東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia (ブリリア)Tower 池袋West ってどうですか 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 池袋駅
  8. Brillia (ブリリア)Tower 池袋West ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:29:27


副都心線池袋駅から徒歩5分、要町駅から3分。立教大学のキャンパスを南に見おろす好立地に大手デベ3社によるタワーマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報を共有させていただきたく、よろしくお願いいたします。


Brillia (ブリリア)Tower 池袋West
地  番 東京都豊島区池袋3-1631-1他
住居表示 東京都豊島区池袋3-1
交  通 東京メトロ副都心線池袋駅徒歩5分(C1出口)、同線要町駅徒歩3分、JR・東武・西武池袋駅徒歩10分(西口)

構造規模 鉄筋コンクリート造地上30階地下1階建
延床面積 20923.28 ㎡
建築面積 2151.03 ㎡
敷地面積 3691.63 ㎡

売  主 東京建物株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、東急不動産株式会社
設  計 前田建設工業株式会社
施  工 前田建設工業株式会社

着工予定 2021/04/15
完成予定 2024/04/30

[スムログ 関連記事]
東池袋駅直結の南池袋二丁目C地区を待つべきか。周辺タワマンにするべきか。【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/35509/
【2022年3~5月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》
https://www.sumu-log.com/archives/40195/
ブリリアタワー池袋ウエストのおすすめレベルが上昇中!!池袋エリアの相場 2022年6月編 ~くら寿司池袋西口店へ行ってみた!~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/42989/

[スムラボ 関連記事]
ブリリアタワー池袋 West|現地映像と周辺価格【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/15823/
ブリリアタワー池袋West|予定価格 大型スーパー併設!注目のお部屋は?【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/36758/
ブリリアタワー池袋West モデルルーム訪問レビュー【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/36088/
「ブリリアタワー池袋West」(次期予定価格紹介)1期1次に間に合わなくても諦めてはいけない!!
https://www.sumu-lab.com/archives/48737/

[スレ作成日時]2020-11-08 07:29:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 池袋 West口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>496 匿名さん
    誤解を招かないように言っておくと、ステアリを過小評価・否定したいわけではない。ただことあるごとに引き合いにだし、過剰なポジショントークを展開する様をみると、当初の立ち位置だった「マンション好きの素人」ではなくなってるなってこと。北仲くらいからかなー目立つようになったのは。

  2. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん
    プロへ転身してからは辛口になったよね。良いものは良い悪いものは悪いとハッキリ評価してる。それがプロになるってことじゃないかな。

  3. 503 マンション検討中さん

    >>496 匿名さん
    ステアリが屈指のスペック?はあ?
    始めてタワマン見たの?もちろん低い方じゃなかったけど、そこまで?

  4. 504 ご近所さん

    >>501 匿名さん
    マンマニはステアリを契約してないのでは? 初号のプラウドタワーだったはず。そもそもポジションプないのに、いくら持ち上げたところでポジショントークになるのかな?

  5. 505 匿名さん

    駐車場ダメ物件は極端に酷評される印象。
    ここ設置率20数パーセントとかでしょ。
    ほとんどの検討者には関係ないのだから軽く触れるくらいがプロの仕事だと思うが。

  6. 506 匿名さん

    >>505 匿名さん
    触れつつも気にせず買えと言ってるのはプロの仕事だと感じたが。

  7. 507 マンション検討中さん

    >>503 マンション検討中さん

    現在の相場において新築・中古問わず坪500万前後でステアリと同等のスペックのもの挙げてみ?

  8. 508 マンション検討中さん

    >>496 匿名さん

    ステアリは最大天井高2520って時点で屈指のスペックなどとは口が腐っても言えない。共用部貧弱、みすぼらしい外観のただの地味マン。
    タイル貼りでごまかされる素人か所有者ってとこね。中古価格上がって良かったね(笑)

  9. 509 匿名さん

    >>507 マンション検討中さん
    ちょうどステアリスレに外観写真が掲載されてるけど、手前の黒い設備についてはどう思う?

  10. 510 マンコミュファンさん

    タワーマンションなので、ダイレクトウインドウからの眺望を楽しみにしてましたが、網入り仕様で視界がクリアにならず残念でした。

  11. 511 匿名さん

    >>507 マンション検討中さん
    渋谷区駅徒歩2分、各階ゴミ置き場、天井高2620、床スラブ非ボイドで300mm、洗面・トイレ床タイル、LD天カセ、全熱交換換気、高速側開口部T4サッシ、水栓オールグローエ、キッチン洗面フィオレストーン天板、カップボード有 平均坪単価500弱

  12. 512 マンション検討中さん

    >>509 匿名さん
    えっ、別にどうって聞かれてもどうとも思わないけどw

  13. 513 匿名さん

    >>512 マンション検討中さん
    外観もスペックの一部と思うので気にされると思ったのですがそうでもないのですね

  14. 514 マンション検討中さん

    >>507 マンション検討中さん
    コロナで暴騰前のステアリと比較するのが許されるならば、クヤクションとの比較も許されることになる。
    今、売ってるものと比較しないと。

  15. 515 ご近所さん

    >>508 マンション検討中さん
    天井高なんて普通にあれば良い。むしろフラットな天井がスペック高い。ステアリは違うけどね。ステアリはほとんどの外壁が塗装です。言ってることが適当やなぁw

  16. 516 マンション検討中さん

    3月中旬からはグランドオープンですね。
    倍率上がるか気になってます。

  17. 517 マンション検討中さん

    部屋の仕様はコスト下げていますよね。プレミアムフロアも含めて、部屋の扉のストッパーはリビングはワンプッシュ式だが、他の部屋はオプションで一か所4,400円。この程度、標準仕様にすればよいと思うけど。
    ミストサウナは使わないので標準でいらいなけど、プレミアムフロアでもオプションで227,700円。
    あと、梁がやたら多いのと、窓側の梁がリビング含め、梁下高さが2010ミリ、更にそこから無用に壁スペースを取ってその下にサッシが来るので、モデルルーム見るとわかりますが、窓の高さがとても低く感じます。(2メートル切っている?)
    バルコニーのパネルも眺望が抜ける高層階でも乳白色ですね。
    管理費と修繕積立が出ましたが、管理費が平米当たり498円、修繕積立が平米当たり187円。共用施設ほとんどなし、コンシェルジュなしなどにもかかわらず、あまり管理費安くないのでは。修繕積立は分譲後数年で、値上げするのでしょうか。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>517 マンション検討中さん
    管理費が高い高いと言われたステアリより更に2割高いんですよね。
    管理費見て撤退する人もいそうですね。

  19. 519 マンション検討中さん

    マンマニって人もプロかどうかは知らないけど、ブログ見てるとプラウド系の推しが鼻につくし、マンションって仕様がどうとか駐車場がどうより、街力のほうがもっと重要な気がしてなりません。豊洲とか勝どきにトゥーマッチな高級マンションあってもなんかね、この立地は果たして?

  20. 520 マンション比較中さん

    >>518 マンション検討中さん
    ほとんど共用施設がないので管理費を抑えられると期待していましたが、同規模のステアリよりも高くてビックリしています。

  21. 521 匿名さん

    あの赤い謎のオブジェを維持するのにお金がかかるんです。

  22. 522 マンション検討中さん

    >>520 マンション比較中さん
    有人管理、特に24時間管理は人を集めるのが難しい中で現実的かな?とも思いますけどね。
    高齢化で設備よりも人の方がお金がかかる時代ですから。

    24時間有人管理をやめて管理費を下げてほしいとは思います。

  23. 523 マンション検討中さん

    >>521 匿名さん
    あの赤い謎のオブジェどう考えてもいらないですよね。
    何もなくてソファーだけ置かれていたほうが絶対素敵です。

  24. 524 匿名さん

    >>508 マンション検討中さん
    共用部貧弱?下駄あり、ゲストルームやスカイラウンジもあってそれだとこのマンションなに?ってブーメランすぎるけど大丈夫?
    ちなみに日建設計がデザインに入ってるけど、日建設計にケチをつけれるなど君は著名な設計者なのかなぁ。天井高にしかケチつけられないあたりど素人丸出しだけど…こっちの下がりの高さと幅いくつだっけね

  25. 525 匿名さん

    >>511 匿名さん
    わざわざ渋谷区って付けてるけど初台でしょそれw
    駅隠す辺りがもう自分で引け目感じてるじゃん

  26. 526 検討板ユーザーさん

    初台のは建替えで土地取得が大昔だったから安く済んで、市場相場と比較して割安だから多少人気がでただけですね。(投資用としては?)
    冷静に考えると、京王(しかも新線)ってクソ、地権者多すぎ、いつ整備着手されるのかもわからない緑道隣接っていうのが嫌でパス。

  27. 527 検討板ユーザーさん

    >>524 匿名さん
    他スレでもステアリださいっていう意見は割と多かったですよ。(私もそう思います)
    設計事務所がどこかなんて関係ないでしょ。
    内部スペック高いのは認めます。

  28. 528 匿名さん

    >>519 マンション検討中さん
    プラウドの頻度高いの当たり前じゃん
    2021年の供給数一位だぞ

  29. 529 名無しさん

    ルフォンザマワー大塚もそうだったけど、わざわざステアリ叩いて自分上げする辺り本当にダサいね
    比較検討じゃなくてただの叩きだから自分の首を絞めるだけでただの害悪なんだよなぁ

  30. 530 匿名さん

    >>525 匿名さん

    まぁ豊島区よりは断然格上だよね。三井だし。

  31. 531 マンション検討中さん

    外壁ベタ塗のステアリ(笑)もそうだったけど管理修繕費と駐車場代で5000万のローンもう一本組めるレベルなんだよね。冷静に考えて高すぎ。

  32. 532 マンション検討中さん

    >>519 マンション検討中さん
    同じプラウドでもダメな物件は結構酷評してるみたいですけどね。でもステアリはしつこく推しているのは鼻につきますね。それくらいあの価格にしてはスペックか頭抜けていましたが。
    本人はステアリの抽選落ちてしまったのでパークタワー勝どきを購入したみたいです。

  33. 533 マンション検討中さん

    初台住んでたことあるけどそんないい場所かね?
    新宿まで徒歩は全然無理なうえに駅回りも貧弱。
    鉄道利便性や駅回りにおいて笹塚に惨敗。
    アトラス笹塚は真面目に検討したけど。
    住んでたことがある身としては三井の初台はとても買う気がしなかった。

  34. 534 検討板ユーザーさん

    俺も賃貸で住んだことあるけど、初台なんもないからね。毎日新宿行くならいいけど。
    甲州街道の上も下も寂れた商店街(と呼んでもいいのか?レベル)があるだけ。
    オペラシティがあるせいで、土日は変に着飾ったジジババが溢れてて邪魔。

  35. 535 マンション検討中さん

    PH初台ザレジ抽選外れた奴らが暴れてるのか?
    渋谷区駅徒歩2分・大手デベ・高仕様・坪500弱なんてもう二度と出てこないからなぁ。ご愁傷様w

  36. 536 匿名さん

    >>535 マンション検討中さん
    新線3駅に住んだことある?

  37. 537 マンション比較中さん

    >>523 マンション検討中さん
    豊島区の花「つつじ」をイメージしてるそうなので豊島区の公共施設に置くなら分かるけど、マンションのエントランスにはあれは要らないですよね。

  38. 538 検討板ユーザーさん

    初台抽選外れ組というよりは、初台買ったやつが、初台買って正解だよ!君!よかったな!って言われないと自信持てなくなってるだけじゃ。
    買う方決まってるのにどっちがいい?って聞いてくる女みたいで女々しくてキモいし、完売物件あげて何が言いたいのかもわからんし、お呼びでないので退場願いますw

  39. 539 匿名さん

    三井初台は大半がMR予約すら取れずに販売開始後2ヶ月で瞬間蒸発した人気物件だけに怨恨ネガも相当居そう。本物件と検討層も被ってそうだし。ここはゆっくり部屋選べそうで良きですな。

  40. 540 マンション検討中さん

    三井初台は初台で探している人には神物件だったとは思うけど。
    広域で買った人は実需として本当に満足できるかは疑問。
    京王電鉄社員だったマンマニさんがアトラス笹塚は神立地!連呼してたけど三井初台はそうじゃなかったよね。

    新線3駅のどれかに住んだことがある、もしくは頻繁に利用している人ならば三井初台が住めば不便なのは自明なんですよ。

    資産価値的にお得だったり、仕様の満足度を考えれば買って失敗とは全く思わないけど

    初台って不便ですよ?知ってます?

    と、住んでた身としては思う。

  41. 541 匿名さん

    >>540 マンション検討中さん
    アトラス笹塚ってモモレジ番付に出てこなかったけどその程度だったのかな?
    笹塚も初台もそうだけど高速近いところは町が暗いので厳しいな
    その点ではここはいいのだが池袋徒歩5分表記が実態とあってないのが気に食わない

  42. 542 マンション検討中さん

    >>541 匿名さん
    アトラス笹塚は新線3駅で過去10年ぐらいで販売されたマンションの中でぶっちぎりの利便性だと思いますよ。
    改札からほぼ雨に濡れず敷地に入れ、改札からの動線にスーパーその他の買い物できる店、外食出来る店などが立ち並び、回り道をする必要もないです。
    さらに新線始発駅で新線通勤ならば、通勤時間帯も座って通勤でき、新宿に出るのにも使う場所に応じて本線と新線を使い分けられる笹塚駅です。

    まさしく神立地です。

    新線3駅に住んだことがある人ならば全員同意出来ると思います。

    甲州街道&4号新宿線のあの暗い雰囲気が嫌いな人はそもそも新線3駅の駅近という選択肢自体が間違ってます。

  43. 543 マンション掲示板さん

    初台スレになってて草。あそこは徒歩5秒のハチ公バス停乗車から20分で渋谷駅前、徒歩1分の京王バス停から5分で代々木公園駅前→千代田線乗り入れ可 めちゃ便利な立地よ。幹線クロスしてるからこその利便かつ再開発も控えてるからね。

  44. 544 ご近所

    新線の話、興味ないんだけどw

  45. 545 マンション検討中さん

    そう、新線どうでもいい..
    池袋の話しようよ。
    いまは改善されたのかもしれないけど、京王は悪気なく遅延する(しかもしてないかように振る舞う)から、絶対にない。4年くらい住んだけど不愉快だった。

  46. 546 マンション検討中さん

    >>543 マンション掲示板さん
    全然便利じゃなくて草
    でも凄く伝わります草

  47. 547 マンション検討中さん

    どこも相場が高くなっているとは言え、この立地でこの価格は結構勇気が要りませんか?
    JR改札まで12分は早歩きでもかかりますし。
    要町は便利なんですけどね。
    「池袋5分(最も東にある地下通路出口起算)」のパワーワードでミスリードしてモデルルーム行っちゃう人もいると思う。どんな都会なんだろう?と思ってくるとラーメン屋と墓しかないっていう立地。

  48. 548 匿名希望

    >>547 マンション検討中さん

    西ではない?

  49. 549 マンション検討中さん

    >>548 匿名希望さん
    失礼しました。最も西、ですね。
    ご指摘ありがとうございます。

  50. 550 匿名さん

    密かに高田馬場のシチズンプラザ跡地の三井タワマンを狙ってたのですが、
    蓋を開けたら普通の12階建てとのことでガックリ。
    仕方なくこちらを検討しています。どうぞよろしくお願いします。

  51. 551 マンション検討中さん

    >>547 マンション検討中さん
    中途半端な立地ではありますよね。
    グランディアの場所なら西口の繁華街超えて住宅地に入ってすぐ!になるし、ダイレクトタワーの場所なら歩くと池袋はちょっと遠いけど、2路線の要町に直結!になりますし。
    立地が悪いと思う人も少ないでしょうが、指名買いする人はまずいない、中途半端な立ち位置ですよね。

  52. 552 通りがかりさん

    マルイは次の事業者が決まり、池袋のシンボルタワーをつくる構想があるそうですね。
    めちゃくちゃ楽しみです(^^)

  53. 553 通りがかりさん

    店舗はまだ決まらないですかね?

  54. 554 マンション検討中さん

    >>552 通りがかりさん
    マルイ跡地がもしタワマンになったら坪幾らになるだろ?
    私は坪700でも全然買う。800超えたら撤退ぐらい。

  55. 555 マンション検討中さん

    >>553 通りがかりさん
    スーパーに売ったみたいなので決まってはいるはずです。
    販売までにどこか発表してくれると嬉しいですね。

  56. 556 マンション検討中さん

    間取りがきついなとの印象が強かったです。
    あくまでも住むことを考えてくと、立地も大事だけど、中の空間も妥協できないんだよな…

  57. 557 マンション検討中さん

    特筆すべきものもないし柱食い込んでるし複合開発でも無い
    東建どうしたってくらい残念な企画

  58. 558 マンコミュファンさん

    評価が3.5に上がってる

  59. 559 マンコミュファンさん

    本当に、東建どうしたんだって言う感じですね。
    東池袋のブリリアタワー並みの外観や室内を予想してましたが、モデルルーム見てがっかり。
    立地も雨の日だった事もあるんだけど、何やら全体的に暗い印象。お墓が影響かな。やはり、C地区待った方が良いかな。

  60. 560 通りがかりさん

    >>559 マンコミュファンさん
    C地区を待って買えるのであればもちろん待った方がいいと思いますけど?
    C地区買えるのにわざわざここを買うメリットは自分にはひとつもないです。でもお金がないからここも検討に入れなきゃいけない。

  61. 561 マンション比較中さん

    >>560 通りがかりさん

    ここは西口開発次第でしょ。ある意味で賭け。
    うまく進んでトリプルタワーが建ってマルイ跡地にもランドマーク的なものが建てば大化けするし、駅前開発が頓挫したら東側との格差が露呈して目も当てられない。
    予定から1年遅れて2022年度中に都市計画決定されるかを見てからでもいいのでは?
    そもそも戦争からのインフレさらに不景気で東京の都市開発が減速するって話もあるからね。

  62. 562 マンコミュファンさん

    >>561 マンション比較中さん
    そうだと思います。ただ、スケジュール感を見ていると、相当先(15年から20年)な感じがします。
    賭けにしても、先過ぎるかな。


  63. 563 通りがかりさん

    >>562 マンコミュファンさん
    感じがするってそれ…感想ですか?

  64. 564 eマンションさん

    西口開発事業っていくつかに分かれてる?
    東武百貨店建て替え(+東上線地下化?)とか十年以上かかっても不思議ではないような

  65. 565 マンション検討中さん

    なんか最近やけに池袋西口北口あたりの、グレー系の方々が諸々摘発されてますけど、これもいわゆる再開発の一種でしょうか。果たして短期間で改善されていくのでしょうか。本職の事務所とかどうなるのか

  66. 566 匿名さん

    >>565 マンション検討中さん

    アレ系ならとっくに新宿へ移転したよ。関連諸団体も新宿へ。
    グレー系を排除してクリーン作戦だろうけど、ちゃいな系がどうなるか。

  67. 567 マンション検討中さん

    池袋徐々に東建村になって来てたのに、ここに来てこれかい笑

  68. 568 匿名さん

    まだ価格や仕様すら出ていないザタワー十条より盛り上がらないってことは、まぁそういう事なんだよね

  69. 569 匿名さん

    >>568 匿名さん

    大規模、直結は大正義。
    価格的にも23区の大規模直結で一般サラリーマンでも手が届きそうと来ればお祭りは当然かと。

  70. 570 マンション検討中さん

    >>566 匿名さん
    なんか半グレ系の事件池袋中心におきますね、また今日も。
    詳しい人いたら教えてください。本職事務所も老舗の方は
    まだまだガッチリですよね

  71. 571 ご近所さん

    池袋の西口のロサ会館~北口の中華界隈には、ソレ系事務所は未だに有る

  72. 572 マンション検討中さん

    アンチが出て来たな~
    人気物件の使命ですね。

  73. 573 周辺住民さん

    ココ、タワマンらしさゼロで見限られて、すっかり寂れたね。
    みんなの関心は、C地区ツインタワーとTT十条へ移ったと思われる。

  74. 574 匿名さん

    >>572 マンション検討中さん
    人気物件だったらもっと話題になってるだろ…
    Twitterでも全然話になってないぞ

  75. 575 匿名さん

    週末だけなら

  76. 576 マンション比較中さん

    抽選確実らしいよ。

  77. 577 匿名さん

    供給絞っただけでしょ

  78. 578 マンコミュファンさん

    >>576 マンション比較中さん

    ここは、人気ない。

  79. 579 検討板ユーザーさん

    >>578 マンコミュファンさん

    物価高はマンション価格にも確実に波及する。買えるなら今すぐにだと。。

  80. 580 匿名さん

    金利上昇で買えなくて暴落パターンもあるぞ

  81. 581 匿名さん

    ステアリの時はC地区まで時間があるからとりあえず買っておくかが出来たけど、こっちは時間的にそれが出来ないのがネックなのに加えてスペックしょぼいのが致命的だからねぇ
    坪500万円半ば出せるなら、C地区も買える部屋あるはずだし、こっち買うなら特別商談会まで寝かせても良いでしょ

  82. 582 検討板ユーザーさん

    相変わらず相場上昇と先高感。
    買えるなら買っておけと言われても、何でも構わないってわけにもいかないし。
    とは言っても、そうやって迷っているうちにさらに価格が上昇して、結局買えなくなるよということを指摘しているんですよね。
    金利上昇にインフレ加速など、今すぐ買わないでどうする?と煽られて正常な判断が難しい状況です。
    ステアリも、高すぎるという声が多かったけど、1年経てばこのとおり。
    やはり今後もその方向性は当分変わらないとみるべきなのでしょうね。

    ただ、だからといってBタワー即決も違うと思います。
    581サンのご意見にに賛同します。

  83. 583 マンション検討中さん

    >>580 匿名さん

    スタグフレーションだと、金利に関わらず実物資産の価格は上がることが多いですね。特に不動産は。
    価格上昇率が金利上昇率を大きく上回ると皆が信じると。

  84. 584 匿名さん

    「C地区を待つ!ブリタワは見送る!」って宣言してる人、狙いは何なんでしょう。
    同じ意向の人が増えたらCの倍率が上がるだけなのに。
    ブリタワのライバル引き剥がし作戦ですか? 私ならそうしますけどw

  85. 585 通りがかりさん

    >>584 匿名さん
    いやいや、ただ単に迷いのつぶやきですよ。

  86. 586 匿名さん

    >>584 匿名さん
    ちゃんと比較検討出来るような知見を持っていれば、別に何ら疑問に思うことはない、至極真っ当な意見だが…
    ライバル外しなんかいらないほど現状選び放題なのに、盲目的な思い込みは自分の首を絞めるだけだぞ

  87. 587 匿名さん

    C地区と悩むようなモノだったらどうしようかと思ってたけど、杞憂に終わって良かったというのが率直な感想。まぁデベがそれこそ一番分かってるだろうから長々と売るでしょ。ルフォンザタワー大塚みたいに予定価格から下げたタイミングで初めて検討すればいいかな。

  88. 588 マンション検討中さん

    池袋駅の住環境考えましょ。C地区は南池袋、東池袋の開発と雑司が谷の恩恵あり、こことは一駅以上の違いあり。西口再開発は期待は大きいけど、北口は歌舞伎町よりタチ悪い

  89. 589 職人さん

    >>588 マンション検討中さん

    C地区あたりって空気が澱んでるというかヤバくない?
    墓地隣接のここよりクるんだが。

  90. 590 匿名さん

    >>589 職人さん
    そりゃ君の心と目が濁ってるからな、しゃーない
    自分の体がヤバいことに早く気付いた方がよい

  91. 591 匿名さん

    東口はだいぶきれいになりましたね。再開発ビルと多数のホテヘル&ラブホとアニオタが同居する中池袋公園はなかなかにカオスです。

  92. 592 通りがかりさん

    北口に上がったところで
    簡体字の新聞を配って入る方々がいらっしゃいますが、
    在留資格が気になるところ。

    お菓子のまちおか、潰れてしまったのか…。
    そのビルの上にある中華な食材屋さんのフードコートは
    本格的な感じですね。

  93. 593 匿名さん

    >>591 匿名さん
    そういう点では西口はラブホ街、風俗街、飲み屋街で一貫してるからカオス感なくて良いですよね。
    しっかりと需要に沿った街づくりがされていると思います。

  94. 594 旧豊島区民→渋谷区に脱出済み

    まぁ豊島区なんてどこ行ってもチャイニーズとコリアンとベトナマーとフィリピーナと変な格好したメンヘラばかりだよ。クヤクションが唯一の誇り

  95. 595 匿名さん

    >>594豊島区民→渋谷区に脱出済みさん
    名前…笑
    脱出しても気になっちゃう豊島区^_^

  96. 596 マンション検討中さん

    >>591 匿名さん
    南池袋公園の目の前のラブホとかもカオスですねw

  97. 597 マンション比較中さん

    もう落とし合いやめません?

  98. 598 匿名さん

    東池袋に対して異常なまでに対抗心燃やしてる人が何人かいるからねここ
    価格相場だけ見ても客観的な序列は付いてるのに、不毛かつ無用な言いがかりを付けて全部ブーメランになっていることに気付かないのが、これまた酷く醜い
    ルフォンザタワー大塚と全く同じ空気だよ

  99. 599 匿名さん

    >>594豊島区民→渋谷区に脱出済みさん
    またどうせ渋谷区とか言いながら初台幡ヶ谷笹塚本町だろ
    なんちゃって渋谷区だからわざわざ区で言うんだよなこういう輩は

  100. 600 匿名さん

    C地区出たら即死のステアリ()契約者さんちーっす
    6年目以降7万円の維持管理費頑張って払ってくださいね(笑)

  101. 601 通りがかりさん

    お寺の喫煙所に人が群がる時間帯がありますね。

  102. 602 匿名さん

    ごめん、これで終わりにするけど、あの初台巨大JVプロジェクトの一面がわかって良かった。あそこ買おうかと思ってたから。金は持ってるけど低所得でバス乗り放題のシルバーにはいいわけだ。高速があろうがジャンクション横だろうが、それ以上に街が発展してて、高層ビルが軒を連ねているようなところは、あまり暗さを感じないってことですね。
    ところで先日、行ってみたんだが、予想よりかなり高くて離脱しました。立地の価値はあると思った。

  103. 603 マンション検討中さん

    >>602 匿名さん
    言ってることはよくわからないけど。
    言えることは初台はまじで不便ですよ?
    一回住んでみれば嫌でもわかる。
    地価に対する生活満足度の低さは都内トップレベルだと思う。

    地縁があってどうしてもという人以外は買って、借りて住むべき場所じゃない。

  104. 604 匿名さん

    >>603 マンション検討中さん
    初台買えなかったんだね。角は倍率5倍くらいついてたからねwドンマイw

  105. 605 匿名さん

    隣のお寺さんのワンちゃん、怖いですね。番犬としてちゃんと仕事してるわ。

  106. 606 口コミ知りたいさん

    >>603 マンション検討中さん
    初台住みずらいですよね。
    ただ、旧住民視点でひとつだけいいところを上げるとすれば、雨の日にオペラシティで犬の散歩できますw
    あとは住む価値のない街だと思いました。
    ほんと不便で何もないw

  107. 607 匿名さん

    初台の話もういいです。

  108. 608 匿名さん

    なんで豊島区のスレで格上渋谷区のネガしてるの?意味不明。消えてください。

  109. 609 通りがかりさん

    池袋も終戦直前に空襲があったんですね…。
    大変なご苦労があっただろうなぁ。
    https://www.city.toshima.lg.jp/129/bunka/bunka/shiryokan/jyousetuten/0...
    豊島区の歴史ってほとんど知らなかったわ。

  110. 610 匿名さん

    >>608 匿名さん
    どいらかというと、豊島区のスレで販売済の渋谷区物件あげて煽ってる(つもり)のアホが悪いと思いますよ。
    本人も渋谷区買えなくて悔しかったからボヤいてるだけだと思いますがね。
    いつまでも過去を引きずって未来に目を向けられない人っていますね。

  111. 611 匿名さん

    ステアリ47件も賃貸募集でてる。ほぼ地権者住戸っぽいけど埋まるの?
    https://www.kencorp.co.jp/housing/properties/201092/?type=lease#proper...

  112. 612 匿名さん

    >>610 匿名さん
    盛り上がんないからってイライラしてると思われるよ。初台は大型開発あるんだから、広域検討で将来的には池袋のタワー群と競合するってだけのことだよ。視野が狭すぎるのもね。

  113. 613 匿名さん

    >>612 匿名さん

    初台と競合? ご冗談を。
    初台が競合するのは大山とか武蔵小山だろ。

  114. 614 匿名さん

    >>611 匿名さん
    新築の賃貸マンション一棟たったぐらいなので埋まるのでは?
    しかし、中古売買相場と比べて賃料は上がりませんね。

  115. 615 名無しさん

    >>46 匿名さん
    バスが意外とたくさん通ってますね。
    裏側もずっと歩いてみました。
    ロサ会館とか、北口の奥の方。
    夜は要町を使ったほうがいいかな。

  116. 616 匿名さん

    お寺がお墓売り出しの大きな看板を道端に出してたわ。
    あれじゃぁ、お墓付きマンションみたいで嫌だなぁ…

  117. 617 マンコミュファンさん

    ステーションアリーナは2割50戸程度が非分譲で、それがそのまま賃貸に出てきた感じですかね。

  118. 618 匿名さん

    >>617 マンコミュファンさん
    ほとんどか価格も揃っている上に仲介会社も同じ。
    これ、ほとんど個人ないし単一法人が持ってて貸し出してる訳だよね。
    分譲タワマン の2割でこんなのみたことない。

  119. 619 匿名さん

    共用施設が最低限&コンシェルジュすらいないのに管理費がやけに高いけど、これってやっぱり店舗用のEVも共用施設にカウントされてるよね?
    図面集見てみたけど、店舗の敷地内にある(明らかに住人は使わないであろう)EVが載ってるから、これ多分共用施設扱いで、店舗用のEVも住人が負担するようになっているのかな?
    管理費の収益源たる駐車場も設置率も低いし、これ思ったより維持コストがかかりそう。
    唯一の救いは修繕一時金がない(つまり修繕直前に売り逃げすることができない)ことかな。

  120. 620 マンコミュファン

    >>618 匿名さん
    そのように見えますね...権利者があまり少ないと、再開発の要件に抵触しそうですけど、どうなんだろう。途中で他の権利者の持分を買い集めた少数(まさかひとり(笑)?)権利者がいるとか。こんなのあるんだなあ。すれ違いですが興味深かったです。


  121. 621 検討板ユーザーさん

    ステーションアリーナは戸数換算では2割が単一権利者の可能性があるってこと?結構管理にも影響するし、購入者としては複雑では
    普通なら、非分譲住戸の相当割合に権利者が住んで、残りが賃貸に回るくらいの感じだと思うけど、新築で全部賃貸に出てくるとなると、自分が購入者ならちょっと微妙かも

  122. 622 マンション検討中さん

    管理と修繕足したら平米1200円って。。リアル池袋ウエストパークなるなw

  123. 623 マンション検討中さん

    >>619 匿名さん
    単純に駐車場が少ない分だと思います。
    ほぼ同戸数のステアリと比べて駐車場が30台以上少ないのでその影響でしょう。
    30台かける3.5万=約100万円/月ほど収益が少ないので全戸で割ると約5000円弱管理費が高くなる計算です。

  124. 624 匿名さん

    ステアリちゃんも維持管理費でローン一本組める位バカ高だったけど、ここはそれ以上ってこと?

  125. 625 マンション検討中さん

    >>621 検討板ユーザーさん
    単一権利者がどんな人か、どんな会社かによるのでは?
    欲張った賃料で出していないので、むしろものわかりがいいオーナーが2割も保有していれば購入者にとってはいい事かも知れません。

  126. 626 検討板ユーザーさん

    >>625
    そこは考えようなのかな。まさにその単一(と仮定)権利者がどのような姿勢かによって2割が左右されること、新築時から2割は賃貸であること(普通に権利者がバラけてればこうなる可能性低い)、それを、自分が購入した後蓋を開けてみて知ることになるのかなと想像した次第

  127. 627 匿名さん

    Eタイプ55.92平米の管理費と修繕積立金、ネット利用料は39821円でしたよ

  128. 628 周辺住民さん

    ココ、やっぱり人気ないね。来場予約枠ガラガラだ。
    人気無の一番の原因は、来年から販売開始予定のC地区ツインタワーの存在だろう。

  129. 629 匿名さん

    買える人もいるんでしょうけど、高いですよね。C地区は、もっと高くなるんでしょうか?

  130. 630 匿名さん

    のむら→値段と仕様のバランスは良い、間取りごみ、ランニングが鬼高い
    住友→間取りよし、大きな欠点無いけどイニシャルがバカ高い、共用少ない
    東建→最近全体的にいまいち
    東急→基本高値チャレンジ、デザインが微妙
    日鉄→立地が論外

    もはやタワマンは三井以外買ったらダメです。

  131. 631 eマンションさん

    >>630 匿名さん

    三菱地所は?

  132. 632 マンション検討中さん

    住友の田の字だらけの間取りが良いとは・・・

  133. 633 匿名さん

    >>629 匿名さん
    東池袋との相場差を考えると2割強高いと考えればいいかと。

  134. 634 マンション検討中さん

    >>633 匿名さん
    C地区の方が良いけど、価格もかなり高くなるので、悩み所です。

  135. 635 通りがかりさん

    >>632 マンション検討中さん
    なんだかんだでシンプルが一番いいと思うけど

  136. 636 通りがかりさん

    >>635 通りがかりさん
    田の字は悪くないですが、サービスルーム表記や行灯部屋はないですね..

  137. 637 通りがかりさん

    >>636 通りがかりさん
    タワマンならそのくらいは無いとドン引きだけど、そうでないなら必要ない派かなぁー?
    無駄ですもん…
    あ、ここはタワマンでしたね…。

  138. 638 匿名さん

    西池袋よりも東池袋のタワマンの方が人気があるのかな。

  139. 639 マンション検討中さん

    プラウド東池袋、ステアリ、ルフォン大塚、ここ、大山、十条と城北エリア見てきて、結局ベストバイはルフォン大塚だった気がしてきた。違うかな?

  140. 640 マンション検討中さん

    >>639 マンション検討中さん
    資産価値、という意味ではステアリだと思うけど。
    駅直結という響きがリセールには大事なので。
    実際に買って住んだ人が払ったお金に対して満足する度合いが一番高いのはルフォン大塚だと思う。

  141. 641 匿名さん

    西池袋よりも大塚の方がいいのかな。資産価値はどちらの方があるのかな。

  142. 642 匿名さん

    池袋というビックターミナルにはかなわないでしょう。地方では大塚は知らなくとも大塚家具はしていますよ。

  143. 643 マンション比較中さん

    数年前に東京に来るまで大塚は知らなかったけど、池袋は知ってた。東京に来たら池袋を悪く言う人がいて「そうなんだー」。でも行って曇りのない目で見たら住むのにいい所が池袋周辺に多し。

  144. 644 マンション検討中さん

    池袋西口再開発はかなり大規模ですよね。まだよくイメージつかないですけど資産性はかなり向上するでしょうね。北口もクリーンにイメチェン出来たら大化けするんじゃないでしょうか

  145. 645 匿名さん

    池袋は埼玉の人が大好きなエリアでいつも混雑している。新宿や渋谷は地方から観光に来てる人が多い。東京を知り尽くしている人は池袋の繁華街から少し離れた住環境がいい要町近くのタワマンを選択するな。

  146. 646 匿名さん

    これ読むと昔は大塚の方が繁栄してたらしい。
    https://toyokeizai.net/articles/-/535493

  147. 647 マンション検討中さん

    確かに大塚駅周辺は綺麗になりましたけど、これから大きくかわる池袋とは比較にならないですよね。ただ数年先になるのと具体的なイメージつきにくいです

  148. 648 匿名さん

    ここは池袋が大好きな人が集まっているところですよ。大塚の話はよそでしてくださいね。

  149. 649 匿名さん

    池袋が大好きだから集まっているわけではなく検討段階なので、周辺との比較も役立ちますけどね。
    それがなければほとんど書き込みもなく盛り上がってないように見えますが大丈夫ですか?

  150. 650 匿名さん

    ここは大型スーパーのサミットかライフが出店してくるから便利になり、マンションの資産価値が高まりますね。なりよりも池袋駅からの距離間、近からず遠からずがいいですね。あまり他の物件との比較検討し過ぎてると、ここが売り切れてしまいますよ。

  151. 651 マンション比較中さん

    広域検討者向けのライバル物件登場か?
    東急大井町線「戸越公園」徒歩1分「ザ・パークハウス 戸越公園タワー」
    https://www.mecsumai.com/tph-togoshikoen-tower/index.html

    あの有名な戸越銀座商店街まで徒歩10分の住居商業複合23階建てタワー

  152. 652 マンション検討中さん

    >>648 匿名さん
    大塚は要町、東池袋と同じ池袋1駅です。
    要町のマンションと比較するのに大塚のマンションを出すのは違和感ないです。

    だとしても過去との比較には意味がないですけどね。

    シティハウス南大塚レジデンス、テラスとの比較ならありでしょう。
    同じぐらいの値段帯になりますし、ここの低層階とならいい比較対象でしょう。

  153. 653 匿名さん

    >>652 マンション検討中さん
    ここ西池袋なんですけど…

  154. 654 eマンションさん

    お隣りのお墓、桜が満開ですね。
    お彼岸シーズンだからか、
    墓地販売の大きな看板だけではなくて、
    ノボリまで道路にたなびいていて賑やかでした。

  155. 655 マンション比較中さん

    借景でも、窓から桜を眺められるのはいいですね。

  156. 656 マンション検討中さん

    >>653 匿名さん
    最寄り駅は要町、住所は池袋。
    西池袋要素はないような、、、、

  157. 657 匿名さん

    >>656 マンション検討中さん
    副都心池袋まで徒歩5分、山手まで7分程度でつくのに、西池袋要素がないとは…?

  158. 658 匿名さん

    >>657 匿名さん

    「西池袋」というのは地名(町名)なのでここは西池袋ではありません。
    「池袋西口」とか「池袋の西側」というなら該当しますが。

  159. 659 匿名さん

    そんなこと言い出したらブリリアタワー池袋は南池袋だって思ってる人いる?普通に東池袋でしょ
    ここも一般的な発想なら西池袋エリアのマンションだし、地名どうこうじゃなくてエリアの話

  160. 660 匿名さん

    要町駅はラッシュ時に乗車できない人がいますね。
    東武東上線や、西武池袋線との相互乗り入れの電車など。
    和光市発だと多少は緩和されるけれど…。

    座席前で立ってる人が方から大きな鞄を下げて
    スマホいじってるから、
    ドア付近に人が固まって奥まで詰められない状態になってるし…。

  161. 661 ご近所さん

    >>659 匿名さん

    私のイメージにすぎませんが、町名の池袋、西池袋をさして池袋西口と呼ぶ、西池袋という場合は町名をさすのが一般的な気がします。
    10年ぐらいしか池袋に住んでないので自信はあまりないです。

  162. 662 匿名さん

    イメージなのに一般的であり、気がするわけですね
    もう少し論理的になられた方がよろしいのではないでしょうか

  163. 663 マンション比較中さん

    こういうの見てると「マウンティングし合う東京の人っていやらしい」と思ってしまうので、やめてください。

  164. 664 マンション検討中さん

    >>663 マンション比較中さん
    いいところに気付きましたね。まさにマウンティングの象徴こそタワーマンションですよ。皆でよくよく考えましょう!

  165. 665 ご近所さん

    >>659 匿名さん
    たしかにクヤクションは東池袋っていうけどそれは駅名のことね。もし要町駅が西池袋って名前ならここも西池袋でいいけど。

    てか自分の間違いに言い訳しまくってるアンタに草

  166. 666 匿名さん

    >>665 ご近所さん
    近所だから一般的な視点が持てず視野狭窄に陥ってるのに気付かないで、他人批判とは滑稽ですね
    ちなみに君が言ってる人と自分は別人だよ

  167. 667 匿名さん

    >>661 ご近所さん
    池袋と西池袋なんてアドレスの違いを明確に区別して話してる人なんて地元以外にいまけんよ。
    テレビで池袋と言ってこっち側がトップに出てきてるの見たことありますか?最近なんてアドレスですらない奥池袋とかもテレビで言われるのに、一般知名度的にもアドレス分けで呼ぶなんてしてませんよ。

  168. 668 名無しさん

    単純に西池袋って言うと飲み屋街、風俗街のイメージだからそれと同じにされたくないとかいう感じかな?

    すげー細かいアドレスとか池袋西口とか持ち出して違うって言い張っても、マンション名で池袋ウエストって謳ってるじゃん。デベが公式にそう謳ってるのに違うって言われてもね。
    先にクヤクションあるからって言われても、じゃあなんでデベがイーストを付けなかったのか考えたらくすぐ分かる程度に無意味な抵抗だよね。

  169. 669 ご近所さん

    >>668 名無しさん
    西池袋アドレスのマンションは
    シティハウス西池袋
    プレミスト西池袋

    池袋アドレスのマンションは
    コンシェリア池袋ザレジデントウェスト
    ダイレクトタワー池袋要町

    高松町アドレスになりますが
    シティタワー池袋ウェストゲート

    ここも
    ブリリアタワー池袋WEST

    西池袋という場合には町名の西池袋をさすのが地元では一般的だと思います。
    ここは要町駅周辺エリア、もしくは池袋西口エリアです。

    外から見るとすげーどうでもいい話かも知れませんが、買って住むなら知っておいた方がよいです。

  170. 670 マンション比較中さん

    はいはい、アドレスはみ~んな知ってますよ。
    検討するときはエリアで検討するってことですね。

  171. 671 マンコミュファンさん

    東西南北で喧嘩なんかしないの。

  172. 672 eマンションさん

    東西南北にしか拘りないんですか?
    他に話すことないのか(笑)

  173. 673 マンション検討中さん

    反響良くないのかな。
    営業の電話がなんとかMRに来させるのに必死だった。
    お断りしました。

  174. 674 マンション検討中さん

    >>673 マンション検討中さん
    C地区の発売までにほぼ売り切らないと行けないマンションなので。
    一期で全体の半分近く、しかも高層階はほとんどを売りに出す予定みたいなので短期決戦のつもりでしょうし、短期決戦が可能なほどの人気が出るとディベが思っていたのは間違いないでしょう。

    不人気、は言い過ぎにしてもディベが想定していたほどの人気はないのかもしれませんので焦りはあるかもですね。

  175. 675 マンション検討中さん

    坪単価15万ぐらい下げれば売れるんじゃない

  176. 676 匿名さん

    C地区なんて何のことだかわかんない、金持ってる人が見つかるといいよね。何か足りないというような物件ではなく、むしろなかなかいいと思っていたけどが、ちょっと、今の相場上昇を追いかけすぎて、上げすぎたかなと思う。

  177. 677 マンション比較中さん

    うん、やっぱり、なかなかいいと思うので、申し込みます!
    C地区待って買えなかったら嫌なので。

  178. 678 名無し

    >>673 マンション検討中さん
    お墓の隣りだし、
    目の前の道路の交通量が多いこと、
    池袋から元闇市だった戦後のゴチャゴチャ通りやらの近くだからね。

    北口を奥の方まで半日かけて昼間と夜に見学して、
    中国東北地方の本場の味を愉しみつつ
    通勤経路を確かめてみてはいかがでしょう?

  179. 679 マンション検討中さん

    うちも申し込もうかな~ 人気ないならないで希望住戸買えればニッコリですね

  180. 680 マンコミュファンさん

    >>679 マンション検討中さん

    この判断は懸命だと想います。まだまだ、上昇しますよきっと。

  181. 681 評判気になるさん

    >>678 名無しさん
    673ですが、個人的には中国人が多いのはマイナス要素ではありません。
    ボケた日本人だらけの街よりはよっぽどいいです。
    ただ、あくまでそれは私の価値観なので、出口の明るさという意味ではマイノリティだと認識しています。

  182. 682 名無し

    お寺のすぐ隣りなのかと思ったら、
    バス通り沿いに3件小さなビルが建ってるんですね。
    真ん中の建物が非常に印象的でした。

  183. 683 マンコミュファンさん

    仮に西地区が出たなら出たで、めちゃ高いだろうからここに帰ってくる客もいるかもね。現実にはタイムラグが大きい気がするが。

  184. 684 匿名さん

    >>669 ご近所さん
    リセールに全く影響しないような細かい違いにこだわる理由がよく分かりませんが、地元愛が強いのだけは分かりました。西池袋アドレスで最も新しい部類のクレヴィア池袋ウエストとか三井賃貸のパークアクシス池袋とかは無視されてますけどね。

    あと、西池袋と池袋西を明確に使い分けてる人は池袋エリアに住んで長いですが、ここ以外で見聞きしたことは一度もありませんね…だって池袋アドレスを主張したいならデベもウエストなんてつける必要ないですよね?結局のところアドレスで判断してる人なんて他にいないてことですよ。

  185. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん

    しつこいなぁ。自分の間違いを突かれるのがそんなに悔しいの?
    アゼリア通りの北側で「ここは西池袋です」なんて言う住民は1人もいないから。

  186. 686 マンコミュファンさん

    >>685
    あなたの書き込みを黙って冷めた目で見ている人も結構いると思う。あえて書かないだけで。そろそろいいでしょう?

  187. 687 マンション比較中さん

    >>685 匿名さん
    西池袋アドレスが上とでも思ってるの?
    器ちっちゃい人だな。
    せめてエリア全体で価値上げること目指せよ。

  188. 688 eマンションさん

    >>685 匿名さん
    恥ずかしくないの?笑

  189. 689 通りがかりさん

    ここのスレ、カワイイ幼稚園児ちゃんたちのケンカばっかりで微笑ましい

  190. 690 匿名さん

    池袋の地歴なんて古くは田吾作村、戦後は闇市
    どや街、処刑場でしょ。未来を向こうぜ!

  191. 691 マンション比較中さん

    地歴気にしてたら、東京中買えないよ。

  192. 692 検討板ユーザーさん

    東西南北の話は終わりにしてください

  193. 693 検討板ユーザーさん

    地歴も聞きあきた。

    あと、手付金と頭金の話もあったね。

    人それぞれ拘る部分があるのは分かりますが、罵りあいをしてまで議論するテーマかね。

  194. 694 買い替え検討中さん

    出た、ルジェンテ池袋立教通り!

  195. 695 検討板ユーザーさん

    >>694 買い替え検討中さん
    ルジェンテ、立地はいいと思いますが1LDK 中心ですね。唯一広めなのが、最上階のメゾネットタイプでちょっとイメージが湧かない...

  196. 696 デベにお勤めさん

    仕様が残念すぎる。タワマンの意味がない。

  197. 697 通りがかりさん

    タワマンの意味って、何ですか??

  198. 698 検討者

    ここって引き渡し直後に3割アップくらいで売れますかね? 坪650とか、どうでしょう?

  199. 699 eマンションさん

    >>697 通りがかりさん
    設備以外にある?

  200. 700 検討板ユーザーさん

    タワマン買う意味=設備
    は草

  201. 701 マンション検討中さん

    >>699 eマンションさん
    眺望

  202. 702 eマンションさん

    >>700 検討板ユーザーさん
    じゃあ板マンでええやろ強がるなよ笑

  203. 703 匿名さん

    >>698 検討者さん
    ムリムリ。横浜の駅直じゃああるまいし、上げすぎだよ。
    地縁があるか、これがいいと納得した人が買う物件。
    念のためですが、物件として良くないとはいってないですよ。

  204. 704 匿名さん

    十条がアレだったんで、坪50万上げてこちらを買う方がお買い得に思えてしまう市況になってしまったなー
    この物件はファミリー層のスタンダードである70平米前半3ldkの供給が少ないので、そもそも検討する層がちがうのでは?とも感じるが。ここの2ldk64と十条の3ldk70で悩む人とかいるんだろうか。

    ただ、この物件は約200世帯という小戸数でタワマンを支えているので、管理費と修繕費というランニングコストを払える人だけが買うべきですね。

  205. 705 検討者

    >>703 匿名さん
    日銀が金融引き締め、利上げしない限り、今の市況は続くと思うので、もう1回転したいなと。2.3年の時間差を使った裁定取引みたいなイメージでいける物件ないですかね。やはり駅直結ですかね。

  206. 706 匿名さん

    >>705 検討者さん
    事業者でわざと贅沢な賃貸社宅にとして住む以外に、上級の勤め人で高額な社宅として借りてくれる人って、今後グッと減って来ませんか? 実需の人にとってギリギリの価格ぐらいでないと怖いなー。上海もあんな風になっちゃって。一つのタワーでも3億4億とかの部屋って、田園調布の買い手のいない宅地みたいになりませんかね?根拠があってそれなりに高い部屋だったら大丈夫かなと思いますけど。自分は、今の相場が限界かなって感じます。

  207. 707 マンション検討中さん

    >>704 匿名さん
    ファミリー層で十条が高すぎて~で西口に移動するならばここよりシティハウス西池袋の方がよさそう。

  208. 708 匿名さん

    >>691 マンション比較中さん

    そうかな?ピカピカの地歴の所は少ないだろうけど、処刑場、闇市、花街跡地が集中してるのは豊島くらいでは?

  209. 709 検討者

    >>708 匿名さん
    処刑場といえば、渋谷区のNHK界隈も226事件の首謀者らの死刑を執行した地歴がありますね。そんな事を言い出したらキリがないですし、地歴が悪いと言われたところで「だから何?」としか思いませんね。

  210. 710 匿名さん

    >>708 匿名さん
    無知すぎて草
    その3つなら日本橋にだって揃ってたんだが?

    闇市なんぞ新宿渋谷池袋上野新橋に大規模なのがあったってことはそれだけ人が集まっていた証拠だし、花街だって赤坂や神楽坂にあったことくらい知っておきなさいよ
    それで地歴がどうたら語るなんて100年早い

  211. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    じゃあ豊島と中央は地歴悪いね。

    やはり住居としては港区渋谷区が鉄板だね。

  212. 712 検討者

    >>711 匿名さん
    港区だって半分は江戸時代に海では? 

  213. 713 匿名さん

    >>712 検討者さん
    失礼。埋め立ては論外です。港区内陸、渋谷区だね。

  214. 714 匿名さん

    >>712 検討者さん
    そうそう。品川駅は荒れる日は、リアルに波(海水)被ってたところだからね。

  215. 715 eマンションさん

    なんかここのスレって民度ひくくない?
    なんでここだけ?

  216. 716 匿名さん

    >>715 eマンションさん
    市況とか東京の土地柄とか、全体的なことを知ってて、尚且つバラバラだけど色んな人が少しずつ持ってる経験や知識から言ってる部分を咀嚼できる人にはおもしろいんだよ。お花畑の40代以下くらいの女の人かな?

  217. 717 検討者

    とりあえず、この物件はキャピタルゲインを期待できない、という結論でいいかな?

  218. 718 マンション検討中さん

    眺望はすてき

  219. 719 eマンションさん

    >>716 匿名さん
    遡って見たけど、ここは西池袋アドレスじゃない云々とか頭金手付金区別つかないとか…とても利口な方の書き込みとは思えませんが?そもそもあなたみたいに一々煽る人が何故ここは多いのかなぁ?という問いなのですが…(笑)

  220. 720 検討者

    >>719 eマンションさん
    そりゃ、あなたがお花畑だから、面白さがわからないというのが、答えではないですかwww

  221. 721 通りがかりさん

    こんな物件検討しないよね
    現に人いなくなっちゃったし

  222. 722 マンション検討中さん

    十条の価格を見ると、ここもありかな。

  223. 723 検討者

    >>722 マンション検討中さん
    十条との二択ならこちらかな。同じ予算では狭くなるけど、池袋の交通利便性はあなどれない(というか凄い)。

  224. 724 名無しさん

    >>723 検討者さん
    そうですね、
    十条はさすがに池袋との比べ物にならない。。

  225. 725 マンション検討中さん

    とても販売直前とは思えない過疎ぶりですね

  226. 726 通りがかりさん

    下品な人多いから仕方ないね

  227. 727 匿名さん

    だから東西南北と地歴の話はもういいって。

  228. 728 マンコミュファンさん

    >>727 匿名さん
    あと、初台の話も誰も聞きたくないからね。

  229. 729 匿名さん

    しかし過疎ですね。
    どうしてなんでしょうかね?w

  230. 730 匿名さん

    >>729 匿名さん
    お金持ちでキャッシュメイン、50代後半以上なんて購買層は掲示板なんて見ない、見ても書き込まない。。。というのもあるのでしょうかね。

  231. 731 匿名さん

    >>711 匿名さん
    本当に何も知らなすぎて草
    3Aにあるバラック小屋街とか渋谷が元々寒村だったとか何も知らないのか…

    そんな行政区で括ること自体がナンセンスなんだから、聞き齧った知識で語るのやめた方がいいよ
    見てて恥ずかしいし、スレも違うし、そもそも見当違いだし

  232. 732 匿名さん

    >>731 匿名さん
    豊島しか買えないんだね。かわいそウ。
    早く買わないと豊島すら買えなくなるよ。

  233. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん
    君が無知なのは十分理解したから、まずは働いてお金貯めてからマンションの掲示板に来なさい

  234. 734 マンション検討中さん

    今日も元気に過疎ですねw
    マンション自体は人気があるはずなのに!どうしてなんだろう?わからない!!!

  235. 735 通りがかりさん

    このスレ読んでたらわかるだろ…

  236. 736 匿名さん

    だって池袋じゃなくて要町のマンションだもん…
    ここは西池袋じゃなくて池袋西口()とか言って誰も興味ないことアピる香ばしいやつも出てくるわな

  237. 737 匿名さん

    南池袋C地区が25年12月入居予定だから、ここと1年半しかタイムラグがないとすると、買い替え組でこっち選ぶ理由がそうそう見当たらんのよね

    買い替え組にウケるような規模でもスペックでもないし、一次取得だけで捌くには中途半端に高いし何とも言えない微妙な立ち位置

  238. 738 名無しさん

    池袋の北口上がってすぐのところで
    簡体字の新聞を配っているお年寄りたちのいる近くのビル、
    中華な食材がたくさんあって面白いね。

    火鍋屋さんがフードコートに変わったみたいだ。
    2階あたりの書店に通って毛首席のご本などで学習すれば、
    日本人でも党員になれるのだろうか?

  239. 739 匿名さん

    >>738 名無しさん
    世界を支配するつもりだったらしいが、いろいろバレちゃって、ね。奢れるもの久しからず、近寄んな。

  240. 740 名無し

    >>437 匿名さん
    池袋から徒歩だと意外に距離があると思う…。

  241. 741 マンコミュファンさん

    >>738 名無しさん
    本物のチャイナタウン:池袋北口へようこそ。听我????

  242. 742 マンション検討中さん

    正式価格でて申込がはじまりましたね。
    歯抜けが多く、当初より数百万安くなってる部屋もあり、将来価格が心配です...
    5-10年は住みたいけど、その後あまり損せず売却できるかな...

  243. 743 匿名さん

    >>742 マンション検討中さん

    このご時世で230戸中83戸発売するんだから大したもの。
    まあ完成までに完売はしないだろうけど、わりと順調に売れるかもね。
     

  244. 744 マンション検討中さん

    >>742 マンション検討中さん
    1期1次から値引きとはかなり厳しい船出ですね。

    本家ブリリアタワー池袋の中古ですら、価格更新の文字が踊る市況で値付けが強気すぎたのかもですね。

  245. 745 マンション検討中さん

    微調整にしても、柔軟なスタートは良いことだと思う。もっと下げたって、このプロジェクト単体で赤字にはならないでしょ。企業としてはいろいろ厳しいんだろうけど。

  246. 746 匿名さん

    マンマニにああいう持ち上げられ方しても嬉しくないよな。

  247. 747 ご近所さん

    ココの1期1次、今日5/8が締切だけど、GW中のMR予約もガラガラ、どうなることやら

  248. 748 マンション検討中さん

    >>743 匿名さん
    今日は暇だったので、最近の近隣物件の第1期第1次について調べて見ました。
    ステアリ
    115戸供給 販売戸数の6割(ソースはマンマニさんのブログ)
    ルフォン大塚
    販売戸数の3割強?40戸ぐらい?(ソースはマンコミュなので不確かです)

    ここは販売戸数の4割程度ですので、ステアリよりは大分人気ないけどルフォン大塚よりは人気があるので竣工前にはほぼ完売出来るんじゃないですかね?

  249. 749 マンション検討中さん

    >>748 さん

    ちなみに価格帯の似ているパークホームズ初台ザレジデンスは1期1次で行灯2部屋の3L数戸と2.5億の王様住戸1戸以外は販売できてました。

  250. 750 匿名さん

    >>748 マンション検討中さん
    ルフォン大塚は1期50戸ちょっとで4割位だったはず

  251. 751 マンション検討中さん

    補足するとルフォンはコロナバブル直前、PH初台ザレジはコロナバブル前期に販売開始してます。

  252. 752 匿名さん

    >>749 マンション検討中さん
    初台は総戸数115戸に加えて地権者多くて販売戸数65戸なので比較対象としてはどうかな

  253. 753 マンション検討中さん

    初台好きですねw
    私も住んでましたけどまた住みたいとは思いませんw
    また、怒られるので初台の話はこれで最後にしますw

  254. 754 マンション検討中さん

    >>750 匿名さん
    748です。
    ルフォン大塚ぐらいの人気という事ですかね?
    だとしても竣工前には完売できそうですね!

  255. 755 通りがかり

    >>751 マンション検討中さん

    まあ、ルフォンは各階ゴミ置き場なしの時点で、タワマン仕様ではないけどね。また、設備仕様も微妙。
    モデルルームも販売前はガラガラで人気がなく、販売後も度々、先着順販売のダイレクトメールのハガキが来てましたね。
    その後、マンション市況が上がり、結果的に当初の割高感が解消されて完売しましたけど。

  256. 756 匿名さん

    >>755 通りがかりさん
    最近竣工したのかちらほら写真みかけるけど外観はよさそうだけどな。
    当初の評判とか本当に当てにならないいい例だわ。

  257. 757 マンション検討中さん

    竣工した実物見ると人気だったステアリが意外にショボくて、ボロクソ言われたルフォンが高級に見えるのに笑った。ここと十条はどうなるんだろう

  258. 758 マンション検討中さん

    >>757 マンション検討中さん
    竣工した実物両方見に行きましたが、実際の外観は私の中ではルフォンの圧勝ですね。
    MR見た時にはステアリの方が素敵に見えたんですけどね。
    こことか十条も実際に建った方がかっこいい!となるといいですね!

  259. 759 検討板ユーザーさん

    私はステアリとルフォンだと、もともとルフォンの方がオシャレだと思っていましたよ。
    たしかにルフォンは各階ゴミ置き場ないのは、、と思いましたが、ステアリはランニング高すぎて論外でした。
    結果どちらも逃し、いまに至ってしまいましたが笑
    また、東池袋は駅直結多すぎて(今後の計画も含めて)、一昔前の武蔵小杉みたいにパンクしないか心配です。。

  260. 760 名無しさん

    やっぱりと言うか当然ですが実物の外観は大事ですね。イメージ画ではわからない明暗はどこで分かれるんでしょうか?

  261. 761 マンション検討中さん

    ここも前田、十条も前田、大宮スカイも前田、C地区のJVにも前田。。。難度低めのタワマンとはいえキャパオーバーしてるんじゃない?

  262. 762 マンション検討中さん

    GW中ゲストルーム行ったけど、廊下通るとき全室カップルなりお年寄りさん、もしくは男性一人みたいな感じで埋まってた印象でした。

  263. 763 マンション比較中さん

    >>758 マンション検討中さん

    ステアリって実物のほうがCG感が強いですよね。リアルの街並みの中でそこだけ非現実的なのっぺりした質感。
    新築の今だから見れますが10年くらい経ったらどうなることやら。
     

  264. 764 匿名さん

    ルフォン大塚は予備認定通していて修繕計画は問題なさそうですが、ここはどうなんですかね。
    https://www.mankan.or.jp/cms-sys/wp-content/uploads/2022/05/25bf4ebe19...

  265. 765 検討者

    要町駅の物件なんだから、坪単価400台にして欲しい。リセール時に高値を期待できそうもないのがネックだなぁ。

  266. 766 マンション検討中さん

    心配しなくてもコロナが終わったら中国人の富裕層が買いあさりにきますよ。
    これだけの円安ですから、外国人からしてみるとコロナバブルがなかった事になる価格ですから安くて安くてしょうがなく見えるでしょうね。

  267. 767 検討板ユーザーさん

    親戚に中国人の超富裕層がいますが、彼らはもう日本には興味がありません。
    日本はもはや投資対象でなくてなってきています。
    インバウンドに頼るのはリスク。

  268. 768 マンション検討中さん

    >>767 検討板ユーザーさん
    中国からのインバウンドを前提としないと池袋のタワーマンション群の相場は成立しませんよ。
    それぐらい池袋のタワーマンションは中国人率高いです。
    前提とすることがリスクが高いとお考えならば、買わないか、売り抜けるかが正解だと思います。

  269. 769 検討板ユーザーさん

    >>768 マンション検討中さん
    あなたの言っているのは現在日本にいる中国人限定ですね。
    大陸からの送金制限もありますし、新しい投資は先細っていくと思いますよ。
    池袋タワマンの中国人率の定量的なデータはお持ちなのでしょうか?

    高いうちに買って売り抜く、という考えについては賛成です。
    ただし、なぜ高いのかを正確に判断した方がいい、『中国人が~』と思考停止するのはリスクだと申したまでです。

    中国人は日本人より賢いですからね、気付かないうちに損しませんよう。

  270. 770 マンション検討中さん

    >>769 検討板ユーザーさん
    論旨全体には一理あるな、と思いますし、あなたがおっしゃっている事の方が正しいのかもしれません。
    ただ、それなら池袋のタワーマンションを検討する意味がないのでは?

    定量的なデータは持ち合わせていませんが、持ち合わせなくても自明なほど、コロナ前には居住している中国人は多かったですし、池袋の街全体で中国人が多かったです。
    中国人の大行列で有名だった某ラーメン屋とか今はほとんどならんでいませんしね。

    コロナ後に彼らが帰ってこない可能性が無視できない程高いとお考えならば、買わないか、売り抜けるかしかないと思います。

    私は帰ってくると思っていますのでここを買います。

  271. 771 マンコミュファンさん

    >>770 マンション検討中さん
    私は投資目的ではなく実需です。
    小汚い+美味い店好きなので、港区渋谷区のような街並みはどうも苦手です。(なかなか買えませんが)
    コロナ前と違い中国本土の経済成長も停滞しつつあります。
    投資目的なら品川周辺の方がよいのではないでしょうか。

  272. 772 マンション検討中さん

    >>771 マンコミュファンさん
    770です。
    そうでしたか、大変申し訳ありませんでした。
    実は私も小汚い池袋西口が大好きです。美味しいお店も多いですよね!
    ですので実需で買います。

    仮に私の予想が外れて中国人が戻ってこなくて池袋のタワマンが暴落しても、好きな場所に住んでいるので後悔は全くありません。

  273. 773 マンション検討中さん

    1期1次どうでしたか?

  274. 774 マンション検討中さん

    抽選はずれました。
    がっかり

  275. 775 マンション検討中さん

    私も抽選はずれちゃいました。。
    がっかりですが、切り替えて2次では勝ち取りに行きます。

  276. 776 買い替え検討中さん

    >>775 マンション検討中さん
    倍率はどのくらいですか

  277. 777 通りがかりさん

    >>772 マンション検討中さん
    中国人と池袋のタワマンとの相関関係思い込んでない?(笑)
    池袋に通う中国人が全員池袋に住みたがるかというとそうではないですよ。
    高学歴や金持ちの中国人なら日本の成金ごとく港区とか、湾岸に集まりますし、
    池袋に住む中国人なら飲食店勤務とかが多いのでそもそも家なんて買えないし。

  278. 778 マンション検討中さん

    結構倍率ついたんですか?1期2次は救済でしょうね。

  279. 779 名無しさん

    >>777 通りがかりさん
    まぁ中国人は自分で家買わないからね。
    貧乏でも親が買う。家ない男は結婚できないから。
    池袋を買うかはわからん。
    たしかに中途半端な気がする。品質重視なら港区だし、コストなら上野日暮里とか。
    池袋をわざわざ買う中国人は少ないかもしれん。

  280. 780 匿名さん

    中国人は風水万歳で水辺大好きだから、日本ナイズされてない中国人は湾岸エリア選んでるよ
    池袋は好きでも買う対象ではない、賃貸住みは多いだろうけど

  281. 781 匿名さん

    ここじゃないけど、池袋付近の別物件でけっこう中国の方々いますよ。

  282. 782 匿名さん

    多い多いって聞くけど具体的に割合とかの情報全然ないよね
    ステアリも半分中国人買ったとか言ってる人いたけど、又聞きの又聞きで信憑性のカケラもないのばっかり

  283. 783 マンコミュファンさん

    >>780 匿名さん
    池袋は汚いイメージが強い。巣鴨拘置所の跡地、埼玉の首都に風水が良いわけない。

  284. 784 マンション検討中さん

    >>777 通りがかりさん
    湾岸は住んだことがないので知りません。
    池袋のタワマンに住んでいる実感としてはコロナ前は中国人率がびっくりするほど多かったですよ。
    ソースは私の実感ですので信じてくれと言うつもりはありません。
    でも、住んでる人の多くには共感してもらえると思います。

  285. 785 マンション検討中さん

    >>776 買い替え検討中さん
    抽選会の内容は公表不可にされているので言えません。すいません。

  286. 786 匿名さん

    781ですが、私も実体験です。
    国籍等の個人情報を売主や管理会社は出せないので、データあるわけないです。
    池袋の高額物件に居住してる外国の方々は、十分にinternationalな教育受けてる人が多く、平和に穏やかに暮らせてますよ。

  287. 787 マンション検討中さん

    >>786 匿名さん
    池袋のタワマンに住んでいる中国の富裕層の方って一緒に暮らしやすいですよね。
    金持ちの白人みたいに権利意識が強すぎないし、お金を持っているので余裕があって金銭的にもうるさいこと言わないですし。

  288. 788 名無しさん

    掲示板は面白いよね。中国、中国馬鹿にしながら牽制してるんでしょ。十条、大山、石神井、板橋と開発されても結局は資産価値上げるの池袋なのは分かる人は分かってますもんね、とやかく言うのは買えない、安くしたいっていう層

  289. 789 マンション検討中さん

    >>788 名無しさん
    なるほど、、!そんな観点がw
    ここに掲示板色んな意味で不思議だったのですが、やっと謎が解けた気分です^^
    とやかく言うほど人気がある(?)とも受け取れるのでしょうか。

  290. 790 検討板ユーザーさん

    中国バカにされてるのではなく、むしろ反対だと思いますが。
    実際、日本の方がバカだしね笑
    国としての資産価値も段違い。

  291. 791 名無しさん

    >>789 マンション検討中さん

    中国に対しての発言はすみません。ただ物件としてはそもそも池袋西口再開発の恩恵をモロに受けますし、豊島区が先日発表したように今後10年かけて発展させますよね。近隣の再開発も結果もっとも恩恵受けるでしょう。資産性という意味をちゃんと考えてみましょう

  292. 792 匿名さん

    >>791 名無しさん

    年始の発表だとアゼリア通りは整備されるようですので期待ですね。
    立教通りの整備は具体化してきてますし。

  293. 793 マンション比較中さん

    >>792 匿名さん
    おお、いい感じですね。

  294. 794 マンション比較中さん

    地歴、初台、頭金の話はここではご遠慮ください。(笑)

  295. 795 マンション比較中さん

    >>794 マンション比較中さん
    783のことね

  296. 796 匿名さん

    感想とか体感みたいなあやふやなものは、個人的主観が強く出るので、検討の妨げになりうるため提供情報としては不要です

  297. 797 マンション検討中さん

    >>793 マンション比較中さん
    「池袋東口と西口をつなぐウォーカブルなまちづくり」 記者会見
    https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/kaiken/documents/20220117...

    年始の豊島区の記者会見資料です。
    西口のシンボルストリートと、アゼリア通りと立教通りを位置づけ、歩行者動線整備を行うみたいですね。
    回遊性向上を目指す丸の中に当マンションも入るようにしてくださっているのも区長の配慮を感じますね。
    池袋駅構内をサンクンガーデンから出たら我が家が見えるなんてわくわくしますね。

  298. 798 匿名さん

    ここは池袋止まりの終電に乗っても歩いて帰れるからサラリーマンには良いですね。要町から副都心線や有楽町線に乗れば横浜や銀座にダイレクトに行ける、アクセスが抜群に良いタワマンになりますね。将来が楽しみです。

  299. 799 マンション検討中さん

    >>798 匿名さん
    要町の副都心線、有楽町線の2路線がいいですよね。
    都心に行くにも副都心に行くにも便利です。
    階段降りれば目の前が改札なのがさらにいいです。
    地下鉄は駅構内に入ってからが長い所が多いですから。池袋駅がまさにそうであるように。

    パワカで夫は都心勤務、妻は副都心勤務みたいなパターンでも二人とも通勤便利。
    さらに、忙しい二人でも足元にスーパーがあり、西口の飲み屋街で二人で外食して帰っても徒歩。
    パワカDINKSにとっては最高のマンションですね。

  300. 800 匿名さん

    >>799 マンション検討中さん

    そうか?ステアリなら東池袋駅直結やぞ副都心駅新駅も確定や。。外観微妙だけど駅直結だからokや。転売中だからそっちかった方がいいぞ。

  301. 801 マンション検討中さん

    >>800 匿名さん
    ステアリから副都心線池袋駅予定地まで歩くとどれぐらいかかるか歩いてみられては?
    直結なので雨の日はありがたいかもしれないですけどね。
    しかも、出来れば、ですから。
    出来るまでは雑司ヶ谷まで徒歩ですね。

    有楽町線ならステアリの方がいいのは間違いないですね。

  302. 802 検討板ユーザーさん

    ステアリ転売はないな。
    理由は2つ。
    割高。転売ヤー嫌い。
    ステアリは正規値段ならよかったかもしれないが、上乗せしてまでほしいマンションではないので、もう完売物件扱いで話題にあがらないでほしい。

  303. 803 マンション検討中さん

    駅直結とか、設備仕様とかが注目されすぎてる現状に違和感を感じてる身としては池袋タワマンの中ではステアリが象徴物件。
    ステアリから池袋駅まで歩くとどれだけかかりますか?
    確かに東池袋駅へのアクセスは物凄く便利ですけど、どうせ池袋に歩けなくて電車に乗るなら、護国寺との違いがよくわかりませんし、何なら要町とか千川の方が2路線で便利ですよね。

    ステアリが人気だったのは天カセだったり、お風呂の仕様だったり、駐車場の雨に濡れない動線(失笑)ですが、みんな本当にそんなもの求めてますか?

  304. 804 匿名さん

    >>803 マンション検討中さん
    地下でしか生活してないならそう思うんだろうけど、ステアリなら東口エリアの商業エリアも10分以内でしょ?
    むしろそういった駅だけに思考が囚われてる方が視野狭いなーって思うけど…商業も行政も東口が西口より利便性高いじゃん

    要町千川の2路線も副都心東池袋駅出来たら即消し飛ぶ比較優位性でない?不動産は将来性を見たほうがいいよ

  305. 805 マンション検討中さん

    >>804 匿名さん
    ステアリから西武とかヤマダ電機まで歩くと、信号待ち含めると20分ぐらいかかると思うのですが、、、、
    ここから西武やヤマダ電機まで信号待ちなし、距離も近いので遥かに早いですよ。
    東武はもっと早いです。
    サンシャインとかイケサンパークに近い方がいいならステアリでしょうけど。
    一般論だと池袋駅に近い、最寄り駅が1路線より2路線のほうが良くないですか?
    副都心線東池袋駅が出来てもステアリからは凄く遠いですから。

    不動産は立地が一番ですよ。設備仕様なんて10年後には壊れるので意味がないですから。

  306. 806 匿名さん

    は?ステアリが一番やぞ。維持管理費がエリアナンバーワン≒一番高級なタワーマンや。

  307. 807 マンション検討中さん

    別にステアリがこっちよりもいいとも思わないけど、あの距離を20分とか流石に無理がある。
    不動産は立地ってのは誰もが同意するだろうけど、その評価に色眼鏡入れたら意味ないわ。

  308. 808 マンション検討中さん

    ここがステアリより立地良い?
    流石にないわ。
    ブリリアの方が西武やヤマダへの距離が近いとか嘘言うのやめてもらえませんか?
    そんな歪んだ理屈が通るならステアリだって有楽町線、荒川線の二路線ですよ。
    めちゃくちゃな理屈が通るならね。
    別にどっちが良いかは人それぞれですけど、あまりに着眼点がズレすぎ。

  309. 809 若葉さん

    >>808 マンション検討中さん

    ブリリア→ヤマダ 1100m
    ステアリ→ヤマダ 950m
    (Googleマップ計測)
    たしかに倍くらい違いますね!ブリリアからは7割くらい地下道ルートですから日差しや風を感じながら地上を歩けるステアリのほうがいいですね!

  310. 810 マンション検討中さん

    >>807 マンション検討中さん
    ステアリから西武までは1100mあり、途中に大きな交差点の信号が2つあるので、信号待ちも含めると平均で20分はかかりますよ。一度歩かれるとわかると思います。

  311. 811 マンション検討中さん

    >>808 マンション検討中さん
    距離が近いは809さんがご指摘の通り間違いでした。申し訳ありません。
    徒歩での時間は平均するとここのほうが早いと思います。
    東池袋の交差点の信号待ちはかなり長いですので。

  312. 812 匿名さん

    ステアリが一番なんやで。見てくれやこの竪管。通常外壁にあわせて耐候塗装するんやがそのままや。男らしくてかっこええやろ?

    1. ステアリが一番なんやで。見てくれやこの竪...
  313. 813 マンション検討中さん

    何度歩いたか知らないけど、君が普通の人より運が著しく悪いってことはわかった。

  314. 814 匿名さん

    >>812 匿名さん
    「するんやが」って、何その関西弁?

  315. 815 マンション検討中さん

    ステアリ嫉妬民多すぎでしょwここも悪くはないんだからそんな目くじら立てなくてもいい。

  316. 816 マンション検討中さん

    >>815 マンション検討中さん
    別にステアリが悪いとか新築時の価格が割高といかいうつもりはないです。
    ただ、現状は明らかに過剰評価ですよね。
    実際に転売も全然売れてないですし、賃貸もなかなか決まってませんよね。

  317. 817 マンション検討中さん

    >>816 マンション検討中さん

    それってステアリに限ったことじゃなくて、ブリリアも最近は動き鈍ってますし、アウルもなかなか売れてませんよね?
    東池袋市況全体がスケベ売りのチャレンジしてるだけで、売れない=マンションの評価が悪いは違うような。
    ちなみにステアリもプレミアム住戸が新築プラス5,000万で売りに出てすぐ成約したり、11階の東向き角が坪612万で決まったり、チャレンジが上手くいってる部屋もあるようです。

  318. 818 マンション検討中さん

    >>817 マンション検討中さん
    おっしゃる通りですね。
    東池袋駅直結タワマン全体が過剰評価になっており、その象徴がステアリかな、と思っています。
    築年近いエアライズがグランディアよりだいぶ高いとかどう考えても変ですよね。

    客観評価でここの方がステアリより場所がいいとは全く思いませんが、ステアリとここで坪単価2割違うほど立地の差があるとは思えません。

  319. 819 匿名さん

    >>817 マンション検討中さん

    11階の東角ってなぜか海浜幕張のアレが噛んでた1LDk?
    信者が買っちゃったのかな?かわいそう。

  320. 820 マンション検討中さん

    >>819 匿名さん
    いや、3LDKだし野村の仲介。
    残念でしたw

  321. 821 検討者

    ステアリは希少性のある住戸なら高値でも成約する。億超えを出す買い手が納得する中身があるかどうか。階数、眺望、プランがそれぞれ違うので、一般化はできはいだけ。売れ残るのは、値段>中身なので、値段を調整すれば、売れる。

  322. 822 マンション検討中さん

    >>821 検討者さん

    値段なんて調整すれば大概売れる。

  323. 823 検討者

    >>822 マンション検討中さん
    マンションのリセールは買った時にほとんど勝負が決まっているが、あとは値付けのセンス。買い手候補に「おっ」と思わせるラインにすればいいのに、「アホか」と思わせる価格が少なくない。例えば、いま出ているブリリアタワー池袋は坪650位にすれば、満額ですぐに売れそうだが、欲の皮が突っ張ってるよなぁ。

  324. 824 匿名さん

    >>818 マンション検討中さん
    思えるとか思えないとかじゃなくて、実際の流通市場でそういう価格で成立してるんだから、それが客観的な評価なんだよ
    多少の流通在庫より実際の成約を見ないとね

    東と西の山手線の壁は想像している以上に高いということ

  325. 825 通りがかりさん

    今日も、このお天気の中、
    建築現場作業員さんたちがお仕事なさってらっしゃいました。
    ご安全に…

  326. 826 マンション検討中さん

    >>823 検討者さん
    過去2年ぐらいは「アホか」と思える価格でもほとんど売りての言い値で決まってましたからね。
    池袋タワマンの中でも突出して東池袋駅直結が上がりましたよね。
    その上がった相場を見て価格を決めたステアリの転売物件が苦戦しているのを見ると潮目が変わったように感じてますが、実際はどうでしょうね。

  327. 827 検討者

    >>826 マンション検討中さん
    ステアリの転売物件がどれもこれも苦戦しているというのは正しくないです。希少性のある住戸は高値で成約しております。在庫物件は中低層階などで眺望がイマイチだったり、間取りが使いにくそうだったりする印象があります。東池袋駅直結ほどの魅力はないかもしれませんが、西口の将来性を考えたら、池袋WESTは良い買い物かもしれませんね。

  328. 828 匿名さん

    東と西は好みが分かれるところですね。
    当初は東で検討していましたが、何度も足を運ぶうちに、ここの立地の良さに開眼し、こちらへGOを決めました。

  329. 829 検討板ユーザーさん

    東の評判はステアリで急ブレーキかかりましたね。
    ここは必ず西口再開発で評価上がるでしょう。某マンション評論家ザマァみろって日が絶対きますよ

  330. 830 匿名さん

    今は足踏み状態でも、C地区の詳細が出てきたら必ず東は盛り上がる。
    そして、その次は西口再開発の詳細!
    要は、東も西も一体となって池袋の価値上げていけばいいってことですね。

  331. 831 マンション検討中さん

    29,30階のプレミアム住戸売れていないようですが、何故ですか?

  332. 832 買い替え検討中さん

    30階プレミアを検討したが、駐車場出入口が店舗搬送車両と共用の為に
    シャッターが無く、セキュリテイー面が危惧されたので止めた。

  333. 833 匿名さん

    たしかに。
    シャッターくらい付けてほしい。

  334. 834 マンション検討中さん

    >>832 買い替え検討中さん
    なるほど

  335. 835 マンション検討中さん

    店舗関係者はマンションに入るわけではないので、セキュリティに問題ないでしょ

  336. 836 匿名さん

    >>835 マンション検討中さん
    日本語、大丈夫?

    「店舗関係者はマンション建物でなく共用駐車場に入る
    →だから共用駐車場にシャッターがない」
    ここで店舗関係者の話は終わり。

    「共用駐車場にシャッターがない
    →車のセキュリティーが心配」
    と832さんは言ってる。

  337. 837 マンション検討中さん

    >>836 匿名さん
    車自体のセキュリティの問題もあるだろうけど、共用部車道で子供が遊んでいたり、機械式駐車場内で子供が遊んでいて、事故になるとかの方がセキュリティ上のリスクだよね。
    車が傷ついても大した事はないけど、子供をひいたり、駐車場の操作でケガさせたら下手したら人生終わるから。

  338. 838 マンション検討中さん

    >>836 匿名さん
    煽るの好きだね

  339. 839 買い替え検討中さん

    ちなみに、駐車場出入口シャッター無に気付いたのは、申込前に念の為に
    敷地配置図PDFを拡大確認したらシャッター記載無に気づき、MR訪問し
    聞いたら「店舗配送日時が不定期なのでシャッター無にした」と言われた。
    又、営業曰く、聞かれた際にだけ無と答えるそうだから、既契約者の中には
    当然、シャッター有りと思ってる人もいて、引渡し時に問題になるかも。

  340. 840 マンション検討中さん

    重要事項説明で少し話あるだろ
    そこで気づかなかったらその人の責任

  341. 841 マンション検討中さん

    模型にも外観予想CGにもシャッターゲートはないのでそれを契約するまで気づかなかったらその人の責任。
    839は相当なうっかりさんだけど、契約する前に気づいてよかったね。

    駐車場はいらない、もしくはとめられたら何でもいい人以外は買っちゃダメなマンション。
    郊外の駅遠物件並み。いや、配送車が入ってくる分、それ未満かも。

  342. 842 匿名さん

    駐車場関係はくそって最初から言われてたのに、何を今さら…

  343. 843 名無しさん

    結局スーパーは何入るか決まったんですか?

  344. 844 マンション検討中さん

    >>843 名無しさん

    決まってはいるようだけど教えてはくれない。

  345. 845 マンション検討中さん

    >>824 匿名さん
    マーケット価格が必ずしもただしいわけじゃねーぞ笑笑

  346. 846 匿名さん

    >>845 マンション検討中さん
    相対する意思決定の元で形成された少なくない数のマーケットデータを否定するってことは、独自の感性で相場測ってるの?スピリチュアル系の方?

    対案も出さないで否定するだけなんて野党みたいだなw

  347. 847 マンション検討中さん

    >>846 匿名さん
    池袋のタワマンみたいに売買数が少ない物をマーケットデータに基づく相場と言えるかどうかは相当疑問。
    極端な話、2-3人割高でもいいから買う、という人がいればすぐに相場が変わっちゃうことになる。

    新築みたいに数百戸規模、中古でも湾岸みたいに売買数が多ければ別だけど。

  348. 848 匿名さん

    >>847 マンション検討中さん
    前提からして崩れてると思うんだけど、湾岸は絶対的戸数が多いからサンプル件数も必然的に多くなる、池袋エリアは湾岸と比べて相対的に戸数が少ないから、サンプル件数も少なくなる、それは当然の話であって、そもそも同質的でない湾岸エリアは比較対象として不適切でしょ。

    そもそもだけど、池袋エリアが2,3個のイレギュラー案件に引っ張られる程度の成約件数しかないと思ってるのも間違ってる。西はグランディアくらいしか参考にならないけど、東は相場を測るに十分な件数になってるから、実際の成約件数調べてみた方が良いよ。

    サンプル件数なんてエリア総戸数に対してどれくらいあればいいかの相対的な話であって絶対数じゃない。

  349. 849 マンション検討中さん

    >>848 匿名さん
    絶対数だよ。
    統計学の初歩を勉強すればわかる。
    特に今みたいに相場が激変していて、1年前のサンプルなんて全く意味がない状況では、東のタワマンのNは絶望的に少ない。
    少ないからこそ、どうしても欲しい人がいれば高くても買っていくので成約価格は高くなってるけどね。
    信頼区間がやばいぐらいでかくなってるものを、データに基づいた相場というのは完全にナンセンス。

  350. 850 検討板ユーザーさん

    件数が少ないので制約価格の信頼性には限りがあり、適正価格はもっと上振れするかもしれない、ということかね

  351. 851 マンション検討中さん

    統計学もわからんやつなら、マーケット価格を絶対なものと信じちゃうのもしょうがねぇか笑笑

  352. 852 ご近所さん

    >>850 検討板ユーザーさん
    サンプルの数が少ないので
    成約価格=相場ではない可能性がかなりあり、上振れも下振れも十分あり得るという事です。

    例えばなんですが、ブリリアタワー池袋の南向き、84平米の37Fが2021年11月に16800万で瞬間蒸発しましたが、同タイプの36Fは2022年4月に値下げして16280万で成約しました。

    これだけ見ると、この間にブリリアタワー池袋の価値は下がった、事になりますが、当然ですがそんなわけはなくて、37Fがたまたまどうしても欲しかった人が買ったのか、36Fが売り出した時にたまたま格安なら買ってもいいと思う人しかいなかったかのいずれかです。恐らく後者ですけどね。

    こういった、たまたまを排除するのには十分なサンプル数が必要というのが統計学の基本的な考え方で、今の東のタワマンの売買数では明らかに不十分です。

  353. 853 検討板ユーザーさん

    >>852
    ですよね。上にも下にもぶれるよということが大事で、ある成約価格が実は高いのか安いのかはそこでは判断できない。スッキリしました。

  354. 854 検討者

    売り手からみると、割高でもいいから買うという人たちの存在は大きいね。

  355. 855 私は女性です

    >>854 検討者さん
    割高でも買った方がいい理由が見える人と見えない人の差ですね。

  356. 856 ご近所さん

    https://www.sumu-lab.com/archives/48737/
    「ブリリアタワー池袋West」(次期予定価格紹介)1期1次に間に合わなくても諦めてはいけない!!

    ちょっと色々酷すぎる記事。
    パークアクシス池袋とここの立地の差すら理解していない時点で本当に池袋に来た事ありますか?レベル。

  357. 857 匿名さん

    >>852 ご近所さん
    じゃあ東池袋が割高かどうかすら判断出来ないじゃん
    前提から全て崩れてるよ君のお話

  358. 858 ご近所さん

    >>857 匿名さん
    852です。
    出ているデータからは判断が出来ない。
    統計学的にはほぼ全く意味がないデータしかない。
    という事が言いたいのです。

    これが、2020年1年間と2021年1年間で東池袋のマンションの価値が上がった!なら統計学的に有意差がつくのは確実かと思いますが。

    相場が激変している中で、極めて短期のデータしか意味がない=Nが極端に少ない中で中古の成約価格にデータとしての意味がほとんどないのは初歩的な統計学が理解できていれば明らかです。

  359. 859 匿名さん

    >>858 ご近所さん

    統計学、統計学って有識者ぶってるけど初歩的な統計学が理解できている852さんはどれくらいNがあれば相場の上げ下げ判断できるんですか?

  360. 860 匿名さん

    858さんと859さん、もうどうでもええから、やめなはれ。

  361. 861 マンション掲示板さん

    10年たったら間違いなく、池袋の方が資産性上がりますよねー

  362. 862 匿名さん

    >>858 ご近所さん
    じゃあその初歩的な統計学を遥かに理解しているご近所さんは、直近数年間の成約データの上昇傾向の動きについてデータすら見ないで、ファンダメンタルズすら全く知らんって理解で良いですか?

    そんな浅薄な分析でマンション相場を語るなんです烏滸がましいと思いません?
    サンプルないないとか言いながら価格の是非を論じてる時点でもはや論理破綻甚だしいでしょう。ただの主観で何の分析でも無いですし、統計学という学問にすら失礼。

  363. 863 匿名さん

    862さん、ここでやらずに、統計学スレでも立ち上げてください。

  364. 864 検討者

    >>863 匿名さん
    統計学云々もいいけど、不動産は高いカネ出して買う人がいるかどうかが大事なんだよな。それが物件や立地の評価ということ。スペック最高のタワマンが田舎の駅前にあっても、億を出す人はいない。この立地、この物件、この住戸なら億を出すよという人がいるマンションは強い。

  365. 865 名無しさん

    >>862 匿名さん
    統計学、かっこいいっすね!!

  366. 866 匿名さん

    >>863 匿名さん
    元凶は>>856のご近所さんとかいう自称統計学マスターだろ

  367. 867 匿名さん

    >>866 匿名さん
    >÷856じゃなかった>>858

  368. 868 口コミ知りたいさん

    2階Aタイプ坪単価420どうですかね?
    CG眺望見たら真横スーパーで眺望ゼロでした。

  369. 869 匿名さん

    >>868 口コミ知りたいさん
    420ならありじゃないですかね?
    場所はいい訳だし。

  370. 870 匿名さん

    >>868 口コミ知りたいさん
    1期3次の低層階2LDKならばAタイプがベストバイだと思います。
    E、D、Gタイプの低層階との比較ならば明らかにAタイプがコスパがいいでしょう。

    中層階含めるとEタイプの11-14階がより良さそうですね。恐らく抽選でしょうが。

  371. 871 匿名さん

    プラウドタワー川口クロスも大幅値上げのようですね。
    ここも2期になったら値上げしますかね?

  372. 872 匿名さん

    Jの間取りは高くしても売れると思います。

  373. 873 匿名さん

    >>872 匿名さん
    1期で売れそうな人気部屋を大半売り切った中で、Jだけ温存しているのは不気味ですよね。

  374. 874 マンション検討中さん

    静かですね

  375. 875 匿名さん

    >>874 マンション検討中さん

    ここはいい点悪い点出尽くしたからね。
    やじうまさんたちは十条と三田と浜松町で騒いでますよ。

  376. 876 匿名さん

    マルイ跡地は一向に発表がないですね。
    何になるかで住み心地や価値にかなり差が出てくるので気になります。

  377. 877 マンション検討中さん

    バルコニーのガラスパネル手摺は半透明のようです。ありえない。

  378. 878 匿名さん

    >>877 マンション検討中さん

    えっ、その話、今さら?
    半透明でいい人たちが買ってるから、ご心配なく。

  379. 879 マンション検討中さん

    >>878 匿名さん
    なぜ透明じゃないんですか?

  380. 880 マンコミュファンさん

    眺望を楽しみにしましたが、残念です。特に南東角部屋のほうです。

  381. 881 マンコミュファンさん

    >>875 匿名さん
    十条よりいいと思いますが

  382. 882 匿名さん

    >>879 マンション検討中さん
    ベランダに洗濯もの干せる。
    外観がその方がカッコ良くなる。
    等が半透明のメリットですかね。

  383. 883 匿名さん

    >>879 マンション検討中さん
    もちろん「見る」楽しみがあるから、このマンションの眺望に惹かれたわけですが、女性には「見られたくない」のを重視する人も多いですよ。

  384. 884 通りがかりさん

    ちょっとずつ立ち上がってきました。
    4階くらいまでかな?

    1. ちょっとずつ立ち上がってきました。 4階...
  385. 885 検討者

    >>884 通りがかりさん
    アップしていただけると嬉しいです。

  386. 886 匿名さん

    板状ブリリアは不明だが、ブリリアの(準)都心タワーはどれも資産価値上げてる。

  387. 887 マンション検討者

    >>872 匿名さん
    Jは値上げしますかね

  388. 888 匿名さん

    マンマニさん的には現在供給中の新築マンションの中では一番割安という評価みたい。

  389. 889 マンション検討中さん

    買いま~す

  390. 890 匿名さん

    >>889 マンション検討中さん
    ポチるのはタダ!

  391. 891 通りがかりさん

    売れていないんかな

  392. 892 坪単価比較中さん

    やっぱり池袋(要町)で1億付近だすのは抵抗ありますよね...

  393. 893 名無しさん

    最近のマンマニ、なんか露骨すぎ
    金もらってるのわかるけどもう少し隠せば?

  394. 894 名無しさん

    >>893 名無しさん
    もらってなかったらごめんね。

  395. 895 匿名さん

    >>891 通りがかりさん
    ここ買うくらいなら南池袋C地区に行くのが最適解って大体みんな分かってるからね
    十条スレでも同じこと言われてたけど

  396. 896 マンション検討中さん

    東池なんて眺望無さすぎ&高騰しすぎでいらね。坪700も出してアジア系外人多すぎの豊島区とか勘弁。

  397. 897 マンション検討中

    >>891 通りがかりさん
    順調に売れているみたいです。

  398. 898 匿名さん

    >>892 坪単価比較中さん

    倍率つけて売れていったのは3LDK等の億超え。
    2LDKでも、高額で、条件いい部屋から。

  399. 899 マンション検討中

    >>891 さん

    >>891 通りがかりさん
    順調に売れているみたいです。

  400. 900 マンション検討中

    >>892 坪単価比較中さん
    上層階ほぼ抽選になったそうです。

  401. 901 匿名さん

    >>896 マンション検討中さん
    西口側のマンションスレでアジア系ガーとか笑わせにきてるのかな
    こっちは網入りDWから何見えるんだっけ?
    コンプレックス拗らせるとこうなるんだな

  402. 902 匿名さん

    >>901 匿名さん
    昼は立教のキャンパス、夜は新宿の夜景がきれいに見えます。
    網入りウィンドウはラティスに見立てられて欧米人に人気があります。
    by インテリア・コーディネーター

  403. 903 マンション検討中さん

    >>901 匿名さん
    東池にお住まいですか?渋谷区在住の俺は豊島にコンプレックスなんてないよ。雑魚乙。

  404. 904 匿名さん

    >>901 匿名さん

    恥ずかしい奴。東池袋はタワマン強盗あるから気を付けな。

  405. 905 マンション検討中さん

    これは地味に嬉しい
    「要町ハタスポーツプラザ跡地の「無印良品」は都内最大級規模!」
    https://www.elitz-ikebukuro.jp/mujirushi-kanamecho-open/

  406. 906 マンション検討中

    >>905 マンション検討中さん
    嬉しいニュースですね?

  407. 907 匿名さん

    >>903 マンション検討中さん
    そんなお前がなんでこんなスレにいるんだ?
    それともスレの文字も読めないのか?
    それでよく書き込み出来るな

  408. 908 匿名さん

    >>898 匿名さん
    条件良い部屋は倍率ついてるのに販売戸数は伸びないということは値付けが下手くそすぎるという事では?
    倍率がつくようなプランの値段をもっと上げて、売れてない部屋の値段を下げてればもっと販売戸数伸びたはず。

  409. 909 匿名さん

    >>904 匿名さん
    西側は脱法ドラッグ、発砲事件、この前もラブホでパパ活◯人事件あったな
    ちゃんとニュース見とけよよ情弱野郎

  410. 910 マンション検討中

    >>909 匿名さん 喧嘩やめなさい

  411. 911 マンション検討中さん

    かっぺ豊島区民がつぶし合い都心渋谷区様もにっこり。

  412. 912 匿名さん

    >>911 マンション検討中さん
    かっぺ豊島区って言い方プラウドタワー東池袋にいた自称渋谷区民に全く同じやん。
    相当暇なんだね。豊島区スレチェックわざわざどうも。

  413. 913 匿名さん

    >>908 匿名さん

    ですからAは値段下げて、J等の条件いい部屋は次期以降から値上げでは?

  414. 914 匿名さん

    >>913 匿名さん
    908です。
    これまでに抽選になったタイプ、全然売れてないタイプの話しです。
    抽選になったタイプの値段を上げて、全然売れてないタイプを最初から下げていればもっと販売戸数が伸びたと思われませんか?

    同タイプでも階数毎に人気が全然違いますよね?
    値付けが下手くそすぎると思われませんか?

    おっしゃる通りで、Aタイプの最初の値段は目を疑う物でしたが、下げたらそれなりには売れました。
    Jも値上げしなければ全部屋抽選確実でしょうね。

  415. 915 匿名さん

    >>911 マンション検討中さん
    渋谷区とか言いながらどうせ本町だろお前
    ステアリズレにもいたなそんな奴

  416. 916 匿名さん

    >>905 マンション検討中さん

    本当に地味に嬉しいですね!(笑)
    自転車だと10分弱ぐらいの距離でしょうか…?オープンしたらどんな感じなのかさっそく行ってみたいです。あとはやはり足元のスーパーになにが入るかが気になりますよね~。

  417. 917 匿名さん

    ここの立地、地味に最高なんですけど。
    都心の利便性と住宅街の良さ、両取り。

  418. 918 購入経験者さん

    >>895 匿名さん
    C地区待ってて、高すぎて買えなくて西池戻ったら値上げされてて損する
    みたいなことが想像できる、、、

  419. 919 匿名さん

    元々ここはC地区の様子見しながらの長期販売計画でしょうから、1期の価格で客の顔色うかがい、値下げ・値上げする間取り・階数の最適値を探ってるのでしょうね。

  420. 920 マンション検討中さん

    プレミアム住戸は4戸しか残っていない。

  421. 921 購入経験者さん

    東池袋の中古単価で新築のプレミアム買えるんだからお得だよね。
    東池袋と違って眺望も変わりずらいし、最寄りは2路線だし。

  422. 922 マンション検討中さん

    迷っていたら、売れちゃいました。

  423. 923 マンション検討中さん

    管理費㎡498円って高くないですか?

  424. 924 マンション検討中さん

    >>923 マンション検討中さん
    高いですね

  425. 925 匿名さん

    >>923 マンション検討中さん
    高いではなく高すぎますね
    大した共用施設もないのにどこに吸われてるのか

  426. 926 匿名さん

    >>923 マンション検討中さん
    高いけど今後はこれが普通だと思うよ。

  427. 927 マンション検討中さん

    >>925 匿名さん
    高いのに、売れたのは魅力があるからでしょう。

    大した共用施設はいつか負担になるだけなの

  428. 928 匿名さん

    >>927 マンション検討中さん
    お布施好きが多いということですね

  429. 929 匿名さん

    >>927 マンション検討中さん
    その負担が増すような大した共用施設すらないのに、ただ割高なだけコスト負担してるのが問題なのに、問題の本質を何も理解出来てない

  430. 930 通りがかりさん

    ここは長く苦戦するでしょう。待てば下がると思います。 値段が下がらないのは東池袋エリア。

  431. 931 匿名さん

    >>930 通りがかりさん
    あなた、今日シティハウス西池袋にも同じ書き込みした東池袋好きの人ですね。

  432. 932 マンション検討中さん

    ステアリさん売買も賃貸も全く客つかないから必死やねwC地区発表がタイムリミットやもんねww

  433. 933 通りがかりさん

    >>931 匿名さん
    東池袋の価値認めて

  434. 934 匿名さん

    >>933 通りがかりさん
    認めてるよ。
    東池も西池も、両方で池袋エリアの価値上げるほうがいいでしょ。

  435. 935 匿名さん

    >>929 匿名さん
    だから今後はこれが普通だってば。
    物価も人件費も上がっている。

    戸越公園だって東中野だってここと大差ないと思うよ。

  436. 936 匿名さん

    >>935 匿名さん
    じゃあ、管理会社いらねってことになるよ。

  437. 937 匿名さん

    >>935 匿名さん
    やっぱり全然理解してないですよね
    他が同じだからここもセーフ理論はだめでしょう

    戸越公園なんて各階ゴミ置き場もないのに下駄があるせいでとんでも水準、東中野はまだ出てないから何ともだけど仮に同水準だつたら同様にヤバい、デベ関係者以外ならそう考える方が自然でしょう

  438. 938 マンション検討中さん

    大した共用施設も無いのに、ココの管理費や修繕費他が高い理由は
    延床≒2000㎡もある1Fスーパーの、汚水桝他のメンテ費用も余計に掛かるからでは?
    スーパーのせいで駐車場出入口セキュリテイーも無いし、本当に迷惑だな。

  439. 939 匿名さん

    >>938 マンション検討中さん
    いや、デベに聞いたら、スーパーは高額の管理費を払うらしい。
    とすると、やはり管理会社のボッタくり?

    どちらにしても、管理費の内訳、ちゃんと確認要だけど。

  440. 940 マンション検討中さん

    >>939 匿名さん
    管理費他の総額を、スーパーも専有面積按分で支払うのは当前だけど
    僕が危惧してるのは、例えば汚水桝清掃の単価が住宅用と業務用では当然違うハズで
    分母の総額に、業務用が混ざる事で押し上げているのでは?と思うんだけど?。

  441. 941 匿名さん

    >>937 匿名さん
    ステアリだってほぼ同水準だよ。
    ステアリとここの差は駐車場台数で説明できる。
    駐車場30台分=ほぼ100万/月 
    概ね200戸だと考えると一戸あたり5000円程度でここと同水準。

    五反田のアトラスはここよりも高い。
    ここ1-2年で販売された200戸前後のタワマンはみんなこんなもん。

    ここの管理会社が特別ぼったくっている訳ではない。

    全ての管理会社がぼったくり!管理会社なんていらない!以外の反論が思いつかない。

  442. 942 匿名さん

    タワマンは500戸超じゃないともう厳しいだろうね。ステアリも築6年以降の維持管理費とんでもなかったしね。唯一ルフォン大塚が板マン水準の維持管理費だったけどその分サービスは劣ってたし。

  443. 943 匿名さん

    >>941 匿名さん
    ステアリは駅直結でその分の管理費負担もある
    全然条件が違うしあっちは高いなりの便益があるから、全く比較対象にならんよ

    アトラスタワー五反田?共用施設の質も量も違うじゃん
    同質でない比較は無意味

  444. 944 匿名さん

    >>943 匿名さん
    ステアリの駅とのあんなに短い通路を管理するのにそんなに金かかりますかね?
    アトラス五反田は共用施設の質も量も違うからここより高いのでは?

    戸越公園なんて各階ごみ置き場もないのにここ並みの管理費ですが?

    もっとコストが安かった時代の契約を引っ張っているマンションと比較しても意味はないですよ。
    安かった時代の契約も終わりを迎えれば値上げか契約終了しか選択肢がなくなります。

  445. 945 購入経験者さん

    >>937 匿名さん
    他が同じだからセーフ理論じゃなくて
    これからはこれが平均になるってことでは?

    戸越公園は管理費大差ないけど各階ごみ置き場無いのと、制振だからな、、、
    物価も人件費も上がっていて、管理費だけ上がらない理論のほうがわからないなぁ

  446. 946 マンション検討中さん

    >>944 匿名さん
    ステアリは短い通路の管理と一言に言いますが、テナント用エレベーター2台の費用も住民持ちですし、4番出口の始発終電のシャッター開け閉めもマンション側管理なので、24時間有人管理です。
    なので必要な経費が全然違います。

  447. 947 匿名さん

    >>944 匿名さん
    なんでそんなに好意的に捉えられるのか理解出来ないんだけど、ここも戸越公園も高いという結論にはならないの?
    アトラスタワーとたった50円/㎡程度しか変わらないのに、その共用施設のレベル差が付くことについて納得感あるんですかね?

    単純に高いとか低いとか抽象的な尺度ではなくて、もう少し定量的に見られた方が良いと思いますよ。
    巷で言うインフレだから、とか物価高だからとかに先入観持ちすぎです。

  448. 948 匿名さん

    >>946 マンション検討中さん
    おまけにエスカレーターもありますからね。いかに行ったこともないのに想像で語られてるのかが丸わかりです。

    ここは東池袋にコンプレックス抱えてるのか知りませんけど、脊髄反射の想像で語る人が多すぎるとこ思います。それでいて的外れだから救いようがありません。2駅しか離れてないんだから見に行けばいいのに。

  449. 949 匿名さん

    >>947 匿名さん
    別に好意的にとらえてはいないけど、しょうがないかな?と思ってます。
    厳密に言うと割高な可能性はありますけど誤差の範囲。

  450. 950 通りがかりさん

    谷根千(やねせん)からの、要長千(かなせん)
    今日テレ東でやっていて無理やり感はありますが、ブランド化できれば伸びしろはあるかと。
    西とか東とか南とか言わず、みんなで、池袋エリアを盛り上げていきましょー!!

  451. 951 匿名さん

    >>950 通りがかりさん

    ここ関係なくない?

  452. 952 匿名さん

    誤差の範囲と自分を信じ込ませてデベにお布施を納める姿勢、嫌いではない

  453. 953 匿名さん

    >>952 匿名さん
    この規模で24時間有人管理、各階ごみ置き場あり、駐車場も少ないの時点でステアリよりは高いと元々思ってたから。
    450-460円ぐらいかなー?と予想していたので498円でちょっとびっくりしたのは事実だけど。

  454. 954 匿名さん

    ようこそ、ブリリアタワー中国イーストへ!

  455. 955 マンション検討中さん

    思いっきりすべったな。

  456. 956 マンション検討中さん

    くっそおもんな。
    中国人よりも笑いヘタやな

  457. 957 通りがかりさん
  458. 958 マンション検討中さん

    >>957 通りがかりさん

    ズコーって感じ。

  459. 959 マンション検討中さん

    どのようなお店ができるのか楽しみです。

  460. 960 匿名さん

    マルイ跡地は予想通りじゃん。まさかタワマンができると思ってた?

  461. 961 マンション検討中さん

    西池袋盛り上がるかな

  462. 962 マンション比較中さん

    >>960 匿名さん
    新宿駅並みの再開発だと思ってた。
    映画館はラグジュアリー仕様(全席Pシート)の東急歌舞伎座に完敗。
    駅ビルは小田急・京王共に地下導線巻き込んだ超絶規模

    何しても新宿には勝てないのか…。

  463. 963 匿名さん

    >>962 マンション比較中さん
    池袋駅西口再開発は別で動いてますよ

  464. 964 匿名さん

    >>960 匿名さん
    思ってたんですけど大外れでしたねw

  465. 965 匿名さん

    >>962 マンション比較中さん
    池袋駅東口の明治通り巻き込んだ大規模再開発構想知らんのか

  466. 966 匿名さん

    >>965 匿名さん
    東口の方はどんなに早くても20年はかかると思う。
    B地区のように頓挫する可能性も十分あるし。

  467. 967 マンション比較中さん

    >>962 マンション比較中さん

    池袋はこの3流感が良いんだろ。アニメのコスプレした埼玉女子も見れるし。

  468. 968 住民さん1

    しかしオフィスって今空室率高いんだろ?
    コロナ前の計画ならまだしも今からの計画でまたオフィス??
    2023問題でオフィスは供給過多と言われてるのに更にオフィス?
    大企業には俺達が知らない情報があるのかな?

  469. 969 匿名さん

    >>968 住民さん1さん
    単に小回り効かないだけだよ。
    大企業勤めてたことあったけど本当に生産性低かった。
    ここは清水が解体→新築allinで請け負ってるだろうから今更の計画変更は無理。

  470. 970 匿名さん

    >>968 住民さん1さん
    西口1丁目計画もオフィス、西口再開発も1棟はオフィスですからね。
    池袋西口に巨大なオフィスビルがあらたに3棟も出来ちゃう。
    本当に需要あるの?と思っちゃいますよね。

  471. 971 匿名さん

    池袋は都内でも比較的空室率低いエリアで供給はかなり少ないし、需要ないわけではない。
    むしろ都内屈指のターミナル駅のわりに今まではオフィスが少なすぎたぐらい。都心5区の空室率は上がっているが周辺区の空室率は横ばいかやや改善傾向にある。ちゃんとしたオフィスビルが建つなら需要もあるだろう。

  472. 972 匿名さん

    新宿渋谷と比べたら賃料も安いし、新宿より駅近、渋谷よりも動線フラットとなれば、今後のオフィス需要の伸びは確かに考えられなくもない。

    別に交通利便性で著しく劣るわけでもないし、職が伸びてくることで、利回りも伸びてくれると良いんだけどね。これは東西どちらも同じ話。

  473. 973 匿名さん

    >>970 匿名さん

    サンシャイン60はあの場所で空室少ないし、ダイヤゲートやハレザタワーは現状満室稼働中。池袋の大規模ビルはなぜか人気だよ。駅距離と賃料水準のバランスだろう。
    羽田や新幹線へのアクセスは劣るけど、出張を前提としない業務なら池袋でも充分。

    マルイ跡は28階建てだけど高さ140メートルはこっちの99メートルよりはるかに高い。池西の景観が変わりそうだね。

  474. 974 マンコミュファンさん

    成長してた

    1. 成長してた
  475. 975 匿名さん

    いよいよ第2期ですね。
    注目のJも出すみたいですね。
    値上げするのかしないのか。

  476. 976 マンション検討中さん

    >>975 匿名さん
    1.3超えると思いますが

  477. 977 匿名さん

    >>976 マンション検討中さん
    Oとの階数と専有面積で補正すると1000万ぐらいの値上げですか。
    でも、それぐらい値上げしても後発と比べると割高感はないのでするかも知れませんね。

  478. 978 マンション比較中さん

    巨大ターミナル駅の池袋駅徒歩圏なのに、販売で苦戦してる理由を、どの様に考えますか?
    私個人は、共用部の少なさと駐車場の防犯設備無を懸念し、購入決断しきれませんが・・。

    1. 979 マンション検討中さん

      >>978 マンション比較中さん

      販売苦戦してるという判断軸を教えてもらえますか?

    2. 980 買い替え検討中さん

      今時の新築マンションで、先着順住戸が17戸も在る点だけで、客観的に「苦戦」と判断できると思う

    3. 981 匿名さん

      >>978 マンション比較中さん
      サッシ高は「H2100」ですよ。

    4. 982 匿名さん

      先着順を多くしてるのはそういう売り方をしてるだけだと思うけど。
      販売開始3か月で半分売れてる訳でマンション全体が不人気な訳じゃない。

    5. 983 マンション検討中さん

      もうちょっと参考になる理由があるかと思ってたけど、全然「客観的」じゃない一個人の主観的なコメントだった。。

    6. 984 マンション検討中さん

      売れ行きは良いほうだと思いますますが、

    7. 985 匿名さん

      J15F 12700万~12790万 @600
      1期O28Fと同じ坪単価
      1期1次のO20Fの値段から階数・平米で換算すると12000~12100万なので700万前後の値上げ

      P23F 11300万~11390万 @550
      1期1次の値段だと10740万になるはずなので560万~650万の値上げ

      M23F 14000万~14090万 @600
      1期1次の値段だと13840万になるはずなので160万~250万の値上げ

      Cは1期のBとほぼ同じ坪単価なので値上げなし。Fも1期のE,Gと比較してほぼ値上げなし。

    8. 986 名無しさん

      すぐ隣りのラーメン屋篠はら閉店しちゃうんですね。
      人気店だっただけに残念。
      まぁ住民にとっては無い方が良いという方も多いですが。

    9. 987 周辺住民さん

      ラーメン屋も迷惑だったけど、寺の墓石売り業者もジャマ。
      カレコレ10年以上売り続けてるんだが、どうなってるんだ?。

    10. 988 匿名さん

      >>987 周辺住民さん

      500年以上の歴史がある寺の隣だぞ?
      墓石屋くらいあって当然だろ。
      嫌なら埋立地のタワマンにするんだな。

    11. 989 口コミ知りたいさん

      かなり人気ラーメン店なんですね、一度は行ってみたかった
      https://ikebukuro-times.com/archives/shinohara-close.html

    12. 990 通りがかりさん

      静かですね

    13. 991 マンション検討中さん

      僻みネガ人種はJUJOに集結してるから

    14. 992 口コミ知りたいさん

      >>990 通りがかりさん
      大人気でもなく、煽るほどの不人気でもないマンションですから。
      大人気だと欲しくても買えない人が色々いうし、不人気なら煽りたい人が色々いいますからね。

      大人気?かと思ってたら普通の人気で粛々と販売が進むと言う盛り上がりようのない展開ですね。

    15. 993 IWG9


      昨日、近く通りました。
      篠はら閉店してました。

        1. 昨日、近く通りました。篠はら閉店してまし...
      1. 994 匿名さん

        suumo 新築マンション 2022.9.13
        首都圏の街 資産価値 BEST 100

        13位 東池袋 157.5%
        52位 千川 140.0%
        61位 池袋 137.4%
        88位 巣鴨 131.4%
        89位 要町 131.1%

        豊島区

      2. 995 口コミ知りたいさん

        一階に入るスーパーの新情報は気になるところです。

      3. 996 匿名さん

        私もそれが気になっています。
        完成の半年くらい前にならないと分からないんでしょうか…?
        順当にいくとサミットやライフ?
        家族で希望のスーパーが違うのでどきどきしながら新情報を待っています。

      4. 997 匿名さん

        >>996 匿名さん
        サミットは椎名町駅前、ライフは千川駅前にありませんでした?

      5. 998 匿名さん

        >>994 匿名さん
        77位 大塚 133.9%
        豊島区だから入れてあげて

      6. 999 匿名さん

        >>997 匿名さん
        そうなんですね!
        そっちの方面には疎くて…一応私の住んでいるところでは隣駅でもライフがあるのでなくはないかもしれませんが、そうなると可能性は低そうなのかしら。
        私はオオゼキとかが結構好きなのですが、家族には微妙な顔をされます(笑)

      7. 1000 マンション検討中さん

        オオゼキ、西友、オーケー、東急ストアのいずれかと予想。
        東急不動産も入っているし東急ストアが一番ありそう?

      スムログに「ブリリアタワー池袋ウエスト」の記事があります

      スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー池袋ウエスト」もあわせてチェック

      スポンサードリンク

      ご近所マンション

      同じエリアの物件(大規模順)

      新着物件

      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載
      スムログ 最新情報
      スムラボ 最新情報
      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載

      ご近所物件

      今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

      全物件のチェックをはずす
      シティハウス西池袋

      東京都豊島区西池袋五丁目

      1億200万円~1億7,000万円

      1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      64.41平米~67.44平米

      総戸数 137戸

      ザ・ライオンズ池袋

      東京都豊島区池袋3丁目

      6,600万円~6,660万円

      1LDK

      43.40平米

      総戸数 83戸

      バウス板橋大山

      東京都板橋区中丸町30番1、26

      未定

      1DK~4LDK

      26.25平米~73.69平米

      総戸数 70戸

      パークホームズ南池袋

      東京都豊島区南池袋1丁目

      未定

      1LDK

      37.66平米

      総戸数 52戸

      シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

      東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

      未定

      2LDK~3LDK

      55.60平米~67.96平米

      総戸数 327戸

      グランドシティタワー池袋

      東京都豊島区南池袋二丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      45.44平米~104.03平米

      総戸数 878戸

      ジオ板橋大山

      東京都板橋区仲町2-1

      5,900万円~7,290万円

      2LDK・3LDK

      56.10平米~72.09平米

      総戸数 285戸

      レーベン板橋大山 ART BLANGE

      東京都板橋区仲町3番49

      5,600万円台予定~7,900万円台予定

      2LDK~3LDK

      57.27m2~71.72m2

      総戸数 32戸

      シティハウス池袋

      東京都豊島区東池袋二丁目

      4,400万円~1億3,200万円

      1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

      31.77平米~67.70平米

      総戸数 92戸

      パークシティ高田馬場

      東京都新宿区高田馬場4丁目

      1億2,190万円~1億2,680万円

      3LDK

      64.83平米・68.34平米

      総戸数 325戸

      シティハウス南大塚レジデンス

      東京都豊島区南大塚三丁目

      6,800万円~8,000万円

      1LDK

      37.24平米

      総戸数 72戸

      セントラルレジデンス東中野

      東京都中野区東中野5丁目

      1億800万円

      1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      64.74平米~70.27平米

      総戸数 64戸

      シティハウス南大塚テラス

      東京都豊島区南大塚一丁目

      1億800万円~1億5,100万円

      1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      55.18平米~66.16平米

      総戸数 60戸

      CREVISTA 常盤台

      東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

      4,980万円~5,480万円

      2LDK

      25.32平米~56.64平米

      総戸数 32戸

      THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

      東京都北区上十条二丁目

      8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

      2LDK~3LDK

      58.23平米~107.81平米

      総戸数 578戸

      クレヴィア氷川台

      東京都練馬区羽沢3丁目

      7,690万円~8,490万円

      2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      66.30平米~85.40平米

      総戸数 39戸

      シティテラス中野

      東京都中野区中野六丁目

      9,900万円~1億1,500万円

      1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      70.10平米~73.39平米

      総戸数 119戸

      オープンレジデンシア神楽坂プレイス

      東京都新宿区改代町23番2

      4,988万円~1億2,588万円

      1LDK~3LDK

      34.65平米~70.53平米

      総戸数 64戸

      シティハウス志村坂上

      東京都板橋区前野町4丁目

      6,200万円~8,700万円

      1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      67.41平米~72.81平米

      総戸数 78戸

      シティタワー新宿

      東京都新宿区西新宿五丁目

      8,000万円~2億500万円

      1LDK~3LDK

      35.68平米~76.40平米

      総戸数 428戸

      新着!販売前の物件

      さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

      全物件のチェックをはずす
      ピアース柿の木坂

      東京都目黒区柿の木坂3丁目

      未定

      1DK~3LDK

      25.55平米~78.60平米

      未定/総戸数 37戸

      オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

      東京都渋谷区代々木2丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      36.12平米~70.15平米

      未定/総戸数 58戸

      プラウドタワー池袋(4/11登録)

      プラウドタワー池袋

      東京都豊島区南池袋二丁目

      未定/総戸数 620戸

      ブランズ本郷(4/10登録)

      ブランズ本郷

      東京都文京区本郷一丁目

      1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

      2LDK~3LDK

      52.90平米~78.82平米

      未定/総戸数 90戸

      ピアース銀座レジデンス

      東京都中央区銀座8丁目

      未定

      LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      30.29平米~54.73平米

      未定/総戸数 46戸

      ディアナコート東北沢リビオ

      東京都世田谷区北沢一丁目

      未定

      2LDK~3LDK

      43.96平米~80.55平米

      未定/総戸数 23戸

      ジオ練馬富士見台

      東京都練馬区富士見台1丁目

      5,700万円台予定~9,500万円台予定

      2LDK~3LDK

      54.27平米~72.79平米

      4戸/総戸数 36戸

      ジオグランデ白金台

      東京都港区白金台3丁目

      未定

      2LDK

      55.81平米~64.91平米

      未定/総戸数 72戸