物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番) |
交通 |
大阪市営中央線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結) 大阪市営南港ポートタウン線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸(他に防災センター等あり) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]JFE都市開発株式会社 [売主・事業主]株式会社アーバンコーポレイション 大阪オフィス [売主・事業主]アーバンライフ株式会社 [売主・事業主]五洋建設株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判
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794
匿名さん
>>786さん
お答えにならなくて申し訳ないのですが
此花の某物件、たぶん私が検討しているところだと思います(違ってたらすいません)
2種類あるうちひとつが前物件のもので、それははっきり明記してありましたよね。
新しい物件の大多数の部屋に採用されているものと同じ仕様の設備があるから、全く参考にならないとは思いませんよ。
不親切なのは確かですが。他のタイプの部屋のCGくらい用意しておいて欲しかったですよね。
モデルルームは基本的にオプションの嵐ですから、なにもしないor期限切れでできない場合はモデルルームと実物が全然違うように仕上がるなんてことは、ザラです。
デベも商売ですから、モデルルームは素敵に見えるようにいっぱいお化粧するんです。これはどこでもそうです。
結局は私たちが気をつけてチェックして、実際はどうなりそうか想像力をフル活用するしかないですよ。
モデルルームと現物のギャップが気になるなら、青田よりも完成済み物件のほうがいいでしょう。
棟内モデルルーム、見に行く時間が作れるといいですね。
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795
購入検討中さん
794さん、
ご返答ありがとうございました。
ほんとですね。
実際の物件見るのが一番ですよね。
おっしゃるとおり、オプションオプションでかなり化粧してるなぁと感じました。
で、私の想像力の欠乏で、オプションがない場合の想像ができない。。。。のです。。
私にはどうしても想像というか創造に感じてしまいます。
本当の物件見て、がっくりしないか心配です。
できるだけ時間作って実際の棟内モデルルーム見に行くようにします。
此花の物件、
検討してるとこ同じようですね。
でも、経費削減かしらないですけど、
マンション検討し始めたら不動産営業の適当さにはびっくりしますね。笑
数千万の商品なのに、サンプルは若干違うんですから・・・
もうちょっと消費者目線で考えてくれればよいですねー
とりあえず、時間つくるように努力します!
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796
入居済み住民さん
管理費は全体、住宅、店舗の3つに独立しています。住人は全体と住宅、店舗契約者は全体と店舗の管理費を賄うことになります。また店舗契約者は区分所有者ですので、テナント料等の収入計上はなく店舗駐車場の維持管理については店舗会計になります(将来的に売り主との賃貸契約もあり得るようです)。
私は、三井不動産レジデンシャルの時の契約で、店舗が入らなくても売り主が支払うこと、駐車場の維持管理は600戸の世帯数があり、自走式と機械式とのミックスで施設維持のバランスがとれること(機械式のメンテナンス負担は高いが、維持負担の少ない自走式で補うそうです。私は自走式ですので維持費はかからないのに高くて損な気はしますが、利便性はすこぶるいいので納得してます)を最初に伺ってました。住宅管理費支出が様々な適用に組み込まれているので、車を持たれていない方が損なのかどうかは現時点ではわかりませんが。
ちなみに長谷工さんとはお話は全くしていないので、検討者さんらが指摘している不備やレベルのことはわかりませんが、エース級の営業マンはここや此花には派遣されず、北摂や神戸六甲あたりの優良激戦区に行かされるそうです。
今となれば、関係者の方に悪いですが、アーバンが早めに倒れて事業主が変わって良かったです。数年後にそういう状況になったら、ここで話題になっているこの管理費(修繕費も)がどうなっていたことやら。やっぱり今の流れでいけば、事業主がしっかりしたところじゃないと怖いですね。マンション分譲だけのところは特に。といっても私自身アーバンはいい会社で三井不動産レジデンシャルとの組み合わせで安心と思ってた口ですが。
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797
物件比較中さん
795さん、モデルルームはその物件の最大値だから、そのレベルよりは実際の物件は絶対下がりますよ。
それはどの物件でも同じ。いくつも見て目を肥やすしかないですね。
しかしこの物件の営業の問題はモデルルームの飾り立てとは次元が違って深刻ですね。
せめて勉強くらいしていてほしい。さすがマンコミュでの評判どおりですよね。
何だか適当な物件なのかなあと思ってしまいます。
796さんの指摘だと以前はしっかりしていたのかな。
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798
購入検討中さん
私も昨日MR行ってきましたが、ここで指摘されているように営業マンのレベルは低いと感じました。
店舗駐車場も確認しようと思ったのですが、ここで問題提起したのが私と思われるのも嫌だな~と思ったので質問できませんでした。(笑)意外と同じ考えの人いるんじゃないでしょうか?
価格表を見た感じでは、分譲済みは全体の半分程ではないでしょうか?
こちらの住民板でもぽつぽつ実際の生活上での問題も浮上しているようですので、色々と確認しながら検討したいと思います。
>>796さん
ありがとうございます。
しかし管理組合の中に3つの会計があるんですね。修繕・管理を考慮すると6つになるんでしょうか?素人では複雑すぎて理解できません。
文面からですと、全ての収益の受け手は管理組合のようですね。
エース級は神戸方面に派遣なんですね。
もしこれが本当なら、この物件は安さに惹かれて来る客が多いから、価格と広さで煙に巻けばOKみたいな方針ですかね。実際そんな感じは受けましたが。
現地を見て思ったのですが、玄関周りや連絡通路周りの水道代とか芝生等の植栽管理に結構なランニングコストがかかりそうな感じですね。
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799
桐生舞子さん
先→→→→→→→→→→→→→→→週号のタウンズによれば第1期分として600戸中170戸が売れ残り。
アクアコートが130戸、ステーションコートが40戸のようですね。
管理組合が3つの会計を管理しているんですか。
複雑になってしまって、
会計管理と監査のプロがいないといずれ維持にな困ることになりはしないかと・・・。
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800
匿名さん
駐車場収入が管理費に計上されているということが規約に書いてあるということは営業さんにどういう説明を受けようがランニングコスト以上の予備費(計算外の事態)にお支払いの駐車場代は対応していませんということ。
一番最初に駐車場問題を提起した人はこれを心配しているんじゃないですか?。
ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです。この設備で各住戸の管理費安いですがそういうのがすべて管理会社に吸収されていきます。それを続けるとどうなるかと想定外の修繕、交換する際に大問題になるというのが昨今の駐車場問題なんですけど・・・。早急にみんなの管理費を上げて駐車場の収益を修繕費にまわそうというのが今とれる最善の方法。
ほんっとおおおおおおおにこの件に関しては住民さん(仮)はあまり協力してくれないです。
管理費の件に色々突っ込まれたら困ることあるのかなあと・・・。
って思って調べたら、というか調べるまでもないですが、
販売代理(提携)株式会社長谷工アーベスト
管理 株式会社長谷工コミュニティ
個人の意見は書きません。攻撃する気じゃないし。
いいことも書きます。
咲州トンネルですが100回回数券を購入すれば1回150円になるそうです。
私も車は頻繁に使うので入居するならば回数券は必携です。
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801
匿名さん
>800さん
>ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです
利益が管理会社に吸収されるとは、管理費の余った分は管理会社に持っていかれるということですか??
余剰金はプールされて修繕費なんかに割り当てられるものかと思っていたのですが・・
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802
匿名
回数券のことでふと思ったのですが、車で大阪に出るには地元民でも料金がかかるんですか?一般道で行くには住之江から回るしかないのでしょうか?港大橋も有料ですよね?
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803
匿名
問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
みえみえでしょ。
そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。
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804
匿名
誰でも知ってるって、私は知らないです。問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。
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805
匿名
失礼しました。
その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
長々と続く同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。
勘違いしてすみませんでした。
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806
物件比較中さん
駐車場代、100%管理費に回されるわけはないですよね?
それだと売る側の駐車場建設費用や利益が全く出ない。
駐車場分譲の物件だと何百万も払って駐車場を買って、さらに毎月の修繕費を積み立てています。
駐車場の修繕費すら存在しない…ここはやはり不思議ですね。
ここのような賃貸の駐車場だと駐車場代の利益はほぼ事業主などに行くのかと思っていました。
管理費に回すとしたら何割?そこは明記されていないとさすがに怖くないですか?
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807
入居済み住民さん
761です。
しばらく離れていた間に、私自身がサンドバッグ状態だったことを知って驚きました。
店舗管理費については796さんが説明してくださっています。
私には、結局どこに疑義があったのか分からずじまいでした。
一方で、屋内機械式駐車場の長期修繕に関わる点については、
重大な問題を提起していただいたと思っています。
屋内の利便性と引き換えに、大きなコスト要因も背負っているのですよ
という指摘は、なるほどと思わせられました。
私が転載した「使用料は管理費に充当する」という引用から
あまり議論が先に進んでいないように思いますが、
基本、それは住民である私達が今後引き受けていく問題なんでしょう。
駐車場使用料を管理費に組み込むのはごく普通だと思います。
駐車場会計として切り離したり、まるごと長期修繕費に付け替えたり
することが解決策だとする議論は、俄かには信じ難いです。
実際の運用は、ランニングコストを通常の管理費の枠で賄い、
何割かを修繕積立金にまわしているケースが多いだろう、というのが素人の直感で、
調べてみたら規約のなかに、住宅用駐車場使用料その他を
「住宅修繕積立金として積み立てることができる」という条項はありました。
それなりの管理費、駐車場代は設定されていますし、
いい加減な組み立てにはなっていないと思いますので、
要は無駄遣いせずに上手に運用して必要な事態に備えていく
住民の側の姿勢なんだろうと思います。
今回、多少なりと学習する契機を与えてくれた皆様には感謝しています。
しかしここの魅力は、スペックでは語れないおおらかな景観と、
出来上がっていない街並みにこそあると、私は思っているのですけどネ。
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808
購入検討中さん
店舗駐車場が売主所有→管理組合は関知しないためリスク低いorリスク無
店舗駐車場が管理組合所有→駐車場収入が管理費会計計上。将来駐車場契約解除された場合一気に52台分の空きが発生。別区画のため空き対策も困難な状況があり得る。
この点を質問していたのではないでしょうか?
駐車場収入が管理費会計に計上されことはすでに判明してます。
しかしおそらく現行予算では駐車場収入の8割くらいで計画されていると思いますので、この収入に大きな変動があると赤字発生率が高くなり管理費アップもありえるのでリスクがあるのでは?とのことだと思います。
駐車場収入の8割くらいとは収入の2割は修繕とかではなく、駐車場契約率が8割で2割空きとかでの計画だと思います。
私が確認した他物件では上記のような感じで、駐車場収入は100%管理費会計に計上でした。管理規約に別段の定めで修繕積立金にも計上できる旨記載ありますが、総会決定事項ですので、難航が予想されますと他物件の営業マンが話していました。
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809
購入検討中さん
追加になります。
他物件の営業マンは以下のようなことも話していました。
マンションは竣工後どれだけ早く完売するかで管理組合の財政状態が左右されますよ。
未分譲の部屋の管理費・修繕積立金は売主負担だが、駐輪場・駐車場その他の空きに対する負担はしないです。管理準備金も負担なし。しかし組合会計予算は竣工時点で完売を前提で作成している数値のため、完売に時間がかかればかかるほど収支を圧迫します。収入は100%でないのに、支出は100%発生するからです。
これにはなるほどとうなずけました。
その他物件は結構人気があるらしく、営業マンが気前良く教えてくれたので、よければ参考にしてください。どのマンションかは関係ないので記載しません。
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810
匿名さん
>>803
>問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
>みえみえでしょ。
>そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。
>>805
>失礼しました。
>その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
>長々と続く
>勘違いしてすみませんでした。
ん?。
>同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。
>同業者さんたち
おい営業、火消しはいいけど身分隠しきれてないぞw。
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811
匿名さん
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812
匿名さん
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813
匿名
803です
営業ではなく契約者です。
同業者の書き込みしつこいです。
802さんはまともな検討者だとわかったので謝罪しました。
>問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。
これがフツウの感覚ですよ・・。
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