埼玉の新築分譲マンション掲示板「 ソライエ草加松原シティテラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 獨協大学前駅
  8. ソライエ草加松原シティテラス
匿名さん [更新日時] 2021-08-31 22:41:21

人気の獨協大学駅近くに待望の大規模マンション!住友×東武×長谷工の大手3社がタッグを組むようです。

所在地 埼玉県草加市松原二丁目1447番1(地番) 
交通 東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅から徒歩8分

売主:住友不動産東武鉄道株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2017-05-30 13:54:07

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ草加松原シティテラス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

場所がいいね

2. 2 匿名さん

公園の真ん前にあるのかと思ったらどうやら違うようです。
    白いラインがあるところは何かの建物か戸建てとかがあるのでしょうか。
    すぐそばに幼稚園もあるようなので、日中の人通りや交通量等を
    調べておいた方が良さそうです。
    しかしまあ310戸と完成したら超大規模マンションになりますね。
    子供も増えるし、近隣の教育環境とかどうなるのか気になりました。

3. 3 評判気になるさん

近くにソライエ草加松原もシティテラスもそれぞれあるのに、この名前ってどうなんだろう。混乱しそう。

4. 4 マンション検討中さん

公園は近いけど駅からはちょっとあるね。
    デザインはレイクタウンにある住友×長谷工物件っぽい。

5. 5 匿名さん

確かに大規模に住むに当たっては、保育園事情や幼稚園事情、学童等の生徒数が増えると考えるとそのあたりもしっかりとリサーチしておきたいところ

通学指定校は栄小学校か、松原小学校どちらになるんでしょうかね

近所に買い物できるようなスーパーやお店等が見当たりませんが、
    このあたりだとどの買い物施設が近いのでしょうか?

6. 6 匿名さん

>>5 匿名さん

小学校は松原小学校になるんじゃないですかね。
    隣のマンションは栄小学校の目の前だったのに、すんなり栄に決まりませんでしたからねー。

スーパーはマルエツや東武ストア、ベルクスがありますけど…
    近くに見当たらないというのは、どのくらい近くを探しているんでしょう…

ショッピングモールのような大きな商業施設確かにレイクタウンまで行かなきゃありません。

7. 7 匿名さん

失礼しました。
    学区は栄小学校みたいですね。
    ホームページに書いてありますね。

8. 8 匿名さん

ソライエシティテラスまの前の公園の奥に新しくスーパーができるそうです。その他にベルクス駅前に東武ストア 反対口にドンキーホーテ、ベルク?などが近いスーパーになります!!
    松原は人口の割に幼稚園保育園足りていません。
    駅近のさかえ保育園人数いっぱいで0歳児から受付はしていますが、激戦です
    そのほかにもどろんこ保育園さくらんぼ保育園
    きたや保育園とあります。
    その他にも認可外の保育園も数カ所あります

マンションの目の前にあるのは草加ひまわり幼稚園になります!300人以上居る幼稚園です!
    公園のマンションの通りの道は一方通行になってます!がそんなに車のとうりは多くありません。ただかなり広めの道路です。

9. 9 匿名さん

幼稚園・保育園事情は厳しいようで、共働きの予定であれば計画的に動く必要がありそうですね。今はプレ幼稚園制度などもあるようですし。

ペットの規約は「1住戸につき飼育できる数は犬、猫についてはあわせて2匹まで、その他小動物については2匹まで、鳥類については1籠まで」と詳細に決められているようです。
    知らないでいると、ハムスターのような小動物は複数匹飼ってしまいそうですが、2匹までに制限されているようです。

10. 10 匿名さん

ソライエでシティテラスって???と思ったんですが、2社の協業になっているのですか。
    どちらのカラーの方が強くなってくるのでしょうか。

ここだと栄小学校よりも松原小学校の方が学区になって来るのかな?そもそも、ものすごく賃貸も分譲もマンションが増えて、小学校自体、いっぱいいっぱいということはないのでしょうか。

街並み自体は新しく整備され直したので、歩道も広くフラットで、小さな子供がいる人にとっては良い環境なんですよね。

11. 11 匿名さん

小学校も中学校もほどよく近くて、商業施設も充実しているようで、街並みも新しいとなると気持ちよく安心して暮らせそうな環境に思えてきます。

間取は3LD・K~4LD・Kで70.51m2~81.38m2、面積はほどほどにあるけれど、部屋数が多いのでさほど広くは感じられないかもしれませんが、どんなプランがあるのか楽しみにしています。

12. 12 匿名さん

これは人気だね

13. 13 匿名さん

マンションの資料ってまだ来ないのでしょうか。
    間取りが早く知りたいです。

14. 14 匿名さん

間取り図はまだ公開されていませんが、概要を見ると完全にファミリー向けの
    マンションとして計画されたようですね。
    共用施設にもキッズスペース付のペアレンツサロンが作られるようで、
    子供さんの多い賑やかで活気のあるマンションになりそうです。

15. 15 通りがかりさん

郵便物間違えられそうで、少し抵抗ありますね。。草加松原繋がりなんでしょうが、何回かソライエ、シティテラス間で間違われたことあります。

16. 16 匿名さん

ソライエって東武のネーミングで
    その名前が付いてると東武鉄道での広告料がタダになるそうです…
    先にソライエって付けたのはそれもあるよう
    小学校は松原小学校になる可能性が高いようなこと、すみふの人に言われました

17. 17 匿名さん

16さん
    えっ、マンション名にソライエがつくとそのような優遇措置があるんですか?
    東武が商標登録しているネーミングで、使用許可が必要ということではなく
    むしろ推奨しているとか?
    あっ、よく考えたらここは住友✕東武のプロジェクトなので、ソライエはガンガン
    使った方が宣伝になるんですね。

18. 18 マンション検討中さん

ここ検討したいのですが、治安が気になります。

草加署管内は県内上位の治安の悪さ、居住者の質が悪いと聞いたことがあります。

また、草加駅の駅前では普通じゃなさそうなオジサン達がたむろしていて怖いなと思ったことがありました。

獨協大学前駅はどうでしょうか?
    教えてください。

19. 19 マンション掲示板さん

>>18 マンション検討中さん

草加駅前の汚い感じは獨協大学前駅西口には無いですね。
    大学もありますし、団地もかなり建て替えられてますので。

市内の学力がとても低いのが気になりますが。

20. 20 マンション検討中さん

>>19 マンション掲示板さん
    値段、治安、学校等、優先順位を再度考えてみます。

ありがとうございました!

21. 21 名無しさん

この辺のある程度の家庭の子は中学入学か、遅くても高校入学の段階で私立の学校に通うようになるから、あまり関係ないと思う

22. 22 匿名さん

世帯数が多く、間取りもファミリー向けが中心なので犬を飼う家がありそうですが、
    ペットの飼育条件には以下の通り制限があるようです。
    「1住戸につき飼育できる数は犬、猫についてはあわせて2匹」
    「小動物については2匹」
    「鳥類については1籠」
    分譲マンションなので頭数は無制限かと思いましたが、違うんですね。

23. 23 匿名さん

さすがに無制限だと大変なことになりそう・・・
    だけど、ここまで細かく制限があるとは知りませんでした。
    犬も大型と小型がありますが、小動物が2匹ということなので、
    小型犬は2匹まで、大型犬は1匹までという解釈でいいのかな?
    それとも大型はダメだったりする?
    室内は良くても共用部とかエレベーターでの移動時がトラブルに
    なりやすいですから、規約はちゃんと守らないといけないなと思います。

24. 24 匿名さん

ウナギが飼える

25. 25 マンション検討中さん

間取りがHPに掲載されましたね。
    最近のマンションでは、広い方だと思います。
    でも、SICは、必要ですか?

26. 26 匿名さん

大体のマンションがペット規約があり、小型犬のみだったり、大型犬OKのマンションもあったりいろいろあるとおもいます。登録するときに、狂犬病の登録をしなくてはならないとか案外厳しいですよ。

マンション内は抱っこをして歩かないといけない物件もありますし、歩かせてもいいマンションもあります。
    うちのマンションではワンちゃんをカートに入れて運んでいる方もいたり、抱っこをしなくてはならないので小型犬を飼っている方が多いですね。
    犬を飼うときは規約書を渡されるので一通り、目を通す方がほとんどですよ

27. 27 匿名さん

他の間取りあるのかな?

28. 28 匿名さん

犬の体高で制限をかけているマンションはありますね。
    だいたい中型犬くらいです。

29. 29 匿名さん

>>27 匿名さん

プランの段階だからこれから色々な間取りが出るのではないでしょうか?
    シティテラス草加松原より眺望は良さそうですね。

30. 30 匿名さん

29さん
    他の間取りも楽しみです。

値段はどうでしょうか。
    お隣と同等ぐらい?

31. 31 匿名さん

>>30 匿名さん
    ガーデンズ(隣)の営業の方が、ココより価格を抑えて販売される予定です。と言ってました。
    まぁ、段々駅から遠くなるから、その分安くなるでしょうね。
    価格を抑えた分、ディスポーザーや二重床も無いかもしれませんね。

32. 32 匿名さん

建物はコの字形みたいですね。
    あんなに敷地いっぱいに建てて、ガーデンズに日が当たるのかな。

33. 33 匿名さん

大規模マンションでディスポーザーがないこともあるのでしょうか。

34. 34 マンション検討中さん

>>33 匿名さん
    ありますよ。ディスポーザー無し物件に絞って見に行ってます。
    ディスポーザーと食洗機は、必要無いと思ってます。

35. 35 匿名さん

>>ディスポーザーがないことも
    友人のマンションはディスポーザーなかったですね。詰まったりすることがあると聞きました。

あった方が便利なことはわかっているのですが、なければないで構わない気がします。あとは水道の浄水器も不要な気がしてしまうんですけど、これもあればあると便利。

ここは310邸で共有施設も広くていいですよね。

36. 36 マンション検討中さん

ディスポーザー無し賛成です。
    流せる生ゴミと流せない生ゴミがあり、流せるゴミも引っかかったりして面倒らしいと聞きました。
    通常年1回の配水管の高圧洗浄が、2回~3回必要だったり、専用の浄化槽の汲み取りが必要だったり、音が原因で住民間のトラブルになったりと、コストの割には効果が無い様に思います。(使って無いから、知らないだけかもしれませんが…)
    ディスポーザーによって、ゴミ捨て場がまったく臭わないのであれば、効果ありますね。
    でも、使えない生ゴミ捨てるのだから、多少は臭うと思うのですが。
    この物件は、ランドデザイン見る限りでは、駐車場が中庭みたいで良いですね。
    日当たりが良く共用施設に近い住居は、競争ですね。
    お隣ガーデンズの様にsuisuiが無いと良いのですが。

37. 37 匿名さん

空家人気だね

38. 38 匿名さん

間取りも広めで、近くに公園もあり商業施設も近い将来出来て、人気有る物件だと思います。
    スカイツリーラインの急行は、停まりませんがお隣の草加駅へで乗ることが出来るので不自由は無いと思います。

39. 39 匿名さん

ディスポーザーの話題が出ているので、横入りしてしまいますが、自分はディスポーザー賛成派です。
    やはり、一度利用してみると便利さはかなりなものです。
    メーカーによって使い勝手が違うという、微妙な部分もありますが、食べ残しをそのまま流せるというのは、忙しい主婦にとってもありがたい。
    夏場は生ごみの処理が必要ないので、ごみ箱が匂わないのは良いです。

ただ、デメリットとしては年数がたつとそれなりににおいがしてくること、管理費が高くなること、
    修理代が高い、利用できない食べ物等があり、注意して利用しないといけないというのはマイナス面です。

40. 40 匿名さん

>>39 匿名さん
    将来老朽化した際には、交換が可能なのでしょうか?
    交換出来るとすれば、費用が安ければ良いのですが。
    交換に応じない住戸が、故障した際に他の住戸に影響が無ければいいですね。
    中には、配水管の定期清掃にも応じない人が居るらしいので…

41. 41 匿名さん

皮ごと野菜も使ってしまいますし、食べ残しをあまりしないのであまりディスポーザの良さを感じないかもしれませんね。資源ごみやペットボトル、スーパーのがさバルパックとか牛乳パック、卵のケースなどかみゴミなど24時間ゴミ出しOKとか玄関までの回収サービスなどあると嬉しいなと思います 賃貸とは違うサービスがあると購買良くもアップします。

42. 42 匿名さん

>>41 匿名さん
    24時間ゴミ出しは、可能だと思います。
    燃えるゴミ、燃えないゴミ、雑誌、古紙、段ボールなど各コンテナがあり、いつでも出せます。
    管理してくださっているスタッフの方は大変だなと思いますが、とても便利です。
    地区によっては衣類ゴミなども出せて、自治体で回収後リサイクルしています。

43. 43 匿名さん

いいんじゃない、これ

44. 44 匿名さん

でも、なんかココ盛り上がりませんね。
    まだ、詳細が発表されてないから?
    それとも、草加松原のマンションは、既に飽和状態だからですか?
    URもドンドン建てているし。

45. 45 匿名さん

ディスポーザが老朽化して交換は、まだ導入してから歴史が浅く
    マンションとしての実例がないんじゃないでしょうか!?
    私は交換よりも排水管の詰まりや故障があった際、修理費が
    どの程度になるのかが気がかりですね。
    使ってはいけない食材を流すなど、ルールを守らない方も多いみたいです。

46. 46 匿名さん

普通の配水管でもヌメリとか詰まりとかありますものね。
    いくら粉砕して流すといっても生ごみが毎日流れていくわけですから、
    詰まりや故障の心配はあると思います。
    専用のクリーナーとか、手入れの方法などもあるのでしょうけど、
    マメにやられる方って一部かもしれないですし。
    このマンションの場合はまだわからないのですよね、
    ディスポーザーがあるかないか。
    ゴミ出し24時間可なのは、確かな情報ですか?

47. 47 匿名さん

ディスポーザに関しては、310戸というスケールメリットが有れば
    大きな問題にはならないと私は考えています。
    ただ排水管清掃の実施には、皆さんが積極的に協力することが条件です。

ゴミ置き場に関しては図面を見る限り屋内ではありますが、別棟になっているようなので、念の為に確認が必要なのではないでしょうか?出入り口が夜間に施錠されるとは考えにくいので、おそらく24時間ゴミ出し可だとは思いますが。。。

48. 48 匿名さん

ゴミに関しては、HPのゴミ置き場の記載に24時間と書いてあるので可能だと思います。
    ディスポーザーは現時点では不明ですよね。
    モデルルームの着工も始まっているので、もうすぐ色々と分かってくるかと思います。
    値段がとても気になります。

49. 49 匿名さん

>>48さん
    47です。公式サイトの記載を見逃してました。
    教えて頂きありがとうございました。

50. 50 匿名さん

近くにイオンが出来るみたいな話あったけど、
    どうなりましたか?あとD地区の商業施設予定は?

51. 51 匿名さん

52. 52 匿名さん

D地区の話は何年も前から商業地になりますよ、といっていますがなかなか話が進みませんね…
    その時は具体的に店舗が決まっているのかと聞いたのですが、誘致します、ということでした。
    イオンが出来てくれると良いとは思いますが、
    他に競合店舗があることを思うとなかなか来てくれないのかな

53. 53 匿名さん

共用施設にキッズルームがあるようですね。
    通常のキッズルームって大体何歳くらいのお子さんまで利用できるのでしょうか?
    小学生になったら利用できないとなると対象年齢が限られてくることから、利用する世帯は少なくなる場合や、子供だけで利用して騒がしいと問題になるケースもあるのでしょうか?

共用施設がほとんどないマンションに住んでいますから、キッズルームのデメリット等よければ教えてほしいなと思います

54. 54 eマンションさん

>>18 マンション検討中さん
    西口が綺麗ですよね

55. 55 匿名さん

ファミリーにもってこい

56. 56 匿名さん

キッズルームの完成予想図の感じだとここで遊べるのはせいぜい3歳位までかな?と思います。
    マンションのキッズルームって年数を重ねるにつれ子供も大きくなり、利用者がガクンと減るらしいですけどね。
    ここのような300戸を超えるマンションですとなんだかんだといつも小さい子が集まる場所になりそうです。
    デメリットはやっぱり汚れやすいので清掃のコストが掛かるのと、常連さんで固まりそうなところ?
    あと何でしょうね…。

57. 57 匿名さん

ゲストルームやキッズルームなど
    共有スペースがあることは、ファミリー世帯には
    とても嬉しい設備があるマンションだと思います。
    綺麗に維持していく上では、コストもかかるかもしれませんが
    近所の同年代の子たちと楽しく過ごせるっていいなと思います。

58. 58 匿名さん

街が良いね

59. 59 匿名さん

子供も、3歳位になると幼稚園に行きだす子が多いのと、あとは外遊びが好きな子が多くなってくるから
    キッズルームはよちよち歩きの子や乳幼児ちゃんが中心かな。
    ただお友達を作りたくて、イベントに出る人も多いからなぁ
    雨の日に遊ばせる場所がマンション内にあるのは、それでも純粋に良いこと!

60. 60 匿名さん

直床、直天井ですか?子供が走ると響くのが
    心配ですよね、やっぱり二重天井してほしい。

61. 61 匿名さん

南向き5-6階の3LDkってお値段どのぐらいですかね??分かる方いらっしゃいますか?

62. 62 マンション検討中さん

>>60 匿名さん
    今どき直天井はないと思いますけど。
    隣のシティテラス草加松原は床、天井とも2重なので同じだといいですね。

63. 63 マンション掲示板さん

>>61 匿名さん
    南向き5〜6階、3LDK75平米で3900万ぐらいだったと思います。

64. 64 匿名さん

>>62 マンション検討中さん
    ここは直床ですよ。
    天井は、最近の長谷工仕様だと2重天井だと思いますが未確認です。

65. 65 匿名さん

A-A1プランを見ました。玄関にはシューズインクローゼットがあり、廊下には納戸があり、収納広め。すごく豪華な間取りとは言い切れないですが、住みやすそうな部屋です。

>>60
    >>子供が走ると響くのが 心配ですよね、

そうですよね。我が家では休日は午前中にお散歩して午後にはお昼寝してもらうようにしています。そうするだけでも日中は足音が響かないですよね。

近隣トラブルの苦情例を聞いていると、夜中まで走っている、親も一緒になって騒いでいるなど注意しない、マナーのない親が叩かれています。ちょっとしたことですが、気をつけるだけで心象は変わるはずです。

66. 66 マンション検討中さん

正式な金額は出ていないのですが、要望次第で変動するようなので
    希望の間取りは高くなりそうです。

67. 67 匿名さん

ナイスマンションですよ

68. 68 匿名さん

再開発された場所に建つということで周辺はきれいな環境になっているのかなと写真を拝見して思いました。
    ところで、幼稚園や保育園など新設されているところがありますが、
    この地域は比較的子供が多い地域になっているのでしょうか?
    大学が近くにあるので学生は多そうですね

商業施設も近辺にありますし利便性も良くて暮らしやすそうな環境なのは魅力の一つとしてとらえています

69. 69 匿名さん

通勤便利

70. 70 匿名さん

買い物施設は東武ストア、ベルクス、マルエツがあるようですが
    マンションからは徒歩8分~とどの店も微妙な距離感がありそうです。
    もう少し近くにコンビニのような店舗はありますか?
    道を挟んだ向かい側にローソンがあるのでしょうか。

71. 71 匿名さん

>70 匿名さん
    北側にローソンが既にあり、南側のURとひかり幼稚園の間にセブンイレブンが2月末にオープンする予定ですね。
    あとは、松原団地記念公園の横に商業施設ができる予定ですが、予定のまま進展がない状況ですね。

72. 72 匿名さん

>>71 匿名さん
    隣のマンションと比べて少し予定価格高くないですか?仕様は下がるし、管理費は上がるのに、、、
    うーん迷う

73. 73 匿名

>>72 匿名さん

駅から離れて長谷工ですしね。
    確かに少し高いかも。

74. 74 匿名さん

>>73 匿名さん
    72さん、そうですよねー。
    環境とかは悪くなさそうですが、
    駅から少し遠くなり、価格も隣とあんまり変わらないと、決め切れなそうな。。。
    なんか盛り上がらなそうな。
    駅近のソライエは安かったのに、遠くなって高くなるのが、、

75. 75 匿名さん

値段については高く感じます。
    西向きのお部屋は比較的予定販売価格の下限程度に抑えられているようですが
    南向きの棟は全般に高いです。

上層階の恩恵ってこのマンションにはありますか?
    眺望的にはうーんですが。

76. 76 匿名さん

公園が新設されたり町並みが安全できれいに整備されているというのはとてもいいことです
    歩道がゆったりとしていることによって、ベビーカーや自転車でも問題なく移動できそう
    小学校までの道のりも安全に通学できるのはとてもいいですし、
    緑豊かな公園も近くにありますので子育て環境が整っているのは暮らしやすさがうかがえます。

この辺りは子供の数もかなり多くなっているのかな?

77. 77 匿名さん

公園が近いのは個人的には好評価ですね。やはり子供がいる家庭はこういった環境がとてもおすすめだと思います。ペットの散歩をされる方がしっかりと処理をしてくれるのかが気になります。

78. 78 匿名さん

近くのコンビニOPなどの買い物の環境はそれなりに整っているので、快適に生活出来そうですね。
    公園も近くにあるので、子供がいる家庭でも、安心して過ごせそうなイメージがあります。

79. 79 匿名さん

モデルルーム大盛況でしたね
    案外、すぐに完売しちゃうかもですね
    なんで隣は2年もかかったのかな?

80. 80 匿名

>>79 匿名さん
    2年経ってもガーデンズは残ってるはずですよ。

資産価値は隣よりは間違いなく劣ると思うので、私は長くなるとふんでます。

81. 81 検討板ユーザーさん

80さん
    シティテラス草加松原はあと1戸です!
    資産価値という意味では隣買っといた方が良かったですね。

82. 82 マンション検討中さん

駅前のソライエより価格設定高い気がします。なぜですかね?資材、人件費の高騰ってこれ程まで影響でるんでしょうか。。

83. 83 マンション検討中さん

盛り上がりませんね。

84. 84 マンション検討中さん

盛り上がりませんね。。。。
    果たして適正価格なのか疑問です。
    隣と駅近ソライエを考えると200万くらいは安くして欲しかったのが、正直なところです。
    売れるなければ値下げありますかね?

85. 85 匿名

>>84 マンション検討中さん

駅近のソライエは一番広い部屋100平米近く+50平米のバルコニー付きで4490万でしたからね。

すみふの名前がつくだけでこんなにも差があるんですね。

86. 86 マンション検討中さん

84さん
    家電サービスぐらいですかね。

87. 87 匿名さん

まだホームページも全部公開していないので盛り上がらないのかもしれません。

88. 88 匿名さん

>>84 マンション検討中さん

すみふの名前が入ってるからですね、きっと。順調にお部屋が決まってきているようですし、値下げはないような気がします。むしろすみふは上げてきそうな気もします。

89. 89 マンション検討中さん

南向きの75平米でいくらぐらいですか?

90. 90 マンション検討中さん

>>89 マンション検討中さん

確か2階で3498万とかで1階上がる毎に100万プラスとかだったと記憶してます。
    スーモに第1期の価格も出てましたね。

91. 91 マンション検討中さん

スーモみてるとシティテラス草加松原と値段変わらないかこっちの方が高いぐらいですね。

92. 92 マンション検討中さん

こちらのマンションとシティテラスの比較ですが、

価格 ほぼ変わらず
    仕様 シティテラス(ミストサウナ、二重床)
    駅距離 シティテラス 1分〜2分近い
    共用施設 シティテラス
    維持管理費 シティテラス 3000円ほどランニングコスト安い

ということで、良いマンションですが、決めてに欠けます。
    これで少し価格差あれば良いと思いますが、、

また、駅近ソライエ(2013年築)と比較すると、価格差、専有面積、駅距離、ランニングコスト、全てが条件良く、目の前が線路or綾瀬川が唯一のデメリットかと。あと、床暖房くらい?

客観的に住友不動産売主だから高いのでは?と思ってしまう。
    共同売主の東武のソライエ成増とか全然売れてないし、値付けおかしいんじゃないかなー?

気長に売る気でしょうか?

93. 93 匿名さん

道路挟んで隣にまたマンションが出来る予定だと聞きました。 住友不動産の仕様が反映されていないので期待外れでした。

94. 94 匿名

>>93 匿名さん

URじゃなかったですか?

95. 95 マンション検討中さん

記念公園のところですか?
    それよりD地区の再開発に着工してほしい…

96. 96 マンション検討中さん

明日から販売始まりますね。
    かなり迷ってます。
    もう行く方がおりましたら、売れ行きなど情報いただけると助かります。

97. 97 マンション検討中さん

シティテラス草加松原の方が得ですね。駅から離れて仕様が落ちて更に長谷工はきつい。

98. 98 匿名さん

>>96 マンション検討中さん

価格表見せてもらったとき、結構決まってる部屋が多かったですよ!

99. 99 匿名さん

2700万円台は西側の1階1住戸だけで、あとは3000万円台以上。
    2700万円台の1住戸と、南側の2階、3階、最上階が人気集中してるようです。

100. 100 匿名さん

既に販売しているマンションですが、設備や仕様、モデルルームの画像は
    公開していないのですか?
    公式ホームページのメニューにランダムに空いているスペースがあるので、
    現在工事中で近日公開されているのでしょうか。

101. 101 匿名さん

競合マンションとのスペックを比較されている方がいらっしゃいますが、
    こちらは共用施設も最小限、駐車場もコストのかからない平置き式で
    維持管理コストが安くなっているんじゃないかと思います。
    それでも競合マンションに比べ、ランニングコストが割高になっている
    のはどうしてでしょう?

102. 102 匿名さん

公式HPに設備仕様やモデルルームがアップされましたね!

103. 103 匿名さん

>>94 匿名さん

南側のURではなく、西側です。

104. 104 匿名さん

共同施設が充実しているマンションは徐々に増えてきていますが、

これだけ揃っていると本当に便利だと思います。

特に子育て中のママには嬉しいキッズルーム。

雨降りで講演で遊べない日ものびのびと遊ばせることが出来そう。

維持費などに経費はかかってしまいますが、

リセールする際のことを考えてもプラスになりそうです。

105. 105 マンション検討中さん

競合マンションとスペック比較して、気になったところを書き出してみます。
    細かなところで手を抜いてるというか、残念な個所が多々あるような気がするのですが・・・
    あと、オプションにしているところが多すぎると思います。
    例えば、納戸の棚、WICの棚、洗濯機上の吊戸棚、食洗器、キッチン後ろの食器棚。
    パッと思いついたところでこんなにある。この中で食器棚はどこもオプション扱いが多いのでまだ分かるが、納戸の棚は2か所ともつけてほしいとは言わないが、2つある納戸のうち1か所は付けといてよって思う。
    WICの棚も同じ。あと、洗濯機上の吊戸棚は必須でしょう。今時食洗器も付いてるとこが多いしね。
    残念な個所は、まずキッチンのレンジフードは整流板付きのものではなく、フィルターを交換するタイプの安い機種だし、キッチンの扉の面材の説明はあるが、細かな収納の説明がないので正確ではないですが、ブルモーション付き(扉がゆっくり閉まるスライド扉の事)であったり、クッキングシンクであったり、包丁差しポケットがあったり、というキッチン流しではなくやはり安いタイプの流し台だと思われる。
    洗面所では、ヘルスメーター置場はないし、トイレの棚は安っぽいし。子育てマンションをうたっているのに床は2重床ではないし。
    そこそこの値段がする分譲マンションなのに、賃貸マンションのような仕様だと思いませんか?
    この仕様ならもう少し値段を抑えてもいいような気がします。
    購入しようかと思うのですが、決め手に欠けて決心が鈍るので、競合に比べてここが、勝っているって箇所があれば教えてください。

106. 106 マンション掲示板さん

>>105 マンション検討中さん

環境だけじゃないでしょうか?
    仕様はその通りですし。このマンションのここがいい!がないです。
    隣のシティテラスの仕様下げたマンションとしか思えません。

107. 107 匿名さん

>>105 マンション検討中さん

キッチンカウンターは収納を見てもグレードの低さは一目瞭然でしょう。残念ながらトイレ便器のグレードも低いようです。
    このマンションの売りは、環境と収納の多さだと思います。 何を優先されるかが決め手となるでしょう。

108. 108 匿名さん

子育てマンションに該当するみたいなので、若いファミリー世帯向けなのかと思いました。
    省エネ設備に複層ガラス、LEDを使っていることで埼玉県分譲マンション環境性能表示で星3つを獲得。
    ソライエのマンションはいくつか見ましたが、ここと同じような感じでした。

109. 109 名無しさん

その辺りは昔、沼地だったとか?
    地盤沈下の心配は無いのかな?

110. 110 匿名さん

沼地だったのですか?
    まあ、周りに昔から松原団地があったくらいですし、今は下水道や、雨水排水溝の整備が行われているでしょうし、杭工事をしっかりしていればなんら問題ないでしょう。
    それより再開発で誘致する商業施設ってその後候補くらいは出てきたのかな?

111. 111 匿名さん

そうなんですか?
    よくわからんけど、本人が言うんだから本当なんでしょうね。

112. 112 匿名さん

>109 名無しさん
    この辺りは元々、田んぼが広がる田園地帯でした。
    それを開発して松原団地にしたのが50年前。
    50年間、団地があったので、今更地盤沈下することはまずないかと。

113. 113 匿名さん

大学のすぐ近くなのかなと思ったのですが、距離は少し離れているようですね。小学校や公園が多く、のどかな様子がわかります。

マンションホームページのCGも芝生広場が描かれています。松原団地記念公園があるんですが、それでしょうか。大学の近くにドラッグストアがあったり、駅周辺には保育園やフィットネスクラブがあったりしています。

電車駅からは徒歩8分。遠すぎずの距離で暮らしやすそうに思っています。

114. 115 匿名さん

この10年でこのあたりってものすごく変わったなぁと思いました。団地がなくなって、きれいなマンションができて、という感じで。
    ここの場合は、とにかく戸数がものすごく多いし、デベも竣工後も値下げしないで販売し続けるスタンスなので、
    売り急いでいる感じはしてこないかも?

115. 116 マンション比較中さん

ここのレスだけではないのですが、
    子育てマンションなのに2重床ではないとか、2重天井、2重床でないと騒音が気になるというような投稿を見受けましたので、床構造について誤解されている方が多くいるようなので参考になればと思い投稿します。
    一昔前までは遮音性能は2重床の方が空気層があり床材の足に防振ゴムが設置されているから優れている。
    性能試験の結果も優れていたというのが一般的でしたが、それも10年くらい前の事でそもそもその性能試験があまり正確ではなっかたということから今の遮音等級に変わっています。
    2重床だと太鼓現象が起き実際のマンションでは、性能試験で得られた数値程遮音性能がよくなっかったということが多々あり問題になったことがあります。
    遮音性能が2重床の方がいいというのは間違いで直床の方がいいというのが今の常識です。
    特に草加松原や八潮等の今の住不の物件は直床になって遮音等級ΔLL(Ⅰ)-4とうたっています。
    この前のシーズンズやガーデンズ、小金井の物件は2重床にはなっていますが、遮音等級は1つ劣るΔLL(Ⅱ)-3になっています。
    まあ、音の大きさや種類によっても気になり方は人によって違いますから一概には言えませんが検討中の方の参考になればと思います。

116. 117 マンション検討中さん

今度見に行く予定なんですが、資料見たところ
    北側のブロックエレベーター無いですよね?
    西に1 南に2つですが…西側のエレベーター争奪戦になりそうで心配です。
    図面作り間違いですかね…

117. 118 マンション検討中さん

モデルルーム行った者ですが、その時説明されたのはやはり修繕積立費や管理費を安く抑えようとしての事だと説明されたと思います。
    説明している本人もEVは少ないと認めていましたよ。
    図面の間違いというより管理費等の事もあるのでしょうが、そもそもの建築費を安くする為でしょう。
    本当に削れるところは削っているって感じです。
    その分がエンドユーザーの価格に反映されればいいマンションなんですけど。

118. 119 口コミ知りたいさん

>>118マンション検討中さん

隣のシティテラスも同じですよね〜
    間取りまでほぼ同じなのにマンション名だけ違うという。環境は良いのに建物は特徴なしマンションですね。。

119. 120 マンション検討中さん

松原だけでなく、シティテラスはどこも同じ仕様と同じ間取りですよ。
    ほんのちょとだけ違うところが発見できる程度ですよ。
    ただ、ここはモデルルームに行ったときに現地も見に行きましたが、皆さんが良いのは環境だけとか言われてるだけあって、周辺の住環境は抜群にいいですね。
    街並みも再開発のおかげできれいですし、のんびり過ごせそうないい場所だと感じました。
    ゴミゴミした周辺が騒々しい場所で生活をしたくないのでこういうところは魅力的です。
    車があれば最高だけと。。持ってないから。。。

120. 121 マンション検討中さん

当初の想定よりも売れ行きは順調で、まだ販売していない部屋は価格が上がるかもしれないと聞きました。
    現在、気になるのは、お隣のシティテラスより管理費等が高い(平置き駐車場の割合多いのに)、施工が三井住友建設から長谷工であること、直床と直天井(天井の記載は見当たらないですが)が気になっています。
    エレベーターは9人乗りで、分速60mが3基なので、ちょっと辛いかな。
    長谷工プレミアムサービスが付いてるのはお得だと思います。バルコニーの窓枠の柱が細く、開放感あるのも良いですね。
    南にURが7階建なので、日当たりと眺望を気にしたくないなら8階以上でしょうか。
    個人的にはキッチンのレンジの整流板と、お風呂の魔法瓶浴槽、二重天井があれば嬉しいところです。

121. 122 マンション検討中さん

なんと、まだ価格を上げるつもりがあると!
    こんなに、みんなが隣のガーデンズやシーズンズよりグレード下げて、駅から遠くなっているのに価格が高いという声が出ているのに。
    強気なのか、勘違いなのか、バブルなのか。
    そう言ってなくなる前にとか、価格が上がる前にとか言って買わせようなどとはひどい話だ。

122. 123 マンション比較中さん

そんなに売れていますかね?
    公式HPの間取りを確認するページの立面図が売り出している部屋なのでしょうけど、全然変わってないですよ。

123. 124 口コミ知りたいさん

販売予定時期が5月下旬から7月下旬になってるし、まだ1期だから売れてるはずないですね 笑
    住友不動産だから竣工後販売は確実ですね。
    仕様の割に高いし、隣より管理費等高いし、東武も強気な住友不動産ではなく、違うディベと組めば良かったのに、、もう少し利益よりも消費者目線で考えてもらいたいですね。

124. 125 匿名

>>124 口コミ知りたいさん

隣も最初は高い高いって話でしたが、完成後2年でようやく完売ですからね。

125. 126 マンション検討中さん

次に、また住友不動産東武鉄道で、B地区に建設する計画があるみたいですね。徒歩10分になるのかな。
    おそらく同じような仕様だと思うし、増税や日当たり、同じような価格帯と考えれば、後で買うよりは今このマンションを買った方がお得でしょうね。迷ってるなら…という条件ですけど。
    売れ残っていても、売主が管理費や修繕積立金を代わりに立て替える、さらに住む人が少なければ、隣人とのトラブルも軽減…なので、悪いことばかりではないとは思います。
    駐車場代などの収入が見込めず、大規模修繕計画と現実の差異は生じるのは困るけれども。
    何よりD地区に、それなりのショッピングモールができる期待分が上乗せされてると思えば…気は紛れるかも…

126. 127 匿名さん

>126 マンション検討中さん

もうB地区はこちらで最後ですよ。
    これから建設予定のとなりからC地区です。

127. 128 マンション比較中さん

そうですね、立地の良いところから作って売っているので決めるなら早い方がいいのでしょうけど決め手に欠けるから悩んでいます。
    本当にいいところはURですし。

128. 129 マンション検討中さん

>>124 口コミ知りたいさん
    次期分譲を遅らせるのは、単純に考えたら販売不調かもしれませんが、C地区に建設計画があるため、次の物件の販売開始時期を調整して、このエリアの購入希望者をプールしておきたい戦略でしょうね。

129. 130 マンション検討中さん

マンション検討中ですが、このマンションに導入されるUCOM光レジデンスってどうなんですかね。
    今の住まいで使ってるプロバイダとかメールアドレスってやっぱり使えないんでしょうかね。
    詳しい方いますか。

130. 131 匿名さん

マンション内にキッズルームがあるので
    あるの日でもご近似のお友達と遊ばせることができるので良いなと思います。
    こういう共用施設があることで、親子でお友達が増えそう。
    家族で楽しく暮らしていけるマンションかなと思いました。

131. 132 マンション検討中さん

>>131 匿名さん
    新築の良さは、皆さん一斉に入居なので、出来上がっているグループに入るわけではないし、キッズルームなどの共用施設を通して、家族同士のコミュニケーションを深められるきっかけになりますよね。
    モデルルームでは、年配層やURからの住み替え組も多そうだったので、ぜひ若いファミリー層にも来て欲しいです!

132. 133 マンション検討中さん

>>130 マンション検討中さん
    使用しなければ、毎月の管理費から750円は引かれずに済んで、ご自身で契約を別途できたような気がします。

133. 134 匿名さん

設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて
    収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそう。
    バスルームはオートバスシステムにかなら興味があります。
    忙しい主婦にとって嬉しいシステムだなと思いました。
    ただ、気になるのは駐車場。
    全戸分確保されていないので、もし希望者が多かった場合はどうなるのでしょう。

134. 135 マンション検討中さん

食洗器はついていなかったと思いますよ。
    オプションでは購入できるみたいですけど。

135. 136 マンション検討中さん

>>134 匿名さん
    隣のシティテラスでも駐車場は機械式でも差し支えなければ余ってるほどなので、気にする必要はないと思いますよ。
    最悪、お隣のシティテラスが管理組合で住民以外にも貸し出すと決めてくれればより安心ですね。

136. 137 匿名

>>136 マンション検討中さん

幾ら何でも隣のマンションが貸し出すことないと思いますけど…。

137. 138 マンション検討中さん

>>137 匿名さん
    少し極端でしたね、失礼しました。ただ、同じ住友不動産ですし、お隣も利用率あげないと修繕計画にも気持ち影響するので、0%でもない⁉︎と思っています。
    ともあれ、駐車場は平置きにこだわらなければ、そこまで満杯にはならないと考えています。

138. 139 匿名さん

マンションの駐車場を外部に貸し出してしまうと、確定申告をしないといけないとか
    何やら面倒らしいので、あまり期待はできないかな…とは思います。
    駐車場、この辺りだと結構探すのは月極みたいなところだと大変だった、ということになってくるのかなぁ。
    みんな同じように駐車場を探されたりするでしょうから。

139. 140 マンション検討中さん

ハイルーフ車はやはり駐車場厳しそうですね。

140. 141 匿名さん

>>140 マンション検討中さん
    これを機会にステーションワゴンに買い替え〜

141. 142 マンション検討中さん

商業地区って何ができるの?

142. 143 通りがかりさん

>>142 マンション検討中さん
    C街区には、マンションと戸建、獨協大学の機関、スーパー、D街区には戸建と大規模スーパー的な予定です。
    お店などの店舗については全く決まっておらず、まだURが売却していません。
    まずは取り壊しですね。
    店舗についてはイオンという噂もありましたが、全くそのような話はありません。
    なので、ぜひイオンや草加市などにモールなどの商業施設の誘致を頑張ってもらうよう要望を出すつもりです。
    ゆくゆくは資産価値の上昇につながるはず。
    ただ、現時点ではあまり期待しないほうがよいです。
    物件の売れ行きは止まったみたいですね。竣工後、何年で完売できるかな。隣に第2号のソライエの土地がすでに入札されているので、そこまで需要が伸びるか厳しい戦いだと思います。

143. 144 マンション検討中さん

URは解体中の団地跡にUR物件建てるなんて事はないんでしょうか?(一部はUR賃貸にしましたよね?)

144. 145 評判気になるさん

>>144 マンション検討中さん
    それは無いと思いますよ。
    以前、URに住んでいた方達の分の供給戸数は、建物を高層階にすることで満たしましたから。その分、余った土地を民間等に売却しているのがURの最近の傾向です。
    まだ街並みが整うのはだいぶ先でしょうけれど、マンションが乱立せずに日当たりをそこそこ確保できる建物は貴重な気はしますね。

145. 146 マンション検討中さん

>>145 評判気になるさん

なるほど

146. 147 匿名さん

広報そうかに
    C地区・D地区の区画整理の件、
    詳細掲載されてるから
    市役所などで貰って来て
    読むといいですよ。
    部数も限られているので、
    急いで下さい。

147. 148 匿名さん
  148. 149 匿名さん

草加松原って何年もずっとずっと団地を壊して新しく建物を建てていますが
    それでもまだまだ工事は終わらないっていうかんじですね。
    それだけ広かったということなんでしょう。

でももう少しで見通しが立ってきたみたいなところにまでは来ているのかな。
    現状でも
    結構街全体がゆったりとしていて
    空が高く見える街だなぁと思っています。

149. 150 評判気になるさん

>>149 匿名さん
    ほんと、建物と建物の間に適度な距離感や開放感があって良いですよね。
    C街区の旧建物を壊す工事は、あと数ヶ月で終わる見込みのようです。
    D街区は、8月から1年ぐらいかけて壊すみたいなので、綺麗な更地になるのは来年末ぐらいかなぁ。
    沢山の猫達はどこに行くのか…気になってます(笑)

150. 151 匿名さん

共用施設にキッズルームとペアレンツサロン(パーティールーム)が用意されている
    ようですが、貸し切りも可能なんですね。
    貸し切り以外の時間はペアレンツサロンもキッチン込みで誰でも利用可能なのですか?
    例えば、お母さん同士でランチをするなど、テーブルを独占しなければ大丈夫なのでしょうか?

151. 152 マンション検討中さん

>>151 匿名さん
    貸切時は、管理員勤務日の午前9時から午後8時まで使用でき、最長4時間です。貸切は1回1時間200円です。最大10名。
    開放時は、午前9時から午後5時までみたいです。開放時のほうが閉まる時間は早いですね。
    お母さん同士はもちろんのこと、誰でも使用できると思います。

152. 153 マンション検討中さん

地区計画の変更があったみたいですね。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1801/020/010/050/PAGE00000000000...
    あまり縦覧してから変更ってないことなので、気になりますね。
    そして、市長選挙の動向次第では、街づくりに変化があるかもしれませんね。

153. 154 匿名さん

>152さん
    共用施設の貸出ルールについて詳細に教えて下さいましてありがとうございます。
    最長4時間と時間制限も決まっていますし、利用人数も制限されているのは
    トラブルを防ぐ為にも非常に良いと思います。利用料金も良心的な設定ですね。

154. 155 通りがかりさん

>>154 匿名さん
    152の者です。お役に立てて何よりです。
    これだけ大規模マンションになると、色々ルールがないとトラブルになるから、気になりますよね。
    でも、質問者さんのように、意識を持ってしっかり確認される方が増えると、住人のマナーも良くなって、より住みやすくなるのかなぁと思います。
    お隣のシティテラスは、ガーデンズとシーズンズ2棟ありますが、サロンは一つなので、それと比べると、そこまで混みあわずに使いやすいかもしれません。あと、入居者に子ども連れの方がどの程度いるかですね。
    ぜひ、お互い入居が決まったら、サロンでまったりしましょう(笑)

155. 156 匿名さん

ウォークインクローゼットが2つあったり
    使いやすい間取りになっていると思います。

また、ゲストルームやキッズルームなど共用設備がかなり充実してます。
    大規模マンションならではのメリットがありそうだと感じました。
    どれくらいの価格帯になるのか、プランは何タイプくらいなのか
    情報がオープンになるのが楽しみです。

156. 157 検討板ユーザーさん

>>156 匿名さん
    まだ北側の棟も含めて、非公開な情報が多いですね。第2期販売になれば、動きがあるかも。
    ただ、思いのほか、安くはならないような話は聞いています。
    収納が多くて共用設備も余分なものがないので、管理費等も抑えられているので、良い感じです。
    仕様は価格相応かもしれませんが、周辺も新たに開発されていく楽しさもあるので、期待値が高いです。
    個人的には、マンション内の販売機はダイドー以外が良かった(笑)

157. 158 匿名さん

良い部屋から売っていくのか、それとも目玉な部屋はとっておくのか…どちらのスタンスのデベロッパーなのでしょうね?それによってかなり違いが出てきそう。
    早めに行っておいて、こういう部屋がいいのみたいに要望を伝えておくと、
    何かしら良い方向に行くといいのかもしれないなぁと思うのだけど…どうなのかしら。

158. 159 検討板ユーザーさん

>>158 匿名さん
    最初は比較的、良い部屋を売っていくと思いますよ。そこで売れ行きに応じて、まだ未発表の部屋の価格を上げたり下げたり調整する気がします。ただ、どのデベロッパーも後半は価格をあげてくる傾向がありますし、住友不動産は竣工後も割引せずに、ゆっくり売るスタイルのはずです。
    先着順だと、契約したい人にどんどん売っちゃうので、希望を伝えても後手に回ってしまう恐れがあるかなぁ。
    あとは、良い担当者さんに巡り会えることを祈るのみですね。

159. 160 匿名さん

マンションの価格は販売時期によって値上がりするんですか…
    そうなると、販売直後に購入するのが部屋も価格も条件が良いという事になりますね。
    でも、値下げはあれば値上がりするマンションはあまり見ないような?売れ行きが好調なマンションに限られた話でしょうか。

160. 161 匿名さん

最寄り駅はそれなりに近いので、快適に生活出来そうですね。サラリーマンの通勤にも非常に便利な立地条件なのでおすすめの物件と言えますね。物件の外観も綺麗なので人気の物件でしょうね。

161. 162 eマンションさん

>>161 匿名さん

162. 163 名無しさん

安い素材ばかり使って安く売ってるので、すぐボロボロにななります。
    先に建った隣の2棟見て下さいます。
    昔は洪水ばかりの土地だったみたいだし。

163. 164 マンション検討中さん

>>163
    なんだか心配になってきました

164. 165 検討板ユーザーさん

>>163 名無しさん

>>163 名無しさん
    お隣りの物件は、施工会社が三井住友建設なので、売主は同じ住友不動産ですが、施工会社が違います。また、ガーデンズの敷地エリアは土地(海抜)が低いので、浸水への対策から盛り土をしています。この物件とシーズンズは盛り土はしなくて済む高さだと聞いています。
    ただ、おっしゃる通り、三井不動産野村不動産なんかの物件と比べれば、値段が安い分、質は劣るかもしれませんね。価格相応でしょう。
    ただ、この物件を買う人は、グレードは低くても環境が気に入って買う人がほとんどだと思います。
    また、価値として、周辺のUR組が購入に踏み切る場合の需要が少なからずあるため、緩やかに価値は下がっていくと見込んでいます。価格維持率100%は無理ですけどね(笑)
    郊外で、ここまで綺麗に区画整理されている場所は希少なので、お子さんがいる家庭は交通事故などのトラブルも少ないので、小中は安心して通わせられらのではないでしょうか。
    あくまで私見ですが、参考まで。

165. 166 匿名

>>163 名無しさん

南側の東西の通りはシティテラスだろうとソライエだろうと大雨の日は凄いですよ。

大雨の日に日わざわざ見ることはしないでしょうがね。

166. 167 匿名さん

松原もけっこう物件が供給されていますね。

開発がすすむのも個人的に意外にうれしいものですし。

あとは、これからもさらに開発が進んで確かな人気になるといいですね。

167. 168 検討板ユーザーさん

>>166 匿名さん
    163の者ではないですが、ご指摘のとおりですね。過去に台風などの大雨の日に、車が侵入しないように草加市の職員さんが誘導したことがあったり、YouTubeにも駅前のロータリー近くまで浸水している映像などがアップされていたりしたので参考にしました。今後、C.D街区が整備されて、排水機能が強化されることを期待しています。また、都市計画道路として優先順位は低いですが、再整備される見込みはあることにも期待しています。
    駅までのフラットな道のりはメリットですが、反面、雨が降ると大変ですよね。
    全てが希望通りにはいきませんが、越谷、草加、足立に住む以上、水害とはうまく付き合っていかねばとは考えています。

168. 169 検討板ユーザーさん

>>167 匿名さん
    ほんと街が発展していくのは楽しみでなりません(笑)
    住友不動産には、第2弾ソライエ草加松原シティテラスの計画もあるのだから、この物件がお粗末なマンションに仕上がらないように長谷工を厳しく監督して、うまく東部不動産を誘導して成功させて欲しいです。
    ここでコケたら、ほかのスミフ物件にも悪影響だと思います。
    価格以外に魅力がないと言われないようにぜひ頑張って欲しいです。

169. 170 匿名さん

駐輪場の利用料金は上段100円、下段200円、平置800円となっているようですが、
    平置式は何台分用意されていますか?
    二段式に比べて料金が高いものの、やはり使いやすさは平置式の方でしょうし、
    通勤や通学で毎日使うのであれば自転車を出しやすい場所がいいですよね。

170. 171 匿名さん

不動産も含めて未来の見通しは本当に難しいと思います。
    なかなか将来を予想するのは簡単ではないので、対応が必要になってくるでしょう。
    そのためには、ある程度、想定した予想が必要になってくるといえるのではないでしょうか。

171. 172 匿名さん

駐輪場って抽選でどこに停めるのかっていうのは決まっていくのでしょうか。チャイルドシートが付いている電気自転車だと、タイヤが太すぎてラックに入らないことが多いので、平置きに置くことができないとふつうに困る人続出思想だけど…
    自転車の種類までは考慮してもらえなかったり?
    平等で考えると、フラットな状態での抽選になっていきますものね…

172. 173 評判気になるさん

自転車置場は、平置き32台、上下二段ラック式の上段が294台、下段が294台です。
    タイヤの幅は、32mm以上、55mm以下が収納できます。なお、買い物カゴやチャイルドシートの収納可能な寸法などの詳細については、担当者に尋ねられた方が間違いないです。ご参考まで。
    自己責任で多少の破損覚悟で良いなら、規格に合わなくても置いても構わないとの話もありましたよ。

173. 174 匿名さん

自己責任、当然ではありますけど、とりあえず置かせてはもらえるのは良かったのでは。破損覚悟というのもどうかなとは思いますが。チャイルドシートはかなり幅を取るので難しそうにも思えます。検討時にそのあたりもしっかりチェックして、購入後にこんなはずでは・・・とならないようにしたいものです。

174. 175 匿名さん

収納スペースがしっかりと確保されているため
    無駄に収納家具を増やすこともなく、部屋を広々と使用できそう。
    玄関や洗面所の収納に関してもすごく考えられているので
    家族が多くてもキチンと片付けられると思います。
    主婦にとってはとても使いやすく、家事が楽だろうなと思いました。

175. 176 マンション検討中さん

草加市のホームページに掲載されましたが、(仮称)松原児童センター建設及びテニスコート整備工事基本・実施設計業務委託プロポーザル選定結果
    を見る限り、子育て家庭には嬉しいステキな施設ができますね。

176. 177 匿名さん

>>松原児童センター建設及びテニスコート
    児童センター、ありがたいです。今、住んでいるところの近くにいくつか児童センターがあって、雨の日の遊びに重宝しました。そして、定期的にリズム体操としてリトミック的なものを取り入れていて親子で体操を楽しむこともできました。

多分無料で利用できて、絵本やおもちゃが置いてあるんですよね。もう園に進みましたが、赤ちゃんを育てている家庭は児童センターがあると便利です。晴れていると公園の方がよかったりするんですけど、雨の日は本当に助かりました。

177. 178 匿名さん

素敵な街です。

178. 179 マンション掲示板さん

公式サイトに、入居(引渡し)時期が4月末から3月末に変更になったとの記載がありました。お子さんがいる家庭には朗報です。

179. 180 匿名さん

子どもにやさしい街は人にも優しい街づくりです。ひろくてフラットな歩道やゴミの無い公園、気持ちが安らぎます。人が集まるところは経済も動きます、街づくりもさらに発展して行くという好循環ですね。幼稚園も新たにできるようです、預けられればお母さんも働きに行ける。女性目線の仕事場は効率もよく活気にあふれるでしょう。少子化で都市が消滅するなんて話題も出てるくらいですからやはり子どもは宝です。

180. 181 マンション検討中さん

西側向かいのマンションは10階建ての建物のようです。

181. 182 マンション掲示板さん

>>181 マンション検討中さん
    草加市の地区及び都市計画を見ると、最高30mまでの高さ制限なので、本物件は35mということで、駅から遠くなるごとに少しずつ高さが低くなるみたいですね。
    いつ頃建設なのかなー

182. 183 マンション検討中さん

>>182 マンション掲示板さん

建設場所の事業計画によると、
    東街区274戸、西街区200戸 10階建
    期間: 平成31年3月-平成33年3月頃 (元号変わりますが)
    とありました。本物件の引き渡し後から約2年後といったところでしょうか。隣のシーズンズ、ガーデンズのような大規模マンションになると予想されます。

183. 184 マンション掲示板さん

>>183 マンション検討中さん
    ガーデンズとシーズンズみたいに、東と西がセットで建設だと管理費が安くなりそうですが、10階建で戸数が減るので、販売価格は本物件より上がると予想します。売主は東武不動産と住友不動産かな。早く商業施設もできるといいなぁ。ますます今後が楽しみ。
    情報ありがとうございます。

184. 185 匿名さん

入居時期が4月末から3月末へと変更されたようですが、工事が遅延するなどの理由で延期される事はあっても早まる事は珍しいように思いました。
    どなたかが書いておられましたが、子供さんを持つ家庭への配慮だとしたら気が利いていますね。

185. 186 マンション比較中さん

気が利いてるというか、ファミリー向けで年度をまたがる4月末入居はありえないと思ってました。
    販売に苦戦していて、仕方なく折れた感じでは?
    機械式駐車場はすでに完成しているようでした。

186. 187 マンション掲示板さん

>>186 マンション比較中さん
    同感です。3LDK以上しかなく、ファミリー向けの間取りですから、年度またがることで諦めた検討者も多いように感じます。
    まだ北棟の販売はしていないので、これを機に契約者が増えるといいですね。
    契約者はそろそろローンの決定時期かな。

187. 188 マンション検討中さん

売れ行きどうなんでしょう?
    工期を早めたことで突貫工事にならなければいいですけど。。

188. 189 マンション検討中さん

>>188 マンション検討中さん
    その点だけが心配ですね。ただ、元々、工期に余裕をもたせているはずなので、順調にいったとも考えられます。
    もしくは、次の事業計画もあるので、売主の住友不動産が(東武不動産は発言権なさそうなので)引渡しを早めて資金回収を進めたいのかもしれませんね。
    契約者としては、ローン実行時が3月中になるので、4月の改定時に金利があがる、優遇幅が下がるのデメリットを回避できるかもしれません。

189. 190 匿名さん

住友不動産の売り方は値引きに一切応じず、たっぷり時間をかける(竣工前完売はマイナスと捉えるようです)と聞きますが、こちらは違うタイプの売り方なのですか?
    もしかすると東武不動産の方の意向なのかな?と感じますが、いかがでしょう?

190. 191 マンション勉強中さん

>>190 匿名さん
    建物の外観はまさに住友不動産の仕様で、モデルルームも住友不動産販売の方が多い印象でした。基本的には、値下げしない、竣工後2年を目処に完売を目指すスタイルだと思います。
    獨協大学前駅は、商業施設誘致、大学関連施設及び児童センター建設と数年後までプラス要因が続きますので、売れ行きが好調でなくても長い目で見て値下げに応じず、強気姿勢の営業と推測します。
    お隣にできる予定の新築物件が竣工まで2年数か月後なので、計算も合います。
    私見なのであくまでご参考程度に。

191. 192 マンション検討中

隣のシティテラス草加松原在住ですが、共有部バルコニーから工事の進捗を眺めるのが楽しみです。エントランス前の植栽がたくさん植えられていてとても素敵なアプローチが出来上がってきています。つい先日は共有部の照明が夜に点灯していて、マンション内側もタイル張りできれいでした。完成がとても楽しみです!

192. 193 マンション購入者1

>>192 マンション検討中さん
    進捗状況の書き込みありがとうございます。
    なかなか現地に見に行くことが遠くてできないため、情報提供は嬉しい限りです。
    お隣のシティテラスの居住者さんに騒音等でご迷惑かけているにもかかわらず、温かいお言葉に感謝です。
    もし、差し支えないようでしたら、写真なども挙げてくださると励みになります。
    大きな買い物なので、毎日、気になっています。

193. 194 ご近所さん

192で投稿したものです。最近撮影した写真をご紹介します。撮り方が下手なのと天気が薄曇りだったので微妙かもですが、ご参考になれば!

1. 192で投稿したものです。最近撮影した写...
  194. 195 ご近所さん

もう少し近くから撮ったエントランスの様子です。

1. もう少し近くから撮ったエントランスの様子...
  195. 196 ご近所さん

駅からマンションエントランスまでの道は、マンション目の前にあるUR内に整備された緑道を通ると思うのですが、今は紅葉がとても綺麗です。この写真は緑道を撮ったものです。

1. 駅からマンションエントランスまでの道は、...
  196. 197 ご近所さん

URの緑道夏はこんな感じです。

1. URの緑道夏はこんな感じです。
  197. 198 ご近所さん

URの緑道、夏のその二です。夜も綺麗にライトアップされるので、仕事で疲れた帰り道もとても癒されますよ!

1. URの緑道、夏のその二です。夜も綺麗にラ...
  198. 199 ご近所さん

紅葉の緑道をもう一枚だけ。
    お見苦しい写真の連投、大変失礼しました。
    マンションへの満足度は人それぞれだと思いますが、私は隣のマンションに住んでいてこの街の穏やかな雰囲気やきれいな街並み、都心への適度な距離がとても気に入っています。
    また工事が進んできたら写真を撮って投稿できればと思います。

1. 紅葉の緑道をもう一枚だけ。お見苦しい写真...
  199. 200 マンション購入者1

>>194 ご近所さん
    193で投稿した者です。
    ステキな写真の投稿ありがとうございます。
    私だけでなく、ほかの検討者にも非常に参考になったと思いますよ。四季折々の街の表情は、住んでみないとわからないので、写真で確認できたのは大収穫です!
    URの緑道は魅力を感じたポイントの一つです。夏も芝生が美しいですね。
    あつかましくて恐縮ですが、今後もお時間のある際にお写真を期待しています♪
    優しいご近所さんがいて嬉しいです。

200. 201 再開発が気になるさん

ご存知の方も多いかと思いますが、獨協大学前駅西口の再開発計画を、近年実施済みのものと合わせて主だったものをまとめてみます。

①2015年 開園
    松原団地記念公園
    ②2016年 竣工
    シティテラス草加松原 2万平米 538戸
    ③2017年 駅名変更
    松原団地から、獨協大学前〈草加松原〉に!
    ④2018年 竣工
    UR賃貸住宅と緑道の一体開発 843戸
    ⑤2019年 竣工予定
    ソライエ草加松原シティテラス 1.18万平米 310戸
    ⑥2021年 竣工予定
    ひまわり幼稚園北側マンション計画 1.8万平米 474戸
    ⑦2021年度中 開館予定
    (仮称)松原児童センター
    ⑧【予想】2020〜21年度中 竣工予定?
    近隣型商業施設誘(松原団地記念公園西側)&獨協大学研究施設完成
    ⑨【予想】2022〜23年度中 竣工予定?
    栄中南側 UR土地譲渡 3万平米 約800戸?
    ※今月の2日にUR都市機構から土地譲渡のリリースが出ていました。マンションになった場合は恐らく800戸規模ではないかと思われます。参考URLです。
    https://www.ur-net.go.jp/east/lrmhph000000hfk8-att/ur2018_e1102_soka.p...

最後の二つは個人的な予想ですが、大きな開発が目白押しですね!
    松原児童センターの情報は下記のブログが分かりやすいです。
    https://www.soka-matsubara.jp

参考になれば嬉しいです。

201. 202 マンション検討中さん

>>201 再開発が気になるさん
    本当に開発が目白押しですね。これから多くの方が引っ越してくると街に活気が出そうです。
    ⑧の大学関連施設は、市民にも一部スペースを開放してくれるようだし、商業施設については、イオンは難しくても個人的に大きなスーパーができるだけで嬉しい。欲を言えば、美味しい鮮魚が売られていると助かるかな。
    ⑨はどの程度戸建てが建つか興味があります。もしマンションなら、野村不動産のオハナや三菱地所のオイコスあたりが来ると嬉しいかな。

最後のブログは私も見つけて読破していました(笑)次の記事更新を楽しみに待っています。

有益な情報ありがとうございます。

202. 203 マンション検討中さん

⑥はどちらのデベさんですか。住友でしょうか。

203. 204 再開発が気になるさん

>>203 マンション検討中さん
    ⑥は住友不動産東武鉄道2社の合同開発のようです。草加市の再開発ページのリンクを貼っておきますね。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/010/010/010/010/PAGE0000000...
    ここもソライエ+シティテラスブランドになるかもですね。
    松原団地記念公園が南面にあるので、パークビュー&誘致予定の商業施設からも非常に近いので、このマンションもすてきな住まいになる気がしております!

204. 205 評判気になるさん

>>204 再開発が気になるさん
    建物名がどうなるかは気になりますね。
    流石に、ソライエ草加松原シティテラス2にはならないとは思いますが、長い建物名は住所書くときに億劫です(笑)
    ほんと駅からは離れるものの、環境はより良くなるので楽しみですね。やっぱり黒色の外観になるのかなー

205. 206 住民板ユーザーさん1

写真連投住友さんお疲れ様です

206. 207 評判気になるさん

>>206 住民板ユーザーさん1さん
    たとえ、住友不動産の方による投稿でも写真が見れるからありがたいです。

207. 208 ご近所さん

今度は夜の写真を撮影してみました。
    こちらは、シティテラス草加松原側からソライエ草加松原シティテラスを撮影しています。共有部が恐らくLEDで優しげな光で良い雰囲気でした。うちはLED化がまだなので羨ましいです…

1. 今度は夜の写真を撮影してみました。こちら...
  208. 209 ご近所さん

目の前のUR緑道をひまわり幼稚園側から撮影したものです。

1. 目の前のUR緑道をひまわり幼稚園側から撮...
  209. 210 ご近所さん

夜の緑道をもう一枚だけ。
    ソライエ草加松原のエントランス前アプローチ工事もだいぶ進んでいまして、道のコンクリート敷きや、エントランスの煉瓦壁などが徐々にできはじめています。一階住居前には目隠し用の植栽も植えられはじめて、街並みもきれいになってきていますよ!
    私は隣のマンション住人で住友不動産関係者ではありませんが、参考にしてくださる方がいらっしゃるようですので写真は定期的に投稿してまいります。

1. 夜の緑道をもう一枚だけ。ソライエ草加松原...
  210. 211 匿名さん

キッズルームなど共用設備までいろいろ考えられているので
    子育てしているママにとっては嬉しいサービスだと思いました。
    そのほかにゲストルームもあるとのこと。
    マンションの間取りなどはどこも似たようなものですが、
    こういうサービスで他物件との差が明確になるのって良いなと感じました。

211. 212 マンション購入者1

>>208 ご近所さん
    写真投稿ありがとうございます。
    夜間のこのアングルは、お隣りの居住者さんならではの写真♪
    灯りがつき始めると素敵な雰囲気になりますね。
    着々と施工が進んでいて待ち遠しいです。
    私も隣りのマンションが建ち始めると同じ心境になると思います。

212. 213 匿名さん

夜の雰囲気ってなかなか見られないので写真はとてもありがたいです。
    下見に行くにしても夜となると簡単には行けないので。
    よく言われるのは時間帯を変えて何度か見に行くといいということではありますが。
    実際に住んでみないとわからないことの方が多いと思うのでご近所さんからの投稿はとても参考になると思います。
    これからもよろしくお願いします!
    ちなみに夜道の一人歩きとかはどうですか?
    写真の感じからするととても静かそうなのですが。

213. 214 ご近所さん

>>213 匿名さん
    ご質問ありがとうございます!
    夜道の一人歩きは、お仕事で帰りが遅い時などは気になりますよね。
    私の個人的な感想ですが、怖い雰囲気は全くありません。理由としましては、
    ①写真では分かりにくいのですが、緑道はかなり広々としていて見通しが良い。
    ②それでいてURのマンション群のバルコニー側に面している部分が多いため、うっすら人気感がある。
    ③写真は暗めですか、お洒落な街灯がたくさんあり道が明るい
    の3点が挙げられます。

私はよく、緑道をくるっと一回りして帰宅したりしています。とても癒されますよ!
    一方で、松原団地記念公園周辺のマンションが建設中のため、まだ緑道を通る住民が少なく、人通り自体は少なめです。
    ソライエ草加松原シティテラスの入居がはじまると、活気が出てくると思います!
    その他、気になることがあればお気軽にご質問ください。

214. 215 通りがかりさん

草加市の公式サイトの広告バナーに当物件が掲載されていますね。自治体サイトに載っているのは珍しい気がしました。

215. 216 住民板ユーザーさん1

夜はURの団地を越えると、街灯が少なめで暗いです。

216. 217 ご近所さん

エントランス前の工事がだいぶ進んできました。オートドア周りのタイル張りも済んで、マンション名盤が小さく見えますね!アプローチの地面もきれいに石貼りされていました。年明けるともうあっという間に入居開始ですねー、楽しみです!

1. エントランス前の工事がだいぶ進んできまし...
  217. 218 匿名

ぱっと見の外観の印象は隣より高級感ありますよね。
    駅が遠くなるぶん、そういうところで差別化を図ってるんですかね。

218. 219 購入者1さん

>>217 ご近所さん
    またまた投稿ありがとうございます!
    エントランスが仕上がってくると雰囲気でますね。エントランス付近は数少ないタイル貼りエリアなので、楽しみにしています。
    植栽も想像以上に大きくて、今後の成長が楽しみです。桜やモミジもあるので、ご近所さんも楽しめますね。
    はやく引っ越したい。

219. 220 マンション検討中さん

写真ありがとうございます。
    エントランスの入り口ば東側になるんですね。

220. 221 匿名さん

間取りを見て、住友不動産の間取りにそっくりだと感じましたが、それもその筈シティテラスなんですね!
    住友不動産東武鉄道がコラボしたマンションという事で、価格はシティテラスよりも割安になっています?
    他のシティテラスよりは居住面積が広くファミリー向けに特化しているように感じますね。

221. 222 マンション検討中さん

確かに街並みなんかは整備されて素敵なんですけど、微妙に駅距離があるんですよね。。10分でいけるかな。。大規模マンションが沢山あるし築浅で駅近の他のマンションがあるから中古で出した時、中古下落率も高そう、、設備仕様はいいけど、近隣の小学校とか人数オーバーとかなって入らないとかありそう。

222. 223 名無しさん

>>222 マンション検討中さん
    小学校については、最近、市のホームページで学区変更の記事が掲載されており、松原小学校に通う人数をうまく調整しているようでした。
    物件は、同じ住友及び東武のマンションがライバルで、そちらのほうが駅近だから苦戦はすると思いますが、商業施設や小中学校、公園には近くなる、電車の音は小さくなるのでデメリットばかりではないと思います。
    徒歩8分はゆっくり歩いた場合で、個人的には6分で着きましたよ。もちろんフラットな道のりで、信号もないのでダッシュすればもっと短縮できます。
    保育園の新設や小学校の定員、学区割りなどは、改善の余地ありなので、引き続き、草加市に頑張ってもらいたいです。

223. 224 マンション掲示板さん

内覧会の日付が決定しましたね!
    業者を同行させるか悩みます。

224. 225 ご近所さん

とても良いお天気でしたので、朝のエントランス外観を撮影してきました!

1. とても良いお天気でしたので、朝のエントラ...
  225. 226 ご近所さん

もう少し近寄った写真です。

1. もう少し近寄った写真です。
  226. 227 ご近所さん

近くのイチョウ並木はほとんど葉が落ちていますが、緑道に残っていた紅葉を撮影してみました。
    ソライエは着々と工事が進み、マンション前の歩道も整備されてきています。やはり実物もうちのマンションよりもエントランス周辺デザインにかなり力が入っているので、よりステキな街並みになりそうです!

1. 近くのイチョウ並木はほとんど葉が落ちてい...
  227. 228 ご近所さん

連投失礼します。車寄せや緑の道もできてきていますね!

1. 連投失礼します。車寄せや緑の道もできてき...
  228. 229 購入者1さん

>>228 ご近所さん
    むしろ連投ありがとうございます。
    私もエントランス周辺やフォレストコリドーがどのように整備されるのか楽しみなので、このアングル写真はとても貴重です。
    現場行くと囲いがあって、うまく見えないので助かります。この日は天気が良くて素敵ですね。
    先週、周辺を歩きましたが、URが近隣の歩道の植樹を整備していたので、ますます街が綺麗になっていくのも嬉しいです。
    2月にはC街区の入札結果もわかるので、新たな建設計画も見えてくるし、ワクワクです。

229. 230 ご近所さん

車寄せのシンボルツリー部分もかなり整備が進みました!

1. 車寄せのシンボルツリー部分もかなり整備が...
  230. 231 ご近所さん

平置き駐車場やその周辺の植栽も植えられて、いよいよ完成間近ですね!

1. 平置き駐車場やその周辺の植栽も植えられて...
  231. 232 ご近所さん

遠景写真を撮ってみましたので投稿させていただきます。西側の住友×東武再開発マンションの中央道路あたりからの撮影です。

1. 遠景写真を撮ってみましたので投稿させてい...
  232. 233 ご近所さん

少し南側に移動して松原団地記念公園の角あたりから撮影。

1. 少し南側に移動して松原団地記念公園の角あ...
  233. 234 ご近所さん

ひまわり幼稚園越しに撮影。手前は松原団地記念公園の遊具です。

1. ひまわり幼稚園越しに撮影。手前は松原団地...
  234. 235 ご近所さん

獨協大学側の松原団地記念公園から撮影。右奥の広告幕がかかっているのがソライエです。

1. 獨協大学側の松原団地記念公園から撮影。右...
  235. 236 ご近所さん

エアーズコート前の道も8割くらいできてます。

1. エアーズコート前の道も8割くらいできてま...
  236. 237 ご近所さん

見にくいですが、エントランスのラウンジ部分ガラス張りのところです。
    参考になる写真には、「参考になる!」ボタンを押していただけると嬉しいです!

1. 見にくいですが、エントランスのラウンジ部...
  237. 238 購入者1さん

>>236 ご近所さん
    年始早々の写真掲載ありがとうございます!
    あらゆるアングルから参考になります。個人的には年末から年始にかけて、道路が舗装されたのが大きく変わった点かなと思いました。
    新たに3月からお隣りの第2弾の建設も始まるし賑やかさは数年続きそうですね。年末には地盤調査をしているのを見かけました。
    購入者の皆さんは、駐輪場等の申込み、オプションの変更締切をお忘れのないように…。

238. 239 ご近所さん

今朝、エントランス前の囲いが撤去されていました!

1. 今朝、エントランス前の囲いが撤去されてい...
  239. 240 ご近所さん

もう少しより目の写真です。素敵な感じですね!

1. もう少しより目の写真です。素敵な感じです...
  240. 241 ご近所さん

敷地内も着々と進んでいます。

1. 敷地内も着々と進んでいます。
  241. 242 ご近所さん

少し上の方から撮っています。カメラを落としそうで怖いのですが…
    入居が始まり、この街が好きになってくれる方が増えると嬉しいです!

1. 少し上の方から撮っています。カメラを落と...
  242. 243 購入者1さん

>>239 ご近所さん
    囲いが取れると見た目はかなり完成に近づいた印象ですね。速報ありがとうございます。
    敷地内も駐輪場の屋根が見えて、配置がわかりやすいです。
    くれぐれもカメラの破損や怪我のないように気をつけてくださいね。いつも感謝しています。

243. 244 匿名さん

ご近所さんが建設現場の進捗状況を報告して下さっているんですね。
    マンションだけでなく周辺道路や植栽に渡り、たくさんのお写真をありがとうございます。
    こちらは竣工予定が3月上旬なので、建物内は完成し敷地内設備の仕上げにかかっている状態なのでしょうか。

244. 245 ご近所さん

>>244 匿名さん
    コメントありがとうございます。そうなんです、たまたま隣のマンションに住んでおりまして、購入された方や検討中の方の参考になればと思いまして、周辺や工事進捗の写真を投稿しておりました。
    マンション建設の進捗については外から見る限りでは、マンション本体の工事は概ね完了しているようで、エントランスアプローチや駐車場、外構の植栽や歩道など、周辺部の工事が進んでいるようです。

245. 246 マンション検討中さん

ところで、現場の進捗状況の投稿もありがたいですが、売れ行きの状況も知りたいですが、把握してらっしゃる方はいますか?
    入居まで3か月を切っているみたいですけど、いざ購入して引っ越してガラガラで閑散としているってことはないでしょうか?
    廊下ですれ違う人がモデルルーム見学の人ばかりだとさすがにちょっと。。。と思うので気になるのですが、情報があればお願いします。

246. 247 マンション検討中さん

>>246 マンション検討中さん

こんばんは。
    つい昨日モデルルームへ行ってきたものです。

空き状況としましては、商談中を含む南棟西棟合わせて10部屋弱でした。

247. 248 マンション検討中さん

遅い時間に失礼します。
    先日モデルルームの内見に言って参りました。

現在鉄筋コンクリートの賃貸マンションなのですが、下の階の話し声が聞こえており、防音面では正直鉄筋コンクリートという造りだからと安心できず、購入に踏ん切りがつかない状況です。。

今も下の階から爆笑する声が聞こえており、先日管理会社に連絡して注意してもらっても状況はかわらないので、分譲マンションで同様のことがあったらと思うと本当に辛いです。

こちらのマンションに決めた方や、お隣のマンションに住まわれている方々がいらっしゃいましたら、音に関する対策等をご教示願いませんでしょうか。

本当に踏ん切り付かず困っております。

248. 249 匿名さん

>>247 マンション検討中さん
    ご報告ありがとうございます。南棟と西棟は、竣工までに完売しそうですね。この流れなら、北棟の販売開始は間近かな。
    お隣りのガーデンズも完売までは、2年ほどかかったので、住友不動産としては順調と言えるかもしれないですね。

249. 250 購入者1さん

>>248 マンション検討中さん

>>248 マンション検討中さん
    騒音問題は本当に頭を悩ませますよね。
    一人の購入者の意見としてご参考にしてください。
    私見としては、どんなに床スラブ等が厚い高級マンション(本物件は約200mm、お隣のシティテラスは約220mm)に住んだとしても、騒音は近隣に住む方の他者への配慮と生活リズム次第だと思います。
    管理人や管理組合に苦情を言っても、注意書を貼ったり、注意喚起するだけで抜本的な解決は難しいですし、特にファミリー層が多いマンションだと子どもの走り回る音や談笑はつきもので、文化の違いもあるなら、なお解決は厳しい。最上階や1階なら少しは気楽ですが、断熱性の問題が別途発生します。
    なので、元も子もないですが、どんな物件でも運だと思います。
    ただ、めちゃくちゃ高いマンションを購入して悔やむことになるよりも、比較的手頃なマンションと思えば気休めになるのと、家よりも環境を重視してこのマンションを買ったなら多少は納得できるかな…と思い購入に至りました。
    私はカーペットやクッションマットを敷く予定です。あとは子どももいるので、規則正しい生活を心がけます。
    お互いが気遣い、心遣いできる方々が多いと良いですね。少なくともこんな購入者が一人いますので、少しでも後押しになればと思います。

250. 251 マンション検討中さん

>>250 購入者1さん

248番のものです。

寝不足な中この本文を読み、幾許か安心が出来ました。
    ありがとうございます。

私自身戸建ての生まれで、就職と同時に賃貸マンションに移り、約十年騒音トラブルがなかった為今回の下の階の騒音にひどく頭を悩ませている、という感じでして。。

ですので、世の中の大半が常識のある方だとは理解していても、現状のようにばばを引いたらと思うと怖くなってしまいました。(ガ○使の爆笑みたいな感じの大声なんです)

ですので、周囲の環境を考えると獨協大学前は非常に魅力的なので、今一度じっくり考えてみようと思います。

ご返信本当にありがとうございました。

251. 252 マンション検討中さん

13日の入居説明会に参加された方は、どのような感じだったか教えていただけると嬉しいです。

252. 253 ご近所さん

久しぶりの写真投稿です。駐車場や車寄せのコンクリート打設工事もほぼ完了したようです。エントランス周辺も緑が多くて素敵ですね!
    隣のマンション(シティテラス草加松原)に住んでみてのご近所騒音についても、私個人の意見ですがご参考まで。
    うちの上階は小さなお子様がいらっしゃるので毎日賑やかな足音が聞こえますが、ファミリー向けマンションですのでそこは納得済みです。購入者1さんが丁寧にコメントされている通り、子供が飛び跳ねたり走り回るような重量衝撃音は、建物の躯体を伝わって聞こえますので、スラブ厚が厚くとも気になる人は気になると思います。
    ※うちのマンションと比較すると、ソライエの方がスラブ厚が薄いですが直床工法を採用しているため重量衝撃音に対しては有利に働きますので、うちよりもソライエの床の遮音等級は上のようです。
    一方で、下階に対してのわが家の配慮としましては、大人はもちろん子供にも飛び跳ねやドタドタ走るのは室内ではNGにしています。とはいえ子供ですので何かの拍子にドスンとやってしまったときは、下階の方に申し訳ないな思ってしまいます。
    深夜の大音量など、マナーや文化の異なる方と上下左右隣合う可能性は運ですが、それは一戸建てにも言えることですので、ご近所の影響が少ない戸建てを選ぶか、いざとなれば転居しやすい(流動性が高い)マンションを選ぶかは、悩みどころですよね。

1. 久しぶりの写真投稿です。駐車場や車寄せの...
  253. 254 匿名さん

雰囲気いいですね、草加松原は人気出そうです

254. 255 マンション検討中さん

情報ありがとうございました!
    思ったより残ってないですね。。迷っている暇はないかな。

255. 256 購入者2

私も現在住んでいるマンションで騒音に悩んでいるまではいかないですが、「うるさいなあ」と思うことがあります。
    足音だとか椅子を引きずる音だとかは一過性のことで何時間もつづく訳ではないのであまり気にならないのですが、深夜の大音量の音楽だか、映画だかの重低音がズンズンという音が何時間も続くとさすがにツライです。何処の部屋の音かも分からないので、管理組合でも貼り紙をするくらいしか対策がなくほとんど効果がありません。
    マンションに限らず共同住宅に住む以上、ある程度は仕方ないとも思いますが、折角購入したのにそんなことに妥協したくないとも思います。
    ただ言えることは、ほかの方も書かれてたように運もあるのでそこで悩んでいると何処も決められないと思い購入に踏みっ切りました。
    後は、そうなった時にどうするかその時の最善を考えたいと思います。

256. 257 匿名さん

契約者の皆さん、食器棚はどこで購入されますか?
    コンセントの位置が脇にあるので、市販の食器棚だと後ろを通すタイプが多く位置が違います。

また、今さらですがインテリアオプションは何を購入されましたでしょうか?
    参考までに教えてください。

257. 258 検討板ユーザーさん

こちらの物件の床、天井は直床、直天井なんでしょうか?わかるかたいましたらご解答お願い致します

258. 259 マンション検討中さん

>>258 検討板ユーザーさん
    二重天井に、直床ですよ。

259. 260 通りすがりさん

>>257 匿名さん
    亀屋百貨店で、綾野製作所を購入しましたよ。
    インテリアオプションでは、エアコンと食洗機
    にしました。大手家電で購入した場合と比べても、この2点は大きな金額差は無いように思えました。
    色んなものを買い足したくなるので、本当に悩みました。

260. 261 ご近所さん

駐車場にも白線が引かれていよいよ完成間近ですね!昨夜は外構部やシンボルツリー周辺の照明も点灯していて、とても優しげな雰囲気でしたよ。

1. 駐車場にも白線が引かれていよいよ完成間近...
  261. 262 匿名さん

オプションのエアコンと食洗機の価格が家電量販店と変わらないのは◎だと思います。
    価格は取付工事費用込みですよね?
    オプション価格は市販の3倍ほど違うと耳にしますが、価格が変わりないのであれば入居時にとりつけが済んでいれば楽になると思います。

262. 263 マンション掲示板さん

>>260 通りすがりさん

食器棚を探していたところだったので、大変参考になります!
    入居が早くなったことは嬉しいことですが、色々と急ピッチで準備をしないといけなく、引渡しも年間で一番高い時期になってしまいましたね。。。 住友不動産は物件によって引越し無料パックがありましたが、本物件は対象外とは残念です

263. 264 ご近所さん

夜、共有部照明が全灯していました!共有部は電球色の暖かい色合いかつ、LEDの細めに光がとてもステキな雰囲気です。

1. 夜、共有部照明が全灯していました!共有部...
  264. 265 ご近所さん

夜のエントランスです。こちらも歩道の照明が点灯していました。

1. 夜のエントランスです。こちらも歩道の照明...
  265. 266 ご近所さん

夜のエントランスその2です。ラウンジを歩道側から撮影しています。

1. 夜のエントランスその2です。ラウンジを歩...
  266. 267 ご近所さん

夜のエントランスその3です。出入り口部分はまだ工事用の柵が置かれていますが、植栽が多くラウンジの光も心地良く、夜の帰宅も良い雰囲気ですね。連投失礼いたしました。

1. 夜のエントランスその3です。出入り口部分...
  267. 268 通りがかりさん

>>262 匿名さん
    取付工事費込みです。
    ただ、家電量販店で型落ち版を購入、施工は化粧カバーやエアカットバルブを施工しないなど、グレードを下げれば、もちろん安くなります。
    価格に大差がないのは、家電量販店も下請けに工事を頼むからだと思います。
    また、購入するメーカーによって、シスコンが最大60%近く割引できることも注意です。その辺りはシスコン資料でご確認くださいね。

268. 269 購入者1さん

>>264 ご近所さん
    いつも投稿ありがとうございます。
    夜の集合住宅の照明って、綺麗ですよね。
    エントランスも含め、日々、着々と工事が進んでいる様子が伺えて嬉しいです。
    今後は内装の仕上げがメインかな。
    日当たりも良さそうなので、樹木もしっかり根付いてくれそうです。3年目からは樹木の保証もなくなるので、しっかり育つことは管理費や修繕積立金にも大きく影響するので、個人的には重要視しています。
    シティテラスの緑道沿いの芝生が綺麗だといつも眺めています。

269. 270 マンション検討中さん

C-1街区は、住友不動産JVが落札しましたね。
    これで、獨協大学前は、住友不動産の街になりました。今後もマンションの価格帯は、住友不動産が握っているので、安くなる気配はなさそうです。
    黒塗りマンション以外ができれば嬉しいのですが、難しいかな。草加市が色彩についてしっかり指導してくれれば、街に馴染んだ草加カラーのマンションに…なるはず。

270. 271 評判気になるさん

ここのモデルハウス行ったけど、営業にお金を親から借りてと言われた。営業も押しが強くてすごくやだった。

271. 272 通りがかりさん

4号夜中に通ることあるけど、退去済の松原団地の建物の集まりは不気味…
    近いような気がするけどどうなんですかね?

272. 273 匿名さん

めっちゃきれいだね

273. 274 評判気になるさん

確かに夜の団地跡地は異様な雰囲気をかもしだしてますねー
    そのうち解体されてしまいますし、今までありがとうございましたぁ

274. 275 マンション検討中さん

ファインシティ新越谷と比較中のものです。

ファインシティ新越谷は価格が2400万円代からでした。

徒歩も10分とソライエ草加松原と大差なく、新越谷は二駅利用出来るので、ソライエ草加松原が高く感じてしまいます。。

お値段の差はなんなのでしょうか。

今年になってはじめて新築分譲マンションを買おうと言う話になり、持ち得る情報が少ないためお知恵をお貸しください……

よろしくお願いいたします。

275. 276 匿名

>>275 マンション検討中さん

それぞれ特徴はあると思いますが、とりあえず思い当たる点を…。

総戸数の違い。戸数が多いほど、管理費など割安。

これから発展の余地のある土地かどうか。これから開発がどんどん進むのは松原だと思います。

駅を利用すると仮定した場合、交通量の多い幹線道路を横断して駅まで歩くことになると思います。
    子供と一緒に歩く時などは結構怖いと思います。
    獨協大学前駅から歩いてソライエに向かうときにすれ違う車両台数は、新越谷の物件とは雲泥の差だと思います。

276. 277 マンション検討中さん

>>276 匿名さん

質問させていただいたものです。

返信どうもありがとうございました。

実はほぼほぼこちらのマンションで決めていたのですが、ファインシティ新越谷の情報が入り、価格が全然? 違うので、ソライエ草加松原シティテラスがぼったくっている(言葉が悪くて申し訳ございません)のでは……と、疑いの目で見ておりました。

とても参考になる情報をいただけたので、本当にありがとうございます。

これから家族出話し合います。

277. 278 購入者1さん

>>277 マンション検討中さん
    高い買い物なので悩みますよね。
    276匿名さんのおっしゃる通りですが、個人的には、主な違いとして、越谷市草加市、工業地域と住居地域、大規模住宅と中規模住宅、全国規模の大手デベか関西の電鉄系のデベか、主に南向きか西向きか、入居時期の違い、今後の街としての発展性、利用できる路線、災害の危険性あたりかなと思います。
    それぞれ良し悪しがあるので一概に言えない点があります。
    ただ、住友不動産は、その地域で高めの価格設定であることは間違いないと思いますが、再開発されていく街で、後発のマンションが高くなることはよくあることなので、お隣のシティテラスや駅近のソライエと単純に比較して高いというのも違う気がします。
    人口が今後増えていくエリアかどうかは大事で、草加市としては、獨協大学前のエリア以外は人口が減少していくと資料で謳っていますので、人口増加エリアの方が手厚いサービスが期待できると思います。
    小中学校も近くて、大きな公園もある、交番も近くてフルフラットで綺麗な街並み、日当たりも良好で環境も良いのですから、多少の仕様が低くても、買う価値はあるかなと考えました。

278. 279 ご近所さん

>>277 マンション検討中さん
    もうご確認済みかもしれませんが、以下ご参考にしてください。
    新築マンション販売時にはコマーシャル住戸というものが数部屋必ず設定されます。
    広告を見たお客様が魅力的に感じるように、極端に安い金額が設定された部屋のことです。
    「2400万円台から」という値付けは、土地代・建築費・デベロッパー経費・デベロッパー利益を考えるとかなりお買得ですので、コマーシャル住戸だと思いますが、高倍率の抽選になることが多いようです。
    物件概要には最多価格帯3500万円と記載されていますね。実際の通常価格設定の住戸とも比較されるとよいかもしれません。
    私が住んでいるシティテラス草加松原もコマーシャル住戸は2380万円くらいでしたが、それ以外の部屋は西向き70平米が2800万円くらいから、南向き75平米が3300万円くらいから、といった値付けで階数が上がる毎に金額も上昇、という設定だったように思います。
    住み心地や判断基準は、他の皆様も書かれている通り全く性格の異なる町ですので、悩ましいですね。
    獨協大学前駅は、再開発の目玉である児童センターと、近隣型商業施設の誘致がうまくいけば、大化けする町だと個人的には思っています。
    でも、新越谷の駅ビル商業施設バリエはとても便利ですし、二路線使えてレイクタウンに気軽に行けるのはとても魅力ですね!
    駐輪場が戸数分しかないのにはご注意ください!
    長文失礼いたしました。

279. 280 マンション検討中さん

>>278 購入者1さん

横入り申し訳ございません。私も購入検討希望してます。新越谷の物件も見てます。

すいません、最後の仕様が低くても、とはどのような意味でしょうか。
    獨協大学前周辺マンションのどこかと比べて低い、のですか、?
    なのに、価格は高いのですか?

大きな買い物なので敏感に反応してしまいました……

280. 281 購入者1さん

>>280 マンション検討中さん
    不安にさせてしまい申し訳ありません。
    ただ、お隣のシティテラスも含めて、個人的にいくつかモデルルームを見てきた範囲で感じるのは以下の点です。
    都内の物件と比べると、もちろん価格が下がる分、全体的にグレードは下がりますので割愛します。
    お隣との比較では、構造的に、直床と二重床、スラブ厚の違い(床と壁)、お風呂のミストサウナの有無、駐輪場の施錠方法、非常用発電機の有無(当初の図面では設置予定でした)、引越し無料パックの有無…などでしょうか。比較表はモデルルームでも確認できますよ。
    逆にあるのは、ペット足洗い場、洗車スペース、浄水器、プレミアムアフターサービスです。
    他物件とでは、キッチンの仕様に大きな差があります。ガラストップコンロか、システムキッチンがスライド式収納かつプルモーション付きか、ホーローパネルか、整流板付きのレンジフードか、扉が引き戸か、お風呂が魔法瓶浴槽か、トイレに手洗い場があるか…など。
    無い物も少なくはないですが、最低限ついていますし、自身でリフォームした方が安く済んで良い物が付けられます。(施工場所による)
    色々とあげればキリがないですし、本当に仕様の高い家に住みたいのであれば、戸建てが一番です。
    私は主に南向きで日当たりが良く、空が広く感じられる、そして大学がある文教地区のこの街が気に入りました。仕様の多少の低さを補って余りある環境の良さは、お金を出してもなかなか買えるものではないと思います。大学の食堂ランチもお得で、子どもさんがいらっしゃるなら大学構内でも遊ばせることができます。
    駅構内もプチリニューアル中で楽しみです。また、東武鉄道の遅延発生率の低さは、断トツです。(複々線の良さですね)
    長文かつ散文で恐縮ですが、あくまで私見なのでご参考までに。高い買い物ですから、十分にご家族でご検討なさってくださいね。
    結果、この物件を購入されるなら嬉しい限りです。

281. 282 購入者1さん

>>280 マンション検討中さん
    あと追加ですが、元々はURの土地なので、この物件は周辺住民との軋轢が無い点も大きいかもしれませんね。
    価格は、ソライエ草加松原→シティテラス草加松原→本物件と駅距離は遠くなるものの価格は下がってはいませんが、世の中の情勢による影響が大きいので仕方がないです。
    ポラスさんのマンションも素敵ですよね。特に主婦層に人気の間取りや機能が備わっています。この掲示板では、比較しませんが、それぞれ長所短所がありますし、時期的に消費税の差も発生します。
    良いマンションと営業マンに巡り会えるといいですね。

282. 283 マンション検討中さん

ご経験のある方、ご教示願います。

今どきの最上階、または最上階もどき(上にルーフバルコニーがある等)は夏は暑く冬は寒いのでしょうか。
    今のソライエ草加松原シティテラスは、最上階が空いているので気になりました。

283. 284 名無しさん

>>275 マンション検討中さん
    新越谷ファインシティは西側ばかりですよ。私は当初はファインシティと思ってましたがソライエもいいかなと思ってます。でも完売近いかな。

284. 285 マンション検討中さん

>>283 マンション検討中さん

断熱にもよるとは思いますが、
    今現在南向きの東側最上階角部屋に住んでますけど、
    四方八方囲まれてた真ん中階に住んでた時と比較すると冬は明らかに寒いです。
    何もつけてない状態で真冬明け方などは平均で3から5度低い印象です。
    対して夏はさほどの大きな差は感じません。
    最上階西向きの部屋に住んでた時の方が放射熱がきつかったので、
    夏の猛暑は最上階よりも向きの方(西向きや西角部屋)が比重は大きいと思います。

285. 286 検討中さん

グレードが劣るついでの話ですが、間取り図の75㎡の部屋の納戸(1)に棚と記載があるのですが、写真のような棚はついているのでしょうか?
    知っている方いれば情報をお願いします。

286. 287 マンション契約者さん

>>286 検討中さん

納戸(1)は右奥(写真ではワインが収納されている棚)のみ標準装備です。正面の可動式棚はオプションだったかと思います。

287. 288 購入者2

>>287 マンション契約者さん

確かに間取り図に棚ってありますね。
    納戸(2)の上の方についているHubか何かを置く棚のみ付いていて、納戸(1)はすべてオプションという認識でしたので納戸(1)に棚が付いていると得した気になります。

288. 289 ご近所さん

外構もほぼ完成し、すっかり街並みと馴染んでいますね。手前がガーデンズ、奥がソライエです。冬の夕暮れ時。

1. 外構もほぼ完成し、すっかり街並みと馴染ん...
  289. 290 ご近所さん

本日のソライエです。マンション名盤にも名前が刻まれましたね。

1. 本日のソライエです。マンション名盤にも名...
  290. 291 ご近所さん

エントランスはいつも素敵だなと思いながら通り過ぎています。こちらもマンション名が入っていますね。
    来月にはいよいよ入居開始ですが、それまではご近所写真投稿はニーズがありますでしょうか?

1. エントランスはいつも素敵だなと思いながら...
  291. 292 匿名さん

特にないと思います。

292. 293 マンション検討中さん

>>291 ご近所さん

ぜひ投稿頂けると嬉しいです!いつもご近所さんからの投稿を楽しみにしています。

293. 294 購入者1さん

>>291 ご近所さん
    写真の投稿ありがとうございます。
    鍵の引渡しは3月末ですが、引越しは4月の予定なので、引き続きアップいただけると励みになります。
    楽しみにしていますが、ご近所さんの負担のない範囲で大丈夫ですからね。

294. 295 マンション検討中さん

いいマンションですね。買っときゃ良かった。C街区のマンション計画、誰か知りませんか?

295. 296 ご近所さん

今朝のソライエです。フォレストコリドーの緑と青空がバルコニーのガラスに映えて素敵です。
    皆さま嬉しいをコメントありがとうございます。楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようですので、写真は引き続き投稿させていただきますね。

1. 今朝のソライエです。フォレストコリドーの...
  296. 297 ご近所さん

こちらは昨年8月の写真です。当時はまだクレーンを使って躯体の工事中でした。当然ですが今は見違えるほどステキな雰囲気です。C街区の開発もとても待ち遠しいです。

1. こちらは昨年8月の写真です。当時はまだク...
  297. 298 購入者1さん

>>297 ご近所さん
    投稿継続いただけること感謝いたします。
    一点、ご近所さんに質問ですが、地震保険は入られていますか。
    昨年の工事風景の写真を見て、この辺りは元々地盤は強くなく、液状化の不安はあるけど、UR等が地盤改良しているので安心とは思っていますが、いざ入居が近づき、建物が傾く可能性が多少でもあると思うと、加入した方が無難なのかなと悩んでおります。
    同じマンションのお知り合いなどの状況も参考にご存知でしたら、ご教示いただけると嬉しいです。
    本物件は共用部の地震保険は加入していないそうです。

298. 299 ご近所さん

>>298 購入者1さん

>>298 購入者1さん
    コメントありがとうございます。
    私は地震保険に加入していますよ。
    (他の方の加入状況はあまり存じ上げません)
    ご存知の通り、地震保険は仮に専有部が全損したとしても全額補償にはならず、生活再建援助的な意味合いが強い保険ですが、立地に関わらずマンション購入は高い買い物ですので、必要経費と割り切っています。
    シティテラス草加松原の例ですと、
    建物補償1200万円10年の火災保険に付随する、建物補償600万円5年の地震保険の金額が5万円ほどだったと思います。
    年間1万円ですので、マンション購入全体に関わる費用と比較すると小さいものかと。
    参考になれば嬉しいです。

299. 300 購入者1さん

>>299 ご近所さん
    お返事ありがとうございます。
    必要経費として割り切りも大事ですよね。多少オプションを付けたので、どこかで節約…と思案していたところで、思い切って質問させていただきました。とても参考になりました。
    この辺り一帯が災害時に被害が少ないことを願うばかりです。区画整理されて、道が整ってることで緊急時に車も通行できて、建物同士が崩れてぶつかることがないのはメリットかなと感じています。

300. 301 ご近所さん

今朝のソライエです。
    少し紛らわしいマンション名ですが、こうしてみると雰囲気あってステキだと思います。優しい色味の煉瓦壁に黒のステンレスの切り文字がかっこいい…

1. 今朝のソライエです。少し紛らわしいマンシ...
  301. 302 匿名

>>301 ご近所さん
    高級感や造りは、シティテラスよりだいぶ良いですよね!

302. 303 ご近所さん

>>302 匿名さん
    おっしゃる通り、こちらのソライエの方がお隣のシティテラスよりも、外観、エントランス周辺アプローチ、エントランスラウンジなどの全体デザインの作り込みに力が入っているように感じられます。専有部内の仕様ももちろん大事ですが、マンション全体のデザインもとても大事だと思いますので、羨ましいなと思いながら眺めています(笑)

303. 304 マンション検討中さん

ここ、なかなか素敵なマンションになりましたね。買っとけばよかった。C街区の計画に期待します。

304. 305 マンション契約者さん

公式サイトの物件完成年月が、1月31日完成済に更新されていました。いよいよ来週から内覧会が始まりますね。 駐車場や駐輪場の結果はいつ頃連絡が来るのでしょうか?

305. 306 マンション検討中さん

北棟の販売は開始してますか?

306. 307 周辺住民さん

検討中

307. 308 通りがかりさん

>>306 マンション検討中さん
    北棟の一階及び各階の角部屋の一部はすでに販売開始されているよ。
    いつの間にか完成しているけど、内装も施工済みなのかな。かなり順調に工事が進んだようで何より。

308. 309 購入者1さん

>>305 マンション契約者さん
    私も駐輪場の抽選結果が気になっています。
    内覧会が待ち遠しいですね。

309. 310 ご近所さん

今朝のソライエです。朝日に照らされてうっすら雪が残っています。
    購入済みの方は無事竣工おめでとうございます!検討中の方も実物を見て判断ができるのでよいですね。

1. 今朝のソライエです。朝日に照らされてうっ...
  310. 311 ご近所さん

ついでに雪化粧した緑道の写真です。草加には10年くらい住んでいますが、雪が積もるくらい降るのは年に1-2回くらいでしょうか。子供たちが楽しそうに雪合戦をしていました。

1. ついでに雪化粧した緑道の写真です。草加に...
  311. 312 購入者1さん

>>310 ご近所さん
    こんばんは!投稿ありがとうございます。
    雪景色の写真を内心期待していましたので、本当に嬉しいです。
    草加でも雪が積もるのは珍しいんですね。都内ではあまり積もっている場所は見当たらず残念でした。
    日当たりの良さ、悪さが雪の残り具合でわかるので参考になります。
    無事、竣工で安心です。
    来週には、C1街区について、住友不動産と東武不動産にURが売却する契約を締結するそうなので、大きな節目を迎えますね。

312. 313 周辺住民さん

ここは残り
    あと何戸残っていますか?

313. 314 ご近所さん

フォレストコリドーを南側から撮影してみました。可愛らしい緑の小道ですね。約100メートル先のまつばらきた保育園が見えています。

1. フォレストコリドーを南側から撮影してみま...
  314. 315 ご近所さん

今朝のソライエです。
    煉瓦壁のゲートボックスが白色から銀色に塗装されていました。
    全体のデザインにマッチしてよくなりましたね。

1. 今朝のソライエです。煉瓦壁のゲートボック...
  315. 316 ご近所さん

エントランスにはお花が飾られて絨毯も敷かれていました。
    写真の奥の方に小さく写っています。
    今週から引渡し内覧会でしょうか?
    私は竣工後購入組でしたので、一斉に入居するワクワク感やイベント感を感じたことがなく…
    人生の一大イベントですね!

1. エントランスにはお花が飾られて絨毯も敷か...
  316. 317 購入者1さん

>>316 ご近所さん
    投稿ありがとうございます。
    13日から内覧会開始しましたよー。ドキドキしています。
    ゲートボックスは、もしかしたら防水板かもしれません。まさか直前で白から銀色に塗られると思ってなかったのでオシャレになって嬉しいです。
    竣工後入居は実物をしっかり見られるので安心ですよね。引越しもスムーズだったのかなぁ。

内覧会参加者で閲覧されている方がいたら、どのような点が指摘あったか簡単に伺えると助かります。

317. 318 匿名さん

内覧会がはじまっているようで、どのような流れで実施されるのか興味があります。
    マンションの公式ブログではレポートしていただけないのでしょうか?
    ぶっちゃけ近くのラーメン屋の情報よりもこういったイベントの内容をお知らせいただけた方がマンションに興味を持つ人が増えると思います。

318. 319 購入者2

内覧会に参加しました。
    部屋の中を確認したのですが、特に指摘にあげるようなことは無かったですよ。
    担当の方が一人付きっきりで確認の様子を見ていられるので多少やりずらかったですけど、出来れば一人でゆっくりと見たかったですね。
    また、確認の最中に床暖やインターホンやらディスポーザーやらの取説に来るので聞きたいこともまとまっていないのでただ、はいはいと聞いて終わりました。
    それよりモデルルームしか見ていなかったので、実物を改めて見るとアレ?ってな箇所は多少なりとはありました。良かった点も、悪かった点も含めてですけど。

319. 320 マンション検討者さん

>>319 購入者2さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    どういった部分が良かった/悪かった点でしたでしょうか。差し支えない範囲で構いませんので、参考にさせていただければと思います。

320. 321 ご近所さん

ご参考までに、私がお隣のシティテラスを購入した際の内覧会の流れと、個人的な指摘項目をご紹介します。
    内覧会当日は、住友不動産の内覧会案内担当の方と、お手伝いの女性の方2名付き添いで、購入する部屋に案内いただき、一室ずつ確認していきました。
    私の指摘事項は壁のクロスの繋ぎ目やちょっとした汚れなど、表面的な細かな部分がほとんどで、一部窓開閉時の異音などもありましたが、合計10箇所ほどで、指摘項目は恐らく軽微なものばかりだったようで、全てきれいになおしてもらえました。
    内覧会のノウハウは調べると色々でてきますが、下記のサイトがわかりやすく、私も多少参考にさせてもらいました。
    https://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-index.php
    ※サービスを利用したことはありませんので品質などはわかりません。

あと、内覧会での指摘に定評のあるマンションブロガーさんの記事も参考になるかもしれません。
    https://www.sumu-log.com/archives/13810/
    ※かなり本格的かつ尖った内容かもしれもしれませんので、あくまで参考程度にお願いします。

色々と調べすぎると選択肢が増えすぎて逆に不安になってしまったりしますので、個人的にはほどほどが良いのかなと感じております。
    参考になりますと嬉しいです!

321. 322 購入者1さん

>>319 購入者2さん
    ご報告ありがとうございます。
    オプションの全くない部屋だとかなり印象が変わりそうですね。指摘が少なかったと聞いて、内心ホッとしています。
    実際のところ、購入した部屋を仕上げる職人さんの腕次第なので、当たり外れは運でしょうね。
    ご近所さんが紹介してくださったサイトを見たところ、タワマンでもなく、そこまで高層でもなく、竣工も早まったので、施工品質が悪くなる条件は少なそうです。
    みんなが気持ちよく入居できる家になっていれば嬉しいです。共用部もしっかり仕上げてもらえてますように!

322. 323 購入者2

>>320さん
    アレ?っな点ですが、これはホントに個人的な意見です。
    モデルルーム見学時の見落としであったりとかですので参考までに。。。
    まず、部屋内の扉の色は購入時に選択が出来なくて決まっていました。オーク?っていうのか、濃い茶色です。でリビングから玄関を見たら、玄関の扉の色だけが白っぽい色でした。
    外側は同じく濃い茶系の色なのに内側は塗り忘れているんじゃない?って感じで、部屋内の色と合わない感じがして安っぽく見えるんですよね。ナチュラル色の部屋なら白でも合うとは思うのですが。。。
    あと、廊下側の寝室の窓なんですが、防火窓?なのだと思うのですが、いまは透明な防火窓や網入りガラスなどもあるとは思うのですが、古い戸建ての実家のお風呂場に使われているような型板ガラスでした。これも廊下からの視線を気にして事だと思うのですが、やっぱり安っぽく見えるんですよね。その外側に設置してある侵入防止柵もスカスカの格子でこれ意味あるの?っていう感じでした。今は目隠し出来るように開閉できる面格子もあるのに。
    まあ寝室の予定ですし、ほとんどカーテンを閉めているだろうからいいですけど。
    もう一つ、「バルコニーに避難ハッチがある部屋ですよ」と説明は受けていたのでそれ自体はいいのですが、我が家はその位置がメインのリビングからの出入り口の目の前!
    上の階はリビングの隣の洋室の小さい出入り口の前にあってあまり邪魔にならなそうな位置でした。位置は上下階で交互に設置しないといけないと理解はしてるのですが、ちょっと残念です。
    さらにもう一つ。。。あるけど、やめます。
    もう購入したし、ネガティブばかり並べてもしょうがないので。。どれも大した事ではないので、これからインテリアやその配置など楽しみながらポジティブに考えたいと思います。
    ので良かった点ももちろんあるので、また時間があるときに投稿します。

323. 324 マンション検討中さん

皆さん食器棚はもうお決まりですか?
    我が家はこれから検討なのですが、なにかオススメのものがあれば教えて下さい。

324. 325 購入者1さん

>>323 購入者2さん
    ご指摘の点、よくわかります。
    玄関扉の内側の色については、リビングの扉を開ければ、部屋のクロスと同じ白色に合わせたのかな…とも感じます。私も濃いブラウンのほうが格好良いと思います。
    共用廊下側の窓に関しては、もう少しお洒落だと嬉しかったですね。ただ、複層ガラスなので機能的には問題なしです。
    あと参考までに、図面集の天井高よりは少し高く完成している点はとても良かったです。
    私の契約した部屋では、床や柱の傾きについては施工誤差の範囲内で良好でした。
    いくつか傷や気になる点の手直しは依頼しました。
    エントランスはお洒落でスッキリしていたし、駐輪場は鍵いらずな造りなので雨の日なども助かります。
    重要事項説明書の変更もありましたが、軽微なものでした。ただ、防火管理者を立候補してくれる方がいるか心配です。

325. 326 盾の勇者

内覧会へ行き思ったのですがキッズルームの天井が汚れていてとても気になりました。皆さんはどうでしょうか?

326. 327 購入者1さん

>>326 盾の勇者さん
    共用部はしっかり見る時間がなくて気づきませんでした。どのような汚れですか。
    ゲストルームは簡素な造りで気に入りました。
    ペアレンツサロンはなぜかIHだったのは不思議に感じました。

327. 328 契約者さん

>>327 購入者1さん

共用部はIHでしたね。更に言えばゲストルームの浴室シャワーはスライドバー仕様で、ミラーも建築オプションのアップグレード仕様。各住戸がゲストルームよりダウングレードは悲しいですね。
    それよりもエレベーターのギギギッという異音が心配です。指摘をしていますが、引き渡しまでに改善されていることを願います。

328. 329 購入者1さん

>>328 契約者さん
    エレベーターの異音のご指摘ありがとうございます。私も気になっていました。ただ、南側エレベーターの右側しか乗らなかったので、左側はどうだったのかな。
    グレードを突き詰めると悲しくなりますね。でも、招いたお客さんが気持ちよく過ごせるならオッケーです。
    あと、マンション周囲の歩道ですが、シティテラスはレンガを埋め合わせた歩道なのに本物件の周囲はコンクリートのようなノッペリした感じで統一感がなかったのは残念です。
    同じ売主の住友不動産なのに景観に配慮が少し足りない気がしました。

329. 330 マンション検討中さん

>>328 契約者さん
    エレベーターの件、私も気になっておりました。
    指摘済みです。

が、南側の二機のうち、一機しか解放されておりませんでしたので、西側の一機も非常に心配です……

あの音ですと、もしかしたら、エレベーター付近の方にお住いだとうるさいかも、ですね……

330. 331 契約者さん

マンションブログが更新されましたね。
    フォレストコリドーは一般の方も通行可能と記載がありますが、説明を受けておらず初めて知りました。マンションの住人以外の方がマンションのゲートから入られるということに違和感があります。 せめて一般の方の通路はマンションのゲートとは別にして欲しかったです。

331. 332 購入者さん

>>325 購入者1さん
    重要事項説明の変更ですが、西側接面道路の道路高を上げる計画があります。口頭での簡単な説明だけでしたが、よくよく読むと「地盤面が本物件の敷地より高くなり、接面道路から本物件敷地内へ雨水が流入する場合があります」と記載がありました。 ある程度本物件も嵩上げされていますが、過去の豪雨で浸水した事例もあるため、どの程度の影響が出るのか心配です。3月から工事が始まるC街地区のマンションがどの高さで施工されるのか気になるところです。

332. 333 購入者1さん

>>332 購入者さん
    内覧会時に確認したところ、C街区の売主も住友不動産と東武不動産であることから、間違いなく配慮されるはずなので、文面としてはこのように記載したものの、実際に雨水が本物件の敷地に流れ込むことはほとんど無いと思うとは話されていました。
    また、個人的にはC街区の高さ制限はB街区より厳しい(マイナス5m)ので、敷地をあげると、階高を減らす、または階層を減らすことになるため、売主としてもデメリットが大きいと思います。ハザードマップ的にも、BとCの間の道路はそこまで浸水実績はなさそうです。(ガーデンズの正面の道路の方が雨水が溜まりやすい)。
    ただ、草加市の意向もあるため、住民として声をあげれば配慮はされるとは思いますよ。

333. 334 昨年春に契約済み

先日内覧会に行って来ました。
    先ず居住スペースから、壁紙継目が雑。三角シールが、ボソボソ、のり汚れ、各建具の蝶番斜めビス打ち…多数。
    共用部は、自動ドア
    建具はカラーステンレスHLと高級材料使用しているのに、普通曲げ。普通は角出し標準。手抜き甚だしい。自動ドアの機械。自動ドアは、一昨年JISA4722という、日本工業規格の安全基準が定められたが、その適用装置ではない。
    新築物件にもかかわらず、対応していない機械を使う施工業者や、自動ドア会社がレベルの低さを感じる。
    次にエレベーター。ランクが低い機器を入れすぎ。異音は気になるは、動き遅いわ、この購入金額なら、他のデベロッパーでもいい物件が沢山あったので、残念でならない。

334. 335 購入者1さん

>>334 昨年春に契約済みさん
    非常に参考になります。
    のり汚れは多かったですね。全て指摘しました。
    自動ドアの規格は知らなかったので、安全性の点からも少し心配です。
    なによりも東芝製エレベーターについては、分速60mなので速さは期待してなかったものの、乗ると遅さを感じました。何よりも過去に事故等があったメーカーであることも踏まえ、しっかりと保守も含めて対応して欲しいものです。
    異音の関係で製品を取り替え…などにならないかな。

335. 336 マンション検討中さん

>>335 購入者1さん

先日騒音問題について悩み?を聞いていただいたものです。
    あれからよく考え、こちらのマンション購入に踏み切りました。

先日内見を済ませ、正直購入した部屋以外はながら見をしてしまいました……

購入した部屋についての指摘事項は、他の方がおっしゃっている通りの残念さ、といっていいのか、まあまあ許容範囲内でした。
    まあまあ、です。

しかしながら、エレベーターの異音については、乗った時あれ? と首を傾げましたが、なにぶん自分の部屋がいっぱいいっぱいで指摘せずに帰ってしまいました……

購入した部屋が西側なもので、今回そちらのエレベーターは解放されてなかったので、不安で仕方ありません。
    これから内覧会行かれる方は、注意した方がよいかもしれません……

336. 337 購入者さん

>>335 購入者1さん
    エレベータは日立製ではありませんでしたか?
    動きの遅さも皆さん感じられていたのですね。

337. 338 購入者1さん

>>337 購入者さん
    私の見間違えかもしれません。東芝もエレベーター大手なので、勘違いしたかな…。
    普段、商業施設等で乗るのは分速105mなので、やはり遅く感じますよね。個人的にはベビーカー載せたら狭すぎるので、一台はもう少しサイズ大きいと良かったなぁ。手すりも付いているので、車椅子の方は少し利用し辛いかもしれませんね。

338. 339 マンション掲示板さん

>>324 マンション検討中さん
    うちはシスコンで食器棚注文しました。

339. 340 マンション検討中さん

>>339 マンション掲示板さん
    うちも見積もりしてもらったんですが、価格が高かったので、きっと市販でいい物があると思いお断りしてしまいました。
    ですがなかなか見つからない物ですね。かなり後悔しています。

340. 341 購入者1さん

>>340 マンション検討中さん
    シスコンは入居後でも利用かつ購入できますから、一度、確認されてみたらいかがですか。
    私は市販の百貨店で購入しました。綾野かパモウナ、価格重視ならニトリも良い線いってると思います。

341. 342 購入者さん

>>338 購入者1さん
    私も絶対とは断言できませんが、あまりにも狭く暗い異音のする速度の遅いエレベーターだったので、ついメーカーを確認してしまいました。 引越しの家具も搬入できるか心配です。
    今の賃貸マンションのエレベーターの方がよっぽど性能はいいのではと思ってしまいます。

342. 343 マンション検討中さん

>>341 購入者1さん
    ありがとうございます。
    入居後でもOKとは知りませんでした。

343. 344 匿名さん

久しぶりにこの掲示板見ました。
    今週内覧会です。エレベーターの音気になりますね。
    もしかして、開閉時いちいちドアが閉まりますとかアナウンス入るエレベーターですか?

344. 345 購入者さん

>>344 匿名さん

アナウンスは入らなかったと思います。 異音で気づかなかっただけかもしれませんが。

345. 346 匿名さん

>>345 購入者さん
    本当ですか、情報ありがとうございます。
    エレベーター二機の近くを購入したのでとても心配でした。開閉するたびドアが閉まりますとかアナウンスされてたらたまったものではないなぁと。
    異音となると問題ですよね。ごみ捨て場がエレベーター一機のところですのでそちらも使うこともありますし、エレベーターの異音がダクトを通って騒音になる、なんてたまったものではないです。

346. 347 購入者1さん

>>336 マンション検討中さん
    遅くなりましたが、契約に踏み切られたんですね。少しでもお役に立てたなら嬉しい限りです。
    なかなか内覧会で専有部だけでなく、共有部までチェックするのは根気も体力もいるし大変ですよね。お疲れ様でした。
    これからは同じ購入者として、引き渡しまで最善を尽くしましょう。1年目の理事さん達の負担を減らすためにも、今、指摘と改善できることは売主と施工会社に伝えていきましょう。
    ソラテラス(フルネーム長いので略しました…)のパート2.3と計画があるので、しっかりと対応してもらえるはずですし。

347. 348 契約済み

エレベーターは、東芝エレベーターです。
    エレベーターで一番の実績シェア品質は、三菱電機ビルテクノです。
    日立も物件においては、高品質なものを扱い、優れています。
    なので、東芝エレベーターを、選定するのはおそらくゼネコン。金額でしょう。
    この規模のマンションなら、自動ドアと連動などしたり、入居者以外操作出来ないような、ノンタッチキーと連動したり、モニターがついて誰が利用してるかわかるように防犯対策してないあたりが、金額を下げてグレードを下げてる、残念なクオリティ。

348. 349 マンション掲示板さん

>>340 マンション検討中さん

そうなんですよね。なので一生ものだし!と思いきって購入しました。入居までに間に合うかはわかりませんが、いつでも注文できますよ。我が家は納戸に棚?がなかったので、入居後にシスコンにお願いしようか検討中です。

349. 350 購入した人

ところで、購入した皆さんは引っ越し業者は決めましたか?
    幹事会社のアートに見積もりして貰ったらビックリするぐらい高いんですけど!
    名も知らない引っ越し業者なら安くして貰えますかね?レオパレス問題もあるし業者がつかまらないとか、やはり金額は高いとか、比較検討して情報がある方がいたら教えてください。

350. 351 購入者さん

>>348 契約済みさん

東芝製だったのですね。 失礼いたしました。
    再内覧会があるので、エレベーターも改善されているか確認してきます。

351. 352 匿名さん

>>351 購入者さん

横から失礼します。
    それはとても助かります。私は再内覧会がないので、お手間でしょうがよろしくお願いいたします。

352. 353 匿名さん

>>350 購入した人さん

こんにちは。
    私のところはアートにしました。
    税込19万です。※洗濯機設置含む。

高いな、とは、確実に思いましたが、新築なので、手慣れている業者にやってもらったほうが、新築に傷がつく可能性が減るかな、と思いました。

高いです。本当に高いと思ったのですが、相見積取るのも手間になって……

その結果、アートにしました。

353. 354 購入した人

>>353匿名さん

報告ありがとうございます。
    金額は世帯の人数や持ち物、時期によっても変わるでしょうから一概には言えないのでしょうけど、うちは最初25万の見積もりが出ました。
    4月の引っ越しで3人家族で荷物がさほど多い訳ではないので相場からすると12、13万程度と考えていましたから、何でこんなに高いのかと聞いたら、当マンションは2tロングまでの大きさの規定があるから、トラックを2台用意しないといけないからだと言ってました。
    荷物の量から1台でも十分と思うのですが、アートは2台だと言います。
    うちの荷量で2台なら1台で済む人はいないかと思いますよ。

354. 355 匿名さん

>>354 購入した人さん

え、そんなだったのですか!?
    うちは四月の平日、3トントラックで19万でしたが……

ちなみに3人家族です。

355. 356 購入者1さん

>>350 購入した人さん
    自宅付近のとある大規模マンションへの3月中の引越しの話を聞くと、30万ぐらいの金額で大手の引越会社が見積書を出したそうです。
    また、4月2週目までは、通常料金が高いのでやむを得ないと思います。
    我が家は4社に見積もりとりましたが、アートが一番安くなかったものの(時間帯によって他社が最安)、一斉入居割引で比較的安め、かつ安心感が得られることからアートにしました。
    アートだと、引越し部隊とマンション部隊で協同して作業を進めるので時間も短縮できますしね。
    引越しの値引き交渉される場合は、やはり他社の見積もりが必要になります。

356. 357 通りがかりさん

公式サイトで、この物件は即入居可とありますが、諸手続きを要したとしても、契約者の方もまだ内覧会を経たぐらいで住めないのに、違和感のある広告ですね。問題はないのかな。

357. 358 マンション掲示板さん

>>353 匿名さん
    うちはアートで30万でした!!!高すぎると思いましたが、匿名さんと同じ理由です、、。4月上旬で2人住まいなんですが、荷物もそんなにないのに、、。匿名さんと金額が違いすぎてびっくりしました。業者変えようかな?!

358. 359 購入した人

他大手数社に、一斉入居で幹事会社がアートだと伝えて相見積もりをお願いしたら、すごくやる気なさそうな対応でやはり高い見積もりが出てきました。
    一斉入居物件にはお互いにあまり突っ込まないという暗黙のルールでもあるんですかね。
    建設業界の談合とやってることは変わらないように感じてしまいます。
    3、4月の引っ越しは業者の方が強いですね。

359. 360 匿名さん

>>358 マンション掲示板さん

え……た、高いですね。私は、前述の通り19万3トントラック3人家族で、平日の四月です。
    これでも高いと思ったのに……
    あ、ちなみに埼玉から埼玉の移動です。

360. 361 マンション掲示板さん

>>360 匿名さん
    平日と休日で金額がこんなに違うんですかね、、?!関東圏から引っ越してくるのですが、遠くはない距離です。なんか納得いかないです、、

361. 362 購入者です

私は単身ですが4月上旬の引越しで10万円弱になりました。サカイ引越しセンターです。アート、アーク、日通…といろいろ相見積取りましたがサカイ引越センターが一番安かったです。

ちなみに3トン車はマンション側の条件を満たしてないような気がしますが大丈夫ですか?ご確認されたのでしょうか?

362. 363 匿名さん

>>362 購入者ですさん
    そうなのですか?
    うちは、ちゃんとアートにきてもらって、2トンでは入らないので3トン1台19万と、前日荷運び付きで契約書が出てきましたが……

363. 364 匿名さん

>>363 匿名さん
    訂正させてください。
    25㎡ 1台でした。
    何トントラック、とは書いてなかったです……大変失礼致しました。

364. 365 購入者です

>>364 匿名さん
    アートであれば絶対に間違いはないので大丈夫ですね。よかったです!

365. 366 匿名さん

>>365 購入者ですさん
    ご指摘ありがとうございます。誤った情報で皆様方を惑わすところでした……

ご覧いただいている方方にも申し訳ございません。

話は戻りまして、同じ月だというのに平日と土日とではこうも開きがあるのですね。

私は、抽選に漏れた? ため、止むを得ず平日となりました。

366. 367 匿名さん

私は4月の3週目平日でアート[16万]数社相見積もりしてサカイ引越センターに頼みました[税込9万]でした。 因みに3人家族です

367. 368 購入した人

4月の1週目と3週目とか、平日と休日の違いでやはりかなりの金額の違いが出るのですね。
    マンションの金額だったり、オプションの金額だったり、その他諸々結構な金額のお金の出費が続くと、金銭感覚がマヒしてきて、引っ越し代もある程度のところで妥協してしまいますけど、冷静に考えると5万、10万違うって大きいですよね。新しい家具が1つ買えるくらいですから。

368. 369 ご近所さん

本日のソラテラスです。3月に入り暖かくなって緑が芽吹きだしましたね。

1. 本日のソラテラスです。3月に入り暖かくな...
  369. 370 ご近所さん

エントランスの柵が撤去されていたので公開空地が解放されているのでしょうか?敷地内から植栽越しの外観です。

1. エントランスの柵が撤去されていたので公開...
  370. 371 ご近所さん

内覧会が終わられたようでお疲れ様でした!私も隣のシティテラスに引っ越した際は、前に住んでいたマンションと比較すると個々の設備仕様では色々思うところはあったのですが、それよりも周辺環境に非常に満足できていますので、トータルでは大満足しています。引っ越してくる方々が、この街を好きになってくれるといいなぁ…
    写真は西口公園に咲いている梅の花です。

1. 内覧会が終わられたようでお疲れ様でした!...
  371. 372 通りがかりさん

>>371 ご近所さん
    エントランスの写真が特に素敵でした。
    今日は良いお天気でしたね。用事があって、たまたまソラテラスの近くに寄ったところ、柵が外れていたので、開放??と思ったら、北側にはまだ柵がありました(笑)
    やはり環境は抜群ですね。建物の仕様設備は多少物足りないですが、それすら寛容になれる気がします。春の時期には、エントランスの桜の木が咲くので楽しみです。
    ただ、今日、歩いていて感じたことは、ソラテラスの南側の歩道ですが、シティテラス前のインターロッキング舗装と違って、凹凸があって、水はけ悪く水溜りができていました。これで完成だと、少し残念かつ付近を通る方にも申し訳ない感じなので、再確認会で施工し直せるか伝えるだけ伝えてみようと思います。
    ほかの購入者の方にも後押ししていただけると嬉しいです。まだロープで立ち入りできないようになってるので、これから仕上げなら安心なのですが。
    外階段は現在、施工中のようでした。

372. 373 匿名さん

お写真を上げられているのは契約者さんですか?
    新しく作られた舗装が凸凹だと事前に気づかれたのは何よりだと思います。
    やはり現地の工事の様子を確認する事は大切なのですね。
    契約されたみなさんで不具合を指摘し、入居前に修正していただけますように。

373. 374 ご近所さん

>>373 匿名さん
    私はソラテラスの隣のシティテラスの住人でして、昨年秋頃から工事の進捗や周辺の写真を参考になればと思い投稿させていただいておりました。

374. 375 買い替え検討中さん

隣接する商業用地域にアリオが建つそうですが何時ごろの予定なのでしょうか?

375. 376 通りがかりさん

>>375 買い替え検討中さん
    大阪市の松原ですか?どこからの情報でしょうか。

376. 377 評判気になるさん

大阪松原市でのアリオはありますが、松原団地はほんとなにがたつんだろうー

377. 378 買い替え検討中さん

すみません。大阪の松原でした。でも、近くにアリオのような大型ショッピングモールができればいいですけど。

378. 379 匿名さん

再確認会の該当者の方は、無事、指摘箇所は直りましたか。
    共用部としては、エレベーターの異音や南側道路の舗装、キッズルームの汚れなどが今まで契約者の方から指摘がありましたが、そのあたりもいかがでしょうか。
    引渡会の郵便が届いて、今月末の引渡の実感が湧いてきました。

379. 380 匿名さん

>>379 匿名さん
    引渡し会の郵送とはなんでしょうか。
    我が家はまだ届いておらず……

380. 381 匿名さん

>>380 匿名さん
    言葉足らずでしたね、鍵の引渡会と、残金の清算の書類です。

381. 382 匿名さん

南側の歩道は凸凹の塗装で完成のようです…残念

382. 383 マンション検討中さん

>>374 ご近所さん

複合型商業ゾーンは何か話ないですか?
    計画でも噂でも

383. 384 ご近所さん

ご質問ありがとうございます!
    具体的な商業施設名や開業時期の詳細はまだ公表されている情報はないようです。
    ただ、水面下での誘致活動は確実に進められていると思われる内容が、昨年11月発行の草加市議会だよりの一番下のページに記載されています。
    切抜き画像も一緒に投稿しておきます!
    http://www.soka-shigikai.jp/voices/gikaidoc/attach/koho/Kh82_dayori229...
    草加市の都市整備局職員の部長さんの発言ですので、かなり信頼できるのではと個人的に期待しています!

1. ご質問ありがとうございます!具体的な商業...
  384. 385 ご近所さん

ご参考までに、獨協大学前西口再開発計画の草加市WEBサイトのリンクも貼っておきますね。
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1801/020/010/010/PAGE00000000000...
    このページの一番下のPDFで、西口全体の最新の再開発計画が確認できます。切抜き画像も投稿しておきます。
    質問者さんの複合型商業施設ゾーンというのはD街区の一番左端、4号バイパス沿いの一帯を指していると思うのですが、D街区の計画未定部分の話が本格化してくるのは5年後以降くらいではないかと個人的に推測しています。

1. ご参考までに、獨協大学前西口再開発計画の...
  385. 386 ご近所さん

連投失礼します。
    都市整備局の部長さんが言及されている商業施設は、ソラテラスからも近い松原団地記念公園西側の区画のことです。切抜き画像の赤丸部分です。
    ここに草加駅でリニューアルオープンしたバリエのような商業施設ができると、とても便利でこの街の魅力がぐっと上がるなぁと思っています。
    2021年度にソラテラス2が竣工予定で、松原児童センターも同年開業予定ですので、草加市としてもそこに合わせて商業施設を誘致したいという思いがあると思っています。
    そうすると、今年の年末くらいまでには建設計画がオープンになるのでは?と思っています。
    松原児童センターは、以前もこの掲示板で紹介されていた下記のブログが詳しいです。
    https://www.soka-matsubara.jp
    更新頻度は少ないですが、個人的に次の記事も楽しみにしています!

長々と失礼しました。
    既知の情報ばかりかもですが、少しでも参考になりますと嬉しいです!

1. 連投失礼します。都市整備局の部長さんが言...
  386. 387 購入者1さん

>>384 ご近所さん
    いつも的確かつ丁寧な情報提供ありがとうございます。
    都市整備部長のコメントは初見だったので、頼もしい限りです。今回の市長選で、市長が変わり、初の施政方針(予算プレス)が発表され内容を確認したところ、松原はまだまだ発展しそうなので期待大です。
    商業施設はまだまだ誘致まで時間がかかりそうですが、楽しみが続くという点では悪くはないですね。
    D街区の松原団地も少しずつ解体が進み景色も変わっています。昔ながらの良い意味での団地感が残る温かい街になることを願います。
    私も茶々さんのブログ更新が待ち遠しいです。

387. 388 マンション検討中さん

色々ありがとうございます!

まだまだこれから変化を楽しめる感じですね
    大学関連施設も計画されていたり

ここは獨協大学もあるから将来的にも安定してそうだし
    立派な市立病院も意外に近いんですね

取り敢えずぷらっと色々見て周りに行こうかと思います

388. 389 坪単価比較中さん

大型ショッピングモール決まると良いですね。
    スカイツリーに有る魚寅とか角上みたいな美味しい魚屋が入るとうれしいです。

389. 390 ご近所さん

今朝のソラテラスです。
    エントランスは青い養生シートが巻かれ、駐車場にもブルーシートが広げられていました。今日からいよいよ引越しでしょうか?

1. 今朝のソラテラスです。エントランスは青い...
  390. 391 購入者1さん

>>390 ご近所さん
    引越しは一番早くて3月29日の予定です。かなり早めにアート引越センターが養生を始めるのか、または、何か修繕でも行うのか気になりますね。
    引き続き、何かわかりましたら教えていただけると嬉しいです。

391. 392 ご近所さん

>>391 購入者1さん
    月末からの入居開始なんですね。
    新品のキャビネットのようなものをたくさん搬入しているようでしたので、管理会社さんのお引越し日なのかも。
    写真はエントランス前の桜の木です。まだつぼみがピンクになっていないので、この雰囲気だとちょうど入居開始頃に良い感じに咲き始めるかもしれませんね。

1. 月末からの入居開始なんですね。新品のキャ...
  392. 393 マンション掲示板さん

>>392 ご近所さん

わかりませんが、シスコンで注文した方々の内装工事かもしれませんね。9日の再内覧会でもまだ設置されてなかったので。

393. 394 購入した人

シスコンのオプション工事ですね。
    昨日から工事始めているはずですから。

394. 395 契約者さん

先日、再確認会に行ってきました。
    残念ながらエレベーターの異音はなおっていませんでした。 再度指摘をしていますが、対応してもらえる気がしません。 最悪は入居後に管理人に指摘をする事になるのでしょうか。事故があってからでは遅いので、入居前までに何とかして欲しいものです。

395. 396 匿名さん

>>395 契約者さん

え……それは本当でしょうか。事故にあってからではおそいと思いますが……

396. 397 評判気になるさん

とうとう第3期販売が21日から開始です。
    余談ですが、本物件の公式サイトの新着情報欄は、誤字脱字がとても多くて情けないです。
    校正のチェックは一切されてないのかな。更新のタイミングも遅いので、しっかりと責任感をもって取り組んでいただきたいですね。

397. 398 契約者さん

先日、再確認会に行ってきました。
    向かって右側のエレベーターの異音が特に気になりましたが、異音は無くなっていました。
    住居内には取扱説明書のファイルや長谷工の工具セットが置かれており、シスコンの内装工事も進んでいるようです。鍵に引き渡しまで、いよいよ残り一週間ですね。 住居者の皆さま、これからどうぞよろしくお願い致します。

398. 399 通りがかりさん

先日、通りかかったら、南側の歩道の舗装が一部補修されていました。
    エアコンも作業員の方が取り付けしていましたので、着々と進められています。
    アート引越センターの養生も建物の通路に施されていましたよ。

399. 400 ご近所さん

昨夜のソラテラスです。
    車寄せのイルミネーションが点灯していました!プロモーション用の動画撮影もしているようでした!

1. 昨夜のソラテラスです。車寄せのイルミネー...
  400. 401 購入者1さん

>>400 ご近所さん
    まさかケヤキにイルミネーションが付くなんて想像していませんでした!
    そして、動画撮影まで。どのような映像の仕上がりになるのか楽しみです。
    今週末には引渡しなんて、一年ってほんと早い。入居後は、陰ながら見守ってくださいね。

401. 402 ご近所さん

>>401 購入者1さん

イルミネーションはサプライズで素敵ですね!
    こちらこそ、ご入居後もよろしくお願いします。写真の投稿を昨秋から始めたのは購入者1さんの後押しがあったからです。いつも優しいコメントをありがとうございました。とても励みになりました。
    荒れずに穏やかな雰囲気の掲示板で、私も楽しく投稿させていただきました。これからも松原団地と獨協大学前をよろしくおねがいします。笑
    (写真は公開空地が開放されていると勘違いして入った時に撮った、夜のソラテラスです)

1. イルミネーションはサプライズで素敵ですね...
  402. 403 購入者1さん

>>402 ご近所さん
    こちらこそ、結果的に進捗状況のレポートをお願いしてしまった感じで恐縮です。
    でも、本当に購入して問題がなかったのか心配と不安で一杯だった気持ちのなか、ご近所さんに後押ししてもらえたので感謝しています。
    お互い持ち上げて変な投稿のやり取りになってしまいましたが(笑)、これからもこの地域に愛着が持ち続けられるといいなと思います。
    あー、楽しみでなりません。

403. 404 契約済み

非常に内装が雑で、驚いております。
    長谷工はマンションを結構施工してますが、二流を感じます。
    他の設備(エレベーター、自動ドアなど)も二流メーカーと型番。金額の割には合わないです。
    購入して、ここまで酷いとは思わず残念。
    また、住友不動産販売の対応も二流で残念。
    書ききれません。

404. 405 匿名さん

シスコンにエアコン等を依頼をしていましたが、入居までに間に合わないとの連絡が入りました。期限内に契約と入金をしたのにもかかわらず、引き渡し3日前のこのタイミングでの連絡と対応にガッカリです。

405. 406 匿名さん2

>>405 匿名さん
    我が家も同様です。再確認会を実施したから、オプションに取りかかるのが遅くなったのでしょうか。引渡しが1ヶ月前倒しになり、年度末で忙しいことは百も承知だったはずなので、シスコンのミスで下請け業者とうまく連携が取れていなかった、または他の物件を優先させたなど、色んなことが推測されます。
    シスコンにお願いする意味がなく、債務不履行とも取れるので、どうしたものか悩んでいます。

406. 407 名無しさん

>>406
    うちも一緒です。
    内見が終わってから納品日程を調整するからって言われました。
    あと、年度末で忙しいからとも。
    入居までに納品できなかったら契約違反ですよね。

407. 408 マンション検討中さん

>>407 名無しさん
    再確認会をされたのでしょうか?
    実施されたのでしたら、施工不良の長谷工と引渡し日程のスケジュール管理不備のスミフの責任ではにないかと思います。

408. 409 名無しさん

オプションに関する見積書の裏面に免責事項の記載があり、見たところ建築工事の遅延などは一切責任を負わないとあります。
    本物件は竣工が早まり、1ヶ月も入居が早まったことから該当しないと考えられるので、何かしらの責任は先方が負うはずです。
    契約上、支払い遅延と納品遅延は同義ぐらいに重要な事項なので、契約違反として、契約解除や個人的には割引またはオプションの無償追加、施工の無償グレードアップなどが適切かと考えています。
    なによりも信義則から、引渡し直前に契約者に知らせる不手際も問題なので、真摯に対応してもらいたいです。

409. 410 購入した人

うちは今週末に引き渡しですが、幸いなことにシスコンから遅れるとの連絡は来ていません。皆さんの書き込みを見ているとこの後連絡が来るのではないかと少々気がかりではありますが…
    ただ、契約するときに引っ越しまでに工事が終わらない可能性がある旨を説明されたように思います。その場合引っ越し後の工事の時は在宅して下さいと言われた記憶があります。
    引き渡しまでに終わらせるよう努力する程度で絶対ではなかったと思います。

410. 411 購入者です。

はじめまして。
    本日この掲示板を初めて見ましたので、ふと思ったことを書き込みたいと思います。
    私は騒音問題に悩まされたことがある身ですので、マンションの設備よりもご近所さんとの関係が上手く築ければそれだけで御の字と考えております。

設備に関してはグレードよりも、エレベーターなら異音がないかどうか、アナウンスがあるタイプならば煩くない程度の音量か。
    エントランスのドアはスムーズに反応するか。

購入した部屋の設備については不良品ではないか、その型番にあった通りの機能を果たすか。

それのみです。

本当に騒音問題は辛く、今回は分譲なため易々と引っ越しは出来ません。
    もちろん私を含めマンション入居者の方々が節度ある暮らしをし、住み良いマンションになればと、そう思っております。

411. 412 契約者さん

>>410 購入した人さん

再確認会は実施されましたか? 間に合わなかったのは再内覧会が影響した可能性が考えられますね。 施工の仕上がりを過信して十分なスケジュールを組まなかったスミフにも責任がありますね。納得する責任を取ってもらいたいものです。

412. 413 名無しさん

>>408 マンション検討中さん
    再確認しました。
    壁紙の継目が雑過ぎ、エアコン配管部分に隙間、キズなど、多少妥協しつつも許容できないレベルは指摘しました。
    再確認したら納品が遅れるなんて聞いてないし。
    じゃあ、納品を間に合わせたかったら、キズや継ぎ目は妥協しろってことなんですかね。
    それも嫌ですけど。

413. 414 マンション掲示板さん

>>413 名無しさん
    その通りですよね!
    私は再確認を4回もやらせれました。
    皆さんはどうだったのでしょうか?
    複数回も行うものなのでしょうか?今後が心配です…

414. 415 購入者777

はじめまして。
    シスコンのオプションに関しては、1月時点で住友担当者から、おそらく間に合わないと自分は説明されました。なので入居前につくというよりは、手配がまとめてでき楽と言うのをうりにしてましたね。
    担当者によって、言葉のチョイスも説明のしかたも、受け取りかたも難しいですね。

エレベーターなどの共有施設は、個人的には安全面と異音でなければ問題ないかなと。最新式が良い気持ちはありますが、問題なければ気にしないかな。

価格を気にして物件を探しました。なかなかこの価格帯でこの立地・環境は少ないかなと思います。
    納得してこのマンションにしました。

ご近所さんのレポートには、感謝しかありません。
    明日、鍵を受けとりますが、経過を楽しく過ごせました。

長々書きましたが、気持ちよく住めればと思います。
    皆さま、どうかよろしくお願いします。

415. 416 購入者1さん

>>414 マンション掲示板さん
    私も数回行いました。なかなか一流のデベロッパーや施工会社ではないので、一桁の指摘箇所という訳にはいきませんでした。
    ただ、この状況から、第2弾は長谷工ではなく三井住友建設に戻すか、別の会社にするかもしれませんね。
    購入者777さんの言う通り、引越後に気持ちよく住めることを願うばかりです。
    修繕等が必要な箇所については、アフターフォローがあるとはいえ、経年劣化かわかりづらくなるので、早めの定期点検時に直してもらうことが大事ですね。
    共有部も何か発見したら管理組合等に報告して、状態を維持していきましょう。

416. 417 購入者777

今日、鍵を受け取りさっそく部屋の様子を見てきました。
    引っ越し業者や、個人で運んでいるかたもおり、決して落ち着いた雰囲気ではありませんでしたが、いよいよかという気持ちにはなりました。

住民の方と数組すれ違いましたが、皆さん、挨拶もしてくださり、とても気持ちよかったです。

今後もあらためて、よろしくお願いします。

1. 今日、鍵を受け取りさっそく部屋の様子を見...
  417. 418 盾の勇者

本日鍵の引き渡しの後部屋に入りましたが、部屋の壁をノックしてみると、中が空洞のような空のような音でとても響いていました。まるで安いアパート壁をノックしているかのようでした。防音性があまりにもないのではないかと心配です。生活音がお隣さんに丸聞こえなのではないかと。皆さんは如何でしたか。

418. 419 購入者1さん

>>418 盾の勇者さん
    鍵の引渡しお疲れ様でした。
    我が家も引越しはまだですが、引渡し後に入り、外注した家電や家具を受け取りました。
    戸境壁については、コンクリート壁の外側に石膏ボードを貼っていますが、その間が少し空洞なので叩くと軽い音がします。
    実際は、お隣さんがどのような生活音をたてるか次第ですが、一定(最低限)の遮音性は確保されていると思います。
    上下左右ともに、スラブ厚は分厚くはないので、多少なりとも音は響くと思います。生活して許容できる範囲だと嬉しい限りです。

419. 420 盾の勇者

>>419 購入者1さん

書き込みありがとうございます。
    壁の空洞思ったよりも音が響きましたので不安でしたが、実際に生活を始めてみたら音など気にならないのかもしれません。(そうあって欲しいものです。)
    引っ越しをされて落ち着くまでお互い忙しくなるとは思いますが、今後共よろしくお願いします。

420. 421 検討板ユーザーさん

壁は叩いて固いから言い訳ではないですよ。コストを抑えたマンションだと、コンクリート壁に直接壁紙を貼るので叩くと固いですが、画びょうが打てない、時計が掛けられない。などのマイナス面があります。
    石膏ボードでコストをかけているので、今回は空洞のような感覚になっていると思います。 建築費をかけている証拠ですよ。

421. 422 名無しさん

>>421 検討板ユーザーさん
    とは言え、空洞があると音は反響して大きくなります。
    営業マン立ち会いのもと隣の部屋に入らせてもらって隣の音がどのくらい聞こえるか確認しましたが、壁を叩く音はよく聞こえました。おそらく就寝時など静かにしているときだと、壁に近い位置で話していたりしたら話し声も筒抜けかもしれませんね。
    むしろコンクリート直の方が隣に音は響きません。

422. 423 匿名さん

コンクリにクロスを直貼りするには、コンクリを打った後に表面を平らにする作業が生じるのでコストがかかる。

石膏ボードを張ればそれに直接クロスが貼れるのでコストダウンになる。一方で、石膏ボードとコンクリの間に空間ができて太鼓のように反響する現象が発生することがある。コストダウンに伴うデメリット。

長谷工施工物件なんてコストダウンしまくりの仕様。

ちなみに戸境壁は共用部分なので画びょうを打てるといっても打ってはいけない。

423. 424 購入者です。

>>422 名無しさん

営業マン立ち会いのもと、とありますが、すでに別の人が購入したマンションに立ち入ったということですか。

内覧会時、そういった行為は一切できません、と言われましたが、まだ販売されていない(左右とも未購入)ところでの実験でしょうか。

今週日曜日、すでに入居されている方がおり、隣の部屋で家具の運び込み等しておりましたが、共用廊下での音はとても響きましたが(大型家具搬入だったようでまあ仕方ない音かな、とは、思っております)住戸内に入ると隣からの音は聞こえませんでした。
    むしろ外からの選挙のスピーカー音が響いてきました。

引っ越し作業が落ち着いたのか、隣は小さいお子さんのいる家庭でしたが、やはり外の選挙のスピーカー音のほうが耳に障り、お隣さんの音は聞こえなかったです。

正直、確かに長谷工は庶民が購入出来る価格帯(つまり性能もそれまでのこと)ですが、生活音についてはお隣さんが壁に向かって体当たりをするとか逆立ちするとか、よっぽどでないと聞こえないのではないでしょうか。

まあ、聞こえないことを祈っている気持ちの方が大きいですが。

兎にも角にも、横の響きが酷いならば上下のほうがよっぽどだと思いますし、私はまだ引っ越しをしておりませんので、ただただ静かな生活が出来ることを祈っております。

424. 425 ご近所さん

戸境壁はコンクリに壁紙直貼り、床は二重床がそれぞれコストがかかる仕様。特に戸境壁はプラスターボードで下地作る二重壁だと実専有面積も狭くなる。
    最近は長谷工施工のマンションばかりだからコストダウンの二重壁が当たり前になってるけど。

425. 426 購入した人

コンクリに壁紙直貼りなんてありえないですよ。
    コストダウン云々以前に流行りなのか、コンクリ打ちっぱなしの壁もありますけど、
    直貼りもそうですけど、そんなの薄ら寒いだけでいいことないですよ。
    面積が狭くなるって言っても直貼りの部屋にするくらいならその分狭くてもいいです。
    狭くなるって言ってもたかが知れていますし。個人的な意見ですが直貼りなんてありえないと思っています。

426. 427 通りすがりの人

コンクリとボードの空間があるから太鼓のように反響するという意見がありますが、低音でそういう現象になる事があるので、主に床での話です。コンクリートは音をよく通すので壁に関しては二重壁の方が話声などに関していえば絶対に有利ですよ。
    私もコンクリ打ちっぱなしとか直貼りはお勧めしません。

427. 428 匿名さん

>コンクリートは音をよく通す

珍説だね。スラブは暑くしても意味ないということになるが。

428. 429 通りすがりの人

沈設?事実ですよ。
    スラブを厚くしても意味がないなんてことは無いですよ。厚くなればそれだけ音は伝わりにくくなりますから。
    コンクリートが音を伝えやすいかどうかだけの話でどれだけ厚ければとか、硬ければとか諸条件によって伝わる音の量は当然変わります。
    ただ一般のマンションで使用されている150~180厚位のコンクリだとノックすればノック音は伝わります。ボード等多少なりともクッション性のあるものの方がノック音は伝わりにくいというだけの話です。

429. 430 匿名さん

ノック音は軽量衝撃音。427と429で矛盾している。

430. 431 ご近所さん

エントランスの桜がちょうど見頃ですね。425のご近所さんの投稿は、今まで周辺写真を投稿していた私とは別の方のようです。
    引き渡しも始まり誰でも現地を確認できるようになりましたので、お隣に住むご近所さんの投稿はこれで最後にしますね。皆さま、良い草加松原ライフをお過ごしください!

1. エントランスの桜がちょうど見頃ですね。4...
  431. 432 通りすがりの人

音の種類、コンクリの条件、諸条件によって音の伝わり方は変わるというのは当たり前のと。コンクリートにかかわらずです。
    コンクリが音を伝播させやすい性質であるということを言っています。
    何が矛盾してるのか。。。?
    参考までに書き込みをしているので、揚げ足ばかりとらずにちゃんと自分で調べてください。

432. 433 マンション比較中さん

お隣が戸境壁で音響機器を充実させているような人だったら多分アウトです。

433. 434 購入者です。

>>431 ご近所さん

大変お世話になりました。
    いままでありがとうございました。

434. 435 マンション比較中さん

戸境壁は二重壁のがいいって本気で言ってる人たちいるんだ。だから長谷工は儲かるんだろうけど。
    http://oheyasagashi-otasuketai.com/entry67.html
    http://www.chu-kan.co.jp/personalservice/dealing/faq05/

435. 436 通りすがりの人

何処の誰だかが知ったようなことを書いているネットの情報を鵜呑みにしてないでちゃんと勉強して下さい。

436. 437 通りすがりの人

こんな記事を自慢げに持ち出して恥ずかしくないですか。

437. 438 匿名さん

長谷工教に入信すると二重壁、直床が最強と信じこまされる。恐ろしい。

438. 439 購入者2

久しぶりの板ですが、荒れてきましたね。
    結局のところどの工法にも長所と短所があって、コストを掛ければその分、販売価格に跳ね返ってくるわけですし、自分で納得して購入したのですから、今後どのように快適に生活するか考えた方が不毛な言い争いをしているよりよっぽど建設的ですよ。
    折角、皆さんの情報を楽しみに読んでいるのに不愉快ですし。

439. 440 通りすがり人

長谷工教とか人を馬鹿にしているばっかりで自分でちゃんと勉強もしないで発言しても
    薄っぺらいですよ。
    不愉快にさせるつもりはないのでこれにて退場します。

440. 441 匿名さん

じゃあ、まじレスすると複数の情報ソースを示されたのに対して、根拠も示さず否定ってどういうこと。

441. 442 購入者1さん

>>431 ご近所さん
    お別れかと思うと寂しいですね。
    本当に長期間、レポートありがとうございました。多くの方がご近所さんの投稿を参考にされたと思います。
    お互い草加松原ライフを満喫しましょう。ご自愛くださいね。

442. 443 マンション購入者

上下左右どちらからか分かりませんが、足音が響きますね。あそこまでずっとバタバタと走り回られると、絨毯やマットを敷くなど対処をして欲しいものです。

443. 444 匿名さん

直床が最強とは言わないけど、二重床も最強じゃないし、何なら二重壁がダメって言うなら二重床もダメだよね

444. 445 名無しさん

みんなうるさくしなければ無問題。

445. 446 購入者です。

>>445 名無しさん

それに尽きますね。

446. 447 名無しさん

管理人や警備員の方は、思いのほか女性が多くてハキハキしてて良いですね。
    この前、ペットの足洗い場を利用しようとしたら、付近の階段の施工が途中のような感じでした。今度、管理人さんに伝えようと思います。
    住み始めると、共有部で気になる点が出てくると思うので、管理人さんに報告していくつもりです。
    施工忘れがないか、皆さんもぜひ点検してください。

447. 448 お隣さん

隣のシティテラスの住人です。

外観はうちより全然スタイリッシュで羨ましいですね。
    外壁など見た目は明らかに素敵ですね…!

448. 449 マンション掲示板さん

先日引っ越ししました。自分の感想になりますが、設備が良く、とても快適に過ごせています。以前の住まいより、すごく良くなりました。徒歩圏内に色々なものがあり、大変満足しています。ここに決めて良かったです(^^)

449. 450 マンション検討中さん

北棟は全てカーテンがついていますが、これは無料サービスでしょうか。フローリングの日焼け防止かなと思っています。

450. 451 匿名さん

ソライエシティ発表ですね!住友不動産の冠名は消えました。

451. 452 マンション検討中さん

公式サイトに竣工フォトが追加されて、雰囲気変わりました!

452. 453 匿名さん

駅前周辺は賑やかすぎず、治安が良さそうです。
    マンション周辺は公園もあり、教育施設が近く
    これから子育てしていく家庭にも住み心地は良さそうだと思います。
    買いやすい価格帯なので、教育費用が嵩んでいくファミリー世帯に嬉しい物件だと思いました。

453. 454 住民板ユーザーさん7

途中から平置き駐車場を契約したいんですが、空いてないって言われました…。空いてるような気がするんですけどね。ある程度空けておかなきゃいけないとかあるのかな?

454. 455 名無しさん

>454
    おそらくまだ契約していない空き部屋用でしょうね。
    こういうのって、先に契約した人のメリットとして優先的に割り当てても良いかなって思いますけどね。
    でも、残った住戸が売りにくくなるから無理何でしょうね。

455. 456 住民板ユーザーさん7

>>455 名無しさん

ありがとうございます!確かに駐車場0になると買い手がつかなそうですもんね…。けど空いてるなら貸し出してほしい!!ってどうしても思っちゃいますね…。

456. 457 名無しさん

例えば契約されるまでは空いてるんだから、それまでの期間を限定的に割安で貸し出すとかすれば、マンション側も収入になるし、例え一時的でも車置きたい人には嬉しいと思いますけど、そういうのって出来ないもんですかね。

457. 458 匿名さん

>>457 名無しさん
    管理規約等でどのように記載があったかなぁ。定めがなければ売主都合なので、交渉の余地はあるとは思いますが、基本的にはいざ駐車場を明け渡してくださいとなると、揉めるケースが多いのかもしれません。なんだかんだ購入者が事情をつけて先延ばしにしたら、新たに契約した購入者に何かしらの賠償等が発生するでしょうしね。
    全ての人が規則に従えば可能だと思いますが、現実問題…ってところですかね。

458. 459 マンション検討中さん

公式サイトのマンション情報ブログが閲覧できない状況になっています。

459. 460 名無しさん

ブログは復活しましたが、なぜか遠距離の旅情報だな。東武不動産だから、東武鉄道を意識した内容ですが、マンションを売る気が…あるのかな。
    もう少し購買意欲を掻き立てるような内容を期待します。

460. 461 マンション検討中さん

第4期販売始まりますね。2980万円の部屋は抽選です。競争率はどのぐらいだろう。

461. 462 匿名さん

2980万円の部屋は一番の目玉商品ですか?
    いよいよ第4期に満を持して販売されますか。
    ところで2980万円の部屋の間取りはどのタイプになります?何階の、どの位置にあるのでしょう?
    抽選は20日のようですが、現在申込みはどれくらい入っているんでしょうね。

462. 463 マンション検討中さん

>>462 匿名さん
    モデルルームに電話確認された方が間違いないですよ。おそらく3LDKの70平米ほどの西向きだと思います。

463. 464 名無しさん

いつのまにか草加市公式サイトの本物件のバナー広告が無くなりました。だいぶ販売進んできたのかな

464. 465 匿名さん

草加市の公式ホームページに広告が出ていたんですね。
    草加市のサイトトップの閲覧数は月平均で6万3,000PVだそうなのでかなりの宣伝効果があったのではないでしょうか。
    ところで2980万円の一番安い部屋は眺望や日照など、何か条件がよくないんですか?
    もしかして現在モデルルームとして使われている部屋ですか?

465. 466 名無しさん

>>465 匿名さん
    たしか一階の部屋でしたね。街中で配っているチラシに部屋番号の記載がありました。70平米でした。モデルルームの部屋や売主のスタッフルームはまだ売り出さないと思います。

466. 467 通りすがり

>>465
    ブリーズコート1階の専用庭無しの南西部屋で日当たり悪いかな。
    眺望は西側に新しいシティテラスできるし期待はできない。
    2980万は安いけど、迷った挙句、数百万足して上層階に行きました。

467. 468 マンション検討中さん

>>467 通りすがりさん
    とうとう本日ですね。今日、抽選終われば目玉の2980万は完売して、3千万オーバーのみかな

468. 469 マンション検討中さん

私もこの前見にいってよさそうと思ったけど、説明された再開発が自分で調べたらぜんぜん違ってた。営業も早くしないと部屋がなくなるといってきて信じられなかった。そのためここの検討をやめました。

469. 470 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

470. 471 名無しさん

>>469 マンション検討中さん

どういった点が違っていましたか?

471. 472 マンション検討中さん

>>469 マンション検討中さん
    たしかに営業の方は、判断を急かしてきますからね。あまり気持ちいいものではないです。やはりご自身で調べた結果が信じられるものです。あとは、URや草加市などに電話確認すれば、実際の街の進捗状況はわかります。
    葛飾区の金町、草加市の獨協大学前、この2つが再開発(厳密には草加市は違いますが)が特に進んでいるエリアです
    街並みが綺麗なので、危険も少なく、老朽化した物件等が少ないので見栄えが良いのが気持ちいいです。URはメンテナンスもしっかりしているので、この綺麗な状態が維持されて行きます。
    私は環境が特に重要なので、営業さんが頼りなくても一時的な付き合いなので、気にしませんでした。あらゆる点を検討してこの物件にしました。

472. 473 職人さん

営業はまだ早くしないと部屋が無くなるとか言ってるのか。
    この前暗くなってからの現地を確認しようと行って見たらブリーズコートはまあまあ入居されて灯りがついていたけど、エアーズコートはまだま余裕ありそうだし、カームズコートに至っては、さっぱり灯りが付いていませんでした。3部屋位かなあ。
    無くなるどころか余ってるじゃない!って思ってしまいました。
    早くしないと希望する部屋が無くなる可能性がある、くらいな言い方にすればいいのに。

473. 474 通りがかりさん

C街区の商業施設の土地について、賃貸に向けて整地や柵囲いを始めてますね。動きだした感が見られます。

474. 475 匿名さん

第5期販売が9月下旬という事で、かなり間が空いていますね。
    その間に先着順の部屋を捌いていく計画なのか、他物件との調整の為なのか、どうなんでしょう。
    第5期以降は増税後となるので売れ行きが滞る事を考えれば、早め早めに販売を進めた方がいいんじゃないかと考えてしまうのは素人考えなのでしょうか。

475. 476 匿名さん

C街区のところも何かしていますが、日光街道沿いのD街区のところも、動きが活発化してきたように思います。
    何か決まったんでしょうか。
    国道沿いのところに
    お店が多くできればいいなと思います。ここからでも日光街道のところだったら
    自転車で楽に行くこともできますものね。

476. 477 ご近所さん

C街区楽しみですね。
    錦糸町のパルコみたいな感じになると良いなと妄想してます。
    フードコートもコンパクトなのに充実してます。
    クラフトビールのお店や美味しいお店もありました。
    スタバも広かったですね。
    C街区やD街区の発展を祈ってます。

477. 478 匿名さん

現在建物内にモデルルームがオープンしているそうですが、見学可能なモデルルームは何室ありますか?
    室内空間ではモデルルーム(A-B3’タイプ)の写真が出ていますが、現在のモデルルームも家具やオプションがついた状態になっているのでしょうか。

478. 479 匿名さん

>>478 匿名さん
    モデルルームは2階の1つだと思います。
    家具などのオプション付きですが、部屋タイプはB3'ではないです。

479. 480 匿名さん

営業担当によって、買い物の気分のよしあしが変わってきますよね。

即入居すると8%なので即決をすすめるのは理解できます。ただ、不動産って大きな買い物なので、急かすと買う気がなくなりますよね。
    8%なのか10%なのかはかなり大きいのですが、現時点で買える物件も限りがあります。納得いくマンションを買うなら10%でも仕方ないですし、10月以降の入居も仕方ないです。
    営業の人も諸手続きがあるからなど背景は理解できますが、購入者側の利益を考えた発言だといいのにと感じます。

埼玉県の子育てマンションマーク、また、住宅評論家のねらい目マンションと書いてありました。中身はいいと思うのであとは売り方ですね。

480. 481 匿名さん

今回は増税後にローン控除の拡大とか対策があるので条件にとっては8%の時にあわてて買わないほうがお得。そういうの説明しないでせかすってのhどうかな。

481. 482 匿名さん

S氏は提灯記事で有名。真に受けないほうが賢明。

482. 483 マンション検討中さん

>>482 匿名さん
    この物件の真の価値は、環境だから物件にこだわるなら別を当たった方がいいと思います。
    比較的、入居者は日本の方ばかりな気がするので、珍しいかな。お隣のシティテラスはとても多い気がします。
    間取りや仕様ならシティテラスが良いけど、外観やエレベーターの多さ(利便性)、今後できる公共施設や商業施設に近いのはこの物件です。
    駅近だとムクドリの声が気になるし、駅近は逆にお勧めできません。

483. 484 周辺住民さん

ちなみにフリーダイヤルのバナナは何を示しているのでしょうか。

484. 485 匿名さん

>>484 周辺住民さん
    住友不動産販売と東武不動産のセンスを表していると思います。意味はなく、覚えやすいように…ではないでしょうか。
    私も公式サイトを見て、その語呂を見ただけで、やめようと一度思いました。

485. 486 マンション検討中さん

選べる間取りが減ってきましたね。
    なんだかんだ順調に売れているのかな。ほかの埼玉県のソライエ物件やシティテラス物件よりは売れ行き良さそうな感じです。

486. 487 匿名さん

草加松原自体が、街が本当にきれいになってきているので、
    その印象も強いのかもしれないなと思います。
    このあたりを歩いていると、学生さんも多く見かけますが、子供もすごく多いなと思いました。
    それだけ
    周辺の賃貸や分譲のマンションにも
    子供がいる世帯が多いのでしょう。

487. 488 匿名さん

少しずつ完売しているプランもd得てきているのかな?と思われますが
    実際はどういう感じでしょうか。
    あまり全体的な動きは大きなマンションの場合はわかりにくことが多いので、
    目当ての間取りがあったならば、とりあえず問い合わせてみるのが良いとは聞いたこと、あります。
    4LDKはだいぶ少なくなってきているのかなという印象です。

488. 489 匿名さん

共用施設は、ゲストルームとキッズルームくらいでしょうか。そこまでお金がかかるものではないですし、キッズルームは集会室にも転用できるので良さそうですね。
    マンション住民の子供が大きくなってくると、キッズルームは使われることがなくなってくるらしいのです。
    でも、そういうときに集会室にしたりして、
    管理組合の理事の話し合いなどに使われたりするそうです。
    ゲストルームは、実費を頂く形になるのかな?

489. 490 閲覧者

>>489 匿名さん
    最低限の共用施設ですね。獨協大学前駅は、ホテルが無いのでゲストルームは必要だと思いました。一泊4千円です。
    キッズルーム兼ペアレンツサロンは、長い目で見ると無駄がなくて、会議室にも使えるので好感が持てます。キッチンの仕様は、販売住戸よりグレードが上で羨ましいです(笑)
    この物件は、お隣の物件で使い勝手があまり良くないとされた点を改良しているそうです。
    例えば、駐輪場は鍵がない、扉がない仕様ですが、雨の日や子どもを乗せているのに、ハンズフリーキーでない扉を開けるのは辛いので、それなら無くしちゃえといった具合です。コストカットとも言えますが、シンプルな造りのほうが修繕もかからないし、使い勝手良かったりするものですね。
    建物自体も斜め向きの配置がないので、大規模修繕の際に足場を組むのが楽です。長谷工=修繕しやすさが売りです。
    詳しくは営業さんに聞いてみてください。

490. 491 匿名さん

ゲストルームの使用料は1部屋4000円(2人で利用しても同額?)であればとても良心的だと感じます。
    入居後しばらくの間は親や友人が頻繁に訪ねてくるでしょうから予約が取りにくくなるかもしれませんね。
    ゲストルームは住人が勉強やリフレッシュ目的で利用してもOKですか?

491. 492 通りがかりさん

>>491 匿名さん
    基本的には、休憩のために使用すれば問題ないとありますが、勉強やリフレッシュも可でしょう。公序良俗に違反しなければオッケーです。
    一回一室で4,000円で、午後3時から翌朝の10時までになります。

492. 493 匿名さん

そんなに安い価格でゲストルームを借りれるとなると
    かなり競争率は高くなるかもしれませんね。
    同じ方が何度も・・となることもないとは言えないですが
    管理はどのようにされるのか聞いておく必要はありそう。

493. 494 口コミ知りたいさん

>>493 匿名さん
    そんなに借りられてないし、4000円がすげぇ安い!と言う住民層でもない気がする。
    たまの来客に使うくらいなら安いわ程度かのう。

来客用駐車場の無法っぷりの方が問題。

494. 495 マンション検討中さん

購入を検討中ですが、近隣の保育園事情が分からず悩み中です。
    草加市在住の知人に聞いたらかなり厳しいような話があったのですが、実際はどうなのでしょうか?

495. 496 マンコミュファンさん

>>495 マンション検討中さん
    保活中です。回りには保育園沢山ありますが、待機ありですねー。結構厳しいみたいです。地域型なら少し入りやすいかな?って感じです。

496. 497 名無しさん

>>495 マンション検討中さん
    このマンションに入居とともに1歳児クラスに入園できた者です。周辺に比べると少し厳しいと思いますが、共働きかつ育休明け復帰の加点で希望園数を20程記入し、申請書に理由をしっかり記入しましたら、ほぼ希望する園に入れました。
    全力で臨めば、獨協大学前駅のどこかに入れると思います。ほんと子育て大変なのに、マンションや保育園の手続き等で辛いと思いますが、愛する子どものためにもう一踏ん張りですよ!ファイト!

497. 498 匿名さん

497さんのお言葉、励みになりますね、495さん頑張ってください!
    497さんは希望がかなって良かったですね!

490さんの投稿もとても参考になりました。
    駐輪場のこととか、斜めの配置がないと大規模修繕の際に足場を組むのが楽とか、長谷工は修繕しやすさが売りとか。
    知識が少し増えました、ありがとうございます!

ゲストルームは意外と使う方が多いような気がします。
    よそのマンションの話ですが、眺望が良いこともあって予約が先までうまっていました。
    個々の場合も安いビジネスホテルよりずっといいお部屋のようですね。

498. 499 匿名さん

長谷工は修繕のしやすさまで考えて作っているのは、私も知りませんでした。
    足場が組みやすいと、
    大規模修繕中の足場の代金が全然違ってくるらしいので(難しいと高くなる)
    そのあたりもいいなと思います。
    住んでからのことも大切ですね。

499. 500 マンション掲示板さん

住んでからひと月。上のフロアに人が入居してきましたが、どうやら猫か犬を4匹近く飼っている様子。飼い主がいないであろう昼間にドタバタ跳ね回って音と埃がすごいです。
    規約では2匹までになっていますが、足音から判断してほぼ確実に4匹はいます。マナーの良い方ばかりが住んでいるわけではないと知りショックです。
    かわいそうですが今度管理会社に言って確認と対処をしてもらうようにします。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸