東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 581 匿名さん

    上野東京ラインを通って10両編成の普通車が羽田に向かうとする

    ほとんどの乗客が東京駅や新橋で降りて後続を待つか、別の電車に乗り換えることに
    空港方面は、ガラガラの車両が向かうことのなるでしょう

    そうじゃない、需要が余裕があるのでガラガラにはならないというあなた
    想像してみよう
    朝夕のラッシュ時に人が溢れている東海道線新橋駅ホームで、でっかい荷物を持った人達がうろうろ
    需要があったらあったで、迷惑どころか危険な状態になるかもです。

    成田エクスプレスみたいな専用列車ができるのでは?

  2. 582 匿名さん

    >>581 匿名さん
    だから今の品川止まり常磐線を羽田に振り替えるのでは?という最初の話になる。

  3. 583 匿名さん

    >>582 匿名さん

    ガラガラ車両で運転するの?
    それ、経営的にどうなの?

  4. 584 匿名さん

    計画では、東海道新幹線と羽田新線がアンダークロスする所だけ単線構造になっている。
    ここで気づいたんだけど、旧成田新幹線の遺構を活用した現成田空港駅まで単線で延伸し、Nexや総武快速が乗入れた事を連想してしまった。
    その後、片側の単線を成田新高速鉄道として京成スカイライナーが160km/hの高速運転をする様になったが。
    でも、こちらは高速化は不可能。旧貨物線が高規格新線でも無いから。新設する海底トンネルは高規格新線になるとは思えないけど。

  5. 585 匿名さん

    狭いホームを考えると、新橋停車はないんだろうんね。
    常磐線の普通電車が1時間に2本(常磐線→上野→東京→羽田)
    と、高崎線宇都宮線からの特急が1時間に2本というのが妥当な線かもね

  6. 586 匿名さん

    新橋駅、少し前まで屋根の大掛かりな工事してましたが
    ホームの拡張などは予定にないのでしょうかね

  7. 587 匿名さん

    >>586 匿名さん
    東海道線ホームの拡張は困難だろうな。新幹線と山手線京浜東北線に挟まれているので身動きがとれなさそう

  8. 588 匿名さん

    >>586 匿名さん
    東口再開発で交通結節点機能の拡充もありますが、東海道線ホームの拡幅は含まれていないと思います。

  9. 589 匿名さん

    >>583 匿名さん
    新橋?羽田空港がガラガラになる?
    つまり羽田アクセス線はそんなに需要はない?
    それなら、他の2ルートの事業化なんてあり得ないし、有明や晴海住民が騒いでる臨海地下鉄の建設なんかバカげてることになる。

  10. 590 匿名さん

    東北線1本/時、高崎線1本/時、常磐線2本/時、臨海線2本/時、埼京線2本/時、だと思う。

  11. 591 匿名さん

    >>589 匿名さん

    東山手ルートはそんなに需要ないでしょ。
    少なくとも地下鉄沿線や地下鉄に相互乗り入れしている住民のほとんどは東山手ルートはつかわないよ。主なターゲットは埼玉県千葉県JR利用者およびJR東の新幹線利用者でしょう。
    地下鉄利用者は、乗り換えが楽、本数が多い、そのうえ安い浅草線~京急を使うのが一般的でしょうね
    ついでに、山手線京浜東北線を普段利用する人たちは、モノレールか品川から京急を使うでしょうね。料金との見合いにはなるでしょうが、差がないなら本数がすくない新線は不便で使い勝手が悪い

    本命は西山手ルートですよ。埼京線と直通運転すれば劇的に便利になります。山手線西側をターミナル駅とするJRと私鉄沿線の客をごっそり奪うことになるでしょうね

  12. 592 匿名さん

    西山手ルートはやろうと思えば中央線直通もできるのかな?

  13. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん

    やろうと思えばできるでそょうね。
    埼京線を複々線にしたいね

  14. 594 匿名さん

    JR東が日立から東京モノレールを買収しながらもそのモノレールを有楽町に向けて延伸するどころか、羽田新線を立ち上げる意味不明な構想。
    また、日本の国内線では羽田ー千歳間がドル箱路線なのに羽田新線計画を立ち上げながらも将来の東京ー札幌間の東北・北海道新幹線の高速化でE956で高速営業耐久試験をしているのも不可解だが。でも、先日の福島宮城地震で被災した所があり、またも360km/hの高速試験に急ブレーキが掛かったと思う。
    かと言って、集客が見込めそうなのがCOVID?19が終息したコロナ後の国際線だが、国際線ターミナルへの延伸構想があっても今回は手をつけず、国内線ターミナルからモノレールに乗りかえれ!としたのも意味不明である。
    こんなもんで事業がうまく安定路線に行くのだろうか?

  15. 595 匿名さん

    >>591 匿名さん
    東山手は1時間に片道4本と発表してるので増やすことはあっても減らすことはないような。

  16. 596 匿名さん

    >>594 匿名さん
    JRはモノレールを買収して子会社にしたからアクセス線を優先してモノレールを潰すなど、好きにモノレールを調整することができるんだよ。

  17. 597 匿名さん

    >>596 匿名さん

    モノレールを潰すなんて考えられないな。
    羽田の整備工場の勤務する従業員のアクセス手段を断ったとしたらJR東の迷走が見えて来る。
    それなら最初から、日立から買収するべきでなかっただろう。

  18. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    更に東京モノレールは、羽田の沖合展開時に整備場から先は新線として施工している。
    また、国際線ターミナルができた時に線形を改良して北に寄せたカーブが出来ている。
    環八通りに直線的だったもののうち一部区間が廃線になった。
    果たして、東北・北海道新幹線が札幌まで4時間台に収める高速化が実際に出来るのだろうか?
    東北地方は地震が多すぎる。

  19. 599 匿名さん

    >>595 匿名さん
    容量がすでにいっぱいいっぱいの東海道線を通るので、増やせる余地はほとんどないでしょ。東京横浜間の本数を削れっていうの?
    仮に増やせたとして、単線区間はどうするの。


    東山手ルートは、単線なら安くつくれるのでついでにつくるだけ。
    臨海ルートも同様
    本命は西山手ルート

  20. 600 匿名さん

    >>596 匿名さん
    モノレールは、途中駅の乗降客が結構おおいんだよ。
    つまり、潰すわけがない

  21. 601 匿名さん

    国際線ターミナルへは重いスーツケースをゴロゴロ転がすことから、高速バスの方が楽じゃないのか?
    モノレールの方は、車内に駆動輪を収める突起物が有り、一般の電気鉄道の様なフロアのフラットさが無くデカい荷物の置き場所に難儀する。

  22. 602 匿名さん

    >>599 匿名さん
    朝の上りは本数減らすかもね。でも夕方の下りは余裕あるでしょ。湘南ライナーを東海道ホームから出してるぐらいだし。

  23. 603 匿名さん

    >>601 匿名さん
    今エレベーターやエスカレーター増えてるから駅構内の移動はだいぶ楽になった。高速バスはバス停まで行くのが辛いし本数が少ない。

  24. 604 匿名さん

    とりあえず、国内線ターミナルまで開業した時、最も集客が望めるのは、羽田ー千歳間の乗客だろう。その次に羽田ー福岡間。
    羽田新線開業時期は、2029年開業予定とある。
    北海道新幹線の札幌延伸は、2031年3月に予定とか。
    ここで、羽田ー千歳間は冬季の亜天候時に欠航しやすい。
    もしかして国内線ターミナル駅から、東北・北海道新幹線へ振替輸送するんだろうか?
    逆に新幹線は巨大地震に弱い。

  25. 605 匿名さん

    東山手ルートは単線分岐だから、本数を増やせない。
    と、思いつつ地図を見ていたら思い付いた!

    貨物線の線路跡地って田町までのびているんだよね?田町駅始発を簡単に作れるじゃない。空港行きをたくさん出せるだけでなく、羽田空港まで途中駅をいくつか作ればその需要もあるし、大井発電所とか再開発できそうな土地もある。既に事業所や住人が多い場所もある

    途中駅例 田町駅~高輪GW駅近く~港南大橋あたり~天王洲アイル駅近く~大井発電所再開発~貨物ターミナル(八潮パークタウン)~空港、あるいは天空橋方面

    JR東は、こっそりとこれをねらっているのでは?

  26. 606 匿名さん

    駅作るのはコスト大きいんだよな。田町駅地下は駅舎の基礎が埋まってるから簡単な工事では無さそうだし、コスト負担する人がいなそう。例えば虎ノ門ヒルズ駅は建設コストの大半を森ビルが負担してるらしい。こういう事業者が出てこないと難しいだろう。

  27. 607 匿名さん

    >>606 匿名さん

    貨物線跡地が使えるなら、アクセス線田町始発駅は地上に作れますね。東山手ルートの貨物線跡地流用部分はすべて地上を走ってます。つまり、駅を作るコストはたいしたことがない。

  28. 608 匿名さん

    >>607 匿名さん
    地下駅よりは地上駅の方が安いだろうが、いずれにしても負担する事業者が出てこないと駅は作れないだろう。ただ羽田アクセス線は速達性も重視されるのでルートの被るモノレールと棲み分ける方が現実的かも。

  29. 609 匿名さん

    >>607 匿名さん
    田町の貨物線は今回の計画だと地下からアンダーパスとなってるので地下駅しか無理ですよ。

  30. 610 匿名さん

    >>609 匿名さん

    そうじゃなくて、東京行きの地下の単線とは別に、田町駅へ地上から向かう線路(もともとある貨物線)を復活させるという意味です

  31. 611 匿名さん

    >>608 匿名さん
    アクセス線の途中駅を作った場合ですが、モノレールとは競合しているようでかぶりは薄いと思う。東急池上線と(昔あった)目蒲線のような関係で共存可能な気がする

  32. 612 匿名さん

    >>610 匿名さん
    なるほど。ただ新幹線の東側なので田町駅にスペースが無いと思います。

  33. 613 匿名さん

    そもそもモノレール潰すなら買収などしない
    巨額を投じてモノレール浜松町新駅舎をつくらない
    モノレールとアクセス線相互利用を考えている
    国内線と国際線って結構離れているし
    ホテルや商業施設、船運構想なども・・・

  34. 614 匿名さん

    >>612 匿名さん

    そうですね。2階建てにして新幹線のうえにつくるとか、東工大の土地を使うとか、そんなに簡単ではないでしょうね。

  35. 615 匿名さん

    こんな画像も

    1. こんな画像も
  36. 616 匿名さん

    田町駅付近?

    1. 田町駅付近?
  37. 617 匿名さん

    どの辺り?

    1. どの辺り?
  38. 618 匿名さん

    >>615 匿名さん

    田町駅付近の貨物線あと(大汐線)は、単線のスペースしかないの?

  39. 619 匿名さん

    >>613 匿名さん

    それでもJR東の取り組みは多少不可解。
    モノレールが欲しかったのは東京駅までの延伸構想があったのではないか?
    羽田新線はそのかなり後。
    札幌延伸時の360km/h営業運転は本当にできるのだろうか?

  40. 620 匿名さん

    >>619 匿名さん
    モノレールの東京延伸したところで、京急に勝てないことがわかってきたのでは?
    このままでは、京急の躍進を指を加えて見ているばかり。
    そこで東京駅などから乗り換えなし & 西山手ルートですよ。
    特に西山手ルートの破壊力は半端ない

    それにモノレールは沿線の住民や事業所が増えているので、純粋な空港アクセス線ではなくなっていることや、羽田空港の発着数が増えているのことも、新アクセス線を推進する後押しになっているでしょう

  41. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん

    確かに京急の存在がありましたね。
    また、現在のスカイライナーは都営地下鉄乗り入れの車両限界対応していない様ことから直通出来ず、通勤型の京急・都営・京成との3社で成田空港から羽田まで直通している列車がありますね。
    しかし、京成と京浜をつなぐ地下新線構想は巨費がかかるからか具体的に進んでいないようだし。

  42. 622 匿名さん

    >>619、620様
    613 です。
    確かに不可解です。
    今、旧大汐線線は浜松町ビルディング(東芝)の敷地と合わせてJR東日本・野村不動産・NREG東芝不動産が共同で再開発する計画で、再開発地区と浜松町駅とを結ぶ歩行者専用道路として整備されます。
    その土地は港区の区道と交換して新モノレール棟(TM棟)は浜松町駅とくっつきます。
    その土地残しても良かったような気もします。

    1. 613 です。確かに不可解です。今、旧大...
  43. 623 匿名さん

    >>619 匿名さん
    羽田アクセス線に新幹線を当てる検討もかつて報道されてました。当時の目論見は中長距離は新幹線、短距離はモノレールだったのかも。ただ新幹線だと新宿方面、臨海方面は狙えないのでどこかで在来線に切り替えたのだと思います。

  44. 624 匿名さん

    >>623 匿名さん

    度々JR東の不可解な取り組みなのは、顧客は二の次の殿様商売だからでないかな?

  45. 625 口コミ知りたいさん

    >>623 匿名さん
    それはJRが言ったんではないよ。 
    バカな政治家の戯言だろ。

  46. 626 匿名さん

    >>625 口コミ知りたいさん

    あんた誰?

  47. 627 匿名さん

    >>625 口コミ知りたいさん

    まだ旧国鉄時代の事を引きずっているのか?
    東と西が対照的な部分はどこ?

  48. 628 匿名さん

    これまた一つ不可解な所がある。
    田町付近で地下に潜り東海の新幹線とアンダークロスすると言うことは品川で接続できない。
    これは成田空港から来る総武快速とNexが羽田国内線に直通運転出来ないことになってしまう。
    これまた、京浜・都営・京成連合より負けてしまう。
    山手西線経由にしても大迂回の無駄なルートになるq

  49. 629 匿名さん

    >>628 匿名さん
    船橋で京葉線総武線の直通計画があるから需要があるなら着手するのかと。
    もちろん常磐線から成田線経由で成田駅スイッチバックもあり得るが。ただ成田線が単線。

  50. 630 匿名さん

    羽田アクセス新線は多方面とつながる可能性があり、ポテンシャルが高いですね。
    東山手、西山手、臨海の3ルート以外にも
    貨物線を通じて川崎や横浜方面、また南北線の品川駅延伸をさらに延伸しての相互接続など、夢が広がります
    線路の企画が異なる京急やモノレールに対する優位性のひとつだと思う。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸