東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 501 匿名さん

    アクセス線が完成すると
    モノレールとの競合する?

  2. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    モノレールの客の何割かはとられるでしょうね。モノレール途中駅も結構乗降客が多いので、ごっそりいなくなることはない。最大で3割ぐらい?

  3. 503 匿名さん

    山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
    東山手ルート使うのはこんな人?
    ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人
    山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利

    うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう

  4. 504 匿名さん

    あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。

  5. 505 匿名さん

    JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう

  6. 506 匿名さん

    南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
    ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/

  7. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    夢を好き勝手に言うのは自由だが、南北線の延伸は品川駅で終わりだよ。

  8. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    品川駅と東海道貨物線をつなげる構想は昔からあるよ。意外と実現したりして

  9. 509 通りがかりさん

    >>508 匿名さん
    東海道貨物線と東京駅が今回の羽田アクセス線で繋がってしまったからな
    東海道貨物線通って横浜桜木町方面に行く臨時列車とか普通に運行されそう

  10. 510 匿名さん

    羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。

  11. 511 匿名さん

    >>509 通りがかりさん
    川崎の倉庫やコンビナートの中をガタゴトガタゴト。
    笑路線の爆誕、いいね!

  12. 512 匿名さん

    モノレール結構減便しますね

  13. 513 匿名さん

    コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
    当面は減便でしょうね

  14. 514 匿名さん

    ワクチンで復活期待

  15. 515 匿名さん

    地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
    もしくは分離?
    すれば便利かも


  16. 516 匿名さん

    地上にでるのは

    1. 地上にでるのは
  17. 517 匿名さん

    >>515 匿名さん
    今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか
    横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも
    東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう

  18. 518 匿名さん

    JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
    アクセス線との共存を考えていますよね?

  19. 519 匿名さん

    途中駅はいくつか出来ますかね?

  20. 520 匿名さん

    計画では途中駅なしです。
    また横浜方面からのアクセスの現在は考えていないようですね。
    やはり目的は上野東京ラインから品川駅から京急へ乗り換える乗客、次に新宿方面から品川駅で京急へ乗り換える乗客を狙っているのでしょう。

  21. 521 匿名さん

    途中駅は計画されていないようですから
    停車予定は「新橋」「東京」の両方か、
    「東京」のみ
    まさかの「浜松町」「新橋」「東京」

  22. 522 匿名さん

    見にくいですが途中「駅」は無いですよね

    1. 見にくいですが途中「駅」は無いですよね
  23. 523 匿名さん

    >>521 匿名さん
    羽田(仮)、新橋、東京でしょう。
    田町~新橋間は東海道線の線路を使うわけですから浜松町の停車も現実的ではないと思います。
    浜松町からは現状とか変わらずモノレールですね。

  24. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん

    新橋停車も不要でしょう
    特急列車がちょこまか停まると速達性が低下して価値がなくなる

    どうしても新橋に停めるなら、モノレール延伸案を復活させる方がいいな

  25. 525 匿名さん

    建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レベル(高さ)になりそうで
    延伸は難しそう・・・(歩行者デッキが高くなります)
    目の前は文化放送だしむりかな・・

    1. 建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レ...
  26. 526 匿名さん

    >>525 匿名さん

    >なりそう
    それは、あなたの希望?
    それとも、確かな情報源があるの?

    まだ、何の公式発表も出てないと思うが・・・

  27. 527 匿名さん

    申し訳ありません。
    特に希望ではありませんが
    建設計画概要に添付されていた予想図の歩行デッキが3階レベルでした。
    (浜松町橋上駅計画と同レベル)
    モノレール棟の高さ(上記予想図中央の建物)は現状と変わらないようでしたので「なりそう」との記載にしてしましました

    1. 申し訳ありません。特に希望ではありません...
  28. 528 匿名さん

    >>527 匿名さん
    つまり、あなたの想像だね

    公式発表出るの遅いよね
    何かを隠しているのか、それとも揉めたりで調整が進まないのか

  29. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん
    TM(東京モノレール)棟はすでに着工していますので(A3棟は来月完成)変更は無いと思いますが
    着工後にアクセス線の発表がありましたので何かあるのかもしれません

    1. TM(東京モノレール)棟はすでに着工して...
  30. 530 匿名さん

    モノレールやJRの立場から考えれば、延伸構想があるのに邪魔な構造物をすんなり受け入れるとは思えない
    権利がどうなっているわからないけど、線路の上空はJRが主張できる部分では

    モノレールでつかわなくても、上野東京ラインのように、東京品川ラインみたいなのを作る可能性を消してしまいたくないだろうし、羽田アクセス新線を高架の複線で新橋や有楽町まで通せば5分毎ダイヤを組むこともできる
    (後半はかなりの妄想)

  31. 531 匿名さん

    >>524 匿名さん
    モノレールはコーナンのローカル線になるんだから新橋延伸なんてムダな投資はするわけないよ。

  32. 532 匿名さん

    ただ子会社のコントロールがうまくできていないだけ。
    大企業病というか元国有企業病というか。
    あとは瀕死状態のANAがモノレールの株を放出したらまた変わって来るかも。

  33. 533 匿名さん

    東京モノレールの株式は既に80%程度はJR東日本。
    日立やANAの影響は無いかと

  34. 534 匿名さん

    新橋駅の改装は終わった?

  35. 535 匿名さん

    >>524 匿名さん
    特急じゃなくて普通列車と思いますよ。高崎宇都宮方面から新幹線の客を奪いかねない特急の新設はしないはずです。一方で新幹線と競合しないひたちなら品川始発の一部が羽田空港始発になる可能性はあります。

  36. 536 匿名さん

    >>535 匿名さん
    523です。
    常磐線神奈川県には入れないので品川止まりなのですが、この一部を羽田に流すのは効率よいと思います。

  37. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    素朴な疑問ですいませんが、どうして常磐線神奈川県には入れないのでしょうか?
    上野湘南ラインとなにか違いがあるのでしょうか?
    ご存じでしたら教えてください。

  38. 538 匿名さん

    >>537 匿名さん
    上東ラインは直流、常磐線は交流

  39. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    なるほど電源の違いがあるのですね、ありがとうございました!

  40. 540 匿名さん

    >>535 匿名さん
    各駅停車じゃなくて空港快速を走らせるはず。
    特急にすると利用客が限られるから。
    高崎線なら、大宮以北は主要駅停車で大宮以南は、浦和、赤羽、尾久、上野、東京、新橋、羽田空港。

  41. 541 匿名さん

    高崎線、宇都宮線、常磐線は上野止まりがなくなって、羽田空港発になるんだろう。
    あとは今の東海道線直通はそのまま。

  42. 542 匿名さん

    高崎線、宇都宮線、常磐線の羽田空港発着は便利
    群馬、栃木、茨木が近く(?)なりそう

  43. 543 匿名さん

    上記 誤字
    茨木→茨城
    陳謝

  44. 544 匿名さん

    >>541 匿名さん
    上野東京ラインが既に容量オーバーです。上野止まりはなくなりません

    >>538
    常磐線品川乗り入れは、上野東京ラインの線路を走ってますよ。つまり直流区間を走ることが可能、川崎・横浜方面まで直通しないのは、単にダイヤを組むうえでの都合なんじゃないの?

  45. 545 匿名さん

    AC20KVとDC1.5KVの違いが分かっていない輩がいるが、常磐のE531は交直両用。TXも含めて地磁気研究所がある関係で茨城県内でデッドセクションがある。
    東北本線も黒磯辺りから北は交流区間。

  46. 546 匿名さん

    >>544 匿名さん
    常磐線も上野から南は上野東京ラインと呼ばれているので、同じ線路を走っていることは知っていて書き込んでいます。
    なぜ品川止まりか、神奈川県に入れないか、という話から始まってますので、そこから読んだほうがわかりやすいですよ。

  47. 547 匿名さん

    >>544 匿名さん
    確かに上野東京ラインはいっぱいなので、上野止まりが羽田行きになるのは考えられませんね。

  48. 548 匿名さん

    >>546 匿名さん
    >なぜ品川止まりか、神奈川県に入れないか

    物理的な問題はない
    JR東がダイヤを組むうえでの都合

    が、結論だと思うけど?

  49. 549 匿名さん

    >>541 匿名さん
    いつのことになるやらだけど、西山手ルートが開通すれば、高崎線・宇都宮線は埼京線経由で羽田アクセスとつながりますね。そうすると空港直通の本数を大幅に増やせると思います。

  50. 550 匿名さん

    >>548 匿名さん
    私は書いた本人ではないですが気持ちを補足すると、常磐線の交直車両は高コストなので運用上直流区間を短くしたいから神奈川に入れない。常磐線の直流車両はグリーン車を連結してないから神奈川に入れない。
    裏を返すともし直通運用のニーズがあるなら上東ラインの車両を使って取手まで運行する方が合理的になる。

    この辺を一言で言うと、常磐線は神奈川に入れない。になるのかと。。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸