管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2026-03-06 01:55:25

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6661 匿名さん

    公募方法
      見積もり要項書、仕様書、金ヌキ明細書、図面等をできるなら、談合防止も含め、CD
     に保存して、各業者に郵送するのがベターです。(共通仕様書で)
      金ヌキ明細書とは、見積書を作る時工事箇所、材料、数量までを記載し単価や金額を
     表記しないもののことです。

  2. 6662 匿名さん

    ※業者選定方法としては、評価点と見積金額が出た中で何を基準として業者を決めるの
     かは難しいので、公平を期す為には総合評価方式で専門委員が評価をしてそれに基づ
     いて見積もり金額を含めた計算方法により数値で評価するのがベターと思われます。
     当然見積金額は評価の重要ポイントになります。同一条件での見積もりが出せるよう要
    項書等(共通仕様書)については明確な基準を作成すべきです。

  3. 6663 匿名さん

    業者選びは難しいのでやはり信頼できる管理会社にお任せするのが一番ですね

  4. 6664 匿名さん

     「元請業者選定方法」
       評価点と入札価格で選定する方法
       ①総合評価落札方式で選定する方法
      総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。

     評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。
      *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化)
      *工程表
      *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士
      *アフターメンテナンス体制、組織表 定期点検の明確化
      *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用)
      *職員並びに作業員の教育
      *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入
      *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も
      *直近5年間のマンション大規模修繕工事の実績 件数も考慮
      *直近の決算書
      *施工計画書 一括下請けの禁止
      *報告会の開催、頻度 定例会議週1回が基本です。 工事期間中実施

  5. 6665 匿名さん

    ②業者選定方法

     イ)見積もり合わせ方式 見積は金ヌキ積算方式でとるのがベターです。
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
         但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
     ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

  6. 6666 匿名さん

    ③工事の進め方から業者を選定する方法 

    ①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
      設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。前回はこの方式
     *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定 小規模マンションはこれが多い
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

  7. 6667 匿名さん

    やはり大規模修繕工事は設計監理方式が
    いいようですね。
    勿論建設会社も監理はしていますが、二重で
    チェックする方がより確実ですからね。

  8. 6668 匿名さん

    大規模修繕工事の際の専門委員会を立ち上げても
    何をすればいいのかわからないのでは。
    設計コンサルタントが決まった段階ではその建築士が
    いるからいいけど。

  9. 6669 匿名

    質問させてください。
    大手デベのマンションに住んでいます。2年目に定期アフターサービスでの共用部検査があるのですが、その前に第三者(さくら事務所さんなど)にも共用部検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?
    定期アフターサービスで検査をしてくれるのはデベの子会社なので指摘事項が少ないのかな?という疑いがあるので第三者に見てもらったほうがいいのかなと思いますが、さくら事務所さんの評判も微妙ですし、他の会社の口コミが少なく実情がわからないので迷っています。
    よければ教えてください

  10. 6670 匿名さん

    定期アフターサービスの共用部分の検査というのが
    あるんですか。
    それ無償でやってくれるんじゃないんですか。

  11. 6671 eマンションさん

    >>6669 匿名さん
    私の所も大手デベで第三者の共有部アフター点検を依頼しています。
    まだ2年アフター点検前ですので、今は1年アフター点検時の補修について妥当性を検証中です。
    補修金額の大小は置いといて、完璧で文句の付けようがないマンションは1割未満だそうですよ。
    分譲マンションの修繕に強い経験豊富な方を見つけられるならアリかと思います。

  12. 6672 eマンションさん

    >>6670 匿名さん
    デベのアフター点検は割と大雑把というか、悪い所の粗探しをやりません。
    表面上の問題が出ていないか程度のチェックしか行わないので、第三者にしっかり見てもらう考え方です。

  13. 6673 匿名さん

    その1年点検は有償なんですか。

  14. 6674 eマンションさん

    >>6673 匿名さん
    2年点検の事前準備として精査して貰ってますので、2年点検の費用に含まれています。
    契約次第なので、あくまで私の所はという事になります。
    1年点検精査でも何点かアフター補修のやり直しをデベに認めさせましたので、2年点検前に元は取れましたね。

  15. 6675 匿名さん

    新築分譲の場合は、品確法で10年間の保証がされています。
    大規模修繕工事の場合でも、現在は大規模修繕工事瑕疵保険
    を締結するのが普通です。
    2020年4月に民法改正がありまして、瑕疵担保責任から契約
    不適合責任になりました。
    それから新築の場合は契約とは関係ないのではないですか。
    品確法という法律で売主に義務化されているのですが。

  16. 6676 匿名さん

    売主の契約責任であるアフターサービスは、品確法により法定されている売主の瑕疵担保責任とは別物です。

  17. 6677 eマンションさん

    >>6675 匿名さん
    まず瑕疵担保責任とデベが独自に設定しているアフター補修基準は別物です。
    そしてアフター補修基準で設定されている保証期限は2年の物が多いです。
    デベ的にはお金が出て行くだけのアフター補修は最低限で済ませたい訳です。
    ここでマンション所有者と利益相反しますので、第三者の点検を入れて徹底的にデベにアフター補修してもらう事が目的です。
    補修金額が点検費用を超えればマンション保有者の得になり、超えずとも安心感が違います。

  18. 6678 匿名さん

    >>6677さん
    瑕疵担保責任とアフター点検の違いは判りますが、デベ的
    には補償はできるだけ少ない方がいいでしょうね。
    しかし、築2年程度のマンションであれば、そんなに瑕疵は
    ないと思いますので、住民へのアンケートとデベの点検ぐらい
    でもいいのではと思われます。
    全国のほとんどのマンションはそれで問題はなかったと思います。
    傾いたマンションもありましたが、それは点検ではわからないの
    ではないですか。そこまでの調査はしないでしょう。

  19. 6679 eマンションさん

    >>6678 匿名さん
    素人の住民アンケートで補修が必要だった箇所はほぼ無かったですが、第三者点検で見つかったいわゆるグレーゾーンは思った以上にありましたよ。
    3年目以降であれば経年劣化としてマンションの修繕積立金で修繕する事になるので、何でも馬鹿正直にアフター補修する所は少ないのでは。
    ここら辺は考え方の違いですね。

  20. 6680 匿名さん

    補修が必要であればやらなければならないでしょうが、
    緊急を要しないものであれば、大規模修繕工事時に行えば
    いいと思いますが。
    グレーゾーンもデベは無償でやってくれたんですか。

  21. 6681 eマンションさん

    >>6680 匿名さん
    緊急を要しなくても指摘すればデベが修繕してくれる物を、先延ばしにする意味がわからない。
    アフター基準に記載されている物は全て無償修繕でしたよ。

  22. 6682 匿名さん

    大規模修繕工事瑕疵保険でも、リフォーム瑕疵保険も決められた
    期間内であれば当然無償保証してくれます。
    具体的にどういったところを無償で補修工事をしてくれたんですか。
    躯体部分とか漏水、給排水管、電気設備等が対象でしょうが、そんなに
    瑕疵があるものですか。

  23. 6683 eマンションさん

    >>6682 匿名さん
    具体的に挙げると特定されかれないので一部項目だけ。
    サビ、塗装漏れ、塗装剥げ、排水不良、エフロ、擁壁クラック
    このうち当初デベが補修するとしていたのは排水不良とエフロのみ。

  24. 6684 匿名さん

    マンション名とか工事業者を特定するとかそんなばかな
    ことはしませんよ。
    大規模修繕工事でも、1年点検とか2年点検をやりますが、
    住民アンケート等をもとに設計コンサルタントと点検をして
    瑕疵があれば施工業者が無償で補修をしてくれます。
    錆び、塗装漏れ、塗装剥げは工事の手抜きですね。
    それなりの効果はあったのですからたそれはよかったんだと
    思います。費用対効果だけでなく、安心料も含まれますからね。

  25. 6685 eマンションさん

    >>6684 匿名さん
    観ているのはあなただけでは無いのですよ。
    その他にも施工不良箇所がありました。
    デベ責任の初期不良と経年劣化をしっかり切り分ける事が大事です。
    3年目以降は何でも経年劣化と言われる可能性大ですから。

  26. 6686 匿名

    >>6671 eマンションさん
    ご回答ありがとうございます!やはりやった方が良いんですね。もし良ろしければどちらの会社を使われたか教えて頂けませんでしょうか。またこの会社はやめた方がいいよでも。参考にしたいのでよければ教えてください。

  27. 6687 eマンションさん

    >>6686 匿名さん
    私たちが依頼した所は全国展開していないのと、営業と見られる可能性があるため会社名は答えられません。すみません。
    点検する方のスキルが重要ですので、選ぶ際の判断材料は伝えます。
    ・アフター点検の実績(棟数)
    ・指摘し修繕した内容と金額
    ・契約内容(デベとの交渉が料金に含まれているか等)

    マンション修繕と交渉に強い一級建築士が理想的です。

  28. 6688 ご近所さん

    瑕疵保証に対する損害請求権は最低でも2年間は担保されます。
    2年以内で、当該建物の当初の目的を達せられないような瑕疵は、建築業者が無償で修繕する義務があります。
    契約によってはそれより長い期間になる場合もあります。
    瑕疵内容が不法行為によるものであれば、瑕疵に気付いた時から3年以内であれば損害賠償請求ができます。
    20年が過ぎると不法行為による損害賠償請求権は消滅します。

  29. 6689 eマンションさん

    >>6688 ご近所さん
    瑕疵を問えるは明らかに問題がある場合のみなのでハードルが高いです。
    一方でアフター保証はブランドイメージを大事にしますから、交渉次第ではかなりの修繕を引き出せます。
    ただし専門知識と実経験が豊富でないと指摘できませんので、専門家に点検を依頼する訳です。

  30. 6690 匿名さん

    品確法の保証は10年ではないですか。

  31. 6691 匿名さん

    大規模修繕工事の場合は殆どが5年です。
    手すりに関しては2年です。

  32. 6692 ご近所さん

    >6689 eマンションさん
    >瑕疵を問えるは明らかに問題がある場合のみなのでハードルが高いです。
    問題のないところを修繕してどうするんですか?
    何か勘違いされていませんか?
    >交渉次第ではかなりの修繕を引き出せます
    当然、無料ですよね。
    契約書面でその修繕内容範囲について約束されていますか?
    書面で約束されているのであれば、交渉しなくても当然に修繕しないといけない。
    >6680 匿名さん
    >品確法の保証は10年ではないですか。
    品確法で10保証される瑕疵内容対象は、躯体構造に関する重大な欠陥と、屋根外壁からの雨水の侵入についての欠陥のみです。
    それ以外は、対象範囲外です。

  33. 6693 eマンションさん

    >>6692 ご近所さん
    アフターサービス基準に記載されている内容なので当然無料です。
    アフターサービス基準は各所有者が受け取っていますが、アフター点検だけでは基準に書いてある項目を細かく網羅してチェックしないですよ。

    デベを信用し過ぎです。

  34. 6694 ご近所さん

    >6693  eマンションさん
    >アフター点検だけでは基準に書いてある項目を細かく網羅してチェックしないですよ。
    その通りだと思いますよ。
    例えチェック済みの項目でもそのまま信用はできないので、住民自らチェックする姿勢が必要です。
    >デベを信用し過ぎです。
    その反対なんですが、うまく伝わらなかったようですね。
    具体的に、どういうところがデベを信用しすぎていると感じましたか。

  35. 6695 eマンションさん

    >>6694 ご近所さん

    > 問題のないところを修繕してどうするんですか?
    この部分ですね。 
    私は瑕疵とまでは言えないながらもアフターサービス基準に謳っている状況であれば、第三者点検で指摘しアフター補修できると伝えてきたつもりだったので、緊急性は無いが問題ある事が前提でした。
    なので問題ないと言われた時点でデベ関係者かなと思ってしまいました。

  36. 6696 匿名さん

    アフター補修の件終わりかな。

  37. 6697 eマンションさん

    そうですね。
    最後に補足を書いておきます。

    私の所では住民では気づかない施工不良が第三者点検でそれなりに見つかりまして、アフター補修で対応して頂きました。

    一方で住民が気づかないという事は緊急性は低い場合が多いため、問題が出た都度、修繕積立金で補修する考え方もありです。

    いすれにせよ住民でよく話し合う内容です。

  38. 6698 ご近所さん

    >6697 eマンションさん
    >住民では気づかない施工不良
    具体的にどういった施工不良ですか?

  39. 6699 ご近所さん

    >6695 eマンションさん
    >私は瑕疵とまでは言えないながらもアフターサービス基準に謳っている状況であれば、第三者点検で指摘しアフター補修できる
    言ってる意味が理解できない。
    具体的に教えていただけませんか?
    問題のないところに難癖付けて意味のないアフター補習を請求するという意味ですか?
    単なるクレーマーじゃないですか。

  40. 6700 ご近所さん

    第三者機関は無償で点検してもらえるのですか?

  41. 6701 匿名

    >>6700 ご近所さん
    100万円近くかかります
    無償な訳がないですw

  42. 6702 eマンションさん

    基本的な補修内容は以下で答えています。
    >>6683 eマンションさん

    他にもアフター補修した部分はありますが、関係者が見れば確実にマンション名が分かる内容なので答えられません。

    アフターサービス基準で保証すると記載された内容なのでクレーマーではありません。
    アフター補修しなかった場合、施工不良が原因でもアフター保証が切れた後に経年劣化として扱われるような内容が多いです。

    デベ点検は無料ですが第三者点検は有料ですので、価格に見合うか検討が必要です。

  43. 6703 匿名さん

    100万も払ってやるべきことじゃない。無償のデベ点検で十分。
    全国のほとんどのマンションは第三者点検はしていない。
    それでも問題点はまずない。
    ごね得ということかな。
    今第三者点検の宣伝を盛んにやっているよね。
    弁護士や司法書士が借入金の利息の過払い分を消費者金融から
    取ってその報酬をもらっているようなもの。
    しかし弁護士等は無償でやっているけどね。

  44. 6704 ご近所さん

    >6683 eマンションさん
    >サビ、塗装漏れ、塗装剥げ、排水不良、エフロ、擁壁クラック
    錆び?何のさびなの。
    1,2年で錆びるなら、設計ミスかな?
    有料なら責任体制をとるべきですね。
    第三者機関検査ミスによる重大な過失に対して全面的に損害賠償するとか。
    そうしないと、第三者機関をチェックする第四者機関が必要になってくる。( ´∀` )
    無料なら大いに歓迎だ。

  45. 6705 ご近所さん

    >6702 eマンションさん
    >他にもアフター補修した部分はありますが、関係者が見れば確実にマンション名が分かる内容なので答えられません。
    胸を張って自慢すべきことなのにスレ主同様コソコソと隠そうとする。
    何か都合の悪いことでもあるのかな。
    主婦の方はおいしいもの見つけた時はインスタで公表するよ。
    第三者機関の宣伝代わりにインスタで公表しちゃえば。

  46. 6706 eマンションさん

    サビは設置場所と素材の考慮不足ですね。
    建築時に全てを考慮できる訳ないからアフターサービス基準が存在するのです。

    住民にとってメリットないのに公開する訳ないよ。

  47. 6707 ご近所さん

    >住民にとってメリットないのに公開する訳ないよ。
    情報交換は、狭いおらが村同士の視野を広げるためにも有効な手段ですよ。
    つまり、eマンションさん にとっては何の利益(お金儲け)にもならないから公開しないわけですね。
    何のために、このスレにへばりついているの?
    第三者機関の宣伝のためなの?

  48. 6708 ご近所さん

    >6706  eマンションさん
    >サビは設置場所と素材の考慮不足ですね。
    だから具体的に、設置場所と何の目的で使ったのか教えてほしい。
    今後のマンション建築への教訓のためにもなるし、設計を志す方に悪い教訓としての知識も広がる。
    良い知識、悪い知識を横につながることでシェアし、経験値を深めることで効率的なマンション管理も可能になってくる。
    第三者機関みたいにお金もいらないし、その経験値は無限大。
    組織として2,3名しか所属しない第三者機関では経験値に乏しいし、口から出まかせの無責任体質。
    eマンションさんがいい例だ。

  49. 6709 eマンションさん

    第三者機関の宣伝とか口から出まかせ言われて答える訳ないでしょ。

  50. 6710 匿名

    デベも負担を減らしたいからしっかりとした点検をしないように思うんだけどどうなんだろう?デベの点検に理事が同席するのはありなの?

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル中野鷺宮

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

7770万円~1億2890万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

59.96m2~84.93m2

総戸数 124戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

1億4200万円~2億4200万円

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

[PR] 東京都の物件

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億5690万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸