大阪の新築分譲マンション掲示板「近鉄八尾のユニハイム八尾はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 八尾市
  6. 若草町
  7. 近鉄八尾駅
  8. 近鉄八尾のユニハイム八尾はどうですか?
ピピ [更新日時] 2009-03-28 19:39:00

モデルルームを見に行きました。設備や間取り等は気に入りましたが、かなり迷っています。
情報お持ちの方、教えていただけますか?

所在地:大阪府八尾市若草町2-2
交通:近鉄大阪線「八尾」駅 徒歩約14分

[スレ作成日時]2005-03-21 17:16:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム八尾口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

ユニハイム八尾って出てきてなかったのでなんか嬉しいです。
    私は既に契約しました。最終的には良いと思って契約しましたがやはり迷いはしましたよ。
    今は引越しが待ち遠しいですけれど気持ちはすごくわかります。

2. 3 モモちゃん

私も、散々悩んだあげく契約しました。
    でもJR久宝寺に新しくマンションが出来るみたいでそちらの方も気になりだしてきました!!
    引越しまでまだまだ時間があるので、気持ちが揺れてしまいます…。
    契約後、モデルルームからは何の連絡もないのですが、こんなものなのでしょうか?
    中間金を払う時が来るまで特に何もしなくて良いのでしょうか??ちょっと不安…。

3. 4 匿名はん

ビビさんは購入されたのでしょうか?
    実は私も購入検討中です。どれをとっても平均的にイイ感じなのですが
    これといった決め手が…。依然お悩み中です。

4. 5 匿名はん

私は、近々ユニハイム八尾を契約する事に決めた者です。
    『平均的にイイ感じ』と04の匿名はんが書いているのを見て
    思わず『まさにその通り!!』と思ってしまいました。

実はいっぱい今まで見てなかなか決める事ができなかったんです。
    それは、これは絶対にいやだって思う箇所が今までは1つ必ずあったんですよね。
    それが、今回は妥協できる範囲で、まさに平均的にいい感じだったんです^m^。
    持家を決めるってホント悩みますよね〜今はすっきりしました。
    もし、ユニハイム八尾に決められましたら
    同じマンションの住人になるかもしれないですね。
    その折は宜しくお願いいたします。

5. 6 モモちゃん

久しぶりにレスが増えていて嬉しいです。
    『平均的にイイ感じ』に私も同感です!!
    私も05の匿名はんさんと同じ様にいくつかのモデルルームを見てまわりましたが、
    納得できる物件に中々出会えませんでした。
    でもユニハイム八尾は『シンプルリッチ』を謳っているように
    派手さはないかもしれないけれど、全体的になんかいいかもって感じで良かったです。

契約後、他のマンションが気になったりもしましたが(^−^;)
    やっと気持ちも落ち着いてきました。

05さん、同じマンションの住人として宜しくお願いします(^−^*)/

6. 7 05

モモちゃんさん、こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>
    同じマンションの方と入居前にお話?できるととても、安心する気がします。
    不思議な感じですね(*^−^*)

この前、最後にと思って他のモデルルームにまた行ってしまいました。
    でも、やっぱりユニハイム八尾がいいよねって主人と改めて話してたんです。
    親ばかではないですが、自分が住む予定のマンションが一番いいなという感じです^m^

また、色々ご存知な事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

7. 8 モモちゃん

05さん、そうですよね。
    不思議な感じですが、色々情報交換出来たら安心出来るし楽しいですよね w( ‾∀‾ )w

まだ契約はされてないのですよね?
    ユニハイムに決定されたら、また教えてくださいね!!

8. 9 05

ユニハイム八尾を契約してきました。契約時間が長くて眠ってしまいそうでしたが・・・。
    これで本当に住人予定者となりました。宜しくお願いします。
    契約がすむと、やたらとインテリアや電化製品に目が行くようになりました(*^_^*)
    10月が待ち遠しいですね。良いお店などご存知であれば教えて下さい<(_ _)>

9. 10 匿名はん

初カキコです。契約済みです。みなさんヨロシクお願いします。
    ところでみなさんは住宅ローンはどうされるのですか?
    仮審査は営業マンに勧められるまま、とりあえずUFJで済ませましたが、
    フラット35や他の金融機関を検討しています。
    ローン相談みたいなのってあるんですかね? 何か情報をご存知であれば教えて下さい。

10. 11 匿名はん

教えてください
    このマンションは何戸売れているのでしょうか?
    営業の方の言うことがバラバラです

11. 12 匿名はん

私も契約者です。宜しくお願いいたします。
    ローンのことは私も色々な銀行のことを聞いてみたのですが、
    繰上げ返済を予定しているのでUFJか、りそな銀行が一番いいのかなと思っています。
    ほとんど同じ条件でしたから。場所も近くて便利ですし。
    フラット35も一応聞いてみたのですが、私の場合は銀行で借りる方があっている気がしました。
    予定通りにローンを返していければの話ですけれど(^_^;)
    営業の人に相談すると色々教えてもらえましたよ。
    自分でも、聞いてから調べてみましたが、聞く前はどれがどう違うのかよく分からなかったので
    10の匿名はんさんも一度相談してみてはいかがですか。
    なるほどと思いましたよ。

12. 13 匿名はん

11さん、この前モデルルームへ行った時に
    確か15程度、バラが付いていない部屋があったと思います。
    中にはサクラもあるかもしれませんが。
    営業マンね。。。人によって言う事が違うってのは私も感じています。
    なんだか頼りないですわ。。。 という訳で購入検討中です。

13. 14 10

12さんありがとうございます。
    八尾には三井住友や東京三菱など、他にも金融機関がいくらかあるので
    いくつかの金融機関のローンセンターに足を運んで話を聞いてみようと思います。

営業の方にローンについて聞いてみましたが、
    まぁUFJかりそなでいいんじゃないですか?みたいな感じで軽くあしらわれてしまいました。
    13さんも言われてるように、営業の方は少し頼りないです…。(ゴメンなさい)

あ、そうそう。営業の方曰く、ネット銀行は色々ややこしい面が多いようで、オススメしないそうです。

14. 15 匿名はん

えっ営業の方に半分とお聞きしたのに15戸しか売れていないのですか?
    びっくり、信用できませんね

15. 16 匿名はん

13の匿名はんです
    15さん違いますよ!!バラが付いていない=未契約なので
    あと15戸程度残っているという事です。
    なので半分以上は売れているかと思われます。でもこの数字は確かではないので
    一度ご確認された方が良いと思います。間違ってたらすいません。

16. 17 匿名はん

そうですか、でも半分というのと、あろ15戸というのは
    違いがありすぎませんか?

17. 18 モモちゃん

ちょっと見ない間に随分書き込みが増えていたのでビックリしましたw(@_@)w

05さん、契約されたのですね。おめでとうございます(o^∇^o)
    インテリアなどは、私もちょくちょくネットで調べています。
    モデルルームのダイニングテーブルの上辺りにあった可動式の照明器具を覚えられていますか?
    個人的にはアレが気に入ってます。

10さん、住宅ローンは決めるのが難しいですよね。
    この金融機関しか駄目という訳ではないみたいなので
    10さんのようにいくつかの金融機関に話を聞きに行ってみようかと思います。

18. 19 匿名はん

オプションインテリア相談会のお知らせがきましたね!

19. 20 匿名はん

私もすごく悩んでいます!もうほとんど決めていますが…、やっぱり大きい買い物だからあと背中を押してもらうって感じです。
    まし、入居になったらみなさん宜しくお願いします!
    で、みなさんローンはどこで申し込みましたか?
    金利が安いし、繰上げ返済を考えているので新生銀行の最初の5年間1%という商品があって
    それを考えているのですが…。どう思われますか?みなさんUFJかりそなさんですか?

20. 21 ヒデ

私も購入検討中です。小さな子供がいますので、マンション周辺地域の環境など気になります。マンション北側に大型団地があり、西側にも建設中ですよね。北側の団地との間の広大な空き地もどう利用されるのか、まだ未定と聞いてますので、そのへんですごく迷ってます。
    マンション自体は気に入っているのですが・・・

21. 22 匿名はん

北側には徳州会病院が買ったから将来病院ってききましたよ?ちがうのかな?

22. 23 匿名はん

私も北側の土地は徳州会が購入したと聞きました。
    病院なんですかね?老人ホームとかかも…。

23. 24 匿名はん

徳州会が購入したのは確かなようです。
    ただ何を建てるのかは、まだ近隣説明がないと昨日聞きましたよ。
    病院だと個人的には嬉しいですけれど。

24. 25 匿名はん

そうなんだ!勝手に病院だとばかり思っていました…。
    それも気になるけど、狙ってお部屋が今日空くかもって聞いてたけのに、
    今日になって仮押さえしてた人が前向きに検討してるって…。
    もう、頭の中はそのお部屋のイメージでいっぱいだったのに…。
    かなり悲しいです。でも、少し安くなるので前向きに考えて、楽しく入居を待ちます!
    明日、契約金?を振り込んできます。
    みなさん、私たちは若輩者の2人ですがどうぞ宜しくお願いしま〜す!

25. 26 匿名はん

最近契約しました〜初めて書き込みします。
    私も25さんと同じく、いいなと思った部屋が仮押えであいてなくて
    他の部屋を押さえながら待ってたんですが
    結局その部屋は契約をされる事になったようで(T_T)
    仮押えしていた部屋をそのまま契約しました。
    なので、25さんの悲しい気持ちはすご〜く分かります・・・。
    でも、今思うと縁がなかったのかなあと思っています。
    タイミングもありますし、それだけ人気があるのかなと。
    もし、キャンセルが出るようであれば教えて下さいとは言ってますが
    今の部屋ももちろん気に入ってはいるのでこれで良かったのかもしれませんね。

契約も済みましたし、05さんやモモちゃんさんが書かれていたように
    インテリアや家具を見て引越しまで楽しくイメージして待とうと思っています。
    宜しくお願いします(^_^)/~

26. 27 匿名はん

今後のスケジュールが届きましたね。
    あ〜、住宅ローンどうしよう!!
    みなさんどうされますか?やっぱりUFJかりそなですか?

27. 28 匿名はん

一体、提携銀行ってどこなんでしょうか?

28. 29 匿名はん

提携銀行はかなりたくさんあるようですよ。
    どこか忘れてしまいましたが、前に7、8つぐらいの銀行名を
    言われたような気がします。ほとんどの銀行が提携なんだなって思ったんで

29. 30 28

29さんありがとうございます。
    以前に営業の人に提携銀行はどこ?と質問したのですが、
    答えがあやふやだったので、もうええわ!!とそのままにしていました(^−^;)
    営業の人、あんまり動きたくないのかなぁ…。やる気なしっぽい。
    27の言われるように、そろそろ住宅ローンのこと考えないとなぁ…と思いまして。

30. 31 29

あらら、そうですか。結構詳しく教えてもらえましたが・・・。
    話を聞くと、納得できましたんで銀行はもう決めました。
    契約前にローンの審査をしたところとは別にしますが
    銀行員の知り合いに営業の方が言ってたことを聞いてみたら
    良く調べてるね、勧められた銀行でいいと思うよって言ってました。
    その銀行員の勤め先ではなかったんですけどもね(笑)
    もう一度、相談されてみてはどうですか?

31. 32 てつ

購入することに決めたものです。
    ローンはりそな、UFJなら変動金利で全期間1%優遇と聞いています。
    UFJはいろいろ見ていると審査が厳しめらしいのでりそなにしようかなぁと
    考えています。
    繰上げも手数料5250円ですし。
    手数料0円のところも調べましたが今一歩踏み切れず。
    皆さんは事前審査を何社くらい受けましたか?
    私はりそな以外も受けようかなと考えています。

32. 33 匿名はん

事前審査はとりあえずという形で1つしかしていませんが
    来週に、ユニハイムの担当の方とローンの相談をする約束になっています。
    その時に他の銀行にするようであればその銀行の事前審査をしましょうといわれましたので
    私もいくつか事前審査をを受けるかもしれません。

33. 34 匿名はん

こんにちは。
    皆さんオプション会行かれましたか?
    いいなぁ〜と思うものはたくさんあったけど、どれもこれも高いですな…。

34. 35 匿名はん

オプション会いかなかった。
    担当に見せていただいたカタログの金額が
    目の飛び出るものばかりだったし
    それなら自分の足で探そうと思いました。
    どうせすぐに買うほど余裕も無く・・・(;´д`)

35. 36 匿名はん

オプション会行きました。
    が、とにかく高い!!…結局何も買わずです。
    レンジフィルターとかもネットで安く売ってるし、自分でいい物見つけます。

36. 37 匿名はん

私は一応行きました。が、見積もりだけで何も注文せずに帰りました・・・。
    35さんの言われてる通り自分で必要なものをいる時に買おうかと。
    去年マンションを買った友達も、やはりオプション販売があって
    すごく高かったと言ってましたから分かってはいたんですけどね〜。
    別にいらんし〜と強がりながら帰りました。

37. 38 てつ

八尾周辺でおすすめの家具屋はありますか?
    やおもく以外で・・・。

38. 39 匿名はん

八尾周辺の家具屋さんは、どこも似たような感じですね。
    やおもく以外でと書いてなければ、やおもくと入れるところでした(^−^;)

39. 40 匿名はん

大阪市の湯川家具で購入したことがあります。
    同じ時期にやおもくでも購入しましたが、対応の違いにビックリ!!
    俄然、湯川家具の方が良かったです。品物も値段も良かったです。

40. 41 やす

はじめまして。私も購入した内の一人です。宜しくお願い致します。
    オプション会見てきました。2週連続でw
    たしかに値の張るものばっかりでしたね・・・
    私はカーテンと別注家具をオーダーしました。
    照明は現在悩み中・・・
    エアコンは入居時期が秋口なのでオプション会では見送りました。
    オプション会の店員さんは対応がすごいよくてよかったです。

そしてローンですが、私はUFJで検討しています。
    近畿大阪は審査が厳しいとのことでUFJ・近畿大阪・りそな
    の3行を提案してもらい、UFJを勧めてくれました。

ところで、オークション入札された方いらっしゃいますか?
    私は照明2つとダイニングテーブル入札しましたが
    連絡はきませんでした・・・(;_;)残念!

長文失礼しました。今後とも何とぞ宜しくお願いしますです。

41. 42 てつ

>東大阪市の湯川家具で購入したことがあります。
    近鉄ハーツの中の家具屋さんですか?今度行ってみます!
    ところで瓢箪山の新芸社っていう家具屋さん行った方居られます?

ローンってUFJ厳しいって聞きました。
    地銀へ行くほどゆるくなりやすいとも聞いてますが・・・
    近畿大阪ってりそなの傘下ですよね

モデルハウスの3連の照明は日本橋で7千円くらいでありましたよ
    エアコンも秋口に日本橋に行けば安売り中になってるはず!

42. 43 やす

あらそうなんですか?>UFJ
    やっぱり厳しい緩いは、各営業の見解で
    変わってますねぇ・・・

あっ・・たしかにりそな=近畿大阪ですね・・
    あら?あともう1行どこだったかな(TдT)
    仮審査の時に薦められた銀行なので
    今度相談会ではっきりさせてこようと計画中。

新芸社行きましたよ。オプション会見た後に。
    色々ありましたが、値段は微妙でした。
    現品限りものがちょっろあったので間取りに合うのが
    あったらお買い得かもしれませんね。
    見ごたえはたっぷりでした。

変な感想ですんません(´Д⊂

そして前の書き込みした直後に事務所から連絡が・・・
    オークションで入札した家具が見事当選しました〜ヽ(;´Д`)ノ

43. 44 匿名はん

はじめまして、私も購入者です。宜しくお願いします。
    オークション私も当選しました(^o^)丿
    インテリアコーディネーターの友達に一緒に行ってもらって選んだんですけど
    やっぱり良いものらしいですね。
    私にも日本橋のものと違いが良く分からないですけれど・・・。
    見る人が見れば分かるんでしょうかね〜。
    洋服やかばんのブランドと同じなんですね。
    普通の値段では私の手には届かないのでLuckyです。
    いつお支払いすれば良いのか聞くのを忘れたんですが
    入居の時なんでしょうか?

44. 45 やす

>44さん
    ご当選おめでとうございますです。
    引き取りはモデルハウス撤去日(後日連絡くれるそうです)に引き取りに行くのが条件で、
    支払いはたしか入居後でよかったはずです。(確かw)気になるので再度確認しておきますね。

45. 46 44

やすさん、ありがとうございます。
    何も聞かず、電話で喜んでただけだったんで。
    当選したのはソファなんですが、引き取りの事も考えておかないとですね。
    やすさんはダイニングテーブルですよね、すごくかわいいですねえ。
    部屋の色を、ミディアムで選んだので合わないと言われ入札しなかったんですが
    ライトを選んでたら、私もきっと入札希望してました(*^−^*)

46. 47 やす

事務所に確認したところ・・・
    商品の引き渡し時のお支払いとなるそうです。
    引き渡しは9月を予定しているみたいです。
    日程は後日連絡させてもらうと言う事でした。

44さんはソファですか。すごい良いソファでしたねぇ。
    参考価格も30インチ台のプラズマテレビ並でしたしw

私もそうですが、運び出すのがやっかいですね。
    内覧会終わった後で部屋に入れてくれそうだったら
    直接部屋に持っていきたいとこですね。今度交渉してみます。

ちなみにうちの部屋はライト仕様なのでピッタリ?かなw
    初めて見たときから一目惚れだったのでゲットできてよかったですw

長文失礼しました。>all

47. 48 44

やすさんありがとうございました<(_ _)>
    今から入居が楽しみですね。
    家具も色々見に行ってきます。
    良いところがあればまたご報告いたしますね。

48. 49 匿名はん

購入を決めてから最近モデルルームに行ってないけど、売れ行きはどうなんだろう?
    もう購入したからいいんだけど、ちょっと気になってマス!!
    あと、私は勤務先が梅田なんですが、八尾から乗るか山本から乗るか悩んでます…。
    八尾は駐輪場が大きなのが西武の前にあるけど、駅までかなり歩きますよね?
    山本の方がギリギリまで駅の近くにいけるかなぁ?
    とか、色々考えていますが、みなさんはどっちから乗る予定ですか?
    八尾の駐輪場は西部の前以外にいいところありますか?
    知っている方情報お願いします!

49. 50 やす

HP見てる限りでは完売にはなってないですね。
    完売になったら「完売御礼」とか出て間取り見れなくなりますし。
    私も会社が布施なので近鉄なのですが、私は八尾からで考えてます。
    ユニ自体がどっちかっていうと八尾よりなので・・・

自転車止めるところが大きな課題ですね。路駐は即撤去だし。
    ひとます1案は八尾西武向かいの駐輪場ですな。

50. 51 てつ

まだ10件ほど残ってますよ
    そのうち7件は花ついてました。
    3件空いてました。
    前見たときには済になってたところが空いてました。

私も八尾駅から通うつもりです。

朝は微妙な遠さなので自転車考えていました。

八尾駅の中央出口裏手(噴水とは逆側)の
    自転車屋さんの2Fが駐輪場になってませんでした?

昔はそうだったけど今はどうかわからないが
    あれば、その駐輪場をお薦めします。
    中央出口徒歩1分になるし♪

51. 52 匿名はん

今日ユニハイム八尾のモデルルームを初めて見に行きました。
    全部に花がついてて、キャンセル待ちと言われてしまいました・・・。
    まだ具体的ではないんですけどないと言われると欲しくなるもんですね(^−^;)

52. 53 匿名はん

駐輪所情報ありがとうございます(⌒▽⌒)
    てつさんの仰っているところはダイコクも近いところですよね?検討してみます!
    でも、山本から乗ったら座れるかも?と少し甘い考えでいます…。
    山本の近辺にも駐輪所ないのかな?
    山本だったら路駐しても撤去はきませんか?
    誰か知ってる人いたら教えてくださ〜い!!

53. 54 ひろかず

分譲マンションではないのですが、賃貸に住んでいるモノです(大汗)
    えっと、八尾の駐輪場は・・・近鉄八尾駅中央出口の南口、養老の瀧と証券会社の
    間の路地を進むと大和自転車?だっけな?そこの経営する駐輪場があります。
    駅まで徒歩1分ちょい?で、停めてる間に空気とか入れてくれるみたいです。
    八尾から乗るか、山本から乗るかですが、八尾の方がオススメですねー。
    何故なら山本は線路が邪魔すぎだから・・・近鉄で八尾と山本の人気の違いは
    そこだと思います。
    参考になりましたでしょうか・・・
    ちなみに居酒屋(誰も聞いてない)は無法松がオススメです。インド料理はジャイプール、
    イタリアンは名前ど忘れしましたがユニハイム近くに美味しい店がありますね。
    とても良い立地なので羨ましい限りです。

54. 55 初マンション

購入を決めました。
    立地条件も間取りも担当の方も良かったので入居が楽しみです。
    その前の内覧会も(^.^)

55. 56 てつ

土曜日にとおりがかったら、ようやく10階まで形をなしていて
    シルエットは完成ですね。中身は?ですが・・・
    物件も空きが無くなってますし
    (久宝寺駅前の物件の抽選に漏れた人が流れてきた???)
    順調ですねぇ

ところでみなさんは、内覧会に専門家を連れて行ったりするんでしょうか?

56. 57 やす

私も土曜日の昼にローンの申込みに行った際に見てきました。
    囲いからチラッとベランダ部分が見えていて綺麗に仕上がってましたね。
    物件の状況も一箇所だけ仮押さえであとは全部オレンジ色に。
    でっかく「キャンセル待ち」って書いてました。

私は専門家の知り合いがいないので。。。

57. 58 匿名はん

営業の書き込み反対
    この会社の販売した物件はいつも並ぶのはおかしい

58. 59 匿名はん

営業の援護書き込みはやめてほしい
    ほんとのことが知りたいからこの販社の物件は
    いつも並ぶ

59. 60 やす

>58,59
    それって私の事ですか?私は購入者ですよ。
    営業に見える書き方をしてしまったようで・・・
    誤解を招く書き込みしてすいませんでした。
    もう書き込みしません。本当に私は購入者です。

60. 61 てつ

>58,59
    >この会社の販売した物件はいつも並ぶ

とありますが、どういう意味なんでしょう???

モデルルーム行くと分かりますが
    やすさんの言う通りに、分譲済みだらけになっていましたよ
    モデルルームの玄関の前から見てもわかる一番奥の壁に
    「キャンセル待ち」って貼ってますよ
    まあ9月完成ですので時期的には普通ですよねぇ
    戸数も80戸ですし

人気の度合いで行ったら久宝寺駅前の方がすごいと思いますし・・・。
    ここを選んだ大多数の方は、"普通"が好きなんでは?と思います。
    可もなく不可もなく・・・

61. 62 初マンション

私は久宝寺と比較をした上で、ユニハイムに決めました。
    久宝寺の隣のパチンコ店は既に有る物なのでどうしようも無いけど、
    近くに空いてる“商業用地”ココには何が出来るか分からないそうです。
    その上、正面の通りが八尾から大阪市内へのメインになるとの事。
    交通量が増えるにあたり、排気ガスや騒音等もかなりの物になりそうです。

62. 63 チラ見

八尾って他にマンションの予定はないのでしょうか?
    ユニハイムもよくチラシが入ってましたが、通勤に不便になるので却下しました。
    久宝寺駅チカのレスタージュは気が付けば完売してました(笑)
    商業用地はスーパーは決まってるみたいですが、どの程度の規模かが不明のようですよ。
    八尾に住んでいれば駅チカにパチンコ屋は避けられない運命!?
    ローレルコート前の道路はそういうことになってるんですかぁ。
    交通の便がイイ所だし、仕方ないんでしょうか?今の市内へのメインと分散されていいのでは?
    ちなみにユニハイム前の道路はどうですか?混みません?

63. 64 引越し準備

八尾はユニハイムと久宝寺の物件で一先ず終了です。もしあるとすれば志紀の方ですかねぇ・・・
    ユニハイムの前の道は平日昼間は混みます。夜は交通量は少ないです。
    竣工が1ヶ月早くなったので予定変更しないと・・・

64. 65 ひろかず

久宝寺の商業用地には、現在スーパーに出店要請が出ております。
    しかし、土地値がかなり高いので出店には二の足を踏んでいる状況だそうです。
    今からかなり人工が増え、商業店舗も多く建設されると思われます。
    その状況を歓迎できる人には魅力だと思いますが、いま現在のイメージが好きな方には
    どうでしょう・・・といった感じです。

65. 66 ひろかず

↑人工ではなく人口ですね。ちなみにもう1棟、分譲マンション計画もあったと思います。
    5000坪のうちの・・・2000坪がマンション・3000坪がスーパーだったかな・・・
    逆かも知れませんが。

66. 67 てつ

ユニハイムは、前の道路が休日や平日昼間は混みますが、
    他の時間は大丈夫でしょう。
    近くで買物済ませられますし
    19年にはコクヨ跡地がイトーヨーカドー?になるんですよね。
    映画館などもできるようですし、八尾から出ずとも生活ができそう!
    移動も自転車だけで済ませられる。

などを理由にユニハイムに決めました。
    値段も良かったし。
    他に八尾でマンション建つ気配も無かったので
    (近鉄沿線orJR沿線で)
    来月には内覧会もあるし大忙しになりそうですねぇ。
    今の賃貸も早く退去の連絡しなきゃ!

67. 68 初マンション

今住んでいる所とは、自転車で5分位しか離れてないのですが、
    住むところはやっぱり住宅地だなって思いました。
    商業用地や工業用地はずっと住むとなると・・・
    ユニハイムの前の道路も雨の日の通勤時間以外は極端に混まないし。
    やっぱりここにして良かったと思う。

68. 69 チラ見

八尾だと近鉄沿線とJR沿線、どちらを利用するかで分かれますね。
    みなさんは、ぶっちゃけ、八尾に出来る3つのマンション、どれが欲しかったですか?
    私はJRなのでレスタージュかな。あ、高層階ならローレルコートかな。

JR久宝寺は通勤で利用しているので、例の商業施設にはそれなりの規模のものが欲しい。
    レスタージュとローレルコートで600世帯以上増えるんだし。人口は2000人以上増!?

そして、もうひとつの分譲マンション計画が気になる・・・・・。

69. 70 匿名はん

私は、ローレルコートはすごく気になってたけど、そんなにも待てない…。
    だって、来年の11月とかでしょ?今、すぐにでも欲しいのに、そんなに待ってられなかったです。

あと、やっぱり人口が増えるとトラブルや騒音は大きくなる一方で、出来る商業施設によっても
    付近の道路が混んだりしたら嫌です!
    夜にユニハイムの近くを歩いたことのある人はいますか?
    かなり静かだと思います。青山通りとも近いけど、でも面しているわけじゃないし、
    住居環境を重視するんだったらユニハイムを選んで良かったと思えると思います。あと、値段とね(笑)

ところで、施工が1ヶ月も早くなったって、本当ですか?そんなの聞いてないんですが!!
    ローンも申し込みに行こうと思っても、用紙が不足しているみたいで申し込めなくって…なんかほっと一息つけません。
    施工の話が本当だったら、入居も早くなるんでしょうか?あと、引越し業者はユニハイムの方で決まっている
    とのことですが、団体割引じゃないけど、安くしてくれるのかなぁ?

70. 71 てつ

入居は1ヶ月早くなって9月半ばらしいですよ
    来月始めには、金消やるので住宅ローンの本審査に通過しておかないと
    急がないと!!!
    あそこのモデルハウスの方々は若干のんびりされておられるんでねぇ

ローレルコートは昨日DM見ました。
    あと数戸空いてました。値段もそれなりでした

引越し業者は、ペリカンの会社が仕切るらしいですが、
    一応選択は自由だそうです。
    入居日から三連休が2回あるのでそこにみんなの引越しが集中するのかなと心配。
    でも80戸だから6日で割ったら1日13戸 ・・・多いなぁ・・・orz
    やっぱ平日引越しが良いかな、料金も抑えられるし!

でも楽しみですね!!あと2ヶ月で新住居!
    週末には家具でも見に行こーっと。

71. 72 初マンション

入居日の件は、当初の予定より早くなっても大丈夫かどうかを聞かれましたよ。
    ○月でないと・・・
    ていう方もいらっしゃるので希望日を確認して振り分けるとの事でした。

72. 73 ひろかず

9月半ばですかぁ。ツレに薦めた物件でもあるので気になります。
    あっと言う間に成約したし・・・(;・∀・)
    JR久宝寺のマンション計画は市民病院の西方面に3000坪の規模だということ。
    市が管理している土地が5000坪ありまして、3000坪を・・・あれ?デベ何処だっけ??
    忘れましたが分譲マンション用地にするようです。
    ただ、商業振興地域なのでマンションだけではマズイであろう、とスーパーの誘致を
    計画している模様。90万/坪にてスーパーに販売・・・高ッ!
    将来性を見越した土台のしっかりしたスーパーが出るであろう、と思われます。
    近鉄八尾はとりあえず分譲ラッシュは落ち着きましたかね。
    あ、前に書いたイタリアンのお店は、ユニハイムから青山通りを南に下った左手の
    『ク(グ?)スタヴィーニ』でした。『chao』のピッツァも捨て難いが・・・

73. 74 匿名はん

ユニハイムを購入された方で、フラット35の優良住宅取得支援制度を申し込まれた方、いらしゃいますか?
    私は提携銀行でローンの申し込みをしましたが、この物件でこの制度が利用できるのか、興味があるので・・

74. 75 てつ

昨日、マンション横を通ったら幕が取り払われていましたねぇ
    まだ、1階部分などはほとんど未着手??状態でしたが
    やっと実物が見られてうれしい限りです!

今週末には金消も待ってますし、これから忙しくなりますねぇ
    引越しも日〇〇運で20%OFFらしいんですが
    引越し業界は元の値段があってないようなものなので
    それが高いのか安いのか判りませんよねえ
    府内の引越しなんで出来る限り安く抑えたいんですが
    お薦め業者ありますか?

75. 76 初マンション

引越し等等、色々出費が重なりますよね。
    私は引越し業者を使わずに自分で(友達にも手伝ってもらって)運ぼうと思います。
    家具家電は、購入先の店舗で搬入の段取りを組んで貰えるし、私の場合は運ぶ荷物が
    少ないので。その分購入しないといけない物がたくさん有るんですけどね・・・

76. 77 匿名はん

はじめまして!
    購入予定者の一人です、今日入居説明会に行ってきました‥
    どうやら引越しは17日に集中してるみたいですね、私はゆっくり平日にしようかと思っています。
    とりあえず日通さんに見積もり依頼してもらう予定です、値段交渉してみますね〜。
    モデルルームの家具オークションでこの間照明と子供部屋のデスクチェアを引き取りに
    行ったら小物も安くゲットしました。(絵と間接照明)
    まだ、花瓶や小物がありましたよ!

77. 78 匿名はん

はじめまして。同じく購入者の一人です。入居説明会行ってきましたー
    私はそんなに荷物ないので、自分と嫁さんの車で3連休使ってちょこちょこやろうと考えてます。
    でもエレベーターが一基しかないので取り合いになりかねないですね。
    それを想定して管理人さんの方で順番決めたり整理券だしたりするとか。

説明会で電話が新規でかなり安く牽けるのが魅力でした。IP電話かと思ったら普通の電話だそうで。
    何か裏があるのかなぁと半信半疑なのですがどうでしょう?

私もモデルルームにオークションの品取りにいきましたがみなさん取りに行った後みたいで
    部屋がすごく広くなってました(笑)小物欲しいのあったので交渉してみます〜

昨日マンション見にいったら、囲いが取れていてほぼ全貌が見れたのでドキドキしましたね。
    思わずデジカメで撮りまくって、望遠で「たぶんおれんちこのへん」とかいいながら(笑)

となりのマンションもちょっとずつ形になってきてますね。なんでもユニよか階数多いとか・・・

次の内覧会が楽しみで楽しみでしかたないです^^

78. 79 匿名はん

78さん
    私もJcomの電話ひこうかと思ってます、ケーブルだそうで、IPや光とは違うみたいです。
    本当は光電話がひきたかったのですが、どうやら無理みたいですね。
    内覧会、ドキドキですよね。
    うちは助っ人の工務店社長の友達引き連れていこうかと思ってます。

79. 80 匿名はん

79さん
    うぉ工務店のしゃちょーさんは強い味方でいいですねぇ〜
    私には建築関係の知人がいないので残念す。まぁ信じてはいるのですが・・・
    電話も聞いている話では普通の電話みたいですし番号もちゃんと0729からだから問題ないかなと。
    やっぱお得なのは光電話がいいのかな?
    内覧会は明日でもやってくれ!って感じです(笑)

80. 81 てつ

>78,79さん
    J-comの電話は、惹かれますね。下4桁は選べるときいてますし。

火災保険は、引受先が、びみょー(中堅で人気薄)だなと感じました。
    違うトコで見積もりとってみます。

これから来月いっぱいまで大忙しですね!

ユニハイム回りは、やっぱり原付が一番動きやすいですねぇ
    でも、原付置場の抽選にもれたらどないしよう・・・

81. 82 匿名はん

確かに、火災保険は微妙ですよね…。
    引越し会社もまだ決めてないし、決めてない事だらけです!!
    そろそろ焦ってきました!!
    みなさんはもう決められたのでしょうか…?

82. 83 匿名はん

電話の下4桁なににしようかずーっと悩んでます(笑)
    原付駐輪所も1台ほしかったのですが、説明会の時点でいっぱいと聞いて諦めました。
    バイク関係には結構厳しい倍率になってますね。

保険はとりあえず火災だけでもと・・・地震は後々に。家財はどうしようと検討中。
    結構いい金額してますね。団体割引ってので結構お得?と思ってましたが・・・

とりあえず今、家具屋巡りしまくってます。なかなか決めれなくて悩みまくりです。
    気持ちは焦ってますが、全然進んでない状況でさらに焦って悪循環(笑)

83. 84 匿名はん

ほんとに焦りますよね〜
    決めなくてはいけないことが多すぎて!!

引越し業者は、やっぱり幹事のO通さんにお願いしたほうがスムーズにいくのでしょうか?
    マンションの一斉入居はトラックの駐車場所とエレベーターの取り合いになる訳だし、
    我が家の引越し第一希望日は割と件数多かったし・・
    説明会の時、正直に「O通さん以外にも見積もりしてもらうつもりです」
    と言ったら急に「結構件数多いので午後便でもいいですか?」と言われました。
    なんだか値段だけで決めていいものか悩んでしまいます・・

84. 85 初マンション

>83さまへ

私は火災保険の建物のみにしました。家具もあまり無いので・・・
    あと、家具屋さんですが、“やおもく”さんが今大売出しをしていますよ。
    ベッドも¥68,000位のセミダブルをマットをランクアップして貰って
    送料・組み立て費込みで¥40,000にしてくれました。(^・^)/
    しかも、引越しの日まで店舗倉庫で預かってくれるんです。あと1ヶ月もあるのに!
    ダイニングテーブルも3点セットで¥15,000位。(悩み中)
    改装弊店前の大売出しだそうです。

夏の間はセール中との事。まだ大丈夫みたいですよ。

85. 86 匿名はん

ここは何の跡地ですか?

86. 87 匿名はん

引越しの日程っていつ決まるのでしょうか…?
    まだ連絡きてないですよね?

87. 88 &#147;八尾の住人

86さん
    以前は団地でしたよ、市か府営やったかな?

家具って本当に悩みますよね。とりあえず内覧会でスケールもって計りまくり
    だと思います...汗だくになるかな。

88. 89 匿名はん

>87さん

説明会の時に日通さんのブースで、決定した日程聞きましたよ。
    9,10月の引越し予定の日程カレンダーも見せてもらいましたが、
    多い日で5,6件、以外に平日が多かったですよ。

内覧会、楽しみですね〜
    説明会では30分くらいで終了するように、との事でしたが、
    気にせずじっくりチェックしようと思ってます。
    なんてったって高い買い物ですから・・

たぶん部屋の中は地獄の様な暑さですから、
    首にタオルを巻いて、うちわと飲み物は必需品ですね!

89. 90 匿名はん

内覧会は時間を気にしたらダメですね、うちはチェック項目をプリントアウトした
    やつを工務店社長に持ってもらって徹底的にチェック!!!
    半端な額の買い物じゃないですからね〜。
    がんばりましょう!

90. 91 匿名はん

>89さん
    え〜、ホントですか!! 説明会の時は、まだ引越し希望日のアンケートを提出していない人が
    多かったため、今日は日程が決めれないということでした…。
    マンションギャラリーの人をはじめ、なんかのんびりしてるというか、いい加減というか
    どうせ購入するならちゃんとしたところから購入したかったです。
    値段の安さに引かれてしまいましたが…。

91. 92 89匿名はん 

>87さん

私は説明会が最終日だったからでしょうか・・??
    それにしても鍵の引渡しまで1ヶ月切りましたし、
    引越し業者の見積もり等、日程が決まらないと動きようがないですから
    今だに連絡がないなんて引越し幹事の日通さんは怠慢ですね。
    ただでさえ忙しいのに・・ひどいです。
    腹立たしいですが、87さんから連絡されてみてはどうでしょう。

私はあいみつとって幹事以外の業者にお願いしたのですが、その業者が言うには
    引越し幹事は一斉入居の混雑を解消する為に予定日を調整するだけであって
    引越し日を指定する権限はないので、ご自分で決めていいのですよ、とのことでした。

もちろん混雑日はなるべく避けたいですから、いくつかの希望日に何件くらいの予定が入っているか聞いて、
    この日に引っ越します!!と言ってやればいいと思いますよ。

>90さん

工務店社長さんの同行は心強いですね!
    私は残念ながら建築関係の知り合いがいないので、人海戦術でいこうと思っています。
    父母兄弟はもちろん、75才の祖母にもお願いしました!!
    ただ、暑さに耐えれるかどうか・・

とにかく皆さん がんばりましょうね!!

92. 93 てつ

>91さん
    基本的にHMの方々は対応が遅めですよねぇ
    私も価格に惹かれて買いました!
    でも中身や設備の普通さも気に入ってます。

内覧会で業者さんを同行されない方へ
    見られたことがあるかもしれませんが・・・参考になればと思います。
    下記にあるテンプレートを印刷して持っていけばチェックしやすいかも??
    でも、現地でも同様のシートを配布されたりするかもしれません。

[参考URL]
    http://www.6members.com/contents232.html

93. 94 初マンション

>てつさんへ

ありがとうございます。
    内覧会に業者の方に同行してもらう以前に、
    私は全て一人でしないといけないので、とりあえず間取り図の拡大コピーと
    ビー玉をもって行こうと思ってたんです。
    大きな歪みが無いかどうかと、クロスの貼り方・後は採寸位かと・・・
    どの様なチェックをすれば良いのか、あまり解らなかったのでとても参考になりました。

94. 95 匿名はん

>てつさん

テンプレ大変参考になりました。
    さっそくプリントアウトしていまから内覧会に行ってきます!
    ありがとうございましたー

95. 96 3階購入者

本日、内覧会行って参りました。友人の工務店が仕事で無理になったので、夫婦で行ってまいりました。
    いろいろ指摘はしました。壁と床の間にある化粧板の取り付け具合があまく隙間があったので、やり直す。
    窓が汚れていたので入居までには綺麗にする。全体的に埃があったのでこれも綺麗にする。などです。
    ま〜ま〜心よく引き受けてくれました(当たり前ですが)
    全体の感想としては、いいと思います。マンションに住むのは初めてで第一印象は狭いな〜って思いましたが
    よく考えてみると、契約から内覧会までの間に想像しすぎた感があるので、冷静なって考えると「いいんじゃない」
    って感じです。あと音とかも少し気になりました。

ただ少し気になって聞くのを忘れてんですが、リビングとバルコニーの窓ですが、なぜかひとつしか開閉
    ができないのです。あれば構造上の問題でしょうか?そんなことを以前営業が言っていたように思いますが・・・
    同階の方、気になりませんでした?

96. 97 匿名はん

私は3階ではないのですが
    リビングの窓ははめ殺しのFIX窓+開閉できる窓です。
    通常の開閉できる窓にすれば2枚分ほどが一枚ガラスなので
    端の1枚だけが開閉できます。
    サッシがない分見た目が美しく、窓が大きく見えるので
    私は気に入りましたが、もし割ったときは恐ろしい金額みたいですね〜

97. 98 てつ

わたしも内覧会行ってきました!
    >3階購入者さん、97さん
    入居後はよろしくおねがいします。

土曜は晴れていたのでホール1Fはムシムシしてました。
    部屋に行くと結構風が吹いていて良かったです。

内覧時の指摘箇所は15箇所程度でした。
    >もし割ったときは恐ろしい金額みたいですね〜
    の窓に若干傷が入っていました(中心付近に引っかき傷)
    交換希望しておきました。(向こうの方は凹んでました)

>あと音とかも少し気になりました。
    とありますが、3階購入者さんはどんな音感じました?
    わたし内覧してるときとか採寸している時に
    外側の音(廊下側、バルコニー側)全く気になりませんでした。
    単に鈍感なだけなのか?・・・orz

立体駐車場は めんどくせ と感じました。

引越は引越王日○を蹴りました。他社にしました

今日から時間のあるときは家具屋めぐり、カーテン探し
    部屋の配置決めに没頭です!!

98. 99 匿名はん

わたしも内覧会行ってきました!

入居すればどうせつくから、と微細な傷や汚れは無視したのですが
    サッシの大きな凹みや建具の割れなど、素人目にも明らかな不具合箇所がいくつかあり
    正直へこみました。
    どうやって補修されるのかなんだか不安ですが、
    いやな顔せず誠実な対応をしてもらえたのでその点は良かったです。

プロとはいえ、所詮人のすること・・きちんと直してもらえればそれでOK!ですよね〜

内覧会は時間がかかりすぎて採寸できなかったので、
    再内覧会ではしっかり採寸しまくろうと思ってます!

>てつさん
    お勧めのカーテンのお店、また紹介してくださいね!

99. 100 初マンション

オーダーカーテン

私はコーナン東大阪フレスポ稲田店でオーダーしました。
    内覧会の時に採寸に来て頂きました。

採寸に来て頂いて、加工して頂いて、納品〜取り付けまで含めて
    3万ちょっとです。勿論レースとの2枚仕立て。
    何軒か見た中で、一番安かった。

高価なブランド物まで沢山ありましたよ。

100. 101 匿名はん

>てつさん
    引越王日○を蹴って他社にされたみたいですが、
    見積もりの結果、蹴ったのでしょうか?
    うちは見積もりはまだなのですが、他社でもまだ見積もり取っていないし
    どうしようか迷っています。。。

101. 102 てつ

>99さん
    私は、かなりカーテンは困っています。
    オプションであった良さげなカーテンは10万オーバーで orz
    何件か見て回ってほぼ諦め状態(とりあえずは今のを使用か??)
    初マンションさんのお店、週末あたりに行って見ます!

>101さん
    元々、日〇は蹴るつもりでした。
    20%オフといっても元が高けりゃ厳しいし、
    引き受け先は養生関連、HMへのバックマージンなどの
    経費が掛かるので高くなる傾向だと、どこかの引越情報サイトにも
    書かれていました。
     口コミなどもご参考に決めてください。
    金額だけで決めるのはとても難しいですよ
    (安くても評判悪い、作業態度悪いなど)
    2tロング(2,3人)半日 \ 25K〜80K
    4t(2,3,4人)半日 \ 30K〜120K
    くらいが相場(広すぎますが・・・)
    午前or午後、休日or平日,大安or仏滅、下旬or上旬
    などでも金額は上下します(全て左条件が高い、5〜30%は変わります)

平日の午後で仏滅、月初めならかなり安いでしょう

102. 103 3階購入者

みなさん内覧会のときは結構見てらっしゃいますね。私ももっと丁寧に見ればよかったと後悔しています。
    再内覧会のときも指摘できますよね。がんばろ〜と

>てつさん
    こちらこそよろしくお願いします。

>てつさん
    音の件ですが、閉め切った状態で「気にすれば気になる」程度です。車など。
    私は音には敏感なので気になっただけなのと、家具やカーテンがないのでそうだったのかも
    しれませんね。

引越し業者ですが、日○できめちゃいました。交渉して値引きしてもらったので。
    皆さんも交渉してみればいかがでしょうか?案外いけますよすんなり。

入居後は皆さんで何か良いコミュニケーションとれればいいですね。SNSとかね。
    私も妻もネット系の仕事なので他に詳しい人がいれば、共に構築しても面白いですね。
    (^−^)にっこり

103. 104 匿名はん

95です。
    さっそく見に行ってきました〜
    私の部屋(3階)で13箇所もツッコミどころがありました。
    クロスの破れや、ドアの凹み・・・接着剤がはみ出てたりと、汚れが多かったです。
    ガラスも若干キズが・・・・

まったくもって凹みました。ほんまにどうやって補修するのだか・・・

おまけに見に行く前に「若干変更が・・・」とか言われるし。

駐車場も見ましたが、私は下段です。自分の車出すだけでものすごい時間かかりますね。
    最初は上段だったんですが、営業に下段に変えてほしい・・・と言われあっさり変えたのですが
    あまりの使い辛さに・・・・

引越しも最初は自分でやろうと思っていたのですが、盆初めに急遽入院してしまい
    重いものが持てなくなってしまったので泣く泣く頼む事にしました>○通

そうそう。驚いたのが、某不祥事多発国営放送局。内覧会のブース順番に回ってたら
    いてるぢゃないですか・・・・まぁオートロックなんで入居後だと入れませんしねぇ・・・
    あれにはやられました。でも払う気が出ないのは私だけ?

入居後もこうやってみなさんとお話できたらいいなと思ってます。

104. 105 てつ

>3階購入者さん
    >入居後は皆さんで何か良いコミュニケーションとれればいいですね。SNSとかね。
    多分ありますよ。NTTのDoCanvasにはマンション毎の会員制コミュニティサイトが!
    誰が管理するのかは知りませんが・・・。

>104(95)さんへ
    某不祥事多発国営放送局は新たな戦略ですねぇ
    内覧後に疲れて何も考えずに回っているとすんなり契約書に
    署名させられそうですよね。私はゴネましたが。

昨日早くも転出転入を行って八尾市民になっちゃいました!!
    これからも末永くよろしくお願いします!

105. 106 101

>てつさん、3階購入者さん
    引越し情報ありがとうございました。とても参考になります。
    冷蔵庫とか洗濯機とか、重い物だけ業者にお願いして、あとは自分達で!!と企んでいます。
    そうすれば大分安くなるかなぁ?と思いまして。
    一応、全部運んでもらった場合の見積もりも出してもらって、見比べてみるつもりですが。
    もちろん値引き交渉も頑張ります!!

某不祥事多発国営放送局には、私も驚きました。
    もちろん、ゴネてその場では記入なんてしませんでしたよ。
    後で郵送ということで封筒をもらいましたが、支払い率0%です。

内覧会は、11箇所ほど指摘しました。
    だんだんキリがなくなってきて、最後の方は「これくらいいいか」ってなってしまいました。
    私も再内覧会の時、もう一度ちゃんと見ようと思います。

106. 107 初マンション

引越し業者の件ですが。

○通で決めました。

私は希望日のみを伝えて、時間指定をしなかったんです。「何時でも大丈夫です。」って。
    40%引きになりましたよ。2〜3日前に時間の連絡を貰えるそうです。

入居後もよろしくお願いします。

107. 108 初マンション

>皆さんへ

某放送局への支払いってしなくても良かったんですか?
    ・・・もしかして・・・

サインしちゃいました。

108. 109 101

>初マンションさん
    40%引きですか!!すごいですね。
    うちも時間はいつでもいいので、そう言ってみようかな!
    でもうちの引越し日の件数は4〜5件と少な目だったのであんまり効果ないかもですね…。

某放送局の受付の女の人は、どうしてでも加入させようという口ぶりだったので、
    絶対入ってやるもんか!とこちらもエキサイトしてしましました…。あとで反省しましたが(汗)
    初マンションさんも本当は支払いたくなかったのですか?
    だとしたら、何とか出来ないものですかね…?あの戦略は無理やりすぎます!!

109. 110 てつ

>初マンションさん
    某放送局の受信料関連のお話
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
    http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

>40%引き
    わたしは33%引きでした。日○ではないですけど。
    元々の予定がクーラー取り外しこみで5万以内だったので
    5万切った時点でOKでした。

カーテン、ベッド、家電などなどこれから
    出費が嵩みます。なんか安いの見つけたら教えてください!

この前、やおもくと平田家具アウトレットXに行きました。
    ベッドとダイニングボード(レンジ台)を中心に見ました。
    やおもくのほうが全く同じベッドで2万以上安かったです。
    マットレスは良い物にしようと決めたので、10万前後はやむをえない状況です。
    しかし、やおもくは金利手数料0円で3,6,10回払いが出来るようです。
    あと数件は見て回りますが・・・IDE大塚家具とか。

この機会に!と思い出したら止まらないです。
    物欲ってこわいですね。

110. 111 初マンション

>101

私の引越し希望日も4〜5件みたいです。もしかしたら同じ日かもしれませんね。
    一度業者の方に相談してみてはいかがでしょう?

>てつさんへ

サイトを見てみました。
    某局に限らず、国営と名の付くところは民間企業に比べて“安定”いている分
    ある意味気楽に見えるところがある様に思えます。
    今、論点となるところの多い郵政にしても。
    ちなみに私は民営化大賛成!
    “国に守られている”という余裕とある種の甘えを外し、スタッフの力で動く事を
    経験して貰うと、色んな所が変わってくるのではないでしょうか?

111. 112 初マンション

>家電など・・・
    フレスポ東大阪稲田店内のK's電気で揃えました。
    ここは便利かも?色んなお店が入っているし、大型量販店が多いので
    全体的に安い様に思います。
    でも、まだダイニングテーブルが・・・
    あっ、食器棚も・・・

112. 113 てつ

入居者の皆様へ
     大阪ガスのセキュリティありますよね?
     あれで鍵預かり云々の説明を内覧会で受けましたよね

どうされますか?
     鍵を預けた場合
     一応、向こうでは専用の封筒か何かに入れて封印すると聞きました。
    (万が一の場合、それを持って家中の点検をされるという話)
     が、それで悪用されないかどうかは定かではありませんよね??
     会社は信用できても、社員一人一人を全て信用できるかは別問題と
     考えています。もし悪用された場合の保障はあるのでしょうか?
     聞かれた方は居ますか?

>初マンションさん
    フレスポ東大阪稲田店に行ってきました!
    残念ながらカーテンは気に入るものが無く退散してきました。
    ケーズ電気も見ました。
    複数買いや交渉で値段は大分落とせそうですね。
    日立のスチームオーブンを57000円で購入された方も居られるようです。
    店頭価格は70000円前後でした。
    他にも家電購入のお薦め店
    ヤマダ電機(中環堺付近、外環東大阪付近、住之江)
    ミドリ電化(西武7F、25沿い、木の本)
    ヨドバシカメラ(梅田)
    などはある程度、値段交渉できます。
    ネットは安い家電いっぱいありますが、このまえも大きな詐欺事件ありましたので
    (ネット電器屋としてオークションに出品、最初は商品を送っていたものの
     途中からパッタリと止まり音沙汰がなくなってしまった。 振り込んだお金は・・・)
    情報収集してから購入に踏み切ってください。

既出も含めて、おすすめ家具屋
     やおもく
     平田家具(アウトレットX)
     IDE大塚家具(南港ATC、朝日放送横)
     湯川家具(近鉄ハーツ)
     新芸社(外環瓢箪山付近)
     Homes(住之江区津守付近)

とかですかね。
    穴場が他にもあれば教えてください! 

113. 114 初マンション

>セキュリティ

鍵の件ですが、実は私も迷っています。
    賃貸では、管理人事務所で預かるのが一般的なんですよね?

ユニハイムの場合も、フロントオフィスでマスターキーを管理する事は
    出来ないのでしょうか?

まぁ、鍵を預けて、セキュリティ目的であっても誰がいつ誰が入ったかは
    防犯カメラ等で記録を残せるけど、室内での事まではね。
    難しい問題ですよね。

>カーテン

残念でしたね。私はたまたま“この色いいかも・・・”って
    思える物と出会えたのでラッキーでした。
    早くいいのが見つかると良いですね。(^・^)

114. 115 てつ

周辺のご案内!!

駅までの距離(地図で調べた)
     近鉄八尾 1.1km
     近鉄山本 1.1km
     JR八尾  2.3km
     JR久宝寺 2.9km
     JR志紀  3.6km
    八尾と山本のほぼ中間地点ですね
    山本のほうが遠いイメージありましたが・・・

駐輪場
     だいわ駐輪場 近鉄八尾駅前(中央出口南側) 3150円/月

毎月末くらいに受け付けだそうです。
    一時預かり200円
    駅前の自転車の撤去は頻繁です。

近鉄八尾駅周辺には居酒屋など多数あるので
    徐々にめぐります。

レンタルビデオ
     ビデオマック山本店 東へ数百m
     ゲオ八尾店 西へ数百m
     蔦屋近鉄八尾駅前店 近八尾北100m

病院
     今川病院 西武の線路の南側
     徳州会病院 久宝寺(もしかしたら裏にできる???)
     貴島病院 一番近い?ゲオの南数百m
     東朋八尾 近八尾北150m

など他にもありましたが・・・

書いてて思いましたが
    もしかして元から八尾市民の方が多いのでしょうか?

元から八尾の方、生活に関することで何か耳寄り情報ください!

115. 116 99

>てつさん
    マンション北側の広大な空き地は
    久宝寺の徳州会病院が移転してくる事が正式に決まったらしいです。
    確か9階建でかなり大きな建物でした。

隣が病院だと何かと便利ですが
    徳州会は救急病院ですから
    救急車のサイレンがうるさいかも・・

116. 117 初マンション

>東○八尾病院

一度夜間で行った事があります。
    その時の夜間受付の看護士さんがたまたま以前近所にいた方で、
    「いいの?この病院で・・・まだ受付してないし先生もまだ呼んでないから、
     近くの他の病院へ行ったほうがいいよ。」
    って言われました・・・

117. 118 八尾市民

いやぁ・・・ここのスレは荒れてなくて良いですよね♪
    さて、購入者ではないのですが、以前から読ませていただいておりましたので
    周辺の利便施設をを少々書いておきますね。

>>てつさん が書いてあるものは省きまして・・・
    あ、でも病院は今川病院に良い噂はありません。私は市民病院まで行ってます。

お食事
     近鉄八尾はやたらと焼き鳥屋が多いんですよ。当然当たり外れもありますが・・・
     一番のお勧めは
     ・えんや(赤獅子店・青獅子店)です。場所はどちらも近鉄の線路下、商店街にあります。
      赤獅子店が近鉄八尾中央口から西へ行ったマクドナルドの斜向かいで、青獅子店は
      西武の南側、吉野家のある方の商店街です。
     ・chao(イタリアン)
      説明し辛いッ!ユニハイムから北に行くとローソンが有りまして、そこを左折して直ぐ右折・・・
      こんな説明しか出来ません。若いシェフ2人と女性1人で営業されてます。
      アットホームな感じで、コース料理とかはないですが、リーズナブルに美味しいイタリアンが
      食べれます。お勧めはリゾットと4種のチーズピザ(☆∀☆)キラリン
     ・グスタヴィーニ(イタリアン)
      ユニハイムから南へ直ぐ。auショップのお隣かな。
      先ほどのchaoよりも値段は高めで正統派な感じがします。来客の際には良いと思います。
      コース料理なのでお勧め料理は書けません。
     ・キッチンピノ(フレンチ??)
      神戸牛の美味しいお店(☆∀☆)キラリン 超美味しいですが値段も・・・(;・∀・)
      特別な日にしか行った事ありません。
      場所はユニハイムを北に行って・・・近鉄の高架をくぐってリフォームのお店?がある
      道路を左に入るとすぐ右にあります。子供禁止のお店です。
     ・無法松(居酒屋)
      西武の東口を出てすぐ左手。道路で言うと、西武の南側の道をユニハイム方向に走って
      車のリース会社がある交差点を左に曲がってすぐです。
      創作料理メインですが、素材を生かした料理が多く、口当たりが良いと思います。
      値段はお1人・・・結構お酒飲む人なら4000円くらいでしょうか。
      ガキっぽい居酒屋に飽きた人にお勧め。
     ・虎武士(居酒屋)
      金欠の時に行きます(笑)飲み放題が880円(税抜き)なんで・・・
      場所は近鉄八尾の中央口、すぐ南のビル2F(COCO壱番向かい)です。
      料理はチェーンの居酒屋なんで特に・・・
     ・鶴兆(焼肉)
      ユニハイム前面道路、青山通りを東に向かい、外環状を越えてすぐ右手にあります。
      鶴橋の焼肉に引けを取らず美味しいです。それでいてお値段は鶴橋と比べ物にならない
      安さです。夕方はかなりお客がいるので、日にちが決まっているときは予約がお勧め。

↑メシ屋しか書いてない Σ(´Д`lll)
    ・・・逆にどんなお店が知りたいか仰っていただければ・・・今日のところはやたらと長いので
    この辺で・・・

118. 119 104

>八尾市民さん
    貴重な情報ありがとうです。そういえば多い気がしますw焼き鳥屋
    引越し直後は疲れてメシ作る気しないので参考にしたいと思います。

さて再内覧会行ってきました。指摘した13箇所はほとんど修復されてました。
    リビングのガラス以外は・・・指で触ると段差のある傷が4箇所・・・入れ替えるそうです。
    クロスなんかはすべて張り替えたそうです。どうやって修復したのか気になったので聞いてみました。

裏に徳州会病院出来るのはいいのですが、まだまだ先(2年後?)だし
    その間の工事期間が微妙にツライかも。
    またマンションとマンションの間に病院作らなくっても・・・
    でも救急指定の病院みたいなので、もしもの時は助かりますね。

119. 120 てつ

>八尾市民さん
    情報ありがとうございます!
    食べ物屋ぼちぼちとめぐってみます!

>いやぁ・・・ここのスレは荒れてなくて良いですよね♪
    不思議ですよねぇ。

>104さん
    私も再内覧会行ってきました!
    2箇所が鍵渡し時に再々内覧です。

とうとう今週末になりました。楽しみですね。

HMの方か誰かも言ってましたが、引越がこれから2週間続きますが
    その際に色んな訪問販売などがやってくるそうです。
    (搬入の都合でオートロックが開いている場合が多いので)
    みなさん、気をつけましょう!
    流行の悪徳リフォームは、来ないでしょうが備品関連のセールスマンが
    来ることが予想されます。
     彼らの中には、「管理会社から依頼を受けて〜」など平然と嘘つく人もいるようです。
     (この場合貼り紙などが玄関付近にされるか予め連絡あるはず)
    よく来る訪問販売品
     レンジフィルター、 24時間換気用フィルター
     浄水器、 除湿マット、 清掃グッズ
     空気清浄機、 新聞、保険、布団など

ちなみに私は、前の家でレンジフィルター購入経験ありです。
    嘘とかはつかなかったので買ってみました。
    (枠+2年分で8000円くらいでした。引越時に奥を覗いても油汚れは殆ど見えませんでした)

浄水器の営業マンは、上記の台詞を言ってきました。
    何で家に既に浄水器つけてる(設備としてあった)のに
    来るんだと問い詰めたら、
    資料を車に取りに戻りますとか
    なんとか言って帰ってきませんでした。

皆さんも気をつけましょう!

120. 121 初マンション

いよいよですね。(^−^)

ワクワクしてきました。

「マンションは色んな人が居るから住みにくいよ」
    って、知り合いに言われて、ちょっと不安があったのですが、
    皆さんいい方ばかりみたいなので安心しました。

入居前からこんなに情報交換出来てうれしいです。

121. 122 104

ついに明日ですね。鍵渡しの日。
    もぉ楽しみで楽しみで仕方がないです。

>てつさん
    訪問販売情報ありがとうです。
    いつも貴重な情報提供感謝していますです。
    引っ越し中は警戒したいと思います。

>初マンションさん
    >「マンションは色んな人が居るから住みにくいよ」
    まぁ「住めば都」だと思いますよ。プラス指向で。w
    私もお隣さんがいい人だったらなぁ〜と思ってましたw

家具屋ですが一件いいとこ見つけました。
    外環、変電所西交差点手前(善根寺あたり)にアウトレットの家具屋あります。
    建物の壁にでっかいブロンドのおねいちゃんの看板が目印。
    キズものやB品や展示会使用品などあって安かったです
    自分の中で許容範囲のキズだったらお買い得かも。

私も入居前から楽しくみなさんと情報交換できてよかったです。

122. 123 &#147;3階住人

かぎ渡しでした!しかしセキュリティは凄いですね。安心して外出できる!
    現在引越しの準備で忙しいです。
    引越しでいらなくなった家具を生活創庫に買い取りにきてもらいました。
    オープンシェルフと姿見の鏡2点で230円...安っ!

あとは引き取り不可能。意外と買取条件って厳しいんですね。
    でも生活創庫さんが一番買い取ってくれました..他のリサイクルショップは全滅でした。

123. 124 匿名はん

こんばんは♪
    私も鍵もらいに行ってきました!
    セキュリティーの件ですが、凄い!!って思った点も多かったけど
    ひとつ疑問が…。
    裏の駐車場からの扉って開放されているんでしょうか?
    今はあきっぱなしですよね?

あそこから誰でも入れるんじゃないのか心配です…。
    誰か知っている方教えてください。

124. 125 104@3階住人

おなじく昨日カギもらいました。
    別注でたのんだ家具も設置してもらいました。
    ただ、家具おいて買えるだけと思ったら丁寧に
    家具の調整してくれました。高かったけど価値ありました。

裏の駐車場へ行ける扉は業者が搬入で出入りするためでしょう。
    てつさんの書き込みにもありましたが、勧誘・訪問販売のひとたちも
    入る可能性があるみたいなので気をつけましょう〜

駐車場は機械式なのですが、下段にしましたが・・・
    時間かかりすぎ・・・(TдT)車出すだけで一苦労です。

今日もいまからマンション行ってワックス引きます〜

よころでみなさんは、カギ預けました?私は預けませんでした。
    いまだに考え中です。

125. 126 てつ

>124さん
    >裏の駐車場からの扉って開放されているんでしょうか?
    遅ればせながら・・・
    通常は、閉まっていました。
    階段から駐車場に出る場所も閉まってました。

>勧誘・訪問販売
    エレベータ前にユニチカから張り紙してましたねぇ

>104@3階住人さん
    私も預けませんでした。
    セキュリティ会社自体に問題が無くても
    社員全ての方に全く問題がないとは言えないので・・・
    (いまどきの情報漏洩など見てると・・・)

引越し未だですが掃除だけしに行きました。
    雑巾がけすると結構汚れていました。

126. 127 初マンション

>鍵のこと
    私も預けていません。
    預けるのはいつでも出来るので、しばらく様子を見てからにしようと思いました。
    引越しがせまってきて、慌しくなってきました。
    入居が楽しみです。

127. 128 104@3階住

急に書き込みが途絶えたので、皆さん引っ越しで大変なんだろうなぁと
    思ってました。

初マンションさんと同じく私も様子見で考えてます。

引っ越し初日に網戸を破壊してしまいました・・・
    網戸してない様に見えてしまいそのままつっこんで行ってしまいました;;
    サッシはずれて、網も枠からずれてしまいました。
    編み目細かすぎて見えませんでした。
    皆様もご注意下さい(私だけ?w)

128. 129 初マンション

>網戸・・・

大丈夫ですか?

私の場合、網戸ではないのですが、
    鍵を頂いた次の日、ひと通り掃除をしようと思ったのですが
    止水栓も全開にしていたのですが出なくて、下のロビーで聞いたら
    「流しの下の止水栓を開けて貰ったら大丈夫ですよ」
    と言われ、再度挑戦するも同じこと・・・
    もう一度ロビーで別の人に聞いてみたら、
    「水道メーターの所の元栓開けて下さいね」
    て言われました(^o^)
    元栓開けたら全ての蛇口から凄い勢いで水が出て・・・

おまけに関電に送る葉書も、銀行印を押さずに封をしてしまって・・・

何か独りでパニクッてました(;o;)

129. 130 てつ

>初マンションさん
    わたしも鍵渡しの日に水道の栓のこと聞きました。
    絶対言うの忘れていたな!!と思いました。
    メーターボックスの中の発泡スチロールで包まれた
    バルブを回してくださいとのことでした。
    最初はちょっと出しっぱなしにしておいたほうがいいかも知れません。
    (1,2分でいいと思いますが。)

なんかこの三連休に向けて台風17号がやってくるらしいです。
    予想はできていないようですが、25日大安に来たら大変!!
    搬入どうしよう・・・・・。

>104@3階住人さん
    網戸ってバルコニーへでるところのですか・・・
    大変でしたね。いきなり修理でしょうか??

NTTのDOCANVAS(光)に申し込んで既に使用されている方って居られます?
    なにか書類とか送られてきましたか?
    私は、連絡が無く心配しています。

130. 131 初マンション

>台風!!

来そうです。25日に!

実は私もてつさんと同じ25日に搬入なんです。

DOCANVASの件ですが、私も書類とか何も来てないんです。
    私の場合、10月1日から使用開始予定にしていたので、
    まだ日があるからかな?て思ってました。

ただ、自分のPCを持つのは初めてで、セット出来るか心配なんです。実は・・・

131. 132 てつ

>初マンションさん
    DOCANVASの書類がユニハイムの郵便受けに入っていました。

132. 133 初マンション

>てつさん

郵便受けですか!まだ一度も見てないので、見に行ってみます。

>ところで郵便物・・・
    郵便受けにはどこからどうやって入れるの?

133. 134 てつ

>郵便受けにはどこからどうやって入れるの?
    正面玄関左手の入り口から入ります。

明日は晴れるようですね(^−^)

134. 135 104@3階住人

返事が遅くなってすいません。
    まだ部屋にネット環境がないもので・・・
    さらに昨日結婚式だったので疲れて寝倒してましたw

>てつさん・初マンションさん
    おかげさまで、無事に修復してくれました。
    結局前面張替えになりましたが、費用は取られませんでした。

>DOCANVAS・・・
    まだロクに引越しの荷物が整理できてなくて
    さらに結婚式の準備でバタバタしてたので未だに申し込んでないんです・・・
    明日書類書いてポストに投函します。
    マンションの真正面にポストあるので最高ですw

>初マンションさん
    PCのセットアップはそんなに難しくないと思いますよ。
    セットアップの説明書で丁寧に書いていてくれていると思います。
    もしダメだったらセットアップお手伝いしますよw

今日の夜に、「浄水器の説明」と「換気用の通風孔の説明」に来ましたと
    玄関から呼び出しあって応じたのですが、結局は浄水器のカードリッジと通風孔の
    フィルターの売り込みでした。しかも来た人の感じが悪い悪い。
    浄水器の人なんて社名名乗らないし。通風孔の人は名刺置いていきましたが
    資料も何も持たずに手ブラで来ました。

新聞屋も必死で来ていますね。毎○新聞はうちのポストに毎日入れてくれています。
    コメ屋の横の自販機(1本¥100)でジュース買ってたら捕まってしまって
    「半年無料にするから〜あと色々付けるよ〜」って勧誘されました。
    あと朝○新聞もポストに・・・

25日はすごい事になりそうですね。引越し件数が多いみたいで・・・
    マンション内のどこかで、ここで書き込みしている方と会うかもしれないですねwww

最後に水道ですがうちはとくにトラブルなく使えました。
    ただ、浄水器が装着されていなくて自分でつけるのですが、
    いきなり蛇口全開にすると、浄水器内の空気が一気に押し上げられて
    水と一緒に噴射され、まわりが水浸しになってしまうのでご注意を。

135. 136 八尾市民

>>104さま
    ウチは毎日新聞です。12ヶ月のうち3ヶ月無料で、2ヶ月に一度映画券くれます。
    ただ、しょっぼい映画館のやから・・・(^^;
    新聞勧誘の断り方は、此処の掲示板にありましたが読売新聞には『アンチ巨人なんで・・・』と
    他の新聞社には『巨人ファンなんで読売なんです』で結構諦める模様(笑)

136. 137 初マンション

>網戸
    修復できて良かったですね。

>セットアップ
    TVチューナーつきのPCにしたんです。
    なんとかTVは見られるようになったのですが、
    付属品にアース線が付いていました。
    しかし、アース栓が無いんです。部屋に。
    説明書には「必ず繋ぐように」とあったのですが・・・
    電気屋さんがおまけで付けてくれたネットの為のケーブルも型が合わないみたいで・・・
    おまけに、プリンターとの接続ケーブルも無く・・・
    (;。;)

137. 138 3階です

訪問販売けっこう来てますね、という私もひっかかりそうな所を管理人さんに
    助けてもらいました。^^
    ちなみに私のひっかかりそうだったのは「給湯器の説明」でした。
    給湯器はこれから自分でメンテナンスしていただくことになりました..と色々言われ
    メンテナンス方法などを聞かされ→かなり面倒→コレをつけるとあら簡単
    という感じで流れます。(その後ガスの開栓に来ていた大阪ガスさんに給湯器のこと
    を聞きましたが、メンテナンスの必要なし)
    社名はアクアなんとかでした。気をつけて下さいね!

なんとかの説明はほとんど訪問販売らしいです。(管理人さんに言われました...)
    管理人通しての説明は管理人さんが同行するらしいですよ(一応目安として)

138. 139 104@3階住人

>初マンションさん
    おかげさまで網戸綺麗になりました。
    網戸に解るように目印つけようと計画してますw

PCのアースですが、私は未だに付けたことないです。
    洗濯機とエアコンにはアース付けてます。感電防止のために
    確かにアース付きのコンセントと言えば、エアコン用のコンセントくらいですね。
    どーしてもと言うならば、アース付きのテーブルタップが売ってたはずですが・・・

ネットですが、マンション内であればLANケーブルを使います。
    電話のモジュラージャックの端子に似ていますが、LANの方が端子が大きいです。
    電話の方は端子の数が6つ、LANの場合は端子が8つあります。(金か銀色に光ってる部分です)

プリンターのケーブルでしたら、近くだったらミドリ電化ですかね?西武内の
    店の人にプリンターの説明書か、型番を伝えると解ってくれるとおもいます。

>3階ですさん
    給湯器も来ましたか・・・それはびっくりです。
    給湯器なんてメンテナンスすることないのに・・・w
    私は「〜の説明に来ました。」でついつい玄関開けてしまいました・・・
    今度来たら絶対に断ってやる!もしくは無視ですな。

管理人さんはいい人すぎて最高っす。

139. 140 3階です

訪問販売、通風孔と浄水器またもや給湯器!(3回目)がきました。
    うーん凄いですね。ここの掲示板のお陰で通風孔と浄水器はなんなくクリアできました!
    (下の玄関でシャットアウト!)

しかし、テレビの写りがキレイです。デジタル放送対応のテレビなんで、
    初めて地上デジタル放送を見れて感激!JCOMに感謝です〜。
    オンデマンド放送(気に入れば買って見るって形)などあって、凄い便利ですよ(レンタル入らず)

140. 141 てつ

>3階ですさん
    うちにも昨日、近畿設〇という訪問販売がやってきました。
    訪販ではちょっと有名どころです。(際どい売り方をしているということで)
    社名を名乗られた時点でお断りしてみました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15345/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/
    などでも話題の会社です。

私もJCOMでデジタル契約しました!
    デジタルは来年3月まで無料ということでうれしい限りです。
    テレビがデジタル対応していなくてもデジタル放送が見れると
    聞いています。(うちのが古いTVですので)

ネットつなぎました。
    ADSLからの乗換えで
    スピードが20倍になりました(計測上下り 1.7M → 34M)
    しかし体感速度は若干の向上でした。

141. 142 104@3階住人

毎日の様に訪問販売来ています。特に夜(ゴールデンタイム)に
    部屋の玄関の前からも来るし、マンションの正面玄関からも・・・
    マンションの正面玄関だったらカメラで見れるので、作業服姿だったら即無視。

うちにも「近畿設〇」来ました。不覚にも家に上げてしまいました・・・
    そーっと名刺も置いていきました。フィルターは「今はいらん」とお断り。

昨日、国勢調査の書類を配布しているおばちゃんが、
    「業者と間違えられて出てくれないの〜(涙)」って言ってました。
    国勢調査のおばちゃんは入れてあげてください(笑)
    書類に記載する際は鉛筆がいいらしいのでご用意を。

私もJCOM契約しました〜テレビ写りいいし、チャンネルいっぱいだしw
    オンデマンドもおもしろそうですね。無料で見れるのもあるみたいなので
    リモコン操作の練習に今度やってみようかとw
    うちもとりあえずもってきたテレビはいつ潰れるかわかんないテレビ・・・(10年以上)
    今週末に薄型プラズマテレビ来るので待ち遠しくてたまりませんw

ネット環境はかなりいい感じみたいですね。さずが光。
    まだ開通の案内来ていないので、こちらも待ち遠しいです。
    マンションのコミュニティサイトも見てみたいところ。

自転車置き場の2段式の台に自転車止めれるのはいいのですが
    隣との間隔が狭すぎて隣の自転車のハンドル同士当たるわ
    引っかかって出せないわ・・・
    おまけに私が止めてる所の左隣はフリースペースになっていて
    ギリギリまで自転車止められているので帰ってきたら入れられなくて
    自転車移動したりしてグッタリです(涙)
    根本的な解決にはなってませんが、台の上段に止めてます。
    上段に上げるのって・・・と思ってましたがそんなに力使わずに
    上段に乗せれました。近日管理人さんに相談します。

142. 143 匿名はん

>138 3階です さん

ありがとう!!!
    実は、「給湯器」の。契約しちゃったんです。
    書き込みみて、すぐに信販会社に電話して処理を止めてもらって。
    大阪ガスに話を聞いて、業社に電話してキャンセルしました。
    メンテナンスは大阪ガスで定期的にしてもらえて、事前に提携会社から連絡が
    来るそうです。
    年払いの保守契約(1年更新)もあるそうで、この場合消耗部品などの保障もあるそうです
    保守契約金で対応できるそうですよ。
    クーリングオフの有効期間内に分かってよかった(^−^)
    後は無事に取り外しが終わればOK!

143. 144 初マンション

>3階です さんへ

あなたの書き込みは本当に助かりました。
    実は私も契約をしてしまい、書き込みを見て即キャンセル。
    信販会社にも事情を話し、契約破棄と言う事で取り消してもらいました。
    信販会社から確認の電話が入ったその日の夜に書き込みを見て、
    翌日にキャンセルの手続きをしたので、信販会社もまだ契約手続きの処理を
    されてなくスムーズに事が運んだ様に思います。
    業社の人はしくこく粘ってましたが、私の方に契約破棄の意思が固かったので
    先方が根負けしたみたいです。
    私も無事に取り外してもらうだけ。
    取り外しも私が不在の時を狙ってるみたいで、
    「では、オートロックのマンションなので、管理人さんに訪問と取り外しの
    事を伝えて、スムーズにマンション内に入れるようにしますので、日時の指定を
    してください。」
    と伝えると、『指定は出来ないので、必ず在宅の確認をするように撤去の担当者に伝えます』
    との事。
    私も保守契約の事を聞きました。2年間は無償で保守点検をしてもらえるそうです。

144. 145 てつ

訪問販売って危険ですねえ
    一昨日に、我が家にもアクア〜 がやってきました。
    案の定、玄関からの呼び出し!
    既に何回か来てるので、今後の憂いをなくすためにドアを開け会話しました。
    夜九時前に来るのもどうかと・・・。

業:給湯器のメンテナンスの説明に参りました。
    私:管理会社からなにもきいていませんが・・・
    業:メーカーからの直接の依頼です
    私:メーカってどこですか?
    業:リンナイです。
    私:でも管理会社から何も聞いていませんし結構です。
    業:そういう問題じゃないんですよ!
    (どういう問題???)
    私:結構です。必要ありません。
    ガチャ。ドア閉め。 終了。

今度こられたときは、もっと詰問してみます。
    名刺の要求や顔写真撮影などしてみようかな?

話は変わって、自転車置場!
    104@3階住人さんも触れていましたが
    あのフリースペースにある自転車は何でしょう???
    あれは反則では???
    わざわざ置場を抽選で決めてるのに!
    残念ながら私は東側の外でしたが・・・。

見栄えも良くないし、やめて欲しいですね。
    撤去といっても持ち主は住人の方でしょうし。

145. 146 3階です

私の書き込みがお役に立ってよかったです!
    という私も寸でのところで管理人さんに助けてもらいましたから^^
    やっぱりこういう情報の交換は掲示板がかなり役に立ちますねー
    本当に無駄なお金が飛んでいかなくて良かったですね。

しかし、まだまだあの手この手で訪問販売が来るかもしれませんので、
    気を抜かないようお互い頑張りましょうね!

自転車置き場...確かに面倒です。
    フリースペースは訪問者用?と勝手に思っておりましたが、やっぱり勝手にとめてる
    方がいるのでしょうか...困りますよね。

146. 147 初マンション

>自転車置き場
    狭いですよね・・・
    私も東側の外なんですが、下段に前輪だけを乗せて鍵かけてそのまま。
    ていう方が居るので大変な時があります。自分の駐輪場所へ行けないので・・・

フリースペースの件ですが、駐輪可能台数よりも駐輪場所の申し込み数の方が
    多かったみたいですよ。そういうのも有るのかも知れませんね。
    駐輪場所が決まっているにもかかわらず、フリースペースに止めているとしたら
    それはそれで問題ですが・・・

>給湯器
    器具ですが、昨日無事に撤去して貰いました。信販会社の申込用紙も返して貰いました。

よかったよかった(^。^)

147. 148 104@3階住人

自転車置き場の件・・・私だけではなかったんですね。
    他の方も同じ様な思いをされてた事が解って嬉しかったです。
    たしかにフリースペースに無秩序な置き方は反則です。
    明日休みなので管理人さんに言おうと思ってます。

>初マンションさん
    東側の駐輪場の件も併せて言うておきますね。
    無事クーリングオフできてよかったですね。
    私もほっとしました(^^)

>てつさん
    私もそう思いました。なんの為のスペースなのか疑問です。
    だったら最初から器具を端まで設置したらいいのにと。
    この件も管理人さんに聞いておきます。

駐輪場の件は管理人さんと相談して何らかの対策を確実に立ててもらいます。
    またこの掲示板でご報告します。

昨日も業者来てました。しかも正面玄関でバッタリ・・・近●設備でした。
    部屋の玄関にもオプションでカメラ付けたらよかったなぁと思いました。

まだまだ当分続くんでしょうね・・・>業者
    マンション内に張り紙貼ってますけど、どうも弱いですね。
    「給湯器と換気扇と浄水器等の訪問販売は当マンション非公認です!」くらい書かないとw

148. 149 八尾市民

皆さんが書かれている『アクア〜』ってアクアクララ??
    なんかワタクシが仕事でお話した方が代表だったよ〜な・・・(;・∀・)
    新築マンションって色々あるんですねー。大変ですが最初だけでしょう!
    頑張ってください。良い八尾ライフ(笑)を。

149. 150 匿名はん

皆さんにお聞きしたいのですが、
    周辺への挨拶まわりはもう行かれましたか?
    周りの様子を見てからにしようと考えていたのですが、
    未だそれらしきものがないので、他の階の方はどうされているのかな?と思い
    質問させていただきました。
    今どきそういうのってしないものなのですかね…?

150. 151 3階です

挨拶周り気になってましたー。
    ちなみに1組挨拶に来られました...隣の隣の隣さんが..!ご丁寧で頭が下がりました。
    この週末あたりに上と下そして両隣さんに挨拶に行こうかと思ってます。
    うちは小さい子供がいるので、なにかと迷惑をかけるかもしれませんので、
    家族そろって挨拶に行ってきます!

151. 152 104@3階住人

今日さっそく管理人さんに話ししてきました。
    マンション内の駐輪場のフリースペースな場所ですが、
    管理人さん曰く、あそこは「来客用」だそうです。
    前々から管理人さんも気になってたみたいで、駐輪台に
    迫ってる自転車は除けたりしてくれたそうです。

対策としては今後の予定で、来客用である場所にペイントで
    「来客用」や線引きをするそうです。

やはり駐輪台の間隔は狭いみたいです。もう広くはならないみたいですが;;

あと東側のちゃんと止めていない自転車ですが、
    時々は管理人さんが直してくれてはいるのですが
    やはりモラルの問題で終わってしまいました。

管理人さんもそこまでは注意できないみたいで
    この辺の話になると、いずれ理事会(?)が発足された際に
    議題で取り上げて話し合ってもらう事になるみたいです。

管理人さんも張り紙や時々見てなおしたりはするよ〜と
    言ってくれていますので、あとはモラルの問題ですね。

あと挨拶周りですが、先日同じ3階の方が家族でご丁寧なご挨拶頂きました。
    私らも最初は両隣と真下の方にご挨拶に伺おうと考えてましたが
    とりあえず3階の方々にはご挨拶したほうがいいかなと思案中です。
    これから長いお付き合いにもなるので、多いにこしたことはないかと考えてます。

うちは子供はいないのですが、ペットが2匹(ミニチュアダックス)がいますので
    こっちも泣き声等でご迷惑をおかけしないかヒヤヒヤしています。

ペット飼っていらっしゃる方いましたら何卒仲良くしてやってください。よろしくです。

長々と書きましたが結論としては今後の理事会で話し合わないといけないみたいです。
    大した解決策にならなくてすいませんでした・・・

152. 153 初マンション

>104@3階住人さん
    色々ありがとうございます。
    すぐに行動に移して頂ける方がいるのは心強いこと(^-^)
    でも、やはりこのような共有スペースのある所は各個人のモラルの問題となる所が
    出てきますよね。

>給湯器・・・

私の所に来た業者の人と、皆さんの所に来てる人は違うみたいですね。
    内容は同じようですが“グロウ.インターナショナル”という業者です
    という事は、同じような内容で複数の業者が来てる?
    気を付けなければ・・・

それとワンちゃん居るんですね(^-^)
    私の所にはハムスターが居たのですが、引越し1週間前に天寿まっとうし、天使になりました。
    ペット業界に10年近く居ますので、ペット大歓迎です。少し落ち着いたらまたハムちゃんを
    迎えたいと思っています。

私は単身なので子供もペットも居ませんが、友達などが騒いだりしないかちょっと心配。
    挨拶周りですが、表札が上がって無いお家は入居はまだなのでしょうか?
    声が聞こえたり明かりが見えたりするけど、表札が・・・?
    ・・・微妙な所です。

これからも、よろしくお願いします

153. 154 150です。

皆さん、挨拶まわりのお答えありがとうございます!!
    ちなみに、うちはまだ実行しておりません…(汗)
    表札ですが、最近上げないお宅も多いみたいですよ。
    実は我家も上げていないのですが、後々上げる予定ではあります。

>ペット
    うちも落ち着いたらペット飼いたいんです〜!!
    しょっちゅうペットショップをのぞいてます。
    104@3階住人さんのお宅はミニチュアダックスなんですね。カワイイですよね!!
    また飼うことになりましたら、ヨロシクお願いいたします。

154. 155 通りすがりのものですが・・

たまたま掲示板を見たものです。私も来年年末入居予定のマンションを契約してますが、やっぱり入居時はいろいろ大変そうですね。
    こちらの板を入居時の参考にさせてもらいますね。
    まだ先が長くて・・・

155. 156 104@3階住人

訪問販売の業者の件ですが、なんであっさり入られるのかな?
    と思っていたら、どうやら駐車場から入れる扉や電磁ロックの扉に
    テープを数枚重ねてロック出来ないようにしていたみたいです。
    住人の方が何枚か取ったとの管理人さん情報でした。
    もしテープが貼ってあったら取りましょう!

あと10/1からやっとこさネット開通しました。
    計測してみたら下り4Mって・・・(涙)
    マンション内のネットってこんなもんですかねw
    もーちょっとでるかと期待してましたが・・

ユニハイム住人専用のポータルサイト見ました。
    おもいっきりがっかりしました。ただのリンク集じゃないですか・・・
    ページのデザインも古いし、掲示板すらないです。
    ポータルサイトのサンプルページがあったのですが、そっちの方がはるかに良いものでしたw
    この件もやはり理事会なのかなぁ・・・誰に言えばよいのやら

>初マンションさん
    管理人さんもある程度まではがんばってくれるみたいなのですが
    限界があるみたいですね。今後の理事会が気になるところです。

あらら新居を迎えるまえに天使に・・・さぞ残念でしょうね・・・
    うちも昨日からわんこ2匹入れました。新しい場所なんで緊張気味でした。
    あとはトイレをちゃんと指定した場所にしてくれるかが難題です。
    うちの嫁もペット業界の人なのでお話が合うかもしれませんね。今後ともよろくです。

表札ですが、うちもまだ出してません。近日出すつもりです。

>150です。さん
    そうなんです。ミニチュアダックス2匹飼ってますw
    飼ったらまた教えてくださいね〜よろしくです〜

>通りすがりのものですが・・さん
    ご契約おめでとうございます。入居が楽しみで楽しみでしかたがなかった頃を思い出しましたw
    内覧会がいずれあると思うのですが、細かく厳しくチェックしてくださいね。
    あと、みなさんの書き込みでもありましたが入居後の訪問販売ではご注意を・・・

毎回長々とすいません。長文失礼しました。

156. 157 6階です

初めまして。よろしくお願いします。
    挨拶回りは正直困ってます・・・2日目に入居したもんで・・・
    お隣さんはご挨拶に来てくださいました。
    なんせ独り者なのでご近所さんとはなかなか顔を会わせる機会が無く・・・
    訪問販売は何度となく来ましたが、ことごとく撃退。暇だったので話だけ聞いて帰らせましたが・・・
    無視するのが一番です。管理人さんもそう仰ってました。

☆彡104@3階住人さま
     速度出ません?わが部屋は30Mbps(下り)12Mbps(下り)近く出ているのですが・・・
     ポータルサイトはがっかりです。管理する人がいないので仕方ないのですかねぇ・・・

157. 158 初マンション

>3階住人さん
    管理人さん。本当にいい方ですよね。嬉しいです。
    奥さんもペット業界の方ですか?ショップの方でしょうか?
    これからも色々お話できると嬉しいです。

>ポータルサービス
    ID・パスワード・ニックネームまで決まっているのに。
    どうしたことでしょうね?

>6階です さま
    はじめまして。
    私も単身者なのでほとんど夜しか居ないので、皆さんとお会いする機会が
    少ないかと思いますが、これからもよろしく。

158. 159 104@3階住人

>6階ですさん
    はじめましてよろしくおねがいしますです。
    6階うらやましい限りですwさぞベランダからの景色がいいでしょうねぇ
    昨日、もう一度計測サイトで計ってみましたが、3.4Mとさらに下がってました・・・
    マシンのスペック?ちょい古のノートでいまのところ接続しているので。
    メインのデスクトップは近日運び入れようと思ってるのでそっちでもう一回計測してみます。
    もしよかったら計測されたサイトのアドレス教えていただけますでしょうか?
    今後とも宜しくお願いします〜

>初マンションさん
    うちのヤツは自営なんです。ショップではないですが
    スタジオをかまえております。是非是非お話したいですね。

>ポータルサービス。
    せっかく掲示板あるってパンフに書いてあったのでここのスレも300で打ち止めになるので
    いずれはポータルで皆さんとお話できると思ってたのに残念です。
    ニックネームが全角文字だけなのも変な話しですw
    納得いかないのでポータル作ったとこにメールで問い合わせてみますね。

>挨拶まわり
    私個人の意見ですが、挨拶回りは結構重要な位置においてます。
    ワンルームマンションだったらまぁ・・・って感じですが、
    分譲で長く住む訳ですから隣近所とのコミュニケーションも
    大切かなと思ってます。出来るだけ皆さんと仲良く過ごしたいので。
    準備は出来たので近日回ろうと考えてます。

159. 160 てつ

>104@3階住人さん
    6階ですさんではないですが計測サイトです
    http://speed.rbbtoday.com/
    先ほど計測して下り33M、上り5M程度でしたよ
    マシンのスペックはほぼ関係ないかと・・・
    私のPCはPen4 1.5M で4年前くらいの品ですよ

>あいさつ回り
    私もしないといけないかなーと考えています。
    お隣の方は来てくださいました。
    104@3階住人さんの言うように分譲で長く住むのでねえ。

表札は・・・来年くらいかな
    ペットは欲しいな
    でも相手して上げられる時間が無いので未定です
    ダックスかビーグルが可愛いなと思って
    物色はしていますが・・・
    アイフルのような一目惚れには、なかなかなりません。
    ワンコの目を見る前に価格に目が行くからかしら・・・高い orz

毎週末は、小物などの買い物と片付けに追われています
    みなさんは、もう片付いたんでしょうか??

160. 161 104@3階住人さん

>てつさん
    サイトのリンクありがとうです。
    前に一度やってたサイトでしたが再度やってみました。
    下り(ISP→PC): 5.1Mbps
    上り(PC→ISP): 3.21Mbps
    やはりダメでした・・・なんででしょう?この速度の遅さ;;

161. 162 てつ

>104@3階住人さん

>なんででしょう?この速度の遅さ;;
    LANカードもしくはLANケーブルが10M以上対応できていないとか・・・。

162. 163 104@3階住人

>てつさん
    内蔵LANボードは10/100みたいです。
    ケーブルまでは確認してませんでした・・・まさかとは思うのですが、一応交換してみます。
    ちなみにノートのスペックはペン3、400Mhzでした。

昨日ベランダの排水溝からゴキが侵入。
    そのまま水を流して来た所からお帰り頂きましたが、
    排水溝(黒いヤツ)の格子の間隔が広いので容易に侵入できるみたいです。
    何か対策を・・と思案中です。
    メーカーのサイトで専用の防塵網と言うのがありましたが、1コ\12,000・・ors
    図面は入手したので手作りな方向で考えてます。

163. 164 6階です

皆様よろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ

(^・ω・^).....ンニュニュ?
    SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2005年10月06日木曜日 21時44分18秒
    下り(ISP→PC): 37.21Mbps
    上り(PC→ISP): 6.36Mbps
    という結果でした・・・
    以前測定したのはgooの速度測定でしたが・・・
    http://speedtest.goo.ne.jp/

スペックはAMD Sempron 3400+です。(2GHz相当)

黒い悪魔は出没していませんが、蚊が多いのが悩みです・・・
    よく刺されます。特に駐車場で・・・

164. 165 104@3階住人

ポータルサイトの運営側から返事帰ってきました。

□>「ユニハイム八尾」のマンションポータルサイトの、
    □>「コミュニティ(掲示板)」、「マンション博士(マンション情報)」
    □>メニューはございませんが、管理組合様からのご要望で、
    □>メニューを追加することは可能でございます。

□>また、ページ内のテキストの色合いについても、
    □>貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
    □>至急、読み取りしやすい色合いに、変更させて頂きました。
    □>今後ともマンションポータルサイトをよりよいものにする為、
    □>ご提案頂きますようお願い申し上げます。

週末に管理人さんに相談してみます。
    このままではただのリンク集ですからねぇ・・・

>6階ですさん
    37M!すごい!いいなぁ・・・
    gooで計測したら2Mちょいですた;;
    明日ヨドバシ行くのでケーブル買ってきます。

ここ最近暑いやら寒いやらで風邪引いてしまいました。
    みなさまもお気をつけ下さい。

165. 166 てつ

>104@3階住人さん
    ポータルサイトの件、わざわざありがとうございます!

下記のサイトで光でも遅いについて回答があります。
    ご参考ください。LANカードの実力が10/100の表記で5Mbpsなんてものもあるようです。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403176

>6階ですさん
    ほんとに蚊多いですよねえ
    エレベータ待っている間に2箇所かまれたりしました。

部屋までもついてきているようで、気づけば、ぷーーんと飛んでいます。
    大嫌いなので、それ見たら、やっつけるまでは何も出来ません。
    引越しのときも進入してきたのですが
    キッチンの角に立って(背後を取られないように w)
    姿を探していました。

最近、寒暖の差がありますが皆さんもお気をつけください。
    私は電車通勤に替わり駅まで歩いてるので(駐輪場はもったいないので)
    結構、くたびれています。そのうち慣れるといいな・・・。

166. 167 初マンション

>通勤の事
    私は職場が久宝寺、徳州会病院の近くなんです。
    自転車で通ってみたり電車(一駅ですが・・・)で通ってみたり
    バラバラです。
    先日、電車で出勤した時、
    ユニハイム⇔八尾駅約15分。
    久宝寺口⇔会社約10分。
    電車に乗ってる時間約3分。

・・・歩いて帰れる?

電車の威力を思い知りました。

駅まで近いと思ったけど、歩いてみると結構ありますよね・・・
    と思うのは、私だけでしょうか?

167. 168 てつ

>初マンションさん
    駅まで・・遠いですよね。健康になる気がしますw
    いつもゲオで曲がるコースを歩いてますがゲオでも遠い。

徳州会くらいまでなら3kmくらいですよね歩くと30分〜45分(出勤前の体には堪えますよね)
    ここから駅まで1km
    やっぱり自転車でしょう。原付があれば最強!
    逆に車は八尾市内ならそんなに速くない。
    ちなみに私の妹は久宝寺から恩智へ自転車通勤♪
    「30分かからんで〜」と本人談。

私は職場が南港なので通勤は乗換え3回計80分です。
    原付なら50分。でもこれからは寒い
     冬に30分も乗ると指感覚なし。PC使う私にとっては辛い・・・
    昨冬などは朝30分くらいネットみるだけ。マウスのみ使用。

今は逆に歩き歩きで暑いです。

本日はいい天気なので部屋整理です!

168. 169 150です。

>駅までの距離
    駅まで遠いですね…。ホームまで15分かかります。
    面倒ですが、駐輪代が勿体ないので毎日歩いています(o^∇^o)v
    いつまで続くか分かりませんけど…(汗)

面倒と言えば、毎朝下まで新聞を取りに行くのって面倒じゃないですか?
    前のマンションもオートロックでしたが、家の前まで配達に来てくれていました。
    早朝に自動ドアが開くように設定されていたみたいです。

ユニハイムにもドアの横に一応新聞入れがありますよね。
    でも、セキュリティーのことを考えたら、面倒でも下まで取りに行くべき!?
    仕方ないか…。

>てつさん
    うちも今日はお部屋の整理です。が、全然片付きません…。
    皆さんのお宅は片付きましたか?
    一体いつになたらキレイになるのやら(笑)

169. 170 6階です

>駅までの距離
    近鉄八尾駅まで15分ですかぁ・・・
    今週は出張があるので歩いていかないと・・・
    普段の通勤は車なんで問題ないですが立体駐車場の上げ下げが面倒くさいです・・・

訪問販売は最近減ってるんですけど、今度は新聞の勧誘がうるさいですね。特に○売新聞!

>150です。さま
    新聞についてはセキュリティーをとるか楽をとるか・・・

170. 171 初マンション

>自転車
    恩智〜久宝寺は結構ありますよね〜!
    凄いです。

>駅までの道。
    何通りかの道を比べてみました。
    “ゲオ”の所を曲がる道。
    “ファミレスのさと”の手前を曲がる道。
    “青山通り”を曲がる道。

“さと”の手前を曲がった時が、一番早く駅にたどり着いた
    ような気がします。

・・・でも、その時の歩く速さかも・・・気のせいかも・・・

171. 172 初マンション

>皆様にお聞きしたい事があります。

古新聞等の古紙・古布等は、いつ何処に回収に来てくれるかご存知の方いますか?
    ご存知の方が居たら教えてください!

172. 173 6階です

>初マンションさま
    同じくです。新聞が溜まって困ってます。
    前に住んでいたマンションでは月に1回の回収があったのですが・・・

173. 174 初マンション

>新聞回収

困りましたよね。
    このマンションの近くに、私の母の知り合いが居るので一度聞いてみようかと
    思います。
    もしかしたら、このマンションとして、何処かにお願いしないといけないのでしょうか?

174. 175 てつ

古紙回収とかは、町内会とか子供会ですよね主導が。
    前の賃貸では、そういうものが無かったのでゴミとして捨てるか
    「毎度お騒がせ〜〜」のチリ紙交換しかありませんでした。

管理組合ができれば、組合主導でやるしかないのでしょうねぇ

>初マンションさん
    さとで曲がったら2分くらい短縮されました。
    帰りは暗いのでゲオ周りですが・・・。

郵便受け近くにゴミバコ欲しくないですか?
    不要なチラシは、家まで持ってあがるの面倒くさいですよね。

あと訪問販売、飽きてきました。
    グロウインターナショナル 給湯器の説明
    アクアコーポレーション 給湯器の説明
    近畿設備 換気フィルター、 あと風呂場のなにかの説明

全て特定商取引法違反です。
    (法律では、最初に販売するものを知らせないといけない。)
    下のインターホンの所にでも貼り出して欲しい。

でも換気扇のフィルターは、今の鉄の網のではなく不織布のにしたほうが
    奥が汚れなくて良いのは確かですよ!
    今のうちに代えたほうがいいです。
    でも不織布のフィルターは一ヶ月ごとくらいに交換しかも3枚使うし
    前述の近畿設備でもありますが、高い一枚500円程度します
    ダスキンのも同等ですので、**になりません。

でもネットで探せば安いところありましたよ。一枚115円!枠も1000円でした。
    詐欺だったらとドキドキして申し込みましたが次の日にユウパックで送ってきました。
    代引き手数料も無料だったのでお勧めです!!
    興味のある方は下の検索結果から探してください
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...,DVXB:2005-16,DVXB:ja&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

私は今まで賃貸2軒住んでいましたが、どちらでも使っていて引越後の引渡し時に
    管理人の方に驚かれました。(料理していないとしか思えない!といわれました)

ところで皆さんは犬飼っておられないのでしょうか?
    殆ど見かけないので・・・(コーギーとチワワ、ダックス 各一頭)
    一段落したら私も飼いたいです!!

175. 176 初マンション

>さとで曲がる道

やっぱり近いですか?
    何度か歩いているうちに、前の道と近鉄線の線路が少しずつ離れていってるような気がして・・・

>訪問販売
    夜、来てますね。今日も帰ってきて、中に入ろうとしたらエントランス前の
    インターホンの所に人が・・・外から覗くと明らかにインターホンの上にある様な
    部屋の番号表を見ながら立っていたので、もしや・・・と思い、西側の駐輪場から
    中に入りました。
    インターホンが鳴って、モニターを見て知らない人だったら無視をしています。
    グロウインターナショナル。実は私一度契約してしまったんです。
    このサイトでその実態を翌日に知り、解約をしましたが・・・。その浮いた分で、
    j;comのCATVを付けました。

>換気フィルター
    私はホームセンターで購入しました。
    3回分で600円ぐらいかな?マジックテープとマグネットが付嘱で入っていて、
    レンジフード内の金網フィルターの上下に織り込む形で取り付けてマグネットで固定するタイプです。
    安かったので一度使ってみて、あまり良くなければちょっといいのを探してみようかと・・・

てつさんのネットのフィルターも安いですね。ちょっと興味あり・・・

いざ生活を始めると、色々と思い浮かんでくる事が有りますね。
    郵便受けの近くにゴミ箱。あったら便利かも?

あとペット。たまにしか見ないですね。動物好きなので大歓迎なんですけど。
    ペットショップやペットホテル等紹介しますよ。
    ペットホテルは、ショップでは無く自宅兼ホテルになっている所ですが、
    食事・散歩・おやつ付きで激安です。某ペット関係のメーカーの営業を退職した後、
    ペットショップを経て開業されています。

私もまたハムちゃんが欲しい。

176. 177 104@3階住人

ごぶさたしてすんません。
    社内で引っ越しあってなかなか片づかず、全くここ見れませんでした・・・引っ越し続きで疲れましたw

>てつさん・初マンションさん
    うちペット飼ってます。ミニチュアダックス2匹。
    私もトイプードルとダックスを見かけました。
    うちの嫁も自営ですがペット業界にいてます。

>訪問販売
    最近めっきり見なくなったと思ってましたが
    まだいてましたか・・・しつこいっすね。

>フィルター
    たしかにキッチンの換気扇は鉄のフタしかないし
    そろそろ油でギトギトになってきたので思案中です。
    てつさんが教えてくれたサイト見ましたが激安ですね。
    とりあえず最初はこのへんで試してみるのもいいかも。
    失敗してもそんなに痛手は少ないからw

>新聞
    たしかに、ポストの付近に一個ゴミ箱ほしいですね。チラシ専用で。
    新聞も引っ越し直後に朝日のおっさんに向かいの自販機でジュース買ってたら
    捕まってしまい、「勝手にすると嫁に殺されるから検討する」と言ったのに
    毎日新聞入れてくれてます。どうしたもんか・・・
    処分の方法も考えないといけませんね。今のところは少ないけど。
    廃品回収は近くで見たことないし、参りましたねぇ・・

>さとで曲がる道・・・など
    私も自転車で八尾駅まで通ってます。
    私のルートは・・・「ゲオで曲がる」「青山町の交差点で曲がって線路沿い」(西に向いて左側の道を)です。
    青山町の交差点で信号引っかかったらそのまま左に曲がってます。

さとルート通ってみました。信号ないし、道平坦だし車そんなに来ないし
    いいと思いますよ。シークレットポイントかもwww
    ショップ99の横の道もいいかんじでした。

とにかく時間との勝負なので信号に引っかからずに行こうと考えると
    なかなか難しいですね。どうしても最低一カ所は渡らないといけないし・・
    自転車は大和サイクルに止めてます。2ヶ月目か3ヶ月目で割り引きあるみたいす。

>最近気になる事
    気になると言うかちょっと頭に来ているのですがマンション内の自転車置き場が無法地帯になってます。
    昨日なんか、私の止める場所の前に自転車止まってる始末・・・
    前に管理人(背の高い方)さんがテープまでひいてくれたのにおかまいなし。
    あげくに隣の自転車に傘を固定する大阪のおばちゃん特有の装置が邪魔して
    車体が左ナナメになって左隣の私の自転車入りません(大泣)
    上下2台確保しているので上の段に入れてますが、毎朝出すのが辛いっす。
    ちょっと愚痴ってしまいすんません。

177. 178 初マンション

>新聞のこと
    以前、朝日新聞の人がエントランスではなく、部屋の前のインターホンを鳴らして勧誘に
    来た時に「いりません」と断ったにもかかわらず、毎日入ってます。
    ライフの手前の大きなマンションに友人が居るのですが、最初に断ったにもかかわらず
    2年も無料で入ってるそうです。
    知り合いに聞くと、一般紙の販売店は新聞社から何十部単位で仕入れないといけないらしく、
    当然自分が取った契約者数より多く仕入れないといけない。余った分は自分で処分しないと
    いけないそうです。
    つまり、無償で入っている新聞に関してはどの道捨てられる運命に有る物が多いそう。
    処分にかかる費用を考えると、そのうち誰かが加入してくれる事を願いながら、無償ででも
    配り続けるほうが良いらしい。
    との事。
    新聞と一緒に来るチラシ。すごい量ですよね。マンションや建売住宅のチラシは要らないし、
    新聞もべつにいい。ただ、近くのスーパーのチラシはちょっと欲しいかも?

>3階住人さま
    私はペットフード・用品の商社に10年程居ます。
    機会が有れば、一度ゆっくりお話したいですね。(^-^)
    もう少し落ち着いたらね。

178. 179 てつ

>>最近気になる事
    >気になると言うかちょっと頭に来ているのですがマンション内の自転車置き場が無法地帯になってます。

いや、実際見た目ひどいですよね。内側の自転車置場は!
    外側はスッキリなのに。
    駐車場の不法駐車?のトキはスグに駐車禁止の張り紙が連打されたのに
    自転車は難しいんですかねぇ、やっぱり。
    駐車場も駐輪場も空き場所抽選とかしないんですかねえ???

あと外側の駐輪場に屋根をつけて欲しいです。
    でないと
     内側駐輪場 屋根アリ 入り口近い
     外側駐輪場 屋根無し 入り口遠い
    でギャップありすぎですよね、料金同じなのに!

179. 180 6階です

あれぇ? メールの受信が出来ません・・・他のプロバイダの分は何とでもなるのに・・・DoCANVASだけがダメですね・・・
    ホームページも繋がらないし、ポータルサイトもダメ・・・どうなってるんでしょう?

>フィルター
     普通にホームセンターに売ってるアルミ箔の枠のついたやつを使ってますが・・・高いんですよねぇ・・・

>曲がるところ
     99ショップのところで曲がります。そうすると自転車置き場が近い♪

>自転車置き場
     自分は外なのであまり目にすることがないもので・・・そんなにひどいですか・・・

>古新聞
     たまたまエレベーターで一緒になった方が古新聞を持たれていたのでどうされるのですか?って聞くと処分してくれるところがあるので持って行きます。といわれてました。でもやはりマンションとして処理できる体制がほしいとの事でした。

180. 181 初マンション

>自転車置き場
    内側!!ひどすぎます!!!
    私は外の自転車置き場なのですが、2週間ほど前から左隣、上下とも自転車が無くなってます。
    きっと、フリースペースに引っ越したのではないでしょうか?
    たまに、夜訪問販売らしき人がエントランスに居るので、駐輪場の方から入るんです。
    通るたびに思います。一度、フリースペースに有る自転車を強制移動出来ないのでしょうか?
    そうでもしないと改善はされないと思います。

自転車に貼るシールも頂きましたが、NO.のみのシールにはならないのでしょうか?
    マンション名が入っているので、何処に置いていても住んでる所を自分から公表しているような物でしょう?
    それはちょっと、どうかと・・・

>屋根

欲しい・・・

181. 182 てつ

自転車置場は、10月末くらいから何かするって張り紙してましたね。
    余っている上段貸し出し+撤去でしょう。

フィルターは、やはりお薦めです。
    管理組合できたらそこでまとめ買いして欲しいくらいです。

あと一階ロビーに自販機って置けないですかねえ??
    あると便利!(無くても外に出ればすぐあるのですが・・・)
    これも管理組合で話すことなのかなぁ??

182. 183 初マンション

>自販機
    大賛成です。
    自販機は、最初に設置料が必要かも知れませんが、
    売り上げの一部がバックバージンのような感じで代理店から
    貰えるはずです。
    管理組合で話し合って設置したなら、戻ってくる一部は管理組合費に充当
    すれば良いと思います。
    ユニハイム側が設置してくれたら、売り上げの一部がユニハイムの物に
    なるのだから、設置して損は無いと思いますよ。

ただ、問題は環境衛生面。駐輪場でさえあの状態なのだから空き缶やペットボトル
    の散乱は大丈夫でしょうか?

183. 184 3階です

古新聞の回収張り紙されてましたね、第四土曜日に回収こども会が回収するみたいです。
    やっと、新聞が捨てれる...。明後日ですね。

184. 185 初マンション

>古新聞

第四土曜ですか?
    まだ張り紙見ていないので、チェックします。
    時間とか場所とか・・・
    先日、実家の方へ持っていって、一緒に捨ててもらったのですがやっと一安心です。
    このままたまり続けたらどうしよう・・・とか、業者の方が車で前を通っても1回へ
    降りるころにはもう居ないだろうな・・・等考えていました。

185. 186

こんばんは!はじめまして!
    最近ここを知りました。私も初マンションなんで、いろいろ失敗を・・・
    早くにここの事を知っていたら・・・

104@3階住人さん>ひょっとしたら、その自転車私のかも・・・(汗)m(__)m
    私のはさすべぇが原因というよりも、スポーツタイプのトンボ型ハンドルなんで、
    それが邪魔になってみたいです。
    重量の関係で上には入れられないので、宜しければ場所変わりますが如何でしょうか?
    勝手に変わっても良いのであればですが。。。
    私のでしたら、ご迷惑をおかけしてすみません。

186. 187 初マンション

>直さん
    こんばんわ。
    はじめまして。(すでにどこかで会ってるかも・・・?)
    これからもよろしく。

自転車などの事ですが、ちょっとした迷惑やトラブルは有る意味
    お互い様だと思いますよ。私はこれから、来客等が増えると思うので
    声や音でご迷惑をおかけしてしまう事が有るかもしれません。
    帰りも夜が遅かったりするので、静まりきった夜中に足音や水周りの音などが
    気になる方も居るかも知れません。
    ただ、やはり気持ちの問題だと思うのです。
    「自分には自分の生活が有るのだから、周りがどう思おうと関係ないわ」
    て思ってしまうと、大きなトラブルに発展するでしょう?
    一戸建てと違って、共有部分があるから、お互い譲り合える所は譲って
    そうでない所は双方にとって一番いい方法を見つければ良いと思うのです。
    どちらか片方が迷惑をかけっぱなし、どちらか片方がかけられっぱなし
    では無くね。
    自転車の件でも、もし仮に直さんの自転車だったとしたら、直さんの言うとおりに
    場所を交換するのも1つの方法かも知れないですね。(^-^)
    私もマンションは初めてなので、いまいち要領が分からず自分の生活音が、上下左右の
    部屋にどの様に響くか分からないし、気づいていない所で誰かに多大な迷惑をかけて
    しまっていたかも知れないですね。

187. 188 104@3階住人

>直さん
    はじめまして〜(おなじくどこかで会ってるかもw)
    よろしくです。
    場所変えるなんて・・・直さんだと確定したわけではないですし・・
    私も感情にまかせて書き込んでしまったのでちと反省してたとこなんです;;
    いまのところは上段(以外と出し入れラクだった)で問題ないので。
    もしかして電動なヤツですか?

>自転車置き場のその後
    いままでの無法地帯が嘘のようにすっきりしましたね。
    びっくりしました。

>初マンションさん
    確かに私もどこかで他の方にご迷惑をおかけしてるかもしれませんね。
    できる限り共有部分も含めて音等は気を付けてます。
    うちもオ**な犬が二匹もいるので鳴き声等できるだけ遮断するようには
    していますが・・・共同生活って難しいですね。

いつかここで書き込みしてる方たちとオフ会したいもんです^^

188. 189

こんばんは!

>初マンションさん
    私も残業で帰りが遅かったりするので、お風呂とかとっても気を使います。
    いっせい入居だったんで、挨拶回りはいらないと言われたんですが、
    一応同じフロアと下の階の方にはご挨拶させていただきました。
    あまりご迷惑をかけてなければ良いんですが・・・

>104@3階住人さん
    はい、もしかして電動のやつです〜きっと私でしょ?
    あれで毎日往復20キロの道のりを通勤してたんですが、
    ちょっと体の調子が悪くて、最近取り合えず車通勤しています。
    今のところ休みの日くらいしかあんまり使わないんで、
    よろしかったら、いつでも言って下さいね!毎日は大変ですもの。。。
    私も当初、車はたまにしか使わないんで、
    ユニハイムの人に駐車場を中段から下段に代わってほしいと言われて代わったんですが、
    今は毎日使ってるんで、雨の日なんか大変な目にあってます(笑)

189. 190 初マンション

>直さん
    往復20キロですか!
    いったい何処まで・・・?
    と言う私も、4年ほど前まで、八尾から石切までチャリ通勤してました。
    仕事遅くて何度か終電無くなってたので・・・(;。;)
    今は会社が引越しして近くなりましたけどね。

>3階住人さん
    本当に私も、一度皆さんとちゃんとお会いしたいと思っています。
    このサイトでは本当に皆さんに色々助けて頂いてるので・・・

190. 191 6階です

自転車の件ですが、最初のほうに入居した人から抽選でしたが、そのとき、1台の人は下って言われました。直さんと同じくトンボタイプのハンドルを使ってるのでつっかえています・・・
    無理して入れているのですが、できれば上の段と交代して欲しい・・・

>直さま
    はじめまして。色々ご迷惑をおかけしているかもしれませんがよろしくお願いします。
    往復20キロといえば、しんどいですね。
    私も勤務先まで普段は車通勤ですが、自転車で一度だけ行った翌日は筋肉痛でした・・・同じく往復20キロです。
    駐車場も同じく一番下なので毎日大変です。

>3階ですさま
     先月の30日に回収あったんですか・・・出せなかった・・・ショックです。でも今月の第4土曜日に出せるので一安心です。

>104@3階住人さま
     ここのサイトで色々教えてもらって助かってますのでぜひお会いしてみたいです。管理組合ができたらポータルサイトで色々できますよね?

>初マンションさま
     自販機は賛成です。外に置くのではなく、1階の共用スペースが良いのかなぁって思います。

191. 192 てつ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
    住民板に改めてスレッドを立ち上げました。
    ここと同様に意見交換、情報交換・共有ができればいいなと思います。

192. 193 購入検討中さん

住み心地はよさそうですね。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸