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匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 641 匿名さん

    >>628 匿名さん
    羽田空港と成田空港間の移動需要って、ありそうで実はそうでもないようです。
    https://toyokeizai.net/articles/-/106024?page=4

    もちろん、無くはないけど、現状で充分、といった感じ。
    https://kakuyasu-ryoko.com/matome/haneda-narita/

    なので、膨大な工事費を余計にかけてまで、総武快速/NEXを羽田アクセス線に直通させる必要性は低いとJRは判断したのでしょう。

  2. 642 匿名さん

    地方空港から海外行く人は地方空港と成田結んでる飛行機に乗るんですよね。

  3. 643 匿名さん

    >>642 匿名さん
    おっしゃるとおり。成田は国際線のイメージが強いけど、国内線のコネクティングフライトもそこそこ充実しているので、わざわざ羽田まで移動する必要はない。逆もまた然りですね。
    https://www.narita-airport.or.jp/ais/flight/today/domes_dep.html

  4. 644 匿名さん

    >>638 匿名さん
    いや違います。
    私はE531とE231の話を持ち出しただけです。
    過去のコメント追いかければわかると思います。

    >>は?
    >>E233を知らんかった様だ
    に対して返信しました。
    こちらからするとなぜE233を持ち出したか意味不明です。

    >>品川に向かうと羽田新線に乗り入れることができない事を知っている?知らない?
    もちろん知っています。
    羽田へは田町から新幹線車庫の方へ向かう予定です。
    品川駅へ行く常磐線がルートを変えて羽田アクセスになるのでは?という話から始まっています。
    常磐線神奈川県に入れないとコメントしたのが私です。

    そもそも私は回答にこたえているのに返信いただける方は私の質問に回答せず論点をすらして逃げてばかり。
    揚げ足取る暇があったら羽田アクセス線の未来を語りましょう。

  5. 645 匿名さん

    >>644 匿名さん

    あんた誰?

  6. 646 匿名さん

    JR東海が品川新駅設置計画の際、JR東日本から一部の用地を譲ってほしいと打診したらしく、その条件として東北新幹線の東京駅以西の乗り入れを要望したが、JR東海がダイヤに余裕が無いと一蹴した挙句、リニアの為の地下新駅を現在の東海道新幹線とほぼ軌道を同じ方向に施工している。これは何の為だったんだろう。
    JR東日本は断念して話は立ち消えになつて現在に至っているそうだが。

  7. 647 匿名さん

    中々難しい話が続いてますが
    羽田空港発は
    東京行きがメイン?
    上野?
    高崎?
    宇都宮?
    品川?
    横浜?

  8. 648 匿名さん

    >>647 匿名さん
    確かに難しいところですが、品川と横浜はないでしょう。
    常磐線への乗りいれはあると思うのでメインは土浦行きでしょうか。
    特急になれば勝田より先もあると思います。

  9. 649 匿名さん

    面白いことに気付いた。
    JR東海の東海道新幹線、そして行く行くはリニア中央エクスプレスの品川新駅から鉄路で国内線ターミナルへは、在来線をスイッチバック経路で行くしか無く不便である事に。品川新駅から羽田に向かうには高速バスの方が楽かも。
    JR東海の方では、静岡県と言うか静岡空港直下に地下駅を作ろうとした自治体の動きがあるが。

  10. 650 匿名さん

    >>649 匿名さん

    経路の検索してから書き込みなよ。恥ずかしすぎるぞw

  11. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん

    自分で説明もしないで文句を書いているあんたは誰?

  12. 652 匿名さん

    >>651 匿名さん
    では、答え
    品川駅から国内線は、京急で乗り換えなしの15分程度
    同様に泉岳寺駅からは、17分程度
    ちなみにご存知ないと思うので丁寧に補足いたしますと、泉岳寺駅は京急の始発駅であり、品川新駅(高輪GW駅)との乗り換え駅です。今再開発中の両駅の駅ビルどうしは隣り合わせになります。

  13. 653 匿名さん

    あ、品川新駅って、リニア品川駅のことか。
    通常、品川新駅といえば、品川と田町間に新設される駅のことを指しました。今の高輪ゲートウェイ駅です。

  14. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん

    京急なんてJRの切符上対抗路線だし、何で東海道新幹線品川新駅から京急の切符を買ってまで遠い所に乗り換えんの?

    今後、東海と京浜のコラボ商品が出るのか?
    だとしたら、ますます東海と東日本の犬猿の仲になるわな。

  15. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん
    あなたは、>>649 と同じ人だよね

    なんか意味不明だけど、品川駅から羽田行きの高速バスなんて出てないですよ。
    JRグループを使いたいなら浜松町まで行ってモノレールを使えばいいけどそんな人いるかなあ?
    普通は京急つかうでしょ、品川からJRで乗り換えなしで、京急より安いとか早いとかなら客を奪えるでしょうが、具体的な構想は全くないよ

  16. 656 匿名さん

    そこで俺の夢物語
    南北線が品川駅に延伸してくる構想がありますが、それをさらに延伸して羽田アクセス新線につなげるのです。品川駅から先をJRが整備すれば、品川駅からJRでも乗り換えなしで空港へ行けます

  17. 657 匿名さん

    リニアの建設遅延は影響でますかね

  18. 658 匿名さん

    羽田アクセスとリニアの遅延はあまり影響ないでしょう。
    東日本と東海で会社も違うわけで。

  19. 659 匿名さん

    むしろリニアの延期で羽田の重要度が高まってる。

  20. 660 匿名さん

    >>649 匿名さん
    なんで無理やりJRで行こうとすんの?
    品川から羽田空港は京急の担当だろ。 

  21. 661 匿名さん

    >>656 匿名さん
    そんなバカなことはしない。
    品川でリニアを降りた客は普通に京急に乗り換える。

  22. 662 匿名さん

    確かに品川~羽田はJRも捨てているでしょうね。
    羽田行くのに品川でJRから京急に乗り換える需要をとれると考えて羽田アクセスがあるわけで。

  23. 663 匿名さん

    そう。寧ろ、JR東はリニアではなく羽田に客を運びたい。

    リニアもテロ対策で搭乗に時間かかる上、当分は名古屋乗り換えだから、
    羽田アクセスが便利になったし、伊丹空港でいいんじゃね?となる。
    仲の悪いJR東海への一手。品川を経由するはずもなく。

  24. 664 匿名さん

    >>663
    適当なことをいうなよw

    仲が悪いのは事実なんだろうけど
    経営的センスがあれば、そんな馬鹿な説を唱えるわけないw

    JR東は、自社を使ってくれる客を増やしたい
    ・羽田に関しては、京急に奪われている客を取り戻したい
    ・品川駅に関しては、西日本方面からやってくる観光客をJR東の範囲に誘導したい

    もし、JR東海のリニアを使わせないことを考えるとどうなる? 航空利用客が増えるのはその通りだけど、相対的に航空利用が便利になればJR東の新幹線利用に悪影響がでてくるのはちょっと考えればわかること

  25. 665 匿名さん

    >>664 匿名さん

    東と東海の犬猿の仲は、旧名古屋鉄道管理局と旧東京鉄道管理局時代からずっと続いている様な。

    しかし、それとは別に東京ー札幌(千歳)間は民航のドル箱。
    それに対抗するために、北海道新幹線札幌延伸時に360km/hの営業運転高速化を目標にしている。その一つに整備新幹線区間である盛岡ー新青森間の環境対策として防音壁の嵩上げとトンネル緩衝工の施工費を自社で出すとしている。
    しかし、4時間台になったとしてもそう簡単には空路から集客を奪えるとは思えない。だって航空機の方が巡航中はヨーやピッチの振動が少なく快適だから。
    ただ、冬季の亜天候時に運休が出た時にゾロゾロ北海道新幹線に乗客がシフトしそうだけどさ。
    羽田新線効果は大阪以西空路を狙っているのかね?

  26. 666 匿名さん

    >>665 の続きだけど、

    先日の福島宮城地震で東北新幹線が東北地方太平洋沖地震と同等かそれ以上に被災した様だ。
    ここでまたE956による高速化試験に急ブレーキがかかったのではないか?
    これで中越地震、東北地方太平洋沖地震、そして今回の福島宮城地震でE952、E953、E956と高速化試験車輌は災難を被った様な。
    それでいて経営センスが素晴らしくあると思う?
    東北地方は地震が多い事を理解しているのかいないのか?
    土木屋は最も知っているはずだけどね。

  27. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    羽田新線は国際線狙いだと思いますよ。既にANAは2タミを拡張して国際線発着していて、JALも同様に1タミ拡張工事に着手していて近年中に国際線が1タミ発着なると予想されてます。

  28. 668 匿名さん

    >>664 匿名さん

    まるでわかってないな。
    東海道新幹線の券を切符で買うと、新幹線降車後はJR東の一定範囲の駅なら自由に下車できるが、東海のネットで買うとそうはならない。これがどういう意味かも分らないんだろうな。

  29. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    何を伝えたいのか、何度読んでもよくわかりません
    まずは落ち着いて深呼吸
    わかりやすい文章に修正してください

  30. 670 匿名さん

    >>668
    チケットレスサービスと通常の切符は扱いが違うんだから当然だろ。
    JR東海とJR東日本が仲が悪いのと関係無いからごっちゃにすんな。
    JR東海のエクスプレス予約でも例えば鶴舞から名古屋まで運賃かかるし、
    JR東日本のえきねっとでも新宿から東京駅まで運賃かかるぞ。

  31. 671 匿名さん


    本文 >>668 匿名さん

    >>666は切符の運賃の話をしてるのではない。

    JR東の取り組みが不可解な事。
    これまでいくつか取り組みに失敗している事を見かけるから。
    新幹線も新世代通勤在来線も連接台車を試験していた。
    しかし、故障などがあって実用にならないって事でやめてしまってる。

    最近はVIEW CARDとJRE CARD。
    どっちを主流にしているのか? と。

  32. 672 匿名さん

    >>667 匿名さん

    しかし、国際線ターミナルへの延伸計画はあるそうだが、着工するかどうかは何もアナウンスがない事。
    むしろ国内線ターミナル駅からモノレールに乗れ!とセコい事をするかも。
    乗り換え運賃負担がない様なやり方で。

  33. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    モノレール乗り換え無料はやりそうですね。今も山手線乗り継ぎ割引やってるし。

  34. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん

    で、国際線ターミナルへ向かう為に乗り換え駅で重くて大きいスーツケースをゴロゴロ転がせられるわけだ。
    モノレールの車内の台車の出っ張り(センターシートになってる。)が、スーツケースの置き場所に何かと面倒だし。
    なんともセコすぎます。

  35. 675 匿名さん

    >>669 匿名さん
    >>670 匿名さん

    阿保ポジは情報弱者過ぎて、説明する価値もない

  36. 676 匿名さん

    >>674 匿名さん
    海外の空港とか広いから、ターミナル間移動に専用交通機関あるのは割と一般的では。JFKとか、チャンギとか。

  37. 677 匿名さん

    鉄オタじゃなくても有名な話ね。
    JR東 東海 犬猿の仲 でググって上位に出てくるレベル。

    「何度読んでもよくわかりません 」という低次元のポジさんは、以下を読んで。
    https://zhuanlan.zhihu.com/p/284153398

  38. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん

    リンク先を見て何じゃこりゃ、だった。
    大和民族色が無ければ、旧国鉄時代の国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。
    さらに動労と国労の説明がそのリンク先には全く説明がなく、何じゃーこりゃだ。

  39. 679 匿名さん

    あとさ、分割民営化されて技術研究所(Suicaカード開発もこの旧国鉄時代から始まっている)が財団法人化された直後、リニア開発に関してJR東海寄りになった。
    そこで東は我々の新幹線の事は面倒見てくれるの?と感情的になったらしい。
    結果的にJR東の技術開発センターなるものができた。
    ただ、高度な技術になって自分たちで出来ないと分かるとJR総研に泣き寝入りしたらしく。
    その昔、車輌設計事務所なんてあったのが、指摘したリンク先では全く知らないだろう。

  40. 680 匿名さん

    変な文章書いたから以下に修正。

    指摘されたURLには大和民族色が全く無い。
    その昔、旧国鉄時代の丸の内国鉄本社、その横につながっていた技術研究所、さらには営業畑の各鉄道管理局と分散されていた。

  41. 681 匿名さん

    662です。
    静観していましたが結局 >>668 匿名さんは何を言いたいのでしょうか。
    文面から本当に何が詳しいのか怪しいところですが説明不足なのは認めてはどうでしょう。
    リンク見ろだとか情弱だとか、そもそも説明していないのに丸投げするとは情報交換の場で負けを認めるようなものです。
    みなさん最低限の知識があるのですから相手にわかりやすく伝えましょう。

  42. 682 匿名さん

    ほら、説明する価値がない

  43. 683 匿名さん

    668の内容が解らないと話になりません。分かる人にはわかることです。
    大和民だなんだと論点を替える方と、クレクレの方には、
    まずググって自力で調べる努力をすることが必要ですよ。
    切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が案分で負担させられてきた事を
    知ることがヒント。品川での土地の件、双方役員の過去の発言etc.
    みなさん知識力は様々なので、内容がわからないなら調べましょう。
    付いていけないなら無理に突っ込まずにスルーしましょう。

  44. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん

    >>大和民だなんだと論点を替える方と、

    あんたは文句ばかりで情報がゼロ。
    旧国鉄時代よ民営化後、どの様なものか全く知らないのでは話にならない。
    普通の鉄ヲタは車輌設計事務所なんて知らないよ。

  45. 685 匿名さん

    >>682 匿名さん
    説明する価値がないという書き込みが一番リソースの無駄。
    100人中100人が意味不明というに違いないでしょう。
    説明する力がないとみた。

  46. 686 匿名さん

    >>685 匿名さん
    相手にせず、スルーしてください
    意義ある会話は無理です

  47. 687 匿名さん

    >>683 匿名さん
    あの文面がわかる人なんかいないでしょう。
    JR東日本とJR東海の関係を知っている上で意味がわからない。
    何ヒントって?説明できないから丸投げしているだけでしょう。
    ここは羽田アクセスの情報交換場所なのですから、有益な情報をお願いしますね。

  48. 688 匿名さん

    >>683 匿名さん

    切符の問題は、分割民営化後に生じて来た問題。
    だから、あんたが文句ばかり言わずに旧国鉄時代はどの様な組織だったか調べてみ。
    丸の内旧国鉄本社だった時代は、全国一括の巨大組織だった事を。
    その中で、営業畑、技術畑、各管理局、教育関係、学生運動の様な労組、様々なものがあった。

  49. 689 匿名さん

    ただ言える事は、西日本と違って東日本は殿様商売傾向がある事。
    西日本は民鉄との過剰な競争で福知山線事故を起こしている。

  50. 690 匿名さん

    JR東海にとって将来のリニア中央新幹線、現東海道新幹線において競合相手は、関東と関西のアクセスであり競合相手は民航のLCC、高速バスと格安運賃アクセスだろう。
    これらの競合相手から集客を奪う付加価値がないと。

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