東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-16 11:05:22
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 2876 匿名さん

    >女性(75)は「自分は乗れるか分からないけど、家族がいるので、早く延伸してほしい」と取材に答えた。

    中間駅の誕生、道路も整備!どんな街に生まれ変わる 地下鉄7号線の延伸案、住民いらいら毎日「早く」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f53e7b1b047d77b6a1a98ce1eab15ac49928...

  2. 2877 匿名さん

    東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について | 東京都都市整備局
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...

  3. 2878 匿名さん

    いまは別の街に住んでるけど若い時木場に縁があって5年ほどいたので、江東区の湾岸でない昔ながらのエリアが洗練されていくのが嬉しい。清澄白河のように豊住線沿線も垢抜けると思う。

  4. 2879 匿名さん

    都心に直通する鉄道ができるだけで垢抜けるわけがない。
    それであれば亀有や金町が垢抜けてない理屈が合わない。

  5. 2880 評判気になるさん

    >>2868 マンション検討中さん
    そんなもんだよ。
    地下鉄なんか建設決定から7年あれば開業できるなんて、何もわからないバカが言ってるスレも他にあったがな。

  6. 2881 eマンションさん

    >>2880 評判気になるさん

    あの人、どっか行ったなー。
    あー常駐してるけど、もう20年以上かかることが確定したから発言できなくなったのか。

  7. 2882 匿名さん

    20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?

  8. 2883 マンション検討中さん

    地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
    住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。

  9. 2884 匿名さん

    続きを期待する人々







  10. 2885 匿名さん

    延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)

  11. 2886 通りがかりさん

    せんろはつづくよ どこまでも
    のをこえやまこえ たにこえて
    はるかなまちまで ぼくたちの
    たのしいたびのゆめ つないでる

  12. 2887 匿名さん

    東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
    https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c

  13. 2888 通りがかりさん

    東京メトロ有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で

    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/

  14. 2889 匿名さん

    >>2888 通りがかりさん

    豊洲駅の画像にトロリー線(鋼体架線)を設置したような黒い筋がある。
    回送引き上げ線として使ったらしい記憶があるが、何でトロリー線を撤去したのだろうか? と思った。

  15. 2890 匿名さん

    スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。

    有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。

    現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。
    それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。
    TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。

  16. 2891 匿名さん

    東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区東京メトロが初の「定例会」
    https://trafficnews.jp/post/124874

  17. 2892 通りがかりさん

    >>2891 匿名さん
    「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」
    老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。

  18. 2893 匿名さん

    有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
    https://news.railway-pressnet.com/archives/49803

  19. 2894 匿名さん

    >>2893 匿名さん

    記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。

    新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。
    これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。
    日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。

  20. 2895 匿名さん

    野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
    https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html

  21. 2896 匿名さん

    それにしても、豊住線即ち有楽町線東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。

  22. 2897 eマンションさん

    >>2892 通りがかりさん

    区長も突然の引退発表だし、
    老害の爺さん達はさっさと引退してもらいましょ。
    若い人達が町を造っていく時代ですよ。

  23. 2898 匿名さん

    「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html

  24. 2899 匿名さん

    募集条件が18歳以上
    となっているけど
    15歳以上70歳未満としてほしい

  25. 2900 匿名さん

    >>2899 匿名さん

    15歳~17歳で会員になろうって人居るかね

  26. 2901 検討板ユーザーさん

    >>2900 匿名さん
    いないとは言わないがかなり少ないだろうね。

  27. 2902 匿名さん

    >>2900
    まあ少ないだろうが要は年寄りばっかりになりそうだから
    下限を下げて上限を設けてほしいってこと

  28. 2903 匿名さん

    それに未来の話だからね。
    若者と現役世代が中心になるべき

  29. 2904 匿名さん

    >令和5年6月から令和6年6月頃までに8回程度(平日の夜間及び土日の日中で調整中)集まり、会議やグループワークの中で(仮称)枝川駅周辺の目指す姿等を検討し、区へ提出するまちづくり提案書としてとりまとめていただきます。
    >なお、協議会会場までの交通費や協議会活動参加に伴う謝礼金等の支給はございません。

    暇な年寄りしか参加しない。会員が若者の意見を吸い上げるしかない。

  30. 2905 匿名さん

    >>220 匿名さん

    忘れた頃に来てた。勉強会終了。

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第8回)
    日時 令和5年3月27日(月)
    場所 書面開催
    議事概要
    〇 本勉強会第1回~第7回の中で検討した内容を踏まえ、東京メトロは令和4年1月に有楽町延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業法に基づく鉄道事業許可を申請し、同年3月に国土交通大臣より許可を受けた。
    〇 許可取得後、東京メトロによる設計が深度化されたことから、今回、本勉強会での検討内容をとりまとめる。
    〇 なお、本勉強会での検討内容を踏まえ、東京メトロは令和5年3月に鉄道事業法に基づく工事施行認可を申請することから、本勉強会の目的は達成されたものとして、勉強会を終了する。
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html

  31. 2906 匿名さん

    ここに載ってた。2023年3月末に工事施行認可申請予定。

    中期経営計画「東京メトロプラン2024」の変更について
    https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html?link=topic...

    1. ここに載ってた。2023年3月末に工事施...
  32. 2907 匿名さん

    「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)に関する意見等公表(パブリックコメント)
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome2.html

  33. 2908 匿名さん

    豊住線の話あるかな

  34. 2909 名無しさん

    >>2908 匿名さん

    来々軒は出るらしいよ。

  35. 2910 匿名さん

    >>2908 匿名さん

    山田五郎が触れていた

    1. 山田五郎が触れていた
  36. 2911 匿名さん

    区役所で電車を運転できる!地下鉄運転シミュレーターを設置
    実際に使用されていた運転台を用いた地下鉄運転シミュレーターを区役所に設置しました。
    東京メトロ東西線南砂町駅~西葛西駅間の模擬運転体験を楽しむことができるほか、地下鉄8号線延伸及び沿線まちづくりに関するパネル展示をしていますので、ぜひお越しください。
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-simulator.html

  37. 2912 口コミ知りたいさん

    >>2910 匿名さん

    豊住線のおかげで深川エリアはますます発展していくんだろう。
    将来は明るいね。

  38. 2913 マンション掲示板さん

    >>2912 口コミ知りたいさん
    いうほど発展しますかね?便利になるのは確かだけど。

  39. 2914 匿名さん

    都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/11.htm...

  40. 2915 匿名さん

    >>2914 匿名さん

    着々と

    1. 着々と
  41. 2916 匿名さん

    都市高速鉄道第7号線品川~白金高輪間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/10.htm...

  42. 2917 マンコミュファンさん

    簿価265億とのことだから、300億程度で買えたとしても、それなりの戸数になりそう。
    800戸程度のタワマン(2棟)との噂だけど、下にスーパー等の商業施設を付けて、億ションベースで売り出すんだろうな。

  43. 2918 マンション検討中さん

    環境影響評価も順調に進んでいるし来年度の着工は大丈夫そうかな。
    問題は着工後。工事の遅延はあるとして、どれだけ遅れるかだな。

  44. 2919 口コミ知りたいさん

    >>2917 マンコミュファンさん

    リクシル跡地の発表まだかな。スミフだから、値は張るだろうけど立地が良いので売れるんだろうな。

  45. 2920 匿名さん

    >>2914 匿名さん

    東京メトロ「豊住線」東京都が環境影響評価書案を提出 「10両編成対応」で建設へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/143b14744d4655b77c88c2ea915930b26953...

  46. 2921 匿名さん

    >>2915 匿名さん

    着々と

    地下鉄8号線(有楽町線)に関する都市計画案説明会及び縦覧等について
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/oshirase/8goutoshikeikaku.html?fbcl...

  47. 2922 匿名さん

    東京都有楽町線南北線延伸で都計案公表、24年5月の都計決定めざす
    https://www.decn.co.jp/?p=154103

  48. 2923 匿名さん

    都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲駅改良等)計画について)

    都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)について)

    都市計画案及び環境影響評価書案の説明会の資料を掲載しました(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/

  49. 2924 匿名さん

    >>2915 匿名さん

    都市計画、アセスの意見提出期限が7/6、8/7。今年度中に都市計画決定して来年度工事着手かな。それまでには運行開始目標年度も明らかになるだろう。

  50. 2925 匿名さん

    豊住線効果で枝川が大注目!
    豊洲、辰巳、東雲、枝川、塩浜で一体感のある開発して欲しいね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8d79f0c74fa40d65f3541f61391e8d1c...

  51. 2926 匿名さん

    >地下鉄8号線延伸を契機としたまちづくりでは、10年、20年先の未来の都市像を描きながら、産学官民で連携し、自由度のある開かれたまちづくりを進めていくことこそが、本区の目指すべきまちづくりであると考えています。
    >そのため、開業目標である2030年代半ばを見据え、地域住民や地元企業が主体となって、膝をつき合わせながらまちの将来像を共有し、沿線各駅周辺のまちづくりを進めていくとともに、地下鉄8号線の整備効果を本区の発展に最大限に活かし、区内全域に波及させてまいります。

    木村区長所信表明
    https://www.city.koto.lg.jp/010151/syosinhyoumei/r0506.html
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/070102.html...

  52. 2927 匿名さん

    東京メトロの2つの新線プロジェクト 有楽町線南北線の延伸計画が一歩前進
    https://tetsudo-ch.com/12899399.html

  53. 2928 匿名さん

    >169>170>171>172>174>176
    >178>181>183>184>185>186

    >分岐線は白金高輪駅の引き上げ線を延長する形で南へ分岐し、品川駅に到達する。列車はすべて南北線の赤羽岩淵方面へ直通する予定だ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c833fc23fe8850ba5fdf6b99371a0beef51...

  54. 2929 匿名さん

    東京メトロ有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。

    東京メトロ有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す
    https://www.decn.co.jp/?p=156473

  55. 2930 匿名さん
  56. 2931 匿名さん

    >>2930 匿名さん
    思ったより工期短いですね。出入口の場所は決まったのかな

  57. 2932 匿名さん

    有楽町線延伸」いよいよ東京メトロが新駅工事に着手へ 豊洲~住吉間の3駅
    https://trafficnews.jp/post/128202

  58. 2933 匿名さん
  59. 2934 匿名さん

    >>2933 匿名さん

    21847 名無しさん 2022/01/28 22:06:26
    豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり
    早々に検討しないとな。木場や南砂町ですら時間かかってるんだからさっさとしないと、開業に間に合わなくなる。

    21851 名無しさん 2022/01/28 22:33:03
    そうだな。豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。

    21852 匿名さん 2022/01/28 22:33:30
    ホームも増えないし拡張もないよ。そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。

    21853 名無しさん 2022/01/28 22:36:18
    するだろ。今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。

    21858 匿名さん 2022/01/28 23:43:20
    しないよ。そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。

    21859 名無しさん 2022/01/28 23:47:45
    往生際悪いな。拡張しないと危険だって言ってんだ。人命に関わるから。

    21861 匿名さん 2022/01/28 23:56:13
    地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります


    21862 匿名さん 2022/01/29 00:08:21
    改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。板は取り除くよ。ホームが増えたり幅が広がる事はないね。

    21863 匿名さん 2022/01/29 00:10:15
    今までの他の駅を見たらわかるよ。やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。お天気な人達だね。笑える。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/21847-21863/

  60. 2935 eマンションさん

    >>2934 匿名さん
    豊洲民の心が汚い

  61. 2936 eマンションさん

    >>2935 eマンションさん

    そう?みんな良い人達だよ?

  62. 2937 匿名さん

    令和5年6月25日(日)、26日(月)、28日(水)、29日(木)に「東京都市計画都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲 駅改良等)計画」の都市計画案および環境影響評価書案のあらましについての説明会を開催しました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。

    Q16 工事説明会の開催時期や開業はいつ頃を予定しているのか。
    A16 過去の事例を踏まえると、都市計画案説明会から「都市計画決定」まで、約1年程度を要することが想定されます。「都市計画決定」から「工事着手」までについては、東京メトロは約1年以内に取り組むことを目指しており、工事着手前に工事説明会を開催する予定です。 開業については、東京メトロが2030年代半ばと予定しております。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/

  63. 2938 匿名さん

    住吉駅のエスカレーター増設の話はどこいった?

  64. 2939 匿名さん

    Q9 東陽町駅や住吉駅では、どのような改良を実施する予定か。
    A9 東西線東陽町駅については、有楽町線との乗り換え等を考慮した改良を、東京メトロが検討しております。半蔵門線住吉駅については、有楽町線との乗り換え利用者が増加することを想定し、ホームの昇降設備の増設を、東京メトロが検討しております。

  65. 2940 マンション掲示板さん

    有楽町線延伸は2025年に工事着手で、最速で2033年開通って感じ?

  66. 2941 名無しさん

    >>2928 匿名さん
    品川から三田線に行く意味あまりないからね、遠回りになるだけでほぼ山手線だし。三田線が仮に品川乗り入れしたとして、品川駅出たら次が白金高輪で、そのあとは、三田=田町駅、大門=浜松町、内幸町=新橋、日比谷=有楽町、大手町=東京駅。品川駅から三田線にわざわざ乗り換える理由が見当たらない。

  67. 2942 匿名さん

    三田線はすべて目黒線に直通、南北線は品川行のみにする、でいいよ。
    白金高輪から目黒はメトロの線路だが、三田線専用にして、使用料をメトロに払えばいい。

  68. 2943 匿名さん

    南北線が品川行きのみはないだろうな。南北線は目黒が起点。

  69. 2944 名無しさん

    >>1205 匿名さん

    ガソリンスタンドは「アポロワン」なる給油のないサービスステーションに鞍替えしましたね(残念)

  70. 2945 マンション検討中さん

    枝川駅のメインはデニーズでは無く、意外と枝川橋の方になるんでしょうか?
    豊洲や東雲はマンションばっかりですが、枝川は個人の家などが多いので、ゆくゆく化けて個人経営のカフェとか立ち並ぶ場所にならないですかね~
    豊洲からもお散歩するにはちょうど良い距離感ですし。
    コリアンカフェでもいいし、なんでもいいからあの辺りそんな感じになってほしい!(笑)

  71. 2946 マンション検討中さん

    あと朝鮮学校も生徒数が40人?程度なので、10年後には廃校になっている気がします。そうなれば...なにか商業施設、スーパーなんかこないかな?
    あと朝鮮学校の大通り挟んだ向かい側に大きな都有地がありますが、あそこも何かになりませんかね。
    希望はイオンタウンです(笑)

  72. 2947 評判気になるさん

    >>2945 マンション検討中さん
    焼肉の隠れた名店が何軒かありますね(笑)
    3丁目には自称商店街があるけど、歩いてる人を見たことありませんね(笑)

  73. 2948 匿名さん

    豊住線工事のついでに橋も建設してくれればいいのに。
    人の流れが変わればスーパーは有り得るかも。
    昔、橋の建設の話はあったけど、
    豊洲の商店街の人達が反対したらしい。

  74. 2949 匿名さん

    >>2947 評判気になるさん

    3丁目の焼肉屋さんはいつも混んでて予約なしだと中々入れないくらい人気ですが、あそこは商店街だったんですね、、、

  75. 2950 評判気になるさん

    >>2945 マンション検討中さん

    やはりデニーズ側を中心にじゃないでしょうか。
    バス停もあり交通の結節点になりますので。

    地下鉄が通るなんて千載一遇のチャンスですので
    夢は大きくがいいと思う枝川外民です。
    (今のままでいいは勿体無い)

  76. 2951 匿名さん

    この前の区民まつりで8号線アンケートやってたよ

  77. 2952 評判気になるさん

    >>2951 匿名さん

    錦糸町・押上への直通を希望しますかという設問がありましたね。
    東京メトロへ要望する参考データにするのでしょうか。

  78. 2953 口コミ知りたいさん

    >>2949 匿名さん

    ピザハットのところかな?
    少し離れるけど、お多福も美味しいですよね。

  79. 2954 マンション検討中さん

    枝川は化けると大いに期待しています。
    なにより人気の豊洲エリアに近いのに、工場+戸建てが多く立ち並んでいるというメリットを生かして、清澄白河みたいなカフェの街にならないかな~なんて妄想が膨らみます。
    豊洲、東雲、有明民がお散歩やランニングで訪れるのにちょうど良い距離感ですし。

  80. 2955 マンション検討中さん

    >>2954 マンション検討中さん

    別スレによると、豊洲は辺鄙で不人気らしい

  81. 2959 評判気になるさん

    >>2954 マンション検討中さん

    清澄白河って個人的には成功事例に思えないんですよねぇ。
    何が成功かはわからないですが~。

  82. 2961 匿名さん

    清澄白河は乗換駅ですので
    大化けが期待されるのは
    乗換駅化する東陽町でしょうか。

  83. 2963 検討板ユーザーさん

    >>2961 匿名さん
    東陽町は溝の口みたいになればいいよ。駅前が少し整備されてあとは雑多なままで。

  84. 2965 匿名さん

    >>2963 検討板ユーザーさん

    パークホームズ東陽町やサウナが出来たり
    不思議な変化が起きてます。

  85. 2967 匿名さん

    枝川駅近くの戸建てはぜんぶ再開発で施設建築物になりますよ。当たり前です。駅近で地価がかなり上がるのに二階建てのままでは経済合理性に欠き社会的な損失です。新駅開業で都市計画変更、再開発組合認可、複合建築物の建設です。

  86. 2968 匿名さん

    >>2957 マンション検討中さん

    ほんと井の中の蛙。豊洲が人気とか、どうせ雑誌の記事なんかに踊らされているんだろ。
    基本的に不動産は立地がすべて、港区且つ山手線駅徒歩と豊洲なら全員が前者を選ぶ。
    普通はそういうもの。

  87. 2975 管理担当

    [NO.2958~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  88. 2976 名無しさん

    >>2959 評判気になるさん
    ただの再開発好きでしょ

    城東で行政もデベも大資本もほぼ絡んで無いのに一人でにあそこまでおしゃれな店増えたのは凄いよ

  89. 2977 マンション検討中さん

    >>2967
    確かに、地価が上がったら相続税は払えなくなりますもんね!
    枝川の戸建ては駅ができたらどう考えても好立地すぎますもんね。
    銀座まで10分の徒歩3分なんて... 最高すぎます。

  90. 2978 マンション検討中さん

    朝鮮学校の向かいの広い都有地は、なぜずっとあのままなのか、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  91. 2979 評判気になるさん

    >>2976 名無しさん

    きっかけはブルーボトル?(大資本?)
    お洒落の定義って難しいですね、、

  92. 2980 マンション掲示板さん

    >>2968 匿名さん

    俺の普通だと、
    豊洲を選ぶかなぁ。

  93. 2981 匿名さん

    >>2968 匿名さん
    港南は嫌悪施設が多いし住環境も良くない。豊洲の方が発展してますよ。

  94. 2982 匿名さん

    >>2980 マンション掲示板さん

    豊洲は民度が低い。

  95. 2983 マンコミュファンさん

    >>2982 匿名さん
    港南の方が遥かに民度低くない?

  96. 2984 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  97. 2985 評判気になるさん

    >>2982 匿名さん

    東京下町育ちなので、民度が低いと言われようが豊洲ぐらいが丁度いいんだよ。

  98. 2986 マンコミュファンさん

    >>2977 マンション検討中さん
    銀座まで電車で10分がそんなに嬉しいか?
    そんなに銀座に行く用があんの?俺はないけど。

  99. 2987 通りがかりさん

    新駅予定地の千石ってマジで何もないな。
    戸建と町工場ばかりで空き地もないし再開発の余地もなさそう。
    あんなところに駅いらなくね?

  100. 2988 マンコミュファンさん

    >>2987 通りがかりさん

    枝川は知らんけど、千石、東陽町は
    20年前に一通りの再開発が済んでしまいました。
    住吉は半蔵門線開業と同時に
    それなりの再開発が済んでいます。
    つまり豊住線開業しても
    どの程度再開発されるかは不明です。

  101. 2989 口コミ知りたいさん

    >>2987 通りがかりさん
    は?駅は土建屋を儲けさせるために作るわけではありません。
    土建屋や不動産屋なんかどうでもいい。 

  102. 2990 マンコミュファンさん

    >>2986 マンコミュファンさん

    銀座まで10分は嬉しいだろ。
    次は有楽町で山手線にすぐ乗り換えも出来るし。

  103. 2991 マンション掲示板さん

    >>2989 口コミ知りたいさん

    土建屋と不動産屋の話なんて誰もしてないけどな。被害妄想つよ。

  104. 2992 検討板ユーザーさん

    >>2991 マンション掲示板さん
    再開発できないところに駅は要らないって、いかにも土建屋の発想ですが?
    金儲けしか考えてないゲス野郎だ。

  105. 2993 名無しさん

    >>2990 マンコミュファンさん
    銀座にしかないものなんて別にないし、行く用事がまったくありせんね。

  106. 2994 名無しさん

    >>2987 通りがかりさん

    戸建と町工場で住人が多くいるって自分でもわかってるじゃん。あと、大規模マンションも何棟かあるよ。
    つまり駅が必要ですね。

  107. 2995 eマンションさん

    >>2988 マンコミュファンさん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/918a1393c0e6db65ed3e85da489531450664...

    ●東陽町

     「東陽町駅」は、東京都江東区に位置しています。日本橋駅や大手町駅に近く、通勤に便利。駅周辺には、区役所や図書館などの公共施設が立地しているのもポイントです。オフィス街でもあるため、接待や会食に使える飲食店も多くみられます。スーパーやマンションの数も多く、暮らしやすい環境です。

  108. 2997 匿名さん

    >>2986 マンコミュファンさん
    ギリギリの人生だと用がないかもしれないけど、経済的な余裕があって豊かな人生を送ろうときた時に、銀座有楽町のモノやサービスの網羅っぷりに驚くよ
    銀座は休日駐車場が満杯で車だとちょっと厳しいし

  109. 2998 口コミ知りたいさん

    >>2996 eマンションさん
    そういう民度とか曖昧な言葉で他のエリアを蔑むよう書き込みは感心しませんね。私は豊洲は新しく整備された町で住みやすいと思いますが、もし住めるなら港区の方が良いです。

  110. 2999 評判気になるさん

    >>2998 口コミ知りたいさん
    港区はアドレスによってピンキリなんですよね。港南とかは汚物処理施設が集まっていて悪臭や騒音もあるし、住環境良くないですよ。

  111. 3004 匿名さん

    【速報】江東区長選めぐる公職選挙法違反容疑で区長室を家宅捜索 東京地検特捜部

    豊住線の流れ変わるか!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56c60a83e02682a8958d68ef0d7c27a20896...

  112. 3005 マンション掲示板さん

    >>3004 匿名さん

    豊住線そのものはもう変わらないでしょ。
    区長が豊住線に絡んで不正してたなら話は変わるけど。
    LRTはダメだろうね。

  113. 3011 口コミ知りたいさん

    >>3004 匿名さん
    逆になんで流れが変わると思ったのか知りたい

    湾岸開発に微塵の興味もなく、地元贔屓はともかくとしてもLRTとか言い出すとんちんかんなこの人よりは、
    前区長のバカ息子の方が停滞する気配のあった臨海地下鉄は前に進むと思うよ。

  114. 3015 口コミ知りたいさん

    >>3004 匿名さん
    流れは変わらんけど江東区は変わるな
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/286065
    江東・木村弥生区長が辞職へ

  115. 3016 匿名さん

    >>3015 口コミ知りたいさん

    湾岸から区長が出たら臨海地下鉄も進むかもしれないね

  116. 3017 匿名さん

    >>3013 匿名さん

    ぜひ、令和世代の感覚を教えてください!

  117. 3018 通りがかりさん

    >>3016 匿名さん
    湾岸埋立地の住民は売って出ていくことしか考えてない奴ばかり。
    居住地への愛着ゼロだから、そんなところから区長が出るわけがない。


  118. 3019 マンコミュファンさん

    >>3018 通りがかりさん

    ん?そんなことないぞ。
    俺はこの町が大好きだ。
    マンション売ろうと思えば高く売れるが、
    ずっと住むつもりだぞ。
    そういうヤツが一部いるのは知ってるが、
    ほとんどは愛着持って住んでる人ばかりだぞ。
    あんたこそ湾岸に住んでいるのか?
    周りの人とコミュニケーション取れてるか?

  119. 3020 eマンションさん

    >>3019 マンコミュファンさん

    ほとんどは愛着持って住んでる人ばかりって、有明なんか住み続けたい街ランキング、昨年162位、今年131位ですけど?

    1. ほとんどは愛着持って住んでる人ばかりって...
  120. 3021 マンコミュファンさん

    豊洲でさえ123位

    1. 豊洲でさえ123位
  121. 3022 匿名さん

    豊洲は人気の高い街ですよ。不人気なのは汚物処理施設の集まる港南とか。

  122. 3023 通りがかりさん

    マンションを売って他に移るにしても、諸経費やら何やらがかかるし、場合によっては税金もかかってくる。
    それより、都内のマンションが同様に爆上げしてるからうまみがないように思えるけどね。

  123. 3024 マンコミュファンさん

    >>3021 マンコミュファンさん

    そんなアンケート鵜呑みにするなよ
    実際に住んで、地域の人達と交流してみなよ。

  124. 3025 匿名さん

    >>3021 マンコミュファンさん

    123位って、東京の町の数を考えたらかなり上位じゃね?
    巣鴨より上じゃん。
    豊洲Aや有明Aってなんだ?BやCもあるのか?

  125. 3026 匿名さん

    そろそろ他でやってもらえませんか

  126. 3029 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。

    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  127. 3030 通りがかりさん

    道路にメトロのマークみたいなマークが。なにかの目印でしょうか?
    枝川三つ目沿のセブン前にて。

    1. 道路にメトロのマークみたいなマークが。な...
  128. 3031 匿名さん

    >>3030 通りがかりさん

    入り口かな?2箇所作るらしいからもう1箇所どこかにあるかも

  129. 3032 口コミ知りたいさん

    >>3031 匿名さん

    そう思ったのですが、バス停側なので入り口ができるような余裕はなさそうなんですよね。地質調査用とかですかね?

  130. 3033 匿名さん

    6月の話を今頃

  131. 3034 マンション掲示板さん

    >>3033 匿名さん
    そんな前からあったんですね。
    毎日通ってるのに気が付きませんでした。

  132. 3035 匿名さん

    >>3034 マンション掲示板さん

    すいません誤爆です

  133. 3036 通りがかりさん

    地下鉄の出入り口て、どこでもドアみたいのがポツンとあるだけだから、、、

  134. 3037 マンション検討中さん

    枝川駅ができたら、今駐車場だらけの枝川2丁目にコンビニやスーパーが増えるかな?周辺にまだ都有地の広い敷地があるから、イオンタウンでもできたら人気が出そう。

  135. 3038 マンション検討中さん

    一丁目コリアンタウンはどっかがまとめて買い上げて再開発...
    なんてことにはならないかな?
    年寄り住人多いから、相続の関係で手放しそうな土地ではあるけど
    建て替えも難しい敷地だし

  136. 3039 匿名さん

    豊洲にららぽーとがあるから枝川にショッピングモールができることはありません。
    こんな至近距離に作っても潰れるのは目に見えてますから。

  137. 3040 通りがかりさん

    枝川の近くにはジャスコもあるし、なによりまとまった土地がない。

  138. 3041 匿名さん

    塩浜の線路跡のところにお店作るって話があるそうだよ。

  139. 3042 通りがかりさん

    >>3040
    イトーヨーカドーの間違いでした。

  140. 3043 通りがかりさん

    >>3041 匿名さん
    どこ情報ですか?
    自動車学校跡地にスーパーはできるようなので、線路跡のところにはスーパー以外の何か便利な施設ができればいいですね。

  141. 3044 検討板ユーザーさん

    >>3043 さん

    枝川の地元の人ですよ。
    町作り協議会って言ってたかな。

  142. 3045 匿名さん

    運河沿いを活かした町作りをすると、
    若い人達が住んで活気が出ていいですね。
    期待しています。

  143. 3046 匿名さん

    ドブ臭い水路沿いに住みたいなんて変わったやついるの? 

  144. 3047 匿名さん

    「(仮称)枝川駅周辺の地区まちづくり」について
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edamachi.html

    1. 「(仮称)枝川駅周辺の地区まちづくり」に...
  145. 3049 通りがかりさん

    老人脳に将来ビジョンの形成は難しくないか?
    年齢制限設けたほうがいいよ、絶対反対されるけど。

  146. 3050 マンション掲示板さん

    >>3049 通りがかりさん

    老若男女の意見を取り入れる必要があるんですよ。

  147. 3051 匿名さん

    >>3049 通りがかりさん

    聞くだけ聞いておいて老人の意見は切り捨てれば無問題。どうせ完成時にはこの世にいない

  148. 3052 eマンションさん

    >>3047

    自分はシーカヤックやるから画像のようになれば嬉しいけど、問題があり過ぎて実現できそうにないね。

  149. 3053 匿名さん

    10年後に8号線が開通したら、
    深川中が祭り気分になりそう。
    縁起物として各駅で神輿が担がれそう。

  150. 3054 匿名さん

    東京メトロ南北線の品川への延伸工事に進展、品川駅付近の工区が公告に 2030年代半ばの開業を目指す
    https://tetsudo-ch.com/12931797.html

  151. 3055 匿名さん

    南北線延伸」いよいよ加速へ!「品川工区」着工に向けた動きが本格化
    https://news.yahoo.co.jp/articles/907a1637f7d56c2c01dc1cab301a35ddd924...

  152. 3056 匿名さん

    7号線品川工区土木工事
    入札・開札5/9 工期8年5ヶ月
    https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/294797/20231...

  153. 3057 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  154. 3058 匿名さん

    (仮称)千石駅周辺地区のまちづくりについて
    2030年代半ば開業目標の地下鉄8号線(有楽町線)豊洲~住吉間の(仮称)千石駅周辺のイメージパース整備効果を本区の発展に最大限活かすため、沿線のまちづくりを進めていきます。
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-sennmachi.html

  155. 3059 匿名さん

    >>3058 匿名さん

    1. >>3058 匿名さん
  156. 3060 通りがかりさん

    絵に描いた餅の典型だね。結局はデベロッパーに期待するしかないか。開発する余地はあまりないけどね笑。

  157. 3061 匿名さん

    「(仮称)千石駅周辺及び住吉駅周辺地区まちづくり方針」策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/kuse/sengoku_sumiyoshi_proposal.htm...

  158. 3062 匿名さん

    塩浜通りと首都高架の交差点に、大規模な商業施設が作られています。
    2028年に完成されるそうです。

  159. 3063 通りがかりさん

    >>3062 匿名さん
    自動車学校の跡地のとこですか?工事計画は2026年3月までと書いてありましたが、2028年は遅いですね。

  160. 3064 入居前さん

    スーパーですかね?枝川地区には少ないので嬉しいですね。
    できれば、枝川一丁目にできてくれれば嬉しいのですが...

  161. 3065 入居前さん

    枝川一丁目の朝鮮学校の向かいに大きな都有地がありますが、枝川駅開業と共に何か動き出さないですかね?
    個人的には、三井あたりのデベがタワマンを建てて、ちょうど豊住線の軌道上の位置の豊洲方面に橋をかけてくれたら最強なんですが(笑)
    豊洲四丁目の再開発地域と一緒に一体開発...なんてなればいいなぁ

  162. 3066 匿名さん

    朝鮮学校の交差点から豊洲のフロントコートとプライヴの間の道に橋が出来たらいいですよね。
    枝川住民が地下道作ってくれって要望出してるみたいですよ。

  163. 3067 口コミ知りたいさん

    >>3066
    ある事情から、枝川側が要望しても豊洲側が拒否するかもね。じっさい、なくても不便じゃないし。

  164. 3068 匿名さん

    > 東京メトロ株の売却収入、政府が1700億円と試算…東日本大震災の復興財源に充当へ

    国が持ってるメトロ株の売却益は何に使うのかと思ったら、いまさら東日本大震災の復興財源?
    さすがに都が持ってるメトロ株の売却益は豊住線と品川地下鉄に使うんだよね?

  165. 3069 匿名さん

    昔から政府保有分はメトロ株売却で27年度までに生じた国の収入を復興債の償還財源に充てると東日本大震災の復興予算を手当てする復興財源確保法で規定しています。

  166. 3070 匿名さん

    >>3067 口コミ知りたいさん

    豊洲と枝川一丁目は同じエリア、同じ富岡八幡宮の氏子、同じ五部会なので仲良いはず。
    枝川一丁目の子供達が豊洲小へ通いやすくなるはずだし、拒否は無いと思いますよ。

  167. 3071 入居前さん

    >>3070 匿名さん
    その要望私も大賛成です!
    要望を出して微力ながら協力したいのですが、どこに出せばいいですかね?
    江東区のHPに投稿できる場所などありますか?

  168. 3072 匿名さん

    >>3071 入居前さん

    まちづくり協議会で要望を出したって聞いてます。
    区のHPの投稿でも出せるのではないかと思います。

  169. 3073 匿名さん

    >>3068 匿名さん
    >メトロ株の売却益は何に使うのかと思ったら、いまさら東日本大震災の復興財源?

    あのぉ、最初からそのように決まってるから売却期限があるわけで、そろそろ売るという話なのよ。

  170. 3074 匿名さん

    ダイヤ改正で潮見はほぼ全便停車駅に。枝川駅とあわせて利便性が相当上がる

  171. 3075 匿名さん

    東京・江東区江東区臨海部都市交通ビジョンを公表、40年代の将来像提示
    https://www.decn.co.jp/?p=162637
    江東区臨海部都市交通ビジョンの策定
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/waterfront-traffic-vision.html

    1. 東京・江東区/江東区臨海部都市交通ビジョ...

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ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸