東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 13:35:21
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 2001 マンコミュファンさん

    江東区役所の最寄り駅で、江東区にとっていわば「首都」。駅から徒歩圏内にある江東運転免許試験場への利用者も多い。このような駅にもかかわらず、鉄道が東西方向しかなかった。南北方向の地下鉄開通によって、区民が鉄道で区役所などを利用できる。江東区にとって、有楽町線分岐延伸は悲願だった。

    新庁舎と庁舎直結(又は至近)の駅出入口を一体的に整備出来るといいのよね。
    江東区もお金出すのなら東陽町の副駅名に(江東区役所前)(江東運転免許試験場)とでもねじ込めればいいのに。

  2. 2002 匿名さん

    いただいたご質問の要旨とそれに対する回答
    令和4年6月 17 日(金)~18 日(土)の合計2日間で開催した都市高速鉄道第7号線
    東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画の都市計画素案説明会や、令和4年6月 17 日(金)~7月1日(金)まで受付いたしました都市整備局 HP の質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。
    ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_07go...

  3. 2003 匿名さん


    >必要性や利便性が低いことは理解しているが

    令和4年6月17日(金)~18日(土)の合計2日間で開催した都市高速鉄道第7号線東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画の都市計画素案説明会や、令和4年6月17日(金)~7月1日(金)まで受付いたしました都市整備局HPの質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_07go...

    Q7 住民の日常生活を考えるなら、白金台駅、高輪台駅を造るべきである。途中駅(白金台駅、高輪台駅)を造らない理由は何か。途中駅を造らない計画は、地域住民にとってメリットのない計画である。白金台駅、高 輪台駅を造らないのは最終結論か。必要性や利便性が低いことは理解しているが、将来、設置可能な線形にすることはで きないか。

    A7 東京メトロ南北線の分岐線計画のルートについては、品川駅(仮称)における他の鉄道路線との乗り換え利便性の確保や白金高輪駅の既設の留置線の活用を踏まえたうえで、道路下等の公共用地を通過することを基本とするよう計画したものです。白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会等で出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります。

  4. 2004 マンコミュファンさん

    >>2003 匿名さん

    Q4 東京メトロ南北線の分岐線計画は、将来的に羽田空港に接続するのか。

    A4 品川駅(仮称)から羽田空港方面への延伸計画はありません。

  5. 2005 通りすがりさん

    >>2003 匿名さん

    これ見て、東西線の混雑緩和は必要なさそうだから、難工事になりそうな豊住線東陽町駅の新設はスルー、なんてことを考えてしまった。
    枝川と潮見みたいに、どうしても乗り換えたい人は東陽町から千石まで歩いて、なんて。

  6. 2006 匿名さん

    >>2005 通りすがりさん
    千石(仮)は東深川駅でいいよ。

    1. 千石(仮)は東深川駅でいいよ。
  7. 2007 評判気になるさん

    >>2006 匿名さん

    この際
    清澄白河→西深川
    木場→南深川
    森下→北深川
    に変えてしまえ
    ナントカ浦和のノリで

  8. 2008 検討板ユーザーさん

    >>2006 匿名さん

    東深川橋があるから被らない北深川駅がいいかも?

  9. 2009 検討板ユーザーさん

    事実上の中止やね、木場は。
    >道路復旧を行い工事着手前の状態に戻します。

    1. 事実上の中止やね、木場は。>道路復旧を行...
  10. 2010 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    エリアを根拠にするなら東陽町も住吉も東深川エリアだろ
    東深川エリアの中心地ならまだしもだな。

  11. 2011 匿名さん

    どんだけ駅名に深川を入れたいんだよ。

  12. 2012 マンコミュファンさん

    >>2006 匿名さん
    これ古くない?
    今の定義だと湾岸地区って湾岸道路よりも外側だけだよね?

  13. 2013 マンション検討中さん

    湾岸道路より外側??
    それじゃ相当狭くない?

  14. 2014 匿名さん

    今の定義?

    1. 今の定義?
  15. 2015 匿名さん

    全然馴染みがないね。
    却下。

  16. 2016 匿名さん

    >>2013 マンション検討中さん
    東西線から南側はすべて埋立地だから湾岸地区でいい。
    湾岸地区とは埋立地のことだから。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  17. 2017 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  18. 2018 マンション検討中さん

    >>2015 匿名さん
    江東区に言ってくれ

  19. 2020 管理担当

    [NO.2019と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  20. 2021 eマンションさん

    >>2006 匿名さん

    南住吉 北東陽町 こんなとこだろ。

  21. 2022 口コミ知りたいさん

    >>1932 匿名さん
    北深川駅にして間違って降りてくれた方が深川の回遊性は高まるんじゃないか?
    ○○千石駅にして三田線千石駅と間違えられる方が悲惨じゃないか?

  22. 2023 匿名さん

    >>2022 口コミ知りたいさん

    通称ニセ深川駅と言われるだけのような。

  23. 2024 口コミ知りたいさん

    「千石駅(仮)には深川を駅名に入れたい」って
    明日から始まる説明会で要望してみてよ。
    そして先方の返事をここに書いて。

  24. 2025 匿名さん

    >>2024 口コミ知りたいさん

    そんな頭の悪そうな質問しないで「駅名は区民の公募でお願いします。」でいいやろ。

  25. 2026 匿名さん

    駅周辺の要望で深川を付ける事を決めちゃったら
    町名にある深川周辺から反対の議論が出てきて
    混迷するだけかと。

  26. 2027 マンション掲示板さん

    >>2025 匿名さん
    駅間違えてからの回遊性とか
    実際頭悪いこと言ってるから
    言うやついるんじゃね

  27. 2028 通りがかりさん

    >>2026 匿名さん
    深川を使うのに町名にある深川周辺に逐一お伺い立てる必要あんの?
    店舗とかマンション名に深川入れる時お伺い立ててるのか?

  28. 2029 名無しさん

    >>2023 匿名さん

    有楽町線には賛成だけど深川は無闇に使わせたくない
    江東区民はどこまで面倒なんだよ
    そんなの外の人間は微塵も気にしてないから

  29. 2030 マンション検討中さん

    >>2024 口コミ知りたいさん

    もう少し質問の仕方考えようね。

  30. 2031 匿名さん

    >>2028 通りがかりさん

    お伺い立てる必要無いけど、江東区の町名に深川がある以上、
    そこからかなり離れた駅に深川名付けるのは
    紛らわしいからやめてくれと反対する権利はあるし
    反対する合理的理由もあるっしょ。
    店舗とかマンション名にいたっては公的な施設とちゃうし。

  31. 2032 通りがかりさん

    >>2031 匿名さん
    深川○中どう説明するん?
    一から八までかなり広範囲やぞ?

  32. 2033 口コミ知りたいさん

    >>2032 通りがかりさん

    わろた
    深川を使わせたくない勢力がいるらしいよ笑
    母校の名前変えないといけないのかー

  33. 2034 匿名さん

    深川〇中前駅とかならいいと思うよ。
    紛らわしくないから。

  34. 2035 匿名さん

    千石ってそれだけ特徴のない町なんですね。
    逆にまちづくりしやすいのかな。

  35. 2036 マンコミュファンさん

    >>2034 匿名さん

    バス停か?

  36. 2037 匿名さん

    メトロの駅名ってほとんど町名からきてるからな。
    くっつけるにしても清澄白河みたいな
    ルールに従った方が無難かな。

  37. 2038 匿名さん

    副都心線北参道駅の仮称は「新千駄ヶ谷」だったけど、近くの「北参道交差点」から名称が採用されてる。
    千石駅の近くに「川南小学校入口交差点」があるから、川南駅もあるかもね。被りもない。

  38. 2039 名無しさん

    海辺駅!海辺駅!

  39. 2040 通りがかりさん

    >>2038 匿名さん
    被り?
    千田石島駅にすれば被らんし千石の意味合いも残る。

  40. 2041 匿名さん

    深川を使わせたくないって言ってる勢、くっそ面倒くさいなw
    江東区はこういうのの意見は聞かなくていいですよ。街の発展の邪魔なだけ

  41. 2042 評判気になるさん

    深川の定義でマウントとる江東区民w

  42. 2043 匿名さん

    掲示板の話題レベルならいいけど
    正式に深川千石とか案が出たとたん撃沈しそうだな。

  43. 2044 eマンションさん

    千石駅と混同すると言われながら
    江東千石と深川千石は案として出るだろう。

  44. 2045 匿名さん

    江東区としても景観地域として深川万年橋景観地区
    とか深川門前仲町景観地区とか深川呼称の歴史的価値や景観を
    大切にしてるから、そのエリアから遠く離れた区内の駅名に
    深川を付けるなんて愚かなことしないよ。

  45. 2046 匿名さん

    深川ファーストの会は
    エリアとしての深川を許せない

  46. 2047 匿名さん

    深川という町名があるのに
    エリアとしての深川を駅名に使う意味がわからんだけ。

  47. 2048 匿名さん

    対外的な知名度を理由に地域名(エリア名)を入れる事例
    深川千石もそんな感じ

    幕張豊砂駅
    >「幕張豊砂」は13番目で得票数104件だったそうですが、「幕張」という地域名に、駅の南側に位置する地区の「豊砂」を加えることで、利用客へのわかりやすさと地域住民の愛着を得られるとして採用となりました。

    成田湯川駅
    >地元で馴染みのある「湯川」に加え、知名度の高い「成田」を冠することで、所在地がイメージしやすく、また地元から親しまれる駅名ということで決定した。

  48. 2049 マンション検討中さん

    かつては深川の方が対外的な知名度あったと思う。
    今は江東もなかなか知名度あると思う。江東ナンバーなんかもあるし。
    深川町民の反感に配慮して江東千石でいいんじゃないかと。

  49. 2050 名無しさん

    明日からの住民説明会が見物だな~。
    豊住線ネガに深川駅名ネガ。
    上手くまとまる気がしない。

  50. 2051 匿名さん

    >>2050 名無しさん

    説明会だよ?
    参加者の合意形成が目的じゃないのに何をまとめるの?

  51. 2052 匿名さん

    >>2050 名無しさん

    都・区・メトロの大規模開発だからね。極一部のパンピーの戯れ言など相手にせんでしょ。

  52. 2053 名無しさん

    ここで深川許さない!っていくら喚いても、実生活じゃ誰も聞く耳もたないから安心して

  53. 2054 匿名さん

    え!
    まじで深川を駅名に付ける要望するつもり。

  54. 2055 匿名さん

    >>2054 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    駅名については引き続き検討してまいります。

  55. 2056 匿名さん

    深川1、2丁目だけが深川です。
    深川を安易に名乗らないでほしい。

  56. 2057 匿名さん

    東雲の深川車庫に発狂してそうで恐ろしい、深川町民

  57. 2058 名無しさん

    食べ物に深川を付けるなんて何事だ!単純にあさりめしにせよ!

  58. 2059 口コミ知りたいさん

    >>2056 匿名さん

    ほざいてんのは深川1か2丁目に住んでるだけの
    1mmの権限もない雑魚だから大丈夫。

  59. 2060 口コミ知りたいさん

    >>2057 匿名さん

    あれは深川にあった深川車庫が移転して来ただけだからな。
    れっきとした深川由来。


  60. 2061 匿名さん

    深川エリアと言うと発狂して否定するのが有明住民。

  61. 2062 匿名さん

    >>2060 口コミ知りたいさん

    移転前は洲崎車庫じゃないの?洲崎って今の東陽町でしょ?東陽町も厳密な深川なの?

  62. 2063 匿名さん

    >>2061 匿名さん
    有明なんてどうでもよ。
    深川エリアじゃねーし。

  63. 2064 匿名さん

    門仲清澄白河木場住吉あたりが広義で深川エリアとして認識されてるんだからそんな顔真っ赤にして否定しなくても良いのに

  64. 2065 通りがかりさん

    深川町民心狭いなぁ

  65. 2066 マンコミュファンさん

    >>2065 通りがかりさん

    場所によるだろ。
    さすがに四ツ目は無い。

  66. 2067 通りがかりさん

    >>2066 マンコミュファンさん

    江東区によると仙台堀川が深川エリアの境ですが

  67. 2068 名無しさん

    深川町住民と深川エリア住民も折り合ってないのか。
    大丈夫か江東区

  68. 2069 マンション検討中さん

    >>2067 通りがかりさん

    だからこれからもエリア名として使えばいいじゃん。

  69. 2070 通りがかりさん

    >>2069 マンション検討中さん

    四ツ目は仙台堀川の内側ですが
    よって深川千石駅も無くはない

  70. 2071 匿名さん

    >>2068 名無しさん

    折り合わない駅名なんか
    関与したくないというのがメトロと本音だろうな。

  71. 2072 匿名さん

    とうきょうイースト21駅

    今流行りのカタカナ駅名

  72. 2073 匿名さん

    ゴネ得へのお仕置きで
    リバーイースト駅とでもしとけ!

  73. 2074 マンション掲示板さん

    >>2070 さん

    横十間川じゃない?

  74. 2075 匿名さん

    もう駅ができる前提でしかネガが湧いてこないのは胸熱

  75. 2076 匿名さん

    >>2075 匿名さん

    言ってましたね

    542 匿名さん 2022/02/20 11:34:58
    中間駅の莫大な費用はメトロが言ってる十分な支援を基に作られるんでしょ。十分な支援が無いとメトロが判断したら揉めそうだな。

    576 匿名さん 2022/02/20 21:42:11
    メトロにとっての利益は品川線は、東京でも有数のターミナル駅に接続し、リニア客も含めたJR利用客をメトロ網へ取り込み、運賃収入を増やす事にあるんだと思う。一方、豊住線は運賃収入を増やすというよりメトロネットワーク網を強化し、災害時などの代替えルートの確保や混雑緩和などのキャパ拡張にあるんだと思う。そういう意味では利用客が少ない中間駅は極力簡素化する方針になるのではないかと思う。

    1367 匿名さん 2022/06/08 15:41:29
    都:江東区さん、中間駅の建設費ぐらい出してよ。出さないなら豊洲、東陽町、住吉で開通させるよ?
    ってこと?

    1405 匿名さん‐評判気になる 2022/06/11 17:10:43
    調査の結果、中間駅いらんなって結論もあり得るからね。区は作りたいだろうけど距離的に近過ぎるから。

    これも

    113 匿名さん 2021/05/06 09:11:17
    品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。ルートが決定した後、二次案件として浮上するのでは?品川駅の南側への延伸についても同様だと思う。

    946 匿名さん 2022/05/08 14:32:07
    途中駅を作らないことにしたのは、無用な調整で時間をとられて、品川地下鉄の実現が遅れるのを懸念していたからです。すぺて決まって工事が始まれば、二次計画の話がでてきますよ。中間駅だけでなく、品川地下鉄南進の話もね。

  76. 2077 匿名さん

    深川番外地駅

  77. 2078 通りがかりさん

    >>2074 マンション掲示板さん

    そうでした。

  78. 2079 マンション掲示板さん

    >>2075 匿名さん

    深川の使い方でしか湧けないのってある意味可愛いw

  79. 2080 匿名さん

    生粋の深川の人間が、
    そんなケツの穴の小さい戯言を言うはずねーだろ。
    ガタガタ言ってんのは引っ越してきたお上り野郎か、
    なんちゃって深川っ子だろうよ。

  80. 2081 匿名さん

    今日説明会行く人いる?

  81. 2082 匿名さん

    行かないけど説明会後に資料アップされるみたいなので楽しみにしてます。

  82. 2083 匿名さん

    >>2081 匿名さん

    すごい人だ
    定員いっぱいで入れない人もいます

  83. 2084 匿名さん

    >>2082 匿名さん

    資料がUPされたぞー

  84. 2085 匿名さん

    豊洲駅、新木場方面行きのホーム増設!

  85. 2086 匿名さん

    新木場支線化が現実に?

  86. 2087 マンション検討中さん

    どこにあります?

  87. 2088 匿名さん

    >>2086 匿名さん

    線路はそのままだよね。
    新木場方向の向かって右側にホームがあったのが
    左側にホームを新設するって事かな。
    これだと混雑時は両側ともドアを開ける事も可能なのでは。

  88. 2089 匿名さん

    おまけ程度の期待感だった豊洲駅改良が凄そう。

  89. 2090 マンション検討中さん

    駅名質問したやつはいたのかなw

  90. 2091 匿名さん

    豊洲駅は拡張するのか?
    ついでに改称しよう。
    深川豊洲駅はどうだろうか?

  91. 2092 匿名さん

    枝川駅の東陽町側(都営住宅前)に不自然に出っぱってるところがあるけど、何か意味があるのか?

    1. 枝川駅の東陽町側(都営住宅前)に不自然に...
  92. 2093 匿名さん
  93. 2094 評判気になるさん

    >>2092 匿名さん
    以前公表された断面図にもあったけど、地下構造物が存在する。出席者はそこら辺を質問していただきたい。

  94. 2095 匿名さん

    >>2092 匿名さん

    東西線の車両基地に接続する分岐に見えるね。

  95. 2096 匿名さん

    >>2095 匿名さん
    枝川駅は東西線とも接続するってことですか!?

  96. 2097 口コミ知りたいさん

    >>2090 マンション検討中さん

    ご質問はこちらからもあるよ。
    https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1659521574...

  97. 2098 eマンションさん

    >>2096 匿名さん

    しないかもしれないけど
    可能性として考えてるのでは。
    運用中のトンネルに後から穴あけるの大変だから。

  98. 2099 マンコミュファンさん

    >>2096 匿名さん

    あ、でも可能性として考えてるのは
    メンテナンス工場への動線であって
    東西線への接続なんか全然考えて無いと思う。

  99. 2100 匿名さん

    説明会参加者はなかなかの年齢層

  100. 2101 匿名さん

    >>2100 匿名さん
    これ?

    1. これ?
  101. 2102 評判気になるさん

    沿線の開発は歴史的なものとなりますね。都内最後の処女地、新木場も住居開発が可能となれば江東区湾岸全体の地価爆上がりは間違いない。

  102. 2103 評判気になるさん

    >>2102 評判気になるさん
    豊住線関連で言えば新木場は車庫線になって廃れる一方じゃない?

  103. 2104 匿名さん

    着々と進むね。動き出したら早い。

    1. 着々と進むね。動き出したら早い。
  104. 2105 匿名さん

    新木場行は京葉線からの乗り換え需要もあるからこっちが本線は揺るぎない。
    支線ごときがなにを勘違いしてんの?
    笑えるな。

  105. 2106 匿名さん

    >>1894 匿名さん

    住吉折返しは実現するかもよ!ネガさんよかったね

    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-toyosu-station-new-home-plan/

  106. 2107 匿名さん

    >>2106 匿名さん

    千石駅(仮称)は出入口2箇所か

  107. 2108 匿名さん

    豊洲駅拡張ってホーム新設するのか。すごい大掛かりな工事になるな。

  108. 2109 評判気になるさん

    >>2107 匿名さん

    やはり減りましたね。
    千石二丁目公園付近と第一勧信の駐車場付近でしょうか。

  109. 2110 匿名さん

    >>2109 評判気になるさん

    出入り口2箇所はマジでないわ。
    絶対に当初の予定の4箇所を作らせるべき。

  110. 2111 評判気になるさん

    >>2110 匿名さん

    >>1633 名無しさんの言う通りになってしまいましたね。

  111. 2112 匿名さん

    木場駅ホーム拡幅は中止して豊洲駅のホーム&改札新設するのね。半蔵門線に乗り入れしなくても乗降客は激増すると予測してるんだな。

  112. 2113 匿名さん

    >>2111 評判気になるさん

    枝川駅も2駅なのかな。豊洲駅改良に予算を割くから仕方ないか

  113. 2114 匿名さん

    >>2110 匿名さん
    まちづくりへの影響必至

  114. 2115 匿名さん

    >>2113 匿名さん

    2駅じゃなくて出入口2箇所だった

  115. 2116 マンション掲示板さん

    >>2115 匿名さん

    2箇所の可能性あるね。
    デニーズは当確として、バランス考えたら枝川一丁目方面へのアクセス用に1箇所かな。
    八中の説明会にご参加の方、質問してみて下さい。

  116. 2117 マンコミュファンさん

    >>2112 匿名さん
    乗り換え客が3・4番線ホームに滞留するから、朝のラッシュが耐えられなくなるという判断だろうね
    住吉方面から豊洲に来る通勤客と乗り換え客で上りホームもかなり増えそうだが、大丈夫かな。

  117. 2118 口コミ知りたいさん

    >>2112 匿名さん
    半蔵門線に乗り入れしない?直通しないってだけで押上には有楽町線として行くさ

  118. 2119 匿名さん

    >>2117 マンコミュファンさん

    確かに朝の混雑時は、住吉方面から豊洲駅に到着する電車を
    そのまま月島へ流さないと厳しいと思う。

  119. 2120 匿名さん

    分岐線開通、豊洲駅改良で最新6位からどこまでランクアップするのかな?
    3北千住、4新宿、5銀座を抜いて、1池袋、2大手町に次ぐ3位になりそうな勢い。

  120. 2121 匿名さん

    >>2118 口コミ知りたいさん

    どういうことですか?

  121. 2122 匿名さん

    豊洲駅改良しても出入口増設しないのだろうか。
    この調子だと住吉の出入口増設もどうなるか。
    東陽町だけ乗換駅化に伴って増設あるかもしれないが、当初の5から2とか3の増設に留まるかもな。

  122. 2123 匿名さん

    >>2109 評判気になるさん

    出入り口2箇所って南北線とか副都心線の最下位駅のレベルなんだよなー。

  123. 2124 eマンションさん

    >>2122 匿名さん

    四丁目再開発で出入口増えるといいですね。

  124. 2125 匿名さん

    枝川駅も出入口2つになるのかな
    枝川橋あたりと、枝川3丁目公園あたり?

  125. 2126 マンション検討中さん

    >>2124 eマンションさん

    四丁目再開発地の前くらいまでは掘り下げる工法だし、
    断面図を見ても地下空間が確認できるから
    再開発事業者がお金を出せば出入口出来そうですよね。

  126. 2127 匿名さん

    元昭和大病院辺りやセブンイレブン一号店辺りに出入口が増えるといいな。

  127. 2128 住民さん1

    半蔵門線に乗り入れしないってどういうこと?
    住吉で折り返しできるの?
    押上で折り返しじゃなかったの?

  128. 2129 匿名さん

    豊住線車両が押上まで乗り入れることはあっても、半蔵門線車両が豊住線に乗り入れてくることはないよってことでは?

  129. 2130 住民さん1

    豊洲住みだと錦糸町、押上は
    乗換なしで往復可能になるって理解でOK?

    贅沢言うと東武線にも乗り入れて
    北千住も乗り換えなしで往復したいところ

  130. 2131 住民さん1

    半蔵門線)→清澄白河→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
    こういうルートの車両は無いけれど

    押上→錦糸町→住吉→千石→東陽町→枝川→豊洲
    こういうルートの車両はあるという事かな?

  131. 2132 マンション掲示板さん

    >>2131 住民さん1さん

    半蔵門線車両で押上→豊洲は無いけど

    豊住線車両で押上→豊洲はあるってことでは?

  132. 2133 匿名さん

    >>2132 マンション掲示板さん

    いやいや、とよすとさんの
    >相互直通運転は?
    >→一部は有楽町本線に乗り入れて直通運転する計画。半蔵門線との運行計画はない。

    豊住線から月島方面には乗り入れる。半蔵門線には乗り入れないと読み取れるが。
    つまり基本の運行は豊洲-住吉で、時々住吉-月島方面の運行があるということじゃ。

  133. 2134 匿名さん

    和光市発新木場行き、住吉行き
    住吉発豊洲行き、和光市行き

    こうやって書いてみると住吉が崇高に見えてきた。

  134. 2135 マンコミュファンさん

    >>2128 住民さん1さん
    築地の既得権者が左派と結託して市場移転妨害したのもう忘れた?
    最終的にはそうなるだろうって予想はされてるけど、今の段階から明言しちゃうと、半蔵門線の本数が減るのが嫌な人が反対派に回る恐れがあるので言わないよ。
    押上まで乗り入れないなら建設反対!なんて言う人は居ないんだから今の段階で余計なことは言うべきじゃない

  135. 2136 匿名さん

    半蔵門線は清澄白河止まりがあるから減らさなくても運行できるはず。

  136. 2137 匿名さん

    それをやっちゃうとメトロが強烈に恐れる野田へさらなる延伸を
    希望する諸団体が勢いづく可能性は無いかな?

  137. 2138 口コミ知りたいさん

    >>2137 匿名さん
    ないない。勝手に勢いづいても相手にされないよ

  138. 2139 マンション検討中さん

    >>2135 マンコミュファンさん
    ん?おかしくない?
    半蔵門線の本数が減るのが嫌な人には配慮するのに
    有楽町線の乗り入れ本数が減るのが嫌な
    辰巳、新木場の人には配慮しないの?

  139. 2140 検討板ユーザーさん

    >>2139 マンション検討中さん
    押上乗り入れと同じく、実際はそうなるだろうって予想されてるだけで、新木場方面が減るって明言されてたっけ?

  140. 2141 匿名さん

    今日の南陽小での説明会行く人いますか?

  141. 2142 マンション掲示板さん

    >>2140 検討板ユーザーさん
    ここでプギャってる人か居るように面倒だからワンパン入れといたんだろうね

  142. 2143 匿名さん

    >>2139 マンション検討中さん
    豊洲駅のホーム追加は、人数対策だけでなく、辰巳新木場に影響がでないようにしていると思うよ。

    直通でないとイヤイヤな人がいたら
    とりあえずプギャア! するかもだけど。

  143. 2144 匿名さん

    住吉までで半蔵門線(錦糸町、押上)には乗り入れない、千石駅の出入口は2つ、となると錦糸町~東陽町の移動はやはり都バスのが便利と価値を見直されそう
    容赦なく都バスは減便されると思うけど

  144. 2145 匿名さん

    出入口を3つ以上を希望してる人って改札口も2か所希望してるって事?
    出入口4つでも改札口がセンターに1か所なら、
    さして便利さは変わらんと思うけど。
    さすがに千石、枝川で改札口が複数設けろなんて無理だろうし。

  145. 2146 匿名さん

    >>2145 匿名さん

    確かに改札2つもいらんだろうな。
    ただ、改札はど真ん中にあるのに出入り口は南北の端っことかはやめてくれー

  146. 2147 マンション検討中さん

    >>2145 匿名さん

    出入口多いに越したことないよ。

  147. 2148 マンション掲示板さん

    >>2145 匿名さん
    改札まで遠回りになるかもだし、不動産としても最寄駅までの徒歩表示が変わってくるからな

  148. 2149 マンション掲示板さん

    >>2145 匿名さん
    枝川は素案だと出入口3か所想定していたからね。素案では変電所と駐輪場も想定していたけど、三ツ目通りから先の出っ張りはそれかな?

  149. 2150 匿名さん

    >>2149 マンション掲示板さん

    今説明会開催して説明してるのが素案。出入口箇所を想定していたのはH29.3公表の江東区作成の調査報告書。

    1. 今説明会開催して説明してるのが素案。出入...
  150. 2151 匿名さん

    >>2150 匿名さん

    そうそう、この資料よ。
    メトロと都と区の代表者が説明会に参加してるから、江東区として最低限の出入り口数にされてしまうのをどう思ってるのかWebで質問するわ。
    私有地で探すのではなく公共の土地(公園等)をメトロに提供するとかやり方あるんじゃね?

  151. 2152 匿名さん

    四箇所はいらんかも知れんが、三箇所は欲しいな>出口
    メトロで二箇所しかない駅ってどれくらいあるの?

  152. 2153 通りがかりさん

    >>2151 匿名さん

    公共の土地の提供も含めて2箇所なのでは?
    なんとなくですが、南北線に比べて緊縮財政なんですねー。

  153. 2154 匿名さん

    新駅造ってくれるだけでもありがたい。贅沢は言いません。

  154. 2155 匿名さん

    >>2153 通りがかりさん

    地下鉄だけじゃないよね。
    リニア新幹線の途中駅も建築費や維持費を大幅に切り詰めるため
    駅員配置も改札も無くトイレだけかろじてある構造とか。
    新幹線の駅をイメージしてた地元自治体はあまりの質素さに絶句したらしい。

  155. 2156 eマンションさん

    >>2152 匿名さん

    辰巳駅は2箇所ですよ。
    あのレベルの駅だと思っていればいいのでは?

  156. 2157 匿名さん

    江東区の調査報告書とかは豊洲駅の混雑対策工事費用がちゃんと入ってなくて、トータルの費用抑えるためには途中駅は贅沢言えなくなってるのでは?
    豊洲駅なんとかしないと分岐線成立しないし

  157. 2158 匿名さん

    豊洲の改良工事も大事なんだが、難工事が想定される東陽町の説明も欲しいところ。
    南砂町の改良工事も軟弱地盤で難航してるようだからね。

  158. 2159 匿名さん

    >>2153 通りがかりさん

    と思うじゃん。
    まだ土地取得は何も決まってないってメトロが言ってたから、個人から買うかもしれないし、都か区に土地を売ってくれって言うかもしれない。

  159. 2160 マンション検討中さん

    >>2157 匿名さん

    他がどうであろうが2つで運用可能ならそれで決まり
    ということなのでは。
    途中まで進んでいた木場駅を中止して埋め戻すくらい
    のシビアさだからな。

  160. 2161 匿名さん

    新情報
    ・千石駅は島式ホームで200mくらいの長さ
    ・住吉駅はエレベーター増設予定
    ・東陽町駅は東西線と乗り換え可能な想定。出入り口の増設も検討
    有楽町線本線との直通については今後関係各社と調整。各社とは?
    ・着工は順調に進んで3年後。この後の環境調査で2年、説明会で1年

  161. 2162 匿名さん

    乗換駅にはそれなりに金かけて
    新駅は質素にってことかね。

  162. 2163 匿名さん

    >>2161 匿名さん

    住吉のエレベーターってどこの出入口に新設するんだ?
    あと、昨日は完成が2030年代中頃しか言わんかったのに細かいマイルストーンの発言があったのか。

  163. 2164 匿名さん

    >>2162 匿名さん

    新駅ができる時点で豪華だぞ。

  164. 2165 匿名さん

    >>2161 匿名さん

    各社とは東武と西武じゃないの

  165. 2166 検討板ユーザーさん

    >>2163 匿名さん
    ライフ側じゃね?

  166. 2167 名無しさん

    >>2164 匿名さん

    運営費も圧縮してもらいたい。

  167. 2168 通りがかりさん

    豊住線の建設と同じぐらい注目を集めてるのが
    豊洲駅の改良計画

  168. 2169 検討板ユーザーさん

    >>2167 名無しさん
    どの立場の発言?なんとなくなネガ?それとも他路線で拗らせたネガ?

  169. 2170 匿名さん

    >>2161 匿名さん

    関係各所の間違い?

  170. 2171 匿名さん

    >>2155 匿名さん

    江東区と違い、駅新設しろとゴネておきながら金を出さない自治体にJR東海がキレただけ。有名な話。
    https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747299.html

  171. 2172 匿名さん

    >>2153 通りがかりさん

    >2003 で事業費が高くなるから中間駅設けないって言ってるけど

  172. 2173 匿名さん

    >>2171 匿名さん

    でも、豊住線って新設する2駅も含めて全線江東区内の路線だからな。
    県内に一つの新駅を求めた自治体とは全然違う立場なのは当然なのでは。


  173. 2174 検討板ユーザーさん

    >>2173 匿名さん
    江東区は駅整備費の20%を拠出することになってますね。貧乏区としては破格な金額。

  174. 2175 マンコミュファンさん

    >>2141 匿名さん
    満席でしたよ。

  175. 2176 検討版ユーザーさん

    >>2174 検討板ユーザーさん

    貧乏区なの?

  176. 2177 匿名さん

    >>2172 匿名さん

    中間駅設けないので工事も着実に進む。

  177. 2178 匿名さん

    >>2176 検討版ユーザーさん
    港区に比べれば充分貧乏と言えるでしょう

  178. 2179 検討版ユーザーさん

    >>2178 匿名さん

    港区が基準ですか。
    ほとんどの自治体が貧乏になりますね。

  179. 2180 匿名さん

    >>2179 検討版ユーザーさん
    貧乏か??

    東京23区歳入ランキング
    10位「目黒区
    9位「品川区
    8位「江東区
    7位「墨田区
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    4位「新宿区
    3位「港区
    2位「中央区
    1位「千代田区

    https://otona-life.com/2021/09/12/82230/amp/

  180. 2181 匿名さん

    >>2173 匿名さん

    甲府や飯田は懇願しておいて金を渋った報いを受けた。賢明な江東区は前例が無いにも関わらずゴネずに貯めていた基金から捻出することにした。その結果千石駅は出入口2つかもしれないがそのかわり豊洲駅にホーム増設だから効果絶大だった。貧乏区でも出すべきものは出す。

    >自治体側も資金を出す以上は、駅設置について口も出す。だが、リニアについては沿線自治体が多額の費用負担を嫌ったため、JR東海が建設費用を全額負担することになった。
    https://toyokeizai.net/articles/-/20531?page=2

  181. 2182 eマンションさん

    >>2181 匿名さん

    単に中間駅は出入口は2つで十分で
    豊洲駅はホーム増設しないと危険なレベルの混雑
    が予想されるからホーム増設を決めたんでしょ。
    その判断に、その代わりとかの交換条件なんか無いよ。

  182. 2183 匿名さん

    枝川も出入口2つなのかな?

  183. 2184 匿名さん

    >>2183 匿名さん
    千田駅との整合性を取れば2ヶ所でしょうね。それより重要なのは設置場所だと思いますけど、どこになるやら、、、

  184. 2185 匿名さん

    >>2184 匿名さん

    2ヶ所となると、1つは枝川橋の児童遊園付近
    もう1つは枝川3丁目公園付近?
    公園のが土地取得しやすいでしょうから。
    塩浜住民のことを考えると、デニーズ付近に
    あった方が使い勝手いいんでしょうけどねー

  185. 2186 匿名さん

    日曜の説明会こんなんだったんか!

    1. 日曜の説明会こんなんだったんか!
  186. 2187 評判気になるさん

    >>2186 匿名さん

    高齢者が並んじゃったら、
    現役世代は参加厳しいな。

  187. 2188 匿名さん

    >>2161 匿名さん

    東武スカイツリーラインは豊洲乗り入れになり
    半蔵門線と東急田都線は全部押上か住吉までに変わりそう

  188. 2189 評判気になるさん

    >>2187 評判気になるさん
    オンラインもやったらよかったのにね。

  189. 2190 匿名さん

    >>2182 eマンションさん

    江東区が94億出さなくても豊洲駅のホーム増設はしたってこと?

  190. 2191 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    説明会の質疑応答で半蔵門線への乗入れは無いと回答されてたけど

  191. 2192 匿名さん

    >>2190 匿名さん

    今や豊洲駅はメトロのドル箱。
    区の関与なんか逆に迷惑では。

  192. 2193 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    半蔵門線への乗入れが無いのは豊住線で
    東武の話はしてないから無くもない話
    >>1679

  193. 2194 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    なるほど、住吉~押上は半蔵門線ですが東武は乗り入れるよという理屈は通ると。

    そうすると豊住線は住吉折返しではなく押上折返しになりますか。

  194. 2195 匿名さん

    >>2190 匿名さん

    そんなの関係なく増設したと思うよ。
    もしホームの増設無しで豊住線の運用をはじめるとしたら
    今の仮設のホームは撤去しなきゃいけないからホーム床面積は半分になる。
    新たな路線が増えるのにホーム床面積が半分に減少するとか普通考えられんよね。
    これからも豊洲三菱地所の再開発などオフィスビルも増えるしな。

  195. 2196 匿名さん

    >>2195 匿名さん

    2,3番線埋めたのって五輪を見越してじゃなかったっけ。結局無観客になったけど。

  196. 2197 匿名さん

    >>2196 匿名さん

    直接の理由はそうだったね。
    当時すでに朝のラッシュは相当酷い状況してたから、オリンピック期間中は
    耐えられないと判断したと思う。
    今はコロナのせいで10年前くらいの利用者数になってるから、ある意味
    余裕があるんだけど、豊洲駅前の再開発だけでなく、周辺オフィスビルへの
    送迎バスなんかも確実に増えてるから、いずれにせよ、近い将来、仮設ホーム無し
    では耐えられないと判断したんだと思うな。

  197. 2198 匿名さん

    >>2194 匿名さん

    住吉~押上は半蔵門線と豊住線で共用しないのだろう
    東京メトロの路線同士の共用区間無いよね

  198. 2199 口コミ知りたいさん

    >>2188 匿名さん
    東武線沿線から都心のオフィス街への通勤確保が直通の一番の目的なのに、一部の人間しか用のない、豊洲なんかに直通させてどうすんだよ。

  199. 2200 eマンションさん

    >>2199 口コミ知りたいさん

    東武は豊住線直通をビジネスチャンスと考えてるんじゃないの?

    1. 東武は豊住線直通をビジネスチャンスと考え...

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