大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト守口梅園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 梅園町
  7. 滝井駅
  8. プレミスト守口梅園ってどうですか?
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2015-08-27 00:24:15

プレミスト守口梅園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府守口市梅園町82-1他
交通:京阪本線 「滝井」駅 徒歩1分
    大阪市営谷町線 「太子橋今市」駅 徒歩7分
    大阪市営今里筋線 「太子橋今市」駅 徒歩7分
価格:未定
間取:2LDK-4LDK
面積:62.05平米-113.42平米

[スレ作成日時]2008-05-21 18:39:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト守口梅園口コミ掲示板・評判

1. 2 購入検討中さん

坪単価170万円って妥当なのでしょうか。

2. 3 賃貸住まいさん

確かに安くはないけど、今年売り出しの物件はどこでも最低それぐらいするみたいですよ。もう安い所なんてない・・・。堺の端っこでもそれぐらいしてましたからねー。もう、選ぶ基準がどこも高くなってきてますよね。でも金利はまだ安いからなんとか気に入った立地を探したいですよね。

3. 4 ココ

ホイっ動画あったよ。
    ttp://club-cc.com/?50

4. 5 ご近所さん

今日チラシ入ってましたね。モデルルーム見に行かれた方いらっしゃいますか?

5. 7 いけいけ

2日前にモデルルームに行ってきました。

なかなか良かったですよ。

6. 8 物件比較中さん

この場所で高額は勘弁。・。

7. 9 物件比較中さん

販売開始時期が、予定より遅れているようですが、何か問題でもあったんでしょうか?
    予定価格がかなり高かったので、値下げされてるとうれしいんですが・・。

8. 10 物件比較中さん

滝井駅周辺に893の事務所があるって前にどこかの
    掲示板で見たんですけど、いくら探してもそれらしいのが
    ないんですけど!?
    今はもうないのでしょうか??
    なかったら嬉しいんですけど・・

9. 11 樋口美緒さん

先々々々週号のマンションズによれば179戸中の販売戸数が未定。
    8月上旬に販売開始予定と一応なっていますが・・・。

10. 12 匿名さん

物件のHPに第1期5次2,400万円台〜とあるが、ここはだいたい1㎡50万ほどの販売価格だったはず。一番小さい間取りでも62㎡なので㎡単価が40万円に値下げされたのか?

11. 13 ご近所さん

1期2次の時の価格は、62㎡が2870万〜でした。
    なので、値下げされたのでしょうかね。
    他の部屋は知りませんが、ここのマンションの売れ行きはどうなんでしょう??

12. 14 ダイワハウス物件の入居者

こんにちは。
    大阪市内でダイワハウスの某物件に入居しているものです。

私も本当はそちらの方がいいなぁと思います。
    守口という場所はよく知らないのですが、谷町線と京阪で大阪へのアクセスも
    まずますですよね。

ただ気になるのが...
     ・京阪の線路に近すぎませんか?騒音が気になります。
     ・内環状線のすぐ側って...あまり考えたくありません。

それ以外は価格はまぁ今の相場ではないでしょうか?
    金融危機などといわれていますが、原材料が高騰しているときに計画・着工を
    している物件ですから多少の高値は仕方ないと思います。

しかし、予定価格で折衝中に顧客の反応が悪すぎる場合には、価格の見直しが
    あるかもしれません。それで開始時期が遅れたのかも?

いろいろと営業担当の方に聞いてみるのがいいと思いますが、おそらく
    いい話しかしないし、ベテランが相手ならうまく丸めこまれる可能性も大ですね。

ですから、そこは話半分に聞いておいて、別のモデルルームの意見とか、
    こういったサイトで第三者の意見を参考にするものいいかと思います。

私が、本件に入居することはありませんが、最近にマンションを購入した者として
    皆様が高額の買い物であるマンション選びに失敗しないようなネタの一つでも
    お伝えできれば幸いかと思います。

13. 15 検討中

一時期検討していましたが高すぎて候補から外していましたが、60㎡以外の他の部屋についても値下げされているんでしょうか??

14. 16 物件比較中さん

値下げ希望の方は完成物件へどうそ!

15. 17 匿名はん

このマンション書き込み少なすぎませんか?いろんな方の意見を聞いてみたいのですが…

16. 18 買おうかな

今日モデルルームと現地見てきました。
    30代のファミリー中心に来場4、5組あり賑わってました。
    ここの良いとこは、
    1、駅徒歩1分(京橋まで7分)と谷町と今里筋地下鉄の3線使えること。バス停も目の前です。
    2、ゲストハウス、キッズルーム、コンシェルジュ、テラスショップ等の共用施設の充実。
    3、徒歩10分圏内に公園、病院、学校、スポーツジム、コンビニがあり、4つの商店街がある。
    4、駐車場が安い、管理費・修繕積立金も良心的。
    5、売主・施工がD社で管理、修繕面も安心。
    6、洗面、バスはP社商品、スライド開閉引き戸採用。
    7、電気10%、ガス14%程度割引価格。
    8、無料トランクルーム、バルコニーシンク、24時間ゴミ出し可能。
    9、SI構造、アウトフレーム採用
    10、交番すぐ側
    いまいちな点は、
    1、マンション周辺は旧家中心で店舗が少ない。
    2、ディスポーザなし。
    3、ハイサッシ、複層ガラス非採用
    4、非電化マンション
    5、低層階西側は電車、東側は車の音がやや気になる場合あり。
    6、一部日当りがいまいちなプランがある。
    7、エレベーター3台はやや混み合う可能性あり。
    こんなとこでしょうか。
    大阪府職員滝井宅舎跡地まちづくり事業提案競技コンペの物件だけあって
    「派手さはなく真面目に造りました」感じです。
    トータルコストが安く、車を所有する方には安心できる良いマンションです。
    6月完成なのでこれから検討される方は実物見て検討できますね。
    私の購入候補上位です。

17. 19 申込予定さん

893の事務所はどこにあるのですか?

18. 22 買っちゃうぞ

マンションズは売残り数ではなく、その時期に販売している数ですよ。
    もう7割程分譲済になってるようです。
    ディスポーザは無いけど、いつでもゴミは捨てれますよ。
    ディスポーザの夜間使用で騒音クレーム、故障で修理ってどこかに書いてました。
    ディスポーザは生ゴミリサイクラーを買えば同じですか?(無知なもので・・・)
    893はどこでもおられるし、最近はどこにいらっしゃるかわかりません・・・。

19. 23 匿名さん

滝井ってぱっとしないですよね…
    これが守口市駅だったら最高なのに。

20. 24 買おうかな

このマンションが守口市駅から徒歩1分だったら売れるでしょうね。
    でもここより1割以上高くなりそうだけど(駐車場も)・・・。
    滝井は普通電車しかとまらないけど、特急、快速、準急みたく通勤ギュウギュウ詰めは勘弁です。
    もう少しマンション周辺にショップがあれば・・・と思うけど、
    商業地域ではないため仕方ないです。
    まぁチャリで守口市駅へみけるし、京阪、地下鉄、車、バスで大阪市内にも近いですよね。
    第1種住居地域なのですぐ周辺に大きなものができたりしませんし、
    内環からの距離もあって守口市駅周辺よりもかなり静かで住みやすいと思いますよ。
    駅周辺が栄えていてこの余裕のある敷地を用意するのはまず無理ですね。

21. 25 買おうかなぁ

この物件を買おうか?迷っています。
    ところで、この入力の上にあるUV30年フロアコーティングって、保証30年は本当ですか?
    これすると、フローリングが30年もつ!ということですか?
    アホな質問ですみません。

22. 26 購入検討中さん

ファミリーマンションて感じですから、
    子供がいる家庭はいいですよね。
    ただ内環と電車に挟まれ、なのに店舗が
    少ないというのは少し魅力に欠けるかな~
    価格も決して安くないし、あんまり特徴が
    ないですよね。駅近物件も今は当たり前だし。
    よく考えてみると購入までには行かない。。。
    こう思っている人多そうですね。
    まあ私は子供が居ないのですぐに検討から
    外してしまいましたが。
    でもきっと良さはもっとありますよね。
    よかったらもっと良さを教えてほしいです。
    あと70㎡ぐらいを考えているので、
    間取の特徴もお願いします。

23. 27 近所をよく知る人

893屋さんは 紅屋とか滝井西におられると思いますよ。
    また、商店は千林商店街が近いと思いますが?

24. 28 買おうかな

ついに買いました。
    24日の内覧会楽しみです。
    気に入った点は先般も書きこした下記です。

1、駅徒歩1分(京橋まで7分)と谷町と今里筋地下鉄の3線使えること。バス停も目の前です。
    2、ゲストハウス、キッズルーム、コンシェルジュ、テラスショップ等の共用施設の充実。
    3、徒歩10分圏内に公園、病院、学校、スポーツジム、コンビニがあり、4つの商店街がある。
    4、駐車場が安い、管理費・修繕積立金も良心的。
    5、売主・施工がD社で管理、修繕面も安心。
    6、洗面、バスはP社商品、スライド開閉引き戸採用。
    7、電気10%、ガス14%程度割引価格。
    8、無料トランクルーム、バルコニーシンク、24時間ゴミ出し可能。
    9、SI構造、アウトフレーム採用
    10、交番すぐ側

自家用車と公共交通機関の便が良いことと維持費が安いことが良いですね。
    それと近隣商店街と大日と鶴見のイオンが近く文教、病院、警察、コンビニも近いこと。
    ジムと公園、百貨店も徒歩・自転車圏内です。
    最終は気に入った間取りで高層階の部屋があったので決めました。

確かに3世代で住めるファミリー部屋もありますが、
    新婚さんやディンクスさんも先日の説明会には参加されていました。

40年修繕で堅実なダイワハウス。タワーではないので派手さはないですが・・・。
    やや夜になると騒がしいバイクが来たり、やや近くにひっそりと新地があったりしますが
    価格とトータルではかなり充実度が高いまじめなマンションだと思ったので買いました。
    行ってみて最後は自分のセンスと価格がマッチするかでしょうか・・・。
    滝井駅は確かにコジンマリしてますが、満員電車がダメな方には良い場所です。
    駐車場は最安が千円で駐輪場は無料の場所があります。
    長くなりました・・・。

25. 29 ご近所さん

28さん
    おめでとうございます。
    滝井周辺の商店街は物価が安く、新婚さんや高齢者の方にも住みやすい街だと思いますよ。
    学校も守口は門真や寝屋川に近い区域の柄が悪いもんで、どうも守口のイメージが悪くなりがちですが、滝井小学校は伝統ある学校ですし、少人数ですから丁寧な指導が期待できると思います。

26. 30 匿名さん

ここの書き込みは不思議なくらい良いことばかり書き込まれてるんですね。
    私も最近京阪沿線で探しはじめたのですが、
    良いところばかりでなく、デメリットも教えてほしいです。
    見に行かれたことのある方はお願いします。
    ちなみに、子供1人の3人家族です。

27. 31 ご近所さん

30さん、
    私は滝井駅から京橋寄りの森小路駅の近くに住んでいるものですが、
    住みやすいのは確かに実感としてあります。
    実際には、いくら駅近の物件とはいえ、夜の帰宅が遅い方には暗く感じるかもしれませんねぇ・・・

私の方は、実物を見てからにしようと思っておりますが、一応検討しておりますよ。

28. 32 匿名さん

30です。
    31さん、ありがとうございます。
    やっぱり実際の建物や周辺を見てみないと決められないですよね。

29. 33 匿名はん

・駅周辺が寂しい
    ・価格が高い
    ・滝井で賃貸・売却を将来考えると厳しい
    ・内環・線路に挟まれ騒々しい
    ・停車各駅のみ
    ・893さんがいらっしゃる
    細かいことはもっとあるんでしょうが、
    住んでてこれくらいはわかるかも
    まあ人それぞれの考え方でしょ。

30. 34 ビギナーさん

探し始めたばかりなのですが、
    どなたか実際に中を見学された方はいらっしゃいますか?
    夫婦の仕事上なかなか時間が合わず見に行けないもので・・・

31. 35 入居済み住民さん

住まい探しは人それぞれです。 言葉は簡単で申し訳ありませんがまさに人それぞれです。
    人の感想はあくまで感想としてあまり真に受けずに冷静に受け止めることが大事だと思います。
    ただ阪神沿線や阪急沿線また南海沿線に住まれている方には多分ノーマークの物件かもしれませんね。

しかしこの京阪沿線で永く生活している私にとって、この物件は十分魅力あるものでした。
    確かに少し価格は高いかもしれませんが、その硬派で堅実な作りは好感がもてるものだと思います。

今月末にいよいよ鍵の引渡しがあり新生活が始まります。
    新生活を始めるにあたり周辺は多少気にはなりますが、それよりも居住者のみなさんが協力して本当に買って良かったと思えるマンションに作り上げていければいいと思います。

32. 36 守口市民

通勤等に谷町線を使うんであれば(梅田方面行き)、微妙に座れないんですよね。7時ぐらいでそうですから、もう少し遅い時間帯なら守口駅で座席は満杯でしょう。あくまで谷町線基準で考えたら大日守口か都島かなあ、便利なのは

33. 37 ビギナーさん

大阪市まで地下鉄一本で行けるからいいなと思いましたが
    朝座れないほど混むんですね。
    それだけで買う買わないは決めませんが、できれば通勤楽にしたいですね。
    36さん、ありがとうございます。

34. 38 匿名さん

この場所でこの価格あり得ない。
    だから新価格発表して、なおかつ必死に値引きして売ってるんだろうね。

35. 39 やるで

私は昨年から決めました
    何回もモデルルームに行きました。
    来週にもカギ渡しです

たのしみですわ

自分で行ってきめることや

36. 40 買いました

28です。お久しぶりです。
    6月末に鍵を貰ってから2週間になりますね。
    今は現地で建物見れますね。
    上層階からの鶴見緑地方面の景色はなかなか良いです。
    スカイパークは部屋の場所によっては京橋や梅田まで見えますね。

ここの価格があり得ない・・・。とのことですが、そうなのでしょうか?
    どこに比べて高いのでしょうか?
    相場では枚方より高く、鶴見や堺と同等、城東や都島より安いですよね。
    価格は普通よりほんの少し高いくらいで普通だと思いますけど・・・。

でも購入代金以外では、
    駐車場は一番高い1階でも現地相場より1万円程安いので
    30年で300万円程度近隣車庫よりも安くなりますよ。

管理費・修繕積立金は40年計画で同社大阪市内のタワーマンションの
    半額ほどです。
    こちらも30年後には300万円以上安くなります。
    購入価格は安くても付帯費用が当地高い場合もありますよ。

この30年で約600万と大阪市内中心部の利便性で迷いましたが、
    各方面へのアクセスの良さもあり、徒歩・電車で約30分、自家用車やバスで
    約40分は許容範囲だし、この差額は今後の車両購入や貯蓄などの他な使途に
    回すべきだと考えましたよ。

ちなみにここの設備で宅配ボックスとインターホン、バスタブ、洗面化粧台は
    立地によりパナソニックの機器を使っているので製造原価が高いようです。
    それと現地に行けばわかりますがかなり敷地は広く(6,547.22m2)余裕があります。
    地代だけでも相当なものです。

7月中には引っ越して新生活をスタートできそうです。
    先日エアコン、カーテン、照明の設置で現地へ行きましたが
    コンシェルジュさんも対応が素晴らしく嬉しい限りです。

不満な点はどこの物件もあると思います。
    良い点、悪い点、価格で検討して最後は現地を五感で感じてこのマンションが好きかどうか!?
    で決めないと、考えれば考えるほど希望の階層や間取りは先に買われ買い時を逃してしまいますよ。

35さん、39さん一緒に良いマンションにしていきましょう。
    宜しくお願いします。
    久しで長文失礼しました。

37. 41 いつか買いたいさん

守口市っていうのがネックですよね。限りなく市内よりなんですけど
    守口市だと公共料金も高いし、育児等の補助が・・・・。
    現地で部屋をいくつか見ましたが、部屋はいいですねぇ。
    悩みどころです。

http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/1303/1263/3
    http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/1303/1263/4

38. 42 買いました

生活ガイド行政情報の大阪市との比較拝見しました。
    水道は毎月約800円違うんですね。
    水は守口のほうがきれいなのかどうか???

モデルルーム見られたようなので御存じかも知れませんが、電気は大和エネルギーの一括契約
    となっていますので、約10%安くなるようです。
    ガスはGAS得プランでMAX14%安くなるみたいです。
    この2点で水道の分くらいにはなりそうですけど・・・まだ1カ月経ってないからわかりませんけどね。

大阪市だと補助が充実しているようですが、医療施設は関西医大滝井病院、松下記念病院の2つの総合病院があるので安心しています。
    御検討されている立地の近くにしっかりとした医療機関がなければ本末転倒ってこともありますよね。
    それと人口密集度というか、患者数が多いと急患時に対応ができるかどうかも問題です。

守口市は税収減と過去の遺産による財政再建が最大の課題で少子高齢化対策を同時に実施していかなければなりません。これは守口だけではなく日本全国大多数の自治体の課題ですよね。
    人口流出を抑えるため育児や医療を中心とした市民サービスを充実させることは市のホームページ内タウンミーティングの資料の中に出てますのでご参考まで。
     福祉や助成につてもホームページ内に表記されていますね。
    結構色々充実しているようにも感じますが、具合的にはどんな助成が必要なのでしょうか?
    私個人的には学校の耐震化は早くやってほしいと思います。
    避難場所になっている場所はすぐにでもやらないと避難ができないですし・・・。

守口市URL
    http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/index.html

39. 43 ご近所さん

乳幼児医療費助成や、妊婦検診の助成などが、他市に比べてあまりにも厳しいからじゃないでしょうか?
    小さな子供を持つ家庭には、痛いと思います。

40. 44 まだまだいこか

マンションにすんで2週間になります

やっと落ち着いたて感じです

これから新しいマンション生活を作りあげていきたいと思います

41. 45 入居済み住民さん

先週入居しました。

快適な生活を満喫しています。

同じ守口市内の別の物件と比較して、最終的にこの物件に決めました。
    別物件の方が、価格が安く、床面積も広かったのですが、大和ハウスという安心で決めました。
    営業マンの誠実さや丁寧な説明も評価しました。

価格は確かに安くはないと思いますが、滝井駅1分の立地で、病院なども便利です。自走式駐車場が1000円(3階)というも魅力があります。(近隣では青空でも2万円近くします。)コンシェルジュサービスも気に入っています。
    今のところ入居者は少ないですが、夏休みに入って、たくさん引越しされてくると思います。

長年守口市に住んでいますが、市の財政は危ないのはご承知のとおり真実です。
    ただ、電車、車(高速道路)もものすごく便利です。京阪電車もダイヤがたくさん組まれており、京阪沿線で一番便利なところと言えます。

共益費、修繕積立金も格安(合計月1万円程度)

それぞれ物件にはよいところ、悪いところがありますが、皆さんの価値観に合えば最高の物件かもしれません。

42. 46 購入検討中さん

ここ、あとどれくらい残っているのかな?

43. 47 匿名はん

便利だし設備もよくて光熱費は節約できて
    駐車場も安い
    なのに高級感に溢れてるすごいいいマンションですね
    環境や学区も良さそう
    敷地内に離乳食や健康食品などを売ってるショップやカフェもあるとか
    久しぶりにこんなすごいマンション見ました
    そのわりに激しく高いわけでもないし
    購入して住んでる方うらやましいです
    あとどれくらい空きあるんでしょうか?
    もう完売近いですよね?

44. 48 匿名はん

この見れば見るほどマンション完璧過ぎる

45. 49 購入検討中さん

営業員必死ですね・・・

46. 50 検討中

営業じゃないですが
    通勤通学に差し支えない立地の人にとっては確かに悪いところないですよね
    完売近いのかな
    買いたい…

47. 51 匿名さん

ここのマンションは最悪だね~。
    いい所は一つもないよ。
    でも、俺はこのマンション好きだよ。
    だから、俺はここを買うことにしたよ。
    さて、49さん。私は一体誰でしょう??

48. 52 検討中

営業員が書き込みなんかするわけないよ
    だってそんなことしなくても売れてるでしょ?
    悪い書き込みも無いし
    他のマンションスレなんか悪口たくさんあるよ
    ここは珍しいくらい
    住人さんも満足されてる書き込みばかりだし

49. 53 匿名はん

千林近いし美味しいうどん屋集結
    お店もたくさんあるし学区も良くていいですね
    門真か守口で考えていて門真のマンション検討中だけど
    スレ読んでたらガラは悪いし、住人は低所得層と生活保護世帯が非常に多く
    学区の学校もなんか問題あるっていうし
    それに比べてこちらはマンションも高級でいい感じで環境も治安も学校も良さそう

50. 54 匿名はん

調べれば調べるほど良いところが出てくる
    住人さん住み心地はいかがですか?

51. 55 検討中です

内環沿いで線路にも近いということですが騒音はいかがですか?
    あまり気にならないですか?
    住み心地はどうですか?

52. 56 入居済み住民さん

北側の洋室では、車の騒音はありません。電車の音は聞こえますが、窓を閉めるとほとんど気になりません。夜は静かなものです。南側のリビングでは、電車・車などの騒音はまったく聞こえません。病院が近いので救急車が気になると思っていたのですが、全然音もしません。ダイワハウスが周辺の騒音レベルを調査しているため遮音性能がいいのでしょう。

53. 57 物件比較中

またまた良い情報が出ましたね
    住んでる方が満足されているのが一番ですよね
    すごく参考になります

54. 58 ご近所さん

こちらのコメントはこのマンションに不都合なものは即削除されてますね。だからメリットのあるコメントだけが残ってるのですね。デメリットのないマンションなんて有るわけないのに変ですよ。

55. 59 匿名さん

本当のデメリットが聞きたいのですが。。
    良いところはどこでもきけますので。

56. 60 匿名さん

こんな掲示板なんかで参考にしてるより
    ちゃんと自分でいろいろ調べたほうがいいです。
    基本的に無責任だから。

迷ってるうちになくなりますよ
    自分の目でしっかり見ないと!

57. 61 検討中

ここデメリットなんかありますか?
    あとどれくらい残ってるのかな
    いいマンションは売れるのが早いから急がなきゃ!
    狙いは平面2世帯みたいな間取りの部屋

58. 62 匿名さん

ここ最近の絶賛コメント連発には引くわw

やり過ぎw

59. 63 匿名さん

61さん!
    いいマンションは早く売れるから急がないと、、→  本当にそうなら完成時には完売してるはずですけどね。1年前に資料請求しましたが、つい先日も促進電話がかかってきました。

60. 64 匿名はん

完成っていつだったのですか?

61. 65 購入経験者さん

No64様
    今年の5月半ばに完成。
    即入居可です。
    住宅情報ナビによると
    24戸販売中となってます。

62. 66 匿名さん

デメリットはありますよ。

①内環なのですが、夜中以外ですと少し騒音が気になります。
    ま、窓を閉めると大丈夫ですよ。

②正面入り口のところには毎朝の路上駐車の軽自動車があります。
    ほんと毎日のように路駐しています(汗)

今のところは、こんなもんですかねぇ。

63. 67 購入検討中さん

>>66そのくらいなら問題ないですね。
    門真守口寝屋川あたりでは最高くらすのマンションと言ってもいいかも。
    他に比べる対象になるようなマンションがない・・・

64. 68 物件比較中さん

梅園新地とか、場所柄がよくない気がしますが・・・
    交通は便利だと思いますけど。

65. 69 物件比較中さん

滝井新地でしたね。間違いました・・

66. 70 検討中です

その新地ってのは何ですか?
    それがあるとどういう影響がありますか?

67. 71 近所をよく知る人

もちろん、それを目当てに来る人、客引きをする人が暗闇に紛れてます。

68. 72 匿名はん

あんまり夜遅くに外出しないなら影響無しですよね?

69. 73 匿名さん

有名ですね。
    しかし夜の帰り道とか、
    子供の将来を
    考えると不安です。

70. 74 購入検討中さん

近くの公立の文園幼稚園が廃園になりますが、このあたりで幼稚園に行かれてる方はどちらの幼稚園が多いのでしょうか?来年幼稚園の子供がいるので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

71. 75 買いました

幼稚園で守口市立だと一番近いのは”とうこう幼稚園”だと思います。
    住所:守口市東光町2―1―8 ℡:06-6992-0800

私立で近いのは”寺方幼稚園”ですかね。
    住所:守口市寺方元町2-2-12 ℡:06-6992-7090

現在は市立は7園、私立は9園ありますし、どこに行ってる人が多いのかは
    わかりませんけど、通うのはお子さんですから実際に候補の幼稚園へ行って見て
    規模や雰囲気や教育方針もそれぞれなので御家庭の教育方針とあった園でお世話に
    なられるのがよろしいかと思いますよ。

守口市子育てに関するホームページ(すこやかネット守口)
    に各施設の案内や相談窓口もありますのでご参考まで・・・。

http://www.moriguchi-kosodate.net/

72. 76 物件比較中さん

こちらのマンションに住んでるかたは、どちらにお買い物に行ってますか?
    千林が多いのでしょうか・・・
    近くに遅くまであいてるスーパーや、お水がもらえるスーパーがあれば教えてください。

素敵なマンションなので、購入予定に近いです。
    この意見で左右されるわけではないのですが、今後の参考のために知りたくなりました。

73. 77 購入検討中さん

>75さん

情報ありがとうございました。
    小学校へ上がるときに、同じ幼稚園のお友達がいたら心強いかと思っています。
    近くの東光幼稚園や、寺方幼稚園、調べてみます。

74. 78 76です

見に行ってみたら、玉出が24時間営業でしたね!
    玉出は利用したことなかったので、24時間営業だとは知りませんでした。

75. 79 匿名さん

この辺りは子供が少なそうですが、ここのマンションは小さい子供さんはたくさんいらっしゃいますか?
    どういった、年齢層の方が多いのか気になります。
    我が家は小さい子供がいるのですが、キッズルームとかたくさん利用されていますか?

76. 80 買いました

小さいお子さんから中高生、お年寄りまで様々な方をお見かけしますよ。
    昨日シルバーウィークで帰ってくると駐車場がかなり車が増えてました。
    まだ引越業者さんの防傷シートがされている場所もあるのでこれから入居の方も
    いらっしゃるようです。
    私は朝7時から8時の間に滝井えきから電車に乗りますが、マンションから駅までで
    歩いているのは小学生と高校生(女の子)が多い気がします。
    一度、朝と昼と夜に様子を見に来られるといいのでは?
    平日と休日でも様子は違うと思いますが・・・。

それとスーパーですが、私は関西スーパー西郷店へ行くか阪急OASIS守口店を
    よく利用します。どちらもエディで支払できお店も綺麗です。

77. 81 検討中

関西スーパーやオアシスが近いのは便利ですね
    モデルルーム見に行きます!
    しかし敷地内の設備や施設がすごいですね
    こんなマンション守口門真で他にはないと思います
    気にいった間取りや階が空いていて
    マンション施設をいろいろ見てしまったらもう即決してしまいそうなくらい完璧な感じです
    悪いところが無さ過ぎます

78. 82 周辺住民さん

近辺に住んでましたのでこのマンションは検討中です。

関西スーパーは自転車で行く距離のように思います。
    阪急オアシスは、大日のほうなので車ですね・・・
    車お持ちの方には、この二つのスーパーは便利ですね!
    徒歩で行くには、商店街や商店街内にあるスーパーになると思います。

守口という場所が気に入れば、いいマンションです。
    駅にもとても近く、京阪・地下鉄ともに使えるのが便利です。

79. 83 買いたいけど買えない

私には高級過ぎなので買えませ~ん
    でも本当に良いマンションだと思います
    戸数は多いけど売れるのは早そう

80. 84 物件比較中さん

全然売れてないみたいですけどね。。。

81. 85 滝井は地元です

こんにちは。  滝井に住んで約25年の30歳の新妻です
    5歳の時に滝井に引越してきました。
     守口や旭区の方は意心地よくて地元を離れられないというのをよく聞きます。
    私もその一人です。

駅が近いのと、やはりなによりも千林商店街が近いのが良いです。
    けっこう安いし何でもあります。百貨店で売っているフライパンや鍋なども、割引して売っているので私は
    絶対百貨店よりも千林です!!
    ツタヤもありますよ。

滝井駅近くには、店舗が少ないというコメントもありますが、千林までとても近いので特に問題は
    ないと思います。
    逆に滝井駅にたくさん店舗があって騒がしいほうが私はイヤかな・・・
    下町って感じが出てて私は好きです。

私は実家が滝井なので、このマンションを選びました。
    騒音は気になりませんでした。
    若干西よりで、車の音もほとんど気にならず、電車の音は寝室の窓を開けてたら少し聞こえる程度です。
    電車の音は慣れるみたいですよ。
    車の騒音は夜中もずっとなので東よりの人はどうなのかな??

新地の話もでていましたが、特に気にしなくていいんじゃないかと思います。。。

50歳から60歳からのおばちゃんが滝井から千林までポツンポツンと立っているだけですし。
    プレミストとはまったく逆に立ってるから大丈夫です。ただ
    子供よりも旦那さん一人で歩いてるほうが危ないよ(笑)

とにかく駅チカで売るにしても貸すにしても良いマンションだと思います。

ただ、売れ残っているのは高いからだろうなぁ~

82. 86 買いたいけど買えない

こんな良いマンション珍しい
    何にしても便利だし
    値段は相応だと思いますが
    もしもう少し下がったらあっという間に売れるでしょうね
    利便性、施設の充実、間取りの豊富さ、立地、環境、学区全て◎
    いくら考えても悪いところが見当たらない
    これだけのマンションはそうそうないと思います
    お金があったら買いたい憧れのマンションですね

83. 87 匿名さん

そんな完璧なマンションならすぐに完売するやろなぁ〜。
    結局どれくらい残ってるんかなぁ?

84. 88 匿名

悪いところが見当たらないって…
    財政難で十分な市民サービスが行き届いてるとは言いがたい守口市にある時点でどうかと…
    絶賛されてる方々は「守口では」というのを前提に置かれてるんでしょうか?

85. 89 匿名さん

たまに湧いてくる絶賛コメントさんは、ある意味気持ち悪いってw

86. 90 匿名

>>88もちろん守口門真寝屋川では、ですよ
    ここより良いマンションもしくは同等はほぼ無いと思います

87. 91 匿名さん

88と90は同一人物のようですね。

自演発覚ですか

88. 92 匿名

見に行ったけど、玄関のある場所に驚いたし、徒歩2~3分に何も店ないし、そんなに良いマンション??

89. 93 匿名さん

91
    どう読んだらそう思えるんだろ

90. 94 入居済み住民さん

なぜよい物件なのに売れていないのか?
    確かにまだたくさんの部屋が売れていないです。夜部屋の明かりを見ればすぐわかります。
    2階の販売センターも必死みたいです。価格が高いでしょうか。

でも、住んでみて快適なのは間違いないですね。10階のスカイパークからの眺めもいいです。

守口市のことですが、確かに財政は悪いです。(45年住んでいますから。)
    本当は大阪市内の物件を探していましたが、今すぐ夕張みたいにはならないと思います。

寝屋川、枚方などの渋滞を考えると、交通も便利な場所ですし、京阪百貨店(守口)もすぐ近くです。

本音はこれ以上居住者が増えずに、静かなままがいいのですが、理解ある居住者が来られることを願っています。

91. 95 入居済み住民さん

確かに価格設定が若干高めですね。
    ま、駐車場代などを考えると他物件とあまりかわらないかと思いますよ。

私も理解ある居住者の方が来られることを願っています。

92. 96 匿名さん

書き込みを見ると住民さんの良さがよくわかりますね
    言葉使い丁寧だしきちんとまとめられているし、
    いろいろ参考になるように書き込みして下さっていますし
    門真スレの悪口大会なんかとは大違いですね…
    隣合わせの市でこうも違うのか…

93. 97 近所をよく知る人

徒歩2~3分にお店ありますよ。

まず駅前にケーキ屋さん、お好み焼きやさん、かまど屋、うどん屋は(5、6件密集してます)

手作りハンバーガー屋さん、居酒屋、昔からある12時まで空いてる売店っぽい店(酒、タバコあり)

パン屋さん、喫茶店(その上にカラオケボックスあり) 

一号線沿いにはローソン

自転車で2、3分に千林商店街はでかくてなかなかのものです。(スーパーで買い物するのが

味気なく感じますよ)もう少し安かったら買いたいマンションです。

私はすぐ近くの賃貸マンションに住んでます。(涙)

94. 98 近所をよく知る人

あっ後 裏にすぐ交番があるのが心強いですね。

95. 99 検討中さん

書き込みを見れば見るほど良い面ばかり
    門真と守口でこうも違うのか…
    設備良し
    間取り良し
    管理良し
    駐車場管理費安い
    周りの環境良し
    交通めちゃ便利
    買い物めちゃ便利
    それでいて下町気分も味わえる
    外の音は聞こえない防音バッチリ快適
    高級感たっぷり
    入居済み住民さんは良識あり
    カフェ、コンシェルジェ、売店や公園やキッズルームにスカイパークなどなど
    ちょっとあげただけでもこの通り
    金額だけの事はありますね
    高いとは思わない

96. 100 買いたいけど買えない

うらやまし過ぎるマンションです

97. 101 匿名さん

このマンションを絶賛しているコメント.....。なにを意図しているのかわからないが、買い煽りなら逆効果になっていることがわかっているのだろうか。

98. 103 入居予定

お互い文句言い合ったり、会話があまり成立してない掲示板よりかは、ここのように、ありえない程絶賛コメントしてるほうがいいかな… 

あまり荒れてないから読みやすいし。

99. 106 匿名

だから守口の時点で総合的にはいいマンションじゃないんだって。

100. 107 匿名

絶賛する連中はスルーで。たぶん、暇な営業でしょう。

101. 108 匿名さん

絶賛コメント書き過ぎだよ。
    書けば書くほど検討者はひくよ。
    逆効果って早く気づいたら?

102. 109 匿名さん

本当に絶賛コメントの嵐には 引いてしまいますね。逆効果です!

103. 110 買いたいけど買えない人

門真と比較にならないくらい
    すごく素敵なマンションですよね~
    ホント買えるなら買いたい・・・
    買った方うらやましすぎます!

104. 111 匿名

↑そんな買えない高級マンションかな・・・並だと思うよ。気持ち悪い。まわり下町だし。

105. 112 近所をよく知る人

下町って感じが好きって人もいれば、CITY感がお好みって人もいて
    人それぞれですよ。それぞれ良いとこはありますからね(笑)

106. 113 物件比較中さん

102 104 105がとんでるね
    都合悪いコメント消すの早すぎ

107. 114 近所をよく知る人

守口は本年度中に財政再建団体になる可能性もあるという事を考慮しないとね。

まぁ、市職員の退職金を分割して支払うなどの対応で首の皮1枚残ってる状況ですが(笑)

108. 115 匿名

でも門真よりはだいぶ良いでしょう?
    もう少し安かったらな~
    でも価格は相応ですね
    消された書き込みは何だったんだろう?

109. 117 近所をよく知る人

門真よりも若干深刻ですね。

まぁどっちもどっちですが。

守口は20人に1人は生活保護 門真は25人に1人は生活保護を受けているので

その影響か学区としても両市共に最悪です。

110. 119 ご近所さん

書き込みして半日で即削除!ここって本当に変です。

111. 120 匿名さん

削除はわかりましたから・・・
    それは別にどうでもいいです。
    マンションのこと知りたいです。

112. 121 匿名

マンションの何が知りたいの?

113. 122 匿名さん

・駅からめちゃ近い徒歩1分
    ・共用施設充実
    ・商店街近くて買い物便利
    ・学校も近い

門真に比べていいとこだらけ

114. 123 買いたいけど買えない

だから悪いところなんか無いって!
    過去の書き込み見たらわかるよ
    何ひとつ悪口が無いじゃないの
    お金あるかローン通るなら即買いだよ
    こんな素晴らしいマンション無いよ
    自分は買えませんが…
    うらやましすぎます

115. 124 匿名さん

何かと門真と比べるのはちょっと…
    マンション設備にしても校区の学校にしても周辺環境にしても
    格が違い過ぎるでしょ
    こちらの方も門真はライバル視なんかしてないと思いますよ
    身の丈にあったお買い物したら良いと思います
    書き込み見ても住民さん良識ある方多いようだし、
    やっぱりお金と余裕ある方は違いますね…

116. 125 匿名

またまた、でました〜 絶賛の嵐! ある意味、荒らしやな。まぁ、ローカルな滝井やけど、駅近は便利。それ以外は平凡。共用設備も先々はお荷物になる可能性アリ。

117. 126 匿名

共用施設ってそんなものなんですか?
    マンション買った事ないのでこれからの参考までに教えて下さい

118. 127 匿名はん

共用施設の維持費は管理費でまかなわれます。
    なので、マンションの部屋内の設備使用も良くて、共用施設も充実ってなると、
    管理費はすごい金額になります。
    でもすごい金額じゃ誰もマンションを買ってくれないので、
    マンションの部屋内のいろんなものを節約して管理費を安くおさえるのです。
    元々安いもの使えば維持費も安くできますものね。

119. 128 購入検討中さん

近くのサンメゾン旭区が絶好調ですね。

120. 129 買いました

サンメゾン旭区は太子橋今市駅から近いから谷町線を利用する方には良いですね。
    太子橋のサンヨーグループのECOマンションと当プレミスト守口梅園はコンセプトからして全然違いますょ。
    比べるなら現地やモデルルームへ足を運んで体感されることをお勧めします。
    どちらも良い点、いまいちな点があるとは思いますが、、、。
    とりあえずココのカキコにはサンメゾン旭区関係ないから、別スレでお願いしときます。

121. 130 買いたいけど買えないさん

このマンション良いですね!
    残りどのくらいですか?

122. 131 入居済み住民さん

6月位から殆ど売れてないみたいですね。
    たぶん残り22戸だと思います。

123. 132 名無しさん

滝井ときいて○西医大病院しか思い浮かびません。
    苦戦してますね。

124. 133 匿名さん

残り22ならかなり売れてる方ちゃうかな?

125. 134 ご近所さん

6月の時点でも22戸くらいだったから、半年ほど売れてないんじゃ・・・

126. 135 契約済みさん

小出しに販売してるだけだと思います。
    もし希望のお部屋があれば言えばいいはずです。
    22戸以上は残ってると思いますけど。

ここは静かで、住人の方もマナーがいいみたいなので過ごしやすいですよ!
    滝井駅の周辺はあまりお店もありませんが、私には逆にそれが魅力でした。
    最寄り駅周辺がごちゃごちゃしてるのが嫌だったので・・・
    けど土居や千林にいろいろあるし、便利です。
    チャリですぐ行けるし、歩いても遠くないですよ。

早く完売してほしいです。

127. 136 入居済み住民さん

完成済で入居も始まってるマンションなのに小出し販売する訳が無いでしょ。
    売れてないんですよー!!もう!!!

128. 137 契約済みさん

>完成済で入居も始まってるマンションなのに小出し販売する訳が無いでしょ。
    >売れてないんですよー!!もう!!!

と言われても・・・
    そういう風に営業さんに言われましたよ。

129. 138 入居済み住民さん

竣工済みの物件は営業費用垂れ流しになるだけなので、小出しとかはあり得ないでしょう。
    大体、営業の言うことを鵜呑みにするなんておめでたいとしか・・・

130. 139 守口市民

付近のモデルルームの営業に聴いた話では契約率はまだ5割以下。滝井駅反対側の某大学病院が移転を決断したのも地元***とのトラブルだと言うのは古い地元住民なら、皆知っている。

131. 140 いつか買いたいさん

地元***とは?
    ***の事務所などがあるんですか?
    購入検討中なのですが・・・

かなり気になります

132. 142 守口市民

138です。141に失敗投稿しました。すいませんでした。
    ***はご想像通り893です。そのまま投稿したら伏せ字に・・・
    前の方でも触れられていますが滝井駅北側と病院との間の紅屋町と滝井西町の境辺り。今時は看板出ていませんから判りにくいですが、病院周辺の処方箋薬局は全てその資本傘下、病院が枚方に移転しようとしているのも圧力を避けたいからと言われています。

133. 143 守口市民

同じく138ですが、守口市立滝井小学校は児童数の減少で土居駅前の春日小学校(市立第3中学校と隣接)への統合が取り沙汰されています。

134. 144 入居済み住民さん

週末になると、見学されている方は多いですよ。
    事務所も夜遅くまで仕事をされてますが…。

早く完売できるといいんですけどね。

135. 145 購入検討中さん

滝井って新地があったり、893の事務所があったり、
    結構ディープな場所なんですね。

いいところばかりじゃなく、
    参考になりました。

136. 146 購入検討中さん

前向きに購入を考えているんですが、契約率5割以下とは本当ですか??
    ちょっとショックです。
    買った直後に、「ハイテンションマンション」みたいに売り出されたら…と思うと悩みます。
    前に、空いてて気になっていた部屋が、この前契約が入って無理と言われたし、
    現地モデルルーム行った時には、何組かお客さんがいたので、
    少しづつ売れてるのかな~。とは思ってたんですが。

周辺のモデルルーム行ったら、営業さんがこのマンションのことや滝井周辺の悪い所を言いまくってました。
    買われた方や、本気で検討してる人は、デメリットも考えた上で、このマンションに惹かれてる筈なのに。
    すごい嫌な気分になり、そちらのマンションは検討外になりました…。

個人的にはこのマンション、マンション自体はかなりいいと思います。
    ただ、希望の間取り、階層、内装、価格で、「この部屋!」というのがないので、迷っています。

137. 147 入居済み住民さん

こんばんは。
    私も最初に選んでた部屋なのですが、交渉中に売れてしまいました…
    結果的に希望よりも下の階になり、お安くなったんですけどね。(笑)

間違ってるかもしれませんが、入居後は駐車場や駐輪場など先着順に場所が決まると思います。
    入居希望の方は早めにされたほうがいいと思いますよ。
    特に駐車場など余ってる場所ほど入り口から遠いなど面倒ですよ。

138. 148 いつか買いたいさん

周辺の賃貸に住んでいるんですが、よくここのチラシがはいります。

あとどれくらいのこってるんでしょうか??

139. 149 買いました

駐車場の使用状況からして6割から7割程度は入居済みで
    179室中あと3割程の50室あるかないかって感じですかね?
    今年7月時点で100戸は契約済みと営業の方からと聞きました。
    おそらくA・G・H・L・N・Oは間取り情報に無いので完売したのでしょう。
    ホームページでは販売戸数21戸ですから、契約後入居されていない方も
    いらっしゃるし車が要らない方もいらっしゃると思いますので・・・。
     こちらのマンションに興味があって、良い間取りがあって年度末までに決めたい方は
    急いだほうが良いのでしょうね。
    それと管理組合の役員募集もあったので、少なくとも全戸数3分の2の120戸は超えてるものと思われます。
    正確には直接聞かないと分かりませんが・・・。

坪単価150万円くらいですし、35年(変動金利)ローンで年間130万円程ですから
    管理費、修繕積立金、駐車場の安さとローン減税もありますので
    トータルバランスは高いし買ってよかったと思えるマンションですよ。

140. 150 匿名

二世帯用みたいなワンルームがくっついてるみたいな間取りの部屋まだ空いてるかな

141. 151 匿名

二世帯タイプは結構残ってると関係者から聞きました…
    今現地販売センターはそのタイプのお部屋を使われてるので、最終的にそこは破格で売りだされそうですよね。

142. 152 匿名さん

あとどれ位残ってるのでしょうか??
    値下げされてるのでしょうか??

143. 153 匿名さん

自分でモデルルームに行かないと、はっきりした事はわからないですよね?

144. 154 住民

梅園にせよ、他のマンションにせよ見ないと何も始らないし、言い過ぎかもしれませんが自動車と違って同じものは2つありませんよ。
    階層が違うと景色や音や陽当たりも変わってくるので、完成してる場合は確認出来るメリットがありますよね。
    反面、希望の間取りが売れてしまってる場合もありますよね。
    個人的にはトータルで考える、コストバランスが良くやや地味な感じですが、永く住むには満足できる設備と環境だと思います。
    営業の方は普通に話易いですよ。

145. 155 購入検討中さん

小学生の子供がいてるのですが、滝井小学校の評判などをご存知の方がいらっしゃたら
    教えて下さい。

146. 156 匿名さん

現状は知らなく、20年以上ほど前住んでいた感想でよければ。

生まれはこの滝井の関西医大です。

本当に良い小学校だったと思います。
    今はきっと生徒数も少なく大変なのでしょうね。

この滝井小学校も、確か土地の名義関係が少しややこしいとか。
    しかし、子供にとって全く問題ありません。

ここの掲示板でよく言われてる、893関係、新地 は、当時の方が盛んだったと思われますが、
    子供にとってはまったく気がつかないところでした。噂もなく。
    (高校生になってから、アルバイトで新地などによく出前配達も行きましたので解かっているつもりで。)
    なので問題ありません。

後、デメリットとしましては、関西医大の学部が枚方に移転した事から、学生さんが少なくなり、
    土地として栄えるには人が居なくなってしまったため、マンションの価値を考えると残念な
    方向になるだろうとは思われます、個人的に。

そして逆に環境が良すぎて、そのまま公立で普通に進学するならば、
    第三中学校→守口北高等学校(現在:芦間高等学校) だった私ですが、
    しっかり考え方やら育て方をきちんとしておかないと、世間へ出た時、耐性が弱いと思われます。
    私自身は高校も楽しめましたが、小中ほどではなかった感じがあります。

と、個人的な意見を述べましたが、
    親の世話と結婚へ向けて近年中には滝井へ戻るつもりです。

147. 157 匿名

最近このマンションを購入しました。

立地も良く値段も少し安くなってたと、営業の方も誠実で好感がもてたのも良かったです。

148. 158 入居済み住民さん

住んでみて始めてわかったことですが、近くにある女子高の生徒の登下校の時が
    かなりうるさいです。

それから最近入居された方のマナーが悪いように思います。
    急に若い方の入居者が増えました。

販売価格が下がったので、それに伴って住民の品格が下がる事は
    仕方ないことでしょうが、先に入居しているものとしては、
    後に購入された方が安くマンションを買ったということより
    住民の質が落ちることの方が悲しいことですね。
    子ども達にも影響のあることですから。

京阪滝井駅周辺の町並みや景観が悪いと言われる方もいらっしゃいますが、大阪の下町にしては、
    静かな方で全然良いと思います。

電車の便がいいのは言うまでも無く自転車や車でも生活しやすい
    ところだと思います。駐車場も自走式ですし、きちんと防犯カメラもついています。

エントランスに、コンシェルジュが日替わりで数名おられますが、
    ほとんどの方は、とても良い感じで対応してくれます。
    一番歳をとられた方は、すこし対応が横柄で上から目線です。
    他の住民数名の方も、このコンシェルジュさんに対して文句を言っていました。

守口以外の地域から引っ越してきたのですが、門真、守口は、公立の小中高の
    レベルが低いと聞きました。

守口は、他の地域と比べるとすこし行儀の悪い子どもが多い気がします。
    マンションにも外部からマナーの悪い子どもも遊びに来る事が
    ありますが、自分の子どもに悪い影響を与えないか大変心配な時もあります。

プレミスト内でも子どものマナーについてもっと親同士で考えていかないといけない
    問題だと思います。外部の子どもの友達を積極的に呼ぶのも考えものです。

外部の子どもがマンションの設備を壊すと全住民でそれを補わないといけなくなりますよね。
    関係のない入居者からしてみると本当に迷惑なことです。
    年配のご夫婦の方が先日エントランスで嘆いておられました。

149. 159 入居済み住民さん

上の方にまったく同感です。
    最近、入居者のマナーが悪い!
    エレベータ内で犬の小便ほったらかすし、ゴミドラムに空き缶捨てるし、何回もゴミ捨ててるくせに料金かかるゴミを勝手に捨てて放置するし、タバコのポイ捨てするし、ベランダの手すりに洗濯物干すし、キッズルームの壁壊してだまってるやつおるし、どういうつもりで生活しているのか。ここは一戸建てではなくみんなのマンションという意識がない住民がいるとしか思えない。

150. 160 入居済み住民さん

私も、最近の入居者のマナーが悪く感じておりましたので、意見させていただきます。

販売価格の急落で、住民の質が落ちており、初期に購入したものとしては、大変遺憾です。

販売方法にも問題があるようにおもいます。(営業マンの嘘と販売価格の設定ミスは否めません)

購入価格と住民の質は比例するとしか思えない。

子供の躾もできない親もいています。
    (エレベーターの各階のボタンを押して、無駄に止めるのはやめてほしいです。
     下のカメラですべて見えています。親はあきらめて、無関心のようでした。)

挨拶もろくにしない、人もいます。

営業マンは購入検討者といる時しか、挨拶もしてきません。

キッズルームには、防犯カメラを設置し、マナーが悪い人には注意したい。

自分より安く購入し、マナーも悪い人たちとは仲良くできそうにありません。

151. 161 住民

のんびりと穏やかなマンションで私は気に入っています。
    人と暮らすので、お互いに気遣いは必要ですが、これから長く住むマンションです。
    他人事のようには過ごせません。マンションのルールや規律もありますが、
    人と人の付き合いは、コミュニケーションが大切です。質を問うより、とにかく話すことでしょう。
    マンションのマナーについて、挨拶される日とされない日があります。返事がなくとも誰にでも挨拶はしたいところです。返事がない人に挨拶しなくなればその人と同じと思います。行儀の悪い子がいれば、何が悪いのかその場で叱りましょう。
    オープンなギクシャクしない共同体を作りたいものです。

152. 162 入居済み住民さん

入居から1年で残り後5部屋になったみたいですね。

分譲マンションは共同住居ですので、住民が協力して生活しより良いコミュニティになっていかなければなりません。ただ、集団生活ではマナーが守れない人が必ずと言ってよいほどいますし、規律が乱れることがあります。

私の体験では、自転車置き場出口周辺を自転車に乗ってこられぶつかりそうになったことや、駐車場内をやたらとスピードを出して走っている方もおられます、、、。 

ゴミドラムやエレベータ、キッズルームなどの共用部分は自分の家であるはずなのに、長いこと賃貸に住んでた方などは意識が低いのでしょうか?

録画カメラの設置で犯人を探すようになると住民レベルが本当に低いとしか思えません。

タバコのポイ捨てで万が一火事になったら責任とれるんでしょうか?
    タバコの指紋取って確認したいし、罰金払ってほしいです。
    段々腹立ってきました、、、すみません。

しかし、子供の悪戯はある程度は許せますが、親と周囲で躾をすることが必要だと私も思います。
    ぜひ誰もが声を掛けれる大人になりたいものです。

もうすぐ満室ですので、マンション管理組合、管理会社から全室入居後に再度全員で懇談を兼ねた説明があってもよいかと思います。

長文の纏めですが、みんなそれぞれの思いが詰まったマンション(我が家)なので大事にして、生活の質が高いマンションにしていきたいですね。

153. 163 入居済み住民さん

こんばんは。

ここで掲載する内容としては、あまり好ましくないものもありますよね。
    意見箱などもありますし、営業さんも居られることですし、是非協議の場を設けてもらいませんか?

154. 164 入居済み

住民板ないの?

155. 165 入居済み住民さん

すごく立派なかたなんでしょうね。
    なにもかもベストなところはありません。
    マンションは共同生活です。理事長にでも立候補されたらどうですか?

156. 166 入居済み住民さん

165さんと同意見です。

自分より安く購入し、マナーが悪い人たちとは仲良くできません。

って書き込み。。。

それが、マナー違反です。

157. 167 入居済み住民さん

マンションは共同生活の場だからこそ、一人一人がマナーを守っていく意識が必要なのではないか。理事長にでも立候補されたら、といった他人ごとのような意識しかもたないひとは、マンションのあちこちにある注意書きの張り紙をみて情けなくならないのか。理事長さんがかわいそうです。

158. 168 入居済み住民さん

完売したみたいですね。

早く、看板とか取り除いてほしいです。

友達が来た時に「まだ販売してるの?」って聞かれるのが嫌なので。

159. 169 入居済み住民さん

完売したみたいですね。
    私はのんびりしていてとても気に入ってるマンションです。

No158-160さん達はママ友なのでしょうか。
    おっしゃりたい事はとてもわかりますが、ここに書き込む内容ではありませんよ。
    世間話、愚痴として周りで話す事です。

特に見下すコンシェルジュのくだり、私には誹謗中傷としか見えません。
    私も住人なのでそのコンシェルジュさんと何度かやりとりをしましたが、仕事はきっちりしておられる方です。
    そしてまた、管理人さんも明るくとてもしっかりした方です。(冗談を結構いいますね・笑)

エレベータ内の犬の糞事件、私もその時エレベータ乗ってびっくりしましたよ。
    1時間後帰宅したとき無くなっていたので、当人が処理したか、
    他の方が処理されたか特に気にしてはいませんでしたが、後で聞くと数時間あったみたいですね。
    その事柄に関してこういう事がありました気をつけてください 等の連絡はされていますし、
    他の案件でもしっかり対処しておられます。

200近い世帯が住んでいますので必ず何かしら問題は起きると思います。
    そこで品格が下がったとか、他人が悪い という書き込みだけをすれば、

そういう不具合がある物件プレミスト守口梅園 → その場所に住むあなた

と、あなた自身を下げてしまいますよ。
    他人は決してあなただけを違う人として見てはくれません、その場所に住んでいるのですから。

私は本当にこのマンションが気に入ってます。
    そして気に入ってるからには良いマンションにしたいという気持ちで動いています。
    158-160の方も良いマンションにしたいと思っての発言なのでしょう。

良いマンションにするには、許容や享受という事も大切になってくると思います。
    これからも良いマンションにする為にお互いに頑張っていきましょう。

160. 170 匿名さん

エレベーターのボタンの件ですが親があきらめていたかどうかは
    聞かないと分からない事だと思うのですが
    子どもは何度叱っても言っても一緒に悪さをする子がいれば度々繰り返してしまう物です
    書き込みを見ていると親御さんは下の階にいてカメラでの確認だったので
    子どもからしたら親は見ていないと思っていたのだと思います
    子どもには辛抱強く躾けていると思います又思いたいです

キッズルームの防犯カメラは防犯の為にあった方が良いと思います
    又挨拶ですが、あってはいけない事ですが日によっては個人的に気分の悪い日もあればそうで
    無い日もあって挨拶のタイミングもあるのかもしれませんとそんなぐらいに考えておけばどうでしょう・・・

>自分より安く購入した・・・
    ですがそれはそれぞれの購入時期によっての事なので仕方ないと思います
    安く購入した人が皆マナーが悪いわけでもないでしょうし
    (そう言う事を言われているのではないと思いますが)

集合住宅に暮すにはそれぞれが自覚を持ってマナーを守らなければ
    マンション自体も乱れてくるのでそれぞれの自覚が一番ですが
    ギクシャクしない関係を保ちつつ上手にそれぞれがマナーを守って暮らせれば一番良いですね

161. 171 入居済み住民さん

ここで聴く事では無いかもしれないんですが・・・

全室入居したということは、今まであった大阪ガスのイベントなどがなくなるんでしょうか?

個人的には、鏡とか考えたいし、またラクダさん来ないかな。と思ってるんですが・・・。

あと、入居時にエクセル販売(訪問販売)で買ってしまったフィルターがなくなりそうなんですが、
    物は良いんですが、販売手法が嫌なので、迷っています。
    呼んだら他の人にも迷惑になりますかね?

162. 172 近所をよく知る人

部外者ですみません。滝井には滝井新町(昔の遊閣と呼ばれる区域があります。
    がそれは京阪電車の千林駅と滝井駅の中間というか京阪電車千林駅を出てすぐの所です。ですので今の
    梅園のマンションの位置、滝井小学校、駅を降りてからの流れから言いますと逆方向になりますので
    心配無いと思います。ヤッちゃんはどこにでもいます。私もマンション住まいですが(近所です)
    いてはります。会社?(事務所)も同じく逆方向です。長年住んでいるのですが、関西医大~京阪電車滝井駅の
    間は大丈夫です。

163. 173 入居済み住民さん

マンションについての問題提起を数名の方のコメントを読んでいると
    世間話程度とか愚痴だとか自分達のレベルを下げる発言だとか言われる方も
    いらっしゃいますね。

お気持ちは、なんとなくわかります。

誰でも高い買い物だったと思うのでマンションについて手耳ざわりのいいこと
    例えば「皆さんマナーも良い方が多くていいマンションで気にいってます。」
    と言いたいところです。

でもそれは、理想論だと思います。
    実際に何かしらの問題で迷惑を受けている方がたくさんおられるようですし、
    もし、世間話程度とか愚痴だとか言っておられる方も皆さんと同じように
    他の住民からご自分自身がもっと直接的な迷惑をかけられた後は、
    今のように理想論だけのコメントは、しなくなると思います。

入居して1年以上経った人のいろんな問題を凝視してこられた方のコメント
    を読んでいると「そうだな~」とうなずくことが多くあります。

実際に嫌な思いをした人がいるのですから、住民からの抗議を問題として
    受け止めず「愚痴」と一言で言ってしまえることが少し偽善的で不思議でした。

マナーの悪い人や子どもの態度が悪い親に迷惑を感じている住人が
    たくさんいること、実際に修繕費がかかる破損などの行為をしている人達が
    実際に数名いるという現実があることを知りました。

子どもがいる立場としては、言ってもらわないと正直全くわかりませんでした。
    誰も自分の子育てや自分の家族のマナーが悪いと思って生活していないと思います。

そしてマンション内を少しでも良くしたいと思う気持ちは、皆さん同じだと思います。

建物の破損やゴミの捨て方が悪いことも張り紙されていたから事実だし、
    管理人さんやコンシェルジュさんの対応もあまり良くないと
    私も思っていました。私は、
    先にコメントされていた方たちのいい分は、けっして誇張した表現だけでは
    ないように思われます。

管理人さんを始め他の方も皆さんサラリーマンなので保守的な対応は、いたしかたないのでしょうが、
    こちらも高い管理費を払ってその人達に委託している立場なので、あまり良く感じません。
    もちろんお客だから見下してもよいと言っているのでは、ないですよ。

態度の良くない方については、みんなの苦情の声が同じだと確認できれば、筋を通してきっちり管理会社に
    伝えて改善してもらうべきだと思います。きっとコメントされたかたは、管理会社に言わず
    とも、管理人さんを始め住民からの意見を自らから直して欲しかったのでは?と思います。

そして、ここで問題提起をする事を私は、どんな問題についても悪いことだと思いません。
    (管理人さんやコンシェルジュ以外の住民の名前や部屋番号を書くのは問題だとは思います。)

そして他のママ友たちにも面と向かって、「あなたのお子さんマナー悪いですね」とか
    「あなたの子どもさんが、コミュニティルームの一部を破損していましたよ」
    なんてよっぽど人間関係ができてないと一生ここで生活していく立場なので言えません。

だれもマンション内で子どものためにも敵なんて作りたくないですから。

自分の子どもにも他の子どもさんにも本当にその子のためを思って注意できる強いお母さんに
    なることは、かなりの勇気がいることです。

みんながマナーよくなるためには、ある程度他人の目を意識して、逆に自分がされたら
    嫌なことは、絶対に他人に対してしていけないんだという意識を常に張り巡らせて
    お互いが気持ち良く生活していけるように心がけていきたいものです。

住民一人ひとりに、その意識を浸透させていくことは、かなり時間がかかることだと思います。

子育てしていく中で、マンション内での共同生活のマナーをの子どもに教えていけるのは、
    親かコミュニティルームで出会うママ友達の仲間のちょっとした勇気ある発言や行動しかないなと
    考えています。臭いものに蓋をして、やり過ごすだけでは、根本的な問題解決には
    つながらないなと子どもさんの数が増え続けているのでとても感じます。

自分と自分の子どもの事しか考えられないのは、「自分自身を持っている」
    のとも「注意されても気にしない信念を持っている」のは、似て非なる物だと思います。

恐れ多い発言ですが、子どものいないご年配の入居者の方にも子供達が度の越えるいたずら
    をしている場合は、その場で直接子ども達に注意してもらった方がありがたいと考えています。
    子供達は、自分達がしていることが「良い事」か「悪い事」なのか、それによって他人が
    どう思っているかは、指摘されないと全くわかっていないからです。

私は自分の子ども以外にも「叱る」だけではなく、マナーの良い子には「賢いね」「えらかったね」
    と言えるようにもなりたいと思っています。そうすることでマンションにも優しくて安全な雰囲気が
    生まれると思うのです。

そもそも守口は、人情味あふれる庶民的な所です。
    大人が子どもを怖がったり、発言することを怖がる地域性ではないように思えます。

みんなが思った事を言えないようなマンションは、住民が住みにくいマンションだと
    思います。

まず問題を冷静に把握してから、このマンションを今以上に住みやすくしていきたいと
    思っている人達がいろんな場面で声を上げていくことが大切だと思います。

コメントが長くなりすみませんでした。

164. 174 匿名さん

住民一人ひとりがマナーを守れるような環境を作れる事が一番ですが
    それが又一番難しい事なので何処の集合住宅でも揉め事があるのだと思います
    日頃から声を掛け合う事が自然とできる環境作りを出来たらいいですね
    住民皆が暮らしやすいマンションであれば良いと望んでいるのですから

165. 175 入居済み住民さん

>コメントが長くなりすみませんでした。

これが礼儀ですよね。
    しかし本当にそう思っているのなら文章を投稿する前に長くならないようにできるはずです。
    結局は、長く理屈を並べて他人を説き伏せようとしてるだけなのですよ。

人は理屈ではありません。
    私自身は人情で動きたいと思っています。

マンションの修繕費うんぬんも、苦労して建てた戸建てだったとしても全く同じ事です。
    近所の子供達が物を投げて自身の建物が破損した時も、親や子供に対して報告注意をするけども
    自費で修繕する覚悟はしています。

>みんなが思った事を言えないようなマンションは、住民が住みにくいマンションだと
    思います。

これこそ理想論にすぎません。
    自分の旦那が100%嫌なところがないというのですか?
    それをすべて旦那にぶつけていますか?
    会社、又はパート先ですべて自分の思う事を自由に発言しているのですか?
    私は人生すべてにおいて、我慢 が必要だと言っているのですよ。
    そのはけ口をせめて世間話で済ませておくべき、と言っているのです。

私が人情で動きたいと思っているように、良いマンションというのは人それぞれ形が違うと思います。
    住民で話し合いがあった時も、これからも意見交換をしましょう。

166. 176 入居済み住民さん

色んな考え方がある事を改めて知り、勉強になりました。
    マナーを守るって難しいですね。
    1人1人育った環境が違うので、マナーの基準が違う訳ですから。

167. 177 入居済み住民さん

ちょっと他の住民の人から噂で聞いたので始めてレスしにきました。

№175の方へ

人情で動くとは、どういう意味か教えてください。

いままでコメントしてきた人達に「人情で動く」とか「我慢しなさい」とか
    逆にあなたの方もねじ伏せるように意見されていましたが、具体的にどう
    いうことなのでしょうか?

正直言ってあなたも他の方と同じようにここに書くべきでないコメント
    たくさんしているように感じました。

是非、あなたの「人情の行動」とやらを参考にお聞かせ願います。

そして、そこまで他の人達のコメントされるのならあなたはマンションの
    ためにどれだけのことをされているのですか?

そこまで自信をもって発言するのなら、何かとても信念があって
    マンションに対して良い事をされているのでしょうね。
    何かアクションを起こしていないのに、そこまで上からの目線でコメント
    は、できないはずです。

次は、あなたが手短にこの質問に答えてくださいよ(笑)

もし№175の方の行動されていることの中で共感するところがあれば
    僕も見習って実行したいと思います。(本当ですよ)

168. 178 匿名さん

最近、気候が良くなってきたので、冷房をつけなくても、窓を開ければ、すごしやすい気候ですね。

ただ、子供の泣き声がうるさく、不快に感じることもしばしばです。。。。。

頭痛がして、臥せっているとき、正直つらいです。。。

「子供の泣き声がうるさいので、窓を閉めてもらえませんか」というわけにもいかず、つらいです。

169. 179 ママさん

このマンションは子供の声がうるさい。

あと、一気に値下げしたらしい。
    前に入った人は残念ね。

170. 180 匿名さん

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭が多いのでしょうか?
    全体的に若い世帯が購入しているマンションなんでしょうかね。
    かなりの値下げって書かれていますが、あと何戸残っているんですか?
    京阪の駅までは1分なので魅力ありますね。

171. 181 オーナー

№180さまへ
    こちらは既に完売しています。完売は確か2010年の秋でした。
    2LDKから4LDKで価格は2千万円台から6千万円台までの179戸ですから
    若い方から年配の方まで色々な世帯の方がいらっしゃいます。
    値下げって随分と古い情報では?
    それとも売却の情報でしょうか?
    いずれにしても駅近ですし、設備も充実していますし住環境は良いですよ。

172. 183 匿名さん

そんな事あるんですか?
    マンションでの生活は他の人とはあまり関わりない
    生活が多いと思ってますけど。
    集合住宅は色んな人が暮らしているから購入価格に関係なく
    色んな事があると思います。
    うまくいっているかどうかは知りませんが、ここが特別じゃないと
    思います。

173. 185 匿名さん

マンションのような集合住宅は、いろんな世代の人達が生活するので
    いろんな人がいますよね。
    子供が苦手な人もどこのマンションにもいますよ。
    言い出せばきりがないです。
    掲示板のような匿名の書き込みができるから揉め事があるように感じるだけ
    だと思います。

174. 186 匿名さん

明らかに部屋で縄跳びしている地響きがおこっているのですが…子どもがしてからそのあと大人もしてる。
    秋ごろはボール音がなり響きました。

意外と響くいろんな音。
    気にしていたらマンションには住めないしお互いさまなので、ストレスためながら(笑)なんとか生活していますが…

マンションの規約に、部屋で縄跳び禁止ってないですよね(笑)

管理人さんに言ったらどうなるのでしょうか?

175. 187 匿名さん

部屋で縄跳びねぇ。
    普通は子供に大人が注意します。
    ボールなども、子供は部屋で投げたがりますよね。
    それがたとえ、プールで使うピーチボールであっても
    ぼんぼんと下の階に響くと思うと、注意します。
    非常識な時間帯だったり、長時間にわたってやまないような騒音で
    あれば、それとなく管理人さんにお話してみても良いと思います。
    長く生活するマンションであればあっただけ、気まずい思いはしたくないですけどね。

176. 188 匿名さん

185さんのおっしゃる事わかります。
    大規模のマンションになればなっただけ、色んな人が生活しているので
    色んな意見もあります。

177. 189 匿名さん

187さん、さっそくのコメントありがとうございましたm(_ _)m
    ここで、少し吐き出せたのですっきりしました。
    ゴタゴタは望んでいませんので、先ほどのコメントを削除したいと思いますm(_ _)m
    心地よいマンション生活を皆様が過ごせますように…m(_ _)m

178. 190 匿名さん

…と思ったら、削除できませんでしたm(_ _)m
    すみませんm(_ _)m

179. 191 オーナー

転勤で現在賃貸中のオーナーですが、当マンションでは太陽光発電システムの導入は管理組合で検討されていませんか?
    7月から再生エネルギー全量買取制度が開始されて、太陽光発電システムを導入して再生エネルギー発電社になり、電力会社へ固定価格で買い取りをしてもらえる制度で、10KW超の発電量であれば20年固定で42円(税込)/kWhの価格となります。
    ひょっとしたら、大和エネルギー様から投資提案があるやもしれませんけど、、、。
    仮に10KW・1,000万円の設備投資をした場合、179邸で費用負担すると1邸あたり56,000円程です。
    20年の長期投資になりますが、初期費用次第では20%前後の利回りが期待できるようなので是非検討をしたいですね。

それと、マンション自体の電化についても検討したいですが床暖房がガスなので、これは容易ではさそうですね。
    因みに個人的には全部を電気で賄うのは昨今の電力事情から不安があるので、当面はガスで良いと思ってます。
    もしも費用対効果があるのであれば安心のために蓄電システムも検討したいですね。
    当マンションでは屋上だけでなく駐車場の屋上は青天で空いていて、遊休地状態なので活用できるのではないでしょうか?
    簡易シミュレーションではローンで13年支払で持ち出しなし、残り7年が実質利益確保となります。
    頭金を出し合えば、さらに収益率は良くなります。
     他のオーナー様は如何お考えでしょうか?

180. 192 入居済み住民さん

また、蒸し暑くなって窓を前回にする暑い季節がやってきました。

去年も言っていた人がいましたが、リビングでの子供のギャーと叫ぶ騒ぎ声
    このマンションかなりうるさいです。左右上下以外にも筒抜けです。

土日は、子供のはしゃぎ声も結構すごいです。
    お客さんが来て子供がはしゃぐのはわかりますが、窓を閉めて下さい。

エコするために窓を開けるのはしかたないと開き直らないで、
    リビングではない部屋で遊ばすとか工夫してください。
    誰の問題でもありません。全て親の問題です。

中庭で親も一緒になって遊ぶのもやめて下さい。中庭近くの部屋は、最上階まで
    子供の甲高い声が上がってきます。

そして暑い日になるとベランダでプールする家族がいると思いますが、
    土日だけでも結構うるさいです。きっと平日もうるさいと思います。

まともで常識のある親もいらっしゃるんでしょうけど、マナーの無い人が
    目立ちすぎて全てぶち壊してしまってます。

それとエントランスや玄関は、子供の遊び場じゃないです。

子供は、騒ぐものと決め付けないで下さい。

181. 193 匿名さん

蒸し暑い時って窓を開けるとよけいに暑く感じます。
    節電しなければ駄目なのは分かってますが、エアコンつけてます。
    声って下から上にあがりますからね。
    窓をあけていたらおとなりの声もたしかに良く聞えます。
    テレビの音も聞える場合もあります。
    お互い気をつけて生活しましょうね。

子供の声も甲高いと感じて不快に思う時もありますが
    子供の声が聞えると和む時もあります。

182. 194 匿名さん

私もこの間まで、夏が来るのか憂鬱でした。

近くに老人介護施設ができるため朝から6時過ぎまで建築会社の工事の音が
    非常にうるさくなってきたので、このまま毎日一日中家にいたら
    気がおかしくなるんじゃないかと危惧していました。

昼間に家にいなければいいんだと思いつき、少し前から積極的に用事を作って
    外出するように心がけています。どうしても家にいないといけないときは、
    耳栓をして用事をしています。それでずいぶん精神的に改善されました。

在宅でお仕事をされている方にとっては、逃げようのない問題だと思います。
    外出すれば当然お金もかかることもあるでしょうし一概にうるさいと感じる人が
    外に出れば解決するだけの問題でもないとも思います。

192にも書かれていましたが、とりあえず、まず自分で考えて何かしら工夫していったり、
    子供さんが大きい声や音を出してしまう方や、ペットが鳴いてどうしようもない方は、
    ご近所に音を出してしまう理由を説明して挨拶にまわると、それを聞いた側は、
    事情を把握できて相手に親近感がわいて状況はかなり緩和されていくように思います。

まぁ、それがなかなかできない人が多いのが集合住宅の現状ですよね…。
    それに昔と違って他人に自ら声をかける人が少なくなっているのも雰囲気的に感じますし…。
    逆にマナーの無いことをしていても人にどう見られようと全く平気な人もいらっしゃいます。

実際マンションに住んでみて思うのは、戸建ての住宅もマンションもご近所に同じように
    気配りして生活しないといけないし、驚いたのは、ファミリー向けのマンションだからで
    しょうか?常識の無いご家庭の事を見てみぬふりしながらも実は、皆さんちゃんと知っているんだ
    ということでした。

苦情を言う側も、言われる側もどちらも気持ちの良い物ではないので、
    問題が発生する前に、もっと自分で注意したり工夫したりしていくしか方法はないと思います。

183. 195 オーナー

当事者間で話し合いが出来ない状況であれば、管理組合に説明して対応を依頼すべきです。
    風紀、秩序及び安全を維持すること、組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務は管理組合の業務です。
    通常、管理規約の容認事項及び了承事項に、万一居住者間でトラブルが発生した場合、当事者の間で話し合いにより解決するものとすると定められています。
    順番は①当事者間(②管理人へ注意喚起依頼)③管理組合なにるかと、、、。
    現場を見聞きしたわけではありませんが、我慢できない・常識を逸した状況になっているため書き込まれているものと推察しますので、行動を起こし改める・やめさせる努力をなさってください。

184. 196 オーナー

ペイオフ対策臨時総会の議題に上がっておりますが、1年以上前にこの話は総会で出てましたが皆さんの預金に対するリスクが回避されるので良いことだと思ってます。
    ところで、ある大手ディベロッパーの調査によると、管理組合の修繕積立金の預け入れの割合として、
    ①決済用銀行預金(31.9%)、②すまい・る債(23.2%)、③銀行定期預金(18.8%)、④銀行普通預金(12.2%)、⑤積立マンション保険(11.3%)、⑥国債等(1.7%)、⑦ゆうちょ銀行(0.7%)、⑧信託系商品(0.3%)となっています。
     預金金利のことが普通○○%定期□□%とありましたが、修繕積立金を投資運用するのかしないのか?唐突感があり理解できません。金融機関(三菱東京UFJ、三井住友、りそな)の格付と公的資金残高が議案書に記載されてますが、だからどうするってことが全く書かれてないので50点(残念)ですね。
    どちらにしても、1,000万円を超える預金は保証対象外ですので、銀行を分散させるか、決済用預金(当座預金、利息が付かない預金)にしておくという2つの大きな道があるということです。その説明がイマイチわかりにくいと感じましたので、書いてみました。
    ”この預金のやり方ならば、利子はほとんど見込めませんが、万一3つの銀行が破綻しても皆さんの積立金が必ず守れます”ってことを明確に記載してほしかったですね。それと”当管理組合は修繕積立金を投資商品に分散運用はしない”って書けばわかりやすいと思います。
    今後、組合員の合意形成を図る際には、上記調査などを参考にするなど理論立ててわかりやすく総合的に各組合員による判断がなされるよう工夫してほしいですね。
    雑感長文にて失礼しました。

185. 197 住人

偶然「レス」を見つけ、投稿に躊躇のある住人です。今の気持ちをちょっとつぶやけるのが「レス」のいいところと思っていますが、自分の気持ちは変化するけど、「レス」はその時の気持ちがそのまま変わらず書いた文だけが残ってしまうところが恐いなと思っています。

私は、私の周りの子供たちを育てている親は頑張っていると思います。子供を育てながら生活することは大変だなと思っています。昔は近所の人の目もあり、色々子供たちも教わりながら育ちました。中学生や高校生が悪いことをしたら本人の意識と親について思うところもあります。その責任を大いに感じてほしいと思いますが。
     小さな子供は、幼稚園で頑張って、家で甘えたりして、親とのコミュニケーションをいろいろ表現でとりながら、心のバランスを取っています。色々な事に関心を持って思いがけないことをし出します。自分の思いを外に出しては(泣いては)それをよいことであると学んだり、良くないことと学びながら育ち、小学校の低学年になるあたりまで時間がかかりながら物事がわかっていくものと思っています。大声を出したり、騒いだりしたら、慌てて子供を怒っている親の姿もよく見かけます。その人たちも、日常からそんなことをしてはいけないと子供たちには言い聞かせています。(家庭によって甘いと思えることもありますが。)子供の機嫌をうまくコントロールするように努めながら、日々大切なことを子供たちに話しています。子供との接触を増やし将来心の豊かな子供となるように遊んでいる人たちもいます。小さな子供に「泣くな」と言って泣きやむ子供は少ないと思います。私は少し長い目で、縁あって同じマンションに過ごす子供たちを見ていこうと思います。昔、私たちが近所の方々にかまわれて育ったように接していきたいなと思っています。やはり目に余ることは、理事会や管理員さんに相談して改めてもらうようにしていこうとも思っています。
    今、私は、ゴミ捨てのルールを守らないことをなんとかしてもらうことを相談しようと思っています。ゴミ捨ても子供たちは見ています。よくしていきたいですね。

186. 198 匿名さん

子どもの遊ぶ声を騒音だと発言した時点で、もはや異常としか思えないですね…。
    そんな方は、今すぐ老人ホームに入所して、子どもの声が一切聞こえない空間で、自分の行く末を案じれば宜しい…。

187. 199 入居済み住民さん

192さんへ。

中庭で親子で遊ばないでほしい。って。。。

遊び禁止にはなってないですよね。

植木や花壇を傷つけないように見守ってるとは思えないのでしょうか?

遊び禁止にしたいのなら、堂々と理事会で顔を出して意見を言って下さい。

私は、子どものハシャギ声には何とも思いませんが、192さんの悪意に満ちた意見にぞっとしました。

188. 200 契約済みさん

子どもの声を五月蝿いと感じている方も、子どもを育てたことがあるはず…。
    思い通りにならないことを、親に叱られながら子どもは成長して行くものです…。
    たかだか、ほんの数年間の話しを、目くじら立てて攻撃的な言葉で牽制する方が大人としてどうかと思います。
    未来への生産性のある子育て世代を、同じ住民として温かく見守りましょう…。
    そんな若手世代の家族が、沢山暮らしていてくれることに力強さを感じます…。
    恐らく、同じ世代として、年寄りの戯言をお許し下さい…。
    皆仲良く暮らしましょう。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸