管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1 リッキー

    私も2年ほど前にTCの管理物件を売却しました。
    買主は戸建からの住み替え、年配の方で、一般の状況が分かっていなかったので幸いしました。
    今だから言えるのですが、TCの管理費等が割高で中々売れ難く困ってました。該当物件の理事長にも管理費の相場が外れて高いこと、修繕長期予算などが杜撰のまま理事会を煙に捲いて管理費などを値上げをしてしまったこと、修理の内容のチェックもいい加減で内部の関係者(設計事務所関係)とうまく組んで無知に近い奥さん、年寄りを丸め込んで好きにやっている面がありました。もう売り抜けたので門外漢ですが、世の中結構大甘な連中が多くて東コミも安泰で助かっていると今更ながら思います。

  2. 2 リッキー

    またまた書き込みされますから直ぐ『閉鎖」したら如何?
    世の中、ホテルなどでも『口コミ」を真摯に受け今後のホテルの運営に生かしていこうとせめて努力をしようとするのに耳が痛いとか自分の悪くなると『閉鎖」で逃げていては
    結果は必ず付いてくるでしょうね。

  3. 3 脱理事さん

    リッキーさん<

    確かにTCは管理費、修繕積立金はバカ高に誘導しますね。

    幸い私のところは管理費は一昨年値引きさせました。
    (100万円/年 一戸当たり月2000円)
    修繕積立金は私が誘致した屋上のアンテナ(ドコモ)で
    年間130万円も生み出してくれているので
    それを積立金に組み入れています。

    同じ業者が建てた同程度の
    近所のTC管理のマンションは
    管理費、修繕積立金はうちの1.5倍以上払ってます
    大規模修繕にいたっては1000万以上多く払いました。

    結局、TCの言いなりになってる理事会
    名前の通ってる会社は間違いないと妄信してる住民
    値切ること(適正な価格に戻すこと)を是としない体質
    あとは皆さんが言うように無関心、不勉強

    結局そういうマンション住民は損をすると思います。



  4. 4 匿名さん

    うちは来年度、管理委託契約検討で現行のTCは業者選定から外されるみたい。
    理由は横領事件で行政処分が出るからとのこと。

  5. 5 脱理事さん

    No.4 匿名さん<

    それはいい事ですね。
    良識派が多数いるってことですね。

    管理会社を競合させれば、価格面でも
    管理面でも良くなると思いますよ。

    うちは前回の横領事件も今回の件も
    住民は知りません。
    本社に問い合わせたら
    「HPで公開してる!」と偉そうに言うから
    うちのマンションの内、何件の人が
    ネットをつなげているか知ってるのか?
    そのうち何人がお宅のHPを見てるというのか?
    なぜ文章で告知しないのか?

    などと抗議したが
    結局TCはなんのアクションも
    起こしませんでしたね。
    ウソをついた当時の担当者だけは
    変えさせましたけどね。

    今回の事件はうちのマンションの全住民に
    文書で告知するよう言いましたが
    未だに返事がありません
    どうなることやら。

  6. 6 匿名さん

    行政処分を区分所有者として全住民に公表すればよい。区分所有者の財産管理の委託先の社員が横領をするなんて信用できないでしょう。総会で文句を言ったら理事連中が横領なんてたいした事無いと一笑された。倫理観のない理事は犯罪者だと怒鳴ったら返答がなかった。TCと共謀して管理をしているのだからきき入れる余地はないようです。近い内、また、行政処分がある。大手では一番多い。

  7. 7 オーナー

    以前(5~6年前)テニスコート代、駐輪代をクスネタTC社員があったときも会社として理事長に文書で連絡したそうですが
    住民は全く分からず不問に伏しました。批評、自戒もありませんでした。
    コンプライアンスもヘッタクレもなく、住民も反応しないので「これでいいのだ」で時が過ぎ忘れられていきます。
    該当のマンションの住民は直ぐ刑事事件として被害届をだすなど適切な対応をしないようではまた再発するでしょう。
    TCの社員のモラル、程度も相当低下しておりまたやらかすでしょうね。

  8. 8 匿名

    なんでこんな会社が営業できてるのかわからないです。
    まだまだTCの実態を知らないマンションはたくさんあるんですよ。
    確かに住民の質も問題ではありますがお金を払ってお願いしているんですよね。
    国がどうにかしてくれなければ一般人には手におえないですよ。

    「これって不履行なんじゃないか。」と言っても
    「では訴えて下さい。法的に問題があれば対応します。」なんて強気なんですよね。
    ほんとどうかしてますよ。コンプライアンスなんてないない、考えている訳がない。

  9. 9 匿名さん

    2012年11月26日 イオンディライト 指示処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000069825.pdf

  10. 10 匿名

    管理人が言っていたが今年いっぱいでTCを解約するマンションが
    結構あるそうだ。
    うちのマンションも現在、検討中。

  11. 11 匿名さん

    うちは来年度の業者選定コンペからTCはずします。
    だからTCは今の契約が終了したら継続はありません。
    だから「今のうちに金取ったれ」なのか、やたら過剰工事を仕掛けて来ています。

  12. 12 匿名

    定例業務として「建物設備総合調査報告書」が作成されるが
    組合員はご覧になったことがあるだろうか。
    本来なら一級建築士がきて説明するらしいがうちのマンションは
    20年以上、理事長が受け取っていただけ。
    しかもどうでも良い不備ばかり指摘して肝心なところが写真になかった。
    皆さんのマンションはどうであろうか。
    理事長に確かめてみるべきであろう。

    http://www.mansionkanri.info/service/kanri.html#kanri01
    「長期修繕計画書」別途有償で作成してはくれるが意味がないです。
    無駄なお金を支払うだけでした。
    まったくもって役に立ちません。
    HPにはすばらしい管理会社をアピールしているが実際はとほほな管理会社です。

  13. 13 オーナー

    大阪府・枚方の坂の上の方にあるTCが管理する小規模な「ガラパゴス」化した某マンションがあります。
    その物件の管理費のレベルは、高級住宅地といわれる(神戸)芦屋のメゾネット・車庫内蔵タイプの物と同レベルでした。
    TCの管理費は一流、管理体制は最低です。
    当方は数十件 近辺のマンションを取引して相場が分かっているので、当時(3年程前)正義心,サービス精神を発揮し(実は余りに管理費等が高く該物件が敬遠され売りあぐねていたので)、TCから替えるべく競争見積を取って、候補の管理会社を呼んで検討会をしようとすると数人の居住者は、余計なことをするなとか、説明に呼んだ会社の人間を睨み付けたり意地悪をする始末でした。
    匙を投げかかっていたいたところ、幸い(失礼ながら)感覚の鈍い方が現れ買ってくれたので 売り逃げができました。
    まだ該マンションが、TCの管理に甘んじておれれたら、まさに「ガラパゴス住民のいるマンション」と命名させて頂こうと存じます。

  14. 14 匿名

    それは枚方の「ビューステージⅡ」でしょう。
    どこでも管理会社を替えるのは結構大変、抵抗のあることです。
    何故か、長い間 飼いならされた一部のオピニオンリーダーがいるためです。
    誰でも自分の家を買うとき、または借りるとき数件を見て比較検討して決めるでしょう。
    ところが何年も長く「管理される」と感覚が麻痺して管理費が何千円か高くても毎月自分の口座から引き落とされ続けても水・空気の様に垂れ流していきます。

    足元も見えない方々はTCなどのトホトホな管理会社に任せる愚行を続けるのです。世の中
    とぼけた人々がいるからイイカゲンな会社が長らえていける次第・・・ですか?

  15. 15 匿名

    皆さんのマンションでは理事会以外の住民(組合員)に長期修繕計画案は配布されて
    いるのでしょうか。
    配布されていたとしてもあまり意味のない長期修繕計画案なので詳細が問題ではないが
    これは別料金です。ご存知であろうか!!

  16. 16 匿名さん

    なんで管理組合執行部が作る長期修繕計画に料金かかるのか?
    理事がタダでつくるものだろ?

  17. 17 匿名さん

    処分は来年みたいですね。

  18. 18 匿名さん

    TCリニューアル部の元嘱託社員の一級建築士詐称が発覚したようだ。
    国交省建築指導課はTCに刑事告発を要請しているようだ。

  19. 19 匿名さん

    ウチでは偽理事長とTCが共謀している証拠をもとに刑事告発に踏み込みます。弁護士と証拠書類の整理中である。

  20. 20 匿名さん

    1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞)

     無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
     同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
     ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
     この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸