管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6351 匿名さん

    管理会社と相性の悪い組合員はいるものだ

  2. 6352 匿名さん

    >6350 匿名さん
    別に困っていないならそれでいいんじゃないですか?
    あなた個人を相手にしているわけでもない。
    もしかして自己満足しているのはあなただけで、他の住民は我慢しているだけかもしれないですよ。
    名前を伏せてこのスレッドで理事会長やら管理会社のことを愚痴っているかもしれない。
    彼らは気が弱いから面と向かっては言わないですからね。
    それで、決算報告書は管理会社にまかせっきりなのですか?
    貸借対照表のチェックは誰がしているのですか。

  3. 6353 匿名さん

    住民のなかには財務に強い者が結構数いまして、総会では
    何かあら捜しをするように細かい質問をしていますよ。
    やはりあなたは神経質すぎるぐらいの考えをもっていますね。
    もうこの問題は終わりにしましょう。

  4. 6354 匿名さん

    >もうこの問題は終わりにしましょう。
    問題を持ち掛けたのはあなたであって、私自身は何の問題もないですよ。
    管理者であったあなたは財務については素人で、管理会社に放り投げていたという事ですね。
    財務に詳しい方から質問があったという事は、管理会社に何らかの不正が見受けられたという事です。
    経理について管理会社のするがままでいいんですか。
    管理会社はあなたのような管理者を大切にすると思いますよ。
    もしかしたら、組合員は財務的な大きな損失を被っているかもしれない。
    私が提案しているのは、そういう管理会社の財務に関する不正をなくすための提案です。

  5. 6355 匿名さん

    >6353さん、あなたは私が提案する管理者制度の管理者とは違っている。
    まず、
    1、管理会社とは契約しない。
    2、管理会社に代わる能力のある方を管理者として迎える。
    3、管理者と理事長は兼任しない。
    4、管理者は報酬制とする。
    5、管理者の権限を管理規約で定める。
    6、内部に管理者としての能力者がいないのなら、外部に求める。
    7、管理者を外部に求めた場合も、その権限は管理規約に定めた範囲内とする。
    こんな感じですね。

  6. 6356 匿名さん

    そんなマンションが日本にはどれぐらいありますか。
    管理者と理事長が同一なのは標準管理規約でも推奨してますよ。
    それが一般論です。
    あなたの考えは異常なんですよ。それがわかっていないんですね。
    私は財務に素人とはいっていませんよ。むしろ得意な方です。
    すぐ揚げ足を取る方なんですね。
    学生時代は会計士を目指していましたから。
    総会で質問をしたからすぐ不正と結びつけるあなたは異常としか
    考えられません。
    もうやめましょう。ここは私が立てたスレです。あなたの居場所は
    ここではないですよ。

  7. 6357 匿名さん

       「何故設計監理者に仕事を依頼するのか。」  委託する業務の明確化

    *公平な入札が行われるよう設計図書による統一された内容で見積要項書、仕様書等
      の作成をしてもらいます。正確な数量明細書の作成が要求されます。
    *金ヌキ明細書(金ヌキ積算書)での見積もり書の作成と出てきた見積もりの数量チェック
     や見落とし等を確認し、応募業者比較一覧表を作成してもらいます。
    *劣化診断結果に基づき打ち合わせを行い工事の概要を把握します。(修繕箇所、修繕
      仕様、材料、グレード等)  改修仕様書の作成  概算工事費の算出
    *仕様書通り工事がされているか、又手抜き工事はないかをプロの目線で我々に代わっ
      てチェックをしてもらいます。具体的なチェック方法と結果報告書の提出。
      現場監督や業者に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。

    *工事監理報告書の作成や竣工図書のチェック、工事終了後の年次ごとのメンテナンス
      の立ち会いをしてもらいます。
    *長期修繕計画の洗い直しをしてもらいます。

  8. 6358 匿名さん

     ※設計・監理者の役割

      1)着工前の業務
    *工事開始前の役割・・・下記書類の作成等
      見積要項書・・・工事業者が見積もりを作成する際の注意事項、条項等を記述した
         文書のこと。
      仕様書・・・・・・・工事実施の為の施工範囲、方法、材料等を記述した文書のこと。
    共通仕様書の作成、金ヌキ計算書の活用
      説明会への出席
      設計図書の作成(工事仕様書と設計図)
        設計段階では施行すべき数量が確定できない工事項目については、実費精算
       方式で精算します。(タイル等)
     工事監理契約書
       説明会で具体的な監理内容を確認します。(追加工事の場合の報酬含)
       工事内容の明確な項目、監理業務の具体的な内容、報酬の金額と支払方法、設計
      監理者の勤怠状況での報酬を考慮しておきます。

    *工事請負契約の記名押印

  9. 6359 匿名さん

      2)施工中の業務

    着工・・・現場監督等に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。
          改修仕様書通り作業が進められているかの定期的なチェック
    中間検査
       管理組合の立ち会いのもと実施します。
    修繕委員との現場巡回

    <チェック例>
      防水材料の品番と入荷量、使用量の確認、アルミサッシと窓枠と躯体のシール材の
     撤去と残の確認、鉄部塗装の際は下地処理(ケレン作業)がされているか使用量等
     のチェックとその結果報告は必要です。
    *設計コンサルタントの工事期間中の勤怠と役割
       設計コンサルタントの役割としては、特に工期中の改修仕様書通りの工事がされて
      いるか、要求通りの出来栄えになっているかを我々住民に代わってプロの目線で定
      期的にチェックをしてもらいます。
    *設計監理士(建築施工管理技士含む)の監理に要する時間の支払額のウェイト。
       支払の内訳案  設計料45%(40%)  監理料55%(60%)・・・前回と平均
     設計監理会社に支払う額は大きな金額になります。しかし、設計監理会社は通常の仕
    事もしています。そちらが忙しくなれば当マンションに影響をきたす可能性があります。
     前回は仕事が決まれば他の工事をキャンセルしてでも対応するという会社もありました。
     設計管理会社が契約内容を順守しない場合のペナルティを報酬にどう反映していくかも
    具体的に取り決めをしておく必要があります。勤怠状況等

  10. 6360 匿名さん

      3)竣工後の業務
      監理報告
        施工会社は、設計監理士に竣工図書を提出し、これをチェックします。
        工事完了届を作成し、工事監理報告書をまとめて管理組合に提出します。
      点検
        メンテナンス時期の打ち合わせと確認をする。
        メンテナンス時期がきたら管理組合から要請することも必要です。

    *コンサルタント決定後依頼するもの。
       設計図   仕様書  見積もり要項書
       工事範囲の検討    材料の検討

  11. 6361 匿名さん

    >ここは私が立てたスレです。あなたの居場所はここではないですよ。
    そうであれば、このスレ自体をマンションコミュニティから離脱し、あなた個人で有償で設けた掲示板を立ち上げ、認証制にするしかない。
    その程度の常識もわきまえない方が理事長?
    自分の意に添わない意見は非常識でも通す。
    管理者及び理事長として一番やってはいけないケースですね。
    このスレに参加するしないは自分で決めますよ。
    もう少し頭を冷やされてはどうですか?

  12. 6362 匿名さん

    >そんなマンションが日本にはどれぐらいありますか。
    前例主義しか検討しないあなたの前職業は公務員?
    現在は公務員ではないのでしょ。
    だったら、前例主義ではなく、未来志向で悪しき前例を改革しましょうよ。
    そのぐらいの頭の柔軟性はまだあるのでしょ?

  13. 6363 匿名さん

    大規模修繕工事の進め方についてご質問のある方は
    是非どうぞ。
    一般的な工事の進め方から、具体的な情報、知識等
    いろいろと勉強しましたので、少しでも皆様のお力に
    なれればいいと思っています。

  14. 6364 匿名さん

      *自主点検のポイント一例(自主点検マニュアル表を作成します)

    屋上
      ひび割れ、浮き、ふくれ、はがれはないか。最上階の階段室の上部の漏水の痕跡
      調査、水はたまっていないか等
    外壁
      壁面、共用廊下、バルコニー等の天井を見る。汚れ、塗装状況、ひび割れ等
      ベランダの下側のコンクリートと排水管の継ぎ目部分にひび割れはないか。
    給水設備
      排水の流れが悪くないか、悪臭はないか、水漏れやさびはみあたらないか、水の出
      が悪くなっていないかは住民へのアンケートで調査する。
    電気設備
      屋外灯、共用廊下の電灯、配線盤等さびや腐食状況はどうか。
      配電盤は、25年~30年で交換。
    塗装
      割れていたり剥がれていたりしている箇所はありませんか。(補修が必要です)
      水や空気が入って膨らんでいませんか。
      塗装面を指でさすって黒くなるのはかびや汚れですが、白くなれば、チョーキングと
      いって塗装の表面の劣化です。

  15. 6365 匿名さん

    ※修繕専門委員会の主な業務内容

      *タイムスケジュールの作成
      *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
      *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
      *建物診断住民説明会の開催
      *住民に対するアンケート調査の実施
      *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
      *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
      *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
      *広報活動
      *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
      *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
      *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
      *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
      *アフター点検の取り決め

  16. 6366 匿名さん

    >管理者と理事長が同一なのは標準管理規約でも推奨してますよ。
    理事長がマン管知識をもって管理者を兼任することはいいことですよ。
    政府はそのことを推奨しているのであって、私が提案している管理者の定義とは責任の度合いが違う。
    前提として管理会社が介在しているのであれば、管理者という別役職は必要ないですよ。
    理事会が混乱するだけです。

  17. 6367 ご近所さん

    >6353
    前理事長さんの人間性が一連のスレを拝見すると出ている。
    こういうやり方で理事会も運営していたのじゃないかな?
    こういう方に聞く質問なんてあるわけない。
    出ていかなければならないのはスレ主の方では?

  18. 6368 匿名さん

      建物診断を行うメリット     修繕箇所を知り共通見積もりに活用
     ①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。
     ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成
     ③故障個所の早期発見ができる。
     ④公平な入札や業者選定ができる。
     ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。
     調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、
    改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。
     ※工事費の概算額も提出してもらいます。

  19. 6369 匿名さん

       設計監理業者の選定と決定・・・工事の成否を決める最も重要なポイントです。

        設計コンサルタントに要求される具体的な能力  1)長期修繕計画を作成できること
     2)長期修繕計画に基づいて資金計画を作成できること
     3)長期修繕計画と資金計画を補正するために調査・診断を実施できること
     4)大規模修繕工事の設計等ができること(設計が伴う場合は1級建築士)
     5)施工会社を選定するときに、適切なアドバイスができること(要項書等の作成能力)

  20. 6370 ご近所さん

    >6353さん、あなたは私が提案する管理者制度の管理者とは違っている。
    まず、
    1、管理会社とは契約しない。
    2、管理会社に代わる能力のある方を管理者として迎える。
    3、管理者と理事長は兼任しない。
    4、管理者は報酬制とする。
    5、管理者の権限を管理規約で定める。
    6、内部に管理者としての能力者がいないのなら、外部に求める。
    7、管理者を外部に求めた場合も、その権限は管理規約に定めた範囲内とする。
    こんな感じですね。

  21. 6371 匿名さん

     「元請業者選定方法」

       ①総合評価落札方式で選定する方法
      総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。
      

     評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。
      *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化)
      *工程表
      *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士
      *アフターメンテナンス体制、組織表
      *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用)
      *職員並びに作業員の教育
      *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入
      *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も
      
      *直近の決算書
      *施工計画書
      *報告会の開催、頻度

  22. 6372 匿名さん

    総合評価方式の計算式しってますか。

  23. 6373 匿名さん

    *入札評価の計算方法 入札額の大小が大きく影響します。
    ①合計点(ヒアリング時の) 100点満点中
    ②得点評価 30×①÷100 加算点 満点30点
    ③技術評価点   100+ ②
    ④入札額(円)  消費税抜き
    ⑤入札評価値  ③÷④ × 1,000,000

  24. 6374 匿名さん

    総合評価方式は見積額でほぼ決まるからね。

  25. 6375 匿名さん

      ※修繕積立金の額の目安
         1)長期修繕計画があれば、工事費総額から1戸当り月の修繕積立金を算出します。
       (工事費総額-現在修繕積立金の残額)÷年数÷戸数÷12ヶ月

         2)計画書がない場合
            専有床面積から算出します。
        5,000㎡未満(50戸未満) 218円/㎡ 月 (165円~250円)
        5,000㎡~10,000㎡ 202円/㎡ 月 (140円~265円)
        10,000㎡超(100戸超) 178円/㎡ 月 (135円~220円)
      例えば、70㎡の場合は、70×202円=14,140円が必要修繕積立金の額です。
      全国平均でみても、現在は14,000円程度の修繕積立金は必要といわれています。

  26. 6376 匿名さん

    但し大型設備分は上記には含まれていません。
    望ましい修繕積立金の額としては、17,5000円
    必要といわれています。
    もちろんこれには、専有部分の給排水管の分は
    ふくまれていません。

  27. 6377 匿名さん

    修繕積立金がしっかり積み立てられているマンションの
    将来は明るい。

  28. 6378 匿名さん

    >6377
    管理会社が喜ぶだろうね。

  29. 6379 匿名さん

    何故管理会社が喜ぶの?
    この発想が理解できない。

  30. 6380 ご近所さん

    おいしい活躍資金を提供してくれる。
    資金のないところには管理会社の活躍場所もない。
    わかるかな~

  31. 6381 匿名さん

    管理会社の本来の役割は、管理委託費をもらって
    マンション管理のお手伝いをすることじゃないのかな。
    基本を離れたらだめじゃないの。

  32. 6382 ご近所さん

    法律には違反しないから堂々とやっている。
    >基本を離れたらだめじゃないの。
    相手は幼稚園児じゃないんだからね。
    馬の耳に念仏だな。

  33. 6383 匿名さん

    しかし、管理会社の中にはバックリベートを取らないとこも
    あるけどね。
    それに、大規模修繕工事については別途契約を必要としているとこも
    あり、その契約を結ばないと管理会社は大規模修繕工事にはタッチ
    しないとこもある。当然通常の管理委託契約には大規模修繕工事に対する
    契約は結んでいないからね。
    そういうときに管理会社が工事業者からリベート等を取ればそれは談合
    というんじゃないの。何もしないのにリベートを取るのもオーケー?

  34. 6384 匿名さん

    >>6378 匿名さん
    >6377
    管理会社が喜ぶだろうね。

    そうだね大喜びするよ

  35. 6385 匿名さん

    よほど信用のない管理会社に管理を委託しているんだね。
    管理会社のフロカトがみんな悪人というかずるをしようと
    考えていると思っているとは、フロントは可哀そう。
    マンションのために一生懸命お手伝いをしようと頑張って
    いる者もいるだろうが。
    性悪説でものごとを判断したらだめだね。

  36. 6386 匿名さん

    >望ましい修繕積立金の額としては、17,5000円
    >管理会社のフロカト

     ↑ ドクターストップ!!

  37. 6387 匿名さん

    >6386
    おもしろい人だね。
    揚げ足取りの達人だ。
    何かためになる書き込みをしたらどうなの。
    ためになる書き込みはできないのだろうが。

  38. 6388 匿名さん

    ” ここに「宮爺」ありて、別スレに「miya爺」あり ”
    同じタイプの人間である。

  39. 6389 匿名さん

    >管理会社の中にはバックリベートを取らないとこもあるけどね。
    部外者のあんたにどうしてそれがわかるの?
    妙にスレ主は管理会社を擁護する。
    スレ主も管理会社とズブズブなのだろうな。
    管理会社はうまくおだてて本人を称賛し、本人もそれに乗じて自画自賛する。
    〇〇につける薬はない状況だな。
    元自治会長が自画自賛始めたらアウトだね。

  40. 6390 匿名さん

    管理会社が全てバックリベートを取っているとおもっている者も
    いるんだね。
    別に管理会社を擁護している訳ではないけど、一般論をいって
    いるだけのこと。
    管理会社と管理組合が共存共栄なのは当たり前のこと。
    管理組合は管理会社に委託費を払ってマンション管理のお手伝い
    をしてもらっているんだから。
    管理会社は管理組合から委託費を支払ってもらう代わりにマンション
    管理のお手伝いをする。
    故に共存共栄といえる。

  41. 6391 匿名さん

    そんな自慢の出来る管理会社なら紹介すべきだと思う。
    どこの管理会社なの?
    立派な管理会社なら紹介できるだろうし、ズブズブなら後ろめたいだろうし、公開して皆さんの意見を聞いてみればいい。

  42. 6392 匿名さん

    >>6391さん
    では、あなたのとこの管理会社はどこですか。
    そんな悪いことをしている管理会社なら公開すべきでしょう。

  43. 6393 ご近所さん

    >そんな悪いことをしている管理会社なら公開すべきでしょう
    このスレッドでいっぱい紹介している。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45270/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607129/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/652169/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215770/
    取り合えず。
    さあ、次はあなたの番ですよ。
    素晴らしい管理会社を社会正義の為に公開してください。

  44. 6394 匿名さん

    自分がすんでいるマンションで管理会社に積立金が
    むしり取られていると思ったら、リプレイスすれば
    いいだけのことですよ。
    管理会社を変えるのに理由はいらないのですから。

  45. 6395 匿名さん

    管理会社を悪くいっているスレも相当数多あるけど、
    そこに住んでいる一般住民はなんにも思っていな
    いんでは。
    本当に悪いと思っているんなら、総会でかなりの
    批判がでるんでは。
    管理会社も生き残りをかけるためには、管理組合に
    対してのサービスを怠ることはしないよ。

  46. 6396 匿名さん

    理事会で管理会社の批判があるんなら
    リプレイスを検討すればいい。
    その前に管理会社と話しあってもいいんでは。

  47. 6397 ご近所さん

    リプレイスしても同じ結果しか導き出せない。
    >6393で紹介した通り。
    スレ主が信頼している管理会社を紹介すれば、管理会社の宣伝にもなるし、隠し立てする要素なんてないのにどうして公開してもらえないのかな。
    もしかして、スレ主は管理会社とズブズブ?
    袖の下貰っているのがバレバレ?

  48. 6398 匿名さん

    評判のいい管理会社
     東急コミュニティ
     大京アステージ
     三菱地所コミュニティ
     長谷工コミュニティ
     大和ライフネクスト
     コミュニティワン

  49. 6399 ご近所さん

    >6398
    悪口の方が多いけど大丈夫なの?
    東急さんなんか修繕工事でぼったくりなんて書かれている。
    管理はおまけで、本番は修繕工事によるぼったくり。
    スレ主みたいな理事長と仲良しになってぼったくりを平然とする。
    理事長が味方だからぼったくり工事もやりやすい。

  50. 6400 匿名さん

    僕は理事長ではないよ。単なる一般住民。
    実際ぼったくっていると書いているが、工事費が高いか
    安いかの判断材料はないんでしょう。
    同じ条件での相見積もりでないと全く意味がないからね。
    不信感があるのなら、本人が理事になって実態をつかめば
    いいでしょう。
    単なる憶測だけで書き込みをしたらだめでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸