東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-15 22:31:07
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 401 匿名さん

    >>400
    それって意味あるのでしょうか?
    住吉の前後で上下への接続線を両方作らないといけないので、建設費の無駄と思われるのですが。

  2. 402 匿名さん

    >>401 匿名さん
    住吉駅で乗り換えになる誤解に対する返信です。
    建設費のご不満は都や区にお問い合わせください。

  3. 403 匿名さん

    >>401
    建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。

  4. 404 匿名さん

    >>402
    でした。

  5. 405 匿名さん

    途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
    400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。

  6. 406 匿名さん

    メトロ有報

    1. メトロ有報
  7. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん

    いつもありがと。
    これで国、都、メトロの三者合意だね。

  8. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん
    最後の関門も越えたようだね。
    来年度からどう進捗していくのか楽しみ。

  9. 409 匿名さん

    今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?

  10. 410 匿名さん

    都の前に区がどれだけ負担するかだね。
    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum...
    「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。

    都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。

  11. 411 匿名さん

    >>410 匿名さん
    ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな

  12. 412 匿名さん

    >>406 匿名さん
    民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、
    裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。
    ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。
    結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。
    民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物?

  13. 413 匿名さん

    結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
    民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。

  14. 414 匿名さん

    >>413 匿名さん
    なんか、国交省お墨付きの品川地下鉄だけ着々と決まりそう

  15. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん

    国はお墨付きを乱発するけど
    全く事業者が手を挙げないってのが
    今の現実なのでは。

  16. 416 匿名さん

    金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。

  17. 417 匿名さん

    >>416
    豊住線ポジは妄想がお好きだね。

  18. 418 匿名さん

    >>408 匿名さん

    この区議さんが言うことには


    ①は事業許可と都市計画手続きかな?

    ①都の事業計画
    ②メトロ株の売却化
    ③補助事業化
    ④メトロ合意
    ⑤国交省の来年度予算化
    ⑥環境アセス
    ⑦入札着工

  19. 419 匿名さん

    >>416 匿名さん
    豊住線がなあなあと延期なる未来がみえてるから不安になってるんでしょ。

  20. 420 匿名さん

    >>418
    開業10年以内は無理でしょ。
    あんまりよく分かってない議員っぽいね。

  21. 421 匿名さん

    後から出てきてとんとん拍子に決まった品川地下鉄が勢いそのまま先に開業しそうな、なんとなく嫌な予感がします。品川地下鉄はメトロ既存路線に競合がなくメトロの全体で見て収益純増になりますし。豊住線は既存路線のメトロ東西線の混雑率低減効果が期待されていますけど、裏を返せばメトロ全体で見れば増収効果が弱いというのが気になる点。コロナ後は東西線の混雑率が大幅に低下したことも、豊住線整備の大義名分を薄れさせているような気がしないでもないです。

  22. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん
    豊住線はメトロの他路線の減少に繋がることを強調する人いるけど、品川地下鉄はメトロ全体増収だけど都営地下鉄JRが減収だったりするんでしょ?国や東京都からしたらそれが本当に良いのだか。

  23. 423 匿名さん

    https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html

    品川地下鉄事業費1600億って、ビジネスを名乗るならちゃんと調べなよ、と思う

  24. 424 匿名さん

    古い資料見て記事書いてるね。底が浅い。、

  25. 425 匿名さん

    >>422
    品川地下鉄の他線路への影響は低いでしょ。
    わかってないね。

  26. 426 匿名さん

    >>422
    それを言ったら豊住線の影響で大江戸線と都営バスの売り上げも下がるでしょ。
    それをかんがえたらより本当に建設して良いか考えものだよね。

  27. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん

    都が豊住線を推してたような気がするけど…
    気のせい?

  28. 428 匿名さん

    ここまできたら豊住線と品川地下鉄はつくるでしょ。

  29. 429 匿名さん

    >>427
    気のせいだよ。
    豊住線は推してると言うより、約束で作らなくてはいけない義務だから。
    品川地下鉄は純粋に必要だから。

  30. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    必要だから約束を守った。
    はい、論破

  31. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん
    世の中、やるやるいってやらない事なんてザラです。
    早く社会人になれるといいね

  32. 432 匿名さん

    >>431 無能な社会人さん

    反論になってないよ。

  33. 433 匿名さん

    >>431 匿名さん
    品川地下鉄のこと?

  34. 434 匿名さん

    >>433 匿名さん
    どう考えても豊住だろ

  35. 435 匿名さん

    スレタイ説明
    「本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。」

  36. 436 匿名さん

    今回の江東区報は3面ぶち抜きで豊住線特集だな。

    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/0811.html

  37. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん
    こちらの画像だと枝川3丁目は道路下を通ってますね。
    過去画像だと運河下を通してたけど、やはり埋立地だった道路下を掘削する方が楽よね。
    まあ、結局は運河を横切ることになるけど。
    あと、車庫へのアクセスはどうなるかだね。

  38. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    計画によれば

    1. 計画によれば
  39. 439 匿名さん

    ルートも駅もこれでほぼ決まり?

    1. ルートも駅もこれでほぼ決まり?
  40. 440 匿名さん

    >>439 匿名さん
    これを見ると、江東区にとって臨海地下鉄とは比較にならないくらい重要な路線だということがわかる。
    都の考えは別だろうけど...

  41. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん
    そりゃ江東区が長いことやってますからね。

  42. 442 匿名さん

    伊勢崎線から豊洲に行きやすくなるのは便利

  43. 443 匿名さん

    >>440 匿名さん
    そうなの?国にとっては豊住線のが重要なのは確かだけど。

  44. 444 匿名さん

    >>429 匿名さん
    何適当なこと言ってんのかね。
    東京都豊洲市場の移転に伴い、周辺地域の交通網整備を「検討する」としか言ってない。 
    交通網だからバスでもまったく構わないわけで、地下鉄新線なんて約束は微塵もしてない。

  45. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    え?品川にバス路線増えるの?

  46. 446 匿名さん

    >>445 匿名さん
    え?

  47. 447 匿名さん

    >>444
    https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/442422
    山﨑孝明区長は小池百合子東京都知事に対し、「一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう」申し入れた。
    区長も適当な事言ってるね笑

  48. 448 匿名さん

    >>443
    国なんて豊住線なんてどうでもいいと思ってるよ。
    東京メトロの株を売りたいだけだから。

  49. 449 匿名さん

    有楽町線延伸 品川地下鉄新線 なにわ筋線…都市鉄道拡充に国交省2022年度予算概算要求
    https://article.yahoo.co.jp/detail/3e4a925aafa308d4c66e185867f810f55d0...

  50. 450 匿名さん

    >本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子都知事。「豊洲市場」の移転条件であった八号延伸の約束の履行を拒んでいた。
    >平成三十一年から漸く動いた。背景に都議選における都Fの敗退がある。都議会は東京自民が第一会派。民主主義で動いた。

    最終局面へ『有楽町線東西線半蔵門線』の三接続
    https://www.fphime.biz/posts/20604277

  51. 451 匿名さん

    >三丁目に住居系用途地域を設定
    え。マジ?

  52. 452 匿名さん

    >>450 匿名さん
    豊住線は、都側がやりたくない理由探しをしてるのは明白だからな

  53. 453 匿名さん

    >>451 匿名さん
    公園の予定だしな。
    若洲と一緒でマンション建てさせるつもりは無いと思う

  54. 454 匿名さん

    >本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子(壬辰)都知事。
    ハッキリわかりやすく書いてある記事だな。誤字が気になるが。

  55. 455 匿名さん

    それよりも、TXの東京駅延伸が先だろう。アクセスの手段が増える事で、郊外からの流入や脱東京が進めることができる。

  56. 456 匿名さん

    >>449 匿名さん

    決まりですね。鉄道局の予算に名指しで明記

  57. 457 匿名さん

    あとは選挙が無難に終われば…

  58. 458 匿名さん

    >>457 匿名さん
    忘れてました…

  59. 459 匿名さん

    都民Fが止めてたんか?
    江東区選出の都民F議員は、
    江東区で仕事してないで有名だからな。
    お台場のトライアスロンでデカい顔していたよ。
    ホント、江東区では見かけないのに中央区港区では見るんだよな。

  60. 460 匿名さん

    品川ー白金高輪の「品川地下鉄」、来年度からルート調査開始へ

  61. 461 匿名さん

    >>460 匿名さん

    併せて「豊住線」も進みそうですね。

  62. 462 匿名さん

    >>439 匿名さん

    豊洲、枝川、東陽町、千石千田、住吉

  63. 463 匿名さん

    >>455 匿名さん
    TXは秋葉原終点でなんの問題もない。
    乗客も朝は混雑が問題になっているくらい。
    東京駅延伸はもうどうでもいいんだよ。

  64. 464 匿名さん

    正直な話、
    豊住線より臨海地下鉄のほうがルート案的に無駄じゃない?
    どの駅も既にあるところばかりじゃん?
    全く通ってないなら分かるんだが。

  65. 465 匿名さん

    >>464 匿名さん

    しかもBRTとルート被ってますし。

  66. 466 匿名さん

    もう豊住線は推進派の大勝利だな。
    メトロもアセスまで入れば、天変地異が起きない限り、事業化しない訳にはいかないからな。
    いよいよ腹を括ったのだろう。
    今まで長かったが、ついに悲願の地下鉄徒歩圏内に入り、来ない/混雑バス便に虐げられた日々から解放され、ようやく都心の仲間入りだ。

  67. 467 匿名さん

    >>466 匿名さん

    2030年ごろ開通できるといいですね!

  68. 468 匿名さん

    >>467 匿名さん
    豊住は物理的にムリ
    品川はいけるかも

  69. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん

    30年代前半かなー。

  70. 470 eマンションさん

    >>468 匿名さん
    品川地下鉄のあたりは下水管が入り組んでるから難工事みたいよ

  71. 471 匿名さん

    豊住線1560億÷5.2km=300億/km
    品川地下鉄800億÷2.5km=320億/km

  72. 472 匿名さん

    ついに事業認可申請。
    これで勝負あったな。
    それはそうとして、当スレで豊住線を非難中傷してきた反対派は、バス便に苦しめられた沿線住民の長年の苦難を慮って反省、謝罪すべき。

    https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220128_1.pdf

  73. 473 匿名さん

    豊住線の前向きな検討スレが閉鎖されてしまったので、こちらに移動しました。みなさんよろしくです。

  74. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん

    よろしくお願いします!
    建設的な意見交換、情報交換楽しみにしてます!

  75. 475 匿名さん

    枝川なんですけど、塩浜住民の利用促進を狙って、塩浜の線路跡あたりに出入口なんて作らないですよね?
    出入口は枝川ニ、三丁目で完結しますよね?

  76. 476 匿名さん

    >>475 匿名さん

    そもそも塩浜の人って、
    木場と枝川
    どっちのが便利なんだろ。
    現状はバスと東西線を使い分けてる?

  77. 477 匿名さん

    >>475 匿名さん
    多分そうじゃないでしょうか。
    わざわざ運河を超えて出入口をつくるのは難しいような気もしますし。

  78. 478 匿名さん

    >>476 匿名さん
    塩浜通りで分かれるのでは。
    通りより北側の人は東西線、南側の人は枝川が最寄りになりそう。

  79. 479 匿名さん

    そうですよね。
    だとすると、駅名は枝川塩浜はなくて枝川駅、それか枝川○丁目駅なのかな。
    (駅名投稿うざければ、言ってくださると助かります笑。名前と今後の知名度って密接で、個人的に重要だと思ってるだけですので)

  80. 480 匿名さん

    >>478 匿名さん

    通りより北側は東西線で都心
    南側は枝川→豊洲からの都心へ行けるね。
    南北移動は木場→東陽町からの豊住線とか
    枝川で豊住線だね。
    南北移動ありがたや。

  81. 481 匿名さん

    >>479 匿名さん
    駅名、自分も重要だと思ってます

  82. 482 名無しさん

    >>479 匿名さん
    駅位置がガッツリ枝川で塩浜に掛からないから枝川になりそう。よほど名所でなければ所在地以外の名前を入れ込むことは無いと思います

  83. 483 匿名さん

    >>481 匿名さん

    ありがとうございます笑
    語感とか、文字からイメージされるものとか大事だと思ってますし、時とともに無意識に口にされるものなので、だからこそ命名時に気を配りたいかなと。
    そういう意味では、清澄白河はよくやったなーと思ってます。

  84. 484 匿名さん

    >>482 名無しさん

    駅位置次第ですよね。
    枝川はどう考えても所在地枝川になりそうなので、やっぱり枝川駅が濃厚そう。

  85. 485 匿名さん

    >「地下鉄8号線」豊洲・住吉間の延伸及び「品川地下鉄」の整備について、来年度早々にも都市計画等の手続きに着手いたします。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...

  86. 486 匿名さん

    >>485 匿名さん

    これは鉄道事業の認可間近ですね!

  87. 487 通りがかりさん

    >>484 匿名さん
    地元江東区義のおおやね匠氏は、
    ツイッターで「豊洲~枝川・塩浜~東陽町~住吉」
    と表現しているな。
    豊洲からヨーカドー行く人狙いで
    塩浜にも出口できるかもよ。

  88. 488 匿名さん

    >>487 通りがかりさん

    柿沢未途さんも、この前の国政報告会で
    枝川、塩浜って仰ってたのが気になってて。
    南部地区で唯一駅のない、塩浜に配慮しての
    発言なんですかね。

  89. 489 匿名さん

    枝川の北部に駅出入口ができれば、塩浜の南側に住んでる人からは徒歩圏内になると思うので、塩浜にも恩恵ありますという意味ですかね。

  90. 490 匿名さん

    3箇所想定の駅出入口のうち
    ・デニーズ付近
    ・枝川3丁目公園付近
    は堅いとして、残りの1箇所はどこだろう。

    1. 3箇所想定の駅出入口のうち・デニーズ付近...
  91. 491 匿名さん

    デニーズが何に生まれ変わるかも興味深いですね。

  92. 492 匿名さん

    デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発して
    ・駅直結型の複合施設(タワマン
    ・デニーズ、セブン
    ・スーパー(ヨークマートとか)
    ・クリニック
    ・飲食チェーン店(マック、スタバ的な)
    と大盛り予想。

    1. デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発し...
  93. 493 匿名さん

    >>490 匿名さん
    塩浜からも乗客を誘導できるように、汐枝橋近くにもう1箇所。さすがに運河を越えるのは無理かと思う。

  94. 494 匿名さん

    かなり面積あるから、巨大複合施設が誕生しそう
    ここにしかない特長があると最強

  95. 495 匿名さん

    >>492 匿名さん

    こりゃー、野村か三井か住友の駅直結タワマンですわ笑

  96. 496 周辺住民さん

    >>495 匿名さん

    ブランズタワー豊洲のような、低階層に商業施設etc.が入ったタワマン

  97. 497 匿名さん

    >>493 匿名さん

    西側の白いマンションの緑地あたりでしょうか。
    東側のレンガ色のマンションのとこは
    出入口置けそうなスペースなさそう。

  98. 498 匿名さん

    >>494 匿名さん

    MEGAドンキとか?笑

  99. 499 名無しさん

    >>487 通りがかりさん
    おおやねさん、千田スルーしとるな。覚えておくよ。

  100. 500 匿名さん

    >>492 匿名さん

    ホテルも追加!こんな感じ
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/040800090/

  101. 501 匿名さん

    デニーズに駐車場を加えてもタワマン立つような敷地面積ではないような…
    お隣の物流会社加えても微妙。

  102. 502 匿名さん

    タワマンはさておき、あのデニーズは
    駅前になることを見越して出店したのかも。
    答申第18号頃の出店だったような。

    1. タワマンはさておき、あのデニーズは駅前に...
  103. 503 名無しさん

    >>499 名無しさん
    あの人は今回に限らず前から塩浜偏重の人だよ。塩浜の利益さえ確保できれば他はどうでもいいんだろうね。

  104. 504 匿名さん

    >鉄道の延伸事業を見据えた街づくりも進む。練馬区は大泉学園町エリアを対象に、都営大江戸線延伸の調査・検討や街づくり協議を推進する。江東区東京メトロが東京8号線の延伸許可を国土交通省に申請したことを受け、住吉~豊洲駅間で街づくり構想の策定作業に入る。23年度以降に地域住民らで構成する協議会を発足させ、土地の整備スキームなどを固める考えだ。葛飾区JR東日本らが保有する「新金貨物線」の旅客併用化議論を深化する。JR東日本や京成電鉄、国交省、東京都などからなる検討会を4月に設立。事業手法や踏切の安全対策などを議論する。

    東京23区/22年度予算案出そろう/投資的経費0・4%増、脱炭素など注力
    https://www.decn.co.jp/?p=125550

  105. 505 匿名さん

    おおやね氏は、塩浜、枝川、潮見が地盤だからね。
    むしろ千田地域を地盤とする区議が何を発信しているかだけどあまり聞かないな。

  106. 506 名無しさん

    枝川のが新駅誘致に積極的な印象。
    http://edagawa23.com/corporate.html

  107. 507 名無しさん

    >>505 匿名さん
    地盤だからローカル偏重が区議として望ましいとは思わない。偏重するなら町内会長でもやってれば と思う。

  108. 508 匿名さん

    途中駅つくらないって言ってるけど高輪台駅と交差するんだから浅草線に乗り換えできるようにするのは予算的に無理なのかな。

  109. 509 名無しさん

    高輪台は品川まで歩いて12分。鉄道空白地帯のある豊住線と違うしな。

  110. 510 匿名さん

    >>508 匿名さん
    浅草線南北線の乗換需要なんかないだろ。


  111. 511 匿名さん

    >>507 名無しさん
    理想はそうだろうよ。
    だが、おおやねが千田のことを言うわけない。
    同じ派閥の扇橋周辺を地盤にしてる釼先がいる。
    迂闊に口は出さんよ。








  112. 512 マンション検討中さん

    枝川も中古マンション高騰してない?
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_108/pj_97768747/

  113. 513 匿名さん

    >>512 マンション検討中さん
    あんなコリアンタウンが?信じられない。
    なーんにも知らない地方の人が買うのかな?


  114. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん
    おじいちゃん世代の人ですか?

  115. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    枝川のストリートビューを見れば、ここが薄汚いバラックの立ち並ぶスラムだとわかりますが。
    枝川にマンション建てて高値でボッタクろうとしてる業者ですか?

  116. 516 匿名さん

    有楽町線の延伸】新線の開業で臨海地域をより便利に

    https://getnavi.jp/vehicles/704251/?amp=1

  117. 517 マンション検討中さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)
    ご意見と回答(ご意見の公表)
    地下鉄8号線延伸(豊洲-住吉)について

    1. 江東区 区長への手紙(区へのご意見) ご...
  118. 518 匿名さん

    >>517 マンション検討中さん

    千田でいいよ

  119. 519 匿名さん

    >>517 マンション検討中さん

    扇橋のことですよね。
    住吉のB1出口から徒歩10分圏内だから要らないよね、という判断でしょう。
    建設費の問題もあるでしょうし。

  120. 520 匿名さん

    新宿線の急行本数が減ることで住吉に停まる各停が増えたな。住吉ユーザーとしてはありがたい。

  121. 521 匿名さん

    >>520 匿名さん

    半蔵門線、豊住線にも好都合ですね。
    新宿線の急行って必要なんですかね。停車駅微妙な感じがしますが。

  122. 522 匿名さん

    >>510 匿名さん
    そんなことないです。浅草線西馬込駅ー泉岳寺駅の住民が麻布十番、六本木一丁目、溜池山王、永田町、飯田橋、四ツ谷駅に行くときに高輪台駅で南北線に乗り換える需要はあると思います。

  123. 523 名無しさん

    >>519 匿名さん

    構造的にも対応が厳しいのでは。
    半蔵門線は清澄白河出たらすぐ二層のトンネルになるからな。
    駅作るとしたら住吉みたいな二層構造にならざるを得ない。

  124. 524 匿名さん

    >>522 匿名さん

    乗り換えて便利にはなるけど、別に都営にしてもメトロ
    にしても収益が上がる話じゃないよね。
    従来通り大門とか新橋とかで乗り換えてもらえばいい話では。

  125. 525 匿名さん

    >>522 匿名さん
    なんでその浅草線沿線に住んでる人の南北線利用の為に、数十億使わないといけないの?
    大門や三田で乗り換えれば良いでしょ

  126. 526 名無しさん

    >>525 匿名さん

    南北線高輪台駅の要望はあったが却下されてる。

  127. 527 匿名さん

    >>523 名無しさん

    千田でいいよ

  128. 528 匿名さん

    >>521 匿名さん

    各停の本数が増えるなら、都心よりのユーザーはいらないと思ってるでしょう。
    千葉県民が黙ってない。

  129. 529 匿名さん

    >>526 名無しさん
    却下されたんですか?もともと高輪台駅はつくらない予定のところ、パブコメで意外に要望が多か寄せられたというところまでは知っているのですが、その後その要望が却下されたとの情報は聞いておりません。

  130. 530 匿名さん

    >>529 匿名さん
    確か、品川駅~高輪台駅が近すぎるから駅を設置する合理的理由がない、みたいな否定的な話になっていたような。

    どちらにしても、パブコメの返答は社交辞令。あれで本気で高輪台駅できると思ったのなら、楽観的過ぎ

  131. 531 匿名さん

    >>528 匿名さん

    都営なんですけどね笑
    東西線や総武快速線と違って。

  132. 532 匿名さん

    横浜のみなとみらい線も当初計画には無かった新高島駅がパブコメでの要望を受けて計画変更して作られることになった。株主が自治体である以上、利益追求が全てじゃないし、私鉄よりは住民要望が通りやすい。

  133. 533 匿名さん

    >>522 匿名さん
    その区間はいつもガラガラ。
    そんな大した人数でもない乗換需要のために莫大なカネをかけて駅作るなんて全くのムダ。

  134. 534 匿名さん

    >>532 匿名さん

    それはパブコメに合理性があったからでしょ。
    新高島駅名の周辺にはソニーのビルとか次々と建ってるし。
    一部の沿線の人たちがわずかな利益のために乗り換え駅
    を要望するのと訳が違う。

  135. 535 匿名さん

    >>532 匿名さん

    利益追求が全てでは無い
    というのは
    安全性とか防災性に使われるのであって
    採算性で使う言葉じゃないよ。

  136. 536 匿名さん

    東急の高島駅が廃止になったからですね。

  137. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん

    他のスレで話して。

  138. 538 匿名さん

    >>533 匿名さん
    それは豊住線の途中新駅も同じですよね。途中新駅はほぼ地元の人しか乗降は見込めません。それでも莫大な資金を投じて途中新駅を作るのは地元の要望によるものでしょう。

  139. 539 匿名さん

    あらゆる公共投資がそういう側面ありますよ。大江戸線とかも税金の無駄遣いと散々叩かれてましたけど結局は黒字化してる訳です。事前のガヤに惑わされず必要な駅は作ったら良いのです。

  140. 540 名無しさん

    鉄道空白地帯かどうかの違いだな。

  141. 541 匿名さん

    >>539 匿名さん

    東京メトロで赤字路線無いよね。

  142. 542 匿名さん

    >>538 匿名さん

    中間駅の莫大な費用はメトロが言ってる十分な支援を基に作られるんでしょ。十分な支援が無いとメトロが判断したら揉めそうだな。

  143. 543 匿名さん

    >>538 匿名さん
    何の為に国交省が品川地下鉄ねじ込んできてるからを考えれば、途中駅なんか作るわけないのは誰でも理解できる。
    理解できないのは、浅草線沿線住民だけだろ

  144. 544 匿名さん

    高輪台駅と高輪再開発エリアを結ぶように新駅ができる可能性はあるんじゃないかな。

  145. 545 匿名さん

    >>544 匿名さん
    99%無い

  146. 546 匿名さん

    南北線高輪台駅ができれば高輪再開発エリアの北西部に駅直結の施設を作れて土地の価値が大幅に高まる。虎ノ門ヒルズ駅みたいに請願駅の形で整備される可能性もあるでしょう。

  147. 547 匿名さん

    >>546 匿名さん
    すでに高輪再開発は、品川駅という存在と地下鉄新設で土地の価値は大幅に高まっています。
    そこに高輪台で浅草線連絡しても、資産価値上昇としてはほぼ無い。白金高輪と品川と比べて海抜が大きく異なる高輪台で浅草線と連絡することは、工事としてもデメリットしかないよ。そもそも、運営が異なり割高になる浅草線南北線連絡にどれほどのメリットがあるのか。都営-都営連絡ならば三田で充分でしょ。

  148. 548 匿名さん

    >>546 さん

    虎ノ門ヒルズ駅って森ビルがほとんど負担したんじゃなかったっけ。

  149. 549 名無しさん

    メトロが品川地下鉄の申請資料に
    新駅書いてないんだから
    作る気ないし支援貰う気もないんだろ。
    豊住線はガッツリ新駅書いてあるが。

    1. メトロが品川地下鉄の申請資料に新駅書いて...
  150. 550 匿名さん

    >>549 名無しさん

    この図だと品川駅の北側に駅が想定されてるようだけど、もしそうなら高輪台とか大回りになるのでは。

  151. 551 匿名さん

    >>550 匿名さん
    そりゃ、白金高輪~泉岳寺~品川が最短だけど、南北線の引き込み線と環4の位置関係からこの計画に

  152. 552 匿名さん

    >>537 匿名さん

    元々あった駅が無くなったから救済したけど高輪台は違うでしょ?と言いたかった。

  153. 553 匿名さん

    >>550 匿名さん
    現在の引き込み線が目黒通り沿いシェラトン前まで伸びており、品川地下鉄はこれを延伸するものになります。なのて、目黒通り、桑原坂、桜田通を通って高輪台から延伸工事をしている環状4号と同時に工事します。それ故、高輪台経由になります。

  154. 554 匿名さん

    >>546 匿名さん
    じゃあ西武HD京急トヨタに頑張ってもらわないと!

  155. 555 匿名さん

    >>554 匿名さん
    他力本願にしないで、あなたを含めて周辺住民でお金貯めてやりなよ。
    上記企業には全くメリットないでしょ

  156. 556 匿名さん

    開業までの期間を最短にしたいから、高輪台途中駅を後回しにしているのかなと思います。南北線浅草線が接続すると港区内の行き来が楽になるので港区としても推進したい事業でしょう。品川駅の更に南への延伸の可能性も高いと思ってます。品川区大田区川崎市あたりが推進したいと思われます。

  157. 557 匿名さん

    要望が多ければ駅ができる可能性高いと思います。虎ノ門ヒルズ駅みたいに開通後に後から駅を作る可能性もありますよね。

  158. 558 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  159. 559 匿名さん

    >>557 匿名さん
    新駅のハードルの高さを知らないの?
    要望が多ければとか、陳情で状況変わるのならば皆陳情してるわ

  160. 560 名無しさん

    品川地下鉄は国が主導してるからな。
    南北線が品川にさえ繋がれば
    後はどうでもいいんだろ。

  161. 561 名無しさん

    メトロは金半額しか出さないんでしょ
    それだったら流石に早期でペイできるだろうし
    あとは国と都がやるかどうか

  162. 562 匿名さん

    >>561 名無しさん

    何の話?

  163. 563 匿名さん

    え?半額も出せるの?
    すごい額だよ。

  164. 564 匿名さん

    新線ツアーをしたければ、住吉ー豊洲ー永田町ー白金高輪ー品川が最適ルート?

  165. 565 匿名さん

    >>561 名無しさん
    メトロが半額持つってどこの情報?

  166. 566 匿名さん

    >>556 匿名さん

    根拠は?

  167. 567 匿名さん

    >>555 匿名さん
    それは豊住線の途中新駅も同じでは?

  168. 568 匿名さん

    >>567 匿名さん
    同じではないです。
    豊住線は、新豊洲市場移転とセットという背景があります。
    品川地下鉄も豊住線もどちらも政治案件。
    浅草線沿線住民は、何か犠牲でも払ったの?

  169. 569 匿名さん

    >>568 匿名さん
    豊住線、ではなく豊住線の途中新駅のことです。

  170. 570 匿名さん

    >>569 匿名さん
    途中駅の話も含めての豊住線の話ですよ

  171. 571 匿名さん

    >>558 匿名さん
    現代詩なみの難解さですわ。


  172. 572 匿名さん

    陳情だけで新駅建設が動く案件はほぼない。というか陳情そのものに大きなお金が出せる人たちにメリットに引っかからないと動かないよ。
    豊住線と豊洲市場バーター>江東区による移転先の融通=過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット
    森ビルの虎ノ門ヒルズ駅>新駅建設費用の大半を負担=森ビル主導の周辺地域開発へのメリット

    ちなみにりんかい線の東雲駅は江東区が駅建設に関する費用の半分を出している請願駅だが、
    これは周辺地域の開発という江東区にメリットがあるから。
    逆にメトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入ると思うよ。

    開発者負担金による鉄道整備の事後評価に関する研究
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalcpij/39.3/0/39.3_553/_pdf

  173. 573 匿名さん

    >>570 匿名さん
    豊住線の途中新駅は何か犠牲を払ったのですか?

  174. 574 匿名さん

    >>573 匿名さん
    豊洲への激烈な風評被害 

  175. 575 匿名さん

    >>572 匿名さん

    過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット、が豊住線建設支援の裏にあるとはじめて知りました。(ならばもっと早く建設に向けて動いてもよかった気もしますが)

    メトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入る、は豊住線の中間新駅にも言えるでしょうか。少しでも運賃収入増やしたいでしょうから。

  176. 576 匿名さん

    メトロにとっての利益は
    品川線は、東京でも有数のターミナル駅に接続し、
    リニア客も含めたJR利用客をメトロ網へ
    取り込み、運賃収入を増やす事にあるんだと思う。
    一方、豊住線は運賃収入を増やすというより
    メトロネットワーク網を強化し、災害時などの
    代替えルートの確保や混雑緩和などのキャパ拡張
    にあるんだと思う。
    そういう意味では利用客が少ない中間駅は極力
    簡素化する方針になるのではないかと思う。

  177. 577 匿名さん

    私は今の計画のままだと予想しています。中間駅は豊住線は計画の位置に2駅、品川地下鉄は無し。

  178. 578 名無しさん

    >>577 匿名さん

    東陽町も新駅よ。

  179. 579 匿名さん

    >>578 名無しさん

    中間駅の間違い?

  180. 580 匿名さん

    豊住線は乗り換え接続もない場所に途中新駅を二つも作って、その一方で品川地下鉄は途中で既存駅と交差するのに乗り換え新駅を全く作らないのは不公平だと感じてしまう。

  181. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん
    しつこいな。諦めなよ。
    浅草線1本あるだけでもありがたいと思わないと

  182. 582 名無しさん

    比較対象は高輪台と東陽町なのでは?
    高輪台は都営とメトロ、東陽町はメトロ同士かつ東西線が激混み、という違いも影響したのでは?
    途中新駅は鉄道空白地帯の救済。

  183. 583 匿名さん

    高輪台駅(ウィキ)
    2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は10,410人(乗車人員:5,123人、降車人員:5,287人)である。都営浅草線の駅では最も利用者が少ない駅である。

    これではね…。

  184. 584 匿名さん

    >>580 匿名さん

    それは鉄道空白地帯に駅をという地元の強い要請があるからでしょ。
    何十年にもわたる悲願と言ってもいい。品川地下鉄の中間駅にそんな経緯ある?
    それに地元も今後相応の負担が求められると思うよ。
    江東区も僅かだけどできる範囲で資金も積み立ててるし。

  185. 585 匿名さん

    東陽町駅(ウィキ)
    2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は97,648人であり、東京メトロ全130駅中20位、東西線の駅では中野駅に次に多く、23駅中第9位。2002年度に銀座線虎ノ門駅を上回り、東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない単独駅としては最も多い。また、東西線の利用者数は乗り換え駅である門前仲町駅よりも多い。

  186. 586 匿名さん

    >>583 匿名さん
    そのうち頌栄の学生さん(全校生徒数1350人)の利用はどの位なんだろ

  187. 587 匿名さん

    >>582 名無しさん
    なるほど。納得しました。たしかに高輪台は混雑駅でもなければ鉄道空白地帯でもないです。

  188. 588 匿名さん

    千田あたりの新駅がらみ値上がり狙いで、今のうちに買っておいた方が良いマンションてありますか? 新築・中古問わず。

  189. 589 周辺住民さん

    >>588 匿名さん

    ここではあまり歓迎されない質問かと。

    >本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

  190. 590 匿名さん

    千田は枝川より駅位置とかの不確定要素が多いので、適当なこと言えないなと。。

  191. 591 匿名さん

    ソニーの清澄白河BASEって
    豊住線出来たら
    千田の新駅が最寄りになるよな。
    https://www.sonypcl.jp/news/00115.html

  192. 592 匿名さん

    住吉にあるLIXIL本社の跡地はやっぱマンションかな。

  193. 593 匿名さん

    メトロって二路線を同時並行で建設するつもりなのかな。
    さすがに負担が大きいように思うけど。

  194. 594 匿名さん

    >>593 匿名さん
    同時でしょ

  195. 595 マンション検討中さん

    >>592 匿名さん

    あくまで入札ですが、猿江恩賜公園レジデンスの拡張計画があるという噂も。
    第二期に始まる猿レジの南棟は値上げですね(笑)。でも、楽しみな場所になりそうですね!

  196. 596 匿名さん

    >>595 マンション検討中さん

    それはないわ笑

  197. 597 匿名さん

    >>595 マンション検討中さん

    LIXIL本社、結構な敷地面積そうですし、住吉であれだけのまとまった土地なので、いい開発になるといいなと思ってます!

  198. 598 匿名さん

    木場の中央自動車学校が3末で閉校するそうですが、跡地何ができるか楽しみですね。

  199. 599 マンション検討中さん

    >>592 匿名さん

    LIXIL跡地は、マンションでしょうね。
    住環境はピカイチでは。

    オフィステナントは、HPビルが半分空いたままなので、ニーズがなさそう。

  200. 600 名無しさん

    >>599 マンション検討中さん
    ピカイチ??旧城東区、大通り沿い、最寄りは都営のみの西大島、近くにスーパーマーケットなし。いいとこなしじゃん。

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