東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東京都
  6. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 13:35:21
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1 匿名さん

    スレ主です。
    別スレで豊住線に関する投稿と臨海地下鉄に関する投稿のズレが大きく実現性も大きく変わってきたため、現実性の高いとされる豊住線と品川地下鉄のスレッドを立ち上げました。
    マンション所有者、検討者としてモラルを考えた投稿お願いいたします。

  2. 2 匿名さん
  3. 3 匿名さん

    >>2 匿名さん
    ようやく実現可能性の高いスレができました。

  4. 4 名無しさん

    スレ建てお疲れ様です

  5. 5 匿名さん

    あっ、できてる。
    こっちは平和でありますように。

  6. 6 匿名さん

    メトロの株式売却に関して2021年7月頃に答申案をまとめるようなので、それまで待機ですね。
    両地下鉄が決まるのか、片方なのか、コロナの影響で新線は凍結か。
    見守るしかないですが、気持ちとしては両方決まって欲しいですね。

  7. 7 匿名さん

    品川地下鉄は、答申では臨海地下鉄同様検討熟度が低く構想段階であるとされ、優先整備路線に充てられる「鉄道新線建設等準備基金」の対象外、eSGプロジェクトにも記載無しでしたが、リニアを理由に他路線に先行して整備される可能性が高まっていたりするのでしょうか?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/

  8. 8 匿名さん

    >>7 匿名さん
    リニアは東京都の政策と関係が薄いので、リニアを理由にすることはないでしょう。
    豊住線を江東区が前向きに考えているように品川地下鉄は港区が前向きに考えている路線であり、私が見る限り資料に品川地下鉄とリニアを紐付けする記載はありません。

  9. 9 匿名さん

    >>7 匿名さん

    >>7 匿名さん
    品川が豊住線より優先されることは考えられないでしょう。豊住線は江東区が前向きと言うより、江東区豊洲市場関係者が、移転時の約束が守られていないと怒っている案件。





  10. 10 匿名さん

    羽田アクセス線はJR東日本の意志、豊住線は江東区の悲願、臨海地下鉄は中央区の野望ですが、品川地下鉄構想はどういう経緯で生まれてきたんでしょうか。港区はもちろん前向きでしょうが主導してはいませんよね。都か国?

  11. 11 匿名さん

    >>6 匿名さん

    7月楽しみ

    区政最前線 区長室から 地下鉄8号線延伸が新たな局面へ
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/050103.html...

  12. 12 匿名さん

    >>11 匿名さん

    こういうメッセージが出るってことは、角度が高まってるということなのでしょう。
    7月が楽しみですね!

  13. 13 匿名さん

    あと2ヶ月!
    ドキドキものですね!

  14. 14 匿名さん

    >>10 匿名さん
    港区ということで都心のターミナルに地下鉄という考えはあるでしょうね。
    京急経由の浅草線はありますが、なんだかんだでメトロも品川駅から内陸へという考えはあると思います。

  15. 15 匿名さん

    港区のHP見ても江東区中央区のような地下鉄に関するページが無いんですよね

  16. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん
    6つありますよ。
    区民でしたらよく探しましょう。

  17. 17 マンション検討中さん

    東雲が最寄りな身としては豊洲のついでに東雲へも延伸してほしいと思うけど
    これは実現は難しそうですかね?

  18. 18 匿名さん

    豊住線の着工と合わせて手狭になっている豊洲駅の拡張工事をする可能性もあるので、そうなると東雲住民にもメリットあると思います。新しい出口ができたりするかも。

  19. 19 匿名さん

    豊住線ができると交通不便地域が減るので、遠回りしてた都バスの路線が大幅に整理・再編されるでしょう。
    東雲に限らず、広い地域に恩恵があると思われます。

  20. 20 匿名さん

    他路線の都バスが充実すればみんなハッピーですね。

  21. 21 匿名さん

    >>17 マンション検討中さん
    今のところルートは決まっています。
    豊洲~住吉です。(なので豊住線)
    東雲方面の延伸は計画にありません。
    延伸計画は北方面にありますが実現するとしても遥か先でしょうね。

  22. 22 匿名さん

    臨海地下鉄の有明から先が決まってないけど、東雲方面ということもあるかな?

  23. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん
    スレタイの通り書き込み新規事項なので削除申請します。
    他の地下鉄は以下のスレなどをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  24. 24 eマンションさん

    >>23 匿名さん
    地下鉄新線スレじゃないの?分かりにくい。。

  25. 25 匿名さん

    臨海地下鉄がからむと無用に荒れてまともな議論ができなくなるから、やむを得ないんですよ

  26. 26 匿名さん

    それならスレタイに臨海地下鉄を除くって書いた方がいいんじゃない?このスレタイだと地下鉄新線が全て対象に見える。

  27. 27 匿名さん

    管理人仕事してー

  28. 28 匿名さん

    >>26 匿名さん
    スレタイは変えられません。
    別のスレで決まったことですのでご理解お願いします。

  29. 29 匿名さん

    >>23 匿名さん
    この仕切り屋ぶりは、確実にサウスゲートのスレ主だわ。
    発言束縛で閉鎖的かつ排他的な点が特徴。

  30. 31 匿名さん

    白金高輪ー品川なんて近距離伸ばして意味あるの?バスも結構あるし、自転車でも行けるくらいの距離なのに。三田線の隣駅の三田駅で乗り換えて品川駅まで二駅しかない。なんの意味があるのかわからん。そのお金を臨海地下鉄に回したほうが有意義だと思う

  31. 37 検討板ユーザーさん

    [No.30~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  32. 38 匿名さん

    >>31 匿名さん

    第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html

    都心部・品川地下鉄構想を巡る状況について

    <交通政策審議会答申における位置付け>
    ○六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。

    東京都の考え>
    ○リニア中央新幹線や羽田空港など広域的な交通結節点である品川駅と都心部等をつなぐことは、都心部のポテンシャル向上に寄与。また、品川駅周辺の開発による効果を広域に拡充することにも寄与する路線。
    ○品川駅周辺の開発の進展を踏まえ、事業化に向けた路線への位置付けについて検討し、計画を早期に具体化していく必要。

  33. 39 匿名さん

    >>8 匿名さん

    リニアも理由のひとつにはしてるみたいですね

  34. 40 匿名さん

    スレ主です。
    案の定臨海地下鉄がからむと荒れますね。
    削除対象といたします。
    ご協力よろしくお願いしたします。

    それと私を特定したい人がいるようですね。
    何がきっかけなのかわかりませんが、臨海地下鉄に対しての妄想についていけないのが狙われる理由なんでしょうか。
    どのような利権がからんでいるのか存じませんが少し怖いです。
    今後の投稿内容によっては個人情報保護法に則り警察に相談させていただきます。

  35. 41 匿名さん

    リニアが延期になってもはや品川地下鉄を整備する理由がないんだよね。

  36. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん

    そうでしたか。情報ありがとうございます。7月発表の内容を注視します。

  37. 43 匿名さん

    >>41 匿名さん
    リニアがなくても品川駅は東海道新幹線はじめ各方面のJR、羽田空港へ向かう京急線があり日本の重要なターミナルです。
    前にも書きましたがリニアの延期だけで品川地下鉄を整備しない理由にはなりません。
    ご安心ください。

  38. 44 匿名さん

    >>43 匿名さん

    確かに、地下鉄くらいできないと港南は先細りだしね。

  39. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん
    品川地下鉄は高輪側にある国道15号沿いと考えられています。
    中央新幹線(リニア)のできる港南側にできることはないでしょう。

  40. 46 匿名さん

    ついでに天王洲アイルまで延伸しませんかね

  41. 47 匿名さん

    >>44 匿名さん
    港南は地下鉄よりも嫌悪施設群の再整備の方が優先度高い。

  42. 48 匿名さん

    7月頃に答申案が出るとして、豊住線が実現する場合、新駅の出入口はどこら辺になるのでしょうかね?計画案ではST1(枝川?)で出入口3箇所と自転車駐輪場、深川車庫入出線や変電所と、具体的に記述されていたと記憶しているので、ある程度は線を引いてると思われますが、私には全くわかりませんねw

  43. 49 匿名さん

    >>16 匿名さん

    探したけど、
    中央区
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushi...
    江東区
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
    みたいな地下鉄推進専用ページが見当たらないんですよね。

  44. 50 匿名さん

    豊住線関連リンク追加

    足立区
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/machi/tetsudo/sebisokushin/index.html
    墨田区
    https://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/tosi_keikaku/access/tika8_11....
    越谷市
    https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma...
    八潮市
    https://www.city.yashio.lg.jp/smph/kurashi/kotsu/tetsudo/chikatetsu.ht...
    草加市
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html
    吉川市
    https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/32,78585,250,1118,html
    松伏町
    http://www.town.matsubushi.lg.jp/www/contents/1461145222264/index.html
    千葉市
    https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tokyo8gou11gou.html
    野田市
    https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html
    http://www.2030-chika8.jp/8go
    坂東市
    http://www.city.bando.lg.jp/sp/page/page003053.html

    地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会
    埼玉県草加市越谷市(副会長)、八潮市吉川市、松伏町(副会長)
    千葉県野田市(会長)
    【茨城県】下妻市、常総市、筑西市、坂東市(副会長)、八千代町

  45. 51 匿名さん

    >>48 匿名さん

    枝川駅出入口
    ※個人的予想

    1. 枝川駅出入口※個人的予想
  46. 52 匿名さん

    >>48 匿名さん

    千田千石駅出入口
    ※個人的予想

    1. 千田千石駅出入口※個人的予想
  47. 53 匿名さん

    >>49 匿名さん
    地下鉄専用ページはないと思います。
    港区は地下鉄はあくまで再開発の一部と考えているようですので、再開発の資料に記載されています。

  48. 54 匿名さん

    >>53 匿名さん

    やはりそうですか。ありがとうございます。

  49. 55 匿名さん

    >>51 匿名さん
    枝川駅位置違うぞ。都営住宅のあたりになるはず。

  50. 56 匿名さん

    埼玉高速鉄道に岩槻までの延伸構想なんてのがある。品川から埼スタに直通。延伸しなくても浦和美園までは行ける。

  51. 57 匿名さん

    >>55 匿名さん

    中間駅と言うには豊洲駅に近すぎるように思いますが

  52. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん
    説明不足でした。枝川三丁目アパートのあたり。

  53. 59 匿名さん

    >>51 匿名さん

    白鷺橋?それは無い無い!

  54. 60 匿名さん

    なるほど枝川小付近のほうが有望ですかね

  55. 61 匿名さん

    動線から推測すると、デニーズ周辺と深川消防署枝川出張所辺りですかね。後は枝川小学校辺りとか?ところで、枝川小学校は2018年に江東区公立校の世帯平均年収第2位なんですね。???ですw

  56. 62 匿名さん

    >>51 匿名さん

    訂正。普通にこうですかね。

    1. 訂正。普通にこうですかね。
  57. 63 匿名さん

    >>62 匿名さん

    この辺りも駅ができたら変わるんだろうね。楽しみです。

  58. 64 匿名さん

    新大久保みたいに賑わったら熱い。今また何度目かのブームですよね

  59. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん

    そんな言う程住んでないよ。

  60. 72 匿名さん

    [NO.66~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  61. 73 匿名さん

    >>64 匿名さん
    他より焼肉屋さんが少し多い程度。現状はマンション、倉庫、事業所、戸建てが少々という感じですかね。発展要素としては、やはり駅近ということでマンションだと思いますね。

  62. 74 匿名さん

    >>45 匿名さん

    「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」によると案が2ルートありましたが、輸送人員推計A13.4万B7.8万/日となりAルートを代表ケースとしてその後の検討を進めているようです。
    そうなるとさらに延伸するとしても大井町方向になるのかな。

    1. 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄...
  63. 75 匿名さん

    >>74 匿名さん
    延伸について主観では品川駅より南側へは厳しいと思います。
    用地買収を考えた場合大深度地下になると思いますが、リニアと交差する場所が発生するので対費用効果が薄いと考えられます。
    ルートは今までの資料ですとAになりそうですね。
    一部環状4号と重複するエリアがあるので負担が少ないからと考えられます。

  64. 76 匿名さん

    品川地下鉄は高輪台も通って欲しかった。

  65. 77 匿名さん

    リニアは地下40mで、リニアと地上の間は地下鉄通せるはず。リニアは首都高C2の下を通すぐらいなので、C2の上を通る地下鉄の浅草線やりんかい線より相当深いのです。

  66. 78 匿名さん

    リニアを越えれば大井町方面でも有明方面でも延伸はあり得る。乗り入れ可能なのは大井町から東急大井町線か、あるいは有明から臨海地下鉄か。

  67. 79 匿名さん

    南北線の品川駅より先の延伸は可能性はあるだろうが、あったとしても遠い将来。

    東急大井町線乗り入れは、目黒線乗り入れとかぶるので無さそう。
    有明から臨海地下鉄ってなんだ?? 地図をみたが想像出来ない。

    既に構想がある、東海道貨物支線貨客併用化構想との相互接続は筋が良さげ。

    無理やり他の路線と接続しなくても、天王洲アイル駅まで延伸するだけで、都心と台場有明が近くなる

  68. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん
    ご指摘通り、大井町線と乗り入れるのは線形が難しくて用地買収なども困難そう。一方の臨海地下鉄は運河の下を通せば用地買収も不要なので可能性高いと思います。東海道貨物支線はJRなので羽田アクセス線に直通した方が筋が良いと思います。

  69. 81 匿名さん

    臨海地下鉄じゃなくて天王洲アイル駅からりんかい線に接続するという話ですよね?

  70. 82 匿名さん

    南北線を品川駅経由で有明まで直通し、さらに臨海地下鉄に乗り入れるという、壮大かつ無謀な妄想じゃないかな?

  71. 85 匿名さん

    >>81 匿名さん
    営業中のりんかい線を分岐するのはハードルが高いので、新たにシールドを掘って繋げる方が現実的だと思います。

  72. 86 匿名さん

    >>80 匿名さん
    南北線を空港に接続する案だけど羽田アクセス線ってそんなに需要ないよ。
    都心と空港を毎日のように往復する人はそんなにいない。それより横浜川崎大田区方面から都心に通勤する沿線住民のほうがずっと多い。
    まあ、貨物支線と接続するなら羽田にもつながるので空港直通もできると思うが。
    品川駅から先がJRなら、京急からの客を奪うことも可能ですね(料金次第)

  73. 87 匿名さん

    >>86 匿名さん
    貨物支線接続はJRでそのまま東山手ルートじゃないですか?JRとしては南北線と接続する理由がないでしょう。

  74. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    東山手ルートは品川駅を通らないし、南北線とも接続しないよ。
    それと、JRがしたいのではない。
    東海道貨物支線貨客併用化を望む人達が品川駅経由で都心に乗り入れたい。だけど、東海道線山手線に乗り入れる余裕はないので、お見合い相手として南北線はうってつけなのです

  75. 89 匿名希望

    今回の評価では、品川駅において折返し施設を設置しない事になっています。普通に考えれば品川駅から更に延伸し、そこに折返し施設を設置する事になりますが評価対象の路線は白金高輪ー品川間のみです。これは可能なのでしょうか。
    白金高輪駅の引き上げ線を品川駅まで延ばせば色々制約があるものの不可能では無い様にも思えますが・・・

  76. 90 匿名さん

    >>89 匿名希望さん

    引き上げ線無しの終点駅になるんじゃないですか。現状の白金高輪行きを品川行きにして引き上げ線扱いに。

  77. 91 匿名さん

    >>76 匿名さん
    東京都のパブコメでは高輪台に中間駅を設けてほしいという意見が複数あり、東京都からの回答もご意見を参考にさせていただくとあったので(否定的な回答の場合は、そういうことを想定していない、と回答している)ので、設置される可能性はなくなってはいないと思います。私個人としては、高輪台駅は経済学的には不要、数学的にはあった方が美しいと思っています。

  78. 92 匿名さん

    先日の小委員会資料では中間駅無しですね。さすがに間隔が短すぎるのかな。

    1. 先日の小委員会資料では中間駅無しですね。...
  79. 93 匿名さん

    >>10 匿名さん

    wiki見たら都だった。港区主導じゃないから港区HPに専用ページが無いのか。都主導なら実現有望?都営じゃなくメトロにやらせようとしてるけど。

    >六本木・赤坂など都心部とリニア中央新幹線のターミナルとなる品川駅及び都市集積が進む同駅付近とを結ぶ路線として、東京都が計画した。

  80. 94 匿名さん

    >>88 匿名さん
    上野東京ラインのボトルネックは上野赤羽間なので上野止まりの電車を東海道貨物線に流せば問題なく運行できますよ。品川地下鉄の先としては、同じく延伸先を探してる臨海地下鉄の方が可能性が高いと思う。

  81. 95 匿名さん

    >>77 匿名さん
    通す技術はあっても対費用効果を考えると現時点でないなということじゃない?

  82. 96 スレ主

    [No.83~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  83. 97 匿名さん

    臨海地下鉄に乗り入れるかは別にしても、品川地下鉄の先は有明方面への延伸が一番可能性あるだろ。東京ベイeSGプロジェクトとも整合する。

  84. 98 スレ主

    臨海地下鉄を含む投稿はルールに基づいて削除申請しております。
    含む投稿へは返信を控えてください。
    豊住線および品川地下鉄の将来に向けてのスレを目指しているため、趣旨のご理解よろしくお願いいたします。

  85. 99 匿名さん

    品川地下鉄の有明延伸計画なら良いのかな。確かに臨海地下鉄に乗り入れるかは別問題。

  86. 100 匿名さん

    >>99 匿名さん

    そんな計画ないだろ。

  87. 101 匿名さん

    前スレに豊住線に接続とあったな。コレなら当スレとの整合性が有るということになるのかな?

  88. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん

    豊住線とどこで接続するんですか?

  89. 103 匿名さん

    >>101 匿名さん
    豊住線は有楽町線半蔵門線と接続されます。
    北へ抜けて埼玉県を経由、千葉県の野田まで計画はありますが、実現の可能性は数十年先と考えてよいでしょう。
    南は豊洲まで、それ以上の延伸は現時点で可能性ありません。

  90. 104 匿名さん

    >>102 匿名さん
    豊洲、新市場経由から品川のようです。
    便利は便利ですが、なんて贅沢な路線でしょうw
    せめてお台場くらいは経由してほしいものですw

  91. 105 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線の接続面白いですね。意外とあり得るかもです。

  92. 106 匿名さん

    豊住線の延伸だと豊洲、東雲、有明南、青海、品川とかになるかな?

  93. 107 匿名さん

    >>104 匿名さん
    そのような計画はありません。
    偽りの情報を書き込まないようお願いします。

  94. 108 匿名さん

    >>105 匿名さん
    そのような計画はありません。
    偽りの情報を書き込まないようお願いします。

  95. 109 匿名さん

    >>106 匿名さん
    豊住線は北への延伸計画はありますが、豊洲より南への延伸計画はありません。

  96. 110 匿名さん

    >>94 匿名さん
    上野東京ラインのボトルネックは上野~東京間で神田付近は新幹線の上を走るしかない。
    その区間に東海道貨物線はないのでおっしゃる意味がわかりませんね。
    品川地下鉄は延伸先を探しているという情報も見当たらないので、品川が終点でしょう。

  97. 111 匿名さん

    >>107 匿名さん
    計画があるとは言ってませんよ。
    そうなったらどうでしょうかという提案だと思います。
    もう少し柔軟に想像を楽しんだらどうですか?

  98. 112 匿名さん

    青海IRと接続すれば観光客を集める上でも有効そう。

  99. 113 匿名さん

    品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。
    ルートが決定した後、二次案件として浮上するのでは?
    品川駅の南側への延伸についても同様だと思う。

  100. 114 匿名さん

    >>111 匿名さん
    妄想についていけない方々のためのスレッドと考えていますので妄想は控えてください。
    せめて「妄想なので申し訳ありませんが…だと嬉しい」など付け加えてあればみなさんも柔軟に対応できると思います。
    投稿する際に読む立場になって投稿しましょう。

  101. 115 匿名さん

    >>113 匿名さん
    品川地下鉄の目的は品川駅から六本木方面へのアクセス改善ですから趣旨から外れますね。
    少し前にも投稿ありましたが、南側への延伸は対費用効果を考えると浮上はなさそうです。
    品川駅から南北へのアクセスは複数路線あるので現状で足りるでしょう。

    以下余談ですが品川駅のボトルネックとしては新宿渋谷方面の品川~大崎間です。
    しかし新宿渋谷方面へ行くには山手線しかないため、山手線が止まると直通の代替路線がありません。
    このルート改善でしたら将来的に計画があるかもしれませんね。

  102. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん
    気遣いができず申し訳ございませんでした。
    以後気をつけてレスさせていただきます。

  103. 117 匿名さん

    >>106 匿名さん

    豊住線のルート見てその案の矛盾に気付きませんか?

  104. 118 匿名さん

    品川と有明方面のアクセス改善のためには品川地下鉄の有明方面への延伸が必要だと思う。

  105. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん
    品川から直接行けなくても新宿方面からはりんかい線、新橋からはゆりかもめがあるので必要性はないでしょう。

  106. 120 匿名さん

    >>118 匿名さん

    「と思う」という書き込みは、本スレに不適合とのことです

  107. 121 匿名さん

    現状の品川→有明方面
    ・品川(JR)大崎(りんかい線)国際展示場
    ・品川(JR)大井町(りんかい線)国際展示場
    ・品川(JR)新橋(ゆりかもめ)有明
    ・品川(JR)有楽町(都バス)有明二丁目他
    ・品川(JR)東京(都バス)有明二丁目他
    ・品川(都バス)天王洲アイル(りんかい線)国際展示場
    ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(ゆりかもめ)有明
    ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(都バス)有明コロシアム他

  108. 122 匿名さん

    >>121 匿名さん
    お調べありがとうございます。
    普通は有明へ行く機会は年に数回でしょうから、これだけルートがあれば十分ですね。

  109. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん

    レインボーバス使ったことあるけど、なかなか便利ですよね!
    お台場まで15分ぐらいでした。BRTもそれぐらいの速達性あるってことだし、けっこう良いかもって思いました。

  110. 124 匿名さん

    4/2小委員会議事アップ
    一喜一憂せず焦らず余裕の心で7月の答申を待ちましょう。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht...

    1. 4/2小委員会議事アップ一喜一憂せず焦ら...
  111. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    臨海地下鉄の内容も含みますがお許しを。5/11にも会議がありますね!

  112. 126 匿名さん

    落とし所が示されましたね。メトロも参加した会議でここまで踏み込むとは。
    スレ独立ナイスタイミングでした。

    >・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。
    >・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。
    >・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で 1/2 の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意すること が必要。

  113. 127 匿名さん

    >>125 匿名さん
    発表された資料内に記述があるのは仕方ないですね。
    それよりも豊住線、品川地下鉄の貴重な情報ありがとうございます。

  114. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん
    かなり前進です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  115. 129 スレ主

    5/11の会議も楽しみですね。
    品川地下鉄は2016年に急浮上した話だと記憶しています。
    以下推測ですが、国としては品川地下鉄を進めたい理由があったのではないでしょうか。
    ただ品川地下鉄だけを推し進めるには理由が乏しい。
    しかも豊洲市場開場の条件とも言える豊住線を無下にはできない。
    そこで両線セットで進めようとの流れになったと

    結果的に豊住線にとって品川地下鉄の浮上は後押しになったのではないでしょうか。
    江東区は地下鉄の予算取りしているのも好材料でしょう。
    また両線ともメトロが関係しており1つの区で解決するのが決定打と考えます。

  116. 130 匿名さん

    >>129 スレ主さん

    駅の位置や線路の位置でもめる要素が少ないのもよい

  117. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    たしかに。
    豊住線は江東区が以前より中間駅案を示している。
    品川地下鉄は実現重視だからか早々から中間駅なしで進めている。

  118. 132 匿名さん

    今までは深川南部の豊洲や東雲だけが開発されてきて、周りはあまり変わらなかった。
    でもこれから辰巳が再開発されるようだし、
    豊住線ができれば枝川塩浜も変わっていくはず。
    それに釣られて潮見辺りももっと変わってくれるといいなぁ。

  119. 133 匿名さん

    >品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。

    それ以上に、現地の地形の問題が大きい。白金高輪駅、品川駅ともに海抜ゼロメートル。途中の高輪台の台地は海抜30メートル近い。つまり中間駅を設けると地下鉄の入り口からホームまでエスカレータを4つくらい乗り継ぐ大江戸線のような大深度駅になってしまう。そこまでして作るメリットは無いと考えるのが普通だろう。

  120. 134 匿名さん

    >>118 匿名さん
    品川と有明のアクセスが必要ならバス路線を作ればいいが、それすら今はないよね?
    だからそんな鉄道は必要なしなんだよ。

  121. 135 匿名さん

    有明は今後開発が進むから南北線延伸が必要なんじゃない?

  122. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん
    企業の研究施設を誘致するだけだろ。 
    あとはマンションしかないのに人の流動が増える要素は皆無。

  123. 137 匿名さん

    青海IRもあるから高級ホテルも増えるらしい。

  124. 138 匿名さん

    >>135 匿名さん
    位置関係がぜんぜん違います。
    豊住線で豊洲からゆりかもめへ乗り換えてください。

  125. 139 匿名さん

    有明四丁目の古い倉庫や工場は建て直して巨大倉庫を作るらしいよ。
    湾岸らしくていいね!

  126. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    青海と有明南に延伸して東雲まで繋ぐとか面白いですね。

  127. 141 匿名さん

    >>133 匿名さん
    浅草線高輪台駅はかなり深いですし、南北線の延伸部は桜田通と環状4号沿いに開削工法で作ることになると思われるので、そこは問題ないかと。
    それよりも、需要がないのに工期や費用をかけて、速達性も低下するのは意味がないから高輪台に中間駅を作る必要はないと思います。

  128. 142 匿名さん

    >>134 匿名さん

    有明から品川行くのに国際展示場から大崎へ行って山手線に乗るのと、天王洲アイルで降りて都バスに乗るのとどっちが早いだろう?都バスかな?品川と直でつながると有明の資産価値爆上げでしょう。夢物語ですが。

  129. 143 匿名さん

    品川地下鉄の品川からの延伸計画なんてない。妄想はここではやめて。あっちでやって。

  130. 144 匿名さん

    >>140 匿名さん
    現時点でりんかい線やゆりかもめで接続されています。

  131. 145 匿名さん

    >>142 匿名さん
    勤め先の話ですが関西へ転勤していたときにビッグサイトへ行く場合、品川から大井町経由ででりんかい線へ乗り換えていました。
    一部大崎を使う者もいますが、山手線は混んでいるので私含め大井町を利用して者が多いです。
    少し細かい話ですが会社に請求する際に、大崎を経由すると「なぜ遠回りするのか?」という指摘が入ります。
    単純に路線図を見ると大井町のほうが近く見えるためだと思います。

  132. 146 匿名さん

    大井町のりんかい線駅は深くて不便だし、やっぱり品川地下鉄を延伸したら便利になりそう。品川の人も嬉しいでしょ。

  133. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん

    レインボーバスの乗客数を見る限り若干の需要はあるだろうけど、電車作るほどではないな。
    でもあったら便利だね。

  134. 148 匿名さん

    何はともあれそんな計画はないので

  135. 149 匿名さん

    山手線西側からはりんかい線で有明方面に行きやすいけど、山手線内側や山手線東側からのアクセスは良くない。南北線が延伸されるなら合理的だと思う。

  136. 150 匿名さん

    なんでこのスレで有明視点なの

  137. 151 匿名さん

    >>146 匿名さん
    品川地下鉄の延伸は実現的ではないでしょう。
    議論済みですので過去レス参照ください。

  138. 152 匿名さん

    >>149 匿名さん
    有明に行く理由はそんなにないと思いますが、新橋からゆりかもめをご利用ください。

  139. 153 匿名さん

    本スレは基本的に豊住線(豊洲~住吉)、品川地下鉄(白金高輪~品川)の内容でお願いします。
    範囲としてはあまり決めたくないのですが新線に関連する有楽町線半蔵門線南北線、都営三田線の辺りまでとしてください。
    豊住線、品川地下鉄に関係が薄い地域の投稿はお控えいただきモラルを持った投稿をお願いいたします。

  140. 154 匿名さん

    有明の転売ヤーが紛れ込んでるね。

  141. 155 匿名さん

    ホントじゃまですよね、有明ポジさん

  142. 156 匿名さん

    六本木の人も有明に行きたいのかな?

  143. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん
    行きたくないです。

  144. 158 匿名さん

    >>156 匿名さん

    テレ朝の人は行くんじゃない?

  145. 159 匿名さん

    >>149 匿名さん
    有明なんかに延伸する必要はまったくない。
    文句あるなら有明なんかを買わなきゃいいじゃないか。

  146. 160 匿名さん

    >>159 匿名さん

    ユートピア有明なんだよ。皆夢を観てたら現実を知って慌ててるんだよ。
    そんなの放っておけばよし。
    俺は豊住線の決定が楽しみだよ。墨田区江東区が縦に繋がるからね。

  147. 161 匿名さん

    >>158 匿名さん
    恵比寿乗換えか汐留乗換えで対応できるでしょう。

  148. 162 匿名さん

    >>161 匿名さん
    恵比寿からの方が時間的には早そうですね。

  149. 163 匿名さん

    >>161 匿名さん

    虎ノ門に出て、必殺BRTですよ。

  150. 164 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅は日比谷線でしたねそういえば。

  151. 165 匿名さん

    >>155 匿名さん
    有明ポジは自分のマンション価格を吊り上げることしか考えてないので、そこらじゅうに書き込んで自分勝手な理屈を展開します。
    ウイルスみたいですよ。

  152. 166 匿名さん

    もう有明とか臨海地下鉄のことはどうでもいいよ。
    見ててお腹いっぱい。
    もっと明るい話題にしようよ。

  153. 167 匿名さん

    今日の内容を踏まえた記事が明日辺りに出てきますかね
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000103.html

  154. 168 匿名さん

    >>167 匿名さん
    楽しみですね。
    豊住線、品川地下鉄共に前進を願います。

  155. 169 匿名さん

    前に議論されているかもしれないが品川地下鉄は南北線のみになるのでは。
    三田線はメトロではないのでそもそも今回の話に入ってないかもしれないが、利用者の視点だと山手線と平行しているので品川へ行ってもあまり利用価値なさそう。
    そうすると目黒へ行くのは都営三田線のみになる可能性はないだろうか。

    相鉄が東急と乗り入れる話は目黒線が有力のため、目黒から先は南北線三田線に接続する。
    相鉄からすると新宿渋谷方面はJRで接続してるが都心への接続は大手町、日比谷を通る三田線の方が魅力あるはず。
    南北線は北部で埼玉高速鉄道とつないでおり東急、相鉄とつなぐと運賃も面倒になる可能性もあることから、全てを品川行きにすることでスッキリするのでは。

  156. 170 匿名さん

    >>169 匿名さん
    現在、目黒駅から白金高輪駅の間はメトロが第一種事業者で線路施設はメトロの所有となっており、そこに都営が第二種事業者として乗り入れているという形態。なので品川地下鉄開業後も南北線の目黒方面に行く列車はこれまで通りでしょう。ただし相鉄の東急乗り入れ開始後は、もしかしたらご指摘の通り相鉄からの便は全て三田線に流すようになるかもしれませんね。また、三田線についても品川乗り入れ前提で検討されています。というのも、白金高輪駅の現在の引き上げ線の延伸が品川地下鉄だからです。ただし、日中の品川行きの便数は南北線の半分程度になることが想定されています。

  157. 171 匿名さん

    >>169 匿名さん
    言いたいことはわかるし需要バランスとマッチしてればそうなるけど少なくとも現状そうではないからね。以前豊住線でも話題があったけど既存の直通をやめるとなると反発が大きいよ。

  158. 172 匿名さん

    >>170 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    確かに目黒~白金高輪間はメトロが第一種事業者、この辺り見て見ぬフリをして投稿していたのですが、さすがお詳しいですね。
    品川地下鉄は品川~六本木方面のアクセス改善という名目だったと思うので、三田線だとその名目から外れるかなと思っただけなので大きな主観が入っています。
    白金高輪の構造を考えても両線を品川まで通すとなると線路の改修費用も増えると考えます。

  159. 173 匿名さん

    有明延伸の話はどうなったのだろう?

  160. 174 匿名さん

    >>171 匿名さん
    確かにそうですね。
    定期などで目黒経由で南北線を使用している方からの反発はありそう。
    ただ東急は以前既存の直通をやめている事業者というのも気になるので、今後どのような話し合いになるか気になりますね。

  161. 175 匿名さん

    >>173 匿名さん
    ありません。
    既存のりんかい線、ゆりかもめをご利用ください。

  162. 176 匿名さん

    目黒線三田線 と 品川地下鉄ー南北線 にはっきり分けたほうが、使い勝手がいいに賛成です。
    でも料金は、品川から乗ったとき安い方で計算されるのがいいな

  163. 177 匿名さん

    >>176 匿名さん
    基本的にメトロの方が安いので、品川視点ですと損はないと思います。
    目黒駅から白金高輪駅の間は引き続き今の特別料金で対応すれば大きな問題にもならなそう。

  164. 178 匿名さん

    イチかゼロかの結論にしなくても、白金高輪-品川駅は南北線多め三田線少なめ、白金高輪-目黒駅は南北線少なめで三田線多めで良いと思いますけどね。実際、現実的な運行形態の検討はそういう方向で議論されていますし。

  165. 179 匿名さん

    現状のダイヤに品川方面が加わると、山手線並みのダイヤになるの?
    そして、一番恩恵を受けるのは白金高輪駅ということでOK?白金高輪始発は無くなるの?

    教えて地下鉄にお詳しい方

  166. 180 匿名さん

    >>173 匿名さん
    そんなばかな話はもともとどこにもない。
    だいたいこのスレは有明にはまったく関係ないんだから書き込みすんなよ。

  167. 181 匿名さん

    >>178 匿名さん
    三田線沿線から品川なら田町でJRに乗り換えればいいし、羽田空港からなら三田まで京急からの直通車できて乗り換える。
    三田線住民だが、品川まで行くメリットはなにもない。
    だから三田線は全列車目黒線、相鉄直通、南北線は全列車品川行でいい。
    三田線から品川まで行きたい人は白金高輪で同一ホーム乗り換えができれば全く問題ない。

  168. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    だからそれは非現実的だって言ってるでしょ。あなたの願望をここに書くのは自由だが、現実的な議論としてそうはなっていない。

  169. 183 匿名さん

    >>179 匿名さん
    白金高輪で折り返す必要がなくなるから行きを全て品川に通すのが良さそう。
    ただ南北線三田線両方品川へ通すとなると工事は大変だよね。
    工事だけ考えると片方が楽。

  170. 184 匿名さん

    >>182 匿名さん
    おっしゃっていることはわかる。
    事業者の立場もあるしね。
    ただ非現実的ではないでしょう。
    現時点で品川から延伸とか有明延伸とかを非現実的というのでは?

  171. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん
    それは非現実的と言わず、脳内妄想と言う

  172. 186 匿名さん

    >>183 匿名さん
    東急線から南北線を利用している人に不便を強いるのは三田線ユーザーのわがままでしかない。そもそも白金高輪から目黒駅の区間はメトロであって都営線ではない。

  173. 187 匿名さん

    >>183 匿名さん
    品川地下鉄は今ある折り返し用の引き上げ線の延長を前提に検討されています。この引き上げ線はすでに南北線三田線も入線しています。したがって、品川地下鉄への乗り入れが片方であっても三田線南北線の両方であっても工事は同じ内容になります。

  174. 188 匿名さん

    >>187 匿名さん
    分岐するのって都ホテルの下辺りなんでしょ。
    となると、確かに両方品川に乗り入れできそう

  175. 189 匿名さん

    スレ主です。
    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会について配付資料が公開されました。
    議事録などはまだ公開されていませんので、まだ情報は少ないです。
    メトロの株式売却についての資料がありましたのでリンクを貼ります。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001404437.pdf

  176. 190 匿名さん

    今回はブレずにきっちり非公開ですね。議事概要アップに期待したい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/1898/

  177. 191 匿名さん

    5/15「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」
    地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明
    https://tetsudo-ch.com/11442415.html

  178. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    この人の考察だと議事概要に反してメトロは建設はしないんだね。

  179. 193 匿名さん

    第3回の配付資料1のみ見て書いた記事ぽい。その後公開された議事概要や第4回の配付資料を全く反映してない。ネット記事のくせにスピード感皆無だな。

  180. 194 匿名さん

    >>192 匿名さん
    そんなに目くじら立てる記事でもないかと。
    メトロの「新線はつくらない、但し本業に影響を及ぼさないのならば考る」というスタンスは変わってないわけで
    このライターだって、本音と建て前はよくわかってるでしょ

  181. 195 匿名さん

    公式の議事待ちですね。
    現時点では速報はなさそうです。

  182. 196 匿名さん

    線路設備は鉄建機構が整備して都が保有、メトロが第二種事業者として運行するのが最もありそうな筋書き。

  183. 197 匿名さん

    メトロって何であんな無能なんだろ。
    あれできないこれできない。所詮公務員組織だから?

  184. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん
    という風にしか表面的にしか情報を受け取れない人が無能なんでしょ。

  185. 199 匿名さん

    >>197 匿名さん
    他人の褌で相撲取ってるくせに上から目線なのが癪にさわるw
    おまえ全然身を切ってないだろ、と言いたい

  186. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん

    何をもって日常の移動手段としてお世話になってる東京メトロを無能呼ばわりするんだ?
    いつになるか分からんが、豊住線も品川地下鉄も対応してくれると信じてるし、もしダメだったとしても無能とは思わんよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸