東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小金井市
  6. 武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井駅
  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 12:43:45


所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    いよいよ公式サイトが公開されましたね。
    地権者が多いのが気になりますが、国分寺のツインタワーと同じくらい注目のタワマンですね。

  2. 2 匿名さん

    2009年に竣工したプラウドタワー武蔵小金井と名前がほぼ一緒だから紛らわしいね。
    あの物件は70平米7000万円台だったから、ここは70平米8000〜9000万円でもおかしくないね。
    でも武蔵小金井でこんな金額出す人はいるのかな。

  3. 3 匿名さん

    非分譲住戸103戸というのは賃貸になる分ですか?
    分譲分でも投資用で買う場合も多々ありそうですし、最終的には賃貸分の部屋も多くなる予感もしますが。
    しかしツインタワーでも総戸数716戸って相当凄い数ですね。
    完成はオリンピック直前。
    注目度も高そうですが人件費も資材費も同じく相当高くなってるんでしょうね。
    そう大きくないファミリー対応の広さが一億近いとなるとなかなか手が出せませんが、どうなるでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    非分譲住戸は地権者が自分で住むか、賃貸に出すか、または売却するか、それぞれですね。
    すぐに駅近タワマンが欲しい人は国分寺のタワマン、待てる人は正式な価格情報がでてから、ここを検討するで良いと思います。億に近い住戸ばかりだと思いますが。。。

  5. 5 匿名さん

    間違いなく高額でしょう。ただ、プラウドは竣工間際からは怒涛の値引きを開始し早期完売を目指していきます(もちろん表立ってではありませんが知ってる人には結構有名な話)。それでも相場が高騰している昨今では、完売までにそれなりの時間がかかることも多いようです。ここはどうなるでしょうね。

  6. 6 購入経験者さん

    かなり高くなるだろう。国分寺と同程度か。階数向きによるが70㎡南向き中層で8000万か。いつも問題になる市の財政、ごみ問題はさておき、南口の再開発物件でかなり駅前がきれいになる。いつになるかわからないが、北口にもタワーが建ち、再開発がされる進み、魅力ある街になると思われます。
    南ぐちは後ろにハケがあるのでこれ以上タワーの後ろは開発できないのが残念。
    しかし北口の再開発も含めるといろいろ楽しみな地域と思います。

  7. 7 匿名さん

    プラウドですし安くはないですね。
    しかし凄い大規模なマンション。
    タワマンだと階数もあるので、わりと大型になりますけど。
    利便性もいいですし、すぐに完売してしまいそうです。
    億越えマンションでも条件のいい場所はすぐに完売してしまいますから。

  8. 8 名無しさん

    価格発表いつかな

  9. 9 匿名さん

    戸数は全然違うけど、三鷹北口同じ徒歩3分に建設される、住友不動産タワーと販売時期重なりそうだな。(坪単価は武蔵小金井と三鷹どちらが高くなる?)

  10. 10 匿名さん

    流石に三鷹の方が高いでしょ。住友不動産だし。

  11. 11 名無し

    >>6:購入経験者さん 
    >>南ぐちは後ろにハケがあるのでこれ以上タワーの後ろは開発できないのが残念

    ↑これでこのマンションの南側眺望が保障されるので、良いではない?

  12. 12 匿名さん

    この物件はKYB物件では有りませんよね?

  13. 13 マンション検討中さん

    かなりの規模の物件ですね。
    これだけのタワマンなんで共用部がどれだけ充実しているか気になるところ。
    個人的にサイトの雰囲気も好きなんで今後公開される情報に期待。

  14. 14 マンコミュファンさん

    >>13 マンション検討中さん

    ウェストは20階にパーティ&ラウンジルーム・ゲストルーム、4階にキッズルームとコミニュティ広場、イーストは20階にゲストルームとスカイワークサロン、4階にライブラリー&カフェラウンジ・アクアラウンジ、3階にフィットネスクラブ・マルチラウンジ・ゲストルームになる予定。別に1階~4階は商業施設と共用施設棟。商業施設の上がマンションの1階になります。

  15. 15 匿名さん

    これだけ共用部が入るなら管理費が高そう。

  16. 16 匿名さん

    ス◯モ関係の話では、国分寺住友に近い価格らしいよ。

  17. 17 検討板ユーザーさん

    >>16 匿名さん

    向こうは傘いらずの駅直結ですよね。徒歩30秒。
    こちらは共用施設が多いのでコストがかかるんでしょうね。

  18. 18 匿名さん

    土地代も人件費材料費もまだ上昇中だからね。

  19. 19 匿名さん

    消費税はどうなるんだろう。

  20. 20 評判気になるさん

    >>19 匿名さん
    2%消費税還元できれば一番良いですね。

  21. 21 評判気になるさん

    >>16 匿名さん
    同程度の価格なら絶対国分寺でしょ 笑笑 ガセじゃないの⁈その情報。

  22. 22 評判気になるさん

    増税前に国分寺でしょ。

  23. 23 匿名さん

    国分寺もよいけど、落ち着いて暮らせそうな武蔵小金井もなかなか良いと思いますよ。

  24. 24 匿名さん

    武蔵小金井のタワーマンションを検討するなら、お隣の国分寺や三鷹のタワーマンションを見ておいて損はないかなと。
    クロスの見学の時のチェックポイントも見えてくると思います。

  25. 25 購入経験者さん

    ここって盛り上がらない

  26. 26 検討板ユーザーさん

    >>24 匿名さん
    三鷹は立地、利便だけが売りで、タワーと言っても規模感、共用施設共にここや国分寺とは性質が違い過ぎ。もちろん価格もね。それにあそこは、もうコンパクトしか残ってないから行く意味がないと思うな。

  27. 27 マンション検討中さん

    ここって高さ制限あるんですか?
    こちら26階、国分寺は36階。

  28. 28 マンコミュファンさん

    静かですね。
    注目されていないのでしょうか?
    駅近でも武蔵小金井で70平米7000から8000万円代は高いですね。
    23区の中古かな。

  29. 29 匿名さん

    駅近でも武蔵小金井はないな

  30. 30 匿名さん

    おしゃれですね

  31. 31 匿名さん

    期待の再開発ですね!すごい快適に暮らせそう!

  32. 32 マンション検討中さん

    ここなら絶対国分寺でしょ。中央特快が止まる駅と止まらない駅、駅近と直結、この間には絶対に超えられない壁ある。そのアドヴァンテージを国分寺と武蔵小金井程度ではひっくり返らないですよ。

  33. 33 マンション検討中さん

    ここが建つとシティテラス小金井公園の住民が喜ぶらしいぞw

  34. 34 匿名さん

    好みじゃないですかね。国分寺は便利でよいですけど、私は落ち着いた感じのする武蔵小金井のほうが好きだし、駅に近いほうがいいけど、直結までは望まないです。日々の生活も、ヨーカドーが隣にあったほうが便利だったりするような気もします。まあ好みですかね。

  35. 35 名無し

    >>32

    絶対、ってないでしょう(笑。
    国分寺の見に行ってきました。駅の中にあるみたいで、便利はいいですが、人混み、鉄道の音、距離感の無さ、、私には無理ですね~。

  36. 36 匿名さん

    小金井市はマイナーだからなぁ。でも、学生時代の遠い記憶だけど、地方出身者には受けは悪くなかったように思うな。

  37. 37 名無し

    近くに吉祥寺とかあるから、マイナー感でしょうね。それで落ち着くって感じます。

  38. 38 匿名さん

    >>36 匿名さん
    小金井市国分寺市もマイナーでしょ。

  39. 39 周辺住民さん

    >>38
    東京なんて23区以外全部マイナー、関東に所縁が無い人は23区以外の市で答えられる所なんて1個か2個ってのが現実でしょう、井の頭公園も当然23区内だという認識っすよ。

    なので目くそ鼻くそ五十歩百歩の議論なので市の比較はやめましょう^^

  40. 40 通りがかりさん

    >>39 周辺住民さん
    そうですね 笑。都下は東京ではない、千葉・埼玉・神奈川は地方と平然と仰る都内育ちの人もいました。
    国分寺 VS 武蔵小金井は周辺住民と検討者しか興味のない対決です。とはいえ、そういうことを語るのが掲示板の役目でもあります。

  41. 41 名無し

    >>39 周辺住民さん

    その通りです^^

  42. 42 匿名さん

    地方の人がどう思うのかわからんけど、いや目くそ鼻くそではないだろ。東京の人間からしたら、武蔵野、三鷹はもちろんイメージ的には国立より遥かに下だと思うな。俺も一応都内の人間だが、勝手なイメージで言うと小金井=稲城みたい感じちゃうんだよな!

  43. 43 匿名さん

    >>36 匿名さん
    自分も地方出身だけど、小金井市の某物件を見学に行った時、あー地元っぽいなーとほっこりした記憶がある笑 そういう雰囲気がしっくりくる人なら小金井もありかと。

    国分寺か武蔵小金井かは正直、五十歩百歩のような。ただ武蔵小金井駅周辺は再開発で綺麗になったし、個人的にはゴチャッとした国分寺駅周辺より好きかも。

  44. 44 匿名さん

    小金井も国分寺も地元より田舎です。住みやすいですけど、どっちが上か下かかは、変わらないと思います。
    むしろ、どちらの再開発が成功するかに興味があります。

  45. 45 匿名さん

    市政と財政は両方いまいちだから、再開発で変わるのか、やはりいまいちブレークしきれないか、どうでしょうね。

  46. 46 名無し

    >>44、45

    武蔵小金井も国分寺も、うまく行ってほしい!よそから見れば、同じエリアだから。

  47. 47 検討板ユーザーさん

    物件の検討スレなので、比較して検討するとすれば、タワマンを考えているのなら国分寺タワマンや三鷹タワマンとになるのでしょうね。

  48. 48 匿名さん

    武蔵小金井駅まで徒歩2分の立地。期待できるのは、大規模複合再開発直結でショッピングセンターにすぐ行けることです。

    ツインタワーレジデンスなので、2棟建てで順に販売していくようになるでしょうか。内廊下なので雨の日も安心だったり魅力が多いように思いました。

    販売は2019年1月下旬なので、もうそろそろ詳細が発表されてもいいかなと思うものの、資料請求者から詳細情報を公開していくでしょうか。
    資料請求者には住戸表や未公開プランも教えてくれるとホームページに書いてありました。

  49. 49 マンション検討中さん

    >>48 匿名さん
    そんなにもったいぶるエリアじゃないけどね 笑)まあ地元なんで、もうちょい栄えてほしいとは思うけど、でも自分で言うのもなんだけど、農家の人みたいな人達が多いことは否定できません。

  50. 50 マンション検討中さん

    サイトの雰囲気のおかげもあってか、ずいぶんとお洒落な感じのタワーができますね。
    予算オーバーだろうから、買えないだろうけど笑

  51. 51 通りがかりさん

    >>49 マンション検討中さん
    小金井と国分寺は実際に農家が多いですよね。
    お洒落感を求めている人は違う場所に住む方がいいですが、お洒落しなくても歩ける、近所の目を気にしなくてもいい気楽さはあります。場所によってはゴミ捨ての時の服装ですら気が抜けないようですから。

    再開発は開発前は話題になっても、開発後は話題にならないパターンと、順調に客足を伸ばし続けて街の様相をがらりと変えるパターンがあります。
    後者は湾岸や武蔵小杉でしょうか。
    小金井がどうなるかは、隣でよく似た国分寺の先行例が参考になりそうですね。ミーツがヒットしているようには思えませんが。

  52. 52 口コミ知りたいさん

    モデルルームいつ公開ですか?見に行きたい。買えないけど

  53. 53 匿名さん

    >>52 口コミ知りたいさん

    1月を予定してるみたいですよ。

  54. 54 口コミ知りたいさん

    情報いただきありがとうございました。

  55. 55 マンション検討中さん

    まったく盛り上がってないですね、、、まだ時期尚早ですかね

  56. 56 匿名

    >>51 通りがかりさん

    そもそも何も無いところだった湾岸、広大な工場跡地があった武蔵小杉は、小金井、国分寺の再開発とは比較にならないと思います。開発出来る土地の広さが違いすぎます。だから、小金井や国分寺は、駅前周辺がいかに綺麗になったか、より暮らしやすく便利になったか程度の事で、街自体が大きく変わるような期待をするものではないと思います。

  57. 57 匿名さん

    ほどよい規模の再開発と、住みやすい住環境がこのあたりの良さだと思うので、武蔵小杉や湾岸とは比べないんだと思いますよ。

  58. 58 とおりがかりさん

    >>56 匿名さん
    開発面積のみならず、湾岸は都心近、武蔵小杉は圧倒的な路線数と原石的な位置にあったのでしょう。
    武蔵小金井は中央線のみ(国分寺は+西武線)、都心も遠いですし、あまり変わらないけど、そこがいいという人向けですね。

  59. 59 名無し

    場所は良いし、商業施設もたくさんある。価格は気になる。近隣のと比べたらどうでしょうね?

  60. 60 とおりがかりさん

    >>55 マンション検討中さん
    あまり盛り上がらないのは小金井は2度目の再開発だからではないでしょうか。
    1度目で駅前はすっきりしたけど、特に小金井人気が上がったわけではありません。
    国分寺は初めてのタワー、直結な上に市が企画。市民を巻き込んで当初は話題を呼びました。

    開発面積の広い立川は例外として、八王子、武蔵小金井、府中、国分寺の例を見ても、駅前を再開発する程度では序列が変わらないことに消費者が薄々勘づいているのではないでしょうか。
    再開発、高額となればエリアが格上げされることを期待してしまいますが、伝統ある高級地区を除いては、実際の街の人気度は都心からの距離、使える路線数・乗り入れに比例しています。
    それでも、再開発、タワーとなると高額にならざるえませんし、実際は初期の湾岸や武蔵小杉のような投資性も見込めないとなると、冷静にならざるえない状況でしょう。
    価格次第では盛り上がるかも。

  61. 61 マンコミュファンさん

    >>60 とおりがかりさん
    説得力のある説明、ありがとうございます。
    小金井にしろ、国分寺にしろ期待値以上にプライスが上がり過ぎているような気がしてなりません。

  62. 62 匿名さん

    武蔵小金井クロスの間取りの解説??はこのブログに色々書いてありました。https://www.cocom.fun/entry/2018/10/19/プラウドタワー武蔵小金井クロス%22WE3Eタイプ%22

  63. 63 検討板ユーザーさん

    1R 34平米の部屋まで有るんですね。総戸数が多いのも納得です。

  64. 64 匿名さん

    >>1R 34平米
    売れるんですかね?自宅として買う人が多いのか、賃貸として資産にするのか気になります。

    内廊下なので、ホテルみたいな感じになるんでしょうか。
    間取りのページには2LDK~4LDKの部屋があったので、1Rは資料請求者だけの公開でしょうか。2LDKのWE2Dは収納も広く、LDKは15.1畳。

    総戸数が多い=管理費の負担がそこまで高くならないのはメリットですが、1Rの部屋をわざわざ作った理由はなぜなんだろうと思います。おひとりさま需要が高い地域なんでしょうか。

  65. 65 検討中

    案内メールが届いた。1月三連休中MR開催。

  66. 66 検討版ユーザー

    大学の多い地域なので、1Rは賃貸に出すとリッチな学生さんが借りそうですね。

  67. 67 匿名さん

    716戸という規模のマンションに1Rが混在しているというのもちょっと異色な気がしましたが、けっこうあるものなのでしょうか?
    66さんが言われるように、需要としてはたしかにありそうではありますが。
    その場合はやはり投資として買われるのだろうなと思います。
    4LDKまであるとファミリー層も多くなると思うので、その中での単身暮らしはどうなのかなとも思います。

  68. 68 口コミ知りたいさん

    >>66 検討版ユーザーさん
    下宿需要はそこまでなさそうです。地方の資産家が投資で買うには武蔵小金井は微妙な立地でしょうから。

  69. 69 検討中

    制震ダンパー問題は大丈夫なんでしょうか?

  70. 70 匿名さん

    すでに2月中旬からしか見れないみたい!

  71. 71 匿名さん

    たしかに連絡してみたら、2月上旬までは満席で、予約もとれなかったです。反響も多いみたいですね。いくらなのか、気になります。

  72. 72 検討中

    今月のMR見学の予約が取れました。盛り上がってないな~と思ったら、HPに[資料請求数1,700組突破!]って。価格は気になりますね。

  73. 73 匿名さん

    価格を聞いてみたら、未定だけど70平米で8000からみたいです。

  74. 74 匿名さん

    北口のシティハウスと同じ位の価格帯…やっぱり駅近は高いですねぇ。

  75. 75 匿名さん

    モデルルームオープン前に価格って教えてもらえた経験ないので本当なのかな?って思いますが、もしそうなら国分寺のツインタワーとも同じ価格帯ですね。

  76. 76 匿名さん

    そんなに高いのですね。
    武蔵小金井でそのくらいのお金を払うなら…と思ってしまいますが、価値観は人それぞれですもんね。

  77. 77 匿名さん

    都内であれば人口もどんどん増えているし需要はあるのでしょう。資料請求してちょっと様子を見ようという方もいるかもしれませんがかなりの人気ぶり。資料請求者専用のサイトがあるのがにくい演出ですね。武蔵小金井と言ってもほぼ駅前ですから資産運用としても需要がありそうです。

  78. 78 検討中

    中央線路から100メートルぐらい? 夏窓が開けっ放しでうるさくない?

  79. 79 マンション検討中さん

    電車の音はほぼ気にならないですよ。
    音はどうかしらと、
    建設地の前でひたすらぼーーーーっとしてみました。
    北口シティハウスもお散歩してみましたが、静かです。

    にしても高い。
    高さも値段も!

    でも需要はあるでしょうね、便利です。
    街ののんびりとした感じも個人的にはとても好きです。

  80. 80 マンション検討中さん

    朝説明会行ってきました。
    正式な価格はこれからですがwestの予定価格は以下の通り。

    南西角13階76.6平米で約1億(富士山方面角)
    南東角13階85.73平米で1.1億ちょい(野川公園方面角)
    南13階72.89平米で約8500万円(野川、市役所方面)
    西13階71.89平米で約8000万円(富士山)
    東13階70.33平米7000万円ちょい(eastと対面)

    低層は大体上記からマイナス1000万円イメージです。
    東は高層階と低層はそこまで差はないです。

    この景気、武蔵小金井という立地でこの値段はどうかと思い見送りました。

  81. 81 マンコミュファンさん

    国分寺タワーを買った方がお得でしょ?
    特快停車駅でない武蔵小金井がここまでとは、中央線恐るべし!

  82. 82 匿名さん

    国分寺と仲良く長期戦ですかね。

  83. 83 匿名さん

    モデルルーム予約してたけど、行くのを躊躇ってしまうような価格帯…

  84. 84 匿名さん

    中央線駅前タワーにしては、
    思ってたより全然安いかも。
    さすが野村の値づけは秀逸ですね。

  85. 85 検討中

    >>81
    特快本数はそんなに多くないんで、あまり変わらないのでは?武蔵小金井は落ち着いてる感じで良さそう。

  86. 86 匿名さん

    我が家も、武蔵小金井は落ち着いた雰囲気が好きです。お安くはないですけど、、、それ以上の魅力を感じています。前向き検討中です!

  87. 87 匿名さん

    昨日モデルルームを見てきました!たくさんの方が見に来てました。
    こちらのマンション、今まで見た中で一番すごいです!!駅近2分(3分)、商業直結、緑と高級感のある外観、クオリティの高い多種多様な共用部、使い勝手と眺望の良い間取りプランなど。プラウドの底力を感じました。
    だいぶ先まで予約いっぱいみたいですが、百聞は一見に如かずです。

  88. 88 匿名さん

    たくさん売れるといいですねw

  89. 89 検討板ユーザーさん

    こちらの物件も気になっていましたが、同じような値段設定なら国分寺のツインタワーの方が良いかなと思いました。傘いらずの駅直結、買い物便利、特快停車。
    同じタワーマンションなので参考までに見ておくと良いかもです。

  90. 90 マンション検討中さん

    westの東側はeastの西と半分程度向かい合う構造なので、ベランダから団地みたいに『あら、山田さん、おはようございます♪』なんて感じかもです(笑)大袈裟か。

    因みにワンルーム(多分賃貸)は、全てeastに入っています。住民属性考えるとwestで、南の12階以上で間違いなしです。
    今回北向の物件はありません(北側は全て立体駐車場)ので、投資用としての購入用途は限られるの印象です。投資用ならそもそも武蔵小金井は買わないかもですが。

    それと、西側にはシャトーがありますが、40年以上前からある違法物件(容積率オーバー)でかなり老朽化しております。いつ建替となってもおかしくありませんし、規制緩和で建替時にタワーマンションになる可能性もゼロではありません。

    それと気をつけてなければいけない事は通勤です。
    始発でのんびり通勤とか謳ってますが、これは始発の20分程前にホームに行ってずっと並べば座れるという話です。実際行けば解りますが、本数が殆どなく、6時代と8時代なので、例外なく座る為の列ができています。夏は暑く、冬はめっちゃ寒いです。始発が入線すると殺気だって席を取り合いする毎日が繰り返されています。
    なので、物件は駅3分ですがホームで20分並んで最悪席取りの過程で嫌な思いをします。始発で行きたいからという理由で武蔵小金井にするなら考えを改め、三鷹駅の物件を購入した方まだ良いです。
    中央線の遅延とラッシュ時間の混み具合は発狂レベルなので覚悟して下さい。6時50分の中央線でももう混んでいて、7時過ぎから9時までは無理矢理お尻から突撃して乗り込む感じです。これが毎日です。遅延も頻発ですし、遅延すると電車に物理的に乗れないことも普通です。社内では急病人とカオスです。

    車通勤の方はも注意が必要です。調布や高井戸は6時頃から渋滞しておりストレスフルな日々が約束されます。

    ネガティブなことだけ書きましたが、パンフレットに記載されているスローライフを満喫するなら、通勤は朝6:35分までに中央線に乗る。逆に時間差で8時代の始発に座るのを諦めて吊り輪だけ確保する。で大分緩和されます。
    なので、ライフスタイルが合うのであれば非常に魅力的な物件だと思いました。

  91. 91 マンション検討中

    >>90
    朝7:30~8:00中央線で、どの駅から乗ったらストレスなしで楽しい乗車タイムができるのでしょうか。

  92. 92 匿名さん

    >>91
    ゆとりの座って通勤とか謳ってるけど注意しろってことでしょ。
    論点をすり替えないように。



  93. 93 匿名さん

    >>91 マンション検討中さん
    中央線ではないけど、新宿ならば三鷹、渋谷ならば吉祥寺。荻窪は丸ノ内線始発です。

  94. 94 匿名さん

    >>90 マンション検討中さん

    毎日武蔵小金井駅を使っていますが、電車事情はまさにその通りだと思いました。

  95. 95 匿名さん

    見学して確信しました。めちゃくちゃ良い物件でした。買いです!

  96. 96 匿名さん

    武蔵小金井の始発は本数僅か過ぎて普通の感覚では殆ど意味ありません。他に武蔵小金井の良いところは沢山ありますが、そこの売りには騙されないようにしましょう。

  97. 97 匿名さん

    既に抽選になりそうな部屋がいくつか出てるみたいですよ。やっぱりこういう目立つ物件はすごいですね。

  98. 98 マンション検討中さん

    >>90 マンション検討中さん

    武蔵小金井程度で座る必要なんてないですよ。並ぶのは、もっと遠くから来る人がここで降りて座ろうとしてるだけで。

    したがって、始発に乗れば吊革確保でゆったりと通勤できますよ。

    7時台の始発は1本だけど、6時台に乗ればいいので困ることはないですよ。

  99. 99 通りがかりさん

    近隣住民です。

    近くに、去年できたパティスリートムのケーキが美味しいです。
    おすすめです。

  100. 100 匿名さん

    >>98 マンション検討中さん
    八王子や高尾、青梅からだと座れますよ。特快乗り換えならば分かりますが、なぜよりによって武蔵小金井に途中下車するか理解に苦しみます。

  101. 101 匿名さん

    >>98 マンション検討中さん
    武蔵小金井からは新宿30分+α。毎日だと結構大変です。6時台の電車も楽ではないです。

  102. 102 マンション検討中さん

    紙の模型を組立して、資料に数時間目を通し、改めて現地を見てきました。

    やはり当然かもですが10階以下の低層階だと、east、west関係なく四方とも眺望は絶望的でした。解放感求めるなら少なくとも12階か13階以上だと改めて納得しました。

    特に気になったのがeastの南東角から横に3戸の低層
    →もろに目の前の古いマンションのベランダともろかぶります。この辺りの間取は単身者用のワンルームのはず。

    値段の割にあまりメリット感じないwest南西角低層から
    10階まで
    →南に市役所があり南の眺望が塞がれます

    意外に塞がれてるwest西側低層から10階程度?
    →シャトー及び隣のマンションで眺望潰されます

    皆さんは、眺望気にしますか?

  103. 103 匿名さん

    眺望気にする人は駅前の低層なんて買わないでしょう。
    そこは値段相応の棲み分けがなされると思います。

  104. 104 匿名さん

    ユニクロが入ると美容院で聞いたけど、ホントだと嬉しいです。駅前が発展すると地元民としては喜ばしい限り。あとは、学童弱いから民間学童とか入らないかなぁ。

  105. 105 匿名さん

    国分寺ツインの商業部分は閑古鳥が鳴いています。小金井はイトーヨーカドーと上手く住み分けをして、成功するといいですね。

  106. 106 マンション検討中

    >>102
    眺望気にしますが、それより価格をもっと気にしますね。。

  107. 107 検討板ユーザーさん

    高層階南側からは東八道路付近に緑が多く見えるでしょうね。調布飛行場もあって離着陸する飛行機も近くに見えると思います。飛行機好きの子供さんが喜びそうです。

  108. 108 匿名

    調布飛行場まで直線距離3,2Km。南側の緑は恐らく武蔵野公園、野川公園、多磨霊園、府中の森公園、武蔵の森公園、かな?

  109. 109 匿名さん

    初めて武蔵小金井におりましたが、老後まで安心して便利に生活できそうな街がすごく気に入りました。ゆったり暮らせる駅前っていいですね。

  110. 110 匿名さん

    >>109 匿名さん
    貧乏な小金井市の福祉はあまり期待しないほうがいいですよ。

  111. 111 投稿者

    >>104 匿名さん

    民間学童、心の底から希望します。
    出店リクエストとか送らないかしら、、
    三鷹や武蔵境エリアも送迎エリアを越えてしまうし、駅前に保育園や民間学童を増やして欲しいです。何とかして欲しいです。

  112. 112 マンコミュファンさん

    最低価格が45平米で5000万円代、最高は西棟の最上階で2億円!!85平米で1億越え。
    こんな高額物件を買う人おらんでしょ!

  113. 113 マンション検討中さん

    商業施設は何店舗くらい入るのですか?

  114. 114 匿名さん

    駅前なのに、のんびり暮らせる感がたまらなく気に入りました!小金井ってちょうどいい!

  115. 115 投稿者

    >>99 通りがかりさん

    ケーキ屋さんの存在知らなかったので今日行ってみました。

    ケーキとってもおいしかったし感じも良かったです?教えてくださり、ありがとうございます!
    (回し者ではございませんよ!)

  116. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん
    東小金井はもっとのんびりしていますよ。

  117. 117 マンコミュファンさん

    >>114 匿名さん

    そうお?
    東京の人でも小金井知らない人多いけど。

  118. 118 マンコミュファンさん

    >>116 匿名さん
    そのとおり。
    超ノンビリしてる。

  119. 119 通りがかりさん

    東小金井は、中央線沿線最後の秘境だからね。

  120. 120 匿名

    >>114

    駅前信号無しのエリアに、生活に必要なお店や施設が揃ってて便利。しかし、マンションは高いですね。

  121. 121 匿名さん

    正直、思ってたより安いです。買いでしょう。

  122. 122 マンション検討中さん

    武蔵小金井でこの値段とか駅前だからってなめすぎ

  123. 123 マンション掲示板さん

    >>119 通りがかりさん
    のんびりしているけど、武蔵小金井よりも若干ながら東京が近い。武蔵境からは武蔵野市価格になるから、価格的にも穴場です。

  124. 124 匿名さん

    駅前なのにゆったり暮らせるのは、この物件しかないと思います。安くはないけど、魅力的です。

  125. 125 匿名さん

    そうですよね。我が家はちょっと予算をがんばって、豊かな暮らしを買おう思いました!

  126. 126 匿名さん

    同じようなマンションを見たことが無いです。'ちょうどいい,と思えるところが沢山溢れてるというかー。がむしゃらな毎日を生活するより、少しゆったりと家族の時間を大切に感じながら暮らすって、なんだか素敵と思いました。

  127. 127 匿名さん

    年収1千万の30代会社員です。
    自己資金3000万円とローン5500万円の35年ローンで3LDKの購入を検討しています。
    本物件を検討されている皆さんの資金計画はどんな感じでしょうか?
    正直、5500万円のローンを組むのは、仮に組めたとしても痺れます。無理して購入して良いものか。
    収入が1千万程度では手を出さない方が良いでしょうか?
    悩む必要がない資産家の方々が羨ましいです。

  128. 128 小金井市民さん

    武蔵小金井は地味だけどちょうどいいですよ。だけど、駅前でゆったりというのは、ちょうどいい営業向けの褒め言葉にも聞こえなくはないです。
    住んでいけば、所詮は小金井市と感じることもあるかとは思います。小金井市出身者をのぞくと、区部が高いから小金井に落ち着いた住民が多いです。

  129. 129 匿名さん

    >>128 小金井市民さん

    そうですね。でも、多摩でも立川までの中央線駅近は、そんじょそこらの区部より、よっぽど高いです。

  130. 130 匿名

    >>127

    30代でもう年収1千万?羨ましい!!
    今後減がなければ、ありじゃない?
    資金運用はMRスタッフが計算してくれるとおもう。

  131. 131 小金井市民さん

    >>129 匿名さん
    東小金井は既出ですが、駅や場所によってはそうでもないですよ。
    また、多摩は駅前はなくとも、駅近にも大きなお屋敷はありますので、あくまで「マンションでは」という話ですね。小金井にも、戸建てはマンションより上と考える人はいます。

  132. 132 検討者さん

    まだモデルルームの見学に行けていないので教えて頂きたいのですが、「駅前なのにゆったり暮らせる」とはどのような点を具体的におっしゃっているのでしょうか?
    マンション直結の施設や共用設備のことも含まれているのでしょうか?

    また管理費などお分かりの方がいらっしゃればシェアしていただけますか?

  133. 133 通りがかりさん

    >>132 検討者さん
    小金井は駅から少し歩くと畑が普通に残っています。駅から15分くらいの武蔵野公園・野川公園はだだっ広い原っぱで、のんびりしています。「ちょいなか」(ちょっと田舎)と自称している所以です。

  134. 134 匿名さん

    年収5百万の30歳会社員(独身)です。
    自己資金2500万円とローン2000万円の30年ローンで購入を検討しています。
    本物件を検討されている他の皆さんの資金計画はどんな感じでしょうか?

  135. 135 匿名さん

    40歳前半、借入は7000万円弱の予定です。夫婦合わせて年収は1000ちょいですが、頑張って返します!!

  136. 136 通りがかりさん

    >>135 匿名さん
    お子様はいらっしゃらないのでしょうか。


  137. 137 マンション検討中さん

    >>134
    4500万円の物件なんてありましたっけ?
    eastのワンルームですか?

    >>135
    ネタですよね?
    35年で組んだら完済時は75歳ですよ?
    年収1000万円程度で7000万円の借入は厳しいですよ。
    マジレスすると無理して購入すべきではないと思います。

  138. 138 匿名さん

    借入7000万円をしっかり試算しましたが、支払い可能と判断しています。ネタではないです。我が家は買います。

  139. 139 匿名さん

    駅も近くて買い物便利で、のんびりした環境。子供のいる共働き世帯には、嬉しい物件ですよね~

  140. 140 匿名さん

    >>138
    いやいやいや、絶対辞めておけ。
    危険すぎてネタとしか思えない。

  141. 141 匿名さん

    ネタでしょ。
    他にも胡散臭いポジティブ書き込み多いし。

  142. 142 マンコミュファンさん

    >>138 匿名さん

    公務員や安定した企業にお勤めであれば、大丈夫だと思います。同レベルで、この程度のローン組んでる人はざらにいますよ。ただし属性の良い職業に限りますが。

  143. 143 通りがかりさん

    >>142 マンコミュファンさん
    共働きのダブルローンは危険です。
    片方1000として、40代の銀行やメーカーは出向の話が出る頃ではないですか。
    40代以後も右肩上がりで給料アップがあり、定年に左右されにくい専門職かどうかですかね。

  144. 144 マンション検討中さん

    >>138
    止める義理もないですが、その金額出すならせめて都心のマンションの方が資産価値ありますよ。
    ここは実需で購入するマンションです。
    国分寺のタワーを調べて、どれぐらいこの価格帯の需要があるかみて下さい。
    まぁ、流石にネタだと思いますが...。

  145. 145 匿名さん

    >>144
    都心のマンション(笑)
    同じくらいの金額でここより資産価値あるマンションの具体例出してください。

  146. 146 通りがかりさん

    国分寺と都心の比較がありました。小金井も似たり寄ったりの評価でしょう。
    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=370

  147. 147 検討板ユーザーさん

    LDKにダイニングセット、リビングセットと大型テレビが上手く収まるか試行錯誤中です。テレビの適正視聴距離がキープ出来るかが課題。



  148. 148 マンション検討中さん

    駅近、(本数少ないけど)始発駅、買い物便利と条件とマッチしているので、前向きに検討中です。
    ただ、眺望も重視しているので、周辺のマンションの建て替えリスクがやや心配。こればっかりは運かなとも思いますが。いずれにしてもとても魅力的なマンションだと思います。

  149. 149 匿名さん

    >>145 匿名さん

    いやいや、普通にあるでしょ(笑)

  150. 150 匿名さん

    >>149
    申し訳ございませんが、分からないので教えて下さい。比較したいので。

  151. 151 匿名さん

    >>150 匿名さん
    146さんが物件名付きのサイトを紹介されていますよ。

  152. 152 匿名さん

    >>146 通りがかりさん

    国分寺と小金井自体は似たり寄ったりですが、駅直結と駅近には大きな違いがあるかもしれません。あと、一般的にも急行等の停車駅かどうかも大きいですよね。

  153. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん
    駅直結の国分寺でさえ、都心から離れ過ぎるとマーケットは非常に縮小するとの辛口評価でしたから、資産価値は小金井<<都心でしょう。
    小金井と国分寺ですと、国分寺は住友、小金井は野村ですので、野村が適正な値付けをしてかつ、商業部分を成功させれば逆転もないとはいえないでしょうか。国分寺の商業部分は現時点では惨敗のようですので・・・

  154. 154 匿名さん

    国分寺もいいマンションなのだとは思いますが、うちはプラウドタワーのほうが好きです。そういう方が、おそらく他にも関心をお持ちなのではと思っております。我が家は投資家ではないので資産性だけで選ぶつもりはなく、そこそこ安心できそうであれば十分で、それよりも家族全員が未来にむけて楽しく行けていけそうか、を重視しておりました。プラウドタワーは初めて家族全員が気に入ったマンションです。あとはご縁があることを祈っております。

  155. 155 通りがかりさん

    資産価値ではなく実需で購入するマンション、と仰る方の通りだと思います。

    資産価値や賃貸需要は見込めないと思います、国分寺の賃貸で出てる部屋も高すぎます、その値段なら都心部のもっといいマンションが借りられます。
    国分寺のツインのレビューを書かれてる方が比較されている物件や価格は、マンション価格が現在並みに高騰する前の話ですし比較にはならないでしょう。少し前ならもっと低価格で都心部のタワーも買えましたが、今現在、新築で駅近物件を購入するならば、同価格帯では都心部といっても狭い部屋しか買えません。ただ、国分寺も小金井も高すぎだとは思いますけどね。
    資産価値については、そもそもこの土地で期待し議論するものではないかと。

    元々郊外出身なので、武蔵小金井に初めて来て、いいところだし落ち着くなと感じました。
    のんびり、少し田舎。駅前には制服を着た小学生の子供がいてかわいかったです。
    商業施設もまだまだ入る余地があると思います、もう少しだけおしゃれになるといいなーと。

    街を気に入った人が住んで、更にいい街になっていくといいなと思いました。
    公園も多く、荒れてなさそうで子育てにもいいかなと。
    高いことは高いですが、立地も周辺も含め、いいマンションだなと思います。私は好きです。

  156. 156 匿名さん

    高層階の多磨霊園側の部屋が見晴らしが良いかな? 建て替えリスクも無さそうだし。

  157. 157 匿名さん

    資料請求が2000件超えたみたいですね。

  158. 158 匿名

    >>156
    高層階から見えます。さらに少し先の調布飛行場、武蔵野の森公園も見えると思います。

  159. 159 マンション検討中さん

    >>154 匿名さん

    ほんとですよ、投資家ではありませんから。
    家族が気に入ってくれて、住みたいところを購入できることこそ、一番だと思っていますよ。

    我が家も検討しているところです、ご縁がありますように。
    色々と情報交換していきたいですね。

  160. 160 匿名さん

    実需がメインでこの価格でどれだけ売れるのか、気になりますね。
    国分寺はウェストは9割方売れてますが、イーストはまだ半分くらい残ってるようですし。

    スミフと野村で戦略は違ってくるのでしょうが、あんまり売れ残って欲しくないですよね。

  161. 161 検討板ユーザーさん

    商業施設なにが入るんだろうか、
    個人的には民間学童、キドキドなどの室内で子どもが遊べる施設、蔦屋家電を希望。

  162. 162 匿名さん

    >>160 匿名さん

    野村は早期完売目指して、どんどん値引きするから大丈夫でしょ。

  163. 163 匿名

    >>162 匿名さん

    本当なら嬉しい。どの時期で値引きしてもらえますか、ぜひ教えてください。

  164. 164 匿名さん

    >>161 検討板ユーザーさん
    すべて誘致できれば、横並び?かやや優勢の国分寺を小金井が抜き去りそうですね。

  165. 165 マンション検討中さん

    商業施設はない方がいいと思けど、そんな人は少数派なのかな?
    どんなテナントが入るかで客層が変わってくるし、望まない人たちが自分の住むマンションに集まってくるのはいやかな。

    ここって、やっぱりパチンコも地権者として入るのかな?

  166. 166 匿名さん

    パチンコはないみたいです。クリニック系と、食料品、ファッション系、その他多数らしいです。野村がほとんどの所有権を持つので、がんばると聞きましたので期待してます!

  167. 167 マンション検討中さん

    >>160
    国分寺は大苦戦らしいですね。
    頭金2000万円出したとしても、ローン5000万円~6000万円組める(借入できるとしても決断できる)人間はある程度限られますからね。

  168. 168 マンコミュファンさん


    どこが大苦戦だ。適当なこというな!ブロック売りで下層ほど価格あげてきてるじゃないか?スミフの売り方知らないのか?

  169. 169 マンション検討中さん

    >>160
    え、半分売れ残って、テナントも未だに決まらず戦略通りって、どう考えてもミスプライスとテナントのリーシング能力に問題ありだと私は考えますが、これで好調なんですか!?
    反論するなら販売及びリーシング計画に対してどの程度進捗してるか定量的に反論して下さい。

    事実として半分売れ残り、テナント入らずのゴーストタウンですから、苦戦中と表現するのは一般人の感覚としては普通だと思います。

  170. 170 マンション検討中さん

    失礼。
    >>168
    でした。

  171. 171 マンコミュファンさん

    >>169 マンション検討中さん

    スミフの売り方知らないんだね。ググってみな。

  172. 172 名無しさん

    購入した後に値下げされたら残念ですね。ミスプライスで買った気分になりそうです。

  173. 173 匿名さん

    シティタワーとプラウドタワーのそれぞれの魅力、販売価格、現在の状況は異なるようですね。

    どちらの方が良い悪いではなく、我が家として何に重きを置いて選択するか、ブレないようにしたいです。

    駅のごちゃごちゃ感やマンション&商業のゴーストタウンより、既にイトーヨーカ堂があり、公園などの緑や大学が多い小金井が個人的には気に入ってます。

  174. 174 マンション検討中さん

    >>171
    だから販売方針ではなく、きちんと予定通りに進捗しているとの説明を定量的にお願いします。
    定量的って言葉解りますか?数字でちゃんと示して下さいという事です。現時点の予定販売戸数に対して何%?
    それと、テナントのリーシング失敗の件は無視ですか?
    数字で説明できないなら、売れてないことへの反証にならないです。

  175. 175 マンコミュファンさん

    >>174 マンション検討中さん

    ◯◯につける薬はなかったか。

  176. 176 マンション検討中さん

    私も「何に重きを置いて選択するか」が大切だと思います。

    比較検討するのは大事だとは思いますが、
    それぞれ似ている部分があっても、環境など
    全て一緒ということはないですからね。

    私も国分寺を検討しましたが、周辺環境など武蔵小金井の方が条件に合うので、こちらを検討しています。

    値下げについては、今までの傾向から予測できるのかもしれませんが、様子見してたら売れちゃうかもしれないし、確実な事は誰にもわからないと思うので考えず、メリット・デメリットを整理しつつ、その価格に納得できるかを考えてます。

    ものすごく悩みますが。

  177. 177 初心者

    169さんは性格悪そうですね、一般人の感覚としてそう思いました。

  178. 178 匿名さん

    本日モデルルームを見学いたしました。予想以上に素敵な物件で、夫婦ともにテンションがあがってしまいました。ここなら家族みんながハッピーになれそうです。あとは部屋選びが悩ましいです。広さをとるか、眺めをとるか、予算あげるか。。。

  179. 179 匿名さん

    >>177
    あなたもね。笑

    現時点で計画通りか苦戦してるかはわからないですが、下層階を実質値上げしてるから、少なくとも途中までは好調だったのでしょう。

    イーストのテナントに関しては、地権者のパチンコ屋が持っててスミフはタッチしてないらしいのでどうしようもないですね。市も関与してるプロジェクトでパチンコ屋次第というのもどうかとは思いますが。

    といいながらも、武蔵小金井は何もない田舎なので、同じくらいの値段なら国分寺を買うかなぁ。まあ好みですかね。

  180. 180 匿名さん

    ああでも、国分寺は共用施設が今一つというか、無いに等しいですね。駅に商業施設があるから問題ないという意見もありますけど、ちょっと違いますしね。

  181. 181 匿名

    国分寺のタワーは一度見に行きました。とても良いマンションだと思います。しかし、駅近過ぎて、周辺の雰囲気も自分には無理でした、ここも国分寺と同様、田舎ですが、落ち着いてる感じでいいなぁと思ってますが、価格で悩んでます。どちらか値引きしてくれればありがたい~。

  182. 182 検討板ユーザーさん

    大変良いマンションですが豪華な共用施設が気になります。自分はそんなに使わないかな。値段が高めなのはその分のコストが住戸価格にのっかているせいでしょうか。使われなくなってもランニングコストや修繕費は掛かるわけだし。フィットネスタジオは便利かもですね。

  183. 183 匿名さん

    >>182
    そうですよね、非常に豪華な共用施設が管理費にのしかかるのは怖いです。
    価格は国分寺と同じ程度との事ですが管理費はコチラが圧倒的に高そうですね。

  184. 184 マンション検討中さん

    前に見てきました。
    盛大に飾り付けられたモデルルーム、豪華な共用施設。標準仕様の設備もしっかりしていますし、流石超大規模再開発タワマン、気合入ってて凄い、とても良い物件だと思いました。
    担当の方の対応も、感じが良かったです。

    ただ、前の方々の仰る通りで、共用施設は使うのか。パーティする日はあるのか。ゲストルームも使用は抽選でしょうから当たるのか。高価な家具を揃えているだけに、維持費も高いですよね。管理費がかさみます。今後は修繕費も今よりどんどん高くなりますよね。現時点ですら高いのに。

    良いところだけ強調されて、夢を見過ぎないようにしなくてはと。
    のんびりをコンセプトにしてるのに住宅ローンで苦しめられては意味がないから、背伸びは禁物、と決めました。
    うちは日当たりと広さは譲れないかな…

  185. 185 マンション検討中さん

    184さん
    管理費修繕費は現時点でどのくらいと言われていますか?

  186. 186 マンコミュファンさん

    >>181 匿名さん
    同意です。国分寺は、実は外国人労働者(風俗関連)の方が多くいます。

  187. 187 匿名さん

    何度かマンションを住み替えているものですが、そもそも気に入る不動産はそうそうありませんよ。(賃貸でもそうでしょ?)気に入っているのであれば、住んだ後の満足感は高いですから、少しがんばれば手が届くなら買って後悔はないですよ。

  188. 188 匿名希望

    以前西国分寺駅付近に住んでいましたが、特快通過駅は平日は快速運行が多いためそれほど不便さは感じませんが、休日になると特快運行本数が格段に増えるため10分ぐらい電車が来ない事が多々あります。休日に出掛ける事が多い方は国分寺タワー>小金井タワーの優先度になると思います。

  189. 189 匿名さん

    >>188 匿名希望さん
    武蔵小金井の場合、特快の停車しない吉祥寺まで休日は行く人が多いです。他に行きたい時は国分寺が便利かもしれませんね。

  190. 190 匿名さん

    >>189 匿名さん

    たぶん、そういう話ではなく、特快の通過待ちがあると、単純に駅での待ち時間が長くなるので特快も止まる国分寺のほうが(少なくとも交通利便性は)良いという話だと思います。国分寺は吉祥寺行くにしても特快が来たら乗って三鷹で待ってる快速に乗れば速いですから。

  191. 191 匿名さん

    駅の利便性を語ったら残念ながら国分寺には勝てないですよ。

  192. 192 匿名さん

    >>191 匿名さん

    そうですよね。なのに国分寺タワーと同じ位の価格設定なんですかね。

  193. 193 匿名さん

    プラウドの販売手法、竣工近づいてからの値引き前提なんじゃないですかね。

  194. 194 マンション検討中さん

    モデルルームを見て舞い上がってしまいましたが、
    やはり冷静に考えないとですね。

    近いうちに詳細の価格も分かると思いますが、○千万円台前半とか中盤とか後半と言われると、足元を見られてその範囲の中で高い金額に設定されてしまうのではないかと勘ぐってしまいます。

  195. 195 匿名さん

    電車だけなら国分寺が上ですけど、買い物や環境は圧倒的に武蔵小金井ですよ。

  196. 196 匿名さん

    >>194 マンション検討中さん

    確かに400万円程度の幅は大きいですよね。
    私も希望の部屋は伝えていますが、価格帯の中で一番高いようなら少し様子を見て決めようと思います。
    イーストの方が価格は抑えられてそうですし。

  197. 197 匿名さん

    買い物が国分寺より圧倒的に上?笑

    1期でどれくらい出てくるか注目ですね。
    販売開始も後ろにズレてきてるような気がしますし。。。


  198. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん

    一期即日完売といきたいところでしょうから、
    そんなに数は出てこないかもしれませんね。

    モデルルームがオープンして間もないため
    見学者数自体がそこまで多くないでしょうし。

  199. 199 匿名

    >>195,197

    買物は、どっちも悪くない。

  200. 200 匿名さん

    >>199
    私もどっちも悪くないと思います。

    >>198
    やはり即日完売は出したいでしょうね

  201. 201 匿名さん

    管理費が住宅部分+共用部分>3万になっちゃうですかね

  202. 202 匿名さん

    >>201 匿名さん

    そんなに高くないと思いますよ。
    希望ですが。

  203. 203 匿名さん

    イーストは、ウエストとほぼ同じ価格のようです。

  204. 204 匿名さん

    >>203 匿名さん

    営業の方が仰ってましたか?

  205. 205 匿名

    現在販売してるのはウエストだけで、イーストはまだないです。

  206. 206 名無しさん

    固定資産税は幾らくらいになるのでしょうか?

  207. 207 マンション検討中さん

    >>203 匿名さん

    そうなんですね。
    私はウエストの方が安いような話をモデルルームで聞いたので、少し様子を見て考えようと思っていました。

  208. 208 マンション検討中さん

    207です。
    イーストの方が安いの間違いです。
    失礼しました。

  209. 209 匿名さん

    プラウドの値づけは、スミフと違ってまともなので、イーストが大幅な安くなることはないでしょう。

  210. 210 匿名さん

    私は思っていたより安いと思いました。
    前向きに検討中です!

  211. 211 マンション検討中さん

    イオンが入るって噂は本当なんですかね?

  212. 212 匿名さん

    >>211
    ピーコックです

  213. 213 通りがかりさん

    クイーンズ伊勢丹、成城石井もしくは紀伊国屋が良いと思いますけどね。

  214. 214 匿名さん

    ピーコックは微妙だなぁ

  215. 215 匿名さん

    ムサコは成城石井、三浦屋と駅前に高価格帯スーパーは既にあるから、鮮魚に強いとか特徴あるところが来てくれたら嬉しい!

  216. 216 マンション検討中さん

    >>212 匿名さん ピーコック??イオンの噂楽しみだったんですけどね。映画館ほしいなぁ。

  217. 217 名無しさん

    雨に濡れずに買い物ができるように高価格帯スーパーがマンションの下に欲しいですね。

  218. 218 匿名さん

    ミーツ国分寺のように、ガラガラになると困ります。ノノワ東小金井も当初は閉店続きでした。
    両隣駅の敗因を分析しつつ、近隣の店舗と被らない店舗構成ができるといいですね。

  219. 219 匿名さん

    >>217 名無しさん
    高級スーパーは既存の成城石井の方が駅に近い、三浦屋はイトーヨーカドーとつながる良立地にあるから、集客としてはどうでしょうか。

  220. 220 名無しさん

    オープン当初は自然淘汰されるまでそんな感じですよ。プラウド府中ステーションアリーナのル・シーニュも寂しい感じです。

  221. 221 匿名さん

    デパ地下みたいな、生鮮コーナーがあると嬉しい!

  222. 222 匿名さん

    目玉となるスーパーやドラッグストアが不人気店だと、施設全体の集客力が弱く、寂しいビルになりそうで怖いです。オシャレな店も大切だけど、まずは地域に受け入れられる核となる店を慎重に選んで欲しい。北口再開発にどれだけ時間かけて、我々の市税を投入したのかと思うと、安易な妥協はして欲しくないです。マンション住民の利用だけで、採算とれる店なんてコンビニ位だろうから…野村さん期待してます!

  223. 223 通りすがりさん

    ほんと、何が入るかによりかなり今後が分かれますよね。建物の印象がガラッと変わる。
    タワマンの下って、短期間でテナントの閉店どんどん繰り返してますし、ガラガラのところも多数あります、見た目が寂れてしまう。

    広いフロア全てをショッピングセンターにするなら、市民の利益に繋がるものにして欲しいですよね!みんなが幸せになれるものは何でしょう。
    スーパーは三浦屋も成城石井もあるしイトーヨーカドーあるし。駅から近いし。FARMDOもあるし北口の八百屋さんもあるし。
    少し高級志向の鮮魚店や精肉店が、海外のマーケット風に並んでたりしたらいいな。

    せっかくの再開発事業なので、市全体が盛り上がって欲しいです。

  224. 224 匿名さん

    私は高級スーパーより庶民的な普段使い出来るテナントがいいです。

    高級志向を武蔵小金井に求めるのはちょっと違うような気もします、、、

  225. 225 通りすがりさん

    >>224 匿名さん

    たしかに庶民派スーパーがヨーカドー以外にあるのもいいですね、人も増えますし、結局普通のスーパーが一番便利かな。

    敷地が広いなら、普段使いからプチ贅沢までいろんな価格帯のものを置いていただけたら楽しいなーお惣菜屋さんとか。

    がんばってほしいです。

  226. 226 マンション検討中さん

    何店舗くらい入るのでしょうか?イメージ画を見るとモールのように大規模に見えるのですが。

  227. 227 名無しさん

    >>224 匿名さん
    国分寺と東小金井を見ると、高級系はそこまで売れていないというか、皆さん地元以外に買いに行っている感じがします。

  228. 228 マンション検討中さん

    営業の方から吉祥寺のアトレくらいの広さとききました。現実的かどうかはおいておいて、規模縮小盤のコストコとか入るといいな?とかオオゼキでもいいかとか勝手に妄想してます。蔦屋家電も!

  229. 229 匿名さん

    >>228 マンション検討中さん

    蔦屋家電、調べてみました。
    いいですね!期待しちゃいます。

  230. 230 匿名さん

    蔦谷家電の書籍が、共用スペースに1000冊以上置かれるみたいですので、店舗の出展もあるかもしれないですね!

  231. 231 マンション検討中さん

    武蔵境にある武蔵野プレイスみたいな場所ができるといいな、と思ってました。共用施設内にできるのもいいんですが、マンション住民以外が利用できる形でもいいので、大規模な方が街のランドマークにもなり街の魅力も上がるのかなと。
    あとは、家族連れでのんびり楽しめる外食(ビュッフェバイキングのお店や、しゃぶしゃぶなと)や、デパ地下的な菓子折りのお店(洋菓子・和菓子)が入ると嬉しいです!ディーンアンドデルーカとかもいいなぁ。あとはユニクロも欲しいです(笑)

  232. 232 匿名さん

    どんなテナントが入るのか楽しみですね!

    検討中の皆様、希望のお部屋はある程度決めていらっしゃいますか?
    私は悩み中です。
    価格がもう少しはっきりしないと決めきれません?

  233. 233 匿名さん

    庶民派スーパーは南口7、8分にOKストアがありますよ。ヨーカドーよりお安く、品揃えもいいです。
    武蔵野プレイスみたいな図書館は、小金井市武蔵野市のように裕福ではないので・・・
    民間とタッグしたTSUTAYA図書館が入れば集客効果抜群だと思いますが、小金井市に才覚があるようには感じられません。
    貫井北の図書館ができたばかりですしね。
    他から転入される場合、市には大きく期待されないほうがいいかと思います。

  234. 234 匿名さん

    >>230 匿名さん

    ほんとですね。下記のサイトに書いてありました。蔦屋家電セレクトの書籍が1000冊も置かれるようです。

    https://www.tokyo-igokochi.jp/theme/pj04-musashikoganei-vol01.html

  235. 235 マンション検討中さん

    米国経済は年内にリセッションに陥る恐れが高いとのレポートも出ていますので、不動産購入は高値掴みとなりそうで怖いです。
    ちなみに武蔵小金井駅前のプラウドタワーの販売が2007年で、リーマンショックが2008年に発生、死屍累々の状況だったと記憶しています。


    住宅ローン、いくら返済しても残高増加…危険な変動金利型、4割の人が破綻予備軍?
    https://news.goo.ne.jp/article/bizjournal/life/bizjournal-bj-40889.htm...

  236. 236 マンション検討中

    いつ買えばいいですか?

  237. 237 マンション検討中

    >>235

    ローンの記事を読んで損した!

  238. 238 検討板ユーザーさん

    >>236 マンション検討中さん

    金利が上がる前、消費税が上がる前、が良いかなと思ってますがね。

  239. 239 マンション検討中

    今でしょってこと?!

  240. 240 匿名さん

    今日も賑わってましたね!

  241. 241 評判気になるさん

    固定資産税も高そうですね。

  242. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん

    管理費などは出ているのでしょうか?

  243. 243 検討初心者

    ここは二重床ですが、遮音性能はいいですか?

  244. 244 匿名さん

    >>243 検討初心者さん

    上階の住人の家族構成や歩き方にもよりますよね。他のプラウドタワーの住民板で遮音性の書き込みがないか見てみるのも良いかもですね。

  245. 245 購入経験者さん

    >>243

    >>244 さんのおっしゃる通りで、どのような家族かが全てかと思います。
    二重床は主にメンテナンス性を高めるためのもので、遮音性能が特別優れている
    わけではないと思います。
    しっかりとした造りのマンションでも、衝撃音は伝わりやすいです。

    子供を家の中で飛び跳ねさせておいて他の住戸への影響を顧みないような家族
    であれば、二重床であるか否かを問わずどうしようもないでしょうね。

    他のスレ(特に住民版)などを読んで見るとよいと思いますが、
    (まともなマンションの規約では禁止され遵守されている)
    ・バルコニーでの(子供の)水遊び
    ・アルコープなどへの物置き
    が起きるようなマンションだと厳しい状況になると考えられます。

  246. 246 通りがかりさん

    上の部屋の住人は選べませんからね。どうしても気になるなら最上階にするか、あるいは、既存の新築マンションの空いている部屋を検討する手もありますね。上の部屋の家族構成や騒音を確認してから決められます。この近辺で同じような駅近のタワマンに空き物件があるかどうか分かりませんが。

  247. 247 マンション検討中さん

    買うなら増税前に!と煽る方々が多いですが、住宅ローン減税が下記の通り拡充されるので、絶対にwestのこの部屋でなければ嫌だ!という方以外は、焦らないでゆっくり売れ行きを見ながら決めても良いと思います。きっとeastの方が安いですし、景気対策で政府も色々手を打ってくるはずですよ。

    平成31年10月1日の消費税8%から10%への引き上げに伴い、住宅ローン減税の拡充措置が講じられることになりました。これにより、控除期間が3年間延長され、2%増税相当分の負担が減税という形で還元されることになります。

  248. 248 通りがかりさん

    >>247 マンション検討中さん

    このレベルの物件だとローンを組まずに購入する人も多いと思いますが、何か還元措置は有りますかね。

  249. 249 検討初心者

    >>247

    eastは安いですか?

  250. 250 マンション検討中さん

    イーストの東側低層は暗いイメージがあります。
    西側は陽が当たる時間が他に比べて限られています。
    従って安いと思いますが、営業さんに聞いたわけでもないのでほんとのところは分かりません。

    安いといいんですが。

  251. 251 匿名さん

    他のプラウドでも、後から出てくる棟を安くしてくることはないので、ウエストに近い価格で出てくると思われます。またプラウドに限りませんが、大手はどこも売り急いでいないですし、駅前タワーはいつの時代もほしい人はいっぱいいるので、安くしないでしょう。

  252. 252 匿名さん

    >>233 匿名さん
    23区はもとより、隣接市では武蔵野、三鷹、調布、府中、小平にお住まいだと、小金井市の貧しさにギャップを感じられるかもしれません。都立公園が3つあるのは、いいですね。

  253. 253 匿名さん

    管理費、修繕費、やはり高い。70㎡部屋は3万超え。あきらめる。

  254. 254 マンション検討中さん

    >>253 匿名さん

    途中で100万円の一時徴収もありますし、
    うちも諦めました…

  255. 255 匿名さん

    >>253 匿名さん
    最初の一回だけではなく、途中にも一時徴収するとのことですか?あら、うちが見落としてしまった。

  256. 256 匿名さん

    254 マンション検討中さん
    最初の一回だけではなく、途中にも一時徴収するとのことですか?あら、うちが見落としてしまった。

  257. 257 マンション検討中さん

    >>256 匿名さん

    途中、2回の一時負担があったはずです。。

  258. 258 検討板ユーザーさん

    >>256 匿名さん

    私も確認しました。途中で2回徴収されるそうです。

  259. 259 匿名さん

    しかも、Next10って、30万弱。通常10年保証付いていると思いますが、内容は違うでしょうか?

  260. 260 マンション検討中さん

    >>259 匿名さん

    雨漏りなどは10年、
    室内の設備等は通常は2年保証ですよ!

  261. 261 匿名さん

    >>260 マンション検討中さん
    なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

  262. 262 マンション検討中さん

    75平米弱の固定資産税が年間50万とのシミュレーションでした。
    当初5年は半額になるとしても、こんなに高いのでしょうか?
    駅近のタワーマンションにしたら普通なのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

  263. 263 匿名さん

    >>262 マンション検討中さん
    高すぎですね。都市計画税はいくらになるも気になります。

  264. 264 匿名さん

    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h30/tokyo/tokyo/prices/html/57053f.h...
    から見ると、路線価は個別評価とされています。

  265. 265 匿名さん

    富士山は何階から見えるのでしょうか?

  266. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん
    10階以上かな

  267. 267 通りがかりさん

    ランニングコスト高いですね。やはりローンで買うんじゃなくて、現金でポンと買える人たちの物件ですかね。

  268. 268 匿名さん

    管理費等はタワーマンションであることを考えると
    想定の範囲内でしたが、約100万円の一時徴収は想定外でした。

    この物件を購入する世帯であれば問題なく払えるのか、
    それとも滞納者が出るのか、こればかりは分かりませんね。

    難しいことですが、管理会社の言いなりになるのではなく自分達でもコスト意識を持つ必要があるということでしょう。

    長期計画では12年毎の大規模修繕工事が想定されてますが、過去に建築されたタワーマンションでは15年目に実施されていることを考えると長寿命化が今後も進むと思われます。

    野村不動産の管理会社はランキングでも上位に入っており、住民目線に立ってのサポートを期待したいものです。

  269. 269 マンション検討中さん

    75平米の部屋を5000万ほどローンを組んで買うと毎月の支払35万円~40万円ですか。

    固定資産税 4万円(年50万円)
    管理費等 3.5~4万円
    ローン返済 23万円~25万円
    駐車場 2.5~3万円
    修繕費用もありますし、維持費大変ですね。

    普通のマンションにして、毎月温泉旅行した方が幸せな気がしてきました。(笑)

  270. 270 匿名さん

    実際の固定資産税は、20万円くらいになりそう、らしいですよ。

  271. 271 匿名さん

    国分寺でもそうでした!最初は50万円くらいの見積りだった固定資産税が、実際は20万ちょいくらいになってます。再開発はだいたいそうなるみたいですよ。理由は不明ですけど。

  272. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    当初5年間適用される軽減(二分の一)後の税金が
    約20万円程度ということでしょうか?

  273. 273 匿名さん

    六年目以降で、それくらいの金額です

  274. 274 匿名さん

    一時徴収は入居時も含み計3回、合計300万を払わなければならないということですかね?

  275. 275 匿名さん

    >>273 匿名さん

    それなら良かったです!
    ありがとうございます。

  276. 276 匿名さん

    >>273
    もう少し教えてもらえませんか?
    固定資産税は5年間は半額ですよね?
    それで6年目以降も20万程度という事は、5年間は10万程度なのでしょうか?

  277. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん
    その通りです。

  278. 278 匿名さん

    6月引き渡しになるので、固定資産税の半額優待は実際は翌年からになるでしょうか。
    なぜこの辺りの説明は野村からざっくり過ぎ、具体的な数字を出さないでしょうか?
    不動産販売者みんなそうですか?

  279. 279 匿名さん

    >>277
    ありがとうございます。
    年間20万程度は安いですね、国分寺のタワーは多く見積もって年間50万弱というお話しを聞いてました。この差が駅直結と駅近なのですかね。

  280. 280 匿名さん

    クロスにも安くないと思います。
    MR見学しに行ったとき、60㎡前後の物件でも固定資産税が40万弱と見積もってくれた。
    実際いくらになると、路線価を分かれば、ある程度自分で計算できます。
    残念ながら、現在クロス当たりの路線価を公表されていなく、【個別評価】と扱っているようです。市役所に問い合わせすれば、情報を手に入れるかどうか不明です。

  281. 281 マンション検討中さん

    固定資産税は40万円(減税後20万円)あたりだと思いますが、野村不動産の担当者に正しい金額を確認すべきですね。
    仮に負担が半額の20万円としても、管理費とあわせて最低限毎月5万円以上維持費がかかり、駐車場も借りるとなると毎月8万円で年間100万円。
    ここに住宅ローンの返済、大規模修繕費用(300万円?)となると、マンションを維持する為に働く感じですね。
    更に管理費は経年劣化で増えていくのと、変動金利で借入する場合は急激な金利上昇もあり得るので資金ギリギリで購入する方々はギャンブルですね。
    無理すると破綻するか、修繕費用を滞納しそう。

  282. 282 匿名さん

    郵便局が入る噂を聞いたのですが、ご存じのかたいらっしゃいますか??

  283. 283 匿名さん

    >>282 匿名さん

    色々な噂があるんですね(^_^;)
    どこからそういう噂は流れてくるんでしょう。
    アトレと同じくらいの面積とのことで多種多様なお店が入るのかな。

  284. 284 匿名

    よくある話しなのかもしれませんが、先に建っているプラウドタワー南側住居の方は、目の前に同じ野村のプラウドが建つことに不満をもっていないのでしょうか?眺望目当てで買った方はショックでしょうね。私なら少し裏切られた気がします。

  285. 285 匿名さん

    そんなこと、どうでもいいね。

  286. 286 匿名さん

    >>284 匿名さん

    私も気になりましたが、ちょうどツインタワーの間にプラウドタワーが建っているので、ある程度眺望は保たれているのではないかと思います。

    私は逆になぜクロスがツインタワーにしたのか少し疑問だったのですが、現地に行ってみてクロスの位置から北側を見るとちょうどツインタワーの間にプラウドがあることが分かったので、プライドだからこそ配慮したのかなーと勝手に納得しました。本当のところは分かりませんが。

  287. 287 評判気になるさん

    >>284 匿名さん

    お隣の住民板を見ると第2地区にツインタワーが出来ることは知っていたようですね。

  288. 288 匿名さん

    地元のものですが、10年以上前から再開発は動いていましたので知ってます。大きなショッピングセンターができることを楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。

  289. 289 匿名さん

    小金井に住まわれてる方は他の中央線沿線(例えば八王子、国分寺、三鷹吉祥寺)などと比べてどういった住民層の方が多いのでしょうか。ファミリー多いですか?ここの物件は高いように思うので、小金井の中でも富裕層のマンションになるのかな?と。

  290. 290 マンコミュファンさん

    契約を進めているのに、週3回もお休みで連絡が取れないってどうなってるの?違う物件の所にいるんだろうけど。浮気されてる気分です(泣)

  291. 291 匿名さん

    >>290 マンコミュファンさん

    モデルルームが週3休みで、
    普通に週休2日だと思いますよ!

  292. 292 通りがかりさん

    >>289 匿名さん
    八王子は少しやんちゃ?な人も一部。
    三鷹・吉祥寺は他より平均年収が高く教育熱心。私学に行く家庭が多い。
    小金井は教育熱心だけど、三鷹・吉祥寺は居住費用が高くて小金井を選び、中学まで公立を想定している人が多いというイメージです。
    このマンションは小金井の平均よりは高いでしょうが、小金井には裕福な農家(不動産収入メイン)がいらっしゃり、そちらは桁違いです。

  293. 293 マンション検討中さん

    小金井市民の平均所得は全国の市区町村の内27位と非常に高く、吉祥寺のある武蔵野市三鷹市よりは下ですが、国分寺より上位です。

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  294. 294 マンション検討中さん

    検討者の世帯年収は
    1,500万円くらいの人が多いのではないでしょうか。

  295. 295 通りがかりさん

    >>293 マンション検討中さん
    サラリーマンはガラス張りですが、平均所得は自治体の年齢構成(若者や高齢者が多いと下がる)や、節税しやすい自営業・農家の比率によって変動するため、参考程度ですね。
    小金井の平均的なファミリー像は食品や被服費は節約して、教育費を貯蓄する普通の人々です。雑誌に出るようなリッチ系、おしゃれ系ではなく、堅実です。

  296. 296 マンション検討中さん

    資産状況(実家の援助等)次第ですが、普通に多額のローン組むのなら1500万円はないとゆとりある生活はできず、年末年始もGWも夏休みもマンション下のショッピングモールになりますね。無理してまで買うと将来後悔しますよ。

    資金力がない人はブリリアシティ三鷹なら3LDK3500万円~らしいので無理せずそちらへ。

  297. 297 通りがかりさん

    >>296 マンション検討中さん
    三鷹も色々でしょうが、あくまで市の平均の話です。なかには居住費用は節約して、教育やその他に投資する人もいますので、それぞれでしょう。ともあれ、小金井は派手ではありません。

  298. 298 匿名さん

    >>296 マンション検討中さん
    ブリリアシティ三鷹は借地になります。

  299. 299 匿名さん

    >>298
    やはりそうなんですね。
    三鷹・吉祥寺の駅周辺は、ほぼお寺のもので、借地が基本です。

  300. 300 匿名さん

    小金井市民の層や教育熱心だということ、大変参考になりました。

    公立小中に行く方が多いということですが、ここの学区域の小中について、何かご存じのことがあったら教えていただけると幸いです。

  301. 301 通りがかりさん

    小金井市、公立で検索されるといかがでしょうか。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162103021
    こちらに出ている緑中は東小金井側で静かな戸建て街です。

    国立の学芸大附属小中があり、武蔵小金井からバス通学です。抽選のため、運試しに受験して、駄目ならば公立と割りきる人が小金井は多いです。
    学芸小は中学への内部進学7割、高校への内部は難関になるため、高校受験を想定する必要があります。しかし、国立は公立よりも優秀な生徒が多く、内申点が取りにくいため都立高の受験には不利になる、私立高は中高一貫教育を掲げており、中学受験組のほうが成績がよい、といったデメリットは承知したほうがよいかもしれません。

  302. 302 匿名さん

    小金井市は以前、全国の学力調査で一位だったことがあります!

  303. 303 通りがかりさん

    >>302 匿名さん
    私立志向の強い東京都内において、公立志向が強く、ほどほどの生活水準。優秀な御家庭がそこまで私学に流れないため、学力テスト(公立中ですよね)の成績がよいのでしょうね。

  304. 304 匿名さん

    管理費高い、35年内に、購入最初以外2回修繕費一時金200万必要、ランニングコスト高い。
    以外は問題なし。
    結局お金の問題。

  305. 305 マンション検討中さん

    ランニングコストはかかりますが、
    価格自体が安いというか、高くないと思うのは私だけでしょうか。

  306. 306 匿名さん

    なかなか高い部屋もありますけど、思ったほど高くない部屋もありますよね。しかも部屋の条件はなかなか良いですし。我が家はかなり前向きにです。当たらないかもしれないけど。。。

  307. 307 匿名さん

    スレッドに販売業者さんはいるかしら?(笑)

  308. 308 マンション検討中さん

    >>306 匿名さん

    そうですね。
    高い部屋もあるけど思ったほど高くない部屋もありますよね。
    思ったほど高くない部屋は抽選になるかな。
    当たるといいですね!

  309. 309 マンション検討中さん

    >>306
    ぶっちゃけ平等じゃないですよ。
    キャンセル等されたくないから確実な人優先です。
    頭金僅かで数千万もローン予定している人は、支払までのリスク高いですからね。


    優先高
    現金一括

    優先中
    頭金多+ローン(公務員、医師・弁護士等、上場大手)

    優先
    頭金少+ローン(公務員、医師・弁護士、上場大手)
    頭金多+ローン(上場、優良企業)

    優先低
    頭金少+ローン(優良企業)

    可能性低
    最低頭金+フルローン(一般企業)

  310. 310 匿名さん

    >>309 マンション検討中さん

    やっぱりそうですよね。。
    もう倍率ついてるお部屋はあるのかしら。

  311. 311 匿名さん

    モデルルーム盛況で予約も当分先なので教えてください。価格表は全部屋出てるわけではないのでしょうか?再現されたモデルルームはどのタイプのお部屋になるでしょうか?

  312. 312 口コミ知りたいさん

    >>309 マンション検討中さん
    そうなんですね、平等ではないんですねー。。我が家は残念ながら、最低頭金×一般企業なので可能性低いだろうな( T_T)

  313. 313 匿名さん

    >>312 口コミ知りたいさん
    3LDKの部屋ですか?

  314. 314 匿名さん

    >>311 匿名さん

    モデルルームはWS1B(85平米くらいの1LDK)とES3B(74平米くらいの3LDK)ですよ!
    価格表は確定したものではないようですが予定価格として出ています。

  315. 315 匿名さん

    >>314 匿名さん
    いいですね。
    そうなんですよ。一期販売完了まで確定価格が出さないと気がしませんか?

  316. 316 口コミ知りたいさん

    >>313 匿名さん
    そうです!3LDKを購入希望です。

  317. 317 マンション検討中さん

    >>313
    値段だけなら、eastの東が良いと思いますよ。
    まだ売りにでていませんが、westより安くなると言ってました。

  318. 318 マンション検討中さん

    4LDKの部屋を上層階で検討中ですが9000万円で予算足りますか。

  319. 319 匿名さん

    >>318 マンション検討中さん

    一億越えですから足りませんね。
    4LDKは部屋数も少ないですし。

  320. 320 匿名さん

    >>317 マンション検討中さん

    駅近のイーストの方が安いなんて不動産的にありえない。徒歩3分より徒歩2分の方が高いでしょ。

  321. 321 匿名さん

    隣駅の国分寺駅前タワーの東&西向きを比べたら、小金井タワーの東&西向きの方が高いですか?

  322. 322 マンション検討中さん


    >>320
    いや、嘘ではないですよ。
    ちゃんと説明会に参加されましたか?

    南、西側と富士山の眺望取れているのでwestの方が断然条件良いですよ。
    eastは南と東の高層以外は眺望期待できません。
    確かに駅には少し近いですよね。

  323. 323 匿名さん

    >>321 匿名さん

    私も営業の方からEASTの方が安いと説明を受けました。317の方もおっしゃっていましたが、EASTなら東向きが良いと思います。眺望取れますし。スカイツリーなど見えて、夜景も綺麗そう。

    また、EASTはWESTよりもジムやライブラリーなど共用施設が充実しています。

    それぞれのメリットは
    WEST:眺望、日当たり
    EAST:価格、共用施設、ちょっとだけ駅に近い

    といった印象があり、どれを重視するかで検討しています。

  324. 324 匿名さん

    イーストは、低層以外は安くないです。ウエスト西向きと同等以上なので軽く8000万円クラスでしょう。

  325. 325 匿名さん

    7000万後半8000万しないくらいで70㎡以上3LDKが買えるとしたら何階くらいのお部屋になるのでしょうか。

  326. 326 匿名さん

    >>325
    少ないと思います。
    あるとしても、東北向き、また北向きの日当たりかなり悪い部屋、かつ7階以下と思います。

  327. 327 匿名さん

    >>325 匿名さん

    私はけっこうあると思いますよ。
    モデルルームで聞いてみるのが良いと思います!

  328. 328 匿名さん

    7000万後半といっても、7999になるでしょう。

  329. 329 マンコミュファンさん

    >>326 匿名さん
    北向きは悪いイメージがついてるけど、南向きは灼熱地獄ですよ。12月でも天気がよければ、冷房が必要です。Low-eガラスも効果ありません。
    北東であれば、暑くなく、東向きの都会の景色も見れていいと思いますが。

  330. 330 マンション検討中さん

    ウエスト南東26階の角部屋は地権者が取得されたので購入できません。

  331. 331 検討初心者

    25階の販売していますよ。数億でしょう。

  332. 332 匿名さん

    ここは制震装置のマンションですが、小金井はそもそも地盤固いのでしょうか?免震にすると更に価格に跳ね上がるので入れられなかったのでしょうけど。

  333. 333 マンション検討中さん

    >>332 匿名さん
    地盤がいいので直接基礎の制震構造にしました。

  334. 334 マンション検討中さん

    駅直結でもなく、しかも小金井なのに高過ぎますね。
    プラウドお得意の値下げ前提価格かとは思いますが。

  335. 335 匿名さん

    そんなに高くないでしょ。

  336. 336 マンコミュファンさん

    >>335 匿名さん
    高いよ。
    23区でもないのに。

  337. 337 名無しさん

    お隣のプラウドタワー武蔵小金井の中古も結構いい値段で出てますよね。駅近なので人気が高いのだと思いますが。

  338. 338 マンション検討中さん

    私も武蔵小金井でこの値段は高い方だと思ってるのですが、逆にこの値段は高くないと思われてる方はどの辺が妥当なのか教えていただけると勉強になります。

  339. 339 マンション検討中さん

    >>335
    武蔵小金井の新築物件の価格も似たような価格帯なので、市場と比較すると私も高くはないと思います。
    中古物件としても、旧プラウドタワー(UR仕様で豪華さには欠けますが)、未だに人気です。
    とは言え、マンション市場自体が異常な値上がりですが。

    これだけ戸数をこの価格帯で販売するのは厳しいと、個人的に考えますので、後半は値下げしてくるでしょうね。
    物は良いので、フロアと間取りと方角さえ選ばなければ良い買い物できるかもです。

    結局、需給バランスですから。

  340. 340 匿名さん

    >>339 マンション検討中さん

    その通りですね。
    お得な単価の部屋もありますから。

  341. 341 マンション検討中さん

    個人的な意見ですが、単価が安いからと購入するのであれば第一期ではなく、後半で値引可能な物件狙う方が良いと思います。
    焦らなくてもすぐに完売する規模ではありませんし、野村不動産は後半値引してくれるので、どうしてもという部屋でなければじっくり状況を見て決めても遅くないと考えてます。
    現地に行くと解りますが、どの方向、どのフロアでもそこそこ満足いく物件です。

  342. 342 通りがかりさん

    >>341 マンション検討中さん

    まさにその通りだと思います。野村不動産のいつもの販売戦略として、後半は値引きする可能性大です。煽らられて定価で購入すると、後でむしろ条件の良い部屋の方が値引きされて安かったとかよくあります。もちろん表立ってではありませんが。売る方は、当然「早く決めないと良い部屋は無くなりますよって」煽ってきますけどね。ただ、武蔵小金井も良いところですし、資産価値とか気にせず、資金に糸目をつけない十分余裕のある方なら、気に入ったところを買っちゃうのもありだと思います。

  343. 343 マンション検討中さん

    >>342
    そうですね。
    武蔵小金井駅前のプラウドタワーも最後は値引きやキャンセル売却も出ていた様ですし、地権者住宅が100戸ほどあるそうなので、処分による売却も出て来るかもしれません。
    ゆっくりいきましょう。

  344. 344 マンコミュファンさん

    >>329 マンコミュファンさん
    北は冬は地獄の様に寒いですよ。しかも電車の音は、意外にも高層階まで聞こえます。

  345. 345 マンション検討中さん

    日経産業新聞掲載の「首都圏の新築マンション TOP30 将来の価値格付け」に選ばれたようですね。公式HPにリンクが貼られてました。

    我が家はこのマンションを気に入ったので前向きに検討中ですが、マンション購入を検討し始めてからまだ間もなく知識不足なので、この物件に一定の評価がある事がわかり少し安心しました。(操作されている記事だとは思いたくない。。。)

    営業さんにも煽られたような感じがなくはないですが、実際人気もありそうだし、気に入った物件に入りたいので申し込もうと思います。

    でも値下げされてたらショックかな。。。
    高い買い物、やっぱり迷いますね。

  346. 346 匿名さん

    >>345 マンション検討中さん

    うちは希望の間取りの希望のフロアで要望書を出しましたよ!
    確かに値下げは気分は良くないですが不確定なことですし、それよりも希望の部屋を買えなくなる方が嫌なので。

    単純に価格が安い方が良いということであれば待つのもありだとは思いますが。


  347. 347 マンション検討中さん

    >>346
    富士山の眺望取れるwestの南と西の高層階を買うなら第一期ですね。
    朝、昼、夜と歩いて建物を見てみましたが、イーストでも日当たりは悪くなく、圧迫感は無さそうです。(東側除く)
    駅まで近いので、うちはイーストの価格帯が出るまで待つことにしました!

  348. 348 マンション検討中さん

    公式ホムペを見ると、フィットネススタジオ、メガロスの字面も見えるのですが、これってどういうシステムになるのでしょうか。マンション住人だけが使用できる?有料?などご存知の方いらしたら教えてください。

  349. 349 匿名さん

    値引きがあるとか、無責任なじょうろ流さないほうがいいですよ。ブランドがあるから、野村は値引きしないと有名です。

  350. 350 マンコミュファンさん

    >>349 匿名さん
    値引きするで有名じゃないですか?

  351. 351 通りすがりさん

    >>348 マンション検討中さん

    メガロスとコラボした、住民専用の施設だと思います、マシンが数台置いてあるのだろうと。
    月ごとの定額制のようです。たしか2000円?だとおっしゃっていたと思います。
    間違っていたらごめんなさい。

  352. 352 マンコミュファンさん

    さいたま新都心のSHINTO CITY https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/
    の方が利便性、低価格で良さそう。

  353. 353 匿名さん

    防災対策や省エネ、AIの導入などどうなっていますか?ほとんどない気がしたのですが。

  354. 354 匿名さん

    >> 353さん 仰る通り、AI導入はなさそうですね。

  355. 355 マンション検討中さん

    素晴らしく思えるが、もういっぺん考え直すんだ!都心にもっと安い新築物件はいくらでもあるぞ!それでも、始終ラッシュの中央線に乗って通勤したいのか!?


    http://mansion-club.com/kanto-newmansion/?word=stysbw0118086

    ……只今葛藤中!!心の声でした。笑

  356. 356 マンション検討中さん

    都心には腐るほどある。
    多摩地域では駅前だけ希少価値がある。

  357. 357 通りすがり

    >>350 マンコミュファンさん
    ものすごく有名ですよね。
    1000万以上の値引き事例も聞いたことありますし。

  358. 358 マンション検討中さん

    >>357
    第一期で購入するメリットありますか?
    1000万円も値引きされたら、たまったもんじゃないですよ。
    インターネットが普及したので、内々になんて言っても漏れますし。

  359. 359 匿名さん

    >>358
    いい所欲しければ早め、値引き待ってたらいい所なくなっちゃいますよ~。

    野村の戦略。

  360. 360 口コミ知りたいさん

    >>359 匿名さん

    野村の戦略というか、営利企業だし、他の企業でも多かれ少なかれやってるんじゃないかなと思いますが、野村は特にって事なんでしょうか。

    他の皆さんもおっしゃってますが、どうしても欲しいなら高くても早めに、安く手に入れたいなら予算内におさまるまで待つということですかね。

  361. 361 匿名さん

    >>360
    え?完全に戦略じゃないですか。
    「戦略というか」という意味が分からないです^^;

  362. 362 匿名さん

    待ってる間に年だけ増えて、完売してしまうでしょう。。。多少高くても気に入ったら買うべき。気に入っていたら満足した暮らしが手に入る。決めておけばよかったと後悔しながらずっと過ごすことにならないように。

  363. 363 匿名さん

    検討中の同業界のものですが、高い高いと言われていても、プラウドだけはいつの間にかすぐに完売するんですよね。立川もそうでした。欲しい人はちゃんと見極めて買ってますから。

  364. 364 匿名さん

    北口にも再開発があるらしいって本当でしょうか?

  365. 365 匿名

    >>363 匿名さん
    野村は他よりも空家を持ち続ける体力がないから早々に値引きをして完売を目指すからでしょう、有名な話かと。
    ここもそんなに待たなくても値引き始まると思いますけどね。

  366. 366 匿名

    >>364

    北口も再開発あります。東側半分から先にやるかもしれません。

    https://www.city.koganei.lg.jp/shisei/seisakukeikaku/machitoshi/eki/mu...

  367. 367 マンション検討中さん

    >>364
    あったとしても、20年先の話でしょう。

  368. 368 匿名さん

    北口も再開発があると、さらに賑わいが生まれていいですね!

  369. 369 マンション検討中さん

    >>367
    かなり前に北口駅前の西友は全館閉店し、三井住友銀行のATMコーナー?のみ残っている様です。隣接する駅前広場のコインパーキングも閉鎖されたので、そろそろ取り壊しが始まりそうです。数年後には商業施設&高層マンションが建設される可能性高いと思います。

  370. 370 匿名さん

    ドンキホーテが動いてくれるか次第ですね

  371. 371 マンション検討中さん

    公開代理抽選とは希望者の前で野村さんが代理でクジを引くということですか?

  372. 372 通りがかり

    >>355 マンション検討中さん
    マンションの価格は、土地価格+建物価格で決まります。このマンションは、駅近で土地価格が高いから 、高いだけです。都心への通勤時間は価格とは関係がありません。

  373. 373 通りがかり

    >>365 匿名さん
    駅から離れているマンションは値引きしますが、駅直結の場合は値引きしません。ここは、駅直結ではありませんが、駅至近なので微妙です。
    当面は値付けが注目されます。国分寺駅直結マンションよりどれだけ安いかが問題です。土地価格から考えると、15?20%程度安くなるのではないかと思いますが、建物仕様が明確でないので、単純比較はできません。

  374. 374 通りがかり

    >>369 マンション検討中さん
    再開発はひとりでも反対する地権者がいると前に進みませんね。

  375. 375 通りがかり

    >>371 マンション検討中さん
    ガラガラと回して、当選した番号の玉が出るだけです。抽選会は公開されます。

  376. 376 マンション検討中さん

    >>375 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    ドキドキです。

  377. 377 通りがかり

    >>363 匿名さん
    立川の場合は、多くの部屋が抽選で、抽選に漏れた方が、残っていた部屋を購入したのではないでしょうか?
    どうしても立川のマンションが欲しかった方が多かったと思います。

  378. 378 匿名さん

    既に抽選部屋が発生しているようです。実際、人気なのでしょう。

  379. 379 匿名さん

    第一期販売部屋がすくなくにして、抽選確率上げ、人気そうに見えるのは販売業者の作戦狙いでしょう。物件自体は良い

  380. 380 匿名さん

    >>378 匿名さん

    抽選になりそうなのはやはり南側と西側の部屋でしょうか。
    価格で見る人は東側を希望しているかもしれませんが。

  381. 381 名無しさん

    国分寺と武蔵小金井、どちらが再開発は成功するのでしょうか。

  382. 382 匿名さん

    >>381 名無しさん

    それぞれの良さがありますけど
    テナント次第じゃないですかね。

  383. 383 匿名さん

    どっちも、それぞれの良さがあるのだと思います。
    武蔵小金井は、ゆったりしたところが気に入っているので、商業施設はどちらでもいいかな。個人的には賑やかすぎないほうがよいです。

  384. 384 通りがかり

    >>380 匿名さん
    抽選になるのは、南側角部屋の広い部屋だと思います。

  385. 385 評判気になるさん

    >>384 通りがかりさん
    プレミアムプランのところですかね??

  386. 386 マンコミュファンさん

    >>384 通りがかりさん

    そのお部屋、LDKにダイニングセット、リビングセット、テレビをうまく配置できそうですか? 試行錯誤してますが、テレビの適正視聴距離を取れるか心配です。

  387. 387 匿名

    >>381

    このエリアのため、どちらにも再開発成功してほしい。

  388. 388 eマンションさん

    ここと国分寺どっちがいいですか?

  389. 389 匿名さん

    どちらも成功してほしいですね!

  390. 390 通りがかり

    >>387 匿名さん
    再開発の成功不成功は、立地に合った有力なテナントを誘致できるかどうかです。担当者の叡智と努力次第ですから、現時点ではどうなるか分かりません。時間も10年単位でかかります。

  391. 391 匿名さん

    >>390 通りがかりさん
    10年もかからないでしょう。
    武蔵小金井のイトーヨーカドーとアクウェル(クリニック、三浦屋とか)は1階と2階が繋がっていている構造の良さで最初から上手くいっています。立川のららぽーとも、立飛は何もなかった土地だったのに、モノレールと車の両方で遊びに来るファミリーを上手に取り込み、多摩地区での認知度は非常に高いです。駅から離れたIKEAもしかり。
    二子玉川RIZE、武蔵小杉グランツリーもオープン当初から人だらけです。
    10年たってしまえば、新鮮味が失われてしまうので、最初の1?2年で結果がでなければ、ぱっとしないイメージが定着し、客足が遠のいたままになると思いますが、いかがでしょうか。

  392. 392 匿名さん

    結果が出るのはオープンから1、2年ということです。390さんの10年というのがオープンまでの構想・買収・建築期間を含むものでしたら、再開発には10年以上かかりますね。

  393. 393 検討板ユーザーさん

    >>391 匿名さん
    アクウェルとイトーヨーカドーは補完性と価格帯がちょうどいいですよね。
    イトーヨーカドーのフードコートよりはゆっくり食べたい時は、アクウェルで食べればよい、さっさと食べるならばフードコート。
    全部三浦屋で買うと割高だから先に三浦屋を通ってさっと見て、イトーヨーカドーに行って、また三浦屋で珍しいものだけ買うという感じですかね。
    総合クリニックもあるから、クリニックの帰りにまた買い物。
    成功している施設はテナント誘致だけではなく、構造・回遊性を上手に計算されています。こちらも上手に開発されるといいですね。

  394. 394 通りがかり

    >>391 匿名さん
    小金井も国分寺も1、2年で成功するとは思えません。どこにでもあるようなショッピングセンターでは集客できず、失敗すると思います。立川と吉祥寺に挟まれて10年くらい苦労して、 色々試行錯誤を繰り返した結果、10年くらいで、適切なテナントを見つけて落ち着くと思います

  395. 395 匿名さん

    >>394 通りがかりさん
    小金井のイトーヨーカドーは最初から成功しました。
    小金井と国分寺は外からはあまり来ないため、地元密着でなければ、上手く行きません。あまりお洒落なのを目指すと失敗します。
    ネット全盛の時代に実店舗が10年も苦戦すれば、モールそのものが潰れてしまうでしょう。

  396. 396 通りがかりさん

    モールの運営は短期的視点と中長期的視点のどちらも必要でしょうね。武蔵小金井という土地柄と同じ沿線上に強い競合がいることを考えると、よほど強い魅力がないと外からの集客は見込めない。なので短期的には地元密着でローカルニーズを取り込み客足を絶やさないようにする。そして中長期的には駅周辺の再開発と連動したりして特徴のあるモールづくりをしていく、とか。

    10年間客足が絶え絶えだと、タワーの運営が立ち行かなくなるでしょうね。

  397. 397 通りがかり

    >>395 匿名さん
    イトーヨーカドーは、ブランド価値が確立していましたので、最初から成功したのだと思います。ショッピングモールの場合でも、デパートのようなキーテナントを誘致して、最初から成功する場合もありましたが、最近は有力なキーテナントが有りません。自分で中小のテナントをたくさん誘致して、全体として、自分でブランド価値を生み出さなければなりません。苦労も多い上、時間もかかると思います。担当者の腕次第だと思います。

  398. 398 通りがかり

    >>393 検討板ユーザーさん
    イトーヨーカドーは最初からまずまずでしたが、アクウェルは、10年経過してやっと定着した感じです。無名なモールが成功するには、かなり時間がかかります。有力なキーテナントを誘致できない限り、短期の成功は難しいと思います。

  399. 399 マンコミュファンさん

    >>389 匿名さん

    遅かれ早かれ、どちらも成功するのでは?
    初めて中央線沿線に住みましたが沿線駅周辺が、どれも個性的で魅力的で、中央線力に驚愕する日々です。多摩地域は、いわゆる郊外ですが中央線駅沿線だけは廃れないのではと感じます。

  400. 400 通りがかり

    >>399 マンコミュファンさん
    東京駅周辺の旧都心、新宿駅周辺の新都心、立川駅周辺の副都心を結ぶゴールデンラインが、その名の通り中央線です。

  401. 401 匿名さん

    >>400 通りがかりさん
    吉祥寺と立川の間は商業的には通過されてしまいます。
    小金井市民に愛され、懐に合う店舗作りが大事ですね。
    イトーヨーカドー・アクウェル、セレオから上手に誘導する工夫がいります。

  402. 402 マンション検討中さん

    紀伊国屋が入るそうですね。

  403. 403 名無しさん

    >>398 通りがかりさん
    アクウェルの時よりも更にオンラインショッピングが加速していますからね。
    10年は悠長に待てないですよね。

  404. 404 通りがかり

    >>401 匿名さん
    小金井市民どころか、このマンションの住民に愛されるかどうかです。このマンションは駅近ですから、住民は気軽に電車で他の駅に行ってしまいます。このモールは、他の駅の強力なライバルと競争しなければなりません。

  405. 405 匿名さん

    >>404 通りがかりさん
    日用品や食料品は重いし、わざわざ電車に乗らないですよね。服飾は吉祥寺と立川に取られてしまいます。
    若年層はbuymaなどネットでも買います。
    やっぱり近隣にないTSUTAYA書店がくれば最強でしょうね。話題性は高く、外からも来てくれます。

  406. 406 通りがかりさん

    強力なライバルは吉祥寺と立川と駅間がそこそこあるので、平日はそんなに行けません。平日に電車で買い物できる層は限定的で、その人たちは駅近でなくとも電車に乗っています。武蔵小金井には電車に乗って買わないもので揃えるしかないです。

  407. 407 匿名さん

    >>400 通りがかりさん
    新宿副都心ではなくて、立川が副都心なのですか。多摩の中心ですが、都心からは遠すぎます。

  408. 408 通りがかり

    >>407 匿名さん
    20年くらい先の予測です。立川は、都心部壊滅の場合の予備的、補助的な都心でしょう。駅の近くに自衛隊の飛行場と言う広大な敷地が有ります。

  409. 409 マンション掲示板さん

    >>408 通りがかりさん
    人口減で都心一極化が進みませんか。

  410. 410 通りがかりさん

    小金井市は小学校以上がこどもの医療費は所得制限があるようなので、ここに住まわれる住人の所得は高そうですし有料になる方が多そうですね。ごみ袋もそこそこするようですし、近隣の府中や武蔵野市などに比べると行政力がいまいちで少し生活にお金かかるんですかね?

  411. 411 通りがかり

    行政力が低いか、それとも商業・娯楽業が発達で税収が裕福な2市より少なくて、ごみ袋が有料となったかどうかわかりませんが、週2バッグ(80円ぐらい)は何とも思わないです。今後リッチになってほしいけれど。

  412. 412 匿名さん

    悪意のある書き込みが目立ちはじめましたね。

  413. 413 eマンションさん

    >>412 匿名さん
    小金井の行政力、財源の乏しさは近隣市には知られていますよ。国分寺も同じく。普通に理解して検討されるべきだと思います。

  414. 414 匿名さん

    23区、武蔵野、三鷹、調布、府中、小平から小金井に転入されるならば、財政面では妥協する必要は出てきます。
    だけど、小金井は都立公園3つ、公立も穏やかと子育てには悪くないですよ。

  415. 415 通りがかりさん

    こちらのレス見て、小金井での子育て、公教育は良いものなのだろうなと想像します。主にどういったところを評価してるかシェアしていただけると子育て世代として助かります。

  416. 416 通りがかり

    東京直下型大地震が予想されていますので、これ以上の都心一極集中は、流石にやらないでしょう。

  417. 417 通りがかり

    長年多摩地域に住んでいますが、子供の教育に問題が有る市と言う話は聞いたことが有りません。特定の学校に問題が有ると言う話は有りますが、このマンションから通う学校はどうなんでしょうか?

  418. 418 匿名さん

    >>417 通りがかりさん
    市内でよく聞く学区は緑中学区になります。
    緑中は合唱がさかん、都立小金井北高校への合格者数が多いようです。きちんと勉強すれば、Marchは狙えるくらいです。
    しかし、早慶上理、私学より受験科目数が多い国立の旧帝一工を狙うならば、中受か、都立でも国立、立川(国際)、八王子高でないと厳しいでしょう。
    小・中受験ならば、三鷹より東側か、国立の方が対応する塾はあるかと思います。
    小金井市内の公立校は特に荒れている様子はなさそうです。

  419. 419 通りがかり

    中学受験にしろ、高校受験にしろ、駅のそばのマンションですから、塾に通うのに便利だと思います。

  420. 420 マンション検討中さん

    中学受験を考えている者としては、このマンションの店舗部分に学習塾も入ってくれると嬉しいです(SAPIXとか大手)。あまり勉強、勉強という感じでなくのどかな雰囲気であるのも、小金井の魅力ではあると思いますが。実際、通わせるにあたってももう少し東側の方が学校の選択肢も増えそうなので、このマンションを購入すべきか悩みます。

  421. 421 評判気になるさん

    >>420 マンション検討中さん
    たしかにSAPIX入ったらいいですね!

  422. 422 マンション検討中さん

    SAPIX、日能研、四谷大塚、いずれも武蔵小金井にはないですよね。吉祥寺には全てあるようですが...。やはり武蔵小金井は高校受験派が多いのでしょうか。でも新しくできて欲しい!

  423. 423 通りがかり

    これだけ駅に近いのですから、電車で塾に行けば良いと思います。駅から遠いところに住むと、夜の塾帰りがかなり心配になります。

  424. 424 匿名さん

    >>423 通りがかりさん
    近隣のサピは国立と吉祥寺ですね。小金井はとっても教育熱心というわけではないので、授業料の高い塾は来ないかもしれません。
    感覚的には出身校がマーチ、国立二期、公立大あたりでも(高学歴だと)堂々とされている保護者が多い気がします。。。

  425. 425 マンション検討中さん

    塾なんか行かなくてもよくないですか?

  426. 426 通りがかりさん

    >>425 マンション検討中さん
    そんなかたには、小金井はのんびりしていていいと思います。

  427. 427 eマンションさん

    >>422 マンション検討中さん
    どちらかといえば、小金井は公立志向、高校受験派が多いとは思います。
    中学受験されるのであれば、東側と比較して、受験勉強をしないまわりに振り回されない意思が親子ともにいるかもしれません。

  428. 428 通りがかり

    >>425 マンション検討中さん
    毎日ではなくても、受験するなら塾は必要だと思います。

  429. 429 匿名さん

    市外からどれだけ転入されてくるのかな…世帯数的に市議会の1議席は動かせそう。市政のバランスに決定的な影響は出ないまでも、既存市民との対立とか起きないで欲しい…。この街が好きな人がたくさん来てくれますように!待ってますよー!

  430. 430 マンション検討中さん

    >>420 マンション検討中さん
    夜中までたむろされるので反対です、

  431. 431 検討板ユーザーさん

    >>424 匿名さん
    小金井は色々な意味でほどほどで平和で、丁度いいです。反対に、何事にも突き抜けている感はないですね。
    エリートを育てるならば、別で探すのも手です。

  432. 432 マンション検討中さん

    基本的にマンションにいる嫁と子供は幸せですが、都内へ通勤する男性にはきついですよね。
    朝の中央線は本当にきついですよ。高尾、八王子、立川辺りはまだつり革確保できるレベルだったり、奥で陣地を確保できるのでしょうが、武蔵小金井~武蔵境は混雑のピークなのでそもそも電車に乗れないこともあります。
    新宿まで30分だし、なんとかなるだろうと甘く考えない方が良いです。夏は汗だくの熱気ムンムン、冬も過剰な暖房で蒸されて、会社つく頃にはぐったり...。
    8000万円だすなら、もう少し都内に近い物件があるのでは...。と悩み中です。

  433. 433 マンション検討中さん

    投資用のマンションとして購入するのはここはどうでしょうか?

  434. 434 マンション検討中さん

    >>433
    都心マンションを格安で手に入れられる最後のチャンスと言われているオリンピック選手村跡地の晴海FLAGが坪275万円の様です。70平米で6250万円程度。
    投資用で買うなら断然晴海FLAGです。

  435. 435 口コミ知りたいさん

    >>432 マンション検討中さん

    現在中央線で通勤していますが、混雑回避のため時差通勤しています。

    マンション購入にあたり、やっぱりゆっくり出社したかったので、三鷹より東側のマンションを探していましたが、予算内で駅近、街の雰囲気などクロスよりも気に入った物件が見つからなかったので、通勤より住環境を優先し、クロスに申し込みました。

    朝6時台(7時までに新宿着)はぎゅうぎゅうになることもなく、遅れることも稀なので、早起きが大丈夫な方はおススメです。



















  436. 436 マンション検討中さん

    クロスを買われるかたの年収はどの程度でしょうか。
    私は年収4,000万円です。

  437. 437 匿名さん

    >>436 マンション検討中さん
    4000万円でしたら、都心のマンションか、小金井でしたら豪邸を購入されたらいいかと思います。
    小金井で事業を経営されていて、地元を離れられないなど、特別な理由がおありなのでしょうか。それともカントリークラブ会員で
    ゴルフ用の別宅でしょうか。4000万だと、カントリークラブは厳しいのかな?

  438. 438 評判気になるさん

    >>434 マンション検討中さん

    引き渡しが2023年なのでそれまでに金利上がりそうだし、陸の孤島なので実際の所、利便性も低く、人気無いような気もしますがどうですかね?

  439. 439 通りがかりさん

    >>433 マンション検討中さん
    国分寺がまだ完売せず、中古・賃貸ともに堅調とはいいがたいので、どうでしょうかね。

  440. 440 マンション検討中さん

    購入を前向きに検討しています。どの辺りのお部屋が抽選になるのでしょうか、、、?

  441. 441 周辺住民さん

    五輪後の下落動向を見極めた上で2022年の中野駅前ツインタワーまで待つことにしました。

  442. 442 匿名さん

    >>440 マンション検討中さん

    要望書の提出期限、明日ですね。

    要望書受け付け初日には50を超える申し込みがあったと営業の方に聞きましたがその後はよくわかりません。

    先日モデルルームに行った時はとても賑わっていたので、抽選になるのではとドキドキです。

  443. 443 マンション検討中さん

    混雑してまだ見学行けてません。要望書って何でしょうか?これを提出してないと一期販売に参加することできないのでしょうか?

  444. 444 マンション検討中さん

    >>438
    オリンピック選手村跡地として4000戸以上、24棟のマンションが建設され供給されるので、一時的に湾岸地域の中古マンション価格が落ちると可能性がある思いますよ。
    一方で、都心マンションのニーズはこれまで以上に強まっていますので、安く買うには最後のチャンスだと思います。特に有楽町、新橋、虎ノ門辺りにお勤めの方は便利ですね。

    >>441
    中野サンプラザ&市役所跡地の再開発は坪550~とか言われていますね。70平米で1億...。私の財力では買えません。

  445. 445 マンション検討中さん

    >>436
    親からの援助の有無によりますが、サラリーマンなら年収700万円~900万円ぐらいが一番多いのでは?
    夫婦世帯年収で900~1300万円でしょう。

    70平米、7800万円の物件を頭金1800万円、6000万円のローン組んで購入した場合、35年で月額返済17万円、管理費で4万円、駐車場借りると3万円で合計24万円です。
    年収900万円だと毎月のフリーキャッシュフローは手取給与約58万円-住宅費24万円=34万円。
    ここに配偶者の給与で子供の教育資金を捻出していく感じですかね。
    海外旅行とか頻繁にせず、メルセデス等の高級車なんて買わなければ、なんとかいけるレベルなので、この辺りが現実的に購入するボリュームゾーンかと思います。
    調子にのって、家族用にとヴェルファイアやら高級車を新車で買おうものなら破綻予備軍です。

  446. 446 マンコミュファンさん

    >>443 マンション検討中さん

    焦らせてしまってごめんなさい。

    要望書を提出し無くても一期販売申し込みには間に合います。要望書はあくまで要望で、これを伝えておくことによって営業の方が抽選にならないように、努力してくれるそうです。
    (結果抽選になることもあると思いますけど)

    登録申し込み自体はこれからで3月中旬のようです。これで決まれば契約に進めます。

    うまくいくといいんですが。

  447. 447 通りがかり

    モデルルームに行けば教えてもらえると思います。

  448. 448 匿名さん

    >>442 匿名さん

    初日に50件ですか。
    うちは翌週に出しましたが、抽選を覚悟してます。

  449. 449 通りがかり

    >>432 マンション検討中さん
    このマンションは、嫁さんと子供のためのマンションです。奥様第一の心の優しい旦那様に向いています。
    また、旦那が時差出勤可能な方、勤務先が多摩地域の方にも向いています。
    男たるもの、嫁さんのためなら、エンヤコラです。

  450. 450 通りがかり

    >>444 マンション検討中さん
    晴海は駅から遠いので、どちらかと言えば庶民のマンションだと思います。
    中野は駅前ですので、最高級マンションになると思います。ほとんどの部屋が億ションになるでしょう。

  451. 451 通りがかり

    実際にマンションを買った時の経験では、営業の方が、競合の無い部屋を教えてくれます。暗に競合の無い部屋を勧めます。しかし、大半の方が、希望の間取りを変えませんので、特定の間取りが抽選になる場合が多いと思います。低層から高層まで、同じ間取りの部屋がすべて競合する場合が多いと思います。なお、要望書はあくまで仮申し込みで、意味がほとんどありません。

  452. 452 マンション掲示板さん

    >>444 マンション検討中さん

    中野の再開発は、下記のことですか?
    出来上がったら、さらに中央線が盛り上がりそうですね!
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2016102101184.pdf

  453. 453 eマンションさん

    >>452 マンション掲示板さん
    吉祥寺三鷹より東と西の格差が広がらないよう、国分寺と武蔵小金井の再開発はがんばってもらいたいです。

  454. 454 匿名さん

    我が家もご縁があることを祈ってます!!当選できますように!

  455. 455 近所

    >>453

    同意です。国分寺・ムサコエリアは再開発で頑張ってもらいたいです。

  456. 456 通りがかり

    >>452

    中野駅南口のツインタワーです。高いと思いますが。

    https://downtownreport.net/area/%E4%B8%AD%E9%87%8E/

  457. 457 通りがかり

    >>456 通りがかりさん
    中野は北口、南口ともに再開発が有るのですね。中野は、かなり盛り上がると思います。

  458. 458 マンション検討中さん

    駅近や資産の問題で車の所有を考えておりません。電車を使わない場合、自転車で行ける範囲で子どもと充実した休日を送れるでしょうか?平坦な道が多い土地柄ですか?自転車でどの辺まで行けるでしょうか?

    それとも地方や東京西部のように車所有を前提に町が形成され、あった方が充実した休日を送れますか?

    ご教示いただけると幸いです。

  459. 459 マンション検討中さん

    >458
    公園等は自転車で必要ないですが、車がある方が便利です。
    立川のららぽーと等行くのであれば必須です。

  460. 460 匿名さん

    >>458 マンション検討中さん
    小金井市は狭く、全域自転車で回れます。
    小金井公園までは比較的平坦ですが、交通量は多いのでお気を付けて。
    野川・武蔵野公園は前原町(南口5分)のあたりから坂になりますので、ブレーキをかけながらになります。途中にはけの森など見所もありますので、休日は歩いて行くのもいいかと思います。
    CoCoバス(100円、11回1000円)の回数券を買っておくと、本数は少ないですが市内循環には役に立つかもしれません。

  461. 461 匿名さん

    >>458 マンション検討中さん
    東小金井あたりですと、吉祥寺までがんばって自転車で行く人もいます。ママチャリか、電動か、マウンテンバイクかでも変わってくるかと思いますが。

  462. 462 名無しさん

    マンションに駐車場を確保しておいた方が良いと思いますよ。後で車を欲しいと思っても、駅近なので徒歩圏に空いている月極駐車場を見つけるのは難しいと思います。自分の場合、郊外の大型ショッピングセンターやモール、大型家具店、大型電気店などに行く時、アウトドアスポーツや急いで大きな病院に行かなければならない時など、駅近でも車が必要ですね。特に雨の日などは行動範囲が狭まります。

  463. 463 通りがかり

    >>458 マンション検討中さん
    自転車道が整備されていませんので、自転車はあまりおススメできません。どうしても自転車をお使いになるなら、くれぐれも交通事故にお気をつけください。

  464. 464 通りがかり

    >>462 名無しさん
    このような駅近マンションの場合、車を持つかどうかは微妙です。郊外型大型店舗、病院を使うかどうかが鍵です。郊外型大型店舗、病院を使わない、駅前大型店舗、病院を使う生活なら、車は不要です。最寄駅だけでなく、沿線の各駅前を調べれば、必要な店舗、施設は必ず有ります。

  465. 465 通りがかり

    >>459 マンション検討中さん
    ららぽーとはモノレールの駅前ですから、電車とモノレールで行けます。

  466. 466 マンション検討中さん

    >>459
    行こうと思えば、いけるとは思いますが、郊外型大型店は普通は車で行きませんか?
    買い物して、夜ご飯食べて、疲れている所で荷物持って電車乗り継いで帰るのは大変ですよ。

  467. 467 通りがかりさん

    大型家具・家電は店舗で見て、郵送かオンライン。
    自転車レーンがないならば、小金井公園までバス。
    緊急の病院は武蔵境の日赤までタクシー。
    車があれば便利ですが、維持費や駐車場代もかかりますし、所有予定がないのに駐車場を確保するのは・・・。御子様の人数が多ければ車必須でしょうが、2人くらいならば工夫すれば生活できます。

  468. 468 名無しさん

    今、車を所有しているのなら、このマンションでも駐車場を借りて同じような行動範囲をキープすれば良いと思いますけどね。このマンションを買おうとするレベルなら、費用を気にして車を手放す必要もないと思いますが。後になって気が変わって近くの駐車場を探そうと思っても大変だと思います。

  469. 469 匿名さん

    >>465
    ららぽーとは立川立飛は電車とモノレールで行けますが、
    夕方のラッシュ時は利用客が多いので大変で疲れます
    周辺にあるお役所からの帰宅ラッシュでモノレールは混雑し
    中央線は上りでも乗客が多数なのでホームに列ができ座って帰宅するのは難しいです

    立川での乗り換えではどっと人が外に出ることもあり
    バギーや手つなぎでのんきに帰宅できるような状態ではありません

    小さなお子さんがいるなら自動車の方がいいですよ

  470. 470 通りがかりさん

    >>468 名無しさん
    458さんは資産の関係で所有できないようです。車所有になると、不動産の予算を縮小されることになるのでは。

  471. 471 通りがかりさん

    >>458 マンション検討中さん
    小金井の事をあまり知らずに購入されるのはリスクがありますので、CoCoバスかレンタサイクルSuicle(武蔵小金井、東小金井で借りられ、どちらでも返却できます)で市内を周遊されてから、検討されてはいかがですか。
    学童期のお子さまがいるならば、公園だけではなく、学区の小中学校、図書館、児童館、そこまでの道路事情。
    未就学ならば家庭支援センター、学芸大学(月1ペーストで子どもの集まりがあり、最新のおもちゃで遊べます。いつでも小さなお庭では遊べます)まで見られてはどうでしょう。
    公共施設は都内、近隣市(三鷹、武蔵野、府中、小平)より劣りますが、公園でカバーできるかとか。

  472. 472 匿名さん

    最寄りの総合クリニックはつるかめですが、手術や精密検査、入院には対応していません。緊急の時、つるかめでは対応できない症状ですと市内は桜町病院、市外の武蔵境の日赤になります。

  473. 473 通りがかりさん

    >>471 通りがかりさん
    共用施設が充実しているようなので、公共施設はカバーできるかもしれませんね。
    しかし、武蔵野市図書館は小金井市よりも蔵書数が多く、第二外国語の洋書まで揃えているため、財源と市民の文化・知的水準の高さが伺えます。
    難関中を目指す塾が吉祥寺には揃っていても、武蔵小金井にはないのはそこら辺の文化水準の差があるかもしれません。
    塾同様に学童も民間の特に高級系は限られるでしょうから、学区の学童は見ておいたほうが良さそうです。
    ほどほどに公教育でのんびり子どもらしく育てるならば、ぎすぎすしていない小金井はうってつけです。

  474. 474 通りがかり

    >>466 マンション検討中さん
    駅近に住んで車が無い生活パターンになると、郊外型大型店を利用しなくなります。多摩地域は、長い間車社会でしたが、駅近マンションがかなり建てられて、電車社会も成立しています。店舗も、郊外型と駅前型が並立しています。郊外型一辺倒だったヤマダ電器が立川駅前にオープンしたのが、具体的事例です。

  475. 475 マンション検討中さん

    マンションの下にどんな商業施設が入るかが大きいですよね、、、。高級過ぎず、ダサ過ぎず、小金井市民の子育てニーズに合ったお店が入ってくれると良いのですが、、、。

  476. 476 マンション掲示板さん

    学芸大と武蔵野公園では自然をいかしたプレーパークがあります。小さな御子様がいらっしゃるならば、参加されても。
    また、学芸大は図書館の一般利用ができますが、蔵書が教育系に片寄っているのが難点です。学内のパン屋さんは美味しいです。
    https://www.koganei-yu.net/playpark

  477. 477 匿名さん

    プレイパークとは別に、学芸大のこども未来研究所、こどモードでも遊べます。
    http://www.u-gakugei.ac.jp/~codomo/archives/pg66.html
    ここから15分くらいの農工大も近所のお子さんが散歩されています。特に、何があるというわけではありませんが、野川公園までと違って平坦な道のりです。

  478. 478 マンション比較中さん

    すぐ近くの武蔵境のプラウドと比較しようと思ってます。
    プラウドタワーの方が興味はあるんですが、管理費とか高そうだなって。。。
    武蔵境は派手さはないですが、町が上品でよさそうです。武蔵野プレイスは初めて行ったときびっくりしました。
    好き嫌いは除いて、子育て世帯の私にどなたか詳しい方、比較ポイントを教えていただけませんか。他力本願ですみません。

  479. 479 匿名さん

    野川でメダカがとれるのは、本当なのでしょうか??

  480. 480 匿名さん

    >>478 マンション比較中さん
    武蔵境のプレイスはいいですよね。小金井市武蔵野市は図書館相互協定を結んでいて、
    お互いの図書館を利用できますが、武蔵野市の住民が小金井市の図書館を利用することはないのではないでしょうか。武蔵野市側にはメリットがない。
    児童館も武蔵野市の方がよいそうです。
    イトーヨーカドーもお互いにありますし、井の頭公園までは自転車かバス。似ていますね。
    武蔵野市は住みたい自治体にも選ばれていましすし、ランドマークではない駅近マンションでよければ武蔵境を選ぶのもありだと思います。

  481. 481 評判気になるさん

    >>479 匿名さん
    15年前ですが黒メダカも取れました。

  482. 482 匿名さん

    >>479 匿名さん
    学芸大に行く道すがらにある、貫井北図書館はカフェと中高生向きのスタジオを兼ね備え、コンセプトはプレイスに似ています。
    小金井市の公共施設としてはキレイですが、質量ともにプレイスには遠く及びません。自治体力の差を感じられますので、行かれてみてはいかがでしょうか。
    時間や曜日によっては、中高生の様子も分かります。プレイスよりは小金井の中高生の方が、素朴な感じでした。

  483. 483 匿名さん

    貫井北はプレイスの後に建ちましたので、プレイスは意識していたと思いますが、財政的に同様のものは無理だったのではないかと思います。

  484. 484 マンション検討中さん

    >>478 マンション比較中さん
    武蔵境のプラウド、残り少ないですよね、、確か。

  485. 485 通りがかり

    >477

    農工大の科学博物館は入館無料。常設展のほか、時々イベント開催もあります。
    http://web.tuat.ac.jp/~museum/information/calendar.html

  486. 486 匿名さん

    地図を調べてみました。クロスの建築地、もともと本町六丁目の1~4、11、12番地でありそうです。
    新しい番地がまだ決めてないですが、学区は変わらず第一小学校になるのかを教えていただけませんか?

  487. 487 マンコミ大好き

    >>484 マンション検討中さん

    ラスト1邸の案内が届きました。プラウドの現物見れるのも最後になりますね。

  488. 488 マンション評論家さん

    ラスト1邸って、毎度毎度見るセリフやな。

  489. 489 匿名さん

    プラウドだから、すぐ売れるんでしょう。

  490. 490 通りがかり

    プラウド比較のポイントは、駅からの距離です。駅からの距離をどこまで重視するかの価値観は、個人差が非常に大きいです。駅からの距離は、単なる所要時間の差ではありません。車を持たない前提なら、駅近をお勧めします。

  491. 491 匿名さん

    武蔵小金井駅か武蔵境駅かもポイントですね。

  492. 492 匿名さん

    どっちもどっちじゃない?少ないとは言え始発がある武蔵小金井の方が通勤とかには便利。駅周辺は武蔵境の方が便利な印象。

  493. 493 マンション検討中さん

    >>492 匿名さん 個人的には子どもの医療費が大きいです。武蔵野市は、所得に関係なく義務教育まで全額免除。小金井市は、所得に関係ない医療費免除は未就学までです。

  494. 494 匿名さん

    免除しなくても200円済む

  495. 495 匿名さん

    小金井市よりは武蔵野市の方が聞こえはいいですね。

  496. 496 匿名さん

    JR駅の比較の話がいつの間にか市の比較になってるけど小金井市は財政的には武蔵野市三鷹市に及ばないのは事実だね

  497. 497 マンション検討中さん

    >>494 匿名さん 通院なら200円なのですね。

  498. 498 匿名さん

    物件力が違いすぎるでしょ!

  499. 499 マンション検討中さん

    >>497 マンション検討中さん

    小金井市在住でないので、市のホムペみた限りですが、小1から中3までは200円で通院できる制度はありますが、所得制限があるのでよく確認された方がいいです。こちらのマンション買われるくらいの世帯なら所得制限ひっかかり助成されない方も多い気がします。

  500. 500 マンション検討中さん

    ちなみにお隣国分寺市のこどもの医療費は、小3までは所得制限なしの200円ですね。

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸