東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東京都
  6. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 13:35:21
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

  1. 1801 匿名さん

    今日は「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップの第1回。意見の公開はするのかな。

  2. 1802 匿名さん

    構想案がまとまってパブコメ募集するときに公開されるでしょう。

  3. 1803 匿名さん

    西武と東武は8号線の方に力を入れたいらしい。
    13号線は東急と相鉄に任せるとか 。

  4. 1804 匿名さん

    2号線との直通再開の噂が出始めたんだが、これは8号線の延伸分で東横直通枠が減る可能性があるから?

  5. 1805 匿名さん

    >>1801 匿名さん

  6. 1806 名無しさん

    >>1805 匿名さん

    税金の無駄遣い

  7. 1807 匿名さん

    ワークショップで直接声も聞いてますってアピールはあるかもね。
    アンケート含め声聞いてますって姿勢を取ることで、物事を進めやすくしようとしてるのかも。

  8. 1808 名無しさん

    やっぱり豊住線要らなくないか。バスで十分。

    地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/amp/k10013734501000.html

  9. 1809 匿名さん

    >>1806 名無しさん

    人生の無駄遣い

  10. 1810 匿名さん

    >>1808 名無しさん
    いくら駄々をこねても豊住線完成まで一直線さ。悔しいだろうけどそれが現実というものだよ。

  11. 1811 匿名さん

    名無しくん、こちらをどうぞ。
    ここにいくら書き込んでも1mmも動くことないから、
    豊住線を止めたいという真剣な思いを山崎区長へぶつけてみては?

    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html

    ここで無駄遣いとか赤字とか書いても、
    ただの愚痴にしかならないよ。

  12. 1812 匿名さん

    >>1811 匿名さん
    同意です。
    住民の中には一定割合のとんでもないクレーマーがいますから、名無しくんなんか可愛い部類です。江東区に対して遠慮なく意見してみてください。何らかの対応がなされるかと思いますよ。

  13. 1813 匿名さん

    この命名ルールなら
    千石駅も仙台堀川駅に出来るな。

    桜並木駅は、雑餉隈駅付近の高架化事業の一環として設置する新駅。駅名は、同駅南側に桜並木があることから、今後まちのシンボルとして愛される存在となるよう、この名称を採用した。駅名は、2021年12月に一般公募を実施。約3400人からの応募があったという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a037db73bf2641d9ff41dfd26cc7f1678c3...

  14. 1814 匿名さん

    >>1813 匿名さん

    豊住線だけに豊住橋駅でいんじゃね。
    駅南側に豊住橋あるぜー。

  15. 1815 匿名さん
  16. 1816 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    本命だからな。

  17. 1817 匿名さん

    これも豊住線を見越した再開発?

    1. これも豊住線を見越した再開発?
  18. 1818 匿名さん

    東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画に関する都市計画素案の説明会を開催します。

    都市計画素案説明会のお知らせ
    https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-soan.html?hl=ja

  19. 1819 匿名さん

    位置図

    1. 位置図
  20. 1820 匿名さん

    >>1818 匿名さん

    豊洲駅改良計画?

  21. 1821 匿名さん

    >>1819 匿名さん
    地図から判断すると、枝川駅は三ツ目通りを跨いで消防出張所まで達しているので、ここら辺にも出入口ができるのかな?

  22. 1822 匿名さん

    >>1821 匿名さん

    あり得ますね。
    今回出てきた地図は細かく見るとリアルなルート図になってる気がします。
    汐浜運河、小名木川は橋桁を避けているようなルートになってますし。

  23. 1823 匿名さん

    >>1822 匿名さん
    一般公開された仮称の駅名で「枝川駅」「千石駅」となっているのはこれが初めてじゃない?これまでST1、ST3だった。

  24. 1824 匿名

    >>1821 匿名さん
    消防出張所向かい側の駐車場でしようね

  25. 1825 匿名さん

    >>1824 匿名さん
    ここ???

    1. ここ???
  26. 1826 匿名さん

    >>1823 さん

    枝川、千石というワードは駅名に入りそうですね。

  27. 1827 匿名さん

    >>1819 匿名さん

    これはどこのスクショですか?
    深四の近くに出入口ができそうですね。

  28. 1828 匿名さん
  29. 1829 匿名

    >>1825 匿名さん
    そうです!潮見側だけでなく塩浜2丁目側も拾えるのでのいいと思いますね。

  30. 1830 名無しさん

    深川四中前の道をまっすぐ行った四つ目通りのあたりが千石駅か。
    出口は4個の予定だったけどどの辺になるのか気になるね。

  31. 1831 匿名さん

    >>1828 匿名さん

    さんくす!

  32. 1832 匿名さん

    >>1830 名無しさん
    >>1828 ここ???
    千石二丁目公園にも1つ出来るかも。

  33. 1833 匿名さん

    >>1832 匿名さん
    間違えました。 >>1193 ここ???

  34. 1834 名無しさん

    豊洲西小→豊洲、八中→枝川、南陽小→東陽町、四中→千石への説明ってことか!

  35. 1835 匿名さん

    >>1815 匿名さん

    品川地下鉄には及ばないかもしれたませんが豊住線もそれなりに進んでますね。

  36. 1836 匿名さん

    既出の情報とは違うのだろうか。
    会員限定で詳細不明なのだが。

    東京メトロ8号線延伸、ルート・新駅位置が判明/事業費2690億円
    https://www.kensetsunews.com/sokuho/723678

  37. 1837 匿名さん

    >都は新駅の詳細な位置について、江東区内の小中学校で計4回、説明会を開催する。21日以降は、説明会で示される資料を都のホームページで確認することができる。

    有楽町線に「東陽町」など3駅新設…延伸ルート素案、21日から住民説明会
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220801-OYT1T50184/

  38. 1838 名無しさん

    Twitter界隈では千石駅で物議が出てる。江東千石、深川千石あたりが無難だと

  39. 1839 匿名さん

    東陽町に新線が乗り入れるとなると、東京メトロの駅の中で他路線(他社線含む)との乗換がない単独駅では、葛西が最も利用者数が多い駅になるのかな。

  40. 1840 匿名さん

    有楽町線の新木場方面減便分は
    京葉線豊洲乗り入れで埋めよう!

  41. 1841 匿名さん

    >>1838 名無しさん
    千石ゲートウェイ

  42. 1842 匿名さん

    >>1838 名無しさん

    千石駅と枝川駅はすでにある駅名なので、混乱を避けるために、別の駅名になるでしょう。あくまで新駅の場所を示すための仮称ですので、物議もなにも殊更騒ぎ立てる問題ではありませんね。

  43. 1843 匿名さん

    >>1838 名無しさん
    有名な浮世絵に描かれた深川十万坪があった辺りだし、
    深川千石が地歴的に一番良さそうか。

  44. 1844 匿名さん

    うがった見方をするなら、千石駅には出来ないのを分かってるからこそ
    駅名を公募するためにわざと千石駅の表示にしてるのかもね。

  45. 1845 匿名さん

    >>1843 匿名さん

    深川の発祥は隅田川に接した地域。
    広域のエリアを指すのに使うならいいけど、
    今更、駅などのポイントに深川名はやめてほしい。

  46. 1846 匿名さん

    行きたいけどこの時期の体育館なんて蒸し風呂のようだから資料だけ見ようかな。21日以降にアップされるようだから

  47. 1847 周辺住民さん

    >>1842 匿名さん
    千石駅は都営地下鉄の駅名だから被らないようにする必要があるけど、枝川駅は四国の駅名だから別に被っても問題ないでしょ。

  48. 1848 匿名さん

    千石って都営三田線に同名駅があるし、場所も離れてるから混乱を避けるために別の駅名にした方が良いかも。
    店名に江東千石が実在するけど、地元民は良くても地方民や訪日客は混乱するから完全な別名で考え直した方が良い。

    豊住線駅とか。

  49. 1849 口コミ知りたいさん

    >>1848 匿名さん

    船橋と千歳船橋間違える奴いる?
    千石と江東千石あるいは深川千石で問題なくない?

    木場と新木場は間違えたら結構ヤバい

  50. 1850 名無しさん

    今回の説明会は沿線住民向けなわけで、都バス減便するなよと喚くジジババも出てきそうだな。

  51. 1851 匿名さん

    千石駅予定スペースは以前から不自然に広くとってあるから公然の秘密みたいな状態

  52. 1852 匿名さん

    枝川千石に新しいマンションつくって欲しいね。
    今は坪300前後くらいだと思うけど、相場上がって来そう。

  53. 1853 匿名さん

    枝川二丁目は枝川駅前にバス停の名称変更あるかもね。

  54. 1854 通りがかりさん

    >>1851 匿名さん
    この辺よね。
    そこガードレール要らんやろっちゅう。

    1. この辺よね。そこガードレール要らんやろっ...
  55. 1855 匿名さん

    >>1853 匿名さん
    都バスの路線がかなり変わると思いますよ。

  56. 1856 匿名さん

    タビリスからも。

    東京メトロ有楽町線豊洲~住吉延伸線の正式ルート判明。都市計画素案を公表
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-route/

  57. 1857 匿名さん

    日経からも。

    有楽町線延伸、ルート案を公表 千石駅と枝川駅を新設
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0212V0S2A800C2000000/?n_cid=SNS...

  58. 1858 匿名さん

    住民説明会行ってみよう。でも入れるかな?

  59. 1859 匿名さん

    新型コロナウイルス感染症の状況により、説明会の開催方法等を変更する場合がございます。 開催方法等については、8月17日(水)までに、下記ホームページに掲載いたしますので、ご確認お願いいたします。
    都市計画素案説明会のお知らせ
    会場案内図
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet

    オンライン開催も場合によってはある??

  60. 1860 マンション検討中さん

    >>1853 匿名さん
    そうだね。前住んでた麻布十番に南北線の駅ができた時、一の橋バス停が麻布十番駅前にかわりました。

  61. 1861 匿名さん

    東京メトロ有楽町線延伸/ルート、新駅位置が判明/豊洲運河など直下に新線
    https://www.kensetsunews.com/archives/723846

  62. 1862 名無しさん

    >>1857 匿名さん

    >開業すれば豊洲―住吉間の移動時間が現在の約20分から約9分へ短縮される。東西線の混雑緩和にも寄与し、木場―門前仲町間の1時間あたりの混雑率で20%ほど低減される。

    2021年度は木場→門前仲町:128%
    そもそも128%で混雑緩和必要なのか?

  63. 1863 名無しさん

    >>1862 名無しさん
    説明会に参加して直接言ってこいよ。

  64. 1864 マンコミュファンさん

    >>1863 名無しさん

    そいつにそんな根性あるはずねーだろ(笑)

  65. 1865 匿名さん

    >>1862 名無しさん

    どの説明会に参加予定かだけ教えてよ

  66. 1866 匿名さん

    東京に2つ目千石駅ができるな。
    これは青海と青梅以上に間違えそうだ。

  67. 1867 匿名さん

    >>1866 匿名さん

    Twitterでも同じようなことを言ってる人がいるけど、リリースにも各記事にも仮称って書かれてるの見てないのかな。
    数行のテキストや画像の注釈も読めないとか、リテラシー低すぎて怖いわ。

  68. 1868 名無しさん

    >>1867 匿名さん

    一般市民のアンテナなんてそんなもんです。

  69. 1869 口コミ知りたいさん

    >>1866 匿名さん
    個人的には豊住橋駅がいいのではとか思ってる 恐らく駅予定地から少し外れるけどあの辺で地名以外で取れそうな施設がそれしかないし、俗称の豊住線を残すことができる(豊住線と豊住橋の名称由来は無関係だけど)

  70. 1870 匿名さん

    >>1356 マンション検討中さん

    江東区/地下鉄8号線延伸事業/中間新駅に約94億負担
    https://www.kensetsunews.com/archives/724155

    これが上限かな?

    1. 江東区/地下鉄8号線延伸事業/中間新駅に...
  71. 1871 匿名さん

    >>1870 匿名さん

    94億でいいんか。
    開通までに貯まる分で駅周辺の再開発頼みますわ。

  72. 1872 匿名さん

    >>1870 匿名さん

    ここに情報あった
    https://www.suzukiayako.com/archives/52356919.html

    補助対象事業費2341億
    国602億(25.7%)
    東京都1043億(44.6%)
    江東区94億(4.0%)
    東京メトロ602億(25.7%)

  73. 1873 匿名さん

    >>1872 匿名さん

    補助対象事業費(中間新駅整備分)471億
    国121億(25.7%)
    東京都135億(28.6%)
    江東区94億(20.0%)
    東京メトロ121億(25.7%)

  74. 1874 匿名さん

    鉄道プレスネットの情報が正しくて
    https://news.railway-pressnet.com/archives/39509

    その1ヶ月後の日経の情報が間違いなのね
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0608L0W2A600C2000000/

  75. 1875 匿名さん

    うちにも手紙来てた。沿線住民なんだなー自覚なかったけど

  76. 1876 匿名さん

    >>1875 匿名さん
    どのへんですか?

  77. 1877 匿名さん

    >>1876 匿名さん

    洲崎のほうです。
    東陽町の周辺住民でカウントされたのでしょうか。

  78. 1878 匿名さん

    >>1854 通りがかりさん
    四ツ目通りの東側のスペースは、地下鉄とは関係ない四ツ目通り拡張計画のものだよ。
    建物も見たら分かるけど、四ツ目通りの東側通り沿いはそれがあるから仮設みたいなのが張り出してる構造になってる。

  79. 1879 eマンションさん

    >>1877 匿名さん
    おお、なるほど。
    たしかに、沿線か?と言われると微妙な位置ですね。

  80. 1880 マンコ ミュファンさん

    >>1878 匿名さん

    なるほど。
    有楽町線延伸と四ツ目通り拡張はどっちが先なんやろね。

  81. 1881 検討板ユーザーさん

    >>1820 匿名さん
    東陽町駅も改良しないと東西線ホーム溢れそう。
    住吉も三線乗り入れ、利便性向上、利用客増加となり改良必要となったりして。

  82. 1882 匿名さん

    >>1881 検討板ユーザーさん
    メトロ同士で対面乗り換えできるのは、赤坂見附、表参道、住吉だけか。
    そう考えると住吉爆上がりだな。

  83. 1883 通りがかりさん

    都営新宿が急行を停めるかが鍵

  84. 1884 評判気になるさん

    >>1883 通りがかりさん

    九段下(半蔵門線東西線)通過してますからね…。

  85. 1885 匿名さん

    >>1884 評判気になるさん

    千葉県民のために走らせてる部分が大きいよね。
    ただ住吉で降ろさせろ民が増えるのは確実

  86. 1886 マンション検討中さん

    大島停車やめてでも住吉停車したほうがよい

  87. 1887 口コミ知りたいさん

    >>1884 評判気になるさん
    九段下は両隣の神保町と市ヶ谷が急行停まるからね、三連チャンにはできなかったんでしょう。
    住吉は両隣が停車しないから可能性ありますよ。

  88. 1888 検討板ユーザーさん

    東陽町にも仮称がついてるということは、東陽町の名称変更も選択肢にはあるのかな?

    あるいは東陽町は難工事が予想されてるから、東西線駅の直下の工事は無理となり、ずらして北寄りになった場合、江東区役所前駅とかにするための布石?

    枝川、千石、東陽町の命名権で江東区は94億を拠出?

  89. 1889 匿名さん

    豊洲~住吉の「東京メトロ豊住線」 中間の新駅は3つ? 位置と仮称が公表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a27533bea4e9978fd8c19df30f40b85164a0...

  90. 1890 マンション掲示板さん

    枝川や千石に駅出来るなら
    半蔵門線の清澄白河-住吉間に
    駅出来てもよかったのにな

  91. 1891 匿名さん

    有楽町線に「東陽町」など3駅新設へ 豊洲―住吉駅間の延伸ルート案

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ843T43Q83UTIL01G.html

  92. 1892 通りがかりさん

    今更ながら、新木場-新砂-東陽町-千石-住吉と繋げば、豊洲のホームも蓋したままでよいし、辰巳と新木場も活かせるのに(新木場からの延伸が現実的かと、新砂乗降に需要があるかは不明)

  93. 1893 匿名さん

    どうなんですかねえ

  94. 1894 匿名さん

    わかりきっていたことだけど誰かさんの思いは届かず中間駅は予定どおりの数と場所に造られそうだな。後は豊洲~住吉ピストン輸送が最後の砦?それくらいは実現してもいいけどね。

  95. 1895 マンション掲示板さん

    これ豊洲から錦糸町まで乗換なしは確定なの?
    確定は住吉までじゃないの?

  96. 1896 匿名さん

    説明会聞きに行っちゃおう!
    柿沢さんも来るのかな?

  97. 1897 匿名さん

    >>1895 マンション掲示板さん

    そうですよ

  98. 1898 匿名さん

    豊住線ネガさんは参加しないのかな?
    本気で止めたいなら、こういう場所で如何に無駄かということをアピールしないと。
    こんな掲示板で僻んでも意味無いからね。

  99. 1899 匿名さん

    品川地下鉄ルート正式発表

    1. 品川地下鉄ルート正式発表
  100. 1900 匿名さん

    品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工法で掘削

    1. 品川駅は開削工法、途中ルートはシールド工...
  101. 1901 匿名さん

    品川駅は1面2線の島式ホーム

    1. 品川駅は1面2線の島式ホーム
  102. 1902 匿名さん

    品川地下鉄も順調に進んでるようですね!

  103. 1903 eマンションさん

    >>1895 マンション掲示板さん
    豊洲ー押上のピストンが大半になるんじゃないかな

  104. 1904 マンション掲示板さん

    豊洲ー押上のピストンが中心なら有楽町線という名前にする意味なくね?
    湾岸城東線とか新しい名前つけたらいいのに。

    通ってる路線が多いほうが駅力高めに見えるから
    豊洲有楽町線ゆりかもめ線、湾岸城東線の3路線です
    と言えた方が駅力が上がると思う
    今のままじゃ有楽町線ゆりかもめ線の2路線です
    としか言えないから

  105. 1905 匿名さん

    全部が豊洲止まりではなく、一部は和光市まで行くでしょう。
    駅名と同じで、路線名も別に決まったものはない気がする。

  106. 1906 匿名さん

    豊洲ー押上のピストンが大半?
    住吉折返しに固執してなかったっけ

  107. 1907 口コミ知りたいさん

    >>1904 マンション掲示板さん

    名前とか駅力とかどうでもいい。
    豊住線が通って便利になればそれで十分よ。

  108. 1908 口コミ知りたいさん

    >>1904 マンション掲示板さん

    湾岸城東線は絶対無いかな。

  109. 1909 マンション掲示板さん

    押上から更に北上して
    北千住まで直通で行ける可能性あるの?

  110. 1910 匿名さん

    東武は前向きに検討しようとしてるよね。
    東京メトロとしてはどうなのかな。
    日比谷線千代田線で北千住行けるしね。

  111. 1911 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    >東武は前向きに検討しようとしてるよね。

    これですね。

    1. これですね。
  112. 1912 匿名さん

    有楽町線延伸とは言わず、豊住線で取り上げる記事も多いね。

    東京メトロ「豊住線」のルート詳細を公表…途中駅は仮称・枝川、東陽町、千石 2030年代半ば開業
    https://s.response.jp/article/2022/08/05/360477.html?utm_source=https:...

  113. 1913 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)
    「地下鉄8号線新駅①の設定について」

    ご意見
    新駅①の新駅設定について枝川2丁目近辺が候補の様な話しや、6月1日の区報の予定区地図にも記されているが、大きく2つの問題点から枝川2丁目周辺の新駅の設定を変える様願います。
    1.江東区大雨浸水(内水)ハザードマップにも記されている様に浸水深(想定最大規模)が1.0m~3.0m未満となっており、浸水時には地下鉄内により高確率で水が入り込み大きなダメージを発生させ、回復時間、復帰費用が多大になる。
    2.現在、江東区を走る京葉線潮見駅と8号線新線駅が近ければ近いほど人流がより多く生まれ、通勤の便利さでより多くの産業や商業施設ができ、地域、江東区に貢献する事が出来る。以上の理由で是非潮見駅周辺(より近場)での新駅の決定時に検討をお願いします。

    回答
    地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)につきましては、本年3月に東京メトロが国土交通大臣より鉄道事業許可を受けております。そのため、新駅①を含めた中間新駅の設置位置は、事業主体である東京メトロが決定するものとなり、同社において、鉄道交通不便地域解消への寄与や施工性等の物理的な制約条件を考慮し、検討されているものと認識しております。中間新駅の整備にあたっては、豪雨による浸水時等に適切な水害対策がとられるよう東京メトロとも連携してまいります。

  114. 1914 匿名さん

    有楽町線延伸素案、江東区に3駅 東陽町や住吉で乗り換え想定
    https://mainichi.jp/articles/20220807/k00/00m/040/027000c

  115. 1915 匿名さん

    豊住線が通ることにより最強クラスとなる住吉。

    >『住吉駅』は渋谷、新宿、大手町へダイレクトに移動することができ、実はアクセス抜群の駅です。

    『住吉』豊洲・住吉間で有楽町線の延伸が決定! 利便性が増し水辺が美しい穴場
    https://nordot.app/928830676114489344?c=553480162024031329

  116. 1916 匿名さん

    >>1913 匿名さん
    実質塩見を通るルートに変更してくださいということか、、、
    駅遠地域解消の理念から離れるし、利益誘導の匂いがするね。江東区職員も苦労しますな。

  117. 1917 名無しさん

    大雨浸水ハザードマップを意識するなら
    駅遠地域解消の観点から
    潮見じゃなくて塩浜に寄せるだろ。

  118. 1918 匿名さん

    >>1913 匿名さん

    潮見駅周辺の住民です。
    利便性があがるので、潮見駅に通してください。
    2行で終わる意見やん。

  119. 1919 検討板ユーザーさん

    潮見で乗り換える人ってどこからどこへ行く人?

  120. 1920 検討板ユーザーさん

    >>1919 検討板ユーザーさん
    住吉から舞浜

  121. 1921 匿名さん

    メトロと京葉線の接続は新木場を使ってくださいってことでしょ。

  122. 1922 匿名さん

    JRとメトロの間に割引運賃ないから、どうしても潮見で乗り換えたければ歩いて枝川駅まで行けばいいんじゃない。

  123. 1923 マンコミュファンさん

    >>1869 口コミ知りたいさん

    とよす、とよすみばし、紛らわしいかも。
    深川千石町駅でどうだろう。

  124. 1924 匿名さん

    行政上の深川北地区にある千石駅だから深川千石駅が一番妥当だろうね。
    千石の名前には千田と石島も含まれてるし千田民も反対しないでしょう。

  125. 1925 匿名さん

    有価証券報告書
    2023年3月期 第1四半期 四半期報告書
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html
    有楽町線延伸・南北線延伸等によるネットワーク展開・充実 (有楽町線南北線の延伸)
    工事着手に向けた各種手続き等について関係各所と協議・調整を行っています。

  126. 1926 名無しさん

    >>1925 匿名さん
    次の大きなニュースは工事着手かな

  127. 1927 匿名さん

    >>1924 匿名さん

    豊住線の駅のある場所はみんな深川じゃん。
    千石だけ深川名を付ける根拠は無いな。
    豊住線を深川東線と命名するならわからんでもないが。

  128. 1928 通りがかりさん

    単純に深川線でよさそう。

  129. 1929 名無しさん

    新木場も住吉も有楽町線じゃ分かりづらいよな。
    東京メトロ深川線だと納得する人多い気がする

  130. 1930 匿名さん

    有楽町線深川支線とか?

  131. 1931 匿名さん

    深川線だとかつて豊洲を通ってた貨物線とかぶるな。

  132. 1932 匿名さん

    深川観光の名所や深川七福神めぐりの起点となるような駅ならわかるんだけどなぁ。
    地元の人が深川という名に愛着を持つのはわかるが
    観光的なわかり易さという点では避けた方がよくないかな。

  133. 1933 評判気になるさん

    丸ノ内分岐線は方南町支線
    千代田線支線は北綾瀬支線
    有楽町線分岐線は住吉支線?豊洲支線?押上支線?

  134. 1934 匿名さん

    東京メトロ南北線の延伸計画はどこまで進んだか
    https://tetsudo-ch.com/12617653.html
    京急、羽田第1・第2ターミナル駅の引上線着工 品川駅も改良し増発
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6416b53e0492644e89e01053a4e808bedd60...

  135. 1935 名無しさん

    >>1933 評判気になるさん
    知名度的には押上>豊洲>>住吉

  136. 1936 マンション掲示板さん

    支線というほどローカルじゃないしな
    豊洲、住吉、押上とみんな乗換駅だから

  137. 1937 口コミ知りたいさん

    5.2キロだと支線扱いになると思いますよ。

    銀座線 (浅草~渋谷間) 14.2キロ
    丸ノ内線 (池袋~荻窪間) 24.2キロ
    (中野坂上~方南町間) 3.2キロ
    日比谷線 (北千住~中目黒間) 20.3キロ
    東西線 (中野~西船橋間) 30.8キロ
    千代田線 (北綾瀬~代々木上原間) 24キロ
    有楽町線和光市~新木場間) 28.3キロ
    半蔵門線 (渋谷~押上間) 16.8キロ
    南北線 (目黒~赤羽岩淵間) 21.3キロ
    副都心線 (小竹向原~渋谷間) 11.9キロ

  138. 1938 匿名さん

    >>1937 口コミ知りたいさん

    つらつらと距離を書いているので、1個突っ込むと
    豊洲-新木場間よりは豊洲-住吉間の方が長いよ

  139. 1939 口コミ知りたいさん

    んじゃ住吉方面が本線で新木場方面が支線だったらよい?

  140. 1940 匿名さん

    >>1939 口コミ知りたいさん

    開通すればよい

  141. 1941 匿名さん

    >>1939 口コミ知りたいさん
    既にそうとしか見てないです。本線と車庫線に分かれるだけ。

  142. 1942 マンション掲示板さん

    本線支線の話をすると、名無しくんが出てきそうなのでこれくらいにしましょう

  143. 1943 匿名さん

    どっちが支線とか決める必要あるの?
    新木場線と深川線の並列で良くね?

  144. 1944 名無しさん

    >>1943 匿名さん
    あるに決まってるだろ。

  145. 1945 匿名さん
  146. 1946 匿名さん

    >>1945 匿名さん

    順番は逆になるが有楽町線に当てはめると実質は…

    >もともと丸ノ内線は池袋~東京~新宿間を「コ」の字形に結ぶ路線でしたが、当時の国鉄中央線の混雑を緩和すべく、新宿~荻窪間が延伸されることに。この際、車両基地もやや離れた広大な土地に建設されました。これが現在の中野車両基地で、同基地を結ぶ路線として分岐線が建設されたのです。車両回送のためだけでなく、沿線地域のために営業運転も行う支線として開業しました。

  147. 1947 検討板ユーザーさん

    >>1944 名無しさん
    キターーー

  148. 1948 マンション検討中さん

    分岐線だと正副ないよな。

    支線だと正副の関係が発生する。

    有楽町線分岐線なのだろう。

  149. 1949 匿名さん

    千石は都電時代の千田町で落ち着け。

    1. 千石は都電時代の千田町で落ち着け。
  150. 1950 通りがかりさん

    ん?清澄白河らへんに江東区役所前???

  151. 1951 匿名さん

    >>1949 匿名さん

    うわー。
    電車オタクではないけど、こういうの大好き

  152. 1952 匿名さん

    >>1950 通りがかりさん
    深川江戸資料館が昔区役所だった。

  153. 1953 検討板ユーザーさん

    この地図見ると、洲崎や木場といった地名がしっくり来るな

  154. 1954 匿名さん

    洲崎は良い。
    山手急行線、流山鉄道が存在していれば、洲崎は一大ターミナル駅だった。
    無論、山手急行線に亀戸-洲崎間があり、豊住線の認可も無かったが。

    山手線に“第二”構想があった! 幻の鉄道、そのルートやダイヤを探る
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8340e18541ece3ead5b712778444e1254f43...

    1. 洲崎は良い。山手急行線、流山鉄道が存在し...
  155. 1955 匿名さん

    >>1954 匿名さん
    今やどれもパットしない街ですね。栄枯盛衰を感じる

  156. 1956 マンション検討中さん

    東西線有楽町線の接続って飯田橋だけだった(しかもかなり歩く)から
    東陽町での接続ってかなり貴重。

  157. 1957 匿名さん

    >>1883 通りがかりさん

    区議会でも議題になってましたね。
    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/documents/d...

    1. 区議会でも議題になってましたね。
  158. 1958 eマンションさん

    千石駅近くのガストも安泰じゃないねぇ。

    すかいらーく、「ガスト」など100店舗閉店へ…「バーミヤン」で値上げも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d3a58b5376d5a666aba63450880323e12d7...

  159. 1959 名無しさん

    江東区 地下鉄新駅の名称は?場所は? 地下鉄8号線延伸最新情報【ほぼ週刊あやこcafeラジオ 第17回】
    https://m.youtube.com/watch?v=Jd_8jT5AMDQ&feature=youtu.be

  160. 1960 評判気になるさん

    >>1936 マンション掲示板さん
    どの駅も使ったことないし、住吉なんてどこにあるかも知らない。
    杉並区民ですが。

  161. 1961 マンション検討中さん

    >>1917 名無しさん
    潮見は汚いゴミでできてるし、凶悪事件もあった治安の悪い場所だから、こんなとこで乗り換えなんかできないよ。

  162. 1962 匿名さん

    >>1960 評判気になるさん

    俺も外周区に何があるのかわかってないからお互い様だね。

  163. 1963 名無しさん

    >>1960 評判気になるさん
    行動範囲狭いな。可哀想

  164. 1964 名無しさん

    >>1961 マンション検討中さん
    凶悪事件なんて潮見に限ったことじゃないから。

  165. 1965 匿名さん

    >>1749 匿名さん
    >>1752 匿名さん
    >>1756 匿名さん
    >>1757 匿名さん
    >>1758 契約者さん5

    ↓だそうです
    https://i.imgur.com/cwM6kWE.jpg

  166. 1966 名無しさん

    >>1959 名無しさん
    中間駅建設への発言権を担保するために、駅整備費の20%の94億円を区が負担するということですね。さて再開発のほうの予算はあるのでしょうか?わら

  167. 1967 匿名さん

    もうこれ以上の鉄道建設は、とうてい無理ですね…

  168. 1968 マンコミュファンさん

    >>1960
    杉並住みで住吉にマウントとるとはwww 申し訳ありませんが、杉並とかこっちからすると八王子や多摩センターと変わらない不便な郊外という認識しかないです。

  169. 1969 名無しさん

    >>1965 匿名さん

    8号線延伸も中止になりそう?

  170. 1970 匿名さん

    >>1969 名無しさん

    メトロが完全民営化を諦めればあるかも

  171. 1971 通りがかりさん

    都営と統合出来れば豊住線要らんのでしょ。

  172. 1972 匿名さん

    >>1969 名無しさん

    メトロだけの事業ではないから木場駅と同じ理由だけでは中止にならない。

  173. 1973 匿名さん

    豊住線が開業する頃には混雑率も業績も復活してるんじゃね。よって豊住線により混雑が緩和されるであろう木場駅の改良工事は実質中止。再開するつもりなら6年かけて掘った穴を3年かけて埋め戻さないよね。
    混雑緩和するのは東陽町以西なので南砂町の2面3線化は継続。茅場町のホーム延伸と九段下の折返し設備改良は後戻りできないくらい進んでしまったとか?

  174. 1974 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    あーね。
    豊住確定したから木場の改良工事を中止したって感じね。

  175. 1975 匿名さん

    >>1971 通りがかりさん

    メトロは都営との統合を望んでないよね。やろうとしてたのは石原~猪瀬。真に望んでいる完全民営化という見返りのために今後造らないと宣言までしていた新線に着手するわけだし。

  176. 1976 匿名さん

    >>1965 匿名さん

    >木陽一・六町会 会員の皆様へ

    >令和4年7月9日交通局会議室において、東西線木場駅拡張工事一時中断についての説明会が行われました。
    >これまで約6年間に亘って工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻すという、再開を見通すことが出来ない「一時中断」の決定です。昨年度150億円の赤字決算となったこと、乗車率がピーク時200%から現在は120%になったことが主な理由であるとの説明です。
    >予告もない突然のこの決定に対して、木場一・六町会会員の皆様のご意見を下記の方法でお聞かせください。

  177. 1977 匿名さん

    >工程の約3分の1掘った掘削穴を今後3年間をかけて埋め戻す

    これだけの情報で意見聞かせてって、 うわべだけであーだこーだ言えって仕向けてるようなもんだ。

  178. 1978 匿名さん

    豊住線はいろいろ理由をつけているが、
    豊洲に市場を移転させるための条件。
    東西線緩和や国際競争力強化なんて嘘。
    小池都知事にウンと言わせた山崎区長の大勝利。

  179. 1979 名無しさん

    >>1976 匿名さん

    豊住線も予告なく中止になるかもね。
    結局、無い袖は振れないよ。

  180. 1980 マンション掲示板さん

    >>1976 匿名さん

    東京メトロの金で掘った埋めたとする事を外野がとやかく言うものではないよ。

  181. 1981 匿名さん

    豊住線を中止にするなら、
    市場は築地へお返しします、ということだよな。
    そのほうが築地周辺の中央区民も飲食関係者も喜ぶんじゃない?
    豊洲の市場はコストコとかにすれば、
    都民の皆さんも大喜びだよ。

  182. 1982 検討板ユーザーさん

    豊洲にコストコなどいらん。

  183. 1983 匿名さん

    とうとうNHKのニュースになっちゃった。

    東京メトロ有楽町線延伸 新3駅の素案まとまる
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220815/1000083676.html

    >都は、今後の正式決定に向け、それぞれの駅の詳しい位置のほか、路線の詳細なルートなどについて、周辺住民に説明会を開くということです。

  184. 1984 評判気になるさん

    >>1973 匿名さん
    05系の22~24Fは減便に伴いB修せずに廃車になり数年後の南砂町の改良工事終了後~豊住線開業の間には05系ワイドドアも経年劣化で廃車になり後継車として2代目5000系電車とか投入してたりしてそう (個人の妄想です)

  185. 1985 評判気になるさん

    >>1982 検討板ユーザーさん

    近くにあったら便利じゃない?
    中央区民大歓喜だよ。

  186. 1986 匿名さん

    >>1985 評判気になるさん
    お金持ちはコストコなんか利用しないよ。
    お金持ちじゃないけど自分も利用しないなぁ。

  187. 1987 匿名さん

    中央区の川向う住民はお金持ちいないよ。
    コストコできたら喜ぶと思うよ。
    晴海フラッグ住民歓喜の嵐じゃない?

  188. 1988 マンション検討中さん

    >>1985 評判気になるさん

    築地市場跡地にしとけ。

  189. 1989 匿名さん

    >>1983 匿名さん

    ここから中止もあるんだー。そうなったら大変だあー

  190. 1990 匿名さん

    木場駅の工事って混雑対策でホームを広げるのが目的だから、
    枝川駅の開業で塩浜周辺の人の木場駅の利用がそっちへ流れれば
    混雑が減るから必要なくなるってことなんだろうね。
    豊住線が決まって木場駅の工事中止に一定の合理性はある。

    ただ長期的には、もしゴルフ練習場なんかが大規模マンションに
    変わっちゃったりして周辺人口がどんどん増えると、
    あの時工事を続けておけばという展開も有り得るように思う。

  191. 1991 口コミ知りたいさん

    テレワークが進んで、コロナ前の利用客が見込めなくなったのも大きいと思う。
    木場だとりそなやNRIだったかな。

  192. 1992 匿名さん

    ゴルフ練習場とか教習所跡地にマンションができたとして、木場駅が使いづらいと感じるなら枝川駅使えばいんじゃね?

  193. 1993 通りがかりさん

    塩浜民は
    3つの駅を使い分ける未来が来るのかぁ

  194. 1994 匿名さん

    江東区内だけに2つも大型インフラ設備投資をするなんてことになると
    全体から見れば不公平に思えるし、
    二つとも経営に影響するほどの長期で高額な支出だから
    将来の株主の理解も得にくく、民営化の阻害要因と考えたのでは。

  195. 1995 eマンションさん

    >>1994 匿名さん
    木場と南砂町の改良工事?

  196. 1996 名無しさん

    荒川調節池は豊住線にも好都合。

    1. 荒川調節池は豊住線にも好都合。
  197. 1997 匿名さん

    >>1990 匿名さん

    だから豊住線はやるよってことだよね。中止の可能性がゼロじゃないってレベルの話ならリニアだって羽田アクセス線だって品川地下鉄だって同じこと。

  198. 1998 匿名さん

    東京メトロ「豊住線」(豊洲~住吉間)中間駅が確定、どんなところ?
    https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/

  199. 1999 匿名さん

    >>1979 名無しさん

    振る袖が有るみたいね

    >事業費は約2,690億円。報道によると、このうち補助対象は2,341億円だという。補助の内訳は東京都44.1%、国25.7%、江東区4%。残りは東京メトロの負担だが、鉄道・運輸機構の都市鉄道融資など低金利の融資が行われる。

  200. 2000 匿名さん

    >>1998 匿名さん

    >最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。つまり、分岐延伸線は少なくとも半蔵門線の押上駅まで直通運転になると予想する。
    >分岐延伸線の開業で、東武スカイツリーラインと有楽町線の線路がつながる。有楽町線東武東上線ともつながっている。東武東上線と東武スカイツリーラインは秩父鉄道でもつながっており、東武鉄道の車両回送が行われている。それが今後は有楽町線経由になるだろうか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸