので、いつもそこだけ車道に出るのは怖いです。
    工業地域なのである程度のことは仕方ないのだと思うのですが・・・。

2. 309 匿名はん

前の道路は他と比べて、特に危ないと思ったことはありませんが。交通量も少ないし・・・。
    それより、ミドリの南の道路など朝からスピード出してるし、交通量多いし、某会社のトラックは、荷物積み込みか、歩道と車線片側ふさいで横向きに止まってるときもあるし、もっと危険だと思いますよ。

3. 310 匿名はん

レピアの皆様。今年は入居や総会と色々と大変な年でしたね。
    来年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。良いお年を☆

4. 311 匿名はん

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしく御願いいたします。

ここ数日、強風に寒さが厳しかったですが、みなさんのお宅は
    結露はないですか?

5. 312 匿名はん

寒いので一日各部屋の通気孔を閉じてましたが、特に結露などはありませんよ。

6. 313 匿名はん

311です。
    結露というほどではなかったのですが、お鍋料理をしたときのように
    うっすらと下のほうが曇ったので、みなさんのお宅はなにか対処されているのかと
    思いました。
    エコカラットって効果あるんでしょうか?
    しすぎて乾燥するってこともあるんでしょうか?

7. 314 匿名はん

すみません、調べればいいのですが 教えてください。
    1年目の点検って していただけるのでしょうか?
    どこかに 書いてあったような気がするのですが どこだったか
    思い出せずにいます。

8. 315 匿名はん

点検時期については、管理規約集のアフターサービスの項目に載ってましたよ〜。

9. 316 匿名はん

>315さん

314です。ありがとうございます。早速確認します。
    この掲示板、あまり皆さん活用はされてないんですね。
    ちょっと淋しかったりします。

10. 317 匿名はん

doCANVASのマンションポータルは、皆さん利用されているのでしょうか。
    ログインするのが面倒で、最初しか見たことがないのですが。
    あれって、マンションの住人しか利用しないんですよね?

11. 318 匿名はん

doCANVASのマンションポータルってなんですか?
    あまり難しいシステムは利用していませんので解りません。

>314さん
    私はたまに活用していますよ。

12. 319 匿名はん

>318さん
    マンションポータルサービスって各マンション住民専用の掲示板のことなんですが、うちのマンションは加入してないそうなので利用不可ですよ。
    まあこの掲示板もいいんですが、本当は住民専用の掲示板のほうが私達しか閲覧できないので何かと使い勝手はいいかも知れませんね。
    doCANVASに申請すれば利用できると思います。

13. 320 匿名はん

>319さん
    317です。加入していないとは知りませんでした。
    最初にdoCANVASに申し込んだときにメールアドレスなどとは別に、マンションポータル専用の?ユーザIDとパスワードも設定するように指示されませんでしたか?
    とりあえずログインもできたので、管理者がまだ不在なだけでメンテすれば利用できるものかと思っていました・・・。

14. 321 匿名はん

319です
    はい、私もIDとパスワードを設定したので当然使えるものだと思ってたのですが
    ログインしてもそれらしきページが出てこないのでdoCANVASに確認すると
    うちのマンションは加入してないとのこと。。。なんじゃそれ・・
    でも管理組合で申請すれば済む話だとは思いますよ。

15. 322 匿名はん

318です

>319さん

ご回答ありがとうございました。
    IDとパスワード登録は全て主人任せでしたのできっとうちも登録してると思います。
    また確認してみます。

でも、doCANVASの利用登録じゃないとすると、一体何のシステムなんでしょう?

16. 323 匿名はん

>319さん
    317です。
    利用の準備はあるものの、実際使用するかどうかは管理組合の判断ってことですね。
    利用料などもし新規で予算に入れるとなると組合員の採決も採らなきゃいけないでしょうし、実際のところ申請するにしてもまだ先の話ですね。

17. 324 匿名はん

319です
    そうですね、マンション住民の中で私達みたいにネットを使う方がどれだけいるかも重要ですし、
    まあポータルサービスは気長に考えたほうがいいかもしれないですね。

18. 325 匿名はん

317です。
    ここも「新築マンション」でなくなると、利用できなくなるのでしょうね。
    ほとんど昼間不在なので、情報収集というかコミュニケーションの場がなくなるのはちょっと淋しい気がします。そういう意味ではポータルサービスは欲しいところです。
    第三者が入って来れないというのもいいですよね。

19. 326 匿名はん

>325さん
    私も昼間不在なので、同感です。
    新築マンション・・と呼ばれるのは一年ぐらいですよね。
    その後はこの掲示板はなくなっちゃうんですよね・・・
    住民同士で色々意見言える掲示板、どこかにあるんでしょうか?
    できれば、そこでまた皆さんのご意見をうかがいたいでうし
    ご相談させていただきたいと思います。

20. 327 匿名はん

私もここが無くなると困ります。
    色々相談させていただきたいと思っていました。

話は変わりますが、少し前にゴミだしの連絡が入っていましたが、
    このマンションって24時間いつでも出せるのでは無かったのでしょうか?
    いつでも出せるものだと勘違いしていました。
    以前住んでいたところが当日の朝しか出せなくて不便だったので、
    購入の時の24時間という表示にとても惹かれたのですが・・・。
    他の物件でよく採用されているゴミドラム式だと良かったのでしょうけれど。

21. 328 匿名はん

>327さん

私も24時間いつでも出しにいけるのだと思っていました。

今はごみ出しのマナーがあまりにもひどかったんだと認識しています。
    ゴミがあふれて扉が開かない時もあったので仕方ない事だなと。
    確かに全世帯が一気に好きな時にゴミを出したら毎日匂いとか掃除とか大変だろうなと思いました。

でも確か連絡表にはゴミ収集日の前日からでお願いします書かれていたので、前日の夜にでも出しに行けると思うのですが・・・
    違っていたらすいません。

22. 329 匿名はん

私も入居当初、管理人さんから指摘されました。
    しかし、購入の条件に24時間ごみ捨て可能ということだったので
    その旨、伝えたことがあります。

汁等がでないように注意し、また分別もきちんと行ったうえで
    奥からきちんと捨てるという最低限のマナーができていないので
    仕方がないのかなとも思います。
    自分がごみ収集される側にたてばよくわかるはず。

私の知る限り、年配の方のほうがマナーが守れていないように
    見受けられる場面によく遭遇します。
    廊下に愛犬?を放し飼いにされていたり・・・我が目を疑いましたが。
    誰もみていないから・・という心理はわからなくもないですが
    好き勝手にしたいならば一軒家を購入すべきではなかったのかと
    思ってしまいます。
    集団生活ではみなさん多かれ少なかれ我慢されているのですから。

23. 330 匿名はん

ごみの件に関しては、329さんに同感です。
    エレベータからごみ置き場まで点々と液の後がついていることもよくありますし、置き場、分別状態のあまりのひどさに、これでは後始末をされる方が気の毒、住人として恥ずかしいと思ったこともありますので、現状では仕方のないことかとも思います。

また犬に関しては、1階のロビーの柱に犬がそそうをした後らしきものが見受けられることもあります。うちも犬を飼っていますが、一部の方のマナー違反よって、全ての犬を飼うお宅に疑いの目が向けられることにもなりかねませんし、集合住宅で飼う以上、決められたことはもちろん、例え規約などになくとも最低限のマナーは守って頂きたいものです。

管理組合もできたことなので、できれば今後このあたりも皆さんでお互いに再認識して、気持ちよく暮らせるようにしていきたいものですね。

24. 331 匿名はん

犬のことに関しても前に一度連絡が回ってきた事があります。
    ロビー前から自宅玄関までの間は抱っこしてくれくださいと。
    どうやら犬嫌いの方もいるようなので・・・

そのマナーすら出来てない方をたまに見かけますがすごく悲しくなりますね。

25. 332 匿名はん

つまらない事で申し訳ありませんが、
    ゴミ出しについて解る方いらっしゃったら教えてください。
    個人的に調べたのですがどうしても解らなくて・・・

ダンボールや古新聞は何曜日に出したらいいのですか?
    ゴミの回収業者が別であるんですよね?
    その方達が回ってくる日って決まってるのでしょうか?

26. 333 匿名はん

全然話題が違うのですが、最近、夜帰宅すると1Fホールに
    異臭が漂っているのが不快です。
    宴会でもされているのかと思うくらいスナック菓子が混じったような
    なんともいえない臭いです。
    住民の方が利用されているのだとは思いますが、あまりいい感じがしません。
    こんな風に思うのは心が狭いんでしょうね・・・

27. 334 匿名はん

>332さん、

新聞類、私は普通ゴミで出しています。
    こちらへ引っ越してくる前もこの近くに居りましたが、普通ゴミと一緒に回収されていましたよ。
    それ以外に、以前住んでいたマンションでは、月1回(別の)業者が回収日を前もって知らせてくれて、
    玄関前まで回収、重さに応じて換金(10円程度ですが)してくれていて、
    重い新聞を持って降りなくて良かったので、とても便利でした。
    大型マンションなので、普通はそのような業者に回ってもらえると思うのですが、
    うちのようなオートロックでは制限があるので、無理なんだろうなぁと思います。
    新聞でさえ玄関前に届けて貰うのが難しいそうですからねぇ。

28. 335 匿名はん

>332さん

新聞、ダンボールは突き当たりの置き場に置いてます。(たしか、ドアに貼ってあったかと思ったのですが・・・)ダンボールは置き場入って正面にたたんで入れる入れ物があり、新聞は入って右手に、紐でくくるなどして置いてます。
    回収日等の連絡はありませんので溜まったら持っていってますが、普通ごみのように臭いの出るものでもありませんし、資源ごみのように同じ置き場で1週間に異なる回収があるものでもないので、定期的に回収して頂いてるのかなと思いつつ置いてます。

29. 336 匿名はん

>334さん
    >335さん

お返事ありがとうございました。
    実はこの前のゴミ出しの連絡表で混乱を起こしてしまっていたんです。
    あれには一切ダンボールのこと等書かれていなかったし、かと言って前は「資源ごみ」だったですよね?
    自分なりにネットなどで調べたりしてたんですが解らずで・・・
    子供会のあるマンションなどは回収日があるそうだし。

でも今日たまたま近所の人に聞いたら普通ゴミだよと教えて頂けました。

ダンボール置き場があるから普通ゴミの日にあそこに置いといて良いんですよね?
    置き場が普通ゴミとダンボールとじゃ決められているので余計不安になってしまっていました。
    お二人のお返事で尚安心しました。

本当にありがとうございました。

30. 337 匿名はん

書き忘れました。
    上の投稿は332です。

31. 339 匿名はん

>338さん

悲しいです。皆が皆、マナーが悪いわけじゃないので非常に残念です。
    造りはとてもしっかりしていて、上下左右の騒音もなく個人的にはとても快適な生活を
    送っています。

32. 340 匿名はん

338さんへ
    確かに売れ残っていますが、売れ残りのほとんどがF・Gタイプの4LDKです。
    F・Gの間取りは個性的なので、好みの合わない人が多い為と思われます。
    その他は、339さんの言うとおり、静かでとても快適です。
    一日でも早く入居できる方が増える事を望みます。

33. 341 匿名はん

>338さん

マナーが悪い人は多かれ少なかれ、どこにでもいると思いますよ。
    それでも経験上、管理組合がしっかりしているところなら問題は解決していくはずです。
    まだ管理組合は活動を始めたばかりですが、知らん顔をせずいろいろ意見が言える人たちがいるというのは悪くないと思いますが。
    住み始めてもうすぐ1年ですが、建物の造りもしっかりしていて公園に囲まれ、展望もなかなか、通勤も楽で、快適ですよ。床暖房も暖かいし(笑)。いろいろ探し回りましたが、よい買い物をしたとつくづく思います。

34. 342 匿名はん

住人です。341さんがいい事言った。
    確かにどこに行ってもマナーの悪い人はいると思います。
    環境、価格、総合して私も良い買い物をしたと思っています。

35. 343 匿名はん

私も住人です。
    ちなみに『売れ残りのほとんどがF・Gタイプの4LDK』を購入しました(笑)。
    LDからバルコニーに直接出入りができないのが購入時に気になりましたが、
    今では気にもなりません。
    LDの窓からはいる暖かいお日様のお陰で、この冬は日中は暖房がいらないくらいです。
    夏も太陽は位置が高いので、奥まで入ってきませんし・・・
    LDに寝転ぶと空しか見えないのが気に入っています。
    (バルコニーがあると、上階のバルコニーの出っ張り?が見えちゃいますよね?)
    確かに、ちょっと個性的な間取りかも知れませんが、とても気に入っています。

売れ残ってしまっているのは、同時期に御幣島駅周辺に新築マンションが多々販売されたことも
    大きな原因だと思います。
    売却・賃貸にする場合でも、やはり駅近のほうがいいでしょうし・・・

36. 344 匿名はん

343さんへ
    340です。確かに御幣島駅周辺の方が便利かと思いますが、
    幹線道路から少し離れたところの方が、静かでいいと思います。(負け惜しみ?)
    御幣島駅周辺は、歌島橋交差点を基点に2号線、十三通り、空港線と、交通量が激しいので
    小さい子供がいる家庭にはちょっとって感じだったので、レピアにしました。
    新しい小学校も校区に入っているし。

37. 345 匿名はん

>>344
    負け惜しみなんて言わないで!(笑)
    緑にあふれて静かな場所っていうのが一番の利点だと思って
    私も買ったんですよー。

38. 346 匿名はん

ウチは阪神間で10軒くらい色々と見てここを買いました。
    中古も含めての検討だったのですが、
    たとえ駅近でもちゃんとした会社のでないと中古は値下がりがヒドイんだなぁ・・・
    っていうのが実感としてあります。
    住友ならその点は流石に大丈夫かな?と思います。
    ずっと住む予定ですけどね(^_^;)
    ちなみにウチはF・Gタイプがすっっごく欲しかったけど予算が届きませんでした(T_T)
    343さんがうらやましいデス!

39. 347 匿名はん

338ですが、私の意見が削除されてるので、もうここを見ることはありません、私の意見に対してお返事有難うございました。しかし、私の意見が削除されたのは、利用規約違反でもしたのでしょか?それが不思議です。ただ単に自分の意見を述べただけなんですけどね。

40. 348 匿名はん

そうですよね。338さんの意見があったから、こうして何通もの投稿があったのですから・・・
    改めてこのマンションの良さを再認識したりしました。

41. 349 匿名はん

>338さん

削除前のあなたの書き込み見ましたが、わざわざここに来て言うべきことではなかったと思います。
    気持ちよく住んでる住人の方にとても失礼な内容だったと思います。

42. 350 匿名はん

昨夜、また新しい住人の方が引越しされてましたね。
    早く全部売れるといいですね。

43. 351 匿名はん

話題変えてすみません。

共有部分(廊下、階段など)の夜間の電気のことなんですけど、
    23:00以降、あちこち電気が消えますよね。
    駐車場からの渡り廊下(1F、2Fとも)や、階段の踊り場など、
    真っ暗で足元も見えず、とても不便に感じているのですが、皆さんいかがですか?

1F集合スペース(ソファのところ)のもったいないくらいフルで付いている照明を少し減らして、
    真っ暗で危険な箇所にまわして欲しいと思うのですが。
    こういう意見ってどこに言えば検討してもらえるでしょうか?

44. 352 匿名はん

>351さん

>駐車場からの渡り廊下(1F、2Fとも)や、階段の踊り場など、
    >真っ暗で足元も見えず、とても不便に感じているのですが、皆さんいかがですか?

私も前々から気になっていました。
    そう言えばエントランスはすごく明るいですよね。あちらをいくつか消して、渡り廊下に回して欲しいですね・・・

廊下や階段はきっと住居に近いから眩しいと考慮してのことと思いますが・・・

一度管理人さんに相談されてみては?
    管理人さんが管理組合員さんと相談してくれると思います。

45. 353 匿名はん

私も渡り廊下はもう少し明るくてもいいかな?って思ってました.
    同じこと思ってた方がいてちょっとウレシイです.
    管理人さんは毎日毎日館内をピッカピカにおそうじしてくれるし
    すごく感じのいい方ばかりなので相談してみたいですね.

このマンションは住人の方々もとても感じのいい方が多くて
    すごく住みやすいですよね.
    早く完売しますよーにっ(-人-)

46. 354 匿名はん

御幣島筋の新小学校は、いつ開校するのでしょうか。
    更地になっているだけで、何の看板も立っていないし、
    工事が始まる気配が全く無いのですが・・・

47. 355 匿名はん

このマンションを検討しているものです。
    すでにお住まいの人達のお聞きしたいのですが、
    南東、南西どちらが住みやすいのでしょうか?
    あと、値引きしてもらった人いらっしゃいます?

48. 356 匿名はん

>354さん

私の親戚の子も新小学校が建ったらそこに通う予定です。
    でも本当にいつ建つんでしょうね・・・
    区役所で問合せされてみてはどうでしょう?

>355さん

私は南西に住んでます。
    南西方面は緑が多いので、春には桜が見えますし、秋は紅葉しててとても綺麗ですよ。
    一年通して季節を感じられると思います。

南東は南東でまた良いとは思います。
    上の方だと夜景が綺麗だろうし、夏には淀川の花火が大迫力でみえます。
    私は去年、屋上で見たんですがとても見ごたえありました。

どちらも捨てがたいと思います。
    355さんのご希望の向きを検討してみてください。

ちなみに値引きはしてもらってません。
    でもいい買い物をしたと満足しています。

49. 357 匿名はん

>355さん

うちは南東です。
    南西側に住んでないのでどちらがいいとはいえませんが、こちらは午前中リビングいっぱいに日が差し込んで暖房いらないくらいです。
    昼間は不在なのですが、夜帰ってくるとリビングの窓いっぱいに梅田の夜景が見えます。
    花火もなかなか、思っていたより大きく見えてきれいでしたよ。

建つ前に購入したので特典や値引などありませんでしたが、その分オプションで内装やキッチンの高さなど調整できたので、そういう意味でも大変満足しています。
    でももし今から購入検討すると仮定すると、オプションなくても迷わず買っちゃいますね。
    そのくらい気に入ってます。

50. 358 匿名はん

>355さん
    わりと最近住人となった者です。
    私も値引きはなかったです。
    営業さんに「値引きしなきゃ売れないような物件と違いますよ〜!」と
    値引きを切り出したらやんわりと言われちゃいました(笑)

51. 359 匿名はん

住人です。
    住友不動産は値引きしない事で有名です。
    でも、FとGタイプの部屋は、成約すると37型液晶テレビがプレゼント
    されるとホームページに出ています。
    これは事実上の値引きですよね。(家の価格に比べると安いものですが・・・)
    でも値引きしないだけあって、造りはしっかりしており、
    特に問題なく快適に暮らしてます。
    >355さんはどこの部屋を検討されているのか分かりませんが、南東、南西とも
    それぞれ良いところがあり、気に入ってます。
    是非仲間になりましょう。

52. 360 匿名はん

355です。みなさんご意見ありがとうございます。
    もう90%いいかなって思ってます。

光ファイバーでのインターネットできるそうなんですが、
    プロバイダーはどこになるんですか?
    現在ヤフーなんですが、継続してつかえるもんですか?

53. 361 匿名はん

>355さんへ
    それは良かったです。早く仲間になりましょう。

インターネットは、レピア自体がNTTのDoCANVASという集合住宅向けの
    インターネットサービスに加入している為、ヤフーは使えないと思います。
    契約時に説明されると思いますが、『DoCANVAS』で検索して見てはどうですか。
    NTTの光ならヤフーBBよりも良いとは思いますが・・・

54. 362 匿名はん

新小学校の工事は明日から始まるようですね。
    別に私が通うわけではないんですが妙にわくわくします(笑)
    少子化で全国の小学校が閉校していってる中で
    この地域はほんとにすごいなあと思います。
    子供が増えてる地域って未来を感じますよね^^

355さんへ
    もし南東側にされるんでしたらカーテンは遮光タイプに
    したほうがいいですよ〜
    朝日がビーム光線のように入ってきますから(笑)
    でも朝日を浴びるのは健康にいいし気持ちいいですけどね^^

55. 363 匿名はん

小学校の工事は明日からなんですね。私もわくわくします。
    ところで学校の正門はどこに出来るのでしょうかね。
    普通に考えれば大通りに面した所でしょうけど、
    子供の事を考えると、せめて横の道か裏の道にして欲しいですね。

56. 364 匿名はん

363さん

362です。正門は敷地南側ですから大通りには面してないですよ。
    うちの子供が通ってる保育所で工事内容と完成図面のプリントを配ってたんです。
    東側がプールと体育館、南側が校舎二棟、それ以外の部分が運動場です。
    ちなみに工期は明日から来年2/29までのようですよ。
    おしゃれな校舎だといいですね^^

57. 365 匿名はん

>364さんへ
    という事は、ミドリ電化の方向に正門が出来るという事ですか。
    安心しました。
    ところで皆さん、フルオートバス、ディスポーザー、食器洗い機などの調子は
    どうですか。

58. 366 匿名はん

>365さん

約1年使用してますが、最近バス自動お湯張り機能を使用しているとき、ごくたまにエラーコードが表示されてお湯張り停止するため、大阪ガス代理店の方に直接来て頂きました。
    そのとき再現しなかったのですが、湯沸かし器の中の制御基板を無料で交換してくれました。
    最近はいろいろな機能がついてるため、たまに動作不良等もあるようですが、マイコン制御関連の不具合は基板ごと交換するらしいです。
    また、ガスを使用し始めてから基板等は3年、部品類は2年間、無料で交換修理してくれるようです。

代理店の方とっても対応よかったですよ。
    修理頂いてから不具合は全く出ていません。

59. 367 匿名はん

366です。
    先ほど代理店と書きましたが、正しくは大阪ガスメンテサービス会社でした。

60. 368 匿名はん

>366さん
    うちもお湯張り中にエラーコード(確か、「412」だったかな?)
    取扱説明書に載っていないコードが出て、お湯がぬるく、量も少ないことが
    数回ありました。
    起こるときは続けて起こったりしましたが、今はならないので
    そのままほったらかしにしてしまっていますが。
    (他の箇所の不具合が出て取り込んでおりました・・・)

今度同じ事が起きたら、366さんが教えてくださったところへ
    連絡してみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

61. 369 匿名はん

>368さん

366です。うちも同じ412でした。
    ちなみに、エラーコード表を見つけました(以下のURL)。
    それによると412は、風呂機能の水量センサーの不具合らしいですよ。

http://www.marue.jp/vr3/kyutouki.html

62. 370 購入検討中さん

ここの購入を考えている者です。
    ちょっとお聞きしたいのですが、ここは部屋の壁にガスコンセントはありませんよね。
    パンフレットにも、ホームページにも何も書いてないので。
    最近のマンションは、ガスコンセントはほとんど付いていないみたいです。

63. 371 匿名はん

>370さん

ガスコンセントはありますよ。
    うちはカウンター式のキッチンで、ダイニング側に一つあったのを確認しています。
    パンフレット等で紹介されていないのはきっとガスコンセントを使う人が減ったせいかも知れませんね。
    うちはガスオーブンレンジがあるので、入居当時に調べ、オーブンを使うときは線を引かなきゃダメだなと思っていました。

コンセントのついている場所はお部屋のタイプごとに異なるかも知れないので、一度モデルルームを見学なさってみてはどうでしょうか?
    その時にも販売員の方にガスコンセントの場所も聞けると思います。

64. 372 匿名はん

>370さん

オール電化マンションでは元々マンションまでガスが引かれていないところも多いらしいですが、ここはガスも使用するので、ガスコンセントがついてない部屋への増設も可能なのではないでしょうか。一度販売センターに問い合わせてみてはいかがでしょう。

65. 373 購入検討中さん

370です。
    レスありがとうございます。
    一度聞いてみる事にします。

ところで、モデルルームを見たところ、和室を除いて各部屋フローリングのようでしたが、
    皆さんは、各部屋の絨毯はどうされているのですか。
    全面に敷いておられるのか、エリアラグなのか、教えて下さい。
    確か、床にドアストッパーみたいなのが付いていたと思いますが、
    それの処理についても教えて下さい。

66. 374 住人です

>370さん

我が家には小さい子供がおり、階下への騒音防止のため、子供部屋には
    絨毯(カーペット)を敷いてもらおうと業者に見積りを取りましたが、
    非常に高額で驚きました。
    結局、部屋の大きさに合う毛足の長い(厚みの厚い)ラグを敷くことにしました。
    ホットカーペットにも対応しているので、今度の冬にはホットカーペットの
    本体のみ購入して、床暖がわりにしようと思っています。
    結局、これでよかったかなぁ〜と思っています。

67. 375 匿名はん

>370さん

部屋は2畳程度のラグと、あと犬のために廊下からリビングにかけて長い絨毯を敷いてます。ドアの下少し隙間があるため、厚みの少ない絨毯なら敷いててもドアの開閉に支障はありません。
    ドアストッパーのところまで含めて全面敷き詰めるのでしたら、そこだけくり抜いてもらうなどする必要があるのではないかと思いますが・・・。
    騒音防止という意味でなら、こんなことを言ってはなんですが、本当に防音対策はしっかりされているようなので(実感してます)、さほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。

68. 376 購入検討中さん

370です。レスありがとうございます。
    騒音防止対策と、家具を置いた時のキズ防止のためを兼ねて、
    全面に敷こうかと考えています。(敷く部屋も2つだけで、本当に安い絨毯なので)

69. 377 匿名はん

以前(レスNo.243)に玄関カメラを取り付けたいと何度かここで書かせていただいた者です。
    実はこつこつと管理組合に掛け合ってまして、この度改めて工事の許可をいただきました。
    今回はセキュリティ強化に関する事案だったので、この場合住民の過半数の許可を得る必要はなく、理事会の話し合いだけで許可がおりたとのことでした。
    それで、No.243でも書いたのですが1日に3件の工事がまとまれば安くなるので(\103,950/件→\90,300/件)、我が家以外にもカメラ工事を希望される方がいらっしゃれば助かります。
    以前に募集させていただいた時にご連絡いただいていた方も、もしかするとお気持ちが変わられているかもしれないので、まだご希望されておられましたらお手数ですがもう一度メールを送っていただけますでしょうか。
    もちろん今初めてこの話を聞かれた方も大歓迎です^^

メールアドレス→drumking@mx5.canvas.ne.jp

ちなみに工事は業者と日程が折り合えばすぐにでも入れます。
    とは言いましても特にいつまでという制限はありませんので、ゆっくりご検討いただいて結構です。

単純に質問だけでも結構ですので、遠慮なくメールください。
    メールくだされば、私の部屋番号、氏名、連絡先を記入して返信します。
    あと詳しい工事内容と業者からの見積もりも添付しておきます。
    長々とすいませんでした。宜しくお願いします。

70. 378 ビギナーさん

玄関前カメラの件は、検討したいと思います。

ところで、少し上でも書き込みがありましたが、
    ゴミ出しのルールは一体どうなっているのでしょうか。
    最初は24時間いつでもOKだったと思いますが。
    詳しくご存知の方、教えて下さい。
    まだ24時間OKだとか、指定された曜日の朝でないといけないとか、
    前日の夜で良いとか。宜しくお願いします。

71. 379 匿名さん

駐車場ですが、2台目を借りたいのですがどちらに申し込んだらよいのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

72. 380 匿名はん

>378さん

ごみ出しルールの件は、少し前に管理会社の方からこうして下さいというお知らせが入っていました。おそらく収集つかないからでしょうが・・・。マンションとしては24時間出せる場所を用意してあるということなので、出してはいけないわけではないでしょうが、実際のところ分別数分部屋がないですし、片付けをして下さる方のことを思えばとりあえずこれに則って出すのがマナーかな、と思っています。お知らせについてご存知なければ管理人室に問い合わせてみて下さい。

>379さん

以前開催された管理組合総会で確か管理会社の方から、販売会社が管理していてもう少し待って欲しいというような話があったように思いますが・・・あれからどうなったのでしょうね。管理組合の理事の方か、管理会社に今一度訊いてみてはいかがでしょうか。

73. 381 匿名さん

管理組合ができてから、いろんな疑問や意見はどこに言えばいいのかよくわかりませんよね?
    理事の方々がいつ、どれくらいのペースで何を話し合っているのかも全くわからず、これはどうなんでしょう? 違うマンションではいつ、何時にどこで集まるので、来れる方は来てください。と言う様な案内がくるらしいです。 カメラの事にしても、個々で付けていいと言う事ですよね?このレスを見ている人はわかりますが、知らない人は何も連絡をもらえないと言う事になりますし、2台目駐車場についても4月には具体的に話があるようですが、はっきりと文面でお知らせして頂きたいものです。新しいマンションですから、意見箱のような物を取り付けてもいいですよね。

74. 382 匿名はん

>381さん
    同意見です。
    全員が掲示板などに参加できるならですが、実際無理ですのでそれに代わる意見箱のようなものを設けて理事の方に精査頂き、内容によってポスト脇の掲示板に貼る、意見が必要ならアンケートを採る、総会を開く、また定期的なお知らせなど何らかのフィードバックを頂きたいものだと考えてました。理事の方々もお忙しいかもしれませんが、もう少しアイデアを出して進めて頂ければな、などと見えない分そう思ってしまうのですが。

75. 383 匿名はん

そうですね。これでは私達住民の一体感が生まれないですよね。
    でも私は住友不動産建物サービスの指導力不足のような気がします。
    理事の方々は当然分からないことだらけですから、建物サービスがきちんと
    バックアップをしてあげるべきです。
    まあ、建物サービス自体の管理能力に疑問はありますけど・・・

76. 384 匿名はん

話変わりますけど、通気口のフィルターってみなさんどうされてます?
    うちは市販のフィルターでしのいでますが、それにも限度があると思い少々困っています。

何か良い方法があれば教えてください。

77. 385 匿名はん

384さん、
    うちも今のところ洗って使っていますが、今後どうしようかと困っていたところです。
    リビングと各部屋で大きさが違うので、各サイズに合うフィルターを購入できるところ
    ご存じないでしょうか。

78. 386 匿名はん

385さん

384です。
    私もしばらくは洗って使用していました。
    今はダイソーに売ってる丸型のフィルターを各箇所同じ大きさに切って使用しています。
    でも、それにも限度があるし・・・
    玄関の通気口もとても気になります。
    そこはさすがに市販のフィルターは貼れないので、外側から貼ろうかどうか思案中です。
    私も家に取り付けてあるフィルターを購入できるところがあればいいなと思っています。
    今調べては居ますがなかなか見つかりません・・・

もし、どなたかご存知のかたいらしたら教えてください。

79. 387 入居済み住民さん

皆さん、湿度対策はどうされてますか。
    冬は特に乾燥して、30%以下の時がしばしばあります。
    加湿器や、タオルを部屋で干しても、ほとんど効果がありません。
    良い方法があれば、教えて下さい。

80. 388 匿名はん

玄関前カメラの件、私も常々必要だと思っています。
    377さんが色々動いて下さって、管理組合から設置の許可がおりたとのことですが、
    このようにこちらの掲示板でも、沢山の方が不便を感じてらっしゃったり、
    実際にご近所の方とお話ししても、直接玄関前で鳴ったチャイムには出ないと仰る方が多く、
    玄関カメラの必要性を感じる人は多いと思います。

もし管理組合の理事の方がこちらの掲示板を見ていらっしゃれば、
    一度この件について、住民のどの程度が必要性を感じているか、
    アンケートを取って頂ければと思います。
    そして、必要と感じている人の数が多い場合、
    ↑上のレスで157さんが書かれていたように、住友不動産に対して、
    カメラを付けて欲しいという意見を管理組合から住民の総意という形で要望書を
    提出することは出来ないでしょうか?

セキュリティをうたっているマンションなのに、一番肝心な各住戸にカメラがないのは
    設計段階から少し問題があるような気がします。
    アイホンにも確認しましたが、室内基盤(室内のモニタ)は3箇所(エントランス・エレベータ前・各住戸玄関)対応なのに、
    カメラが2箇所しか無いというのは、決して初めからこういうタイプのインターフォンでは無く、
    どうも販売側の意図でそうなってるようです。
    (金銭的なことか、他に理由(ダブルオートロックなので玄関には必要ないと考えたかetc)があるか・・・)
    住友不動産は、個人に対しては、対応が非常にスローな上、納得のいく回答をして貰えないので、
    管理組合を通じてなら住民の意見を少しは聞いてくれるのではないかと思うのですが、
    甘いでしょうか?

でも実際に多くの人が生活に支障を来たしています。
    理事の方、色々お忙しいとは存じますが、是非一度考えて頂けますよう、
    よろしくお願い致します。
    長々と失礼いたしました。

81. 389 匿名はん

>388さん

先日配られた理事会からのお知らせに、意見等は管理人室までとありましたので、
    せっかくですから、意見書としてぜひ挙げて下さい。

82. 390 匿名さん

>388さん
    このような多数の方が見ている掲示板では
    断定的な書き方で批判をするのは極力止めときましょうよ。
    意見を出してくださること自体はすごくいいことだと思いますので
    388さん、ぜひ管理人さんに伝えてみて下さいね(笑)

83. 391 匿名はん

377です。
    実はカメラ工事日程を決めている段階だったのですが、上の388さんの意見が出てきたのでいったん保留にしました。
    私個人は住友不動産が話に応じてくれる可能性はほとんどないと考えているのですが、とりあえず管理組合でやるだけやってみるのも一つの手かもしれません。
    それなら今回の件に詳しい私が動くのが一番手っ取り早いと思います。

話を整理したいのですが、388さんの意見の要点としては住友不動産側に無償もしくは安い価格でカメラを付けてもらいたいということですよね。

住民の中でどれだけの方が玄関カメラを希望されているかを知るためにアンケートを取るという意見がありましたが、それは大事なことだと思います。
    勝手ながらまずこの掲示板の中で、アンケートを取らせてください。
    ストレートにお聞きします。

①玄関カメラを希望されますか。
    ②有料でも付けたいですか。
    ③有料でもよければ、予算はいくらまでですか。

回答は匿名で結構です。
    締め切りは20日(火)までとしますね。
    あとここでの反応が薄ければ要望自体が少ないと判断して、申し訳ないですが管理組合への働きかけを中止して自動的に工事に入らせていただきす。
    宜しくお願いします。

84. 392 住人です

①できれば希望します
    ②ただし、無償あるいは安い値段の場合に限ります。
    ③2万円ぐらい

85. 393 匿名はん

>377さん

対応ありがとうございます。以下、回答させて頂きます。

①あればいいとは思いますが、どうしても必要というわけではないので
     費用見合いで希望します。
    ②③無償か、3万円程度まで。

ところで住人の方でこの掲示板をよく見てらっしゃる方って、どのくらい
    いらっしゃるんでしょうね。
    個人的にはやっぱり、公認の掲示板が欲しいですね。

86. 394 匿名さん

①ぜひ希望します
    ②③もちろん安ければ、安く。
    前回10万程度との事だったので、それくらいは出さないといけないのかと
    思っていましたが、できれば5万とか・・・

この掲示板を見ている方はそれほど居ないのでは?
    どちらにしても個人で取り付けをされるのであれば、管理組合に話をし、アンケートを
    とっていただいたら人数が集まるわけですから、もっと安く見積もりが取れるかもしれませんよ。

87. 395 匿名はん

皆さんありがとうございます。377です。
    394さんのおっしゃるとおり、この掲示板の利用者数は正直それほど多くないかも知れません。
    ただいったんこの掲示板の中だけでもある程度把握させてください。

393さんの公認の掲示板というのはこのマンション専用掲示板のことですよね。(ポータルサービス)
    確かにあれば便利なので組合に私が話をしておきます。
    費用次第ではすぐ実現できると思います。

あとカメラの費用をどこまで値切れるかというところですが、仮に人数がある程度集まってもそれほど大きな値引きは期待できそうにないです。
    話を分かりやすくするために、以下見積もり内容を書きますね。(金額は税別)

・カメラユニット(アイホンVH-KC)    \31,000
    ・電気工事費/分解・取付け・調整費  \25,000
    ・玄関袖パネル穴あけ作業      \22,000
    ・枠プレート            \11,000
    ・雑材料・消耗品          \3,000
    ・諸経費              \12,000
    ・値引き              ▲\5,000

以上で\99,000(税込\103,950)
    3件/日まとまれば\86,000(税込\90,300)になります。
    (シスコンが\246,750の見積もりを出してきたことを考えると私的には妥当だと思ってます)
    ここから削れる部分があるとすれば、
    ・枠プレートの素材を安いものにする
    ・電気工事費があと数千円値引けるかも
    というところでしょうか。
    それ以下はどの業者も請け負ってくれないでしょう。
    あとは組合が住友側と交渉して一部費用負担してもらえたら・・というところを私は考えてます。

とりあえず当たって砕けろ的にやってみますので、ここでは皆さんいろんな意見を出してもらえれば結構ですよ。

88. 396 匿名はん

377さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。

①希望します。必要です。
    ②無償であれば嬉しいですが望みは薄そうなので、
    ③5万円までなら、有難いのですが・・・

カメラは初めからオプションで用意されていれば、何の問題もなかったですのにね・・。
    20日までにこの掲示板を、沢山の方が見られることを願っています!

------------

いずれにせよ、組合でこの件も含めて公平に全住戸対象のアンケートを取ってほしいですね。
    そうすれば本当の住民の声が出てくると思うのですが。
     (お知らせにあった「意見は管理人室まで」では限られる気がするので)
    皆が暮らしやすいマンションになればいいですね。

89. 397 匿名はん

>377さん

393です。
    いろいろと、ありがとうございます。
    ポータルの件は近々要望を出そうと思いながら、在宅時に管理人室が開いておらず、
    延び延びになってましたので、ついででも伝えて頂けるとありがたいです。
    カメラの件も含め、お手数かけますがよろしくお願いします。

90. 398 匿名はん

377です。
    すいません、話がそれるんですが、来客用駐車場を100円/hで運用するという件を
    皆さんどう思われます?
    私は有料にする必要性をあまり感じません。
    管理方法にしても管理人さんが帰ったあとはどうするかなど、問題が多すぎると
    思うんですよ。
    私的には無料の単なる事前予約制でいいような気がします。管理人室の前に台帳を
    置いておき、各自が記入していく形でいいんじゃないでしょうか。
    もちろんある程度の時間制限は設けておいて。
    無断駐車は罰金とかどうとか。

91. 399 入居済み住民さん

私も無料がいいと思います。お金が絡むと何かとややこしくなりそうですね。ですが、
    来客用の駐車場は、いつも2台分止まっていて、いざ自分の来客で
    使う事が出来るのかが心配です。来客カードの様な物も無い様ですし(あればゴメンナサイ)、
    現状は早い者勝ちの、止め放題状態だと思います。
    1階の屋根付き部分の空き(№1〜№6 住友不動産の来客用?)とは言いませんので、
    せめて3階の未使用部2台分位は、来客用で追加して欲しいと思います。2台目希望の方を加味しても、空きスペースを作って欲しいものです。

92. 400 入居済み住民さん

来客用駐車場が増えたらそれは嬉しいことは嬉しいですが、
    その前に、わたしたち住民がもっとモラルを守るべきという気がします。
    無断で来客用や空いている(と思われる)場所に駐車してる住民がいることこそが問題でしょ?

93. 401 入居済み住民さん

そうですね。
    400さんのおっしゃるとおりだと思います。
    自分の契約している駐車場まで入れるのが面倒だからと、来客用の前の
    ごみ収集車が止まるところに平気で止め、マンションに戻り、しばらくしてから
    戻ってきてちゃっちゃと出かけていかれた方をたまたま見てしまいました。
    ちょっとぐらいなら・・・、面倒だから・・・と自己中心的なかたがおられることは
    確かだと思います。
    それに、来客用駐車場に止まっている車って、同じ車が多いような気がして
    仕方ありません。

94. 402 入居済み住民さん

そうですね、同じ車が多い様な気がします。
    ナンバーを控えておけばすぐに判る事ですが、個人的にそんな事はしたくありません。
    私も極たまに、雨が降っていて荷物が多い時などは、車寄せの所に止めさせてもらいますが、
    荷物を運び終えるとその足で、自分の所に駐車しに行きます。(本当はダメなのでしょうが・・)
    自分の事を棚に上げて言うのは何ですが、>>401さんのおっしゃるとおり
    明らかにモラルのない人を見かけます。

95. 403 匿名はん

駐車場の出入り口での乗り入れ、荷物の出し入れ等は個人的にはして欲しくないですね。
    奥にロータリーがあるから面倒かもしれないけどそっちでして欲しいと思います。

96. 404 匿名はん

377です。
    すいません、ご報告遅くなりました。
    まずカメラの件です。先ほど管理組合の理事会に出席させていただいて、今回のことを伝えました。
    結果的には管理組合で住友不動産と話をする以前にアンケートも無理でした。
    やはり物販に関わることは完全NGのようです。仕方ありません。
    ただ次の「理事会からのお知らせ」には「玄関にカメラを付けることもできますよ」という程度で少し載せてくれるそうです。連絡先は管理組合が不可ということなので私になると思います。これで一応カメラの件は全員の方に伝わるはずです。
    あまり力になれなくてすいません。。。

あと専用掲示板(マンションポータルサービス)の件ですが、4月にまた総会をするらしく、その場で「こういうサービスもありますよ」という連絡をしてくれるそうです。
    その上で後日アンケートを取って皆さんの要望次第でNTTメディアサプライに申し込むそうです。
    サービス自体は無料なので問題なく実現すると思うんですが、ウェブマスター(更新したり、レスに返答したりする管理人)を一人誰かやらないといけないみたいで、それが結構面倒らしいですよ。誹謗中傷とかで頓挫したりするマンションもあるみたいです。
    まあとりあえずは総会ではっきりすると思います。

駐車場の件は理事会でさらに話し合うらしいです。いろいろ要望やクレームが出てるらしいので。
    (私は理事会に最初だけ出席して上の2件の話をした後すぐ退席したので駐車場の結果がどうなったかは分かりません)

いずれにしても4月の総会ではっきりすると思います。
    とりあえずご報告まででした。

97. 405 匿名はん

>377さん

Action&ご報告、ありがとうございます。
    マンション全体でとなると、なかなか難しいものですね。

駐車場の件ですが、以前住んでいたマンションでは管理人がいなかったので、理事の人が管理していました。○○号室誰々が何日の何時から何時まで、という情報を書いた紙に承認印をもらって、フロントガラスの内側に置いていました。(1単位何時間とかいう制限つきで承認をもらえます)
    期限を過ぎて置いてたら、借主に問い合わせて順番待ちがある場合はどけてもらうなどしてました。
    20年以上の間いろいろルールが変わって、最終的にこのような形に落ち着いたようです。
    いずれにしても、ルールがきっちり確立浸透するまでには時間がかかりそうですね。

98. 406 入居済み住民さん

ところで話を変えてしまってすみませんが、
    先日の地震、みなさんのお宅はどの程度揺れたのでしょうか?
    カチャカチャと鎖のような音が定期的になってるなぁ〜と思ったら
    ゆっくりですが横に揺れるのを感じました。
    震度3とのことでしたが、しばらくは怖かったです。

それとっ!!
    過日、共有廊下部分を室内犬と思われる犬が走り回っているのを
    みてしまいました。
    その光景にちょっと固まってしまいました・・・

99. 407 匿名はん

405です。
    余談ですが、先の方法で上手く運営できているのは年月が経ってマンションに顔見知りが多くなったから、というのもあると思います。周りが皆知り合いばかりだと、おのずと規制もかかるでしょうし・・・。

話は変わりますが、最近、特に普通ごみが奥にきちんとまとめらていますよね。
    皆さん、ルールを理解すればきちんと守って下さる方が大半なんだな、と嬉しく思います。

100. 408 匿名はん

>406さん
    405です。話を戻してしまってすみません。見る前に出したもので・・・。
    天井の電気が揺れてましたが・・・震度3なので大した揺れではなかったのでしょうが、以前神戸方面へ住んでたもので、思わず大震災のときのことを思い出してちょっと怖かったですね。

101. 409 匿名さん

406です。
    405さんのおっしゃる通り、最近ごみ収集場所が割ときちんと捨ててくださってて
    非常に助かります。たまに手前に置かれている方がおられますけど・・・
    それを見たときはちょっと残念でしたが、ほとんどの方が守ってくださっているのは
    私も嬉しく思います。
    ただ、多分ほんの一部の方だとは思うのですが、ルールを守らない方がおられるのは
    残念ですね。
    最近気づいたのは、昨日も書かせていただきましたが、廊下を平気で犬を走らせる方、
    また、駐車場でキャッチボールを許している親(自分の車にボールが当ったときの
    ことを想像すればわかるはずです)、共有部分の大理石にガムの食べかすを擦り付けている方
    等等がおられることです。
    こういった内容は管理組合あるいは管理人の方にお伝えしたほうがよいのでしょうね・・・

102. 410 入居済み住民さん

最近郵便ポストに、間違って郵便が入る事が多いのが気になります。
    同じ階の違うタイプの部屋の方とか、同じタイプの部屋の階違いの方のとか。
    もちろん郵便局が悪いのですが、その場で気付いたら入れ直すのですが、
    部屋まで持って上がると、面倒くさいんですよね。

皆さんはこういう場合、下のポストに入れ直しますか?
    それとも直接持って行かれますか?

私は直接持っていって、少しでも住人と話が出来たらなとは思うのですが、
    今の世の中、こういうセキュリティのマンションですし、嫌な顔をされても逆に嫌なので、
    下のポストに入れ直しています。

余談ですが、住所が変わっても1年間は新居に届けてくれる郵便局の制度がありますよね。
    旧住所の上に新住所のシールを張ってあるだけなので、旧住所が透けて見えたり、
    窓付き封筒の郵便物は、窓を浮かすと名前や旧住所が見える事が多々あります。
    別に故意に見ようとは思いませんが、モロに見える事もあります。
    また、郵便物の内容によって家族構成、利用金融機関、使用携帯、等が判る事もあります。
    あまり親しくない人に名前や旧住所を知られるのを嫌がる人もいるのではないでしょうか。

私はあまり気にしませんが、郵便局の仕分けの人は特に気を付けてもらいたいものです。
    長々と聞いて頂きまして、ありがとうございました。

103. 411 匿名はん

>406さん
    ここのマンションの駐車場でキャッチボールしてるって本当ですか?
    かなりびっくりしています。
    側に2つも公園があるのにわざわざ駐車場でしなくても・・・
    今度注意してみようと思います。

>410さん
    >皆さんはこういう場合、下のポストに入れ直しますか?
    >それとも直接持って行かれますか?

私はポストから取り出した時点ですぐに何処から来てるか見るのでもし間違いがあったらそのままポストに入れなおしています。
    万一上まで持って上がったとしてもやっぱりポストに入れなおしますね。

410さんが「少しでも住人と話が出来たらなとは思うのですが」というお気持ちはすごくわかります。
    以前市営団地に住んでいたので、私も住人同士仲良くなれればな・・・とは思います。
    でも、団地とマンションでは意識が違うのだと認識しています。

もし玄関まで持って行っても逆に迷惑がる人もいるだろうし・・・
    セキュリティーのある住居だから、いちよう自分なりに気は使っているつもりです。

104. 412 匿名さん

406です。
    入居してからかれこれ3回は見ました。
    全てが同じお子さんかどうかは分かりませんが、
    小学生高学年〜中学生低学年ぐらいに見えました。
    いずれも雨の日です。
    その場で注意すればいいのですが、注意する勇気がなかった私も
    悪いのですが・・・

105. 413 匿名はん

以前、駐車場に停めていた我が家の車に、くっきりボールの跡を発見した者です。危ないし、迷惑なので駐車場でボール遊びをしない、させないで下さい、というお知らせを以前ポストに配って頂いたのですが、まだいらっしゃるんですね!! 昼間留守なので気付きませんでしたが・・・。
    あれから多数の方が新しく入居なさっているので、もう一度厳重注意頂きたいものです。

106. 414 匿名さん

406です。
    先日私が見たのは、管理人さんが帰られた後、18:30〜19:30の間です。
    たまたま車を出し入れしたので見てしまったわけです。

107. 415 匿名はん

411です。

雨の日にしていたということは屋根がある部分だから1階か2階ですね。
    406さんを責めるわけではありませんが、天井が低いので上の電気の部分に当たる恐れもあるので非常に危険ですし、出来ればその場で言ってもらえたら嬉しかったです。

私ももし見たら注意します。注意と言っても頭ごなしに怒ると角が立つので「ここでは危ないからキャッチボールしないでね」とやんわりでいいと思いますよ。
    今度からは勇気をもってお願いします。

住人達で改善していかないと何も始まらないと思います。

108. 416 匿名はん

413です。
    そうですね。もし気付かれた人がいらっしゃったら、できればその場でご注意頂ければと思います。
    私ももし見かけたらそのつもりでいますが、1人から数回注意されるより、大勢から1回ずつでも注意されるほうが効き目はあると思います。
    ボールの当たった跡は擦り傷が入ってて、車の点検のときに処置して頂きました。
    皆さんもご自分の愛車がそうなったら、やっぱり黙ってらっしゃらないでしょう。
    よろしくお願いします。

109. 417 匿名さん

406です。
    すみません。
    わざわざ1Fまで下りて注意するのがちょっと面倒だったということもあり
    黙認してしまいました。
    今後は注意したいと思います。
    よろしく御願いします。

110. 418 匿名はん

411です。

1階ですね。解りました。
    今度は注意してみておこうと思います。

もしかしたら他の住人の方に注意されてるかも知れませんけどね。
    第二、第三と続かないようにしなくてはいけませんから。
    だいたい子供ってどうして駐車場でキャッチボールしてはいけないのかって言う根本が解ってないと思うんです。
    だから周りの大人が教えてあげることできっと改善されます。

このマンションには素直ないいお子さんも沢山いるの知ってます。
    ただ純粋な気持ちだけでキャッチボールしてただけだろうと思うので、窓越しで「あぶないから止めてね〜」だけでもかなり効果あると思いますよ。

111. 419 入居済み住民さん

自分の住んでいるマンションの売れ行きが気になって、
    ちょくちょくレピアのホームページを見ているのですが、
    いよいよ残り9戸になりましたね。
    キャッチボールの件、私も見かければ注意したいと思います。

112. 420 匿名はん

>419さん

私もちょくちょく見てますが、今までと比べるとここ数週間すごい勢いで減ってます。
    さすがに、少しくらいは値引きとかしてるのでしょうかね。

113. 421 匿名はん

413です。
    皆さん、ご協力ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

114. 422 入居済み住民さん

>420さんへ
    細かいツッコミを入れますと、レピアの物件は確か1階違いで20万円の差だったと思いますが、
    ホームページの間取りを見てみますと、Bタイプの部屋の価格帯が2600万円〜2690万円と
    なっています。20万円の差なのに、この価格帯が合っているのであれば、どこかの階で
    値下げしたのかもしれませんね。
    いずれにせよ、早く完売すれば良いなと思っています。
    おそらく、年度末滑り込みや、今後の金利、ローン控除廃止等のせいもあるのでは。

115. 423 匿名さん

私も割りとまめに残戸数をチェックしています。
    今朝、残9戸となっててすごく嬉しいのと正直驚いています。
    やはり、F,Gタイプが一番残っているのですね・・・
    このタイプを購入しただけになんだかなんとも微妙です。
    土地公示価格がUPしているそうですが、そのこともあって
    ここんところどんどん契約が決まっているのでしょうか。
    ともかく完売日が楽しみです。

116. 426 匿名さん

モデルルームになっているお部屋もカウントされているんでしょうか?

117. 427 入居済み住民さん

モデルルームも9戸に入っていると思います。

118. 429 入居済み住民さん

424と425です。
    >>428さんの言うとおり、配慮に欠けた質問をしたと深く反省しております。
    自分で削除依頼を出しておきましたが、削除されなかった場合はお許し下さい。
    販売員に問い合わせてみます。

119. 430 匿名はん

428です。

削除して頂いてありがとうございました。

120. 431 匿名はん

ところで皆さん、住居内に設置してある火災報知器って点検に来ますか?
    聞いたところ他のマンションでは半年に一回は点検があるそうなのですが・・・

121. 432 入居済み住民さん

来てないです。
    急に火災報知機の点検に来ましたって言われても、怪し過ぎて信用できませんよね。
    総会や、管理組合に確認したら良いと思います。
    全く点検しないのも、どうかと思いますね。

122. 433 匿名さん

こんなことをこちらでうかがうとたたかれそうな気もしたのですが・・・

お子様が楽器類、あるいはご本人が・・・という方はいらっしゃいますか?
    一応規約には時間制限等の条件を守ればOKのような記載がありましたが
    悩んでいます。
    もし、楽器類を習われている方がいらしたら、どのような防音対策をされているのか
    お教えいただけないでしょうか?
    また、その効果も知りたいです。

123. 434 匿名はん

431です。

>432さん
    回答ありがとうございます。
    点検来てませんか・・・別に無くてもさほど気にしてはないのですが、
    やはり他のマンションで実施されてると聞くと少し気になったもので・・・
    そうですね、全く点検が無いのも考え物ですよね・・・

管理組合への相談へは少し検討してみます。

124. 435 匿名はん

先日何気なく他のマンションの掲示板を眺めていたら、24時間ごみドラム完備のマンションで非常にごみが臭うという投稿がありました。比べる訳ではありませんが、そういえばここはごみドラムなどないけれどごみ捨てに行ったときごみが臭うと思ったことはないな、と思いました。
    購入検討時、ごみドラムがないのか・・・などと思ったものですが、結局のところ清潔に保てるかどうかは設備ではなくて、住人の方の心掛けと管理、清掃などして下さる方などによるんだな、と思いました。
    ところで・・・普通ゴミ置き場は広いのに、資源ごみ置き場ってちょっと狭いですよね。

125. 436 匿名はん

どなたかフルタイムロッカーでクリーニング出してる人はいませんか?
    よければ便利度を教えてください。
    あと仕上がりはどうですか?

126. 437 匿名さん

使ってます。便利だし、仕上がりも悪くないです。
    それに、他より安いですよ。

127. 438 匿名はん

>437さん
    回答ありがとうございます。
    実は初回の電話がなかなか繋がらなかったので不安になってたんです。
    対応とか悪かったらどうしようとか・・・
    悩みつつ、この前やっと電話が繋がったので初回登録しました。

仕上がり悪くないようなので安心しました。
    これからどんどん活用していきたいと思います。

128. 439 匿名さん

ここまだ空いてるの?
    価格変更したのかな?

129. 440 匿名はん

>439さん
    空いてるようですよ。
    価格帯はここのHPを参考にしてみてください。

130. 441 匿名さん

入居して一年が経ちました。
    最近、フローリングの上を歩くと場所によって「ミシミシ」と
    なんだかきしむような音がして、気になっています。
    皆さんのお宅でもそのようなことありますか?

131. 442 入居済み住民さん

>441さんへ
    うちも場所によってミシミシ音がしています。季節や湿度にもよるのだろうと
    気楽に考えており、特に気にしてませんでした。

132. 443 住まいに詳しい人

2/3/4/5/7さん

お仕事お疲れ様です!

133. 444 匿名さん

>442さん
    ありがとうございます。
    ちょっと様子見てみます。
    ある日突然鳴り出したので、気になりました。

134. 445 入居済み住民さん

うちも床が鳴ります。
    1年点検のときに診てもらったんですが、なぜかそのときはあまり鳴らなかったんですよ。
    季節等の影響が大きいみたいですね。
    一応、板の隙間から緩和剤みたいなのを注射してくれました。
    すると音は鳴らなくなりましたよ。

135. 446 匿名さん

>445さん
    441です。
    ありがとうございます。
    情報をいただきほっとしました。
    とりあえずしばらく様子をみてみます。
    現在の状態がつづくようだったらみてもらいます。

136. 447 入居済み住民さん

カーオーナーズエントランスの自動ドアに黒い虫が
    大量発生。気になります。子供が怖がってます。

137. 448 入居済み住民さん

残り1戸になってますね。

138. 449 入居済み住民さん

>448さん
    ホントですか?
    やっと看板外れそうですね。
    はやく完売してくれればいいのに・・・

139. 450 入居済み住民さん

>449さん
    ホントです。
    ホームページ http://www.v-mitejima.com/
    を見ると、1戸となっています。
    なぜかワクワクしますね。
    ところで皆さんは、2台目の駐車場申し込まれるのでしょうか。
    倍率が気になります。

140. 451 入居済み住民さん

>448さん
    HP見ました。
    ホント、あと一軒でしたね。ワクワクしますね♪

ちなみにうちは2台目の駐車場は申し込みません。

141. 452 入居済み住民さん

どうやら完売したようですね。
    住友不動産のHPにキャンセル待ち受付中と出ています。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/kansai/
    新たにスタートという気がしてきます。

142. 453 匿名はん

マンションでキャンセル待ちってあるんですね・・・
    なんか飛行機の座席じゃないんだから・・・って感じなんですが・・・
    正直ここの販売員はあまり信用出来ない時があるので複雑です。

どっちにしても早く完売して欲しいです。

143. 454 入居済み住民さん

なんでそういうイヤミなことを言うのかな・・・性格なのでしょうが・・・
    私の担当の方は本当に良くしてくださいましたよ
    「ここの販売員」って一括りに断定するのはやめましょう

ともかく、完売ならなんかウレシイです!

144. 455 匿名はん

>「ここの販売員」って一括りに断定するのはやめましょう

そうですね、すいませんでした。
    でも、私の担当は良くありませんでした。
    入居前日まで振り回されたのでその印象が強いんです・・・
    いいマンションだから最後まで我慢しましたが・・・

とにかくもう言いません。すいません。
    早く売れることを祈るばかりです・・・

145. 456 入居済み住民さん

土曜日に1件、売りにでてましたね。
    諸事情があるとは思いますが、一年以上たってて
    ご挨拶もできないまま・・・と思うとちょっと淋しいです。

まだ、完売ってしてないんですか?

146. 457 物件比較中さん

とても興味を持っています。中古も売りに出ていて問い合わせたのですが、担当不在で見ることができませんでした。後1戸売りに出ているとのこと、どの部屋とか間取りとかわかる方がいらしたら宜しくお願いします!

147. 458 匿名はん

チラシ見ました。
    中古で売りに出ていたのは、Lタイプ(南東向き角部屋)です。

148. 459 入居済み住民さん

中古物件ですが、yahoo不動産の仲介マンションに出てました。
    南東角部屋(Lタイプ)で7階だったと思います。
    新築物件は完売したと思ってましたが、どこか一軒空いていたのですか?

149. 460 入居済み住民さん

パチンコ屋さんの近くにイカ焼きとタコ焼きの美味しいお店を見つけました。近くにお勧めの食事処などあったら教えて下さい!

150. 461 入居済み住民さん

南東向きに住んでいるのですが、向いの市営住宅の階段周辺に
    男性が立っていて、こちら側をじーっと見てるんです。
    しかも正午くらいから夕方まで何時間も・・・。

一体何?

151. 462 匿名はん

>460さん
    大通りにある写真現像屋さんの隣の二階に美味しいプリン屋さんがありますよ。

>461さん
    きっと暇なんだと思います。
    気にしないのが一番です。あまり気になるようなら管理人さんに報告されてみては?

152. 463 入居済み住民さん

>462さん

そのプリン屋さん、安くて美味しいですね。
    雑誌に掲載されたとかって聞きました。

153. 464 入居済み住民さん

完売はまだ???

154. 465 入居済み住民さん

完売してると思います。
    http://www.sumikin-kosan.co.jp/man.html

マンション前に建っていた大きな看板や、
    モデルルームの幕も無くなってます。
    2階にあった住友不動産の事務所も、ロッカーや机やらが撤去されて行く所を見ました。

155. 466 入居済み住民さん

ありがとうございます。
    違うHPを見てて、いつまでたっても完売の案内とかが
    なかったので、どうなったんだろうと思ってました。
    そう言われれば、看板も垂れ幕もないですね。

156. 467 入居済み住民さん

今、駐輪場の権利?は1軒につき2台と聞いています。
    今度子供の自転車を用意したいのですが、3台目からは
    どうされてますか?
    申請したら利用できるのでしょうか?
    ポーチまで持ち上げて帰ってくるのは少々大変そうだし・・・
    (以前、だめだという通達?があったような・・・)

157. 468 入居済み住民さん

私も子供の三輪車や自転車を置く場所、どうしたら良いのだろうと思っています。
    もう既に大人用を2台置いているので、玄関内に入れていますが玄関が狭くなってしまい、毎日靴を履くのに不便です・・・。
    確かに以前建物内に持って上がっては駄目とあったので、子供が乗りたがっていますが、一度出したら持って上がれないんじゃないかと我慢させている状態です。
    子供の三輪車や自転車って、そんなに床を汚しますか?
    仮に砂のある公園で乗ったとしても、建物に入るまでに砂は落として来ているように思うのですが・・・。
    床を汚すと言われてしまえば、ベビーカーさえ駄目になったらどうしようと心配です。

158. 469 入居済み住民さん

私も子供用の自転車を購入した途端、案内書が配布されました。
    既に二台借りてるし困っています。
    子供が乗りたがっていますが、おろすにおろせず我慢させること
    約半年です。
    雑巾持参でエントランスのところで拭けばいいのかとも思いましたが
    気持ちよく思わない方もおられると思うと、思い切れません。
    ベビーカーも同類になるのでしょうか??
    だめというのであれば、それなりに対応して欲しいと思いますが
    難しいんでしょうね・・・。
    子供がだんだん大きくなっていくことを考えるとちょっと不便です。

159. 470 入居済み住民さん

壁のクロスにキズが付きやすいのですが、皆さんのところは
    どうなんでしょうか??
    不燃材を使っているからなのかな・・・。
    手頃な補修の仕方とかご存知ありませんか?

160. 471 入居済み住民さん

ちょっと起伏のある布のような白っぽいクロスのタイプでしょうか?
    私のところもそのタイプで、ちょっと当っただけで傷がついてます。
    クロス屋さんに言ったところ、このタイプはどうしても傷が
    つきやすいとのことでした。
    オプションのときに4タイプ?から選べたと思いますが、他のタイプは
    このようなことはないそうです。
    知識不足からこのタイプにしてしまったのですが、取扱が面倒ですね。
    補修はいろいろためしましたが、どれも今ひとつでした。
    回答になってないですね。

161. 472 入居済み住民さん

うちもすぐに壁めくれます。
    薄い色の床に濃い茶色の扉タイプです。
    子供の手(爪)が少し当たっただけで、ベローンとめくれてしまうので困っています。
    玄関なんて、買い物から帰ってきてかばんや荷物を持った手で電気を付けるので
    もう大変なことになっていますよ・・・。
    クロスだけでもリフォームしたいと考えていますが、
    全部の部屋なので重労働になりそうで、溜息がでます。

162. 473 入居済み住民さん

471です。

同じタイプです。
    薄い色の床に濃い茶色の扉・・・です。
    しかも子供もいてて同じ状態です。

試しに一部を汚れ防止用のコーティング剤を塗布して見ましたが、
    そのときはよかったのですが、経時変化で黄色く変色しました。
    ですので、これはお勧めしません。

クロスの張替えご自分でされるのですか??
    張替えとも考えてますが、天井も同じクロスを使用してるので、
    すごい金額になるのかなぁと思うと、もうちょっと我慢しようと
    思ってしまいます。
    でも、傷の部分を見るたびにちょっと悲しいです。

163. 474 入居済み住民さん

472です。

>>473さん
    いえいえ、自分ではとても貼れません。(^^;
    クロスの張替え自体は、業者さん(運良く上手な職人さんに当たれば)であれば1日で出来ると思うのですが、
    我が家は小さい子供が居る上にとても物が多く、家具類を移動させたり、と
    リフォーム前後の作業を考えただけでとても重労働に思えてしまって・・・。
    言葉足らずですみません。

以前一部のクロスを張り替えて貰った事がありまして、その時のクロス屋さんに汚れやすく困っていることを言うと、
    水つけたスポンジでこすっても良いと言われたのでやってみましたが、
    私の仕方が悪かったのか、汚れは落ちず余計に傷をつけてしまいました。
    24時間換気の周りなど、大変な事になっています。
    気にすればキリがないのですけど、やっぱり汚れは気になりますね。

164. 475 入居済み住民さん

471です。

そうですよね。。。まず家具類を移動しないことにはだめですものね。
    水をつけたスポンジは私もだめでした。
    さらには消しゴムや修正テープなどもチャレンジしましたが・・・
    消しゴムは壁紙はごっそり剥がれ落ちてしまいました。
    思い切って、湿気対策も兼ねて汚れのひどい壁にはエコカラットを
    施工しようかとも考えてます。

南西側ですが、24時間換気の周りは玄関を除けばさほどひどくはありません。
    今、小学校の建設工事をしているからか、フィルターの交換は
    以前より早めにしないと真っ黒になってますが・・・。
    玄関部分は換気口の周りが黒くなってます。
    壁紙が同じだとすると、ご想像がつくかと思いますが、すごいです!
    閉めてしまっても問題がないようにも思っているのですが、だめなんでしょうね。
    どのような事態になってるのですか?

165. 476 入居済み住民さん

くだらない質問を1つ。
    ゴミを捨てに行く時、メインエントランスの自動ドアから出ますか?
    それとも、横の鉄扉から出ますか?

私はめんどくさいですが、両手にゴミを持っている時でも
    横の鉄扉から出ます。
    何か私の心理的にゴミを持ってメインエントランスを通る事に
    気が引けるのです。
    衛生上は、ゴミを持った手で鉄扉の取っ手を持つ方が悪いと思いますが。

166. 477 入居済み住民さん

みなさん、ベランダってどうやってお掃除されてますか?
    多量の水は流せないようですし、かといって拭き掃除も大変だし。
    ほうきで掃くだけでは、砂埃はとれてなさそうだし・・・
    たわしでごしごししたいです。

167. 478 入居済み住民さん

477さんへ
    ベランダに軽く洗剤をふりかけて、
    たわしで擦って、後はバケツの水をかければいいと思いますが。
    ホースで水を流しっ放しにしない限りは、バケツで数杯水を流す位は
    大量の水とは思いませんが。どうでしょうか。

168. 479 入居済み住民さん

478さん
    早々のお返事ありがとうございます。
    お隣さんのベランダまで水が流れていかないか・・とか
    いろいろ心配してて、みなさんどのようにされているのか
    教えていただきたかったのです。
    気が軽くなりました。
    バケツで流すのも大量と判断されるのか心配でした。
    早速、今度洗ってみます。

169. 480 入居済み住民さん

479さんへ
    478です。
    ベランダの樋(横溝に対しての縦の円柱パイプ部分)の位置は、479さんの部屋がどのタイプの部屋か解からないので何とも言えませんが、
    私の住んでいるタイプの部屋のベランダで言えば、
    外に向かって左側の樋は、自分の家のベランダにありますが、
    右側の樋は、隣の家のベランダの左側にあります。
    と言う事は、自分の家のベランダに流した水の右半分は隣の家のベランダの
    方に流れていく事になります。(仕切り板の所から見えます)

言い換えれば、左隣の方が流した水は、自分の家のベランダにある左側の
    樋に流れて来ると言う事です。

溝の部分で勢いよくバケツの水を流すと、確実に隣の家の樋の黒い網みたいな部分を通り越して、隣の家の溝に流れて行きます。(経験済み)

説明が下手で解かり難いかと思いますが、そういう事です。
    バケツで水を流す時は、ゆっくり流されたら良いと思います。

170. 481 入居済み住民さん

478さん
    丁寧な説明ありがとうございます。
    お隣さんのご迷惑にならないよう、注意しながら掃除してみます。

171. 482 入居済み住民さん

花火大会の屋上案内が入ってましたね。
    去年はまだ入居してなかったので、教えて欲しいのですが、
    屋上からは、下の方で打ち上げている花火は
    どれ位見えるのですか?

172. 483 入居済み住民さん

あまり見えなかったです。
    やはり塚本駅前近くのビル屋上からみないと厳しいですね。
    大きく打ち上げられる花火は綺麗にみえますけど・・・

173. 484 入居済み住民さん

淀川花火は屋上から見たことないんですが、うちは南東面の上のほうでして、ベランダからほぼ完璧に見えましたよ^^
    多分屋上だと最前列の方じゃないと低い花火は見えなかったのかもしれないですね。

174. 485 匿名さん

引越しして数ヶ月なのですが、引越し当初から食洗機の辺りから下水の様な臭いが、酷いときには家中していました。
     何度も修理にお願いしたのですが、上辺だけを見て配水管など奥までは見てもらえませんでした。またキッチンの板間の筋にカビが生え、カスタマーに連絡したのですが、「板の下にあるコンクリートの水分でカビが生えたのでは?」と言われました。
     そんなことってありえますか?あたしは食洗機の配管から水が漏れてカビが生えたとしか思えないのですが。
     無料修理はしてもらえるのか不安です。初めから配水管も見て欲しいと言っていたのに、対処が悪すぎると思いませんか?
     みなさんのお家は何かトラブルありましたか?

175. 486 匿名はん

485さん
     家の食洗機の辺りをしらべてみましたが、臭い等まったくありませんでしたので配管をもっと詳しく調べてもらったほうがよいと思います。
     家はリビングの押して開く窓が最後まできちんと閉まらず隙間が開いてしまうトラブルがありました。業者の人にきてもらって対応していただいたのですが、こちらの話がカスタマーから業者に伝わってないように感じました。

176. 487 入居済み住民さん

>485さん
    強気でガンガン言わないと、住友さんは腰を上げないですよ^^;
    しまいに放置されたりしますから。。
    去年、何度怒鳴り上げたか・・

177. 488 竣工時からの住人

うちはそれほど大きな不具合はなかったので、3ヶ月、1年点検でかなり細かいところを見てもらいました。後から入居された方の定期点検、瑕疵期間ってどうなってるんでしょうね。
    あと、定期点検後に風呂のお湯張り不具合が1度あったのですが、これは大阪ガスメンテ会社へ直接電話して来て貰いましたが、修理無料で大変対応よかったです。

178. 489 入居済み

うちも入居当不具合があり、連絡するといったのに電話が来ず怒鳴ると、とんできました。補修の件でも納得いかないと強気で言うと、専門業者をよんだりといろいろしてくれました。
    やはり、自分の気持ちをしっかり伝えて強気の発言でいいと思います。
    高い買い物をしているのですから、納得するまで見てもらうべきです。

179. 490 入居済み住民さん

>485さん

私の家は雨の降る前後、洗濯機の置いている辺りから下水の臭い臭いがします。
    ドラム式の洗濯機を使用しているとたまにそういった臭いがすることがあると聞いたことがあったので気にはしていませんでしたが、決まって雨上がりは下水の臭いがして不愉快です。
    洗濯機を洗ったり、排水溝を掃除したりしてます。
    そうすると、幾分マシにはなりますが、これが延々続くのかと思うと、ちょっとうんざりします。
    配管、あるいは排水溝に原因があるんでしょうか・・・

180. 491 匿名さん

早速のお返事ありがとうございます。
    今日連絡を待っていたのですが、なかなかなくこちらから連絡し「直ぐに来て直して欲しい」と言ったのですが、「無理」とのことでした。その際も一から説明したのですが、(昨日きた人はまた別の人です。)「水周りはカビが生えて当たり前」と言われました。お風呂場、パッキンなどに生えるのなら分かりますが、板間に生えるのは原因があるとしか思えないですよね?  大きな会社だから安心して購入しアフターサービスもしっかりしてると思ったのですががっかりです。  次回は強気でいきたいと思います。

181. 492 入居済み

正直、うちはあまりまめに掃除をしないのですが、キッチン周りやお風呂、まったくと言っていいほどカビは発生していません。ちなみに完成してすぐ入居の者です。洗濯置き場もにおい等、まったくありません。やはりなにか原因があるのでは・・・とおもいます。

182. 493 入居済み住民さん

今年は購入後初めての花火大会でした。
    部屋からあまり見えなければ、屋上に行こうと思っていたのですが、
    部屋は南東の中層階ですが、よく見えました。
    来年が楽しみです。

183. 494 入居済み住民さん

エントランスホールからゴミ捨て場にかけて、ゴミ袋から垂れ落ちて付着したと思われるシミが点々・・・。汚いのもあるけど、何より恥かしいというか情けない気持ち。自分たちが住んでいるマンションなのに。

184. 495 入居済み住民さん

久し振りにこちらの掲示板を見ました。
    485さんはきちんと対応して貰えたでしょうか?
    同じ事を何度も説明した挙句対応が悪いと、精神的にとても疲れますよね。
    うちも入居時から不具合が数件起こりました。
    以前からこの掲示板でも何度か上がっているように、対応については
    皆さんやはり同じような苦労されているんですね・・・。
    不具合やこれからの改善点なども含めて、もう少し住民同士が情報交換や意見を言える場ができると色々改善されていくのではないかと思うのですが・・・。
    それって本来は管理組合なのでしょうか?
    もしそうなら管理組合も管理側発信ではなく、もっと住民側発信になるといいですね。

185. 496 入居済み住民さん

494さん
    清掃員の方が汗だくでシミを落とそうと掃除されていました。
    「垂らした」人はそれを見てどう感じているのでしょうか。

186. 497 485です

以前キッチンからの悪臭でレスさせていただきました。
    住友不動産に何度か来てもらいやっと原因がわかり直してもらいました。
    原因がわかりというか、何度も言って偶然見つかってバツ悪そうな感じでした。強気でいったほうがいいとこちらで聞いていましたので、少し強気で頑張りました。原因がわかるまで相手側はこちら側に原因があるとの一点ばりな感じでしたので泣き寝入りするとこでした。
    ホントありがとうございました。

187. 498 入居済み住民さん

485さん、
    ちゃんと直してもらえて良かったですね。
    ここ数日マンション内で、以前トラブルのあった我が家に補修に来られてた職人さんを何人か見かけたので、
    485さんのところに来られてたのかも知れませんね。^^
    やはり配管に問題があったのでしょうか?
    配管トラブルは何軒か水漏れなどあったと聞いたことがあります。
    いづれにせよ頑張って良かったですね。
    交渉と対応、お疲れ様でした。^^

188. 499 入居済み住民さん

>485さん

かなり日が経っていますが、配管修理後の臭いはどうでしょうか?
    我が家もやはり下水のような臭いが立ち込める日があるので
    一度見てもらおうと思っています。
    お差し支えなければ、原因はなんだったのか教えていただけませんか?

よろしく御願いします。

189. 500 485です

499さんへ
    下水の臭い不快ですね。あたしもイライラするくらい臭いし、ほんと最悪でした。
     原因ですが、食洗機の汚水を流すホースが外れて脱衣所の床下に流れていました。食洗機の下の引き出しの奥や洗面台の下の扉を開けてネジを外すと床下などみれるので確認してみてください。原因がわかるといいですね。

190. 501 入居済み住民さん

>485さん

ご返信ありがとうございます。
    もう、ここはご覧になられていないかもと思い、返信は諦めていました。

部屋中にその臭いが充満してたり、玄関外まで臭う時もあったりするので
    早速確認してみます。

見に来ていただくタイミングが難しいですね。
    とにかく、原因を突き止めてすっきりさせたいです。

ほんとうにありがとうございました。

191. 502 入居済み住民さん

>501さん

下水の臭いが部屋中にというお話ですが、うちも随時ではなく時々ありまして、
    うちの場合はどうもトイレの便器の中の水位が下がって臭いが上がってきているように思うのですが、
    501さんのお宅ではそのようなことはないですか?

うちは以前トイレに不良があり詰まってばかりいまして、それはメーカーさんに修理して貰ったことがありました。
    その際に水位が下がって悪臭がすることを伝えたら、それと前回の不良は関係がないと言われまして、未解決のままなのですが、
    たまーに部屋中に下水の臭いが立ち込めるので、ひょっとして同じようなことはないかな?と思いました。
    違っていたらごめんなさいね・・・。
    1日も早く原因がわかって直りますように。

192. 503 入居済み住民さん

501です。

502さん、情報ありがとうございます。
    トイレは全く気づいていませんでした。早速水位をまめにチェックしてみます。
    我が家は、お風呂場の排水口か洗濯機置き場の排水口あたりに臭いが充満します。それが流れて玄関外まで・・・以前、帰宅の際に鍵を開けようとしたらなんともいえない臭いが外まで・・・
    ここ2、3日ずっと臭っていますが、今朝は消えていました。

しばらくトイレの水位チェックして臭いとの関係を調べてみます。

ありがとうございます!

193. 504 匿名さん

住民版で色々情報交換しませんか?
    宜しくお願いします。

194. 505 匿名ちゃん

最近ここの区内の人口増えてない?

195. 507 匿名

ここは二台車止めれますか?

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸