管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

  • 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2021-07-24 00:39:24

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。



[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

コメント  

  1. 944 匿名さん

    だから自主管理のマンションはだめといっているんだよ。
    要は補修とかの工事を誰が発注するかだけの問題だろう。

  2. 945 通りがかりさん

    >>943 匿名さん
    「まずいわゆる自主管理ってのは管理会社と契約せずに直契約するという管理体系を 言うんだよ。」ってまさしくウチのマンションです。
    「自主管理の狙いはあくまで管理会社の取り分を排除することによるコストカットであって、住民が直接管理業務を行うことじゃない」ここからおかしい。あなたの言う自主管理は必ず管理会社との対比がある。元々管理会社と契約していて管理組合だけの管理に切り替えたものを自主管理としている。ウチみたいに初めから管理組合だけで運営している形態は自主管理ではないのですか。あなたの固定観念はおかしい。エレベーターの保守に限らず、全てを住民ではやれませんが、住民でやれることはやろうという姿勢です。不満はありますよ当たり前ですよ。非協力無関心の方の分まで役員を受け続けないといけないからね。相談やりたくてやってると思っているあたりが、長屋的共同体をわかっていない。そこで住んでいくためには避けられないからやっているんですよ。でも引っ越さないのは、苦にならなくなった人たちだけが残ったからでしょうね。慣れですね。

  3. 946 匿名さん

    一般的な自主管理賛同者の最大の欠点は、自主管理を運営する理事会が無償委任契約で運営されていることです。
    これを改善するには、理事会とは別に、管理会社ではなく管理会社の役目をする管理者を置けばいい。
    もちろん、管理者は有償委任契約となります。
    管理者は組織ではなく、有能な個人ですから経費もそれほどかからない。
    自主管理運営賛成者の最大の欠点は、有償委任制度まで否定することです。
    有償委任制度に前向きに取り組めば、自主管理制度の未来は自ずから開けてくると思う。
    理事会のメンバーのマンション管理運営に対する能力は限られている。
    限られた能力の中で無理な運営を続行させようとするから自主管理が破綻する。
    マンション管理能力は話し合いによって解決できるものでもない。
    そこに気付かないといけない。

  4. 947 通りがかりさん

    管理会社の役目をする管理者!新しい発想ですね!
    非常に興味深いです。
    契約書は何を参考にすればいいのでしょうか?
    その有能な個人はどこにいるのでしょうか?
    一ヶ月にいくら位報酬を支払えばいいのでしょうか?

    私の所でも是非検討したいです。

  5. 948 通りがかりさん

    945ですが、946と947は同一演者ですね。
    特に947は私のなりすましのような表記ですね。
    投稿内容もピンボケした内容を自画自賛しただけで下らないです。やはり学が無いというのは哀しいものですね期待外れでした。

  6. 949 匿名さん

    >947 通りがかりさん
    >新しい発想ですね!
    区分所有法で当たり前に定められている管理運営の在り方です。
    >契約書は何を参考にすればいいのでしょうか?
    標準管理委託契約書を参考に、管理者と各理事会が独自の定めをすればいいと思います。
    >その有能な個人はどこにいるのでしょうか?
    そればかりは私に言われてもね。
    できれば、外部ではなく、同一マンション内の人間がベターです。
    >一ヶ月にいくら位報酬を支払えばいいのでしょうか?
    委託契約内容にもよりますよ。
    自主管理ソフトをうまく使って運営するのがコツです。
    何から何まで管理者に委託するのは権限が集中するので良くない。
    現管理会社がいい見本です。
    >948 通りがかりさん
    >946と947は同一演者ですね。
    どうかな。
    >期待外れでした。
    何を期待していたの?

  7. 950 口コミ知りたいさん

    >あなたの言う自主管理は必ず管理会社との対比がある。元々管理会社と契約していて管理組合だけの管理に切り替えたものを自主管理としている。ウチみたいに初めから管理組合だけで運営している形態は自主管理ではないのですか。あなたの固定観念はおかしい。

    広義には管理会社と契約していないという意味で自主管理に含まれるけど、住民自ら手弁当でやると言うのは、一般的ではないですよ。特殊な例を持ち出して、自主管理を否定するのは間違い。そもそも、スレ的には実質的な仕事がほとんどない管理会社に相当な割合を取られるのは不合理だという文脈で自主管理を語っているわけで、住民が直接管理業務に当たるべきという趣旨ではないのはあ明らかでしょう。

    >>946

    >自主管理運営賛成者の最大の欠点は、有償委任制度まで否定することです。

    誰も否定してませんよ。ここで言われてるのは管理会社の役割を管理人に月々多めに払ってやって貰えばいいと言うことです。

  8. 951 匿名さん

    >950 口コミ知りたいさん
    >管理人に月々多めに払ってやって貰えばいいと言うことです。
    少し誤解もある。
    私が提案している管理者とあなたが言っている管理人とは本質的に違う。
    区別して考えないと話の内容が混乱しますよ。

  9. 952 口コミ知りたいさん

    法的に管理者とは理事長のことですよ。

    要するに、管理会社の役割を管理人に業務委託でやって貰えばいいと言うこと。

  10. 953 匿名さん

    >法的に管理者とは理事長のことですよ。
    どこの国の法律なの?
    日本国なら、法律名と第何条に定められているのか説明が必要。
    >要するに、管理会社の役割を管理人に業務委託でやって貰えばいいと言うこと
    少し違うかな。
    管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。

  11. 954 匿名さん

    >管理会社の役割を管理人に業務委託
    管理人と管理者の区別さえできないのかと思うと、952相手に説明するのがアホらしくなるが、ROM専の方はそこは区別してほしい。

  12. 955 口コミ知りたいさん

    >>953

    >管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。

    ちょっと言ってる意味がわからないんですが

  13. 956 匿名さん

    >管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。
    総会は当事者が運営するものであり、ここに利益相反者が支援することで理事会役員を巻き込んでの総会運営で組合員の決議内容が歪められる。
    そういった被害は事前に防止しないといけない。
    会計も利益相反関係の管理会社や管理者によるブラックボックスが設けられないよう、彼らの手の届かない会計専門会社に委託契約すればいい。

  14. 957 口コミ知りたいさん

    管理会社と委託してようが、総会は当事者がやることには変わりないですよ。

    業務を委託され、賃金が決められている管理人が

    「理事会役員を巻き込んでの総会運営で組合員の決議内容が歪められる」

    ここまでできるとは思えないけど。よほどキレもので悪知恵が働いていれば別だが、
    会計も会計ソフトに入力してもらうだけで、理事会も議事録作ってもらうだけなんで
    管理会社のように、外注業者まで根回ししてキックバックしてもらうとか、そうなれば別だが、なかなか、普通のそこまでやるとも思えない。まあ、心配なら計約更新しない手もある。

  15. 958 通りがかりさん

    >>950 口コミ知りたいさん
    「住民自ら手弁当でやると言うのは、一般的ではないですよ。」だから一般的って何が?初めから管理会社と契約していないマンションってそんな特殊ですか。界隈にウチ以外でもありますから全国なら結構な数では。「特殊な例を持ち出して、自主管理を否定するのは間違い。」自分たちが自主管理でやってきたのに否定なんかしませんよ。あなたも自主管理を勧めるならもう少し見識を広げるべきでは。あなたが主張するセオリー的な話しなんて知らないし、自分たちのルールでやってるから無数の自主管理形式があるのではないですか。全国で何の繋がりもない自主管理のマンション情報を何とか集計してみたところで役員数が3人のところが多ければそれが一般的で、2人や4人は一般的ではないとかバカバカしいでしょ。

  16. 959 口コミ知りたいさん

    自主管理が特殊なんではなくて、住民が掃除までやるマンションが特殊だと言ってるだけ。本来、外注すべき業務を住民にやらせて不満が出るのは当然でしょう。

    自主管理で「掃除の負担を住民に負わすべきか」と、「事業会社への管理会社を通さない直発注によるコストカット」とと言う全く違う次元の話をしていることに気づいてくださいね。

  17. 960 匿名さん

    >管理会社と委託してようが、総会は当事者がやることには変わりないですよ。
    全く違うね。
    そこに気付かないから管理会社に阿呆にされる。
    管理会社による総会支援を一度断ってみればいい。
    管理会社は総会支援をすることで得るものは大きい。
    会計業務も委託契約内容から外せばいい。
    ブラックボックスがなくなり、ガラス張りの明朗会計が運営できる。
    >958 通りがかりさん
    管理者と管理人との区別もできない人間に質問するほうにも責任がある。
    漫才師のようにボケと突っ込みを演じているに過ぎない。

  18. 961 匿名さん

    ↑いや、自分の特殊なマンションが自主管理の一般的な姿であるかのように思い込んでる貴方がおかしいよ。自主管理にするとよろず相談受けなきゃいけないとか、住民に草むしりやらせるとか、無茶苦茶じゃんw そんなんで自主管理語るなよw

  19. 962 匿名さん

    >961 匿名さん
    だから、アホを相手に突っ込みするあなたもアホの仲間だといっているのですよ。
    それと、ボケと突っ込みの漫才のように見えるが一人芝居であり、せめてHNや文体だけでもそれらしく装うことができないアホ。

  20. 963 職人さん

    管理会社の仕事なんてほぼないのに、やったふりするためにどうでもいいこと議題にしてさらに金使わせようとする。どうしようもない存在だ。

[お知らせ] 祝・マンションコミュニティ掲示板開設20周年。感謝ならびに御礼申し上げます。

[スムログ新着記事] 玉造駅(大阪環状線)周辺のマンション(大阪タワー)

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

このスレッドも見られています

同じエリアの大規模物件スレッド

スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク広告を掲載

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
マンションコミュニティ総合研究所 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークリュクス清澄白河

東京都江東区三好4丁目

2,600万円台予定~3,300万円台予定

1R~1DK

25.03平米~28.44平米

クレヴィア赤羽ステーションテラス

東京都北区赤羽二丁目

3,198万円~4,148万円

1K・1LDK

25.45平米~36.48平米

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

ザ・パークハウス 三田ガーデン レジデンス&タワー

東京都港区三田5丁目

9,460万円~2億2,900万円

2LDK・3LDK

54.02平米~103.13平米

ブランズタワー芝浦

東京都港区芝浦二丁目

6,080万円~2億6,300万円

1LDK~3LDK

40.03平米~125.02平米

プレミストタワー白金高輪

東京都港区高輪一丁目

1億1,110万円~1億3,780万円

2LDK

56.70平米~73.12平米

リビオレゾン浅草

東京都台東区浅草3丁目

3,590万円・3,990万円

1LDK

32.99平米・33.01平米

シティハウス浅草橋

東京都台東区鳥越1丁目

5,100万円~8,600万円

1LDK~3LDK

38.93平米~65.01平米

ブランズ練馬中村北

東京都練馬区中村北二丁目

8,820万円・1億200万円

4LDK

86.35平米・101.69平米

パークホームズ成増二丁目

東京都板橋区成増2丁目

4,978万円~6,358万円

3LDK

63.96平米~75.06平米

アトラスタワー白金レジデンシャル

東京都港区白金1丁目

未定

1DK~3LDK

33.38平米~114.12平米

プレシス大山

東京都板橋区熊野町22-9

3,590万円~4,610万円

2LDK

44.52平米

プレミスト月島

東京都中央区佃3丁目

4,190万円・5,930万円

1LDK・2LDK

32.34平米・40.47平米

リビオ駒込妙義

東京都豊島区駒込三丁目

未定

1LDK~3LDK

33.66平米~78.49平米

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件 いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内! 毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション 地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション 共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション購入して即入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもOK。