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匿名さん [更新日時] 2024-05-06 00:40:17
【一般スレ】都心の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の再開発計画についての情報を希望しています。
(エリアとしては、首都高速都心環状線内側付近まで)
色々と情報を交換したいと思っています。 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-13 19:57:00

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都心の再開発について語ろう

  1. 301 匿名さん

    百年河清を待つ

  2. 302 匿名さん

    首都高日本橋の地下化は決定したけど、実際に完成するのはいつ頃?

  3. 303 匿名さん

    丸の内大手町の三菱vs.日本橋室町の三井、
    この構造は明治/大正/昭和/平成から令和に入っても続きそう。

  4. 304 匿名さん

    >>302
    竹橋から江戸橋区間は、H27~H40となってます。 (9年後完成?)
    ただし、周辺の街区が出来上がるのは2035年の様です。 (16年後)
    http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/pdf01/04.pdf

    国土交通省 資料
    第1回 首都高日本橋地下化検討会 配付資料
    http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/exp-ug/doc01.html

  5. 305 匿名さん

    >百年河清を待つ

    ひゃくねんかせいをまつ【百年河清を俟つ】 常に濁っている黄河の澄むのを待つ。 あてのないことを空しく待つたとえ。

    勉強になった。

  6. 306 匿名さん

    >>304
    まあ、そんなもんでしょ。

  7. 307 匿名さん

    >>305
    全体の完成は16年後、まあそんなもんでしょうね。高速地下化は街を挙げての悲願だったから、これからさらに盛り上がっていきそう。

  8. 308 匿名さん

    【業界研究:デベロッパー】三井不動産三菱地所住友不動産東急不動産野村不動産・森ビルの違いを徹底比較!
    https://www.onecareer.jp/articles/811

    去年の記事ですが、森ビルって利益率一番なんですね。

  9. 309 匿名さん

    デベロッパーの代表的な企業は、こんな感じですね

    メーカー系(トヨタホーム、旭化成ホームズなど)
    商社系(三菱、物産など)
    独立系(森ビル、イオンモールなど)
    財閥系(三井不動産三菱地所住友不動産など)
    私鉄系(東急不動産、京王不動産、小田急不動産など)
    金融系(野村不動産、ヒューリックなど)

  10. 310 匿名さん

    金融系に東京建物も入れてやってください。

  11. 311 匿名さん

    ヒューリックと東京建物はみずほ系。

  12. 312 匿名さん

    トヨタホームとパナソニックホームズ、ミサワホームが住宅事業を統合するみたいですね

  13. 313 匿名さん

    トヨタとパナソニックは電池事業でもやっているし、協業事例が増えてきたね。

  14. 314 匿名さん

    パナはおうち丸ごとってだいぶ前からやってるけど結果が出てないから切り離すのかな。

    家電と住宅ってヤマダ電機もSXLを買収したけど結果が出ていない。

  15. 315 匿名さん

    東建は芙蓉グループだから財閥系だよ。

  16. 316 匿名さん

    東京の地価 推移・土地価格 上昇率マップ・ランキング(駅ごと)
    https://mansionmarket-lab.com/tokyo-land-price

    区部ランクでは 千代田区港区中央区渋谷区台東区なんですね。

  17. 317 匿名さん

    もともと地価が高い千代田区港区がさらに上昇していることが分かります。超都心で住宅地が少ないエリアですが2倍近くにまでなっています。都心に住む需要が増えているので地価が上昇しやすいと考えられます。

    都心ほど地価が上がりやすい、先ほどと同じ傾向がみえます。どの区も、山手線が走っているかその内側だという特徴もあります。山手線は都心の基準の1つであるといえます。

    と書かれてますね。

  18. 318 匿名さん

    東京と渋谷をむすぶ山手線の内側が、東京の中で最も地価が高いエリアだと分かります。なかでも1番高いのは溜池山王、401万円/m2(坪単価1326万円)です。首相官邸がある日本の中枢ともいえる場所です。住宅は少ないですが超高級マンションがあります。

    山手線の外側で高いのは東京駅の東側、日本橋・湾岸エリアです。山手線と隅田川とのあいだでもあります。東京の東側エリアでは隅田川も基準の1つになっていることが分かります。

  19. 319 匿名さん

    国土交通省地価公示・都道府県地価調査

    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=2&TYP=0

    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

    参考になります

  20. 320 匿名さん

    住宅地のみのランキングなので、載ってないエリアもありますね

  21. 321 匿名さん

    商業地としての評価と住宅地としての評価は必ずしも一致しませんしね。
    銀座のど真ん中にも一戸建てがあったりしますが、住むには?かも知れません。

  22. 322 匿名さん

    東京駅と渋谷駅を結ぶ山手線の内側、東京駅と隅田川の間のエリアが鉄板ですね。

  23. 323 匿名さん

    麻布台の開発でいよいよ麻布郵便局が解体に。
    「麻布台」だけあって、標高が20m近くあるんだね。やはり高台は人気がある。

  24. 324 匿名さん

    野村不動産が「新橋4丁目計画」

    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190513500089.html

    新施設の概要や設計者、施工者、工事スケジュールは明らかになっていないが、住宅を開発するもよう。

    新虎通り沿いでしょうか?

  25. 325 匿名さん

    空き家が増える港区だが…「麻布十番」の不動産の価値を分析
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00021136-gonline-bus_...

  26. 326 匿名さん

    JR上場4社、売上高最高 19年3月期 旅客収入好調
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000503-fsi-bus_all

    JR東日本は売上高が初めて3兆円を突破し、前期比1.8%増の3兆20億円。新幹線などの運輸収入が過去最高だったことや、東京駅の店舗売り上げが好調だった流通・サービス事業など、各事業で好調を維持した。固定資産の売却益などから最終利益も2.2%増の2952億円と過去最高を記録した。

    JR東海も、運輸収入の約9割を占める東海道新幹線の旅客収入が順調だったことなどから、売上高が3.1%増の1兆8781億円と過去最高だった。一方、20年3月期の見通しは、リニア中央新幹線の設備投資費用がかさみ、営業利益、最終利益ともに減益を見込んでいる。

    JR4社過去最高の様ですが、上手くやってますね

  27. 327 匿名さん

    空から見たら「東京五輪会場」ほぼ完成 代々木、晴海、渋谷、葛西
    https://friday.kodansha.co.jp/article/44403/photo/40179947
    https://friday.kodansha.co.jp/article/44403/photo/1a7cb4fb

    https://friday.kodansha.co.jp/article/44403/

    メイン会場の建設のために、テニスコートを10面以上潰された。代わりを作って欲しい。

  28. 328 匿名さん

    JR東日本、「大規模プロジェクト」に潜む危機感
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190515-00281258-toyo-bus_all

    JR東日本は4月25日、2019年度の設備投資計画を発表。総額は連結で7680億円と、前年度実績より1380億円も積み増した。内訳は、安全・安定輸送を向上させる「維持更新投資」が3610億円、「成長投資」が3380億円、イノベーション投資などの「重点枠」が690億円となっている。

    駅舎の耐震補強やホームドアの整備といった安全対策の強化に加え、ターミナル駅の大規模再開発による街づくりを加速させる。

    こうした積極的な投資には同社の経営環境の先行きへの危機感が表れている。昨年7月に策定したグループ経営ビジョン「変革2027」では、東京五輪開催の2020年以降について「固定費割合が大きい鉄道事業においては急激に利益が圧迫されるリスクが高い」との厳しい見通しを示した。

    将来に影を落とすのが人口減少の問題だ。鉄道利用者が多い東京圏でも2025年以降は減少基調が続き、働き方の変化なども追い打ちをかけて鉄道による移動需要が縮小していく、と同社は予測する。

    深澤祐二社長は経営ビジョンの説明会で「従来どおりのやり方ではなかなか成長ビジョンを描いていけない」と「変革」の2文字に込めた決意を述べた。

    今後は、電子マネー「Suica」など、鉄道以外の事業を一段と強化する。2017年度時点で7対3だった運輸と非運輸の売上比率を10年後には6対4となるよう収益構造を変えていく方針だ。

    JR東海との収益構造の違いが顕著ですね。

  29. 329 匿名さん

    東海道新幹線の収益力は他を圧しているからなあ。

  30. 330 匿名さん

    いよいよ、のぞみ12本化が現実に。
    ってか、山手線並みか。

  31. 331 匿名さん

    2031年の北海道新幹線の札幌延伸に命運をかけるJR北海道もあります

  32. 332 匿名さん

    ビル名称が「東京虎ノ門グローバルスクエア」に
    https://www.re-port.net/article/news/0000059026/

    東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅に直結ビル、結構出来上がってきてますね。

  33. 333 匿名さん

    別の記事

    施設名称が「東京虎ノ門グローバルスクエア」に決定
    https://www.re-port.net/article/news/0000059026/

    「東京虎ノ門グローバルスクエア」が位置する虎ノ門エリアは、桜田通り・外堀通り・新虎通り・六本木通り・外苑東通りなどの幹線道路や、虎ノ門駅、霞ケ関駅、溜池山王駅、神谷町駅、内幸町駅、新橋駅等の主要駅が近接する交通利便性に優れた立地特性のため、これまで中央官庁街に至近のビジネス街として発展してきました。近年は、都心部と臨海部を結ぶ環状第2号線の開通により臨海部や国際空港へのアクセス性が向上、2020年には日比谷線虎ノ門ヒルズ駅も完成するなど、さらに高次の都市機能集積が期待されるエリアとなっています。

    上記のように今後も発展が期待される虎ノ門エリアの中心で施行する本事業においては、銀座線虎ノ門駅への直結(プラットホームの拡幅及び地下・地上駅前広場の整備)及び地下歩行者通路との接続を実現することにより、駅及び歩行者動線の機能拡充や街のにぎわいの創出、帰宅困難者一時滞在施設・非常用電源設備・防災備蓄倉庫等の災害インフラ整備による高度な防災都市づくりへの貢献等、虎ノ門エリアにおける「更なる国際ビジネス拠点としての機能強化の実現」を目指しております。

  34. 334 匿名さん

    >>332  現在

  35. 335 匿名さん

    新橋・汐留の地下道
    https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1VurV_bPOMG09BX_t8QICgryh...

    霞が関・内幸町の地下道
    https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1K20glvakWem9HwSCNmsjACfk...

    現在、新橋駅(汐留駅)から内幸町(東京電力)まで地下道で移動出来ます。霞が関、虎ノ門にも接続すれば、雨に濡れず移動出来ます。虎ノ門の地下道を接続してくれないか密かに期待してます。

  36. 336 匿名さん

    虎ノ門駅付近の地下道の予定 

    1. 虎ノ門駅付近の地下道の予定 
  37. 337 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅から周辺ビルへは直接地下から行ける様にはなると思います。

  38. 338 匿名さん

    東京都/旧築地市場跡地開発(中央区)/初弾事業者募集へ準備着手
    https://www.decn.co.jp/?p=107269

    東京都は旧築地市場(中央区)の跡地開発で、民間事業者の初弾募集に向けた準備を始める。本年度は4段階(ゼロ~第3)に分けて進める施設整備のうち、2020年ごろの民間事業者募集を想定している「ゼロ段階」の事業実施方針を取りまとめる方針。ゼロ段階の施設整備を担う民間事業者の募集要項作成に当たって、専門的なアドバイザリー業務を近く発注する。

  39. 339 匿名さん

    第17回環境・設備デザイン賞(都市・ランドスケープデザイン部門)にて最優秀賞を受賞 【赤坂インターシティAIR】
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000001379.html

  40. 340 匿名さん

    >>331
    北海道新幹線の札幌延伸は東京から見ても楽しみだが、今の東京駅の新幹線ホームが4つしかないので、こっちも何とかして欲しい。

  41. 341 匿名さん

    12年後なら大人の休日倶楽部使える様になるので、東日本・北海道5日間電車乗り放題の旅を楽しみにしておきます。

  42. 342 匿名さん

    >>340
    東海道新幹線を合わせれば10ホームある。

  43. 343 匿名さん

    品川駅リニア出来れば、東海道線のホームが空くのではないでしょうか?

  44. 344 匿名さん

    東海道新幹線ホームの一部はJR東の新幹線と繋がっているので、リニア開通後は東北新幹線の品川乗り入れとか出てくるといいね。

  45. 345 匿名さん

    東京・日本橋が五輪後に激変、首都高地下化と連動で容積率2.5倍に
    2つの大規模再開発が19年秋に都市計画決定へ

    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00077/

    八重洲1丁目北地区は、国の重要文化財である日本橋の南西に位置する。南街区と北街区で構成する総延べ面積が約18万1500m2の再開発事業だ。事業者は同地区市街地再開発準備組合。事業協力者として東京建物大成建設が、コンサルタントとして日本設計がそれぞれ参画している。25年度に着工し、35年度の竣工を見込む。

    道路と超高層の一体開発には、14年に竣工した虎ノ門ヒルズ森タワーなどがあるが、「建物の敷地に道路の線形がここまで複雑に入ってくるような事例は、珍しい」

    首都高がいつかは書かれていません。

  46. 346 匿名さん

    >>344
    リニア開業後は東海道新幹線のダイヤに少し余裕が出るだろうから、JR両社で話し合うんじゃないの。

  47. 347 匿名さん

    >>345
    首都高の地下化自体は10年から20年かかるとのことなので、2035年から2040年にかけての完成ではないかな。

  48. 348 匿名さん

    総務省の資料によると、2024年に3人に1人が65才以上。2025年東京都も人口減、2040年に自治体の半分が消滅。2015年から取り組まれていたスマートシティ対策。2020年には実現化。一番最初に取り組まれるのは、竹芝の新ビルに入るソフトバンク。5Gは今年9月から実用化。2020年春に本格開始。頑張ってもらいたいものです。

  49. 349 匿名さん

    1995年から20年間で、米国のトップ10企業を足すと105兆円、日本のトップ10企業は89兆円。日本は停滞しているが米国が非常にに伸びている。Amazon,Googleなど色んな業種が伸びている。5Gを使った新規の社会ネットワーク(遠隔診療、トラックの隊列走行、建機の遠隔操縦、鉄道の安全走行支援、工場内ロボット制御)色んな実証実験を行っているが更にその上の取り組みが必要だが、さて、経済発展を遂げることが出来るか? 横這いのままか?

  50. 350 匿名さん

    1 スマートモビリティ(自動運転)
    2 ロボット活用(おもてなし、警備、テレイグジスタンス勤務)
    3 ワイヤレス給電
    4 超大型パブリックビューイング
    5 サイネージ(防災)
    6 ドローン輸送(海の手線)
    7 街じゅうデジタルアート
    8 データ流通プラットフォーム

    この夏、総務省は先端技術を実装した2030年代の社会イメージとしてTECH 戦略「CHANGE by TECH」を発表しました。CT委はそれを先取りし、2020年に実現する構想を描きます。

    また、内閣府は12月に「スーパーシティ」構想を公表、都市インフラからサービスを伴う情報インフラまで、統合的に実装する都市モデルを開発することとしています。CT委の構想はスーパーシティの先駆けになると考えています。

    列挙されてるもの以外が発案開発されることを期待します。

  51. 351 匿名さん

    東京駅から18分の羽田アクセス線の季節線、新設線、線増が決まった様です。

    1. 東京駅から18分の羽田アクセス線の季節線...
  52. 352 匿名さん

    誤記訂正
    東京駅から18分の羽田空港アクセス線の既設線、新設線、線増が決まった様です。

  53. 353 匿名さん

    アクセス線は羽田空港第1・第2ターミナル地下の新駅から東京貨物ターミナル付近まで、約5キロメートルの地下線を建設。同所から3ルートに分岐して関東各方面への各線とつなぐ。東山手ルートは、東京貨物ターミナル付近からの約7・4キロメートルで、既設貨物専用線「大汐線」を改良する。

    JR東はアセスに3年、工事に7年を想定しており、開業は早くても29年度の見込み。完成すれば、東京駅から羽田空港新駅までを乗り換えなしで、約18分で結ぶ見通しだ。

  54. 354 匿名さん

    >>351
    羽田空港の国際化が急速に進んだ今となっては、国内線ターミナルまでなのがちょっと中途半端だね。

  55. 355 匿名さん

    そうですね。
    国内線ターミナルから国際線ターミナルまで破線がありますけどなんなのか不明ですね。

    東京モノレールだと、浜松町駅から国際線ターミナル駅まで13分、国内線まで19分
                    

  56. 356 匿名さん

    >>355
    当然JRとしても国際線ターミナルまでは延伸したいが、ルートは京急空港線の下を通るしかなく、今のところ関係者間の調整が進んでいないと言う事のようだ。

  57. 357 匿名さん

    >>355
    東京モノレールのホームページでは、国内線ビルまで18分です。
    家は、アクセス線出来てもモノレールの方が便利そうです。

  58. 358 匿名さん

    >>355
    ターミナル間の無料移動バスは頻繁に出ているが、地下深くのJR駅から地上のバス停留所に出る動線を考えると、国際線利用の場合15分位は余分に見ておいた方が良さそうだ。

  59. 359 匿名さん

    北関東から来るのは、宇都宮線、高崎線常磐線の3種類ですよね。
    宇都宮線と高崎線東海道線で待ってれば来ると思いますが、現在常磐線は品川駅止まり。
    これがそのまま羽田空港行きになったとして、横須賀線
    東京駅から空港直通は1時間に3本程度と考えると、浜松町駅乗換で行った方が早そうです。

  60. 360 匿名さん

    >>359
    むしろ常磐線の品川止まりの電車が、羽田方面には一番振り替えやすいと思います。特に日中本数が多い特急スーパーひたち、ときわの半分程度は振り替わるのではないかと思われます。。

  61. 361 匿名さん

    一方、リニア品川にも北関東諸県や、千葉・埼玉・神奈川の東京圏3県から今でも直通できるし、これに品川地下鉄ができたら直通圏がさらに広がりそうだ。

  62. 362 匿名さん

    東京都立産業貿易センター浜松町館の整備について 東京都中小企業振興公社
    https://www.eventbiz.net/?p=61892

    東京都立産業貿易センター浜松町館は地上40階建ての複合ビルの1階?5階部分に、その主要な施設としてオープンする“ほどよい広さの展示場”です。2階?5階の各フロアには約1530㎡の展示室が1室ずつ合計4室、4階には大・中・小3つの規模の会議室を設置します。

    ソフトバンクが入る竹芝の業務棟、1~5階は東京都立産業貿易センター浜松町館が使う様です。フロアの大きさからすると、銀座にあるベルサール汐留の地下の小さな展示場ホール(1383㎡ )の大きさくらいの様です。

  63. 363 匿名さん

    >>362
    まあ、そう言う意味では、IR実施法の条件の一つである「会議場・展示場の面積が12万㎡以上であること」が如何に想像を絶する巨大スケールであるかが分かるね。
    え?12万㎡って感じ。

  64. 364 匿名さん

    ベルサール汐留は何度か出向きましたが、適度な大きさの展示場です。JR新橋駅からは少し離れており、竹芝に出来るホールの方がJR駅からは近そうです。築地跡地に巨大なの出来るので、後々ベルサール汐留は不要になるかもしれないですね。

  65. 365 匿名さん

    >>363
    IRはまず全国に3ヶ所できるようだが、首都圏では果たしてどこになるのか?
    この動向次第によって首都圏の重心すら変わってきそうな状況だ。シンガポールの前例がそれを示している。

  66. 366 匿名さん

    横浜は徹底抗戦だけど、どうなるんでしょうね。

  67. 367 匿名さん

    カジノ業者の本命は最初から東京。やはりお台場じゃないの。

  68. 368 匿名さん

    港湾240社、カジノ反対 有力地の横浜、団体設立
    https://www.sankei.com/politics/news/190515/plt1905150027-n1.html

    カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の横浜港への誘致に反対を掲げ、港湾事業者約240社でつくる「横浜港ハーバーリゾート協会」が設立された。

  69. 369 匿名さん

    現在の高層ビルランキング

  70. 370 匿名さん

    2026年迄に竣工予定の超高層ビル (200m以上)

    390m 常盤橋  東京駅
    325m 麻布台

    287m 日本橋
    265m 虎ノ門  虎ノ門ステーションタワー
    263m 麻布台
    250m 八重洲  東京駅

    240m 八重洲  東京駅
    237m 麻布台
    235m 芝浦   N
    235m 芝浦   S
    235m 西新宿  N
    235m 西新宿  S
    235m 八重洲
    230m 渋谷   渋谷スクランブルスクエア
    225m 新宿   東急ミラノ
    222m 虎ノ門  虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワー
    215m 三田
    212m 常盤橋  東京駅
    210m 赤坂
    209m 竹芝 
    200m 大手町
    200m 浜松町 貿易センタービル
    200m 西麻布

    http://skyskysky.net/construction200.html

  71. 371 匿名さん

    常盤橋の390mタワーが出来ると、やはり東京のランドマークになりそうです。

  72. 372 匿名さん

    隣のビルが212m。決して低くないと思いますが、低く見えてしまいます。

  73. 373 匿名さん

    >>369 写真

  74. 374 匿名さん

    369,371,373の写真投稿してますが、画像がアップされない

  75. 375 匿名さん

    >>368
    横浜の雲行きが怪しそうだね。とするとやはり東京か?

  76. 376 匿名さん

    明日トランプ来るので、都内各所の検問が非常におおいですね。

  77. 377 匿名さん

    ゴルフのあと、大相撲千秋楽の観戦もする予定。警備の人も大変だ。

  78. 378 匿名さん

    うちは南麻布だけど、ここから赤坂虎ノ門にかけての尾根道が警官うじゃうじゃ。

  79. 379 匿名さん

    東京タワーは迎賓カラーですかね。

  80. 380 匿名さん

    昨日は首都高のKK線にも警官が結構いました

  81. 381 匿名さん

    スカイツリー星条旗カラーで歓迎
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190525/0030228.html

    国技館、六本木の田舎家だったので、東京タワーも化粧しても良さそうでしたが。家からも東京タワー見えるのですが、チェックしませんでした。

  82. 382 匿名さん

    >>375
    横浜は市民からIRに関する提案を募集し、慎重に検討を進めてゆく予定。依然東京より一歩先んじているのではないかな。

  83. 383 匿名さん

    JR東日本グループの日本ホテル株式会社がマリオット・インターナショナルと初提携
    https://www.agara.co.jp/article/8809

  84. 384 匿名さん

    港区 虎ノ門・麻布台再開発C街区解体進む
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=190527500092&area=1&y...

    虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合(曲谷健一理事長)は、同再開発事業エリア内C街区で未着手の解体工事を清水建設中央区)で開始した。鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の4~6階建て建物を2020年3月までに順次除却し、4棟の再開発ビルを建設する。いずれも設計は森ビル一級建築士事務所(港区)、施工者は現段階で未定。20年8月の着工、23年3月の完成を目指す。

  85. 385 匿名さん

    既存構造強化 近隣への影響大/首都高都心環状線 日本橋地下化で対策2案/国交省
    https://www.kensetsunews.com/archives/323842

    どうなるんでしょうか

  86. 386 匿名さん

    仮設スペースに恵まれた首都高1号線の架け替え工事ですら10年はかかることを考えると、日本橋地下化はかなりの長期戦にはなりそうだ。

  87. 387 匿名さん

    既存のKK線の構造強化案では、大型車の通行が可能となる25tの耐荷重を確保するため床版・桁補強と幅員の拡幅が必要となる。今回の検討会で挙げられた課題は路線下に入居するテナントへの影響や周辺の歩行者空間の確保など銀座地区の活気とにぎわいに与える課題が指摘された。
     具体的には、構造を補強する際に、KK線の下に入居しているテナント約360店舗(客数1日約10万人)に対する影響がある。構造強化の費用に加え、構造強化後の維持補修費用の増加、工事中のテナントからの収入の減少など直接・間接的な費用負担が大きい。

    コリドーの辺り、少し綺麗にして欲しかったのですが、KK線をそのまま強化する案になったらこの辺りの飲食店は厳しいですね。

  88. 388 匿名さん

    森ビル決算、オフィス稼働率が過去最高の99%
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000000-sh_mon-bus_all

    2019年3月期は、オフィス稼働率が過去最高の99%となるなど、オフィス・住宅ともに高稼働・高単価を維持。「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」や「森美術館」が高い集客を実現し、フォーラム事業やホテル事業等の施設営業事業も好調に推移した。

  89. 389 匿名さん

    >>387
    代替となるKK線を高速道路規格に改造するのは結構大工事になるね。まあこれ以外に妙案はなさそうだから、仕方がないのだろうが。

  90. 390 匿名さん

    予約車以外の通行制限検討=五輪会場周辺の一般道-国交省など
    https://trafficnews.jp/post/86528

    国土交通省と東京都などは、2020年東京五輪・パラリンピック大会期間中の渋滞緩和策として、都内の競技会場周辺の民間駐車場を予約制とし、予約のない車は一般道の通行を制限する方向で検討に入った。既にコインパーキングなどを運営する複数の企業に協力を要請。今夏に渋滞緩和に向けた大規模テストを行う方針だ。

    大会組織委員会などは、大会期間中に渋滞が懸念される都内16の重点地区で、交通量を2~3割程度減らす目標を示している。その一環で国交省などは、首都高速道路の一部区間の通行料金を日中に1000円上乗せする案を検討している。

    山手線内側に車庫証明ある車以外乗り入れてはダメみたいにすれば良さそうな気がしますが。

  91. 391 匿名さん

    >>386
    首都高1号線の付け替えも工事がだいぶ進んできた。

  92. 392 匿名さん

    昨日のじゅん散歩は、大手町のOH-1計画エリアでした。
    今日は、神田明神
    明日は、竹橋

  93. 393 匿名さん

    今夜22:00から、NHKの「クローズアップ現代+」でマンション特集が放送されます。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

    いま、都会のマンションに“異変”が起きていることをご存じですか?人気が衰えない新築マンションの平均価格はバブル期以来の高い水準。しかし、その一方で、所有者がいるのに空いたままの「空室数」が過去最高を記録。老朽化に悩む“空洞化マンション”も目立ち始めています。さらに、都心を中心に急増するタワーマンションでも、「修繕積立金が十分ではない」という危機感を抱く管理組合まで・・・。マンションの価格高騰の裏でいったい何が起きているのか?そして、私たちは、「マンションの終活」とどう向き合っていけばよいのでしょうか?専門家と解決の糸口を探る45分拡大版スペシャル。

  94. 394 匿名さん

    自民党のコンテンツ戦略論議
    https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20190518-00126328/

    経団連がデジタルトランスフォーメーションを進めるための情報経済社会省を提案していますが、そろそろ行政組織のあり方も検討する時期が来ていると考えます。民間でいま進んでいる事例として、CiPというプロジェクトを紹介しておきます。

    コンテンツの集積拠点を東京・港区竹芝に作る構想です。東京都の持つ土地を再開発して、2020年夏、東京オリンピック前に街開き予定。コンテンツ、放送、通信、IT、大学等50企業・団体が集結しています。国家戦略特区として電波、ロボット等規制緩和の導入を検討。慶應義塾大学、スタンフォード大学なども入居し、産学連携と人材育成を進めます。街開きは来年だが、既にコンテンツ+テクノロジーのプロジェクトを展開中です。

    CiPは先行事例ですが、このような構想は羽田や大阪など他地域にもあり、そうした地域の連携を進めハブ化したい。韓国はソウルにコンテンツ集積拠点を国のカネで整備・運営しているが、日本は民間で進めているのです。オリパラや万博などのチャンスをつかみとっていきたい。

    竹芝ネタです

  95. 395 匿名さん

    ヤクルト本社2020年4月に竹芝に移転します
    https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=15577996807...

  96. 396 匿名さん

    東京・新橋の自社ビルで事業活動を行ってきた株式会社ヤクルト本社が、経営効率の向上と円滑な事業展開を目的に、WATERS takeshibaへ移転・入居することになりました。新橋周辺の本社組織や関係会社も集約されます。

    1. 東京・新橋の自社ビルで事業活動を行ってき...
  97. 397 匿名さん

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    1. Waters Takeshiba ビジュ...
  98. 398 匿名さん

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    1. 別デザイン
  99. 399 匿名さん

    断面図

    1. 断面図
  100. 400 匿名さん

    >>392
    さすが、三井は良い立地をキープしいてますね

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