大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台レジデンスタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 21:12:58

グランドメゾン上町台レジデンスタワーについての契約者・住民専用スレをつくりました。
いろいろ情報交換しませんか。

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/tower287/

所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町4丁目62番、65番4、大阪市中央区和泉町2丁目39番2、43番6(地番)
交通:Osaka Metro谷町線「谷町四丁目」駅8号出入口まで徒歩5分
   Osaka Metro長堀鶴見緑地線「松屋町」駅5号出入口まで徒歩6分
   Osaka Metro堺筋線「堺筋本町」駅3号出入口まで徒歩10分
間取:1LDK ~ 3LDK+N ※Nは納戸です。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:積和管理関西株式会社
総戸数:287戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上36階地下2階建

[スレ作成日時]2019-02-06 21:58:58

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グランドメゾン上町台レジデンスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 242 住民板ユーザーさん1

    住み始めて一月程経過しましたがメインエントランスは前のコンビニ行く時しか通らないですね。基本両サイドから。

  2. 243 パラサイダーA

    寒いの大嫌いなので防寒対策をめちゃしてる。
    自室はほぼハワイ化してきた。
    裸になっても全く寒くない!笑

  3. 244 住民板ユーザーさん4

    >>242 住民板ユーザーさん1さん

    基本、車でお出かけですか?
    私はメインもよく使います。

  4. 245 住民板ユーザーさん7

    >>241 住民板ユーザーさん6さん
    30階以上でdocomoですが、常に電波1本2本です。。

  5. 246 住民板ユーザーさん3

    >>245 住民板ユーザーさん7さん

    他の方も見てるとdocomoが電波弱そうなエリアみたいですね。ソフトバンクは問題なさそうですが。
    auの方いらっしゃれば参考に話聞きたいです

  6. 247 住民板ユーザーさん8

    20階以上西南向きの住民です。ソフトバンクもドコモも全く問題ありません。又在宅勤務でネット会議していますが、WiFiも問題ありません。

  7. 248 住民でない人さん

    ドコモに連絡すれば小さな機械みたいな電波良くするやつ無料で貸してくれますよ。
    ここのマンションでは無いですが、低層階のマンション住んでた時に、
    近くに大きなマンション出来て電波が悪くなりました。

  8. 249 住民でない人さん
  9. 250 住民板ユーザーさん7

    >>249 住民でない人さん
    情報ありがとうございます!
    一度問い合わせてみます!

  10. 251 住民板ユーザーさん

    >>249 住民でない人さん

    ありがとうございます
    北東30階以上です
    ソフトバンクま所有していますが、
    2本位です

    ひとまずdocomoに設置依頼かけてみます

  11. 252 匿名さん

    皆さん新生活はどうですか?
    楽しいですか?

  12. 253 住民板ユーザーさん1

    >>252 匿名さん
    荷解き大変ですけど、想像以上に天井高が高くて開放感があり、満足しています。周辺の坂道も電動自転車を使えば何とかなると感じています。また、すれ違う住民の皆さんも感じの良さそうな人ばかりで安心しています。まだまだ楽しい出来事が沢山あると思って、わくわくしています。

  13. 254 住民板ユーザーさん8

    >>235 住民さん

    私もはじめは換気口を閉めてましたが、空気の流れがないので浴室の換気が上手くできていなかったり、なかなかキッチンの匂いが取れなかったのもあり、今は常時開けっ放しにしてます。その後換気効率がとても良くなり、快適に過ごせてます。バルコニーにある換気口の入口に市販の外用換気口フィルターを貼ると室内に塵や花粉等の侵入と、換気口まわりのクロス汚れが抑えれるのでオススメです。

  14. 255 住民板ユーザーさん8

    >>254 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。参考になります。外用換気口フィルターの販売先情報のリンクが有れば教えて頂けますか?

  15. 256 住民板ユーザーさん3

    >>255 住民板ユーザーさん8さん

    私は東洋アルミが出しているこちらの屋外の通気口用を使ってます。
    https://www.toyoalumi-ekco.jp/filtan/product/alr_block/
    大きさは調整できるのでハサミで切って貼り付けてます。ただ、付属のマジックテープが付いてるものの、風が強いと剥がれてしまうので見た目は悪くなりますが私はマスキングテープで端を隙間なく止めてます。別のメーカーでも色々販売しているので、比較してみてください。

  16. 257 住民板ユーザーさん8

    >>256 住民板ユーザーさん3さん
    情報ありがとうございました。検討します。

  17. 258 住民板ユーザーさん1

    みなさん利子補給制度は利用しますか?この前手続きに行きましたが窓口の対応が酷かったです

  18. 259 住民板ユーザーさん8

    Wi-Fiが時々全然つながらなくなるのですが、みなさんいかがですか?

    スマホなら機内モード、オンオフを繰り返すと繋がるようになりますが、テレビでTVerなどのアプリでドラマなど観てると、急に固まってしまい、復旧出来なくなります。

  19. 260 住民板ユーザーさん1

    ネットがかなり不安定です。
    特に18時以降。

  20. 261 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 262 住民板ユーザーさん8

    259です。
    間違いました。
    機内モードをオンオフではなく、Wi-Fiをオンオフを繰り返すと、の間違いです。

  22. 263 匿名さん

    JCOMやっぱ駄目なの?なんでJCOMなのー

  23. 264 住民板ユーザーさん1

    J:COM通信障害起こってるようです

  24. 265 住民でない人さん

    JCOM以外のネット回線を導入するにはどの様な手続きが必要なんですか?

  25. 266 住民でない人さん

    中央区で他所のマンションですが、J:COM昨日辺りから時々調子悪くなりますね。
    J:COM自体が問題だったんですね。

  26. 267 検討中さん

    まだ迷ってます。検討板の継続希望します。

    1. まだ迷ってます。検討板の継続希望します。
  27. 268 住民板ユーザーさん1

    ほんとだー
    まだ売れてないのに閉鎖しちゃいましたね!

  28. 269 住民板ユーザーさん1

    ラクセスキー持ってますが、エレベーター前のオートロックが手をかざしても開きません。毎回キーを出してます。。みなさんどうですか。

  29. 270 住民板ユーザーさん8

    >>269 住民板ユーザーさん1さん

    私も同じ感じです。認識されるまで時間がかかります。

  30. 271 匿名さん

    >>268 住民板ユーザーさん1さん

    完売前に閉鎖されちゃいましたね
    ここも売れ残り物件の仲間入りか…

  31. 272 住民板ユーザー

    >>270 住民板ユーザーさん8さん

    今住んでいるマンションもそうですが、ラクセスキーのクオリティは低いです。理事会で1度問題になりました。
    管理会社経由でメーカー(シブタニ)に状況を伝えれば、マシになる可能性はあります。
    こちらも入居してから、チェックします。

    シブタニ、やっぱりダメなんですね・・・

  32. 273 匿名さん

    >>272 住民板ユーザーさん

    どこのメーカーもそんなもんだと思ってましたが、有名なメーカーはどちらになるのでしょうか?

  33. 274 住民板ユーザーさん1

    >>272 住民板ユーザーさん
    めっちゃ腹立ちますね。
    そんな機能悪いの詐欺に近いですよ。

  34. 275 住民板ユーザー

    >>269 住民板ユーザーさん1さん
    本体に小さい青いランプが点灯したら認識されているようです。

  35. 276 口コミ知りたいさん

    みんなココ買って良かった?
    実際に住んでみてどう?満足度高いですか?

  36. 277 住民板ユーザー

    >>276 口コミ知りたいさん
    まだ日が浅いので総合評価は無理ですが、天井が高いのと住人の方々の落ち着いた雰囲気は良かった点です。

  37. 278 住民板ユーザーさん1

    >>276 口コミ知りたいさん
    とても良かったと思います。
    学校や幼稚園なども近くにあって
    治安も良いのと、住民の方々も感じの良い人が多くファミリー層も多いので安心して住めています。

  38. 279 購入者

    >>269住民板ユーザーさん1
    コートのポケットに入れていますが、問題なくスムーズに使用出来ています。
    バッグの中からだと反応悪くなるのでしょうか?
    出さなければいけないのは手間過ぎますね。。。

    >>276口コミ知りたいさん
    同じく購入してよかったと思います。
    すれ違う住民の方々が上品で感じが良い方ばかりです^^
    しいていうならば、駐輪場が遠いのが難点ですかね。。。

  39. 280 購入者

    >>276 口コミ知りたいさん

    入居1ヶ月ですが、本当に買ってよかったと思ってます。
    周辺も落ち着いていて、徒歩圏内で色々と揃うので便利ですね。
    他の方も書かれているとおり、住まれているかたが感じもよく、子連れでエレベーターに乗ってもご親切にボタンを手伝っていただいたり、感謝してます。

  40. 281 名無し

    キャンセル物件一戸売れましたねえ。残るは1.5億の34階だけです。286世帯も入居者がいるんだから、この近辺にくら寿司とかスシロー出来てほしいですねえ。他に何ができてほしいですか?コーナン?夢を語りましょう。

  41. 282 名無しさん

    うわー、ほんまや売れてる
    さすが積水!

  42. 283 通りがかりさん

    34階の1.5億かぁー売れるかな?
    ちなみに駐車場空いてるのかな?

  43. 284 住民板ユーザーさん

    使い勝手も悪くたびたび通信障害が起きているにもかかわらず、毎月管理費から徴収されていますね。
    本来、区分所有者にはJcomの選択権は付与されるべきです。管理組合にて、早期に議題とすべきですね。

  44. 285 住民板ユーザーさん

    使い勝手も悪くたびたび通信障害が起きているにもかかわらず、毎月管理費から徴収されていますね。
    本来、区分所有者にはJcomの選択権は付与されるべきです。管理組合にて、早期に議題とすべきですね。

  45. 286 住民でない人さん

    >>284 住民板ユーザーさん
    同感です。

  46. 287 入居済みさん

    すいません知ってる人教えてください。
    窓がかなり汚れてきてますが清掃はいつ頃してもらえるのかな?

  47. 288 住民板ユーザーさん

    これは私も知りたいです。カラスか鳩の糞が二ヶ所もついてて、毎日嫌です。今朝の雨でさらに滲んでしまいました。私の住んでる向きだけでしょうか?住んでみないとわからない盲点でした。あとは、駐輪場が遠いのでイズミヤまで、坂道もあるし、歩いています。皆様はどうしておられますか?

  48. 289 通りがかりさん

    >>288 住民板ユーザーさん
    何階にお住まいですか?

  49. 290 住民板ユーザーさん4

    >>287 入居済みさん 
    >>288 住民板ユーザーさん

    契約時にもらった黒のファイルに入っている、管理に関する書類一式の33ページに窓ガラス清掃は年3回と記載されてます。時期については管理会社に確認しないとわかりません。花粉や黄砂の時期は特に窓ガラスが汚れやすいですよね。

  50. 291 購入者

    290さんありがとうございます。
    年に3回の窓掃除ですね。
    早く掃除して欲しいです。
    それと引越しの養生はいつ取るのかな?

  51. 292 住民板ユーザーさん2

    >>290 住民板ユーザーさん4さん
    排気ガスでバルコニーや窓ガラスすぐに汚れますよね、、うちは隔週で窓拭きしてます、、今の時期だけだと良いのですが、、

  52. 293 購入者

    >>288 住民板ユーザーさん
    もし電動自転車でなければ、西側のライフの方が坂が緩やかな気がします。
    一度自転車で試されてはいかがでしょうか^^
    イズミヤの前の道が狭いし急なので、いつもライフに行ってしまいます。

  53. 294 住民板ユーザーさん

    完売と言う事は資産価値高いと言う事ですか?マンション価格は上がってるのでしょうか?

    1. 完売と言う事は資産価値高いと言う事ですか...
  54. 295 住民

    趣味でピアノをやりたいのですが(電子ピアノ+防音マット)、近隣の方の楽器の音は聞こえますか?

    うちは近隣の方がやられていないのか、もしくはやられていても聞こえていないのか分かりませんが、楽器の騒音はありません。

    ピアノをご使用の方はどのような対策をされてますか?
    演奏音だけでなく、打鍵音が階下に響くらしいですが、防音マットだけでは不十分でしょうか?

  55. 296 匿名さん

    ピアノは廊下に音漏れすると思いますよ。そのフロアの方が許して下さるんならいいですがね。上下左右は心配ないと思います。

    私の感覚ですがエントランスが豪勢なのは嬉しいのですが、人通りが多いので返って使いにくいです。コロナ前の設計なので、共有スペースが美徳という感じでエントランスに誰も座っていないソファーが並んでいるわけですが、ソファーを少し間引いてほしいと思いませんか?それから、水景というのが思っていたものよりもしょぼかったのが残念です。あの面積だと通行人は茂みに隠れて気が付かないですよね。経費削減の意味から、もういっその事、水を抜いてしまうという案を第一会理事会で提案したいと思っていますが、皆様のご意見をお聞かせください。理事会発足したら理事に手を挙げたいと思っています。あとはセンコーの養生ですが、私は逆においておいてほしいと思っています。すぐキズが付きそうなクロスが使われているので、養生をはがすと同時にマンションの修繕積立金の一部で養生をある程度してほしいですね。現在も数戸売りに出てますし、賃貸でも出てるようですから焦って養生をか片付けないでほしいです。
    一年早く出来たザ・タワーなんてメインのエレベーターには大きな傷、裏口の柱は見るも無残な傷だらけの柱で新築1年とは思えません。あれ見てたら、ある程度キズつく場所が分かって対処策とってから養生はがしてほしいです。

  56. 297 住民

    ピアノは電子ピアノをと思ってるので、演奏音は電子音なのでテレビと変わらないかと思っています。ヘッドホンで練習できますし、ヘッドホンなしでも極力小さな音での予定です。
    気にしているのは、打鍵音やペダルを踏む音です。どれだけ響くものなのかと‥。

    エントランスのソファはあのままでも私はいいと思います。
    設置前ならまだしも、もう設置されているわけですし。
    使うことはほとんどないですけど、なくなっちゃうと殺風景かなぁと個人的には思います。

    たしかにエレベーター等、傷だらけになるのはイヤですね。
    見てると、雑な引越し業者もいますしね。
    私も何か養生は今後もあった方がいいと思います。

  57. 298 水抜き議論には強く反対する。

    そもそもマンション購入の際の説明では水の流れるマンションということもあり決めている。
    まだ何も弊害が起きた訳でもないのにその議論は早急過ぎる。立候補されるなら表明してもらえば反対の立場からその理由を突き詰めて説明を求めたいと思う。

  58. 299 マンション住民さん

    水抜き議論には同様に反対です。マンション購入決定の前提条件で考えていましたので。

  59. 300 入居済みさん

    私は水抜きに賛成です。というのは水の流れがもっとあるというイメージでしたが、水は対流させないと腐ってきます。もっとモーターで対流を作るのだろうと思っていたのですが、現状の水たまりみたいな水景なら立候補される方の意見に賛成です。マンション購入のきっかけになっても、理事会の決定でその後の変更はいくらでも可能です。それから、エントランスのソファーなんですが、先日掃除をしておられた方が、マスクはしておられましたが、凄い咳をしながら、ソファーの掃除されている姿を目撃して、ちょっと引きました。皮革や木製のソファーなら消毒すればいいですが、現状の生地を見るに、シミがついたらどうするのだろうとか、具体的に消毒作業はアルコール液を吹きかけてる程度で変異種の住処になった時にどう対応するのだろうと私は座ったことありません。殺風景という意見がありますが、引っ越し前に住んでいたDグランセのエントランスなんて椅子は少なく空間だらけですが入居時から、少なかったので逆に開放感があって良いというイメージです。兎に角理事会での決定がすべてですので、理事の方々にお任せします。

  60. 301 高層階

    ピアノを引っ越しの際から運びんでいます。音はヘッドホンを使っています。もちろん防音マットをピアノの下しいています。本当はグランドピアノを持ってきたかったのですが、引っ越しの際に大掛かりになるので辞めました。毎日ひいていますが、ご近所さんから何か言われたりは無いですし、そんなにペダルを踏みかえの際も音は出ないので、大丈夫ではないでしょうか。
    水流に関してですが、どちらでもいいのですが、数年後には色素沈着とかしないのかなあと見てて思います。住民の方々は良さそうな方ばかりなので、ないと思いますが、外部の人がいたずらした時に水の入れ替えは膨大なお金がかかるので、なんらかの保険に入るとかした方がいいと思います。今後春になると花びらも飛んできますし、梅雨の時期は大雨の際に溢れないのでしょうか。夏から秋にかけて台風や突風で折れた枝などが水景に入らないでしょうか。火災保険に付帯の共有部の保険オプション探してに加入していただきたいです。

  61. 302 住民板ユーザーさん8

    まだ住んだばかり。
    全て気に入っています。
    いきなり気に入らないなら他の物件にされたら良かったですね。
    偏った考えの方、神経質な方の意見に左右されたくは無いです。
    水も植え込みも、共用部分のソファも気に入ったから買っています。
    気に入らないから理事になって変えたいという方が理事になるのは難儀なことになりそうですね。

    養生はあくまで養生、車のシートにかぶっているビニールを外したく無い人のお考えですかね。もちろん引越しラッシュが終わるまでは養生は必要ですが。

    もちろん本当に問題となることには皆さんで対応していけばよいですが。
    良い人がたくさん住まれている感じがしていて快適に過ごしています。

    室内に居ると他の家の音は意外に聞こえませんね。エレベーターホールや中廊下では聞こえますが。

  62. 303 入居者

    妻もずっと養生がいいという意見です
    私は早く外れて欲しいです
    ムードある方がいいじゃないですか
    妻には「ずっと養生で良ければ壁も床も貼らず最初から養生で良いのじゃないか!外壁にはラップ巻いておくか? 」と言ってやった!
    夢を見ました。

  63. 304 住民板ユーザーさん7

    水抜きの議論ですが、まだ実害もないので少し様子みませんか。
    経費削減は住人にとってどのくらい影響があるか分かりませんし、現状のままだと腐るかどうかも分からないですよね。あとは水を止める事のリスクもあるかもしれないので。

    懸念している点を共有して、それが起きた時に管理会社含めどう動いていくかを決めておく事が現時点では良いのかなぁと考えてます。

  64. 305 入居者

    >>296 匿名さん

    お気持ちはわかりますが、個人的には水抜きに反対です。

    そもそもこのマンションは、大阪市の防災力強化マンションとして認定されております。

    あのウォーターテラスは、マンションの美観を守る他、災害時にライフラインが途絶した際の生活水として住人や地域の方々に供給されます。

    今後高い確率で発生するであろう南海トラフ大地震に供え、日頃からマンションの防災力を高める事も必要ではないのでしょうか?

  65. 306 住民板ユーザーさん1

    水抜きとか、ずっと養生という意見を見ると思わず笑ってしまった。
    普通のマンションに住むのほうがいいじゃないか?

  66. 307 入居済み

    >>305 入居者さん

    私も反対です。阪神淡路大震災を経験したので、次に住むなら防災力の高いマンションに住もうと思いここを購入しました。このマンションはエネファームが備えられているので数日の飲料水は賄えると思いますが、それでも、いつライフラインが復旧するかわからない日々の中、少しでも多くの生活水があったほうが安心です。
    南海トラフ地震による津波浸水、寝屋川の内水氾濫・高潮による浸水が少ない上町台地という地域も購入理由の一つです。

  67. 308 住民板ユーザーさん

    水景の議論ですが、防災なんていう観点なら水抜くべきです。あの程度の水量では何にもなりません。飲料水にもなりません。ソファーに関してはどんなソファーが入るかもわからない状態での購入でした。むしろ人の出入りの多いエントランスが広々しているのは気持ちいいかもしれません。冬場で植樹が枯木なので今後水景からエントランスが外から見えなくなった時のことを考えて保証のきく間に施工主に是正を求めるのはありだと思います。水景の月間の維持費は第一回理事総会で明確にして欲しいです。私はセンコーさんの養生が目障りです。もう外してもいいのではないですか?それからマンション横に自転車止めてる人、ちゃんと駐輪場に入れましょう。

  68. 309 入居済みさん

    私の見解です。水はそのままで良い、センコーさんの養生は外して綺麗に清掃、窓ガラスは早速洗浄清掃する。自転車は決められた場所へ置く。

  69. 310 水抜き議論には反対します。

    水が淀めば虫と汚れが出て不衛生ということは分かりますが美しい水で虫も発生させない、植木も住民以外からも見応えがあると言われるようにどのように管理していくかを検討していく理事会であって欲しいと思います。
    維持してこそ値打ちが上がるってものだと思います。レジデンス+グランドメゾンのブランドで売ってるのだから名が地に落ちないよう「息の掛かった管理会社」にはしっかりと管理してもらいたい。もし出来ないなら管理会社を差し替えるくらいの強い指導を理事会にはお願いしたいです。
    水要らない植木もなんなら切ってしまえではこのマンションに決めた理由が半減します。
    多少の負担を負ったとしてもあそこは別格やわと言わしめたいなと思います。

  70. 311 水抜き反対

    水景は専門業者の清掃が2回/年はいる計画になっているので問題ないのでは?
    概ね310さんと同じ意見で、竣工早々水盤すら維持できない場合は外部から「何か問題あり」とうつりますので、資産価値がかなり低下しますよね。

  71. 312 住民板ユーザーさん7

    水が流れている事で住人に実害出てるんでしたっけ?
    出てないのであれば、この水抜き議論はあまり意味ないのでやめません?笑

    感情論や各自の予想は参考になりませんし、議論するなら、水を流す事でどういう実害が出てるのか、等の事実をもとに議論しないと論点もブレますし、その分皆さんのお時間も無駄になるかと。。

    そもそも話の発端は水流があるかないか、だと思うので、水抜く抜かないは話の軸がズレてる気もしてのは私だけですかね、、笑
    議論するなら、水流有無についてかなと

  72. 313 住民板ユーザーさん

    私は海外で水景のあるコンドをもってました。最初は良いのですが、水垢って取れないですよ。あとは、流れを電気代使ってもっと作らないとボーフラの巣となります。トンボやカエルも卵産みに来ます。私のコンドではビール瓶や缶ジュースが頻繁に放り込まれるようになって、水抜きとなりました。まあ、タイのバタヤなので世界中の不良の溜まり場ですので、日本なら上手くいくのかもしれませんが、近年では日本の夏の方が暑いので
    タイと同じようにならないことを祈るのみです。まだ実害出てない間は新築を堪能して、この議論はいずれにしましょう。

  73. 314 住民板ユーザーさん2

    水景やエントランスのソファ抜いて管理費下がりますか。30%下がるなら賛成。微々たるものなら反対。おそらく1円も下がらないと思いますが。
    個人の意見です。

  74. 315 住民板ユーザーさん2

    >>310 水抜き議論には反対します。さん
    本当におっしゃる通りです。
    そもそもが森と水のタワーって売り出してるのに
    水抜きましょうとか一個人の判断でよく言えますよね。
    そのうち気に入らなければ植林も撤去しましょうとか言いだしそうで怖いですわ。
    どうしてここのマンション買ったのか聞きたいくらいです。
    一軒家じゃないんでその辺り協調性持ってほしいでね。
    このマンションのコンセプトを覆そうとするくらいなら水もないエントランスも何も置いてない違うマンションに引越しを検討された方が良いんじゃないかと思います。

  75. 316 住民板ユーザーさん

    難しい問題ですねえ。養生とった途端に傷がいきます。しかし、見てくれが悪いのは事実です。水景も期待したほどではなかったのも事実で、あれなら要らないかなあという気持ちも分からなくもない。植栽ですが、伐採することで管理費は浮きます。というのは近年の異常気象で今年も突風が吹くでしょう、その時に現在の植樹は確実に倒れます。そうなると撤去代、新規の植樹代、人件費が毎回の突風でかかります。突風は一年に一回ではないですし、台風の度に折れたままにはしておけないので、マンションの駐車場や駐輪場などの利益とバランスが取れるかというと赤字となっていくでしょう。将来的に修繕積立金の値上げも視野に入れないといけません。あのしょぼいザタワーの植樹でも昨年倒れてました。ましてや、こちらは今年中に植樹が倒れるのは99%確実です。積水ハウスは売り切ったら当初のコンセプトなんて関係ないですから、住民で賢い選択をしていきましょう。

  76. 317 住民板ユーザーさん1

    入居して1ヶ月ほどになります。
    引越した当初は仕方ないと思ってましたが、共有場所である廊下に三輪車や傘を置きっぱなしの住人がいます。
    直接影響は無いのですが、せっかくの綺麗な廊下が台無しです。
    どうして規約を守らないのか分かりません。
    皆さんはそういった場合どうしていますか?

  77. 318 住民板ユーザーさん8

    臭いですねー
    今は換気口閉めた方が良いかもです

    1. 臭いですねー今は換気口閉めた方が良いかも...
  78. 319 住民板ユーザーさん7

    >>318 住民板ユーザーさん8さん

    怖すぎですね!!今外を見たら炎が収まらないので収集車を切断してましたよ。

  79. 320 住民板ユーザーさん1

    管理人の方にお話聞きましたが、ここのマンションのゴミが原因では無いそうです。他でゴミ収集した際に中にあったゴミから発火したそうです。消火活動しても尚収集車の奥まで火が届いてしまってるようで時間かかってるそうです。凄い煙でしたし、一刻も早く鎮火してほしいですね。

  80. 321 住民板ユーザーさん1

    何はともあれ清掃員さんに被害が無かった事は不幸中の幸いですね。改めてゴミの分別はきちんとしないといけませんね。
    この場合、ごみを出した住人は刑事責任に問われるのでしょうか。。

  81. 322 住民板ユーザーさん6

    >>321 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミの分別は大切ですね。
    320様のコメントに、出火原因のゴミはこのマンションではないと記載されています。

  82. 323 住民板ユーザーさん

    こんなことがあったのですね。窓開けっ放しで出かけていたので帰宅して、何この臭い?と焦ってました。今でも臭いが残ってる気がするのですが私と同じ低層階の方、いかがですか?まだ臭いが残ってませんか?

  83. 324 住民板ユーザーさん6

    >>323 住民板ユーザーさん
    低層階ですが、臭いは残ってないですね。
    うちは家にいたので煙出てる間は換気口閉めて24時間換気も止めてました。煙止まってからは窓を開けて換気してました。臭い取れると良いですね!

  84. 325 住民板ユーザーさん8

    エレベーターに貼ってある注意書きですが、こんなに周りに音が響いてますか?
    うちは、上(真上ではなさそうですが)のドタドタという音は結構頻繁に聞こえますが、それ以外は全く聞こえません。
    大きな音は立てていないと自分では思ってますが、音が響くならもっと気にしないといけないのかと思ってます。

    みなさんどんな感じでしょうか?

    1. エレベーターに貼ってある注意書きですが、...
  85. 326 匿名さん

    音を気にするならマンション選んじゃダメでしょ…マンションに住んだ事無かったのかな。

  86. 327 住民板ユーザーさん1

    >>325 住民板ユーザーさん8さん

    せっかく洗練された豪華なマンションも、このようなセンスの無い張り紙で台無しですね。

    そもそも掲示板があるのに、なぜそちらに貼らないのか。
    まるで管理会社が『しっかりと仕事してますよー』と一部のクレーマーにアピールしてるみたいです。

    前のマンションでもそうでしたが、クレーマーの意見を過敏に取り上げてはエントランスやエレベーター内、廊下の至るところに、まるで魔除けのお札と言わんばかりにベタベタと張っていました。

    こういったことがマンション全体の資産価値を下げているということに管理会社も気づいていないのでしょうか。

    1日でも早くこの忌まわしき張り紙が剥がされる事を願うばかりです。

  87. 328 住民板ユーザーさん

    この張り紙のきっかけになったと思われえる苦情を管理人さんに言っている方を見かけました。とても上から目線で管理人さん気の毒でした。理事会でも色々と煩く言うんだろうなあと思っています。私の部屋はベランダの鉄板でできた非常時の脱出口の上で子供がどんどんする音を楽しんでいた時は煩かったですが、まあ、早朝や深夜ではないのでこの程度かなと思っています。

  88. 329 通りがかり

    >>325 住民板ユーザーさん8さん
    案外安普請なんですね。

  89. 330 住民板ユーザーさん6

    >>328 住民板ユーザーさん

    上から目線の人。嫌ですね。
    相当煩かったんでしょうか。
    管理人さんもお気の毒ですよね。
    我が家は全くと言っていいほど、上下左右の方々の生活音聞こえてきません。住んでるのかな?と思うくらいです。
    ここのマンションは地域柄ファミリー層メインになるのも予め想定内なはずでしたし、マンションという時点で多少の生活音は我慢しないとやってけないと思うんですが。戸建てじゃあるまいし。
    あの貼り紙があるだけでエレベーターに乗る度嫌な気分になるので無くして欲しいですね。
    理事会が楽しみです。

  90. 331 住民板ユーザーさん8

    >>326 匿名さん

    私は音をうるさいと言っているのではなく、またうちは周りの話し声や音楽の音や、ましてやドアの音は全く聞こえないので、張り紙を見てびっくりして、みなさんに問いかけただけです。

    音が響くなら、今以上に気をつけないとと思って投稿しました。

    ちなみに前もマンションです。
    以前のマンションも話し声やドアの音は聞こえてませんでした。

  91. 332 マンションの人

    マンションは、上下階に住む人により、大変な苦労をする場合があります。
    上階の居住者が、他人配慮できない(深夜・早朝にどんどんと歩きまわる等)、
    下階の居住者が、音に過敏すぎて些細な生活音でも「静かにして欲しい」と申し入れてくるなど。
    賃貸なら、いずれは出ていくので我慢できますが、分譲の場合は我慢比べとなります。
    よって、出来るだけ上下階の方とコミュニケーションを取り、普段から仲良くするのが得策だと思います。

  92. 333 住民板ユーザーさん1

    >>325 住民板ユーザーさん8さん
    この貼り紙もですが、ペットの貼り紙もありますよね。
    私はどちらの貼り紙も意図は良くわかるなと思いました。
    管理会社としても、管理組合が発足していない中、住民の皆さんに周知を図りたいと考えたのでは無いのでしょうか。
    苦情申立て者の方が煩かったのかも知れません。
    ただ、管理会社としては初動を誤ると、更なるモンスター化に及んでしまうという可能性からも貼り紙に至ったのかなと推察します。
    いずれにせよ、貼り紙が貼られて数日です。これが長期化するようなら、剥がして欲しいと言う話に及ぶかなと思います。
    共同住宅ですので、皆さんの意識を高めるきっかけと甘受したら良いのかなと思いますが、どうでしょうか?
    まだまだきっと色んな問題は起きます。
    最初はのっそりと様子を伺う位で良いのかなと思います。

  93. 334 住民板ユーザーさん1

    ①うるさくする人には貼り紙程度では効きません。クレームを入れた方への言い訳です。
    ②マンションに住んでいる以上、ドタバタ程度は仕方ないです。笑って許容する方が幸せです。
    ③加害者になっているかもという感覚は持ち合わせるベきだとは思います。
    直接対決しにくる方も中にはおられます。
    そうなればずっと気分悪く住まなければなりません。そうならないよう自分のためにも配慮は必要だと思います。
    ④たぶん次の貼り紙はベランダでのタバコの煙が来るでしょう。

  94. 335 住民板ユーザーさん1

    恐らく管理人さんも張り紙を貼る事に対して辟易しているのではないかと思います。
    話を聞いている分には相当厄介なクレーマーなのでしょう。
    自分たちが攻撃されない為にもクレーマーの言いなりになっているのではないかと。
    兎にも角にも、クレーマーによって管理組合が機能不全に陥る事だけは避けたいですね。

  95. 336 入居済みさん

    あの貼り紙にはショックを受けましたね。
    自分は騒いでるつもりは無いけど声とかテレビの音が周りに聞こえてたら大変失礼なので気をつけますが、私自身全く周りの音は聞こえません。
    誰かがクレーム言ったのかな?
    貼り紙早く外して欲しいですね。

  96. 337 住民板ユーザーさん1

    車寄せは誰でも使えば良いと思うのですが
    停める場合は横を通過できる停め方をして欲しいなと思います。
    欲を言えばコンシェルジュさんがいる時間帯はシャッターを上げて通過させてあげたらサービス満点だなと思うのですが。

  97. 338 通りがかり

    >>327 住民板ユーザーさん1さん
    郵便受け横の掲示板よりエレベーター内の方がセキュリティが一段上がりますので、住民以外にはあまり見せたくない内容をエレベーター内に掲示しているのだと思います。

  98. 339 住民板ユーザー

    車寄せは便利ですよね。
    車路や駐車場内は駐車禁止なので、車寄せに何十分も止めっぱなしのマナー違反のアホ防止の為に防犯カメラは必須でしょうし、シャッターの向こうは最初のセキュリティエリアなので、か弱いコンシェルジュさんのいる時間帯に開放する必要も無いでしょう。

  99. 340 住民板ユーザーさん1

    >>338 通りがかりさん

    既に掲示板にも同様の注意書きが貼られてますよ。

    私が言いたいのは、セキュリティ云々ではなく、区分所有法によって「共用部分はその用法に従って使用できる」と規定されているにも関わらず、エレベーター内の壁をあたかも掲示板として利用している事に対してです。

    せっかく綺麗なマンションも、チラシによって美観が損なわれる事に個人的にとても残念だなと思い書き込みさせて頂いた次第です。





  100. 341 住民板ユーザーさん3

    ここ最近毎日のようにコンシェルジュと大きな声で長話している女性の方がいるんですが、あの方が今回の張り紙のクレーマーなのかな?と思ってしまいます。コンシェルジュさんも苦笑いで対応されてて可哀想でした。こちらも通るたび、なんだかなぁという気分になります。共有部で大声の長話は勘弁してほしいです。

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