東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-15 22:31:07
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 601 匿名さん

    LIXIL本社が住吉、西大島界隈からいなくなり、アパホテル東京大島も誤算だな。
    本社出張利用もあっただろうに。

  2. 602 マンション比較中さん

    >>600 名無しさん

    城東区で囲う意味?4駅使えますが?スーパーそれ程重要?!
    まぁ、ITを知らない低俗な方は、そう感じるんですね。

    いるんだなぁ、まだこういう輩ww

  3. 603 通りがかりさん

    >>602 マンション比較中さん

    一定数、湧いてくる暇人ネガ族は、スルーしましょ。

    無知は罪って、よく言います(笑)

    付き合ってあげちゃうと、喜んでガヤガヤ反応する連中なので。

    無視っ!(笑)

  4. 604 匿名さん

    LIXIL跡地が大規模マンションに生まれ変わるとすれば、当然スーパー等の利便施設も敷地内にできるでしょう。

  5. 605 匿名さん

    あれ、これはどういうことだ??

    地下鉄 8 号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託に係る公募型プロポーザル 質問・回答一覧

    質問 ●地下鉄8号線沿線まちづくり構想について まちづくり構想の具体的区域は明示されますでしょうか

    回答 具体的区域については、受託者様のご提案等を踏まえ今後決定いたします。

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/documents/kaito0221b.pdf

  6. 606 匿名さん

    >>605 匿名さん

    まちづくりの範囲を言ってるんじゃない?
    枝川駅ならまちづくりは枝川か、枝川と塩浜か、みたいな感じ?

  7. 607 匿名さん

    >>605 匿名さん
    業務委託の受託者によるプランを参考にして、区職員20名程度によるプロジェクトチームにより(8号線沿線の)まちづくり構想の範囲を決定する。加えて、該当する5駅のプラン規模はほぼ同じものとする。
    といったところか?

  8. 608 匿名さん

    >>606 匿名さん
    >>607 匿名さん
    ありがとうございます。
    「同じレベルでの検討」っていうのもよくわからない表現ですね…。

  9. 609 名無しさん

    >>598 匿名さん

    マンションなんだろう、きっと。

  10. 610 匿名さん

    都市計画やアセスに3年、工事開始が2025年頃ではないかと言ってます。
    また駅位置について東陽町は区役所から100~200m南に車両先端が来る感じ、個人の勝手な予想と断りながらST1を消防署枝川出張所の辺り、ST2を美術館通り商店街のやや南(すき家の辺?)から千石二丁目公園トヨタ付近ではないかと言ってますね。また、メトロの担当者は仮称ですが「枝川」「千田」と言っていたと。(動画22:00~)
    タワマンの新線による価値上昇と災害時の死角についても触れてます。

    柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。

  11. 611 匿名さん

    >>610 匿名さん

    すいません
    ×ST2
    ○ST3

    ちなみに東陽町は実質ST2だと言ってます。

  12. 612 匿名さん

    結局前から言われている事と変わりないってことか。

    1. 結局前から言われている事と変わりないって...
  13. 613 匿名さん

    >>610 匿名さん

    自民党になったからね。
    しっかり国から金取ってきて欲しい。

  14. 614 匿名さん

    考えたくないが、
    金を国から思った通り引き出せなかったら
    メトロが負担することになり
    新駅建設にも影響するんかな?

  15. 615 匿名さん

    >>614 匿名さん

    十分な支援がなければ
    建設そのものが中断するんじゃないの。
    それが引き受けの条件なんだし。

  16. 616 匿名さん

    >柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。

    なるべく多くじゃなくて
    メトロの要求どおり引き出さないと
    やるからには

  17. 617 匿名さん

    2025年着工なら、
    2035年ぐらいに開通かな?
    まだまだ先の話だねぇ。

  18. 618 匿名さん

    ミト氏の話通り、美術館通りの手前=千田のバス停の辺りから、
    トヨタの辺で千田駅という名前だと、ホームの前後に出口を作って
    美術館(通り)の利便性とトヨタの再開発で集客しようという狙いかな。
    それなら単に住宅地の駅にとどまらない乗降客が見込めてメトロも儲かる。

  19. 619 匿名さん

    >>618 匿名さん

    トヨタ再開発すんの?

  20. 620 匿名さん

    トヨタ販売店を再開発?
    意味なし。

  21. 621 匿名さん

    >>618 匿名さん

    前後に出入口を作ったとしたも改札はホームの真ん中あたりに一つだけになると思う。

  22. 622 匿名さん

    千田・千石のこのあたり、小さいビルや戸建てが建て込んでるので、再開発といっても容易ではないでしょうね。都営アパートも分散して入り組んでたりしますしね。

  23. 623 匿名さん

    メトロの人が千田駅と言うからには
    所在地は千田になるのかな。
    千石にも出口あるのに千田駅か、と
    千石住民が言わないといいけど。

  24. 624 周辺住民さん

    >>623 匿名さん

    千石住民ですv( ̄Д ̄)v イエイ
    個人的見解ですが、千石に新駅(出入口)作ってくれて利便性が高まれば、
    駅の名前は千田でも良いです~

    千石の「千」はもともと千田の「千」ですしね!

  25. 625 匿名さん

    >>624 周辺住民さん

    ありがとうございますw
    千田駅、枝川駅ですんなり決まるといいな。

  26. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん

    これか。

    1. これか。
  27. 627 匿名さん

    駅の両サイドに出入口にこだわる理由って何?
    分散させるよりホームのセンターに出入口を
    持ってきてエスカレーターやエスカレーターなど
    バリアフリーなども含め利便性を高めた方が
    使い易いと思うけど。
    もちろんコストかけて全部エスカレーター付きにする
    というならいいけど、他の駅を見ても
    そこまではコストかけないよね。

  28. 628 匿名さん

    >>627 匿名さん

    住吉みたいな、交差点の四隅に出口を配置するタイプですか?

  29. 629 名無しさん

    >>625 匿名さん

    枝川二丁目のバス停名は枝川駅前に変わる?
    千田、千石二丁目のどっちが千田駅前に??

  30. 630 匿名さん

    品川地下鉄の話題、ほぼ皆無ですねここ。

  31. 631 匿名さん

    高輪台がどうとかズレてる書き込みあったぜ。

  32. 632 匿名さん

    葛飾区は豊住線の更なる延伸を諦めてないんだね。

    有楽町線葛飾区方面への延伸計画も気になる。”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1525780b1a21da3827c1ba31db985b8cf8...

  33. 633 匿名さん

    >>630 匿名さん

    今は新しい情報ないからね。
    ルートとか品川駅がどうなるのかとか
    概要が出てくれば盛り上がると思うよ。

  34. 634 匿名さん

    品川地下鉄の地元では、品川駅前も白金高輪駅前も複数同時進行再開発プロジェクトの話題に埋もれて、地下鉄延伸はおまけ的な話題。

  35. 635 匿名さん

    >>634 匿名さん

    やっぱ港区はスケール違うわ。
    江東区は豊住線を成長の柱にしてる位なのに。
    それだけに地元の注目度も高い。

  36. 636 匿名さん

    そうなのかな?
    昔から品川駅は京急からの都営乗り入れはあっても
    直接の地下鉄ルートが無いのが唯一の欠点のように
    言われて続けてきたから
    具体的な話題が出てきたら変わると思うよ。

  37. 637 匿名さん

    豊住線は既存メトロの混雑緩和効果が謳われていますけど、コロナ前まで殺人的混雑区間だった東西線東陽町ー茅場町や有楽町線豊洲有楽町線は混雑緩和するんですかね。東武スカイツリー線半蔵門線から乗客が流れ込んできたりしないでしょうか。

  38. 638 通りがかりさん

    >>629 名無しさん
    枝川駅が開通したら、バスのルートも見直して欲しいわ。
    わざわざ枝川経由せずに三ツ目通りに接続して欲しい。

  39. 639 匿名さん

    >>638 通りがかりさん
    都バスルートは当然、大幅に見直しがかかると思いますよ。
    湾岸方面から東陽町・錦糸町方面につながるルートは、枝川塩浜はパスしてストレートにつながるようになると思います。逆に枝川塩浜を中心としたルートも新設されそうです。

  40. 640 匿名さん

    豊洲から東陽町とか錦糸町とかのバスは当然廃止になるんじゃないの?

  41. 641 匿名さん

    >>640 匿名さん

    それが希望なのですか?
    廃止されて欲しいのですか?

  42. 642 匿名さん

    じつは豊洲駅始発のバスルートってほとんど無いので、豊住線とカブる区間の見直しはあっても、単純に路線廃止ということにはならないと思います。

  43. 643 匿名さん

    東22は錦糸町ー東陽町が豊住線
    東陽町ー東京駅が東西線で代用になる?

    東22は自動運転で高齢者向けに
    細々と残る?

  44. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん

    本数は減るだろうけど、
    路線そのものは無くならないでしょ。

  45. 645 匿名さん

    都バスは今でさえ赤字路線が多いんだから
    地下鉄と被るところは難しいでしょ。
    福祉的に必要なエリアは区の循環バスへと
    変わっていくんじゃないかな。

  46. 646 匿名さん

    >>645 匿名さん

    それ、日本全国でそうなってる?

  47. 647 匿名さん

    港区ですが、南北線大江戸線の開通のときに複数の都バス路線が廃止・縮小されました。そのせいで、公共交通機関のない地区が生じてしまいました。
    それをカバーするために区のコミュニティバスであるちぃばすができました。

  48. 648 名無しさん

    >>645 匿名さん
    池86って知ってますか?

  49. 649 匿名さん

    >>648 名無しさん

    陽12 東陽町駅前~昭和大学江東豊洲病院前

    収益 -101,887千円

    池86 池袋サンシャインシティ~(渋谷駅東口循環)~池袋サンシャインシティ

    収益 6,705千円

  50. 650 匿名さん

    陽12は淘汰されるかも

  51. 651 名無しさん

    >>649 匿名さん
    地下鉄と被るから廃線?赤字だから廃線?主張に一貫性がなく意図がわからんよ

  52. 652 匿名さん

    地下鉄がほぼ決定となったら、
    今度は都バスがネガ対象か。
    沿線住民にはどうしても困って欲しいんだな。
    同じ日本人ではないのかも知れないな。
    あるいは民主党支持者かな?

  53. 653 匿名さん

    都バスはのR2決算はコロナの影響で前年度比78億9千6百万円の減収、経常損益95億3千8百万円の赤字という惨状の中、東22や都07は貴重な黒字路線。(129路線で8つしかない)
    東22の営業係数(100円得るための支出)は87で品99の78に次ぐ2位。

    令和2年度 バス路線別収支
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo...

  54. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん

    性格ひん曲がってんな。
    地下鉄来ればバス路線が廃止も含めて大きな変更になるのは
    過去の例を見ても明らかでしょ。

  55. 655 匿名さん

    豊住線推進派ですが、豊住線によって
    都バスが整理されるのは仕方ないと思ってます。
    都内東部に観光客が押し寄せて
    豊住線も都バスも需要旺盛なら話は別ですが。

  56. 656 匿名さん

    豊住線が開通したら、
    都バスの最適化はあると思ってるよ。
    ただ、一部の廃止って言ってるやつは明らかにネガ投稿だろ。

  57. 657 匿名さん

    まあ、地下鉄空白地帯をバスが埋めてきたのは事実だから
    地下鉄ができる以上一部路線が廃止されるのは仕方ない事なんだろうな。
    それを地域周回バスなんかでどう穴埋めするかも街作り検討の一環なんでないかい。

  58. 658 匿名さん

    初期に少し話題になりましたが品川地下鉄の三田線目黒線の運行形態、豊住線の乗り入れもそうですが、相鉄のように開業1年前くらいにならないと方向性すらわかりませんかね。

  59. 659 匿名さん

    たとえばの話、現在豊洲と東陽町を直結してる陽12-1ですが、これは始発が豊洲駅ではなくて昭和大学江東豊洲病院です。
    この路線は病院に通院する高齢者や車椅子の人々にとってなくてはならないものでしょう。
    ルートの見直しや最適化は当然あるとしても、廃止されるとは思えません。バス路線が次々廃止される過疎の地方でも、最後まで残るのは病院線です。
    同様に他の路線もさまざまな事情があるので、まるごと廃止になる路線はみなが思ってるより少ないと思います。

  60. 660 匿名さん

    >>655 匿名さん
    城東のただの住宅地に観光客が来るわけないよな。

  61. 661 匿名さん

    東西線と同じ永代通りを走るバスが結構あるからね。
    それと同じぐらいの本数は残して錦糸町東陽町間も存続だよ。
    区役所前のバス停がある以上、足悪い年寄のためにバス必要。

  62. 662 匿名さん

    バスが高齢者や車椅子、足悪い人々にとって
    鉄道より使いやすい乗り物と承知した上で
    そういう人々にも使いやすい豊住線を
    考えていかないと、利用者は伸びないと思う。
    (ちなみに豊住ポジ)

  63. 663 匿名さん

    >>659 匿名さん

    昭和大学江東豊洲病院が終着と言っても病院入口から100m以上離れて信号待ちもあるんだよね。
    それに現実は高齢者や車椅子の方々はタクシー利用が格段に多いんじゃないかな。
    ホントに福祉を考えるのだったら病院限定タクシー券とかタクシー手配アプリ
    とかそういった物に税金使うべきだと思う。
    まあ、スレ違い話題。もうしません。

  64. 664 匿名さん

    鉄道開業・延伸による路線改廃
    しかし2000年代以降は、都区内における鉄道路線の開業や延伸により、そのたびに大幅な路線廃止を伴う再編が行われてきた。
    南北線(2000年)・都営地下鉄大江戸線(2000年)・りんかい線(2002年)の全線開業、地下鉄半蔵門線(2003年)の延伸、日暮里・舎人ライナー(2008年)の開業に伴うものが代表的な例である。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都営バス

  65. 665 匿名さん

    >>663 匿名さん
    いやいや、実際にあのバスで通院してる高齢者や車椅子の人はたくさんいらっしゃいますよ。あのルートやバス停は廃止にはならないと思います。
    タクシー券は良いアイディアなので、あなたが区に提案されると良いと思いますが、タクシーアプリは高齢者にはなかなかハードルが高いかも知れませんね。

  66. 666 匿名さん

    昭和大学江東豊洲病院行きは1時間に多くて2本だからこれ以上減らしようないかと。

  67. 667 検討板ユーザーさん

    >>665 匿名さん
    663は具体的な議論はしてなくてバスに固執する必要ないって言ってるだけでしょ。行間読めないと人生苦労するよ

  68. 668 匿名さん

    >>667 検討板ユーザーさん
    何を急にキレて関係ない話に首突っ込んでるんですか?
    しかも人生がどうとか、大きなお世話ですよ。

  69. 669 匿名さん

    事実として話をすれば
    先ほどの11:45分発東陽町行のバスは
    昭和大学江東豊洲病院前を乗客0で発車していきました。

  70. 670 匿名さん

    >>669 匿名さん

    日曜だからじゃない?

  71. 671 通りがかりさん

    >>670 匿名さん
    今日は土曜日で午前中は診察してるけど、
    受付時間ギリギリだから、行くならもっと早い時間帯だね。

  72. 672 匿名さん

    まとめるとこういうことかな?
    豊住線の開通に伴って湾岸と東陽町、錦糸町方面を結ぶ都バス路線は最適化のため大幅な見直しが入ると思われる。
    豊住線と被るルートは削減や合理化が見込まれるが、一方で生活路線や通院路線でもあり高齢者等への福祉政策の側面もあるため、単純に路線廃止ということにはならないと思われる。

  73. 673 通りがかりさん

    合わせて、しおかぜも見直し入るだろうな。

  74. 674 匿名さん

    住吉は変化の余地大

    住吉は半蔵門線都営新宿線が交差する駅でありながら、四ツ目通り、新大橋通沿いにオフィスビル、マンションがあるだけで、一本入ると低層の住宅地が広がる。駅からは少し離れて商店街はあるものの、駅周辺には猿江恩賜公園がある程度でさほど賑やかな場所ではない。逆にいえば、まだまだ変化の余地がある場所というわけである。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5484.html

  75. 675 匿名さん
  76. 676 名無しさん

    >>675 匿名さん

    野田市のビンドゥンドゥン

  77. 677 匿名さん

    港湾局専用線の跡地は
    障がい者入所施設になるんだね。

    https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030616kouseisiryo7.pdf

  78. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん

    やはり都じゃなくて区主導だよね。あの辺関連施設固まってるし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676986/res/14/

  79. 679 匿名さん

    >>677 匿名さん

    おお、やっと何か立つのか。
    向かい側しおかぜ橋あたりの大規模な敷地も何か作って欲しいな。

  80. 680 匿名さん

    >>679 匿名さん
    一部下を京葉線が通ってるからね、、、

  81. 681 匿名さん

    既報ですが

    東京都/地下鉄8号線、品川地下鉄/22年度に都市計画手続き
    https://www.decn.co.jp/?p=125732

  82. 682 匿名さん

    深川車両基地についての動きはどうなるかな。
    江東区が出している配線図では枝川から分岐して入出線があるけれども
    基本は新木場や和光の車両基地になるのかな。

    塩浜のあの広大な土地、基地を地下化して、大江戸線の基地のように地上部分は公園にするとか、もしくは上物作るとかあると思う?

  83. 683 匿名さん

    公園の地下を基地化する事はあっても
    基地を地下化して公園にする事は無いでしょうね。

  84. 684 匿名さん

    いま新築販売中のマンションの眺めるとでは、MJRが最も新駅の恩恵を受けそうですね

  85. 685 名無しさん

    >>684 匿名さん
    デベがね。新駅でもなきゃ誰も買わない駅遠エリアに建てるのだから価格に反映されてるよ。

  86. 686 匿名さん

    新駅開業までの10年程度、忍耐の必要な物件やね。

  87. 687 匿名さん

    でも資産価値重視なら悪くないかもね

  88. 688 マンコミュファンさん

    MJRはファミリー向け物件っぽいから大抵の住人は少なくとも10年程度は住むだろうし、震災でもなければその時点での残債割れはないでしょう。
    新駅で価格爆上がりとかは期待できないにしても、極端に下がらなそうな材料があるというのは一次取得に向いてると思います。
    ただ、今の時点で、投資目的で買う物件ではないですね。

  89. 689 匿名さん

    >>686 匿名さん

    永遠、忍耐が必要な物件もあるからむしろ好印象だわ

  90. 690 匿名さん

    リモートワークしながら10年ぐらいは住んで、その後売るなり貸すなりしたい人には手頃な物件じゃないかな。

  91. 691 名無しさん

    自分だったら忍耐するくらいなら今は賃貸で忍耐するな。立地以外はコイサーな物件なら前向きに検討するけど普通と言うか安めな仕様だし。

  92. 692 匿名さん

    >>682 匿名さん
    何を言ってるのかな?
    有楽町線和光市と新木場に車庫はありますよ。
    支線のためにまた車庫を作る、なんてするわけないでしょ。

  93. 693 匿名さん

    >>692 匿名さん
    運河渡ってすぐの東京メトロ深川車両基地への分岐じゃないの?よく知らんけど。

  94. 694 匿名さん

    >>692 匿名さん

    車庫というよりメトロの不動産開発の可能性があるかもと触れてみたわけだが。
    興味ない話だったかな。









  95. 695 匿名さん

    そろそろ鉄道事業の認可くるか。

  96. 696 非公開

    枝川には新駅ができるんかいな?

  97. 697 匿名さん

    江東区は新駅設置の意向あるみたいですよ。

    2つの中間新駅を含めた沿線地域のまちづくりをしっかりと進め、さらには、その効果を区全体に広めていくことが、区にとっての重要な役割です。
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r04/text/0311010203....

  98. 698 名無しさん

    >>697 匿名さん
    江東区の意向がどうてはなく、メトロが中間駅ありの図を添えて認可申請したニュースリリース出してますね。
    https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

  99. 699 名無しさん

    >>698 名無しさん

    つまり枝川に新駅ができるってことでOKか?

  100. 700 名無しさん



    まぁ何にせよ、

    豊洲の臭気を引っ張らないように、
    空調関係に力を入れてほしい


  101. 701 匿名さん

    >>700 名無しさん


  102. 702 匿名さん

    南北線有楽町線延伸は
    今回のウクライナ情勢に影響受けるかな。

  103. 703 名無しさん

    >>702 匿名さん

    いや、着実に進んでる。

    東京メトロ、地下鉄8号線(有楽町線)延伸のため5ヵ所で地質調査を実施
    https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/

  104. 704 匿名さん

    >2022年3月現在で地質調査が行われているのは、江東区にある5つの公園。

    豊洲四丁目公園
    枝川橋第三児童遊園
    東陽公園
    川南公園
    猿江二丁目公園

    です。

    結構リアルな場所を地質調査してますねー。

  105. 705 名無しさん

    猿江二丁目公園って調査する必要あんのかね。
    半蔵門線と共用する箇所だよな。

  106. 706 匿名さん

    枝川でこの「のぼり」
    いろんなとこで見かけるようになった!

    1. 枝川でこの「のぼり」いろんなとこで見かけ...
  107. 707 匿名さん

    >>703 名無しさん
    お宝がザクザク発掘されそう笑

  108. 708 名無しさん

    >>707 匿名さん

    戦争や震災の遺産じゃないか?

  109. 709 名無しさん

    >>705 名無しさん
    出口新設じゃない?そんな話出てたし

  110. 710 名無しさん

    >>709 名無しさん

    ソースある?

  111. 711 匿名さん
  112. 712 通りがかりさん

    > 706
    こののぼりは結構前からそこらじゅうに設置されてましたよ。

  113. 713 匿名さん

    豊住線に比べて品川地下鉄は盛り上がってないですね。リニア頓挫やコロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急となった影響が大きいのかもしれないと想像します。品川地下鉄整備は撤回して湾岸地下鉄整備の推進に計画変更もあり得るかもしれません。

  114. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん
    ねえよ

  115. 715 名無しさん

    >>713 匿名さん
    「コロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急」
    も違くね?

  116. 716 匿名さん

    枝川新駅予定地から汐枝橋渡って右側の駐車場と資材置き場、保育所がある場所は、道路の付け替えすればタワマン2棟くらい建ちそうだけどね。

  117. 717 匿名さん

    >>716 匿名さん
    道路とタワマンの関係が逆だろ。
    タワマンのために道路の付け替えとかありえん。

  118. 718 匿名さん

    タワマンをまちづくりに取り入れるかどうかは
    よく考えたほうがいいと思う。
    人口減る中でこれ以上必要か、災害対策は十分か。

    個人的には、枝川塩浜も、千石千田も
    タワマンに頼らないまちづくりを目指してほしい。

  119. 719 匿名さん

    >>718 匿名さん

    江東区はもうタワマンは不要だと思うな。
    必要なら有明に作ればいいよ。
    あれは不動産会社やそれに紐付く業界を潤わせるだけで、
    街にとって長期的なメリットは無いと思う。
    そんなもん頼らなくても江東区は持続的に発展出来るよ。
    豊住線はあんなもん作って田舎者呼び込むための電車では無い。

  120. 720 匿名さん

    >>719 匿名さん
    そうだね。
    田舎から出てきた人たちはみんな有明に吸収してもらえばいい。

  121. 721 匿名さん

    >>713 匿名さん
    埋立地の住民って自分中心に地球が回ってるとでも思ってるのかな?
    こんなバカなことを平気で言えるなんて。

  122. 722 匿名さん

    >>719 匿名さん
    区の支出も多いけど、税収や消費が望めるし、長期的なメリットがないとはいえない。タワマンは変貌する都市の、一つの方向性を示してると思います。それから、不動産業界を害悪視するのは事象を単純化し過ぎ。皆さんお世話になってるでしょう?

  123. 723 匿名さん

    >>722 匿名さん

    タワマン住民はふるさと納税やるので、
    思ったより税収は少ない。
    でも保育園や小学校がいっぱいになって足りなくなったり、
    行政への負担が大きい。
    一時的には商店街が活性化するかもしれないが、
    デメリットのほうが大きいと感じる。
    棒マンションではなく中規模板マンションあたりが妥当だと思う。
    棒マンションは江東区僻地の有明に任せるよ。

  124. 724 匿名さん

    新興ニュータウンは住民がいっせいに高齢化するから、学校は仮設でいいくらいなんだよな。

  125. 725 マンション検討中さん

    >>722 匿名さん

    短期的にメリットがあるだけど長期ではないだろ。
    100年後にタワマン建てて良かったってなる理由教えて

  126. 726 匿名さん

    >>725 マンション検討中さん

    100年後とかの極論はやめたほうがよくないか?
    ブレードランナーみたいな世界になってる可能性もあるだろう?笑

  127. 727 匿名さん

    一駅に一棟ぐらいタワマンあってもいいけど、
    勝どき晴海みたいな竹の子状態はヤベーだろ。
    あんなとこ恥ずかしくて住めねーよ(笑)

  128. 728 マンション検討中さん

    >>726 匿名さん

    短期、長期で話題を持ち掛けられたから長期で考えてメリットなにって聞いただけだよ。
    一時的にインフラ不足になるのダルいやろ。しかも、駅直結タワマンに住める層はそのへんの奴らよりも高額納税者なのに保育園は入れないとか

  129. 729 匿名さん

    江東区は下町なんだよ。
    だから町の分断を生むタワマンなんか要らない。
    豊住線で便利になるのは良いけど、
    だからと言ってタワマン開発のターゲットにはなって欲しくない。
    必要なら勝どき晴海有明に作って、
    その中で不動産のマネーゲームでもやっててくれ。

  130. 730 匿名さん

    タワマンかどうかより、炭素排出量ゼロとかEVやパーソナルモビリティを前提にするとか、先進スタイルを取り入れた青写真を描いてほしい

  131. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    豊住線の話してる?

  132. 732 名無しさん

    大方の予想通り年度内に認可おりました。おめ。
    https://trafficnews.jp/post/117069

  133. 733 匿名さん

    有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総額4000億円
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6422197

  134. 734 匿名さん

    江東区民の皆様、おめでとうございます!

  135. 735 名無しさん

    近々発表される東京メトロの事業計画にも
    延伸関連の取り組みが盛り込まれるのだろう。

  136. 736 匿名さん

    江東区のHPは更新準備中かな?

  137. 737 ご近所さん

    各区議会議員のSNSに投稿されるだろうね!
    こんなに早く決まると思いませんでした。
    ここから約10年って感じかな?
    まだ暫く先ですが楽しみです!

  138. 738 住吉民

    いぇーい!完全勝利!
    楽しみが増えて良かった!

  139. 739 名無しさん

    そういえば、枝川デニーズの裏手の駐車場内に新しくコインランドリー出来ていましたね。
    もろに開発の影響出そうな位置だけど、10年限定のつもりなのか、それとも…!?

  140. 740 匿名さん

    >>739 名無しさん

    立ち退き料目当て?!

  141. 741 匿名さん

    駅位置とルートはほぼこれで決まりだろうね

    東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る鉄道事業許可について
    有楽町線南北線の延伸により、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心やリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性が向上します~
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html

    1. 駅位置とルートはほぼこれで決まりだろうね...
  142. 742 匿名さん

    区役所やシビックセンターに垂れ幕出るだろうね!
    いや~御目出度い!!

  143. 743 匿名さん

    品川地下鉄は目黒通りと第一京浜の地下以外は環状4号延伸部とルートがほぼ重なってる。道路工事と同期とって地下鉄工事する感じかな。

  144. 744 匿名さん

    ルートはともかく駅位置はどうかな。
    枝川は三ツ目通り跨がず二丁目だけに見えるし
    もうひとつも千田というよりモロ千石やん。

  145. 745 名無しさん

    半蔵門線 清澄白河止まり増えるってことか!

  146. 746 匿名さん

    開通までまだまだ先ですが、
    街を盛り上げていきたいですね。
    工事会社の方々は安全第一でお願いします。

  147. 747 名無しさん

    高輪台駅ないのか…

  148. 748 匿名さん

    豊洲駅ホームの各幅はいつやるんだろ。
    外側に2つホーム作る??

  149. 749 匿名さん

    「本路線整備がもたらす区内南北移動の所要時間の大幅な短縮という効果を生かして、伝統ある既成市街地と開発が進む臨海部の地域間の交流や連携を深め、区の更なる一体感を育み、江東区民であることの喜びと誇りを持てるまちづくりを進めてまいります。」

    地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉間)の鉄道事業許可に関する区長コメント
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/jigyoukyoka.html

  150. 750 匿名さん

    新駅の枝川、千石千田周辺は
    若い人がまちづくりにどんどん提言していかないと
    活気のない街のままで終わりそう。
    老人の既得権益に負けるな!

  151. 751 匿名さん

    >>747 名無しさん
    途中駅はないこと前提だからね。ただ、東京都予算の環4延伸工事で高輪台に桜田通り横断地下道を作るから、立ち退き交渉との抱き合わせとしてプラットホームは東京都予算で改札は浅草線と共通という形態でメトロの持ち出しなしの駅ができる可能性はゼロではない。

  152. 752 匿名さん

    >>749 匿名さん

    その臨海部である有明住民が、
    江東区の既成市街地に興味が無いからなぁ。
    まあでも、豊住線を機に江東区民としての喜びと誇りを持ってくれることを願います。

  153. 753 名無しさん

    >>750 匿名さん

    美術館通り商店街は、テナントを埋めることが先決ですね。
    ルーブルとかオルセー美術館の街並みを参考にしてもいいかと。

  154. 754 名無しさん

    >>744 匿名さん

    記事にもなってますよ。
    枝川二丁目付近と千石二丁目付近
    https://tabiris.com/archives/nanboku-yurakucho/

    「国土交通省の地図によりますと、豊洲駅から分岐して、豊洲小学校の下をかすめて北東に向かい、枝川二丁目付近に新駅を設けます。さらに、汐見運河の地下からメトロ深川車庫付近で北向きに転じ、東陽町駅で東西線と交差。そのまま北上し、千石2丁目付近に新駅を設けます。」

  155. 755 匿名さん

    着々と進みますね

    >メトロ売却、主幹事選定へ 財務省、都が共同審査
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2885ca2304da5dacd024fc03f52ec71b98...

  156. 756 名無しさん

    枝川二丁目、千石二丁目辺りはかなり割安だと思いますが、今買っといたら化けるかもしれませんね。

  157. 757 匿名さん

    >>756 名無しさん

    もう遅いんじゃない?
    動いてる人はイチかバチかもう買ってるよ

  158. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

    区内の金持ってる人は、
    枝川や塩浜の中古マンション買ったりしてるよ。

  159. 759 通りがかりさん

    >>758 匿名さん

    枝川近辺だと築古ばっかりで投資向きな物件でほぼないですけどね。
    実需なら価格が維持されたらって感じで持ってる人多そうだけど。

  160. 760 匿名さん

    枝川ってそんなポテンシャルありますかね??
    通常進化はしても大化けはしなさそう。
    あくまで豊洲の周辺地域扱いでは?

  161. 761 匿名さん

    江東区のHPも更新された模様。

    東京メトロが申請した地下鉄8号線延伸の鉄道事業許可がなされました(令和4年3月)
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  162. 762 名無しさん

    >>756 名無しさん
    MJRは価格に乗せてるよ。じゃないとあの辺鄙な土地の新築はあの値で売れない

  163. 763 匿名さん

    >>762 名無しさん

    ググったら新駅の真横か。
    今いくらか知らんけど、これ下手したら240m圏内に出入り口できるんじゃね?

  164. 764 名無しさん

    >>762 名無しさん

    新駅織込んであの価格なら安いな。今の新築価格からするとかなり優しい。幕張の駅遠で同じくらいの価格だし。

  165. 765 匿名さん

    >>760 匿名さん

    誰か、枝川が豊洲並の発展するって言ってました?
    豊洲は昔はほとんどが工場で、
    それらが移転して土地が空いたからあのような発展を遂げたんですよ。
    枝川は住宅と小さな倉庫や物流会社ばかりなので、
    大化けはしないと思いますよ。
    普通に住宅地として発展するんだと思います。

  166. 766 匿名さん

    >>765 匿名さん

    だとすると江東区がやろうとしてるまちづくり構想策定って、あまり意味ないような。

  167. 767 口コミ知りたいさん

    MJRは今の相場なら、新線折り込んでなくても妥当なところの価格でしょ。

  168. 768 匿名さん

    >このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。
    >この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。
    https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html

  169. 769 匿名さん

    次の大きなニュースってなんでしょ
    工事着工?

  170. 770 匿名さん

    2022年度早々に開始予定の環境影響評価の調査計画書公表でしょうか。
    羽田アクセス線の時のように、大体のコースや運行本数がわかるはず。

  171. 771 匿名さん

    アセスメントの計画、評価結果、それに新駅の情報公開といったところでしょうか。

  172. 772 匿名さん

    >>769 匿名さん

    臨海地下鉄の無期限延期かな?

  173. 773 匿名さん

    駅位置の具体的情報が欲しいなあ。

  174. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    先のレスにもある通り、環境影響評価の調査計画書公開時には正確な位置がわかると思いますよ。駅の位置が曖昧だと評価を出すことができないのがその理由です。それまで楽しみに待ちましょう。

  175. 775 匿名さん

    地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託契補事業者は決まったかな。

    二次審査(最終選定)結果通知 令和4年3月31日(木)
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html

  176. 776 匿名さん

    だそうです。

    区議会では、今後住民説明会では“新駅がどこにできるのか?”も公表していくと報告がありました。
    https://mobile.twitter.com/sakainatsumi724/status/1509003061192118272

  177. 777 匿名さん

    開業2034年?
    https://mobile.twitter.com/oyanetakumi/status/1509642106188742659

    今月~
    都市計画、環境調査
    ?工事?
    2690億、新駅3つ
    開業2034年

  178. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん

    おおやねさんに頑張ってもらって、
    枝川にも必ず駅を作ってもらうように働きかけして欲しい。

  179. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん

    国土交通省の新線にも新駅載ってるので
    大丈夫じゃないでしょうか。

    1. 国土交通省の新線にも新駅載ってるので大丈...
  180. 780 匿名さん

    >>779 匿名さん

    国土交通省の新駅にも
    →資料でした、失礼。

  181. 781 匿名さん

    枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな

  182. 782 匿名さん

    >>779 匿名さん

    私も作られると思いますけどね。
    議員の皆さんにはしっかり働きかけしてもらい、
    盤石なものとして欲しいですね。

  183. 783 匿名さん

    国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
    首都高の基礎の関係か何かで作れないのか?

  184. 784 匿名さん

    枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
    デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね

  185. 785 口コミ知りたいさん

    >>765 匿名さん
    発展なんかするわけないよ。
    薄汚い倉庫やバラックが密集した貧困地帯。
    立ち退きなんか、できるわけがない。

  186. 786 匿名さん

    黄金の江東区だって!

    黄金の江東区へ、『有楽町線延伸(豊洲-住吉間)』「南北線延伸(品川-白金高輪間)」決定
    https://www.fphime.biz/posts/33363970/

  187. 787 匿名さん

    >>785 口コミ知りたいさん

    江東区は昔は工場や倉庫が多かったぞ。
    でもいろいろ変わっていっただろ。
    清澄白河だってそうじゃん。
    だから枝川も変貌していくから心配しなくても大丈夫だよ。

  188. 788 匿名さん

    枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。

  189. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん

    あそこはどうなるかねぇ?
    国籍は違うが、
    日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。
    駅が出来たら通いやすくなるし、
    個人的にはそのままでいいと思う。
    でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。

  190. 790 匿名さん

    >>788 匿名さん

    日本が嫌なら祖国に戻ればいいし、枝川が気にいって日本人として生活するならウェルカム

  191. 791 匿名さん

    東京メトロ有楽町線南北線延伸がもたらすメリットは? ターゲットは再開発進む豊洲・品川
    https://news.yahoo.co.jp/articles/082e8a8ca78baaff9c3970d7e8baeb209ff1...

    有楽町線延伸は 東副都心線の位置づけ

  192. 792 匿名さん

    >>791 匿名さん

    >「江東区ではデータイムは豊洲~住吉間の折り返し運転を行い、ラッシュ時に有楽町線池袋まで直通するダイヤで効果を試算しています。ただ単純な折り返し運転にしてしまうと上下でホームが分かれている住吉駅の乗り換えがわかりにくくなるので、押上方面への直通を前提にダイヤを組む可能性もあります」と枝久保さんは話す。

    >延伸部から押上方面への直通が実現すれば押上・錦糸町・豊洲が一本の鉄道で直結されることになり、南北の人の動きも活発になりそうだ。

  193. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん
    押上から豊洲に行く人なんか、ほんの一握りだろ。

  194. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん

    業10の都バス結構混んでるよ。

  195. 795 匿名さん

    >>793 匿名さん






  196. 796 名無しさん

    豊洲在住だけど、
    勤務先オフィスが東西線半蔵門線内にあるので、通勤はかなり便利になる。
    朝、池袋方面行きは座っていけるけど新木場行きはかなり混んでて、豊洲のホームは人で溢れてるので門仲経由や永田町経由の人らが分散されて、電車の混雑も解消されるのでは

  197. 797 匿名さん

    需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。

  198. 798 匿名さん

    >>797 匿名さん

    それはあるかもね。

  199. 799 名無しさん

    >>797 匿名さん
    新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。
    だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。

  200. 800 匿名さん

    >>797 匿名さん

    これだろうよ。
    東西線、新宿線、半蔵門線をクロスされたらどっちが支線かは明白

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1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸