大阪の新築分譲マンション掲示板「マナーズヒル千里はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 山田西
  7. 山田駅
  8. マナーズヒル千里はどうでしょうか?
匿名はん [更新日時] 2008-07-02 08:21:00

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm

現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?

所在地:大阪府吹田市山田西3丁目137番(地番)
交通:阪急千里線「山田」駅から徒歩9分

こちらは過去スレです。
マナーズヒル千里の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マナーズヒル千里口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

>200さん
    同感です。南側の道路がこの物件のネックですよね。
    不便+危険+近隣の反対の目玉なのに、多少(いくらか知りませんが)追加費用かけてもこの問題を解決させた方がマンションの人気も高まって、結果的には得な気がしますね。

2. 202 匿名はん

マナーズヒルを検討するにあたり、先日この南側道路を車で走ってみました。
    実際走った感想は、201さんが言われるような不便さや危険はあまり感じませんでした。佐井寺や柴原あたりによく行くのですが、そちらはもっと道も細く入り組んでおり「レの字」まがり角も普通にあります。それに比べれば道幅も広いので、何で?って感じです。確かに、山田周辺の道は比較的広く走りやすいので目だつんでしょうね。こんな曲がり角は昔からの住宅地なら当たり前、平気で通学路にもなってます。
    とはいえ、交通量が増えれば危険度が増すのは事実、私がもし購入したら、自粛して東まわりで行きますか。西へ抜けるのに距離も時間もなんぼも変わらないし。

3. 203 匿名はん

私は反対運動をしているマンションの人が山田駅方面へ抜けるのにクランクの側の道を常用しているというのを読んで信じられませんでした。しかもそれが反対運動の根拠だなんて。普通の感覚でしたら、あの住宅街向けの細い生活道路は使わないで体育館の方の幹線に抜けていくと思います。

4. 204 匿名はん

北側の建設道路の話で、マンションの工事が終わったら元に戻して狭い道になる、という噂を耳にしましたが、真相をご存知の方いらっしゃったら情報おねがいします。

5. 205 匿名はん

販売状況イマイチみたいですね・・・これだけまわりに新規物件が増えるとアピールポイントが少ないからきついですね。

6. 206 匿名はん

やはり反対運動・道路環境の問題と思います。
    西側の王子住宅はいいのですが、東側は雑然としてますね。
    英国マナーズハウスのイメージで売ってますが、そのギャップが問題では。

7. 207 匿名はん

東側は、墓地の近くだし、墓地ができるような土地の上、あの価格は絶対に高すぎる。エスリードの高野台のほうがニュータウン内だし、ずっと価値があるのでは?値段も安かったみたいだし。マナーズヒル千里って名称だけど、山田はニュータウンでないから、道路は整備されてないし、全然良くないと思う。資産価値もなさそうだし

8. 208 匿名はん

>207
    なんか、業者のような悪意のある書き方ですね。近所を歩き回りましたが墓地といってもマンションをひとつはさんでるので遠いし、林の中なので周りからは全然見えないし、問題なかったですよ。隣接しているかのような書き方は誤解を与えるのでは。墓地が南側のまん前にあるマンションも千里丘の方にありますがこのスレ内では誰も問題にしてませんよ。高野台は安いけどその分、駅から遠いので私は外しました。
    資産価値は、何年もたってからしか誰にもわかりません。山田駅前も公共施設と商業施設両方の開発が始まっているので価値が更に上がる可能性もあります。
    いい悪いは人それぞれです。

9. 209 匿名

こちらのマンションを購入あるいは購入を考えてる方で幼稚園児がいらっしゃる方,
    幼稚園はどちらをお考えでしょうか?
    また幼稚園の情報をお持ちの方は教えてください.
    どのマンションにも一長一短はありますね.自分の価値観にあうものが見つかると
    ラッキーですね.

10. 210 匿名はん

たしかに一長一短ですね。207さんは業者ではないでしょう。エスリードはもう
    モデルルーム、ないですしね。エスリードもいい物件ですよね。環境はいいですし。
    吹田の色々な物件を見た中で一番私の条件にあってる様な気がします。
    まだ若干空きがあるようで迷います。たしかに少し不便ではあります。
    マナーズもいい物件ですね。でもバルコニーがいまいちかなと・・・周囲の反対の旗も
    他物件にくらべて多いのも気になります。
    ここなら幼稚園は山田敬愛、玉川幼稚園といったとこでしょうか。

11. 211 匿名

209です.お返事ありがとうございます.
    このマンションコミュニティのページではマンションの道路問題の話題がほとんどですね.
    周辺住民が互いに力を合わせて行政に働きかけてよりよい道路環境になればいいでしょうね.
    確かに北側道路の出入り口が使用できればありがたいですね.せめて自転車だけでも・・・.
    私がこの物件に魅力を感じたのは平面自走式駐車場で駐車場料金が安いところ,主人の通勤が便利,
    将来子供の高校など通学もしやすいかなという点です.
    購入・引越しとなれば7月で中途から幼稚園が変わるのでなるべくマンションの方とお連れができれば親子共々安心なのですが.
    敬愛幼稚園はHPを見ましたが玉川幼稚園のHPはまだ見てないので見てみますね.

12. 212 匿名はん

玉川幼稚園も人気のある幼稚園です。定員をオーバーすれば抽選です。
    ちなみに今年は抽選なしでしたよ。

13. 213 匿名はん

>211さん
    マナーあたりの幼稚園だと、先の山田敬愛、玉川の他、千里、さゆり、藤白、少し遠いですが千里敬愛でしょうか。いずれの幼稚園も近くを通園バスが通ってるはずです。藤白は土曜もあるようで、さゆりは特に女の子にいいと聞きます。
    子供たちが安心して暮らせる環境であればいいですね。
    私もこのマンションのランニングコストの安さ、梅田、新大阪、伊丹空港、関西空港いずれにもアクセスが非常に良いこと、駅近+ほとんど平道、山田地域の程よいひらけ方が気に入っています。
    早く周辺の皆さんと和解できれば更にいいですね。

14. 214 匿名はん

山田駅からのアプローチはなかなかよいですね、反対に体育館側からは最低、トホホ・・・

15. 215 匿名

幼稚園情報ありがとうございます.
    私も山田は商業地ほどの便利さはないですが生活する上で一通り揃っていていいかなと思います.
    子供と出かけても一駅で百貨店など大きなショッピングセンターもありますし,万博公園も自転車で行けそうですし.
    駅近でたくさんお店があって便利な所がいい人,郊外でのんびり静かな所がいい人,まさに人それぞれの価値観の違いですね.物件の造り・道路状態・環境等なにを優先して考えるかですね.

できましたらまた習い事・塾などおすすめ情報がありましたらこちらもお願いします!!

16. 216 匿名はん

近所をうろついてみました。マナーズヒルのすぐ南側の店舗地域には、酒屋、介護等のサポートセンター、公文の塾(書道もやってました)がありました。正門前のお宅(たばこの自販機があるお家)が外装をきれいにされ、「たばこ」の新しい大きなのぼりが2本立てられていました。こちらののぼりは歓迎ムードでしたね。
    東側の大きな通りに出るT字交差点角には中華料理店、南に曲がってすぐキリン堂(ドラッグ、日曜雑貨)、ファミリーマートがあります。この南北の通り沿いには様々な店舗があり、学習塾も乱立していました。
    近所のイズミヤデイリーカナートにも行ってみました。スーパーとしては普通ですが、まわりがちょっとした商店街のようになっており、八百屋さんの野菜がびっくりするくらい安くつい買ってしまいました。お肉屋のあげたてコロッケがとてもおいしかったです。
    環境としては、駅前ほど便利ではないがゴミゴミせず、といって不便さも感じないとてもおだやかな空気の感じられるところですね。

17. 217 匿名はん

どれくらい残っているのですか?

18. 218 匿名はん

ぎりぎりまで佐竹台と迷っていましたが、佐竹台の価格が意外と安かったのでさらに迷っています。こころは佐竹台に傾きつつあるのですが。

19. 219 匿名

周辺情報ありがとうございます.
    車で見るより一度歩き回るのがいいですね.
    駅までの住宅街は夜女の子一人で歩いても大丈夫なもんでしょうか?
    治安がいいほうであればいいのですが.
    ほんとに今どれくらい残ってるのでしょうね?

20. 220 匿名はん

<218さん
    価格も購入の大きな決め手のひとつですが、環境も大事です。佐竹台の環境については、佐竹台の11月初めころからのスレがおおいに参考になりますよ。個人的にはかなりひく内容ですが。

21. 221 匿名はん

マナーの周囲の住人にも相当ひいてしまうよ。
    治安ではなく、地域共同体としてまともにやっていけるのかという不安が大きい。

22. 222 匿名はん

>>218
    住宅街の道は比較的広くて見通しがいいですので、歩いても感覚的に危険な感じはしませんでした。コンビニや公園など若者がたむろするような施設もないのも良いと思います。

23. 223 匿名はん

佐竹台があの値段で販売されると客観的に見てマナーは苦しいね、リーザスも残戸数が急に減らなくなってしまったし。まあリーザスは利便性がいいからいずれは完売するんだろうけど、マナーはここから販売戦略練り直しだろうね、価格設定というか値引きというか・・・佐竹台は駅との距離・坂を考えるととてもお勧めとは言えないけど、吹田は○○台って名がつくだけで強いだよね。

24. 224 匿名はん

マナーの次期販売で佐竹台を意識した価格を出したきたら
    これまでの販売の契約者が黙っちゃおれんでしょうな。

25. 225 匿名はん

いよいよ、割引かな。もう少し待ってみようかな。

26. 226 匿名はん

>>223
    というか佐竹台は安くしないと売れないと阪急が自分自身で宣言してしまったっていうことでしょ。安くしたら売れるかどうかは別問題だけど。本当に佐竹台が売れたら長谷工も販売戦略を考えるだろうけど、どうだろうね。

27. 227 匿名はん

>>226
    あの価格設定で佐竹台が売れなければ、阪急は桃山台もしんどいよ。マナーはより大変な状況に…
    佐竹台の値段はマナーに限らず周辺の新築物件に影響大やね、ヘタすれば千里丘のマンション建設ラッシュ地帯にも影響するかも。

28. 228 匿名はん

佐竹台は阪急さんよりもパートナーのNTTさんが安値にしたんだと思う。

29. 229 匿名はん

もともとNTTの社宅跡地だから、「パートナー」じゃなくて事業主そのものだよ。
    最近新たに買い付けた土地(いわゆる「新価格物件」はこれ)じゃないから、
    簿価は低い。だから、(相対的)割安価格?で提供しても利益は上がる。(まあ、
    どこの関連会社に利益をつけるかは別として)
    それを武器にして需要を集めて早期完売するのは当然だね。欲をかいて「新価格」で
    売ったろうなどと思っていると、外的な条件が急変するって事もあるから、資産処分が
    主目的なら早期完売で勝負をかけるのは見識、というか事業のリスクを小さくするための
    自然の成り行きじゃないかな。
    マナーを含め他の物件がまともに勝負するのは難しいよ。これは、マナーの事業計画が、
    営業が、どうのこうのという問題じゃない。何十年も前に土地を確保していた事業主の
    アドバンテージです。

30. 230 匿名はん

佐竹台はマナーズより高いし、駅近のリーザスと同じ価格帯でしょ。
    近隣の相場から考えると全然やすくないのと違う?

31. 231 匿名はん

↑ ???

32. 232 匿名はん

>230さん
    同感です。なぜ話題になっているのかわかりません。

33. 233 匿名はん

佐竹の方は道のせいなのか、何か暗い感じがするけどなぁ。
    なんだか夜道が怖いわ。

34. 234 匿名はん

出口、南側の道路ですがL字型なので逆に安全確認しやすいのでは?などと思ったり…。
    実際、真っ直ぐだと180度首を動かさなくてはならないし、曲がり角なら飛ばしてこない様な。

35. 235 匿名はん

先日夜、マナーズヒルから山田駅まで歩いてみました。道は王子住宅内を抜けていくので明るく比較的広く、途中にあやしい人が溜まる店やスペースもないので、安全面では全く問題なく感じました。
    これなら女の子も通わせられそうです。安心しました。

36. 236 匿名はん

>234さん
    ここは山田駅方面から来ると急激な坂の終点付近にあたるので、自転車も車も物凄いスピードが出てしまうところです。
    しかも曲がり角ゆえ突然出てきます。
    かなり安全確認が必要なので注意しましょう。

37. 237 匿名はん

234さんはマンションから一般道路へでるときのことをいってるのだとおもいます。
    たしかに皆スピードを落とすから、安全に道路にでられますね。
    236さんはご近所の方でしょうか。
    あの坂道の方の道路は、もし危険だとおっしゃるのなら使わない方がいいですよ。

38. 238 匿名はん

236です^^。
    はい、近所のものです。(反対のぼりの出ているマンションではありません)
    30年以上住んでいますがうちの近所の人は皆この王子住宅内道路を使っていますよ。
    おそらくマナーズヒルに入られる方々も、この道路はよく使われることになると思います。
    (反対側の4車線道路は遠回りだったり、物凄く混んだりするので・・・)
    スピードを落とそうとはしますが止まりきれないときが結構あるので(それでぶつかりそうになってる人も見かけるので^^;)、新しくここに来られる方であまりご存知ない方だったらお互い注意しましょうということを言いたかったのです。
    言葉足らずですみませんでしたm(__)m。

39. 239 匿名

215です.
    周辺情報ありがとうございました.
    道路問題いろいろとありますがどんな道でも運転者として安全運転は当然でしょうね.
    236さんはこの辺りに住まわれて環境などいかがですか?

40. 240 匿名はん

215さんへ。236です。
    >どんな道でも運転者として安全運転は当然でしょうね。
    そのとおりですね。
    環境は、いい方だと思います。
    私の考える環境の良し悪しの基準(工場、ラブホ等)からするとですが^^;。
    ただ、千里というと「緑が多くていいね」と言われますが、私は山田は緑の少ない所に感じます。
    住み始めた頃は違いましたが、今は建物(特にマンション)がやたら多くなったなーと感じます^^;。
    利便性もめちゃくちゃいいとは言えないと思います・・・。
    駅まで歩けないことはないですが、坂だらけで疲れるのでついつい車で出かけてしまいます。
    千里線は鈍行しかなく、せっかく駅まで出ても大阪まで時間がかかるので、千里中央までバスを使うことが多いです(北急だとミナミまでも一本ですし)。
    なんとか自転車で行けるスーパーは小さなイズミヤくらいですが、ここも急な坂一つとゆるい断続的な坂一つを経なければならずちょっとした運動になりますね^^;。
    こんなことを言ってるとすぐ足腰弱ってしまいそうですが(笑)。。。
    もうひとつ頑張って坂を越えると亥の子谷という街に出ますが、ここまで来るとお店がちょくちょくあり便利です(塾や銀行もあります)。母も私もこの辺りまで来ることが多いです。
    ということで、坂の苦手な方は車移動が主になると思った方がいいでしょう。
    お聞きになりたかった事と違う返答でしたらご容赦ください。。。

41. 241 匿名はん

私は近所には住んでおりませんが、近くに知り合いがおりよくあのあたりに出向いております。
    私が今住んでいるところ(大通りに面しており、空気が悪い、騒音で窓が開けられない)に比べると環境はすごくいいと思いますよ。ちょっと羨ましいです。確かに、窓を開けると緑が・・・というわけにはいかないでしょうけど、少し南へ行くと緑地があるし、北には北千里緑地公園、南千里にも駅前に大きな公園。長年住まわれて緑が減ってきたと感じておられる方には少ないと思われるかもしれませんが、他地区に住む者からは、逆に近くに緑がとても多いなと思います。
    駅までは、クランク西の坂道じゃなくってもうひとつかふたつ北側の道がほぼフラットです。マナーズヒルの西出口と思われるの辺りからなら駅まではこれを使えば楽なんじゃないですか。
    知り合いは、スーパーへは近所のイズミヤも亥の子谷の大きいイズミヤへも普通の自転車で、幼稚園の子供も自転車でついていってます。問題ないって言ってましたが、人によって感じ方は違うんでしょうね。電動自転車なら、お年寄りも平気な顔で行き来されてるのをよく見かけます。少なくとも、南千里や上新田、北千里の上山田あたりに比べれば全然ゆるいですよ。

42. 242 匿名

215です.
    いろいろと情報をありがとうございます.
    検討してみますね(^-^)

43. 243 匿名はん

かなり苦戦のようですね、営業の方がんばれ!

44. 244 匿名はん

簡単な経済学。
    価格が高ければ需要は減る。
    それだけの話。それがわかっていないだけの話。

45. 245 匿名はん

最近行ってないけど、売れてるのかなぁ?

46. 246 匿名はん

山田・南千里・桃山台周辺で探してるけど、いろいろあって悩みますねー。どれが良いいのでしょうか?

47. 247 匿名はん

山田駅周辺は閑静な文教地区といった感じですね。
    駅東側の公共施設が完成すればより便利になるのは間違いありません。
    飲食店は南千里が多いですが、千里中央に1駅なので不便は感じませんよ。

48. 248 匿名はん

そうですか。新しい公共施設ができるって何ができるんですか?
    公民館とかかな?教えてください。
    確かに阪急のほかに、モノレールが使えるのが魅力です。大阪空港も使えるし。

49. 249 匿名はん

吹田市は山田駅周辺を「吹田市北部の拠点」と位置付け、「公共複合施設」の建設を予定しているそうで、
    (1)青少年拠点施設
        (0才〜20才までの幅広い年齢の子育て支援、青少年の健全な成長を支援する活動の拠点となるもの)
    (2)新図書館(現在、山田西にある山田図書館は継続)
    (3)市民公域活動の拠点施設
        (NPO法人、各種市民ボランティアの活動を支援するもの)
    と、マナーズヒル千里のHP → 「マナーズヒル千里でのLIFE STYLEを知る」→「阪急千里線で暮らす」→「進化する千里山田」に紹介されています。
    駅前に図書館ができるのは便利でありがたいですね。

50. 250 トクメイ

あと何軒ぐらいのこってるんかな?またマンションTVでやってたけど

51. 251 匿名はん

売れてなくてバイトの人が寒い中看板持って座ってる。可哀想・・・(;_;)。
    売れてなくてこの掲示板に必死で営業が書き込んでる。お疲れ様!(^−^)にっこり

52. 252 匿名はん

249です。
    どの書き込みが営業の方がおこなっているのか私にはわかりませんが、私は購入者です。
    書き込みの仕方がいけなかったのかも知れませんが、私の書き込み後にすぐにレスがあったのでお伝えしておきます。

53. 253 匿名はん

昨日マンションルームに行きました.
    急激ではありませんが着実に売れているような感じがしました.
    この間天気が良かったのでマンションから駅まで歩いてみましたが
    静かで穏やかな雰囲気で良かったですよ.
    駅近くの新しくできる図書館まで子供と散歩もいいですね.

54. 254 匿名はん

駅までの王子住宅内の道は閑静でいいですね。
    私は図書館のヘビーユーザーで毎週のように通っているので、山田駅前に図書館ができるのは魅力的です。散歩がてら図書館に行けます。
    図書館等の公共施設が入るビルと、商業施設が入るビルと2棟できるようですが、商業施設は何が入るのでしょうか。店舗が入るなら楽しみです。

55. 256 匿名はん

着実に売れてきているのですね。吹田市内に住んでいて、購入を考えてますが、千里中央や桃山台、南千里など見ていると、やはり高くて手が出ません。
    マナーズかディアヒルズで考えています。

56. 257 匿名はん

この辺りの幼稚園は中途入園はできるのでしょうか?
    幼稚園に聞けばよいのですが・・・。
    マンション購入者の方で中途で幼稚園を変わる方はいらっしゃいますか?
    どちらの幼稚園に通わせようか悩んでます。
    情報がありましたらよろしくお願いします。

57. 258 匿名はん

中途入園はたいていの幼稚園はできると思います。
    確かに幼稚園もマンション購入の決め手の一つになりますよね。

58. 259 匿名はん

どのタイプの部屋が完売したのでしょうか?

59. 260 匿名はん

完売したタイプはほとんどなかったです。
    唯一Cタイプ(4LDK、西向き)は確か全て分譲済になっていましたが。

60. 261 匿名はん

どうして、ここのマンションは、販売がいまいちのびないのかな?一番てのでやすい価格、環境だとおもうのですけど。。。」

61. 262 特命はん

マナーとウェリス・ジオ佐竹台は忘れ去られた物件になりつつある気が。

千中はジオやタワマンで賑わってますしね。購入者としては寂しい限りです。

62. 263 匿名さん

あまりにも周辺のマンション開発が急すぎると新築情報がすぐ陳腐化してしまいますね。261さんの言うとおり価格設定、環境はまずまずだと思うのですがあまりにも普通のマンションすぎて話題性がないのが苦しいのか・・・
    阪急千里線は北急に比べると人気はないのは仕方ないにしてもリーザスは完売しちゃったしね・・・

63. 264 匿名はん

いっちゃ仕方ないけど、阪急北千里線は人気薄。
    正直いざ、転勤やなんかの事情で売却せざるを得なくなった時にその価値が分かるもんです。
    これから、まだまだ地下鉄御堂筋—桃山台駅〜千里中央駅で公社の団地建替え計画の下、
    供給量が増える。
    → 将来的に資産価値は需給関係で下がる一方、後3年も待てば手ごろな価格へ下がるでしょう。
      どう考えても最近デベ業者は調子に乗って価格吊り上げすぎ。

64. 265 匿名はん

264さんに一部同感。地価の高騰、鋼材、部材価格の高騰をたてに、価格を吊り上げにかかっているけど、便乗も多いと感じます。土地に限って言えば、北摂は、まだ、顕著な値上がり傾向を示していないのに、新価格などとうたい、値をつりあげている。ここは、まだましだけど、阪急のジオ(佐竹台、桃山台、古江台)なんて、信じられない価格です。竣工前の完売は、絶対無理だと思う。ただ、住宅ローン、消費税、金利を含めた付帯的環境は、世の流れで、どうしてもあがるでしょう。3年待てば、買いやすくなるかどうかは疑問です。

65. 266 匿名はん

いずれにしろ、数年後には築浅の中古物件が出回るまで待てば良いんじゃないかな。
    今までも買った途端に価格が−30%(デベ利益+販売経費)だったし、
    今は多少過熱感が出て中古市場も上昇傾向だけど、いずれにしろ需給バランスで
    ファミリー世帯数は減少する一方、この調子でバンバン住宅作っていけば相当な可能性で
    供給過多になるんじゃないかな。
    それに短期固定や変動でしかローン組めなかった人が金利上昇で手放さざるを得ない物件も
    数多く出てくると思うが・・・

いずれにしろ、冷静に様子見たほうが良いんじゃないかな。

66. 267 匿名はん

今回オプション会に行ってきました。土・日ということもあって結構賑わってました。販売状況を見ると6割くらいですかね。もっと売れていないと思っていたので、ちょっと安心しました。

67. 268 匿名はん

私もオプション会に行ってきました。本当にたくさん人がいましたね。
    たくさんお友達ができることを楽しみにしています。
    それにしてもあれもこれもとするとかなりの金額になりますね。
    私は換気扇フィルターを頼みました。枠が作ってもらえるのでいいかなと思いまして。
    引渡し日には完売!してるといいですね。

68. 269 匿名はん

我が家もオプション会行ってきました。賑わっていましたねー。
    我が家は子供が二人いますが、同じ年代の子供連れの家庭もお見受けして安心しました。
    親・子供ともたくさんお友達が出来ることを楽しみにしています。

オプションについては行くまであれこれ検討していたのですが、
    当日話しを聞いてからにしようということで、
    見積もりだけ出していただいて早急に検討するということで帰ってきました。
    我が家も換気扇フィルターを検討していますが、
    このタイプの換気扇が初めてなのでよくわからない状況です。
    標準の金網に市販の換気扇フィルターでは換気扇内部、排気口の外壁等の汚れ方が違うのでしょうか?
    フィルターのランニングコストなどはこんなものなのでしょうか?
    あと、フロアマニキュア・エコ、セルフィールなどを検討しています。

販売状況も267さんがおっしゃるとおり全体的に6割ぐらいでしたね。
    ただ、パークサイドが8割強の売れ行きで、
    Cタイプ(4LDK、西向き)が完売、
    Bタイプ(3LDK、西向き)が残り1つでした。
    間取りや広さ、価格などの関係があるのでしょうか?

69. 270 匿名はん

セルフィール・・・調べてみるとなかなか良さそうですね。
    幼稚園・病院・駅のお手洗い等など・・・いろいろな所で施工されてますね。
    西向きの物件だとガラスフィルムを貼ったほうがいいのでしょうか?
    夏場の西日が気になります。

70. 271 匿名はん

セルフィールですかー、いいなー。うちには予算的に諦めました。269さんと同じでフロアマニュキアはしようかと思っています。新築のマンションに引っ越した人が、やったほうが良いよとアドバイスを受けたので。
    換気扇カバーは市販のでもいけるのかなーと思い、保留中です。
    バルコニータイルは高すぎる(><)だから自分でしようかと考えています。表示売価よりかなり安くなりそうなので・・・
    でも、あれもこれもと考えているとかなりの金額になりますねー。
    悩みながら、楽しんでまーす。

71. 272 匿名はん

269です。
    セルフィールは、子供がアトピー体質なので決めました。
    子供部屋はエコカラット+セルフィールと考えています。

>西向きの物件だとガラスフィルムを貼ったほうがいいのでしょうか?
    >夏場の西日が気になります。

オプション会の模型で確かに体感温度が違いましたね。
    窓をずっと閉め切っていれば前面遮熱効果抜群でしょうが、真夏といえども空けている日もあると思います。
    そうなると開けている窓の部分は直射日光で、窓が重なっている部分は二重で遮熱状態になるということですよね。
    直射日光の当たっている部分と当たっていない部分との温度差・日焼け等を考えるとどうなのかなって考えました。
    まあ、心配するほどの事でもないのかもしれませんが・・・。

我が家はガラスフィルムは止めて、遮熱レースカーテンとカーテンの組み合わせを考えています。
    通販カタログで見つけたものですが、屋外からの可視光線・熱線を65%カットしてくれるというものです。
    オプション会の「ウィンドートリートメント」は高そうというイメージで話も聞かなかったのですが、
    このような商品があったのかもしれませんが・・・?

72. 273 匿名はん

270です。
    遮熱レースカーテンという優れものがあるのですね。
    これだと開けっ放しにすることがないので常に窓全体が遮熱状態ですね。
    どちらの通販会社さんで見つけられたのでしょうか?
    よろしければ教えてくださいm(__)m

73. 274 匿名はん

269です。
    ベルメゾン「住まいと雑貨」2007春夏号のP28です。
    レースカーテンは遮熱、カーテンは防音・遮熱・遮光機能があるそうですよ。
    ただ、部屋の窓のサイズ(特に幅)に合うかどうかが問題ですが・・・。

74. 275 匿名はん

270です。
    ありがとうございます。
    窓に合うサイズかどうか要確認ですね。
    昨日ローンの相談会の案内がきましたね。
    いろいろとあってわかりにくい・・・
    どのように組むのがベストなんでしょうね?

75. 276 匿名はん

えっえっー。ローンの相談会の案内が着ていたんですか。うちには今日現在入ってません。最近、金利が上がり始めているのが気になります。契約する前は、かなり変動金利も低かったので、楽観視していましたが、毎月ジワジワあがり始めているので、融資を受ける7月が心配です。
    でも、オプション会では、いろいろ欲しいものもあったし、悩んでしまいます。

76. 277 契約済みさん

皆さん、インテリア相談会で表札は申し込まれましたでしょうか?
    当初、ホームセンターなどで安く頼めたら、なんて思ってましたが、
    なんだか穴を開けてネジでとめる特殊なタイプのようで・・・・
    やはり個人で作るのは難しいのでしょうか?
    あとポストの表札も今のこの御時勢で作られる方が減りました・・・
    と係りの方が言われてましたが、どうされますか?

77. 278 匿名はん

オプションの表札はデザイン(特に字体)に気に入ったのがなかったので、
    他のデザイン(プレートや字体)があれば話を聞いてみようかと思ったのですが、
    この中から選択するとのことだったので詳しくは聞きませんでした。

以前に、東急ハンズに行った際に、
    いろいろなデザイン・字体(アルファベットは15字体、漢字は10字体)の表札が
    あることを知り、オプションのシンプルタイプと同じくらいのものもあったのですが、
    特殊なタイプのようなので、一度相談してみようかなと考えています。
    プレートの大きさ(縦横のサイズ)を測ってくるのを忘れたのと、
    穴の位置が真ん中ではなく下のほうに開いているので、上手く伝えられるかわかりませんが・・・。

78. 279 匿名はん

うちは表札とポストは申し込みました。277さんのおっしゃるとおり、部屋番号のところのボルトを外して取り付けるみたいだったので。なんか、ややこしくなるんなら、オプションでもいっかーという感覚で決めました。

79. 280 匿名はん

ローン、ほんとに難しい...全体的に金利が上がってるようだし。
    どこの銀行が良いのでしょうね?池田銀行は1.3%の優遇でおすすめだと
    担当の方は言うけれど、ほんとに一番良いのでしょうか?

80. 281 匿名はん

各銀行もいろいろ優遇があるけど、どれもこれも、これだっ!!っていうのは見当たらないです
    (><)ローン相談会の案内が来ましたが、確かに池田銀行が1.3%優遇ですねー。フラット35はオリックスがいいかなーと思案中です・・・
    考えても結局は7月の金利なんですけどねー(><)

81. 282 匿名はん

ローンの返済は、当然組んだ銀行の普通預金から毎月引き落とされていくんですよね。
    今後、給与からローン返済分をその口座に入金しないといけなくなりますよね〜。
    そうなると、自分の給与口座が何処なのかや、店舗とかATMなどがマンションの近くにあるかどうかや、
    自分の通勤経路や行動範囲内にあるかどうかなどの利用しやすさなんかも選択肢の一つになるのかな〜なんて考えています。

82. 283 匿名はん

どうやら値引きしてるらしいね

83. 284 匿名はん

ほんとうですか??どれくらいかごぞんじですか?

84. 285 購入検討中さん

諸費用分いりませんって言われましたよ〜

85. 286 申込予定さん

諸費用というのは、登記費用のことですか?

86. 287 匿名さん

これは、トラブルの元だね。 値引きなしで買った人からしたら、聞きたくない話かも。
    解約続出の恐れあり! みんなに諸費用サービスしたら問題解決だろうけど。

87. 289 匿名さん

>288さん
    貴重な情報ありがとうございます。ちなみに購入者です。
    買う時、一応値引き交渉してみたんですが、「値引きは一切やりません」ときっぱりと言ってました。後から買われる人に文句はありませんが、売り手には問い質す必要がありそうです。

88. 290 匿名さん

私が「後々値引きはしませんよね?」と聞いたときは、苦笑いしてました・・。
    しかし、後になって値引きなんて腹立たしいです・・。

89. 292 匿名はん

近畿圏の完成在庫マンション戸数増加に貢献してしまうのか?
    ここのマンションは・・・

中古市場で下落率高そうな典型的マンションだからな、仕方なしか。

90. 294 購入経験者さん

>>289
    売り手の言い分は、
    「売れ残りの物件だから値引きしないと売れない」
    「そういった事実はない。」
    「私は知らない。もしあったとしてもお答えできない。」
    などが考えられます。
    交渉がんばってみてください。

91. 295 匿名はん

幾ら高額のマンションといえど需給関係にある商品なんだから
    販売期中の値上げもあれば、値下げもあるでしょう。

今時、値下げしたから、既契約分も値下げしろと言うのは
    時代遅れの発想でしょうね。
    自らのマンション選択力の無さの露呈かな・・・

92. 296 匿名さん

お隣の反対運動中のマンション、今、大規模修繕中ですね。ふと見ると業者が長谷工に・・・・
    なんか言ってる事とやってるこ事が矛盾してませんか?と思うのですが。

93. 297 匿名はん

建てたのが長谷工なので、修繕も長谷工がしていると言うことなのでは・・・?
    その事と反対運動とは無関係ではないでしょうか?
    そもそも反対運動は出入口が一つしかないので危険だ、サブエントランス側にもう一つ出入口を作ってほしいということではないでしょうか?
    それが出来ればマンション入居者にとってもいいことなのですが、その問題は現在どのようになっているのかわかりません。

94. 298 購入検討中さん

購入後、入居しましたら購入・入居者も反対される対象になるんでしょうかね。

95. 299 ご近所さん

ディアヒルズなんかと比べるとこちらの方がマシでしょう。反対運動なんて多かれ少なかれあるものです。

96. 300 匿名はん

>299
    え〜?反対運動はディアヒルズよりマナーズの方が断然すごいくないですか?

97. 301 匿名はん

あの汚らしい旗何とかして下さい。景観を損ねています。

98. 302 ご近所さん

ごめんなさい。ディアヒルズの反対運動云々ということではなくて、環境面は千里丘より山田の方がはるかによいのでは?という意味です。深夜の千里丘のコンビニ前なんて・・・山田はそのへん平和ですよ。

99. 303 購入検討中さん

あの土地は 長年 反対運動が強く 大手ゼネコンも撤退した程でした。反対の拠点が長谷工のマンションなので 何とかなると思ったんでしょが。。。このタイミングで 反旗を降ろさせれないのはどうなんでしょうか?営業力が弱いのかな〜て心配になりますね。

100. 304 購入検討中さん

そうそう、入居が始まり、人が住むようになったら入居者みんなで、
    『共有物及び入居住民に対する蔑視、威圧的行為による、居住阻害をも思わせる行為であり、共有物件に対する誹謗的行為による精神的苦痛』
    と言うことで裁判起こせば、慰謝料請求できると思いますが。。。管理費の足しにもなりそうですw

101. 305 申込予定さん

なるほど、そのご意見参考にさせていただきます。

102. 306 購入検討中さん

千里近辺のマンションは過剰ぎみですが、夏以降の金利上昇と金属等の資源高(建築資材高騰)から判断して5月中には結論を出す予定です。

103. 307 周辺住民さん

ディアヒルズって学校の全室にエアコンをプレゼントしたり、無償で校舎までプレゼンとするから
    小学校なんかは生徒の人数多くて何年も前から困っていたから濡れ手に粟状態でディアヒルズには
    内心感謝してるから表立って反対してるなんてない、近所回っても反対の旗もない。しかし、吹田新聞なんかでは申し訳程度のマンション建設は自然破壊だ!って書いてはあるが、それを言われたら
    どのマンションにも当てはまることだし、マナーほど露骨な反対も最近珍しいかな?少し南に下がったところのJRの社宅の建て直しですら大反対で凄かった!未だにその名残はあっちこっちに見られます。これって土地柄なのか??と思いたくなります。

104. 308 匿名はん

あとどれくらい残ってるのでしょうか?

105. 309 購入検討中さん

あと、2割ぐらいでしょうか?

106. 310 周辺住民さん

うーん、やっぱり反対運動の対象にはなりたくないので、かなりここは悩みましたが、
    ディアヒルズに決めました。
    山田よりは環境は悪いかもしれませんが、やはりJR程便利なものはありません。
    前に森があるのも魅力です。
    深夜にコンビニに行く事もありませんし、やはり間取りと価格重視で行きました。

107. 311 匿名さん

No.310さんの言うことに賛成です。
    多かれ少なかれ反対運動があるもののここまで続くのも珍しいし、
    学校や自治体からもハブにされることを考えるとちょっと怖いかも。

実際問題として、反対派意見を真に受けると、自分の子供がその道を歩くことを考えるととても心配。千里NT及びそその周辺って住環境重視とよく聞きますが、その魅力をスポイルする隠れた要素って意外とありますね。緑地が多い=夜道が暗い、静か=意外と利便性悪いとか。

かくいう私も千里NT周辺の魔力に踊らされ続けて、最近嫁にどつかれて目が覚めました。
    脱千里しました。今でも山田や千里NTには住みたかったという念はありますが・・・。

108. 312 匿名さん

>実際問題として、反対派意見を真に受けると、自分の子供がその道を歩くことを考えるととても心>配。千里NT及びそその周辺って住環境重視とよく聞きますが、その魅力をスポイルする隠れた要素>って意外とありますね。緑地が多い=夜道が暗い、静か=意外と利便性悪いとか。
    大阪府警のホームページをご覧になりましたか?犯罪発生マップ及び交通事故発生マップの両方(過年度及び当年度とも)が千里丘周辺よりもNT周辺の阪急山田やNT内の佐竹台の安全性を示しています。私も環境と利便性との比較でマナーとディアは悩みましたが、“現地へ行ってみてなんとなく。。。”や“近くに住んでいて。。。”などの直感よりも上記のHPを参考にしました。

109. 313 匿名さん

千里丘でも吹田市摂津市があります。
    同じ千里丘でも環境・教育・行政サービスは全く違います。
    ごっちゃにしないで下さい。

110. 314 匿名さん

NO.311です。
    誤解を招く表現が多かったようですね。
    確かに直観です、竹見台に現在住んでいるものですから。
    失礼しました。今度からデータをちゃんと見てから書き込むようにします。

ちなみに千里丘は確かに摂津市吹田市に両方ありますが、
    最寄りの駅は摂津市の千里丘ですよね?
    環境・教育・行政は吹田市、最寄り駅周辺の治安は摂津市という意味ではどちらも重要かと。

111. 315 周辺住民さん

阪府警のホームページをご覧になりましたか?犯罪発生マップ及び交通事故発生マップの両方(過年度及び当年度とも)が千里丘周辺よりもNT周辺の阪急山田やNT内の佐竹台の安全性を示しています。

子供がいますので、警察の犯罪が起きればメールが来て教えてくれるサービスに登録しています。
    吹田市のみの登録していますが、多い日は立て続けにメールがはいります。それを見ていると、どれだけ子供が危険で事件になっていない未遂事件が多い事に驚かされます。その事件が起きた住所と場所も添付地図が付いていて確認出来ます。その住所を見るともちろんマナーヒルズ近辺の
    山田も例外ではないです、暖かい時期は露出する男性がよく出たり、今一番多い犯罪はやはり引ったくりです。夜は暗いしマンションの前の道はよく混むし、そういう意味では江坂や吹田駅周辺と比べれば、山田も千里丘もそんなに変わらないですよ、お店が多いと便利だから人が集まり、集まるといろいろあるだろうしね。
    それと、近くのコーナンの裏は有名な大量なカラスの巣で怖かったんですが、最近その周辺を整備したので大量のカラスが行き場を失っていると聞きました。最近コーナンに行っていないのであくまでも噂ですが。

112. 316 312

314さん
    データが直感よりも勝っているというつもりはありません。判断の拠所は他にもあるという意味で書き込んだだけですから。データはあくまでも過去の事実を羅列しただけにすぎませんから、今後の安全を保障するものではありませんしね。言葉足らずですみませんでした。

315さん
    もちろん未遂事件があり、全ての事件・事故が大阪府警のHPに掲載されていないのは承知しています。また山田と千里丘でに安全性についてそれほど差があるとも思いません。但し、未遂に留まらず、事件として成立したものの数がNT周辺及び山田よりも千里丘の方が多いという事実は疑いようがないですよね。

113. 317 匿名さん

NO.314です。
    またまた誤解を招く表現を使ってしまい申し訳ありません。
    叛骨的な表現を意図して使ったわけではないのですが、
    あとからみると、やな感じの書き方になってますね、本当にごめんなさい。

こちらも経験だけでなく(経験は所詮自分の対面した範囲でしかない)、
    データも判断材料に入れようと思ったので。
    とはいっても、もう契約してしまったので後の祭りですが・・・

114. 318 周辺住民さん

>また山田と千里丘でに安全性についてそれほど差があるとも思いません。但し、未遂に留まらず、事件として成立したものの数がNT周辺及び山田よりも千里丘の方が多いという事実は疑いようがないですよね。

316さん、

それはそうだと思いますよ、なんて言っても人口の密接度が違いますから。
    山田はこれからの土地ですからね、千里丘近辺の人数とは比較ならないですよ。
    しかし、山田も急に人口が増えて来たのに従って犯罪が増えてきてますから、やはり、比較には
    ならないでしょうね・・。まだまだ、ゴミゴミしていない山田近辺は何かと不便ですが、
    個人的は好きな場所です、いかりやスーパー近辺の工事も終わって綺麗な道になりましたし、
    美味しいフランス料理のお店もあるし・・。
    それにしても大阪はひったくりが本当に多いですね・・警察からのメールが来る度に
    イライラします。

115. 319 匿名はん

久しぶりにマンションルームまで行ってきました。
    何度行っても穏やかな感じがするところですね。
    外観もなかなかいい色に仕上がっていて満足です。
    入居まで残り約3ヶ月。楽しみです。
    ところであの辺りでスイミングスクールに通わせたいのですが
    どこかいいところがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

116. 320 匿名さん

この近くには、塾がたくさんありますが、小学生が、通うのに評判のいい塾はありますか?

117. 321 契約済みさん

フローリングの手入れはどうされる予定でですか?
    フロアマニュキア・エコを検討中ですが、それだけの投資効果はあるのでしょうか?
    教えてください。宜しくお願いします・

118. 322 周辺住民さん

スイミングで一番近くて南千里と北千里のコナミかな?ジャスコ南千里店の上にもビックエスもありますね、イズミヤの横にもスイミングがありますね。あと、千里スイミングが千里郵便局の向かえにもあります、もちろん、皆、バスが出てます。もし、お子さんが幼稚園へ入園予定なら、玉川幼稚園に通わせると幼稚園の中でこの千里スイミングに連れて行ってくれますよ。

いろいろありますが、みんな微妙に離れていますね・・・。

バスを賢く使って利用して下さい。

119. 323 匿名はん

319です。
    なるほどとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    バスが出ているなら有難いですね。
    また見学に行ってみます。

120. 325 購入検討中さん

いま何戸ぐらい、売れ残ってるのでしょうか?

121. 326 契約済みさん

最近見に行きましたけど、90邸ほど残っていましたよ・・・(><)
    あと2ヶ月ちょっとで入居が始まるというのに・・・購入者としてはちょっと心配です。
    建物の外観とか設備や交通の利便性を考えると、いいマンションだと思うんですけどねー。
    やっぱりあの反対運動の旗が影響してるんですかね。いつになったらあの旗取ってくれるんだろー

122. 327 契約済みさん

建物の外観は落ち着いた感じに仕上がっていてなかなか良かったですね。
    私も環境・利便性はとてもいいと思います(^^)
    早く完売するといいですね。営業さん頑張ってください!!

123. 328 入居予定さん

私も同感です。この1年間、北摂のマンションを10ヶ所以上検討しましたが、総合的にみて良い物件だと判断しました。タイミングを見ても今後の金利の予想、鋼材料等の先高感からみて買い得だとは、思うんですが・・・・
    あの旗も物件が完成すれば、その意味がなくなるので、撤去されることでしょう〜

124. 329 匿名はん

ジオ千里佐竹台と迷っています。

328さん、マナーズヒルにされた理由をご教授いただけませんか。

125. 330 入居予定さん

328です。
    マナーの問題は、「旗の件」のみだと思います。
    しかし、この件は、今後マンションで生活していくのにはほとんで問題ないと判断しましした。
    契約した理由
    1.駅から10分以内、信号がなくフラットであること。(10分と11分では大違いである。)
    2.環境が良い。(同じ山田でも特に王子住宅近隣は特に住環境は良い。)
    3.建物が割安であると判断したこと。(知人の不動産会社の営業マンの話を参考)
    少しかたよった見方かもしれませんが、これが私がマナーヒルズに決めた理由です。

126. 332 匿名はん

昨日マンションルームに行ってきました。
    まだ残ってますが何人か見に来ている方もいらっしゃるようでした。
    場所的にはいい所だと思うのですが・・・。
    駐車場も0円から4000円までで安くていいですしね。
    旗が影響してるのでしょうか?

127. 333 近所をよく知る人

ほんとに90戸も売れ残っているの?
    そこまで売れ残るような物件とは思えないけどなぁ。

128. 334 匿名

環境が良くても不便ですからね 似通った物件も多数出来てる訳ですし
    車がなかったら流石に身動きとりにくいとおもいますよ
    鈍行の千里線とモノレールの沿線など電車通勤のご主人たちは大変でしょうね 
    それだったらJR沿線か御堂筋沿線ですね
    子供達は何れ出て行きますし夫婦の負担を軽減しないとね

129. 335 匿名さん

万人共通な感覚ではないと思いますが、個人的な意見を以下。

似通った物件と言い出すと、どこも似たり寄ったりのような気が・・・。
    最寄駅に関しては勤務先にもよるんじゃないでしょうか?
    みんながみんな梅田、新大阪に出るわけではないと思いますよ。
    無理して千里中央からバスだったり、徒歩20分とかになるくらいなら、
    山田徒歩10分の方が環境、利便性のバランスがいいような気がしますね。

子供のことを考えると、千里NTや山田は良い環境だと思います、公園が異常に多いですし。
    でも大きなお子さんでしたら、あまり関係ないかな。

130. 336 匿名

千里線のマンション建設率と新大阪 梅田 本町で働く方のバランスが悪いような気がしますけど…
    私も阪急京都線で通勤した時期もありましたが 遅い上に淡路での乗換えがだるい!!
    しばらく阪急で通った後 離れたJRの駅までチャリ通しました
    電車の本数は多い! しかも早い! 夜は遅くまで走ってる! 人通りも多く夜も怖くない!
    公園が多い=夜は危険! 部活帰りの中高生 若い女性の方は少し気をつけた方が良いですよ

131. 337 匿名はん

JRって茨木とか高槻なら快速使えるからいいけど、千里丘は鈍行しか停まらないから意外とかったるいよね。そもそも吹田市でいうとJR沿線って相当イメージ悪いんだよね、駅前は吹田・岸辺・千里丘どこもごちゃごちゃしてるし、阪急に比べて客層悪いし。
    山田が車がなかったら身動きとりにくいとか公園が多いところには住まないほうがよいとか全く意味不明・・・まあマナーやジオ佐竹台がお勧めかといえば販売状況が物語っているとおり???だけど、ディアヒルズは最初から却下かな。まあ個人的な感覚であり押し付けるつもりは毛頭ないけど。

132. 338 匿名

千里丘なんて住もうと思った事もないけどね〜
    イメージ悪いって○○残った物件はどうなんですかね〜???
    そ〜んなにイメ〜ジが素晴らしかったら…  ねぇ〜…
    マンション選ぶのはイメージで選ぶんですかね〜???
    イメージで選ぶのは他人の目を気にしながら選んでるって事は無いですか?
    そりゃあ昼間の環境は抜群ですよ!!!
    でも夜になったら裏返しだと疑いたくもなりますよ
    まぁ都会よりトータルでは安全だと思いますけどね

133. 339 匿名はん

337さんじゃないですが

>そ〜んなにイメ〜ジが素晴らしかったら…  ねぇ〜…
    山田のイメージが素晴らしいとは一言も言われてませんよ。

>そりゃあ昼間の環境は抜群ですよ!!!
    >でも夜になったら裏返しだと疑いたくもなりますよ
    当スレの311以降のレスで、大阪府警の犯罪地図からは、(現在までの実績値として)千里丘よりも山田の安全性が認められていますが。思い込みでの疑いは知りませんけども・・・

もう少しスレを読み込んでからレスしたらいかがですか。

134. 340 匿名

山田のイメージが素晴らしいな〜んて ひ・と・こ・と も言ってないですよ〜
    ○○ー○ヒルが素晴らしいな〜んて事も言ってないし〜
    そんなにムキにならなくても!

もう少しスレを読み込んでからレスしたらいかがですか。

135. 341 匿名はん

で環境への思い込みは?

136. 342 契約済みさん

山田なんて、ほんと通勤に不便だし、マンション買ってまで住もうと思わない
    方が良いですよ。
    山田でプライド高く生活するなら一戸建てを購入しなきゃねー!
    所で治安の悪い千里のディアヒルズは、既に残が25戸というのは、以外でした。
    どこで差が付いたのかしら?マナーの方が売れてると思っていたからびっくり!
    マナーの基礎に問題があるのかな?

137. 343 匿名

341さん 340に対しての質問ですか?

138. 344 匿名さん

イメージって、個人の求るものによって変わるので、
    個人的な印象だと参考になりかねるかもしれませんね。

ちなみに犯罪発生率や犯罪マップは確かに説得力あるかもしれませんが、
    実際に住むとなると、公園が多いと確かに夜は暗くなりがちなので、
    実際は危険じゃなくてもそういう印象を受けたりしますね。
    私は男なので何も気にしてはいなかったですが、
    嫁は嫌だといって、公園の数や有無は優先順位を下げました。むしろ公園が多すぎるのは却下というくらいに・・・

で、JR沿線はどうかというと337さんが言うように吹田のJRの駅はさして利便性を感じなかったので、結局吹田市を希望していたのですが、阪急千里線、JR沿線却下により吹田をあきらめるといった始末に。というように公園の有無や電車の利便性は人によって重要性が大きく変わるので、山田が都合のいい方が買う分には何も問題ないんじゃないですかね。342さんがいうように実際ディアの方が残り少ないというのは私も意外でしたし。

139. 345 匿名はん

私もディアがそんなに売れてるのにはびっくりでした。
    ディアは価格的に安くてお手頃なんでしょうね。
    安い理由は土地柄なのか?標準設備が少なそうだから・・・?
    人それぞれ求める物が違うので自分の価値観の合うところがいいですね。

140. 347 匿名はん

>マンションの売れ行き状態(特に大規模マンションになれば尚更)が
    >そのマンションに対する客観的な評価ですな。
    近畿地方でのマンション成約率が大きく落ち込んでいる中で、売れ行き状態が客観的な評価だなんて・・・。
    販売即完なんて最近では芦屋、岡本、西宮などの阪神地区や比較的価格帯の低い大阪市内の物件くらいでは?街の将来性等、今後10年もすれば激変でしょうね。

>街の将来性等、今後10年もすれば激変でしょうね。
    >(特に、千里NT内でもバス便、御堂筋沿線以外はアウトでしょう)
    >(その様なエリアでは戸建ての売り物件が急増中です。しかし、買い手なし)
    そもそも、賃貸からマンションを経て戸建へと昇華するヤドカリ的住居サイクルが重視されなくなっている中で、マンションをその将来性等で評価することは評価の切り口として陳腐化していると言わざるを得ません。反対にマンションなぞは余命期間又は住宅ローン期間における減価償却資産にすぎないのでは?

本当に住まいに詳しいの?街の将来性などよりあなた御自身の将来性は大丈夫?

141. 348 購入検討中さん

千里丘ってそんなに治安が悪いのでしょうか?
    娘がいるので治安を考えてディアヒルズ、マナーズヒル他
    この近辺を考えています。

142. 349 匿名はん

悪くないです。山田も千里丘も同じです。

敢えて言うならば、山田のほうが良い。但し、その差は鼻の差又は髪の毛一本くらい

143. 350 購入検討中さん

校区にあたる、西山田中学校の評判はどうなのでしょうか?
    その時の生徒や、先生によって雰囲気は変わるものだと思いますが・・・
    ご存知の方、今お子さんを通わせている方、ご教授ください。

144. 351 匿名

347さんはマンション買ったんですか?
    もし買ったのでしたら即金ですか!すっげ〜!!!
    かっこええっすね〜!!!!

145. 352 ご近所さん

売れてないのには訳がありますよ。
    山田も佐竹台も価格設定が高かったのです。
    一般的にいい所と言われていますが、強気すぎましたね。
    ディアヒルズはソレ相当の価格なので何とか善戦しているのでは。
    あと名前に「千里」をつけて土地勘の無い層をおびきよせることに成功したんでしょう。
    私が買うなら間違いなく佐竹台ですが(個人的な好みです)。

347さん、どちらかの営業さんでしょうか。
    なんだか必死さが伝わってきました。

146. 353 入居済み住民さん

こちらの価格帯はしりませんが、売れ残った桃山台の清水も、千里東町の近鉄やアーバンも高いと思いました。
    ここ1年の物件であっさりと売れたと記憶するのは千里東町の清水、南千里駅前と千里西町の藤和ぐらいでしょうか?
    他にあったらすみません。
    もっとも、中国オリンピック需要で、資材費も高騰していて厳しいんでしょうが?

147. 354 購入検討中さん

予算上、マナーかディアで迷っています。
    ディアは元々、日生の社宅跡地と聞いているのですが、何かの理由で土地勘のある方は
    避けたい場所なのでしょうか?教えて下さいませ。
    マナーの方が、治安が良さそうに思うのですが、反対の幟に抵抗があって決めかねています。

148. 355 契約済みさん

旗は今だけで、完成後のは撤去されるでしょう〜

149. 356 匿名さん

私の友達も反対運動の旗が立っているマンションを約3年前購入しましたが、
    出来上がった頃には落ち着いていたとは言ってました。

それとは別に某競合物件を見に行った際に、現地確認した帰り道にマナーの看板が見えて、
    デベが反対運動のことをすごく誇張して説明したのを覚えています。
    いったいどちらが本当なのでしょうね・・・
    競合する物件扱っているデベの言うことなのであまり信用していませんが。

ただそのデベが言っていたのは、反対運動がひどい所では、
    学校の中や自治区で村八分的な扱いを受けると言ってました。
    でも仮に村八分になっても、マナーって260戸ですし、マナーだけで自治区組めそうですけどね。

心配なのは、管理費、修繕費の不足分ですね。
    あまりに売れ残りがあると、2年目以降の住民負担が増えそうで・・・

150. 357 周辺住民さん

>心配なのは、管理費、修繕費の不足分ですね。
    売れ残った住戸はデベが持ち主となって、管理費や修繕費はその持ち主である
    デベがずっと支払うもんだと思っていたのですが違うのですか?

151. 359 347

>成約率が落ちてるのはこの物件が発売されて以降の新価格及び新々価格物件の影響でしょ。
    直近発表されている成約率は前1年のものでしょ。すなわち、新価格前の成約率。あなた大丈夫?

>資産価値が落ち込んで、ローン残債を下回り、売るにも売れず泣きを見る。
    >人に貸そうが、こんな徒歩10分以上の、人気薄の駅では借り手はつかん。
    351に指摘されたけど、乙区はきれいなので心配いりません。

>悪いが4年前迄に超低金利、今より相当安い坪単価で、構造・仕様も良い物を
    >買ってますからご心配なく。
    >大阪市内にも持ってますが、その賃料収入でWローンを返済してくれてますから・・・
    4年前の貧弱設備や市内の乱立具合を考えたら、ディアヒルズと同じ位不安ですな。
    しかもWローンだなんて…。ご愁傷様。

152. 360 契約済みさん

これだけたくさんのマンションが建つと完売はなかなか難しそうですね。
    少しでも早く近隣の方と和解でき完売となるといいですね。
    生活環境はとてもいいのでね。
    幼稚園を検討しています。
    山田敬愛幼稚園・さゆり幼稚園・玉川幼稚園・千里敬愛幼稚園等々
    情報がありましたら教えてやってください!

153. 361 匿名さん

358=住まいに詳しい人って、名前も痛いです。
    かわいそう。

154. 362 契約済みさん

西山田中学はどうですか?

155. 363 匿名はん

そもそも資金効率面ってなんだ?

詳しくないから分からない…。

156. 364 周辺住民さん

354さん

ディアヒルズの土地については、別に避けるべき何かがあるという訳ではありません。
    工場後だとか、墓地跡だとか、そういう具体的な事もなく、逆に地盤はしっかりした場所ですよ。

こればかりは、ご自身の条件が左右しているのではないですか?
    JRが通勤や交通手段に適していたらディアヒルズが魅力的だし、モノレールや阪急が適していたら
    マナーズやジオが魅力的だし、本当に自分の生活するのに魅力ある物件を選ばれていると思いますよ。私の見解ですいません。

157. 365 匿名さん

一般論かどうかはわかりませんが、
    当方の契約した物件は、売れ残りについては一年間はデベ負担。
    それ以降は住民負担といわれました。
    完売してくれると助かるんだけど。

158. 366 365

↑追記

357さんへのレスです。

159. 367 357

>>365さん
    知識不足でした。レスありがとうございます。
    マナーズヒルは興味ある物件なのですが、規約がどうなっているのか気になります。

160. 368 物件比較中さん

364さん!354です。
    温かいアドバイスを頂き、有り難う御座いました。
    主人は通勤にJRを利用しますし、私は実家が高槻ですので、価格面や小学校の近さでも
    ディアに気持ちが傾いています。(ここはマナーさんのサイトですのに、すみません)
    土地柄特に問題が無い、且つ、地盤がしっかりしていると教えて頂き安心しました。
    本当に有り難う御座いました。

161. 370 匿名

中傷好きな人はほっといて、建設的な話をしましょう。
    4年前がお得な買い時であったことはわかりますが、
    今はその4年後で、振り返っても4年前には戻りません。
    打算のみが家を買うドライビングフォースとは限りません。

今ほしい人にとっては、今とこれから先が重要です。
    過去はトレンドのみを参考にして、先のことをよく見て検討すればいいと思います。
    あんまり荒らすと削除されるだけですよ。
    「親切で言ってるだけなのに、これだから貧乏人は」的なレスならもう結構ですよ、369さん。

162. 371 ご近所さん

360さんへ
    玉川幼稚園はいいと思いますよ。子供達の自主性を大事にしてる感じが好きです。劇とか音楽発表会とか、運動会での子供達の笑顔を見ると楽しんでるなーって感じます。
    校庭(園庭?)も広いので、幼稚園内で運動会があるのも魅力だし。結構、他は違うところを借りて運動会をやってるみたいですよ。
    ただ、山田敬愛、千里敬愛、さゆりもダメとか悪いとかは決して聞かないんで、迷ってしまうくらいどれもすごいいい幼稚園だと思いますよ。

163. 372 匿名

こんな書き込みでムキになって中傷ばかりするなんて
    よっぽどパソコン以外で楽しくない毎日を送ってるんじゃないかな?
    読んでるだけでケッサクですわ!
    大人子供云々よりも退屈なんだろうね
    飽きてきたよ ぼちぼち他のスレ探したらどう?

164. 373 契約済みさん

そろそろ入居が視野にはいってきましたね。
    皆さんはいつ頃お引っ越しされる予定ですか?
    うちはまだ迷ってます。

165. 374 契約済みさん

371さんへ
    早速ありがとうございます。
    玉川幼稚園へは自転車で行けるのでしょうか?
    課外教室がたくさんあっていいのですが課外教室の後は
    お迎えが必要ですよね。近道があるといいのですが・・・。
    どうでしょうか?

166. 375 周辺住民さん

あれ?玉川幼稚園のプールなんかはバスで指定のところまで送ってくれるみたいですよ、
    他の課外教室は分からないですが・・。

167. 376 匿名さん

374さんへ
    371です。自転車では王子住宅を抜けて千里高校の裏を抜けていくのが一番近道かな。
    それでも10分くらいはかかると思います。
    電動自転車があれば楽だと思います。
    結構ママさんたちは電動時電車の保有率が高いですよ。
    結構この辺含めて坂道は多いですからね〜

168. 377 契約済みさん

7月末の土日が希望ですが、混雑しそうですね。

169. 378 匿名はん

うちは鍵引渡の翌週平日に有給をもらって引越しをする予定で希望を出しました。
    混雑も避けれて、運び入れもスムーズに出来るのではと思っています。
    土日に集中して片付けられるしね。

引越しは最初の勢いでどれだけ片付けられるかに懸かっていると思います。
    そのうちゆっくりと片付けようかなと思って押入れやクローゼットに入れてしまうと、
    そのまま押入れの肥やしになってしまうのが目に見えてるので・・・。
    実際、恥ずかしい話ですが、今の家に引っ越した際に引越業者のダンボールに入って、
    当時のままで押入れに入っているのもあるのです。
    まあ、そんな物は持っていく前の段階で整理できていたものとも考えられますがね。
    そんな反省から、引越し前の整理も少しずつ初めています。

170. 379 契約済みさん

374です。
    なるほど。
    電動自転車があると便利そうですね。
    必須アイテムに入れておきます(^^)
    入居も近くなってきました。
    どうぞよろしくお願いします。

171. 380 ご近所さん

>>379さん
    私も電動自転車使っています。
    買い物はもちろんですが、子供を後ろに乗せて知らない公園を探して回ったり、宛てもなく走ったり。
    坂道をものともせず千里周辺の散策できるのがとても楽しいです。
    駐輪場に合うサイズのものを買わないと難儀するかもしれないのでご注意ください

172. 381 契約済みさん

380さんへ
    374です。
    アドバイスありがとうございます。
    教えてもらって良かったです。
    知らなくて買った後後悔するところでした。
    ところで近くで自転車が乗れそうな公園・場所なんてありますか?
    なんせうちの子は自転車好きな子供なので・・・ってまだ補助輪付にのってますが。

173. 382 ご近所さん

>>381さん
    山田駅東側にあるマンションの谷間?にある公園の一角にある広場が良いと思います。
    また、車に自転車を載せて千里中央公園(公園の北西部にに無料駐車場有)に行ってみるのも良いのではないでしょうか。

174. 383 契約済みさん

382さんへ
    ありがとうございます。
    ぜひ引越しましたら行ってみますね。
    とても喜ぶと思います。

175. 384 匿名さん

どなたか、西山田中学校の様子を教えてください。

176. 385 契約済みさん

小学校もお願いします。

177. 386 ご近所さん

東中学校は地主の子が、多く、親がそれほど勉強に関して熱心じゃないようですが、西はサラリーマン家庭が多く、勉強に関しては熱心ですよ。

178. 387 匿名さん

386さんへ
    384です。
    東中学校とは、山田東中学校?
    西とは西山田中学校の事ですか?
    細かく質問してすいません(−−;)

179. 388 ご近所さん

はい。そうです。お子さんは、現在小学生ですか?

180. 389 匿名さん

388さんへ
    387です。
    お返事ありがとうございます。
    今、6年生で春から中学校です。
    西山田中学校の部活動とかは盛んなのでしょうか?
    生徒の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

181. 390 ご近所さん

生徒は真面目な子が、割と多いとおもいます。
    部活動につきましてはあまりわかりません。すみません。

182. 391 匿名さん

諸費用っていらないんですか? なんか諸費用くらいならって言われたんですけど?
    諸費用って必ず必要と思っていたのですが、無知なものですので教えてください。

183. 392 匿名

>391さん
    値引きってことでしょ。。。。。

184. 393 契約済みさん

10年長期国債の利回りが急騰してますね。
    7月のフラットの金利は相当高くなるでしょうね。
    でも、8月以降はもっと悲惨かも・・・
    不幸中の幸いですよね〜

185. 394 物件比較中さん

こんな所、買わなくて良かった・・・。

186. 395 匿名さん

うおっと!
    不遜な発言

187. 396 匿名はん

>こんな所、買わなくて良かった・・・。

ウェリス、ディアと検討している者です。
    人によって違うと思いますが、
    394さんにとって「こんな所」と感じたところはどんな所でしょうか?
    差し支えなければ参考までに教えていただけますでしょうか?

188. 397 匿名さん

そうですよね〜
    人によって価値観が違うと思うので、私は是非、394さんの「こんな所」って「どんな所?」か知りたいです。

189. 398 とくめい

買わなかったんじゃなくって 買えなかったんじゃないの〜

190. 399 周辺住民さん

ディア購入者か関係者じゃないですか?あくまで憶測ですがあちらのスレ、不自然なレス多いですから・・・

191. 400 契約済みさん

そろそろ内覧会が近づいてきましたね。
    内覧会では、特にどこを注意すればいいのでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡