千葉の新築分譲マンション掲示板「 ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 前原西
  7. 前原駅
  8. ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデンについて
マンション検討中さん [更新日時] 2020-02-02 08:08:33

ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデンはどうですか。

様々な暮らし方にあう住まいになるといいなー。
子育て環境や教育、治安などはどうでしょうか。
色々と意見を交換したいので、よろしくお願いします。

所在地:千葉県船橋市前原西6丁目770番3、387番7、770番5(地番)
交通:JR総武本線「津田沼」駅よりバス7分「公団東口」バス停より徒歩2分(A街区エントランス、B街区エントランス)
新京成電鉄「前原」駅(西口)より徒歩7分(A街区エントランス、B街区エントランス)

構造/規模:A街区:鉄筋コンクリート造地上6階建、B街区:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上8階建
総戸数:総戸数178戸(A街区/105戸(他に管理室1戸)、B街区/73戸
(他に管理室1戸、キッズルーム1戸、パーティルーム兼集会室1戸、ゲストルーム1戸)
完成日または予定日:2018年12月中旬
入居(予定)日:2019年2月中旬
売主:三菱地所レジデンス株式会社
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(売主)
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-11-09 10:37:09

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼前原ガーデン口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

前原西でもかなり前原駅寄りですが、津田沼も生活圏のこのマンション。
    奏の杜のマンションよりは目に優しいお値段になることを期待してますがどうでしょうか。

2. 2 マンション検討中さん

JR津田沼ギリギリ徒歩圏内のサングランデが坪単価200万くらいで売り出し中ですが、バス便のこの物件はそれよりも目に優しくなるのではないでしょうか。
    近隣のパークハウス木々津田沼前原の中古価格なんかも踏まえると、平均坪単価は170万くらいと予想。

3. 3 匿名さん

う~ん、バス便のマンションといえどもそこまでになりますか?
    三菱ブランド分がプラスされるようにも思いますけど…。
    戸数が多いので単価が上がりがちな部分はカバーされるってことでしょうか。

しかし共用施設が充実してますね。ゲストルームって他のマンションでも稼働率高いのかしら。
    競争率が高くて使い時に使えないという印象しかないです。。それでも埋まる分良いのでしょうけど。

4. 4 名無しさん

>>3 匿名さん
    確かに70m2くらいでも玄関をクランクさせてたりとか今どきの物件にしては建物にコストかけてる感じはしますよね。
    もしかして200万/坪くらいいっちゃいますかね〜。

5. 5 匿名さん

ここは駅からマンションまでスーパーってない感じですかね?

6. 6 匿名さん

一番近いスーパーが徒歩4分~6分のリブレ京成でしょうか。
    でもこのスーパー、営業時間が21時までなので
    帰りが遅くなる人にとって、使えないスーパーになりますね。
    あとは徒歩6,7分のウエルシアですかね。24時間営業なので、
    スーパーより便利に使えるんじゃないかなと思います。

7. 7 マンション検討中さん

新京成で津田沼経由で通勤しているのであれば、津田沼のヨーカドーとかミーナ一階の業務スーパーなども普段使いできそうですね

8. 8 評判気になるさん

>>6 匿名さん
    新京成経由か津田沼駅まで自転車で通勤されるんだったら24時間営業の津田沼イオンを利用するのが楽かもしれないですね。

9. 9 匿名さん

専業主婦だと自転車がないとかなり難しい範囲になりますか?

10. 10 検討板ユーザーさん

>>9 匿名さん
    リブレ京成なら近所なので大丈夫だと思いますが、イオンモールまで歩いたら30分弱はかかると思いますのでさすがに自転車ないとキツイかと。

11. 11 匿名さん

>>イオンモールまで歩いたら30分弱はかかると思いますので

自転車だと買い物カゴに荷物を入れて帰宅できますから、徒歩より楽です。自動車もあると週末の買い物に利用できます。

リブレ京成だけでなく他も行きたいなら自転車があると行動範囲が広がります。

12. 12 匿名さん

モデルルームはいつでしょうか?

13. 13 匿名さん

コミュニティが自然と育まれるパブリックスペースって何だろうと思ったら
    最近のマンション物件に増えてきている共有施設のことのようです。
    キッズルームがあったり、ライブラリーラウンジがあったり、
    かなり充実していると思います。
    またゲストルームやパーティールームもあるのですが、どうやって借りていくのでしょう。

14. 14 匿名さん

共用スペースを活用してマンション住民の方と交流を持つ。
    普段、マンションですとそういう機会でもないと、すれ違いで終わってしまいそう。
    適度な人数でストレスなく利用できるといいですね。
    キッズスペースはいずれ、別の用途で使われるようになるのでしょうか。

15. 15 マンション検討中さん

津田沼駅のイトーヨーカドー前にモデルルームできていますね。

16. 16 あら

>>15 マンション検討中さん
    プラウド前原東のモデルルームがあったところに作ったのかな

17. 17 匿名さん

今のマンションってすごい!
    共有施設って、こんなに充実しているの??とただただ驚きです。
    ラウンジ、キッズルーム、パーティールームにゲストルーム。
    ここってホテルなの?と思うくらいに充実していると思いました。
    維持費は確かにかかってしまうでしょうけれど、家族を呼んだり
    友達を呼ぶことが多いので、これはいいなと思いました。

18. 18 マンション検討中さん

パーティールームがあると掃除とか気にせず、人を呼べて良いですよね。

19. 19 匿名さん

マンション内にいろんな設備があると、そこで対応できるので便利ですよね。
    パーティーをするにも子供が小さいとなかなか予約できなかったりするし。
    共用施設が充実しているとマンション住戸同士もコミュニケーションが取りやすいからいいですね。
    ママさんなんかいいじゃないかな。

20. 20 マンション検討中さん

そんなに驚くほどの共用設備??大規模とかタワー系なら普通によくあるレベルかと。
    ただこの住戸数で支えるにはややオーバースペックかなという印象。どなたかも言っていたけど、キッズルームを20年後そのまま使っている姿が想像つかない、何かにリノベしないといけないだろうし、坪単価もだけど管理費と修繕費が心配かな。
    立地はいいけど、そう安くは買えなそうだなぁ。

21. 21 匿名さん

しばらくぶりに覗いてみたら、怒涛の営業マン書き込みになっていて、ちょっとビックリしてしまいました(笑)あんまりにも分かり易い(笑)

22. 22 マンション検討中さん

>>21
    ほんとそれ。せっかくいいなと思ってる物件なのに、営業書き込み多すぎると、逆に何かあるのかって思っちゃう。既に公開されてる設備について褒めてもしょうがないのに。正直気持ち悪いです。

23. 23 匿名さん

勝手に営業マンにされてしまった。
    別にいいけどね。

24. 24 マンション検討中さん

JR津田沼からバス便という立地の微妙さをマンション自体の質で補おうという狙いっぽい気がします。

間取りや設備などはよさそうですが、20さんも言ってるように安くは買えなさそうですね。

坪200万(70平米約4200万)くらいいっちゃうのかなあ。さすがにそれは高すぎでしょ、とは思うけど…

25. 25 匿名さん

駅から遠いというのがネックになってきます。バス移動になると、正確な時間で移動ができないのが難点。天候不良の時は特に混雑しますし、遅延もしますから、
    マンションから専用のシャトルバスが走っているとよかったかな
    さらに、マンション住民がバスを利用するとなると混雑は確実に予想されますよね。

交通手段が一番のネックになってしまいそう

26. 26 匿名さん

25さんそうですね。毎日電車通勤する人は辛そう。
    マンションからバス亭まで徒歩2分⇒津田沼駅パルコ前バス停までバス7分⇒駅まで徒歩1分
    待ち時間なしでも合計10分かかりますね。
    さらに雨の日等は津田沼駅周辺道路が激混みするんですよね。

27. 27 マンション検討中さん

モデルルームに行かれた方はいらっしゃいますか?

28. 28 匿名さん

近所に公園があったり、学校も徒歩圏内ということもあり
    子育て環境としては、とても良いような気がします。
    交通便よりも、子育てを優先に考えているご家庭であれば申し分ない物件だと思います。

29. 29 マンション検討中さん

ここの設計って破産したとこだから表に名前出さないのかな?こういう時って、新たに建築士を立てるんですかね。もし会社を間違えてたらすみませんなんだけど、看板以外どこにも書いてないんだよね。

30. 30 マンション検討中さん

値段いくらでしょうか?教えてください

31. 31 マンション検討中さん

坪単価180万円くらいではないでしょうか。

32. 32 マンション検討中さん

200より高かったら他を選ぶかも。180で出てくれたらいいなー

33. 33 マンション検討中さん

180万なら安いですね。
    200万以上だと思ってました
    戸数多いですしやすくなるといいな

34. 34 マンション検討中さん

JRと新京成が同じ駅だったら。
    乗換ルートの街が
    もう少し綺麗であったら
    と思います。

35. 35 マンション検討中さん

乗換や立地がネックで悩んでいます
    住むには静かで良さそうなんだけど
    あとは待機児童はどうですか?船橋市はひどいと聞きますが

36. 36 マンション検討中さん

>>35 マンション検討中さん
    船橋市はもともとフルタイムの基準が厳しいのでフルタイムで0歳育休復帰で祖父母が市外なら入りやすいかと思います(フルタイムは週42.5時間の休憩含む勤務時間が必要)
    ただ、前原、飯山満、田喜野井は保育園が少ないので激戦ですね。
    前原の津田沼駅近くの保育園は激戦で待機児童が多いみたいです。小規模は入りやすそうですが卒園時に転園が不安なく出来るほど前原地域に枠があるかは分かりません。

とにかく船橋市のフルタイム基準をクリアできる方が少ないので(大企業にお勤めの方だと難しいかもしれませんね)そこをクリアできるかが大切だと思います。

37. 37 マンション検討中さん

詳しくありがとうございます!
    休憩時間を含め8.5時間以上、週5日働ける人でないと難しいということですね。
    このままいけば私自身の条件はクリア出来そうですが、保育園の絶対的な受け皿の量は変えられませんから、不安が残りますね。

38. 38 マンション検討中さん

3LDK70㎡2900万円とホームページに出てましたね。

39. 39 匿名

パンダ部屋で坪単価150万ですか。
    平均坪単価180万前後でしょうかね?悪くないんじゃないですかね?

40. 40 マンション検討中さん

価格帯出ましたね!
    思ってたよりも安くてありがたいです。グレードが低くないと良いですが…

41. 41 マンション検討中さん

一番高い部屋でも200越えませんね。ありがたい価格です。階数や棟でかなり変わりそうですが…

42. 42 マンション検討中さん

機械式駐車場が多いから管理費や修繕費のランニングコストが気になるところでしょう。

43. 43 マンション検討中さん

ここって機械式駐車場なんですか?

44. 44 マンション検討中さん

物件概要に機械式115台とあります。

45. 45 マンション掲示板さん

>>42 マンション検討中さん

そうですね。車持ちが多い地域だと思うのでがら空きにはならなそうですが、修繕が心配。
    共用施設が多いのも管理費に響くと思うと、もう少しシンプルでも良かったかもしれないですね。ゲストルーム、どのくらいの利用率になるのかなあ。

46. 46 マンション検討中さん

>>44
    機械式115台分って多いですね
    戸数は170ですし…もちろん駐車場はあるほうが良いんですけど…。

その他にもパーティールーム、キッズルーム、ゲストルームとか共用施設も多かったし
    平面駐車場だと良かったのに…

47. 47 匿名

同じ数で平面駐車場なんかにしたら広い敷地なり建物の建坪削る必要があるわけで、1戸辺りの単価が2〜3割上がっちゃうでしょうしね

48. 48 匿名さん

>>46 マンション検討中さん

バス便立地なのに駐車場機械式って残念ですよね。もちろん物件価格との相談だということはわかってはいるんですが…

49. 49 マンション検討中さん

あの立地では駐車場はマストでしょう。通勤に使わなければ、出し入れしにくい機械式でも充分かと。
    10,000円超えない設定にしてください!

50. 50 マンション検討中さん

パーティルームやゲストルーム以外にも食配スペースやレンタサイクルもあるし、かなり共用施設を充実させてますね。
    管理人さんは24時間いらっしゃるのでしょうか?

51. 51 名無しさん

>>50 マンション検討中さん

物件概要に日勤とあります

52. 52 匿名さん

管理人さんがいてくれるとセキュリティにもいいし、マンション周りもきれいになるし。
    食配ステーションも便利ですね。共働きだから買い物も一苦労ですし、まとめ買いで済ませるなら宅配が便利で余計なものを買わなくていいです。複数から選べるのも嬉しいのでは。

53. 53 マンション検討中さん

駅前のタワーを買わない人の受け皿物件ですね。戦略的に前原、習志野、西船橋と、各社でそれぞれ新発売してますね。

54. 54 マンション検討中さん

初日は満席だそうです。

55. 55 マンション検討中さん

津田沼駅前タワーには手が出ないし、
    京成津田沼の物件も大久保の物件も、
    値段の割に狭くて、造りがチープと感じたので、
    この物件に魅力を感じます。

現地を歩いてみました。
    バス停(公団東口)が、本当にすぐ近くで、始発便も結構あっていいですね。
    始発が、折返し・駐車スペースのある、お隣の病院前に集約されないで、
    目の前のバス停にも相当数確保されているのがすばらしい。
    公団住民のチカラの賜ですかね。

歩道が整備されてきれいな街並みなのは
    ここから前原駅方面に至る一角。
    ここはきれいな区画の最も遠い側になるけど、ずっと広い歩道があり、
    緩いが長い坂道を頑張りきれれば5分台で車中の人になれそう。

道を一歩ハズレると、
    地元民以外は迷子になっていまうような無秩序、無計画で開発された住宅地。
    津田沼前原ガーデンに住めば、このあたりでは鼻が高いですね。

北側は谷底になっていて、遊水池の向こうは販売継続中のレアシス。
    うちにも数年前からときどきチラシが投げ込まれていて、
    住民専用シャトルバスがあるって、いったいどんなところに建っているのだろう、
    どうして何年経っても売れないのだろう
    と不思議に思っていたが、
    前を通って、なるほど、、、納得しました。

南の目の前には、パークハウス木々津田沼前原。
    築8年でまだきれい。間取りも余裕がある。
    このあたりに住むなら、眺望の抜ける木々津田沼前原の上の階の方が一番良いかも、
    結構リーゾナブルな中古価格かな、
    と感じてしまったのは、
    木々津田沼前原の騰落が大きいからなのか、
    駅近物件の異常な価格をすり込まれたからなのか。

56. 56 マンション検討中さん

>>53 マンション検討中さん
    双方ともに保育園は激戦だから船橋基準でフルタイムならこちらにしても良いと思いますね。
    作りも豪華だし安めなのでいいなぁと思います。
    私は船橋基準ではフルタイムではないので子供が大きくなるまで船橋へ引越しは考えてませんが魅力を感じますね。

57. 57 マンション検討中さん

私も建設現場に行ってきました。駅から歩道が整備されており、アプローチは○。敷地の南に古い団地があるのが少し気になりましたが、街全体は静かで落ち着いた雰囲気の暮らしが送れそうな印象でした。
    新津田沼はイオンにもヨーカドーにもつながっていて帰りに寄れて便利だな、と思ったのですがバス停確かに目の前ですね。次回はバスにも乗ってみようと思います。

58. 58 マンション検討中さん

徒歩7分ですか
    徒歩5分圏内だと最高なのに…

59. 59 マンション検討中さん

木々前原は徒歩6分なのに…
    バス便ってことでしょうか?
    市営前原団地やUR公団が周りに多いですよね

60. 60 マンション検討中さん

この物件、タワー買いたい層とバッティングするかしら?私はそもそもタワーに住みたいと全く思わないので、タワマン勢もこういう所は選ばないと思っていました。

バスの話が出ましたが、ここは津田沼からの通勤ならバスの方が楽でしょうね。私も通勤を想定しながら周辺を探索してみましたが、津田沼での京成⇔JR間の乗り換えで、思った以上に不便さを感じました。雨の日はあの狭い歩道に傘を指した人間が相当数歩くと思うと。。
    電車だと徒歩の時間がかなり多い気がします。

それとこの近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、お買い物はやっぱりリブレなのでしょうか?それかバスではなく、新津田沼でお買い物してから京成線で帰るのでしょうか。
    リブレは小規模な上に活気があまりないように感じてしまいまして。船橋駅シャポー地下のワイズマートみたいな感じのところ、無いでしょうか。

61. 61 マンション検討中さん

>>60 マンション検討中さん

タワーとは物件価格が全然違いますし、環境もかなり異なりますので私もまずバッティングしないと思います。

新津田沼からJRに乗り換えている方はけっこういらっしゃいますよ。朝に津田沼に行ってみればよくわかるかと。
    でもJRで都内通勤したい方なら新京成よりは船橋でスムースにJRに乗り換えできる京成のほうが便利かもしれませんね。

62. 62 マンション検討中さん

>>61 マンション検討中さん

そうなんですね。みなさんあの距離を歩いていらっしゃるのね…
    せめてもう少し歩道が広いとか、立て看板が少ないとかならまだ良かったのですが、まあすべてにパーフェクトは難しいですよね。
    バスも電車も、本数は申し分なかったので、あとは買い物をどうするか。やはりここは共用施設を使って食配ですかね?笑

63. 63 通りがかりさん

バス便にしても新京成にしても、
    夕刻の混雑に大きな買い物袋は迷惑。
    また、
    買い物袋抱えての乗車は
    惨めだよ。
    側から見ていても、憐れに思う。
    車もなくて、土日にイオンにまとめ買いにも行けないのかなぁと。

64. 64 マンション検討中さん

土日のまとめ買いなら車でコストコに行く方がいいかな。

65. 65 名無しさん

迷惑は分かるけど惨めで憐れってのはわからん
    車が無くて可哀想みたいなそんな事でマウント(笑)
    まとめ買いの方が貧乏感ある

66. 66 マンション検討中さん

立地的に共働きの世帯は多くないんじゃないかと想像するので、共働きでなければ日常の買い物で電車使うことはあまりないのでは?と思います。

自転車あればイオンやヨーカドーも近いですし、特に車が必須ということもないかと。もちろんあったら便利ですけど。

67. 67 マンション検討中さん

修繕積立金、管理費が気になりますね
    30000円超えないといいけど

68. 68 マンション検討中さん

>>66
    車必要ない地域なら機械式駐車場にする必要なんてないですけど??
    車が必要の地域だから機械式駐車場にしてるんですよ…

69. 69 通りがかりさん

近くに住んでますけど、自転車でイオンやイトーヨーカドーは厳しいと思います。平坦じゃないですし、道も歩道も狭いところを行かなくちゃいけません。

70. 70 マンション検討中さん

共働き少ないって本当ですか?じゃあ保育園ガラガラ?すぐ入れられますね。とてもそうは思えないけど…
    前原から津田沼までの線路は平坦なイメージでした。キツい坂ありますか?

71. 71 通りがかりさん

坂は多いですよ。
    一度現地に行って、歩いてみたほうが良いかと。

72. 72 マンション検討中さん

駅までの道を歩きましたが緩やかでした。自転車に乗ることやベビーカーを想定しても気にならない程度でしたよ。

73. 73 通りがかりさん

前原駅までのダラダラ登りは
    徒歩でもダッシュでも全然ok。
    自転車でそっちに行くことは、
    滅多にないです。
    イラっとくるのは、
    新津田沼からの乗り換え。

74. 74 マンション検討中さん

>>71 通りがかりさん

歩きましたよ。前原駅から新津田沼駅方面はそんなに坂がないと思うのですが私が知らないだけでしょうか?マンションから先の津田沼方面のバスルート側はそこそこ坂ですが。
    船橋市はどこでも坂があるのでどうしようもないですけどね。

75. 75 口コミ知りたいさん

明日からモデルルーム公開ですね。購入申込は4月以降とのことでさすがに確定の金額は出してくれないかと思いますが、どこまで何を教えてくれるのか気になります。

76. 76 マンション検討中さん

今日の事前案内会に行かれた人はいらっしゃいますか?

77. 77 マンション検討中さん

誰も行ってない(笑)

78. 78 マンション検討中さん

値段教えて欲しいです

79. 79 匿名さん

>>78 マンション検討中さん

自分で行けば?

80. 80 マンション検討中さん

価格は安いでしょう。どこまでパークハウス仕様を維持してるかだと思います。

81. 81 マンション検討中さん

三菱にしては珍しく価格戦略型ですね。その分。タワーで回収することも含んでるかも知れませんが!
    仕様とかは置いておいて、津田沼が使えてこの価格なら購入する人は多いでしょう。バス便ながら新京成前原徒歩7分は魅力ですね。

82. 82 匿名さん

タワーもココも思ったよりも安いってのが感想です。
    奏での苦戦が生きてるのかも知れませんね。

83. 83 マンション検討中さん

行った人はここに来てないみたい。気持ちはわかるかも。行った人はここではまだ話さないと思う。

84. 84 通りがかりさん

>>83 マンション検討中さん

なんでですか?

85. 85 匿名さん

ザ・パークハウス津田沼前原ガーデン
    https://manmani.net/?p=12885

マンションマニアさんが大絶賛してくれてますよ

86. 86 匿名さん

見学しなさいっ!!

87. 87 マンション検討中さん

>>84 通りがかりさん

みんな本気だから

88. 88 マンション検討中さん

食器洗い機やディスポーザー、タンクレストイレなど仕様は落としてないようです。
    個人的にはトランクルームがポイント高いですね。

89. 89 匿名さん

気になるのはせいぜい直床なところくらい。それでも比較対象になる近辺の新築マンションはほとんど直床だし検討対象外にはならないか。
    あとは管理費と修繕積立がいくらになるのかかな。

90. 90 通りがかりさん

床天井の遮音性の点から言えば
    厚いスラブに直床の組み合わせが良好。
    リフォームの際の直床は云々は、今は当てはまらない。
    今時のマンションは
    キッチン、バスルームなどの水周りは全て段差スラブにより二重床になっているから、かなり自由にレイアウト変更できる。

好みの問題だが
    私はブヨブヨふわふわの床が嫌い。落ちつかない。

91. 91 匿名さん

やりかえの時はどっちにしろPSの位置がキーだからどうでも。私は遮音性能ではなくて断熱性能の方が気になる。寒そう

92. 92 マンション検討中さん

フルリフォームが必要に頃は買い替えでしょう。

93. 93 匿名さん

ベビーカーを畳まずに置きたい、ということでポーチに置くことができますよ、という旨が公式サイトに書かれていました。
    こちらのマンションの場合は、
    ポーチにそうやってベビーカーを置いておくのは、OKということになってくるのですね。
    ここならば、他の人の通行のじゃまにはならない、ということでなのかもしれません。

94. 94 マンション検討中さん

どうしてここは10年も寝かされたの。

95. 95 検討板ユーザーさん

設計も変わってるんだよね、確か

96. 96 匿名さん

>>93
    >>ベビーカーを畳まずに置きたい、ということでポーチに置くことができますよ、

ポーチに置く、で統一しているんですね。ということは三輪車や子供の自転車も同様ですか?そのあたりは確認しておかないといけないかなと思います。

ホームページを見ましたがポーチは柵のようになっていて、アルコーブ風なんでしょうか。居室空間の一部の扱いなのかもしれません。砂場の道具も置いてあります。

割とマンションで問題になってくるのは、生協の箱は置いておいてほしくないとかです。アルコーブの柵に傘を開いて乾かすとかは邪魔になるからダメなど規約を細かくしておいてほしいです。

97. 97 マンション検討中さん

生協の箱は食配スペースに置けるようになってます。

98. 98 マンション検討中さん

奏の森の外輪に借家し、住替えを検討してます。すでに二回、ギャラリーへ行き、話を進めています…。

しかし、
    現物として完成していない部屋を想像で買う、というプロセスに違和感が有ります。

マンションの新築ってのはこんな感じに売られるんですね。
    この物件は高倍率な抽選で、どんどん売れる感じなのでしょうか?世間の新築マンションニーズや、津田沼人気がどこまで及ぶものなのか、気になります。

先日、一時間ほど、日曜休工の工事現場で我が五感で調査をしました。 心には優しい価格に落ち着いた、通り沿いの部屋は、やはりそれなりの騒音でした。私の中では無しです。

また、南向きの部屋も、目の前に機械式駐車場が設置されるので、眺望は全く期待出来そうにありません。普通、北側ですよね、駐車場は!

何方か仰っていましたが、向いにある「木々津田沼」が素晴らしいなと感じました。
    この物件は、良い設備のついた部屋を前原に買う、といった具合ですね。

99. 99 名無しさん

新築マンションなんてみんなそんなものですが、希望の条件の中でどのくらいまでなら妥協出来るか、の勝負ですね。
    青田買いが不安、出来上がったものを見て買いたいということであれば、住友不動産の物件が手堅いでしょう。他社は売れ残りの可能性が高いですが、住友不動産だけはあえて残すような売り方をするようですから。

100. 100 マンション検討中さん

あえて…
    んな訳ない!
    買いたい人に買わせない会社なんてないでしょ(笑)
    しかもここのモデルルーム前で客引きまでしている必死さ丸出しの会社ですよ。

101. 101 検討板ユーザーさん

>>100 マンション検討中さん

99さんはあえて買わせないとは言ってないですよ。
    住不は市況よりも高めに価格設定して、販売途中で値上げする事はあっても、値下げは余程のことがない限りやらない。なので必死で客引きしますが、高いのでそんなにすんなりと売り切らないよ。
    まぁ、高い分マンションの質も良いらしいですが、個人的にはどーかなー?と思う。

102. 102 マンション検討中さん

ここの近くのスミフはそんなに質がいい感じはないですよ。設計施工が長谷工だし。仕様もね。
    スミフはうちの物件を買いたい人に売ります〜、買いたいなら意欲を見せてね!みたいなイメージ。101さんの言ってる内容がほぼあってると思います。
    行ってみたらわかると思うけど、うちは竣工前に売りきったら首が飛びますから!って、営業に必ず言われますよ。
    そろそろスレチになるのでやめますね。

103. 103 匿名さん

ここは総住戸数が多い分、販売価格を安くしている感じがしました。
    178戸は大型マンションですね。
    大型だと共用スペースがつきものですが、キッズルームなどいつまでも使わない施設を別の用途で使うようにしていくことを考えているのか気になりました。
    共用スペースは便利ですが維持費がかかりますから。

104. 104 マンション検討中さん

キッズルームの維持費って電気代くらいなので使わないときは消灯していればほぼかからないと思います。それにファミリーニーズの強い物件なので、自分たちが不要になっても、将来売るときのセールスポイントになるのではないでしょうか?

105. 105 匿名さん

>>104 マンション検討中さん

維持費には電気代の他にも、地代や清掃費などランニングコストや、古くなれば内装の改修など行いますから、色々とかかるものですよ。そもそも照明なんて微々たるもので、エアコンの方が電気代のウェイト高いです。
    それに本来ならそのワンスパンに住戸を作って売れるはずの所をわざわざ潰してるわけですから、その分の採算は販売対象の住戸に加算されたり、管理費も高くなるし、メリットだけじゃないですよ。
    個人的にはここの共用施設はどれも嬉しいけど、管理費高いですよね。

106. 106 匿名さん

フィットネスルームとか、シアタールームとか、設備を使うようなところだとコストはかかりやすいですが、
    キッズルームくらいだったら良いのかなとは思います。
    子どもが大きくなって誰もいなくなったら、
    普通に集会室として転用しやすいっていうのがありますので。それは便利なんじゃないかなと思いました。

107. 107 購入経験者さん

ここは、隠れた人気物件しそうですね。気が付かないで、数か月以上前、他物件を購入しました。
    新京成線‘前原’駅徒歩7分が納得できる人はいいと思うが。

108. 108 マンション検討中さん

>>106 匿名さん
    確かに、メンテナンス費があまりかからなく、転用しやすいというのは利点ですね。
    穏やかに暮らしたい人が集まる物件だと思うので、フィットネスのようなものは無くて正解と思います。

109. 109 通りがかりさん

>>107 購入経験者さん
    最近は利便性重視なので津田沼駅まではバス、最寄駅もマイナー私鉄駅ということで弱気の価格設定なんですかね。
    住環境や広さ重視ならアリかなと私は思います。

110. 110 口コミ知りたいさん

実需だったら、ここって、買い?

111. 111 マンション検討中さん

マンションマニアの記事を読めば?

112. 112 マンション検討中さん

貼り忘れました

113. 113 匿名さん

共用施設が結構あるんですね。
    管理費云々以前に、使う人と全く使わない人といそうな気がします。
    個人的にはライブラリーと食配ステーションくらいかな、使うとしたら。
    子供のためのスペースなどは、将来的に使わなくなったら
    他の目的で使えるようにしていく工夫は必要だろうと思います。

マンマニさんの記事ささっと読みました。
    なんかいいことばかり書いてありますね。
    中古になっても、あまり価格が下がらないという解釈でいいんでしょうか。
    細かい価格例もあって、けっこう参考になりました。

114. 114 匿名さん

大規模な物件で、駅まではバス前提なので、資産価値が落ちないというのはどうなんだろうなぁというふうに思う方はいらっしゃると思います。
    リセールで利益が出るとか、賃貸希望者が多く出るという地域でもないですので
    基本的に実需での検討者が多くなってくるのではないでしょうか。人の入れ替わりは少なめでしょうから、そういう麺では落ち着いていていいとは思います

115. 115 匿名さん

私は永住を考えるのはもちろん、数年〜数十年後のリセールを考えた時にもこちらのマンションには資産性(少なくとも大幅な暴落はなさそうという意味の)を感じてます。前原ってそういう地区ではないでしょうか?

116. 116 マンション検討中さん

>>115 匿名さん
    スーモで中古マンション見てますと、目の前の木々津田沼前原の中古物件がしばらく売れてないのがわかりますから、リセールは厳しそう(そもそも売れないリスクもある)というのが個人的な意見ですね。
    ただ、住環境としては悪くない物件だと思いますので、永住前提で買うのは悪くないように思います。

117. 117 マンコミュファンさん

私もスーモ見ましたが、築9年で3,250万なら新築のここを買った方が良いと思います。値上がりは期待できないけど、資産価値が下がらない町という印象です。

118. 118 匿名さん

築10年程度の中古は今の新築と比べると仕様も設備も良かったりするんですよねぇ
    古臭くなったり修繕費増えたりはするんだろうけど

119. 119 匿名さん

ここは設備いいと思うよ。あとバス始発が地味に嬉しいかな

120. 120 マンコミュファンさん

スロップシンクが付いてたり、タンクレストイレがあったり、価格の割に仕様は高いですよね。

121. 121 マンション検討中さん

このあたりの治安ってどうですか?

122. 122 マンション検討中さん

始発バスがけっこうあるのが
    ここの最大のバリューと思います。
    始発便を確保し続けた先住民に感謝です。

123. 123 マンション検討中さん

登録はどうなりましたか?

124. 124 マンション検討中さん

治安は津田沼駅近くは良くないですが、
    駅から離れてるのでいいと思いますよ

125. 125 マンション比較中さん

前に通り魔事件ありましたよね。

126. 126 マンション検討中さん

津田沼駅南側よりも北側の方が治安が悪いイメージ。
    でも土地勘があまりないので、
    近くにお住まいの方がいたら教えていただきたいです。

127. 127 匿名さん

津田沼駅周辺は勿論南側より北側に繁華街や風俗店が有り治安は良いとは言えないですが
    ここは津田沼駅周辺物件では無いので気にしなくても大丈夫だと思います。

128. 128 マンション検討中さん

以前住んでいましたが、この辺は治安はいいと思います。通り魔事件があった時は、こんな平和な所で?っとびっくりしました。マンション前のバス通りも比較的静かだし良い所です。
    ちなみに興味がありモデルルームも行きました。登録状況は順調なようです。いいなぁと思った間取りは売れてました。購入されるのもほとんどが小さな子供を持つファミリー層だそうです。

129. 129 マンション検討中さん

127さん、128さん
    ありがとうございます!
    参考になりました

130. 130 マンション検討中さん

ここ買われた方いますか?

131. 131 名無しさん

130さん
    ここ買いました。

132. 132 匿名さん

はい。私も買いました。

133. 133 匿名さん

戸数が多いといろいろ便利なサービスもあり人気がありますね。キッズルームやゲストルーム、都内ではないけれど都内にはないサービスが受けるのかもしれません。
    食配サービスは子育て世代にはうれしいと思います。ゆっくり買い物にも行けませんから。
    談話室やキッズルームでママ友と話すくらいで、ましては仕事をしていたらなおさらでしょう。情報源は無いと孤立しちゃいますし。ゆくゆく子供たちが巣立ってしまったら何かカルチャーなど別のサービスとして使えるといいです。

134. 134 匿名さん

我が家も購入しました。
    現在津田沼駅の徒歩圏内に住んでいるので、若干不便になるなと思っていますが、子育て環境も良さそうなので決めました。

135. 135 匿名さん

購入された方いらっしゃいますね!ちなみに私もです。ザ・タワーと迷いましたが、小学校への通学を考えたら断然こちらの方が良いし、津田沼駅までは距離がありますが自転車があれば大丈夫。
    緑豊かで静かな場所ですが、ファミリー世帯が多く賑やかになりそうですね!

136. 136 名無しさん

近くに幼稚園、保育園、学校ありでファミリー向けの物件ですよね。賑々しくなりそうで楽しみ!
    竣工待ち遠しいです。

137. 137 マンション検討中さん

現在スーモを見ていると3件くらいパークハウス木々津田沼前原の中古が出ていますね。
    売れてないように感じるのですが…ここリセール厳しいでしょうか。

138. 138 匿名さん

私の感覚では、前原近辺のマンションは新築でも即完売にはならず、いつまでもモデルルームがオープンしている…という感じです。小学校の目の前にあるマンションもなかなか完売にならなかったですし。リセールも難しいように感じます。私はリセールの事は考えず、終の住処としてどうかと考え決めました。

139. 139 マンション検討中さん

リセール前提で考えると厳しいでしょう。
    津田沼駅までは遠すぎますし、飯山満に近い前原ですから、期待し過ぎないほうがいいでしょう。

140. 140 匿名さん

駅までバスじゃないと、という立地で、大型物件ですので
    ファミリー向けの永住タイプのマンションなのかなというのは見ていて感じられますよね。
    賃貸で出しても、徒歩圏じゃないので、その辺りはいい値段では貸し出せない可能性もあるかもしれないです。
    ただ、駅から離れている分、落ち着いているエリアではありますから
    子育てしている世代から見ると
    安心だと判断される方が多くなってくるかと思われます。

141. 141 匿名さん

売れ行きはどうなんでしょう。

142. 142 匿名さん

こちらの間取り検索はなかなか良いですね。
    こだわりの条件を選ぶとそれに合った間取りをピックアップできる。
    50ものプランがあるっていうのも、5LDKまであるのもすごい。
    各プランの違いって小さな違いなんだろうなとは思いつつ、
    その小さな違いが住み心地を左右したりするのかもしれず。
    おや、希望の条件をいくつも選んだら、該当するプランがありませんでした・・・
    何かを妥協しないといけないようですね。

143. 143 匿名

あれ?ここ安くなりました?
    下限2818万円でしたっけ・・?勘違いかな?

144. 144 匿名希望

こちらを検討されている方はいますか?
    一度モデルルームにも伺いましたがマンションマニアさんが絶賛するだけあって造りは素晴らしいと感じました。クランクドアは今時珍しいですね。

懸念点は都内勤務なので、バス便(前原からもいけますが新津田沼から乗り換え大変でした)の時間が読めないことですね。平日の道路事情詳しい方いますか?

145. 145 匿名希望

先日歩いてきたので写真いくつかアップします。

1. 先日歩いてきたので写真いくつかアップしま...
  146. 146 通りがかりさん

狭い道のバスですから
    余裕を持った通勤が必要です。
    余裕がないと
    たった一人のとろい人の乗降者、
    鬼門の交差点での
    とろい先行車、ルール無視の自転車・歩行者
    に朝からイライラ。

147. 147 匿名希望

その②
    確かエアリーヒルズです。

1. その②確かエアリーヒルズです。
  148. 148 匿名希望

前の道はとてもきれいでした!

1. 前の道はとてもきれいでした!
  149. 149 匿名希望

146さん、バスでも行ってみたのですが確かに道は狭かったです。
    毎日の通勤だと不安ですね・・

150. 150 マンション検討中

141さん
    4月に行きましたがすでに40戸は売れていました。
    竣工1年前でこのペースはどうなんでしょうね。

151. 151 匿名さん

当初の価格よりも下げてますよ。営業の方に聞いたら「周辺マンションの価格を見て価格設定をし直した」と。購入する側としては若干不安になりましたが、借入金も少なくなったし、まあいいかと言う感じです。
    まぁ、完成しても完売はしてないと思います。間取りのプラン変更もほとんど出来ず、意外に使いにくそうな部屋もあるし…どうなんでしょうね?

152. 152 匿名さん

周辺の交通事情ですが、まず雨の日はバスは道路渋滞にハマるので、歩いた方が津田沼駅までは早いです。平日は問題ないと思いますよ。雨の日以外はバスはほぼ時刻通りだと認識してます。
    あとは、運動がてら徒歩か自転車です。バス通りは道が細く急坂もあるので、裏道使って行きます。
    津田沼駅周辺の駐輪場は、市営と民間と2種類あり、民間のはいつでも受け入れ可能だそうです。市営のは抽選になるので外れる可能性もあります。

153. 153 匿名さん

下限は2818万なのは当初から変わってないのではないでしょうか。1期開始前に営業さんに聞いた予定価格からは下がった部屋もあれば上がった部屋もあるという感じでした。

154. 154 マンション検討中さん

152さん

詳細な交通事情ありがとうございます!
    晴れた日はバス・雨の日は前原駅を利用すれば、通勤は比較的問題ないですね。

ほかのマンションを見ても高騰の影響で売れ行きは良くないですが、
    ここは比較的安価なので柔軟に値段設定を組めば売れていきますかね・・。
    先に買った人は損した気分にはなりますが笑

155. 155 マンション検討中さん

始発にバス停がすぐ近くに二つもあるのだから、雨の日は30分余裕を持って出て、座って行ったほうがいいですよ。

156. 156 匿名さん

30分あれば津田沼駅まで歩いて行けちゃいますね。

157. 157 匿名さん

バスをしないと駅まで行けない距離にある立地は
    毎日の通勤が遠くて大変かなと、躊躇ってしまう人は多いかも。
    30分も駅まで歩くのはちょっと。。。
    特にこれから暑くなると、駅に着くまでに汗臭くなりそうですし。

ただ、物件価格を優先に考えるけど、
    安心できる会社の物件がいいという人にはおすすめだと思います。

158. 158 匿名さん

30分歩くよりは新京成を使った方がよほど楽だと思います。朝余裕をもって通勤したい人は始発バス、そうではない人は電車といった具合に柔軟に使い分けしたら良いのではないでしょうか?
    ホームページに電車派とバス派、それぞれの通勤シミュレーションがありましたよ。

159. 159 マンション検討中さん

価格と立地と設備は魅力的ですね。
    部屋の種類が多くてびっくりしましたが‥

160. 160 匿名さん

ここをすでに購入している方・検討されている方にお伺いしたいのですが、
    管理費・修繕費は妥当と思いましたか?訪問したのですが少し高めかなと思いました。
    植栽や機械式駐車場があるのと、三菱なので固め(安心)の案でしょうか。

161. 161 匿名さん

>160さん
    購入した者です。

確かに少し高めだなとは思ってます。ランニングコストなので長期的に考えて気になりますよね。理由もおっしゃるあたりで納得してますが、そこに勝る魅力があったので決断しました。
    古いマンションで修繕費不足のため老朽化に対応できないといったニュースも見かけますし、長期修繕計画や将来的な一時金徴収の見込みなど気になった点は確認してみた方が良いと思います。ちなみに現時点での計画上、一時徴収金の予定はないとは言われましたよ。管理修繕費に過不足がないかも含め、5年ごとに計画は見直されるとのことでした。

162. 162 匿名さん

>161さん

早速のレスありがとうございます!一次徴収金がないことを考えると妥当な気がしますね。
    5年ごとの計画も見せていただきましたが、平均的な印象でした。
    私も魅力は存分に感じています。周辺環境、バス・駅両方使えることや、利便性抜群の津田沼近辺、
    少し南にいけばららぽーとやIKEAもありますね。子育ても問題なさそうです。

163. 163 マンション検討中さん

保育園だけが気になります

164. 164 マンション検討中さん

保育園は目の前にひとつありますが入るのは難しいのですかね?
    近場で建っているパークハウス木々やパークホームズの完成が10年前なので
    比較的空いているのかなと安易に考えていました・・。

165. 165 マンション検討中さん

>>164 マンション検討中さん
    もともと前原には保育園が少なく待機児童は多めです。船橋市は毎年のように津田沼駅前に保育園設置の募集をしています。

はい、6月の受け入れ可能性です。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/hoiku/002/p060892_d/fil/3006uke...

これが待機児童です。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/funakkonavi/guide/8009/8051/8150/p0130...

添付ファイルは六月の受け入れ可能性です。

1. もともと前原には保育園が少なく待機児童は...
  166. 166 マンション検討中さん

>>165さん

資料ありがとうございます!船橋はどこも大変そうですね・・・

167. 167 マンション検討中さん

先日バスで付近を通っていたところ、津田沼駅と現地の間くらい(ベルクの手前?)に
    大きな建物が建造中だったのですがこちらが何か分かる方はいますか?

1. 先日バスで付近を通っていたところ、津田沼...
  168. 168 匿名さん

>>167 マンション検討中さん
    ベルク?
    どこかのマンションの大規模修繕じゃないですか?写真じゃ場所がよく分からないのですが。

169. 169 マンション検討中さん

>>168さん

ありがとうございます!確かに新マンションの話は聞かないので修繕かもしれません!
    少し気になったもので!

170. 170 マンション検討中さん

前原駅前のホールの広場に建設されているビル?に店舗が何かが入りそうですがとても気になります。
    生活に便利なものを扱ってくれるといいな。

171. 171 匿名さん

第一期の三次が始まりましたね!
    何が変わったのかよくわからないですが・・笑

172. 172 評判気になるさん

A街区とB街区とがあるみたいですが、戸数の違い以外に何か違いがあるのでしょうか?

173. 173 マンション検討中さん

172さん

場所が違うため眺望は変わりますね。あとは入口のエントランスとか。
    間取りもAにはないものがBにあったりします。

174. 174 匿名さん

こちら契約しましたー!
    先輩方よろしくお願いします。

検討されている方で何かありましたらわかる範囲でお答えしますね。

175. 175 匿名さん

契約おめでとうございます。
    買った方の書き込み、楽しみです。
    比較した物件はありましたか?

176. 176 匿名さん

>>175さん

174です。ありがとうございます!
    船橋・習志野近辺で探していましたので、
    下総中山のエクセレントシティや検見川浜のガーデンズ、北習志野のマンションなどは検討しましたね。

通勤が都内なので快速が止まる&周辺環境が素晴らしい、あたりで絞って決めていきました。
    現地に行くのが一番判断材料になりますよ~

177. 177 匿名さん

>>176 匿名さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり環境はポイント高いですよね。
    現地は2回ほど足を運んでます。ありきたりですが、落ち着いた住環境という言葉が、ぴったりくる雰囲気で正直気に入ってます。
    初めての不動産購入&知らない土地ということで、慎重に検討しています。次の休みに電車で現地に行ってみます。

178. 178 匿名さん

>>177さん

私も初めての不動産購入でかなり吟味しました!

100パーセント満足できるマンションはないらしいので何を妥協して問題ないのか
    住んだ後のことをご想像されると少し悩みも解決されるかもしれません!

現地は道が広く、近くのマンションもおしゃれなのでとてもよかったです!
    お気を付けくださいませー

179. 179 匿名さん

178邸、50タイプのプランがあります。「ワタシイロの空間」だそうで中には5LDK、専用駐車場つき、広いバルコニーつきといった間取りがあります。

・コンフォートバルコニー 
    ・ポーチ 
    ・5LDK 
    ・ルーフバルコニー 
    ・専用駐車場 
    ・スロップシンク 
    ・スライドドア 
    ・2つの洗面ボウル 
    ・ウォークインクローゼット 
    ・トランクルーム 
    ・ふとんクローゼット 
    ・パントリー などなど……

搾り込みで検索ができるようになっているんですね。

あと、間取りに価格がしっかり書かれていてわかりやすいです。

180. 180 マンション検討中さん

ホームページに360度バーチャル見学というコンテンツが更新されていて面白かったですw

181. 181 匿名さん

契約された方と検討中の方のやりとりがけっこう参考になりました。
    環境を重視されたようなので、実際に足を運んでみるとさらに良さがわかるかもしれませんね。

179さん、プランの特徴、ありがとうございます。
    これはあってほしいな、これはいらないかな、価格はこれなら大丈夫かもなどと気軽に検索できるのはいい試みだと思います。

182. 182 名無しさん

契約することに決め、借りる銀行で迷ってます。
    優遇のある銀行、おすすめの銀行ってありますか?
    ローンのことが全然分からず…家自体の質問でなく、すみません。

183. 183 匿名さん

>>182さん

ここの契約者です。
    私も絶賛迷い中ですが、契約した時に何社か薦められませんでしたか?

私の場合は右も左もわからなかったので、複数の知人に聞きつつ
    三菱に薦められた中で、金利が安く団信がそこそこ充実しているネット系の銀行にしようかなと思っています。
    ※金利は安いですが全部自分で手続きしないといけないからその辺は大変だよと言われました

変動・固定や借入額(手数料が変わったりする)にもよって変わってくるので、
    万人にお勧めのローン会社というのは、なかなか難しいかもしれません。
    ご自身の状況をある程度話せる知人などにアドバイスを頂いたほうがよいかもしれません。

184. 184 匿名さん

ちょっと前に話題になっていましたが、
    保育所の件で公式サイトがレポートをあげていましたのでご参考まで~

http://sonouchi.jp/tph-maebara/archives/151?nolink

185. 185 口コミ知りたいさん

>>184 匿名さん
    ありがとうございます。
    船橋の入所基準については他の自治体より厳しい点があるので油断はしない方がいいと思います。夫婦ともに(休憩込みで)週42.5時間ないとフルタイム(他の自治体は大体週40時間)なので注意です。フルタイムなら保育園には入れる可能性はかなり高いです。

都内の企業だと週42.5時間を満たしてないところが多いので確認必須です。

186. 186 匿名さん

>>185さん

詳細情報ありがとうございます。
    42.5時間というのは実労働時間でよいのでしょうか?
    どう証明するんですかね・・

187. 187 口コミ知りたいさん

>>186 匿名さん
    いいえ、正社員の場合は契約時間になります。保育園申し込みの際就労証明書が必要ですのでそこで証明される感じですかね。

188. 188 検討板ユーザーさん

>>186 匿名さん
    残業は入れてもらえなかったと思います
    定時が短いと厳しい

189. 189 匿名さん

>>187さん
    >>188さん

そうなのですね!教えていただいてありがとうございます!

190. 190 名無しさん

>>183 匿名さん

コメントありがとうございます!!
    状況によりけりですよね。
    気になってる銀行が、ネットに書いてある金利の割引率と、出してもらった見積りで違ったのが不思議で…
    わからなかったら聞くのが一番ですよね(^-^;

191. 191 匿名さん

すっかりマンションの形ができてきましたね。一番心配していた市営住宅の後ろでも影が届いていませんでした。日当たりのよさは間違いなさそうですね。

192. 192 匿名さん

南東向きも良い感じでした!

1. 南東向きも良い感じでした!
  193. 193 匿名さん

日当たりは私も確認しましたが問題ないですね!
    エアリーヒルズだと前がブルームヒルズなので、別マンションが建つ心配もなく安心しています!

194. 194 匿名さん

ほんと、日当たりが良さそうですね。お写真はA街区になるのかな?
    戸数としては規模が大きいほうだと思うのだけど、
    低層だからか威圧感のないデザインだと思います。
    完成が楽しみです。並木道や植栽も素敵に完成するといいですね。
    洗車スペースやレンタルサイクルもいいサービスだと思います。

195. 195 マンション検討中さん

トランクルーム等、設備・仕様がすごくいい!
    しかも価格も抑えられていて、建物的には素晴らしく、文句無し!

ただ、立地が本当にネック。
    最寄駅が前原。。。
    車使うにしても、成田街道は大抵混んでるし、高速インター(花輪)に行くまでもめちゃくちゃ時間かかりそう。。。

建物のメリットと、立地のデメリットで、非常に悩んでいます。

誰か、立地のデメリットを軽減させてくれるような良い情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

196. 196 マンション検討中さん

現地を見ましたが、規模の割には思っていたよりこじんまりとしている印象で、なんだかなー。
    隣のマンションともぴったりくっついてますね。。

197. 197 匿名さん

>>195 マンション検討中さん

私も最寄りが新京成の前原ということで、最初は立地がなぁ…とかなり悩みました。
    ただ、緑豊かで公園も多く、幼稚園、小学校、中学校、児童館など近くにあり子育てするには素晴らしい環境だと思ったこと。
    また、マンション前のバス停は始発ありで本数も多く(通勤時間帯は毎時10本以上あります。)津田沼駅にも出やすいと感じたので、私は契約することにしました。
    何度か現地に行きましたが、住環境は良いと思います。

198. 198 匿名さん

>>195さん

私も立地は最初悩みましたが、津田沼駅近だと今はタワーしかないし、中古すら割高なので、
    バス8分で出れるここに決めました。津田沼駅を頻繁に利用するつもりです。

※ちなみに平日朝行ってみましたが本数が多いのでバスは全然混んでませんでした。

総武線近辺のマンションだと駅近ですが環境が良くない(道が狭い、公園がない、スーパーがない、車が多い)
    ものが多く、思った以上に厳しかったです。ここは環境としては197さんの言う通り最高でしたね。
    すぐに住むイメージが沸きました。バルコニーのすぐ目の前に新マンションが建つリスクもないですしね。
    196さんのいうこじんまり、という印象はそこまで受けなかったかな?他マンションを見た後だからかも。

後は3LDK以上ですし、ファミリー層ばかりなので穏やかに暮らせるかなと思いました。

199. 199 匿名さん

みなさんのご意見なるほどなと読ませていただきました。
    バスだから不便とは言えないのだなと。
    本数も多くて混んでもいなかったとのご報告もありがたいですね。
    そういうのは現地にその時間に行ってみないとわからないことですので。
    並木道にも癒されそうですし。
    共用施設やサービスも充実しているように思います。
    食配ステーションはけっこう助かるのではないでしょうか。

200. 200 マンション検討中さん

バスは慣れてしまえばそれほど気にならないと思いますが、やはりバス便のマンションの一番のネックはリセールバリューが下がってしまうことかなと思います。
    このマンションの売り主である三菱も以下サイトの図8-1でそのような図表を掲載しています。
    https://www.mecsumai.com/sumai/knowledge/1711-1/

ただまあ予算という制約のある中で何を優先して何を諦めるかというのは人それぞれだと思いますし、このマンションは確かにバス便ですが価格も抑えられている割に建物設備は充実していますし、周辺環境もよいので個人的にはよいマンションだなあと感じております。

そういう意味では立地のデメリットを補ってくれるのは①物件のコストパフォーマンス、②周辺環境の2点かなと私は思います。
    逆にそれらがなかったとしたら、この立地でこれだけの戸数を捌くのはさすがの三菱でもキツイのではないかと。

201. 201 匿名さん

リンク先拝見しました。
    完全なバス便かというと違うので(新京成がある)何とも言えないですね。

一応最寄駅は前原徒歩7分なので、図8-1を見るとリセールバリューは良いということになっちゃいますが、
    駅力なども絡むので単純ではないですね(当然前原駅は高くないです)。

ちなみに近くにある築10年の木々前原やパークハウスは70m2で
    3200~3300万円ほどで売りに出されているので、平米数単価は約45-47万円です。

マンマニさんの予測では、71m2タイプの10年後予測が、3700万⇒3100万なので
    https://manmani.net/?p=12885)、値下がり率は17%。20%が目安なのでよいかなと。
    200さんのおっしゃる通りコスパが良いため、リセールする時の希望価格も悪くないという見立てです。

ただ、売れるかどうかは別問題なのであまりリセール考えないほうがよいと思いますけどね・・。

202. 202 マンション検討中さん

リセール目的なら厳しいでしょう。
    津田沼駅前の中古のほうがよっぽど利便性高いですから。
    ファミリー層向けですから、長く住まれるかたが選ばれるのでしょうね

203. 203 マンション検討中さん

会社の支給交通費は、
    バスでなく新京成(T . T)
    差額が痛い

204. 204 契約済みさん

差額は6か月定期を買えば浮いた分で相殺できました!
    区間や支給方法にもよりますが・・

205. 205 マンション検討中さん

HPのコラム更新されてましたね。
    徒歩ですぐそば!ではないですが近くに色々なスーパーありますね。
    肉屋さんは安いのかな?

206. 206 マンション検討中さん

現時点で契約数どれくらいですかね?
    完成までにかなり残ってしまいそうですか?

207. 207 匿名さん

>>206 マンション検討中さん

5月末に聞いた時は50戸くらいの契約数とのことでした。4月末が40戸と言っていたので、月10戸の契約だとすると現時点で60戸ちょいくらいじゃないですかね?
    一気に売れる地域じゃないですが、価格と仕様のバランスが良いので、コンスタントに売れて行くと思います。
    完成前に完売はしないと思いますが、半数以上残ってしまうということはないと考えてます。

208. 208 通りがかりさん

今は路線バス便数が結構ある。
    20年後も大丈夫か、
    バスの乗客の年齢層を見てごらん。

209. 209 マンション検討中さん

まわりに築10年のマンションがゴロゴロあるので20年は大丈夫でしょう。

ただ、バス便は正直急に便数が減ったりしますからね。都心部ですら。
    路線は大丈夫だと思いますが便数は何とも言えません。
    完全なバス便立地でもないのでそこまで心配は要らないと思いますよ。

210. 210 マンション検討中さん

東側のアパートが取り壊されていました。
    こちらは別の小さいマンション?が建つようですね。

1. 東側のアパートが取り壊されていました。こ...
  211. 211 マンション検討中さん

>>206
    >>207

先日聞いたところ、60弱とのことでした。
    入居まで10か月くらいあるので、120~160くらい売れる計算ですかね。

212. 212 マンション比較中さん

35年ローン組んで月~金バス通勤ですか・・・がんばってください。お父さんの毎日のストレスが溜まるだけかと。

213. 213 マンション検討中さん

212さん

バスしかない立地ならまだしも普通に電車もありますよ。
    あと値段も目に優しいので大体の方は早めに払い終わりそう。
    まあここを検討してる人じゃないでしょうけど。

214. 214 マンション検討中さん

>>213 マンション検討中さん

都内勤務の高収入の方であれば論外ですね、ここは。

215. 215 マンション検討中さん

>>213 マンション検討中さん
    新京成ってどこ走っているんですか……

216. 216 マンション検討中さん

214.215

あなたはどこを検討されていますか?ぜひ参考にしたいので教えてください!!

217. 217 マンション検討中さん

都内勤務の高収入の方は、駅近で土地も安全で子育て環境も良いところをお探しになればいいと思いますよ!

我が家にとっては身の丈に合った物件です。完成が待ち遠しいです☆

218. 218 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

219. 219 マンション検討中さん

217さん

私も待ち遠しいです!
    塗装前?かもしれませんが一部ブルームヒルズの壁が露出していましたよ!

1. 217さん私も待ち遠しいです!塗装前?か...
  220. 220 マンション検討中さん

一戸建てならまだしも、立地がとても残念です↓

221. 221 匿名さん

私含め購入者の方は、実際に現地を確認して、立地も納得のうえ購入しているはずです。
    論外とかありえないと言われている方々は、そもそも検討候補に入っていないのでしょうから、購入者や検討者が不快になるだけ投稿は慎んだ方がよいと思います。

222. 222 マンション検討中さん

>>221 匿名さん

でも、購入に熱くなってしまっている検討者も冷静に判断出来る書き込みも良いんじゃない
    10年~15年後価値が無くなって泣くことの無いようにね

223. 223 マンション比較中さん

>>222さん

215さんや220さん(多分同じ人?)のコメントで冷静に判断できますかね?
    私は不快にさせるようなコメントにしか見えないですが・・。

冷静に判断するためには判断材料となる情報が必要です。
    価値の話であえば、前のほうにあったように周囲の下落率等と合わせて議論すべきだと思います。

221さんというようにまるで本マンションの掲示板としては的外れな話をしている人がいると思いますよ。

224. 224 通りがかりさん

ずいぶん熱くなってますね、既に買われた方なんですかね?購入の決め手は何だったのでしょう?ここ安いですからね。

225. 225 匿名さん

>>219さん

最近の写真をありがとうございます!
    ますます楽しみになりました!

226. 226 名無しさん

210さん
    東側空き地には戸建住宅が建設される予定だそうです。

227. 227 匿名さん

検討板ですからネガティブな意見も有りますよそりゃ
    批判的な内容は書くななんて言ったらただの宣伝掲示板になっちゃうじゃ無いですか

228. 228 マンション検討中さん

船橋市はこの秋からゴミ回収を週2回に削減だって。
    ここみたいな、いつでもゴミ出しできて、ディスポーザーもあるマンションがいいよね。

229. 229 マンション検討中さん

>>228 マンション検討中さん
    船橋って財政難ってこと?

230. 230 マンコミュファンさん

街がゴミだらけになるって。怖いわ。

231. 231 通りがかりさん

>>227 匿名さん

>>227 匿名さん
    そうそう
    立地の書き込みね

そもそもここはご近所の市川、浦安のそこそこの物件の半値、立地の良い築30年の物件よりもやすい、事実として
    まだ完成まえだけど数年来たったらさらに差は確実に開いてるね

購入の優先順位は人それぞれだけどだれもが自分の住まいの目減りが少ないほうがいいよねぇ
    回りよりも値段が下がったら悲しくなるから
    お高い買い物だし

だから立地が残念っていってるんじゃないかなぁ

よいアドバイスだと思うけどなぁ
    ぼくは共感するけど

232. 232 名無しさん

色んな考えがあって良いとは思いますけどね。
    単純に資産価値だけ考えるなら、立地の良い駅前のマンション買えば良いと思います。
    ただ子育て環境や永住を考えている場合は、駅前のごちゃついた環境は嫌という人もいると思います。
    また231がおっしゃるように、ここが市川や浦安の半値だとしたら、物件の下落率が倍でトントンなので、最初から住み替えを考えてる人以外はそんな気にしなくてもいいんじゃないですかね。
    (例えばここを3,500で買って10年で2割下落(3,500×△0.2=△700)、市川、浦安を7,000で買って10年で1割下落(7,000×△0.1=△700)は下落率は倍だけど、下落額は一緒)

233. 233 匿名さん

市川は関東では閑静で有名ですけどね
    だから子育て世帯に人気があって、将来を考えて永住する人が多いわけで
    ローカルの新京成とはそもそも比較の対象にもならないのでは(笑)
    僕も立地が残念の方に軍配ありです!

234. 234 マンション検討中さん

232さんに同意。

加えて、今ってマンション価格高騰していますから、10年後は市川や浦安の下落率が今よりさらに落ちる可能性もあります。マンマニさんの記事によると、ここは事情があって価格が抑えられてるらしいですね。

もちろん10年後もマンション価格が高騰し続けてる可能性ありますが、市況なんて誰もわからないねw
    立地が残念といいますがそんな単純な話じゃないですよ。
    もちろん買えるなら浦安のマンションおすすめしますw

235. 235 マンション検討中さん

>>233 匿名さん
    私、市川市の栄えてるところに住んでますけど、閑静なんかじゃないですよ。
    行徳なんかは多民族な感じでエキゾチックです。
    よっぽど前原のほうが閑静ですよ。

236. 236 検討板ユーザーさん

>>233 匿名さん
    市川が閑静な土地として有名なんですか?
    どの辺りの地区のことか教えて下さい
    千葉に住んで長いのですが、初めてその話を聞いたもので
    市内に駅は多いし高速ICあり、便利そうには見えるのですが?

237. 237 マンション検討中さん

>>230 233 匿名さん
    市川市はすでにゴミ回収2回になってますから。

238. 238 マンコミュファンさん

市川住民として一言
    市川真間地区、菅野地区は昔から作家さん、社長さんの自宅や別荘がある豪邸が多い閑静な地域ですね。京成本線JR市川駅や本八幡駅からも徒歩圏内。
    前原とは町の雰囲気が全然違います。

それにしてもこのスレはネガティブ書き込みへの反論が醜いですね。
    千葉県版のスレで一番民度が低いのではないでしょうか?
    賛否両論が合ってこそ検討者にとって価値があると思いますが。

239. 239 検討板ユーザーさん

>>238 マンコミュファンさん
    市川が「関東で有名」「閑静な土地として有名」とは知らず、格のある地域があるとし知れて勉強になりました

仰る地区に住めれば良い街なのでしょうね

そうでなくても市川が良い街なのは判りませんが、有難うございました

240. 240 匿名さん

市川市が有名な住宅地な訳じゃなくて真間や菅野が閑静な住宅地で有名なだけです。
    一般的には市川市と言えばjr市川駅周辺の賑やかな場所やタイヤの山が有る湾岸の工業地帯のイメージです。
    ただ真間と前原を比べるのは流石にナンセンスかと、似たような物件の価格で倍くらい違うんじゃないですか?
    ゴミ回収に関しては現在市川市千葉市も2回ですね。

241. 241 マンション検討中さん

物件を検討している者にとって、大切なことはその物件特有のネガ情報をいかに自分なりに消化して購入に結びつけていくかだ。モデルルームに行くし当然現地も何回も確認する。良い点はそれなりに分かっている。しかし悪い点については絶対に教えてくれない。購入済者のヒステリックな書き込み、他の町の悪口、ちょいちょい出てくる関係者の営業トーク。些末な内容で購入意欲が無くなる。鬱陶しいだけだ。

242. 242 匿名さん

色々なレス見て購入意欲が無くなるって事は自分の購入意欲はその程度だったと言う事じゃ無いですか?
    勿論完璧な物件なんて無いとは思いますが、色々なスレッドのレスを読んでもなお買いたいと思う物件と巡り合った時に購入すれば良いと思います。

243. 243 通りがかりさん

前原、薬円台の地図は、社会、地理の参考書に載ったり、入試、模試の頻出問題でした。
    全国的知名度は、八幡、菅野より高いと思います。

244. 244 通りがかりさん

>>243 通りがかりさん

意味不明?

245. 245 匿名さん

>>243 通りがかりさん

そ、そうですかぁ(^_^;)

246. 246 マンション検討中さん

>>243
    試験の解答は スプロール化現象 ですね。
    区画整理されたA地区 北習方面
    無秩序開発のB地区 薬園台周辺
    を対比するマップとして都合が良かったのでしょう。

247. 247 匿名さん

この物件のデメリットって、津田沼駅バス利用という以外に何かありますか?

248. 248 匿名さん

前原西の並木道が好きで、愛犬の散歩によく足を運んでいる者です。今のマンションからこちらに引っ越しできたらと資料も取り寄せましたが、90㎡以上の間取りでないと床やキッチンなどが白っぽい締まりのない配色で気に入らない事。部屋から駐車場を眺めなければならないか、公道の向かいの棟は車の騒音が気になる事。50パターンもあるのに、自分の理想の間取りが見つからなかったこと。土地が変形であることなど、自分の納得いく物件では無いと判断しました。でも、高台にあってマンション前は道路が広く歩道も整備されているので住みたい街に変わりはありません。自分に合う良い物件が出るまで待とうと思っています。

249. 249 マンション検討中さん

A棟の一階は一部、半地下のような作りになっています。
    また冬至の頃はB棟の影響で影がかかる部屋が出てきます。もちろん、すべての部屋ではありません。シミュレーションしてもらえます。

私が契約した部屋は夏至は問題なし、冬至の頃だけ朝8時頃まで影がかかるということでした。

250. 250 マンション検討中さん

床やキッチンの色は白系の配色かブラウン系の配色か、人気のあった方にすると言っていました。

白系で決まったのなら、そちらが人気があったということだと思います。

251. 251 マンション検討中さん

>>247 匿名さん
    デメリットは不動産としての価値が無いことでしょうか。
    新津田沼駅乗り換えは不便です。

252. 252 マンション検討中さん

周辺の10年後の下がり率見ると、まあ平均的か少し良いくらいですね。儲かることはないです。
    このへんで不動産価値あるのは津田沼ザ・タワーかな?

253. 253 匿名さん

土地が変形しているとデメリットなのですか?日当たりには影響はないようですし、気分的なもの以外に何かありますか

254. 254 マンション検討中さん

気分的なものは大事。
    後々やっぱり気になるもの。
    自分的には駐車場ビューは無し。

255. 255 匿名さん

私は地形は気にならないし、津田沼駅との距離以外にデメリットはなさそうですね。仕様は問題ないし、立地を多少妥協して、ローンを抑えるか、立地を優先して支払い頑張るかの二択かな?

256. 256 マンション検討中さん

資産価値という観点では、バス便物件という時点で要注意物件となってしまうのが一般的です。周辺物件の値下がり率と売れるかどうかは別問題です。同様に、他の方も言っている景色や地形なども資産価値に大きく影響します。自分が気になるならないではなく、他人がどう思うかが重要ですね。

だからといって本物件がダメ物件といっているわけではなく、年配の方で永住する(将来売る気、貸す気がない、そのリスクもない)方、バス便であっても職場が近い方などにとってはその分価格がおさえられているわけで、子育て環境としてもそこそこ良い物件ではないかと思います。
    資産価値(将来売る可能性)をどれだけ考慮するかが、本物件を選択する上で重要になってくると思いますね。

257. 257 マンション比較中さん

資産価値を考える際、三井さんが昨日ブログに挙げられていた
    「駅徒歩5分以内」を条件とするならば、なかなか合致する物件は少ないですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/11455/

258. 258 通りがかりさん

既に購入した人以外にアドバイスします。
    同じ総武快速停車駅。私鉄で一駅。新船橋の野村さんのマンション。住環境、子育て環境を考えると、自分なら予算が足りなくても、頭金を貯めて中古のプラウトを買いますね。前原駅は市営住宅、公団のイメージですよ。5年後に新船橋の様な魅力ある駅には絶対にならないと思います。

259. 259 匿名さん

新船橋検討しましたがパスしました。
    中古のプラウドって買い時なんですかね?市場に合わせて価値以上に値上がってる印象です。
    子育てにはいいと思いますが閑静のイメージないですね。
    窓開けると車の音がうるさくて断念しました。棟にもよるかもしれませんが・・。

260. 260 マンション検討中さん

私もプラウド船橋の中古検討しましたが、以下の2点から購入をやめました。
    1つ目は259さんがおっしゃっているとおり、価値以上に値上がっていること。
    2つ目は、急に人が増えすぎて近くの小学校に入れず、バスで遠くの小学校へ行かなければならないことです。

261. 261 マンコミュファンさん

>>260 マンション検討中さん
    いちいち否定に必死なのが痛いな…笑笑

262. 262 マンコミュファンさん

>>261 マンコミュファンさん
    あはは!
    将来的に過疎化が避けられない地域。
    バスもかなりの路線が廃止になるから。

263. 263 口コミ知りたいさん

この物件の信者がいるんですかね。
    最初の方から見てきましたが、このスレは、少しでもマイナスなこと書くとすぐに反論されますね。
    怖いので、買っちゃった方は住民スレへ行ってください。

264. 264 マンション検討中さん

>>263 口コミ知りたいさん
    本当に!
    ここを買ったとして、民度の低い方と管理組合作ると思うと躊躇しちゃいますね。
    きっと組合は色々と揉めちゃいますね!
    おとなしくしてて欲しいですわ。

265. 265 マンション検討中さん

プラウド船橋は民度の低いマンションのお手本なのか、
    管理組合荒れていますね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594896/

266. 266 マンコミュファンさん

>>265 マンション検討中さん
    住民スレ行けってば、じゃま

267. 267 マンション検討中さん

あなたも必死ですね。
    ここで油を売っていないで、自分の会社のマンションを売ってください。
    お仕事の時間ですよ~

268. 268 匿名さん

反論というか意見でしょ。別に感情論じゃなくて理由付けてるし問題ないような。
    民度民度言ってる人のほうがどうかと。近くのマンションの営業さん?

269. 269 マンション検討中さん

民度って言葉使ってる時点でもう…

270. 270 匿名さん

何を選ぶかは人それぞれだから好きにさせてあげた方がいいのに。
    安かろう悪かろうのマンションだって探せば良いところもありますしね。
    すぐに良いところが見つからないマンションだからこそ、この様な情報共有出来る掲示板が助かるわけで批判ばっかじゃ面白くないですよね。

271. 271 マンション検討中さん

新しい記事あがっていました!

https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00337/

272. 272 マンコミュファンさん

三菱地所が何でここをパークハウスブランドで売り出したのかが謎。第二、第三ブランド作れば良かったのにね。

273. 273 匿名さん

>>272

ザ・パークハウスブランドって品質やら住みやすさやらで決まってるんじゃないの?
    まあトップレベルのグランで売りだしていたら確かに疑問ですけど

274. 274 匿名さん

不二建設が施工している時点で品質面でアウトでは?

275. 275 マンコミュファンさん

オハナとは違うのだよ、オハナとは!

276. 276 匿名さん

不二建設ってだめなの?
    長谷工とかのパークハウスもあるけどどこなら品質が高いの?

277. 277 匿名さん

一度経営破たんしたしょうもない会社のようです。

278. 278 匿名さん

>>276 匿名さん

>>276 匿名さん
    不二建設は今は長谷工の子会社らしい。
    さっき調べたら、パークハウスだと浦和東仲町を施工、他ブランドのマンションもぼちぼち作ってるみたいです。

279. 279 匿名さん

パークハウス早稲田も不二ですね

280. 280 匿名さん

建築基準法違反で摘発されてるみたいです。長谷工の子会社でも立場は微妙なようで心配です。

281. 281 匿名さん

>>280

煽りたい人?建築基準法違反の件って2008年の横浜の話ですよね。
    長谷工も別マンションでこの時摘発されていますが、280さんの理論でいえば今の新築マンションの選択肢すごい狭まりますね。
    ※今って郊外マンションは長谷工多いですし

そもそも三菱がデベロッパーでパークハウスの冠ついているんですがそんな下手な管理はしないと思いますよ。
    ここはいまどき珍しいドアクランクやポーチもついています。
    植樹もたくさんあって緑豊か。だからパークハウスなんでしょう。

中身を知らずに名前だけ見てすぐに煽る癖はやめたほうがよろしいかと。

282. 282 通りがかりさん

最近になって急に荒れだしましたね。
    とりあえず何か理由見つけて叩きたい人がいるみたいですがスルーでいいと思いますよ。

283. 283 マンション検討中さん

立地だ価格だ設備だばっかり気にして、施工会社なんて全然気にしてなかった。
    三菱だし安心かな?くらいまでの浅はかな考えでした。お恥ずかしい。

不二建設の良し悪しはよくわかりませんが、勉強になります!
    いい情報も悪い情報もありがたいです!

284. 284 口コミ知りたいさん

不二建設は三菱地所の厳重なチェックをすり抜けてまで手抜きするお荷物業者のようです。

285. 285 口コミ知りたいさん

>>284 口コミ知りたいさん
    つまり、コストカットってことですか?

286. 286 口コミ知りたいさん

何で長谷工に発注しなかったのでしょうか?気になります。

287. 287 マンション検討中さん

284-286
    自作自演してないで自分の巣にお帰りください

288. 288 マンション検討中さん

https://toyokeizai.net/articles/-/94516

気になって少し調べましたが、2位の大手の鹿島も9位の三井住友建設も過去に建築法違反を犯していますね。
    施工会社というよりもマンション個別で発生しているようで素人には判断難しいと思うのが私の感想です。

ザ・パークハウスは、今は知りませんが3年前はブランドランキングでは2位。
    でもこれもマンション別で評価変わると思いますよ。

289. 289 通りがかりさん

長谷工の施工というだけで
    コストカット物件の烙印を押されたも同然。知名度が低い不二で幸い。

290. 290 匿名さん

建築基準法違反が云々より
    経営破綻して長谷工の支援で子会社として生き延びてる状態の会社って事の方が気掛かりだけどな

291. 291 匿名さん

本当に自社のチェックに従わず手抜きして問題ばっか起こす業者なら、三菱地所も工事を発注しないんじゃないですかね?

292. 292 匿名さん

>>290さん

それバブル崩壊したときの話でしょ。崩壊後かなりの施工会社が厳しい状況にあってたよ。
    うちの知り合いの建築会社もつぶれたって聞いた。
    三井のブランドのパークホームズも手掛けてるし少なくとも今は大丈夫じゃない?

個人的には外国人ばかり雇っている会社さんとかは怖いかな。

293. 293 マンコミュファンさん

長谷工や不二建設を始め建設会社が責任を取ることはないから、何かあったときの対応も含め、三菱物件を選ぶのが正解なのかもしれませんね。
    そういう意味でこのマンションは、売主直売なので、安心かも。

294. 294 マンコミュファンさん

>>293 マンコミュファンさん

本人です。
    やや、公平性に、欠けたので補足です。
    売主直売は三菱だけでなくても行っています。物件概要を、見れば誰でも分かります。
    複数売主物件が販売会社に丸投げしたり、オハナのようにブランド次第で建設会社に任せる会社があるのも事実です。
    購入後に何かあったときの責任の所在、たらい回しにならない?、責任能力、倒産しないか?という、意味で書き込みましたので、アンチ三菱の過剰反応なされないよう、お願い致します。

295. 295 マンション検討中さん

急に静かになりましたね。
    自転車ルートの体験記がホームページにアップされてましたね。こういう情報が定期的に知れると検討しやすいですね。

296. 296 匿名さん

>>295 マンション検討中さん
    私も記事見ました!
    線路沿いの道なら車通りも多くなく、10分以内で津田沼駅に着くのなら、天気が良くて涼しい日は自転車で駅に行ってもいいですね。

297. 297 マンション検討中さん

施工不二建設
    従業員230名
    売上290億円
    利益20億円
    事業規模は地場新日本建設の半分以下
    借入金過多で内部留保は少ない
    どこかの現場で施工遅れが発生したら、資金繰りが心配

298. 298 匿名さん

長谷工の子会社で連結決算でしょうから資金は大丈夫でしょ?
    まー問題あったら見捨てて切られる可能性は有りそうだが

299. 299 周辺住民さん

>>295 マンション検討中さん

マンション出ていきなり上り坂(電動アシスト無いならば立ちこぎ必須)、そして歩道がない狭い道だけど車は結構通る、交通量の多く信号が無い国道297を渡る、同じく交通量が多く信号が無い県道69を渡る、デメリットをモヤっと隠す記事。
    価値観は人それぞれですが実際に通ってみることをお勧めします。

300. 300 マンション検討中さん

まあ10分弱で着けるし気にならないかな。
    個人的には上り坂も急でないから気にならないしマンション周辺の道は広いし。

301. 301 マンション検討中さん

確かに津田沼駅まではアップダウンがあるので、自転車は電動アシスト付きの方がいいかなぁ。
    バスと同じルートを通るのであれば狭い道もあるので子供の場合はちょっと心配ですね。

302. 302 マンション検討中さん

子供が津田沼に出たい場合は前原から電車という手もありますね。
    選択肢があるのはいいことです。

303. 303 匿名さん

近隣の小中学校はエアコンついているのでしょうか?
    船橋市なので期待しているのですが

304. 304 匿名さん

>>303 匿名さん
    船橋市は公立の小中学校全てにエアコン設置されているみたいですよ。

305. 305 匿名さん

駅まで自転車で…という話題がありましたが、JR津田沼駅周辺に自転車をとめるのはなかなか難しいことですよ。市営の駐輪場はありますが、まとまった場所がないので歩道沿いにあります。日中のみ管理員はいます。
    その駐輪場は契約して借りるのですが、津田沼駅周辺は倍率が高いので外れることもあります。
    1日100円でその日だけとめることもできますが、確保されている場所が少ないので期待するのは危ないです。
    ふらっと行ってとめることは基本的に難しいのではないでしょうか。そのため迷惑な違法駐輪も多いのが現状です。

306. 306 検討板ユーザーさん

>>305 匿名さん
    イオンがありますよ!津田沼イオンの地下駐輪場に止めるかさくら公園の隣の市営駐輪場に止める手もあります。
    さくら公園の隣なら日中も空いてることが多いです。

307. 307 匿名さん

>>305 匿名さん
    イオン手前の新京成沿いの駐輪場は市営に比べると高めですが、空きはあるそうです。

308. 308 マンション検討中さん

http://sonouchi.jp/tph-maebara/archives/211?nolink

小学校へは行きやすそうですね。

309. 309 通りがかりさん

施工管理は不二建設
    資本金2億円しかなく、施工ミスがあったら責任取れないかも。町の工務店クラス。
    三菱地所の力の入れようが分かる物件ですね。

310. 310 マンション検討中さん

申し訳ありません。
    施工管理会社にお詳しいようなので、質問させて頂きたいのですが、施工会社がミスをした場合、三菱地所に対して責任を負うという事になるのかと思ってましたが、そうではないのでしょうか?
    もし施工会社がミスをして責任を負いきれない場合、購入者にはどのような不都合が発生するのでしょうか?
    素人質問で本当に申し訳ありません(汗)
    何卒ご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

311. 311 310

大変失礼しました。
    310は、309さんに対してのご質問です。
    何卒よろしくお願い致します。

312. 312 マンション検討中さん

309さん、私も知りたいです><
    一体どんな恐ろしいことがあるのですか!!!??

313. 313 匿名さん

>>309 通りがかりさん

私もどうなるか気になります。
    私は293さんがおっしゃっていたように、施工会社が負担しきれない場合は直販の三菱地所が責任を負うのかと思ってました。
    横浜のマンションが傾いて建替になった時も、三井不動産がお金出したって言ってましたし。

314. 314 匿名さん

基本的に住人が契約しているのはデベロッパーですからデベに請求します、
    デベは施工会社と契約していますから契約違反の不具合が有ればデベは施工会社に請求します。

横浜の物件は三井不動産レジが売主ですから住人への対応は三井不動産レジがしてます、1時的に全部払うんでしょう、勿論三井不動産レジは違法建築に認定されましたから費用負担を施工会社に請求しています。

315. 315 マンション検討中さん

住民にはあまり関係ないと思いますよ・・

316. 316 匿名さん

デベが何処で
    ゼネが何処で
    って購入するにあたって関係大有りだと思いますが

317. 317 マンション検討中さん

>>316 匿名さん

前段の文脈から察する限り、315は、「施工会社が購入者に対して負う責任」について、「購入者に対する責任はデベロッパーにあるため施工会社の責任については関係ない」と言っているわけで、「デベ、ゼネがどこだって、購入にあたっては関係ない」とは一言も言っていない。

318. 318 マンション検討中さん

ちょっと前からデベが~ゼネが~と煽ってる人がいますね。
    それだけ注目度もあがっている証拠ですかね。
    今マンション価格が高くて、コスパまで見てしまうとここは良いと思います(個人的意見ですが)。

デベがしっかりしているので、さほど気にしなくていいでしょう。

314=316さんはどこを検討されているんでしょうね。ぜひ教えてもらいたいです。

319. 319 マンション検討中さん

上記と全然関係ない話ですみません。

前向きにこのマンションを検討し、先日見学に行きましたが、管理費や修繕積立等ローン以外にかかる費用が高いような気がしました。
    私が検討していた部屋の場合、修繕費は8000円弱スタートの最大24000円程。固定資産税も最初の5年は年間13万程、5年後から大体21万に上がると説明がありました。
    バルコニー代やら駐輪場やら諸々含めると、月々6〜7万近くかかる時期もあり、うーん、となってしまい。。ローン以外の出費は月々3〜4万程度かなと想像していましたが、何処もこれくらいかかるものでしょうか?

320. 320 契約者

>>319さん

ここの契約者です。私は22,000円ほどですね。あとインターネット代。
    319さんとの違いは部屋の大きさや駐車場・バルコニーの有無などですね。

また、管理・修繕費は私も気になって他と比べてみましたが、ここは植栽も多く共用棟もあり、かつ機械式駐車場のため少し高いという印象です。ただ許容範囲と納得しています。
    なぜなら管理費の低コストマンションは、共用スペースがない・平置き駐車場・低層・エレベータ-が少ない等の低コストなりの理由があるからです(ちなみに平置き駐車場にした場合は部屋本体のコストに跳ね返ってきたりします)。

逆にコンシェルジュ完備や水回り共用スペースなどがあるようなタワマンはもっと高いですね。

私が後一番気になっていたのは、修繕費の長期計画ですが、ここは月々そこそこ高くとるだけあって、
    無理ない設計でしっかり説明してくれました。さすがそのあたりは三菱さんです。

色々見てみた結果納得したので買いました。

321. 321 契約者

320です。補足です。

アドバイスとしては、候補にしている他マンションと比較・検討した方がいいと思います!
    HPの物件概要から確認できます(費用が載っているので比較しやすいですよ)。

ただ、管理費や修繕費のコスト算出は大手デベであればそれなりに理由があるものです。
    単純に高い・安いではなく、中身を吟味されたうえでご自身が払ってもいいかを考えたほうがいいです。

例:
    ・管理費にかかる共用スペースが自分にとって必要か(払う価値があるか)
     →私はゲストルーム、キッズルーム、植栽が欲しかったから納得しました
    ・駐車場代は同地区のマンションと比べて適切か
     →7000円は(私は)安いと思いました

ただ前のレスでもコメントしていますが、他マンションを見る際は、
    長期修繕費計画はしっかりみたほうがいいです。
    10年後に莫大なお金を取られるマンションも中にはあったりするので・・(ここは心配なさそうでしたが)

322. 322 検討板ユーザーさん

>>319 マンション検討中さん

この物件は、将来的に修繕費があがっていく(ほとんどのマンションがそう)ため、将来的な目線を持って検討していただきたく。

323. 323 マンション検討中さん

戸建も積立しないといけないですからね~。
    最初に払ってはい終わりとはいきませんね。

324. 324 マンション検討中さん

319です。
    ご返信ありがとうございます。
    6、7万円という数字にうっ、となってしまい(ローンとさほどかわらない額だなぁと)ましたが、他のマンションも最初はここより低くても、将来的に修繕費が大きく上がりそうですね。

他のマンションの修繕計画もしっかり調べた上で検討したいと思います。

325. 325 匿名さん

購入したらそこで終わりというわけにはいかないものですね。暮らし始めてからの月々の支払いがそれだけあるとなると、生活費そのものの見直しもしていかないといけないような気がしてきます。とはいえ、それはこのマンションに限ったことではないですから、購入時だけでなく、購入後の資金計画もしっかりしておきたいものだと思いました。

326. 326 匿名さん

大規模なマンションだから、共用施設があっても、1戸あたりは負担はとても少ないのではないか、と思っておりましたが
    そうとも限らないのかな。他の方も書かれていますが、長期修繕計画で、10年後、15年後、そしてそれ以降の月々の固定費がどれくらいになるのかも
    考えていきながら行くのがいいでしょうね。
    特に変動金利で考えている場合、10年目で金利が大きく上る可能性もあるので、それを加味しながら。

327. 327 通りがかりさん

お子さんが何人いるか分かりませんが、私学理系大学の授業料は4年間で600万円程掛かります。住宅ローン、管理費払って貯金もしておかなければ、子供に充分な教育もしてあげられませんよ。管理費云々で盛り上がっているようでは心配ですね。

328. 328 匿名さん

まぁまぁ。そんな書き方しなくても。
    教育費、老後費、もろもろ加味した上だからこそ管理費や金利の上昇が気になるのは当たり前ではないですか。

329. 329 マンション検討中さん

現時点で契約数61戸のようです。
    このままだと完成在庫がかなり出ると思いますが、どのくらい値引きしますかね?

330. 330 マンコミュファンさん

いくら当初の売出し価格が安くても人気が無い場所だけに一握りの需要をこなした後、これから販売に苦労するでしょうね。
    年度末の来年3月以降が狙い目では?消費増税も控えているのでその前に売り切りたいはず。完成在庫になれば、そこそこ値引き引きは出せると思いますよ。強気で交渉するのをお勧めします。

331. 331 マンション検討中さん

月10契約のペースですね。
    というかここ他と比べてチラシが少ないように感じますね。これから攻勢かけるのかしら。
    三菱の売り方は分かりません。

332. 332 マンション検討中

他物件ですが、同じ三菱地所の物件で、「極力広告コストをかけず、物件価格を抑えたり、建物・設備にお金をかけるようにしている」とおっしゃっていました。
    ある程度のブランド力があるから成せる事とは思いますが、私は好印象でした!

333. 333 マンション検討中さん

332さん

331です。ありがとうございます。
    そうなのですね。ここも確かに設備や仕様は良いですからね。個人的には今時珍しいドアクランクやポーチがあって満足度は高いと思います。

334. 334 名無しさん

このマンションで値引き交渉しました。
    無理でした。営業さんはもし値引きを望むならそういったマンションに行ってくださいとけんもほろろ。タイミングの問題もあるとは思いますが、値引きは難しい印象を受けました。

335. 335 匿名さん

竣工まで半年以上有りますからねぇ

336. 336 検討板ユーザーさん

>>334 名無しさん
    値引きは厳しいですよ。
    モデルルームの家具をプレゼント、オプション品値引きが妥当ではないでしょうか。
    だいぶ先の話ですが…

337. 337 マンション検討中さん

値引きが無いのは残念ではあるものの、竣工前から値引きしてでも売ろうとしていない点は、ディベロッパーの余裕が伺えて安心です。

338. 338 マンション検討中さん

仮にも三菱なので、売れ行きが悪くても竣工前の値引き交渉はどこも無理でしょう。
    あくまで完成在庫になってから(出来れば竣工後少し時間がたってから)が狙い目かと。

339. 339 マンコミュファンさん

結構な完成在庫になるのは想像出来ます。購入意欲見せておけばそのうち営業の電話入って来ます。条件提示はそれからですね。⚫️⚫️キャンペーンとか始まったらチャンスでは。
    それと値引き交渉の情報をこのスレで得ようとしてもムダですよ。成功した人は何も語りませんから。
    この物件なら時期が来れば期待出来るのではとは思います。

340. 340 名無しさん

興味深く読ませてもらってます。
    完成後値引きで価格は納得したとして、選べる部屋に納得できるか。値引きを待つ上で考えておく必要があると思います。
    あわせて駐車場の空きがあるのかということも気になります。

341. 341 マンション検討中さん

今は買い時では無いって事はわかりました。

342. 342 名無しさん

今は買い時ではない。
    たしかにその通りですね。
    では、その時はいつなのか。それは人それぞれでしょう。
    購入した方、検討中の方、立場はそれぞれ違えど思い切り考えて出した結論。
    理由を含めて、いろんな意見をお聞きしたいですね。楽しみ。

343. 343 検討板ユーザーさん

大して広告宣伝もしない、値引きもしないでこの立地では売り切れないでしょう。値引率原資のために宣伝しなかったり、施工のランクを2ランクほど落としているのでしょう。検討中の方はじっくりと焦らない方がいいですよ!

344. 344 マンション検討中さん

皆さん値引きのことおっしゃってますが、ここはもともと近隣の相場よりも安いと思います。
    近年の建築費高騰の中、10年前に出来た隣のパークハウスと売り出し価格がほぼ同じですし。その割に設備ば充実してますね。
    まぁ、より安く購入できるに越したことはありませんが。

345. 345 検討板ユーザーさん

>>344 マンション検討中さん

裏があるということですか?

346. 346 マンション検討中さん

>>345 検討板ユーザーさん

もともと隣のパークハウスと一緒に開発しようと土地を仕入れたみたいですが、市況の悪化でずっと寝かせていたみたいです。
    三菱地所的には多分減損している土地なので、安く販売できたんでしょうね。

価格はマンショマニアさんもびっくりしているみたいです。

347. 347 マンション検討中さん

価格は需要と供給で決まる。安く仕入れても需要が有れば高くても売れる。
    逆に需要がなければ安くしないと売れない。経済の原則。

348. 348 マンション検討中さん

近隣の相場より安いとの事ですが、近隣はその相場で売れているのでしょうか?
    また、マンマニさんがびっくりした価格でこの売れ行きなのですから、そう感じたのは彼だけなのでは?
    マンマニさんの意見は参考にはなりますが、彼の意見と真逆のことを言っている評論家もいますので(このマンション以外ですが)、高い買い物なのですからあくまで参考程度に留めた方が良いと思います。
    個人的には、他の方同様にここは完成在庫を待って、値引きを引き出してから購入と考えるのは、至極当然のことだと思いますね。(逆に、値引きを引き出せないようなら無理に手を出さない方が無難かと。)
    まぁ、マンションの価値は人それぞれなので、ここが最高という人は、値引きなんか待たずに良い間取りを購入すれば良いだけです。

349. 349 マンション検討中さん

このスレの擁護発言は既購入者の書き込み。惑わされないように!
    どうしても欲しいというなら、年明け以降にじっくりと交渉しましょう。

350. 350 名無しさん

販売する側の立場で考えると、値引き交渉前提の方が一定数期待できるなら、大幅な値引きをする必要を感じないかもしれないですね。

351. 351 マンション検討中さん

立地のネガ(前原駅の使いにくさ&津田沼駅までバス、休日は高速インターまでやや道が混む)さえ気にならなければ、仕様や設備的には良いと思うし、価格もお買い得な物件だと思うけどなー。

かくいう自分は、どうしても立地のネガが払拭できずですが…

352. 352 匿名さん

>>351 マンション検討中さん
    マンションの価値は立地が全てと言っても過言じゃないですから〜
    この立地を考えると、私はまだ割高感がありますね。。

353. 353 評判気になるさん

ここって前原地区を知らない人だと購入に勇気が要りそう。
    やはり立地がネガですよね普通に考えると。
    道は狭い、坂が多い、津田沼駅から遠い、高速までも遠い、という・・。
    でも知ってる人からすると自転車や車の裏道があって実はそんなに不便でもないという。
    とはいえリセールは難しそうですよね・・。

354. 354 匿名さん

ちょっぴり良い情報ゲットですね。
    353さん、ありがとうございます。

土地勘のある人にはそんなにわるい立地ではないってことですかね。
    見に行ってみたらわかるのかな、そういうのって。
    価格がほどほどな感じなので、知ってる人にはお得感ありという感じでしょうか。
    ロケーションをチェックしても、学校やスーパーなども程よい距離にあるみたいですしね。

355. 355 名無しさん

高いと思うか値ごろだと感じるかは人それぞれでしょうね。
    しかし、不動産に掘り出し物はないって言葉通り値段相応だと思いますし、良いマンションですよ。

356. 356 匿名さん

1期12次でずっと次期以降販売になっていたワイドスパンを、売り出すようですね。

357. 357 マンション検討中さん

注目度が低いのか、レス伸びませんね。
    皆さんの仰る通り、ここを買うなら竣工後1年以降の大幅値引き狙いで決まりですかね。
    一応モデルルームには行ったので少し気にはなっていたのですが、私はそんなに待てないのでここは検討から外します。

358. 358 検討板ユーザーさん

>>357 マンション検討中さん
    同感です。やすいと思って検討しましたが、地元民では無いので、ここを買う理由が見つかりませんでした。

359. 359 通りがかりさん

皆さん保育園きにしてますが、小学校もパンク寸前で確か今、全校で1200人overかと。近隣小学校に越境もありかもですね。現場作業員、外国人多いですよ。どこのマンション建築現場でもありがちな、近隣のゴミステーションに弁当のゴミ捨てたりとかはありそう。うちの近所でマンション建ててた時も月極め駐車場で寝てたり、ゴミ捨てたりで大変でした。

360. 360 マンション検討中さん

不二建設、外国人作業員…やっぱり、竣工後に現地販売センターで実際の部屋の作りを見てからでないと怖くて買えないですね。

361. 361 通りがかりさん

久しぶりに来ましたが、他の物件の営業さんが書いてると思われるネガ発言や参考になるが増えましたね。

362. 362 検討板ユーザーさん

不二建設でも三菱なら安心じゃないですかね

363. 363 評判気になるさん

>>354 匿名さん
    地元民ですが、車だと抜け道はだいたい狭くてオススメしません。
    休日の昼間は高速インターまでめちゃくちゃ時間かかるので覚悟した方がいいです。
    リブレ京成は品揃えも品質も微妙です。

364. 364 マンション検討中さん

現地見てきたけど、他の物件では感じた新築マンション見たときのときめき感みたいな感情は湧いてこなかったのが正直な感想。

365. 365 評判気になるさん

>>364 マンション検討中さん
    工事現場を見てときめいたりときめなかったりするなんて不思議な人ですね

366. 366 マンション検討中さん

>>364 マンション検討中さん

その感情わかります!
    某大規模マンションを見学した時、共用施設が凄くて、「もうここで決まりだな!」くらいに感動しました!が、いざ部屋見たらめちゃくちゃ萎えて、
    その物件は候補から外しました。

ここも今度見に行く予定なので、どんな気持ちになるのかが楽しみです!

367. 367 マンション検討中さん

366ですが、確かにおっしゃる通り、工事現場ではなんとも言えませんね(汗)
    お恥ずかしい。

368. 368 マンション検討中さん

>>366 マンション検討中さん

某S友さんの八千代緑が丘にある大規模マンションのことですか?あそこは内装良くないですもんね。

369. 369 匿名さん

ウケたw

370. 370 匿名さん

すみません。

>>369は、
    >>365さんへのレスです。

371. 371 匿名さん

ここはディスポーザーやタンクレストイレなどしっかり作り込んでます。三菱版オハナのオイコス仕様にせずパークハウス仕様にしている点はポイント高いです。
    同じ津田沼でタワーを同時販売するので仕様を落とせなかった、ようですね。
    タワーが完売すれば、その利益がある分、一転強気に出てくるのでは?

372. 372 マンション検討中さん

ポーチ付きのマンションと
    エアコン室外機を共通廊下直置きのアパート仕様マンションもどきでは、、、、

373. 373 マンション掲示板さん

>>372 マンション検討中さん
    この方をスルーするのが正解です

374. 374 匿名さん

ここに住んだらバスに乗るのか、前原まで歩くのか、実際はどんな感じなんですかね?個人的にバスは混みそうで避けたいんですが、、

375. 375 マンション検討中さん

>374: 匿名さん
    津田沼駅徒歩7分くらいの所に、長年住んでいるものです。
    アクセスについては、ホームページに書いてますよ。
    通勤が津田沼駅経由になる場合は、駅まで毎日バス通勤になると思います。
    ホームページでは前原駅も使えると書いていますが、
    マンションから前原駅まで歩き、新京成で新津田沼まで行き、更にそこから津田沼駅までも結構歩きます。正直、これだけで毎日クタクタになると思います。
    なので、前原駅を使うのは緊急時を除いてやめた方がいいと思います。
    ただ、バスを使っても雨の日などに津田沼駅から更に都内まで出るようなことは、多くの人には苦痛でしかないと思います。
    いずれにしろ、通勤は毎日のことなので、マンション選びのプライオリティは高いはずです。
    雨の日などに一度自分の足で歩いてみて、それが毎日続くこと考えたときに、どれだけ負担になるかイメージしておいた方が良いと思います。
    また、バス便物件が資産価値に大きく影響するこはお忘れなく。
    将来、マンションを売る必要が出た場合に、売れない、または残債割れのリスクが高いことも十分に納得した上で、購入を検討すべき物件だと思います。

376. 376 マンション検討中さん

営業さん、結局この立地で売れ行きはどうなの?
    何割位完成在庫になるのか知りたい!
    今の時点で売り出し価格で買う人いないんじゃないかな?

377. 377 匿名さん

完成在庫気にするならここはやめといた方が良いかと

378. 378 マンション掲示板さん

まぁココで津田沼駅へ行くなら自転車がいいんじゃないですかね。
    駅前の大学の学生も前原東、西や田喜野井あたり遠いと三山や飯山満くらいまで(家賃が安いから)一人暮らししてる人多いですよ。
    その人たちは自転車で通学してるので自転車で津田沼駅まで行くのが最適かと。前原は藤崎や三山に比べたら平坦で行きやすいんじゃないですか(道は狭いですが)。

379. 379 匿名さん

スーモに価格表がそのまま載ってるのでどの部屋が売れてるか分かりますよ。今で半分を若干下回る売れ行きです。完成時点で完売するかギリギリでしょうね。

380. 380 マンション検討中さん

>>379: 匿名さん
    スーモのどこで半分売れていることが分かるんですか?
    1か月前でまだ60戸程度の売れ行きでしたので、完成後1年以上は売れ残るとみていたのですが。

381. 381 匿名さん

今で半分なら竣工時結構残るんじゃないですか?

382. 382 マンション検討中さん

スーモに売れた情報はなさそうですね。
    恐らく、現時点では1/3強くらいの契約数かと思います。
    ついでに価格を見ましたが、奏の杜のマンション群(ザ・レジデンス等)の売り出し価格と比較して約1000万位安いですね。
    これを安いと見るか、高いと見るかは人それぞれですが、あちら(奏の杜)は交通利便性も
    良く、何より資産価値も高いので、ここ3年で新築時の価格より現時点の中古価格の方がかなり上昇していることを考えると(しかもすぐ売れている)、ここはその逆の一途を辿る可能性が高いわけで、まだまだ価格が適正でない(高い)と思いますね。
    はっきり言って、値引きでもしないとこれ以上はなかなか売れないと思いますね。

383. 383 マンション検討中

>>382 マンション検討中さん

奏の杜と1,000万円位価格が違うのなら、購入対象の層が違うんじゃないですかね?
    そもそも建築費の高騰で毎年マンション価格上がっているので、数年前に建設されたマンションの価格に比べて高いと言い出すと、どこも購入出来ませんよ・・・

384. 384 通りがかりさん

SUUMOの雑誌に価格表が全戸分載ってて分かりやすいですね。
    見ていて面白い!

385. 385 マンション検討中さん

結局、相当数売れ残りそうですね。価格交渉は1年位先ってことになりますかね?それなら検討しても良いかな。

386. 386 匿名さん

立地ネガで盛り上がったり、駄目かなと思いきや価格交渉待ちで買いたいとか。
    なんだかんだでこの板は話題に事欠かないですね。

387. 387 マンション検討中さん

仕様は悪くないと思うんだけど、いくら値引きされれば立派ネガが解消されますか?

388. 388 検討板ユーザーさん

>>387 マンション検討中さん
    最低500万
    は値引き欲しいですね

389. 389 匿名さん

そして、500万円乗せて売る(笑)

390. 390 検討板ユーザーさん

しかし、売れない(笑)

391. 391 マンション検討中さん

やっぱり、津田沼駅までバスがネックですかね。雨の日、特に朝は道も混むし憂鬱になる。

392. 392 マンション検討中さん

この物件だと、マンションについて少し勉強している人に振り向いてもらうためには、上の方同様に、最低500万円+諸費用くらいの値引きが必要だと感じますね。
    個人的には、1,000万近い値引きがあれば買ってもいいかなって感じです。
    まぁ、検見川みたいに2年近くたっても売れ残っていればまだしも、ここは戸数が少ないから流石にそこまでの値引きは無理でしょうが。
    いくら安くなってもかなり不安要素が多い物件なので、売れたら売れたでここは買わなければいいだけ、と思っています。

393. 393 匿名さん

>>392 マンション検討中さん

1000万の値引きって、、、
    そー言えばリーマンショックの後、東京駅の看板で大々的に1000万値引きします!って広告を見た記憶があるけど。恐らく原価割れの水準だし、そんな経済環境にでもならない限り、ありえない値引き幅でしょう。

394. 394 匿名さん

>>393 匿名さん
    擁護の営業さん、あり得ないのは皆、分かってますよ。

395. 395 評判気になるさん

>>394 匿名さん
    なら願望ですって前置きしてから書きなよ

396. 396 387

387です。

「立派ネガ」て…
    言わずもがなですが、「立地ネガ」の間違いです。
    大変失礼致しました。
    皆さまご回答ありがとうございます。
    難しいのは承知ですが、もうちょっと津田沼駅に寄った場所なら、この価格で是非!という感じなんですけどね。
    仕様がかなり好みなだけに本当残念。。

397. 397 マンション検討中さん

ここでネガ言ってる人って、具体的にどの辺のマンション検討してるんですか?
    もしここよりかなり安くて、立地や設備が良いところがあれば是非検討したいので教えて欲しいです。

398. 398 検討板ユーザーさん

立地は人それぞれで感じかたが違うから、
    参考にならないのでは?

399. 399 マンション検討中さん

場所的には、習志野、船橋、市川、浦安辺りで探してます!

400. 400 マンション検討中さん

>>399 マンション検討中さん
    都内勤務なら多少高くても総武線東西線沿線で探すべき。ここは無いでしょ。

401. 401 検討板ユーザーさん

>>399 マンション検討中さん
    草加、柏も都内には出やすいですから、
    検討してみてはいかがでしょうか

402. 402 マンション検討中さん

399です。

>>400 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    お察しの通り、都内勤務です。
    やっぱりそうですよね。。
    探しているようなところは、その「多少」のところはまだ良いとしても、どうしても狭くなってしまうのがネックで。
    ※当方貧乏サラリーマンでして(泣)
    価格、広さ、通勤利便性の三つ巴で非常に悩み中です。

>>401
    ありがとうございます!
    柏とか、今勢いある感じしますね!
    ただ、千葉県北側?及び埼玉方面に全く土地勘と馴染みがなく、完全に候補に入れていませんでした。
    (今は永住考えていますが)全く自分が未知の土地でも、マンション購入踏み切れますでしょうかね?
    それと、新規土地開拓をしようと思うと、範囲が広がり過ぎてしまうのでどうしても踏み出せないところもあります。
    この決めきれないのが性格的にダメですよね(汗)

403. 403 マンション検討中さん

>>402 マンション検討中さん
    通勤は毎日のことですからね。それも何年も続くのですから。総武線沿線徒歩圏で西船橋~稲毛辺りの方が都内勤務なら通勤が全然楽だと思います。それに永住予定と言っても購入した物件の価格が近隣より速く下落していくのも切ないですし。

404. 404 マンション検討中さん

>>397
    皆さんよく考えた結果、ここより価格は少し高くても10年後も資産性が保てる物件を購入する方が多いのではないでしょうか。将来売ることを考えると、その方が最終的に得をするケースが多いと思います。私も最初は価格重視でここを検討しましたが、色々調べてマンションは資産ということに気が付き、すぐにここは検討から外しました。今は資産性の高いそれなりに人気のマンションを抽選の末契約しました。ここよりかなり高かったですが、満足していますよ。

405. 405 マンション検討中さん

皆さん情報及びご意見ありがとうございました。
    資産価値の観点から、総武線などのメジャーな駅近物件中心に色々検討しましたが、現在考えている予算より1000-2000万円位上がってしまうので諦めました。子供もいるので資産価値維持のため無理に狭い物件に住むのも辛いですし、ローン残高が増えることに不安を覚えます。今の環境が今後も続くならなら駅近等買っとけば売却益出るのでいいですが、リーマンショックみたいのが来た時は価格が高い方が実際の下落額大きいですし。。

私は多少交通利便を犠牲にしても、価格や子供の住環境を優先して検討していきたいと思います。

あと色々調べたことの情報共有ですが、この物件の近くの築10年程度のマンションは、現在の環境ではそんなに値下がりしないで売れてるみたいですよ。

406. 406 匿名さん

10年前と今の相場考えればそりゃそーでしょ

407. 407 名無しさん

405さんの考え方に賛成します。
    やはり子ども優先で検討していくのが良いかなと思います。ローン支払いだけでなく、学費も貯める必要ありますしね。

408. 408 匿名さん

405.407さんと同じ考えです。

返済にばかりお金をかけることはできません。
    無理のない返済と子供の住環境の良さを我が家も重視します。

資産価値の高さを1番に求める方とは、家にかける予算も考え方も違うと思います。

409. 409 マンション検討中さん

1番とか2番ではなく、マンション選びは資産価値、家族の幸せ(日々の生活や通勤や通学など家族のライフスタイル)のバランス考えて購入することが重要だと思いますよ。家族の幸せを無視して資産価値を追求するのは論外ですが、資産価値を軽視して、いわゆるダメマンを買ってしまったら、不測の事態に対応できずに将来売るに売れず、結局は家族が不幸になると思います。

410. 410 匿名さん

確かに!
    値上がりしても他に住むところが無ければ含み益ですもんね。しかも買った時より高く買ってくれる人がいるかも心配です。
    奏の森は中古でも5000万くらいするし、検討から外してます。もちろんタワーは買えません(笑)
    そう考えると中古で3000万くらいで売れる方が有利ですね。

411. 411 マンション検討中さん

私は沿線の物件と比較しても割安だと評価しています。
    逆になぜ安いのか、見落としがないか心配です。
    ここを買われた方は何を重視しましたか?
    特にここなら広い部屋を検討しているので広めのお部屋を買われた方の意見が聞きたいです。ちなみに立地ネガも読みましたが、織り込み済みの値段設定だと思っているのでむしろ小学校が近いので子育て環境として高評価だと思っています。
    三菱は以前、事件を起こしたので今はちゃんとしていると思いますが、地盤とか建築素材とかで安くしているということはないでしょうか?

412. 412 匿名さん

>>411 マンション検討中さん

80㎡以上の部屋を契約しました。
    私が重視したのは、子育て環境、設備、部屋の広さです。
    子育て環境
    小学校、中学校まで近く、道も歩道があること。また病院や児童館が近くにある。
    設備
    トランクルームなど収納が多い。あとは他の人も言われているように基本設備が良い。
    部屋が広い
    同じ予算で他の検討していたところだと、70㎡前後になってしまうので、家族のびのび暮らせるよう本物件を選びました。80㎡以上だとお風呂もワンサイズ大きくなるのも地味に嬉しかったです。

私も他の物件に対して割安だと思ったので、理由を営業さんに聞きました。
    1つは10年前に建てられた隣のパークハウスと一緒に土地を仕入れたので安かったとのこと。あとはネガの人も言っている通り、ここは駅から遠く、売り出しを高くしてしまうと検討者が来なくなってしまうので、強気の価格に出来なかったとのことです。
    特に地盤や建築は問題ないとのことです。あとこの地域は、これまでのマンションも一気に売れることはなく、じわじわと売れていくそうです。これまでのマンションの販売ペースから考えて、今回の販売ペースは悪くないとも言ってました。

本物件は駅から遠いので万人受けはしないと思いますが、子育て世代にはかなり良いと思います。近くの中古マンションも頻繁ではないですが動いているそうなので、ネガの人が言うような他の地域に比べここだけ資産価値が急激に落ちるようなこともないと個人的には考えています。

413. 413 マンション検討中さん

資産価値とか、売る時にとかいうひと多いけど、売ることに考えて買うもんなの?
    自分、全然考えてないですが、俺が変なのかな?

414. 414 マンション検討中さん

>>413
    ここで聞いても個人の立場による主観的な意見しか出てこないと思いますよ。
    髙い買い物ですから以下のような本を読むなどして、
    ご自身で客観的意見を入手された方が良いかと。
    https://honto.jp/netstore/pd-book_25534852.html

415. 415 マンション検討中さん

>>411さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    買われた方が見ているかな?とダメ元ながら聞いてみたのでお話が伺えてよかったです。検討している部屋が先着順のため、多少急いでいました。。。
    地盤は営業の方の説明でも大丈夫だと思っていたのですが、実際に買われた方も同じ意見で安心しました。
    聞き方次第だとは思いますが、売れ行きまで聞き出せるのですね。
    たいへん参考になりました。

416. 416 匿名さん

ダメマンのステマが、一番必死でウケる
    ステマするようなダメ営業マンから買ってはいけないって書いてますか?

417. 417 名無しさん

415さん
    営業マンも人間ですからね。
    通り一辺倒な対応になるかどうかは相手の人間性次第だと思います。
    色々聞き出せる人はそのあたりが優れているんでしょうね。

418. 418 匿名さん

随分建築が進んでいました

1. 随分建築が進んでいました
  419. 419 匿名さん

B棟、玄関側です

1. B棟、玄関側です
  420. 420 匿名さん

またしても。免震偽装がニュースになると心配ですね。
    こういうのはどうやったら監視?できるのでしょう。

421. 421 名無しさん

監視?
    普段動作して無い設備の性能偽装されたら分からないですよねぇ
    デベやゼネコンが外観を目視で見ても何も分からない訳ですし
    ここの物件は免震じゃないですしダンパーなんかそもそも無いですから心配しなくて大丈夫ですよ。

422. 422 匿名さん

>>421さん
    420です。
    マンションの偽装問題。購入者は信頼するしかないという事ですかね…。
    レスありがとうございました。

423. 423 匿名さん

現地行ってきました

1. 現地行ってきました
  424. 424 匿名さん

現地②

1. 現地②
  425. 425 マンション検討中さん

写真ありがとうございます。
    大分出来てきていますね。
    ここを多分契約しますが、眺望が気になります。周りがマンションだらけなので…。これだけ仕上がっていたらヘルメットつけて内覧は、出来ない…か。

426. 426 マンション検討中さん

A街区検討してますが、ベランダから立体駐車場やB街区がどのくらい近くに見えるか気になります。やはり現地で確認が必要ですね。

427. 427 匿名さん

モデルルームで各部屋ベランダからの眺望シミュレーション見れましたよ!確かに、A街区の南向きは目の前が駐車場。B街区も上の方でないと眺望は良く無かったと思います。

428. 428 マンション検討中さん

427さん
    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    因みに昨日現地行きましたが、階段とか出来てないので流石に内覧は無理そうでした汗。

429. 429 評判気になるさん

ホムペ3LDK部屋の値段が3128万円からに変更されてました。少し前まで掲載されてた3000万円きってた部屋は売れたのかしら。

430. 430 匿名さん

>>429さん
    少し前から変更になってますね。私も売れたのかな―と解釈してます。

431. 431 匿名さん

2900万円台のお部屋がまだあります。
    次期以降となってるので、まだ売らないそうです。

432. 432 匿名さん

ポーチの部分にベビーカーを畳まずに置いても大丈夫とありました。
    すごくそれは便利だと思いますが、
    消防法的にもそれはOKなんでしょうか。通路の部分はダメですよ、と言うのは聞いたことがあるのですが
    ポーチだと、そのお宅だけしか基本は出入りしないので、通路に当たらないのかな?

433. 433 名無しさん

432さん
    お見込みのとおり、共用廊下にモノを置くのは新宿の歌舞伎町ビル火災の影響もあってかダメです。
    ポーチは専有部分になるんで、ベビーカーであればオッケーだと思います。詳しくは消防署に聞いてみればわかると思いますよ。

434. 434 匿名さん

ポーチも物を置いてはいけないとどこかで聞いた気もします。
    ただ、それはマンションごとに規約によるものとも聞いたような気がしますので、
    こちらのマンションでいいですよってことなら、
    置いてもかまわないってことなんだと思います。
    それでも、いざという時につまずいて転ばないように、
    物を置きすぎないように気をつけた方が良いとは思うのですが。
    ここのポーチは広々していて専用の扉も付いていていいなと思います。
    これくらいのポーチなら、ベビーカーもじゃまにならないのでは。

435. 435 匿名さん

ベビーカーを畳まずに置けるスペースであれば、子供の三輪車なども置けそうですね。
    一応但し書きにバルコニー・ポーチの使用には制限があり、詳細は管理規約集を確認すべしとなっています。
    子供用はOKでも大人用はNGなど細かく決まっているんじゃないですかね~

436. 436 匿名さん

そろそろ引越し関係の書類が届く頃ですかね?

437. 437 匿名さん

駐輪場の数が283台と、ファミリータイプのマンションにしては少ないかと思いましたがレンタサイクルも導入しているんですね。
    レンタサイクルは何台になる予定なのでしょう?
    自転車は大人用の電動式自転車ですか?

438. 438 匿名さん

>>437 匿名さん
    レンタサイクルは電動アシストの大人用です。そんなに台数は無かったと思います。
    駐輪場も、前後にチャイルドシート付けてる自転車は置ける場所が制限されるし、正直抽選で当たるのか不安です。ファミリーマンションだからママチャリ率高いだろうし。

439. 439 匿名さん

レンタサイクルって、借りたいタイミングで借りられるものなんでしょうか。
    導入事例があまりないので、実際に運用してみないとわからない点はあるのかなと思います。

12月7日から第二期の登録申し込みが開始されています。3LDKで2918万円からで、むりなく住宅ローンを組めそうです。全額ローンを組んだとして、1%だから29万円と30万円近く控除される計算です。
    周囲は住宅補助として賃貸に住んでいる人もいますが、住宅ローン減税を利用することで得できるので、8%の消費税のうちに住宅購入することも検討してみていいような気がしています。

440. 440 匿名さん

>439

おつです。

441. 441 名無しさん

436さん
    引っ越し関係の書類とどきました。
    いよいよ入居が近づいてきましたね。

442. 442 匿名さん

>>441 名無しさん
    届きましたね!内覧会が楽しみです!

443. 443 匿名さん

今先着順販売されているのは第二期の残りってことなんでしょうか?
    第一期でかなり売ってしまったのかな?
    エアリーヒルズA街区が31戸、ブルームヒルズB街区が18戸、12月10日現在の数です。
    178戸のうち129戸が売れた計算になりますか。
    竣工が来年2月予定だから、それまであと何戸かは売れるとして、あとは現地を見て検討する人も多くなるのかなと思います。
    外観も植栽の道も綺麗そうなので、現地に行って印象をよくする人も多いのではと思います。

444. 444 名無しさん

25日必着の書類提出は終わりましたか?
    わたしの場合、引っ越しの日付は中々決めづらかったです。
    電話できいたところ、佐川急便は4月16日から料金が安くなるそうです。

445. 445 匿名さん

もう契約されている方は、引っ越しの算段に入っているのですね。
    子供がいる人は早めに引っ越したいでしょうけれど、子供がいても、学校の学区が関係ない大きさの子供さんがいる場合は、
    無理しないでGWなどでもいいのかもしれないのかな。

引っ越しが落ち着いてくると、現地の様子を見ながらまた買うかどうか悩むことが検討者はできるということになってくるのかもしれません。

446. 446 匿名さん

来年4月に保育園入園を考えてらっしゃる皆さんは、希望園をどこにされましたか?この辺も待機児が多いそうでとりあえず近場で出しました。
    ちなみに私は、前原保育園→二宮保育園→おひさま園→ゆめの森で出しました。

447. 447 名無しさん

一歳四月入園以降のクラスは正直入れないでしょうね…
    兄弟枠が消化し過ぎです。
    なんで一気にマンション開発したのか。。。

448. 448 検討板ユーザーさん

>>443 匿名さん

おつです。

449. 449 匿名さん

>>一歳四月入園以降のクラスは正直入れないでしょうね…
    このあたりって人気高いって聞きます。待機児童の人数もやっぱり多いんですね・・・

保育園に入れておいて、兄弟ワクで入れるワザはみなさんもうやっているみたい。女性雑誌にも30代、40代向けのものだと保育園に入れるワザが公開されていたはずです。子育てするようになって雑誌もあまり読まなくなったんですが、少し前にVERYを美容院で読んで、みなさん保育園入園のためにがんばっていました。

>>446
    知りあいは、地元でダメなら勤務先や近くでと言っていました。働く日が決まっていると「どこかに預けなきゃ」と思うから大変ですよね。

450. 450 匿名さん

素朴な疑問ですが、マンション開発すれば子供の数も増えると解っていながら
    自治体が保育園、小学校、学童保育の整備をしないのは何故なのですか?
    新築マンションには保育施設を併設する条件を出すなど、ある程度対策はできそうに思います。

451. 451 匿名さん

自治体に聞いたら如何ですか?

ここは物件検討掲示板ですよ?

452. 452 販売関係者さん

>>450
    この程度のレベル(サイズ)のマンションがいくつか建つくらいでは、自治体は動かないのでは。
    ※ディベロッパー側のビジネスに、自治体がお金を出すという構造にもならないでしょうし。
    また、保育園も小学校も、「現時点での子供・産まれる子」の一時的な需要があるだけで、数年後、その子たちが卒業(卒園)してしまえば、不要になってしまう可能性があります。
    (自治体の)地域開発の長期的な目で見れば「今必要だから増やす!」という発想ができないないのは仕方ないように思われます。

…とはいっても、私も作ってほしいですけどね!

453. 453 匿名さん

子どもを安心して預けて働く、理想ですよね。預けられたとしても臨時休園、インフルエンザの学級閉鎖、病後保育などいろいろ不安はあります。いくつかの託児所や個人の預け先に登録し綱渡りでやってきました。他にもお稽古や学童など年齢が上がるにつれての預け先も安心できるようリサーチも大事になってきます。

454. 454 匿名さん

お子さんがいてマンションを購入する人は、共働きをしようと考える割合が高くなってくると思います。そう思うと、買った先で保育園に入りやすいかどうかっていうのは、とても大切になりますよね。
    3歳以上になると、比較的入りやすいとは言われていますが、問題は3歳未満の時なんですよね。保育ママさん的な制度があれば良いんですけど。

455. 455 マンション検討中

>>454 匿名さん
    船橋市は保育ママ制度ありますよ(隣の習志野市にはない)空きもあると思いますが前原にはないですね。近くて田喜野井三山地区ですね。

1. 船橋市は保育ママ制度ありますよ(隣の習志...
  456. 456 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のない保育施設の話題が散見されるようです。

保育施設の話題につきましても、マンションの購入にあたりましては、必要な情報であるとは考えますが、
    個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

457. 457 匿名さん

ついに今月竣工ですね。

458. 458 匿名

先日現地を見に行ったら、植栽もされていて外観はほぼ完成されていました。

459. 459 匿名さん

178世帯と大規模ですし、多彩な共用施設、サービスが用意されているようですが
    コンシェルジュはついていないのですか?
    ゲストルームやパーティールームの予約はネットから申し込むのか、
    それとも管理人さんが常駐してコンシェルジュ業務も兼任する形になるのですか?

460. 460 マンコミュファンさん

>>459 匿名さん
    コンシェルジュはいません。全てネットで予約ですよ。

461. 461 匿名さん

造成工事はいつ頃までやるんでしょう、周辺が綺麗になることは良い事ですけど

462. 462 匿名さん

何戸くらい残っているんでしょうか?

463. 463 匿名さん

バルコニー幅、かなりありますね。
    公式サイトなどでは、テーブルやチェアを出して、のんびり過ごすみたいな提案をしています。
    バルコニー内に大きな折りたたみの竿をだして、例えばシーツを干すとかそういうこともできるのだなと見ていて思いました。
    シーツを乾燥機にかけるのも良いのですが、あとからアイロンもめんどうなので、
    こうやって干せるのもいいかも。

464. 464 匿名

津田沼に住んでますが、ポストに広告チラシが入っていたことはまだないです。
    あと何戸残っているのか気になりますね。

465. 465 匿名さん

バルコニーの広さ、いいなと思いました。シーツだけでなく、タオルケットや毛布なども干せるのがいいと思います。高さが低めの布団用の頑丈な物干しを置いたら、布団干しもできるのかなと思いました。乾燥機もいいですが、スッキリ乾くまで時間がかかりますし、太陽光に干した香りなど、何とも言えない心地良さがありますから。
    こちらのポーチにはベビーカーを置いてもいいと明記されているのもいいなと思いました。一般的にはポーチには物を置けない決まりがあると思っていたので。

466. 466 匿名さん

共用施設の内容がとても充実しているのでびっくりです。
    永住目的で購入する人が多いとは思いますが、
    万が一、何かのタイミングでリセールすることとなったとしても
    共用施設がこれだけあればマンションの付加価値としては十分。
    子育て世代や夫婦のみ世帯でも日々を豊かに生活していけるマンションだなと思いました。

467. 467 マンション検討中さん

立地が悪いのでリセールは期待しない方がいいですね。

468. 468 匿名さん

駅から遠いのかと思ったのですが、駅から7分でそこまで遠くはなさそうでした。

>>467
    >>立地が悪いので
    そうなんですか?
    津田沼からだとバス、気になるなら電車を利用すればいいのかと考えていました。
    商業施設はないものの、小学校や中学校が近くて便利そうな土地でした。

ただ、前原駅周辺は賃貸物件も多くて、リセールや賃貸にしたりしても借り手がいるかわからないもの……。駅から10分以内なので、その点、メリットと思います。

469. 469 匿名さん

まぁ駅から7分と言っても京成前原駅ですからねぇ
    津田沼駅から見ればバス便物件ですし、津田沼駅自体が徒歩圏に物件がたくさん有りますからリセールや資産価値としては厳し目でしょうね

永住目的の方が多いでしょうし気にしなくても良いかと、リセールや資産価値気にする人は素直に津田沼のタワーや奏の中古を検討してるかと、

470. 470 マンション検討中さん

>468
    マンションの資産価値は立地が全てといっても過言ではありません。
    また、469さんの仰っている通り、マイナー路線の駅距離がいくら近くても、資産価値には殆ど影響しません。ここでしたら、JR津田沼駅からの距離が重要になります。そうした場合、ここはバス便物件となり、これは資産価値が最も厳しい物件に分類され、リセールを考慮する方は避けるべき物件かと思います。一見安いように見えても、リセールするとなると、多少高くても資産価値が高い物件を購入していた方が、結果的に得をすることが多々あるからです。
    また、将来の不確定要素(リストラ、離婚、病気等々)に備え、永住確定の考えは危険なので、上記に該当しない方でも購入の際は多少なりリセールを意識することがマンション購入にあたっては重要と言われています。

後は、通勤がバス便となるかどうかですね。今は大丈夫と思っていても、何年もバス通いしていたり、歳をとってくるとやっぱり辛くなって売ってしまう、ということが多いのが実情です。電車(京成)を使う方でも、津田沼でJRに乗り換えが必要な場合は毎日かなりの距離を歩く必要があり、バス便同様に注意が必要です。

ただ、これらに該当せず、本当に永住が確定している方(比較的年配の方等)には悪い物件ではないと思います。

471. 471 匿名

中野木小学校って、一学年6クラスくらいあるんですね。思っていたより多かったです。
    子育て世代が結構住んでいるんだなと思いました。

472. 472 名無しさん

前原西近辺のマンションのリセールバリューは90%くらいで、昨年は10数件の中古物件の売買履歴があったようです。

内覧会の時に初めて津田沼?公団東口の往復を乗ってみましたが、バス慣れしてないので窮屈感はありました。

バスで津田沼の下車はパルコのスタバのある通りの少し手前なので駅まで2分くらいの徒歩感。

通勤時間は少しかかりますが、健やかに過ごせそうな環境と広いバルコニーは他にはない選択肢でだいぶ良い印象があります。

津田沼駅から東京方面の始発電車も出ているので、工夫をすれば座って通勤も可能ですし、通勤の移動時間は音声読書を取り入れると手ぶらで耳から読書できるので、生活の最適化は楽しみです。

473. 473 マンション検討中さん

>472
    さらっと適当なことを言いますね。ここを今の価格で買って、10年後の売りたい時期に9割で売れるんですか?

474. 474 匿名さん

>>473 マンション検討中さん

奇跡が起きれば

475. 475 匿名さん

久しぶりに営業さんのリセール論争復活ですね。注目度は相変わらず高いですね。

476. 476 通りがかりさん

>>475 匿名さん
    そうですか?レス数だけみると、注目度は低い気がしますが。

477. 477 評判気になるさん

>473
    ありがとうございます、勉強になります。
    2018年に公開されてるデータの売買情報では90%だったから10年後のこのマンションの価値が90%あるかについてはわからないです。

10年後に買い替え目的があるかたは参考にされないようにお願いします。

478. 478 匿名さん

今マンション市況はかなり高騰してますからね、
    リーマンショック後の下落時に買った人なんて今売ったらプラスの人はかなり居るでしょうね。
    未来の事は誰も分かりませんが私見では今新築買って10年後60%から70%ってとこじゃないでしょうか?

479. 479 匿名さん

マンマニさんの記事だと、
    相場が変わらない前提付きで10年後80%と書いてあります。
    ただ相場は確実に下がるでしょうからねぇ

480. 480 マンション検討中さん

>>479 匿名さん
    マンマニさんの記事は、そのまま信じない方が良いと思います。他の物件でも色々言われてますし。

481. 481 匿名

マンマニさんって、目の前のパークハウス木々前原をかつて買うつもりだったらしいですね。
    前原はオススメのエリアだとか。当然賛否あると思いますがね。

482. 482 匿名さん

>>476 通りがかりさん

ありがとう
    その反応の早さが素敵です。

483. 483 通りがかりさん

仕様はいいけど、場所が微妙。
    に、尽きる物件。
    仕様は本当に良いのに!!

484. 484 匿名さん

しかしいい場所だと、

地価から考えて価格2割上げなきゃ

高いと売れないから仕様下げて

仕様下げたけど1割分しか吸収出来ない

仕様が下がって価格が上がった立地はいい物件の出来上がり。

485. 485 マンション検討中さん

資産価値が落ちないマンションを買いたいなら、後から変更できる項目より後から変更したくても出来ない項目を重視しろ、と良く言われます。だから仕様云々ではなく立地が優先されるのでしょうね。

486. 486 匿名さん

まぁ前原辺りで買う方は永住目的の方が大半でしょうし、資産価値が低目なのは理解してると思いますから心配は要らないかと思いますよ。

487. 487 匿名さん

仕様がいいということは日々の生活が快適だということにもなるでしょうから、
    立地が二の次でも長く住む目的の方にはよろしいのではないでしょうか。
    486さんのおっしゃる通りだと思います。
    何かの都合で手放さないといけない場合はちょっぴり後悔する場合もあるのかなとも思いますが、
    遠い将来より毎日の快適さは捨てがたいものがあるのでは。
    支払いの負担が低いのも快適な生活には欠かせない条件の一つだと思います。

488. 488 マンション検討中さん

立地がいいってことも日々の生活が快適になるってことです。また、一見月々の支払いの負担が軽いように見えても資産価値が低ければ、結局は最終的に負担は重くなっているという事実にも注意が必要ですね。

489. 489 名無しさん

子育て環境重視の方から見ると立地は良いと思います。人それぞれ事情はあり、日々の快適さの感じ方もいろいろあります。
    頭金をある程度入れれば、負担は軽くなり、残債割れの心配もなくなります。結局は、本人次第で解決できることです。
    自分で解決できること、解決できないことは分けて考える必要があります。

490. 490 名無しさん

ここを買おうって人は、1人分の収入でもローンを払い続けられる
    ってのが重要なんだと思いますが。
    高くて資産価値の落ちないマンションに住んでも、夫婦揃って働き詰め
    家事も育児も放ったらかし、って状態を嫌がる人向けかと。

491. 491 評判気になるさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

492. 492 匿名さん

全くシロウトで頓珍漢な質問になるかもしれませんが、リセールバリューが80%や90%とはどういう意味ですか?
    マンションを転売した場合、購入した価格の8割、9割の価格で売れるという意味で合っていますか?
    評論家の方でマンションの10年後の転売価格を予想される方もいらっしゃるのですね。

493. 493 通りがかり

そういう事です。

終の住処とする以外は、転居があるわけで、売却もシナリオとしてあります。

そうすると、5年後、10年後のリセールバリューを考えながら資金調達することになりますよね。

仮に10年後に売却する場合にリセールバリューが7割だとすると、残債が残った状態で売らざるを得ないこともあるという事です。

ちなみに目の前のパークハウス木々はかなりリセールバリューが下がっても売れていません。

494. 494 匿名さん

共用施設の内容がとても充実しています。
    駅までの距離が遠いため交通アクセスが良い立地ではありませんが
    万が一、何かのタイミングでリセールすることとなったとしても
    マンションの付加価値としては十分でしょう。
    子育て世代や夫婦のみ世帯でも日々を豊かに生活していけるマンションだなと思いました。

495. 495 匿名さん

リセールバリューは駅徒歩が大きなウェイトを占める。共用施設は新築時はともかく、管理費負担がお荷物になる。

496. 496 通りがかり

管理費、修繕積立金が少し高い気がします。
    今後は人手不足でどこのマンションも上がる傾向にあるのでしょうが。

497. 497 匿名さん

修繕積立金が高い分には特に問題は無いかなと思います。
    最初だけ極端に安くて、後から段階的にドーンと上がっていくよりは、負担度は低くなるのではないでしょうか。
    管理費については、
    人件費が高くなっているというのは大きいかもしれないですね。

498. 498 匿名さん

駅までバスを乗る必要があるって、毎日は大変だなというイメージ。
    電車通勤している人であれば、同じことを思う人も多いでしょう。
    プラン内容を見ると、設備や部屋の配置などは使いやすそうです。
    価格と交通アクセスのバランスをどう考えるかかなと思います。

499. 499 匿名さん

津田沼駅までなら電動アシスト付き自転車が楽ですよ。
    私個人的には、イオン駐輪場、駅前の駐輪場までならバスより楽だと思います。

500. 500 匿名

>>498 匿名さん

朝早い時間帯(6時台)のバスは混みもせず快適ですよ。晴れの日は6、7分、雨の日でも10分くらいで津田沼駅まで着きます。
    本数も多いですし、早めに出勤される方はバスおススメです。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸