大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《住民専用》ジェイグラン シティ 塚本」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 塚本
  8. 塚本駅
  9. 《住民専用》ジェイグラン シティ 塚本
契約済みさん [更新日時] 2022-09-10 17:20:33

「ジェイグラン シティ 塚本」の契約者・住民の方専用の掲示板です。
住民の皆さんで有意義な情報交換をしていきましょう。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630345/


[スレ作成日時]2020-05-21 09:15:47

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン シティ 塚本口コミ掲示板・評判

  1. 101 住民板ユーザーさん1

    私たちは、長谷工さんなら信頼できるわと思い、購入させていただきましたよ。
    私も、ここの住人さんは感じの良い人しか、まだお会いしたことないです。

    来年は、花火大会も開催されるといいですね。

  2. 102 マンション住民さん

    ここにネガティブな投稿するやつは、どれだけ人間性の劣ったやつか顔を観てみたい。ひどい顔してるんだろうな。今まで静かに快適に住んでいるのに邪魔するな!

    管理人さんも住人の方もいい人ばかりだし、ゴミ処理・エレベータ・エントランス・宅配ボックス・共同ルーム・自転車置き場などなど快適でしかない。

  3. 103 住民板ユーザーさん1

    住んで3ヶ月程経ちますが、住民も管理人も良い人ばかりです。
    管理人室に設備について知りたい事があったので聞きに行くと、またいつでも聞きに来てくださいと丁寧に説明してくれて、とても愛想良かったですよ。
    住民の方もそうですが、幼稚園位のお子さんにも元気よく挨拶されてビックリした位です。

  4. 104 住民板ユーザーさん2

    D棟にて。
    ここ一週間以内、22:30~23:00の間に毎日のように煙草の匂い。
    管理人さん報告済みです。

    匂いの近さからバルコニーだと予想してますが禁煙区域ですよね。
    集合ポストエリアに分かりやすく注意喚起の貼り紙貼ってありますよね?

    何でルールを守ってる人間がルールを守れない人間に気を遣って窓閉めたり洗濯物を取り込んだりしなアカンねん。
    ルール守る気ないなら去りなさい。

  5. 105 入居済みさん

    自転車……せめて、表エントランスに置くのはやめてほしい。
    もしかして、駐輪契約してない方なのかな?

    >>104
    テラス使用細則(19畳)をみたんですけど、喫煙禁止って書いてないんですがどこに載ってますか?
    うちは喫煙者いないので気にしたことないんですが、テラスで喫煙って駄目なんですね。まぁ、家でできないことをテラスでやるって迷惑ですよね。

  6. 106 マンション住民さん

    私もタバコの匂いは死ぬほど嫌ですが、喫煙者はどこで吸うんででしょうね?勿論、公共エリアでは絶対に吸えないので、自分の家の中かベランダしか選択肢がないんでしょうね。ベランダで吸われるとお隣さん迷惑ですよね。ルールにないのであれば、自治会でルールを決めるしかないんのでしょうね。

  7. 107 マンション住民さん

    ベランダは専有部なので禁煙の記載は有りません、けどベランダでの喫煙はもう何年も前から問題になっており社会通念上、禁煙が常識になってますね、新築物件なら今更記載する事もないでしょう。
    アルコーブの件も含め自治会でルールが出来るまで各自の良識に任すしかないですね。

  8. 108 住民板ユーザーさん2

    104です。

    >>105様へ
    おっしゃる通りテラスの規約には記載ありませんでした。
    使用細則の第8条八に建物共用部分で喫煙する事は禁止と書いてあった為
    それに触れているのではないかと。
    不動産サイト等で調べるとベランダや専用庭も共用部分の扱いと出てくるんで
    じゃあ規約違反と違うかと感じて書き込みをした次第です。

    難しい問題です。

    1. 104です。おっしゃる通りテラスの規約に...
  9. 109 住民板ユーザーさん1

    管理規約別表第1によると、バルコニー・テラスは(アルコープも)共用部分ですね。

    とすれば、108さんの仰るとおり規約に触れると思います。

    でもそうすると、ベビーカーとかも、バルコニーに置くのもダメって事になりますね。これは子育て世代にはなかなかきついかもしれませんね。

  10. 110 住民板ユーザーさん1

    >>109 住民板ユーザーさん1さん

    補足ですが、ベランダって言葉は規約に出てこないです。本規約ではバルコニー・テラスが相当すると思われます。

    ベビーカー云々の件は、共用部分に置くのは禁止という張り紙を念頭に置いて書きました。これは禁煙禁止の条項とはまた別のお話で、108さんの投稿について言及した訳ではありません。誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありません。

  11. 111 住民板ユーザーさん7

    >>106 マンション住民さん
    タバコはマンションの室内だけで吸えば良いのでは。
    ベランダで吸ってはダメって利用規約にもあった気がするんですけど、ないんでしたっけ??

  12. 112 マンション住民さん

    >>109
    ややこしいですがバルコニーやアルコーブは共用部分内の専用使用部分です。
    使用については使用細則第13~14条に書かれています、ベビーカー位はいいと思います。

  13. 113 住民板ユーザーさん3

    アルコープは共用部内の専用使用部分ですよ。
    エアコンの室外機が置けてベビーカーが駄目という理屈がわからん。

  14. 114 住民板ユーザーさん8

    管理規約本文第9条の共用部分の定義に従えば、共有部分内の専有使用部分も、共有部分でしょうね。

    使用細則 第8条八で専有部分意外の共用部分での喫煙は禁止

    同8条三に自転車、ベビーカー、傘等を含む物品の共有部分への設置または放置は禁止
    (エレベーターの張り紙もこれが根拠でしたね)

    室外機は、すまいのしおり9P に記載があるから良いのでしょう。

  15. 115 住民板ユーザーさん8

    逆にいうと、共有部分内の専有部分は、共有部分とみなさないなら、喫煙も禁止されないし、置く物品も制約を受けないはずですが、さすがにそれは無理筋だと思います

  16. 116 住民板ユーザーさん1

    共有部分においてはいけないものも細かく規約に書いてあったと思います。(自転車やバイクはダメ、みたいな)

    結局、規約違反じゃないのなら、ベランダでタバコを吸うなと強要はできないってことですよね。

    廊下や駐輪場で騒ぐなってのと同じレベルだと思う。他人のことを考えれば控えるけど、気にしない人なら仕方ない、みたいな。

    うちは高層階なんですが、駐輪場の声すごく響くんですよね。でもまぁ、悪気があるわけじゃないだろうし、自分だってどこかで迷惑かけてるかもしれないからお互い様って気にしないようにしてます。

    少し前の書き込みの生活音とかの苦情も、自分は全く音立ててないのかなぁって思う。戸建じゃないしある程度は妥協しないとストレスじゃ?

    自分の家はタバコ臭くしたくないからベランダって身勝手だけど、規約にないなら仕方ないのかな。

  17. 117 入居済みさん

    ベランダで喫煙はNGって規約になるまでは
    個々の判断にゆだねるしかないですね。

    ベビーカーくらいはいい、の「くらい」も人によって変わるのでは?
    ベビーカーを置くなって書き込みもあったし。
    自転車や傘立て置いてる人もいますよね。
    室外機がはみ出てる人もいる。

    うちは喫煙者いないし、子育て終わってるけど
    ベビーカーもタバコも規約に書いてないのに
    「ベビーカーくらいはいい」「タバコはだめ」
    って勝手な気がします。

  18. 118 マンション住民さん

    うちも子育てほぼ完了ですが、「ベビーカーはOK」だと思います。タバコとは次元が異なりますよ。ベビーカーはプラス100で、タバコはマイナス100。子育て世帯応援のためにも、ベビーカーは絶対にOKですよ。

    もう20年も前、家内が小さな二人の息子をかかえて、どれだけ大変だったか。少子化に歯止めをかけ、できるだけ母親が楽に子育てをできる環境は我々が後押ししないでは、日本の未来は本当に暗い。

    こんな小さなことだけれども、本当に大切なことだと思いますよ。

  19. 119 住民1

    色々意見あると思いますが、まずはルールに従うべきでは。
    ベビーカー置き場と日本の未来を紐付けられても…
    どうしても変えたいなら自治会発足後に規約細則の変更提案されたらどうでしょうか。
    今は、ここで個人の意見を騒ぎたてても反発する人もいると思います。
    我が家はベビーカー中に入れてます。雨ざらしは嫌なので、元から中に入れる習慣があります。狭いけどベビーカー畳んで入れる位で子育てどうこうとは考えたことなかったです

  20. 120 住民板ユーザーさん8

    ですから、ベビーカーがいいならタバコもいいって考える方もきっといるんですよ

    人によってさまざまだっていう考えがないと
    集合住宅なんて買っちゃダメでしょ

    子育てといえばワガママも何でも許されると思ってるのかしら。そんな横柄な親に育てられるお子さんがかわいそうです

    子育て大変なのはわかってるから、出来ることは協力したいですし、廊下に置いてあるのも個人的には気になりません。けど、子育ては大変なんだからルール破ってもOK!みたいな人とは助け合いしたくないし、当然の権利のように置かれたら気持ちはよくないです。

    そういう人がチャイルドシートが付いた自転車はどこでも自由においていいって考えになるのかな

  21. 121 住民板ユーザーさん1

    換気扇の下でタバコを吸うと玄関先のダクトから煙が出ます。
    少し匂いがしたからといって神経質になり過ぎでは?

    カレーの匂いが嫌いなので、カレーを作らないで下さいと言っているのと同じだと思いますが。

  22. 122 マンション住民さん

    タバコは死ぬほどイヤです。副流煙は超発がん物質です。少しの匂いではありません。具体的に、物理的に体に大きな害があるのです。神経質ではありません。命がかかっているのです。カレーとタバコは次元が違います。

    なんか、次元の異なるものをごっちゃにして論じている方が散見されます。次元が同じもの同士で比較しないと意味がないですよ。

  23. 123 マンション住民さん

    失礼承知で述べさせて頂きますと、こういう議論の時に数学の能力が必要なんです。くそ味噌一緒とも言いますが、論理的に性質の異なるものを仕分けして(くそと味噌を分ける)、その仕分けした単位毎に定量的に比較する。

    林先生が数学が教科の中で一番大切と仰っていましたが、因数分解能力というか、論理的思考で考えをまとめ、整理して、数値化・定量化して比較する。その根拠と裏付けを持って、自治会で楽しく議論・協議できれば良い方向に行くと思うのです。

  24. 124 住民板ユーザーさん3

    では、家の中でもタバコ吸うなと言うの?
    換気システムがある以上、室内の空気は廊下に出ると121さんは言ってるんだよ。カレーは例え

    戸建住宅と集合住宅のメリットデメリットを考え抜いて集合住宅選んだんでしょ

    100%自分の思い通りになんてならんし、300世帯超える大型マンションなら尚更でしょうに

    規約内で吸う分には仕方ないよ
    そう思わないとギスギスするだけじゃ?
    自分は非喫煙者だけど、非喫煙者のヒステリックな嫌煙態度もタバコの煙と同じくらい嫌だわ

  25. 125 マンション住民さん

    こんなの有害なタバコの副流煙をわざわざ換気扇の近くで吸って、外に出して人様(子供や赤ちゃんも含める)に吸わそうとしているのでしょうか?そんな礼儀もわきまえない常識もない人とは近所付き合いはできませんね。集合住宅に住んで周囲と協調するのと、そんな常識のない人を相手につらい思いをするのは別次元です。

    繰り返しますが、関係のない事象をごっちゃにして議論するから訳が分からない話になってしまう。集合住宅を選んだのと殺人的なタバコを容認するのは次元が違うんです。

    普通に室内で吸って、どれだけ外に漏れるか確認されたらいかがでしょうか?換気システムの能力を想像で話をしていても全く無駄です。実地でやってみて、どの程度の匂いになるのか確認するのが先決です。絵に描いた餅・勝手な想像で人と話はできませんよ。

  26. 126 マンション住民さん

    集合住宅だからこそ喫煙者は気を付けなくてはならない。喫煙者は、そのつもりで集合住宅を選んだんだろう。集合住宅では、喫煙者は特に非喫煙者に配慮しなければならない。喫煙者は加害者であり、非喫煙者は被害者なのだから。

    喫煙者はできるだけの措置を講じる必要がある。換気システムに副流煙が行かないように、高性能の空気清浄機を購入する必要がある。ニコチン・タールを子供や赤ちゃんが吸わないように、空気清浄機に吸わせて、フィルターを洗浄すればよいだけのこと。最近は楽に洗える空気清浄機も出ている。

    とにかく、喫煙者は加害者なのだから、被害者である非喫煙者にできるだけの配慮が必要である。ルール以前の問題で、人様や赤ちゃんや子供の命を守る観点から、人間として最低限必要なことだと思う。

  27. 127 マンション住民さん

    タバコを吸うのは自由である等と、昭和的価値観を持っている人がまだいるようだ。たぶん、60代、70代の人に多いのだろう。もうそんな時代ではないですよ。人に迷惑をかけないという義務を行使する前提での自由だ。人に迷惑をかけないという義務を果たさずして自由はありえない。自由と義務は表裏一体であることを中学生でも知っている。

  28. 128 住民板ユーザーさん1

    今時煙バンバン出るタバコ吸っちゃってる時点で話通じないのはお察しですね。ご高齢の方かな?
    タバコ買えても空気清浄機は買えないのね。
    赤ちゃんとかも沢山いるファミリーマンションなんだから、煙撒き散らして開き直らないでほしいなぁ。
    カレーとタバコ一緒にしてて本気で笑えたwそういう思考回路だと他人の迷惑とか全く理解出来ないでしょ。近所にそういうのがいる人はお気の毒です。

  29. 129 住民さん

    くだらない論争OTSUです

  30. 130 マンション住民さん

    >>128
    本当にそうですよ。高齢者にこの思考パターンが多い。自分こそ正義、自分の価値観こそ正義といったデタラメナ価値観を持っている。古い会社で何十年も同じ時代遅れの価値観の中で仕事をしていると、会社以外の世界の価値観と大きく乖離してしまう。なんともお気の毒。他人(赤ちゃん、子供)に副流煙という猛毒を吸わせることは、ほとんど障害罪に当たることも理解できないんでしょうね。会社という塀の中には、赤ちゃんも子供もいないから、全く理解できない化石人。そういう私も、いわゆる伝統的超大企業のサラリーマンですが、このタイプの高齢サラリーマンが多いんですよ。

  31. 131 マンション住民さん

    今までの論点を整理して簡便化・極端化すると、
     ①副流煙という猛毒を、赤ちゃんや子供に少しなら吸わせてもいい。ルールにない
      のだから仕方がない。どんな障害になって現れるか知らないし、そんな先のこと
      議論しても仕方ない。たぶん、少しなら大丈夫だろう。責任は持てない。
     ②副流煙という猛毒を、赤ちゃんや子供少しでも吸わせたら、将来どのような障害に
      なって現れるか不安だから1呼吸でも吸わせたくない。これはルール以前の問題
      で、人間として絶対に譲れない。万が一、ぜんそくや癌などの障害になるとも限らな
      いので、責任を持つ意味でも吸わせたくない。
    といった対立軸である。貴殿はどちらですか?ここで多数決を採りたいと思います。
    貴殿は①ですか?②ですか?

  32. 132 住民板ユーザーさん1

    迷惑な喫煙者がどこの部屋の方なのか特定できると思うので、管理人に相談するとか、ポストに投書するとか、ここで言い争うより行動したほうがいいのではないでしょうか。
    すでにエレベーター内の掲示でタバコの件は注意喚起がされていますが、それでもやめてくれない状況なので、次のステップに進むしかないと思います。

  33. 133 住民板ユーザーさん1

    なんか必死すぎて滑稽ですね。実際、何人が書き込んでるんだろう??一人相撲だったりして 笑

  34. 134 マンション住民さん

    >>132
    本当にそうですね。迷惑どころか、赤ちゃんと子供の未来がかかっているのですから、早急に対処が必要ですね。

  35. 136 住民板ユーザーさん1

    あいかわらず必死すぎ 笑
    換気扇から漏れるタバコの成分まで気にして生きてるなんて、お疲れさまです。
    水は循環しています。下水として流れた水は海に流れ、雲を作り雨となっていずれは上水としてまた口に入る。上下水の処理や、蒸発、浸透の過程はあるが、くその成分がゼロになることはない。くそ味噌一緒ですね 笑
    中学生でももっとまともに副流煙の議論ができると思います。

  36. 137 マンション住民さん

    「匂う」というのは、体内に発がん物質を摂取していることになる。「匂わなければ良し」という基準もあるかもしれんね。いずれにしても早くルールを決めた方がいいね。

  37. 138 マンション住民さん

    >>136
    喫煙者、必死やなw

  38. 139 住民板ユーザーさん4

    マンション購入を検討していて本日内覧予定の者です。住民板を覗いて驚。
    このマンションの住民の方が板に書き込んでいるのか?住民でない方が書き込んでいるのか?
    わかりませんが検討者が萎縮するようなコメント応酬です。民度もそうですがマンション価値の低下に影響のないコメントを希望します。
    管理人様には、このようなコメントは削除するなどしっかりと管理していただきたいものです。

  39. 140 住民板ユーザーさん3

    >>136

    この人カレーの人と同じ人でしょ?下水は循環する過程で、飲料になるまでには、成分としてはきちんと無害化される。煙草の副流煙は、そんなことできる設備なんて無い訳で、文句言われるのが嫌ならそれを完全に無害化(もちろんご自分で)すればよろしい。比喩使おうとして、適切な比喩になってないのは、数学的・科学的リテラシーを疑われますよ笑

  40. 146 住民板ユーザー

    近場で美味しいご飯屋さん見つけられた方いますか?

  41. 147 住民板ユーザーさん5

    結局室内でも吸うなってことですか?

  42. 148 住民板ユーザーさん5

    >>139
    大型マンションだからいろんな方がいます
    ほとんどの方は礼儀正しいと思います

    これからなら隣や上下の住民が分かってるから具体的に検討しやすいですね
    その上で購入を控えるのもアリだと思いますよ

  43. 149 住民さん

    まだタバコ論争してるんかね。
    他人の事ばっかり考えるなら一軒家買いなさい。まぁ一軒家でも同じやし、田舎に住めば良い。心の貧しい論争ばかりで質が下がるわ

  44. 150 住民板ユーザーさん2

    タバコ推しは高齢者って決めつけ失礼じゃないですか?

    単なる感情論を数学科学的って言ってて失笑
    タバコ吸うのが昭和とか高齢者とかもイメージ論でまったく数学的じゃないし

    要は
    室内で吸うのは自由
    ベランダは規約ができるまで自由
    その他共有場所で吸うのはダメ

    ってだけでしょ?
    で、共有場所で吸ってる人いるんですか?
    見たことないけど、もしいたらそれは絶対にダメでしょ

    子育てがどーだとか喫煙と関係ないこと持ち出す必要ないわ
    ルール守ろうって単純な話

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸