東京23区の新築分譲マンション掲示板「サンアリーナ文京小石川ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. サンアリーナ文京小石川ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-15 07:42:40

サンアリーナ文京小石川についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都文京区小石川3丁目84番90(地番)
交通:
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩9分
東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩9分
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩9分
間取:2LDK+DEN、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.06平米~88.35平米
売主:サンピア

施工会社:未定
管理会社:日本ハウズイング株式会社

[スレ作成日時]2010-02-27 11:50:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンアリーナ文京小石川口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ここって伝通院の墓場ビューじゃなかったっけ?

・・・にしても安いね。

2. 2 物件比較中さん

確かに、文京区でこの価格は安い。
    が、周辺は広大な墓地・・・・。
    日当たり、眺望は保障されるけど。

3. 3 住まいに詳しい人

文京区の物件に精通している者です。

昨日、実際に現地を観てきました。
    この物件はベランダ側が墓場の目の前で眺望が悪いうえに、
    土地が狭いため窮屈な印象を受けました。

また、木が生い茂っており、日当たりもわるいです。

細い路地を入っていくので、意外とアクセスもわるいです。

こういう見えにくいところでデメリットがあるため、いまの相場を考えると、
    むしろ割高感があるように感じます。

4. 4 物件比較中さん

昨日モデルルームに行ってきました。かなりのお客が来ていました。確かに南側に伝通院の壁があり、上層階のほう以外眺望はよくありませんが、逆にその壁で下層階は伝通院の墓は見えないようです。私はこの物件の近くに住んでいますがここの価格に興味があり、見てきたのですが、正直キッチン等の設備やその他の仕様も良く買い換えを考えようかなと思い営業の方に聞いてみたのですが、来場者が多いせいか買い替え条件での申込みは今できませんと言われてしまい。一度売却して物件が出来上がるまで賃貸で借りるのも面倒だなと思い思案中です。ただ想定の価格表を
    見せてもらったのですが安いです。日当りも伝通院の前にさらに擁壁を作るそうですが4メートルは離れがありとのことで営業の方がていねい話してくれました。

5. 5 匿名さん

卒塔婆が目の前だしね。。。売主もあれだしね。。。でも安いね。。。

6. 6 匿名さん

どうしても文京区に住みたい人とかにはうれしいんじゃない?
    春日と後楽園つかえる(4路線)もポイント高いし。
    坪200前半の部屋なんて川わたった城東とか他県の価格だしさ。

7. 7 匿名さん

80平米くらいの部屋でおいくらくらいだかご存知ですか?

8. 8 匿名さん

かなり安いね。
    伝通院近辺は静かだし、墓地が気にならなければ問題ないと思う。
    大体、伝通院に墓地があるような人は生前恵まれた人たちだろうから、別に縁起も悪くないだろうよ。
    ただ、売主はどうなんだろう?はじめて聞いた。

9. 9 匿名さん

モデルルーム言ってきました。80平米の価格は1階で5600万円台で4階で7900万円台だったと

おもいます。売主が大手でないせいか先着順で申込みをとるようです。価格も予定価格ですが変更はしませんと

言ってました。住宅の設備仕様もよかったですよ。私は。2階を検討してますが、5300万円台の部屋です。

営業さんは南側に擁壁があるので1階と思ってくださいといわれましたがそれでも安いのでいいかなと思っていま

す。

10. 10 匿名さん

80平米の部屋、1階と4階で価格差がありますね。
    できましたら、2階と3階の価格も教えていただけますでしょうか。

でも、先着順だから、もううまっちゃったかしら。

11. 11 匿名さん

構造を確認してみたところ、くい打ち工法とのこと。
    これって、一般的??

12. 12 ご近所さん

部屋の広さもちょうどいいし、通勤も楽だしいいかなと思ったんですが。
    社員?の応対が軽くて。ちょっといい加減だし。
    こういう会社の物件を買うのは心配になってしまいました。
    因みに施工はどこになるんでしょうか。

13. 13 物件比較中さん

わたしについていただいた営業のかたは非常にていねいでしたが。。。

14. 14 物件比較中さん

案外設備は良いですね。
    あとはディスポーザーがあれば文句なしなんだが・・

15. 15 物件比較中さん

日曜日にモデルルームに行きましたが賑わってましたよ。

価格表はもらえなかったんだけど見せてはくれました。
    モデルルームは80平方メートルくらいで3階だと6990万と言ってました。
    2階だと5990万と言ってましたので、その価格差って・・・?と質問したら
    どうやら伝通院の壁?があるらしく3階から日当たりがよいのだとのこと。
    うーん、それにしてもこの価格差は・・・理解できないので今週末には建築地を見に
    くことになりました。
    ここの投稿を見る限り先着順みたいですが、そんなことは一言も言ってなかったので
    若干不安ではあります。

16. 16 匿名さん

>15さん
    周辺相場より20%OFFという感じですね。
    安く買えるけど、ずっと墓場のそばに住む…
    30年すんだとして、1500÷30=50万/年 これが墓場近くの我慢料か。。。

そう考えると、そんなに安くないのかも。

17. 17 購入検討中さん

私はあまり伝通院の墓は気になりません。文京区内墓は非常に多いところですし、ここの墓は有名な千姫の墓や
    徳川家の奥方など国の重要文化財に指定されているものもあり、見た目にもおどろおどろしいものではないので
    子供にもいい教育材料になると思っています。

18. 18 周辺住民さん

毎日こちらのマンション予定地の前を通っている近所の者です。
    ずいぶん長い間、更地になっていたので、いつ建設が始まるのかとずっと心待ちにしていました。
    遺跡(?)が発見されて建設が中断されたこともあったようです。
    お隣の学校は、縄文時代は貝塚だった場所ですからね。

近所の者として率直な印象を申し上げますと。
    上層階はわかりませんが、周りの家に囲まれる下層階は車の音ひとつ聞こえない
    静かな場所だと思いますよ。
    ただ気になるのはやはり、伝通院の隣だということ。
    お墓もありますし、社葬や芸能人など、多くの参列者が見込まれるお葬式が時々行われています。

それとマンション周辺の道が、狭いのも気になります。
    マンションが出来ることによってあの道に車と人の出入りが増えるとなると、
    お子様にはちょっと危険なんじゃないかなと思ってしまう。
    ちなみに徒歩でしたら、小石川レジデンスと紫色のマンションの間に
    地図には載っていない細い抜け道があります。

19. 19 購入検討中さん

確かに先着で販売始ってましたね。。。
    2、3階と上階は大分、要望が入っている感じで、我が家が検討出来る部屋は無くなってました。
    キャンセルが出ないかなと期待してますが。

20. 20 購入検討中さん

休日、平日と現地に行ってきましたが、天気が悪いのでよく分からず。
    でも静かでいい所ですね。お寺とお墓といっても、伝通院は気にならないです。
    伝通院からマンション建設地も見ました。隣のマンションも伝通院との間に壁がありますよね。
    あれを見ると、日当たりとかは気にしなくていいのではと思いました。
    1,2階は眺望がないといっても、普段はカーテン閉めてるわけだし。
    内装も素敵ですね。今まで行ったモデルルームの中でもなかなかでした。

で、価格が安いのって、お墓と日当たりの悪さだけが原因なんでしょうか。
    我が家が楽観的すぎるだけ?

21. 21 匿名さん

もう販売始まってるんですか?
    HP見ても特に告知ないのに。
    来週辺りにモデルルームに行こうと思ってるのですが。

22. 22 匿名さん

残りわずかですね。

23. 23 周辺住民さん

マンション購入って、限られた予算の中で探していくのですから
    何を妥協する代わりに何を得るか、なんですよね。

こちらのマンションは、お墓とお寺に隣接しているうえに
    お隣は学校。そして崖沿い。狭い道。
    第1種中高層住居専用地域となっていますが、
    数メートルお隣は準工業地域なので印刷工場も多くあります。
    これらの条件から一見、敬遠されそうな場所柄なので、
    周辺に比べると相場が安いのではないでしょうか。

しかし、これらの悪条件は「妥協の範囲内」という方であれば
    この物件は非常にお買い得ではないでしょうか。
    東京の真ん中に位置する4路線が利用できる非常に便利な場所で
    こんなに静かな場所って、なかなかないですよね。
    また、文京区は坂の多さが欠点でもあるのですが
    こちらのマンションですと後楽園駅からの坂は、小さな坂が1回のみ。
    (グルメシティ裏の洗車場横の坂を上るか、紫色のマンションの脇道の階段を上るか、ですね。)
    ダイエー系列のスーパー、グルメシティは正直ちょっと「・・・。」なところはありますが、
    24時間営業なので何かと便利ですし、周辺には手頃な価格の美味しいイタリアンもたくさんありますよ。

このマンション付近の地理に精通している私でも「モデルルームを覗いてみたい」と思う物件です。

24. 24 申込予定さん

価格抑えめなのは、土地を倒産?倒産寸前?の会社から安く買えたからとも言ってましたよ。
    そういうのもあって、内装にもお金をかけたそうです。
    施工も大手は使わないそうです。
    先日行った時、建築家の方もいらしてました。写真そのまま!
    素敵な方でした。

先着順の件、HPにちゃんと載せて欲しいですよね。
    当初は3月中旬位から申し込みをと思っていたそうですが、あまりに反響が大きくそうなったそうです。
    押しの強いひとでもいたのか。会社としても売れるなら早い方がいいでしょうしね。
    なので土日を待たず平日でも、早めに動いた方が良さそうです。

あとモデルルームが80の広い部屋のしか無いのが。。。
    70台が多いんだから、それでモデルルームを作って欲しかったです。
    建った後で、狭いって思ってしまいそう。

今までたまたま財閥系のマンションばかり行っていたせいなのか。
    決めたはいいけどなんだか対応が不安。

25. 25 匿名さん

グルメシティはいまいちなんですか??
    まだスーパーまでは見にいけていません。

このあたりは中学受験するお子さんが多いんでしょうか。
    学区は柳町か礫川(字が恐い)小学校ですよね。
    どんな感じかご存じの方いらっしゃいますか?
    もちろん人数も少ないし、学年によって多少は違うんでしょうが。
    それとも越境で人気小学校にされるんですか?
    地図見ても小学校がいっぱいあって。
    人数少ないのになんで統廃合しないんでしょう。
    今の地域では以前したので??
    我が家は小学校受験は考えていません。

26. 26 匿名さん

公取上、本広告しないまま販売してもいいのでしょうか?!
    あと何戸くらい残ってるんでしょうか。

27. 27 匿名さん

ちゃんとした契約は今月末だとか。
    今は要望という形になってるみたいです。

28. 28 周辺住民さん

>>25さん

グルメシティは、陳列棚が整理されていなかったり(品物の補充がされない)
    表示されている値段とレジでの値段が違っていることがしょっちゅうあったり
    賞味期限が切れているものが並べてあったりしますね。
    おそらく、レジ以外には店員がほとんどいないので
    管理が行き届いていないのではないかと。
    利用されている方もお年寄りが多いです。
    しかし、一通りの日用品は置いてますし、24時間営業なのは何かと助かっています。

スーパーは、サントクと成城石井はお値段がお高めなので
    個人的にはクイーンズ伊勢丹を一番利用しています。
    野菜やお肉は、こんにゃくえんま前の商店街で買う方が多い様子ですね。
    薬局も、グルメシティ前にある、ぱぱすはちょっと高めですので
    後楽園駅ビル内にある「いわい」を利用しています。

29. 29 匿名さん

「要望」の住戸は既に決まっちゃってるところだと
    言ってましたよ。
    「商談中」ってのが流動的な住戸だそうです。

30. 30 購入検討中さん

先週末の時点で要望のお部屋は25戸中13戸、商談中が2戸だったように記憶しています。
    2階、最上階は殆ど決まっていて、3階も希望が多かったようです。

31. 31 25です

28様 どうもありがとうございます。
    実際に住んでいらっしゃるかたのご意見、とても参考になります。
    微妙でも、24時間というのは心強いですね。日用品があるのも助かります。
    それに商店街もあるんですね。
    週末にはスーパーなどよく見てきたいと思います。

32. 32 匿名さん

駐車場はどうなってますか?
    希望される方は多いんでしょうか。

33. 33 購入検討中さん

駐車場は10台ですが、最上階の部屋に優先権があるそうです。
    最上階5戸中現在契約済みは4戸。うち3戸が駐車場希望とのこと…
    最上階の残りの1戸が駐車場優先権をもっているので
    おそらく6台を希望者で抽選ということになりそうです。
    シャッター付きでセキュリティもしっかりしている駐車場は魅力の一つだったのですが
    これではきびしいですね…

34. 34 周辺住民

ここらへんは電車の便が非常に良いので(日本のトップ3に入るのでは!?)
    車は必要ないかなぁと、個人的には思っています。
    グルメシティの前にカーシェアリングもありますしね。

むしろ、自転車置き場の方を気にした方が良いかもしれません。
    秋葉原、池袋、上野、皇居などは自転車圏内ですので
    自転車を複数台持ちたいと考える方が多いようで
    うちのマンションは、自転車置き場が足りないことが課題です。

35. 35 ご近所さん

自分はこの近くに住んでいるんですけど、このマンションいいですよね。
    文京区のマンションは幹線道路沿いの物件が多いですけど、
    こんなに幹線道路から離れた物件って珍しいです。
    利便性も文句ないですし、住みたいと思うマンションです。

36. 36 匿名さん

80平米の部屋はまだ残ってますか?

37. 37 匿名さん

明日も朝からモデルルームは混んでるみたいだし、電話して聞いちゃった方が早いよ。

38. 38 購入検討中さん

昨日モデルルームに行ってきました。80平米の部屋は後1つだったと思います。
    ただ88平米の最上階の部屋もあったと思います。

39. 39 匿名さん

あのキッチンって使いやすいんでしょうか。
    流しがあんなに広いのはビックリで魅力的ですが。

40. 40 匿名さん

この物件、万一火災が起こったとき心配です。
    バルコニーのある伝通院側から消防車やハシゴ車は近づけませんし、
    接道側はドアや窓格子が消防隊の進入を妨げます。大丈夫でしょうか。

41. 41 匿名さん

ご心配は分かりますが、そういう方は都心の住宅街のマンションは避けた方が無難じゃないでしょうか。

42. 42 匿名

この物件を検討しているのですが、キッチンはトーヨーキッチンですよね?

こちらの掲示板でトーヨーキッチンの評判を見てみたところ、非常悪いので、二の足を踏んでしまいました。
    特にアフターサービスがよくないと多くの方が指摘されておりました。

営業の方は売りの一つです、とおっしゃっていましたが、みなさまはトーヨーの評判は特に気にならないでしょうか?

とてもよい物件だと思ってはいるのですが……。

43. 43 購入検討中さん

トーヨーキッチンて高級メーカーでは?金額も高いので気になるようであれば、だめもとでキッチンメーカー交換できないか聞いてみたらどうでしょう。営業のかたに聞いたらある程度のことは、できることとできないことはあるらしいですけど契約後特別工事も見積りを御出しします。と言ってましたよわたしは気に入っていますけど。

44. 44 42です

43さん、早速ありがとうございます!
    おそらく、ボリュームディスカウントでまとめて発注しているはずで、変更は無理かと考えていましたが、営業の方に相談してみます。

45. 45 匿名さん

サッシュが今時のマンションにしてはかなり低かったですね…
    1階、2階はさらに暗く感じそうですね。

46. 46 購入検討中さん

このマンションを検討しています。もう1階、2階の検討できる住戸はなかったですよ。
    モデルルームに設計の担当者の方も来られていて1,2階は南からの日当りは取れないけれど
    採光はとれるように設計してると丁寧にはなしていたただいてました。私は4階を検討していますが
    来週も設計の方が来ていただけるそうなので話しを聞きに言ってきます。

47. 47 匿名さん

調べれば調べる程、トーヨーキッチンに不安が。
    メーカーを変更するといっても、かなりの額になりそうで。
    物件は気に入っているので、キッチンだけでキャンセルするというのも。。。
    悩みます。

48. 48 42です

〉47さん

42でトーヨーキッチンの不安を書いた者です。

私も相変わらず不安です。
    譲れるところは色々ありますが、キッチンが快適かどうかは重要だと思っているので余計に悩みます。

たしかに、トーヨーキッチンに問題がありそうということだけで、
    申し込みを躊躇するのはどうか……というお気持ち、良くわかります。
    わが家もそういう状況ですが、物件は人気のようなので、この週末がヤマかと焦っています。
    悩ましいですよね。

他の入居者様たちと一緒に複数意見として交換を願い出れば、
    交換してもらえる可能性が出てきますかねぇ……。

49. 49 匿名さん

キッチンなんてどうでもいいことですよ。
    設備は気に入らなければ交換できます。
    気に入らなくてもどうにもならない、
    立地や構造などを心配したほうがいいですよ。

50. 50 匿名さん

構造は何か問題でもありそうなんでしょうか?

51. 51 匿名さん

近所の学校に子供の通学を将来的に考えていて、近所の物件を物色中です。騒がしいイメージを持ってしまう幹線道路からはなれた自然豊かな立地で、なんといっても電車通勤にはもってこい交通のよさが気になりました。前の投稿では駐車乗数が10戸とあってちょっと少ないかなという印象がありましたが、電車利用のメリットがある立地なら住んでみたいと思います。
    ただ、日常生活レベルの商業施設や店舗状況などの環境情報が少ないので、詳しい方教えていただけると助かります。週末の連休にでも周辺を見学しに行こうと考えていますが。

52. 52 匿名さん

ここの石神井の物件の方の掲示板でもキッチンの話題になっていましたよ。
    社長さんが実際に使用していて気に入っているから、自分のとこのマンションでも採用しているとか。
    大口顧客な訳だし、トーヨーも真摯に対応してくれるといいんですが。
    甘いかな。。。。
    まぁ、使い勝手よりもデザイン重視なキッチンで私は嫌いなんですけど。

53. 53 周辺住民さん

>>51さん
    こちらの物件のすぐ近所の者です。
    周辺の環境情報でしたら知っている限り、お答えしますよ。
    学校情報には詳しくないですが・・・。

とりあえず、思いついたことから書いていきますね。
    小石川には、熊谷哲也さんのバレエスクールがあります。
    とはいっても、ただのバレエスクールではなく、
    選抜されたレベルの高いバレリーナだけが通えるレッスン場のようで
    いかにも「本気でバレエやっています!」という雰囲気を漂わせた
    スタイル抜群で背筋がスッと伸びた小中学生が、こちらの物件の前をよく通ってます。

小石川から茗荷谷にかけては、何故かダンススクールをよく見掛けますね。
    こちらのスクール(↓)は、この物件から徒歩1分ほどですし
    1回2千円で通えるようです。(私は行ったことはありませんが。)
    http://www.pdc-dance.co.jp/

身体を動かすことでしたら、茗荷谷駅のそばに
    文京区のスポーツセンターがあり、こちらも安く通えます。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_sports_shisetsu_sportscenter...

54. 54 周辺住民さん

こちらの物件のHPには

東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩9分、都営地下鉄大江戸線三田線「春日」駅徒歩9分

このように書いていますが、これはあくまで地下鉄の入り口までの時間ですのでお気をつけて(^-^;)
    不動産表示では80m=1分でしたかね。
    実際には、地下鉄の入り口までは徒歩8分ほどで着きます。
    ただし南北線はホームまで長い長いエスカレーターを下っていかなくてはいけませんし、
    大江戸線はプラス2~3分歩きます。
    最も遠いのは丸の内線。徒歩13分ほどかかります。

55. 55 周辺住民さん

何度もスミマセン
    後楽園駅周辺には現在、再開発が計画されています。
    ただ、反対意見もあるようでなかなか計画通りには進んでいませんが
    ご参考まで。

春日・後楽園駅前地区準備組合
    http://www.harusan.jp/index.html

文京区の環境を守る会
    http://www.bunkyo-kankyo.org/

56. 56 周辺住民

本当に何度もスミマセン。
    自分自身がマンション購入の際に悩んだものですから
    少しでもお役に立ちたくて。

私は新興住宅地から小石川に引っ越してきたのですが、
    小石川の「町会」の存在に驚きました。
    町会まつりや、火の用心の見回り、おみこし担いだり町会旅行があったり、町会の忘年会があったりと
    昔ながらの(?)習慣があるようです。
    ただ、新しく越してきたマンション住民はなかなか参加しませんね(^^;)

小石川を歩いていると印刷工場が多いことにお気づきになるかと思いますが
    こちらは年々、閉鎖されていますね。
    青いナポリや、紫色のマンションの並びにある広い駐車場も
    数年前は印刷工場でした。
    ちなみにマンションに駐車場が借りれなかったとしても
    屋根なし駐車場なら周辺に沢山ありますよ。
    その広い駐車場(屋根なし)は確か月額27,300円だったかな?

それと最近、青いナポリ前にアリンコのロールケーキ屋が開店しました。
    こちらは羽田空港や東京駅で人気のロールケーキ屋さん。
    製造工場の目の前なので「訳ありロール」が半額で販売しています♪

57. 57 匿名さん

確かに電車に乗るまでにはちょっと遠いですよね。
    我が家は基本的に丸の内線しか使わないので余計にそう感じます。。。

町会はマンション住民は参加しなくても平気なんですかねぇ。
    でも子供もいるし、出来るだけ地域参加はしたいと思ってるんですが。

58. 58 匿名さん

次週末は、ついに重要事項説明会&契約会ですね。
    今物件は、四路線が使える小石川で静かな環境が気に入り、また価格が抑えられているので
    とても気に入って要望書を提出しました。
    キッチンを気にされている方もいらっしゃいますが、我が家の一番の心配事項は、伝通院の壁下
    であることです。要望書を提出した3Fは、日当たりはさほど悪くないそうですが、眺望は一面
    が伝通院の壁とフェンスになってしまうこと、風通しが悪い点については不安が解消されません。
    実家では田舎暮らしの生活をおくっていたこともあり、眺望や風通しの経験がありませんでした。
    眺望が壁であることは慣れるものでしょうか?また、風通しが悪いことは24時間換気があれば
    問題ないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

59. 59 物件比較中さん

ちょっと前に入ってたチラシを見ました。

他と比べて、異常に安い気がします・・・

一瞬、飛びつきそうになりましたが、ちょっと心配で・・・

あの安さの、理由が知りたいです。教えてもらえれば嬉しいです。

60. 60 匿名さん

マンション不況だから安いんですよ。ただそれだけ。

61. 61 匿名さん

寺(お墓)の裏、学校の隣、道も狭いという立地の悪さに加えて、土地の仕入れ値が安かったみたいですよ。

62. 62 匿名

"土地の仕入れ値が安い"に関しては、リップサービスかな。と思います。
    割と良く聞くセリフですね。
    利益なんて、いくらあっても良いですから。

63. 63 ご近所さん

上階の88.34㎡が9880万円、その下の階の80.34㎡が7900万円とか。
    この価格が異常に安いとは思えないのですが・・・。下層階の物件は、眺望・日照の条件が
    良くないため、それなりの売値だと思います。

静かで、伝通院の緑を借景にし、野鳥の声で目覚める環境はなかなか得がたいものだと言えましょう。
    山形県の学生寮を買い取った不動産会社が倒産し、しばらく更地のまま雑草だらけになっていましたので、
    マンション建設が決まりホッとしています。

64. 64 匿名

眺望の良くないマンションに住んでいる私からのイチ意見ですが。
    眺望なんて、気にならない者にとっては全く無問題です。
    常にレースカーテンをしめて生活しているので、
    外の景色なんて、洗濯を干しにベランダに出たときにチラッと見るくらい(笑)
    その分、安く買えたことのメリットの方が幾分に大きいです。

逆に、視界が抜けている高層マンションに住んでいる私の両親は、
    ベランダに出て外の景色を眺めるのが毎朝の楽しみのひとつ、
    眺望の悪い家なんて考えられないと言っていますので
    人それぞれの価値観次第かなと思います。

65. 65 匿名

でも、朝にさわやかな気分で一日のスタートを切ろうと思って外を見ると、壁…
    だったら、さわやか気分が萎えると思いますけどね。
    買ってしまったら毎日の事になりますし。

66. 66 匿名さん

こんな例えをすると不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。
    不細工な旦那(妻)と結婚して、朝にさわやかな気分で一日のスタートを切ろうと思って
    ふとベッドの横を見ると不細工な寝顔。さわやか気分が萎えてしまう・・・
    そんなことはないでしょう。
    慣れますって(笑)

人それぞれの価値観、これに尽きると考えます。

67. 67 匿名さん

でも、1、2階は景色以前に、相当暗いと思いますよ。
    南側の部屋でも常に電気付けての生活かと。

68. 68 匿名さん

夫(妻)の顔は毎日変わらないものじゃないですか(笑)

でも天気や季節は毎日代わるので、色んな顔を見せてくれますよね。
    天気がよい日なら、きれいな朝の光に照らされた街を窓から望みたいなあと思ってしまいます。
    この物件なら4階以上でないと期待できないでしょうが。

69. 69 匿名さん

眺望というなら、5階だってこのマンションなら問題外でしょう。
    眼下に広がるのはお寺だし。
    タワーマンションを探した方がいいですよ。

私はカーテン開けっぱなしで生活なんてしないし。
    休日しか昼間は家にいないのであまりきになりません。
    1,2階なら、むしろプライバシーも守れていいんじゃないですか?

70. 70 匿名

タワーからの眺望とか、そこまで極端な話でもないのでは。

妥協点が価値観次第なのはわかりますが、土日しか家にいなくても、その土日に明るいリビングでカーテンを開けて、読書したりお茶するのは気持ちがよいもんですよ。

まあ一意見ですが。

71. 71 匿名さん

残ってる部屋って、あとどれくらいあるのかな?

72. 72 匿名

「日当たりが良くて、眺望の良いマンションであることが絶対条件」
    という価値観を持った方は、こちらのマンションは即座に候補から外すことをお勧めします。
    こちらのスレッドを見る必要も、ないんじゃないかな?
    価値観の押し付け合いは見苦しいですね。

それに"日当たりが良い"や"眺望が良い"は、
    メリットばかりではないですよ。

日当たりの良いマンションは、窓際の床や家具が変色しますし
    電化製品等の置き場にも配慮しなくてはいけない。
    そして家にいる時も、紫外線対策で日焼け止めは必須です。
    夏場は電気代も多くかかりますね。

眺望の良い家、となると高層マンションを連想しますが
    6階以上で生活する方は、低層階で生活する方よりも
    流産率がかなり高いという研究結果が出ています。
    つまり、健康被害があるということ。
    また、引きこもりの子供が育つ確率もぐっと上がるようです。

73. 73 匿名さん

ディスポーザーは、システムキッチンを新しいものに変えれば、後付けできるのでしょうか?

74. 74 匿名さん

このマンション中古で売るとなると、
    周辺相場と比べるとどんな感じになりますかね?

75. 75 匿名さん

>>74さん
    そればかりは株と同じで、誰にもわかりません。

ご近所の小石川レジデンスの例ですが、
    こちらも建設前は「眺望が良くないのでは?」「日当たりが良くないのでは?」「風当たりが良くないのでは?」と
    掲示板で議論されていた物件でしたが
    現在はずいぶん値上がりしている様子。
    2004年に新築5,000万円程度で販売された部屋が、現在は6,500万円程度で売りに出ています。

76. 76 匿名さん

>>75さん
    74です。情報ありがとうございました。
    2005年のときは随分安かったのですね。
    大変参考になりました。

77. 77 匿名さん

ディスポーザの後付けはハードル高いと思いますよ。
    食洗機のように自分で取り付けられるオプションではないです。
    生ごみを粉砕して流すわけですから、それを処理する設備が必要です。
    大規模修繕のときでマンション全体でというのも厳しいのではないでしょうか。
    どうしても生ごみを処理したいなら生ごみ処理機でも結構いけます。最近のは性能いいので臭いはほとんど気にならないと聞きました。
    あと、ディスポーザも必ずしもよいとは限りません。
    結構詰まりますし、粉砕処理できないものも結構あります。また、管理費も高くなりますし、最近の設備ですので長期的に見たときに安定的に臭いが発生しないか、思ったより修理が多く修繕に跳ね返るリスクもあります。
    まあ、便利ですが。

78. 78 匿名さん

今日もチラシが入ってました。
    今までとは違う間取りが載ってましたし、まだ何部屋かは残ってそうですね。
    でも明日明後日で、契約ですね。早いなぁ。

79. 79 匿名さん

昨日、今日と契約でしたね!
    無事、ハンコを押してきました〜
    伝通院の桜を見てきましたが、5分咲きくらいでキレイでしたよ〜

80. 80 匿名さん

伝通院、桜ありましたね!
    後楽園に寄るつもりが、あまりの寒さにさっさと帰ってしまいました。
    散る前に見に行ってみます。

契約だけでなく、検討中の方も何組かいらっしゃいましたね。
    あと何部屋なのかなぁ。

81. 81 申込予定さん

モデルルーム、混んでましたね。
    契約済なのは何部屋か分かりませんが、要望が入っていない部屋は3部屋ほどしかなかったような・・。
    購入予定なので、完売が早ければうれしいのですが。
    工事現場が何にも進展していないのは気になりますが。これから地下階も掘らなくてはいけないのに、工期、間に合うのかなあ?

82. 82 周辺住民さん

今日、現地の前を通ったら「工事スケジュール」のホワイトボードが立てかけてありました。
    私も「いつ工事始まるのかなぁ」なんて人ごとながら思っていたのですが。
    いよいよ始まるみたいですね。

83. 83 購入検討中さん

伝通院は自分の地所のガケを石組みにするなりして
    崩れないようにする義務があると思う。
    崩れたら損害賠償ものだ。

84. 84 匿名さん

確かに補強した方が良さそうですよね。
    今まで大丈夫だったといっても、今後はわからないし。
    表ばかり綺麗にしてもなぁ。もっとお金かけなければいけない部分はあるだろうに。

85. 85 匿名さん

来週はカラ―などの申し込みですね。
    モデルルームの仕様が人気だと言われましたが、色が濃いと重いかなぁと悩み中です。
    あと食器棚!!当初頼む気は全く無かったのですが、この物件はキッチンが丸見えですよね。
    オプションで頼んだ方が統一感があるのかなと、これまた悩み中。
    みなさんはどうされるのでしょうか?

86. 86 匿名さん

カラーは迷いますね~
    私も最初はモデルルームの色にしようと思っていましたが、部屋が狭く感じそうなので真ん中の色にしようかなと思ってます。
    ちなみに食器棚はオプションでは頼まない予定です。あの値段なら、市販でもそこそこいいものが買えるかな~と思ってます。

87. 87 匿名さん

今日、トーヨーキッチンのショールームに行ってまいりました。
    最初はキッチンはゼブラ、床はヴィンテージダークのショールーム仕様で考えていましたが
    皆さんと同じで、ヴィンテージダークだと少し暗い感じがしています。
    採光の問題もあるので、お部屋は明るくしたいのですが
    扉は重厚感のある濃い色が良いなぁと思っています。
    フローリングの色は中間色で扉の色を濃い色という選択はできるのでしょうか?
    フローリングとキッチンの色のバランスも大事ですよね。
    ダークウッドもなかなか良い色でした。
    食器棚はトーヨーキッチンのホームページに詳しい仕様がのっていましたよ。
    うちは今回は考えていませんが…

88. 88 匿名さん

トーヨーキッチンのHPですか。
    そちらをよく見て考えてみます。

我が家も87さんと同じ色を組み合わせたいんですが。
    それはちょっと、、、と言われてしまいました。
    どうなんでしょうかね。
    真ん中のカラ―も良かったんですが、あと玄関の床がグレーなのがちょっと。
    まぁ白にした所で、すぐ薄汚れてしまうでしょうが。

89. 89 匿名さん

フローリングの色ですが、濃い色はホコリが溜まるとすぐに目立ちますね。
    ホコリを目の当たりにすると、さすがにすぐに掃除機をかけるので
    家の清潔を保てます(笑)

90. 90 匿名さん

玄関の床とフローリングと扉の色はセットの組合せでしか選べないっていうのは、なぜなんでしょうかね~? 出来上がっているのならまだしも、それぞれの好みもあり、これから作るわけだし、ある色の中での選択であればチョイス出来るようにして、お客を満足させるのが普通ではないでしょうか?  長く住む住居だから妥協した選択で住みたくはないですね! 今週末オプション会なのでひと言物申しておきます(笑)

91. 91 匿名さん

他のマンションでも、カラ―はセットでしか選べないと言われた事があります。
    なんででしょうね。現場の負担??

ここのカウンターキッチンの場合、丸見えになりますよね。
    流し部分の上に、吊り戸棚ってオプションではないんでしょうか。
    あとリビングの方にまで油が飛んだり汚れるのが嫌なので、ガス台の方には壁が欲しかったんですけど。
    トーヨーキッチンじゃあ、そんなのは無理なんでしょうか。
    見せる為のキッチンて感じですもんね。

92. 92 匿名さん

フローリングと扉の色を合わせるのは、
    扉の枠の色をフローリングと合わせるためではないですか。

93. 93 匿名さん

今週末のメニュープラン&オプション会ですが、
    話題に上っているカラーセレクトは好みもあるでしょうが、その他オプション(食洗器/レンジ/
    /玄関収納下照明/トイレ鏡etc.)も迷いますね。
    後付けできないものもありますが何せ値段が張るので、ギリギリまで財布と相談することになりそう
    です。

さて、残り4戸のようですね。以下、保存用に貼り付けておきます。

第二期先着順物件概要
    名称: サンアリーナ文京小石川
    所在地:東京都文京区小石川三丁目84番90(地番)
    交通: 東京メトロ丸ノ内線南北線「後楽園」駅徒歩9分、都営地下鉄大江戸線三田線「春日」駅徒歩9分
    地目: 宅地
    地域・地区:第1種中高層住居専用地域、準防火地域、第3種高度地区
    建ぺい率:60%
    容積率 :300%(ただし、接道道路の幅員による制限で181.6%)
    敷地面積:992.90㎡(実測面積)
    建築面積:592.40㎡
    延床面積:2,550.93㎡(容積対象外面積762.30㎡含む)
    規模・構造:鉄筋コンクリート造地上5階地下1階建
    総戸数:25戸(他 管理事務室1戸)
    販売戸数:4戸
    間取り :3LDK+WIC、3LDK+SS
    住居専有面積:71.21㎡(2戸)~87.80㎡(1戸)
    トランクルーム面積:0.40㎡(1戸)~0.45㎡(3戸)※トランクルーム面積は専有面積に含みます。
    バルコニー面積  :9.29㎡(1戸)~11.40㎡(2戸)
    ルーフテラス面積 :15.93㎡(1戸)
    ルーフテラス使用料:(月額)500円
    アルコーブ面積  :1.50㎡(1戸)~1.60㎡(2戸)
    サービスバルコニー面積:3.60㎡(1戸)
    竣工予定:平成23年2月下旬
    引渡し・入居予定:平成23年3月下旬
    販売価格帯:6,690万円(1戸)~7,890万円(1戸)
    管理費(月額)  :10,300円~12,100円
    修繕積立金(月額):4,980円~6,150円
    管理準備金(引渡時一括) :14,200円~17,600円
    修繕積立基金(引渡時一括):285,000円~351,000円
    駐車場:敷地内に11台(機械式駐車場7台、平置駐車場3台、ゲスト用駐車スペース1台)
        (月額使用料/38,000円~43,000円)
    駐輪場:敷地内に50台(ラック式)(月額使用料/300円)
    バイク置場:敷地内に1台(月額使用料3000円)
    ミニバイク置場:敷地内に5台(月額使用料1000円)
    分譲後の権利形態 
    敷地:区分所有者全員による専有面積割合による所有権の共有
    建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
    管理形態:区分所有者全員で管理組合を設立し、管理組合より管理会社へ委託
    売主:株式会社サンピア
    設計・監理:株式会社アークピア
    施工:山田建設株式会社、株式会社エム・シー・サービス共同事業体
    管理会社:日本ハウズイング株式会社

94. 94 匿名さん

扉の枠の色…は扉の色と同じですよね…(笑)
    扉の枠の色をフローリングと合わせる、というのは
    床色と扉色のバランスのことをおっしゃっているのでしょうか?

ここは少ない戸数のマンションですし、実際に生活する人間が自由に選べたら親切ですね…

95. 95 匿名さん

その4戸がなかなか売れないですね~

96. 96 匿名さん

うちもモデルルームの色の組み合わせを考えていましたが、日の入りようを考え本当に悩んでいるところです。部屋が暗いのでキッチンのカラーを思い切ってホワイトにしようと思い、トーヨーキッチンのホームページを見ましたがキッチンの全体的な色合いがはっきりせず、悩んでいます。トーヨーキッチンのショールームに足を運ぶべきなのでしょうか?散歩がてら伝通院まで歩き、伝通院からマンションの方を見てみたんですが、日の入りように愕然としました。伝通院の大きな木がかなり日差しを妨げ、部屋の明るさに期待が持てなくなりました。なので部屋の色合いは考えものだなあと思います。

97. 97 匿名さん

日当たりという重要な点を十分に調べもせずに契約したわりには、
    キッチンの色などというどうでもいいことにはこだわるんですね。
    不思議です。

98. 98 匿名さん

ショールームは行きましたがキッチンが置いてあるだけなので、よく分かりませんでした。
    でもキッチンを白にしても、視覚的にそんなに部屋の印象は変わらないかもしれません。
    壁は白いし、それで十分だと思います。
    キッチンにはカウンター(ステンレス)があるし。あのステンレスのシルバーの方が目に飛び込んでくる感じ。
    それに我が家はダイニングテーブルを置きますし、もしかしたらカウンター下収納も置くかも。
    なので、キッチンの色はあまり関係ないという結論になりました。

でも床は未だに悩んでますけどね。

99. 99 匿名さん

青山のショールームにはダークウッドとゼブラはありますが
    ホワイトのBAYは置いてなかったですよ。
    サンプル板があるだけなので全体像はつかみにくいかもしれません…

床と扉の色に関しては「決められた組み合わせでなくても対応しますよ」と言われました。
    別途料金はかかりますが…

100. 100 匿名さん

まだ建てる前なのに、料金かかるんですね。。。

101. 101 匿名さん

そうですね…
    コンセントの位置変えとか、
    まだ設計図に描いてあるだけなのにお金かかるんですよね~

102. 102 匿名さん

残り4戸って売れたのかな?

103. 103 匿名さん

あと2戸みたいですよ。早くきまると良いですね。

104. 104 匿名さん

みなさんオプション以外に頼まれたものはあるんでしょうか。
    うちは、こちらを見て慌ててコンセント位置だけ替える事にしましたが。
    あちらからは何も言ってもらえないので、今の時点で何を頼めばいいのやら。

105. 105 匿名さん

残りはGタイプの1戸のみ。 現在検討中の方がいるみたいなので完売間近ですね!

106. 106 匿名さん

そのままでも問題ないと思いますが
    使いやすさを追及するといろいろでてきます。
    無駄なスペースがあるなら、そこに収納を設けるとか
    戸袋がとれれば扉を引き戸にするとか…
    あとは予算と相談ですね…

107. 107 匿名さん

すみません。
    今ふっと思い出したんですが。
    ピクチャーレールは今申し込まなくても大丈夫だったんでしょうか。

あと他の掲示板で入れて良かったオプションに、洗濯機上の棚というのがあったんですが。
    ここではオプションに無いですよね。
    頼まれた方はいますか?

108. 108 ご近所さん

「洗濯機上の棚」に反応して出てきました(笑)
    うちも新築のとき、洗濯機上の棚のオプションをつけようかどうか悩みました。
    結局オプションはあきらめて、スーパに売っている突っ張り棚で代用することにしたのですが、大正解でした。
    というのも。先日、洗濯機を東芝のドラム式から、パナソニックのドラム式に5年ぶりに買い替えたのですが
    たった5年間で洗濯機の高さって変わっているんですよね。
    固定式の棚を取り付けていたら、不便でした。

ちなみに私は、玄関ミラーなどは近所の鏡屋さんに頼んで自己手配したら
    オプション価格の半額以下ですみましたよ。
    そして頼んで良かったオプションは、玄関の自動点灯です。

109. 109 匿名さん

ありがとうございます。
    そうですね。洗濯機によって棚の使い勝手も変わってしまいますね。
    今回はみおくろうかな。。。
    ここはオプションが少なすぎて悩みます。

110. 110 匿名さん

ご近所にお住まいの方、工事の進捗はいかがでしょうか?
    2月完成迄まだ先は長いですが気になっております。

111. 112 匿名さん

別の質問ですみません
    以前キッチンの話題がありましたが、その後どうされました?
    モデルルームのまま使われます?

ガスの前に壁が無いと、リビングにそのまま臭いが充満するし床も油で汚れると友人からアドバイスされまして。
    でも聞いたら天井までの耐熱ガラスしか出来ないと言われてしましました。
    臭いの軽減はできても、天井までのガラスじゃ掃除もしにくいし。
    あっという間に曇ってしまいそうです。。。
    流しの上に吊り戸棚も付けられないですよねー。

112. 113 匿名さん

>>110さん

直近の状況はわかりませんが、10日ほど前に現地を通ったときは、だいぶ土が掘られているようでした(1F部分くらいまで掘られているのかな?)。一応作業は進んでいるようです。

113. 114 ご近所さん

先ほど通ったら、学校側にプレハブ小屋が出来ていて
    建築現場の床や壁は板で覆われていました。
    こちらに投稿しようと写メも撮ったのですが、
    携帯からは文字しか投稿できないようで(*_*)
    PCから接続したときに、写真投稿できないか確認してみますね。

114. 115 匿名さん

キッチンの吊り戸棚はできるみたいですよ。
    その場合は天井まで壁を作り戸棚をつけるということでした。
    うちはオープンなキッチンにしたかったので、やめましたが…

115. 116 匿名さん

吊り戸棚にすると、対面式ではなくなってしまうんですか。。。
    他のマンションのような普通のキッチンにはならないんですねぇ。

116. 117 ご近所さん

114です。PCからですと写真投稿できるみたいですね。
    うまくアップできると良いのですが。今朝の写真です。

1. 114です。PCからですと写真投稿できる...
  117. 118 匿名さん

110です。
    >>113さん、>>114&117さん、早速ありがとうござます。

UPいただいた画像で見る限り、道路面から伝通院の壁側まで水平(?)になっていますね。
    雨の日が多い気がしておりましたので心配でしたが、工事無事も進んでいるようですね。

それにしても皆さん、いろいろとイメージされていらっしゃるのですね。
    実は私もオープンキッチンの前面の気持ち程度の仕切り板では換気が不安でした。

>>112さんの書き込みにあります、

オープンキッチン前面の「天井までの耐熱ガラス」ですが、特別工事のオーダーで可能と
    言われた(お見積もりされた)のでしょうか。気になっております。

118. 119 匿名さん

天井までの耐熱ガラスに変更は可能です。たしか10万円程だったと思います。

コンセントの増設はされた方はいらっしゃるのでしょうか。
    私も色々考え始めたら、家電が多いのであと1,2箇所増やした方が便利かと思い始めました。
    おいくら位かかるんでしょう。
    電話したら、次の時に~と言われてしまって。

119. 120 匿名さん

伝通院側からの写真です。

1. 伝通院側からの写真です。
  120. 121 匿名さん

120番の匿名です。もう一枚加えます。撮影は多分5月22日(日)だったと思います。

1. 120番の匿名です。もう一枚加えます。撮...
  121. 122 匿名さん

なかなか現場へ行けないので、画像は助かります。
    ありがとうございます!

118番さん
    もう解決済みでしょうか。
    キッチンのガス台前には、ガラスだけでなく壁にする事も可能みたいでした。

122. 123 匿名さん

先日通りかかったら、杭打ちが始まっていましたよ。
    順調にすすんでいるようですね。

123. 124 匿名さん

>>122さん お返事おそくなりました>>118です。追加情報ありがとうございます。

キッチンですが、開放感は捨てがたいので壁ではなく天井までの耐熱ガラスにしようかと
    思います。
    先週末時点ではまだ追加要望が間に合うようでしたので、お見積もり後に正式にお願い
    することにしました。

完成まで約8ヶ月、3・4・5月は雨が多かったですが今後天候に恵まれ予定通りの工事の進捗
    を祈るのみです。

124. 125 匿名さん

120さんとは別の匿名です。今日のお昼くらいに見てきました。伝通院から撮りました。

1. 120さんとは別の匿名です。今日のお昼く...
  125. 126 匿名さん

125です。もう一枚です。ときどき見に行っているので、たまに写真を撮ってお見せしようと思います。

1. 125です。もう一枚です。ときどき見に行...
  126. 127 匿名

>>125、126さん
    現場の写真ありがとうございます。工事の進捗具合はどうしても気になってしまうので、写真を撮ってあげて頂けると、非常にありがたいです。
    今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

127. 128 匿名さん

120です。今週末も見てきました。杭打ちが続いているようです。

1. 120です。今週末も見てきました。杭打ち...
  128. 129 匿名さん

120です。打ち終わった杭でしょうか。

1. 120です。打ち終わった杭でしょうか。
  129. 130 匿名さん

>>120さん
    投稿ありがとうございます。工事は着々と進んでいるようですね。
    これから梅雨に入るので、雨が心配ですが、この調子で進んでくれるといいですね。
    夏くらいには土台が出来上がるのでしょうか?楽しみにしています!

130. 131 匿名さん

ご契約された皆さんに質問ですが、ローンはどちらの銀行さんで申し込むご予定ですか?
    提携を利用するか、それともネット銀行など自分で探すか…どうしようか正直、迷っています。
    もし、お決まりの方がいらっしゃいましたら、固定か変動かもあわせて教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

131. 132 匿名さん

色々迷いましたが、提携で変動にする予定ではあります。

132. 133 匿名さん

フラット35Sが対応になりましたから、利用しようと思っています。提携の予定です。

133. 134 匿名さん

私たちもフラット35Sを利用する予定です。

今後上がると予想されている金利の上昇も気にせずに済みますし、
    10年は-1%ですから、変動と比較しても有利な気が…

どちらが得か正直わかりませんが
    30年も経てばわかるでしょうね(笑)

ちなみに借入先は一番金利が低い三井住友海上にしようと計画中です。

134. 135 匿名さん

131です。
    みなさん、ありがとうございます。私は132さんと一緒で変動にするつもりです。
    先のことは分かりませんので、フラットも視野に入れていますが、総合的に考えると変動かなぁと。
    金利の変わらない固定も魅力なんですけどね…。

135. 136 ご近所さん

本日の様子。今週は土曜日も作業があるそうです。

1. 本日の様子。今週は土曜日も作業があるそう...
  136. 137 匿名さん

120です。今日も見てきました。壁の工事でしょうか。

1. 120です。今日も見てきました。壁の工事...
  137. 138 匿名さん

120です。2枚目です。

1. 120です。2枚目です。
  138. 139 匿名さん

125です。今日の夕方も見に行ってきましたが、137・138さんの写真とほとんど変わらない印象だったので、写真は撮りませんでした。素人でよくわかりませんが、ちゃんと進んでいるのか不安になります。

139. 140 匿名さん

ホームページが変わりましたね。いよいよ残り一邸!

140. 141 匿名さん

125番さんの意見を聞いて、今日、現場を見てきました。確かに進んでいないですね。
    基礎はそろそろかなと思いましたが、杭も打ってない状態でした。

今週のスケジュールを見ても、進む様子はないですし、
    基礎が一番時間がかかるとはいえど、未だこんな状態では遅いと思います。

141. 142 匿名さん

残りの1邸、Yahoo不動産の中古にでてましたね。

142. 143 匿名さん

梅雨時は工事が遅れるのでしょうか?

143. 144 匿名

ホームページで工事の進捗状況が見えるようになってましたね。ちなみに、この間現地を見に行ったときには、地下部分まで土が掘られ、杭のようなものも見えて、結構進んだんだなーと思いました。マンション早く完売するといいですねー!

144. 145 匿名さん

120です。8月1日の写真です。

1. 120です。8月1日の写真です。
  145. 146 匿名さん

120です。もう一枚報告します。

1. 120です。もう一枚報告します。
  146. 147 匿名さん

残る1戸も無事、完売したようですね!(HPに記載されていました)

来月はローン本申込ですね。提携ローンを利用する予定ですが、皆さんは

東三か中央三井かりそなかどれになさいますか?

147. 148 匿名さん

120です。本日の写真です。底にはコンクリが見えます。

1. 120です。本日の写真です。底にはコンク...
  148. 149 匿名さん

120です。先ほどの写真のアップです。

1. 120です。先ほどの写真のアップです。
  149. 150 匿名さん

125です。10月3日の写真です。まず伝通院からの写真です

1. 125です。10月3日の写真です。まず伝...
  150. 151 匿名さん

125です。続きです

1. 125です。続きです
  151. 152 匿名さん

125です。

1. 125です。
  152. 153 匿名さん

125です。今度は北側(エントランス側)からの写真です

1. 125です。今度は北側(エントランス側)...
  153. 154 匿名さん

125です。

1. 125です。
  154. 155 匿名さん

125です。

1. 125です。
  155. 156 匿名さん

125です。今回はここでおわりです。建築関係の知り合いに写真をみせたところ、工程表を見ないとわからないけど、ギリギリ間に合うかどうかというところじゃない?と言ってました。私のような素人には、どうみても間に合わなそうにみえます。また写真をとったらお見せします。

1. 125です。今回はここでおわりです。建築...
  156. 157 匿名さん

サンピア、小石川5丁目にマンション建設するみたいですね。HPにのっています。
    こちらも75㎡で4900万円代からと価格が安めですね。

157. 158 匿名さん

すぐ新スレ立つでしょうが、5丁目のマンションは人気になりそうですね。

大手デベではないとはいえ、ファミリー向けの需要が高いこのエリアでこの価格というのはなかなかない
    と思います。

158. 159 匿名

サンアリーナ文京小石川セレッソですよね。
    5丁目の方が立地的に良さそう。
    ここ買わなくてよかった!

159. 160 匿名

これから着工ですか?

160. 161 気になる

サンアリーナ文京小石川セレッソ。
    このマンションはエリアが良さそうですが、準工業地域と特別工業地域となっているので、安いけど、安心では?

161. 162 購入検討中さん

サンアリーナ文京小石川セレッソの値段を聞きましたが、眺望が抜ける部屋はこちらより高めではないでしょうか?全体的に割安感は、こちらの方が上かと思いました。
    サンアリーナ文京小石川セレッソの立地は、住宅街のなかで播磨坂にも近いから、なかなかよさそうですね。

162. 163 気になる

ちょっと不便ではないでしょうか?今日、自転車で回ってみたが、小さい工場が(印刷業)いくつかあります。ややうるさい感じでした。

163. 164 匿名

小石川5丁目はアドレスとしても魅力的ですね。

164. 165 匿名さん

セレッソの話題は、別にスレをたてて下さいね。

165. 166 匿名さん

不動産情報サイトにもまだ掲載されていないセレッソなのに、モデルルーム混んでいましたね。
    ここも先着順なんでしょうか。
    個人的には伝通院裏のサンアリーナの方が、敷地面積、環境(前がお墓という点を考慮しても)、
    値段の面でよかったと思いますが。もう売れてしまったので、比較してもしょうがないですけど。
    しかし、伝通院裏、2月末竣工予定ですが・・。まだ1階部分躯体工事中なんですけど・・間に合うんでしょうか。
    ここ、ファミリーが多いと思いますが、4月から学校に通われる予定のお子さんをお持ちの方、
    工事が遅れたら困っちゃいますね。

166. 167 匿名さん

ここの施工会社は当初未定でしたが、どこになったんですか?

167. 168 匿名さん

サンアリーナのHPがセレッソのページになってしまっていますね…
    工事の進捗情報とか見れなくなっているし……

168. 169 匿名さん

>>168さん

ここから見られましたよ。

http://www.e-sunpia.co.jp/mansion/koishikawa1/

169. 170 匿名さん

>>166
    建築工事というのは基礎工事が一番時間がかかるんです。
    これからの地上部分は早いですよ。

170. 171 匿名さん

なぜか物件概要だけリンクが外れてる・・・

171. 172 匿名さん

ご無沙汰しております。120です。本日の写真をアップします。

1. ご無沙汰しております。120です。本日の...
  172. 173 匿名さん

2枚目です。高校側です。

173. 174 匿名さん

先ほど添付し忘れました。

1. 先ほど添付し忘れました。
  174. 175 匿名さん

もう一枚追加です。北側の正面玄関です。ちょうど2階が立ち上がっているところでしょうか。

1. もう一枚追加です。北側の正面玄関です。ち...
  175. 176 匿名さん

少しペースが遅すぎないですか?

176. 177 匿名さん

近所にある同時期竣工のマンション(東急不動産系)は7階建てで5階まで出来てました。
    2月竣工に間に合えば問題ないですけど、急いで突貫工事されても困るし・・。
    120番さんの画像、これぐらいまで出来ているんだと分かり、助かります。

177. 178 匿名さん

播磨坂近くのパークハウスも既に内装工事に入ってます。

178. 179 匿名さん

この前販売の方に聞いてみたら1週間程度予定より遅れているようです。
    ただ内装工事に入った段階でこの程度なら回復可能だそうです。

179. 180 匿名

すいません、小石川5丁目にできる文京小石川セレッソを検討中のものです。

現在、施行会社も決定していないような状態ですが、物件自体にはとても興味をもっており、購入を前向きに検討しております。

そこで、すでにこちらのマンションを御契約になられたかたがいらっしゃいましたら、サンピアさんの対応などの感想をお聞かせいただけないでしょうか。

売り主があまりに名が通っていないので、すべてにおいて信用していいのか、迷っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

180. 181 匿名さん

対応としては悪くはなかったですよ。ただすべてを信じるという事じたいありえないと
    思いますが、最後は自分自身の判断だと思いますよ。
    ただ真剣なのはわかりますが、セレッソの内容はあちらで書いてくださいね。

181. 182 匿名さん

それまで大手も中小もマンションをまわってきましたが、全体的に会社の対応としては良かったと思います。
    担当の方は合いませんでしたけど。
    相談すれば真摯に対応してくださるし。全く名の通ってない会社ですが、こちらで買って良かったです。
    さっぱりし過ぎて、ちゃんと進んでいるのか?と不安になる事もありますが。。。
    セレッソの施工はどちらになるんでしょうね。
    ここの施工会社も初めて聞きましたけど、対応はとても良かったです。

182. 183 契約済みさん

施工・・山田建設って、、、
    自社物件 https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/83546/ を今時⇒『構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造地上14階地下1階建』でやる会社だよ。

確かにこの物件の設計構造は他社がやるのでしょうけど、心配になってきた。

183. 184 買いたいけど買えない人

施工を信用してないのに、買ったんですか???

184. 185 匿名さん

営業の方法も含め他社に比べて全然しつこくなかった印象です。
    まあ、売れてる物件のせいもあるんでしょうけど。
    設計のプラン変更やオプション対応も紳士的でした。
    施工会社の方もオプション会のとき丁寧な対応の印象がのこっています。
    確かにあっさりしてはいましたがしつこいよりは良いのではと思っています。

185. 186 購入検討中さん

セレッソの件で質問させていただいたものです。
    御意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

186. 187 社宅住まいさん

183様

不勉強で恐縮なのですが、
    なぜその方法ではいけないのでしょうか?

187. 188 匿名さん

今日、営業の人に確認したところ、ようやく
    引き渡しが3月18日(金)に決まったとの事です!

契約者へのお知らせは今日発送したみたいです。

ご近所のみなさん、よろしくお願いします。

たまに現地を見に行くんですが、「2月プレオープン」って書いてあるんですけど
    どうゆう意味なのかな~?

188. 189 匿名さん

>>188さん

情報連携ありがとうございます。
    よろしくお願いします!

「2月プレオープン」って何ですかね?
    モデルルームのプレオープンが2月くらいだったような気がしますが・・・。

189. 190 匿名さん

現地周辺に用事があったので、ついでに歩いて見てきました。

1. 現地周辺に用事があったので、ついでに歩い...
  190. 191 匿名さん

入口側です。

1. 入口側です。
  191. 192 匿名さん

どんどん出来あがってきましたね。内覧会が楽しみです。
    カーテンなんかも色々決めないと。

192. 193 匿名

後楽園9分、実質11分ってとこでしょうか?

193. 194 入居予定さん

写真掲載、ありがとうございます。出来上がってきてますね。
    3月5日の内覧会に間に合うようには見えないですけど、何とかなるんでしょう。
    伝通院の木も大分切られて、日当たりが改善したように見えますね。
    これから、説明会、インテリアなど忙しくなりますね。

194. 195 匿名さん

マンション建築の為に、木が切られるとか…何だか残念ですね。
    住む人が全く気にしていないのも残念な感じです。

195. 196 入居予定さん

入居予定の皆様

新年あけましておめでとうございます。
    3月からの新居生活と皆様との出会いを楽しみにしております。

長いお付き合いになると思いますので、皆様お手柔らかにお願いします(笑)

先日、伝通院側からマンションを見てきました。
    全体像も大分想像できるような感じになってきました。
    木々も剪定(せんてい)されていて、とても景観がよくなりましたね!

残すところあと3カ月、入居までの時間も想像などしながら楽しみたいと思います。

196. 197 匿名さん

駅遠いし日陰だからパス

197. 198 匿名さん

今日、見に行ってきました。6階まで一応出来上がっていましたが、窓枠がはまっていたのは3階まででした。
    検査にも時間がかかりますから、間に合わせるために大変ですね。
    突貫工事でトラブルになるくらいなら、間に合わない方がまだいいような気がします。

198. 199 匿名さん

3月中に間に合わない(年度をまたぐ)と、保育園や小中学校に入学できなくなってしまうので、
    困る方がいらっしゃるでしょう。
    もちろん、工事はしっかりとやっていただくことが前提ですけど。

199. 200 匿名

ここって、工事遅れ気味みたいだったけど、結局間に合ったの?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸