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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 06:01:10
【沿線スレ】山手線駅と山手線物件について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。

[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11

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山手線駅と山手線物件について語るスレ

  1. 512 匿名さん

    私は、東京駅、新宿駅、新橋駅のような地下街がある駅が好きです。
    特に新橋駅は見た目ボロイですがコンパクトで使いやすいですよ。

  2. 513 匿名さん

    新橋駅ビルの2階とか行くと本当にこれが山手線内側かと思うくらいアジアっポイので、ある意味隠れた観光名所。

  3. 514 匿名さん

    >>512
    新橋駅エリアは何処に行くのも便利ですよ。

    山手線、京浜東北、東海道線(宇都宮、常磐線)、横須賀線、横須賀総武線
    銀座線浅草線ゆりかもめ

    地下の汐留駅も入れると
    大江戸線

    もうじき
    BRT

    京葉線も東京駅で乗り換えるのではなく、東京フォーラムの地下から直接京葉線ホームに行くことで時短出来る立地です。知ってる人少ないと思います。自転車で行く必要ありますけどね。

  4. 515 匿名さん

    新橋駅は東京、品川のような他のターミナルと違って、再開発に無縁なのが良いところです。

  5. 516 匿名さん

    新橋は再開発をしなくても魅力的な街ですが一応再開発ありますよ。
    >>397

    他に気が付いたところは、第一京浜側の日テレ前のビルが1棟取り壊されて駐車場になってます。自力で建て直すビルと思われます。

  6. 517 匿名さん
  7. 518 匿名さん

    イートピア浜離宮も建て替えみたいです。32F

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=54068

  8. 519 匿名さん

    (仮称)日の出ふ頭小型船ターミナル新築工事

    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=53161

  9. 520 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 521 匿名さん

    床面積650㎡のビル・・

  11. 522 匿名さん

    新虎通リの建物が少しずつ建て替わっていく始まりです

  12. 523 匿名さん

    旧新橋停車場鉄道歴史展示室では,第48回企画展「浜離宮と新橋停車場~東京150年 江戸から明治へ~」を,2018(平成30)年10月30日(火)から12月2日(日)までの間,開催

    1. 旧新橋停車場鉄道歴史展示室では,第48回...
  13. 524 匿名さん
  14. 525 匿名さん

    「篠田桃紅展-過去・現在・未来」東京・増上寺にていよいよ11月1日〜開催

    https://news.biglobe.ne.jp/economy/1029/atp_181029_9814384628.html

  15. 526 匿名さん

    東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150289.html

    築地の辺りの暫定道路が少しわかり易いです

  16. 527 匿名さん

    <還暦 東京タワー> (1)ビル増えても堂々主役

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018102902000...

  17. 528 匿名さん

    >>521
    ワンフロアのオフィス面積ので広さが重視されるのが昨今の趨勢。
    開業前に全フロア契約済となった大崎のガーデンタワーの場合、ワンフロアのオフィス面積は5500㎡に達する。

  18. 529 匿名さん

    >>528

    どうでもよい建物をアップしてしましましたね。
    削除依頼しておきます。

  19. 530 匿名さん

    環状2号線 車で走って来ました。
    車のフロントカメラで録画出来ていますが、テレビの動画を貼り付けておきますね。



    歩道も整備されており、有明までかなり近く感じました。
    有明テニス場は現在使用出来ませんが、出向くのに近くなります。

  20. 531 匿名さん

    暫定道路から正式道路に早くなって欲しいです。
    数橋ありますが、レインボーブリッジが正面にみえるので、撮影ポイントになりそうです。

  21. 532 匿名さん

    築地の正式ルートは、東京都中央卸売場の資料に載ってます。

    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/director/pdf/300607/00.pdf

    1. 築地の正式ルートは、東京都中央卸売場の資...
  22. 533 匿名さん

    浜松町のマンション、円滑化法使い建て替え/東建

    https://www.re-port.net/article/news/0000057373/

    JR「浜松町」駅徒歩5分、ゆりかもめ線「竹芝」駅徒歩1分に位置

  23. 534 匿名さん

    日本鉄道の原点 新橋駅に日本画ステンドグラス

    https://tetsudo-ch.com/1966577.html

    一般財団法人日本宝くじ協会の「社会貢献広報事業」の助成を受け、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)新橋駅に大型ステンドグラスを設置します。

    日本を代表する日本画家のひとり、平松礼二氏の原画・監修による大型ステンドグラス作品で、日本最初の鉄道路線の起点として開業し、現在に至るまで発展した新橋駅に誇りと安らぎを享受することを目指しています。

  24. 535 匿名さん

    東京メトロウォーキングイベント「東京まちさんぽ」開催
    《2018年12月15日(土)開催 5,000名様募集》

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000020053.html

    1. 東京メトロウォーキングイベント「東京まち...
  25. 536 マンション掲示板さん

    先日、浜松町に行きましたが、竹芝へのデッキが7割方完成してますね。
    ただ、汐留からのデッキと高さが合わないまま交差し、線路付近まできていますが、デッキ間の接続と北口がどう変わるのか、気になります。

  26. 537 匿名さん

    以前の予定ですと、上空から見るとこんな形している様です。
    (正式版は不明です)

    1. 以前の予定ですと、上空から見るとこんな形...
  27. 538 匿名さん

    正面からだと、デッキの下に入りそうですね
    (正式版は不明です)

    1. 正面からだと、デッキの下に入りそうですね...
  28. 539 匿名さん

    デッキの上部は透明の屋根が付きそうです

    1. デッキの上部は透明の屋根が付きそうです
  29. 540 匿名さん

    景色は良さそうです

    1. 景色は良さそうです
  30. 541 匿名さん

    浜松町駅の改札が上部にも設置されると思いますが、全体の形状が公開されていないと思います。

    1. 浜松町駅の改札が上部にも設置されると思い...
  31. 542 匿名さん

    >>537

    現在、汐留芝離宮ビル前が鉄オタの写真スポットになっていますが、
    デッキの折れた所が東京タワーの写真撮影スポットになりそうです。

  32. 543 マンション掲示板さん

    >>537 匿名さん
    2階レベルで交差点の上を斜めにな
    通ってるのが汐留からのデッキなので、元々上を通す予定だったんですね。
    そしてその高さ(4階くらい)のまま、北口上部に接続させるのか。
    ホームの北口らへんはかなり狭いので、どういう構造にするか気になりますね。
    あと、線路と並行している部分が駅側に直角に曲がった後、少しはみ出ているので、ここがそのまま伸びて東芝ビル再開発に繋がるのでしょう。
    そちらも楽しみです。

  33. 544 マンション掲示板さん

    >>541 匿名さん
    高さ15mなので、やはりビル4階くらいですね。
    図の「庭園」の上辺りにグレーの線があるので、これが汐留からのデッキですね。
    新幹線と東海道を越えた先の山手線京浜東北線の上辺りに「改札」の文字があるので、ホームから上に抜ける改札を作る計画なのでしょう。
    そのまま建替後の貿易センタービルに繋ぐと。
    ホームに上に抜ける階段を作る余地が有るかは、今度駅に行ったら確かめてみますね。
    難しそうなら、ホームの拡幅工事とか、1階改札を無くすとか、列車の停車位置を南にずらすとかありそうですね。

  34. 545 匿名さん

    >>261 から >>267 

    以前公開されていた、浜松町駅付近のデッキ接続のイメージパースがあります。
    クレアタワー側の途上4階部分が駅、これから建つビルで繋がります。

  35. 546 匿名さん
  36. 547 匿名さん

    度々失礼します

    >>545 地上3階部分の誤記です

  37. 548 マンション掲示板さん

    こんなにイメージがアップされてたんですね。ありがとうございます。
    >>266を見ると、北口の上にガラス張りの建物ができて、そこから駅に入れそうですね。
    デッキ自体が道路から少し南になるようなので、ホームへ下りる階段は、北口と中央口の間くらいに出来るのでしょう。
    あと、>>264を見ると、モノレールのホームは少し北よりに移るようですね。

  38. 549 匿名さん

    震度6強で「倒壊の危険性高い」858棟 本社調査

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3743053006112018SHA000/

    ニュー新橋ビルが該当しています。
    これで新橋駅周辺の再開発が進んでくれることを期待します。

  39. 550 匿名さん

    都心と臨海地域を結ぶバスの名称は「東京BRT」に_デザインは3案から意見公募

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw4160810?news_ref=20_20

  40. 551 匿名さん
  41. 552 マンション掲示板さん

    >>550 匿名さん
    タイトルで「バス」って断言されちゃってるし、「路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能」って、路面電車がバスになったのの逆行でしかなく、速達性も定時性も売りにできないってことですね。
    名前も平凡で全く期待できないですね。

  42. 553 匿名さん

    輸送力から見て、晴海フラッグの交通アクセス解決には繋がりそうもないな。

  43. 554 匿名さん

    バス便とか、興味ないです。

  44. 555 マンション掲示板さん

    それでも湾岸東民の方々の新たな足になるのは間違いなく、これまで有楽町線で有楽町・銀座か通り過ぎて池袋、大江戸線で汐留か通り過ぎて六本木・新宿という人の流れが、新橋・虎ノ門に向かい、発展することは期待できそうです。
    地元住民以外の認知度としては、鉄道路線図に載るか、乗り換え駅として表示・アナウンスされるかが大きなポイントになりそうですね。

  45. 556 匿名さん

    本当は地下鉄が欲しかったけど、同じ「湾岸東」の範疇の中で、豊住線>臨海地下鉄の優先付けとなったのがやや口惜しかった。
    かと言って両方実現できるほどの余裕は今の日本には無いから仕方なさそうだが。

  46. 557 匿名さん

    大江戸線激混み緩和の打開策「BRT」は普通のバスとどう違うのか

    https://diamond.jp/articles/-/182110?page=2

    都市交通システムを比較すると、地下鉄の輸送力は1時間当たり2万人以上、表定速度(停車時間も含めた平均速度)は時速30km以上を誇るが、整備費は1km当たり200~300億円と非常に高価である。

     ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような新交通システムは、輸送力は1時間当たり1万人、表定速度は時速25kmだが、それでも整備費は1kmあたり50~150億円にのぼる。

     一方のBRTは、輸送力は連節バス使用で1時間あたり2000~5000人、表定速度は時速20kmながら、整備費は1kmあたり5~15億円とコストパフォーマンスに優れている。

    BRTは、地下鉄に比べ輸送能力は劣るが、バス便の倍以上、速度も速い様です。

  47. 558 マンション掲示板さん

    >>557 匿名さん
    速度が倍以上早いと言っても、それは信号と渋滞が少ないルートを選び、停留所も絞ってるからであって、バスでも同条件なら同じくらいの速度でしょう。
    今更ながら「新橋~築地市場跡~晴海選手村跡~晴海~豊洲」にゆりかもめを通して、環状にするのが最良でしたね。

  48. 559 匿名さん

    あくまで地下鉄新線の代替手段としての位置付けだから多くを望むのは間違い。

  49. 560 匿名さん

    環状3号線が繋がれば、この辺り便利になりますよ。
    いつになるか不明ですが。

    1. 環状3号線が繋がれば、この辺り便利になり...
  50. 561 匿名さん

    環3か、最近聞かないけど計画進んでいるのかな?

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