管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-06-02 14:39:41

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/



[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

株式会社東急コミュニティー
株式会社東急コミュニティー
 
所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー
公式サイト: https://www.tokyu-com.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

東急コミュニティーの評判は?その2

コメント  

  1. 1627 匿名さん

    >>1625
    1回目の大規模修繕と2回目までの「間期」に売却して別の新築マンションに移る、を繰り返しているという達人の書き込みを何年か前に読んだことがあります。うちの物件でも、確かにその時期に「住宅すごろく」で戸建てに引っ越す人がけっこう出ました。

    長く見てせいぜい築20年までくらいですかね、①の状態が保てるのは。それ以降も①であり続けるには「何か」、「誰か」が要る気がします。

  2. 1628 1625

    >1626 匿名さん

    >管理会社の担当の説明などを聞いていると、文法を弁えていない。
    >これは、社員の教育水準が低い証拠でしょう。

    当マンションは東急ではないのですが、逆の管理を受けています。
    すなわち、紙の上での「話術」に長(た)けているのです。
    理事長は任期1年でコロコロ交代ですが、同一人物が書いている、
    同じ人格の者が編集しているように読めて仕方がありません。

    このことは突き詰めて考えると非常に恐ろしく、手ごわい技術で、
    捜査機関でも手に負えないと考えられます。構内掲示物、議事録、
    総会議案書等々、誰が執筆したのかの個人名は実質的不記載です。
    どれも法的には理事長なり理事会の承認を経て発表されています。

    上記のテクニックが駆使できる条件として、
    1)理事長、理事会と管理会社の方針や利害が一致
    2)組合運営、作文は会社だが全責任は理事長、理事会が担う
    などが挙げられるでしょう。
    頭脳と思考は会社、責任は理事会なら管理業務委託契約通りです。
    他の組合員たちに執筆者の不確かさを問う姿勢は全然ありません。

  3. 1629 匿名さん

    >>1628 1625
    非の打ちどころのない管理といったところでしょう。
    接続詞の使い方一つで学歴等のレベルが丸見えです。
    規約・等は正しい用語と文法で記載してもらわないと困ります。

  4. 1630 他社の住人さん

    「台本型マンション管理組合操縦」ってホント、恐ろしいです。

    理事長を始めとする役員の合意を先に得ていますから、管理会社などの顧問が住民の仮面をつけて、議事録上や構内掲示上で「活動報告」(事後報告が基本)してきます。

    他の一般組合員に初めて知らせる前に、スケジュールと活動内容を法律(管理規約含む)的に違反が一切ないように練(ね)りに練って、完璧なシナリオにしてから実行に移されます。

    具体的には、直近で終えたばかりの定期総会でまったく言及されなかった(=事業活動計画に全然ない)テーマで『組合員説明会開催のお知らせ』が期中に理事長名で突然発行されるという手法です。このやり方で数年前にマンションの店舗棟が建て替えられ、ミニ医療機関が開設されましたし、今回は管理費値上げが成就します。

    いったんスタートすると、次の定期総会で他の議案といっしょくたに承認されるので、万事が何の問題もなく運ばれたも同然になります。

  5. 1631 他社の住人さん

    当マンションでは、>1630 の2件とも、私の文筆が肉薄し追走する形で、理事長(や理事会)が説明会資料など何か書いて出すたびにできる限り矛盾や疑惑を突いて配布文書を作成し、ほぼすべての居住組合員宅に投函しました。こうでもしないと理事会による活動報告のストーリーが”唯一の真実”として認識され確定するからです。

    つまり、理事長の報告や資料がウソかどうかは理事会外の誰か最低1人が指摘しないと「異なる視点」がないことになり、ほぼ全員が信じ込まされてしまうという現象が起きるでしょう。しかし、残念にも私のマンションでは、理事会を含む一般組合員の大多数が私のこの文書を「不必要である」としています。

    このようにして、受取人である9割以上の組合員が仮に「不要」と思う場合でも、書き手1人の意見表明の権利とか資格をはく奪できるのか、という問題が生じています(私は「不要」の意思表示をした10名ほどには投函していません)。当マンションは、この多数の勢いで地元の警察に私を取り調べて「もう書きません。ごめんなさい」と一筆提出するようにせまったのでした。

  6. 1632 匿名さん

    >>1630 他社の住人さん
    法令や規約に則っての違反のないような表現は結構な管理会社の仕事です。
    完璧だと思いますので、これを批判するものをクレーマーといいます。
    >>1631 他社の住人さん
    ご自分の発言(発信)内容が捏造(利用)されているのであればしかるべき処置をとられた方がいいでしょう・

  7. 1633 匿名さん

    悪徳管理会社・悪徳組合員・悪徳マンション管理士等が共謀すると
    マンション内は目に見えないところから徐々に蝕まれる。
    それ等に異を唱える組合員は皆無であるが、ときたま登場する。
    そのものは変わり者の烙印を押されてクレーマーに仕立て上げられる。
    これは村社会より感覚的にみっともないし、不潔である。
    こんなマンションには住まないほうが良いでしょう。

  8. 1634 匿名さん

    >そのものは変わり者の烙印を押されてクレーマーに仕立て上げられる。

    特にここはズバリですね。管理会社は東急ではありませんが、最近、気付きました。

    自社は、ねらった管理組合の資金をバッチリせしめて希望額の満額を獲得しながら、
    全然服従しないで暴露しようとする一匹を極悪人としていかに報告を組み立てるか。

    ミステリー作家顔負けの、怪奇で絶妙な作り話の精緻さはさすが有名企業の子会社。
    支持者多数、文章・資料作成は遊び感覚まる出し。私だけもてあそばれたお尋ね者。

    例えば、資料を読み込んで、私のマンションの「理事会」を批判してみると:
    「少ない役員報酬でも一生懸命に努力した私たち理事会をおとしめるのですか」、
    「役員への誹謗中傷はやめてください」と、会社が理事長に変身しての反論は可能。

    管理組合のウソは恐ろしい。お金が伴いますし、世間もどこもまず団体を信じます。

  9. 1635 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    なりすましはやめまいょう。

  10. 1636 論より証拠?

    >1608 の「その後」:

    >最近の議事録の記載「ヒアリング会を経て決めた1社が、3年半前に事故を起こしていたことが判明したため、理事会前日に急遽分科会を開き、ヒアリング会で同等の高評価だったB社に変更することとした。」になりました。

    上記の議事録の発行後、つい最近、管理組合の定期総会が行われました。その際の総会資料(議案書)に当該の件を記した議案「大規模修繕工事の件」が載っていましたが、1度決めた施工会社を選び直した経緯が完全に省略されていました。つまり、「ヒアリング会を経て決めた1社=B社」という話に変えられていました。

    わたくし的にはこの報告の変更は「ひどい」と思えるのですが、理事長もその他の役員もまったく修正せず、他の議案といっしょに大量の委任状と議決権行使書(賛成)によって可決承認されました。いつもの展開ではありますが。

    このようにして「虚偽」が「事実」に変わる、それができてしまうのがマンション管理、管理組合運営の恐い面です。虚偽の事実化の反作用として、私のこれまでの言動が逆に「事実無根の虚偽」の扱いを受けることになるからです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

株式会社東急コミュニティー
株式会社東急コミュニティー
 
所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー
公式サイト: https://www.tokyu-com.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

このスレッドも見られています

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
所在地

東京都港区高輪一丁目

価格

未定

面積/間取

33.06平米~117.15平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区佃2丁目

価格

5,530万円~6,000万円

面積/間取

44.89平米~45.06平米/1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都港区三田5丁目

価格

未定

面積/間取

40.72平米~121.44平米/1K~3LDK

所在地

東京都荒川区東日暮里六丁目

価格

5,998万円~7,798万円

面積/間取

63.13平米~76.18平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都葛飾区新小岩二丁目

価格

未定

面積/間取

61.01平米~76.57平米/3LDK~4LDK

所在地

東京都目黒区下目黒6丁目

価格

7,700万円~9,500万円

面積/間取

62.35平米~73.55平米/1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都台東区入谷二丁目

価格

2,700万円台予定~8,300万円台予定

面積/間取

25.45平米~70.24平米/1K~3LDK

所在地

東京都中央区勝どき4丁目

価格

未定

面積/間取

25.05平米~153.05平米/1K~3LDK

所在地

東京都中央区勝どき5丁目

価格

3,070万円~4,290万円

面積/間取

25.12平米~32.18平米/1K~1LDK

所在地

東京都墨田区江東橋4丁目

価格

3,300万円台予定~7,900万円台予定

面積/間取

35.26平米~82.47平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格

未定

面積/間取

61.01平米~85.26平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都中央区築地6丁目

価格

未定

面積/間取

52.19平米~81.97平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都豊島区東池袋四丁目

価格

未定

面積/間取

44.30平米~130.06平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

未定

面積/間取

45.46平米~144.45平米/1LDK~3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)