管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6551 匿名さん

    例えば大規模修繕工事の周期を12年でやるとこと
    20年でやるとこがあったとします。
    早くやればそれだけ住民は快適であり、資産価値も
    上がります。考え方の問題です。

  2. 6552 匿名さん

    自主管理はだめですよ。
    それこそ理事長とかが長期に君臨すればマンションの私物化に
    繋がります。
    その場合は、それを排斥することは難しいでしょう。
    管理会社なら理事会が動けば簡単に変更できますからね。

  3. 6553 ご近所さん

    >それこそ理事長とかが長期に君臨すればマンションの私物化に繋がります。
    理事長が自主管理する時代は終わりつつある。
    管理会社が理事会と共存共栄する時代も終わりつつある。
    組合員の組合員による組合員のための組合管理の時代です。
    理事会を軌道修正する力を組合内部で持つことが必要。
    それが専門知識を持った管理者という立場だ。
    管理会社は部外者でもあり、組合員の財産を餌として成り立っている寄生虫でもある。
    管理会社と理事会の共存共栄はできても、管理会社と組合員はどこまで行っても利益相反の関係であり、組合員の利益を考えるなら管理会社を削除することは絶対条件でもある。
    組合員を無視した理事会のみの利益を目指すなら、管理会社とのタッグもありかもしれない。

  4. 6554 ご近所さん

    >組合員を無視した理事会のみの利益を目指すなら、管理会社とのタッグもありかもしれない。
    つまり、スレ主のような立場の方。
    23,000円という管理費の額からそれが伺われる。
    自分のマンションの管理会社の名前すら明かせないからね。
    管理会社とズブズブではいくら面の皮が厚くても言えないのが当然。

  5. 6555 匿名さん

    管理会社を悪くいう者がいるね。
    よほど管理会社に恨みがあるのかな。
    もっと信じ信じられる関係になれるといいんだが。
    ルソーみたいな考えだね。
    組合員の組合員による組合員の時代?
    それが管理者の外部導入ですか。
    そんなことを望んでいるマンションは殆どありませんよ。
    井の中の蛙大海を知らす。

  6. 6556 匿名さん

    このスレは相手をしてくれる者がいるから
    いいでしょう。

  7. 6557 匿名さん

    管理会社、ばんざい。

  8. 6558 ご近所さん

    昭和の昔は「自分たちのマンションは自分たちで管理する」だった。
    しかし、最近は「管理はプロに任せてマンションライフを快適に過ごす」がトレンド。
    1年交代の役員輪番制のマンションでは一流管理会社に管理を丸投げするのが無難だ。

  9. 6559 お金を騙し取られた組合員

    うちは一戸建てを購入する財力のない者の住むマンションですから、
    お金にはどうしてもシビアにならないと生活ができません。羨ましいです。

  10. 6560 お金を騙し取られた組合員

    マンション管理士を代表しての発言と受け取る。
    管理費等はますます高額になる。心配です。

  11. 6561 匿名さん

    戸建てとマンションは価格はそんなに変わらないのでは。
    管理費や修繕積立金、そんなに高いですか。

  12. 6562 匿名さん

    高級マンションは管理人を自前で雇っている組合員もいる。
    そんなマンションの組合員が自分のマンションの共用部分を
    自主管理するわけがない。
    普通のサラリーマンでそんなマンションには住めません。
    自主管理を必要なのは貧乏人が住むマンションでしょう。
    私は貧乏ですから管理費等は払いたくありません。

  13. 6563 ご近所さん

    管理会社からの裏リベートは既得権益者にとってはおいしい餌。
    理事経験者はこのおいしい餌元との関係を断ちたくない。
    だから、管理会社がいなくなると困る。
    組合員の利益でゃなく、自分の利益しか考えていない、単なる既得権益者。

  14. 6564 匿名さん

    >>6562さん
    管理費には電気料金や電話料金、清掃費、電球の交換費用、
    各種点検費用、小修繕費、保険料等もろもろがあります。
    管理費は払いたくないといっても必要な経費はありますよ。
    それから修繕積立金も計画修繕費用は必要です。
    自主管理しても経費は必要なんですよ。

  15. 6565 匿名さん

    >>6563さん
    管理会社が理事長や理事にリベートを払っているんですか。
    理事が輪番制でもそういうことが行われるんですか。
    そういうマンションは殆どないのではないですか。
    単なる憶測で書き込まれているのではないですか。
    証拠は多分ないでしょう。

  16. 6566 匿名さん

    >>6564 匿名さん
    それ等を負担するのはやぶさかではありません。
    管な経費の為には管理費を払いたくありません。
    供託制度が認められるなら不審な経費支出に対しての支払い拒否のため
    若しくは改善要求の為に行使したいのだが認められないらしいです。

  17. 6567 匿名さん

    不審な経費支出であれば支払い拒否はできるでしょうが、
    その証拠は当人同士でなければ分からないことでしょうからね。
    それにそれらの支出が支払い拒否できるものかも分りませんが。
    改善要求は同じ組合員同士、話し合いで解決すべく知恵を出し
    あっていくべきでしょう。

  18. 6568 ご近所さん

    >6565 匿名さん
    >そういうマンションは殆どないのではないですか。
    スレ主の希望的な憶測に過ぎない。
    現にスレ主自体も疑惑の対象となっている。
    何故かというと、スレ主が自分のマンションの管理会社を公表しないことだ。
    管理会社とズブズブならば、公表できない心理も理解できる。

  19. 6569 匿名さん

    管理組合について、組合員の関心は高くありません。
    殆どの住民は現在の自分の仕事に追われ理事会への
    関心は持たないのが普通です。
    理事会は輪番制でいいのですが、それを実際管理して
    いくのは会社をリタイアした者の中でやる気と実力の
    ある方に依頼すべきです。
    それを繰り返していけば、いずれ現役世代の者も理事会
    を中心となって管理できる時代がやってくるのですから。

  20. 6570 ご近所さん

    マンション内で管理ノウハウを蓄積していくことで、管理会社抜きの管理者としての人材を育てていけばいい。
    同じ規模のマンション管理者と横のつながりを持つことで、先人としての他者からの知恵を借りればいい。
    管理会社ではそれが不可能だが管理者なら可能だ。
    競合関係にはなり得ないし、問題をシェアできるからだ。
    重要なのは、理事長に権限を一極集中させないための、理事長の横行を軌道修正できるマンション管理者というポストだ。
    なにがしかの法律知識と専門知識を持って、俯瞰的にマンション管理できるものの育成が各マンションに望まれる。

  21. 6571 匿名さん

    >>6568さん
    どこにスレ主といっていますか。
    私は単なる匿名さんですよ。
    それに私は理事でもありません。単なる一般組合員です。
    一般の組合員ですので工事には全くタッチしていませんし、
    管理会社との付き合いもありません。

  22. 6572 匿名さん

    >>6570さん
    管理者を外部委託するのは構いませんが、理事長は交代が
    ありますが管理者は長期になりますね。
    管理者をチェックするのは誰がやるんですか。
    管理者が悪事を働くこともありますよ。
    後見人を弁護士に依頼しても、身寄りがなく本人に認知が
    入れば、預金をはじめ財産管理も弁護士任せになり、つい魔が
    さすこともあります。

  23. 6573 匿名さん

    理事長、外部管理者、管理会社のだれを信じるかですね。
    3者とも信じられなかった場合、信じる優先順位はどう
    なりますか。

  24. 6574 匿名さん

    理事長だけがマンションの住民なんだから、最終的には
    理事長をとらざるをえないでしょう。

  25. 6575 ご近所さん

    >6572 匿名さん
    >管理者をチェックするのは誰がやるんですか
    組合員全員でやればいい。
    理事会でもいい。
    >管理者が悪事を働くこともありますよ。
    当たり前のことです。
    管理人も神様ではない。
    第三者である管理会社なら悪事は平常茶飯事。
    悪時の起きる確率は管理会社よりも少なくなるし、ブラックボックスがなくなることで悪事を見つけやすくなる。
    対等の立場である理事会が管理者の悪事を監視すればいい。
    管理会社の悪事となると監視の目が届かなくなる。

  26. 6576 ご近所さん

    >6573 匿名さん
    >理事長、外部管理者、管理会社のだれを信じるかですね。
    愚問ですね。
    悪事は起きるものだと性悪説で対処すればいい。
    つまり、すべてを疑ってかかる姿勢が必要だ。
    誰を信じるかではなく、すべてを疑ってから取り組む姿勢が必要だ。
    それと、理事長は単なる調整役であり、マンション管理職という職業に対してはど素人。
    専門知識を必要とする管理者と同じ土俵では語れない。
    管理者は、できれば内部管理者のほうがいい。
    人材がいないのであれば外部管理者も仕方ない。

  27. 6577 匿名さん

    理事長職は職業ではない。
    マンションの管理は理事会が行いますが、管理者と理事長は
    どちらが主導権をとって理事会を運営するのですか。
    管理者は理事会に参加するのですか。
    外部管理者であれば当然議決権はありませんよね。

  28. 6578 ご近所さん

    >6577 匿名さん
    >どちらが主導権をとって理事会を運営するのですか
    理事会は理事長です。
    当たり前のことですが。
    理事会はWEBを利用しますのでその内容は組合員にはオープンです。
    >管理者は理事会に参加するのですか
    どちらかというと参加したほうがいいですね。
    勿論、WEB会議上でですが。
    >外部管理者であれば当然議決権はありませんよね
    当たり前です。
    管理会社に議決権がないのと同じです。
    総会に当たり、議案や決算書、予算案に関しては事前に管理者とのすり合わせが必要です。
    議決に関しては、電子決済を利用した全員参加が原則です。
    総会でも理事会でも開催日を決めるのではなく、一定の期間の中で組合員や理事の都合のいい時間に参加できるシステムが必要です。
    理事長と管理者の対面によるすり合わせ以外、組合員にはオープンにすることが要です。
    >理事長職は職業ではない。
    勿論です。
    自治会長程度の役割ですから、できれば輪番制が妥当かと思います。
    中には苦手な方もいますから、裏方なりの作業をしてもらい、住民間に不公平感が生じないような対策は必要です。

  29. 6579 匿名さん

    工事や点検業者の選定については、管理者もタッチするんですか。
    管理員や清掃員は当然雇い入れるのでしょうね。
    会計・出納業務はだれがやるんですか。
    長期修繕計画書の洗い直しや規約・細則の改正は理事会で案を作成
    して総会に提案しますよね。
    通常のマンション管理は外部の管理者はいませんので責任者で指揮を
    とるのは理事長ですね。
    広報活動を行うのも理事長ですね。
    マンション内の騒音やペット、喫煙等の苦情対応の責任者も理事長
    ですね。
    では一体外部の管理者は何をするんですか。それ相応の報酬を支払う
    のですから、それなりの仕事をしてもらわなければならないでしょう。

  30. 6580 匿名さん

    管理者を外部委託するところは小規模マンションか
    リゾートマンションしかない。

  31. 6581 匿名さん

    一概にそうとはいえないんじゃないかな。

  32. 6582 ご近所さん

    >6579 匿名さん
    >工事や点検業者の選定については、管理者もタッチするんですか。
    そうですよ。管理者としての表舞台ですからね。
    >管理員や清掃員は当然雇い入れるのでしょうね。
    必要であれば管理者の権限で雇い入れますね。
    >会計・出納業務はだれがやるんですか。
    管理者で能力のある方なら誰でもOKですが、そういった方がいない場合はマンション管理財務支援ソフトを利用すればいい。
    管理者程度の能力があればだれでも使いこなせる。
    会計業務能力がなくてもできるようにはなっている。
    管理者はお金の動きについては知識がある人でなければならない。
    会計業務内容も組合員に対してオープンにすることが前提です。
    >通常のマンション管理は外部の管理者はいませんので責任者で指揮をとるのは理事長ですね。
    マンション管理に無能力者である理事長にすべての責任を負わせるのは無理があります。
    そのことが弊害となって、様々なトラブルが発生しています。
    その役割において管理者と責任分担すべきです。
    役割内容は管理規約で定めておくべきです。
    利益相反する管理会社は責任はとらないので検討外です。
    >通常のマンション管理は外部の管理者はいませんので責任者で指揮をとるのは理事長ですね。
    管理者、理事長それぞれの役割分担の範囲で責任は取らないといけません。
    >では一体外部の管理者は何をするんですか。それ相応の報酬を支払うのですから、それなりの仕事をしてもらわなければならないでしょう。
    言っている意味が理解できません。
    管理会社へはどうして高い報酬を払うのか、逆に聞きたいですね。
    管理会社を排除して、その役を能力のある管理者が代行するわけです。
    >マンション内の騒音やペット、喫煙等の苦情対応の責任者も理事長
    ですね。
    規約違反者に対する調整役は理事長の役目です。
    その規約を変更する場合の草案や議決までの段取りは管理者の役目です。

  33. 6583 匿名さん

    管理会社に管理を委託しているマンションが殆どなんですが、
    何故管理会社に報酬を支払うのかと考える者はいないでしょう。
    管理者に殆ど丸投げで管理を任せるということなんですね。
    管理者が好きなようにおいしいとこだけやれるんですから管理者
    にとってはおいしい仕事ですね。
    一体外部の管理者には毎月いくらの報酬を支払うんですか。
    管理員や清掃員は必要があれば雇い入れるというが、雑用等は
    だれがするんですか。
    蛍光灯の玉切れ交換はだれがするのか、清掃はだれがするのか。
    管理費等の口座引き落としの毎月の手続きはだれがするのか。
    会計業務はそふとを使えばだれでもできるといっているが、領収証
    とかのチェックとかも含めてやらなければならないでしょう。
    それは管理者か理事長がやるんですか。
    やっぱり外部管理者では無理ですよ。
    管理者が悪行三昧するかもですね。

  34. 6584 匿名さん

    >>6583 匿名さん
    管理会社は悪行を働いていて、何もしないでお金だけかすめ取っていくという考え方の方が多い様ですね。確かに指摘されない限り暴利を取り続けている管理会社が多い様ですが、面倒な事をすべて投げることが出来て、継続して労力を出せないのであれば、管理会社に任せる組合も一定数いるでしょうね。

  35. 6585 匿名さん

    管理会社が全て悪者扱いされてるようだけど、管理会社に
    勤務している者が可哀そうだね。
    まじめなフロントはいっぱいいるんだけどね。

  36. 6586 ご近所さん

    >6585 匿名さん
    >まじめなフロントはいっぱいいるんだけどね。
    入社時には真面目でも、企業悪の名の下で、管理組合に対しては不真面目になってくる。
    管理組合からではなく、給料を管理会社からもらっている以上、社会常識よりも企業利益を優先した非常識を管理組合に平然と押し付けてくる。
    厄介なことは、フロントマンはそれを企業悪だと分からずに管理組合に押し付けてくる。
    6585さん、一社でいいから真面目なフロントマンがいる管理会社を教えてほしい。
    まさか、現実を無視した手前勝手な想像で言っているわけでもないんでしょ?

  37. 6587 匿名

    真面目なフロントマンもいれば不真面目なフロントマンもいる、それはどの管理会社でも同じではないですか?
    管理会社だけではなくどの職場でもそうですよね

  38. 6588 ご近所さん

    非常識なことを真面目に実行するフロントマンは真面目なんでしょうね。
    真面目か不真面目かではなく、問題はそこにある。

  39. 6589 匿名さん

    自分が住んでいるマンションが管理を委託している管理会社が
    マンションにとってマイナスとなるのなら、もっといい管理会社
    に変えればいいでしょう。
    それができないからこんなとこで不満を書き込んでいるだけでしょう。
    現状がいいと思っているマンションに対して、仲間をつくるような
    書き込みはやめましょう。
    相談ならまだしも、例えば管理者の外部委託制度がいいとかを述べて
    いる者もいるが、そんなことは自分のマンションでやればいい。
    自分のマンションでできていないことを誘導してもねえ。

  40. 6590 匿名さん

    管理会社批判のスレはほかにあるからそちらでやればいい。

  41. 6591 匿名さん

    枝管・枝線の工事
    工事費は本管と支管は分割請求は可
    専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を共用部分として一体として
    行う必要がある時は、組合がこれを行うことができる。
    工事を速やかに実施できない場合には、各区分所有者の責任と負担に於いて実施することについて
    細則を定めるものとする。
    ライフライン(給排水管・電気・ガス)は専有部分といえども、不具合は共用部分や他の専有部分に被
    害を及ぼす危険がある。
    専有部分の給水・給湯・排水配管のうち、隠蔽部分の修繕を共用部分の修繕と一体として行う必要が
    ある時は、管理組合がこれを行うことができる。・・・規約改正をしておく必要がある。
    但し、工事は広範囲にわたり床や壁を壊す内装工事となる。各住戸のリフォーム時に行うのも一法。
    排水管は上下間の床・躯体を枝管が貫通しているので、共用部分。
    給水管は、水道メーターから先までスラブ内を通っており、躯体は貫通していないので専有部分。

  42. 6592 ご近所さん

    >6589 匿名さん
    >もっといい管理会社に変えればいいでしょう。
    だから何度も言っているように、6589さんが世話になっている管理会社を名前を挙げて紹介してほしい。
    何か差しさわりでもあるの?
    欲に言うズブズブの関係なのかな?

  43. 6593 匿名さん

    長谷工コミュニティがいいんじゃないの。
    それとも合人社に変更するのかな。
    6592さん、合人社がいいですよ。そこにかえなさい。

  44. 6594 ご近所さん

    >6593 匿名さん
    君はマンション住民ではないの。
    君が住んでいるマンションの管理会社は恥ずかしくて他人には紹介できないわけだ。
    >自分のマンションでできていないことを誘導してもねえ。
    そっくり君に返すよ。

  45. 6595 匿名さん

    >>6593さん
    あなたは私のマンションが管理を委託している管理会社を
    知ってどうするの。
    紹介できるような管理会社かどうかも分からないのに。
    評判のいい管理会社については、ネットで調べれば大概は
    分ると思うけど、そこの担当フロントで大きく影響される
    ので紹介はしません。

  46. 6596 ご近所さん

    >6595 匿名さん
    >私のマンションが管理を委託している管理会社を知ってどうするの。
    あなたが助言しているように、【もっといい管理会社に代わる】ための参考にしたいからですよ。
    ほとんどの管理会社が理事会とズブズブで、理事会と管理会社は共存共栄でも、管理組合員と管理会社は利益相反していて、組合員は管理会社の利益のための餌としか扱っていないからです。
    だから、スレ主が共存共栄している素晴らしい管理会社を紹介してほしいのです。
    どうして、胸を張って紹介できないのですか???

  47. 6597 匿名さん

    >>6596さん
    よくあなたはスレ主とかの名前を出す人なんですね。
    今度私をスレ主というのであれば、あなたの書き込みに対しては
    返答とかすることはありません。
    私は匿名さんで書き込みをしています。
    あなたはご近所さんで書き込みをしていますが、6596さんで
    返答をしています。それでいいじゃありませんか。
    私どものマンションが管理を委託している管理会社が素晴らしい
    のではなく、理事会がしっかりしていて、完全に理事会主導で
    マンション管理が行われているからですよ。
    工事や点検、理事会、総会等全て理事会主導でおこなわれていますし、
    管理会社は組合のお手伝いをしてくれているにすぎないからです。
    それができているマンションなのです。管理会社がいいというのではなく
    住民の民度か高いからですよ。

  48. 6598 eマンションさん

    横から失礼します。
    私の所の管理会社はネットで色々言われている大京アステージですが、管理組合主導で動いていますので問題なく管理してもらっています。
    コスト関係は顧問のマンション管理士が目を光らせており、これも適正な価格で行えています。
    大手であれば一定レベルの管理能力はあると思いますので、大きいのは管理組合の力だと思いますよ。

  49. 6599 ご近所さん

    >6597 匿名さん
    >よくあなたはスレ主とかの名前を出す人なんですね。
    名前を出した方がROM専の方に理解しやすいからです。
    都合のいいときはスレ主だと名乗り出ているじゃありませんか。
    >返答とかすることはありません。
    あなたの発言権まで奪うつもりはないですから御自由にどうぞ。
    >住民の民度か高いからですよ。
    つまり、スレ主が利用している管理会社は、相手次第で悪事も働くという事ですね。
    だから胸を張って紹介できないのですね。
    >6598 eマンションさん
    >私の所の管理会社はネットで色々言われている大京アステージ
    あの悪名高い大京アステージさんですか。
    ネットでいろいろ言われているということは、それなりに原因があるのでしょう。
    >大手であれば一定レベルの管理能力はあると思いますので、大きいのは管理組合の力だと思いますよ。
    であれば、管理会社なんていらないじゃありませんか。
    無駄な経費を使う分、管理組合に損害を与えていると思いませんか。
    裏リベートは貰えなくなりますが。

  50. 6600 ご近所さん

    参考までに色々言われている大京アステージさんへの苦情を紹介します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520364/
    壮絶な苦情ですね。
    理事長とはうまく付き合っているみたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸