大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト守口梅園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 梅園町
  7. 滝井駅
  8. プレミスト守口梅園ってどうですか?
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2015-08-27 00:24:15

プレミスト守口梅園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府守口市梅園町82-1他
交通:京阪本線 「滝井」駅 徒歩1分
    大阪市営谷町線 「太子橋今市」駅 徒歩7分
    大阪市営今里筋線 「太子橋今市」駅 徒歩7分
価格:未定
間取:2LDK-4LDK
面積:62.05平米-113.42平米

[スレ作成日時]2008-05-21 18:39:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト守口梅園口コミ掲示板・評判

1. 157 匿名

最近このマンションを購入しました。

立地も良く値段も少し安くなってたと、営業の方も誠実で好感がもてたのも良かったです。

2. 158 入居済み住民さん

住んでみて始めてわかったことですが、近くにある女子高の生徒の登下校の時が
    かなりうるさいです。

それから最近入居された方のマナーが悪いように思います。
    急に若い方の入居者が増えました。

販売価格が下がったので、それに伴って住民の品格が下がる事は
    仕方ないことでしょうが、先に入居しているものとしては、
    後に購入された方が安くマンションを買ったということより
    住民の質が落ちることの方が悲しいことですね。
    子ども達にも影響のあることですから。

京阪滝井駅周辺の町並みや景観が悪いと言われる方もいらっしゃいますが、大阪の下町にしては、
    静かな方で全然良いと思います。

電車の便がいいのは言うまでも無く自転車や車でも生活しやすい
    ところだと思います。駐車場も自走式ですし、きちんと防犯カメラもついています。

エントランスに、コンシェルジュが日替わりで数名おられますが、
    ほとんどの方は、とても良い感じで対応してくれます。
    一番歳をとられた方は、すこし対応が横柄で上から目線です。
    他の住民数名の方も、このコンシェルジュさんに対して文句を言っていました。

守口以外の地域から引っ越してきたのですが、門真、守口は、公立の小中高の
    レベルが低いと聞きました。

守口は、他の地域と比べるとすこし行儀の悪い子どもが多い気がします。
    マンションにも外部からマナーの悪い子どもも遊びに来る事が
    ありますが、自分の子どもに悪い影響を与えないか大変心配な時もあります。

プレミスト内でも子どものマナーについてもっと親同士で考えていかないといけない
    問題だと思います。外部の子どもの友達を積極的に呼ぶのも考えものです。

外部の子どもがマンションの設備を壊すと全住民でそれを補わないといけなくなりますよね。
    関係のない入居者からしてみると本当に迷惑なことです。
    年配のご夫婦の方が先日エントランスで嘆いておられました。

3. 159 入居済み住民さん

上の方にまったく同感です。
    最近、入居者のマナーが悪い!
    エレベータ内で犬の小便ほったらかすし、ゴミドラムに空き缶捨てるし、何回もゴミ捨ててるくせに料金かかるゴミを勝手に捨てて放置するし、タバコのポイ捨てするし、ベランダの手すりに洗濯物干すし、キッズルームの壁壊してだまってるやつおるし、どういうつもりで生活しているのか。ここは一戸建てではなくみんなのマンションという意識がない住民がいるとしか思えない。

4. 160 入居済み住民さん

私も、最近の入居者のマナーが悪く感じておりましたので、意見させていただきます。

販売価格の急落で、住民の質が落ちており、初期に購入したものとしては、大変遺憾です。

販売方法にも問題があるようにおもいます。(営業マンの嘘と販売価格の設定ミスは否めません)

購入価格と住民の質は比例するとしか思えない。

子供の躾もできない親もいています。
    (エレベーターの各階のボタンを押して、無駄に止めるのはやめてほしいです。
     下のカメラですべて見えています。親はあきらめて、無関心のようでした。)

挨拶もろくにしない、人もいます。

営業マンは購入検討者といる時しか、挨拶もしてきません。

キッズルームには、防犯カメラを設置し、マナーが悪い人には注意したい。

自分より安く購入し、マナーも悪い人たちとは仲良くできそうにありません。

5. 161 住民

のんびりと穏やかなマンションで私は気に入っています。
    人と暮らすので、お互いに気遣いは必要ですが、これから長く住むマンションです。
    他人事のようには過ごせません。マンションのルールや規律もありますが、
    人と人の付き合いは、コミュニケーションが大切です。質を問うより、とにかく話すことでしょう。
    マンションのマナーについて、挨拶される日とされない日があります。返事がなくとも誰にでも挨拶はしたいところです。返事がない人に挨拶しなくなればその人と同じと思います。行儀の悪い子がいれば、何が悪いのかその場で叱りましょう。
    オープンなギクシャクしない共同体を作りたいものです。

6. 162 入居済み住民さん

入居から1年で残り後5部屋になったみたいですね。

分譲マンションは共同住居ですので、住民が協力して生活しより良いコミュニティになっていかなければなりません。ただ、集団生活ではマナーが守れない人が必ずと言ってよいほどいますし、規律が乱れることがあります。

私の体験では、自転車置き場出口周辺を自転車に乗ってこられぶつかりそうになったことや、駐車場内をやたらとスピードを出して走っている方もおられます、、、。 

ゴミドラムやエレベータ、キッズルームなどの共用部分は自分の家であるはずなのに、長いこと賃貸に住んでた方などは意識が低いのでしょうか?

録画カメラの設置で犯人を探すようになると住民レベルが本当に低いとしか思えません。

タバコのポイ捨てで万が一火事になったら責任とれるんでしょうか?
    タバコの指紋取って確認したいし、罰金払ってほしいです。
    段々腹立ってきました、、、すみません。

しかし、子供の悪戯はある程度は許せますが、親と周囲で躾をすることが必要だと私も思います。
    ぜひ誰もが声を掛けれる大人になりたいものです。

もうすぐ満室ですので、マンション管理組合、管理会社から全室入居後に再度全員で懇談を兼ねた説明があってもよいかと思います。

長文の纏めですが、みんなそれぞれの思いが詰まったマンション(我が家)なので大事にして、生活の質が高いマンションにしていきたいですね。

7. 163 入居済み住民さん

こんばんは。

ここで掲載する内容としては、あまり好ましくないものもありますよね。
    意見箱などもありますし、営業さんも居られることですし、是非協議の場を設けてもらいませんか?

8. 164 入居済み

住民板ないの?

9. 165 入居済み住民さん

すごく立派なかたなんでしょうね。
    なにもかもベストなところはありません。
    マンションは共同生活です。理事長にでも立候補されたらどうですか?

10. 166 入居済み住民さん

165さんと同意見です。

自分より安く購入し、マナーが悪い人たちとは仲良くできません。

って書き込み。。。

それが、マナー違反です。

11. 167 入居済み住民さん

マンションは共同生活の場だからこそ、一人一人がマナーを守っていく意識が必要なのではないか。理事長にでも立候補されたら、といった他人ごとのような意識しかもたないひとは、マンションのあちこちにある注意書きの張り紙をみて情けなくならないのか。理事長さんがかわいそうです。

12. 168 入居済み住民さん

完売したみたいですね。

早く、看板とか取り除いてほしいです。

友達が来た時に「まだ販売してるの?」って聞かれるのが嫌なので。

13. 169 入居済み住民さん

完売したみたいですね。
    私はのんびりしていてとても気に入ってるマンションです。

No158-160さん達はママ友なのでしょうか。
    おっしゃりたい事はとてもわかりますが、ここに書き込む内容ではありませんよ。
    世間話、愚痴として周りで話す事です。

特に見下すコンシェルジュのくだり、私には誹謗中傷としか見えません。
    私も住人なのでそのコンシェルジュさんと何度かやりとりをしましたが、仕事はきっちりしておられる方です。
    そしてまた、管理人さんも明るくとてもしっかりした方です。(冗談を結構いいますね・笑)

エレベータ内の犬の糞事件、私もその時エレベータ乗ってびっくりしましたよ。
    1時間後帰宅したとき無くなっていたので、当人が処理したか、
    他の方が処理されたか特に気にしてはいませんでしたが、後で聞くと数時間あったみたいですね。
    その事柄に関してこういう事がありました気をつけてください 等の連絡はされていますし、
    他の案件でもしっかり対処しておられます。

200近い世帯が住んでいますので必ず何かしら問題は起きると思います。
    そこで品格が下がったとか、他人が悪い という書き込みだけをすれば、

そういう不具合がある物件プレミスト守口梅園 → その場所に住むあなた

と、あなた自身を下げてしまいますよ。
    他人は決してあなただけを違う人として見てはくれません、その場所に住んでいるのですから。

私は本当にこのマンションが気に入ってます。
    そして気に入ってるからには良いマンションにしたいという気持ちで動いています。
    158-160の方も良いマンションにしたいと思っての発言なのでしょう。

良いマンションにするには、許容や享受という事も大切になってくると思います。
    これからも良いマンションにする為にお互いに頑張っていきましょう。

14. 170 匿名さん

エレベーターのボタンの件ですが親があきらめていたかどうかは
    聞かないと分からない事だと思うのですが
    子どもは何度叱っても言っても一緒に悪さをする子がいれば度々繰り返してしまう物です
    書き込みを見ていると親御さんは下の階にいてカメラでの確認だったので
    子どもからしたら親は見ていないと思っていたのだと思います
    子どもには辛抱強く躾けていると思います又思いたいです

キッズルームの防犯カメラは防犯の為にあった方が良いと思います
    又挨拶ですが、あってはいけない事ですが日によっては個人的に気分の悪い日もあればそうで
    無い日もあって挨拶のタイミングもあるのかもしれませんとそんなぐらいに考えておけばどうでしょう・・・

>自分より安く購入した・・・
    ですがそれはそれぞれの購入時期によっての事なので仕方ないと思います
    安く購入した人が皆マナーが悪いわけでもないでしょうし
    (そう言う事を言われているのではないと思いますが)

集合住宅に暮すにはそれぞれが自覚を持ってマナーを守らなければ
    マンション自体も乱れてくるのでそれぞれの自覚が一番ですが
    ギクシャクしない関係を保ちつつ上手にそれぞれがマナーを守って暮らせれば一番良いですね

15. 171 入居済み住民さん

ここで聴く事では無いかもしれないんですが・・・

全室入居したということは、今まであった大阪ガスのイベントなどがなくなるんでしょうか?

個人的には、鏡とか考えたいし、またラクダさん来ないかな。と思ってるんですが・・・。

あと、入居時にエクセル販売(訪問販売)で買ってしまったフィルターがなくなりそうなんですが、
    物は良いんですが、販売手法が嫌なので、迷っています。
    呼んだら他の人にも迷惑になりますかね?

16. 172 近所をよく知る人

部外者ですみません。滝井には滝井新町(昔の遊閣と呼ばれる区域があります。
    がそれは京阪電車の千林駅と滝井駅の中間というか京阪電車千林駅を出てすぐの所です。ですので今の
    梅園のマンションの位置、滝井小学校、駅を降りてからの流れから言いますと逆方向になりますので
    心配無いと思います。ヤッちゃんはどこにでもいます。私もマンション住まいですが(近所です)
    いてはります。会社?(事務所)も同じく逆方向です。長年住んでいるのですが、関西医大~京阪電車滝井駅の
    間は大丈夫です。

17. 173 入居済み住民さん

マンションについての問題提起を数名の方のコメントを読んでいると
    世間話程度とか愚痴だとか自分達のレベルを下げる発言だとか言われる方も
    いらっしゃいますね。

お気持ちは、なんとなくわかります。

誰でも高い買い物だったと思うのでマンションについて手耳ざわりのいいこと
    例えば「皆さんマナーも良い方が多くていいマンションで気にいってます。」
    と言いたいところです。

でもそれは、理想論だと思います。
    実際に何かしらの問題で迷惑を受けている方がたくさんおられるようですし、
    もし、世間話程度とか愚痴だとか言っておられる方も皆さんと同じように
    他の住民からご自分自身がもっと直接的な迷惑をかけられた後は、
    今のように理想論だけのコメントは、しなくなると思います。

入居して1年以上経った人のいろんな問題を凝視してこられた方のコメント
    を読んでいると「そうだな~」とうなずくことが多くあります。

実際に嫌な思いをした人がいるのですから、住民からの抗議を問題として
    受け止めず「愚痴」と一言で言ってしまえることが少し偽善的で不思議でした。

マナーの悪い人や子どもの態度が悪い親に迷惑を感じている住人が
    たくさんいること、実際に修繕費がかかる破損などの行為をしている人達が
    実際に数名いるという現実があることを知りました。

子どもがいる立場としては、言ってもらわないと正直全くわかりませんでした。
    誰も自分の子育てや自分の家族のマナーが悪いと思って生活していないと思います。

そしてマンション内を少しでも良くしたいと思う気持ちは、皆さん同じだと思います。

建物の破損やゴミの捨て方が悪いことも張り紙されていたから事実だし、
    管理人さんやコンシェルジュさんの対応もあまり良くないと
    私も思っていました。私は、
    先にコメントされていた方たちのいい分は、けっして誇張した表現だけでは
    ないように思われます。

管理人さんを始め他の方も皆さんサラリーマンなので保守的な対応は、いたしかたないのでしょうが、
    こちらも高い管理費を払ってその人達に委託している立場なので、あまり良く感じません。
    もちろんお客だから見下してもよいと言っているのでは、ないですよ。

態度の良くない方については、みんなの苦情の声が同じだと確認できれば、筋を通してきっちり管理会社に
    伝えて改善してもらうべきだと思います。きっとコメントされたかたは、管理会社に言わず
    とも、管理人さんを始め住民からの意見を自らから直して欲しかったのでは?と思います。

そして、ここで問題提起をする事を私は、どんな問題についても悪いことだと思いません。
    (管理人さんやコンシェルジュ以外の住民の名前や部屋番号を書くのは問題だとは思います。)

そして他のママ友たちにも面と向かって、「あなたのお子さんマナー悪いですね」とか
    「あなたの子どもさんが、コミュニティルームの一部を破損していましたよ」
    なんてよっぽど人間関係ができてないと一生ここで生活していく立場なので言えません。

だれもマンション内で子どものためにも敵なんて作りたくないですから。

自分の子どもにも他の子どもさんにも本当にその子のためを思って注意できる強いお母さんに
    なることは、かなりの勇気がいることです。

みんながマナーよくなるためには、ある程度他人の目を意識して、逆に自分がされたら
    嫌なことは、絶対に他人に対してしていけないんだという意識を常に張り巡らせて
    お互いが気持ち良く生活していけるように心がけていきたいものです。

住民一人ひとりに、その意識を浸透させていくことは、かなり時間がかかることだと思います。

子育てしていく中で、マンション内での共同生活のマナーをの子どもに教えていけるのは、
    親かコミュニティルームで出会うママ友達の仲間のちょっとした勇気ある発言や行動しかないなと
    考えています。臭いものに蓋をして、やり過ごすだけでは、根本的な問題解決には
    つながらないなと子どもさんの数が増え続けているのでとても感じます。

自分と自分の子どもの事しか考えられないのは、「自分自身を持っている」
    のとも「注意されても気にしない信念を持っている」のは、似て非なる物だと思います。

恐れ多い発言ですが、子どものいないご年配の入居者の方にも子供達が度の越えるいたずら
    をしている場合は、その場で直接子ども達に注意してもらった方がありがたいと考えています。
    子供達は、自分達がしていることが「良い事」か「悪い事」なのか、それによって他人が
    どう思っているかは、指摘されないと全くわかっていないからです。

私は自分の子ども以外にも「叱る」だけではなく、マナーの良い子には「賢いね」「えらかったね」
    と言えるようにもなりたいと思っています。そうすることでマンションにも優しくて安全な雰囲気が
    生まれると思うのです。

そもそも守口は、人情味あふれる庶民的な所です。
    大人が子どもを怖がったり、発言することを怖がる地域性ではないように思えます。

みんなが思った事を言えないようなマンションは、住民が住みにくいマンションだと
    思います。

まず問題を冷静に把握してから、このマンションを今以上に住みやすくしていきたいと
    思っている人達がいろんな場面で声を上げていくことが大切だと思います。

コメントが長くなりすみませんでした。

18. 174 匿名さん

住民一人ひとりがマナーを守れるような環境を作れる事が一番ですが
    それが又一番難しい事なので何処の集合住宅でも揉め事があるのだと思います
    日頃から声を掛け合う事が自然とできる環境作りを出来たらいいですね
    住民皆が暮らしやすいマンションであれば良いと望んでいるのですから

19. 175 入居済み住民さん

>コメントが長くなりすみませんでした。

これが礼儀ですよね。
    しかし本当にそう思っているのなら文章を投稿する前に長くならないようにできるはずです。
    結局は、長く理屈を並べて他人を説き伏せようとしてるだけなのですよ。

人は理屈ではありません。
    私自身は人情で動きたいと思っています。

マンションの修繕費うんぬんも、苦労して建てた戸建てだったとしても全く同じ事です。
    近所の子供達が物を投げて自身の建物が破損した時も、親や子供に対して報告注意をするけども
    自費で修繕する覚悟はしています。

>みんなが思った事を言えないようなマンションは、住民が住みにくいマンションだと
    思います。

これこそ理想論にすぎません。
    自分の旦那が100%嫌なところがないというのですか?
    それをすべて旦那にぶつけていますか?
    会社、又はパート先ですべて自分の思う事を自由に発言しているのですか?
    私は人生すべてにおいて、我慢 が必要だと言っているのですよ。
    そのはけ口をせめて世間話で済ませておくべき、と言っているのです。

私が人情で動きたいと思っているように、良いマンションというのは人それぞれ形が違うと思います。
    住民で話し合いがあった時も、これからも意見交換をしましょう。

20. 176 入居済み住民さん

色んな考え方がある事を改めて知り、勉強になりました。
    マナーを守るって難しいですね。
    1人1人育った環境が違うので、マナーの基準が違う訳ですから。

21. 177 入居済み住民さん

ちょっと他の住民の人から噂で聞いたので始めてレスしにきました。

№175の方へ

人情で動くとは、どういう意味か教えてください。

いままでコメントしてきた人達に「人情で動く」とか「我慢しなさい」とか
    逆にあなたの方もねじ伏せるように意見されていましたが、具体的にどう
    いうことなのでしょうか?

正直言ってあなたも他の方と同じようにここに書くべきでないコメント
    たくさんしているように感じました。

是非、あなたの「人情の行動」とやらを参考にお聞かせ願います。

そして、そこまで他の人達のコメントされるのならあなたはマンションの
    ためにどれだけのことをされているのですか?

そこまで自信をもって発言するのなら、何かとても信念があって
    マンションに対して良い事をされているのでしょうね。
    何かアクションを起こしていないのに、そこまで上からの目線でコメント
    は、できないはずです。

次は、あなたが手短にこの質問に答えてくださいよ(笑)

もし№175の方の行動されていることの中で共感するところがあれば
    僕も見習って実行したいと思います。(本当ですよ)

22. 178 匿名さん

最近、気候が良くなってきたので、冷房をつけなくても、窓を開ければ、すごしやすい気候ですね。

ただ、子供の泣き声がうるさく、不快に感じることもしばしばです。。。。。

頭痛がして、臥せっているとき、正直つらいです。。。

「子供の泣き声がうるさいので、窓を閉めてもらえませんか」というわけにもいかず、つらいです。

23. 179 ママさん

このマンションは子供の声がうるさい。

あと、一気に値下げしたらしい。
    前に入った人は残念ね。

24. 180 匿名さん

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭が多いのでしょうか?
    全体的に若い世帯が購入しているマンションなんでしょうかね。
    かなりの値下げって書かれていますが、あと何戸残っているんですか?
    京阪の駅までは1分なので魅力ありますね。

25. 181 オーナー

№180さまへ
    こちらは既に完売しています。完売は確か2010年の秋でした。
    2LDKから4LDKで価格は2千万円台から6千万円台までの179戸ですから
    若い方から年配の方まで色々な世帯の方がいらっしゃいます。
    値下げって随分と古い情報では?
    それとも売却の情報でしょうか?
    いずれにしても駅近ですし、設備も充実していますし住環境は良いですよ。

26. 183 匿名さん

そんな事あるんですか?
    マンションでの生活は他の人とはあまり関わりない
    生活が多いと思ってますけど。
    集合住宅は色んな人が暮らしているから購入価格に関係なく
    色んな事があると思います。
    うまくいっているかどうかは知りませんが、ここが特別じゃないと
    思います。

27. 185 匿名さん

マンションのような集合住宅は、いろんな世代の人達が生活するので
    いろんな人がいますよね。
    子供が苦手な人もどこのマンションにもいますよ。
    言い出せばきりがないです。
    掲示板のような匿名の書き込みができるから揉め事があるように感じるだけ
    だと思います。

28. 186 匿名さん

明らかに部屋で縄跳びしている地響きがおこっているのですが…子どもがしてからそのあと大人もしてる。
    秋ごろはボール音がなり響きました。

意外と響くいろんな音。
    気にしていたらマンションには住めないしお互いさまなので、ストレスためながら(笑)なんとか生活していますが…

マンションの規約に、部屋で縄跳び禁止ってないですよね(笑)

管理人さんに言ったらどうなるのでしょうか?

29. 187 匿名さん

部屋で縄跳びねぇ。
    普通は子供に大人が注意します。
    ボールなども、子供は部屋で投げたがりますよね。
    それがたとえ、プールで使うピーチボールであっても
    ぼんぼんと下の階に響くと思うと、注意します。
    非常識な時間帯だったり、長時間にわたってやまないような騒音で
    あれば、それとなく管理人さんにお話してみても良いと思います。
    長く生活するマンションであればあっただけ、気まずい思いはしたくないですけどね。

30. 188 匿名さん

185さんのおっしゃる事わかります。
    大規模のマンションになればなっただけ、色んな人が生活しているので
    色んな意見もあります。

31. 189 匿名さん

187さん、さっそくのコメントありがとうございましたm(_ _)m
    ここで、少し吐き出せたのですっきりしました。
    ゴタゴタは望んでいませんので、先ほどのコメントを削除したいと思いますm(_ _)m
    心地よいマンション生活を皆様が過ごせますように…m(_ _)m

32. 190 匿名さん

…と思ったら、削除できませんでしたm(_ _)m
    すみませんm(_ _)m

33. 191 オーナー

転勤で現在賃貸中のオーナーですが、当マンションでは太陽光発電システムの導入は管理組合で検討されていませんか?
    7月から再生エネルギー全量買取制度が開始されて、太陽光発電システムを導入して再生エネルギー発電社になり、電力会社へ固定価格で買い取りをしてもらえる制度で、10KW超の発電量であれば20年固定で42円(税込)/kWhの価格となります。
    ひょっとしたら、大和エネルギー様から投資提案があるやもしれませんけど、、、。
    仮に10KW・1,000万円の設備投資をした場合、179邸で費用負担すると1邸あたり56,000円程です。
    20年の長期投資になりますが、初期費用次第では20%前後の利回りが期待できるようなので是非検討をしたいですね。

それと、マンション自体の電化についても検討したいですが床暖房がガスなので、これは容易ではさそうですね。
    因みに個人的には全部を電気で賄うのは昨今の電力事情から不安があるので、当面はガスで良いと思ってます。
    もしも費用対効果があるのであれば安心のために蓄電システムも検討したいですね。
    当マンションでは屋上だけでなく駐車場の屋上は青天で空いていて、遊休地状態なので活用できるのではないでしょうか?
    簡易シミュレーションではローンで13年支払で持ち出しなし、残り7年が実質利益確保となります。
    頭金を出し合えば、さらに収益率は良くなります。
     他のオーナー様は如何お考えでしょうか?

34. 192 入居済み住民さん

また、蒸し暑くなって窓を前回にする暑い季節がやってきました。

去年も言っていた人がいましたが、リビングでの子供のギャーと叫ぶ騒ぎ声
    このマンションかなりうるさいです。左右上下以外にも筒抜けです。

土日は、子供のはしゃぎ声も結構すごいです。
    お客さんが来て子供がはしゃぐのはわかりますが、窓を閉めて下さい。

エコするために窓を開けるのはしかたないと開き直らないで、
    リビングではない部屋で遊ばすとか工夫してください。
    誰の問題でもありません。全て親の問題です。

中庭で親も一緒になって遊ぶのもやめて下さい。中庭近くの部屋は、最上階まで
    子供の甲高い声が上がってきます。

そして暑い日になるとベランダでプールする家族がいると思いますが、
    土日だけでも結構うるさいです。きっと平日もうるさいと思います。

まともで常識のある親もいらっしゃるんでしょうけど、マナーの無い人が
    目立ちすぎて全てぶち壊してしまってます。

それとエントランスや玄関は、子供の遊び場じゃないです。

子供は、騒ぐものと決め付けないで下さい。

35. 193 匿名さん

蒸し暑い時って窓を開けるとよけいに暑く感じます。
    節電しなければ駄目なのは分かってますが、エアコンつけてます。
    声って下から上にあがりますからね。
    窓をあけていたらおとなりの声もたしかに良く聞えます。
    テレビの音も聞える場合もあります。
    お互い気をつけて生活しましょうね。

子供の声も甲高いと感じて不快に思う時もありますが
    子供の声が聞えると和む時もあります。

36. 194 匿名さん

私もこの間まで、夏が来るのか憂鬱でした。

近くに老人介護施設ができるため朝から6時過ぎまで建築会社の工事の音が
    非常にうるさくなってきたので、このまま毎日一日中家にいたら
    気がおかしくなるんじゃないかと危惧していました。

昼間に家にいなければいいんだと思いつき、少し前から積極的に用事を作って
    外出するように心がけています。どうしても家にいないといけないときは、
    耳栓をして用事をしています。それでずいぶん精神的に改善されました。

在宅でお仕事をされている方にとっては、逃げようのない問題だと思います。
    外出すれば当然お金もかかることもあるでしょうし一概にうるさいと感じる人が
    外に出れば解決するだけの問題でもないとも思います。

192にも書かれていましたが、とりあえず、まず自分で考えて何かしら工夫していったり、
    子供さんが大きい声や音を出してしまう方や、ペットが鳴いてどうしようもない方は、
    ご近所に音を出してしまう理由を説明して挨拶にまわると、それを聞いた側は、
    事情を把握できて相手に親近感がわいて状況はかなり緩和されていくように思います。

まぁ、それがなかなかできない人が多いのが集合住宅の現状ですよね…。
    それに昔と違って他人に自ら声をかける人が少なくなっているのも雰囲気的に感じますし…。
    逆にマナーの無いことをしていても人にどう見られようと全く平気な人もいらっしゃいます。

実際マンションに住んでみて思うのは、戸建ての住宅もマンションもご近所に同じように
    気配りして生活しないといけないし、驚いたのは、ファミリー向けのマンションだからで
    しょうか?常識の無いご家庭の事を見てみぬふりしながらも実は、皆さんちゃんと知っているんだ
    ということでした。

苦情を言う側も、言われる側もどちらも気持ちの良い物ではないので、
    問題が発生する前に、もっと自分で注意したり工夫したりしていくしか方法はないと思います。

37. 195 オーナー

当事者間で話し合いが出来ない状況であれば、管理組合に説明して対応を依頼すべきです。
    風紀、秩序及び安全を維持すること、組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務は管理組合の業務です。
    通常、管理規約の容認事項及び了承事項に、万一居住者間でトラブルが発生した場合、当事者の間で話し合いにより解決するものとすると定められています。
    順番は①当事者間(②管理人へ注意喚起依頼)③管理組合なにるかと、、、。
    現場を見聞きしたわけではありませんが、我慢できない・常識を逸した状況になっているため書き込まれているものと推察しますので、行動を起こし改める・やめさせる努力をなさってください。

38. 196 オーナー

ペイオフ対策臨時総会の議題に上がっておりますが、1年以上前にこの話は総会で出てましたが皆さんの預金に対するリスクが回避されるので良いことだと思ってます。
    ところで、ある大手ディベロッパーの調査によると、管理組合の修繕積立金の預け入れの割合として、
    ①決済用銀行預金(31.9%)、②すまい・る債(23.2%)、③銀行定期預金(18.8%)、④銀行普通預金(12.2%)、⑤積立マンション保険(11.3%)、⑥国債等(1.7%)、⑦ゆうちょ銀行(0.7%)、⑧信託系商品(0.3%)となっています。
     預金金利のことが普通○○%定期□□%とありましたが、修繕積立金を投資運用するのかしないのか?唐突感があり理解できません。金融機関(三菱東京UFJ、三井住友、りそな)の格付と公的資金残高が議案書に記載されてますが、だからどうするってことが全く書かれてないので50点(残念)ですね。
    どちらにしても、1,000万円を超える預金は保証対象外ですので、銀行を分散させるか、決済用預金(当座預金、利息が付かない預金)にしておくという2つの大きな道があるということです。その説明がイマイチわかりにくいと感じましたので、書いてみました。
    ”この預金のやり方ならば、利子はほとんど見込めませんが、万一3つの銀行が破綻しても皆さんの積立金が必ず守れます”ってことを明確に記載してほしかったですね。それと”当管理組合は修繕積立金を投資商品に分散運用はしない”って書けばわかりやすいと思います。
    今後、組合員の合意形成を図る際には、上記調査などを参考にするなど理論立ててわかりやすく総合的に各組合員による判断がなされるよう工夫してほしいですね。
    雑感長文にて失礼しました。

39. 197 住人

偶然「レス」を見つけ、投稿に躊躇のある住人です。今の気持ちをちょっとつぶやけるのが「レス」のいいところと思っていますが、自分の気持ちは変化するけど、「レス」はその時の気持ちがそのまま変わらず書いた文だけが残ってしまうところが恐いなと思っています。

私は、私の周りの子供たちを育てている親は頑張っていると思います。子供を育てながら生活することは大変だなと思っています。昔は近所の人の目もあり、色々子供たちも教わりながら育ちました。中学生や高校生が悪いことをしたら本人の意識と親について思うところもあります。その責任を大いに感じてほしいと思いますが。
     小さな子供は、幼稚園で頑張って、家で甘えたりして、親とのコミュニケーションをいろいろ表現でとりながら、心のバランスを取っています。色々な事に関心を持って思いがけないことをし出します。自分の思いを外に出しては(泣いては)それをよいことであると学んだり、良くないことと学びながら育ち、小学校の低学年になるあたりまで時間がかかりながら物事がわかっていくものと思っています。大声を出したり、騒いだりしたら、慌てて子供を怒っている親の姿もよく見かけます。その人たちも、日常からそんなことをしてはいけないと子供たちには言い聞かせています。(家庭によって甘いと思えることもありますが。)子供の機嫌をうまくコントロールするように努めながら、日々大切なことを子供たちに話しています。子供との接触を増やし将来心の豊かな子供となるように遊んでいる人たちもいます。小さな子供に「泣くな」と言って泣きやむ子供は少ないと思います。私は少し長い目で、縁あって同じマンションに過ごす子供たちを見ていこうと思います。昔、私たちが近所の方々にかまわれて育ったように接していきたいなと思っています。やはり目に余ることは、理事会や管理員さんに相談して改めてもらうようにしていこうとも思っています。
    今、私は、ゴミ捨てのルールを守らないことをなんとかしてもらうことを相談しようと思っています。ゴミ捨ても子供たちは見ています。よくしていきたいですね。

40. 198 匿名さん

子どもの遊ぶ声を騒音だと発言した時点で、もはや異常としか思えないですね…。
    そんな方は、今すぐ老人ホームに入所して、子どもの声が一切聞こえない空間で、自分の行く末を案じれば宜しい…。

41. 199 入居済み住民さん

192さんへ。

中庭で親子で遊ばないでほしい。って。。。

遊び禁止にはなってないですよね。

植木や花壇を傷つけないように見守ってるとは思えないのでしょうか?

遊び禁止にしたいのなら、堂々と理事会で顔を出して意見を言って下さい。

私は、子どものハシャギ声には何とも思いませんが、192さんの悪意に満ちた意見にぞっとしました。

42. 200 契約済みさん

子どもの声を五月蝿いと感じている方も、子どもを育てたことがあるはず…。
    思い通りにならないことを、親に叱られながら子どもは成長して行くものです…。
    たかだか、ほんの数年間の話しを、目くじら立てて攻撃的な言葉で牽制する方が大人としてどうかと思います。
    未来への生産性のある子育て世代を、同じ住民として温かく見守りましょう…。
    そんな若手世代の家族が、沢山暮らしていてくれることに力強さを感じます…。
    恐らく、同じ世代として、年寄りの戯言をお許し下さい…。
    皆仲良く暮らしましょう。

43. 201 物件比較中さん

運営会社のダイワサービスが修繕積立金の大幅な値上げを画策してるみたいですよ。
    しかも住民説明会を開かずに、理事会を抱き込んで強行突破しようとしているみたいよ。
    理事会のご担当者はワンマンなのか無知なのか、あきれてしまいますね。
    もう少し住民の方を向いて、しっかりしてほしいですね。
    無責任な対応には、必ずしっぺ返しが来ますよ。
    傲慢にならないでほしいですね。
    ということで、購入予定リストから外そうと思っています。

44. 202 匿名さん

↑気になる方は管理組合板を見ましょう、ヤバイですね。

45. 203 匿名さん

>186
    >192

あ・・・。住んでいるところとおんなじで驚きました。
    吐きだして、すっきりされましたか?子供の声、響きますよね。

実は、私も子育て世代です。
    そして思うのは、マナーを守らない親子ってほんの一部なんです。
    でも、そういった人達が我が物顔で遊んでいる・・・。

普通なら、室内でボール遊びもさせませんし、縄跳びもしません。
    昔なら親や祖父・祖母が注意したのに、今は注意する人もいないですから(むしろ親がやらせている場合も)、やりたい放題なんですよ。

親世代でもしつけをしていて、騒音についても理解している人はいますから、因果応報になると思っていてくださいね。

46. 204 買い換え検討中 [男性 60代]

タイル剥がれ問題起きていませんか。

47. 205 匿名さん [女性 40代]

>>204
    聞いた事ないですけど、どこからの情報ですか?

48. 206 [男性 50代]

UR側駐車場からタイル面を覗いてください。
    タイル面平面でなくデコボコになってませんか。
    気のせいですか?

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸