- 掲示板
一生住むなら買ってもいいと思います。
20年30年後に売る場合は、検討された方が良いです。
買った土地の上に建てる土地の制限をかけられて買わされます。また、その土地を売り渡した場合もその購入者にその制限が適用される契約書を交わされます。
駅前の土地でも1Fの建造物かつ周辺家屋の景観をそぐわない色合いの建物しか建てられないため、土地の価値はほぼゼロです。20年30年後に土地のみでもし売るとなると平屋で色合いも気にしないという方しか購入できません。まずその条件が付いた土地だと業者も見向きもしません。
要するに駅前だからと5千万円の家を購入してしまうと、いざ売ろうと思った時に詰んでしまうという事です。
そんなに制限かかってる土地なんですね。これはすごく良い情報です。ありがとうございます。
ただ一生住む上でも耐震強度に不安がある建物だと安心できませんし、何より断熱に力を入れてないので出費は嵩みます。
平屋のコンセプトはすごくいいんですけどね。
もっと住みやすい家というか建売でもせめて長期優良を取るとか客観的なデータは欲しいです。そもそも拓商開発って建売で長期優良とってるところとか最初からソーラー積んでるところとかあるんですかね。
営業に革新的な質問をしても濁されるというかふわっとしすぎてて建物に対して不安しか残らない。
子供や孫は売れない土地は相続したくないと思います。
あと自由にカーポート作れないのが難点すぎる
今週末、運河を見に行きます。
すでに第1期は即日完売、第2期も数戸売れているそうですが、本当なのでしょうか?
売れにくい土地から先に売ろうとしてそのように言ってるだけなのかな?と思ったりもします…
築13年のDroom鉄骨アパートに住んでいますが、夏は暑く冬は寒いです。運河の平屋はBELS評価書(第三者機関評価)上では断熱等級5、UA値0.87AC値1.5再エネBEI値0.75とのことでしたので現状のアパートよりかはましなのかなと思っています。
駅前の分譲で平屋は珍しいので冷やかし客はあるにせよ、当初問い合わせ事態は殺到したようです。現在SUUMOでも掲載されていないようなので第2期販の売れ残り2棟のみなのでそれを売って完売するのも時間の問題な気がします。立地と環境は良いので永年住む土地の購入で平屋の家検討中の方にはベストマッチングな物件かなと感じました。金額も近隣の相場より高めで5400万を超えてきますので高所得な方しか移住してこないためその辺も安心できるかなぁと感じました。
【運河駅前の土地販売情報】
50坪北西角地で駅から徒歩1分の土地が3750万で掲載されていました。こちらの物件は掲載早々に売れてしまいました。この物件の坪単価が約75万だとして平屋の街の1区画の㎡は約190㎡、さきほどの坪単価で計算して約土地だけで4300万円。その他諸費用かかって土地だけで約4500万円の費用がかかります。仮に5600万円の平屋の物件を購入した場合ざっくり計算で上物(建物部分)だけで1100万くらいでしょうか。そう考えると相当お得な感じがありますね。
土地を安く仕入れて、おおよそ利益30%ほどオンして建売販売している会社さんです。
コンセプトはどれも平屋にあったユニークな街づくりをしています。建物の仕様グレードは一般的なローコスト住宅と同等の仕様、洗面が物件によっては造作だったり、中庭を取り入れた間取りは建売の他社にないポイントです。近年ではBELS評価を取得しておりZEHにおいて机上の数値的な基準はクリアしているようです、残念なところは国土交通省の設計性能評価(実地調査4回実施)の申請はされていないようです。そのため所得税の優遇処置の住宅ローン減税において必要な建設住宅性能評価書は取得できないのでご注意ください。また、フラット35のZEH水準も取得できません。Aタイプのみ取得可能。これらは今後の販売物件および既存の販売物件のすべてにおいて言えることではありません。今後改善がある可能性もあります。
運河駅前の平屋分譲気になっていましたが、公開された金額をみて驚きました。
目の前の建設中のマンションが3LDK3千万円後半台から売り出す予定らしいので、そことの値段差があまりにもあるので、さすがに購入を断念しました。
住んだ後のことを考えずただ安く平屋に住みたいという方はおすすめですね。購入検討する方は必ず既存の建物で数年経過したものを外観だけでも見たほうが良いと思います。そこに答えが出ています。