管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2019-01-22 00:29:55
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以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??


[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

コメント  

  1. 363 評判気になるさん

    >>357 匿名さん

    遠く離れた都市です。横領事件は口座から直接抜く方法でしょうが、
    修繕費や管理費から高額を継続的に抜く手法は、全国どこでも行われているのではないかと。
    それに気付かず信用する区分所有者。
    放置すると、茹でガエル理論。長期に渡り既にアステージ側に高額の資金が移動されます。組合の資産は、残高以上に債務を負わされる予定です。それでも足りなく既にメンテナンスも出来ない状態です!まだ築浅ですよ!

  2. 364 匿名さん



    こんな悪徳会社とのマンション管理委託契約は
    即刻解除することを重ねて強く推奨します!
    大京アステージ8千万円横領事件発覚。
    ライオンズマンション管理会社社員が
    管理組合資金約8,000万円横領
    08年3月5日大京アステージ、
    沖縄支店係長がマンション管理組合の運営資金
    約8000万円を着服流用していた。
    被害に遭った19のマンション管理組合運営資金は入居者から集めた管理費と修繕積立金。
    着服期間は約8年に及ぶ。
    平成12年1月から20年1月までの間、
    一手に マンション管理組合運営資金の管理を任され、2000年1月~08年1月の
    8年間にわたって着服していた。
    各組合への年1回の収支報告時には、
    銀行が発行する残高証明の
    金額部分に切り張りするなどして
    改ざんしていた。
    判明している分だけで約8,000万円を、
    担当していた県内19の管理組合から横領。
    架空の支出で理事長の承認印を得たり、
    ペイオフ対策として管理組合口座から
    別口座への移管の際一部横領したまま残高証明書を偽造するなどして発覚を防いでいた。
    この横領金を大京が資金運用していた
    疑いも極めて濃厚である。
    第一8年間も放置し続けてていたのであるから、
    単なる不良社員の不始末ですはすまされない。
    私的流用ではなく、営業収益化されていた
    という方が自然である。つまりこれが大京の犯罪手口。こんな会社だから、二度目の赤字転落も必至!LM管理組合の皆さん既に新聞報道などで明らかなように、 悪徳資本、違法(偽装)経営システムの大京グループは、04年9月に経営破綻し、再生機構に泣きついて僅か4年で再び「赤字転落」という不甲斐ない結果を自ら招いたのです。その原因は、昨今の金融・不動産危機という実体経済の影響のみならず、そもそもの「大京スタンダード」(偽装コーポレートガバナンス)の「やらずぼったくり商法」にこそあったということです。従って正確に言えば、そうした従前の傲慢で違法不正な偽装経営システムの「大きなツケ」が赤字転落の危機的状況を招いたと
    いう、誠にお粗末な今回の結末なわけです。
    今回の2度目の経営破綻の状況にある大京にとって、オリックス増資で辛うじて一時的に「首はつながる」ものの「仏の顔も三度まで」の理からしても、完全破綻とう(結末)への加速は必至で免れないでしょう。しかし、かくなる状況下にあっても、大京グループ会社は従来の「偽装システム」として、その得意とする「手抜き」「金抜き」(ピンハネ・ネコババ)手法をさらに継続強化し、より巧妙に、偽装を仕組むことで、黒字転換を目論んでいることは、火をみるより明らかなことです。
    こんな悪徳会社にマンション管理を任せれば、区分所有者の資産を根こそぎ搾取
    されてしまう。という、そのリスクに気づいた、賢明な区分所有者の実例

    ↑は2008年ライオンズ管理会社からの脱却を図って成功したマンション組合からの記事ですが、、
    とうとう記事の内容、今、現実となってしまったのでは?
    昨年末、オリックスに買収され、その後、30年12月26日に、新たな横領事件が発覚しました。

    今期我がマンションでは、
    長期に渡る修繕費の値上げ承認を、
    アステージが一方的に進めようとしています。

    計画表の開示を求めましたが、
    なかなか提出をしない。結果、開示させた内容は不審な数字合わせであります。

  3. 365 匿名さん

    退職理由になっとくがいかないんだったら、労基署にいけばいいでしょ。離職表ハローワークに出す際に担当官にごねて「俺はやめさせられた、解雇同様に書かされた!パワハラ受けた!」といいました?一人ユニオンに相談しました?
    「”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない」・・・・・失礼ですけどおいくつですか?長く働いていていれば、新卒と違うんですからまともに話を聞いても発展はないんじゃないですか?規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・・等調べればわかることがあるんじゃないですか?
    その後に聞くのがベストじゃないの?フロントとか上司に、研修センターに。わからない・・・のわかろうとする気持ちがうすい?
    一住民としては、給料もらっているんだから、愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。始めは何でも大変じゃないの?知らないからと言っても何もはじまらないと思うけど・・・。この「板」にはふさわしくない内容だね。

  4. 366 匿名さん

    アステージだけでなく他の管理会社の板も含め管理員の悪口がたくさん書かれています。
    でも、アステージだけでも5000人以上の管理員がいるんです。中には変な人がいても
    おかしくない。社会に変な人がいるパーセントと同じ分アステージにもいる。
     居住者の方は、管理員が長続きしてくれることを希望しています。そう、理事の方から
    言われたことがあります。昨年辞めたアステージが管理会社のマンションの日誌を見た時
    1年間に3回代わっていました。その間を代行さんがついていました。代行さんもアステ
    ージのOBはよくわかっているからいいけど、代行会社の方はその日がすめばいい程度だから
    聞いても”わからない”ことが多かった。
    フロントマンはこちらから聞いても”面倒くさいなー”感がもろ。”質問があるけど今いいですか”と聞くと”3分だったら”と言われたこともあった。事務方との対応は全体がそんな感じ。そのうち、渡されている携帯は管理員室内の机の引き出しにしまい外で掃除やっていました。
    ”電話でてくださいよー”と言われたが無視。巡回主任も返答してこないのはちょくちょく
    でした。半年間で1回返答があった。
     フロントマンの上司課長がきた時、”管理員室内にはいっていないでください、外
    で掃除していてください”と言われた仕返しをした。
     研修所の時の講師がマンションに突然巡回で見えた時は、落ち込んでいた時だったので
    嬉しかった。
    そのうち、マンションの居住者さんとも話すことが増えた。世間話や天気等々。引っ越され
    るかたとも、どこに引っ越すのかも書いてくれた。自分が辞める時も駄目と言ってくれる方もいました。うまく馴染んできていた。
     ひとから褒められるのには何年もかかるが、たった一つのことで全てを失う。

    アステージは、何も聞いてくれない。問答無用!所詮は使い捨ての管理員、代わりはいっぱ
    いいる。
    管理員に長く続けてもらいたいと言うマンションの方、管理員は使い捨てと扱う管理会社。
     だからアステージ事務方は擁護することはない。相手に”すみません”の連発。事情を説
    明しお互いが理解し納得できれば本当によい関係になると思うのだが、理想論か?

     それに気づいた管理員がどういう行為にでるかでしょうね。
    ”真面目にやることないから!どうせわかりやしないから”
    ”ほら!早く着替えないと退勤時間だぞ!(10分前になったら着替える”
    ”休憩しろよ!(午前中の休憩時間は契約にはありません!)”
    ”朝一通りすんだら、時間がありすぎるから本読んでいるんだ”
    ”責任とらされるなよ!社員とちがってボーナスとかでないからな”
    なーんてことを最初に先輩からきかされました。

  5. 367 匿名さん

    >365 匿名さん
    ご指摘の通りです。私の場合は一身上の都合です。やめさせられたとも思っていません。
     ”離職表ハローワークに出す際・・・”は担当の方とは円満解決し5分で手続きおわりました。雇用保険もこんなにもらえるのレベルでした。妻とやまわけしました。
    当時65歳です。まともですか?そこは該当しないかと思います。例えば、千駄ヶ谷にFAXを送るのに、”FAX番号が2つありますのでどちらに送ればよいですか”と質問したら言われた
    のが近くに人がいるでしょ聞いてみてください、いなければ支店に聞いてみてください”と言われました。”だって、そちらに送るFAXですよ!”と言ったが無視された。結果、近所のマンションお向かい戸建てのおばちゃんにきいたら”だったら両方に送ればいいんじゃない簡単なことじゃない”って、”なるほど。!それからは常に両方にFAXした。
    >規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・。
    そうですね。”掃除が大変で読む時間がないんですよね”と言ったら。”そんなのは当たり前昼休みとか住人がいない時に隠れて読むんだよ”と元研修所の所長さんが言ってましたね。”むかしはそうやったもんだ、時間がないなんて甘いよ”だって。そんなのが通用する
    会社ですね。
    また、それを探すのに時間かかる。なにがどこにあるかわからなかった。

    事務センターに ”駐車場の手続きはどのくらいかかりますか?”と千駄ヶ谷に問い合わせしましたら、ここは研修所じゃない教えるところじゃない!”と言われました。
     それを居住者に伝えたら
    自分で聞きますと言い、電話したら猫なで声で答えてくれたそうです。エリアリーダーにも問い合わせしました。でも、駐車場形態がちがうということでわからず。フロントマンに聞いたら居住者から電話行けば扱いが違いますからと言われた。

    >愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。
    おっしゃる通りです。退職しました。
    わからなければ聞け!聞いても答えない。いい度胸です。だったら自分勝手にやればいいこ
    とです。困るのは自分ではない。いつも思うのです。自営業でないかぎり自分の仕事が給料
    に直結してない。サラリーマンです。時間内席にいれば給料もらえるのです。
    雇用側はそれじゃ困るから従業員が働いてお金稼げるように設備し教育し健康管理し働かせる、それが管理職の仕事 なーんて
     
     引継ぎのない職場ってあるのです。新入社員がはいってきて退勤の時には一人前になって
    いる。想像できないでしょう。今はその時代です。そのうち人が要らなくなる。






  6. 368 評判気になるさん

    >>366 匿名さん
    ここは管理人の話題ではない。

    管理会社アステージや、フロントマンへのクレームでしょう?管理人さんは大京アステージの下請け会社の雇われ人です。

  7. 369 評判気になるさん

    >>366 匿名さん

    何言いたいのかよくわからないですね。管理人の話は別のところでどうぞ。タイトルよく読んだらいい。

  8. 370 評判気になるさん

    >>367 匿名さん

    この話題は。大京アステージ2ちゃんねるに持って行ったらどうですか?

  9. 371 匿名さん

    もうあきらめて認めます。


    現在の自分の物件は、
    クソ物件オブザミリオンイヤーと名付けましょう。

  10. 372 匿名さん

    杭偽装されてフロントに金盗まれて、大凶に何度も騙されてるマンションがあると思いますけど、大凶も専有部サービスで、サプリメントのイベントでもしたらいいんじゃないですかね?
    滞納者は詐欺で騙されただけかもしれないです。

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