東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 406 検討中

    [No.384から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 407 匿名さん

    臨海部ルートはりんかい線区間は全駅通過でしょうか?

  3. 408 匿名さん

    羽田空港側で3ルートが合流することを考えれば、各ルートとも本数は片道1時間3-4本程度。
    従って、ひたち、あずさ、かいじ、あかぎ、草津などの特急が優先され、羽田エクスプレス的な運航になるのではないかと予想。

  4. 409 匿名さん

    × 運航
    〇 運行

  5. 410 匿名さん

    >>408
    あとは舞浜直通のディズニー特急も。

  6. 411 匿名さん

    交政審の意向を考えれば、東武直通で特急スペーシアやりょうもうもありそう。

  7. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん
    東武直通は西山手ルートか。
    特急ばかりだと使い勝手が悪いので、新宿止まりか大崎止まりの埼京線を羽田空港行きにしてくれんかのう。

  8. 413 検討中

    >>408 匿名さん

    なるほど、そうなりそう

  9. 414 匿名さん

    富士山と日光行きが1時間に1本
    ディズニー特急が30分に1本

    残りは普通か中電だよ。

  10. 415 匿名さん

    その程度の便数で投資に見合う回収が見込めるんでしょうか

  11. 416 匿名さん

    臨海ルートは既に線路が繋がっているとはいえ、分岐部分が単線平面交差で車両基地まで単線なんだよな。

    分岐部分を複線の立体交差に改造するとした場合、営業運転しながらシールド解体して地下で立体交差に造り直すの時間かかりそう。

  12. 417 匿名さん

    >>412 匿名さん
    赤羽ー池袋ー新宿ー渋谷ー恵比寿ー大崎ー羽田空港か。
    都内から京急使う人いなくなるな。

  13. 418 匿名さん

    近距離客にとっては1時間3-4本の本数では使い勝手が悪すぎる。

  14. 419 匿名さん

    >>415
    国交省の試算ベースはそんなものだな。
    だから単価の安い近距離客を運ぶのは採算に合わないという事。

  15. 420 匿名さん

    鉄道って時間がかかるね、今さらだけど。
    2014年8月のニュースでは、2020 年半ばにアクセス線開通を目指すと言ってたのに、実際は今から環境アセスメントだものね。

    https://m.youtube.com/watch?v=XGg7v7Ldv9I

  16. 421 匿名さん

    長距離リムジンバスからの利用客奪取が狙いなのだろうね。

  17. 422 匿名さん

    >>420
    その環境アセスも実施しているのは、東山手ルートだけ。西山手と臨海部ルートはその段階にも達していないのが現実。

  18. 423 匿名さん

    同時にアセスにかけると時間がかかるからだよ。
    まずは1本アセスを通して、空港直下にトンネル作って、
    その間に次のアセスを通させる。
    それが早い。ただそれだけのこと。

  19. 424 匿名さん

    まあそんな単純な事情だけではないけどな。

  20. 425 匿名さん

    西山手は新線工事部分が長く工事の難度も高い。

  21. 426 マンション検討中さん

    >>425 匿名さん
    そうなん?東山手が通れば八潮からシーサイドに繋ぐだけだから1キロもなくない?

  22. 427 匿名さん

    八潮交差点付近でりんかい線から分岐して、東京貨物ターミナル西山手出るまで1キロ以上あるが、途中途中①中央環状、②湾岸高速、③湾岸道路、そして④広大な新幹線車両基地、の下を潜る必要があるから大変なんだよ。

  23. 428 匿名さん

    × 東京貨物ターミナル西山手出るまで
    ○ 東京貨物ターミナルに出るまで

  24. 429 匿名さん

    あと、⑤首都高と⑥モノレールの下も潜る。
    幹線交通インフラをこれだけ横切るのはさすがに珍しい。

  25. 430 匿名さん

    >>427 匿名さん
    なぜ真横に突っ切るw

  26. 431 匿名さん

    無理して地下を掘らずに、分岐した後に地上に出てオーバーパスすればいいような気もするけど。

    分岐部分の工事は大変だろうね。

  27. 432 匿名さん

    まあ現地をよく見てからにしてください。

  28. 433 匿名さん

    共産中国ならともかく日本だからね、ここは。

  29. 434 匿名さん

    ネット民や鉄オタさんは、物事を単純に割り切りがちな傾向があるからね。

  30. 435 匿名さん

    >>430 匿名さん

    そういう計画ではない?

  31. 436 匿名さん

    >>432 匿名さん
    現地見たら真横に突っ切るはずなんて思わないだろ。


  32. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    思う思わないは別として計画はこれですよね

    1. 思う思わないは別として計画はこれですよね
  33. 438 匿名さん

    少し南下すれば首都高の中央環状線の下を通さなくてもいけるだろ。

  34. 439 匿名さん

    国鉄時代には中央環状線なんてなかったのにのう。

  35. 440 匿名さん

    りんかい線は八潮橋の信号付近で複線シールドから単線シールドの2階建てに線形が変わっているのか。

    立体交差で分岐できるように作られている訳ね。
    ただの偶然かな?

  36. 441 匿名さん

    八潮交差点隣接地で建設中のホテルが、敷地の南側に寄せた立地になっているので、その辺りで分岐して都立高専を潜る計画のようだね。

  37. 442 匿名さん

    >>424
    できないと力説する坊って、
    りんかい線接続と西山手ルートに恩恵がない場所に住んでるんだろ

  38. 443 匿名さん

    >>441
    その先が難工事になりそうだ。

  39. 444 匿名さん

    あずさやかいじが西山手ルートに乗り入れるようになると、渋谷や大崎から山梨・長野方面に行くのに便利になるね。

  40. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん
    トンネル掘るの全て難工事にしないように。

  41. 446 匿名さん

    >>443
    京浜運河の先は高速と八潮団地の間にある緑地帯を通るしかなさそうだね。ルートの想像がしやすいと言えそうだ。

  42. 447 匿名さん


    その先には京浜運河の軟弱地盤と広大な新幹線車両基地が待っている、、

  43. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    空港自体は埋立た上にあるから軟弱地盤だけど、地下は軟弱地盤じゃないぞ。
    新幹線車両基地は広大だけど、地下に何かあるの?

  44. 449 匿名さん

    JR東海。

  45. 450 匿名さん

    >>444 匿名さん
    ほとんどそんなやつおらんやろ。

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