管理組合・管理会社・理事会「自称マンションおじさんが理事会の悩みにお答えします。」についてご紹介しています。
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マンションおじさん [更新日時] 2025-12-16 03:28:15

理事会の役員の方、理事会に興味のある住民の方、特に管理会社との利益相反に悩んでいる方、分かる範囲でお答えしますので質問してください。

[スレ作成日時]2025-09-09 05:15:32

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自称マンションおじさんが理事会の悩みにお答えします。

  1. 61 匿名さん

    長谷工フロントが作成する議案書(原案)に間違いが多く、たとえば部分修繕(鉄部塗装)は合理性に欠けると思いますが説明を求めてもお返事がありません。
    一般的にはマンション内のことは理事長に相談すると思いますが当マンションのKさんは出張で留守が多く、電話番号もメールアドレスも教えない方です。
    議案書の修正を求めたのですが叶わず委任状集めをして総会で否決しましたが、議案書に含まれる内容で立案した人(長谷工フロントとKさん)に説明責任はないのでしょうか?公務員さんやNPOさんに立ち入り調査してほしいのですがどうすればいいでしょうか?

  2. 62 マンションおじさん

    >>61
    長谷工の本社に電話すれば、対応してくれます、
    国交省だと関東地方整備局、ですが、明らかな不正と不正の証拠がないと難しいと思います、
    NPOですと、特定非営利活動法人全国マンション管理組合連合会、電話番号: 03-5256-1241 と NPO集住センター. TEL:: 03-3269-1139 と その他ありますが、電話したことがないので、どこまでやってくれるかは不明ですが、

    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 63 匿名さん

    ご情報いただきありがとうございます。

  4. 64 ご近所さん

    理事会や修繕委員会に「元社員」とか管理会社の言いなりになる人が入り込んでたりします

    https://www.data-max.co.jp/article/80740

    他社に下請けになるよう強気の発言したり管理会社社員のイメージは「怖い人」ですよね。

    特に私が問題だと感じているのは、このような悪質な手口に対して一般の区分所有者がほとんど無力だということです。

    区分所有法改定などもありますが、今後どうなっていくとマンションおじさんは予測されていますか。

  5. 65 マンションおじさん

    >>64
    https://www.data-max.co.jp/article/80740
    こちらの例は、プロの一級建築士が、5億の大規模修繕工事を、3億4,000万円で契約した稀有な例だと思います、
    今後は、マンション内にマンションを守る凄腕理事長の居る勝ち組マンションと、管理会社のいいなりの***マンションに選別されていくと思います、
    築30年くらいで、管理費と修繕積立金の合計が月額2~3万円以下は勝ち組マンション、管理費と修繕積立金の合計が月額4~5万円以上は***マンション、
    マンションを見るときは、管理費と修繕積立金の月額と一般会計と特別会計の預金残額と、大規模修繕工事が直近では、いつ、いくらでおこなわれたかまで、確認する必要があると思います、
    ので、今後は勝ち組マンションと***マンションとに、選別選別されていくと思います、

  6. 66 匿名さん

    大規模修繕工事をする際は、大規模マンションであれば設計コンサルタント
    を雇い同じ条件で相見積もりを取るのは当たり前のことです。これを設計監理
    方式といいます。
    そして、見積もり金額だけでなく、現場代理人を含めての説明会に
    参加して修繕委員会の委員が各自評価して点数をつけて選定するのが
    通常のやり方です。
    管理費はそれぞれのマンションで状況が違うので修繕積立金とは切り離して
    考えるべきです。管理人の出勤状況や時間、コンシェルジュの有無、清掃の
    時間や人数とかが違いますから。

  7. 68 匿名さん

    談合をしているとかバックリベートをもらっているとか
    やっているというのがなぜ分かるの?

  8. 69 口コミ知りたいさん

    例の理事長KさんはTさんに対して「リベートもらってるんじゃないのwww」とか総会で嘲笑するような表情を浮かべながら発言してたけど総会出席者から(倍以上の値段をつけてる長谷工を推してるKさんについては)そう思うけど等と発言があったよ

  9. 70 匿名さん

    地方自治体によっては(実際にある理事長や管理会社らの談合について住民が利用できる)行政サービスがある。(諸外国とちがって日本では今まで「当事者間で話し合い」か「法律相談、裁判」を言われるぐらいだった)

    横浜市は、入札を代行するサービスを公的な団体である横浜市住宅供給公社が行ってる
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/manportal...

  10. 71 匿名さん

    日本人はマンション大規模修繕や「値上げ」について「紛争」だとか「ご近所トラブル」ぐらいにしか思っていないのかもしれませんが、これは「不正と癒着」であり大問題です。
    理事会で「いつかは解体が必要になる」等といわれ修繕積立金の値上げを了承してしまった事態も発生しています。本当は解体は必要ではなく、欧米では普通に築百年以上のアパートがあります。
    業界としては更地にして新築で売り出したい思惑があるのでしょうが、そこに住んでいる人の目線で考えると、上から一方的に値上げや集金を告げられるのは「搾取」みたいなものではないでしょうか。
    修繕積立金が値上がりすると大家さんが負担するかお家賃に上乗せされます。

    悪徳の理事長らが支配しているマンションからは退去するしかないのでしょうか?

  11. 72 マンションおじさん

    >>71
    今後は、マンション内にマンションを守る凄腕理事長の居る勝ち組マンションと、管理会社のいいなりのまけ組マンションに選別されていくと思います、
    築30年くらいで、管理費と修繕積立金の合計が月額2~3万円以下は勝ち組マンション、管理費と修繕積立金の合計が月額4~5万円以上はまけ組マンション、
    マンションを見るときは、管理費と修繕積立金の月額と一般会計と特別会計の預金残額と、大規模修繕工事が直近では、いつ、いくらでおこなわれたかまで、確認する必要があると思います、
    ので、今後は勝ち組マンションとまけ組マンションとに、選別選別されていくと思います、

  12. 73 検討板ユーザーさん

    >>72 マンションおじさん

    仕様がちがうものを値段だけ比べるあほ

  13. 74 匿名さん

    >>73
    仕様が違っていても大体やることは決まっているし、値段が高過ぎるのは管理会社任せにしているせいだと思う。

    第3回マンション大規模修繕について長谷工さんはタイル全面張替えをすすめたけどこちらの質問には答えないか、曖昧にぼかした返答しかなかった。他社の一級建築士さんに見てもらったところそれは不必要とのこと。

    何が問題なのかというと、理事会でどういう話があったのかの議事録も捏造(管理会社フロントが自分らに都合が悪いことには触れず、自分らの都合がいいように捏造)されているし、技術的な質問にも答えず不透明なままで議案書を強行(理事が修正を求めても「理事長がそのままでと仰っている」といって強行)

    他社の一級建築士さんに劣化の具合をみながらお見積書を作成していただいたので、その内容での検討を理事会や総会で説明会のような形で質疑応答を行いたいのだけれど、某理事長Kさんとフロントが結託して他社を排除している状況です。総会に来てもらうことを事前に文書で送ったけれど理事長が許可しない。
    どうして許可できないのかを聞くと「そこに発注すると決めていないのに」と仰います。決めていなくても工事内容について話し合ったりするのは当たり前のことだと思いますが、彼らは無言でこちらを睨みつけるだけです。
     どうして長谷工リフォームが前回の大規模修繕でおかしな内容の工事をしたのか(前回の完了報告書を読んだところ不審な点ある)を含めて専門家にみてほしい。

  14. 75 匿名さん

    横浜市さんのように行政サービスがあるのはいいですね

  15. 76 口コミ知りたいさん

    「工事費は確かに上がっています。しかし、問題なのは3しか上がっていないのに、7や10も上がったかのように、割高な工事費を管理会社や設計コンサルタントが正当化しやすくもなっている点です。 そもそも、修繕工事はそこまで円安による物価高の影響は受けません。新築マンションなどの建築工事は大量の輸入資材を使うので確かに工事費は高くはなっていますが、修繕は実質的に人件費の割合が多くを占めていて、不幸なことに修繕系の職人さんの賃金はそこまで上がっていない。工事費に占める割合が多い仮設工事は既存の資材を使い回し、修繕で使う塗料や補修に使うシーリングなどの材料費はそこまで高額ではなく、総工費に占める割合はごくわずかです。つまり修繕工事のコスト自体はそれほど上がっていないのです」(週刊現代 2024)
    https://gendai.media/articles/-/125565

  16. 77 匿名さん

    >>41 マンションおじさん

     金融商品や不動産仲介であれば手数料の明示が法的に定められています。こうした措置がないと、高額化に歯止めがかからず、たとえ取引に同意があったとしても、情報力や判断力に劣る消費者は損失を被りやすいからです。しかし、管理組合の工事などの発注も、施工を行わない管理会社は、実質的に工事会社を仲介しているにも関わらず、手数料は明示されておらず、管理会社の利益を含んだ費用を『工事費』として説明しています。
     問題は、対価の取り方が不透明なことですね。不透明ということは高額になりやすい。管理会社の手数料の割合が高すぎることが分かれば管理組合が自ら見積もりを取るという発想も出てくるが、その価格が純粋な価格と誤解されていれば割高でも『こんなものか』となってしまい、独自に見積もりを取るという行動が生まれにくい。管理組合にとって公正な取引の機会を著しく阻害する要因ということなのですね
     

  17. 78 マンションおじさん

    >>77
    管理会社に中間マージンを中抜きされたくないです。

  18. 79 匿名さん

    ② 管理業者は、管理事務に関連して、管理組合との関係の透明性を確保するため、役務の提供を伴わない紹介手数料、仲介料、その他謝礼、若しくはその他の対価の支払い又は便宜の供与その他の利益を、管理組合の総会の承認を経ずに、管理組合以外の者から収受し、又は供与することは望ましくない。

    ③ 工事発注プロセスの透明性を確保するため、理事会方式において管理業者自ら又はその関連会社が工事を受注する場合や、管理業者が施工会社の選定業務のみを行う場合においても、工事費用の内訳やその積算根拠を、管理業者が管理組合に対して説明することが望ましい。

    ④ 管理業者管理者方式の場合は、・・・

     理事会方式においては、管理業者は、理事会から求めがあった場合は相見積もりを取得するものとする。ただし、この場合に相見積もりを取得するためにかかる費用等については、別途、管理組合及び管理業者が協議して定めるものとする。

  19. 80 匿名さん

    のぞましいだけか。

  20. 81 匿名さん

    日管連は管理組合にとって怖くて近寄れないって本当なの?

  21. 82 匿名さん

    マンション管理センターに相談すればいいんだよ。

  22. 83 匿名さん

    日管連はマンション管理士会の上部団体なんだ。
    マンション管理士会には仕事の依頼がないね。

  23. 84 匿名さん

    マンション管理士会への仕事の依頼は、保険の審査ぐらい
    じゃないかな。
    日新火災海上の。

  24. 85 eマンションさん

    ちなみに、どこの管理会社がまともな方ですか?

  25. 87 匿名さん

    >>85 eマンションさん

    まともな管理会社なんて・・


    無いでしょう!


    『管理会社まかせにしない』ことが、
    とても重要です。

  26. 88 匿名さん

    管理会社より担当のフロントや管理人が大事。
    自称マンションのおじさんの存在感がないよ。
    少なくともマンション管理士の資格ぐらいもっていなくては
    答えられないのでは。

  27. 89 マンションおじさん

    >>88
    大丈夫です、
    フロントや管理人さんには、絶えずチェックを入れましょう、
    管理会社は、マンションを松竹梅に差別化します、
    言いなるにならないで、がんがん反論すれば、
    管理会社もエース級のフロントと、管理人をあてがいます、
    松竹梅でいう松のマンションを目指しましょう、

  28. 90 匿名さん

     マンション総合保険について、事故件数のカウントが重要ですが、事故件数が増えると数十万円から数百万円も変動することについて、あまり知られていません。事故一件増えると更新時に2百万円も違うのであれば、慎重に対応することが重要だと思います。

     管理会社のフロントが、事故件数が多過ぎるため掛け金が上がっていることについて情報提供をしない。むしろ、水濡れ時に居住者とは話をしますがオーナーに知らせないことで、オーナーが掛けている火災保険がつかわれず、オーナーは事故発生から数か月も後になって「(あなたの)所有物件の下から漏水し免責5万円が発生しています。5万円振り込みが確認されてから(被害者のお宅の復旧)工事に入ります。(被害者から)早くしてくれと言われている」と一方的に告げられました。証券番号がわかっているので損保会社が苦情に対応してくれましたが一般組合員には難しい。
     オーナーにとっては自分が掛けている火災保険をつかえば免責発生しないのにマンション総合保険をつかうと自己負担額があり、しかも保険の掛け金が値上がりすることで区分所有者全体に迷惑がかかります。
     保険会社の相談員はお客様の損にならないようにアドバイスしてくれますが、管理会社の相談員はそうではありません。

     保険の掛け金があがったら管理組合にとっては損なのに管理会社フロントがさくさく進めてしまう問題について、マンションおじさんのご感想をお聞かせいただけますと幸いです。

  29. 91 匿名さん

    現契約に比べて3割高いぐらいだったら物価高だしと思ったかもしれない
    3倍に値上がりしているから驚いています

  30. 92 匿名さん

    東京海上でスタンダードタイプ、エコノミータイプのお見積りを頂いてきました。木造家屋は土砂崩れや津波が心配かもしれませんが地形的にもこのマンションはその心配がありません。マンションは「スタンダードタイプ」(水災なし)を皆さん選ばれるそうです。免責は1万円から30万円まで選べるそうです。「水災なし」「免責10万円」に設定することで4割引きになりました。

  31. 93 匿名さん

    >>90 匿名さん
    マンションおじさんからの返事がないので、代わりにマンション美人お姉さんがお答えします。断っておきますが、マンション美人お姉さんはマンションおじさんとは無関係です。

    1.払うな。書面で説明を要求しろ。
    管理会社が勝手に保険を使った以上、免責5万円なんて払う必要はない。
    「事故報告書・保険会社とのやり取り・見積書を全部出せ。説明が揃うまで支払いはしない」
    とメールで送る。電話は絶対ダメ。証拠が残らない。

    2.管理会社に正式な抗議を出せ。
    本社・支店長宛てに、
    「所有者に連絡せずに総合保険を使い、事故件数を増やして組合に損害を与えた」
    これは説明義務違反だ、とはっきり書いて送る。
    ここまでやると管理会社は態度を変える。

    3.理事会・総会でルールを作れ。
    「総合保険を使う前に必ず所有者へ連絡する」
    「個別火災保険を先に確認する」
    「事故件数・内容を毎年理事会に提出する」
    この3点を決議で明文化しない限り、同じ被害は必ず繰り返される。

    以上です。お宅の管理会社は異常です。

  32. 94 匿名さん

    個人賠償責任保険の話ですね。
    この保険は、加害者(漏水元)が保険金請求権者ですので、管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできません。

  33. 95 匿名さん

    この事案は、漏水事故当時、そしてその後、加害者としてどのような行動(対応)をしたのかがわからないので、軽々には語れません。

  34. 96 匿名さん

    >>93 匿名さん
    長谷工ではいつものことだよ。逆にどの管理会社はそうでないのかを知りたい

  35. 97 匿名さん

    例えば、日本の首相の問題発言が原因で訴える人がでそうな状況になったとする。「損害賠償のおそれのある状況を解決するために支出した初期解決費用」などが補償されるのが「マンション管理組合役員賠償特約」。

    首相に問題があったら政権交代するのが通常だけれど、国民から集めたお金で保険をかけて国民に対して対抗するめのお金を得ようとするということ。

    このように、管理会社と理事長が悪巧みをすることが常態化しているのが日本のマンション管理の現状。

  36. 98 匿名さん

    >>94 匿名さん
    水ぬれ原因調査の特約で保険金の請求をしたんだよ
    物損は免責があるから個人賠償をつかうべきところを勝手に居住者包括賠償特約をつかわれた

  37. 99 匿名さん

    そもそも、マンション総合保険に個人賠償責任保険を付けるのは、問題がある。

    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a...
    令和二年五月二十八日提出
    マンション管理組合と個人賠償責任保険に関する質問主意書

    二 一方、いわゆる区分所有法においてマンション管理組合は共用部分の管理を行うことを基本的任務としている。そして、その第十八条において「共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の管理に関する事項とみなす。」と規定されている。すなわち、管理組合が契約の責務を負うのは共用部分に関する保険であると解すべきと考えるが、政府の見解を問う。
    三 ところが、保険会社およびその代理店は、専有部分に関わる保険商品である個人賠償責任保険を事情を知らない管理組合に営業を行い、管理組合と契約している事例が見られる。政府はそれを把握しているか。

  38. 100 匿名さん

    >>98 匿名さん

    管理組合が保険契約者であっても、居住者包括賠償特約の被保険者は居住者(加害者)であるので、管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできまない。

  39. 101 匿名さん

    >>100 の訂正
    (誤)管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできまない。
    (正)管理組合や管理会社が勝手に保険金の請求をすることはできない。

  40. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん
    フロントによると「調査時に当然居住者(賃借人)とは話をしたわけですよね」と他人事のように言っていた

  41. 103 匿名さん

    床下の水管の破損が原因(共用部の水管とつながっているのでその専有部以外から何かが流れてきて破損した可能性もある)
    床をめくらないとわからない場所からの漏水なので、居住者も大家も過失がない

  42. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん

    水ぬれ原因調査の結果、漏水の原因は、共用部分ではなく、上階の専有部分であることが判明したのではありませんか?

  43. 105 匿名さん

    管理規約では専有部なので大家の個人賠償をつかうべきところ、大家に連絡しないまま書類を損保会社に送って金額が確定してから「免責5万円が発生しています。5万円振り込みが確認されてから工事」と一方的に大家に告げました

  44. 106 匿名さん

    >>104 匿名さん
    そうです。破損していたのは専有部です。ただ、破損した原因は不明

  45. 107 匿名さん

    >>105 匿名さん

    加害者(漏水元)に、水ぬれ原因調査の結果は知らされていなかったのでしょうか?

  46. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん
    はい。水濡れ原因調査の結果と損保会社の情報が開示されたのは市役所に相談した後のことです

  47. 109 匿名さん

    「免責5万円が発生しています。5万円振込が確認されてから」と言われた際に「どこの損保会社ですか?」とフロントに聞くと「(あなたには)権利がない」「理事長の権利」「(教えることができるかどうかは)理事会の決定を待つように言われました。
     水ぬれ原因調査の資料と損保会社の情報(証券番号)の情報開示されたのは市役所に相談した後のことです。

  48. 110 匿名さん

    管理会社の職員は居住者(賃借人)に話したのかもしれませんが大家への連絡はありませんでした

  49. 111 匿名さん

    具体的な被害としては、蛍光灯が2つある部屋で、漏水時に蛍光灯が消えたので蛍光灯1つを取り外した状態のまま、管理会社フロントに取り換えは待ってと言われていたそうです

  50. 112 匿名さん

    まず、個人で契約している保険会社に連絡をして、事情を説明することをおすすめします。
    個人で契約している保険で請求が可能であることが確認できれば、管理組合が契約している保険会社に、保険請求はしない旨の連絡をすればよいと思います。

  51. 113 匿名さん

    >>112 匿名さん
    レスありがとうございます。
    ただ、証券番号がわからないと対応は難しいと思います。

  52. 114 匿名さん

     結果的に長谷工側は居住者包括賠償の部分は「取り下げ」ですが、水ぬれ原因調査費はマンション総合保険(原因がどこであれ「免責なし」)

    1.  結果的に長谷工側は居住者包括賠償の部分...
  53. 115 匿名さん

    損保会社間で同じ考えだと確認とれたと保険会社からは連絡がありました

  54. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん

    この内容だと、二つの保険を使うことが前提になっているようですが?

  55. 117 匿名さん

    >>93 匿名さん
    マンション美人お姉さん レスありがとうございます。

    2について、管理会社側は危機感をもったのか、マンション総合保険の更新時に「マンション管理組合役員賠償特約」(損害賠償のおそれのある状況を解決するために支出した初期解決費用)を上乗せして金額を提示しました。そのような議案は認められないので修正のための署名を集めています

  56. 118 匿名さん

    >>116 匿名さん
    水ぬれ調査の費用は十万円ぐらいまでですし、階下の方が「もう乾いたのでいいですよ」と仰ることで保険申請しないケースもあります。

    マンション設計の段階で階下に漏水しても電球がある箇所には漏水しないように(廊下の真ん中に水滴が落ちるように)傾きを調整されていたりします。

    漏水時にパイプスペースでまず水を止め、水を止められたお宅からの連絡を待つ形です(昔ながらの役員さんは自分で初期対応できることが多いのですが最近は被害が拡大する傾向があると思います)

  57. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん

    >>114 の書き方が悪かったですね。
    >>114 で言いたいことは、保険会社のコメントから、個人賠償責任保険について、個人の契約にも、管理組合の契約にも請求する形になっているということです。
    つまり、この内容で進むと、管理組合の契約においては事故件数にカウントされます。

  58. 120 匿名さん

    >>119 の訂正
    (誤)>>114
    (正)>>116

  59. 121 匿名さん

    >>119
    そうなんです。
    水ぬれ原因調査の費用として保険会社からおりた以上の金額が次回の更新時に料金として請求されてしまうのです。

    事故件数が0から1件はたいした値上がりがないのですが(無事故は優良物件)事故件数が多いとスゴイ金額になってしまいます。

    パイプスペースで住人が水をとめることについて火事の時のバケツリレーと同じようなことだと思うのですが・・・

  60. 122 匿名さん

    >>121 匿名さん

    >>119 は、個人賠償責任保険についての話です。
    保険会社のコメントには、
    >(管理組合の保険は重複保険になりますので、当社が先行してお支払い後、東京海上様へ半額を求償予定です)
    とあります。

  61. 123 匿名さん

    あ! 
    そうですよね・・・

    長谷工フロントからは「取り下げ」と聞いたのですが、保険会社からは東海さんも同じ考えで半額を求償という結論だと聞いています

  62. 124 匿名さん

    事故件数としてどうなっているのかを東京海上に聞いたのですが、代理店(長谷工システムズ)に問い合わせてくださいと言われました。事故件数が2年間で何件は情報共有できても事故の内容など詳細は調べられないそうです

  63. 125 匿名さん

    ひとつ、不思議に思うことがあります。
    >>103 には、
    >床をめくらないとわからない場所からの漏水なので、
    とあります。
    この床とは、漏水元の専有部分の床ですよね。この状況で、水濡れ原因調査の結果を積極的に聞いていないことです。

  64. 126 匿名さん

    もう一つ

    >>109 には、
    >水ぬれ原因調査の資料と損保会社の情報(証券番号)の情報開示されたのは市役所に相談した後のことです。
    と書いてあるのに、
    >>113 には、
    >ただ、証券番号がわからないと対応は難しいと思います。
    と投稿しています。

  65. 127 匿名さん

    >>124 匿名さん

    複数の担保種目に跨って保険金が支払われても、原因が同一であれば、事故カウントは「1」だと思います。

  66. 128 匿名さん

    >>125 匿名さん
    水ぬれ調査の報告書のコピーはもらったのですが、水管が破損した原因までは書かれていませんでした。共用部分の水管から流れて専有部分の水管を通りそのまま共用部分に流れていく構造なので、どこから破損の原因が流れてきたかはわからないのではないでしょうか

  67. 129 匿名さん

    >>126 匿名さん
    漏水の事故日から数えて何か月も経ってから長谷工フロントに「免責5万円が発生していまして」を聞き、そのときに損保会社はどこかを教えてもらえず、理事会の決定を待つようにいわれましたが、その理事会の開催はその日から数えて1カ月も後のことです。
    市役所には次の理事会開催日の前に相談に行きました

  68. 130 匿名さん

    >>128 匿名さん

    水漏れ箇所が特定され、その部分は専有部分であり、その個所からの漏水で階下に損害を与えたのですよね。

  69. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    はい、そうです

  70. 132 漏水の緊急時に皆ができること

    パイプスペースで水を止めるには、まずパイプスペースの扉を開け、水道メーターを目印にして中を探します。止水栓は水道メーターの横に設置されていることが多く、ハンドルを時計回りに回すことで水を止めることができます。(止水栓を開けるときは全開にはせず半周くらい余裕を持たせておくこと)

  71. 133 匿名さん

    >>103 匿名さん
    >床をめくらないとわからない場所からの漏水なので、居住者も大家も過失がない

    こんなことを書いているようでは、民法717条もご存じないのでしょうね。

  72. 134 匿名さん

    >>133 匿名さん
    所有者の責任は「無過失責任」であり免責規定はないということは理解していますよ

  73. 135 匿名さん

    マンション躯体部の管理責任はどこにありますか?

  74. 136 匿名さん

    >>131 匿名さん

    ところで、
    水漏れ箇所の配管の補修と床の復旧は、それぞれ誰が誰の負担で実施したのですか?

  75. 137 匿名さん

    >>135 匿名さん

    管理組合にある。

  76. 138 匿名さん

    >>136 匿名さん
    賃貸契約書によると思います

    応急処置は漏水発生時に調査に来た作業員さんが行っています

  77. 139 匿名さん

    >>137 匿名さん
    ですよね。。

  78. 140 匿名さん

    >>138 匿名さん
    >賃貸契約書によると思います

    意味不明です。

    >応急処置は漏水発生時に調査に来た作業員さんが行っています

    このことは、賃借人しか知らなくて、その後そのままになっているということですか?

  79. 141 匿名さん

    漏水が多発するようだったら一体型でのライニング工事を検討する管理組合が増えているのではないでしょうか?

  80. 142 匿名さん

    >>140 匿名さん
    このケースでは、漏水時に管理会社の職員はオーナーに知らせず、居住者と話しただけで損保会社に書類を提出しています

  81. 143 匿名さん

    >>141 匿名さん

    専有部分の配管のライニングなど聞いたことがありません。

  82. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    更生工事など、状況によっては管理組合が一体で対応することがあります

  83. 145 匿名さん

    標準管理規約21条では、第2項で「専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を共用部分の管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる」としている。コメントには、対象となる設備は「配管、配線等」、「共用部分の配管の取替えと専有部分の配管の取替えを同時に行うことにより、専有部分の配管の取替えを単独で行うよりも費用が軽減される場合には、これらについて一体的に工事を行うことも考えられる」

  84. 146 周辺住民さん

    更新(取り換え)工事は床をあけないといけないから大事になるけど更生(ライニング)は比較的短時間で済むし壁や床に穴をあける必要がないから選ばれることがあるよ

  85. 147 匿名さん

    >>144 匿名さん

    なるほど、なるほど
    また漏水が発生するか、管理組合が共用部分と一体で更生工事をするまで、応急処置のままですね。

  86. 148 匿名さん

    上の階から漏水してるとき~
    お宅のピンポン鳴らして不在を確認した後にパイプスペースの止水栓をまわすのは法的に問題ない?
    業者を呼んだらお金かかる訳で単なるパイプのつまりやお風呂の水があふれてる場合が多いんだよね

  87. 149 匿名さん

    部屋内で大きな水槽で観賞用の魚を飼っている住民がいるよ。

  88. 150 マンションおじさん

    2000年新築以降は、硬質塩ビ管が多いので、比較的に水漏れは少ないですが、それ以前の配管の1990年
    、1980年築のマンションは、水漏れが多いかもしれません、
    また、厳密には、給湯管の銅管にピンホールができての水漏れが大変多いです、
    給水管の更新工事は多様ですが、まだ、これだというのは現在ありません、
    たとえると、がん治療の免疫療法と同様で怪しい金とり業者しかありません、研究途上です、
    ので、更新工事よりは、都度都度スポットでの復旧工事対応でよろしいと思います、
    共用部はPS内の給水管くらいで、横菅はすべて専有部です、
    マンション保険は、特約で原因調査が入っていますので、そこまではやってくれますが、
    マンションの床スラブの横菅は、専有部なので、個人賠償です、
    マンションの保険や、管理会社ではなく、個人間賠償ですのでつらいところですが、
    原則マンション保険の運用のゆるい管理会社や築浅マンションだと使ったり使わなかったりグレーゾーンです、
    ので、1980年代、1990年代築古のマンションからは、早く新築マンションへ引っ越すのが賢いです、新築は、硬質塩ビ管からさらに新しい工法の給排水管なので、安全おすすめです、
    とにかく、水漏れがあったらマンション保険で原因調査まではしてくれます、が、原因がマンションの床スラブの横菅であったなら、給湯管の銅管の経年劣化のピンホールが原因であれば、原則個人間で弁償、原状復帰請求なので、大金かかるし、交渉もあり、きついです、(このパソコンセット一式は100万円だから、100万円弁償してと主張しても、購入後9年経過しているので10万円のみ弁償しますとか、保険屋さんはケチで査定してきますので、個人間のトラブル発生も有り)
    ですので、万が一、マンション管理会社&理事会がやってくれると勘違いしてる築古マンション居住者は新築へ引っ越し推奨です、
    マンションの購入時には、築年数10年以内の新古か新築を買いましょう、(マンションは管理ではなく築年数を見て購入しましょう、

  89. 151 マンションおじさん

    >>150
    書き間違えの訂正です、
    ×更新工事
    〇更生工事

  90. 152 匿名さん

    >>150 マンションおじさん

    ご名答!

  91. 153 匿名さん

    築40年の分譲(賃貸)マンションの、管理組合 理事長をしております。

    当マンションでも水漏れ事故は、よく起こります。原因は、床下の給湯管の穴あきが多いです。

    ■添付写真は、給水・給湯管の更新工事の様子です。

    当マンションでは、管理組合から補助金を支払うので、水漏れ事故が起こる前に、配管を改修するよう区分所有者に勧めています。

    1. 築40年の分譲(賃貸)マンションの、管理...
  92. 154 匿名さん

    高層マンションの専有部分の天井のスプリンクラーの管理は、管理組合ですよね?

  93. 155 マンションおじさん

    >>154
    ほとんどのマンションでは、管理組合・管理会社の管理です、ご安心ください、(ただし、費用は、特別会計での負担です)

  94. 156 口コミ知りたいさん

    マンションに限らず、スプリンクラーが突然作動し大きな損害になった事例はあります。有名なのは、2022年9月の静岡県裾野市民文化センターで、オーケストラの楽器が水浸しとなり被害額数億円の損害が発生しました。

    https://www.fnn.jp/articles/-/447775

  95. 157 匿名さん

    水ぬれが一番多いよね
    管理会社フロントの話は営業トークなので信用できない
    会社は儲け主義でも良心でアドバイスする人とかに当たったことがないよ

  96. 158 標準マンション管理規約お兄さん

    マンションの管理規約は、マンションの管理や修繕に関する重要なルールを定めています。特に、給湯管の交換費用の負担については、分譲マンションと賃貸マンションで異なります。分譲マンションでは、給湯管の交換費用は原則として区分所有者が全額自己負担しますが、賃貸マンションでは貸主が負担します。これは、貸主が物件を入居者が問題なく使える状態に保つ義務を負っているためです。また、2021年の改正では、専有部分と共用部分の配管更新工事が修繕積立金による拠出で一体的に行えるようになりました。これにより、管理組合がより効率的に配管更新工事を進めることができるようになりました。

  97. 159 匿名さん

    >>153 匿名さん
    リフォームは騒音などで近隣に迷惑がかかることもあり、管理組合に届け出が必要な工事でもあり、躊躇する方が多いですよね。
    管理組合から補助金を支払うという決定は素晴らしい。
    大変参考になります。

  98. 160 匿名さん

    >>159 匿名さん
    共同の利益に反する行為とそうでないのとでの境目を厳格にルール化しないと危険な約束事になる。特に管理者の資質が問われるが如何に?

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