買い時って難しいですね同じ西武池袋線の清瀬駅でUR賃貸に住みながら分譲物件を探し
バブル期の高騰で買うチャンスを逃しバブル崩壊後のデフレ・マンション不況でやっと15年待って買えました
無駄な家賃を2千万円以上払い続けましたが結果として分譲価格はそれ以上に下がってくれたので幸いでした。
今が買い替え時かどうかは判りませんが個人的には2020年以降を狙っています。
キャンセル住戸が出たようです。
スーモで、先着の部屋が増えました。
南側道路を通行止めにしてトラックを縦列駐車させていたのは1階植樹と歩道工事でした。
北側の駐車場は機械式の鉄骨組み上げが進んでいます。
西側の正面玄関の渡り廊下はコンクリートを流し込んでいた鉄パイプと木板の撤去をして姿を現しています。
明後日26日から第3期登録開始ですが今回も販売戸数5戸で大丈夫なんでしょうか?
第1期と第2期は完売していないのに約90戸販売済との書き込みもありましたし良く判らないです。
>>1173購入経験者さん
そのように推測します。
もしそうでなければ、公表されている第〇期販売の成約戸数と現地パンフレットの成約戸数が同じになるのですが。
会社関係のお得意先の可能性もあるのではないでしょうか。
皆さんは車の住所変更手続きが済まれましたでしょうか。旧居宛の自動車税請求書も来たので、住所変更手続き前に払うべきかも良く分かりません…
いつまで何を、お詳しい方教えて頂けませんでしょうか?
上記は投稿先間違いです。失礼しました。
この間見に行きました。
廊下の柵が安っぽく見えてしまって残念でした。
完成したらもう少し見映え良くなるのかな
HPのグラフィックに比べて、実物は建物の色が白すぎて、また1181さんの廊下の柵のこともありますけど、なんかイメージ(高級感)と違うんですよね。これはプレミストにも言えましたけれど、竣工前の早期に購入する場合は要注意かと思います。
>>1181 マンション検討中さん
わかります。白っぽいし廊下の柵は団地みたいですね。
全体が出来上がって植栽などでまたかわるかもですが、
ぱっと見の印象はプレミストの方が高級にみえます。
プレミストはほとんど両側面しかタイルがないので正面から見ると印象薄い感じです。
植栽が早と感じていたのですが、植え付け時期の影響もあったのですね。西側の植栽も楽しみです。
仕事が忙しくてなかなか見に行けないので状況がわかる写真は大変有難いです。ありがとうございました。
ここは断熱性評価☆2だけど、隣のサンクレイドルは☆いくつなんだろ?
文句や批判が多くて最近開いていませんでしたが、完成が近づいてきていて嬉しいです。インテリア相談会もそろそろですね‼
団地。
>>1192マンション検討中さん
団地(だんち)は、生活または産業などに必要とされる各種インフラおよび物流の効率化を図るために、住宅もしくは目的・用途が近似する産業などを集中させた一団の区画もしくは地域、またはそこに立地している建物および建造物を指す。団地の語源は、都市再生機構(UR)の前身にあたる日本住宅公団のさらに前身にあたる住宅営団が昭和10年代に進めていたプロジェクト「労務者向集団住宅地計画」。
日本国内における法律上の意味としては、都市計画上工業地域・住宅地などを新たに計画して建設されたものを指す。一般的には住宅の集合体を指し、建物の区分所有等に関する法律においては、一団地内に数棟の建物があつて、その団地内の土地又は附属施設がそれらの建物の所有者の共有に属する場合に団地としての扱いを受けるものとされている(65条)。
高級マンション
高嶺の華
URひばりが丘団地の方が棟が離れてゆったりした敷地だし
最後の方に建てられた棟は床暖房、光ケーブルも標準設置だし
駅から遠い(あと8分歩く)団地ではあるが分譲レベルより上質かも
URに住んでます。レジデンスとURでは設備や仕様は全然違いますよ(笑)
あと8分歩く、、、これは大きな違いです。ボディーブローのようにきいてきます。
実は都営住宅の場所が一番よかったりしますね。
この物件の周辺は広大な中島飛行機、中島航空金属などの軍需工場だったし、
更に奥は東大の核研究所や農場、演習林とかしか出来無い様な原野でしたから。
こんな田舎は(旧名)田無町駅の周囲が商店と一戸建てで都営住宅は駅から離れた遠い立地で
木造平屋建てか長屋建てのオンボロ住宅街でした。
いまも田舎だよ?
悲しいかな、田舎という概念を理解していない人がいますね。
軍需工場、自衛隊基地があるイコール地盤がよい、水害リスク低い
農場あるイコール良い土壌
そこが西武池袋線のグレードアップとともに発展。最高ですね。
石神井公園、大泉学園、とてもよい場所だが、既に高いよね。ひばりも高くなってるけど。
>>1204 匿名さん
そうですか、いいことを聞きました。
土壌もよくて地盤もいいのですね。
しかもひばりヶ丘って坂がない!!びっくりしました。
高齢になっても住みやすそうな街ですね。
ひばりが丘から東久留米方向に約15分歩いていくと急な坂が出てきます
有名な湧水地帯の崖線です
一段下がった東久留米駅の東西を湧水で綺麗な落合川、黒目川が流れています。
そこから見るとひばりが丘を実感できます。
>>1201マンション検討中さん
「田舎」「鄙」「郷」とは、都会から離れた土地を意味する、人口や住宅がまばらで辺鄙な地域を指す概念・用語である。もう少し具体的に言うと、農村・漁村・山村・離島などとなる。また、「田舎」は故郷を指す場合もある。
日本語では日本書紀や万葉集には「田舎」の語が現れていた。
『鄙』という字は訓読みでは「ひな」と読み、「鄙びた地域」「鄙にはまれな」というように用いられている。又、『鄙』という字は「蔑む」という意味で用いられる例が多い(例:鄙夷、鄙棄、鄙視、可鄙)為に、『鄙』を嫌い、『郷』を用いる場合もある。
「田舎」という概念は、都市というものが出来てはじめて(対比的に)登場した。一般に、都会ではない場所、人口や住宅の少ない地域が田舎とされている。とはいえ、「田舎(地方)」と「都会(都市)」に二分するとしても、はっきりとそのような境界線があるわけではなく、線引きのしかたは様々ありえて曖昧である。
都市部の人口が飛躍的に増加するなど世界規模で都市化が進んでおり、都市周辺の「田舎」も都市文化へと吸収されるなど多様な文化が単一化しつつあるという指摘もある。
インテリア相談会も毎回賑わっていたようだし、ワクワクですね。
フレスポの工事は今月からでしたよね。
>>1212 匿名さん
いよいよですかー!楽しみですね。
絶対!!ユニクロ入ってほしいです。
正直、ひばりが丘はこれ!といったお店がない。
イオンにも魅力的なお店ないですよね?
ユニクロ、ギャップ、ZARA、アフタヌーンティー、スタバ、モスなどどこにでもありそうなお店がひとつもなくて、正直残念です。
>>1213 匿名さん
フレスポは1階がOKストアー、3階は一部店舗(スペース小さい)と駐車場、地下は駐車場、2階は地域密着型店舗。建設面積3490m2、建物延べ面積は1.2haだけど駐車場とOKストアーで半分以上面積有るんだよね。
フレスポ、他店舗のホームページを見てみましたがどこもパッとしませんね。ちょっとがっかり。
ほんと、ユニクロやスタバ、映画館がひばりが丘にもできればいいのになぁ〜。
レジデンスすぐ横のパン屋さんはイートインもあるし美味しいですよ(^^)
近くのパン屋さんは私も時々行きます。外のテーブルでコーヒーを飲みながらパンを食べてる方もいて、平和な感じがとても好きです。
昨日抽選だった第3期5戸は完売したのでしょうか
即日第3期2次9戸が先着順として新たに販売開始となりました。
第1期、第2期から続いている先着順9戸はかわらないまま続いているようです。
機械式駐車場、中庭と周囲の植栽はかなり進んできました。
サブエントランスの細かい作業に入っています。
さきほど公式HP物件概要が更新されました
先着順販売住戸は12戸に1本化されました。
差引き11戸が売れた勘定になりそうですが正しいかどうかは?
・6月3日 抽選直後
第1期第2期から続いてきた先着順 9戸
第3期 5戸
第3期2次 先着順9戸
・6月4日
先着順 12戸
23戸販売していたのが12戸へなったので11戸売れたはずでは?
>>1221匿名さん
第3期2次の先着順9戸とは、第1期第2期から続いてきた先着順9戸と第3期5戸の一部でしょう。
その期で売れなかったものを先着順で販売します。(いきなり先着順では販売しません)
よって、14戸販売して先着順が12戸ですから2戸売れたことになります。
>>1213 匿名さん
アフタヌーンティーはパルコに入ってましたが撤退してしまいました。
モスも北口側に20年以上ありましたがこちらも閉店してしまいました。
お店が少ないのが残念ですよね。北口の再開発やエミオの店舗入れ替えでどんなお店が入るか楽しみです。
個人的には夜お酒が飲めるプロントも欲しいところです。
>>1223 周辺住民さん
パルコに入っていたのですね。
個人的に雑貨屋さん大好きなのですが、どこかおしゃれな雑貨屋さんありますか?
エミオに期待したいですね!!
駅のエミオは全部取り壊しなのですか?
プロントいいですねー♪
さらに住みやすい街になってほしいです。
>>1224 匿名さん
当方、雑貨屋にはあまり詳しく無いのですが、駅ナカにあったoff &onも駅舎改良工事に伴い閉店してますし、パルコの中にちょこちょこある位ですかね?
駅のエミオは突然3月以降あらゆる店舗が閉店し(改札目の前のヴィドフランスも)軽くゴーストタウン化してます笑
壊すのかただの店舗入れ替えなのかは分かりませんが、早く新しいお店に入って欲しいです。
レジデンスとパークホームズ、どうして差が付いた
>1222
>第3期2次の先着順9戸とは、第1期第2期から続いてきた先着順9戸 (以下略
違いますよ。
第3期2次9戸と、第1期第2期から続いてきた9戸は別の募集です。
対象住戸が違いますから間取、面積、価格が異なっています。
>1229
そうです。抽選結果発表の直後に第2期2次の先着順9戸を発表です。
他の物件でも抽選直後に落選者が多数出ていた時は救済の意味(本音は他へ流れるのを阻止)で
先着順の2次を出してきました。
落選者を次の販売期まで待たせるより要望書で第2志望、第3志望を把握している訳ですから
類似住戸を出した方が営業的には効果的なはず。
居住している物件も第1期で約180戸を販売して完売。
落選者が多数出たので直ぐに第2次先着順を約40戸出しました。
先日のインテリア相談会は、たくさんの人で賑わっていました。
我が家はかなり予算オーバーしましたが、きれいに長く使えるように設備投資をしました。
12月が待ち遠しいです。
わかります、我が家も予算オーバーです(笑)
せっかくならって、思っちゃいますよね。
>1231
14戸完売ならば
第1期第2期から続いてきた先着順9戸のまま変わりませんが、
これに3戸が加わって新たに12戸になっています。
第3期5戸完売、第3期2次先着順9戸のうち6戸販売の計11戸だけが売れた計算になるでしょう。
>>1235 マンション検討中さん
ご気分を害されたようで、すみません。
第何期に何戸売れたとか残ったとかの無駄な憶測に嫌気が差してしまい、話題を変えようと思った次第です♪
こちらこそすみません契約した人達と話しをした方が話しが盛り上がって楽しいと思いますし
また一歩進んだ意見交換も出来ると思いますので。
まだ4割弱しか売れていないので心配です。
引渡し入居時に未成約戸数が余りにも多いと購入に失敗した気持ちになりますので。
ひばりヶ丘エリアはここ数年供給が多かったためため「買い枯れ」をしているのかもしれませんね。
物件自体には何の問題もなく良いマンションですので失敗したなんて思う必要は全くありません。ここを買いたくても手が届かない層が多いですから羨ましいですよ。
エントランスかっこいいですね!
夏場のプール遊びいいですね。
テラス付きとなると1階はかなり人気なのでしょうか。まだ残ってるといいのですが。
え、これ目隠しになってます?
隣のブリリアシティ1階の入居前と比べてもスカスカで隙間が空きすぎですね。
これでは成長しても隙間だらけの目隠しみたい。
1248の写真(A棟南側)で気になったのですが、この法面の土は大雨で道路側に流れることはないでしょうか?
もし流出する恐れがあるのでしたら土留めが必要なのでは。
まだ未完成なのではないですか?ケチをつけたい人なのかもしれませんが、落ち着きましょうよ
完成してからでは手遅れ(場合によっては居住者が費用負担)になりますので。
いくらなんでもこの状態ではないと思いますよ
パンフレットに分かるような絵がなければ、模型を見れば一目瞭然。
見に行きたいけど水曜だから休みかな
先日天気のいい夕方4時ごろ通りましたが、結構上の方まで完全に日陰になっていました。名前はわかりませんが近くのマンションは日が当たっていました。
やっぱり立地上あまり日当たりは良くなさそうですね(>_<)
工事中に気になる部分があり、そのことをデベに話をしましたら「そうですね」の返事があり、竣工時には改善されていたケースがあります。
これからモッサリ生えるんだよ。大丈夫だよ!
>>1252 職人さん
近くのUR内にある南部地域センターからバス通りに出るまでの区間に、似たような形状の法面があります。芝が植えてあるだけで土留めはしていませんが、大雨で土が流出したところは見たことがありません。
エントランスかっこいい!
そうなんです。ここでは、3分の1しか売れてないとか聞いていたので、驚きました!年配のご夫婦から、小さな赤ちゃん連れのファミリーまでたくさんいらっしゃいました。
23区内の8000万円~1億円に比べれば、レジデンスは高くありません。
何故23区内のその価格帯と比べる?
立地もアドレスもターゲット層も違うんだから、比べるのはどうかと
渋谷程ではないですが、池袋も再開発に力を入れていくようですね。
東西をつなぐ駅舎上空のデッキもできると!
池袋駅の東口、西口の行き来は非常に億劫なのでできると便利ですね!
これに伴い西武池袋線の価値も上がるでしょうか。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/032900055/?ST=ppp-print
これは知りませんでした。
西武池袋駅のすぐ脇に大きなビルが建設されてるなぁとは思っていましたが、あのビルから西口につながるのでしょうか。地下は人を避けて歩くのが大変だったので、有難いです。
単純にひばりが丘が好きで駅近のレジデンスを契約しましたが、フレスポ建設、エミオの建て替え、池袋駅の開発と、オマケがたくさんついてきてとても嬉しいです。
豊島区のHPに基本構想がありました。
https://www.city.toshima.lg.jp/405/machizukuri/fukutoshin/1511051638.h...
概要版のPDFが分かりやすいですかね。
北デッキと南デッキの2つが構想としてあり、南デッキは西武線のホームあたりからメトロポリタン口をつなぐようです。
池袋駅が変わって、ひばりヶ丘まで影響が出ると思ってるのね
当然のことです。ひばりが丘に影響がないとは言い切れません。プラスアルファ、マイナスゼロですが。
見ようによってはケチをつけたいだけにも思える書き込み以外の、ポジティブコメントも増えてきましたね。バランスが大事ですね。
基本的に掲示板というものは、意図的な操作がない限りは、ネガティブコメントの割合が高くなると考える。特にここのようなまわりと比べての高級物件は。
>>1271さんが仰っているのは物件価格への影響のことですかね?
確かに私も池袋再開発による西武線沿線への物件価格への影響については非常に限定的なものと考えます。
そういうことよりもその時々の景気や金利の方がよっぽど影響を及ぼすと思います。
前述のデッキのお話ですと私も西武池袋線民なので分かりますが、池袋駅地下通路ってすごい混雑します。
これが緩和され乗り換えもしやすくなり、防災面にも寄与する開発は大歓迎です。
単純に快適になるっていうことがものすごく価値のあることだと思うんですよね。
そういう意味では西武線に限らず池袋駅を使う人にとっての影響は大きいかと。
今はとにかく資産価値(物件価格)を見る風潮が強いように思いますが、もう少し目には見えない価値に目を向けてもいいのではと個人的には思う次第です。
リスク管理のためリセールバリューが大事っていうのは前提のお話ですが。
確かに、当物件は周辺に比べて割高です。しかし、中央線沿線に比べれば高くはありません。
やはり、沿線別に評価があるのでしょうね。つまり、沿線の評価が上がれば住宅価格が上昇します。
よって、池袋再開発は無関係ではありません。
私はかれこれひばりが丘に30年ほど住んでいますが、副都心線が開通してからは便利になった反面、池袋に立ち寄る機会が減りました。
そういう意味では、池袋がより良い街になれば注目を集めますし、また行こうという気になります。相乗効果として池袋に出やすい駅も注目される気がしています。
駅も街も活性化して人が集まりお店が集まり、より暮らしやすい街になってくれるといいですね。
西武池袋線、新宿線、JR中央線の駅近隣の公示地価です。
ひばりヶ丘駅および周辺は意外に割安で上昇余地が大きいです。
1位
吉祥寺駅
413.4万円 /坪
2位
三鷹駅
205.3万円 /坪
3位
武蔵境駅
158.1万円 /坪
4位
東小金井駅
119.0万円 /坪
5位
田無駅
107.3万円 /坪
6位
東伏見駅
101.1万円 /坪
7位
保谷駅
99.9万円 /坪
8位
西武柳沢駅
98.0万円 /坪
9位
ひばりヶ丘駅
86.9万円 /坪
10位
花小金井駅
79.6万円 /坪
11位
小平駅
74.8万円 /坪
12位
東久留米駅
73.3万円 /坪
13位
清瀬駅
66.5万円 /坪
田無と東小金井って同じくらいなんですね。
ひばりヶ丘はマンション供給の需要過多なんだと思います
新座市を含んでいるからだと思いますよ。
あとはひばりヶは第一種低層住居専用地域の範囲が広いというのもあります。
容積率緩和をすれば地価は上がりますが住環境は悪化します。
第一種低層住居専用地域で比べた場合、ひばりが丘1丁目が市内で最も地価の高い地点となっております。
国土交通省地価公示
東京都西東京市東伏見1丁目565番126
価格(円/m²)306,000(円/m²)
交通施設、距離東伏見、 480m
第一種低層住居専用地域、建ぺい率(%)、容積率(%)50(%) 100(%)
東京都西東京市南町5丁目477番9
価格(円/m²)303,000(円/m²)
交通施設、距離田無、 550m
第一種低層住居専用地域、 建ぺい率(%)、容積率(%)50(%) 100(%)
東京都西東京市ひばりが丘1丁目1568番12
価格(円/m²)350,000(円/m²)
交通施設、距離ひばりヶ丘、 550m
第一種低層住居専用地域、建ぺい率(%)、容積率(%)50(%) 100(%)
都西東京市谷戸町3丁目3140番24
価格(円/m²)318,000(円/m²)
交通施設、距離ひばりヶ丘、 420m
第一種低層住居専用地域、建ぺい率(%)、容積率(%)50(%) 100(%)
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=0&TDK=&...
公示地価は固定資産税算定の基礎になりますが、実際に購入するとなるとこれの1.5~2倍位になります。
購入予定の者ですが、朝のラッシュはどのくらいですか?(ホームに入場制限があるレベル等)
私も教えてください。
親からの贈与を受けようかと思うのですが、ここは、1200万円までが非課税となる省エネ等住宅に該当しますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
朝のラッシュはそんなにひどくはありません。武蔵小杉のような入場制限もありません。また、到着電車に乗れなくて一本待つようなこともありません。
中には、急行は混んでいるので準急で通勤している人もいます。
朝ラッシュ時は通勤準急が快速急行・急行に接続し追越されるので
所要時間は5分遅くなりますが通勤準急が比較的空いています。
駅自体は入場規制なんてありません。
あの3.11大震災後の計画停電による間引き運転時だけでした。
但し、池袋で乗換に便利な改札口に近い1両目だけは冬場のピーク時間帯だけに積み残しが出ます。
無理して最前には行かずに2両目以降にすれば問題ないです。
計画停電のことで言うと、この辺りは鉄道の電気設備があるので3.11の時は計画停電の対象外でしたね。
色々大変な中、停電がなくて助かりました。
消費税10%になったら贈与3000万まで無税でOKって、すごいね。。
だいぶ前にチラシが入っていました。まだあるように思いますけど。無くなったら、それはそれで、残念ですよね。私も気になっていた物件だけに一度、見に行ってみたかったです。
>1295
明らかにプレミストかなんかの物件と間違えて投稿していますね!
こちらは未だ第4期販売で多数在庫は残っています。
是非お越しください営業さんが首をなが~くして待っているはずですww
ブリリアシテイひばりが丘の高層階煮住んで入る者です。
今部屋のカーテンを開けたら、A棟の屋上に立ってこちらを見ている女子の技術者の目が合ってしまいました。
先方も解ったようで、クルリと後ろ向きになってしまいましたがかようにマンション間の距離が近すぎる
ように思います。
レジデンスは第一回の周辺住民の説明会から参加させていただきましたが、あくまでファミリー向けと
いう事で、ゆったりとした空間の中に建つ「庭園街区」を期待していた者にとってはコンセプトが違って
いたように思います。特に機械式の駐車場やC棟の存在が言葉はよくないですが「詰め込み」の
ようになっているように思われて仕方ありません。
以上正直に感じたままを述べさせていただきました。
あらためてのご指摘ありがとうございます。
周辺環境や近隣マンションとの距離感をしっかりと理解して納得した方のみ購入するのだから
ご心配なくですよ!
ブりリアにお住まいの方の眺望が悪くなったことで書き込みされたのだと思いますが笑
>ブりリアにお住まいの方の眺望が悪くなったことで書き込みされたのだと思いますが笑
同じくブリリアシティE棟低層階に住む住民です
「笑」非常に不愉快な書き込みですね。
他の方々にも非常識さを感じて欲しいので運営に削除依頼はしません。
レジデンスA棟B棟の西側角部屋にお住いになる方々は至近距離でブリリアシティE棟の
リビングがあるバルコニーと向き合って生活する事をお忘れなく。
そちらからケチをつけてきたんですよ。
ブリリアにすでにお住まいなら、わざわざここにきて人の家にケチつけることのほうが
よっぽどおかしいと思います。
>レジデンスA棟B棟の西側角部屋にお住いになる方々は至近距離でブリリアシティE棟の
リビングがあるバルコニーと向き合って生活する事をお忘れなく。
購入する方はそこをもちろん理解合意の上で買いますって!
両者共に見苦しいですから謹んで下さい。
4期の販売がスタートしました。4000万代からあるようです。
この間、モデルルームで赤い花がだいたい5割強くらいついていました。11月末まで約半年あるから、販売はここからが勝負?
保谷の物件とバッティングしてるみたいですね。街としてはひばりが上だと思いますが。
保谷駅とひばりヶ丘駅の両方を利用して街の変遷を昭和・平成と見てきましたが
確かに街としてはひばりが丘の方が暮らす観点からは快適な住環境が得られると思います。
保谷駅は各停の始発はありますが快速急行・急行・快速は停まりません。ひばりヶ丘は停まります。
同じ西東京市なので行政サービスに差は付きません。
保谷の物件はここより駅近なのが魅力的ですね。
池袋線の終電が保谷行というのも地味にうれしい。
保谷は街がさみしい印象があります。
保谷駅は大泉学園とひばりが丘に挟まれた駅になりますので昔から駅前がなかなか栄えないですね。
今後に期待しても難しいのかな、
1302: マンション検討中さん
やはりマンションは高い買い物になりますのである程度出来上がった建物を見て決めたいと思っている人たちが多いのかも知れません。出来れば現地見学または近隣の方たちが写真を投稿していただけると助かるのですがなかなか写真の投稿が少ないようですので近いうちに一度現地見学に行こうと思っています。
長谷工の物件は、昔は安かろう悪かろうでした。
しかし、近年における同社の技術力向上と品質向上が著しく、価格の割にはしっかりとした建物になっています。
よって、同社が手掛けるマンションを購入して失敗したは有り得ないと思います。
保谷に暮らしたことはないので、ひばりが丘のよい所をあげてみますね。
スーパーが多い=駅前西友、ブルーミングブルーミー、生協、フレスポ(予定)、Big-A、団地西友、イオン など
緑が多い=西東京公園、UR団地内広場 など
交通=急行停車駅、西武新宿線(田無)や中央線(武蔵境)へのバスが頻繁に出ている など(これは、電車が止まった時などにすぐに経路を変えることが出来てとても便利です)
他にもまだたくさんありますが、いくつか書いてみました。
ひばりが丘で暮らしている私は保谷に住みたいとは思ったことはありませんが、これはあくまでも個人の感想です。ご参考まで♪
>>1313 職人さん
竣工が遅れると大変な問題になるので、不足の事態に備えて工期はある程度余裕を持ってますよ。
なので1ヶ月や2ヶ月程度なら質を落とさず問題ないでしょ。
ただ、コストが下がるかは微妙ですね。
土日の工事が割高になる可能性がありますよ。
かつて大規模マンションは清水大成鹿島の様なゼネコンが建ててたけどマンションより
儲かる公共事業や再開発ビルしかやらなくなったからマンション専業では最大手の
長谷工に発注が集中しているわけですよね。
マンション業界のユニクロとはよく言ったものです。
ここ多摩地区だよ
ここも田舎ですよね
都心に近い田舎の環境なんて住宅地として最高峰ですよ
Alpine, New Jerseyのように
ただひばりヶ丘は都心から近すぎるので良質な郊外といったころですね
>>1326 匿名さん
その通りですね!
私はまさにそのような環境を求めてこちらにきました。
地元が軽井沢なので、都心から近いきれいな自然のある場所を求めて。
住むには最高です!!
多摩はどこか知らない人がいるが、レジデンスは多摩である。
三多摩の行政区画の変遷[編集]
北多摩郡は、現在の武蔵村山・東大和・東村山・清瀬・東久留米・西東京・小平・昭島・立川・国立・国分寺・小金井・府中・武蔵野・三鷹・調布・狛江市及び世田谷区の西部(旧 砧村・千歳村)の区域。1907年(明治40年)に西東京市の旧保谷市区域が埼玉県北足立郡より編入された。
北多摩郡は1970年(昭和45年)に村山町が武蔵村山市に昇格したのを最後に消滅した。旧郡役所所在地:府中町(同上)現在の一級河川「多摩川」北側の地域であり「北多摩」と呼ばれる。
南多摩郡は一級河川「多摩川」の南側であり、現在の八王子・町田・日野・多摩・稲城市の区域だったが、1971年に多摩・稲城の市制施行に伴い消滅。旧郡役所所在地:八王子市(同上)現在の一級河川「多摩川」南側の地域であり「南多摩」と呼ばれる。
東多摩郡は1896年(明治29年)に南豊島郡と合併して豊多摩郡の一部となり、1932年(昭和7年)に旧東京市に編入された。現在の中野区、杉並区に相当する。旧郡役所所在地:中野村(同上 1896年(明治29年)当時)
西多摩郡はかつて青梅・福生・羽村・あきる野市も含んでいたが、現在は瑞穂町・日の出町・奥多摩町・檜原村の3町1村を残すのみである。1958年(昭和33年)に埼玉県入間郡元狭山村の一部が編入された。旧郡役所所在地:青梅町(郡役所廃止1923年(大正12年))
きもい。誰も読まないよ
都内・都下
「東京都内」や「都内」という場合には多摩地域や島嶼も含めた東京都全域を指すが、かつては特別区の対語として多摩地域を「都下」と呼称されることがあった。同義で使用される「県内」「県下」や「府内」「府下」などとは意味が異なり、東京府時代に「東京市内」「東京府下」として使用された呼称が、1943年(昭和18年)7月の東京市・東京府の合併による東京都発足の際にそのまま「特別区内(23区内)」と「東京都下」に呼び変えられたことで起こったもので、慣習的な表現である。現在は、俗称の「都下」という表現が使われる機会は減少しているほか、多摩地域を見下した表現という誤解を与える可能性などから、「都下」という名称は公的には極力使用しないようにされている。 また、このような理由から多摩地区は人口が少ないと思われがちだが、実際には多摩地区だけでも400万人以上の人口がおり、多摩地域より人口の多い道府県は(東京都以外では)神奈川県・大阪府・愛知県・埼玉県・千葉県・兵庫県・北海道・福岡県などしかない。
この辺りは車のナンバーが「多摩」なので多摩地区なのでしょうね。環境はとても気に入っています。
陸運部門
本庁舎
東京都特別区南西部(千代田区・中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区)および島しょ部(大島支庁・三宅支庁・八丈支庁・小笠原支庁)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「品川」および「世田谷」(ご当地ナンバー、世田谷区)になる。
練馬自動車検査登録事務所
東京都特別区北西部(新宿区・文京区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「練馬」および「杉並」(ご当地ナンバー、杉並区)になる。
足立自動車検査登録事務所
東京都特別区東部(足立区・荒川区・江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・台東区)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「足立」になる。
多摩自動車検査登録事務所
東京都多摩地域東部(立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・西東京市)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「多摩」になる。
後述の八王子自動車検査登録事務所管轄地域でも、同所開設日前に登録された自動車は運輸局記号は「多摩」になっている。
八王子自動車検査登録事務所
東京都多摩地域西部(八王子市・青梅市・日野市・福生市・羽村市・あきる野市・西多摩郡) 1985年2月4日に、東京陸運事務所多摩支所(当時)の管轄区域を分割する形で設置された。
交付ナンバープレートの運輸局記号は「八王子」になる。
第4期販売予定数も5戸なんですね。
第1期抽選後からずっと途切れずやっている先着順住戸販売の方がボード上の花の付け具合から
半分以上売れているなら圧倒的に主力ですね。
変な販売方法ですね。販売数を5戸に限定し、締切翌日にそれ以上の数の先着順住戸を売り出す。
これが新しい商法ですかね。何かズルさを感じますね。
A棟南側が自主管理歩道になるようですが、どのような仕上がりになるのでしょうか?
御存知の方いらっしゃいますか。
売れてないからしょうないのでは?
残るはここと新しいプレミストシーズンビューだけになってきましたね!
どちらが先に売り切るか⁉︎ここは見た目の割に高いからなぁ。
ひばりが丘団地のバス通りで再開発されたマンション横の歩道は、公の歩道とマンションの自主管理歩道が一体化され、段差が無く幅の広い素晴らしい歩道になっています。
機会がありましたらご覧になっては如何でしょうか。
>1348
こちらは自主管理歩道+既存歩道郵政住宅の時から公道の歩道は存在しなかったので初めて歩道設置となります。
自主管理歩道+既存歩道の概念がありません。強いて言えば車が通れる路肩の白線引きだけです。
路側帯(ろそくたい)とは
道路交通法第2条で
「歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。」
と定義されている。
歩行者の安全のために、歩道がない道路又は道路の歩道がない側に設置され、車道と分離することにより基本的に歩道と同様に扱われる。
道路交通法第17条の「歩道等」には、歩道と路側帯が含まれている。
高速道路など歩行者の通行が禁止されている道路においては、「車道の効用を保つため」に設置される。
外見から車道外側線や停車帯と混同されることがある。
南側に段差のある自主管理歩道が設置されるとのことですが、南東の自転車出入口と車道はスロープで繋がるのでしょうか。
自主管理歩道とスロープの接続どのようなイメージになるのでしょうか。
はーい皆さん注目!
第4期販売ですよ
毎度お馴染みの5戸だけです
いつでも先着順販売を続けているので無視ですか?
広告くらいは見ましょうね
安い住戸ばかりの客寄せ特売広告になっています
ローンは、皆さん提携ローン?
ネット銀行など、提携していないローンを利用した方いますか?
提携ローンです
>1360
ネット銀行の方が利率が低くて有利な代わりに仮審査は手間を掛けずに一段高い条件設定になっています。
逆に都市銀行や信託銀行の方が人的に仮審査を甘くして契約後の本審査で落とされる事例があります。
条件が厳しいネット銀行の仮審査を通過していれば本審査は必要以上に恐れる必要はないでしょう。
本審査通過を祈ります。
オープションは高いので、後でできるものは避けたほうがいいですね。
一例として、トイレの50cm位の手摺ですが、2万9千円でした。
ホームセンターでは500円位なので、自分で取り付けるべきであったと後悔しています。
すべてのオプションが割高というわけではありませんでしたよ!
>>1366匿名さん
他物件の購入経験者ですが、オープションは特にエアコン、食器棚が高かったですね。
・エアコン4.0kwタイプ:238,500円
・エアコン2.2kwタイプ:154,500円
・食器棚(1.2m幅) :387,135円
そうです。
入居後の設置が面倒なものは吹っ掛けてきます。当然、照明器具もそうで、入居時にあれば都合がいいので。
大きな買い物をした後であり、金銭感覚が鈍っているところを狙っているのです。
MRではキッチンに当たり前の様に設置してある吊戸棚とかサイドテーブル
リビングの収納棚なんかは高額ですね
前回の物件では130万円も払ってしまいました
他物件の購入経験者ですが、そこでのオープションは
・食器洗い乾燥機
・キッチン床暖房
・食器棚
・トイレ手摺
・照明器具
・カーテン
・エアコン
・フロアーコーティング
・壁面エコカラット
・シャワートイレ
で、225万円かかりました。
やりすぎ。。
ちょっと価格が高すぎですね、ここ
上のかたは、別の物件の話ですよね。
エアコンは家電量販店で買ったほうがやすいですよ。
フロアコーティングは、外注と比べても大して差はありませんでした。
食洗機は備え付けてあります
かなり駅遠で狭い部屋なのに坪単価高いのは何故なんだろうね
駅近の喧騒な所よりも良いと思いますが。
勘違いしている人がいます。
駅近では数十戸の小規模物件が沢山あります。しかし、レジデンスのような大規模物件は駅近にはありません。
駅歩10分位は覚悟が必要ですが、それが嫌なら、駅近の小規模物件になります。
なお、小規模物件では共用施設に期待ができません。
どちらを選ぶかは人それぞれです。
つまり、天は二物を与えずです。
>>1379
駅近でも大規模はたくさんありますし今後も出てきます。
そんなことよりも、この物件に目を向けると駅遠だけではなく
大規模ならではのメリットがなく逆にデメリットが際立っているきが残念だと思いました。
価格も管理費も随分と高いですし
ひばりヶ丘からだと都心まで通勤は厳しそうですよね
みなさん、ひばりヶ丘が勤務地な方ばかりなんですかね
東京駅までだと往復3時間ぐらいですか
映画一本以上ですね!
D2Dだと往復3時間はかかると思いますよ 待ち時間も含めればなおさら
否定的な事ばかり書いている匿名さんはどうしてこのスレにいるんでしょうか?
ひばりヶ丘とこの物件に対して否定的ならここにいる必要ないかと
池袋線が遅いんですよね、、、
副都心線との連携も悪いし
色んな路線が乗り入れして、どこへ行くにも便利な駅になりましたよね。
副都心線の乗り入れの待ち合わせで逆に西武池袋線としては割りを食った形になってるのが現状だと思います
直通はほとんどありませんし
通勤は毎日のことなので検討ポイントの一つはそこになりそうだと思いました。
物件から駅までも遠いですし、ここは大規模ですから玄関ドアを出てから駅に到着まで実質的に15分は必要です。
一本で新宿までも行けませんからやはり乗り換えが必要ですし。
ん?
マンションからひばりヶ丘(ホーム)→実質15分
ひばりヶ丘から東京駅(ホーム)→実質1時間
東京駅(ホーム)から近隣職場→職場次第だが人混み多さで実質10分が最短
最短で1時間25分、往復3時間になります。現実を無視はしないほうがいいとおもいます。
毎日のことですから。
>>1396匿名さん
時刻表を見ないで駅に行って池袋駅行きの電車を待って、朝の人の流れに乗らずのーんびり歩いていればそれくらいかかるのかもしれないですね
私は電車の時間に合わせて家を出て、朝の人の流れに合わせて歩くタイプなのでそんなにかからないです。
>>1398
時間を合わせて、且つ、時刻通りに電車が動いていて、という前提(つまり、最短)です。
実際には通勤時間帯は遅れるのが普通です
池袋線は特に朝の通勤時間帯はドンガメになります。
それでもフェアに評価して1時間30分といってます(往復3時間)
ん?
>>1402
あのー、何か勘違いしてませんか?
このマンションやこのエリアを卑下したり非難をしてはいないんですけど。
検討版なんですから、このエリアに愛着とか地縁があるひとばかりでもないわけで
いろんな角度から情報交換してるだけだとおもいますけど。
ひばりヶ丘かつつじヶ丘かはすごく迷いますね
価格も似てるし住環境も交通アクセスもほぼ同じ
電車の中で読書すれば良いのです。車内の読書も自宅の読書も同じです。よって、通勤時間はあまり関係ないです。
できるかどうかの我慢大会の話じゃないので
3時間でも絶えられます!って人はいるかいないかでいえばいるでしょうね
勘違いしてません。
あなたのような考え方なら都心のマンションがよろしいのでは?とおすすめしているだけですよ。
つつじヶ丘で徒歩10分以内ならここより高いと思いますが、、大手じゃない会社のマンションですか?
つつじヶ丘駅前しょぼいからな。
この辺りの保谷みたいな感じだね。
つつじヶ丘はお隣に仙川駅(お高い)と、調布駅(お高い)の間にあるために利便性が高いだけではなく安いのでお得になりますね。
買い物も普段ならひばりヶ丘駅周辺のモールでできますし、お隣の仙川か調布でも十分なものが揃いますよね
ひばりヶ丘のほうは駅周辺が少し寂しい、というか普段のスーパー程度であれば大丈夫ですが結局車でイオン東久留米ってのが
定番コースになりそうなのでちょっと不便ですよね
都心アクセスは同じぐらいでしょうね
駅前はひばりヶ丘よりかはつつじヶ丘だと思います
不動産価格はとても似通ってます
>>1427 通りがかりさん
私も思いました!どうみてもひばりが丘の駅前の方がつつじヶ丘駅前より栄えてますよね。パルコもあるし、駅ビルにニトリやセリアやビックカメラなど明らかに店も多いですよ。ひばりが丘駅前ほんとに知ってますか?
わ
どちらもありますよ しかも最近です。
ひばりヶ丘はちょっと過疎具合が加速してきているのが心配ですよね
イオン東久留米の影響が大きいのだと思います
みっともないぞ! 双方いい加減にしないか! 引き分けだ!
無知な方がかき乱しているようですが、みなさん自分の目で見てしっかり判断した方がよいですよ。
つつじヶ丘はどうでもいいけど、このマンションはちょっと坪単価が立地と中身に対しては高すぎだとはおもうけどね
目立った共用設備も高い設備もないのに平均坪単価が220超えてるのはちょっとこのエリアでは異常に高い
ひたすらこの物件を叩きたい人が1人迷い込んでますね
地震がありましたがひばりヶ丘はさすが武蔵野台地最強伝説は依然として健在ですね!
全く揺れず 震度1
心の貧しいのが一匹迷い込んで色々と差別化に躍起だが親の顔を見たい。
このねじ曲がった性格に育てたのは親の責任だ。
なかなか厳しいですね
講談社セオリー 新・土地のグランプリ
東京市部ランキング
1位吉祥寺南町3丁目 9.0
2位三鷹市下連雀1丁目 9.0
3位国立市中2丁目 8.5
4位吉祥寺本町4丁目 8.0
5位吉祥寺南町1丁目 8.0
6位東久留米市学園町1丁目 8.0
7位三鷹市下連雀2丁目 7.5
8位吉祥寺北町1丁目 7.5
9位吉祥寺東町2丁目 7.5
10位三鷹市井の頭3丁目 7.5
11位調布市若葉町1丁目 7.0
12位三鷹市井の頭4丁目 7.0
13位国立市中1丁目 7.0
14位国分寺市光町2丁目 7.0
15位小金井市東町1丁目 7.0
16位武蔵野市西久保1丁目 6.5
17位国分寺市南町2丁目 6.5
18位小平市学園西町2丁目 6.5
19位調布市西つつじヶ丘2丁目 6.5
土地のグランプリ って何なんですか?
最寄観測地点の震度3とひばりが丘2丁目と谷戸3丁目の境界での体感は同じだった
けっこう揺れた方です
ニュース見て初めてあったんだーってわかるレベルだったけどね
この程度の震度でかなりの体感って大袈裟すぎ(笑
日本にすんでたら震度4ぐらいの揺れなど普通にあるし
震度2−3など気にも留めないレベル
よほど鈍感な体みたいだね。頭もそうなのかな。11階の居住者より。
力学が弱いようだけど、地盤が揺れれば建物も揺れます。そうでないと建物に無理な力がかかります。揺れて当たり前、むしろ揺れたほうがいい。
当然、構想住宅の上階は揺れが大きくなります。
戸建の小屋の人は解らないと思います。
契約者の方ではないかも知れませんが、民度が問われるやり取りはそろそろやめていただきたいです。
久しぶりに見たら、悪口の言い合いみたいなのばっかりでがっかりです。
文句ばかり言っている人はどうせ検討もしていないんだろうし見なきゃいいのに。
近くに住んでいますが、レジデンスの周辺はコープやダイソー、パン屋さんなどとても便利ですよ。駅やイオンモールまで行けばさらに色々揃います。
パルコの地下にも先日ちょっと良いスーパーが入り賑わっていました。
そうなんです。
もっと前向きで、建設的な意見にしましょう。悪口の言い合いでは何も生まれません。
近くにフレスポも出来ますし、ますます便利になりますよね。
ところでフレスポの工事って進んでない様に感じるのですが、本当に来年の10月にオープン出来ますかね?
(仮称)フレスポひばりが丘は来年9月20日完成予定のまま本年4月16日着工予定日を過ぎても
施工業者が決まっておりませんでした。
杭打ちもされていない状態ではずるずると完成は遅れるでしょう。
フレスポの工期ですが、当初は1年半を見込んでいましたが、規模的には1年で施工可能です。
受注業者は、工期を短縮できれば費用を節約できますので様子を見ているのではないでしょうか。
とにかく、来年の上期末(9月末)の完成は間違いないと思います。
>>1454 買い替え検討中さん
小さいお子様がいらっしゃらない場合は保谷のほうが魅力的かもしれませんね。あのあたりは道路が狭くごちゃごちゃしているので少し危ないです。
こちらは駅からは遠いですが駅から物件まで歩きやすく周辺もゆったりしています。
私もアンヴィーネ保谷と比較しています。
特に東向きの部屋は、明らかにレジデンスひばりヶ丘よりも安いです。ディスポーザーもついているなど、モデルルームでみる限り、設備のグレードも保谷の方が高いと感じました。
ということで、当初はひばりヶ丘に傾いていましたが、保谷を見た後では保谷に魅力を感じています。
同じく検討中ですが保谷の周辺には魅力を感じません。
「フレスポひばりが丘」ですが、東京都環境局のホームページに見つけました。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/180014_151.html
工事期間が2018年7月10日から2019年11月1日までに変更になったようです。
期間は変更されましたが、オープンが楽しみです。
フレスポ予定地、トラックが出入りしてましたね
フレスポの工事期間が変更になったようですが、オープンしながら工事をやる場合もあります。
オープンの日も変更になったのでしょうか?
なんと偶然今日が変更後の着工予定日だったんですか
梅雨中だと道路が泥んこになるので梅雨明けを待っていたのではないでしょうか。
何を重視するか人によって違うでしょうがファミリー層は西武線沿線ならひばりヶ丘か石神井公園に買っておけば間違いはありません。繰り返します、迷ったらひばりヶ丘か石神井公園に買いましょう。
保谷よりひばりが丘だよね、保谷の物件は駅から近いけど地域の魅力にも、交通の利便性にも欠ける
北側の道は広くないのに交通量多いから、車の出入りが大変そうだし
フレスポ楽しみです!オーケーストアができたらいいなー。入るお店は、いつ頃わかるんですかね。楽しみです。
ひばりヶ丘は、子育てするなら間違いなく良い環境です。
大泉学園が住環境は抜群だったのですが新築マンションずっと出ていないし
計画も当面はなさそうだったのでひばりが丘にしました。
近隣の中古マンションが本当に高い!レジデンスを検討するようになってからみていますが、ヌーベル、コスモ、グランジオは高いですね。レジデンスの将来も明るくなるよう期待してます!
>1472
固定資産税の納付書が届きました。土地の税額はかなり上昇しました。
新築マンションの価格に釣られて元々高めでしたが更に強気になると思います。
50年定期借地権付きも8年経過しましたが中古の売買実績価格は新築販売価格を下回っていません。
そのようですね。
人気があるのか知れませんが、この辺からは中古物件があまり出ないようですね。
あの辺のマンション群はあれだけ巨大で戸数も多いのに現在売り物が一つも出てないのが驚き。
よほど住みやすいということなんでしょうか。
近所のマンションの住人です。抜群に住みやすいです。
>>1458 マンション検討中さん
アンヴィーネ保谷で調べて見ましたが東側にはアンヴィーネ保谷と同じぐらいの土地があるため将来東側にも14階建てのマンションんが建つ可能性があるようです、また南側には計画道路が出来ますと駅前道路になりますのでプレミストより交通量が多くなると思われるますので上層階でないと車が気になると思います。マンションを選ぶ際には将来の周りな環境も考えた方がいいですよ。
ひばりヶ丘までいくと資産性と利便性は落ちてしまうのでバランスは悪いですよね
バランスでは保谷の方がいい気がします
富士見台が都心までのアクセスの割にコスパもいいですよね
西武池袋線、各駅停車のみの駅が「ものすごく不便」西武HD株主総会
https://news.mynavi.jp/article/20180621-652056/
「石神井公園駅より手前の駅を軽視しているのでは?」
沿線に住んでいるという別の株主も、「各駅停車の7駅、とくに複々線化された3駅(中村橋駅・富士見台駅・練馬高野台駅)はものすごく不便。つい先日、準急で石神井公園駅から各駅停車に乗り継いだときも、15分も列車が来ませんでした」と語る。列車遅延の影響もあり、準急から各駅停車への接続が行われず、特急・急行・準急の通過を待って石神井公園駅始発の各駅停車に乗ることになったという。「もう少し余裕のあるダイヤで、接続の改善もお願いしたい」と要望していた。
>>1477 通りすがりさん
ご助言ありがとうございます。
購入を検討していますので、そういったごく基本的なことであれば既に把握しております。
ご丁寧にお知らせいただき恐れ入ります。
性懲りもなく、変なのが一匹うろついていますね。害あり益なしですね。
ここの審査でも落ちた方なのでしょうか?しつこいですね
恐らく、審査で落ちたのでその腹いせなのでしょうね。
>>1480 匿名さん
バスは時間がよめないんで通勤には使えません。雨の日は特に時間通りにきませんよ。
実際にこの辺りに住んでいる方の意見の方が参考になります。
憶測での発言はやめてほしいです。
駅まで自転車必須なのがきつそうですね
私も保谷とレジデンスを検討しています。検討項目としては
駅近 保谷>>レジデンス
周辺道路の安全面 レジデンス>>保谷
設備 保谷>レジデンス
駅の交通利便性 レジデンス>保谷
周辺の商業施設 レジデンス>>>保谷
私は駅近の魅力から6:4の割合で保谷という気持ちですが、
妻は周辺の商業施設の圧倒的な差(保谷は日々の買い物にも困りそう…)により絶対的にレジデンス!
との意見なので、現在はこちらが第一候補になっています
10分なら歩く人は歩くかと思いますので、人それぞれではないでしょうか?
>>1489 匿名さん
私も主婦ですが、このあたりは本当に買い物に困りません。特に子育て中でしたら児童館や図書館、学校もすべて揃い、自然環境もよくとても住みやすいです。
以前は都心にいましたが、都心よりも生活するには便利&環境よいです!
>>1489
私たちも検討項目の評価がほぼ1489さんと同じです。それで、私たちは保谷に傾いている感じです。
マンション選びって面白いですね。お互い良い結果となりますように。
中庭の植栽もたくさん植えられていました。駐車場側のミニ公園はこれからですね!
>>1492 周辺住民さん
月極めじゃなくてもよければ、最近パルコの裏に時間貸しの駐輪場が新たに2つできましたよ!わりとすいているし、駅までもすぐですよ。月極めは第2駐輪場なら3カ月くらい待てばとめられますよ。ただ駅まで歩く距離がわりとあります。
ひばりが丘駅内のお店が続々と閉店されましたが、こちらはいつ頃から改築されるのでしょうか、ご存知の方はいらっしゃいますか?パン屋やサーティワン、ドラッグストアなど利用していたので閉店になり残念です。改築後に商業施設が入ってくれると良いのですが。
コスモですがひばりヶ丘駅まではみんな徒歩で通っていますよ。
田無駅を使ってる方が自転車でということはありますが。
>>1501 周辺住民さん
そうなんですね。交番の移転問題があるのですか、、、早く解決してほしいですね。
でもまた商業施設ができるのは嬉しい情報です!ありがとうございました(^^)
わたしもコスモ住民ですが、基本的には徒歩で毎日通っています。まったく苦ではないです。
よほどの大雨か雪の日位はバスで行きますが、月に1回あるかないかって感じですね。
谷戸のバス停(ヌーベルの前)はバスを待つのに不便で、あと何分でバスが来るかの電光掲示板も無いですし、雨宿りをするのも少し離れたお店の庇になります。
雨の日は何分待つのか不安な状態で(まぁまぁダイヤ乱れます。)ずいぶん待ったら2台連続で来ることも多々あります。
待ち時間が読めないので、だったら歩いた方が早いかな。と思い結局歩いていく事が多いです。
通勤時間帯の6時台は9本、7時台は14本、8時台は15本と可成りあります。
しかし、定刻には来ないので時間遅れで前の便が来ることがしょっちゅうです。
でも、4~5分に1本とは多いですよね。
やはり、雨の日に利用しています。
なお、逆方向の武蔵境行きは定刻に来ます。
私はこれまでの皆さんのお話しから、バスもあるけど歩いた方が便利と受け取りました。難なく歩ける距離だと思います。
私のスーパーコンピューターのシミュレーションによれば、コスモ、ブリリアシティ、ヌーベルにお住まいの方々のうち、高齢者を除き約6パーセントのみひばりヶ丘駅行きバスか自転車を日常的に利用という結果になりました。たぶんです。
何度か歩いてみましたが、私の足で駅南口からエントランスまでちょうど9分でした。
女性だと11分ぐらいかかるかもしれませんが、よほどゆっくり歩かない限り15分はかからないと思います。
駅から理想は徒歩3~5分、それが無理でも7分と思っていたので10分は確かに微妙です。
でも15~20分の物件を考えれば十分徒歩圏内だと思うし、ここは道のりも安全なのかなと想像しています。
周辺住民の方に通勤時間帯の駅周辺の日差しの程度(木陰があるのかなをど)教えていただきたいです。
>1509
朝通勤時間帯で日陰のルートですね
この物件の玄関を想定すると都営住宅の間の道はそのまま右側の歩道を歩けば東から日差しは避けられます
そのまま真っ直ぐすすみ道なりに右折して商店街組合と魚屋のある裏道をとおりバス通りに出ます
信号のある交差点からはバス通りの右側の歩道を歩けば商店とマンションの陰で東からの日差しは避けられます
不動産物件の徒歩時間に全国共通の決まりがあります。
分80m(時速4.8km)で計算することになっています。
しかし、カラクリがありまして、最も近い敷地境界までです。
ひばりヶ丘駅から本物件のメインエントランスまでは850mです。
つまり、徒歩11分になります。(パンフレットは徒歩10になっていますが)
北西角の道路中央に大木がありますね。
ひばりヶ丘駅からその大木まで800m(徒歩10分)です。
ここの物件に住まれる方は高齢の方が多いのですかね?
徒歩10分をバス利用。じゅうぶん駅近だと思いますが(>_<)
どうせバスに乗られるならプレミストやシティテラスなどは目の前からバスが出るのでその方が便利かもしれないですね(^^)
雨が降ったらバスに乗るのです。
雨の時はバス到着時刻がばらつくし混みあうのでこの距離だったら徒歩ですね。
そもそもバス通勤するくらいなら団地跡地のマンションでいいですね。
1千万近く高く買う理由は徒歩通勤できるからでしょう。
>>1511 職人さん
ですよね
で、実際にはドアから敷地出るまでも時間はかかりますし、駅舎入ってホームに行くまでも時間がかかります。
ここはエレベーター台数も少ないですから待ちもあるでしょ
15分でも現実的には厳しいのに不動産表記の10分を主張ばかりするのは現実に則した感じはしませんよね
雨で徒歩なら傘持ったりしてるから遅くなるし子供連れだって遅くなるでしょうから。
バスでの利用が涼しいし楽なので現実的には優れてると思いました。最近は駅前もお店が閉まり始めてますし夜は男性でも暗すぎて怖いですし
玄関からエントランスまでの時間と駅入口からホームまでの時間がプラスになるのは
他のマンションでも同じなのでは?
エントランスまでの時間は部屋によっても変わりますし
1521さんも言っている通りで、上の議論だと駅徒歩3分のマンションでもドアドアで7、8分になる。レジデンスひばりヶ丘を擁護する気はないけど、そういった個別事情を変数として加えれば加えるほど、特殊な状況が設定され、「現実に則した感じ」からは離れる。
なので、ひとまず不動産会社の物差しをベースにするのは一般性を持たせ比較可能な尺度を提供する意味がある。なお、9階、10階で270戸の物件でエレベーター4基は別に少なくない。
>>1521 マンション検討中さん
そうですよ
私は不動産表記の徒歩時間を否定してるのでは無く、現実的な自室ドアからホームまでの時間を考えたら15分はかかると言ってるだけ。
マンションでは7分(不動産表記)がボーダーと言われるのは7分表記で実際のところ10分ー12分になるからです。
東京で15分電車にのってたら新宿から東京駅着いてしまう時間ですから。歩くんだから大変なので自分はバス利用が現実的だと思います。
チャレンジ大会じゃないので歩けるか歩けないか、の話はしてません。
私も駅からの距離だけでなく、周辺環境やマンション自体を気に入ってます。駅近なのは、さらにラッキーと喜んでいます。
住環境はとてもいいよね
駅遠だけがネック
チャレンジ大会って何ですか?
徒歩10分、(玄関から駅のホームまで15分)位を歩くのは日々の運動としては丁度良いですよ。
バスの場合、すぐ来ないとも限らないので待ち時間と乗車時間を足すとそこまで徒歩と大差ないです。コスパを考えると、日常使いするにはバスのメリットは弱いかなと感じてしまいます。
これからは、全部
徒歩10分、(玄関から駅のホームまで15分。バス推奨。)
て書けば納得するんじゃねえの。
バスの話はもうよくない?
それより、部屋が狭いのだけが気になります
3人家族ばかりなんでしょうか?
一人で住む人もいるみたいだよ。老人じゃなくて30代とかで。
まぁ一人で住まう人はいいじゃん
広いのだから
ここに1人で住むってなんかかっこいいな。わりとうらやましい。
一人でここに住んだら出なくなりそう
ウンチが出なくなるのですか?
ウォールマートが撤退で西友が2つあるひばりヶ丘はどうなる!?
無くなりはしないとは思いますが。
西友は30年を超える古い建物ばかり、不採算店も多いので買収する側は条件の良い店舗しか選ばないはず。
大規模な店舗整理と人員削減は避けられない。
ひばりが丘は団地店だけが生き残るかなあ。駅前店は既にパルコタイプの雑居ビル型になっているが、
フレスポの店舗内容によっては相当厳しい。
フレスポは低価格のものを販売して、他との差別化を狙っているとのことですが、西友よりも安い物が出るのでしょうか?
リビンも無くなっちゃうのかな、堤さんが作った帝国だったけど、バブル崩壊、アマゾンの台頭など、時代が流れていく。
ニュースによれば、
米ウォルマートは12日、傘下の西友を売却する決定はしていないとし、日本事業に引き続き従事する方針を明らかにした。
らしいですよ。
競合他社、ネットショッピングの攻勢から、戦略が時代の変化に合わないスーパーはどこも厳しいとは思いますがね。
南口もロータリー、歩道も綺麗に整備されたし、とても廃れてきているようには思えないけどなー。逆でしょ。
西武鉄道のサイトの駅別乗降人員データから計算すると、石神井公園は2010から2015までの伸びはすごく11.8パーセントでひばりヶ丘の2.1パーセントよりも高いけど、2017年は対前年度比伸びは2.8パーセントで、ひばりヶ丘の3.4パーセントよりも低いんだよな。2018はどうなるかな。
廃れてきたと感じる具体例をあげたほうがいいのではないかと思いました。
駅乗降客数も増えるし、駅前綺麗に整備されれば、商業的にも成長しやすいと、私は思います。
例えば、パルコの開示データをみると、ひばりヶ丘パルコは、今年度は食品売場改装の影響はあるものの、昨年度もテナント取扱高は伸びてますし、商業的なデータ上は衰退はしていませんでした。パルコで見ただけですけどね。
ひばりヶ丘駅の乗降客数の推移はUR賃貸住宅の解体から建替え&民間売却への分譲化で
10年以上の長期に渡って減少から回復になってきたのが大きな原因です。
飛鳥教習所(隣のブリリア)、郵政住宅(レジデンス)を始め大規模物件も出揃いつつあるので飽和状態に近いでしょう。
1547のデータでみると、石神井公園の方が先に飽和状態にあるような。他の駅もね。