大阪の新築分譲マンション掲示板「ビオール大阪大手前タワーって?Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 谷町四丁目駅
  8. ビオール大阪大手前タワーって?Part3
匿名はん [更新日時] 2008-05-20 02:25:00

ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです

[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビオール大阪大手前タワー口コミ掲示板・評判

1. 378 入居済み住民さん

犬は共用部では、だっこかバックに入れれば 入ったらいけないと言う規則は無かったと思いますよ。(管理に確認済み) それと、裏から出入りしなければならないともなっていないはずです。 メイン入り口も利用できます。(エレベーターは非常用しか利用できないですが) 是非ご確認してから書き込みなさった方がいいと思います。 ペットOKマンションなんですから。共用部で歩かせたりしたならともかく、共用部にいただけで
    そんな書き込みはナンセンスだと思います。

2. 379 住まいに詳しい人

フジテックのEV採用はコストダウンの結果でしょうね。
    シンドラーよりは高いが、ほかに比べて一番の安物EVだから。

やっぱり、EVは三菱が一番、次は東芝、日立、その次がオースチン位か?
    これはオフィスビルを見れば良く分かります。

安物のビルはフジテックが多い。

3. 380 匿名さん

茶色も灰色も見ました。(かわいいは、軽い皮肉)確か管理規則には、自宅と、動物のシャンプー室以外は、敷地内すべてゲージに入れて移動するとなっていたはず。個人的には、だっこしていればいいと目をつぶりますが、ロビーをうろうろされたり、屋上の歩道にマーキングなどされてはかないません。このマンションは、非常に常識的な方が多いと普段から自慢に思っています。飼い主の方々、犬がどうしても合わないという人もいること、心の片隅にちょっととどめておいてください。

4. 381 匿名はん

NO.380さん
    犬がどうしても合わない人もいるということ とありますが、犬がどうしても合わない人がどうして ペットOKのマンションに住まれるかが疑問ですね。購入時から分かっている事でしょう? ペットを飼われている方も管理規則を守っていると思いますよ。 管理規則でも必ずゲージに入れて移動するになっていますか? 私はだっこでも大丈夫だと記憶していますし、大京や管理人に確認しましたよ。 屋上にも連れて行ってもいいと言われました。ただし、下に下ろせないですけどね。だから マーキングが出来るわけありません。そのぐらいの常識は持ってられていると思います。

5. 382 入居済み住民さん

昨日の地震で、角の柱あたりがビシバシ鳴って、吊り下げていた玉が、揺れていた。
    これが、長周期地震動なるものらしい。昨日午前、午後2回遭遇した。
    クワバラ、クワバラ!

6. 383 匿名はん

細則2.ペット飼育細則第6条(3)ペットを専有部分以外に連れ出す場合、ケージ等の容器に入れて移動し、グルーミングルームを除く共用部分においてその容器から出してはならない。、、、と明記されてます。(尊守項目)また飼育者の心構え第2条(1)に他の居住者の立場を尊重し快適な生活環境の維持向上を図ること。とあります。動物のアレルギーなどで犬などが苦手な人の入居は当然認められ、その人の快適な生活は保障されるべきだと考えます。共有部分で犬を歩かせているのを何度か見ました。良識ある飼い方で、アレルギーや犬嫌いの人でも快適に住めるマンションにしていきましょう。

7. 385 匿名はん

大京にいいましょう 
    マンション売るときに、抱っこでもいいと言ったんですから。
    売るために言ったのなら 問題ですね
    そんな事より、地下駐車場や ゴミ回収のやり方によってでる臭いが気にならないですか? 初めて来る方からしたら 何このマンション 臭いって思われるような・・・ 他のタワマンではこんな臭いしなかったですよ

8. 386 匿名はん

大京に言うのではなく、管理組合が設立しているなら、管理組合で議論してもらうのが常識でしょう。
    いつまでも大京に頼っているわけにはいきません。
    実際住んでいる住人同士で解決しないといけないでしょう。

9. 387 匿名はん

施工が悪いから臭いが地下に漏れるもに 住民同士で解決できるのでしょうか???
    地下駐車場臭すぎです

10. 388 匿名です

サイトで言い合うのは陰湿ではないでしょうか?
    匿名性の高い大規模マンションだからこうなってしまうのかも
    知れませんが、住民としては何とも殺伐とした気持ちになります。

11. 389 管理組合理事予定者

皆さん、もう少し我慢して下さいね。
    地下駐車場の件も、諸問題についても、気がついていますし、
    今後、一つずつ住人の皆様と協力しあって問題解決にあたるつもりで
    理事長始め役員一同はりきっています。
    ただ、役員がまだ出揃っていなかったことと、皆様の承認を得ていません
    こと、発足当初ですので、問題、課題が山積みであること、ご理解くださいませ。
    では、7月28日の臨時総会でお会いしましょう。

12. 390 住まいに詳しくない人

住まいに詳しくないのですが
    オースチンではなくアメリカのオーティスではないですか?

13. 391 入居済み住民さん

ペット飼育細則第6条(3)に「ペットを専有部分以外に連れ出す場合、ゲージ等の容器に入れて移動し、グルーミングルームを除く共用部分においてその容器から出してはならない。(ただし、盲導犬、聴導犬、介助犬を除く。)なお、犬、猫以外のペットを連れ出す場合を除いて、専有部分以外に連れ出してはならない。」ときちんと規定されておりますので、この細則を遵守していただきますようお願いいたします。

14. 392 匿名はん

しつこいですね 
    大京に売るが為にだっこOKと言ったのを確認してください
    今時 ペットOKのマンションでは 抱っこでOKですよ
    歩かせるのは論外ですが。
    ペットを飼っている方が可哀想です。一部の人のペットを歩かせた行為によって、ルールを守って飼っている人にも今のペット論争が。
    その方々も購入される時に販売会社に確認してからマンションを購入されているのでしょうから。 なんかペットNGにしようとしている人しか住んでないマンションみたいに聞こえます
    まあ このマンションはタワーとはいえ、庶民しか住んでないみたい
    ただの背の高い普通のマンション
    他のタワーマンションみたいにステイタスなんて感じられない

15. 393 入居済み住民さん

>まあ このマンションはタワーとはいえ、庶民しか住んでないみたい
    ただの背の高い普通のマンション
    他のタワーマンションみたいにステイタスなんて感じられない
    ←このような書き込みをされると、あなた以外の入居者が迷惑です。
    当マンションにステイタスが感じられないと思われているなら、
    私たち庶民が多く入居しているからではなく、あなたの様な
    ヒステリックな書き込みをされる方が原因ではないでしょうか?
    私個人としてはペットがいてもいなくても関係ないですが、389さん
    のような立派な方がいらっしゃる中で最近のやりとりに不快感を感じて
    いましたので長々と書いてしまいました。

16. 394 大手企業サラリーマンさん

散歩のために外に行くのに、犬をわざわざゲージに入れてマンション内を移動するっていうのも実際問題かなり面倒でしょう。
    歩かせたり、小便させたりはどうかと思いますけど、抱っこしていれば問題はさほど無いのではないでしょうか。自分は動物アレルギーじゃありませんからその大変さっていうのはわからないですけど、抱っこしててもゲージに入れてても影響はそれ程変わらないような気もしますが・・・
    どうなんでしょうか???

それとマンションにステータスが感じられないっていう書き込みもまぁいいんじゃぁないですか。住めない人の僻みかもわかりませんし。
    それにステータスでマンション買ったわけではないでしよ?便利だからとか何かが気にって買っているわけですから、ステータスなんてどうでも良い話ですよ。くだらないです。
    本人が気に入っていればそれでじゅうぶんでしょ。

訳のわからない書き込みに反応する事は無いですよ。

17. 395 入居済み住民さん

規則でゲージにいれないとダメということになっている
    のですから、現時点では、そうしていただかないとだめでしょう。
    私もいちいちゲージに入れるのはどうかと思いますが、
    ダッコでOKっていうことにしたいのなら、
    細則2.ペット飼育細則第6条(3)を変更することが必要です。
    規則をないがしろにして、面倒だから別にかまわないという勝手な解釈は
    困ります。
    規則、規則ってうるさいなと思われるかもしれませんが
    たくさんの人間が住んでいるマンションですから、いろんな人が
    おられます。だからからこそ、規則を遵守するということが求められます。
    不合理な規則、実態に合わない規則があれば変えていくということで
    みんなが納得できる規則になっていくのだと思います。

18. 396 匿名はん

389さんのように難問が多い中理事を引き受けてくださった方にまず感謝します。ペットの件ですが規則を極端に緩めるのは反対です。法令や規則を持ち出すのは喘息や皮膚炎が出たりもしくは飼い主との関係がこじれた場合であって、普段は大体の人は抱っこさえしてもらえばいいと思うでしょう。しかしこじれた場合規則に抱っこしていればどこに入ってもかまわないと書いてある、とかいわれると本当に体調の悪い人は困ると思います。個人的な提案ですが、要は喘息や皮膚アレルギーなど、弱い人と動物を接触させなければいいわけで、ペットは第4エレベーターを使う、裏口で出入りをする、ロビーや屋上に入らない、ということを守っていただければケージに入れるとかはいいとは思うのですが。

19. 397 入居済み住民さん

ペットは第4エレベーターを使う、裏口で出入りをする、ロビーや屋上に入らない

↑そういうことを決めておくのです。だっこしていればどこに入ってもいいというふうには、決めないでダッコして入れる場所を限定しておけばよいと思います。
    こじれた場合の拠り所は規則しかないですからね。

20. 398 匿名はん

第4エレベーターを使用するのは当初から決まっていた事で、でもペットを連れたら裏口しか出入り出来ないと言うのは管理規則を変更しなければならないですよね。 
    でもペットを飼われている方も、一生に一度の高い買い物(マンション)をしている訳で。
    いきなり、管理規則を締め付けられても困りますよね。
    (緩めるのも問題ですが) 一人のルールを守らない飼い主の為に、ルールを守って飼っている人からしたら、嫌な気持ちだし、大げさではなくこのマンションを出て行かなければならなくなるくらい、肩身の狭い思いをされるのではないでしょうか?

21. 399 入居済み住民さん

「ペットを連れた者は、裏口からの出入りに限る」は、ちょっと問題あります。
    車イスなんかでは、裏口からの出入りは困難ですので、身体の不自由な方は
    ペットが飼えなくなりますので!

22. 400 入居済み住民さん

>>399
    申し訳ありませんが、車椅子でペットを飼われている方は、今どのようにして部屋まで行き来されているのでしょうか?

一人で抱っこして車椅子を動かせるほど楽なものではないと思っているのですが。

23. 401 入居済み住民さん

ひざの上に乗せておられます。

24. 402 入居済み住民さん

>>401
    車椅子の方のひざの上におとなしくしていられるぐらい行儀のいいペットなら、問題ないのではないでしょうか。
    抱っこされているのと同じですから。

今問題になっているのは、たぶんそれすら守っていただけない方々だと思います。
    そういう方を何回か見ています。

うちはペットいませんが、正直、ケージ→抱っこぐらいの改正なら賛成します。
    かつてペットを飼っていた身からすれば、いつもケージ、というのは無理だと思います。
    実施不可能な規則をある程度実施可能なものに訂正するのも必要だと思います。

25. 403 入居済み住民さん

行儀のいいペットかどうかはなかなか判定するのは
    困難です。なんかのひょうしにピョンと出ていくと
    大変です。

>「ペットを連れた者は、裏口からの出入りに限る」は、ちょっと問題あ>ります。
    >車イスなんかでは、裏口からの出入りは困難ですので、身体の不自由な>方はペットが飼えなくなりますので!
    車椅子で裏口から入るのが困難であれば、申し訳ありませんが、
    原則どおりゲージにいれて正面から入っていただくと
    いうことにになると思います。

裏口に限定するというのはダッコしての場合と言っておられます。
    ゲージに入れれば正面から入っていただけますので
    身体の不自由な方がペットを飼えないということには
    なりません。

26. 404 入居済み住民さん

いろいろ皆さん、ご意見あるのはごもっともだと思います。
    28日に開催される臨時総会で協議事項として、提案されるのがよろしいのではないでしょうか?
    皆さん、お顔を見て意見交換し、協議するのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?

27. 405 入居済み住民さん

ご質問いたします。
    我家は、和室があるタイプなのですが、和室の木部がやわらかいは、
    サクイはで、日常のお手入れに困っています。
    簡単に乾拭きしたり、すったりしても、木がささくれてきます。
    今回初めてのマンション生活。一戸建てではこんなことで悩んだこと
    はなかったのですが、困っています。
    皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
    また、お手入れ方法などお分かりの方ご指導くださいませ。

28. 406 入居済み住民さん

天神祭りの花火をスカイラウンジもしくはスカイコリドーや高層階のエレベーターホールで御覧になった方、感想聞かせてもらえませんか?我が家は花火が始まってから上に行こうとしたんですがエレベーターがなかなか来ずあきらめてしまいました。

29. 409 匿さん

多分、淀川花火、遠くでぽつぽつという感じでしょうね。上から見る花火もきれいで、すいているのはよいですよ。

30. 416 入居済み住民さん

皆様にお尋ねします。 デジタル受信できるテレビを見ていると時々画面がモザイク処理されたような状態になったり全く受信できなくて真っ暗になりエラーメッセージ(電波が弱くなって受信できない旨)が現れたりします。うちのテレビだけの現象でしょうか それともマンション全体にそんな現象が現れているんでしょうか。

31. 417 匿名さん

デジタル放送は,地上波,BS,CSのどれでしょうか.BS,CSなら大雨のときは見えなくなります.

32. 418 入居済み住民さん

地上波デジタル放送を見ているときです。 テレビ局に関係なくどの番組でも同じ様な状態になります。特に夕方にしばしば現れ、晩にはそのような状態はめったに現れません

33. 419 入居済み住民さん

夏のマンション生活がこんなに快適だとは思いませんでした。
    当方中層の南西角部屋なのですが、やけに大きいハイサッシ・・さぞ夏は暑いだろうなと覚悟しておりました。
    ところが実際住んでみると常に部屋を通り抜ける風は快適そのもの。
    正直 エアコン入れたの2・3回だけです。夜でも窓全開で寝たら寒くて目が覚めてしまいます。
    去年までの1戸建てのときは、毎晩エアコンがんがんかけて体調の悪い日々が続いたのに、今年の夏は絶好調です。
    本当に引越ししてよかったです。

34. 420 入居済み住民さん

>>419さん
    本当にそう思います。
    時々近所の工事でうるさい時もありますが、今年はクーラーを一回もつけていません。
    ただ2月に引っ越した時は結構寒かったので、冬はちょっと暖房を使うかもしれませんね。
    暖房自体も入れ始めたら、すぐに暖かくなるので困りませんが。

35. 421 入居済み住民さん

B1階のエレベーターホール出てすぐのところって、車椅子(特に電動車椅子)のための置き場所ですよね?
    最近(1ヶ月前ぐらいから)、そこに自転車を置いている人が出てきましたね。

駐輪場が足りないわけでもなく、そのへんのマナーの悪さが残念な気がしますね。

36. 422 入居済み住民さん

そうですね。車椅子専用なのに、普段から自転車にわざわざカバーを掛けたりしてるところもなんか自分の駐輪場!ってアピールしてる感じでいやですね。最近は台数も増えて家族で止めてるのでは?と思いました。
    管理人にどうにかしてもらおうと思ったらいなかったので、コンシェルジュに伝言でも・・・としたらお盆休みでした。。。

37. 423 入居済み住民さん

B2の身障者用の駐車スペースにもいつも同じ車が停まっています。
    あそこは専用駐車場でしょうか?

38. 424 入居済み住民さん

平地駐車場は№1のみが来客用駐車場で№2(身障者用)〜№16までは全て契約者駐車場だと思います。

39. 425 匿名さん

テレビの電波状況が良くないのかブロックノイズ現象(モザイク状に映像が欠けていく)がしばしば起こります。以前の書込みにありましたけど我が家でも同じ現象が現れています。アンテナの状況を管理の方に確認したいと思いますが皆様のおたくでは地上波デジタル画面はきれいに映っていますか?熱中して見ている時にしばしばそんな現象が現れ、時には数秒ですが全く見れなくなる時もあります。そんなもんでせっかく地デジ対応のテレビを買ってもアナログの方で見ています。映っている時はとてもきれいなんですがねえ..

40. 426 入居済み住民さん

今月上旬、ビオールの兄弟物件エルザのオープンハウスに行きした。
    仲介業者の話ではエルザの管理組合は結構しっかりしているようなことを言ってました。
    私が見たところ、まずマンションの敷地や駐輪場では放置自転車なかったです。びっくりしました。
    いろいろ聞いたところ、管理組合の理事が積極的に管理人さんとコミュニケーションのやりとりを行い、厳しくやっているみたいです。
    また、ァステージの方に問い合わせたところエルザの管理組合はまず住民のモラル向上に重点を置いているみたいです。
    確かにまだエルザでもマナーの悪い方がいるみたいですが、コンシェルジュ、管理人が結構注意しているし、理事の方も見かけたら注意しているみたいです。徐々に変化しているみたいです。
    それとコンシェルジュカウンターに置いている議事録を読みましたが、すばらしいです。

私は管理人、清掃の方などに対する感謝する気持ちがなっかたかもしれません。反省してます。

41. 427 ももちゃん

皆さん!!お久しぶりです。入居してもう半年になりますが,充実したマンションライフを楽しんでおられる事でしょう。私も散歩や,ショッピング、食事など,少しずつこの町に、溶け込みつつあります。でも,ひとつだけ困っている事があるんです。それは,観葉植物が,育たない事です。シダ類や,花を部屋に置くと直に枯れて(葉っぱが,カラカラ状態です)しまいます。水もスプレーも,充分与えていますが,駄目なんです。またベランダに,置くと室外機の,風でやはり枯れてしまいます。何か良い解決方法は,ないでしょうか?多分部屋が,凄く乾燥しているからだと思いますが皆さんはどのようにされておられますか?誰か教えてください!!

42. 428 入居済み住民さん

南向きのみの部屋ですが、風通りますか?

43. 429 入居済み住民さん

南向きのみだと、玄関を開けないと風が通らないかもしれませんね。
    上の記事は角部屋の人のみかな・・。

44. 430 入居済み住民さん

秋風が吹いてますね

45. 431 入居済み住民さん

かなり朝晩涼しくなってきましたね。
    歩いてると虫の声もしてたり。。。
    今日はお月見。すごくきれいなお月様がみえますね。

46. 432 入居済み住民さん

この数日は、窓を開けるとクーラーいらずですが、なんか工事の音がうるさいですね。

47. 433 入居済み住民さん

入居して分かったのは超高層は音をよく拾うことですね。

48. 434 入居済み住民さん

ホント そのとおりですね。景色のいい分騒音もよくひらいますね。直接見えてる部分から遮るものなくダイレクトに騒音が押し寄せてきますね。これは予想外でした。

49. 435 入居済み住民さん

皆さん、入居7ヶ月ほど建ちましたが落ち着かれましたでしょうか。私はこんなに静かに都会の生活ができるんだ、とほとんど不満なく生活しています。(我が家は南西向きなので、騒音もほとんど聞こえません。もちろん、隣近所の音もまず聞こえません。)3ヶ月ほど前から、毎日大阪城を散歩し初めまして、とても気持ち良かったのですが最近困っています。大阪城の内堀は、2ヶ月ほど前からアオコでいっぱいになり、見られたものではありません。さらに、外堀は一昨日から毒でもまかれたのか魚の屍骸が多量に浮いてる始末。外堀周囲は生臭いにおいで充満しています。これでは、せっかくきた観光客にも印象悪いでしょう。せっかくの世界陸上の時も、大阪市はアオコで一杯の内堀をほったらかしでした。大阪城に行かれて、同様の感想を持たれた方は、ビオール以外のご近所さんでも大阪市に改善するように訴えませんか?私も東部方面公園事務所に電話したのですが、魚の屍骸については知らなかったようで、今日も多量の屍骸が浮いたままでした。悪名高い大阪市ですので、皆で言わなければ、なかなか動いてくれないと思いますので、、、。

50. 436 匿名さん

最近沢山の物件が中古(新古)として売りに出されていますけど、
    これって分譲時よりも安くなってますか?
    それとも、もしかして分譲時より高く売っていますかね?

51. 437 ぶぅ豚トン!!

高くなっているようですよ。新聞広告に価格表示されているのと購入パンフレット比較すると700〜800万円高く売りだされているのもだいぶあるようです。 近隣、売り出しの坪単価も上がっているようなのでそこら辺を考えて売られているのかもです。 では

52. 438 住まいに詳しい人

売りには出ていますが、事態は、その金額では契約になっていない様ですよ。分譲価格以下が実態の様です。仲介手数料(3%+6万円+消費税)修繕一時金を差し引くと、それなりに売却損となりますね。

53. 439 入居済み住民さん

ここは30階程度でも坪単価が180万だったので、それなりに上昇しているようです。ただし、サブプライム以降は、近隣を含めて値がやや不安定みたいですね。

54. 440 ビギナーさん

入居者のみなさん、毎日の食材など日常の買い物はどこでされてるのでしょうか。

55. 441 入居済み住民さん

買い物・・・・結構不便ですよね。
    天満橋の地下の食品売り場。少し離れてますけど自転車でストローク8.
    他は自動車か地下鉄かになるんじゃないでしょうか?

あとは宅配とか生協とか

56. 442 入居済み住民さん

うちは、結構「99ショップ」使ってます。
    99円以外のものも多いし、野菜・惣菜も売ってるので。
    この辺、あまり食材を買うところがないせいか、お客さんも多いです。
    だから、野菜も古くないと思います。

57. 443 匿ちゃん

私は会社が松屋町なので、空堀商店街で買い物をしています。
    松屋町筋から入ってすぐにある「エール」では¥3.000.-以上買い物をすると配達してくれますよ!!
    ビオールに住んでいる方の利用も多いようで、説明いらずです。
    もともと公設市場だそうで、結構新鮮な野菜や魚がありますよ。

58. 444 入居済み住民さん

ビオールの真西の堺筋と松屋町筋の間にある高層マンションのすぐ東側に野菜を中心にしたスーパーがあります 契約農家からの直送のような感じです。野菜以外でも他の店では扱っていないような食品がありました。とても徒歩の圏内ではありませんが・・・・

59. 445 ご近所さん

うちは、自転車で

●京阪シティーモール食品売り場
    ●ストローク8
    ●小さなスーパーシンコー(中大江公園より少し北、松屋町沿い)
    ●大手前通りのオーガニックストア
    ●ショップ99
    ●南森町駅前のコーヨー
    ●空掘商店街

を使い分けています。

南森町駅前のコーヨーまでは道がフラットなので
    行きやすいです。
    2Fに成城石井もあったりして品揃えも豊富ですよ。

60. 446 入居済み住民さん

私は近所でしたらシティモや99、コンビニへ行きます。

お肉を買うなら松屋町筋(中大江小学校より西へ松屋町筋へ出られたら北の方向へ信号3つくらい、)にある弘豚社がとっても安くていいです。

電車で梅田へ出られても近いですよ。阪神に行けば新鮮な魚が売っているので買ってきて冷凍しておくと案外便利です。

南森町のコーヨーもいいですね。電車で行ったとしても地下と地上をつなくエレベーターが利用できるし便利です。

片道タクシー乗っても1300円くらいで梅田や心斎橋から帰れますよ。

61. 447 入居済み住民さん

片町1丁目の日産の東となりの八百屋も魚も新鮮で安いですよ。日曜日休みですが。

62. 448 入居済み住民さん

みなさんのお買い物情報が役に立ちそうでなんだかワクワクしました。

私も教えて欲しいのですが、おいしいパン屋さんってどうでしょう?お時間のある方教えてください。

63. 449 入居済み住民さん

パン屋ではないのですが99ショップの北側の喫茶店、MUCのモーニングセット(400円)のサンドイッチ、しっとりしていてとてもおいしいです。ここのカレー味の、ホットドッグ(2本で300円)もおいしいですよ。店内はカウンターのみで昔の喫茶店風。マスターもつかず離れずでとっても心地よいです。  誰かついでに、飲み屋さんのおいしいところ教えてください。(特に安旨の店)

64. 450 入居済み住民さん

Boulangerie le feuillage(ブーランジェリー ル フィアージュ)http://blog.kansai.com/syokudouraku/179

とかシティモの地下の青い麦もおいしいと思いますけど。
    すこしはなれますけど堺筋本町のPAULもおいしいです。

65. 451 ご近所さん

私も
    Boulangerie le feuillageと
    堺筋本町のPAUL(本町通り沿い、西に向かって左手)が
    美味しいと思います。
    どちらのお店も雑誌によく紹介されています。

Boulangerie le feuillageは近いですしね。
    デニッシュとかカンパーニュとか美味しいです。
    それにとても感じの良いお店ですよ。

関係ないですが、ムートンカフェの
    ジンジャエールはすごく美味しいです。
    大人の味です。

66. 452 入居済み住民さん

上六(地下鉄谷町9丁目)の近鉄デパート地下のドンク。
    ミニクロワッサンと他にも量り売りのミニパンが5,6種類くらいありますがどれもおいしいです。

67. 453 ご近所さん

>449さん

谷町通り沿い(谷町4丁目駅、4番出口近く)の
    「いつもの場所?」は美味しいですよ。
    和風韓国料理居酒屋って感じですが
    お料理が美味しくて、安いです。

本町通り沿いの「花」も良いですよ。
    冬の生がきは広島直送で、
    美味しいです。

68. 454 入居済み住民さん

453さん、ありがとうございます。早速週末にでも家族で言ってみようと思っています。ついでに私の方からも、最近見つけたおいしい店。南新町(谷町筋をちょっと西に入ったところ。)の『ながら、』変わった名前ですが、焼酎、日本酒が充実してます。恰幅のいい大将が魚料理を中心においしく作ってくれます。メニュー以外でも可能なら気軽に作ってくれますよ。

69. 455 ご近所さん

>454さん
    すみません。ちょこっと間違えてました。

「いつもの場所」谷町4丁目駅、4番出口近くではなく
    3番出口の近くでした。
    ローソンより少し南です。

本町通り沿いのお店は「花」ではなく
    「花や」でした。
    アパホテルの向かいです。

ありがとうございます。
    『ながら、』さん早速行ってみますね。

70. 456 入居済み住民さん

ここへ引越してきて半年あまり経ちました。そして朝 昼 夕に聞こえてくるメロディーも自分の中に習慣としてすっかり落ち着きました。  
    野バラ 恋は水色 グリーンスリーブス 家路・・ これってどこから聞こえてくるのでしょう?ご存知の方是非教えて下さい。

71. 457 入居済み住民さん

456さんのおっしゃるメロディーって
    大阪城公園の教育塔から流れてると思うのですが。

ちょうど大阪城公園南西の角、NHKの斜めから東へ少し入った
    ところに教育塔という碑があります。
    何のためにとかくわしくは知りませんが確かそうだと思います。

間違ってたらごめんなさい。

72. 458 入居済み住民さん

あれは、谷町4丁目交差点すぐにある大阪市立東中学校の放送ですよ。

73. 459 入居済み住民さん

私は谷町3丁目(地下鉄谷四4番出口)の交差点、北西の角のビルのてっぺんにある時計だと思いますが、、、、、。信号待ちしてた時にそう思いました。中学校の時刻だと授業時間と合わないと思いますが。確かにマンションの中で聞くと色んな方向から聞こえてきますね。

74. 460 入居済み住民さん

今朝、散歩に出る時玄関と道路の境あたりでガラスが粉々に散らばってました。危ないなと思いながら、散歩から帰ってくると南向きのベランダの外ばりの上に、やはりガラスが3かけほど載ってました。我が家は中層階ですので、上から誤ってコップかなにかが落ちたのではないかと思います。非常に危険ですので、(外ばりの上にビールのコップなどを置きがちですので)お互い十分に気をつけましょう。(

75. 461 匿ちゃん

朝晩、めっきり寒くなりましたね。こんな時はお鍋がいいですね〜。
    お鍋料理やおでんのおいしいお店があれば教えて下さい。

76. 462 入居済み住民さん

あ〜、あんまり関係ない話ですが、私はコンビニのおでんが、どうしても食べられません。無防備すぎて。

77. 463 入居済み住民さん

11月中盤、秋ですね〜。

引越しから9ヶ月過ぎ、我が家はまだまだ片付けも終了していませんが、そろそろクリスマスツリーの準備かなと思ってます。

新居に合わせて購入しようと思ってたのでなんだか今年はワクワクです。

みなさんは何色のツリー・高さどれくらいをお持ちですか?

461さん、お鍋は99ショップの西隣にあるお店、うちひらのはいかがでしょうか?

78. 464 匿ちゃん

463さん、ありがとうございます。早速、うちひらのに行ってみます!!

クリスマスツリーですが、うちは子供がいませんので、小さな卓上タイプのをニッチに飾ろうかと思います。

79. 465 ご近所さん

お鍋の情報はないですが、

本町通り(西に向かって左手)

松屋町筋と高速の間あたりに

「日本食堂」という素敵なお店があります。

フランス料理のようなイタリアンのような

そんなお料理で、

野菜カレーやエビフライカレーの様な

気軽なメニューもあり

小洒落た店なのに、気さくな板前顔のシェフが

おいしいお料理を作ってます。

一度お試しください。

「鴨のロースト甘酸っぱいソース」が

おすすめですよ。

80. 466 入居済み住民さん

皆さんは日曜日に外食する時どちらを利用されていますか?平日はたくさんお店があっても休日に営業しているお店は少ないですね。
    ビオールから徒歩か自転車で行ける圏内で気軽(お値段が高くない)でおいしいお店をご紹介下さい。話題に出ていました「花や」さんや「日本食堂」さんは日曜日はいかがですか?

81. 467 入居済み住民さん

ビオールの東南(谷町通りのりそな銀行のATMの南側)にある『吾作どん』は日曜日も営業していて、土日は造り・鮨が半額になります。
    家族4人で食べて、ちょっと飲んで、6000円から7000円位ですみますよ。

82. 468 ご近所さん

「花や」さん、今日は営業してました。

日曜日やってるかどうかは

また見ておきますね。

今の季節、牡蠣が非常においしいですよ。

83. 469 入居済み住民さん

メールボックスのところの掲示板を見て唖然としました。
    約1,000人も住んでれば、ああいう人もいるもんですね。

ペットを飼う人の肩身が狭くならないように、普段の心がけが必要なのだとわが身を省みることしきりでした。

84. 470 入居済み住民さん

下のカフェに初めて行ったのですが、対応も愛想も悪いし料理出てくるの遅いし音楽のボリューム大きすぎるし・・・気分が悪かったです。

85. 471 入居済み住民さん

下のカフェは、なかなか不器用な方々がお仕事されているみたいで、最初は、無愛想やし料理でてくるのも遅いし、感じの悪い店やなあと思ってました。
    でも、何度か行ってると、顔見知りになってきて、結構居心地良くなってきますよ。
    ちなみに、料理の味は、この辺りでは、まあまあ美味しいと思います。
    何より、近くにあって、日曜・祝日も開いているのがありがたいです。

86. 472 入居済み匿ちゃん

下のカフェですが、確かに料理が出されるのは遅いですが、デザートなんかも美味しかったですよ!
    基本、セルフ感覚にしているせいかなぁ・・・。感じ悪い印象を受けるのは・・・。
    全てを店に求めるのはいかがなものでしょうか?
    今のサービス業、全体に言えますがきっちり接客ができている店なんて数えるほどですよ!
    文句を言うのは簡単ですが、お客さんのマナーも必要なのです。
    自分に合った店を探すのと居心地のいい店にするには時間がかかるものですねぇ。

87. 473 入居済みオパピ住民さん

新年あけましておめでとうございます。
    毎日寒いですね。おかげで結露が激しいです。
    今年もよろしくおねがいします。

88. 474 入居済み住民さん

下のカフェって大京関連の店でしたっけ?
    もしそうならば、管理組合から大京アステージ等を通じて、
    改善要求とか出せたらいいのになって思います。
    あのカフェも含めて、自らの物件価値だと思えば、
    今のプラスでもマイナスでもない、ごく普通のカフェよりも、
    プラスになるようなカフェになってもらえればな、と思います。

89. 475 入居済み住民さん

下のカフェって駐車場より安い単価賃料である会社に貸し出し、
    サブリース(転貸)しているとんでもないお店ですよ。
    重要事項説明書見たら一番後ろに賃貸契約書がのってます。

議決で退店要求できます。
    474さんが言うようにあのお店、むしろマイナスですよね。
    共用通路にデカいバイクを止めるわ、ゴミを置くなど・・・

90. 476 入居済み住民さん

ええっ!?なんで退店願いという話までなるんですかっ!?
    結構気に入ってるという話もきくけれど、そういうことは書き込みされないんですね。

91. 477 入居済み住民さん

476さんに同感。1階のカフェ、驚くほど安い賃料で出店しているわりに、入居者サービスという視点が欠けています。あれでは、マンションに併設している意味がない。年末にようやく、ポストにメニューを自宅まで届ける旨、パンフが投函されていましたが、もう少し入居者に向き合うスタンスを持って欲しいです。

92. 478 入居済み住民さん

477に追加です。せめて、マンションの住民にサービスや意向調査くらいしてはどうかと思います。個人的には、306戸もの顧客がいるわけですし、何よりも安く賃貸しているのですから、その分、住民のために何が出来て、何をするのか、という視点を大切にしてほしいわけです。

93. 479 入居済み住民さん

きのう、一階のカフェ「LA GRACE CAFE」へいきましたが、感じもよく、お食事もリーズナブルな価格でとてもおいしかったですよ。 ちょっとしたあつまりにぴったりだと思いました。

94. 480 ご近所さん

1Fのカフェへ何度かお邪魔した事がありますが、料理はとっても美味しくて大満足です。これからもちょこちょこお邪魔させて頂こうと思ってます。何で退去なんて。。。住んでる皆さんには迷惑なんでしょうかね?とってもいいと思うのですが・・・それにカフェにマンションの住人の方がメリットを要求するのは、何だかおかしい気がするのは私だけでしょうか・・・いいと思いますけどね。

95. 481 近所をよく知る人

カフェのバイクより、正面玄関前に道向の「弦」かなんか売ってる店の関係者の車がしょっちゅうおいてある方が気になるけどな。自分の店の前にはポール立てて路駐できないようにしてるくせにな。
    まあ、カフェの前の自転車のなかにマンション住人のものもあるみたいだから、おたがいさまだけどな。てっきり隣のブティックのあるビルのひとのものだとおもってたら、マンションからでてきた若いおねえさんが乗ってったんでびっくりしたよ。

相手を非難するより、せめて自分だけは気をつけようとおもう今日この頃。南無。

96. 482 入居済み住民さん

前のカフェ、退店要求するほど悪いとは思いませんが
    セルフにするには狭すぎるし安くないし、あまりいい店だとも思いませんね。
    料理はそこそこですが、高い料理を食べたいような店じゃないことを考えると割高です。
    あの店構えなら数百円で気軽に立ち寄れるカフェでいいと思うんですが。

入居前に確認したときは
    1階のラウンジで飲み物のオーダーできるとか
    各戸まで焼きたてパンの出前サービスもするということだったのですが
    なかなかサービスが始まらず、時々モーニングを利用してましたが回数券のようなものもないし
    何ヶ月も遅れてやっと朝食サービススタートしたらホテル並みの料金設定。
    利用者もほとんど無かったようで、今は昼前にしか開店しませんね。

入口がわかりにくく、通りがかりに入ってもらいやすい店ではないのですから
    住民割引するなどして、入居者にもっと来てもらうほうがいいんじゃないかと思うんですが。

97. 483 入居済み住民さん

下のカフェ、ぜんぜん利用されてませんね・・・人いない(笑)
    近所の店に比べ見劣りしますし、このままなくなっちゃうんじゃないですか
    家賃安いなら、はやってる近所のお店を誘致したほうがよかったような(笑)

98. 484 入居済み匿ちゃん

話はかわりますが、ここ最近めちゃめちゃ寒い日が続いてますね。
    夜、風の音が気になって寝むれませんが、角部屋の方は凄い音ではないのですか?
    それと寒さも違うような気がするのですが・・・・・。

99. 485 入居済み住民さん

うちは南西の角ですがベランダの外壁で覆われてるせいか、窓を閉めると風の音はほとんどしませんし、夜も床暖だけでほとんど寒さは感じません。私の寝室は奥の和室で外界と交通が無くエアコンを入れられず、家族ではハズレ部屋として残り物だったのですが、冬はふすまを閉めると真っ暗で寝やすくて、とても暖かく布団は掛け布団1枚で暑いくらいです。(子供の西側の部屋はかなり寒いようです。)夏は窓を開けっ放しにしていると西風がよく通り和室まで流れ涼しいです。景色の邪魔にはなりますが、ベランダの塀のおかげで、風や日射がブロックされ、ダイレクトビューとは一長一短ですが、うちはこれで良かったのかなと今では納得してます。

100. 486 入居済み住民さん

角部屋ではありませんが、冬場は窓を閉めるので外の音はほとんど気になりません。(夏はかなりうるさいですが…)
    最近はかなり寒いので、24時間換気の開け具合を半分くらいにしています。
    全開にしてると多少音が大きくなるような気がします。寒いですしね。

101. 487 入居済み匿ちゃん

そうなんですね。角部屋でも直接、風があたらないように設計されていたんですね。
    風の音が気になるのは私の性格的な問題だったんですね。
    窓際についてる換気口を寒いので「閉」にしているのも問題なのかも?
    しかしながら、一軒家に比べると寒さは全然違い、マンションはやっぱり暖かいですよね。
    外から帰って来ると、しみじみ感じます。

102. 488 入居済み久し振りさん

うちは以前が川に面した北向きで、冬は本当に底冷えがしていたので、この冬は、街中は暖かい、引っ越して本当に良かった、と思って暮らしています。

話を戻して申し訳ないのですが、下のカフェはカフェの質というよりも室料が安いのが気になります。多く室料を払ってもらえば、それだけ管理費や修繕費積み立てなどにまわせるお金が増えるわけですよね。街中の場所なので、それに見合っただけのものを収めてほしいと思います。
    それと、カフェのごみは本当に気になります。見た目も汚らしいですし、防火対策からいっても良くないといつも思っています。

103. 489 入居済み住民さん

カフェの賃料が安く設定しているのは、入居者サービスとしてマンションに併設したからなんでしょう。途中で撤退されたら入居者が困るから、あえてびっくりするくらい賃料を安くしているんですよ。マンション入居者にコミュニケーションを取る姿勢があまりないのが気になります。ごく普通の店なら、周りにいくらでもあるからなあ。

104. 490 入居済み住民さん

下のLA GRACE CAFE、同じ形式で同じ店でも堀江のほうは、あちこちで取り上げられて、儲かっている感じなのに、こっちはいまひとつ・・。
    立地の差なのか、それとも?って思ってしまうところがありますね。

堀江でどうやっているのか、谷町ではどうなのか、同じ店ならば情報交換しているとは思うのですが、どうなんでしょうか。

カフェのごみも同じマンションだから、管理組合・管理人と連携して私たちのゴミを収容しているところに入れるようにしてもらえば目立たないでしょうね。

105. 491 入居済み住民さん

案外、人は入っていると思います。ただし、そのためか、カフェは外ばかり向き、マンション内にどうサービスを提供するのか、マンション入居者が何を望み、期待しているのか、知ろうとする姿勢に欠けています。どんなパンがいくらであるのか。40階のスカイラウンジにもサービスするのか、など、もう少し情報提供が欲しいですね。

106. 492 入居済み住民さん

スカイラウンジでカフェから料理を出してもらったことがあります。
    でも店で出しているメニューからメニュー通りの値段でオーダーするだけで、パーティー用の設定などは何もなく、注文した料理以外の食器(人数分の取り皿・フォーク等)やグラスも自前で用意しないといけませんし、料理の運ばれるタイミングもいいとは言えませんでした。
    (追加した料理は30分近くかかりました。)
    店がカードキーを持っているという以外はメリットはありません。
    デリバリーのイタリアンを頼めば良かったと後悔しました。

107. 493 入居済み住民さん

カフェは、近々、当管理組合さんとのお話し合いをされるそうです。

私的には、牛乳1リットル200円(美味しい、安い)を2日おきに買いにいっています。
    ランチも850円にしては結構美味しいですし、賑わっています。
    パンも、美味しいです。(ただ、味覚には個人差があるが・・・)

彼らも、土日営業は商売にならないところらしいですが、マンションに向けて、あえて営業しているらしいです。
    今後は、マンションサイドとカフェとの情報交換や話合いが蜜になされて、利用しやすい愛されるお店になってほしいですね。

ところで、管理会社では「ビオール住人専用サイト」を用意しているらしいので、早くIDコードなどを教えてもらい。
    住人さんはそちらで意見交換したいものです。

108. 494 入居済み匿ちゃん

そうなんですね。
    私も牛乳を買ってみます。
    本当に皆に愛されるお店になって欲しいです!!

またスカイラウンジはもっともっと使いやすいスペースになるよう、話合いをしていかなくては!!
    せめて喫煙できるスペースを40階(屋外の隅っこでいいので・・・)に設けていただきたいです!!

109. 495 匿名さん

喫煙は迷惑ですし、問題外です!

110. 496 匿名さん

喫煙不可 賛成です.

111. 497 入居済み住民さん

先日、スカイラウンジを利用されてるおじさん達がタバコを吸っているのを発見しましたが、
    そう言う事は見つけたら、すぐに管理人さんに言った方がいいのでしょうか?

112. 498 入居済み住民さん

>>495-496
    きちんと分煙されるならばありだとは思いますが、問題外でしょうか?

ただし、現状では不可でしょうね・・。

管理組合で話し合っていただく必要があると思います。

>>497
    現状ならばそうするしかないかと思います。

113. 499 入居済み住民さん

スカイラウンジの喫煙は、反対です。嫌いな人には臭いが残りますから。

114. 500 入居済み住民さん

私は喫煙する喫煙派ですがなにも40階のスカイコリドールにまで行って喫煙するこたぁないなあ
    と思う今日この頃です。街や公共のなかで吸わなくても家とか喫茶店などどうどうと吸える場所があるんですから、そこで吸いましょう。!!!

115. 501 入居済み住民さん

やはり、世間の流れと伴に喫煙者の肩身は狭いですようですね。
    これも、一部の喫煙者のマナーの悪さが大きな影響を与えているのでしょうね。
    マンションのベランダから吸殻を捨てる人がビオールにもいるという現実が情けない。
    まわりの人の事を考えない行動が目立ちますよね。

共有スペース(下のカフェ含む)はみんなが平等に楽しく使えるようになって欲しいです。

116. 502 入居済み住民さん

カフェの話に戻って恐縮ですが、サービスが良かったと感じる人とそうでない人がいる時点で
    サービス業としては「・・・」ですよね。

私は初めて行った際にセルフのやり方がまったくわからなくて「どうしたらいいんですか?」
    と聞いたら、ため息でもつかんばかりにサササッと高速で説明されてしまいました。
    聞き返したら「ウザイ」顔までされましたよ。

しかも料理が出されるまで30分もかかったのに「申し訳ありません」の一言もなかった。
    私よりあとに入店した人に先に料理を出していましたし・・・。

これじゃあ先がないですよね。あの店には。

117. 503 入居済み住民さん

502番さんの、カフェのお話はオープンしたてのころのお話かなと思われます。
    確かに、最初はもたつきがありました。
    私も、イライラしましたね。
    しかし、今は結構スムーズに流れているようですし、スタッフの皆さんも話せば気さくで楽しいです。
    オーナーさんはじめ皆さんがお若い方々みたいなので、逆にお店の方にアドバイスを与えてあげるのも一案かも(笑)

118. 504 入居済み住民さん

502です。
    オープン当初なら私も仕方がないと思えたかも知れませんが、これは昨年の12月のお話です。

119. 505 入居済み住民さん

お客さんのマナーも必要やね。
    いい店にしたいなら、お互いの努力が必要やね。
    下のカフェはまだまだこれから、いい店になって行く事でしょう!!

120. 506 入居済み住民さん

>>505
    お客さんのマナーも悪いよね、という風に読めますが、その理解でよろしいでしょうか?

私は>>470-504まで読んで、お客さんである住人のマナーが悪いとは感じませんでしたが・・。

来年の今頃、やっぱり変わらなかったなんて言われていないことを期待していますよ。

121. 507 入居済み住民さん

お客さんにマナーが必要って・・・
    私もあのカフェで特にマナーの悪いお客さんに遭遇したことはありません。
    と言っても、そうしょっちゅう利用しているわけではないですが。
    それでもスタッフに対して、素人?って感じるような対応は何度かありました。
    飲み物とオードブルしか頼んでなくて追加のオーダーしたいのになかなか気がついてくれなかったり
    テイクアウト用にパン買ったらレジですごく時間がかかったり
    領収証もらったら印紙も店印もなかったり。

お昼はパン食べ放題なんだと思いますが説明はありませんでした。
    初めてお昼に行って先払いしたとき横にパンがありましたが、どうぞとも言われなかったので分からず
    隣の席の人が取りに行くのを見て理解しました。
    忙しいから説明しないと分からない客が来るのは迷惑なんですかね。
    感じ悪かったのでもう行かないと思います。

122. 508 入居済み住民さん

先日、パンを買いに行きましたが、値段の表示もなく、いちいち、これはいくらなのか?と店員に聞く始末。値段もやや高目です。コーヒーも安いわけではない。近くにはいくらでも安くて美味しいカフェがあるなかで、普通の店と代わらないですよね。家賃激安に設定してマンションに入ってもらっているはずなんだけど、特にメリットを感じないのに、なぜ激安で出店してもらっているのだろう?とふとと考えちゃいますよね。

123. 509 入居済み住民さん

下のカフェにはもっと努力してもらわないと!
    感じのいい店になるように・・・・・。

管理組合の方々と話合いはできたのでしょうか?

124. 510 入居済み久し振りさん

本当にカフェに関しては、管理組合を通してちゃんと対応をしてもらった方がいいと思います。
    なにも賃を安くする必要はないと思いますよ。
    もっと安くてサービスも良い、おいしいパン屋さんもありますよね。
    そこに変わってもらいたいです。
    家賃を相場にあわせると、自然と変わらざるおえなくなるのではと思っています。
    私も夏に1度行ってあまりのサービスの悪さに二度と行かないと決めています。
    お客がお店に気を使って利用をしないといけないようなお店はココには必要ないと思います。

125. 511 入居済み住民さん

おいしいパン屋さんにテナントとして入ってもらいたいですね。そのほうが使い勝手がいい。なんだか、現在は、マンション住民のための店になっていないですから。マンションの人に喜ばれて、周囲の人にも喜ばれる店になって欲しいですね。

126. 512 匿名さん

皆さんのご意見を拝見していると、下のカフェの家賃の一部は皆さんが負担しているから家賃が安いので、家賃を負担している者に対しては当然より一層のサービスが必要だというふうな意見のように感じるのは私でけでしょうか?
    違っていたらすみません。ただ、もしそうでないのなら、どこのお店でも、すべての利用者に満足のサービスの提供できるお店などないのですから、そんなに下のカフェに対して、反論する余地のないヨワイモノイジメのように投稿するのは如何かなと思うのですがどうでしょう?
    無論、サービス業なのですから、サービスに対してその対価として報酬を得るのが基本ですので、意見(文句?)を延べるのはご自由でしょうが、このサイトの掲示板としては余り、気分の良いものではないように感じます。

127. 513 契約済みさん

下のカフェ パスタの麺固くないですか? いつも、もう少しやわらかくしてくださいって言っているのは私たちだけでしょうか?

128. 514 入居済み住民さん

お願いします。もうカフェの話はやめてください。悪口大会は不愉快です。

そんなに不満があるのなら匿名で書き込まないで、直接お店に言いに行ってはどうですか?

129. 515 入居済み住民さん

当マンション住人にはテナントに出て行けとか言う権利あるんですか?

130. 516 入居済み住民さん

カフェの家賃は住人が負担をしているといっているのではありません。

家賃収入は当然マンションの積み立てに入るわけですよね。
    例えばマンションの補修積立金を考えるとちゃっんとテナントや駐車場からのの家賃収入がしっかりあった方が、積立金は増えるわけです。

ビオールには似合わない例ですが、駅近くに住む友人のマンションではちいさな雑貨屋から銀行のATMにテナント使用を変えたところ、家賃収入を増やす事が出来て、マンションとしても利益が上がったという事を聞きました。

私達はそうですが、このマンションは長く住もうと思って購入した方も多いと思います。
    マンションの将来的な経済面を考えての運営は、今ではなくて10年後20年後に大きな違いとなって私達の生活に直接響いてきます。
    例えば、修理費の値上げなどは他でも珍しい話ではなくて、ここでも充分にありえるわけです。

私は出来ればそういう事態を避けてたいですし、そういう状態に陥ったところは管理会社を変えたりしているのはよく知られた話だと思います。

『悪口』というような子供っぽい事ではなくて、私達がいろいろと議論する必要がある問題です。
    マンションの管理という事です。

当然、お金の話は気持ちの良いものだけではないと思います。
    でも、避けて通れない、大切な問題です。

131. 517 入居済み匿ちゃん

カフェの話は本当に終りにしましょう!!

このコミュニティを利用して、楽しくなるような、ビオールでの生活に役立つような場になって欲しいものです。
    悪口大会は止めましょう!!

どのように皆さんは快適な暮らしを過ごしていらっしゃるのか?
    暮らしの知恵とか!
    2Fの利用法とか!
    このお店がおいいしい! などの耳寄り情報が聞きたいです。

ひとつ質問です。クリーニング店はどこが一番きれいに仕上げてくれるのでしょうか?
    なかなか納得のいくお店に出会えません。特にワイシャツ・・・。
    やはり料金が高いDX仕上げにしないと無理ですかねぇ。
    情報をお聞かせ下さい。

132. 518 入居済み住民さん

先日、浄水器のフィルターの交換案内が来ていましたが、値段を見て驚いたのですがWEBで検索すると結構安いものもあったりするんですが、皆さんはどうされますか?
    少し気になってので書き込みさせて頂きました。

http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002986/

ル・アルジャン
    お昼のランチは手ごろでおいしいです。

133. 519 入居済み住民さん

ル・アルジャンに私も一票!

ビオールも含めて谷町4丁目界隈に住んで4年になりますが、土日のランチの食べ歩きがすっかり趣味になってしまいました。
    このあたりはいいお店だらけで自転車で10分圏内ともなると、数え切れないほどのお店がしのぎを削りあってどこもレベルが高いです。
    と言っても、私もWebやグルメ雑誌なんかで紹介されてるお店の中から自分の嗜好に合いそうなお店をチョイスして回って、リピートしたい店だけ厳選して書き残しているだけですが・・・

浄水器フィルターは確かに高いのですが、他のメーカー品がここの浄水器にフィットするという保証もないのでやはり頼まざるを得ないと思ってます。

134. 520 入居済み住民さん

何度もすいません・・・
    多分これだと思うんですが、もしそうなら大京の送ってきた価格はかなり高いですね。他にも検索すると10000円チョットくらいですからな。

http://www.suisainet.jp/shopdetail/014001000001/order/

それとポストに投函されるチラシ・・・ポスト入り口にチラシお断りって貼れないんでしょうか?ただチラシを待っている人が居る場合は無理でしょうけど。

135. 521 入居済み匿ちゃん

マンションに投函されるチラシはうんざりです。

廃止する方法はありませんか?

ボリュームが多すぎて、迷惑メールに等しいです。

天満界隈の近隣の不動産屋さんまでは良いとしても、なんとかしてほいいと訴えたいです。

場合によっては、先方の会社にお電話して、停止することも可能なのでしょうか?

カードでないと入れないのに、なぜ業者さんはロビーまで、入れるのでしょうか?

教えてください。

136. 522 入居済み住民さん

基本的にチラシを配る場合は不法侵入になりますから、チラシお断りって言うシールをポストに貼るだけでも効果はあるようです。
    それでも入れてくる業者にはクレーム電話しかありません。
    または管理組合でマンション全体にチラシが入らないように注意書きを掲示してもらう・・・それぐらいしか有りませんね。
    テプラはコンシェルジュのところにありましたよ。

137. 523 住人匿ちゃん

住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。

ル・アルジャン、お昼のランチから挑戦してみます!!

浄水器フィルターですが、WEBではお安くなってますねぇ。しかし純正品ではない恐れもありますので、悩むところです。
    うちでは1日20ℓも使ってないので、まだ臭いや味が気になりませんが、皆さんのご家庭では違和感を感じられますか?

138. 524 入居済み住民さん

カートリッジを検索する手間が省けました。
    取り替え後の回収もしてくれるとのことなのでよさそうですね。
    ありがとうございます。

ポスティングのチラシは確かにうっとうしい。
    不動産関係のがやたら多いですね。
    でも飲食店オープン案内チラシとか
    自分の関心のあるイベントの案内とかのチラシもたまに入っているので
    私は投函禁止は望みません。
    備え付けのゴミ箱がありがたいです。

139. 525 入居済みです。

チラシですが、

そうですね。 近隣の飲食のお店や、出前のチラシや イベント等のちらしや無料ペーパー(リビングやその他新聞等)ぐらいは あった方が良いと思います。

用は、情報として、不要な情報、不愉快な情報は なるべく投函してほしくないです。

手間はかかりますが、

統計を取って、すべての方が チラシ拒否はしないと思いますので、なかには一応、ごみになるとわかっても欲しい人もいますので 統計のパターンで入れてほしくない、業者には個別に業者さんへ電話して、停止してもらうようにしましょう!

140. 526 入居済み住民さん

同じようなちらしが毎回入っているのは嫌ですね。 和歌山市内の一戸建てにもすんでいるのですが、こんなに、これでもかというほどチラシはポストに投函されないです。

1週間放置していると、新聞の折込チラシ並ですね! ゴミ箱あっても、仕分けが大変。

特に、不動産系の、同じようなチラシが目に付く。オープンハウスしましたとか。

チラシをまかなくても、不動産情報は、Yahoo不動産や大京さんやその他のサイトで、最新情報を取得できるので入れてほしくないです。

ゴミ箱横へ業者BOX(いずれ廃棄の予備)をつくっておき、自由に見れるようにした方がいいと思います。

141. 527 入居済み住民さん

>住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。

誰でも入れるということは、極端なお話でご近所の散歩中の猫でも入れるということで、セキュリティカードの意味がないですね。
    どこまでガードをかけるかですが、ポストまでは、特定の宅配便さんかCOOPさんか、郵便局の方以外は入れないのかと思いました。
    表裏口ともカードでしか入れないと思いましたが、住人の方の後をつけて、投函されているのかと思いました。
    他のタワーマンションも同じなのでしょうか? もっと、セキュリティを高めてほしいと感じます。

142. 528 入居済み住民さん

>>527
    郵便投函口、宅配ボックス投入口には、扉を開ければ誰でも入れますが、そもそも、その2箇所からはタワーマンション内部に入ることは出来ません。
    あくまで投函の口が開いているだけで、受取側から住人が受取口を開けたとしても、郵便の口や宅配ボックスの大きさより大きければ絶対に入ることは出来ません。
    管理人さんに言えば扉の場所を教えてくれると思いますので、一度御確認されることをお勧めします

なお、+αとして監視カメラがついています。(動いているかどうかはともかく)

143. 529 入居済み住民さん

私は、このサイトにマンション内部のことや、構造について書かれることには、賛成できません。(このサイトがどなたでもアクセスできるため、あるいは、資産価値まで落としかねませんので)マンション内のことや、困ったこと、アイディアなどがありましたら、コンシェルジュデスクの投書箱に入れたほうよいと思います。いかがでしょうか。近隣のお店屋さん情報はありがたいです。住民専用サイトは近々、使用できるようになりますので、もう少し皆さん我慢の程を、よろしくお願いいたします!

144. 530 入居済み住民さん

よいお知らせをひとつ。ビオールが第21回大阪市ハウジングデザイン賞を受賞しました。ちなみに今年度はマイドームとなりのアジリア本町橋(賃貸)の2棟が受賞しています。
    受賞説明文の一部を紹介しましょう「大阪城公園を一望する好条件に立地する40階建ての超高層住宅である。外観はやわらかい色調を基本に、上層・下層で形、色を変化させて単調さと圧迫感を抑えた端正なデザインとなっている(中略)また、プレイロット、通り抜け通路、集会所が巧みに配置されており、周辺地域との調和とコミュニティへの配慮がなされている。屋上には庭園やスカイサルーンが居住者間の交流の場として設けられ、夜間は住棟と住戸の工夫された照明で都心にふさわしい光のタワーの創出が図られている。全体として周辺地域との調和を図り、質的にも優れた格調の高い都市型集合住宅として評価できる」ということです。

145. 531 入居済み住民さん

530さん、情報をありがとうございます。
    やはり住人としてこのような知らせを聞くとは嬉しいですね。
    ビオールは本当に満足度の高い物件で、ここに決めてよかったとしみじみと思います。
    これからもさらに資産価値を高められるように住民皆でよりよいマンションにしていきましょう。

146. 532 入居済み住民さん

賛成!

147. 533 住人匿ちゃん

突然ですが、皆さんご存知でしたか?IHのコンロって少し汚れてきていませんか?

コンロの上に紙をひいて調理できるんです。炒めものなどをする時には油が飛び跳ねるので、

ぜひお試し下さい。紙自体は熱くならないので、安心ですよ!!

148. 534 入居済み住民さん

裏技をお教えいただきありがとうございます。
    ただ、我家は外食ばかりで、IHでの油もの料理にはほとんど使用していませんね(笑)
    また、情報あればよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、玄関先に、第21回大阪市ハウジングデザイン賞の盾が取り付けられましたが、素敵なデザインの盾でもないですね。でも、喜ばしいことではあります。

149. 535 住人1年

533さんへ
    IHの上に紙って、一面に敷きつめるのですか?赤くなる所にも敷くのですか?それとも、鍋を置いて空きスペースだけに敷くのですか?すみません。お聞きします。

150. 536 住人匿ちゃん

基本的には一面に紙をひいてますが、ラジエントヒーターの電源を入れると、その部分は燃えてしまいますので、要注意です!!
    あくまでもIHのコンロ部分しか使わないというのが前提です。
    紙を敷くのはコントロールスイッチが見える程度にして下さい。
    赤くなるのが見える紙が最適です。例えば、半紙のように・・・・。
    言いたかったのは、IHの熱は紙を通して、鍋に伝わると言う事なんです。

151. 537 入居済み住民さん

今日、ポストを見たら大京の角封筒が入ってましたが、
    中味が空。(^_^;)
    何が入っていたのか、どこに問い合わせるべきなのか・・・謎です。
    私の所だけかな。

152. 538 入居済み住民さん

533さん、私も試しに新聞紙を1枚ひいてスパゲッティーを作ってみましたが、新聞が軽くこげました。これを、安全と見るか、危ないと見るか。私は、怖くなってもうやめることにしました。万が一火事でも起こしたら300所帯に迷惑がかかりますので。(燃えない、こげない安い紙があれば教えてください)

153. 539 入居済み住民さん

じゃあ オーブンペーパーとかなら安心かもしれないですね
    個人的には、ガラストップなんだから使う度に拭けばキレイに保てると思いますが。

154. 540 住人匿ちゃん

537さんへ
    大京からの封筒は他のマンションの案内チラシでした。
    神戸の方のマンションで、おそらく大京の物件で、セールスでしたよ。

紙のことですが、引越しの際にアート引越センターでもらった食器を包む用の紙で試してみたところ、燃えることなく使えたのです。

まぁ拭いた方が安心ですよね。

155. 541 松下電器産業の専門家

素人判断で、IHのコンロに紙を置くのはやめてください。事故の原因になります。紙なべではないので、仮にうまくいったとしても、こんなことを試されるのはやめてください。メーカーのコールセンターの電話がパンクします。紙を敷きなさいと、設置業者も指導していないはずです。

それでなくても、電子の力で高熱が発生する箇所なので、間違ってでも火事になるとどうするのですか!!

数十億円以上の事故の責任とっていただけるのですか!!

156. 542 松下電器産業の専門家

使い方の仕様書をぜひお読みになってください。事故になった場合、火元は特定できますし、
    匿名でこちらに書かれても、どこの住人さんかすぐにわかります。

集合住宅の場合、他の方の迷惑となりますので、メーカー側からもくれぐれも安全な使用方法でお使いになってください。

メーカー責任もございますが、あまりにも危険なことをされるようでしたら、管理会社様へ確認いたします。

IHメーカーQ&A集
    http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_08.htm#a2

157. 543 ご近所さん

IHの汚れが気になられるのでしたら
    市販のIHカバーを買われたら
    カバーをつけたまま使用できますし
    安心でですよ。
    そんなに高くないです。

158. 544 おはなはん

今日から4月ですな〜
    桜ももうすぐ満開です。大阪城公園。大江公園の桜がきれいやな〜
    ところで、最近、1階のフロントやエレベータホール前にいつも飾っていたあの花はどうなったんやろ?毎週いろんな花飾りで楽しめたのに〜お花の先生が住んでいるんかな〜?誰かおせえて!

159. 545 入居済み住民さん

遅レスですが・・・少し前にポストに「1F多目的室でプリザーブドフラワー教室開催」のチラシを入れていた方がいらっしゃいましたが、そのお花の先生が飾ってらしたみたいですよ。教室はその後案内がないので生徒が集まらなかったのかもしれないですが。
    他にも特技・資格のある方がビオール内で教室やってくださるといいのにと思います。
    和室でお茶(釜がないか)・お花はどうですか?
    ジムでヨガ教室はどうですか?
    早く住民専用サイトができれば、そういうイベントもしやすいのにな、と思います。
    費用出してくれればサーバー立ち上げ・サイト構築くらいすぐできるんですけどね。

160. 546 住人ちゃん

545さんに賛成です。
    ヨガ教室はぜひ参加したいです。
    カルチャールームのあるマンションもありますもんね。
    まだまだビオールの設備がフルに活用されてないないような気がします。
    なかなか住人の方同士でのコミュニケーションをとれる機会が少ないので・・・・

161. 547 入居済み住民さん

皆さん、各種教室の件ですが、現時点では
    多目的ホールをはじめ共有部分は営利目的では一切使用できません。
    よって、無料ならともかくお金の出入りがある教室は無理みたいです。

162. 548 ありがとうございます

お花の件、ありがとうございます。そうですか・・・なかなか、癒されて良かったのですが・・・確かに個人の趣味としては、負担ですものね〜。
    ところで、集会所でダンス?の練習とかされていませんか?なにか住民のコミュニケーション図れる場があればいいですなあ〜桜ちりつつある今日この頃・・・

163. 549 匿名さん

私も以前から時々ジムに行ってる時、ヨガがあればするのになあ、と思ってました。5年位ずっとヨガを習っていて、最近はやってないので太ってきて、また始めたいと思ってましたので。
    そうそう、私も見た事があるんですが、綺麗な衣装で踊っているお姉さんを集会所でみました。あれは何か町の催しで練習してるのですか?それとも、集会所は営利目的の習い事教室が出来るのですか?知っている方、教えて下さい。

164. 550 入居済み住民さん

545です

お花の先生は多目的ホールで開催&スカイラウンジで親睦会ということで生徒募集されてました。
    チラシに講習料が書かれてなかったので問い合わせたら「チラシには書くなと言われて」とおっしゃってました。もちろん有料でしたよ。
    結局、講習は他の場所でされたようなんですが、イザ開催の段になってダメ出しが出たんでしょうか?

営利目的って、確かに共用施設を個人の商売の拠点にしちゃいけないと思いますけど
    生徒をビオールの住民に限っての教室なら、コミュニティづくりとして活用すればいいんじゃないかと思いますけどねえ。
    住民のための共用施設なんですから、多くの住民が望めば規則は変えられるでしょう。
    今度総会もあるし、管理組合に提案していきましょう。

165. 551 点検くん

1年点検で、天井のシートの継ぎ目が広がったわ〜壁紙もな〜みなさんどうですか?

166. 552 入居済み住民さん

1年点検どころか、我家は内覧時補修キズや、六ヶ月点検補修も未完了、1年補修で直してくれぬのかと思いきや、80箇所程が手付かずであります。
    熊谷、大京共々、不誠実さにあきれ果てています。
    両社ともに、上を見てお仕事なさっててはいけません。顧客満足度№1を目指していただきたいですね。

167. 553 匿名さん

みなさん、不動産取得税ってもう支払いましたか?
    今回確定申告やったときに、ふと気付いたのですが、私は支払った覚えがありません。
    必要な経費については業者さんが手続きしてくれるものと思っていますので、購入時に
    請求されたものは全て支払いましたが、不動産取得税はもう支払いが済んでいるのでしょうか?
    それともこれから請求が来るのか、自分で何か申告が必要なのか、教えてください。

168. 554 サラリーマンさん

取得税は確か購入時の諸経費に含まれていたと思いますよ。

169. 555 匿名さん

553です。

諸経費に含まれていて既に支払済みなのであればホッとしました。
    土日に書類探して調べてみます。ありがとうございました。

170. 556 匿名さん

ジムスタジオの機器がいつの間にか増えていたのですね。ご年配用の機器がふえている気がするのですが・・・。入居前の説明会で大京さんにマルチジムタイプの機器も今後入ると聞いていたのですが・・・う〜ん 今後マルチジムの置き場所はあるのでしょうか?という心配より、マンションの備品は理事会ではなく総会で決議されたのでしょうか?デジカメの購入やジムスタジオ機器は理事の権限で購入できるものなのでしょうか?理事の方はよくやっていただいている分、こんな質問はしにくいので、どなたかお教えくださいます様お願いいたします。

171. 557 ビックリ

今日、通常総会議案書を読んでいてビックリした事があります。
    一階、店舗の賃料が5万円ってどうなっての?おまけに、地下一階の自転車6台とバイク中型2台分が無料で貸しているなんて
    信じられません。だいたい朝から美味しいパンとコーヒーが飲めるって話だったのが、最近は11時になっても店は開いていないし、おかしいじゃないか〜。
    賃料は、15万で駐輪代もちゃんと払って、朝9時からちゃんと営業してほしいな〜
    ゼンゼン、マンション住民の為になっていないと思うけど?

172. 558 入居済み住民さん

4月26日の総会に出席された方がおられましたら どんな内容だったか教えてください

173. 559 みんなで参加

4月26日(土)の総会は6時から9時まで開催されました。参加人数は50名くらいかな?出席率はこんなものなおでしょうか?少し寂しいですね〜皆さんの代表が日々の暮らしの中、同じように忙しい時間を割いて毎月毎回夜遅くまで話し合いをして頂いているのがわかりましたので、出席して良かったです。理事会の皆さんご苦労様です。議案書だけではわからない事は、やはり、総会で確認すべきだと思います。委任状だけで済ましてはいないと思います。店舗の件も役員の皆様はよく検討して頂いています。

174. 560 総会参加住人

私も総会出席しました。本当に役員の方々は、大変だと思います、有難う御座います。出席された方々は結構色々と意見や質問をされていて、店舗の賃料の件とか、私自身疑問だった事もなんとなくですが納得でき、やはり総会には出来るだけ出席しようと思いました。とても有意義でした。役員の方が、意見とか疑問があればどんどん質問箱に、との事でしたので、私も積極的に参加しようと思いました。559さんと同じで、参加者が少ないのが、残念でした。もっと皆さん参加するように致しましょう!!折角役員の方々が、私達の為に、夜遅くまで頑張って下さっているのですから。

175. 561 自営業さん

今回の総会は、案内が直前だったと思います。仕事柄土日出かけることが多く、出席できませんでした。3ヶ月程度前から日程だけでも通知いただけると調整の余地が出るのですが、、

176. 562 わしもそう思う

総会に参加されている方は、相対的に皆さん関心が高く、問題意識もある人でしょうね。もちろん、全員参加は不可能ですが、無関心な方がいるのは問題ですね。選挙と同じで、投票せずに政治に文句は言わないでほしいですね!まあ仕事のある方は仕方でしょうが・・・役員の方々は他の住人の方と同じで、仕事をしながら、世話役をして頂いている事に感謝です。また、広く皆さんご意見を求めているので意見箱を利用しましょう。また、園芸が好きな方々の有志で屋上や1階の植林の世話をする会があるのはいいですね。

177. 563 参加者

一階の店舗家賃の件は、総会でも質問がされました。仕方ない事情だと考えます。まずは、住民であの店を支えていきましょう!オーナーさんも皆さんの意見を取り入れたいとの事です。

178. 564 参加者2

総会のスケジュールは、今後はほぼ、同じ時期に開催されるでしょうから、来年は参加できればいいですね。役員の方に事前に確認するのも手ですね。3ヶ月前はあまりに早すぎるでしょうから・・・

179. 565 参加者3

こういった内容は、セキュリティのある入居者専用掲示板等に書き込んだ方が良いと思うのですが、あれから進捗はどうなっているのでしょうか?理事長に確認した方が良いのでしょうか? ここでの情報がWEBサイト上で漏れていますが・・・。いかがなものでしょうか。

180. 566 参加者4

セキュリティのある掲示板って何ですか?そんなのあるのかな?おせーて!まあ、情報なんて何が正しくて、いい加減なものか判断つきませんしね〜結局発信する人のモラルかな?どうですか?

181. 567 参加者3

こんにちは。一般の方が見られるだけならよいですが、結構ここの掲示板は専門と呼ばれる不動産関連の業者の方が日々見られています。内容に変動がないか、または投資目的で情報を収集される投資家の方もおられます。日々チェックされています。

つまり、より良い住環境つくりということで理事の方もいわれていましたが、資産価値に影響してくるということです。

建物・材質 内部構造上のことをリークしたり等

あまりよくない情報をパスワード管理もない公の掲示板に書き込みのは、結局発信される方のモラルによりますね。

>セキュリティのある掲示板
    httpsにて、IDとパスワード管理できる もっとしっかりした グループウエアの事です。
    (ご参考例) https://www.j-motto.co.jp/

182. 568 MR.ジム

いや〜ジムはなかなか良い器具ですよ。メタボ対策に良いです。ジョーバや振動ブルブルマシーンも購入したかったんですが、ジムに置いていただいて助かりました。あまり、大げさな器具は使い方も難しいですしね〜安全も配慮して頂くとこんな器具が限界ですしょうか?理事会の皆さんご苦労様です。

183. 569 通りすがり

検討板から住民板への移行ルールについて
    いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
    検討板(通常の物件掲示板)から、住民板(入居者専用掲示板)への移行ルールについて、下記の通り定めます。
    現在、マンションコミュニティでは「物件を検討中の方」「契約後または入居後の方」が自由に掲示板で情報交換できるよう、それぞれ「検討板」「住民板」の2種類に分けて運営をいたしております。
    2つの掲示板と主な用途
    1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。
    2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。
    利用のルール
    1.検討板
    販売終了まで利用可。
    以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。
    ※移行のご依頼は「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、「現検討板のスレッドURL」を記載頂いた上で連絡頂くこともできます。
    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
    住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
    なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
    掲示板の利用規約
    投稿マナー

検討板と住民板を分けるに至った理由
    ・検討者と住民の方とは、同じ物件でも話をする内容に大きな違いがあるため
    ・スレッドの見つけやすさ、検索のしやすさ向上のため
    ・運営側が、より健全で適切な掲示板管理がしやすくなるため

当サイトをご利用の皆さまにおかれましては、何とぞご理解を賜りますと幸いに存じます。

https://www.e-mansion.co.jp/rule.htmlより転載。

184. 570 入居済み住民さん

松屋町筋ぞいの島町(トヨタレンタカーのあった駐車場)に、スーパーのライフが来るみたいですね。今、工事の囲いがされています。スーパーが来ると、この地域は随分、住みやすくなります!!

185. 571 入居済み住民さん

スーパーのライフが、松屋町筋のトヨタレンタカーがあったパーキング跡地に来年オープンらしい。随分、生活利便性が向上しますね。

186. 572 入居済み住民さん

↑更新されなかったと思って再度書き込むと二重投稿になりました。すみません。

187. 573 入居済み住民さん

ちょっと遠いかな・・・とか、ここにできてしまうともう新しいものはできないかな・・・
    という感じもしますが、スーパーができるのはうれしいですね。
    ビオールの北の駐車場跡地は何になるんでしょうね?

188. 574 入居済み住民さん

570さん
    ライフができる「島町」の具体的な住所はわかりますか?
    トヨタレンタカーの跡地がどこなのかわからないので教えて下さい。

189. 575 入居済み住民さん

574です。
    570さん、島町の場所が特定できました。北大江公園南側道路を西に下って松屋町筋にぶつかったところですね。南森町のコーヨーよりも近い分、便利になりますね。

190. 576 入居済み住民さん

セブンイレブンの北ですね。今後建設される北浜のザ北浜など、最近この地域はマンションラッシュなので商圏が成立するようになったんだと思います。

191. 577 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは既に入居が完了しているようですので、住民板に移動しました。

↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15242/

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

192. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3