埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティタワー所沢クラッシィってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 所沢駅
  7. シティタワー所沢クラッシィってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-26 22:08:16

シティタワー所沢クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分
西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主・販売代理:住友不動産
売主:住友商事
販売代理:住商建物
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2017-11-19 21:55:36

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー所沢クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 1901 マンコミュファン

    >>1900 マンション検討中さん
    余計なお世話かもしれないですが、国立の国分寺市寄りは急な坂が多いので小さい子どもいると不便かもしれないです。

  2. 1902 マンション検討中さん

    年末位から一般の方の書き込みがなくなり、暗に肯定する一部の人間からの投稿のみになりましたね。

  3. 1903 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  4. 1904 匿名さん

    2期で実質値下げしても、スミフは「時価」販売なので、1期の購入者に値下げ分を返すようなことはしていないですよね。
    ダイワは有明のマンションを値下げしたときに、すでに契約した人に値下げ分を返金したと聞きました。業者によって対応は違うのですね。

  5. 1905 マンコミュファン

    返金してるかどうかは知らないですけど、スミフは内々の話は口外しないよう誓約書書かされるって話聞いたことあるんで、もし返金されてても表立って出てくることはないんじゃないですかね

  6. 1906 匿名さん

    一般的にそんなものがあるのか知らないけど、
    値下げ分の返すって仕組みがあるなら詳しく教えて欲しいです。
    ローンだと頭金から返すってこと?
    頭金より返金が多い場合があるの?
    税金関係どうなるの?
    一括購入者だけの対応?

  7. 1907 通りがかりさん

    >>1906 匿名さん
    スミフで聞いた事があるのは既に購入した人に返金ではなく、購入する時に値下げする際に口外しないように誓約書を書かされるそうです。既に購入した人には返金しません。
    スミフは、値下げは絶対にしない、第1期が安くて第2期以降値上げするので有名なので、第2期以降に状況により個別でこっそりと値下げして誓約書を書かせるようです。
    もうかなり値下げして売っているのでいろんな所から情報が漏れて内緒じゃなくなってますが。
    それでも値下げ無しで買える、買ってくれる人もいるだろうから、表向き値下げしないというのは変わってないですよ。

  8. 1908 通りがかりさん

    >>1906 匿名さん
    それから家電プレゼントやシスコンなどオプションのプレゼントで実質値引きするケースもあるようです。
    でも家電なんて、家電量販店で買った方がもっと安いしポイントも付くし好きなのを選べるし、シスコンだって他と比べたらかなり高額だし、そもそもスミフのオプション全体的に高いし、何だかお得感ゼロな気がしますがね。

  9. 1909 マンション検討中さん

    値下げって言われますが、同じ条件の部屋や1期の売れ残りの同じ部屋を値下げして2期で売ってるわけじゃないですよ、ツイッターの人をはじめ皆さん勘違いされてますけど。

    1期で上の階を販売し、2期で下の階を販売する際、階層が違う分、通常は値段が下がりますよね。なので、普通の値付けです。今までスミフはそこを2期でも下げなかったり、逆に値上げするとか普通じゃないことをしていただけです。スミフの売り方には値下げはなく、通常か、値上げの二択です。ラスト1部屋売れないからする値下げとは意味合いが全く違いますよ。

  10. 1910 1906

    >>1907が事実なら景品表示法違反の恐れがあるよ。
    強大な法務部を持つような大手企業がそんなリスクを負うとは思えないんだが・・・

    後から値引き都市伝説みたいなのを信じている人が多いのかな。
    景品表示法以外には税金関係で問題が生じる。
    一連の話が事実なら、スミフのライバル企業あたりがとっくに告発でもしていると思う。

    オプション値引き的なことは誰にでもやるような気がする。
    家電量販店の方が安いのは確かだし、
    家具や家電で数百万を補うのは限度があるんじゃないの?
    みんなカッシーナでも買うの?

  11. 1911 匿名さん

    クソ物件オブザイヤーはネタをネタで楽しむ連中だし,彼らで責任を負う話だからいいんだろうけど,1907みたいな事実かどうかわからない話って危ないよね。誓約書の書面とか値引きしているという証拠でも出さない限りは偽計業務妨害罪で訴えられる話なのだが。
    ここの掲示板管理人にも責任が及ぶ話だから,管理人にも聞いてみたらいい。

  12. 1912 職人さん

    フルローンとかなら金融機関が融資する金額から販売価格が下がるのかな?差額はどうなるの?

    >内緒じゃなくなって
    るってことは金融機関が2重の価格になってるのを知ってる。それでローンが却下されてるってことになってるとかなんですかね。

  13. 1913 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  14. 1914 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  15. 1915 匿名さん

    1909 マンション検討中さん のおっしゃっていることは一般的にはその通りです。
    ただ、シティタワー所沢に関しては、1期の価格から実質的に値下げしているようです。
    マンマニさんのブログ(https://www.sumu-log.com/archives/16603/)にある通り、
      [西向き]
      70B 3LDK 67.69㎡ 管理費(月額)23578円 修繕積立金(月額)6900円
      22階~25階 7480万円 坪単価365万円(第一期)

      15階 6080万円 坪単価296万円(現在【第三期?】)
    と、大幅に下がっています。
    「1期で上の階を販売し、2期で下の階を販売する際、階層が違う分、通常は値段が下が」るのは、その通りなのですが、このマンションの場合、1期と2期以降とで、階差以上に大きく価格差がついており、この価格差は「低層階であることによる価格下落分+実質的な値下げ分」と考えないと説明がつきにくいと思います。
    スミフの場合、それを値下げと言わないで、「時価」販売と称しているので、2期以降で「値下げ」しても、1期で買った契約者に値下げ分を返金することはしないのでしょうね。
    1期も2期以降も、その時々の時価で販売しているので問題ないという考え方でしょう。

  16. 1916 匿名さん

    >1期と2期以降とで、階差以上に大きく価格差がついており
    一般的にどのくらいの価格差だったら妥当と言えるの?
    他のマンションを事例に数字的な根拠を示しつつ、詳しく教えて欲しい。
    素人に毛が生えた程度のマンマニの主観なのかもしれないけど。

  17. 1917 匿名さん

    「標準的な階数別価格差」(住まいサーフィン)https://www.sumai-surfin.com/price/topfloor.php
    これはあくまでモデルケースなのですが、これと比べても、シティタワー所沢の階数の価格差はかなり大きいといえるでしょう。
    ただ、価格差をどうつけるかはマンションごとの個別の事情とか売主の方針による部分が大きいので、マンションによっては、もっと大きな価格差をつけることもあるし、あまり価格差をつけないこともあります。
    なので、シティタワー所沢の階数別の価格差額のうち、客観的に何円が階数別の差として妥当で、何円が実質的値下げ分だと指摘するのは困難です。逆に、それが難しいからこそ、スミフは時価販売であって値下げはしていないと言い張れるのだと思います。
    そうはいっても、シティタワー所沢の階数別の価格差は大きすぎるので、(正確な金額を特定するのは難しいものの)実質的に値下げをしているのだろうとマンマニさんも言っているのだと思います。

  18. 1918 匿名さん

    実質的値下げ分だと指摘するのは困難だと言い切っている人が「値下げだ」と指摘することに論理破綻を感じるのは俺だけか?

  19. 1919 匿名さん

    >>1917
    なにこの小学生の算数より酷いモデルケース・・・
    「統計的に算出した」ってまともに高校数学やってないだろ。

    サンプル数もわからないし、計算式すら無いのって小学生レベルじゃね?
    正直マンマニにはがっかりしたわ。

  20. 1920 匿名さん

    >>1918 匿名さん
    日本語分かりますか? 論理破綻という言葉の意味理解してますか?
    正確にいくらの金額の値下げかを知るのは難しいということであって、階数別の価格差が大きすぎるから値下げ分が含まれているだろうということです。

    >>1919 匿名さん
    住まいサーフィンは、マンマニさんではないですよ。念のため。

  21. 1921 匿名さん

    ここまで誰も「階数別の価格差が大きすぎる」ってことを統計学的に示していない。
    個人の感想。

  22. 1922 マンション比較中さん

    >>1915を見るとむしろ西日の強い西向きで,中途半端な15階という階数で6080万円が高い感じで,25階で7480万円ならお買い得と感じるし,実際完売したんでしょ?
    実際買い手がいるってことは需要があったわけで,買えない連中がどうこう言っても意味がないような。

  23. 1923 匿名さん

    マンションを多数見てきた人だったら、「階数別の価格差が大きすぎる」と感じるのではないかな? 統計学的に示さないと感じないの?

  24. 1924 匿名さん

    値引で思い出したけど、立川のマンションが軒並み大幅値引きしているけど供給過多なのかね。パークハウスなんて最後1000万円も値引きしたでしょ。所沢も供給過多かもしれないのでブランズは危ういかも。

  25. 1925 匿名さん

    >マンションを多数見てきた人だったら?と感じる
    これがまさに個人の感想。
    個人の感想を押し付けるのは典型的なツイッタラーかと。
    実生活で稼ぐようになって早くマンションを買えるといいね。

  26. 1926 匿名さん

    あなたが、多数のマンションを見たうえで、「階数別の価格差が大きすぎる」と感じないのなら、それも個人の感想なので仕方ない。
    最後のイヤミが余計だけど。

  27. 1927 マンション検討中さん

    >>1924 匿名さん
    クラッシー危ういかも・・ならわかるが、なぜにここのスレでブランズなのかなw

  28. 1928 匿名さん

    >>1924 匿名さん
    供給過多っつうか、そもそもの値付けがちゃんちゃらおかしい。

  29. 1929 匿名さん

    >>1922 マンション比較中さん
    需要はあった。
    だからこそ、値下げした後で買値に文句を言ってる連中はなんなん?
    納得して買ったんでしょ?って話。

  30. 1930 マンション比較中さん

    自分が買えないマンション=値付けがおかしい
    と主張するケース。

  31. 1931 匿名さん

    1期で買った人たちが納得して買っているのはその通りでしょう。
    でも、普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていくので、1期で買うのが有利だと思って買った人もいるはず。そういう人たちにとっては、(竣工前なのに)2期以降で値下げされるのは、面白くないかもしれない(値下げするんだったら、2期以降まで待ったのに…)。

  32. 1932 匿名さん

    >普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく
    普通って言うけどそれって根拠あるの?どこのマンションで何例あるの?
    興味あるので教えて欲しい。

    >1期で買うのが有利だと思って買った
    そう判断するのは客の自由だけど,もし営業マンが一言でもそう思わせる発言したら,
    景品表示法の有利誤認にあたる可能性があるから,消費者庁に訴えたほうがいいよ。

    ここはツイッタラーにありがちな個人の感想レベルの話が多いんだよね。
    ここは検討スレなんだけど,ツイッターレベルの書き込みを信用して数千万円の物を買うの?

  33. 1933 匿名さん

    >>1930 マンション比較中さん
    そりゃ第一期の値段じゃ買えませんわ(笑)

  34. 1934 匿名さん

    このマンションの検討スレに書き込んでいる人って世帯年収どれくらいある人たちなんだろう。2000万円くらい?ローンなど組まずに一括支払い?

  35. 1935 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    あなた、スミフに好意的な書込みしてるようにみえますが、それなのにスミフのマンションの売り方も知らないんですか。スミフのマンションを検討している人には、「普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく」っていうのはよく知られているのではないかな。
    スミフ有明とか、晴海のドトールとか、例はあるけど、知らないの?

  36. 1936 マンション比較中さん

    こういう属性かと。

    161 マンション検討中さん
    現在検討中ですが、やはりDINKSがターゲットでしょうか。
    まだ子供はいませんが、将来的なことを考えてバウス目白と迷っています。

    私:32歳 年収800万円、将来的に1300万円くらいで頭打ちです。
    ただ妻は学校法人職員で、大学院を出てまだ2年目の26歳ですが
    すでに年収600万円もあります。30代半ばで1000万円を超えて、
    50代には1500万円になると思います。
    夫婦でローンを組むのは問題なさそうですが、
    どういう方が購入希望者に多いのでしょうか。

    学校法人職員の子女は小学校から高校までは学費無料、
    大学は学費減免になりますので負担も少ないのですが、
    場所柄、学校法人の教職員が多いのかなと思っています。

  37. 1937 マンコミュファン

    スムログには一期で買って不満言ってる人がいましたけど、このスレでは一期で買って高いと不満言ってる人って見かけませんよね…
    一期が高いって言ってる人は誰に向かっての親切心なのか単純に疑問です

  38. 1938 匿名さん

    >>1935
    スミフのマンションを検討している人には、「普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく」
    という情報をどこで手に入れるの?
    マンションを買えないしモデルルームにも行けない、
    ただ価格だけネットで調べているツイッタラーのオタク分析情報?
    それか営業マンが教えてくれるの?
    もし営業マンがそんなこと言って1期を契約させたら一発アウトだと思うけど。
    しかも二例しか出てこない上に都心。サンプルになるとでも?

  39. 1939 ご近所さん

    1期購入者は近隣の富裕層や所沢に支店を持つ事業者で現金購入している人がほとんどだから、後から損得どうのっていう人たちじゃないでしょう。
    あと3期が高くなったのは需要の問題。1・2期はイメージで契約するしかなかったけど、マンションがほぼ建って全容が見えたから購入希望者が増えた。西口を出て西武に向かう人がほとんど指差して見ている。所沢駅を使っているならいつも見る光景だからよくわかると思う。スミフが言うように所沢市再開発の象徴で駅のランドマークだからね。

  40. 1940 匿名さん

    >>1938 匿名さん
    反論になってないよ。まともに反論できないなら、無理してレスしてくれなくてもいいよ。どうしてそんなに噛みついてくるの?
    あなたこそ、そんなことも知らないようでは、スミフのマンションの検討者じゃないね。
    スミフ有明、晴海のドトールで段々値上げする売り方をしているのは認めるわけね。ちなみに、湾岸は「都心」ではないよ。
    例を教えてあげたのだから、もっと知りたければ、自分で調べるなり、マンションに詳しい知人に聞くなりしようね。

  41. 1941 マンション検討中さん

    スミフ有明、晴海のドトールで段々値上げする売り方をしているのを俺は見たから、クラッシーも値下げしろ!安くするのは当然!って論理、もはや子供の論理やん。
    まさか営業にそんなこと言って相手にされなかったのでは・・・

  42. 1942 匿名さん

    スミフのマンションを買う人なら日本全国のスミフのマンションをヲチしている」「ヲチしてないなら検討者ではない」という謎論理を披露してきたツイッタラー。
    所沢のマンションを比較するならまだしも、なんで都内のスミフのマンションを比較しなきゃならんの?

    このスレに常駐する購入検討者ならせめてパンフレット画像くらいこのスレにあげて欲しいよ。俺は持っているけどね。あとモデルルームに行ったら何が出てくるかくらい書いて欲しいね。

  43. 1943 匿名さん

    >>1941 マンション検討中さん
    誰もそんなこと言っていないよ。
    「普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく」ってことを、否定しようとするので、教えてあげただけ。
    どうしてしつこく噛みついてくるのかな?

  44. 1944 マンション検討中さん

    検討スレなのにMRにも行ってないしパンフも無い奴がいるのってなんなの

    普通スミフは1期で最も安く売り出して、2期以降で段々値上げしていく謎理論は脆くも崩れ去った訳だが

  45. 1945 マンション検討中

    晴海にあるのはドゥトゥールです。
    ドトールはコーヒーショップです。

  46. 1946 通りがかりさん

    >>1944 マンション検討中さん

    申し訳ありませんが、私はモデルルームにも行ってないし、パンフレットも持っていない検討者です。ネット情報だけを見ながら検討してますが何か?

  47. 1947 匿名さん

    >>1946 通りがかりさん
    モデルルームに行っても購入しない人もいるし、
    モデルルームに行ってなくても購入する人もいる。
    パンフレット持ってるから何?って感じですよね。
    モデルルームに行く人は商品券とかQUOカードとかプレゼント目当てで買う気が無い人も多い。

  48. 1948 通りがかりさん

    モデルルームに行っても購入しない方は大勢いらっしゃるでしょうが
    モデルルームや現地に行かずに購入する方がいらっしゃるという話にビックリ!
    自分は気になる物件は何度も足を運びます。

  49. 1949 マンション検討中さん

    かなり希だけどいる
    オプションやら選んだりするのって楽しいと思う人もいれば、ただの時間の無駄使いって思う人も

    知り合いにも何事も要求条件言ってあとはお任せでって人

    飽きると全取っ替えやら引っ越す
    仕事も好きなことをやり、余暇も好きなことをするのであとは時間の無駄にしか感じない傾向の人

  50. 1950 検討板ユーザーさん

    希ではあるが300戸あればそういう人が何人かいてもおかしくない。
    戸建と比べマンションは永住を考えず飽きたらすぐ売って引っ越すタイプの人は多いでしょう。
    だからマンションを選ぶというか。駅近マンションだと売りやすいし。

  51. 1951 マンション比較中さん

    同じ駅直結のプラウドタワー武蔵小金井なんて中心価格帯が7000万(南向きだと8000万)だし、最上階だと2億だし、当然のことながら見ないで契約してすでに1期100戸完売だからね。なんだかんだで収入がある人は多いんだよ。

  52. 1952 匿名

    ここで言う「見ないで購入」って青田買いの事を言ってるんじゃなくて、モデルルーム、現地すらも行かないで買ってる人の事でしょ?
    世の中の新築マンションのほとんどは青田売りなんだから、武蔵小金井のマンションを見ないで買ってるってのは青田買いしてるだけで、モデルルームに行ってないわけじゃないでしょ。

  53. 1953 マンコミュファン

    ここの高層階は飛行機の音がうるさくないんでしょうか?
    夜は飛ばないですが日中は結構飛行機飛んでますよね。
    都内は新ルートでタワマンの高層階の資産価値が下がると言われたりしてますが、ここは飛行機の騒音は考慮されてないのがちょっと面白いです。

    25階以上ってもう売られているんでしょうか?もしかしたら飛行機の騒音で少し安いとかそんなのないですかね…

  54. 1954 名無しさん

    >>1952 匿名さん
    イヤイヤ、本当にモデルルームなんか行かないで買うんだって。


  55. 1955 通りがかりさん

    恐らく買うことを決めた上でモデルルームに行くと言う事ではないでしょうか?

  56. 1956 匿名さん

    武蔵小金井の検討スレと契約者スレ見てきたけど、8000万のマンションをポンと契約できる幼児持ちの若い夫婦が何百もいると思うと格差社会が広がっているんだなあと思う。

    それで中心販売価格たかが6000万7000万のクラッシーが高いとかわざわざ書き込むのってどういう属性なんだろ。

  57. 1957 マンション検討中

    >>1951
    当然のことながら見ないで契約してすでに1期100戸完売

    えっ、100部屋全員がモデルルームすら見ないで買ってるってこと?
    流石にそれはあり得ないかと。

  58. 1958 匿名さん

    >>1956 匿名さん
    最近よく聞く年収10倍の35年払いのペアローンとかじゃないの?しかも変動が多いとか。
    価格は上がってるけど低金利で、若い世帯の持ち家率が昔と比べて増えてるらしいから。
    昔は4000万の物件を夫1人がローン組んで買ってたけど、
    今は8000万の物件を夫と妻が4000万ずつローン組んで買うとか。
    あとは親が出してくれるとか。
    今の20~30代がそんなに良い給料をもらってるようには感じない。
    単に今、借りられて欲しいマンションが買えるから買ってるのだと思う。
    マスコミなどでFPや専門家が時々指摘しているよ。
    若いから自分達の10~30年後が想像できないのと、バブル崩壊(怖さ)を知らないのが原因だと。
    大抵の場合まずは子供の教育費がかかってくる10~15年後に家計が苦しくなってくるって。




  59. 1959 マンション比較中さん

    最近の新築マンションが高騰しているのは、
    ネット銀行を中心としたローンの借りやすさと超低金利でしょ。
    所沢だから、武蔵小金井だからこの価格はあり得ない!とか
    主張するネット民は、こういう現実を知らずいつまで経っても検討で人生終わるのかなと。
    稼ぎの悪い旦那を持つ可哀想な嫁が、ガス抜きで煽っているだけとか、
    若い夫婦が幸せな家庭を築いているのに、
    30・40すぎて相手もなしという惨めなオッサンとか。

  60. 1960 名無しさん

    >>1957 マンション検討中さん
    それは1951が勘違いしてるんだよ

  61. 1961 匿名さん

    モデルルームに行くのは庶民でしょ。大金持ちは自宅に呼びつけて、パンフだけで即決。
    引き渡し後気に入らなかったら即売却。数百万単位の損なんて屁みたいなもん。

    大金持ちは庶民への一般販売前に事前案内が配信されて、いいとこは押さえちゃう。

    という庶民の妄想。

  62. 1962 匿名さん

    モデルルームマジックにかかるのが嫌で、ネットで色々な物件を吟味してから最終確認として初めてモデルルームに行く人って一定数いるよ。営業トークで押されるのが苦手な人とかね。

  63. 1963 マンコミュファン

    所沢の駅周辺に住んでる共働き層って30歳前後で世帯年収1000万は楽に超えてると思います
    武蔵小金井周辺ならもう少し上かも…
    高いって言っても買う人達は結局年収の6?7倍程度で抑えられてると思いますね

  64. 1964 マンション比較中さん

    クラッシーも言うほど高くないんですよね。
    気に入ったら若い夫婦で買えるレベル。
    ただし夫婦揃って有名大卒でそこそこの企業にお勤めという属性かと。
    10年か15年やそこら住んで売り抜けるんじゃないですかね。
    価格帯はより安いですが、多摩モノレール沿線はそういう人が多かったです。
    新築2500万で買って10年後に3000万で売れた、みたいな感じ。

  65. 1965 匿名さん

    クラッシーも言うほど高くないと感じるのは、1期から値下げしているせいもあるのでしょう。(1期の価格を基準にすると「安い」と感じる、行動経済学でいうアンカリング効果)
    まあ、駅近だし、所沢に違和感ない人には魅力的な物件なのかな。
    このマンションって、所沢や埼玉に地縁のない人にも売れているのでしょうかね。
    あと、現実的に考えて、今は総じてマンション高値掴みの時期なので、(よほど物件選びに目利きのきく人でないと)リセールで高く売るのは期待薄。

  66. 1966 匿名さん

    >>1964 マンション比較中さん
    そのような属性の夫婦が埼玉の所沢を選ぶとは考えられんけどね。

  67. 1967 匿名さん

    >>1966 匿名さん
    共働きです。
    都心に住んでましたが妊娠中に保育園の入りやすさ、環境の良さに惹かれ所沢に引っ越してきましたよ。
    所沢なんてと言う人多いですが、子育て世代には暮らしやすく満足してるのでもう都会のごみごみ感には戻れません。

  68. 1968 マンション検討中さん

    2期で値下げたけど3期で値上がりしたのはなぜ?
    にしても7000万円やら8000万円やらのローンを組める属性がこの検討スレにどれだけいるの?
    収入はいくらで、どこの銀行で借りるのか教えて欲しい。

  69. 1969 匿名さん

    >>1968 マンション検討中さん
    少し前に住宅ローンスレで読んだ事がある。
    まとめるとみんな大体こんな感じ。↓

    年収600万正社員32歳夫と500万正社員31歳妻、世帯年収1100万円のペアローン。
    メガバンク、地銀、ネット銀行、合わせて6行審査で仮審査OK 本審査待ち。
    1番早く連絡来たネット銀行では落ちたが、条件変えて再申請したら通った。

    銀行はネット銀行の人が多い印象。
    あとは、ローンが通るように営業マンが頑張ってくれた、って言う人も。
    詳細まではわからないけど。

  70. 1970 通りがかりさん

    >>1967 匿名さん
    所沢は共働きだとかなり厳しい環境だと思います。

  71. 1971 通りがかりさん

    >>1970 通りがかりさん
    この人が来たタイミングによりますよ
    少し前は保育園も入りやすかったです
    入りやすかった人達が育休退園で下の子の枠を持っていっちゃうので、
    今からだと厳しいと思いますが…

    ただ都内はもしかしたら所沢より厳しいんですかね?

  72. 1972 匿名さん

    >>1970 通りがかりさん
    なにが厳しいのですか??
    保育園の入園状況だとしたら市役所のHPをご覧ください。
    最新の入園できた方の最低点が好評されています。
    育休退園の加算がないと入れない学年はあるものの最寄り駅で保育園を選択できる水準かと思いますよ。

  73. 1973 通りがかりさん

    >>1972 匿名さん
    それ本気で言ってます…?
    0歳は多少選べるかもしれませんが、0歳入園は生まれた日によってすでに篩にかけられてる子らが入園してますし、
    1歳入園は1子目、普通のフルタイム会社員、両祖父母別居、育休中より入園申請で73点なので、所沢駅付近の保育園はどこも入れないですよ。小規模園ならギリ届くところもあるかな?ってくらいです。
    2人まとめて入園だったり、両親どちらもシフト制の仕事だったりしたら望みはありますが…

  74. 1974 匿名さん

    >>1973 通りがかりさん

    73点の方はたしかに難しいですね。
    普通のフルタイムという感覚が違ったので見解が分かれてしまいました。

  75. 1975 名無しさん

    保育園決まらず、ペアローンで奥さん職場復帰できないとかなりキツイね

  76. 1976 通りがかりさん

    >>1974 匿名さん
    スレチになりそうですが…
    普通の会社員って9:00から18:00休憩1時間の8時間労働だと思うんですが、それだと所沢は労働でのポイントは満点もらえないです。
    満点もらえるのはシフト制の仕事で完全週休2日ではない仕事ですね。
    なので他に加点がもらえない普通の会社員は難しいです。
    自分達は都内は無理との判断で所沢に来たので都内と比べればマシなのかもしれませんが…

    >>1975 名無しさん
    さすがに子育て世代はその辺は勘案してマンション探すと思いますが…

  77. 1977 匿名さん

    >>1976 通りがかりさん

    休憩時間も労働時間に含まれるので9時18時勤務なら9時間労働になります。月20日営業日なら180時間ですね。

  78. 1978 マンション比較中さん

    最近30前後の若い夫婦で、ペアローン・頭金1割でネットバンクから8000万円程度のローンを組む人が多いそうだけど、将来的に年収が2倍になるならいいと思うけど、精々1.5倍でしょ?そんなキツキツローンだと、子供がいなくても、美味しい外食とか旅行とか普段の余暇をかなり制限することになると思うけど。

  79. 1979 マンション比較中さん

    >>1975
    夫婦どちらかが所沢実家だけでなく、川越とか入間が実家で、池袋や新宿付近に勤務するのにクラッシー買って、子供は親に見てもらう、みたいな人もいると思うよ。
    必ずしも保育園や幼稚園に入るわけでもないかと。

  80. 1980 匿名さん

    >>1976 通りがかりさん

    9:00から18:00休憩1時間
    実働8時間労働×20日=168時間で満点もらえませんか。
    夫妻の労働(28+4)×2名+祖父母4+育休からの復帰で11=79点という計算なられる方では?
    保育園問題は当事者には深刻な問題ですから間違ってたらすみません。

  81. 1981 匿名さん

    >>1977 匿名さん

    残念ながら休憩時間は実働に含まれません。

  82. 1982 匿名さん

    >>1981 匿名さん
    本当だ…残業と通勤時間だけでなく休憩時間も含めないとのなると雇用契約上の勤務時間が168時間超えるのは完全週休2日の会社だと難しくいのでは??

    >>1980
    実働8時間×20日=160ですね。

  83. 1983 匿名さん

    >>1982 匿名さん

    実働8時間×20日=160ですね!
    21日ある方で168時間となりますね☆

  84. 1984 通りがかりさん

    >>1978 マンション比較中さん
    多分今は月々の支払いが少ないから大丈夫だと思っているのでしょう。
    修繕費とかも最初は安く設定されているし。
    若いから35年とか40年とかローン組んでる人いるから。70歳まで返済するのかよ…っていう。
    親世代と同じく、自分の年収も上がって行くと思ってるんだと思う。
    単純に、頭金1000万、年収500万ずつの世帯年収1000万、夫と妻3500万ずつだと可能。
    繰上げ返済すればいい、ダメなら売ればいい、死んだら団信でチャラ、とか思ってるのかも。
    そんなに都合よくはいかないものだけど。まあどうせ他人事だよ。

  85. 1985 通りがかりさん

    >>1980 匿名さん
    指数表の計算は少し面倒で、今年度の分の調整表の考え方が出てなかったのでもしかしたら変更があったかもしれませんが、
    シフト制の人と労働時間をならすために8×20=160をさらに21で割ったものが指数表上の実労働時間になります。
    なので指数表上では1日あたりの労働時間は7.6時間で「7時間以上8時間未満の労働を常態とする」ので上から2番目になります。
    詳しくは市役所に問い合わせてみてください。

  86. 1986 マンション比較中さん

    >>1984
    3LDKの物件、35年ローンで管理費修繕費入れると低層階でも月20万近くになりますよ。
    それでも都心の賃貸マンションよりは安いですがね・・・
    持ち家か賃貸かの議論はあると思いますが。
    カツカツの生活になると思います。

  87. 1987 通りがかりさん

    >>1986 マンション比較中さん
    年収500万の手取りは約395万円。(単身390万、扶養家族有400万)
    ボーナスを入れずに単純に平均すれば月約33万円。
    年収500万の人の平均貯金額は898万円。月5~6万貯金しているというデータ。
    平均家賃は8万円。食費や水道光熱費など生活費は約20万円で生活している事になる。

    年収500万の人が金利1.5%返済期間30年での借入可能額は3404万円。
    目一杯借りると月々11万2000円の返済。総返済額は4230万円。
    今は低金利なのでもっと多く借入可能。返済期間を長くすれば月々の返済はもっと少ない。

    年収500万独身同士が結婚すれば、月の手取りは1世帯66万円。世帯貯金月10万円。
    家賃は16万円が、1人2万円ずつUPで、20万円になってもそんなに問題ない。
    なぜなら一緒に住む事で食費や水道光熱費などは単身の時より安くできるから。
    食費や光熱費など生活費は2人で36万円。
    若い世代は、車は持たないか軽自動車が多いので車にかかる出費はほとんどない。
    贅沢しなければ結構余裕がある生活ができると思う。

    問題は子供ができてから。(想定はモデルケースに多い2人)
    子供達が小学生まではやって行けると思う。中学生以降は一気にきつくなる。
    教育費、成長期のハンパない食欲にかかる食費、部活にかかる出費や交際費、
    成長期の被服費、レジャーや旅行に行けば家族全員が大人料金(学割はある)。
    児童手当て支給が無くなり、自治体によっては医療費がかかるようになる。
    自治体により各種補助制度もあるが、世帯年収1000万は対象から外れる事が多い。
    子供がいなくても予想外の親の入院や介護や相続で結構な出費で悩んでる人も多い。
    その頃には大規模修繕。その後修繕費が値上がり。給湯器なども交換購入の時期。
    この時には仰る通り、年収1.5~2倍、世帯年収1500~2000万位無いとカツカツの生活。
    さらに金利が低いからと今変動で借りて、もし15年後金利が上がっていたら…。

    他人だから放っておきますが、自分の身内がそんなローン組もうとしたら全力で止めます。

  88. 1988 マンション検討中さん

    グランエミオの第Ⅱ期について、住友商事からプレスリリースが出ましたね。
    何よりもTSUTAYAが入るのが嬉しいです!

    ●2020年9月上旬開業「グランエミオ所沢」第Ⅱ期 核店舗9店舗が決
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000689.000000726.html

  89. 1989 周辺住民さん

    人件費の高騰と超低金利のせいで不動産自体が高止まりしているから、クラッシーもブランズも特段高い感じしないけどね。前のレスにあったけど、所沢駅至近で戸建てを建てようと思うと6000万円以上かかるよ。いま松が丘が大量に売りに出ていて安いけど、土地がデカいので5000万円じゃ済まない。
    それでも低俗性でローンが組めず高くて買えないのなら検討から外せばいいだけの話だよね。

  90. 1990 周辺住民さん

    >>1988
    がってん寿司は狭山ヶ丘にあるし他にも目新しい店は全然ないのだが・・・
    小さく書いてあるこれは酷いね。
    「※沿線の定義・・・西武鉄道沿線において西武グループが運営する商業施設」

  91. 1991 匿名さん

    マスコミ向けにメジャーどころ9店を公開しただけですから。残り41店に期待。

    磯のがってん寿司
    ハンズ ビー
    UNITED ARROWS green label relaxing ISETAN MiRROR Make&Cosmetics L’OCCITANE
    リンツ ショコラ ブティック 牛たん炭焼 利久
    TSUTAYA BOOKSTORE
    LIONS BUFFET BIG DININ

  92. 1992 匿名さん

    この9店がメジャーって期待できそうもないな、

  93. 1993 ご近所さん

    狭山ヶ丘にあるのは普通のがってん寿司です。磯のがってん寿司は同じグループのやや高級寄りの店ですね。

  94. 1994 マンション検討中さん

    シティタワーのバルコニー窓はなんでどこも無色透明なのでしょうか?検討しようと思ったのですが、外から丸見えでカーテン必須かと思うと気持ちが萎えてしまいます。

  95. 1995 マンション掲示板さん

    >>1993 ご近所さん

    所沢駅の徒歩圏には回転寿司が無かったから、選択肢が増えたことを歓迎したいですね。

  96. 1996 マンコミュファンさん

    >>1994 マンション検討中さん

    室内からの眺望は透明の方が良さそうなので個人的にはそんなに気にならないかなって思います。
    シティタワーの特徴が受け入れられるかは人それぞれですよね。

  97. 1997 マンション検討中さん

    手すりが透明な方がソファーに座っても外が見えます。もし気になれば下半分だけブラインドをするという手も使えますし。乳白色の手すりだと、どうしようもないです。ブランズはその点残念ですね。

  98. 1998 匿名さん

    回転寿司なら池袋西武の活 美登利を入れて欲しかった。
    あそこはいつも大行列なわけで、がってん寿司とか
    西武線ですぐ買いに行けるロクシタンとかリンツとか
    どこにでもあるインパクトのない店ばかりで残念です。

  99. 1999 通りがかりさん

    賃料が高いから大きな企業の、どこかで見たような店ばかりになってしまう。
    でも、こういう店に歩いて行けるようになるのは嬉しい。グランエミオにユニクロが入った時は嬉しかった。

  100. 2000 周辺住民さん

    ここのマンション住民になるような金持ちはユニクロなんて買わないんじゃないの。

スムログに「シティタワー所沢クラッシィ」の記事があります

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸