東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-05-15 07:18:42

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 401 匿名さん

    ココ築地跡地のスレッドだけど
    晴海興味ないから、別スレ行って

  2. 402 マンション検討中さん

    巨人のベースボールパーク構想は生きてるのか?

  3. 403 匿名さん

    国立競技場みたいな赤字運営になるものは止めて欲しい

  4. 404 マンコミュファンさん

    >>399 名無しさん
    あんな不便な離れ島に都庁を移したら仕事できないよな。


  5. 405 匿名さん

    >>404 マンコミュファンさん

    移転反対案が増加
    「市長は百年の大計というが、木更津あたりまで埋め立てない限り向こう100年どころか300年たっても月島が東京の中心になることはあり得ない」
    「月島は検疫所や税関を設置して玄関になるかも知れないが、東京の中心にはならない」

    https://urbanlife.tokyo/post/57544/

  6. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    東京の玄関になるかも知れないが中心にはならない、というのは今で言えば品川だね。あくまで玄関。

  7. 407 評判気になるさん

    >>406 匿名さん
    港南は嫌悪施設も多いし都心からはかなり離れてるよ。勝どきや晴海の方が都心に近い。

  8. 408 匿名さん

    確かに球場はいいかも

  9. 409 検討板ユーザーさん

    >>408 匿名さん
    日比谷線だけじゃ捌ききれないだろ
    臨海地下鉄とセットでの開発?

  10. 410 匿名さん

    >>409 検討板ユーザーさん

    大江戸線も走ってるよー

  11. 411 マンコミュファンさん

    >>410 匿名さん
    すっかり忘れてました。。。
    存在感薄くて。。。

  12. 412 匿名さん

    >>411 マンコミュファンさん

    大江戸線、マジで不便だからね。
    小池さんが、湾岸地下鉄を口にしたのもわかる気がする。

  13. 413 匿名さん

    東京ドームは築1988年かぁ。

  14. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん

    東京ドームは100億円かけて改修するとか?

    巨人は、悲願の自前球場が欲しいのにね。
    築地に作れないのかな。。。

  15. 415 マンション掲示板さん

    ドームは同時にインフラ作らないとパニック状態になる
    臨海地下鉄とセットだね

  16. 416 名無しさん

    >>415 マンション掲示板さん
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線がすでにある。
    赤字確定の地下鉄なんか全く不要。

  17. 417 マンション検討中さん

    >>416 名無しさん
    そんな数では足りない
    ドームは現在JR三田線丸ノ内線南北線大江戸線の5路線でようやく捌いてるレベル

  18. 418 eマンションさん

    >>417 マンション検討中さん
    国立競技場は大江戸線中央線の2線でまかなってますが。

  19. 419 匿名さん

    東京ドームがあるのにさらに球場を作るなんてムダの極地。
    修理すればまだまだ使える。
    ハコモノをムダに作るのは土建屋を儲けさせるだけ。
    そんなバカなことはしてはならない。

  20. 420 マンション掲示板さん

    >>413 匿名さん
    築35年が古いと言いたいのか?
    土建屋の感覚は異常だな。


  21. 421 マンション検討中さん

    >>420 マンション掲示板さん

    古いというか、あのドームの構造物の耐用年数がそれくらいという意味じゃない?

  22. 422 検討板ユーザーさん

    >>419 匿名さん
    元々巨人は自前の球場が欲しがってるから、東京ドーム改修は意味ない。
    アメリカみたいな魅力的なボールパーク作れるなら賛成だな

  23. 423 匿名さん

    ドームをこんなところに移転したら客さばききれないでしょ。
    球場は短時間に何万人という人員輸送しなきゃいけないので普通の輸送網と違う。なおかつ日比谷線有楽町線は通勤時に混む路線だし、そこから接続する山手線も同様。ラッシュと試合がぶつかったら酷いことになる。

  24. 424 名無しさん

    >>423 匿名さん

    そう考えると、後楽園って、すごく交通の利便性が高い立地なんですね。

  25. 425 匿名さん

    >>416 名無しさん
    東京駅から国際展示場までの臨海地下鉄は東京都の試算では黒字路線で30年で費用回収。
    それ以前に臨海地下鉄はやっぱり優先度下げますなんて言ったら、晴海フラッグ買った人たちが小池都知事ふざけんなって言って暴動起こしそう。

  26. 426 匿名さん

    >>420 マンション掲示板さん

    35年が古いと思ってるわけでも、土建屋でもない。
    残念な脳だな笑

  27. 427 マンション掲示板さん

    >>425 匿名さん
    晴海フラッグ買った人?
    転売ヤーだろ?
    そんなごみクズ連中は相手にしないよ。


  28. 428 口コミ知りたいさん

    >>415 マンション掲示板さん
    築地にドーム球場なんかできるわけありませんから、心配ないです。

  29. 429 匿名さん

    >>418 eマンションさん
    行けば分かるけど外苑前まで歩いてる人がわんさか。

  30. 430 匿名さん

    根拠示さない書き込みの多さといったら。
    そりゃそうか、根拠ない妄想書き込みだからな。

  31. 431 通りがかりさん

    築地市場跡地の再開発は、都が、築地地区まちづくり事業、として、コンセプトというか諸条件を提示して公募しているけど、一応、今月末に、デベロッパー各社から提案書を受付けて、来年3月に事業者を決定する流れですね。コンセプトに沿ったものなら素晴らしい提案が出てきても良さそうなものですが、実際は如何に?

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/30/17.htm...

  32. 432 匿名さん

    >>431 通りがかりさん

    東京都が色々注文つけると、ろくな事にならない気がします。

  33. 433 匿名さん

    ポイントは反社排除。

  34. 434 マンコミュファンさん

    >>433 匿名さん
    転売ヤーのような輩連中は排除しないといけませんね。

  35. 435 匿名さん

    談合はダメ、絶対。
    談合といえば反社。

  36. 436 匿名さん

    最近の東京都の公募って条件が良くないのかすんなり決まらないですよね・・・
    しかも契約期間終わるとお台場のパレットタウンや大江戸温泉物語のように延長もできず更地にして都に返さないといけないのも厳しい。
    都が民間に土地売却して民間主導で開発進めるのが一番話が早いだろうけど、晴海みたいな例外除いて基本的に都の土地を売却することないしなあ。

  37. 437 eマンションさん

    >>436 匿名さん
    ここは70年定借やで
    竹芝と同じ


  38. 438 通りがかりさん

    麻布台ヒルズの後に、第二六本木ヒルズ開発を控える森ビルは、築地開発には手をあげないか?三菱地所は丸の内開発、TOKYO TORCH建設、三井不動産は日本橋開発、日比谷開発で手一杯か?築地といえば、住友不動産が、旧電通本社ビルを買収して再開発予定だけど、市場跡地開発とのコラボはありえるかも。住友不動産でいいのか?との疑念は残るが。

  39. 439 匿名

    >>438 通りがかりさん
    手一杯って、これ程の企業がこんな都心一等地の大規模案件なのにそんな言い訳、経営が許さない。

  40. 440 匿名さん

    東京ドームじゃないけど、東京都に毎年地代払いながら運営していくのは、旨味がないでしょう。
    色々条件付けられてるし面倒くさい。

  41. 441 匿名さん

    >>439 匿名さん

    築地ってビジネス的には一等地じゃないよ。

  42. 442 マンション掲示板さん

    >>441 匿名さん
    銀座~築地~勝どきあたりは、これから一体的に開発されることになる。超一等地ですよ。

  43. 443 匿名さん

    >>442 マンション掲示板さん
    そうですね。今、ビジネスの中心地か否かではなく、開発し続ける必要のある大手デベロッパーにおける投資対象として、都心でこれだけの広さと立地、湾岸経由で東京駅と羽田を繋ぐ(かもしれない)臨海鉄道の中心地となり得るいう意味でも、唯一無二でしょう。ただ、素人的には、ここに何を作れば莫大な投資コストに見合うのか想像できません。今月末のデベ各社が、素人の想像をはるかに超える提案を出してくる事を期待しています。

  44. 444 マンション検討中さん

    >>443 匿名さん
    募集要項で要求施設が規定されていますので勝手な提案はできません。
    素人でもほぼほぼ想像つく程度に縛りが入っています。

  45. 445 名無しさん

    >>444 マンション検討中さん

    そうですか?条件からは、単なるマンションは不可、単なるショッピングモールなども撥ねられるかと思います。8ヶ月後には決まっているはずですので期待したいです。

  46. 446 評判気になるさん

    >>445 名無しさん
    要項にある通り、スポーツ施設などを含む複合用途になります。
    竹芝から浜離宮、築地をつなぐ歩行者通路も整備されます。

  47. 447 名無しさん

    >>446 評判気になるさん

    テニスコートだけはいらん。

  48. 448 評判気になるさん

    >>442 マンション掲示板さん
    築地除いて、銀座勝どきでオフィスビルの開発計画があるの?

  49. 449 eマンションさん

    元住友生命が入っていたビルってもう空っぽらしいんですけどどうなるかご存知の方いますか?
    隣のボロマンション売りに出てるけど一緒に建て替えたりしないのかなって思ってるんですけど
    でももう規制緩和なくなったからタワマン建てられないんですよね

  50. 450 匿名さん

    テニスコート欲しいけど

  51. 451 通りがかりさん

    >>449 eマンションさん
    住友生命さんはミッドタウン八重洲に移転しましたね。
    あのビルは住友生命と日鉄興和不動産の共有ですが大規模な仕掛けができるメンツではありませんから素直に行けば普通に建て替えですね。
    スーパーゼネコンの開発部隊に頼んで都市計画特区使うかもしれませんが。
    築地永谷コーポラスは耐震改修とかリニューアルとか小まめにやって延命を図ってますので建て替えはまだ先になりそうです。

  52. 453 検討板ユーザーさん

    >>451 さん

    >>451 通りがかりさん
    何の根拠もありませんが、中央区が発表している水辺環境活用構想https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14502/mizubekatuyou.pdf
    の、6P目は、住友不動産のビルを解体して更地にした後の公園と水辺施設と見ました。中央区が買い取って、地域住民の為にここまで整備してくれる訳は無いですかね。

  53. 454 評判気になるさん

    >>453 検討板ユーザーさん
    何度となく出てくる絵ですね。
    区が買い取るなんて税金の無駄。
    用途誘導して容積積みましてやれば済む話です。

  54. 455 投稿者

    >>454 評判気になるさん
    「用途誘導して容積積みましてやれば済む」とは?この川沿い堤防のカフェのイメージは、市場跡地ってこと?

  55. 456 名無しさん

    >>455 投稿者さん
    それはないっす
    ちゃんと資料見るっす

  56. 457 匿名さん

    >>453 検討板ユーザーさん

    中央区のこの手の「構想」ほ本当にてきとーです。
    他人の土地に、勝手に絵を描いて「構想」とかいうのは、今に始まった話ではありません。

    まともに受け取ってはいけませんよ。

  57. 458 名無しさん

    >>457 匿名さん
    そうですか。そうはいっても、市場跡地の開発計画がはっきりしたら、こういった周辺の開発も具体化してくるんじゃないですかね?隅田川テラスを一区画でも、東京随一のオシャレな水辺のカフェ、バーの立ち並ぶ名所にして欲しいなあ。

  58. 459 マンション掲示板さん

    >>457 匿名さん
    中央区だけじゃないね。
    湾岸埋立地の開発計画はできそこないの夢想レベルばかり。
    大抵は実現しない。

  59. 460 匿名さん

    都心近くにこれだけ広大な土地は他にないから、そのうち何かは出来るだろう。

  60. 461 通りがかりさん

    >>459 マンション掲示板さん
    まぁ開発計画さえないその他無数の土地よりはましだけどな

  61. 462 口コミ知りたいさん

    >>461 通りがかりさん
    おっしゃるとおり
    金掛けて画を描き起こす対象になるだけでも価値がある土地の証拠

  62. 463 名無しさん

    >>462 口コミ知りたいさん
    ここは、森ビルの虎ノ門、麻布台の様に、三井不動産の日本橋の様に、民間企業が主体的に土地を選定して自社の都合で自由なコンセプトで開発するケースと異なり、予め決められた土地に、東京都が指定する諸条件をクリアする事が投資の条件になっている、という意味でデベロッパーが本気で取り組みたい案件なのか不明ですが、都心最後の大規模開発地、かつ、東京駅から銀座、湾岸方面の再開発の起爆剤としたい東京都肝入りの地である事は間違い無く、その辺の空き地とは重要度において比較にならないかと。デベロッパー各社の本気の提案を見たい。決定前に各社の提案内容が公表されたらいいのですが、そうはならないでしょうね。

  63. 464 マンション掲示板さん

    >>453 検討板ユーザーさん
    構想は、こうできたらいいなあ、という夢を書くもの。
    そんなもん、真に受けるの? 

  64. 465 匿名さん

    役所の夢物語を信じて不動産を買うアホがいるかね?
    ホントに儲かる話は不動産業者から富裕層に内密に話が流れますから、一般庶民が不動産で儲けるなんて出来ませんよ。
    不動産会社の、儲かりまっせ話はみんな詐欺です。

  65. 466 匿名さん

    中央区は緑が少ないから、芝の公園にしとけ。防災対策にもなる

  66. 467 匿名さん

    大型観光バスの有料駐車場が一番現実的。

  67. 468 口コミ知りたいさん

    >>465 匿名さん
    いや、ここ10年で一般人めっちゃ儲けてるやん笑

  68. 469 通りがかりさん

    >>468 口コミ知りたいさん
    ワンルームマンション投資は詐欺被害がすごいが?

  69. 470 名無しさん

    >>469 通りがかりさん
    マンション値上がりで売却益がっぽりの一般人の例は無視ですかー?

  70. 471 評判気になるさん

    空き地にしとくのもったいないので、早く何かつくってほしい。

  71. 472 通りがかりさん

    目の前の隅田川というか海が透明度が高くないのでリゾート感はないだろうが、そこは海とともに発展した香港も同じ。ここには、浜離宮を見下ろし、レインボーブリッジを臨むコンラッドと並ぶ、一棟建ての高層ホテルはマストだろう。高級ホテルを持ってこれば、羽田からライナー船で国内外の客が直行して宿泊し、ここを起点にして銀座でも浅草でもどこにでもアクセスできるし、銀座と築地間も開発が進むだろう。高級ホテルさえ作れば、後は、野球場でも競馬場でもスーパー銭湯でも何でもいいかと。そうなれば、臨海地下鉄も急いで開通させようという気運が高まるのでは?

  72. 473 検討板ユーザーさん

    >>472 通りがかりさん

    >野球場でも競馬場でもスーパー銭湯でも何でもいい
    大規模集客施設については「東京都の新たな強みとなる」ことが要求されています。
    東京都の新たな強みとなるスーパー銭湯、見てみたいですね(*^^*)

  73. 474 マンコミュファンさん

    >>472 通りがかりさん
    築地には大江戸線日比谷線有楽町線があるので充分です。
    東京駅といっても本体から離れたところにしか駅が作れない臨海地下鉄を使う人はまずいません。
    こんな無駄なもんを作る必要性はゼロです。

  74. 475 通りがかりさん

    >>474 マンコミュファンさん

    臨海地下鉄はいらないね。再来年に温泉付きの高級旅館が銀座にできるし、ホテルなら銀座や汐留にある。よって築地に高級ホテルも不要。

  75. 476 マンション掲示板さん

    >>472 通りがかりさん

    臨海地下鉄はいらないね。再来年に温泉付きの高級旅館が銀座にできるし、ホテルなら銀座や汐留にある。よって築地に高級ホテルも不要。

  76. 477 マンション検討中さん

    >>476 マンション掲示板さん
    東京の高級ホテル予約ろくに取れないよ
    一泊10万超クラスの部屋が全然足りない

  77. 478 マンコミュファンさん

    >>472 通りがかりさん
    眼の前は川ですね
    隅田川と東京湾の境は浜離宮の南側、汐留川の河口付近です

  78. 479 評判気になるさん

    >>476 マンション掲示板さん
    銀座に出来るたった1つの高級旅館や、銀座、汐留にその他のホテルがある事が、築地に高級ホテルを作る必要性も、出来た場合のシナジーも無いと言える理由は?コロナが続いていればそういう考えが蔓延ったかも知らないけれど、今は必要以上に国内外観光客が東京のみならず日本中を移動していて、どこもかしこも人で溢れている。はっきり言って都内の高級ホテルは足らない。これは自然現象では無く国策の結果。どうか対案を。

  79. 480 マンコミュファンさん

    >>478 マンコミュファンさん
    水辺の緑と高級ホテル、カフェ、レストランが立ち並ぶ、タイのチャオプラヤ川沿いのような雰囲気が理想かな~

  80. 481 eマンションさん

    >>474 マンコミュファンさん
    築地に、野球場でも何でもいいけど、一大施設ができた場合に、今の大江戸線日比谷線で捌けるとでも?新東京駅は、確かにもう少し東京駅とのアクセスが良い場所にできる方がいいが、それを差し引いても羽田と繋げば、十分過ぎる費用対効果はあるでしょう。

  81. 482 検討板ユーザーさん

    >>481 eマンションさん

    大江戸線日比谷線のほかに有楽町線もあるよ。臨海地下鉄なんて税金の無駄遣い。

  82. 483 マンコミュファンさん

    >>482 検討板ユーザーさん
    築地市場跡地の施設が何であっても、有楽町線の利用者は限定的でしょう。遠いので。

  83. 484 検討板ユーザーさん

    >>481 eマンションさん

    大江戸線日比谷線のほかに有楽町線もあるよ。臨海地下鉄なんて税金の無駄遣い。

  84. 485 検討板ユーザーさん

    >>483 マンコミュファンさん

    新富町駅まで遠くないよ。イメージで語るな。

  85. 486 名無しさん

    >>482 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄が税金の無駄遣いかどうかは別として、臨海地下鉄新築地駅(の空間)は、築地跡地開発で建造されます。

  86. 487 マンション検討中さん

    >>486 名無しさん

    どうせ成田新幹線の二の舞でしょ。つまり臨時地下鉄は造らない。

  87. 488 匿名さん

    そんなのはあちこちあるだろ。
    新宿のルミネにも最初は西武新宿線の駅を作れるスペースがあった。
    臨海地下鉄計画なんか潰れるよ。

  88. 489 匿名さん

    20年後に出来るかはわからん湾岸地下鉄を前提に開発するわけないでしょ。
    湾岸地下鉄ができるかどうかは関係ない。

  89. 490 マンション掲示板さん

    >>483 マンコミュファンさん
    遠い?
    新富町から築地市場跡地は徒歩10分。
    東京駅から臨海地下鉄の新東京駅候補地は徒歩7分。
    大して変わりませんが。
    あなたの理屈なら新東京駅から臨海地下鉄で築地に来る人なんかいないよ、ということになりますね。

  90. 491 マンコミュファンさん

    >>489 匿名さん
    募集要項に書いてあります

  91. 492 eマンションさん

    >>490 マンション掲示板さん
    有楽町線東京駅から新富町経由で徒歩で市場跡地の施設中心地まで(10~15分?)徒歩で行く人は限定的でしょう。だからこそ、臨海地下鉄が必要と東京都中央区も考えているし、何より、羽田に接続すること(未定)での湾岸地区全体へのシナジーが大きい。逆に言えば、羽田接続が必要条件とも言える。

  92. 493 匿名さん

    >>492 eマンションさん

    有楽町線に東京駅なんてありません!
    勉強し直してこい。

  93. 494 匿名さん

    >>493 匿名さん
    京葉線東京駅と間違間違えました。有楽町から新富町経由の市場跡地ルートなら、尚更、利用者は限定的ですな。

  94. 495 名無しさん

    >>492 eマンションさん
    必要条件なら羽田接続成就までは築地跡地開発は開業できませんね

  95. 496 マンション検討中さん

    税金の無駄だから臨海地下鉄反対の人は、ちゃんと今までの日本政府の無数の税金無駄遣いに関して糾弾してくれてるよな?

  96. 497 eマンションさん

    >>495 名無しさん
    デベロッパー各社の提案が、臨海地下鉄開業を織り込んだものかはもう直ぐわかる。

  97. 498 匿名さん

    >>496 マンション検討中さん
    私はそもそも臨海地下鉄が東京の発展に寄与するので賛成派ですが、少なくとも、外国に数兆円ポンと払うのに比べたら余程日本の為になる金の使い方だと思います。(本件は東京都と民間投資ですが)

  98. 499 マンコミュファンさん

    >>497 eマンションさん
    織り込んだものかどうかと言われても公募条件ですからね。
    織り込んでないと失格です。

  99. 500 匿名さん

    >>492 eマンションさん

    羽田空港へは、空港リムジンバスを運行させれば十分だよ。
    今、豊洲から羽田空港第二ターミナルまで20分。

    築地からも20分で行くよ。
    地下鉄いらん。

  100. 501 通りがかりさん

    >>500 匿名さん
    バスだとそんなに掛かるんですね。

  101. 502 評判気になるさん

    >>501 通りがかりさん
    やっぱリニアだよね
    三分で着くでしょう

  102. 503 評判気になるさん

    >>499 マンコミュファンさん
    そういう意味では無くて、実際に地下鉄での大量輸送を前提としているかどうかが分かるでしょう、という主旨です。想定日当たり利用者数が限定的であれば、臨海地下鉄が開通しなくても成り立つ事業を想定していると考えられます。

  103. 504 匿名さん

    >>502 評判気になるさん
    築地直通ならそれがいいですが、途中、ビッグサイト、有明、晴海、かちどきと刻む前提では無いですね。

  104. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん

    ??有明もシャトルバス出てるし。
    晴海も豊洲からシャトルバスに乗るし。
    勝どきは京急で普通に行けるし。

    シャトルバス、途中停車するとしたら、トリトンとかな。

  105. 506 検討板ユーザーさん

    >>501 さん
    時間がかかる?とんでもない笑
    リムジンバスに乗った事がないんですか?
    超楽ちんですよ。

    荷物は、スタッフがバスの下に入れてくれて、バスは出発ロビー階に横付けですよ。

    エスカレーターの乗り降り考えたらめちゃくちゃ早くて笑いが止まらん。

    羽田は早く到着して時間が余っても、スマホ充電もWi-FiもOK。
    食事したり、お土産品を見て回ったり飽きません。

  106. 507 マンコミュファンさん

    >>505 匿名さん
    臨海地下鉄は、停車駅が発表された通りであれば、リニアにするのは非効率(難しい)という意味です。バスについてはコメントしていません。

  107. 508 名無しさん

    >>506 検討板ユーザーさん

    バスは今後の運転手不足を前提とすると、大量輸送には向いていないですね。臨海地下鉄が出来れば、10分間隔くらいで、1時間に6本くらいは出て、羽田から築地迄は10~15分じゃ無いですかね?皆が羽田で待機しても良いとは限らず、将来的な大規模輸送には物理的に対応できないでしょう。

  108. 509 匿名さん

    いずれ地下鉄は新交通みたいに運転手や車掌が乗っていない無人運転への転換が進むかもしれません。バスよりはハードルが低そうです。

  109. 510 検討板ユーザーさん

    >>509 匿名さん
    TXは既に運転手は操作しない半自動運転で運行されてます。ゆりかもめや舎人ライナーは完全無人運転ですしね。

  110. 511 匿名さん

    >>503 評判気になるさん
    はあ?
    臨海地下鉄と築地跡地開発の開業予定年度は把握してますか?

  111. 512 匿名さん

    >>508 名無しさん

    赤字垂れ流し地下鉄を作るより、バス外国人運転士の採用を積極的に進めるといいんですよ。

  112. 513 名無しさん

    >>511 匿名さん
    知らないので教えてください。決まっていないと思っていました。

  113. 514 匿名さん

    >>492 eマンションさん
    臨海地下鉄の新東京駅まで歩くのは遠くないのか?
    理屈が合わないぞ。


  114. 515 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄東京駅は日本橋と東京駅の真ん中あたりだからかなり使いやすい位置になる。特に新幹線が八重洲寄りだから観光客のメリットは大きい。

  115. 516 マンション検討中さん

    >>502 評判気になるさん
    リニアをこんな短距離に敷いて、特急料金取ったら、割高で誰も乗らない。
    1年もしないうちに廃止。
    つまりそんなムダなもんは実現しない。

  116. 517 マンション検討中さん

    >>515 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄、いらないでしょ。本気でいると思ってるの? 誰が使うの? 採算とれないのは明らか。必要と思っていたら、算数の出来ない馬鹿確定。

  117. 518 匿名さん

    晴海と有明住民、この2つの地域のマンション販売業者が楽に金儲けするためのエサでしかない臨海地下鉄は全く作る必要ないな。

  118. 519 評判気になるさん

    >>518 匿名さん
    なんだか誤解してるようだけど臨海地下鉄は住民の為ではないよ
    都民の為のものです

  119. 520 マンション掲示板さん

    >>515 検討板ユーザーさん
    そうですね。昨年11月東京都発表の、臨海地下鉄の東京駅の場所は、日本橋とJR東京駅の間で地下で直結し、JR東京、新幹線利用客の乗り換えに十分耐えられる距離とともに、今後、開発目白押しで様変わりしていく、丸の内、八重洲、日本橋全体の開発との連携、シナジーは計り知れず、採算など心配不要でしょう。

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-ba80bd.ht...

    新銀座はもう少し4丁目交差点近くにならないのか?とは思いますが、まあ、許せます。これは、世界で地盤沈下しつつある日本、東京が再び成長する為に、絶対やるべきでしょう。まあ、東京都はやると言っていますが。

  120. 521 eマンションさん

    >>520 マンション掲示板さん
    こちらも参考までにご覧あれ。

  121. 522 マンション検討中さん

    日本人は自分の利益より他人の不幸を望む傾向にあるってことが話題になってるけど、臨海地下鉄反対派とかもろにそうだよな
    臨海地下鉄による沿線住民の利益が我慢できないんでしょ

  122. 523 匿名さん

    >>521 eマンションさん
    これは情報古くないですか。
    つくばエクスプレスの東京駅延伸&臨海地下鉄接続は、茨城県知事が土浦延伸と一体となってやっていくべき(要約・土浦延伸費用も都が出せ。出さないなら東京駅延伸は許可しない)と言い出したので、都は後ろ向きになっています。
    つくばエクスプレス接続がないなら羽田接続もほとんど意味がなくなるので、現在のプランでは東京駅から有明までの臨海地下鉄単独プランが有力のはずです。

  123. 524 マンコミュファンさん

    >>519 評判気になるさん

    有明と晴海の埋め立て地のために税金をつぎ込んでまで造る地下鉄に何の意味があるのか? 不動産業者が潤うカラクリなんだろうけど、五輪汚職のように、そんなまやかしは通用しないと思う。文春さん、鉄槌をお願いします!

  124. 525 マンション検討中さん

    >>523 匿名さん
    そうなんですね。続報を追いかけていましたがフォローできていませんでした。今はTXの方が東京都よりも主導権を持っているようですが、丸の内から日本橋までの開発の進捗と共に、TXが臨海地下鉄に繋げたいと、譲歩してくる気がします。まあ、今後も二転三転ありそうですが、臨海地下鉄を通すこと自体に手戻りは無く、進める方針は変わらないと思っています。

  125. 526 評判気になるさん

    >>524 マンコミュファンさん
    清廉潔白であるべきだが、何もせずに日本が衰退する道には付き合えない。

  126. 527 通りすがりさん

    税金の無駄って事だけを盾に地下鉄すげー反対してるみたいだけど、それ以外の理由って無いの?

  127. 528 匿名さん

    >>527 通りすがりさん
    それが一番大事だろ。
    旧国鉄は田舎に敷いたムダなローカル線の溜まりに溜まった赤字を国民の税金で返し続けてるんだぞ。
    俺たちが払う税金から、過去の要らない鉄道の負債を今でも払ってる。
    こんなバカなことは絶対に繰り返してはならない。

  128. 529 検討板ユーザーさん

    >>527 通りすがりさん

    税金の無駄遣いが反対する最たる目的だよ! 
    アホか。

  129. 530 マンション掲示板さん

    >>513 名無しさん
    まずは募集要項読んでください。
    そしたらかなりのことが分かりますよ

  130. 531 匿名さん

    何故、羽田に結び付けようとするのか?
    成田の方が海外渡航者多くないか?
    しかもJR便も増えるし、羽田空港拡張でもしないのなら要らないと思う。

  131. 532 匿名さん

    湾岸タワマンエリアから多少でも羽田アクセス良くするため。

  132. 533 匿名さん

    大きな荷物持って電車乗らなくていいんだから、湾岸民はバスで十分だろうに

  133. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん
    湾岸だったら、リムジンバスの方が断然いい!
    帰りに、どうしても適当なバス便がない時だけ電車使ってる。

  134. 535 匿名さん

    大して税金払ってない人ほど税金の無駄遣いにうるさい現象を何と呼べばよいですか?

  135. 536 匿名さん

    地下鉄乗車率が激減しているから、もう臨海地下鉄要らんよ。

  136. 537 eマンションさん

    >>531 匿名さん
    何にも知らないのですね
    羽田空港は第五滑走路「E滑走路」計画があり30年に運用予定です
    今までの輸送力ではとても足りないですよ

  137. 538 通りがかりさん

    >>537 eマンションさん
    1行目が余計です
    荒れる原因つくらないでください

  138. 539 匿名さん

    どこの新路線であろうと、利用する人は特定の一部で、利用しない大多数の都民・国民からしたら不要に感じるもんだよ。臨海地下鉄も同様だけど、東京都がノリノリだから、実現はほぼ確定だろ。

  139. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    もう無理そう。

  140. 541 マンション検討中さん

    >>539 匿名さん
    どこがノリノリなのかね?笑わせるなよ。
    去年11月の百合子の発表以降、まったく動きないですがね。

  141. 542 匿名さん

    E滑走路出来たって飛行機1割増くらいだろ
    わかって書き込んでるの?
    成田デカくしろよ

  142. 543 匿名さん

    羽田使いたいなら、もっと便利な立地に引っ越せばいいのに

  143. 544 評判気になるさん

    >>542 匿名さん
    羽田空港の現在の発着陸は44万7000回
    新滑走だけで13万の発着陸が増加します
    一割ではありません。分かって書き込まれていますか?

  144. 545 マンコミュファンさん

    >>541 マンション検討中さん

    都知事選も近付いているし、臨海地下鉄の話は封印。

    過去を振り返っても、湾岸大赤字事案として共産党に叩かれるのは目に見えている。

    そうすれば、
    湾岸嫌いな内陸部のじーさんばーさんの小池票が減るからね。

  145. 546 マンション掲示板さん

    >>543 匿名さん

    逆です。もっと便利な湾岸にして、引っ越して来てもらうため、の臨海地下鉄です。
    湾岸の発展、開発のため。

  146. 547 匿名さん

    >>546 マンション掲示板さん

    湾岸の発展って、どこの事を言っているの??

  147. 548 匿名さん

    不便な大江戸線の勝どきや、人口が中々増えない有明のマンション価格を跳ね上げるために、地下鉄が必要という事でしょうか。

  148. 549 名無しさん

    東京の人口が増え続けてるのに圧倒的に土地が足りないんだよ
    都心にタワマンが増えているのはそのせい
    だから都も湾岸地域の開発に力を入れている
    開発すれば人が暮らせる環境が整い解決出来る

  149. 550 匿名さん

    ここって、築地跡地開発のスレッドだろ
    いつできるかわからない地下鉄の話したいなら別スレいけばいいのに

  150. 551 匿名さん

    圧倒的に足りない?
    笑わせてくれるな。
    空家が山のようにあるのに。
    マンションも空き室がすごいんだけどね。
    人口にしても20年もしたら減少が始まる。
    この掲示板は嘘つきしかいないのか?

  151. 552 匿名さん

    江東区に空港造れば解決するんじゃね

  152. 553 口コミ知りたいさん

    >>543 匿名さん
    そうだね。
    空港に近いほうがいいなら大鳥居や穴守稲荷あたりがいいんだよ。
    ただ、マンション開発業者にとってはガッポリ稼げる大規模マンションを作れる空き地は出ない場所だから全然おもしろくないんだよな?

  153. 554 マンション掲示板さん

    >>548 匿名さん
    そうです。
    だからそんなゲスな奴らのために地下鉄を敷くなんて反対するわけです。

  154. 555 匿名さん

    2029年、成田3本目の滑走路新設により、航空機の発着容量は現在の年間30万回から、約1.6倍以上の年間50万回にまで増加する予定だから、成田へのアクセス考えろ。羽田は電車無くても、バスでも車でも近いだろうに

  155. 556 マンコミュファンさん

    >>551 匿名さん
    空き家が増えているのは地方の話ですよね
    東京は都道府県で空き家率45番目の低さです

  156. 557 マンション掲示板さん

    >>547 匿名さん

    それが分からないのなら、話になりません。笑笑

  157. 558 匿名さん

    空港頻繁に使いたいなら、成田にも羽田にも乗り換えなしで行けるエリアに住めばいいのにね。物件結構あるけどな

  158. 559 マンコミュファンさん

    >>555 匿名さん
    羽田アクセス線臨海部ルートが開通したら成田へのアクセスが良くなるかもしれませんね

  159. 560 口コミ知りたいさん

    >>558 匿名さん

    両方ではなく、羽田を使いたい人も住みたい街づくり、の第一歩として臨海地下鉄です。

  160. 561 eマンションさん

    >>551 匿名さん
    そんな空き家だらけのマンションに住んでるのですか?

  161. 562 匿名さん

    そもそも築地跡地は本土側なのに、どうして湾岸離島の人達が絡んで来るの?

  162. 563 口コミ知りたいさん

    >>562 匿名さん
    東京都がデベロッパーへの方針や条件に将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にしておいてくださいと伝えてあるから
    地下鉄の話になるのは仕方がない

  163. 564 検討板ユーザーさん

    >>562 匿名さん

    離島が本土に絡むのは、ごく自然な事ですが何か?

  164. 565 評判気になるさん

    >>562 匿名さん
    湾岸に近いからだよ?
    地図も読めないの?

  165. 566 匿名さん

    臨時地下鉄は、成田新幹線になりそう。。
    つまり。。

  166. 567 匿名さん

    >>566 匿名さん

    失礼
    臨時地下鉄→臨海地下鉄

  167. 568 評判気になるさん

    >>567 匿名さん
    いいってことよ~

  168. 569 eマンションさん

    >>559 マンコミュファンさん
    そのルートだと千葉まわりでかなり時間がかかる。
    スカイアクセス線、都営浅草線ルートに完敗だよ。
    そんな連絡列車は走らないね。


  169. 570 口コミ知りたいさん

    >>563 口コミ知りたいさん
    念のためスペースを空けといただけなのを、やる気マンマンだなんて妄想を膨らませてるのが笑えるな。

  170. 571 名無しさん

    >>537 eマンションさん
    羽田空港より遥かに巨大なシンガポール空港は鉄道は地下鉄が一本のみですが?
    それで何にも困ってない。
    なんで羽田空港に何路線も鉄道がないと輸送がパンクすると思えるのか理解できない。

  171. 572 名無しさん

    ロンドンのヒースロー空港もピカデリー線とヒースローエクスプレスの2路線だけ。
    俺はヒースローエクスプレスは高いから使ったことない。

  172. 573 検討板ユーザーさん

    >>571 名無しさん
    それに向けて羽田空港アクセス線の工事が着工してるJRにその意見を伝えてみればいいのに

  173. 574 匿名さん

    臨海地下鉄ネガ(=豊住線ポジ)がこんなスレに引っ越してきててウケる。
    このスレの住民にあんま迷惑掛けなさんな。

  174. 575 名無しさん

    >>573 検討板ユーザーさん
    JR羽田アクセス線は空港への利用客が増えて輸送がパンクしているからではなく、北関東など遠距離から羽田空港への移動の利便性を高めるためだよ。
    東京都民の利便性を高めるためではない。

  175. 576 名無しさん

    あと、品川発着の中電を羽田空港発着にすることで、ダイヤの余裕を作る目的だな。 

  176. 577 匿名さん

    >>575 名無しさん
    そうだね。JR東の遠距離リムジンバスの顧客争奪路線だからね。

  177. 578 マンション検討中さん

    三井不動産が名乗り出ましたね
    東京ドーム買収したし、本当にベースボールパーク作るかもしれない

  178. 579 マンション検討中さん

    巨人新球場がエスコンフィールドみたいに大々的なボールパークとしてできたら最大の盛り上がりだろう

  179. 580 匿名さん

    ベースボールパークをこっちに作ると東京ドームは閉鎖となるわけで、文京区唯一レベルの神社仏閣以外の観光地が無くなってしまう。
    東京ドームが無くなって、遊園地やラクーアやホテルが存続するのは難しいだろうし。

  180. 581 匿名さん

    大規模MICEは必須要件だと思うんだけど、面積的にベースボールパークと併存できるのかな。球場内で国際会議とか無理そうだし。個人的にはベースボールパークの方が嬉しいけど。

  181. 582 マンション検討中さん

    ジャイアンツパークできれば間違いなく臨海地下鉄計画も早まる

  182. 583 eマンションさん

    >>582 マンション検討中さん
    駅無し晴海買ったの?
    30年場所取りはお気の毒やなぁ。

  183. 584 検討板ユーザーさん

    >>580 匿名さん
    遊園地の客層見てるとドーム野球観戦客とは全然被らないと思う
    とはいえアイドルライブ観戦客なんかは初日ライブ、ホテルに泊まって翌日遊園地、みたいなので遊び方するのかな?

  184. 585 匿名さん

    築地の再開発に名乗りをあげた三井、新橋駅東口の再開発は三井、三井所有の汐留ビル、銀座ホテルと繋げて価値向上させる再開発案出しそうな気がします。

  185. 586 評判気になるさん

    >>585 匿名さん
    都有地コンペなのでそういう魂胆をあからさまにしてはいけません!

  186. 587 名無しさん

    >>580 匿名さん
    だったら東京ドームを巨人に売却して、巨人の金で改修するのがベストプランだよ。

  187. 588 通りがかりさん

    虚チンは来ません。

    ららぽーと的な物で確定です。

    1. 虚チンは来ません。ららぽーと的な物で確定...
  188. 589 匿名さん

    >>588 通りがかりさん
    記事は最後まで読もうね。(もしかして契約してなくて読めない人?)

  189. 590 マンコミュファンさん

    >>588 通りがかりさん
    その記事の最後に新球場って書いてますよ
    ジャイアンツボールパークができれば近隣にとっては最高です

  190. 591 匿名さん

    国立がんセンター近くにあるで
    騒音発するのは無理だろ

  191. 592 匿名さん

    単純に、そんな面積あるんかな。

  192. 593 通りがかりさん

    >>592 匿名さん
    セイムスケールで並べてみました

    1. セイムスケールで並べてみました
  193. 594 eマンションさん

    >>593 通りがかりさん
    余裕ですね

  194. 595 匿名さん

    ここの内陸周辺の不動産ガチホだなこりゃ

  195. 596 匿名さん

    ラクーアもあればいいかも。
    あと、道の駅も。

  196. 597 匿名さん

    そういうの要らない

  197. 598 匿名さん

    ラクーアとか道の駅って不便な場所にあるよね基本

    この辺は銀座も近いしなんでもあるから、そういう田舎臭いものは不要だと思うよ

  198. 599 通りがかりさん

    ラクーアが来たら千客万来もあるから温浴施設が飽和状態になりそう
    それはそれで面白いけど

  199. 600 口コミ知りたいさん

    MICEはどうなった?

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