大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 海老江
  8. 野田駅
  9. ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-04-23 02:11:12

ジオ福島野田 The Marksを契約された方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【物件公式サイト】
http://www.geohankyu.com/fukushimanoda/

所在地:大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番30(地番)
交通:
阪神本線「野田」駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅 徒歩3分
JR東西線「海老江」駅 徒歩4分

総戸数:566戸
間取:1LDK~4LDK
面積:50.06平米~119.98平米

駐車場:292台 
自転車置場:1108台
専用自転車置場:12区画
バイク置場:18台
ミニバイク置場:57台

売主:阪急不動産株式会社、阪神電気鉄道株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

竣工時期:平成31年8月下旬予定
入居時期:平成31年9月下旬予定(引渡し開始予定時期)

[スレ作成日時]2017-12-20 13:07:05

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ福島野田 The Marks口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん
  2. 2 購入済み

>>1 契約済みさん
    スレ立て有難う御座います

皆さん、床などの基本カラーは何を選ばれますか?

モデルルームと同じ白にしたら、
    狭い部屋が少しでも広く感じられるだろうなぁ
    床の日焼けも、他の色に比べて目立たないのでは?

という思いと

でも汚れが目立つし

との思いから迷っています

3. 3 住民板ユーザーさん5

>>2 購入済みさん

モデルルームみたいのがいいなと思いました。しかし全部暗めのにすると部屋が狭く見えますね。
    扉は暗め、床は白いのがいいかなと。
    すみません。手持ちに見本がないから名前がわからなくて。

4. 4 住民板ユーザーさん1

我が家は基本カラーはノルディック(1番白っぽい仕様)にしようかたら思っていますが 、汚れ目立つのでしょうか?!グレージュの床色は好みなんですが。

5. 5 匿名さん

うちも>>3さんと同じく扉は暗め、床は白めのにしようかなと思っていますが、全部木目(薄いほうの色)もいいなと悩んでいます。
    今手元にカタログがないので、わかりにくい表現ですみません。

6. 6 匿名さん

床は家具や、ラグを置く方はラグでほとんど隠れちゃうので、むしろカウンターや扉の色目などのほうを優先して選択するのもひとつの方法かと思っています。いろいろと悩ましい、でも、楽しい時間のスタートですね!

7. 7 住民板ユーザーさん5

>>5 匿名さん

わかりますー。いいですよね。ほんとは床も扉も暗い方がいいかなぁって思ってるのですが。
    やっぱり年明けにもう一度マンションギャラリーに行きパソコンで確かめたいですね。
    まだまだ住むのは先なのに楽しみなんですよね!

8. 8 住民板ユーザーさん

みなさん、グレードアップどうされますか?
    私はIHコンロにしたいです。
    ガスの方がいいですか?よかったら教えてください!

9. 9 住民板ユーザーさん4

>>8 住民板ユーザーさん
    IH使われたことはありますか?癖があるので好みで変わりますね。確かオプションのIHは2種類あって、オール金属対応の方はとても高いです。
    掃除の楽さら断然IHなのですが、実用性を考えるとガスの方がまだ便利に感じるので、うちはガスにすると思います。
    グリルオーブンとか要らないからもう少し選択肢を増やして欲しかったなぁ。

10. 10 匿名さん

以前の失敗経験をひとつ。
    モデルルームの色目はすごく気に入ったのですが、多くの方がこれを選ぶんだろうな、少し他のお宅とは違うほうがいいな、と思った私は、別のカラーパターンを選んだのですが、結局、そうしちゃうと、実際の色目の確認は内覧会までお預けで。
    カーテンの色、アクセントクロスの色、家具の色目、結局、事前に決めることができず、そうでなくともハードスケジュールの内覧会当日にサンプルを持ち込み、決めなくてはならなくなりました。
    フェアに参加すると、カーテン、壁紙、いろんなサンプルをいただけます。モデルルームと同じカラーを選択すると、モデルルームにこれらを持ち込んで、事前に時間をかけていろいろ検討できます。
    ま、こういうこともあるのね、というご参考までに。

11. 11 老婆心

IHやコンセントの増設をお考えの方、電気容量もそれに伴い増やしてもらえるか、ぜひともご確認くださいね。ご家族が多いご家庭だと、やたらブレーカーが落ちやすい家になっちゃいますので。

12. 12 匿名さん

>>9 住民板ユーザーさん4さん
    そうなんですか。IH使ったことあります。でも簡単なやつですが。
    でも、将来考えたらガスよりIHかなと。
    グリルオーブンはいらないですね。電子レンジで充分!
    ありがとうございます!

13. 13 住民板ユーザーさん2

モデルルームのカラーパターンってどれですか?70へーべーの方はグレージュですよね。大きい部屋のほうはどれでしょう。

14. 14 匿名さん

キッチンの備え付けの食器棚はやっぱりフィット感がありますかね?
    オプションでオーブングリルをつけようか悩んでいます。
    収納が少なくなるのが難点…

15. 15 匿名さん

>>13
    70平米はノルディック、広い方の部屋がグレージュではなかったですかね?
    違っていたらすみません

16. 16 契約済みさん

備え付け食器棚や家具は、固定がしっかりなされるので、地震のときに安心かと。あと、オープンキッチンだと、やはり全体的に一体感が生まれて、見映えが全然違いますよね。でも、ほんとに値段が高い!

検討されているのはコンロ下に設置するオーブンレンジでしょうか。
    私はモデルルームのキッチンを拝見して、ここに電子レンジやオーブントースターを置くとかなり手狭でゴチャゴチャになると思い、オプションでガスオーブンレンジをお願いしようと考えています。
    収納場所が少なくなる分、不要な鍋などは処分し、最小限にとどめようと考えています。
    オープンキッチンは本当に素敵ですけど、実際にここに電気調理器具を置くことを考えると、ちょっと人には見せたくない状態になっちゃうかも。かといって、ダイニングにオーブントースターやコーヒーメーカーは置きたくないですし。。。

17. 17 住民板ユーザーさん1

オプションでダウンライトご検討されている方っていらっしゃいますか?ダウンライトだと部屋が暗くなりますか?少し心配です。。

18. 18 匿名さん

>>17 住民板ユーザーさん1さん

検討しました。でも床も暗くしたいのでそうするとめっちゃ暗いかなと。
    そうするなら床は白いのがいいかなと。

19. 19 住民板ユーザーさん6

>>17 住民板ユーザーさん1さん
    検討してます!
    メイン+ダウンライトにしようかなと思っています。

20. 20 匿名さん

>>16さん
    ありがとうございます!>>14です。
    備え付けの食器棚はやはり固定もされるし、統一感も出るだろうしいいですよね。

そうです。
    コンロ下のオーブンレンジをつけようか悩んでいます。
    確かに食器棚にオーブン、電子レンジ、炊飯器を置くとパンパンになりすもんね。
    参考になります。

21. 21 契約済みさん

16さん・20さん

私も常に外に出しておきたい(いちいち収納したくない)電化製品の置き場に悩んでいます。
    私の場合はオーブントースター、電子レンジ、炊飯器、コーヒーメーカー。
    どう考えてもキッチン内に邪魔にならないように・悪目立ちしないように置くにはどうしたらいいか、イメージできません!

問い合わせたら、キッチン棚は今回以降、次のオプション会でも取り扱いの予定があるそうです。
    ただ、既存のシステムキッチンと扉の種類(色)などを同じにできるオプションは、今回、初回のオプション会のみだそう。
    以降のオプション会での取り扱いは、既成品やセミオーダーのものになり、若干値段は抑えられて設置(固定)もしっかりしていただけるそうですが、既存のシステムキッチンとまったく同じ材質を用いたもの、とはならないそうです。

22. 22 匿名さん

備え付けの食器棚をゴミ箱収納できるタイプにしようかと思ったのですが、そうすると炊飯器はどうしよう?と考えています…。
    食器棚の真ん中のあいてる部分に置くにしても食器棚の壁にコンセントがないから、増設しないといけなくなりますし。
    それを考えると家電収納タイプの食器棚のほうがいいのかなぁ…。

23. 23 住民板ユーザーさん1

>>21さん
    既製品やセミオーダーで価格が抑えられるのは魅力的ですが、せっかくだから色や材質は合わせたいですよね~
    初回のオプション会って、階数によって時期が違うんですかね?

24. 24 契約済みさん

17さん
    オプションのダウンライトはメイン照明の代替ではなく、メイン照明の補助、だと思います。
    メイン照明を天井直付けの多灯型などにされる方にはほぼ不要ですが、ペンダント型を考えておられる方は、それだけだと周囲が若干暗くなってしまいますし、あと、シェードが金属製など光が不透過な素材だと、天井部分が暗くなってしまいます。これをダウンライトが補う形かと。
    あと、メイン照明をスポットライト型のものにして、壁面の絵画などに光源を向ける場合にも、ダウンライトが周囲の明るさを補ってくれます。
    メイン照明に蛍光色や昼白色を選ぶ方も、電球色のダウンライトを加えると、暖かさと柔らかみが加わるのではないでしょうか。
    ただ、調光機能は一見便利そうですが、実際にはあまり使うことはない、とはマンション購入に関しては先輩の私の友人のアドバイスです。

25. 25 住民板ユーザーさん7

リビング対面型キッチンの方々、無償でつけるか選べる吊り戸棚は付けられますか??無い方が見栄えは良いと思うのですが、あったほうが収納は増えますよね。迷います!

26. 26 住民板ユーザーさん1

>>25さん
    わかります!
    収納の多さが大分変わりますもんねぇ
    でもうちも見栄え重視でつけない予定です。
    今の家が吊り戸棚ないので、つけてしまうと圧迫感があるように感じてしまうかなと思って。

27. 27 匿名さん

>>25 住民板ユーザーさん7さん
    私はつけません。ディンクスなのであまり増やさないつもり。
    つけたら圧迫感ありそうで。

28. 28 住民板ユーザーさん8

収納場所があればあるほど必要のない無駄なものを溜め込んでしまう私は今回はあえて収納場所を増やさず、これを機会にシンプルな生活を目指そうと思っています!
    引っ越しのときには、この一年間に使わなかったものはすべて処分するつもりです。

29. 29 住民板ユーザーさん7

25です
    吊り戸棚付けられない方が多いんですね、参考になります^ ^ありがとうございます。
    無いほうがオープンな感じしますよね!その分、後ろの棚とか家電とか見えてしまうので、食器棚とかも気に入ったもの設置したいです。オプションの食器棚は今もらってるカタログには値段の記載ないですが、いくらくらいするのでしょうか。。色々と選ぶの悩みますが、楽しみですね!

30. 30 マンション検討中さん

Ha,b,cの間取りの方

リビングぶち抜きで、
    クローゼットはウォークスルー(洋室タイプ)
    とかにすると、リフォームとして結構費用かかるんですかね?

ぶち抜きの場合の通常のウォークインが
    だだっ広くて逆に使いにくいのではと思っています。
    担当にはオプション会での相談を勧められましたが
    そもそもの部屋タイプをどう選ぶかで、リフォーム費用も大きく変わってしまうのではと悩んでいます。
    (ウォークイン内をリフォームするか、ウォークスループランで壁をとるか)

31. 31 契約済みさん

ジオ天六ツインタワーズの住民スレでは駐輪場が足りないと(358戸に対し480台)という話題が結構上がっています。気が早い話かもしれませんがこちらは戸数に対し倍くらいの台数は確保されているようですが、車は無く自転車活用する我が家は、夫婦それぞれ1台と子供用とで3台あるのですが、そういった場合は3台確保しないといけないんですよねぇ?駐輪所が有料のマンションに住むのは初めてなので皆さんどうされるものなのかなぁと思いました次第です。

32. 32 匿名さん

31さん
    おっしゃるところの天六の物件では、管理規約に「駐輪場は1住戸1台とする」と明記されています。
    契約時にはその文面を確認し、署名捺印もしています。
    騒いでいたのは契約者になりすました特定の方で、何役かを演じ分けてた一人芝居ですよ。

33. 33 匿名さん

ここは、確か駐輪場1戸につき2台まで枠があったと思います。
    3台目以降は実際に住んでから、空きがあれば管理組合で募集をかけるんじゃなかったかな…

34. 34 住民板ユーザーさん1

洗面台のオプションでフィオレストーンがありますが、キッチンのフィオレストーンと同じ色ですかね?

35. 35 住民板ユーザーさん1

>>34 住民板ユーザーさん1さん
    一緒の天板カウンターだと思いますよ。
    こういったオプションはいつまでに連絡が必要などスケジュールが分かる方いらっしゃいますか?カタログだけで説明もなく分かりません。

36. 36 住民板ユーザーさん1

>>35 住民板ユーザーさん1さん

階数ごとに時期が違うようですが、オプション相談会の連絡があるみたいですよ。
    早ければもうそろそろ始まっていて高層階の方は今年の後半ではないでしょうか。

37. 37 匿名さん

契約会からはや一ヶ月。

入居まで一年以上先なので
    今特にすることが無いですねぇ。
    皆さんはモデルルームに行って、ドアなどの無償オプションを見せて貰ったりしてるんでしょうか?

38. 38 住民板ユーザーさん1

>>37 匿名さん

オプションをどうするか考えています。
    オプションをつけるにあたって、再度モデルルームに行って2つの部屋を比較するのも楽しいでしょうね。
    モデルルームのAタイプとKタイプでオプションが全然違いますしね!

39. 39 匿名さん

>>37 匿名さん
    担当の営業の方の予定が空いていたらマンションギャラリーで見せていただけますよ。
    印刷もしてくれます。
    楽しみですよね(^^)

40. 40 37

>38

本音を言えば、モデルルームに何度も足を運んで
    実物と違った時に備えて、バンバン証拠写真を撮っておきたいんですが
    駄目なんですよね…。

内覧会でもしっかりチェックしたいけど
    結局のところ素人が見たところでさして分からないですし。

プロの方に同行をお願いすることも考えましたが
    調べた限り、こちらの期待ほどちゃんとチェックなんて出来ないようなんですよね。

大手だからと信用するしか無いですね。

41. 41 入居予定さん

モデルルームはほぼオプションが施工されているのでおっしゃるところの証拠にはならないかと。
    ただ、私は契約後の再訪では、撮影の許可をいただけましたけど?

42. 42 購入済み

>>41 入居予定さん
    オプションではなく、基本的な所をしっかり撮影しておきたいんですよね

例えば巾木とかそういう所です

契約後撮影許可出ましたか?
    私の担当にはそれはちょっとみたいに言われたんですが
    交渉してみますね!

43. 43 匿名さん

>>42 購入済みさん
    ジオの社員さんと違う会社の社員さんが営業になっていて、どちらかの社員さんが結構いろんなことにオッケーしてくれるみたいです。
    たぶんジオの社員さんだと思います!

44. 44 マンション検討中さん

派遣の営業さんも混じってるんですかね、うちは特に撮影は問題ありませんでしたよ。
    完成後の内覧会でもしっかり確認する時間はとれると聞きました。
    モデルルームはあくまで想定であって、オプション以外が必ずしも同じにならないのでは?うちは参考程度に考えています。確かどこかの書類にもイメージ変わることもあると書いてあった気がしますよ

45. 45 匿名さん

なんかいろんな営業さんがいるのですね。
    私の担当は全然よくわかってないし、営業さんがしっかりしていると安心ですよね。
    もう変えられないのですかね?まぁ、仕方ないかな。

46. 46 住民板ユーザーさん1

住商建物阪急不動産の営業さんがいらっしゃいますよね。
    住商建物の方もしっかりされてましたよ。
    まぁ担当者によって進め方等も違いますものね。

47. 47 契約済みさん

皆さんローンの銀行は決められましたか?私は最初、物件の提携している三井住友信託で考えていましたが、他の銀行(楽天・SBIなど)みるとそれよりも金利が低かったり、事務手数料もやすかったりとネット銀行もありかなと思ってます。ただ、提携じゃないと自分で手続きしなくてはいけないので面倒。。。。皆さんは決められましたか?

48. 48 匿名さん

>>47 契約済みさん

どこでも使えそうですが金利が違うのと自分で手続きが面倒ですね。
    私は一人暮らしの1LDKを買ってなかなか一人で手続きが忙しかったら…。と思うとなかなか決まらないんですよ❗
    ネット銀行、金利が安いですよね!

49. 49 匿名さん

グレードアップオプション相談日決まりました!
    悩みます。
    つりとだな悩んでいます。つけようかな。
    でも狭く見えそう。
    私は床と扉同じ色にしました。
    1番無難です。
    白いのはちょっと安っぽいし暗いのは狭く見えるし。
    みなさんどうしますか?

50. 50 名無し

>>49 匿名さん
    うちは吊り戸棚無しは決定。
    カラーセレクトはグレージュの予定!
    ノルディックとも迷うけれど、もう一回モデルルームみて決める。
    オプションの予算はみなさんどれくらいですか?(笑 )

51. 51 契約済みさん

カラーセレクト、悩みますよね。
    どれを選んでも「やっぱり、あっちの色がよかったかな〜」って思いそう(汗)

まだ先にインテリアオプションもあるので、グレードアップオプションで使える資金も
    絞らないととは思っているのですが、我が家では浴室に少しお金を掛ける予定です。

どこに重点を置くかはそれぞれのご家庭で違うでしょうが、いろいろ考えてどんな部屋に
    しようか想像してる時間は楽しいですね(^_^)

52. 52 匿名さん

私はフロアコーティングをするかしないかで迷ってます

してないと床が痛むだろうし
    でもタイルカーペット敷き詰めれば大丈夫かな?とか
    色々迷ってしまいますね

53. 53 住民板ユーザーさん

>>52 匿名さん
    フロアコーティング、オプションの冊子にありました?外部業者も探そうかな。どこかいいところないかな。

54. 54 マンション検討中さん

冊子にはなさそうですね。
    長く住むなら色々オプションつけたいですが、数年で売り出すならつけなくて良いかなとも思いますし、、悩みますね。

55. 55 契約済みさん

すいません。エアコンですが冊子にありました?それとも標準設備としてついているんでしたっけ?

56. 56 通りがかりさん

エアコンは、通常プレミアムフロアや
    高給マンションなどの天井埋め込みタイプのもの以外
    標準設備としてついてきませんよ

プレミアムフロアの方でしょうか?

57. 57 契約済みさん

56: 通りがかりさん 
    いえ。プレミアムフロアではありません。という事は、エアコンは自分たちで他の業者へ問い合わせして、つけてもらう形になるんですか?すいません。初めてマンションを購入するため、あまり分かっていません。

58. 58 住民板ユーザーさん

>>57 契約済みさん
    エアコン、シーリングライトは自前ですよー。

59. 59 通りがかりさん

>>57 契約済みさん
    自分で家電屋さんで買うもよし、
    高くてもいいのであれば
    あとあと開催されるオプション会で
    手配を頼むことも出来ます

この場合値段は高くなりますが、
    一定水準を満たした工務店が設置してくれるので安心です

オプション会では色んな業者がやってきて
    カーテンやら表札やら
    あれやこれやと勧めますので
    そちらで揃えると色々と楽ですよ

但し、ジオへの紹介料がプラスオンされているので
    価格はどれも高いです

うちは面倒くさいのが嫌なのですべてオプション会で手配しますが
    それ用に500万は最低でも確保していますよー

60. 60 匿名さん

もうすぐ来週にグレードアップ相談会です。
    具体的にどんな感じなのですか?

61. 61 住民板ユーザーさん1

我が家はお金も無いので極力オプションは抑えていきたいと思います、、500万円もオプションに使えるなんて羨ましいです。

62. 62 契約済みさん

私のところは物件価格自体少し予算オーバーでしたので、オプションではあまり資金を使えません。
    500万円なんて羨ましいです。
    家電店やIKEAなどを回って少しでも節約いたします。

63. 63 検討板ユーザーさん

我が家も色々な所を回って出来るだけ節約します。それも楽しみの一つですから。500万円は羨ましいです。

64. 64 住民板ユーザーさん1

よかった。みんながオプション代500万用意してるとか言い出したらどうしようかと思った。
    うちもどこを端折るから検討中です。
    ぜったいこれは外せないみたいなの教えてほしい。

65. 65 匿名さん

そんなん500万円なんて用意できませんよ。
    100万でもギリギリで今からためています。
    ローンも結構きついと思うし(^_^;)
    譲れないのは、お風呂です。
    あとは台所。
    電気のコンロ考えましたが約50万は高くて。
    家以外にたくさんお金かかりますね。ビックリです。

66. 66 住民板ユーザーさん3

キッチンのオプションのユーティリティシンクはどうですか?いるかなー?

67. 67 マンション検討中さん

>>66 住民板ユーザーさん3さん
    迷いますがあれば便利かなと。
    私は洗濯機の上の収納棚迷ってます。。

68. 68 契約済

洗濯機上の収納棚私も迷いました。
    営業さんに「悩んでるんですよー」と話をすると…
    「奥様の身長だとちょっと厳しいかも?」とのこと。
    モデルルームに設置してあるので見せてもらいましたが、、身長157センチの私には高すぎて使いにくかったので諦めました。
    (一番上の収納棚には手が届きませんでした)

営業担当の方に相談したら洗濯機上の収納棚がついているモデルルームを見せてもらえるのでぜひ。

69. 69 マンション検討中さん

なるほど、もう一度オプション会までにモデルルームみて使えそうか考えてみます!
    あと玄関に鏡をつけるかも悩んでます、
    色々と悩みがつきません、楽しいですが(笑)

70. 70 住民板ユーザーさん1

食洗機は皆さんつけられますか?
    使ったことないので、迷ってます。。。

71. 71 住民板ユーザーさん1

>>70 住民板ユーザーさん1さん

絶対つけます~!

72. 72 口コミ知りたいさん

家族で暮らすんなら食洗器を使った方が水道代の節約になると思います。

73. 73 匿名さん

>>70 住民板ユーザーさん1さん

二人暮らしならあまり使わないけど食洗機あった方がいいです!
    水道代が違いますよ!
    お客様来たりしたら食器増えますし。
    洗う手間も少し楽に!
    電気代は仕方ないか。

74. 74 住民板ユーザーさん1

>>71さん、72さん、73さん
    ありがとうございます!とても参考になりました。
    使ったことないので不安でしたが、良さそうですね(^-^)

75. 75 住民板ユーザーさん2

みなさん吊戸棚は付けられますか?

76. 76 住民板ユーザーさん8

つけないですよ〜ないほうがすっきりするかな思いまして。キッチンは部屋の一部としてお金かける予定ではありますが。

77. 77 匿名

マンション購入に伴い、スッキリした生活を送りたいのですが、モデルルームのキッチンのスペースを参考に、どう考えても、その中に炊飯器やレンジなどの家電、食器棚、水きりカゴをすべて置き切ることができるようには思えないのです(苦笑)。
    でも、ダイニングやせっかくのカウンター上をトースターやコーヒーメーカーなどの家電で埋めたくもないし。
    すこしズボラですが、日常使いの食器は食洗機を設置して、その中に入れたままにしておこうかと考えています。
    オーブンレンジはビルトイン式にして、開放感は失われるけれど、吊戸棚も設置して、その都度、小さな家電は出し入れ。
    空いているスペースにスッキリした食器棚を。
    これでなんとか、出しっぱなしの乱雑なキッチンではなくなるかなぁ…。
    オープン型のキッチンは初めてなのですが、乱雑だとやはり目について、リビングダイニングでなかなかくつろげないかなぁ、なんて思っています。

78. 78 匿名

玄関の鏡の設置は3通りの方法があると思います。
    ひとつは下足棚の扉をミラー仕様のものに変更する。
    もうひとつは、エコカラットなどと一緒に、壁面に施工してもらう。
    そしてもうひとつは、市販の大きな鏡をとりつける。
    市販の大きな鏡は、心斎橋のACTUSに、デザイン性の高いPORADAというメーカーのものが多く展示されています。
    でも、この場合、種類によっては重量の関係で、壁面の強化があらかじめ必要だったりするようです。
    おそらく一番リーズナブルなのは、下足扉の変更です。
    おしゃれなのは、PORADAのミラーかな。
    すでにいろいろと調べておられるでしょうから、今さらの情報、ご存知のことばかりかもしれません。
    もしそうなら、余計な情報、ご容赦くださいね。

79. 79 匿名さん

>>75 住民板ユーザーさん2さん
    うちは吊戸棚つけます。
    主人は「つけない方が広く見える」と言っていました。私もそうかなぁ…。と思いました。でも廊下まで出ていたら困るけど。

結局、両方の母に聞いたら「つけた方がいいと。ぜーったい100%増えるだから!」と笑いながら言われました。
    やっぱり長年の主婦の意見ですかね。
    と言うことでつけることにします!

80. 80 ジオ茨木東宮太郎

東宮町を購入した者です

エアコンはオプションといより

容量計算できない

業者はアウトだと思いました
    とりあえず、話しにならないです

あと、玄関ミラーは
    思った通りの位置につけてくれません

オプション業者は融通が効きません
    なぜなのかは、
    阪急不動産施工だからです

81. 81 住民板ユーザーさん1

>>80 ジオ茨木東宮太郎さん
    ここのオプションの業者は阪急不動産ではありません。
    ご心配いただいてありがとうございます。
    心から感謝申し上げます。

82. 82 住民板ユーザーさん1

>>80 ジオ茨木東宮太郎さん
    阪急はインテリアオプションの会社持ってないよ。
    住不シスコン?

83. 83 ジオ茨木東宮太郎

すみません
    たしかに阪急不動産が施工するわけではないんですけど

阪急不動産のルールに基づく施工になります
    ただし、空調計算できる人はたぶんいないと思いました
    とりあえず、電気代とか容量とか
    計算はでたらめ
    ヨドバシの店員に聞いたら
    笑われるレベルでした

例えばエアコンのドレンホース
    冷媒ルート室外機置場なんかは
    メーカ推奨施工になります

あと気を付けてください
    うちもそうなんですけど
    エアコンのドレンは逆勾配になってるところがあります
    ドレンが別ルートになると
    置きたい場所に物が置けなくなったりします
    エアコンをつける方法をミスると電気代は高くなりますし
    空気の循環も悪くなり一層、効きが悪くなります
    冷媒ルートは推奨施工というのが阪急から渡されますが

施工通りにするべきですけど
    めちゃくちゃ部屋が狭くなります
    こちらは和室ですけど
    見た目が不細工なんで
    自分で配管ルートを変えました

1. すみませんたしかに阪急不動産が施工するわ...
  84. 84 ジオ茨木東宮太郎

参考までに
    私の家は
    竣工してから
    一日三時間から四時間程度(冬場)
    エアコンつけてました

容量計算は僕がして
    メーカ、型式選定して
    電気代はこんなもんです
    インテリアオプションの方法だと
    同じ電気代にはならないとおもいます

もしエアコンでお悩みなら
    グランフロントのダイキンルームに行って下さい
    全ての答えがそこにあります笑

またパナソニック、タカラスタンダードもあるので
    そちらも廻ってインテリアオプションを考えたらいいとおもいます
    私個人でも相談は乗れます

同じジオを購入される方を手助けできればと思っています

1. 参考までに私の家は竣工してから一日三時間...
  85. 85 住民板ユーザーさん7

>>83 ジオ茨木東宮太郎さん
    すごく勉強になります。
    ところで、この阪急ルールとエアコンメーカールールのどちらがお薦めと言われてますか?ドレインの逆勾配は悪いが、変更が難しいのか、見た目重視すると逆勾配になるのか、もう少し伺えると助かります。

86. 86 住民板ユーザーさん1

>>83 ジオ茨木東宮太郎さん
    同じジオブランドの物件であっても、設計会社は全然別ですよね?
    それでもエアコンの設置位置については阪急不動産ルールに統一されているのですか?
    エアコンの設置場所はそこだけピンポイントで壁面に強化材がはいっていますが、その場所が適切でない、という意味なのでしょうか?
    オプション会ではダイキンやパナソニックから担当者が来られて対応してくださいますが、この方々も素人ということですか?
    非常に混乱し、不安な気持ちで一杯です。

87. 87 住民板ユーザーさん8

基本的なことを伺って申し訳ありません。
    空調計算って何ですか?
    ドレンが逆勾配とは?

88. 88 住民板ユーザーさん7

>>87 住民板ユーザーさん8さん
    空調計算は、恐らく圧力計算かと。吸気と排気のバランスが重要になるので、閉めた場合に家の中に空気が入るのか出るのか調整が必要なはずです。

ドレインは排水のことで、冷却時に水が外に向けてでるように勾配つくるのが、室内に戻るような形ですかね。
    配管の位置によって一部そのような部分がでてくるのではないかと。

89. 89 名無しさん

なんか上から目線で雰囲気悪い。

ヨドバシの店員も鼻で笑うレベルの店員かなり多いけど。

90. 90 住民板ユーザーさん1

第1期で購入しました。
    A棟です。今公開されている値段よりお安く買えました。
    でももうあと1年と半年なんですね。
    何か楽しみですがまだまだですね。
    ご近所さん、いい方だといいです。
    文句いってきたり、上の階の人がドンドンしてきたらどうしよう。
    不安です。

91. 91 住民板ユーザーさん1

みなさん、ペットは飼われますか?
    何を飼いますか?
    元々飼っていたらそのまま飼いますが新しく飼いたいです。
    しかし私が猫派で妻が犬派でして。
    2匹飼いですかね?

92. 92 住民板ユーザーさん1

>>91 住民板ユーザーさん1さん
    私は1人暮らしで購入しました。
    小さな犬を飼いたいです!

93. 93 住民板ユーザーさん

>>91 住民板ユーザーさん1さん

猫かなぁ。一階ならいいけど。2階なんですよ。
    うちの家内は犬派ですが「年とって散歩はきつい」といいます。

猫をリードつけて公園散歩したい。あとご近所さんとペットつながりで仲良くなりたい。

94. 94 住民板ユーザーさん2

お恥ずかしながら、離婚しそうです。
    初期経費帰って来ませんよね。
    子供いるけど共働き。
    どっちかが買おうかと思っています。
    でも審査通らないかな。
    でもこの物件はあきらめたくない!!!

95. 95 匿名

各部屋でエアコンを取り付けることができる場所というのは、そこだけ壁面が予め強化されていて、最初から決まっていますよね。
    屋外に配管を出す位置も、最初から決まっていますよね。
    室外機置き場も、決まっていますよね。
    この予め決められている位置が悪い、つまりおっしゃるところの阪急不動産仕様だ、ということなのでしょうか?
    でも、そうなると、適切な場所にエアコンを設置するためには、その部分を自費で強化しなくてはならないですし、配管を外に出す部分には、新たに壁に穴を開ける必要がある、ということになりますよね?
    オプション業者に頼んでも、オプション業者が直接素人工事をして直接設置するのではなく、メーカーとの契約業者が作業をし、オプション業者や阪急不動産は中間マージンをとるだけだと思うのですが。
    たとえばヨドバシで購入した場合と、オプション業者に依頼した場合では、エアコンと取り付け位置そのものが変わる、ということでしょうか?
    頭が悪くて申し訳ありません。
    私には、おっしゃってくださっていることの意味がいまひとつ、よく理解できません。
    電気代は年間では数万円単位で変わるのでしょうか?
    モデルチェンジごとにエアコンもますます電気代がかからないように進化しているので、なかなか単純に電気代の比較はできないように思うのですが。

96. 96 住民の人に質問したいさん

私もペットを飼いたいと考えているのですが、フローリングの保護と(室内を走り回ったときの)騒音防止対策に、なにかおすすめのマットなどありますでしょうか。
    廊下とリビングダイニングに敷き詰めたいので、できればリーズナブルなもののほうがよいのですが。

97. 97 住民板ユーザーさん1

>>95 匿名さん
    心配しなくて大丈夫ですよ。ヨドバシでも阪急指定の業者しろマンションの場合エアコン設置位置は大きく変えれませんから。ヨドバシで買えば原価で阪急指定の業者だとマージンが上乗せされます。しかし何かあればすぐに対応してくれます。
    >>95 匿名さん
    心配しなくて大丈夫ですよ。マンションは

98. 98 住民板ユーザーさん1

浴室のフラットラインLED照明検討中です。見た目かっこいいなぁと思うのですが、部品交換は業者に依頼、光源寿命は40,000時間と聞きました。故障率は高い?デメリットあればご教示ください。

99. 99 入居予定さん

98: 住民板ユーザーさん1 

意外と照度が低くて暗いような印象があります。
    一度、明るさを確認なさるとよい、と思います。

100. 100 住民板ユーザーさん6

>>94 住民板ユーザーさん2
    勝手ながら、その後が気になります。

101. 101 ジオ茨木東宮太郎

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

102. 102 ジオ茨木東宮太郎

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

103. 103 住民板ユーザーさん6

>>102 ジオ茨木東宮太郎さん

知ったかぶりしないでね。ジオ茨木 では無いので。

104. 104 住民板ユーザーさん1

カラーセレクト、迷ってます。
    皆さんはどのカラーにされますか?
    あとカップボードはオプションでつけますか?

105. 105 住民板ユーザーさん2

>>104 住民板ユーザーさん1さん

我が家はカップボードはオプションではなく、後で購入予定です。奥行を悩んでいます。65センチのカップボードを置くと狭いでしょうか?

106. 106 名無しさん

グランフロントダイキンの関係者ですかー??

言ってること支離滅裂すぎますやん。

あ、ただの荒らしか…

107. 107 名無しさん

5年前のエアコンの移設の話とと10畳用のエアコンを20畳で使う話って、全く違う話だよね?

なのに同じ話として語る神経がわからない。

ただ荒らしたいだけとしか感じない。

108. 108 住民板ユーザーさん1

みなさん、グレードアップオプションは何を検討されていますか?

109. 109 検討板ユーザーさん

ジオ茨木東宮太郎さんはジオ福島野田に何しに来てるの⁇何処かの営業の方かなぁ。チンケだね。

110. 110 住民板ユーザーさん8

>>87 住民板ユーザーさん8さん

こちらの空調計算とは熱負荷計算です、それによっって、エアコンの容量を算定します。ドレン管勾配とは、空調機が発生する凝縮水をドレンアップした後、重力で外に排出するための勾配です。

111. 111 住民板ユーザーさん2

>>108 住民板ユーザーさん1さん

私も知りたいところです。でも締め切りが近いですね。

トイレがグレードアップできません。
    電灯をモデルルームと同じにします。
    お風呂の電気も直線に。
    あとはビフォーユーつけます。
    悩んでいるのはコンロ。
    電気にすると高いですよね。
    ガスでも使えますよね。

112. 112 住民板ユーザーさん1

>>111 住民板ユーザーさん2さん

締め切りが近いですよね。

私はキッチンを色々とオプションにしようかと検討中です。
    皆さんはどの辺りを考えてますか?

113. 113 住民板ユーザーさん1

キッチンのグレードアップで、
    背面のカップボードを設置予定です。
    フラットカウンターも予定しています。
    なお、無償オプションの吊り戸棚は見た目重視で選択しないつもりです。

扉を引き戸にするかどうか、洗濯機の蛇口(お湯)のオプションも悩んでいます。
    ピクチャーレールやダウンライトも検討していますが、予算との兼ね合いです…

皆さんはいかがでしょうか。

114. 114 匿名さん

ピクチャーレールはお勧めですよ。壁に絵が一枚あるだけで部屋の雰囲気ががらっと変わりますし、
    季節ごとにかけ替えるのも楽しいものです。

115. 115 住民板ユーザーさん1

>>113 住民板ユーザーさん1さん

私もオプションのカップボードは検討中ですが価格が高いですよね。
    でもオプションの方が見た目も合わせになるのでかっこいいかなと思っています。

ダウンライトも検討中です。
    つける方はどのように配置してつけますか?
    調光はつけますか?

コンセントの増設も検討してますが収納の中に増設することは可能なのでしょうか。

色々と考えがつきませんよね。

116. 116 住民板ユーザーさん1

ホスクリーンの取り付けを悩んでいます。費用対効果で必要ですかね?

117. 117 契約済みさん

リビングの収納の中のコンセントの増設を希望して、担当のコーディネーターの方にデベと交渉してもらったんですが、無理との回答でしたよ。

118. 118 マンション検討中さん

えっ、収納の中にコンセント増設できないんですか!

119. 119 住民板ユーザーさん4

>>117 契約済みさん
    確認しますと言われてたんですが出来ないんですか?

120. 120 住民板ユーザーさん1

>>116 住民板ユーザーさん1さん

あったらあったで便利だと思うのでうちはつける予定です。

121. 121 契約済みさん

>>119 住民板ユーザーさん4さん

117です。
    収納の中のコンセントの件は、先週回答がありました。
    ほかにも希望されてる方がいるなら、デベのほうも再検討してくれるといいのですが。
    もし119さんの要望が通ったなら、再交渉してみたいので結果を教えていただけるとありがたいです。

122. 122 住民板ユーザーさん

>>116 住民板ユーザーさん1さん
    うちは乾燥機+浴室乾燥orベランダなので、ホスクリーンは取り付けない予定です。

123. 123 住民板ユーザーさん1

キッチンのグレードアップ考えています。何か検討されてる方ご意見聞かせて下さい!

124. 124 住民板ユーザーさん9

結構お高いので悩みましたが、3口 IH ダブル オールメタルへ変更しました。
    ガスでも不便はないんでしょうけど、温度調節が細かくできるのと、
    お掃除がだいぶ楽になるかと思いましたので。

125. 125 住民板ユーザーさん2

>>124 住民板ユーザーさん9さん

私も考えます…。ガスを電気にすると高いですよね。
    でも温度調節出来るのはいいですね。
    しかしうちの妻はお恥ずかしながら料理しないんです。というか何を作ってもマズイんです。
    電気にしても意味あるのかなとも思いながら。

ユーザーさん9さんの奥さまは、お料理が上手なんでしょう!だから電気にする意味があるんでしょう!うらやましい限りですね!

126. 126 住民板ユーザーさん1

電気は、コンロ掃除が簡単、蒸し暑さ軽減、換気扇油汚れ軽減とは聞きます。

127. 127 住民板ユーザーさん9

>>125 住民板ユーザーさん2さん

最初はガスでいって、後からIHに替えようかと思い某家電量販店へ
    IHクッキングヒーターを見に行きました。
    グレードアップオプションよりも種類も多く、価格はかなり安かったので
    店員さんに相談したところ「後からIHに交換は可能ですけど、配管などの
    工事で見た目がキレイにならない場合がありますよ」と親切に教えていただきました。

キレイに施工できる方法もあるかもしれませんが、私はそのアドバイスで
    グレードアップでいこうと決めました。

他に予算を回したいのもあるので悩みますよね〜

128. 128 住民板ユーザーさん1

ガスの方がお料理しやすいのかなと思っているのですがそのあたりはどうですか?

129. 129 住民板ユーザーさん2

>>128 住民板ユーザーさん1さん

ガスの方が火力も自分なりに調節出来るから料理好きな人はガスがいいのかもです。
    でも私は揚げ物がしたいのと、今の家も電気だから電気にしたいと思います。

130. 130 契約済みさん

ネットで調べてみると、後からIHにした場合に配線がむき出しになる場合があるようなので、気になって営業さんにその点を確認したところ、あらかじめIHの配線済みなので大丈夫とのことでした。
    というわけで、せっかくのガスコンロがもったいないのでガスから始めることにしました。

131. 131 住民板ユーザーさん9

>>130 契約済みさん

そうなんですか〜。 そこまで確認してなかったです(汗)

これからオプションを決める人の参考になればいいですね。

132. 132 住民板ユーザーさん1

私は見た目の問題でレンジフードとキッチン水栓の変更を検討しています。
    同じような方いますか?

133. 133 通りがかりさん

先日、用事はないけどマンションサロンに行きました。
    やはり日曜日は購入した方と検討中の方でいっぱいでした。
    私はもう一度、モデルルームを参考に見に行きました。
    工事の様子見ました。
    だいぶ進みました。ワクワクしますね。
    まだまだですが、妻と話をします。
    こちらは40代後半の二人だけ(夫婦のみ)ですが、年齢層はどんな感じでしょうか?

134. 134 通りがかりさん

>>133 通りがかりさん
    うちは40代前半、子無し正社員共働きです

所で皆さん、いつ頃買い替え検討してますか?
    うちは15年目位かな?と思ってますが
    その時期だとライバルが多そうなので
    もうちょい早めるかもしれません

135. 135 契約済みさん

うちは永住するつもりで契約いたしました。
    でも将来のことはわからないので、売却することも視野に入れて
    駅5分以内、70m2以上の物件で探しここに決めました。
    同じ時期にリバーさんやユニハイムさんなどが建っているので売却する
    時期(15年〜20年後)が重なるかもしれませんね。

133さんへ
    うちも40代後半で夫婦のみです。
    SUUMOで契約者さんの紹介を見ると20代•30代の方が多そうですね。

136. 136 住民板ユーザーさん2

>>135 契約済みさん
    うちは10年後に売却する予定で購入しました。あくまで予定ですが。
    モデルルームでは40代くらいの方が多い印象でした。

うちも40代の夫婦。なかなかこの値段は20代には厳しいと思うのですが、皆さますごいですね。

137. 137 住民板ユーザーさん1

うちは20代子供ありです。
    子育て世帯が多いのかと思いましたがそうでもないのですね。

138. 138 通りがかりさん

うちは40代、子供なしです。
    20代で買えるんですね!
    結構高いのにすごいです、うらやましいです!

139. 139 住民板ユーザーさん5

へー、20代で!すごいね。
    私は40代夫婦です。
    子供いません。
    40代多くてなんだか嬉しいですね。
    ちなみにB棟ですが低層階(^_^;)

140. 140 住民板ユーザーさん5

やっぱり40代が多いのですね。
    20代では親の援助や共働きじゃないと正直厳しいですね。
    お子さまがいれば大変ですね。
    うちは40代半ば夫婦です。そろそろ妻にはパートにでてもらおうかと考えています。
    子供はいません。

141. 141 通りがかりさん

我が家と同じく
    子供のいらっしゃらない40代の方が多く嬉しいです

うちでは今から買い替え時期を気にしています
    10年で買い替えて、50代で新しいマンションに入居したとして
    老人ホームに入る前に更にもういちど買い替えするのが理想ですが
    どうなるかなぁ…

142. 142 住民板ユーザーさん1

我が家も40代子供いません。
    同じような方がいてうれしいです。
    あまり売ることを考えてなくて。
    でも売るとなれば、10年後以降で。その頃にはリバーさんとかあと南にもできましたし、ライバルが増えそうな。
    でも駅近で買ったので売る機会があるかなぁとか思っています!

143. 143 住民板ユーザーさん1

ファミリーマンションなので色々な世帯、バックグラウンドの方々がコミュニティを造っていく。
    街も発展が見込まれてますから良いマンションになりそうですね。

144. 144 住民板ユーザーさん2

モデルルームに行くとあんまり、子連れの方はいなかったように感じました。
    学習環境を考えるならもう少し、北の方がいいのでしょうか。
    こちらは40代前半、やはり皆さんと同じく子供はいません(^^)
    似たような環境の方なら、お近づきになれると嬉しいです。
    売る予定は今のところ未定です!

145. 145 住民板ユーザーさん1

カラーセレクト
    キッチンのフィオレストーンのカラー
    皆さんはどれを選ばれましたか?
    もしくはこれからの方は選ばれますか?

146. 146 住民板ユーザーさん1

私も40代前半です
    10年くらいで売る予定ですが、同年代の方も多そうなので、住み心地が良いと離れたくなくなるかもしれませんね。
    後はこのマンションの資産価値がどうなってるか ですね。

147. 147 住民板ユーザーさん1

40代の方が多いですね〜
    同世代が多くて嬉しいです

価格がそれなりにしますから、
    やはりこの年齢の方が買いやすいのでしょうね

お子さんがいらっしゃらない方が多いのも意外でした
    うちもそうですが
    思っていたより静かに暮らせそうで嬉しいです

148. 148 通りがかりさん

私も40代で子供はいません(^^)
    同世代がいて、嬉しいです。
    でもまだまだ一年以上ですね。
    待ち遠しいですね!

149. 149 住民板ユーザーさん1

30代夫婦、小さい子供ありです。同じような方も多いと思っていたのですがどうでしょう?上下やお隣の方とも穏便にやっていきたいと思ってます。

150. 150 通りがかりさん

そうですよね。
    ご近所のかたと仲良くしたいですね。
    でもいろんな方いらっしゃいますよね。
    こちらは40代で後半の子供なし夫婦です。

151. 151 住民板ユーザーさん1

30代夫婦、小さい子供あり。
    子供がわんぱくです。

皆様に迷惑をかけないように頑張ります!
    よろしくお願い致します。

152. 152 住民板ユーザーさん2

30代.40代の方が多いのですね。
    こちらは40代前半 二人です。
    初めてのマンション購入なので来年が楽しみです。 ただ、かつお節工場のにおいが少し気になりますね。。。

153. 153 通りがかりさん

>>152 住民板ユーザーさん2さん

そうなんですか。
    かつお節かぁ。
    やっぱりにおいます?
    A棟なのですがどうでしょうね?
    一度現地いかないとですね。
    普段は土日に行っているからわからないですよね。

154. 154 住民板ユーザーさん1

鰹節の臭気はD棟以外はあまり関係ないと思いますよ。

155. 155 住民板ユーザーさん1

お子さんがいらっしゃる方は
    マンション内で知人を作りやすいですが
    そうじゃない方は難しいですよね

うちは子供が居ないので
    マンションのイベントなどで
    他の住居者と触れ合えたらいいのになって思ってます

確か野村不動産は、野村主体でイベントを開催していましたが
    ここはそれ無いですよね…

156. 156 通りがかりさん

>>155 住民板ユーザーさん1さん

私も40代の夫婦ですが子供はいません。
    普段昼は留守ですし、ご近所さんのいいお付き合いができたらいいのですが。
    最近は住んでいる周りの人も知らないですしね。
    不安だらけです。

157. 157 契約済みさん

20代夫婦です。子供はいませんが、いずれ子供を授かったら嬉しいな・・・と考えています。
    様々な世代、一人暮らしの方いらっしゃるみたいですが、
    住む方が仲良く心地よくすごせるようになればいいなぁと思っています。

子供のしつけはもちろんですが、子供に対して寛容な方が多いとすごしやすいだろうなぁ、と思います。

158. 158 通りがかりさん

いろんな人が住むと思います。
    一人暮らしのかたや、若い夫婦、またディンクスや、子供がいるかた。
    でも、みんなこのマンションがいい!って決めたのなら絶対、いい関係で住みたいですね!
    ここに購入住みで投稿された人達だけでも!
    よろしくお願いします!

159. 159 住民板ユーザーさん2

みなさん床の色は決められました?
    グレージュにしようと思ってますが
    床の木目の感じがちょっと気になり
    ノルディックも良いなと思いますはじめ
    ました。

160. 160 通りがかりさん

>>159 住民板ユーザーさん2さん

うちは悩みに悩んでグレージュにしましたよ!

161. 161 住民板ユーザーさん1

うちもグレージュにする予定です。
    キッチンの天板と扉の色を迷っています。

162. 162 住民板ユーザーさん2

グレージュ人気ですねぇ。
    扉はたしか床と同じカラーセレクト
    じゃないですかね?
    キッチン天板も悩みますよね、
    黒っぽいと汚れ目立ちそうですが、
    白はありきたりな気もして。。

163. 163 住民板ユーザーさん1

扉は2色から選べますよね。
    天板、すごく迷ってます。

164. 164 住民板ユーザーさん1

>>159 住民板ユーザーさん2さん

同感です!私もグレージュにしようと思って、もう一度モデルルームを見に行ったんですが、床の木目の感じがすごく気になりました。地が白っぽいのに対して、線が黒すぎるというか…
    なので同じくノルディックと検討中です!

165. 165 住民板ユーザーさん2

あ、扉2色から選べますね、たしかに
    そこも迷います。。!

グレージュの線ちょっとだけ目立ちますよね、
    扉を暗めにするとなるとチェスナットも
    ありかな思ったり。すぱっと決められる
    人がうらやましいです。笑

166. 166 住民板ユーザーさん1

うちはノルディックにしました^ ^

167. 167 名無しさん

玄関、キッチン、洗面所のこともあるのでノルディック一択でした。
    モデルルーム2種類がノルディックとグレージュなので実物を見て判断しました。

168. 168 住民板ユーザーさん9

うちは私がノルデックで、妻がグレージュと意見が分かれましたが、
    妻のほうが強いのでグレージュとなりました(^^)

今使ってる家具の色を考慮するとチークもありかな〜って思いましたが、
    そんなに広い部屋ではないのでグレージュかノルデックのように床が
    薄い色じゃないと視覚的に狭く感じるかと。

あと少しでも解放的に見えるよう、無償オプションのキッチン吊戸棚は
    付けませんでした。

169. 169 通りがかりさん

>>168 住民板ユーザーさん9さん

お宅もですかぁ。奥さん強いっすよね。
    チェスナットにしました。
    私はグレージュだったのですが、奥さんがチェスナットにしたいといったので。

やっぱり男性より女性が決める方がいいのてすかね(^^)

170. 170 住民板ユーザーさん9

>>169 通りがかりさん

そうそう、家のことは奥さんが決めたほうが家庭が円満です。
    でも浴室のオプションは私の要望を聞いてくれました(^^)

チェスナットは高級感があって素敵ですね!

今から1年半も先の入居にワクワクが止まりませんね*\(^o^)/*

171. 171 住民板ユーザーさん1

私はグレージュです。 浴室は標準でオプションなしにしました。
    標準でもいろいろ選べるので迷ってしまいますね。キッチンの棚はお願いしました!!

172. 172 住民板ユーザーさん1

うちもグレージュ、ノルディックと悩みましたが、ノルディックに決めました!

173. 173 住民板ユーザーさん1

ノルディクに決められた方、もしよろしければその理由を教えてください!
    ノルディクとグレージュで迷っています。

174. 174 契約済みさん

173さん>

ノルディックの予定です。
    私もグレージュとかなり悩み何度も現地に足を運びました。
    ただ、他の方もかかれているようにグレージュの床の線が濃すぎるのがいまひとつかなぁ
    という理由です。

175. 175 住民板ユーザーさん1

私の所も妻の鶴の一声でグレージュです。言うことを聞いて、おかげさんで今日も家庭内は平和です。

176. 176 契約済みさん

うちはチェスナットです。
    夫婦共にチェスナットでした。

177. 177 住民板ユーザーさん1

キッチン回りで何かオプション考えていますか?価格が少し高いようですが、悩みます。

178. 178 住民板ユーザーさん1

レンジフード変更
    キッチン水栓変更
    ユーティリティシンク変更
    フラットカウンター変更

考えています。

179. 179 通りがかりさん

インテリアオプションどうされますか?
    みなさんの言うとおり奥さんに決めてもらうのがいいのでしょうかね?

180. 180 住民板ユーザーさん9

>>179 通りがかりさん

エアコンやカーテンはインテリアオプションで購入すれば
    入居時(引越し時)にすでに設置されていてすぐに使用できて
    いいのですが、お値段のことを考慮するとどうかなぁ〜って。

初めてのマンション購入ですので、みなさんの意見を聞かせて
    頂けましたら嬉しいです。

181. 181 通りがかりさん

カーテンはオプションではなく買いたいと思います。
    なんかオプションでいいのがあるかなと。妻がキャラクター好きなだからそちらで見つけたいかなと。
    あとクーラー買ったばかりで持ち込みたいですし。
    レンジフードは妻は料理しないからつけません。
    希望日を書いて出すのですが、前回より早い時間で終わるんでしょうかね?
    みなさん、いろいろ聞かせてください‼

182. 182 住民板ユーザーさん1

うちはグレージュです。
    勝手を考えて、シンクまわりのオプションはいくつかお願いしました。 カーテン、エアコンも申し込み予定です。低層階にした分、オプションに回そうと思ってます。

183. 183 住民板ユーザーさん

うちはまだオプションの話来てないですね、確か夏だったか、?
    書類探さないと( ;∀;)

184. 184 通りがかりさん

>>183 住民板ユーザーさん

きっと貴方は高層階の方では?
    低層階は来ていますよ。
    住友のシスコンさんから封筒が来ますよ。

185. 185 通りがかりさん

次の住友のシスコンのインテリアオプションですが、担当って変えれますか?
    何か最初のオプションの担当が男性でしたがあまりに頼りなくて。
    女性のそこそこわかるような担当がいいのですが。
    そういう時はジオの営業さんに言えばいいですか?失礼になりませんか?

186. 186 住民板ユーザーさん2

>>185さん

変えれるかどうかは不明ですが、ジオの営業さんにお伝えするのが良いと思います。
    高い買い物ですし、「こういうアドバイスを下さる方いらっしゃいますか」
    というような形で希望を伝えるのは顧客として失礼なことではないはずです。
    こちらとしても、しっかりアドバイスいただけると、アップグレードオプションやインテリアオプションに払うお金のことも納得できますし、なにより安心できますよね。
    このマンションを購入してよかったとさらに満足できますし^^

187. 187 通りがかりさん

なんかまだまだですね。
    部屋の事など考えるのはすごく楽しいですが待ち遠しいです。
    私の友達も1年先のマンションを買いましたが、残念なことに奥さまと離婚されてキャンセルされました。
    契約されたみなさん、家族のかたとどんな話をしていますか?
    まだ現物見ていないしよくわからないですし。

188. 188 住民板ユーザーさん1

先日雨でしたが約束のためモデルルームにいきました。
    昨日は大雨にもかかわらず新規さん?がいました。
    みんなA棟気になっていました。西日で安かったですし。
    でもA棟も角部屋キャンセルでたみたいです。でも新しく審査の段階の人がいますと営業マンは言ってました。
    私はB棟ですが、やっぱりA棟がよかったです。西日悪くないですよ。
    入り口近いし、いいですね。
    A棟の方は申し込み早かったんでしょうね!

189. 189 住民板ユーザーさん

>>188 住民板ユーザーさん1さん
    因みに低層でなければ入り口入ってもB棟まで遠回りしないといけないのもA棟です…汗
    寝室側は朝明るくなって、昼以降にリビング明るいといいな、と思って私はA棟にしました。ガラスやカーテンで西日は防げるのではと楽観視しています。

190. 190 匿名さん

うちもA棟です。
    来年からよろしくお願いします(もちろんA棟以外の方も)
    今まで西向きの物件に住んだことがないのですが、結構
    西日ってキツイものですかね?
    うちもカーテンで対応します^ ^
    オーナーズガーデンも近くて楽しみです。
    ちょっと虫が心配ですけど(~_~;)

191. 191 住民板ユーザーさん1

ここはスラブ厚何mmですか?

192. 192 住民板ユーザーさん1

>>191 住民板ユーザーさん1さん
    モデルルームに行って納得する確実な情報を聞いてください。

193. 193 住民板ユーザーさん1

>>191 住民板ユーザーさん1さん

住民になるんでしたら営業マンにきけばいいのでは。

ここではなく検討板にどうぞ。

194. 194 住民板ユーザーさん1

インテリアオプション行かれた方いますか。
    やっぱり高いですか?もし行かれた方でおすすめがあれば教えて下さい。
    ちなみに再来週なので参考にさせてほしいです!

195. 195 住民板ユーザーさん1

インテリアオプション会はどれくらい前に案内がありましたか?

196. 196 住民板ユーザーさん6

>>194 住民板ユーザーさん1さん
    高いです。。ただエアコンやカーテンは最初からついてたら楽だろうし迷います。

案内はキッチンとかのオプション説明会行ったときにインテリアのほうを案内してもらえましたよ。

197. 197 住民板ユーザーさん1

金曜日、仕事がお休みでしたのでインテリアオプション会に行きました。

結構、最新の電化製品をすすめられます。なので高いです。50%オフと言ったりしていますが元の値段が高いからすごく高くなります。

いろんなものをすすめられます。ベランダのタイルも。エコカラット以外にも。全部つければ楽に300万越えそう。
    家を買うのにギリギリで前はグレードアップで、お金を使い、またインテリアオプションにはなかなか手が出ない感じです。

198. 198 住民板ユーザーさん9

うちも先週末にインテリアオプション会へ行ってきました。
    グレードアップオプションでかなりお金を使っていたため
    エアコンとカーテンだけインテリアオプションで決めようと思ってました。
    それ以外にエコカラットや珪藻土、セルフィールなどの湿度調整・消臭等の
    商品や水廻りコーティング、窓ガラスフィルム、バルコニータイル他
    一通りの見積もりを出していただきました。

結果、197さんと全く同じ感想です。全てが高いです。
    特に一番割高に感じたのはバルコニータイルかな。
    インテリアオプションの価格なんてそんなもんだよっていうご家庭も
    あると思いますが、我が家の予算では正直なにも注文できません。
    エアコンとカーテンも他所で買います。

コーディネーターの方と商品を説明してくれる人は丁寧な対応でした。

199. 199 住民板ユーザーさん3

浴槽のアップグレードで悩んでいます。
    FRPと人造大理石ってかなり違いが出るんでしょうか?

200. 200 住民板ユーザーさん8

購入者でありながら、このサイト始めて知りました。先日インテリアオプション行ってきました。エアコンとカーテンを考えていたのですが、エアコンとの定価が高すぎて、実際安いのかどうか感覚がなくなりそうでもう一度冷静に考えようと思ってます。カーテンは寝室、リビングと見積もりもらいましたが、リビングだけ注文しようかと、レンジフィルター高いと感じたので検討中、ベランダのタイルもモデルルームで見たとき、これはと思ったのですが、金額見てびっくり!やめようと思ってます。逆に考えてなかった セルフィーユに興味が、これは始めて知ったのですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

201. 201 マンション検討中さん

>>197 住民板ユーザーさん1さん
    今の最新家電も入居するころには型落ちですよ

202. 202 住民板ユーザーさん1

>>201 マンション検討中さん

コーディネーターさんによると「最新のをつけます!」と言っていました!確認しました!

203. 203 通りがかりさん

購入した者です。まだまだ長いですよね。
    みなさん、どんなこと始めていますか。
    エアコンを見に行ってもまだ来年ですしね。
    もっと早くできないかなぁって思います。
    最近、マンションギャラリー行かれた方いますか。
    出来上がりはどうでしょう。
    ちなみにうちは50代前半、子供なし夫婦です。
    もし子供がいたらたぶん、リバーガーデンにしたでしょう(余談。)

204. 204 住民板ユーザー7

>202
    そうなんですよね。最新と言ってはいるのですが、実際発注かけて納期を考えると、この大量な案件ですから、かなりの時間差が生じます。
    個人で購入するのと比べるとタイムラグは生じるものと思ってます。

205. 205 住民板ユーザーさん1

地震や近隣の情報が来ましたね。
    西側の駐車場には何が建つのでしょう?作業場と物品販売店の鉄骨2階とありますが、何かの小売店?もしくはどこかのMR?謎が多いです。

206. 206 住民板ユーザーさん1

検討版にありましたが、モデルルームのベランダの仕切りが簡易だった事に気がつきました。。。
    実際のベランダも覗かれやすい感じなのでしようか?あまり注目してなかったので今頃心配になってきました。。゚(゚´ω`゚)゚。

207. 207 通りかかりさん

>206

ベランダの隙間から、お隣のベランダが少し見える感じでした。
    ですが、最近のモデルルームはそこそこの高級物件でもない限り
    どこもそういう作りが多かったですよ。

今は人件費等値上がっているので
    そういった所で下げているのだと思います。

ちなみに、私自身はお隣が見えることが気になりませんし
    むしろ逆に安心しています。

ベランダにゴミ袋などを置かれていたら
    その部屋の主に多少警戒したり出来ますので。

208. 208 住民板ユーザーさん1

来年の今ごろになるとそわそわしますね。
    でもまだ1年以上ありますね。
    実はまだ私は西日が当たる部屋にはに住んだことがなく
    こんなに暑く、日が強いと大丈夫?って思います。
    ある程度、ガラスなどでカバーできますが暑さ大丈夫でしょうか?
    ちなみにうちは少し(?)高層階のA棟です。
    A棟のみなさまどう思います?
    あっ、A棟完売みたいですね!

209. 209 住民板ユーザーさん9

うちはA棟の低層階です。
    私も西日の物件に住んだことがないので少し心配です。
    Low-E複層ガラスだけでは心許ないですかね?
    インテリアオプションで窓ガラスフィルム(UVカット)が
    ありましたのでお値段が高いですが検討中です。

2週間ほど前の大雨の日に、近くに行く用事があったので
    マンションの工事を見てきました。
    A棟は6階くらいの高さまで足場がありました。
    この暑さの中、工事されてる建設作業員さんに感謝です。

210. 210 住民板ユーザーさん1

購入もしてないのになんかクレームつけてる人がいますねー。推測ばかりでげんなりです。
    購入者かどうかも推測です。笑

211. 211 住民板ユーザーさん1

>>210 住民板ユーザーさん1さん

208です。私は購入者ですけど。
    あなたこそ購入者ではないでしょ?ケチなんかつけていません。
    ここは購入者のサイトなんですがね。

212. 212 住民板ユーザーさん3

同じく、契約したからこそ気になることが増えて来るんですよね。
    ジオブランドと徒歩3分に惹かれて判子押しましたが、エレベーターが高層階と低層階に分かれてないところが気になりました。この規模では難しかった?
    でもこの値段で福島区の環境、立地、自走式などメリットの数が多く他に対抗馬が見つからないんですよね。

213. 213 住民板ユーザーさん1

すぐ近くのマンションに住んでますが、西日がきついのでb棟にしました。
    横のガーデンズタワーの人達が、思いっきり西日をブロックしてるのを見て、相当きついんじゃないでしょうか。
    ガーデンズタワーもそんなに安物のガラスではないと思いますし。
    東向の部屋ですが、夕方このガーデンズタワーに反射して、うちのベランダも明るくなります。

214. 214 住民板ユーザーさん4

A棟を買いましたが、こんなに日差しが強くて大丈夫?って思います。元々西日の経験は知っているからなんとかなるかと思いましたがさすがに心配になってきました。
    ましてや西日はリビングですし、すだれやカーテンなどいろんなもので日差しを防御しなきゃと改めて思いました。
    南向きの方も日差しがつよいですね。
    大丈夫でしょうか?

215. 215 住民板ユーザーさん2

あ~。転勤になってしまった。9月から。
    どうしようか悩む感じです。
    売った方がいいのでしょうかね。
    まさかとは思いましたが。

216. 216 住民板ユーザーさん1

皆さま床は何色にされましたか?
    未だ悩んでおります。
    チェスナットだとお部屋暗くなりますかねえ??

217. 217 住民板ユーザーさん6

>>216 住民板ユーザーさん1さん
    うちも未だに悩んでいます。うちはグレージュかノルディックにしようと思っています。チェスナット素敵な色なのですが、やはり床に濃い色を入れると圧迫感で狭く感じるのかなぁと思っています。

218. 218 住民板ユーザーさん6

>>217 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。
    やはり白いほうが広く感じるって言いますもんね。
    モデルルームも見れば見るほど分からなくなっております。
    家具やカーテンでも印象変わるでしょうし。
    悩みます。

219. 219 住民板ユーザーさん4

>>218 住民板ユーザーさん6さん

同じく最後まで悩みに悩みました笑
    チェスナット良いと思いますが、実際の色がモデルルームで確認できるグレージュに私はしました。気軽に変えられないだけに悩みますよね。。。

220. 220 住民板ユーザーさん5

花火大会始まりましたね!
    リバーは屋上を解放すると聞きましたがジオは観れるのかな??

221. 221 住民板ユーザーさん6

>>220 住民板ユーザーさん5さん

ジオも屋上を解放すると言っていましたよ。
    楽しみですね(^-^)

222. 222 住民板ユーザーさん2019

>>221 住民板ユーザーさん6さん
    本当ですか!屋上からはリバーなどに隠されずに見えるんですか?
    2020年の淀川花火ですね、それは楽しみです!

223. 223 住民板ユーザーさん4

えー、花火見れるなら素敵ですね!知らなかった。
    再来年は楽しみです!

224. 224 住民板ユーザーさん9

それは楽しみですね。
    でも全世帯は無理でしょうから抽選ですかね?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

225. 225 住民板ユーザーさん10

東棟を購入しましたが、いままで南向きにしか住んだことがなく、東向きは午後は暗い、寝室が西向きで暑い、洗濯物が乾きにくい、風通しが悪いなど…ネットなどの情報でもあまりよくないことが書かれていて、少し不安になってきてしまいました。。東向でもここは少し南に向いているのでまだましかなぁなんて思って購入を決めたのですが、東棟購入された方や東向に住んだことある方、どう思われますか?(;><)

226. 226 住民板ユーザーさん1

ここのもう少し東にあるマンションの東に住んでいますが、午後が暗いと感じたことはないですよ。淀川花火見れるのがこのあたりの地域の東向きのメリットかと。

227. 227 住民板ユーザーさん10

>>226 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
    東向でも午後暗くなっていないと聞いて安心しました。小さい子どもがいるので、とても気になってしまい。。
    淀川花火大会は、サロンで聞いた際には、リバーができるから東向の部屋からは見れないかも?と言われちゃいました。見れたらいいな~

228. 228 住民板ユーザーさん1

>>205 住民板ユーザーさん1さん
    自己レスですが、セブンイレブン野田阪神北店が8/23頃にオープンだそうです。

>>224 住民板ユーザーさん9さん
    B 棟D棟の一部しか登れないので抽選になる予定だと聞きましたよ。

229. 229 住民板ユーザーさん9

>>228 住民板ユーザーさん1さん

やはり抽選ですね。
    ハズレたら少し歩いて河川敷まで行けばいいですね。
    ご回答ありがとうございました。

230. 230 住民板ユーザーさん4

>>225 住民板ユーザーさん10さん

私は一人暮らしの時は以前東向きに住んでいましたよ。
    ずっと日が照るから暗くなりませんよ。
    でも土日ゆっくりしたい時は厚いカーテンが必須です!
    夏なんてすぐ太陽が昇ります。
    それぐらいです。

私は西棟を買いました。
    実は西日が暑いのを知っているから(実家は西日がさしています)心配です。
    でもお互いに言えるのは楽しみで待ち遠しい!って思いませんか?
    どうぞよろしくお願いします!

231. 231 住民板ユーザーさん4

>>229 住民板ユーザーさん9さん

やっぱり抽選ですかぁ。全住人屋上行くとしたら大変ですよね。
    まぁ、歩いて河川敷にいっても いっか。
    会場よりは少ないですよね。

232. 232 住民板ユーザーさん1 

多分ですけど、B棟D棟の上の階の方は廊下から見れると思います。
    A棟E棟ももしかすると?

それに全住民が花火見る訳ではないので、、大丈夫じゃないですかね。
    まだ2年後の事ですから気長に待ちましょう~

233. 233 住民板ユーザーさん1

花火みれるんですねー!
    前に伺った時は、スカイテラスは19時までなのでって話だったのでちょっとガッカリしちゃったんですけどいい話を聞けました!
    とても楽しみです!
    玄関側から見れるかもしれませんがゆっくり座ってみれるに越したことはないです!!
    みなさんと一緒に観れるのを楽しみにしています!

234. 234 住民板ユーザーさん7

どうでもいい話が多いですね。ローンの話とか将来の資産価値など、具体的で建設的な情報交換を希望します。

235. 235 住民板ユーザーさん1

ナナコカード作るか悩む。便利だけど依存しすぎるのも困る。うーむ

236. 236 匿名さん

どうでもいい話かな?
    なんか、水を差す人っているんですね・・・
    普段からそうなんだろうな〜
    クラスに一人はいましたもんね。

237. 237 住民板ユーザーさん7

>>236
    クラス?とか知的レベルの低い表現はお控えください。同じ住民としてこちらが恥ずかしくなります。中身の無い非建設的な情報交換は入居後にしましょう。

238. 238 匿名さん

私、知的レベル低いのかな?
    そうかもしれないな。 こんな荒らしの人に乗っかってしまった(汗)
    あなた、ここ数日 検討版を荒らしてる方ですね?
    本当に契約者じゃないことを切に願います。

239. 239 住民板ユーザーさん7

>>238
    契約後に検討版でコメントする必要あります?購入したので住民版で意見を述べてるだけです。あなたこそ本当に契約者の方ですか?文章力から人の程度はわかるものです。非契約者で暇潰しであれば他のコミュニティへお移り下さい。

240. 240 匿名さん2018

234,237,239はリバーガーデン福島の掲示板でも昨日同じような投稿してますね。
    せっかく平和な住民版だったのに。
    もうやめましょ。

241. 241 住民板ユーザーさん6

花火の話に参加したものです。
    せっかく花火の話とかオプションなどの話や、西向きの建物の話など本当に住民同士が楽しく話していたのに関係なく感じの悪い投稿はやめてほしいです。

検討の方と一緒ですね。本当にやめてもらえません?人に対して言い方って知ってますか?
    住民版を荒らすのはやめてください。
    楽しい会話をしたいです!

242. 242 住民板ユーザー

>>238 匿名さん

偶に参考の為リバーの住民スレを見る事があり先ほど見てたら使う言葉も非常に似ている住民板ユーザー7さんの書き込みがありました。住民の可能性は非常に怪しいです。スルーが1番

243. 243 住民板ユーザーさん2019

>>238 匿名さん
    みんな仲良く楽しく暮らしたいですよねとか発言してたら、レベル低いって私も言われますね!(笑)
    あと1年ちょっと、購入したからには少しでも住むのを楽しみにしたいです。そしてその後も平和な生活を望みますので、温和な人が多かったらいいなと思ってます。意地悪な人近所じゃありませんように。子供もいますので、どうか皆様優しくしてください(笑)

ローンの話や将来の資産価値のことももちろん気になりますし、皆さまの見解を聞きたいですが、花火の話もとても楽しく拝見してましたので、色々なお話の交流場になって欲しいです。

野田のやや近隣に住んでおりますが、通りすがりましたら、5階6階あたりまでできてきていましたよ。

244. 244 住民板ユーザーさん6

>>243 住民板ユーザーさん2019さん

全然レベル低くないですよ!当たり前な意見です。
    野田は住みますいですか?

245. 245 マンション検討中さん

今横のマンションに住んでますが、花火は見に行った方がいいのでは?
    野田から河川敷に行くと、結構近場でみれますよ。歩いて行く距離ですし。
    それにリバーも20階なので、うまい具合に邪魔されるのでは?
    野田に40年住んでますが、花火は歩いて見に行くものと刷り込まれてます(笑)

246. 246 住民板ユーザーさん1

確かに方角的にはちようどリバーで見えにくいんですよね。今のところ近隣のオススメは鷺洲のKOYOまで歩いていくことですよ。

247. 247 住民板ユーザーさん7

>>246 住民板ユーザーさん1さん
    koyoの下から見える感じですか?

248. 248 住民板ユーザーさん1

上のはコーヨーの屋上駐車場です。あとは鷺洲交差点からであれば地上からもかなりの景色が拝めます。

249. 249 住民板ユーザーさん7

>>248 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    当日はかなり多いのでしょうね

250. 250 入居予定さん

皆さん毎月どのくらいのローン返済で検討されています?
    収入の3分の1程度でしょうか。

ほかの中小物件と比べてやはり価格は結構するので、ローン返せるか少し心配になってきました。。

251. 251 住民板ユーザーさん1

将来子供の事を考えるとローンは年収の20〜25%程度で組む方がいいでしょうね。

252. 252 入居予定さん

ローンの事で教えて下さい。

うちは共働きで、夫と妻で持分は半分づつの共有名義にしようとしています。
    最初の支払いの手付けは、一旦夫が妻の口座に半額を入金し
    その後妻の口座から手付け金満額を支払いました。

その後のローンの支払いでは
    夫がローンを組み、妻は連帯債務とします。
    (ダブルローンだと手数料が多くかかるので)

その後は妻は夫のローン支払額の半額を
    年に1回、もしくは毎月夫の口座に振り込むつもりなんですが
    これで夫への贈与とみなされたりせず
    きちんと持分半分になると考えてよいでしょうか?

我が家の担当の方に伺っても
    税務署に聞いてくださいの一点張りです。

DINKSの方も多いようですし、同じように共有名義で払われる方も多いと思うのですが
    皆さんの所はどのように支払われるのでしょうか?

253. 253 住民板ユーザーさん3

>>252 入居予定さん
    厳密にいうと妻と夫の口座に振り込みあいした時点でいちいち贈与税が発生します。税務署にばれるかどうかはわかりませんが、わかれば取られると思います。

妻にもともと資産や稼ぎがあれば連帯債務で、手数料は一人分でローンを組める銀行があります。ただこれでは団体信はそれぞれの持分しか効きません。残りは生き残った方に支払う義務がでてきます。

それを避けるために夫婦連生ローンというのをやってる銀行があります。例えば

http://www.nantobank.co.jp/kojin/kariru/home/fufu_rensei.html

南都銀行など。奈良の銀行ですが支店が梅田にあるので地理的には保険を組んでくれる対象になります。これだと、夫婦お互いにローン全額の団体信用保険をかけることができます。そのためどちらが死んでもローンは無くなります。ただし、利率が0.2%上がります。

254. 254 住民板ユーザーさん3

>>252 入居予定さん
    追伸

債務連帯ローンや夫婦連生ローンは住宅ローン減税がそれぞれに受けれます。なので妻も稼ぎがあるなら得ですが、妻に稼ぎがなければ銀行は組んでくれないと思います。
    稼ぎの無い妻に夫が半額資金を渡してこのローンが組めればどの家でもそうするでしょう。実際は稼ぎの無い妻に銀行は組んでくれないと思います。

255. 255 住民板ユーザーさん1

この台風でマンション大丈夫ですかね?
    クレーンとか倒れて作り直しとか大丈夫かな。

256. 256 住民板ユーザー

>>255 住民板ユーザーさん1さん
    そんな素人みたいなことする訳ないでしょ。

257. 257 住民板ユーザーさん1

>>256 住民板ユーザーさん

でも近所の建築中マンションこわれました。
    ちょっとバカにしすぎな発言だね、言い方が!

258. 258 住民板ユーザーさん1

私も台風の被害が心配だったので先ほど建設現場を見てきました。
    現場まで向かう道中は木が折れたりと今回の台風は被害が大きいので心配でしたがいい意味で裏切ってくれて現場は綺麗なものでした。
    工事関係者の方がいつも通りお仕事されているような感じでした!

259. 259 住民板ユーザーさん1

>>258 住民板ユーザーさん1さん

そうでしたか!安心しました。
    見に行ってくだってありがとうございます!

260. 260 住民板ユーザーさん4

今週末からまたオプションフェアみたいのがありますね。
    インテリアのときすごく高かったのですが、また高いのでしょうか?
    お家を買うだけでも高いのにインテリアオプションとかでお金を使うとすごい破格の値段になりません?
    うちは共働きでギリギリ650万の収入でしたから。
    きっとお金持ちさんなんかなぁ。うらやましい。
    またオプションフェア?よかったら教えてください。

261. 261 匿名さん

うちもギリギリですよー
    というよりも、当初の予算を少しオーバーして契約しました。
    電話で聞いたところ、今回は実物の家具や照明とかがあるみたいです。
    きっと見たら欲しくなるようなものがたくさんあるのでしょうけど
    私には手が出ないかな。
    いろいろ参考にして、安い家具店などで買う予定です。

262. 262 マンション検討中さん

予算オーバーして大丈夫かいな。

263. 263 住民板ユーザーさん4

262さん。
    260です。あなたに言われる筋合いはありません、
    確かに予算オーバーかもしれませんが、どれだけ考えて決めたことかあなたにはわかりませんよね。
    ギリギリですがいい買い物しましたよ。
    こんな方が近所だと嫌ですね。
    まぁ260さんは購入者じゃないでしよ?

264. 264 住民板ユーザーさん3

>>263 住民板ユーザーさん4さん
    そんな失礼な書き方する人がここの住人なんですね。

265. 265 住民板ユーザーさん1

共働きの場合、奥様の産休、育休で年収が落ちます
    そのことを踏まえた上で

夫婦の合算年収✕5+手持ち資金+親からの贈与

が購入に無理のない金額となります
    これに当てはまっていますか?

5倍以上借りると、外食や旅行に割く予算が取れないばかりか
    ちょっとしたアクシデントで家計が回らなくなる場合もありえます

有料のファイナンシャルプランナー
    (マンションのFPは見通しが甘いので駄目です)に
    ライフシミュレーションして貰うといいですよ

うちもけして裕福ではないので
    数パターンでシミュレーションして貰い
    熟考した上で
    こちらのマンションを購入しました

266. 266 マンション検討中さん

>>265 住民板ユーザーさん1さん
    こういった意見が欲しかったんです。もう少し早く知れれば。
    もう年収の約10倍で契約済みです。。
    支払いキツくなったら住み替えローン組めるだけの資産価値あると聞いているのでなんとかなるでしよう。なんとかなると言ってください。。

267. 267 名無しさん

共働きかどうか、車の有無だけでもそんな公式大幅に変わるだろうに

あくまで目安であって絶対ではないんだからしっかり自分で考えてやっていけるかでしょうに大切なのは

268. 268 住民版ユーザーさん1

レクサスに決まったみたいです、中古車系じゃなくて良かった。
    シェアカーのアンケート返しましたか?何色になるか楽しみですね。

269. 269 住民板ユーザーさん4

>>268 住民版ユーザーさん1さん

あっ、まだ出してないです。私は個人的には黒がいいなぁとでも明るいと目立つかなと。

明日はインテリアオプションです。また高いんだろな。
    きっと普通の量販店で買いそうです。
    レクサスね。
    裏の商業施設はあまり期待していません。

270. 270 住民板ユーザーさん4

>>265 住民板ユーザーさん1さん
    親の援助はありません。
    やっぱり援助されてるかた多いでしょうか?

271. 272 住民板ユーザーさん8

>>268 住民板ユーザーさん1 

トヨタは半分で、残りがイオンと営業担当から説明がありました。

272. 273 住民板ユーザーさん1

でも、あの狭い場所にイオンが来ると限られますね。
    イオンモールとかは狭いし賑やかにされたらうるさいですしね。
    私は正直、フィットネスクラブとかスーパー温泉がいい!イオン経営してなかったかな?(笑)

273. 274 住民版ユーザーさん1

>>272 住民板ユーザーさん8さん
    そのトヨタというのが大阪トヨタという会社で、業態がレクサスなんです。
    https://www.constnews.com/?p=57567

274. 275 住民板ユーザーさん1

新しくできるレクサスの店舗面積ですが空き面積半分に到底及ばないと思うのですが。。

275. 276 住民板ユーザーさん4

>>275 住民板ユーザーさん1さん
    店舗面積+店舗以外の駐車場やスペースあたりが入ってくるんでしょうね。

276. 277 住民板ユーザーさん8

空き面積は15,000㎡ありますから、大阪トヨタの店舗面積からはとても半分にはいかないですね。
    イオンの面積が増えるということではないでしょうか?

277. 278 住民板ユーザーさん8

イオンさん、少なく見積もっても10000㎡はありそう。
    四階建てなら京セラドームのイオンモール規模が可能ですね。
    楽しみになってきました!

278. 279 住民板ユーザーさん1

ここ見ている阪神さん、商業施設期待の意見の多くに汗ダラダラでしょう。
    今期の成約件数見てから発表するのではないか。

279. 280 購入者です

ホントに契約者なら、そこまで商業施設気にして無いでしょ
    買う前から半分トヨタと分かってましたし
    せいぜいスーパー銭湯位が来ればいいかな?
    みたいな意見多いと思いますが

それはそうと、先程オプション会行って来ました
    やはり年配の方が多い感じでしたね

あと、お土産はハラダラスクでした

280. 281 住民板ユーザーさん8

昨日オプション会参加しました!
    部屋のイメージと合わせて色々考えましたが、オプションどうするかの決断は難しいですね、、、まだまだ入居まで時間はあるのでゆっくり考えたいと思います!皆さまどのオプションを検討されてますか??

281. 282 名無しさん

オプション会、購入するしないは別としてかなり参考になりました。
    この部屋ならこのサイズのソファまで置けます、とかそういった情報があったのでありがたいです!!
    お土産も嬉しかったです〜

282. 283 住民板ユーザーさん1

楽しみですー!
    カラーコーディネートとかも相談に、乗ってくれるのでしょうか?

283. 284 契約者

オプション会、購入するか即答しなくても大丈夫な感じですか?色々考えていますが、お値段との兼ね合いがあるので、、、

284. 285 住民板ユーザーさん6

来週にインテリアオプションにいきます。
    前回もそうですが、割り引きしています!と言いますが結構いいお値段だとは感じました。
    参考にはいいのかなと思いながら。
    一番最初のオプション会では何点か買いましたが、今回は行ってみてまた考えてしまうのかなって思います。

285. 286 住民板ユーザーさん1

私も昨日オプション会に行って来ました。見積書を沢山頂きました。只今検討中ですが、良いけど高いですね。

286. 287 住民版ユーザーさん1

セルフィールかなり推されましたが、施工の有無で10年後違いが出るものでしょうか?
    成分も特段変わった内容では無いし、オカルト的なものを感じました。

287. 288 住民板ユーザーさん1

私は水廻りコーティングと、
    リビングのUVカットが気になってます

ただ、しないよりは当然マシでしょうが
    したとしても、しなかった時と比べて
    効果がいかほどのものなのか
    果たして費用に見あうものなのか…

より安く、もっといい施行をしてくれる業者だって
    探せば居るでしょうし

迷いますね

288. 289 住民板ユーザーさん1

私もセルフィール凄く気になりますが、費用に対して果たして効果があるのかなぁ。皆さんはどうされます。

289. 290 住民板ユーザーさん8

>>289 住民板ユーザーさん1さん
    前回のオプション会で、セルフィールに興味持ったのですが、エコカラットとどちらかにしたいと検討中です。前者の方がおススメなのでしょうか?今回のオプション会は今週末です。業者の方は、ズバリ答え出してくれないので、悩みます。

290. 291 住民版ユーザーさん9

うちはペット(犬か猫)を飼う予定ですのでセルフィール、
    エコカラットなどの効果が気になります。
    費用対効果あるのか、詳しい方がいましたら教えてください。

291. 292 住民板ユーザーさん1

皆さんバルコニータイルは考えますか?タイルを置くとリビングとの一体感がありますね。

292. 293 契約者

バルコニータイルは下にゴミがたまるとの書き込みを別サイトで見ました。まめに掃除しないといけないみたいですね。それにオプションで頼むとかなりの金額になるとか^_^;
    その気になれば自分でやってみようかな?なかなか出来ないとは思いますが笑

293. 294 北区民

私もエコカラットとセルフィールの説明を受けて、かなり興味を持ちました。
    ペット(猫)を飼う予定なので、もともとペット臭にも効く空気清浄機を置こうとは思っていました。ですが、エコカラットとセルフィール双方とも、消臭効果がある点で空気清浄機の代わりになるんではないかと。おまけにエコカラットは調湿効果もあると言いますし。
    見積もりを出してもらったのですが、どちらともそれなりに高額。(特にエコカラットをリビングの片方の壁一面に施工した場合)
    そのため、グランフロントにあるLIXILのショールームに見に行ったり、ネットでの口コミなど、いろいろ調べてみました。

結果、エコカラットの1番の売りは「デザイン」のようなので、やめようと思います。猫に爪でガリガリされそうな凹凸加減も気になるし、調湿効果は加湿器・除湿機に及ばなさそうなので。

ご参考までにリンクを貼っておきます。
    【エコカラットVS除湿機の調湿比較】

【猫を飼ってる人のエコカラット3年使用後の感想】
    http://www.yasumin00.com/entry/2018/05/25/110328

セルフィールは、まだ悩み中です。
    カーテンをインテリアオプションで購入すれば、それを設置した状態で噴霧してくれるので、最大の効果を得られるようです。
    私は別のお店でカーテンを調達予定なので、余計にビミョーなところです。

今週末に相談会に行くので、もう少し詳しく説明を受けてこようと思います。

294. 295 住民版ユーザーさん1

私はエコカラットの消臭効果に期待していません。理由は、匂いの吸着といっても炭と同じで、いずれ消臭しなくなると思うからです。
    デザイン目的で玄関に施工しようと思っていますが、他の業者に委託すれば半値程度なので悩んでいます。入居後というのが気にかかりますが、やってしまえば後は同じなので。

セルフィールの謳い文句も少し怪しかったので見送り予定です。そもそも抗菌、抗ウイルスがそこまで必要か?と考えています。検討した結果、我が家には要らないものでした。

295. 296 住民板ユーザーさん1

オプションは別に頼めば自由度も高く、安いです。ここで頼むメリットは入居前に終わることと、細かな話はマンションが調整してくれることです。
    各オプションはないよりよいですが、20年後にリフォームが全くいらなくなるわけではないので、余裕があればと考えてます。

296. 297 住民板ユーザーさん1

皆さん、やはりエコカラットとセルフィールについて考えますよね。説明を聞いた時は、なるほど必要!と思うのですが、なかったところで困らないのですよね。消臭や湿度調整について、それなりの電化製品があったり、クーラーだけでも、それなりの機能があったりしますから、エコカラットはデザイン性かもしれないと思ってきております。それとは別に玄関の鏡を検討してます。皆さんどうされるのでしょうか?ご参考に意見いただければ幸いです。

297. 298 住民板ユーザーさん1

玄関の鏡、うちも迷いましたが
    一番安くすむ下駄箱扉への
    貼り付けオプションでお願いしました

モデルルームみたいに、壁付け、天井までの高さだと
    ソコソコ値段変わっちゃいますしね

298. 299 住民板ユーザーさん1

>>298 住民板ユーザーさん1さん

さっそくのコメントありがとうございます。私は気に入った鏡を置けばいいと思っていたのですが、玄関に置くと狭くなりますよ。と言われて、廊下の壁付けにするべきなのかなと、考えておりました。オプション会、明日なので、また、情報あればアップさせていただきます!

299. 300 住民板ユーザーさん1

うちは低層階だからオプション締切ってました。゚(゚´ω`゚)゚。、

300. 301 住民板ユーザーさん6

>>300 住民板ユーザーさん1さん

グレードアップオプションは低層階では締め切ってますが、インテリアオプションは最終締切は来年2月頃ですよ。2月以降でも受付可能なものもあるみたいですが、価格は高くなります。
    この住民版掲示板で最近皆さんが話題にされてるのはインテリアオプション(インテリアミラー、エコカラット、セルフィール、バルコニータイル)のことかな、と思います。

301. 302 住民板ユーザーさん5

Ha.Hb契約者の方がいらっしゃれば教えてください。みなさん、キッチンのカップボード(食器棚)、ゴミ箱置きなんかはどうされるご予定ですか?間口900mmだとギャラリーでも言われているので、キッチンから洗面所の扉分だけ家電や食器入れ、ゴミ箱置きを取りにくく、どういったものを買おうか悩んでいます。ぜひ何かご意見あれば教えてください。

302. 303 住民板ユーザーさん1

>>302 住民板ユーザーさん5さん
    H bです。悩みますよね、しかもオプション会ので90cmありますよと案内されたのですが、きちんとはめ込めるかどうか分からないとなこと、やはりそれは外で探そうと思いました。ゴミ箱などは、出来上がってから探そうと思っております。風呂場とキッチンの行き来は便利なのですが。。。悩みますね。

303. 304 住民板ユーザーさん5

>>303 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
    私はHaです。オプションで用意しているとは言われたのですが、はめ込めるかわからないんですね。。それなら、オーダーの家具屋さんとかにお願いしたほうがいいのかもしれませんね…。キッチンから洗面所に行けるのは便利なのですが、やはりかなり食器棚の間口が狭くて収納力の無さで悩みますね。。いっそのこと引き戸を壊して壁にしてしまおうかと思ったりもしています。。
    あと、日中働いていて家にいないし眺望よりも価格重視でHaを選んだのですが、いまになって向かいのマンションとの距離感が気になってきたりしています。。住民板ユーザー1さんは気にされてない感じですか?Ha.Hb似た感じなので、お聞きしてみたくて。すみません。購入から入居までしばらく時間があるので、落ち着くと何かとあれはこれでよかったんだろうか等、色んなことを考えてしまいます(^^;)
    もしよかったら教えてください。

304. 305 住民板ユーザーさん1

>>304 住民板ユーザーさん5さん
    南側の建物気にりました。今は近隣のマンションの9階南西向きなのですが、リビングで横になると、空が見えて開放感もあります。でも、少し狭いので購入を考えました。将来に向けて利便性を優先したって感じです。ジオは開放感を優先すると西向きの最上階しか無いのかなと感じました。
    ても、そこまで予算はなく低層階にするなら道路側より南側の方が良いと判断したしだいです。野田阪神は利便性は他にないほど良いところです。海も山も1時間くらいで行くことができますし、買い物、病院も充実しています。ご参考になるかどうか、取り急ぎ投稿いたします。

305. 306 住民板ユーザーさん8

市内で駅近で便利な分、マイカーをどうするか悩んでいます。お子様がいらっしゃる方とか、いらっしゃらない方でも車どうされますか?

306. 307 住民板ユーザーさん5

>>305 住民板ユーザーさん1さん

本当に丁寧なお返事、ありがとうございます。こんな素敵な方と同じマンションに住まえるかと思うと不安になりかけていた気持ちも一気に楽しみな気持ちになってきました。
    建物はやはり気になりますが、街中で利便性を考えるとどこもなかなか抜け感があるような場所は高層階とかでなければ難しいですよね。改めて、街を歩いてみてそう思いました。
    それよりも生活環境のよさを喜んで、住まえるのを楽しみにしようと思います。
    今も野田阪神なんですね。実際に住んでいる方から利便性含めて住みやすいとお聞きすると安心です。
    本当に参考になるご意見をありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

307. 308 住民板ユーザーさん6

>>306 住民板ユーザーさん8さん

うちは会社の通勤も電車です。
    子供いません。
    車買うと管理費も高いし。
    なので駅近のマンションを買いました。
    電車でも充分生活できると思います!

308. 309 住民板ユーザーさん1

>>306 住民板ユーザーさん8さん
    うちは夫婦と子ども1人、主人も私も車好きなので所有してます。今のところより駐車場代が安くなるので手放すことは考えませんでした。確かに駅近で買い物も車なしで行けそうですし、あれば便利ですが、シェアカーもあるし駅前にはレンタカーもあるので所有しなくも困らないと思います。何を目的とするかですね。旅行など、その時にあった車をレンタルするのも一つですね。

309. 310 住民板ユーザーさん9

南向きもB棟は高層階でも阪神ビルが大きく目に入るので展望求めるならD棟の方が良いですね。
    A棟はもちろん、B、D、Eも最上階の良い部屋は第1期で埋まっていますし、そもそもお金も余裕ありませんでした。。
    3LDKの部屋はファミリー層が多いようですので、上の階の騒音が問題なければ言うことなしです。
    どうぞ宜しくお願いします。

310. 311 303です

>>302 住民板ユーザーさん5さん
    その後、先日のオプション会の見積もりが届きました。90cmで対応可能のようです。お値段も、安くはないですがお手頃かもしれません。まだ少し時間もあるので、外で探しながら候補に入れておこうと思います。

311. 312 住民板ユーザーさん5

>>311 303ですさん

ご丁寧にありがとうございます!!オプションで設置できるものがあるんですね。しかもお手頃なのは嬉しい情報です!
    私は先日購入したばかりなので、またオプション会で私も見積り依頼をしてみます。ありがとうございます!

312. 313 住民板ユーザーさん7

またインテリアオプション相談会の案内が届きました。先日、オプション会に参加して色々見積りして頂き、いくつか注文しようと思っています。一度行かれた方、また今回も参加しますか?

313. 314 住民版ユーザーさん10

先日、インテリアフェアに行ってきました。
    前回のインテリアオプション会でいろいろ見積りを出していただきました。
    我が家の予算ではどれも高くて買えないものばかりでしたが、他で買う時の
    参考になると思って見てきました。
    思っていたより商品の数は少なかったのですが、素敵なものもいくつか。
    ジオの購入者だけでなく、他のマンションの方もたくさんいらしてました。

ところでみなさんは表札(玄関・郵便受け)は付けられますか?
    個人情報などを考えて付けない方も多いんですかね?
    実際、今住んでるところでも私は出しているのですが、他に表札を出している
    世帯が1つだけです。

314. 315 名無しさん

>>314 住民版ユーザーさん10さん

先日のオプション会で、コーディネーターさんから最近は表札つける方が少ないと伺いました。
    それならば、うちはいいかなーと思っています。
    つけたくなった時に後付けでも充分かなと。
    鏡を付けようと思っていますが、オプション会での依頼かイケアとかでの購入か迷っています。

315. 316 住民板ユーザーさん7

>>315 名無しさん
    うちは郵便物誤配防止のため表札つけようと思っています。それぞれ各家庭で考えが違うと思いますので、あくまで我が家の考えです。

316. 317 住民板ユーザーさん6

>>314 住民版ユーザーさん10さん

最近はあまりみないですね。でもマンション以外の家は絶対ありますよね。
    まぁ、値段もすごく高くはないし(他のインテリアオプションに比べて)つけてもいいかなと。
    郵便受けはつけたいです。配達間違わないために。
    表札はその階を通る人しか見ないし。
    私はつけると思います。

317. 318 住民版ユーザーさん10

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    たしかに郵便物の誤配は心配ですよね。
    お値段は他所で買うのと驚くほどは変わらないので悩ましいです。
    たしか、2月くらいが注文の締切りなのでもう少し考えてみます。

鏡はオプションで付けようと思っていましたが見積りをみて諦めました。
    ニトリやIKEAで探します。
    まだまだ先ですが、早く内覧会で実物の部屋を見てイメージしたいです。

318. 319 匿名さん

鏡とエコカラットっていくらぐらいかかるでしょうね?

319. 320 住民板ユーザーさん4

購入者です。
    検討の方にもありましたが、モデルルームはすごいですね。
    2つあって普通の?方と高いのがあって高いのはワインセラーとかあってあれは全て揃えたら家のお金以外に2000万はかかるんだろうなと。
    もうひとつの普通のお部屋のモデルルームも1000万はかかるでしょうね。
    ドリームハウスですよね!

320. 321 住民板ユーザーさん1

高額部屋のモデルルームのオプションが1000万で
    普通の部屋は、オプションにそこまで掛かってないですよ

321. 322 住民板ユーザーさん4

>>321 住民板ユーザーさん1さん

320です。営業さんが言っていました。
    かかってるのです!!!よく見てくださいね。

322. 323 住民板ユーザーさん1

近隣に住んでます。レクサスの住民説明会が来週、
    モデルムーム南のコミュニティで開かれると新聞に案内入ってました。
    面積は1500m2ぐらいでした。

323. 324 住民板ユーザーさん8

>>323 住民板ユーザー1さん
    情報提供ありがとうございます。
    住民説明会の模様も分かれば、教えていただけませんか?

324. 325 住民板ユーザーさん5

皆さん、教えていただける範囲で教えてください。
    こちらのマンションの3LDKを購入しましたが、このマンション高騰しているご時世、自分なりにはかなり無理をして購入を決めました。外部のファイナンシャルプランナーさんなどにもいくつか相談して、問題ない購入価格と言われて購入したのですが、やはり今の家賃からしたら大幅な支出upでかなり不安になってきました。。
    みなさんは世帯年収おいくらくらいで、こちらのマンションを購入されているのでしょうか?
    不躾な質問で申し訳ありません。
    低金利もいつまで続くのかも不安があり、よければ教えてください。

325. 326 名無しさん

>>325
    まずはご自身の世帯年収を記載しないと誰も答えてくれないと思いますよ。
    それと年収の話題は荒れることが多いですよ

326. 327 住民板ユーザーさん5

>>326 名無しさん

すみません。ご指摘ありがとうございます。
    小さい子供がいて、夫婦ふたりで正社員で働いてそれぞれ500万の計1000万といった感じです。。
    この手の話は嫌な方がいらっしゃって当然ですよね。。。もしお嫌でない方がいらっしゃれば…すみません。。

327. 328 住民板ユーザーさん5

>>327 住民板ユーザーさん5さん

年収千万だと余裕のほうだと思いますよ。因みに何千万円台のお部屋購入されましたか?

328. 329 住民板ユーザーさん5

>>328 住民板ユーザーさん5さん

このような話にお返事いただき、ありがとうございます。ほぼ5千万に近い金額で購入しています。頭金はほぼなしの予定でローンを考えています。

329. 330 住民板ユーザーさん1

>>329 住民板ユーザーさん5さん
    1000万でも、頭金なしはかなり冒険じゃないでしょうか。
    銀行勤務でFP資格もありますけど、FPといっても所詮他人なので、一般論的にこれぐらいなら大丈夫というだけです。
    結局は自分で固めに計算するしかないですよ。奥さんが出産とかで働けなくなるとか、ボーナスをカットされるとか、最悪の事態をある程度想定しないと厳しいと思います。
    延滞者もその辺を『いけるやろ』と荒く考えてた人が多いと思います。

330. 331 住民板ユーザーさん5

>>330 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
    この場合、頭金どのくらいいれてやっていけるというレベルなのでしょうか?
    あまりに簡単に考えすぎてしまっていたかもしれません。今さらですが、年収1000万で5千万のマンション購入には頭金をみなさんどの程度貯められているものなんでしょうか?参考までに教えてください。

331. 332 住民板ユーザーさん5

>>331 住民板ユーザーさん5さん

外国の方でしょうか?

332. 333 住民板ユーザーさん5

>>332 住民板ユーザーさん5さん

いえ、違います。
    生まれも育ちも日本です。

333. 334 住民板ユーザーさん5

>>333 住民板ユーザーさん5さん
    なるほど、大変失礼しました。あまりにも変な文章でしたので。

334. 335 住民板ユーザーさん5

>>334 住民板ユーザーさん5さん

とんでもないです。
    下手な文章で失礼いたしました。
    ありがとうございます。

335. 336 住民板ユーザーさん6

>>335 住民板ユーザーさん5さん
    参考までに。
    うちは夫婦共働きで子なし年収1100万ぐらいです。将来子供を授かれたらと思っているので、この先10年の支払いが結構きついのかなとは思っています。おそらく購入価格は同じぐらいかと思います。
    頭金は1割で固定で借りる予定です。貯金をはたけば、3割ぐらいは入れられますが、住宅ローン減税を考えて、頭金は1割に留めており10年目にまとめて返そうと考えています。
    もし次のお子さんと予定がないのであれば、夫婦で働ける見通しも立つのでしょうし、問題はないんじゃないかなぁと個人的には思います。

336. 337 住民板ユーザーさん5

>>336 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます。
    こちらで相談しながら、かなり厳しい予算組をしてしまったと反省しておりました。
    契約した後ではありますが、これからの子供の教育資金のこともありますので、しっかり夫婦で考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます!

337. 338 住民板ユーザーさん4

>>336 住民板ユーザーさん6さん
    うちも全く同じくらいの年収で同じような返済計画を立てています。笑
    固定か変動かはまだ悩んでますが。。

338. 339 匿名さん

第1期(2017年12月)にここの物件を購入した者です。
    住宅ローンに関しては、大丈夫な資金計画だろうとどれだけ思ったとしても、将来に何があるのかはやはりわからないので、不安は完全に払拭はできないですよね。

SUUMOの2018年9月4日号が「関西3110人 年収と家」を特集していました。もし入手できるようでしたら、参考(気休め?)になるかもしれません。

こちらの号です↓
    https://www.fujisan.co.jp/product/1281693257/b/1719119/

339. 340 住民版ユーザーさん7

>>338 住民板ユーザーさん4さん
    私も同じくで恐々としております、、頭金は多いに越したことは無いと思いますが、手付けの1割がそのまま頭金になる程度しか用意出来ないですね。

340. 341 住民板ユーザーさん1

うちは共働きですが、どちらかが片方失業しても大丈夫な金額(毎月返済額)
    そして、本当に最悪、毎月の返済額を含めて3年分ぐらいの生活費(旅行とかを除く)が手元に残るように考えてます。
    親の面倒や、この前の地震や台風のような災害、その他諸々のリスクへの備えとして、何かあっても3年ぐらいは生活に支障がない。その間になんとかできるだろうと。
    これもFP的には3~6ヵ月と言われてますが、ほんまに突発的な何かで100万円いるとかなると、対処できないだろうと。
    心配性と言われればそれまでですが、今のご時世急激な変化は当然のように起きてしまいます。

341. 342 住民板ユーザーさん1

保育園も学童も定員厳しいですよね。(幼稚園も)
    どこかで共働き破綻すると辛いわー。

342. 343 住民版ユーザーさん7

産休中に健康保険からの支給が無いところは多いのでしょうか?嫁の会社は7割支給されるので、産休中の収入減についてそこまでの危惧は無いですねぇ。
    先日インテリアオプションに行った際HIDAのダイニング5点で40〜50万ほどでした。東京インテリアや堀江も回りましたが、やはりオプション会は高いという印象で、あえてシスコン経由で買う必要は無いかなと結論つきました。

343. 344 住民板ユーザーさん8

世帯年収もですが、今何歳かも大事ですね
    世帯年収1000万だと、手取り750〜800万ですが
    これがあと何年続くかで全然違ってきます

ところで、一期購入者なんですが
    一期以降値段は上がったんでしょうか?

B棟を購入しましたが、反転したD棟の同じ部屋が
    幾らで売られていたのか気になります
    検討版では50万位は上ったみたい書かれてましたが
    本当ですか?

344. 345 住民板ユーザーさん5

皆様、本当にありがとうございます。
    同じような資金繰りの方もいらっしゃるとお聞き、少し気持ちも楽になりました。
    今さらですが、これから改めてしっかり家計の見直しをおこない、頑張っていきます!

ちなみに、皆様のお話では、かなり余裕があってのこちらの物件購入というわけではないように思えたのですが、少し無理をしてでもこちらに決められた決め手は何でしょうか?

私は福島区の利便性とこれから人口減少する中で不動産価格は一般的には下落傾向にあると言われる中、反面都心部駅近には人が集中するので資産価値は保たれやすいという情報を目にして、こちらの物件に決めました。
    しかし、改めて考えてみて35年前後住んだ家にどの程度の価値が残るのかと悩んでしまいました。10年前後で地価があがったタイミングなんかで売却すればいいのかもしれませんが、まだ子供が小学生くらいのため、引っ越しで転校などもさせたくないと思うとなかなか売却のタイミングも難しいなぁと思っています。

長々と拙い文章で申し訳ありません。
    やはりかなりの大金の負債、周りにもこれほどの高額物件を購入した知り合いもおらず、このような場で失礼いたします。。

345. 346 住民板ユーザーさん9

>>344 住民板ユーザーさん8さん

B棟のどのタイプで低層、中層、高層どのあたりですか?D棟の価格はわかりますが、逆にB棟の価格がわからないのでどこと比較して差額をお答えしたらいいか言っていただけたら、お返事可能です。

346. 347 名無しさん

>>344
    営業さんに聞けば全部屋教えてもらえましたよ

347. 348 住民板ユーザーさん5

営業は価格のことをペラペラと喋りません。

348. 349 住民板ユーザーさん4

>>327 住民板ユーザーさん5さん

うちは夫婦二人です。
    私は公務員でだいたい680万くらいです。
    妻は働いていませんが、貯金が1500万ほどあります。
    子供はいません。40代半ばなので子供は産みません。でもやっぱり高い買い物したかと思いますが、本当にいいマンションを購入したと思います。今売り出しているなかでも一番だと思います。
    いい人ばかりだといいですよね。

349. 350 住民板ユーザーさん6

うちの担当の営業さんは値上がり後の価格についてそれとなく教えてくれましたよ。
    我が家は40代半ばの共働きで、年収は夫婦合わせて2千万円前半です。贅沢はしてこなかったので蓄えがあり、持病で団信に入れませんので現金購入です。思っていたより高かったなという印象ですが、立地がよく、買ってよかったです。来年が楽しみです。

350. 351 住民板ユーザーさん8

>>346 住民板ユーザーさん9さん
    ありがとうございます

では、Iタイプ(2LDK)の反転した位置にある部屋の価格を
    適当な階で構わないので教えて頂けますか?

このタイプの部屋は、半分位は価格を把握しているので
    それと比べてみたいと思います

351. 352 住民板ユーザーさん9

>>351 住民板ユーザーさん8さん

Iタイプ
    4F 4250
    8F 4350
    12F 4430
    16F 4840

です。

352. 353 住民板ユーザーさん8

>>352 住民板ユーザーさん9さん

ありがとうございます
    高層階の16F以外は
    D棟の方が80万程度安くなってますね

私が把握してる一期発売時のB棟Iタイプは

4F 4310
    8F 4430
    12F 4510
    16F 4650

でした

他の間取りも、B棟の方が全体的に高いんでしょうね

駅に近いぶん仕方ないのかな?

353. 354 住民板ユーザーさん9

>>353 住民板ユーザーさん8さん

恐らく、Iタイプ目の前に12F建てのマンションが建っている為、12Fまでが安く設定されているのだと思われます。

354. 355 名無しさん

駅の距離じゃなく展望の違いで価格が違うのでは?

355. 356 住民板ユーザーさん8

なるほど!
    そう言われてみたらそうですね

では、HやKタイプの視界抜けするであろう
    中層階〜上階のD棟は幾ら位だったんでしょうか?
    (度々すいません)

356. 357 住民板ユーザーさん9

>>356 住民板ユーザーさん8さん

視界が抜けるのが6F~みたいです。

Kタイプ
    6F 4930
    8F 4970
    10F 5010

Hc
    6F 5030
    8F 5070
    10F 5110

です。

357. 358 住民板ユーザーさん5

>>349 住民板ユーザーさん4さん

教えていたまき、ありがとうございます。
    高い買い物ですが、おっしゃるとおり私も今売り出しているマンションの中では一番魅力的な土地、マンションだと思います。
    そして、本当にいい方ばかりだといいですね。高い買い物だからこそ、皆様と一緒にいいマンションにしていけたらと思います。
    ありがとうございます。

358. 359 住民板ユーザーさん5

>>350 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます。
    すごいご年収ですね!更に現金一括だなんて憧れます。これまでご夫婦で頑張ってこられたのですね。持病をお持ちだとのこと、、くれぐれもお体無理されず、ご自愛ください。
    おっしゃるとおり、立地も環境も本当にいい場所ですよね。私はまだまだ資金繰りの不安も大きく恐々ですが、、何年後かに買ってよかったー!と心の底から言えるような住まいになればいいなぁと思っています。そのためにも私たち夫婦もユーザー6さんご夫婦のように頑張っていきます!
    来年からご一緒できるのを楽しみにしております。ありがとうございます。

359. 360 住民板ユーザーさん2

皆さん、ローンは変動、固定どちらで借り入れ予定ですか?うちは、変動で考えていたのですが、いつまでこの低金利が続くのかと不安要素もあり、悩んでいます。

360. 361 住民板ユーザーさん1

>>360 住民板ユーザーさん2さん

固定で考えてます。
    変動ならローン控除で鞘抜けますが、
    その分と、そこから上がる幅を考えた時、
    変動で借りるのはリスクだろうと。

手堅くいきたい性格なので、
    金利が上がったらとか考えるのが
    めんどくさいなあと思ってます。

変動、儲かるけど損する可能性あり
    固定、儲からないけど損もない
    といったところでしょうか。

別にこれで儲けんでもいいから、気よく住みたいと考えてます。

361. 362 住民板ユーザーさん1

我が家も固定で借ります
    変動は今は金利が安いですが
    それが何十年も続くとは考えにくいです
    予算がキツイ人ほど、安全の為にも固定の方がいいんじゃないでしょうか?

362. 363 住民板ユーザーさん

>>360 住民板ユーザーさん2さん
    うちは変動です。35年かけて返さないで税の控除が終わる10年経ったら繰上げ返済していくつもりなので、とりあえず10年の金利なら変動の方が低いでしょうし、変動が高くなったら固定に変えれば良いかなと。その頃には固定もある程度高くなってるでしょうが。

363. 364 住民版ユーザーさん7

交流会って何をするんでしょうね。悩む

364. 365 名無しさん

>>364 住民版ユーザーさん7さん

そんなお知らせが来たんですか?
    うちにはきてないですが、あるなら気になります!

365. 366 住民板ユーザーさん1

交流会の案内が来ました。
    あれは最近買った方もですか?
    趣味とか書いたりしてどんな席になるのかな?
    皆さんいかれます?
    どんな方たちが住むか気にはなります!
    正装で行かれるのか…?
    こんなのがあるなんて驚きました。
    まだ返信はしていません。
    もしよかったら教えてください。

366. 367 住民板ユーザーさん

私は場違いなので辞めておこうかと。
    お子様いらっしゃる方は行くべきですね。

367. 368 住民板ユーザーさん2

我が家にも交流会の案内きました。入居予定の方には随時届くと思います。
    緊張しますし、服装も悩みますが、せっかくの機会なので申し込みました。
    多い場合は抽選で、来年も開催予定との記載がありました。

368. 369 住民板ユーザーさん1

交流会、基本的には予定が合えば
    行こうと思いますが
    何をするのか聞いて決めようと思います。

369. 370 住民板ユーザーさん10

>>367 住民板ユーザーさん

差し支えなければ、ご自身が「場違い」と感じられる理由を教えてください。

わたしは単身者なので参加するかどうかを悩みます。家族ぐるみのお付き合いをしたいというわけではないのですが、同じマンションの住民として、それなりに交流を図って、関係性は築きたいとは思っています。
    賃貸マンションでは隣に住んでいる人の顔も名前もわからないどころか、家族なのか単身なのか、男性なのか女性なのかもわからない状態です。

370. 371 住民板ユーザーさん2019

私は参加予定ですが、パーカーにジーパンみたいな楽な格好で行くつもりです。
    詳しいことはわかりませんが、「正装でお越しください」みたいな会でしたら
    行かないかな。
    住民の方たちとは必要以上に仲良くしたいという思いはありませんけど、
    エレベーターやエントランスでお会いした時には気持ち良く挨拶できる
    マンションになったらいいなと思っています。

371. 372 住民板ユーザーさん1

私も参加予定です。ホテルだから正装かと思いましたが、そうでもなさそうですね。
    どんな方が住まれるのか気になります。賃貸なら知らなくてもいいかなって思いますが。
    しかし、購入したわけですから家族ぐるみの付き合いはないと思いますが、知らないより知っている方がいいですよね。きっと管理組合の会議とかでもいずれ顔は会わしますよね。
    挨拶くらいはできるといいですね。

372. 373 住民板ユーザーさん1

>>367 住民板ユーザーさん

場違いだなんて…。どうしてそう思われますか?よかったら聞かせてほしいです。

373. 374 住民板ユーザーさん3

私のところにも案内が来ました。
    趣味を書く欄もありましたね。
    趣味の近い方や年齢層で席を決めますかね。
    せっかくのチャンスなのでうちは夫婦と大学生の娘といきます。
    よろしくお願いいたします!

374. 375 住民板ユーザーさん1

交流会ですがドレスコードとかがあるのなら案内書に書いているはずですよね。何も記載がなかったので気楽に行けば良いのかなぁという思いで参加するつもりです。家では冗談でスーツオーダーしな!とか言っていましたが(笑)契約会の時も皆さん普段の感じでお越しでしたし。
    少しでもお顔見知りになれれば、今後気持ち良く住めるかと。

375. 376 住民板ユーザーさん1

こんにちは。初めてこのサイトにきました。
    購入者としては嬉しく思います。
    検討の方は何だか読んでいて嫌なことが多いです。

交流会のお知らせは今日来ました。私は一人暮らしなので交流会は緊張してしまうかもですが、これも社会勉強?(笑)参加したいと思います!

376. 377 住民板ユーザーさん5

交流会は悩んでいましたが結構行く人が多いみたいだから行こうと思います。
    でもうちは子供がまだ3歳で迷惑かけそうなので母に預けます。

377. 378 住民板ユーザーさん2019

>>377 住民板ユーザーさん5さん

お子さんがいても迷惑じゃないと思いますよ。
    一緒に来られる方も多いと思いますし、子供のこと(学校や
    保育園のことなど)で情報交換もできると思います。
    子供が少し騒いだくらいで目くじらを立てる人はいないと信じたいです。

378. 379 住民板ユーザーさん1

>>378 住民板ユーザーさん2019さん

そうですね、私は一人暮らしなので気にはならないけどもし、上の階でどんどんされたら嫌ですけど。
    そういうのも心配です。

379. 380 住民板ユーザーさん1

部屋の中では子供を走らせたり、飛んだり跳ねたりはさせないでしょう。親が注意しないと。下の階にすごく響きますからね。

380. 381 住民板ユーザーさん1

>>380 住民板ユーザーさん1さん

最近の親ってきちんと注意できますかね?
    今すんでいるマンションが上の階の住人が大変。
    幼稚園くらいの子供が二人ですが夜でも走り回ります。
    せめてジオはないよう願うのみです。

381. 382 住民版ユーザーさん7

>>364 住民版ユーザーさん7さん
    です。
    社会勉強、、確かにこういう機会は滅多にありませんし、入居前に色々相談できる良い機会かもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございました。家族と相談して前向き検討で進めようと思います。

382. 383 住民板ユーザーさん2

交流会があるなんて素敵ですね!
    我が家は先月にD棟を契約していますが、まだ案内はありません。
    ぜひ案内があった際には参加したいと思っているのですが、案内があった皆さんはA.B棟等早く契約された方々なんでしょうか?

383. 384 住民板ユーザーさん8

子供の足音は、マンション階下にそこまで聞こえるものなのですね。。朝早くや夜遅い時間などは子供には注意していかなければと思っているのですが、日中でもある程度のパタパタ音も近所迷惑として子供を叱るべきなのでしょうか。
    うちはまだ0歳なのでハイハイレベルですが、今後の参考に教えてください。
    ちなみに、足音もですが、子供がまだまだ夜泣きがひどいので泣き声でご迷惑をお掛けしないかの方が気になっています。

384. 385 住民板ユーザーさん

>>383 住民板ユーザーさん2さん

昨年C棟を契約しました。交流会の案内が届いています。

385. 386 住民板ユーザーさん2

>>385 住民板ユーザーさん

ありがとうございます。
    購入の早かった方から順次発送されているのかもしれませんね。
    案内を楽しみに待ちたいと思います。

386. 387 住民板ユーザーさん1

>>384 住民板ユーザーさん8さん

朝早い時間や土日はバタバタされると下の階は気になります。
    バタバタというよりはジャンプして遊んだりするのが下に響きます。
    地震か?と思うくらいビックリします。でもジオも床のだいぶ音の防音をしていますと営業さんは言ってました。

泣くのはしかたないけど、やっぱり苦手な方は苦手でしょう。
    ここはディンクスが多そうですしね。

387. 388 住民板ユーザーさん00

>>384 住民板ユーザーさん8さん
    戸建てではなく、マンションという集合住宅を選んだ以上、いろんなご家族がいるので、子供が少し物音を立てたり、赤ちゃんが泣いたりするのは、許容すべきところなのではないでしょうか。もちろん、親が注意したり、お互いに気遣いや配慮は忘れずに、というのは大前提ですけど。それぞれの世帯が気持ちよく過ごせるマンションがいいなと思います^ ^

388. 389 住民板ユーザーさん1

>>388 住民板ユーザーさん00さん

その通り、共同住宅なので、ある程度は許容すべきでしょうが、
    毎日夜や朝にドンドンされると厳しいものです。
    親も注意するといっても、自分がうるさいと気になったらでしょうし、大概慣れて気にならなくなってくるのでは?

お互い様は下の階側から言う言葉だと思いますよ。
    子供が欲しくても出来ない家庭やったら、よその家の子供が毎日走り回るのを我慢しろとゆうのは残酷ですよ。

389. 390 住民板ユーザーさん1

夏に契約しましたがまだ案内は来ておりません。
    早くこないか楽しみです。
    その際は是非参加したいと思っております。よろしくお願いします。

390. 391 住民板ユーザーさん9

>>389 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃるとおり、「お互いさま」は迷惑をかけている側が言うべき言葉じゃないと思います。
    ただ、こども等の騒音で迷惑をかけてしまっている側が、音が出ないように最大限努力(たとえば、こどもには都度注意する、コルクマットやジョイントマットなどの防音対策をとる、など)していて、それでも音が漏れてしまうのであれば仕方ないのでは。そこは集合住宅である以上、下の側の住民も上の階の住民の努力(しているのならですが。)をきちんと評価して、許容すべきかと。
    みなさんそれぞれ事情をお持ちだと思いますから、お互い、自分の常識が他人の常識と思わずに、想像力を働かせることも必要でしょうね。

391. 392 住民板ユーザー

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

392. 393 住民板ユーザーさん1

交流会から話が別の方向に飛躍してますね。
    流れから教えて頂きたいのですが、我が家はペットを飼っています。ペットの足音も下に響くでしょうか?

393. 394 住民板ユーザーさん1

交流会から話が別の方向に飛躍してますね。
    流れから教えて頂きたいのですが、我が家はペット(小型犬)を飼っています。ペットの足音も下に響くでしょうか?

394. 395 住民板ユーザーさん1

>>394 住民板ユーザーさん1さん
    すみません。ほぼ同じ内容を二度投稿してしまいました。

395. 396 住民板ユーザーさん1

>>394 住民板ユーザーさん1さん

うちの家も飼っています。カシャカシャって軽い音が響くみたいです。
    子供がジャンプ!みたいな騒音はないけど。
    だからジオにいったらマットなどかんがえています。

396. 397 住民板ユーザーさん1

ペットは音より臭いですね。飼ってる方には分からないでしょうが、窓を開けてるだけで臭います。たまにベランダでブラッシングや水遊びしてる非常識な方がいらっしゃいます。その毛はどこに舞う?その汚水は臭くないか?隣に流れないか? などマンションでペットを飼う場合は細心の注意が必要です。

397. 398 住民板ユーザーさん10

ベランダにペットを出すのは禁止なので、みなさんが守って
    いただければある程度大丈夫だと思います。
    ちなみにベランダでの喫煙も禁止です。
    問題になってるマンションも多いようです。
    我が家はタバコを吸う人間はいませんが、ペットを飼う予定
    ですので気をつけます。

398. 399 住民板ユーザー

A棟の向かい側の駐車場に地質調査予定の掲示がしてましたね。
    何か建つんでしょうか?

399. 400 住民板ユーザーさん8

本日のレクサスの説明会に行かれた方いらっしゃいますか??仕事で行けなかったので詳細を教えていただけるとありがたいです。

400. 401 住民板ユーザーさん1

>>399 住民板ユーザーさん

向かいの駐車場ってちょうど小さな公園の道路を挟んだところですか?
    セブンイレブンの少し野田阪神側?
    えー、高層のマンションできたら嫌だなぁ。
    私A棟なんです。帰って家族に言わなきゃですわ。ありがとうございます。

401. 402 住民板ユーザーさん1

>>400 住民板ユーザーさん8さん

自分もレクサスの説明会、聞いてみたいです。
    しかし、レクサスの反対側何が建つのかな?
    商業施設でこの家を購入したわけではないですが少し気になります(^.^)

402. 403 住民板ユーザーさん

このマンションは税制上の”省エネ等住宅”にあたりますか?

403. 404 住民版ユーザーさん7

>>401 住民板ユーザーさん1さん
    A棟の向かいの駐車場ならセブンイレブンの北側で、プール・トゥジュール梅田ウエストというマンションの間の所では無いですか?
    プール〜が13階建なので、その通りの同じ敷地面積から考えると同程度のマンションの可能性は大いにありますね。

404. 405 住民板ユーザー

>>404 住民版ユーザーさん7さん
    そうなんです。
    セブンイレブンの北側にセブンイレブンの駐車場と並んで道路沿いにある駐車場です。

405. 406 住民版ユーザーさん7

>>405 住民板ユーザーさん
    駐車場の端っこに1区画スペース潰してボーリングの機械置いてありました。
    何か建つことも想定してたけど、思ったより早かった。
    掲示はまだ何もありませんね。何になるのだろう?

1. 駐車場の端っこに1区画スペース潰してボー...
  406. 407 住民板ユーザー

>>406 住民版ユーザーさん7さん
    写真ありがとうございます。
    調査もう始まってるんですね。
    スペース的に心配してましたけど、やっぱりって感じですね。
    マンションじゃなきゃ良いな。

407. 408 住民板ユーザーさん1

ペットの件ありがとうございました。
    騒音までとはいかないにしても、多少は響くかもしれませんね。マットなど敷いて対応したいと思います。ベランダに出すとかは考えたこともなく部屋の中だけで飼いますが、散歩には連れて行かないといけないのでエレベーターなど共有部分を使用する時は迷惑にならないよう気をつけます。もちろんペットを連れて、ガーデン内の散歩もしません。
    皆さんよろしくお願いします。

408. 409 住民板ユーザーさん5

>>407 住民板ユーザーさん
    私もA棟購入者なので、なにが建つのか非常に気になります。
    以前、営業の方にマンション建つ可能性聞いた時は歪な形の土地なので高層マンションが建つ事はないのでは?と言ってましたが、マップで見るとそこそこ面積あるのでお隣相当のマンション建ちそうで怖いですよね。

409. 410 住民板ユーザーさん1

私もA棟購入者です。
    ガーデンと道路があるからまだ日が入ると思いますが。しかしマンションできたら西日も完全にシャットアウトならどうしよう。
    めっちゃ不安です。

410. 411 匿名さん

西日シャットアウトよりも、リビングのカーテンを開くときの景観がね。向こうの住民と睨み合い( ´∀` )

411. 412 住民板ユーザーさん10

私もA棟契約者です。
    契約前からあそこの土地は気になっていたのですが、
    思っていたより早く何かが建ちそうです。
    素人ながらこれ以上マンションを建てても供給過多に
    感じますが、場所的には申し分ないですね。
    温泉施設やフィットネスクラブなら嬉しいです。
    でも採算が合わないかな?

412. 413 住民板ユーザーさん1

>>412 住民板ユーザーさん10さん

普通はマンションちゃいますか。
    げんに、目の前の物件をみんな買ってますし

413. 414 住民版ユーザーさん7

サイズ的に13階は越えてこなさそう、ワンフロアの高さは違うだろうけど、14〜15階の人はまだ安心かな。

414. 415 住民板ユーザーさん2

眺望、抜け感はなくなるかもしれませんが、ガーデンと道路を挟んでなので距離的にはまぁまぁあるのではないでしょうか。

415. 416 住民板ユーザーさん1

住民の方との集まりのお知らせ我が家には届きませんでした。残念です。何回かに分けてやるのでしょうか?

416. 417 住民板ユーザーさん10

>>416 住民板ユーザーさん1さん

詳細は不明ですが、契約時期や棟・階層などで分けてるかもしれませんね。
    郵便事故の可能性もゼロではないので、担当者さんに問い合わせてみても
    いいかもしれませんね。

417. 418 住民板ユーザーさん1

>>416 住民板ユーザーさん1さん

いつ頃契約されましたか?
    たぶん遅いと来年の集まりかもですね?
    400以上契約していますから全家族はホテルに入りませんしね。
    問い合わせしてもいいのでは?

418. 419 住民板ユーザーさん1

>>418 住民板ユーザーさん1さん

夏頃です。
    ありがとうございます。
    そうですね、確かに入りきりませんね!

419. 420 住民板ユーザーさん1

>>419 住民板ユーザーさん1さん

うちは、第1期なので(去年の12月)なので早いのかもしれないですね。

420. 421 住民板ユーザーさん2

夏に契約した者ですが、交流会の案内来ました!やはり順次発送されているようですね。

421. 422 住民板ユーザーさん

竣工まで期間あるにも関わらず懇親会。
    よく言えば事前の住民同士の交流ですが、キャンセルしにくい購入者を増やす為?と勘ぐってしまいまちた。
    ホテル阪神で行うということで、こういうのにお金使うなら本体価格を安くしてほしかったです。

422. 423 住民板ユーザーさん2

確かに交流会を実施するだけの十分な利益のある価格設定だったのでしょうね。
    とはいえ、交流会は有りがたい。
    新築マンション購入は初めてなのですが、こういう交流会が行われるのは珍しいケースなんですしょうか?

423. 424 住民板ユーザーさん3

ジオトータルサポートの一貫でジオシリーズならどこでも開催しているみたいですよ。
    ジオ福島野田だけではないようですね。

1. ジオトータルサポートの一貫でジオシリーズ...
  424. 425 住民板ユーザーさん

>>422 住民板ユーザーさん

マンション購入は初めてなんですかね?
    最近は大手は事前に懇親会すること多いですよ

今築5年の野村のマンション買って住んでますが
    その時も事前に懇親会しましたよ〜
    今貸してる住友のタワマンでも
    懇親会ありましたよ
    (そちらは東京物件ですが)

425. 426 住民板ユーザーさん1

うちにも届きました!
    確かに!その分の金額が本体価格に見込まれているんでしょうね。あと5月にも予定されてるんですね!

426. 427 匿名さん

懇親会に掛かる費用をマンション代の値引きに当てて欲しかったという意見があるようですが
    懇親会は阪神が所有しているホテル阪神で開催されますし、
    懇親会ででる飲食もデザートセットとお茶なので
    大した費用は掛かっていないでしょう。

その費用を気にするよりも、
    同じマンション所有者同士で接触する機会を増やし
    円滑なコミュニケーションが築ける機会を設けた方が
    あとあと良いかと思います。
    住民同士の雰囲気がいいマンションだと
    転売時に売りやすくなりますからね。

マンションは皆さんの共通資産なのですから
    皆で大事に使って、少しでも価値が落ちないよう
    協力し合えたらいいなと思っています。

427. 428 マンション検討中さん

>>425 住民板ユーザーさん

ちょっと自慢みたいに聞こえるのですが、読んでいて少し感じ悪く感じました。

428. 429 匿名さん

>>428 マンション検討中さん
    タワマン程ではありませんが
    こちらのマンションでは
    4000万台で買える部屋から
    億に達する部屋まである訳で
    他の方と資産力の違いを気にしても仕方ないですよ

共働きDINKSも多いですし
    そういった方は余裕資産も沢山お持ちなのでしょう

我が家も余り予算に余裕は無いですが、
    この方のようになれるよう、夫婦で年収アップを目指してしっかり稼ぐよう努力せねばと思いました

429. 430 マンション検討中さん

>>429 匿名さん

私も428さんのように思っていました。
    あなたも人それぞれ考えがあるのでそういうことは言わない方がいいと思います

430. 431 住民板ユーザーさん2

いつ、交流会のお知らせ決定が来るのですかねー。
    結構楽しみです。
    テーブルのわけ方とか。
    家族ぐるみまで仲良くはならないと思いますが挨拶くらいできたらいいですよね。管理組合の集まりもこれからありそうですしね。

431. 432 住民板ユーザーさん1

こちらってスタディルームみたいなのってあるんでしたっけ?
    今マンション内で勉強できるスペースが増えているって雑誌で見たので気になりました!個人的に、あったらかなりいいと思います!

432. 433 匿名さん

>>432 住民板ユーザーさん1さん

確か無かったかと

お子さんが多いマンション、
    特にタワマンなんかだとよくついてるんですけどね

大人で勉強される方は少ないですし
    仕方ないですね

433. 434 住民板ユーザーさん2

>>432 住民板ユーザーさん1さん

なかったですよ。

434. 435 住民板ユーザーさん1

>>433様、434様
    ありがとうございます。
    そうでしたか。残念です。
    資格の勉強をするとき等に使用したいなと思いました。
    早急なご返信ありがとうございました。

435. 436 住民板ユーザーさん2

>>435 住民板ユーザーさん1さん

わかります。図書館とか行かなくてもいいですしね。
    あると便利だと思いました。
    我が家はディンクスだからキッズルームいらないからこういうのをつくってほしかった。

436. 437 匿名さん

>>436 住民板ユーザーさん2さん
    うちもDINKSで、資格取得の勉強が出来るよう
    スタディルーム欲しかったです

ただこちらのキッズルームは
    遊具なども置かずシンプルな作りになっているので
    ゆくゆくはアンケート等を取って
    スタディルームに変更も可能だと思いますよ
    まぁその署名を集めるのが
    大変なんですけどね

437. 438 マンション検討中さん

同じく契約者ですが、スタディルームないのは残念でした。野田阪神て勉強しやすいカフェとかもないですからね。
    かといって妻は興味はないので妥協するしかないかと。

438. 439 契約済みさん

因みにご存知の方も多いかもしれませんが、福島区の図書館はユニハイムの隣の隣にあります。ジオからは徒歩10分程?
    火曜日~金曜日:午前10時~午後7時
    土曜日、日曜日、祝・休日、7月21日~8月31日の月曜日:午前10時~午後5時
    (月曜日、第3木曜日は休館)
    との事です。
    自習できるカフェは少ないですねぇ、喫煙許容なら昔ながらの喫茶店がいくつかあります。

439. 440 住民板ユーザーさん2

>>439 契約済みさん

そうなんですか。
    知らなかった。実は福島区は初めて住むのでよくわかりませんでした。
    今からいろんな施設を探すのも楽しみです。
    ありがとうございました。

440. 441 住民板ユーザーさん10

販売する立場からするとスタディルームよりもキッズルームのほうが
    ファミリー層にアピールしやすいのでしょうね。
    うちはDINKSなのでキッズルームは使用しないですけどコミュニティールームは使い道があるかも。

話は変わりますが、みなさんはオプションで壁紙は頼みますか?
    1面だと割高なのですが、4面すると少しリーズナブルになるので考え中です。
    壁紙のメリット・デメリットなどありましたら教えてください。

441. 442 住民板ユーザーさん1

貫江田幼稚園を考えられている方いらっしゃいますか?

442. 443 住民板ユーザーさん2

>>442 住民板ユーザーさん1さん
    あんまりいないんじゃないですか。
    方向的に遠いしね。
    このマンションあまり小さな子いないような気が。
    マンションの事で投稿していただけたらと思います。

443. 444 住民板ユーザーさん1

>>443 住民板ユーザーさん2さん
    徒歩5分なのでかなり近いと思うのですが…DINKSの方の書き込みが多いですが、大規模マンションなので幼児も一定数いると思いますし幼稚園や学校の話題もこのマンションの話題のうちではないですか?別のマンションと間違われてるのかな

444. 445 住民板ユーザーさん

>>444 住民板ユーザーさん1さん

そう思います。
    学区のこと、ローンのこと、周辺の美味しいお店のことなど
    初めてのマンション購入や、この地区に馴染みがない方(私もですが)も
    多いと思いますのでいろいろ情報交換ができたらいいですね。

445. 446 匿名さん

お子さんがいらっしゃる方は
    リバーを買われてる場合が多いので
    子供絡みの事は、このマンションではなく
    リバースレを見た方が
    どちらかというと役に立つと思います

勿論こちらのスレに投稿して頂くのは問題無いんですが
    余り有益な情報は得にくいんじゃないでしょうか

我が家はリバースレもよく見てますよ

446. 447 住民板ユーザーさん2

443ですけどあっていますよ。
    なぜそういう否定的にいわれなきゃならないのですか。

447. 448 446

>>447 住民板ユーザーさん2さん

自分にとって有益ではない情報は書くなと言わんばかりの書き方は如何なものかと

大勢の方が見ているのですから
    もうすこし周りに配慮した書き方を心掛けては如何ですか?
    傍で見ていて感じが悪いです

448. 449 住民板ユーザーさん

これから子供が出来る新婚さんも多いようです。
    上のやりとりは福島区の園の話はファミリーが多いリバー掲示板で主にやってるからこちらと同じ会話をしても反応少ないよって言いたいのでしょう。
    そういや海老江のファミーユと美容室の通りの大きな土地に規模のおおきな保育園?幼稚園?出来るみたいですよ。

449. 450 契約済みさん

水道局跡地の「海老江ひばり保育園」がH31年4月開園むけてこれから建築ですね。若干遠回りですが駅も近くてかなり便利です。

450. 451 匿名さん

最近南海トラフの危険性が高まっていると聞きます
    引き渡しを受ける前に地震が来た場合
    当然ジオが直してくれるでしょうが
    引き渡しを受けた直後からは
    当然購入者だけで負担しないといけないんですよね?
    その場合予定外の一時金を回収する可能性もありますよね?

そんな事を考えるにつけ
    非常に不謹慎ながら
    どうせいつか来るのならば
    いっそ今の間に来てくれたらいいのになどと考えてしまいます…

451. 452 住民板ユーザーさん1

うちは幼稚園検討中です。
    4月入園向けの説明会にあちこち行きましたが、
    私立は希望者が多く、年度途中での空きがなさそうです。

貫江田幼稚園などの公立は空いてますね。
    保護者の出番が多く、毎日弁当なので迷います。

保育園は増えてますが、
    中間発表を見る限り今でも厳しそうです。

リバー2街区、3街区も竣工すると競争激しそうですよね。

452. 453 マンション検討中さん

>>448 446さん

関係ないですけどやっぱりこのマンションを買われたかただと思います。
    あなたもそのかたにたいして感じ悪いですよ。
    そういうことはいれないでほっておけばいいのに。

453. 454 住民板ユーザーさん7

>>453 マンション検討中さん

446さんはそんなこと言ってないと思いますけど…

454. 455 通りすがり

>>453 マンション検討中さん
    人にはほっておけ、と言いつつ
    自分は言うこの矛盾になぜ気付か無いのか…

455. 456 住民板ユーザーさん1

またずれてますね。
    しょうもないことにまともに返事をするといろいろ入れられますね。
    のっちゃダメですよ!あらしに!
    もっと前向きな話がいいです。
    どなたか壁紙の話をしてくれてましたが壁紙の話はないですか。
    私もちょっと知りたい。

456. 457 住民版ユーザーさん7

>>456 住民板ユーザーさん1さん
    うちは壁紙やりません。玄関にエコカラット と全身鏡です。入居後に外部業者に依頼するつもりです。

457. 458 住民板ユーザーさん007

うちも、壁紙検討してます。子供部屋とお手洗いの一面かなぁと。色や柄は迷い中です。賛否あるのであれば、教えてもらいたいです。

学区のことももちろん気になります。できれば中学までは公立必至なので。大阪市内だしすごく良い学区ではないかもしれないけど、荒れていないで欲しいです。ご存知の方いらっしゃいますか?リバーで聞いた方がいいかな。

458. 459 住民板ユーザーさん1

うちも壁紙はやらず全身鏡くらいで考えています。
    思っていたよりも購入可能な金額だったので、コーディネーターさんから買ってもいいかな、と思っています。
    でもイケアとかで買うのでもいいのかなーとか。
    まだ迷っています。
    ソファやテーブルなんかも紹介していただきましたが、もう少しお手頃なお店で購入予定です。
    小さい子がいるので良いもの買っても汚れそうなので泣

459. 460 住民板ユーザーさん1

>>458 住民板ユーザーさん007さん
    個人でまとめてる方によるとテストは平均点以上です。
    実際、荒れてるかは分からないですけどね。
    http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?page_id=18650
    http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?page_id=23558

460. 461 住民板ユーザーさん

エコカラット、全身鏡 素敵ですよね!
    インテリアオプションで見積もりをいただきましたが・・・諦めました。

お部屋のカラーはグレージュを選んだのですが、それに合う壁紙がわからなくて。
    洋服もそうなんですけど、そういうセンスが全くないんです。
    少しでもオシャレにしたいな〜

461. 462 住民板ユーザー

ローンのことまだ悩んでいます。
    承認とったところ以外も打診すべきか。
    会社によってサービスも違いますし。
    そもそも他の銀行で通るかが分かりませんのでそこに労力をかけるのもいかがなものかと頭を悩ませております。

462. 463 購入者です

ローン、うちも迷ってます

正社員共働きDINKSなんですが
    こちらのDINKS家庭では
    ダブルローンにされる方は多いんでしょうか?
    ダブルローンだと手数料が2倍掛かるので
    連帯債務がいいなと思ってます
    しかし連帯債務は取り扱いが少なくて…

連帯債務にされた方がいらっしゃったら
    どちらでローンを組まれたのか
    参考迄に教えて頂けると嬉しいです

463. 464 住民板ユーザーさん1

ローンですがイオン銀行を考えている方おられますか?イオンが側にありますし特典が使えそうなので。

464. 465 住民板ユーザーさん5

>>464 住民板ユーザーさん1さん
    イオンで夫婦のペアローン組みました。イオンを批判する人も多いですが、いろいろ便利だと思うんですけどね。ペアローンならカードでの買い物5%引きが十年間になりますよ。

465. 466 住民板ユーザーさん4

イオン銀行考えました。
    でもイオン銀行で団信系の保険つけると0.30%上乗せされます。
    結構高くなりますよ。
    他の銀行さんの相談会行くのもいいですよ。同じような団信ついてプラスされない銀行もありますし。
    また変動か固定か難しいですね。
    フラットも固定だからいいのかなとか。

466. 467 住民板ユーザーさん1

交流会の案内届きました!

467. 468 住民板ユーザーさん1

>>466 住民板ユーザーさん4さん
    0.3%だと金利3000円増加。10年で36万円増加。
    一方で5%オフが5年で22.5万円、10年で45万円の還元。

悩みますね。

468. 469 住民板ユーザーさん4

>>468 住民板ユーザーさん1さん

466です。そうなんですよ。絶対毎日イオン使うかわからないし。でもあれはよくみないと団信でどんどん上乗せされます。

みなさん、銀行はどこにされるのですか?
    あと銀行の相談会はいつ頃でしょう?

469. 470 住民板ユーザーさん1

>>467 住民板ユーザーさん1さん
    案内ではなく招待状です
    失礼しました

470. 471 住民板ユーザーさん5

私の家にも招待状届きました。
    緊張しますが楽しみです!
    どんな方達とお会いできますかね。
    いい方だと信じています!

471. 472 住民板ユーザーさん10

FPによる住宅ローンセミナーや、仮審査を通した以外の銀行の住宅ローン相談会に行きました。
    固定がいいか変動がいいかの答えは何年後かの結果論でしか出ないですね。
    FPさんも銀行さんも見解が違いますし。
    ◯◯◯銀行の10年固定が魅力に感じ相談会に行きましたがやっぱりいろいろカラクリがありました。
    甘い話はないということですね。
    現状の金利と引渡し時の金利も違ってくると思うので今考えるのも難しいです。

472. 473 住民板ユーザーさん1

うちは住信SBIネット銀行にしようかと…
    金利0.420%に惹かれてます。
    ローン控除最大限受けて、10年後に返せる分は返す予定です。

473. 474 住民板ユーザーさん

>>473 住民板ユーザーさん1さん

そんなに低金利な銀行があるんですね。いい情報ありがとうございます。
    うちもイオン銀行検討しています。
    買い物メインはイオンになると思うのでいつも割引は嬉しいですね。
    でも金利も今後どうなるかわからないですし、悩みまくってわからなくなっています。

474. 475 マンション検討中さん

皆様色んな銀行のローンを考えていらっしゃいますが
    こちらのマンションと提携を結んでいる銀行で
    ローンを組まれる方って少ないんでしょうか?

475. 476 住民板ユーザーさん5

>>475 マンション検討中さん

このマンションと提携している銀行さんはどこかよくわかってないのですが。
    きっと私がきちんと書類を見てないからですよね。
    何にかいてあったかわかる方教えていただけませんか。

476. 477 475

>>476 住民板ユーザーさん5さん

提携銀行、私もよく分からないんです
    担当さんに、どこか希望の銀行有りますか?
    と軽く聞かれた程度。

ここと提携してて、条件はこんな感じです
    とかって親切に教えて欲しかっんですけどね…
    正直自分の担当の方は
    余り頼りになりません
    別のジオ物件でモデルルーム案内時に担当して下さった方は
    凄く出来る方だったので
    余計にガッカリしています

477. 478 住民板ユーザーさん

>>476 住民板ユーザーさん5さん

重要事項説明書の11ページに出てますね。

478. 479 住民板ユーザーさん1

私の営業担当者は4月に移動して、今の担当者とはまだ会っていません。電話で話しましたが、サッパリ駄目な感じでした。以前の担当者は良かったのに。

479. 480 住民板ユーザーさん4

結構この業界は転勤も多いみたいですね。
    営業さんが頼りないと不安ですね。
    私のところは普通ですね。
    知らないことも多いみたいですがすぐ調べてくれます。
    阪急阪神の社員と住友の社員がいるみたいですね。

480. 481 住民板ユーザーさん1

住宅ローン相談会の案内が届きましたが今回は事前審査が済んでいる銀行のみと言うことです。私は他の銀行を考えているので行きませんが、他の銀行の相談会もあるのかなぁ。

481. 482 住民板ユーザーさん1

色んな銀行が、様々な条件を出してきますよね
    我が家はこちらの提携の住信SBIにするつもりですが
    今は低金利でも、長い目で見たら
    結局他行の方が安かったとなる可能性も有ります

繰り上げ返済時の手数料やら
    様々な名目で金利以外の費用が掛かってくるので
    非常に悩ましいですね

482. 483 住民板ユーザーさん1

住信SBIは大阪市の利子補給制度使えませんが、金利が安いのは魅力です!!
    皆さまどのようにお考えですか??

483. 484 住民板ユーザー

まだ先だと思って、事前審査まで申し込んでなかったのですが、皆さん、もう複数の銀行に審査申し込まれてるのでしょうか?

484. 485 住民板ユーザーさん1

>>484 住民板ユーザーさん
    うちは提携の住信しか審査申し込みしてないです
    ローンじたいしないかもしれない
    (キャッシュで支払える)ですし

485. 486 住民板ユーザーさん4

>>485 住民板ユーザーさん1さん

現金で払えるなら投稿しないでもらえますか?
    ローンで参考にしたいのに自慢ですか?煽りですか?

486. 487 住民版ユーザーさん7

どちらもメリットデメリットがありますね。
    借りれる額は借りておき現金を残すパターン、キャッシュで払い、金利を避けるパターン。
    余裕があるなら払ってしまえば良いと思いますが、ギリギリの場合は今はローン併用しておく方が安心ですね。

487. 488 住民板ユーザーさん

>>486 住民板ユーザーさん4さん

気持ちはよ〜くわかりますが、スルーがよろしいかと。
    そういう反応を待っていたと思いますので。

488. 489 住民板ユーザーさん1

うちは三井住友信託と三井住友銀行、住信SBIを事前審査しましたが、悩み中です!

489. 490 住民板ユーザー

>>489 住民板ユーザーさん1さん
    484です。
    ローン組むしかないので、すぐに動くことにします。ありがとうございます。

490. 491 住民板ユーザーさん

>>489 住民板ユーザーさん1さん
    仮審査の段階で
    各種手数料も加えたトータルの支払い金額を
    シミュレーションして貰えるものなんでしょうか?

同条件の元で銀行毎のトータル支払い金額を知りたいのですが
    よくわからず審査もまだして貰っておらず
    今になって焦ってきました

491. 492 住民板ユーザーさん1

>>491 住民板ユーザーさん
    営業担当の方に相談したらやってもらえるはずですよ!

492. 493 住民板ユーザーさん5

キャッシュで買えても、十年以上のローン組んだ方が得ですよ。例えば3000万円ローンがあれば毎年30万円の控除が十年間あります。考えようによったら、3000万円が十年で3300万円になる高利率の預金と同じです。住宅ローン減税控除が切れた10年目以降にまとめて一括返済すれば良いのです。うちはそうするつもりです。

493. 494 491

>>492 住民板ユーザーさん1さん

大変参考になりました
    すぐ担当さんに連絡取ります
    ありがとうございました

494. 495 住民板ユーザーさん8

>>493 住民板ユーザーさん5さん

金利と固定資産税も含めて計算してください。ちゃらになるはず。
    まぁキャッシュを為替とかで投資しちゃえばいいかもね。

495. 496 住民板ユーザーさん8

>>495 住民板ユーザーさん8さん
    間違えた。
    金利とローン手数料でした。

496. 497 住民板ユーザーさん1

>>495 住民板ユーザーさん8さん
    3000万円、35年、0.5%で借りると住宅ローン減税250万円
    大阪市利子補給で還元50万円
    合計300万円

10年後の繰り上げ返済なら金利負担80万円
    ローン保証料や手数料で60万円
    収入印紙や登記で10万円
    合計150万円

概算150万円プラス見込みです。

497. 498 住民板ユーザーさん1

年収600万以上3000万以下
    借入4500万以下ぐらい(最大控除金額計算必要)
    内法面積50m2以上
    自ら居住

上記を満たして、かつローン開始~10年後までに残債分現金用意できるなら変動金利でローン組んで10年後一括返済がいいような

もちろん変動金利のリスクあるけど。

現金で買う方、メリット何か教えて欲しい。抵当権がいやとか?

498. 499 住民板ユーザーさん3

12月の懇親会に行くことになりました。
    服装に悩んでます。当方40歳の独身の男性です。
    スーツですかね。

499. 500 住民板ユーザーさん3

>>499 住民板ユーザーさん3さん

スーツまでは…。と思いますよね。
    まぁ、ホテルだし。
    ても私も悩みます。妻はトレーナーに、ジーンズなんて言ってますが(^_^;)
    そんなラフでいいのでしょうかね。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸