内覧会で洗濯機設置場所を計り忘れてしまいました…どなたか測った方いらっしゃいませんか?Aタイプなのですが…。
>>392 契約者さん6さん
初めてマンション購入される方も多いせいかと思いますが、マンションを工場で画一規格で高精度で大量生産出来る工業製品と勘違いされているのが大きな間違いかと思います。殊更にデベや施工業者の肩を持つつもりも無いですが、その場で即席のチームが入れ替わり立ち替わりしながら作り上げていくのが現在のマンションなので、施工管理がキチンと為されていてもある程度は内覧後や引渡し後の確認の後に手直しと言うのが一般的です。それが許容できないなら、少なくとも坪単価でここの倍は出さないと今のご時世では無理ですよ。
https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/6496/
やはり中原ブックランドさんに関しては確定っぽい?ですね。
残り4テナントが決まっているかわからないですが、楽しみです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
インテリアオプションは内覧日の後、入居までで取り付けと説明ありましたよ。
そうでしたか、ありがとうございます。
(メディアやSNSで取り上げられると、定期的に外様が現れてこういう雰囲気になるのがマンコミュらしいですね)
>>396 契約者さん3 内覧しました。さん
396さんは勘違いを多くされていたのですね‥
「案の定、残念」と言うことは、「予想通りだった」と言うことですよね‥?
それとは裏腹に期待値は高かったということでしょうか。
まず空気穴(換気口のことでしょうか?)の場所は図面に載っているので契約前に分かります。
グレードアップオプションは内覧時に施工済みで確認出来ますが、
インテリアオプション(カーテン、エアコン、照明等)は内覧時には設置されておらず、確認は入居後です。
既製家具は引き渡し時には設置されておらず、入居後納品です。
上記スケジュールは全てインテリアオプション概要のパンフレットに記載されています。
ところで、今転売すれば、部屋タイプにもよると思いますが、
購入時より2000万ほど高く売れるそうですよ。
住まなければ新築扱いですしね♪
ちなみに私は業者ではありません。
入居を楽しみにしている一契約者です。
>>400 内覧会これからですさん
私も楽しみにしているタイプです♪
天井高やその他諸々、図面で確認し納得して購入しました。
後はポジティブに受け止めるだけ!
傷などはちょっとなぁと思うので直して頂きますが、その他はとても楽しみです!
ホームインスペクターに同行していただきました。
指摘は2, 3箇所しかなく、とてもきれいな仕上がりでした。
>>404 内覧会いってきましたさん
私の場合は2桁後半でした。こればかりはどこまで神経質になって確認するかによるので人それぞれなのでしょうけれど。。
大きな傷やへこみなどはほとんどなかったです。
屋上の施設は実際に使う方いらっしゃいますか?遮るものがなく、雨降るとソファびしょ濡れになると思うし設備も壊れると思います。そしてワークスペースにWi-Fiが飛んでいません。
三階のワークスペースは完全個室になっておらず会議ができないです。このような作りでしたらせめてゲストルームにしてくれた方がまだマシ、と思いました。
そして一階の荷物ロッカーは4個しかないのですが、amazonの配達の多くは上に上がらないと思いますのですぐに埋まってしまうと思います。
これらの設計時はちゃんと実際の利用シーンをきちんと考えているかどうかが疑問です、、。
>>409 とくめいさん
これは本当そう。屋上はお酒ダメだし利用シーンが想像できない。
3階のWi-Fiないんでさか。飛ばすようにできないもんですかね?
宅配ボックス中に入れる業者絞ってて、一階に4つは厳しいよなと思いました。
>>409 とくめいさん
確認してなかった、、一階のロッカー4個は少ないです。。
3階のワークスペースは、上部が空いており、会議内容ダダ漏れ、、こりゃ利用できないなと思いました。
屋上ドアの段差が気になりました。手摺りがあるわけではないので、段差に気をつけないと怪我しそう。。
>>409 とくめいさん
長文になりますが‥
屋上施設は想定通りでした。
元々屋根があるプランではありませんでしたので。
設備は、屋外スタジアム等にあるモニターやスピーカーを考えれば、屋外仕様ならそれなりに大丈夫なのかな、とは思ってます。ちなみにスピーカーはBOSEでしたね。
他のタワマンでもソファ雨ざらしのところ、あります。
他のマンションでも屋内共有部のソファなどのファブリック系は築10年もすればシミ汚れが付着して薄汚れてます。
ましてやこちらは屋外なのでどのように管理していくか考えることが必要かと思います。屋内共用部分のソファ、クッションに関しても同様かなと。
宅配業者に関しては、
指定業者以外は管理人室等で入館受付(用紙に記入など)して入れるマンションが多いのではないでしょうか?
これまで住んでいたマンションは管理人室やコンシェルジュカウンターでそのような対応をしていました。
こちらも管理人がいる時間帯はそのように対応するのでは?と思っていますが、確認が必要ですね。
指定業者以外入館出こないとなると不在票ポストインで再配達の嵐ですよね。
それでは宅配業者も受け取る側も大変です。
今のご時世それはないのでは?と思っていますが‥こちらも要確認ですね。
住みやすい環境にするためには、住う人の意識が大事かと思っています。