大阪の新築分譲マンション掲示板「ビオール大阪大手前タワーって?Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 谷町四丁目駅
  8. ビオール大阪大手前タワーって?Part3
匿名はん [更新日時] 2008-05-20 02:25:00

ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです

[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビオール大阪大手前タワー口コミ掲示板・評判

1. 201 ご近所さん

我が家も新築の時に沢山訪問販売が来ました。
    「大阪ガスの案内で来ました。」なんて言う人もいて
    1回だけあげてしまいましたが、やはり訪問販売でした。

北大江公園・中大江公園エリアの住み心地は
    いかがですか?

2. 202 匿名はん

199番さん 色々教えていただきありがとうございました

3. 203 入居済み住民さん

先ほどの地震、ゆら〜とした感じで揺れましたね。
    免震マンションだからか、あまり緊迫した感じにならないのはちょっと怖いかなと思いました。

石川のかたがたに大きな被害がなければよいのですが。

4. 204 匿名はん

免振の揺れ、初めて体験しました。ゆらーっと長いですね。はじめは地震に気がつかず、風で揺れているのかと?

5. 205 匿名はん

昨日の北陸の地震は被災された方にはお気の毒ですが自分の防災意識の点で良い警鐘になりました。
    そのうちやろうと思っていたタンスの突っ張り棒や防振マットを早速設置しました。引越して一週間になりますが少しずつ新生活に慣れてきました。お風呂は快適です。自動お湯張りが便利ですね。食器洗い機も大きくて助かります トイレは汚れが付きにくいように思います。床暖房はとても気持ちよく使えています。今度の電気代の請求が来て青くなるかも・・・・
    逆に不便を感じるのはタワーパーキングシステムです。操作盤の鍵は必要有るんでしょうか とにかく入庫 出庫に時間がかかります。それから2重床のせいでしょうか 家族の足音が今まで住んでいたマンションに比べよく響きます。オーバーに言うと太鼓の上で生活しているようです 上の階はまだ住んでいないらしく上階からの音は軽減されるのかどうかまだ判りません。

6. 206 匿名はん

タワーパーキングの操作盤の鍵は必要だと思います。
    駐車場までは入ろうと思えば誰でも入れるわけで、操作盤がむき出しなら イタズラされる可能性が高いでしょう。
    鍵があるからといってイタズラを完全に防御できるわけではありませんが、あるのとないのではずいぶん違うでしょう。
    私は出庫時に操作盤に鍵をかけるくらいはそれほど面倒だとは感じませんが、人それぞれなんでしょうね。

7. 207 入居済み住民さん

操作盤に鍵がなければ出庫時次の人が待っているときはその人に操作をお願いしてそのままでていけるのですが、自分の鍵があるので運転席から取りにいかなければいけない・・・(待っている間に次の人に鍵をかえてもらえばいいのですが)
    混雑時にはないほうがいいと思いますね(先日四人待ちを経験しました)

8. 208 入居済み住民さん

私も鍵は不要と思います。イタズラの可能性が皆無とはいえませんが、
    平地の車などのほうがよっぽど危険でしょうし、監視カメラもあります。

少しでもスムースに入出庫できた方が、タワー駐車場利用者全体の益だと思います。

9. 209 入居済み住民さん

裏のゴミ置き場に、洋タンスがずっと置かれたままになってますが、捨てた方は粗大ゴミを処理したつもりでいるのかしら?気になります。。。

10. 210 入居済み住民さん

話は変わりますが、今朝の雷雨、すごかったですね。
    換気口からビュービュー風の音が聞こえてきていました。

11. 211 匿名はん

37階東南角、117㎡が9600万で広告に出ていますね。

12. 212 入居済み住民さん

>>211
    というか、ビオールの郵便ポストに、ビオールの部屋の広告を入れてくるようなS不動産って・・・。
    それだけでもうなんだかなぁ・・という感じですね。

13. 213 匿名はん

不動産屋の鉄則は、まず該当マンションを含む近隣へのビラ配りらしいですよ。全く知らない人よりも、ツテのある人の方が買うみたいです。

14. 214 匿名はん

8100万円の部屋が、9600万円に大ばけ。ちょっとぼりすぎ、、、?まあ、no risk,no return, high risk, high return,,,てか。こんなことで儲ける人、好きになれないなあ。誰も買わんとってほしいけど、高ければ高いほど喜んで買う人がいるからなあ、、。変な世の中。

15. 215 周辺住民さん

話は変わりますが、こちらのマンションの正面玄関前の道路の自転車、バイク以前より増えてません? 建設中の時は明らかに放置されていたものが多かったですが今は明らかにそうではないように思います。決して交通量の多い道路ではありませんがビオールさんの駐輪場のようになるのは残念に思います。

16. 216 周辺住民2

特にバイクが増えていますね.でも大部分は周辺の会社へ通勤で乗ってきているのではないですか.

17. 217 入居済み住民さん

自転車に関してはビオール住民は地下の駐輪場へ入れてるんじゃないでしょうか?
    バイクはもし住人が常時駐車しているなら問題ですね。
    せっかく歩道状公開空地で広く、噴水まで設置してきれいにしているのに
    なんとかならないんでしょうか

18. 218 匿名はん

先ほどビオールの前を通ってきましたが、玄関付近に自転車がたくさんありました。ビオール完成ごしばらくは玄関に近いところは古い放置自転車が5-6台しかありませんでしたので、今増えている自転車は住民のものなのかな。

19. 219 匿名はん

自転車はきちんと駐輪場に入れる、車の鍵はきちんと閉める。
    面倒くさがらずに、きちんと約束ごとは守るという姿勢が必要です。

20. 220 匿名はん

すぐ北の谷町2丁目の日産レンタカーを借りました。駐車場代を考えると、車を自己所有する必要はないなあと改めて実感しました。都会のメリットですね。

21. 221 入居済み住民さん

勝手ながら、住民板に新規スレッドを立てました。

ビオール大阪大手前タワー 住民交流板
    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=1003&disp=1

一斉入居もだいぶ終わりに近づきましたが、これからも情報交換できるといいですね。

22. 222 入居済み住民さん

今日夕方頃にロビーにいたスーツ姿の集団は何者なのでしょう?ご存知の方いませんか?

23. 223 入居済み住民さん

みなさん、知っていましたか? 毎朝掃除の方がどうやって各階のゴミを1階まで運んでいるか。
    私が通勤の時に遭遇するのですが、非常用エレベーターにゴミを山積みにして、下に運んでいるではないですか。 今はアートの引越し用の養生がされているから大丈夫でしょうが、あの養生の敷物やエレベーターの壁についている囲いがとられたら、エレベーターは汚れるし、臭いも残りますよね。
    私が以前住んでいたタワーマンションでは、各階のゴミステーションに置いてある、ゴミ箱ドラム?(こういう名前かは分かりませんが)をそのまま運んでエレベーターに乗せて1階まで持って行ってましたよ。 そうしてもらわないと、汚れ、臭い、それと一個ずつ手で出している時間、エレベーターは1階に止まったまま。時間のロスでもありますが、ペットを飼われている方がそのロスした時間はエレベーターを使えないって事でしょうか? 管理規約では、ペットを乗せるときには非常用エレベーターしか使用できない事になっているので。 あのやり方では本当に時間がかかりすぎだと思いますし、何回も言うようですがエレベーターが汚れます。確かに今も他のエレベーターに比べて、床がドロドロですよ。

24. 224 匿名はん

今のごみの出し方まずいですねぇ。すぐにEVが痛みますよ。南側道路には放置され使用されていない自転車が数台あります。市に居れば撤去してくれるのでしょうか。

25. 225 匿名はん

撤去してもらっても綺麗にはなりませんよ。住民の方の自転車が置かれる限りその他周辺の方も右にならえで堂々巡りになります。撤去依頼する前に現時点で住民の自転車を移動させて一斉に放置0台の状態を作らないと効果がないですね。

26. 226 入居済み住民さん

住民の自転車がそれほど多いとは思えない。
    以前から停まっていた自転車と単車でそのまま停まっているのが多数あり。
    いずれにしても一度大掃除が必要です。

27. 227 匿名はん

226さん、そうですね。東のカフェ前の歩道部分に車道に止めてあった自転車が駐輪されはじめています。

28. 228 入居済み住民さん

東のカフェって?

29. 229 匿名はん

敷地内の併設カフェです。

30. 230 ご近所さん

南側の歩道部分にある自転車は、いったい誰が止めているんでしょう。道路を隔てた南側のビルに通勤している人か、料理店に昼食をしに来た人か、放置自転車か、それともビオールの人か?町内会で歩道の両側の町会の話あいをすべきかも。いずれにせよ、ビオールの人が駐輪しないよう頼みます。

31. 231 入居済み住民さん

ビオールが建築される前から、自転車、オートバイが沢山停まっていましたから、
    それが戻ってきているのだと思います。前から停まっているメッキきらきらの
    オートバイもそのままですし。ビオールの中の駐輪場はだんだん数が増えています。

32. 232 匿名はん

今日も地下駐輪場の入り口付近の敷地内に業務用らしい前かごの大きな自転車が3台止められていたので、道路に出しておきました。マンション前に止められるのも嫌ですが、敷地内はもっと嫌ですからね。

33. 233 匿名さん

コンシェルジュさんは朝晩人が変わっていますね。昼は管理人さんが一人いるみたいです。私たちの安全は365日24時間のセキュリティで護られているそうですが、一人で大丈夫なんでしょうか。なんだかたよりなさそうです。この前、ちょっとエコキュートのことを聞きたくて、フロントに行ったのですが、いくら呼び鈴を押しても応答なし。心配です。

34. 234 匿名はん

コンシェルジュのカウンターの位置がやや奥まっており、EVホールがあまり見えないせいか、うちのコンシェルジュはやや気が抜けてボーっとしているように思うのは私だけでしょうか。通常、あいさつしたり、不審者の出入りを看ているのだと思うのですが、、。

35. 235 入居済み住民さん

No.233さん---実は私もこの前用があって管理人さんのカウンターへ行ったら、いくら呼び鈴を押しても応答がなく、そこにはただいま巡回中と業務(?)時間は午前中と夕方からの時間が書いた札があり驚きました。ここは日中はほとんどの時間有人管理であったはずですよね。ましてや日中一人もいない管理なんて今時あり?機械式であるからといっても、他にも相談事や依頼事があるのに、これでは非常に不便で、ちょっと心配になりました。

36. 236 入居済み住民さん

管理組合発足後、管理組合から、管理会社に管理体制の見直しを促したほうがよさそうですね。
    それで、改善しないようなら、管理会社を他社に変更すれば良いのですよ。
    他の管理会社数社に打診し、プレゼンしてもらい、決定すれば良いと思います。
    私が以前住んでいたマンションでは、3回管理会社、変更しました。

37. 237 賃貸住まいさん

賃貸で入居検討中の候補物件の一つなんですが、
    いまいちご入居者さんの評判が良くないですね。
    コンシェルジェサービス有りの所を探してのですが、
    実質的に機能してないみたいですね。
    どこも実際はそうなんでしょうか?

38. 238 匿名はん

マンションにコンシェルジュサービスは必要ないと思います。

39. 239 匿名はん

今朝(土曜日)駐輪を確認すると、休日のせいか、数が少ないですね。やはり近所の会社に通勤する方が止めているのでしょうか。

40. 240 匿名さん

確かにコンシェルジュは、いらないと思います。知り合いのところは、なくなったそうです。店の質問しても知らないようで、自分で調べたほうが早いです。それより管理人の男の人を増やしてもらいたい気がします。やはり無駄な事で管理費は、払いたくないです。

41. 241 匿名はん

宅急便やクロネコヤマトのメール便をコンシェルジュに出せるのは便利ですよ。

42. 242 匿名さん

№240さんへ−「店の質問しても知らないようで、自分で調べたほうが早いです」ということについて、私はこう思います。つまり管理会社のノウハウがないか、あっても行動していないこと。新しいマンションができたら、住んでいる人からこれこれの質問がでるということはパターンとして分かり切っていることです。情報提供の体制をあらかじめ準備して、コンシェルジュの方に、営業グッズとして提供しておくのが企業のあるべき姿ではないでしょうか。コンシェルジュさんには責がないと思います。

43. 243 匿名はん

今日は南側の飲食店が定休日でしたが、そのせいか?いつも道路に駐車するバイク数台が全くありませんでした。南側のバイクは、飲食店関連の可能性がありますね。

44. 244 入居済み住民さん

今日の路上駐車は明らかに少なかったですね。
    撤去されたのかと思いました。

45. 245 入居済み住民さん

昼にモスバーガーを買いに降りていった時に見ましたが、駐輪は少なかったです。
    これで、明日また多いと以前から駐輪している近所の人がそのまま停めていると
    いう可能性は高いと言えるでしょう。

オープンハウスのノボリが出ていたのがなんとなく、ビオール全体を安っぽくして
    いるように思ったのは私だけでしょうか?

46. 246 匿名はん

私も思います。

47. 247 入居予定さん

新築なのに不平ばかり書き込まれていますね。
    本音か聞けて幸いですが、複雑な心境です。

48. 248 入居済み住民さん

玄関収納のプラスチックの棚板、物を入れるとたわんできました。
    大京に連絡すると、熊谷組が見に来てくれましたが、
    玄関収納は、靴入れで、耐荷重は4Kgとのことです?
    なぜか、シューズインクロークはしっかりした木の棚が付いています。
    棚が落ちたら危険だからと大京に相談しましたが、
    そういう仕様ですのことであきらめてくださいとのことです。
    事前に説明があれば納得できるのですが。
    パンフレットに玄関収納とあれば、別にシューズインクロークがあるので
    まさか靴入れとは考えません。
    結局、自分で木の棚に交換することにしました。

49. 249 7番

>247さんへ まぁ100%問題なく満足とは言いませんが、いたって私は楽しく過ごしています。いつもまにやら1月経ちましたし(笑) たいていの掲示板は不満が多いものだと思います。もちろんそれも本音の一つなんでしょうが。期待や希望が大きい程、差も大きく感じると思います。自分自身も期待してたリビングのエアコンや天井の問題は...でしたけど、実際の間取りや住みやすさは期待以上でした。個人差はさておき。ですので、マイナス思考にならずにポジティブに引越しを。

50. 250 匿名はん

課題をいろいろ書いていますが、今後の改善のためです。生活はいたって快適です。正直家に帰るのが楽しみになりますよ。

51. 251 入居済み住民さん

早いもので、もう入居して1ヶ月がたちましたが、天満橋駅から歩いて来るときのビオールの立派な姿には毎日うれしく思います。 さて、1つ質問ですが洗濯機を買うのですが洗濯機の防水スパンの大きさが少し狭い気がするのですが、みなさんのお家ではドラム式洗濯乾燥機(横ドラム)は設置できていますか。? 教えてください。

52. 252 ビギナーさん

#251様
    洗濯機置き場の扉ついてますよね???
    あれのせいでドラムの大きさがかなり限られるはずです。カタログを片っ端から見ましたので。
    たしか有効寸法で61センチくらいじゃなかったでしたか。それに手を入れるスペースが必要なので、ドラムはあきらめてウ通常の洗濯機にしました。

53. 253 入居済み住民さん

#252様 251ですが洗濯機置き場の扉は取り外しができましたので(やっとこさ取りはずせました。洗濯機の棚つけるヤマギワさんはさすがにプロだけにうまくはずせていましたが。)今日、電気屋さんで聞くとドラム式はスパン横最低59.2センチいるとのこと。ビオールスパンは59.5センチですが角が丸みがあるのでどうかなと又心配になりました。

54. 254 入居済み住民さん

>>252,>>253
    うちは低層階ですが、ナショナルの斜めドラムが入っていますので、大丈夫じゃないでしょうか。
    トビラは外したかったのですが、外せずに開扉状態で固定されています。
    ただ、設置は電気屋さんに頼んだのですんなりできましたが、自分では(狭すぎて)とてもできないと思いました。

55. 255 ビギナーさん

252です。
    度々すいません
    電気屋さんで設置前に見に来てくれるので、そのほうが確実だと思うのでお願いされてはどうですか?気に入ったけど入らないって事にもなりかねないですし・・・いかがですか?
    扉はもうとり外しってことで、取り付けないのでしょうか?少し気になりました。ドラムって結構奥行きがあったように思いますので。。。

56. 256 入居済み住民さん

中層81Hの間取りに住んでいます。
    洗濯機置き場のアコーディオンドアを外してドラム式(ナショナルのVR1100)が設置できました。

ドアは大京さんに相談して取り外してもらいましたが、完全に撤去はできずにちいさな部品がレールに残っています。(ドライバ1本、なんとか自分で取り外しは可能です。)

パンのサイズは余裕がありますが、ドアを残してのドラム設置はほとんどの機種で無理でした。

57. 257 入居済み住民さん251です

#252様、#254様、#256様 ありがとうございます。 さっそく、今からヨドバシへ行って交渉してこようと思います。 ドアは洗濯機設置後、再度アタフタしながら取り付けるつもりです。 いろいろありがとうございました。 ではヨドバシへGOです。

58. 258 入居済み住民さん

>>223-224で話題になっていたゴミの搬出ですが、先日機会があったのでどんなものか見てみました。

http://photozou.jp/pub/169/77169/photo/2918214.jpg

というわけで、何とかしたいものですね。
    (搬出専用什器の購入とか?)

59. 259 匿名さん

>248さん

玄関収納のプラスチック棚板は大京のマンションでは殆ど採用されていると思います。
    パンフレットの書き方も確かに言葉足らずな所があったのかも知れませんがシューズインクロークは外に持ち出したりすることが多いもののための収納、玄関収納はあくまでも靴入れ、と設計者・施工者は考えると思います。

「玄関収納」と記載したのは「下足箱」、「靴入れ」とするより見た目的にも、説明する言葉としても聞こえがよいからだと思います。

事前に説明があればと言うお言葉も、全てを説明する訳にはいかないと言うのが、大京・販売の意見として出てくるでしょうね。売る方としてはモデルルームで認識して欲しい。買う方としては全て説明して欲しい。その折り合いは難しいでしょう。
    何から何まで説明されたら逆に鬱陶しいと言う人もいるでしょうし。

60. 260 匿名さん

№240さんに同感です。

61. 261 入居済み住民さん

そうですね。掲示板に書き込むのはどちらかというと不満や不安についてになりがちです。
    不満のないことをわざわざ書く必要はあまりないですから。
    私も時々不満な点を書き込んでますが、実際には我が家を気に入ってますよ。
    訪れる人にもホテルみたいとうらやましがられます。(もちろん社交辞令含みですが)
    谷四のアップルタワーが未だにあの手この手で募集してるのをみると
    やはりビオールは人気だけのことはあったと思います。

62. 262 匿名はん

教えてください お風呂のテレビで衛星放送(NHK第一第二)は見れるんでしょうか?
    (先日やっと10チャンネルの見方が判りました。1と0を続けて押せば良かったんですね。)

63. 263 入居済み住民さん

>>262
    テレビの設定をしてもらう際に一緒にしてもらいませんでしたか?
    してもらっていないならば、チャンネル設定で「自動」を選んでもらえば選局キーが使えるようになると思います。

なお、衛星放送はCATVに入っていれば見れると思います。

64. 264 入居済み住民さん

皆様にお聞きします。
    お風呂のテレビのリモコンが、しょっちゅうボタンを押しても効きにくいのですが、
    皆様はどうですか?
    ちなみに、二回も交換していただいたのにも関わらず効きが悪いです。

65. 265 入居済み住民さん

264さんへ。
    私も最初、失敗していたたのですが、リモコンの受光部に向けて操作されていますでしょうか?
    違っていたら、申し訳ありません。

66. 266 入居済み住民さん

こんにちは! 一斉入居が始まってわたしも入居して、はや一ヶ月がたちましたが、毎日が非常に快適です。エレベーターで会ってもどちらとも無く挨拶が出来るのはいいですね。 ところで、私も市外から引っ越して来たのですが歯医者さんや内科のお医者さんはみなさんどこへいかれていますか。おしえてください。

67. 267 匿名はん

取扱説明書をまとめたブルーのファイルが入居時に備え付けられていましたがその中にコーナーカバーが2個入ってました。それは一体何に取り付ける為に有るのでしょう ご存知の方 教えてください

68. 268 匿名はん

敷地南の駐輪ですが、長期間放置し、まったく利用されていない廃棄自転車、原付を撤去してもらえるよう、市に連絡しました。来週確認に来るとのことでした。

69. 269 匿名はん

これがなくなると、日曜日と夜間は駐輪、駐バイクがなくなりそうですね。

70. 270 匿名はん

駐バイクは駐車違反で切符を切ってくれるので、緑の駐禁おじさんを見かけたら、取り締まってもらいましょう。

71. 271 入居済み住民さん

24時間換気を浴室で行ってますが、タイルの目地がひび割れてきました。
    こんなもんでしょうか。浴室乾燥なんかも大丈夫でしょうか。
    皆さんはどうでしょうか。

72. 272 入居済み住民さん

中層の81の部屋です。以前に書き込まれていたリビングのエアコンの取り付け
    ですが、位置が低いこと以外に窓側に低い梁があるので、エアコンが壁にピタッと
    取り付けられず、窓側(梁のあるほう)が壁から浮いています。
    取り付けに来た人は「この梁があるので、壁にピタッと取り付けられません。
    ピタッとつけると水の流れがうまくいかなくなり、故障の原因になる。」
    というのですが、みなさんのところはどうでしょうか?

73. 273 匿名さん

№266さんへ…。コンシェルジュさんに教えてもらったらどうですか。案内係の女の子がフロントに朝、夕います。

74. 274 3月からの住人

内も24時間換気をしていますが、タイルの目地がひび割れしてきた上にうっすら赤く色が…カビだと思うんですが、目地に沿うって歯ブラシで掃除してもとれにくく、あんまり擦るとコーティングがとれるのも…皆さん、毎日タイルの目地て掃除しているのですか?お風呂のカビにくい加工も業者に頼んだのに…

私も以前から思っていたのが、コンシェルジュはいらないかなと?あまり意味がないような。私も何度か管理人さんに電話してもつながらず、一人は無理のような…それよりかは、管理人さんを増やして欲しいなと思います。

75. 275 入居済み住民さん

>>271,274さん
    うちは、入浴したらすぐに浴室乾燥をかけています。
    3月はじめ入居でほぼ毎日入浴していますが、いまのところ、ひび割れもカビもありません。
    換気だけでなく、浴室乾燥をかけてみてはいかが?

76. 276 3月からの住人

275さん

ありがとうございます。早速今日から浴室乾燥をかけてみます。

77. 277 匿名はん

うちも入浴したら浴室乾燥をかけているので、何ら問題は起きていませんよ。

78. 278 入居済み住民さん

みなさん浴室の事を書かれているので質問なんですが、 浴槽のお湯は次の日に追い焚き出来ないんでしょうか? 説明書を見ても前日の残り湯で湯ポットをすると湯切れになるからしないで下さいってなっています。 IHコンロは使いやすいですが、お風呂はガスの方が追い焚きも出来るし使いやすかったです。あと、浴槽もデザインは高級タイプでいいのですが、今時ジャバなどで掃除しないといけないのも嫌ですね。最新の浴槽などは、浴槽下までは掃除しなくて済む物ばかりですよね。デザインで選んで後悔してます。

79. 279 匿名はん

昨日、南側の捨てられている自転車、原付に札が貼られていました。ようやく市が対応したようです。おそらくいきなり撤去できないためだと思いますが、次は撤去に進んで欲しいものです。

80. 280 匿名さん

278さん
    お風呂は循環式ではなくて給湯式だから追い焚きできないのではないでしょうか。湯ホットのボタンを押すと熱いお湯が出てきてお湯の量が増えるので、私は適当な温度になったらボタンを押して止めています。だからジャバはいらないと思っていますが、私の間違いでしょうか?

81. 281 入居済み住民さん

280さん
    278です。 教えていただき、ありがとうございました。 家のお風呂は説明書で2、3ヶ月に一度ジャバなど1つ穴用洗剤で洗浄して下さいとなっているんです。 最初から書かずにすみません。
    ヘアキャッチャーが二つ(浴槽の下にも)あり、浴槽の周りからも水が下に流れて浴槽下を掃除するようになっているみたいです。 お風呂の形状も何種類か違いがあるのでしょうか?

82. 282 7番

お風呂話に参加です。内の説明書にも掃除するように書いてありました。形状は縦長の普通な形です。確かに浴槽の裏?下側ってほったらかすと水垢やヌメヌメしたものがたまってしまいそうです。先週頑張って見れるところまで覗いたり、手をいれてみたら汚かったですね。たまには掃除が必要だなって思いました。掃除のいらないタイプがあれば良かったな〜って今ごろ感じました。買うときってそんなところまでは少しも考えませんでしたから。今更なので、綺麗に楽しい入浴生活出来るように掃除も頑張ります。既に以前より3倍〜4倍くらいお風呂の時間が長くなりましたけど(笑)

83. 283 入居済み住民さん

久々に掲示板まいました。浴室もどうですが近隣病院についても何処へ行けばわからず古巣に戻る毎日です。
    家族で子供がいろいろ病院に今関わっていますが紹介等も難しいいみたいで手探り状態です。
    いいお医者さんあればご教示ください。(歯科・小児科・耳鼻科←私の花粉症)
    −−−−−−−−−−−☆−−−−−−−−−−−−
    でもやっぱりビオールでよかったと日々思います。みなさんとも一期一会ですね。

84. 284 匿名さん

近くに住んでいるのでビオールをかつて購入選択肢に入れていた者ですが
    IH調理器を使いたくないのでその理由だけでやめました。

第二のアスベストと言われる電磁波を大量発生させるIH調理器ですが
    ここに決められたと言う事は気にならないという事ですか?

使いやすい綺麗に使える。と憧れる気持ちもあるのですが
    まだ小さい我が子の健康や近くで使う自分の身体の事を考えると
    小心者の自分は選択できませんでした。

http://www13.ocn.ne.jp/〜tanuyo/huremu7.html

今も物件選び中なので使い心地を教えて頂けたら有り難いです。

85. 285 匿名さん

上のURLが間違っていました。正しくはこちらです。

http://www13.ocn.ne.jp/〜tanuyo/huremu7.html

86. 286 匿名さん

〜の部分を〜(チルダ)に変えると見れます。
    連投失礼致しました。

87. 287 匿名さん

284さん
    IH調理器が大量の電磁波を発生する第二のアスベストと言われる機器である根拠は全くありません。
    電磁波は一般の家電製品からも出ます(電流が流れる所から必ず発生)し、IHから出る電磁波はそれらの家電製品に比べ特にたくさん出る機器ではありません。私は引越し前からIHを使用していましたし、使用に当たっての快適さ・安全性はガスと比べ物になりません。
    第二のアスベスト呼ばわりは、今回このマンションにお住まいの方々に失礼だと思います。

88. 288 匿名さん

284に書き込みした者です。

電磁波の事はとても勉強したのでどの家電製品からも出ているのはもちろん
    知っています。
    電磁波測定器(トリフィールドメーター)も持っているので
    あらゆる機器の数値は知っているのですが店で実際計ったIH調理器の
    数値に非常にびっくりしたのでずっと頭に残っています。

疫学での危険水準4mGなのに200〜300mGを超えていました。
    他の電化製品と比べ実際IHは桁違いに大きい数値なのは確かです。

どのメーカーでもICNIRP(国際非電離放射線防護委員会のガイドラインを
    基準としていてそれよりも低いから安全。とごまかして消費者を安心させています。

詳しくは286のURLをはじめ沢山のサイトでも検証されています。

第二のアスベスト呼ばわりも私が命名したのではなく多くでそう呼ばれているものです。
    こちらにその言葉で書き込んでしまった事は申し訳なく思っています。

良かれと思って購入した方々の掲示板に来てしまい場違いでした。
    これを最後に失礼したいと思います。

89. 289 7番

え〜話題を変えましてっと。
    実は先日、電子錠でハプニングが。カードキーに以上は無かったんですが、電子錠が動かない???
    エレベーターとか問題は無かったんですが、電子錠がうんともすんとも言わない。日立さんに電話して来て頂いたのですが、その方々も
    最初は???原因不明でわからない状態で。鍵は別にあるので良しとしてもせっかくなのにと思いつつ、
    日立さん頼みで2時間ほど。最終的には、ハブとかの設置してある玄関付近にある、電子錠の制御版の
    電源を一度抜くことで解決しました。日立さん側でも今後の対応は少し早くなるでしょうし、皆さんも
    取り急ぎの対応として頭の隅に。でも不安でしょうし日立さんに連絡すのが一番でしょうけど。
    これを書くと、日立さんやご近所さんにはバレますね「7番」の正体が(笑)

90. 290 匿名はん

7番さん、情報有難うございます。日立さんが営業していない時間だと締め出されちゃいますね。

91. 291 匿名はん

古川医院は内科・皮膚科があり、学校医もされている先生が丁寧でよいと聞きましたよ(ただし人気でちょっと混んでいる)。ビオールのすぐ近くです。下記参照ください。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/19995/s52.html&prefA...

92. 292 入居済み住民さん

質問なのですが、ビオールを買い不動産の登記委任をしたのですが、もうみなさんの所には権利書などの書類は大京さんか司法書士さんからきていますか。? 不動産売買がはじめてなものですからどのくらいで来るものなのかわからないので、教えてください。

93. 293 匿名

G・W前に権利書や登記簿謄本などが大京さんから届き、確認書を返送しましたよ!!

94. 294 低層階入居済み住民さん

わたしのところにはまだ届いてません。
    順番でしょうね。そろそろかな〜???

95. 295 入居済み住民さん292

293さん、294さん ありがとうございます。今週、来週あたりには届くかもと楽しみにしています。

96. 296 ももちゃん

もう入居して2カ月近くなりますが,権利書、登記簿がまだ届いていません。時間が,かかるんですね。いまさらながらですが,24時間換気って各部屋に電源があるのでしょうか?2ヶ月間ずっとついています。浴室の,乾燥も,毎日ですので電気代が,結構かかりますし観葉植物が,直にだめになってしまいます。(葉が,だめになってしまいます)部屋が,乾燥しすぎているのかも知れません,何か良い方法がありましたら誰か教えてください。それ以外セキュリティーが、しっかりしていますので毎日快適に,すごしています。

97. 297 匿名

皆さんにお聞きしたいのですが、最近、キッチンから生たまごのようなニオイがします。最初はレンジフードからと思ったのですが、最近は排水口からかな?と感じるようになりました。洗面所からもたまにニオイましたので…今までのマンションはもろに下水のニオイがしたのですぐに対処したのですが。やっぱり排水管からのでしょうか?ディスポーザーがついているので説明書をみると臭う時は氷5個位をいれ、一度まわして下さい。みたいな事を書いてます。された方とかおられたら是非教えて頂きたいのですが。お願いします。ちなみに一度もディスポーザーは使用してません。

98. 298 匿名さん

私のところは権利書は4月の末に届きました。

296さんへ

24時間換気の電源は部屋によって違うかもしれませんが、うちはお風呂の所しかないです。切る場合は24時間換気のボタンを長押しすると切れますよ。私も最初、4〜5日不在にする時に切って出掛けたのですが、帰ってきてお風呂場をみたら、うっすらカビらしきものがあったのでそれ以来やはり電気代の事もあったのですがつけっぱなしにしております。

99. 299 近所をよく知る人

>297
    ディスポーザー使わないと汚れこびり付きますよ。

100. 300 ももちゃん

298さん>あまりにも遅いので権利書の事は,管理事務所に,たずねてみることにしました。24時間換気は,家に居る時だけ切ることにします。やっと2ヶ月間の謎が,解けました.どうも有り難うございました!!

101. 301 匿名はん

昨夜帰宅すると1階ロビーに冷房が効いていました。内覧会から暖房は経験していましたが、冷房はお初ですね。

102. 302 入居済み住民さん292

300ももちゃんさんへ 権利書の件、わたしも心配であらためてライオンズマンションご入居説明書よみましたら、P.14の登記の手続きに入居後おおむね3ヶ月後とありましので5/20ぐらいまでまとうかなぁ〜と思いました。でも、もう届いてられるかたもいるんですね。

103. 303 ももちゃん

302さん>有難うございます!!あまりにも遅いので何か手違いが,あったのかと心配していましたが私も5/20ぐらいまで待つことにします。やはり権利書が手元にないと,なぜか購入した実感が湧かないものですね。

104. 304 入居済み住民さん

権利書は4月に司法書士法人からきましたよ。
    もう引越しもあらかた終わったでしょうしはやくアート引越しセンター
    の保護シートがとれないかなと思っています。

105. 305 入居済み住民さん

一昨日、大京より出席の可否を含む管理組合設立準備会と総会の開催案内が届きました。今週末と来週末になりますが、あいにく私用で欠席になり、非常に残念さと共に一抹の不安の心残りがあります(どんな事が議論され、決まるのだろう)。案内の中に、組合の役員への自薦立候補の用紙が入っていましたが、このような大所帯ではこれって普通なんですかね。二桁ぐらい集まるのでしょうかね、それとも数人しかなく半強制的にでも成るのでしょうか?

106. 306 匿名どん

大京の管理が不安なので、きちんと説明を受けたいのですが、総会にみなさんきちんと参加されるのか、忙しい方が多そうなので?ですね。

107. 307 匿名どん

敷地南側の放置自転車、ようやく5台ほど市が撤去してくれました。まだ原付が残っているので、手続きに時間がかかりますが、再度撤去をお願いしないといけません。

108. 308 入居済み住民さん

役員自薦立候補の件ですが少し気になります。以前住んでいたマンション(300世帯弱)でも役員の立候補を認めるか否かで議論になりました。そこでは一定ルールに従って毎年管理組合の役員が8名程度選任されます。規則的に回ってくるので区分所有者は辞退できません。選ばれた8名の中から理事 副理事 その他職務を決めるのですが例のごとくなかなか決まりません。結局抽選か(険悪な中での)話し合いで職務を決めています。毎年そんな様子なので住民の中から立候補者を募ろうということになりました。しかし何らかの意図の有る(利益誘導目的等)立候補者が現れるかもしれないと言う理由で立ち消えになりました。大規模修繕等では巨額のお金が動きます。私自身は 時間に余裕があり善意にあふれた方がいらっしゃるはずなので立候補もいいかなと思いました。難しい問題ですね

109. 309 匿名どん

ロビーの引越し用の養生が外れましたね。いいかんじです。

110. 310 入居済み住民さん

引越しの日にワックスを塗られ、乾かないのに、荷物を運び込む運命になり、
    大京、熊谷と、ワックスのトラブルでもう2ヶ月近く揉めています。
    その後、補修、補修が入るのですが、だんだんひどくなっていきます。
    精神的にも総会どころではないのです。
    本当に、いい加減にしてほしいものです。
    皆さんが、羨ましい限りです。

111. 311 ももちゃん

302さん>権利書やっと先週届きました。ホッとしました〜〜。(この部屋は,私のものなのだ!!)と,実感しています。310さん>大変ですね!!自分が,納得いくまで頑張ってくださいね!!応援していますから!!ね。

112. 312 入居済み住民さん

ももちゃん、ありがとうございます。
    少し元気が出てきました。
    床のトラブルさえなければ、ほぼ、完璧に近いのですが!!

113. 313 匿ちゃん

お伺いしたいのですが、先日の管理組合設立準備会に参加できなかったので、どんな内容だったのか教えてください。よろしくです!

114. 314 匿名どん

私も所用で参加できませんでした。これまでの説明会などから推測するに、まあ、資料の説明だけだったのでは?。

115. 315 入居済み匿名住民さん

準備会は最悪でした。

「大阪弁で説明してくれないとわからない」とか「大京アステージというのは英語なのか日本語なのか、意味を教えろ」など、どうでもいいようなことばかりいう人が二人ほどいて・・・疲れました。

総会は大丈夫なのかと心配してます。。。

116. 316 匿名どん

それは大変でしたね。今日の総会はどうでしょうか?300世帯もあると、まとまるのか不安ですね。

117. 317 匿名

本日、総会に出席しましたが出席者の少なさに驚かされました。勿論参加したくてもできない事情のある方もおられるとはいえ自分たちの大切な資産なのだから人任せにせずもう少し主体的に取り組んでもいいのに・・・都会のマンションだから当たり前のこと?なのでしょうか?役員に立候補された4名の方々にはただただ頭の下がる想いです。

118. 318 匿名どん

私は87世帯の出席はまずますだったと思います。立候補された方が困らないように、微力ながら応援したいと思っています。

119. 319 匿名さん

私も所用で出席できなかったのですが、どんな状況だったのでしょうか?いい提案があったのでしょうか?

120. 320 匿名どん

決められた議案を審議したなかで、意見箱のようなものを設け、よいマンションにして行こうということが話し合われましたよ。他は管理組合の立ち上げに必要な手続きが中心でした。

121. 321 入居済み住民さん

本日の総会時間、私の思い込みで、午後だとばっかり思ってました。
    残念ながら、出席できませんでした。
    ウーム、悔やまれます!

122. 322 入居済み住民さん

駐車場の置き場所は抽選会があったのですが、
    駐輪場は抽選会があったのでしょうか?
    随分前にコンシェルジュに駐輪場の申し込み
    にいったら「書類がまだできてないから適当
    な所に置いてください。」と言われたのですが・・・

123. 323 匿ちゃん

322さんへ
    以前に配布された資料の議案の承認をとるだけで、総会ではまだ新たな事は何も決まっていません。
    これから月に2回ぐらいのペースで管理組合と大京アステージとでの話し合いがもたれるようで、色んな細かいルールを決めて行くそうです。駐輪場の置き場所も、もう少し先になりそうです。

124. 324 匿名どん

まだ多数自転車が残っていますが、ようやく敷地南の放置原付を市に撤去してもらえました。5月に合計5台程度撤去してもらえたことになります。半歩前進です。

125. 325 契約済みさん

自転車の置き場所が一部決まっている人がいるような口ぶりを総会で
    されていたと聞いたのですが本当ですか?もし真実なら不公平ですよね?
    誰もが入り口の近くの出し入れしやすい場所を望むと思うのですが・・・

126. 326 匿名はん

私も総会に出席しましたが、自転車の置き場所が一部決まっている人がいるとは言ってなかったような。私はこれから決めていくと解釈してますが。総会はなんか先行き不安要素が一杯でした。役員選出は立候補の方が少なかったので、多分抽選になるのではないかと、私自身感じてます。私が以前住んでたマンションでも抽選でやってました。

大京の方の対応があまり良くなかったのが気がかりです。

127. 327 入居して3ケ月住人

お聞きしたいのですが、ベランダにあるトユから毎日のように水が落ちてますが、あれって、屋上の庭園の草木に散水しているからなんですよね?最初天気が良いにもかかわらず、水の音がするので何故だか解らなかったのですが、上の階の方の流したものにしては定期的に音がするような。結構サッシを開けていると響くので気になるのは私だけなんでしょうか?

128. 328 匿名さん

私は事前準備会に参加した者ですが、確か6〜7月の間に6ケ月点検の案内をするといってました。参加されていない方にご報告まで。

それと最近感じた事は、ちょっとした事でトラブルがあったので、管理人さんにお聞きしようと思って受付に行き不在でしたので、コンシェルジュの方にお聞きしたのですが、目もまともに合わせず、笑顔ひとつせず、怖い顔で対応されました。以前からコンシェルジュが必要かなと疑問がある私にとっては何か気分が悪かったです。

129. 329 入居済み住民さん

327さん
    家も定期的にベランダの樋から水がジャバジャバ流れる音がします。 しかも、樋の床面の周りの排水部分を見ると水が流れきれずに見えるんです。洗濯物を干しているときなので一瞬焦りました。 私も最初は上の階の方が掃除でもされているのかなと思っていたのですが、そんなに定期的に水を流しての掃除をするとは考えにくいので管理人に言おうかどうか迷っていました。
    328さん
    コンシェルジュの方は交代で3〜4人ぐらいいらっしゃるみたいですが、私も1人だけ すごく感じが悪いと思った人がいます。 あんな態度をするコンシェルジュはいらないですよね。
    自分の仕事(コンシェルジュということ)をわかってしているのでしょうか?不思議でなりません。

130. 330 買い換え検討中

はじめまして、書き込みさせてもらいます。
    マンション買い替えを考えているのですが、リフォームかリノベーション等の方が良いか迷っています。もし宜しければ、どなたか優良業者教えてくださいませんか?

131. 331 匿名どん

329さん、管理人さんに言ったほうがいいですよ。遠慮することはないと思います。管理人さんもわからないことがあると思うので、それは管理会社か建設会社に連絡するのではないでしょうか。

132. 332 特さん

ベランダの配水管の音は、私も40階の散水の結果だと理解していますよ。

133. 333 匿名さん

ベランダの配水管の水は、私も内覧会のときから気になって熊谷組に聞きました。
    仕方がないことだと言われたのですが、今でも気になっています。
    べちゃべちゃ跳ねてるのに仕方ないってオカシイですよね・・・
    今度のアフターサービスのときに絶対オカシイって言うつもりです。

134. 334 匿名はん

初めまして330さん。色々なリフォーム業者はありますけど、個々でデザイナーを付けているのがお薦めですよ!新鋭ではドリームラインさんが有名デザイナーさんとコラボしてますよ☆この前モデルルームを拝見させて貰いましたが、なかなか面白いですね、ググって空想夢空間で検索したら見つかりますよ良かったら参考して下さいね。

135. 335 入居済み住民さん

私も所用で総会に出席できませんでした。
    議事録のようなものが配布されるのかなと思っていたのですが
    まだ役員も決まっていない段階では無理なのかな?
    そういう伝達事項などのために
    館内コミュニティサイトをつくってもいいんじゃないかと思いますが。
    せっかく全戸インターネット完備なんだから。

コープを利用されている方もあるようですが参加を迷っています。
    もし利用されている方がいたら問題などがないかお聞かせください。

136. 336 匿名さん

327さん
    私もベランダの水はねが気になって熊谷組のかたに来て頂きました。
    皆さん言われているとおり40階の庭園への散水とベランダでガーデニングをされる方がいらっしゃるのでその水が流れてきていると言われました。排水溝からの水跳ねは、とゆの周りに金属のカバー(輪っか?)みたいなのを付けていることで最小限に押さえられているそうです。あれがないともっと激しく飛び散るそうです。でも、雨降りみたいな音がして結構気になりますね。仕方ありませんが・・。

137. 337 カメラ小僧

最近ようやく周りを散策するようになりました。大阪城公園はゆったりして緑が多くて気持ちいいですね。この前、西の丸公園に入ってみましたが、市内とは思えないほどです。大阪府庁舎建替えを断念したようですが、今は駐車場になってるスペースも緑化してくれればいいのですが…。

1. 最近ようやく周りを散策するようになりまし...
  138. 338 特さん

府庁あたりを散策すると、本当に気持ちいいですね。府庁の計画敷地、どうするのでしょうか?個人的には、立派なホテルとか、いいですね。

139. 339 匿名さん

お風呂の流れについて皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。。。
    お風呂の浴槽の排水がとても悪く困っています。
    業者曰くこのタイプのお風呂は流れが遅いものだとの事でしたが、
    皆さんの部屋の浴槽排水の具合は如何なものでしょうか?

140. 340 初夏から真夏に向けリラックス

皆様排水等の問題で悩んでいますね〜実は簡単なトリックがあるんです。。。

141. 341 特さん

リラックスさん、内は排水の問題はないのですが、トリックと聞くと知りたくなりますが、、、

142. 342 匿名はん

リラックスさん、読者皆がちりちりきてます。引っ張り過ぎでっせ。トリックはやくおしえて!

143. 343 匿さん

今週2台放置自転車を市に撤去してもらえました。しかし、依然減らないですね。

144. 344 匿さん

16階東北角部屋80平米、4880万で出ていますね。発売時から約600万upでしょう。

145. 345 匿さん

今日は北浜の五感に行ってきました。自転車ですぐです。お米のロールケーキが定番ですが、やはり安くて美味でお勧めです。

146. 346 契約済みさん

リラックスさん、どうせ、つまらんことでしょう。変な話題はやめてほしいわ。みなさんにめいわくですよ。

147. 347 匿名はん

トリックが解らないイライラ解消に桜の頃のビオール(西の丸庭園から)

1. トリックが解らないイライラ解消に桜の頃の...
  148. 348 入居済み住民さん

三月早々に申請したエコキュートの補助金の交付通知がやっと着いて、今月末に振り込まれるようです。まあまあの額ですので、出費の多かったビオール入居を考えますと有難い事です。
    ところで、管理組合役員への自主立候補要請が来ていましたが、あと11名ではなかなか充当は難しく、抽選による半強制になるのではと心配しています。組合の存在とその活動の大事さは分かっているんですが!

149. 349 入居済み住民さん

12階ぐらいまでの南西角部屋の方々、キッチンやお風呂の窓どうされていますか?
    そのままだと丸見えな気がするのですが・・。

150. 350 購入経験者さん

349さん
    ブラインドでしょ。やっぱり。
    どうですか??

151. 351 入居済み住民さん

うちはロールカーテンを買ってきて自分でつけました。
    西日も防げてベリーグッドでした。
    1680円と格安だったし。

152. 352 契約済みさん

マンションの南側歩道に面して置いている自転車、車などは自分の駐車場の様に使っていますね。特に腹の立つのが、4駆のバイク、あれは確かマンション南向かいのレストランのオーナーか調理人などのものです。入っていくのを確かめました。いやな気分。

153. 353 匿さん

南側歩道、なんとかしないといけないですよね。東側のビルの住人とあの彼氏の手料理の関係者ですね。組合がスタートしたらそれぞれの責任者に連絡セナあきませんな。

154. 354 匿ちゃん

ところで、40階のスカイサルーンに食器など必要なものをリストアップして管理組合で購入してもらいたいものです。食事をするにも一苦労です。

155. 355 匿名はん

354さん、まったく同感です。それから宿泊部屋も食器やタオル、石鹸、シャンプー、などおいてほしいです。4000円以上払うのですから。

156. 356 入居済み住民さん

ゲストルームは,まだ利用していませんが,5人で,宿泊した場合支払いは,どの程度かかるのでしょうか。教えて下さい。>>お願いします。

157. 357 匿名はん

356さん 確か基本料2千円、あと1人につき2千円(1人なら4千円2人なら6千円)だったと思います。ただし4にんまでだったような、、、。

158. 358 入居済み住民さん

確かに「彼氏の手料理の関係者」は、ゴミまで、わざわざ、こちら
    サイドに捨てにきてはります。
    マナー以前の問題ですね。
    私は絶対、あの店には食べに行きません!

159. 359 入居済み住民さん

356さん>有難うございます。安いビジネスホテルの素泊リ,料金ぐらいですね!!1人につき¥2000は,きっと寝具カバーの,クリーニング代に,当てるのかもしれませんが人数ぶんのお皿、グラス、スプーン、ホーク,お箸,食器類を,部屋から,運ぶことを,考えるとちょっと億劫に、なりますね。利用させてもらうかどうか考えてみます。

160. 360 入居済み住民さん

357さん>有難うございました。>でした。

161. 361 入居済み住民さん

>>358
    てっきり北新町のゴミ捨て場がこちら側の歩道にあると思っていたのですが、違うのでしょうか?
    違うのならば管理組合から話をしてもらう必要があるかもしれませんね。

162. 362 匿さん

「町」のゴミ捨て場ではなく、個々のビルのゴミ捨て場が長年(もともと大阪市の土地だったころから)の習慣でこちらに置かれているんですね。でも、常識的に新しいマンションができたのですから、自分のビル側に戻すのが大人です。管理組合から要請しないといけないですねぇ。

163. 363 契約済みさん

356さん>確か、共用施設のパンフレットがフロント受付にありました。私もいただきましたが。356さん、確か3人までの宿泊だったような?規約にも書いてあったと思います。5人は寝られないでしょう。せまいですよ。値段的には安いと思いますが。

164. 364 入居済み住民さん

363サン>有難うございます。フロントに,立ち寄った事がないので、パンフレットの事知りませんでした。早速もらいにいきます。

165. 365 入居済み住民さん

窓を早く拭いてほしいです!!!

166. 366 入居済み住民さん

入居後4ヶ月ほど建ちましたが、皆さん、落ち着かれましたか?夜は蒸し暑いですが、寝るときにはクーラーをきって、網戸で窓を全開にして寝てます。涼しい風が気持ちいいですし、思ったよりずっと静かで、今までのところ不満はほとんどありません。ほんとにいい時期にいい買い物をしたと、夫婦で喜んでいます。ところで、皆さん、AEDってご存知ですか。急に、打撲や、心筋梗塞などで止まった心臓を電気的にもとのように動かすようにショックを与えるも器械です。谷四や天満橋の駅にも確かおいてありました。最近では、高校生が野球試合中ボールが胸に当たり、心臓が止まりそれを見ていた救急隊員が、AEDで生き返ったようです。使い方に資格や訓練は特にいらないようです。提案ですが、ビオールで1台、管理人室にでもおいておきませんか?30万円ほどだそうです。1件あたり千円です。管理組合の方々、ぜひ一度ご検討ください。

167. 367 匿名さん

あってもいいかも

168. 368 契約済みさん

窓を拭くに関して。ベランダに面した窓しかない住居の管理費はそうでないものより安く設定されているのですか。

169. 369 匿さん

ベランダに面しているかは管理には全く関係ありません。管理費は単純に床面積に比例しますよ。

170. 370 ぶぅ豚トン!!

こんにちは!!新聞やTVニュースでフジテックエレベーター強度不足が掲載、放送されていますが、ビオールの4基のELVは大丈夫なんでしょうか?
    さっそく、フジテックのHPから登録NO,プリントアウトしましたが、大阪は83基もあるんですね。TELするのも管理人室に聞きに行くのもアウトであれば今後、部屋から階段で登り降りすると思うとぞっとしますね。

171. 371 ぶぅ豚トン!!

いまエレベーター確認しましたらでっかいEVといちばん手前(鏡付き)はHPからの「補強対策工事が必要なエレベータの登録番号リスト」には該当していませんでした。(ホッとしました)まだ、あとの2基はなかなか止まってくれないのでわかりませんが登録NO,は続きNO,だと思いますので(願望)ダイジョウブでは?と切望しております。

172. 372 匿名はん

管理会社に確認しました。うちのエレベーターはすべて今回の強度不足の製品ではないとのことでした。とりあえずは安心しました。
    明日の台風は大丈夫でしょうか?心配やら、ハイブリッド免震の効果を見たいやら、、、。
    ともかく皆さん、ベランダのものが飛んでいかないようにくれぐれも注意しましょう。

173. 373 ビギナーさん

ちょと気になった事なんですが、地下駐車場で一台枠の所に軽ワンボックスが2台駐車していたり、お客さま駐車枠に業社のトラックが止まっていたりするのですが、みなさん気になりませんか?それと、バイク置き場に自転車などが止まっていますが、ちゃんと契約しているのでしょうか?管理の人はチェックしているのでしょうかね?

174. 374 入居済み住民123さん

エレベータの強度は問題がなさそうでよかったです。

でも管理人さんにも報告したのですが機械に少々問題あり。
    先月、上層階から降りていこうとしたとき、途中の低層階で人が何人か乗ってきてドアが閉まったと思ったらB2,B1,1Fのボタンが全て消え、何を押してもボタンが点かなくなり、そうこうしていると今度はまた上層階まで上がってしまったことがあります。
    シンドラー社のようなことが起こるのではないかと思ってしまいました。
    この原因をつきとめてほしいです。

175. 375 匿名さん

373さん、私も同感です。12番駐車場のことでしょう。廃品をいっぱい積み込んだトラックや軽ワンボックスが12番や客用駐車場や地下の路肩にとまってます。ちゃんと登録した車なんでしょうか?ひとときならいざ知らず、この状態が続くようであれば、問題だと思います。
    それからもう一点、かわいいわんちゃんを屋上やロビーにつれている方を時々見ます。好き嫌いだけでなく、アレルギーや犬のにおいで困る方もいらっしゃると思いますので、出入りは裏から。ぜひ守っていただきたいです。お互い住み良いマンションにしていきましょう。

176. 376 入居済み住民さん

さっきからテレビが映りません。

177. 377 38回

その犬は茶色の子犬でした? 最近私も見ました

178. 378 入居済み住民さん

犬は共用部では、だっこかバックに入れれば 入ったらいけないと言う規則は無かったと思いますよ。(管理に確認済み) それと、裏から出入りしなければならないともなっていないはずです。 メイン入り口も利用できます。(エレベーターは非常用しか利用できないですが) 是非ご確認してから書き込みなさった方がいいと思います。 ペットOKマンションなんですから。共用部で歩かせたりしたならともかく、共用部にいただけで
    そんな書き込みはナンセンスだと思います。

179. 379 住まいに詳しい人

フジテックのEV採用はコストダウンの結果でしょうね。
    シンドラーよりは高いが、ほかに比べて一番の安物EVだから。

やっぱり、EVは三菱が一番、次は東芝、日立、その次がオースチン位か?
    これはオフィスビルを見れば良く分かります。

安物のビルはフジテックが多い。

180. 380 匿名さん

茶色も灰色も見ました。(かわいいは、軽い皮肉)確か管理規則には、自宅と、動物のシャンプー室以外は、敷地内すべてゲージに入れて移動するとなっていたはず。個人的には、だっこしていればいいと目をつぶりますが、ロビーをうろうろされたり、屋上の歩道にマーキングなどされてはかないません。このマンションは、非常に常識的な方が多いと普段から自慢に思っています。飼い主の方々、犬がどうしても合わないという人もいること、心の片隅にちょっととどめておいてください。

181. 381 匿名はん

NO.380さん
    犬がどうしても合わない人もいるということ とありますが、犬がどうしても合わない人がどうして ペットOKのマンションに住まれるかが疑問ですね。購入時から分かっている事でしょう? ペットを飼われている方も管理規則を守っていると思いますよ。 管理規則でも必ずゲージに入れて移動するになっていますか? 私はだっこでも大丈夫だと記憶していますし、大京や管理人に確認しましたよ。 屋上にも連れて行ってもいいと言われました。ただし、下に下ろせないですけどね。だから マーキングが出来るわけありません。そのぐらいの常識は持ってられていると思います。

182. 382 入居済み住民さん

昨日の地震で、角の柱あたりがビシバシ鳴って、吊り下げていた玉が、揺れていた。
    これが、長周期地震動なるものらしい。昨日午前、午後2回遭遇した。
    クワバラ、クワバラ!

183. 383 匿名はん

細則2.ペット飼育細則第6条(3)ペットを専有部分以外に連れ出す場合、ケージ等の容器に入れて移動し、グルーミングルームを除く共用部分においてその容器から出してはならない。、、、と明記されてます。(尊守項目)また飼育者の心構え第2条(1)に他の居住者の立場を尊重し快適な生活環境の維持向上を図ること。とあります。動物のアレルギーなどで犬などが苦手な人の入居は当然認められ、その人の快適な生活は保障されるべきだと考えます。共有部分で犬を歩かせているのを何度か見ました。良識ある飼い方で、アレルギーや犬嫌いの人でも快適に住めるマンションにしていきましょう。

184. 385 匿名はん

大京にいいましょう 
    マンション売るときに、抱っこでもいいと言ったんですから。
    売るために言ったのなら 問題ですね
    そんな事より、地下駐車場や ゴミ回収のやり方によってでる臭いが気にならないですか? 初めて来る方からしたら 何このマンション 臭いって思われるような・・・ 他のタワマンではこんな臭いしなかったですよ

185. 386 匿名はん

大京に言うのではなく、管理組合が設立しているなら、管理組合で議論してもらうのが常識でしょう。
    いつまでも大京に頼っているわけにはいきません。
    実際住んでいる住人同士で解決しないといけないでしょう。

186. 387 匿名はん

施工が悪いから臭いが地下に漏れるもに 住民同士で解決できるのでしょうか???
    地下駐車場臭すぎです

187. 388 匿名です

サイトで言い合うのは陰湿ではないでしょうか?
    匿名性の高い大規模マンションだからこうなってしまうのかも
    知れませんが、住民としては何とも殺伐とした気持ちになります。

188. 389 管理組合理事予定者

皆さん、もう少し我慢して下さいね。
    地下駐車場の件も、諸問題についても、気がついていますし、
    今後、一つずつ住人の皆様と協力しあって問題解決にあたるつもりで
    理事長始め役員一同はりきっています。
    ただ、役員がまだ出揃っていなかったことと、皆様の承認を得ていません
    こと、発足当初ですので、問題、課題が山積みであること、ご理解くださいませ。
    では、7月28日の臨時総会でお会いしましょう。

189. 390 住まいに詳しくない人

住まいに詳しくないのですが
    オースチンではなくアメリカのオーティスではないですか?

190. 391 入居済み住民さん

ペット飼育細則第6条(3)に「ペットを専有部分以外に連れ出す場合、ゲージ等の容器に入れて移動し、グルーミングルームを除く共用部分においてその容器から出してはならない。(ただし、盲導犬、聴導犬、介助犬を除く。)なお、犬、猫以外のペットを連れ出す場合を除いて、専有部分以外に連れ出してはならない。」ときちんと規定されておりますので、この細則を遵守していただきますようお願いいたします。

191. 392 匿名はん

しつこいですね 
    大京に売るが為にだっこOKと言ったのを確認してください
    今時 ペットOKのマンションでは 抱っこでOKですよ
    歩かせるのは論外ですが。
    ペットを飼っている方が可哀想です。一部の人のペットを歩かせた行為によって、ルールを守って飼っている人にも今のペット論争が。
    その方々も購入される時に販売会社に確認してからマンションを購入されているのでしょうから。 なんかペットNGにしようとしている人しか住んでないマンションみたいに聞こえます
    まあ このマンションはタワーとはいえ、庶民しか住んでないみたい
    ただの背の高い普通のマンション
    他のタワーマンションみたいにステイタスなんて感じられない

192. 393 入居済み住民さん

>まあ このマンションはタワーとはいえ、庶民しか住んでないみたい
    ただの背の高い普通のマンション
    他のタワーマンションみたいにステイタスなんて感じられない
    ←このような書き込みをされると、あなた以外の入居者が迷惑です。
    当マンションにステイタスが感じられないと思われているなら、
    私たち庶民が多く入居しているからではなく、あなたの様な
    ヒステリックな書き込みをされる方が原因ではないでしょうか?
    私個人としてはペットがいてもいなくても関係ないですが、389さん
    のような立派な方がいらっしゃる中で最近のやりとりに不快感を感じて
    いましたので長々と書いてしまいました。

193. 394 大手企業サラリーマンさん

散歩のために外に行くのに、犬をわざわざゲージに入れてマンション内を移動するっていうのも実際問題かなり面倒でしょう。
    歩かせたり、小便させたりはどうかと思いますけど、抱っこしていれば問題はさほど無いのではないでしょうか。自分は動物アレルギーじゃありませんからその大変さっていうのはわからないですけど、抱っこしててもゲージに入れてても影響はそれ程変わらないような気もしますが・・・
    どうなんでしょうか???

それとマンションにステータスが感じられないっていう書き込みもまぁいいんじゃぁないですか。住めない人の僻みかもわかりませんし。
    それにステータスでマンション買ったわけではないでしよ?便利だからとか何かが気にって買っているわけですから、ステータスなんてどうでも良い話ですよ。くだらないです。
    本人が気に入っていればそれでじゅうぶんでしょ。

訳のわからない書き込みに反応する事は無いですよ。

194. 395 入居済み住民さん

規則でゲージにいれないとダメということになっている
    のですから、現時点では、そうしていただかないとだめでしょう。
    私もいちいちゲージに入れるのはどうかと思いますが、
    ダッコでOKっていうことにしたいのなら、
    細則2.ペット飼育細則第6条(3)を変更することが必要です。
    規則をないがしろにして、面倒だから別にかまわないという勝手な解釈は
    困ります。
    規則、規則ってうるさいなと思われるかもしれませんが
    たくさんの人間が住んでいるマンションですから、いろんな人が
    おられます。だからからこそ、規則を遵守するということが求められます。
    不合理な規則、実態に合わない規則があれば変えていくということで
    みんなが納得できる規則になっていくのだと思います。

195. 396 匿名はん

389さんのように難問が多い中理事を引き受けてくださった方にまず感謝します。ペットの件ですが規則を極端に緩めるのは反対です。法令や規則を持ち出すのは喘息や皮膚炎が出たりもしくは飼い主との関係がこじれた場合であって、普段は大体の人は抱っこさえしてもらえばいいと思うでしょう。しかしこじれた場合規則に抱っこしていればどこに入ってもかまわないと書いてある、とかいわれると本当に体調の悪い人は困ると思います。個人的な提案ですが、要は喘息や皮膚アレルギーなど、弱い人と動物を接触させなければいいわけで、ペットは第4エレベーターを使う、裏口で出入りをする、ロビーや屋上に入らない、ということを守っていただければケージに入れるとかはいいとは思うのですが。

196. 397 入居済み住民さん

ペットは第4エレベーターを使う、裏口で出入りをする、ロビーや屋上に入らない

↑そういうことを決めておくのです。だっこしていればどこに入ってもいいというふうには、決めないでダッコして入れる場所を限定しておけばよいと思います。
    こじれた場合の拠り所は規則しかないですからね。

197. 398 匿名はん

第4エレベーターを使用するのは当初から決まっていた事で、でもペットを連れたら裏口しか出入り出来ないと言うのは管理規則を変更しなければならないですよね。 
    でもペットを飼われている方も、一生に一度の高い買い物(マンション)をしている訳で。
    いきなり、管理規則を締め付けられても困りますよね。
    (緩めるのも問題ですが) 一人のルールを守らない飼い主の為に、ルールを守って飼っている人からしたら、嫌な気持ちだし、大げさではなくこのマンションを出て行かなければならなくなるくらい、肩身の狭い思いをされるのではないでしょうか?

198. 399 入居済み住民さん

「ペットを連れた者は、裏口からの出入りに限る」は、ちょっと問題あります。
    車イスなんかでは、裏口からの出入りは困難ですので、身体の不自由な方は
    ペットが飼えなくなりますので!

199. 400 入居済み住民さん

>>399
    申し訳ありませんが、車椅子でペットを飼われている方は、今どのようにして部屋まで行き来されているのでしょうか?

一人で抱っこして車椅子を動かせるほど楽なものではないと思っているのですが。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡