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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
リブリを利用するのはお勧めできません。
物件の備え付けされている水回り等のトラブルがあってもまともに対応してくれません。
私の場合はリブリクラブの案内に沿って、シャワーの水圧が弱かったり、お湯を出しても設定された温度ではなく熱湯が水のどちらかしか出ず相談したのですが、「確かに水圧は弱いですが現状生活できない範囲ではないためそのまま利用してください」と対応もしてくれませんでした。しかも後日対応策がありましたら連絡しますと話すだけで結局は対応していただけず音沙汰もありませんでした。
このような対応で何のためにリブリクラブの料金を支払っているのかもわかりません。
明らかに借家側に問題があり、とても生活できる状況ではなかったので退去を申し出じしましたが、違約金は必ず支払うようにと借主都合での退去を押し付けるのみで話も取り合ってくれず、違約金を支払しなければ保証会社経由で支払いしていただくの一点張りでまともに話もできません。
そのため、しっかりと内見をして少しでも不安を抱くようでしたら別の物件をお探しすることをお勧めします。
2年以上リブリに住んでいたものです。
騒音について、
私は角部屋に住んでいましたが、隣の人の生活音やくしゃみ、歩く音、掃除機の音、インターホンが聞こえる生活でした。
隣の部屋にこちらの音が聞こえないように気をつけて生活していたことが辛かったです。
無料Wi-Fiについて、
問題なく利用できており大変助かりました!物件や部屋の位置によって左右されると思いますが、私は快適に使っていました。
居住中の管理会社の対応について、
メッセージで相談すると快く対応してくれることがほとんどでした。
最終的に部屋の設備不具合により引越しを決めましたが、担当の方はみんな良い印象でした。
退去費用について、
不当な請求はなく、自分が汚してしまったクロス代だけで終わりました。
(このスレッドを見ていたので正直もっと請求されるかと思っていましたが、私は大丈夫でした)
そのほか、
Gも1回も出ず、共有部分も常に綺麗に清掃されてました!
住んでみての感想ですが、音に敏感な方は避けたほうが良いと思います。
私は角部屋だったので片方の音だけなんとか我慢できましたが、両隣いるような部屋だとかなりストレスかもしれません。
生活音が聞こえる以外は、私は不満はありませんでした。
住むか検討されている方の参加になれば幸いです!
リブリシリーズに2件住みましたが、物件により良し悪しはありました。
1件目は騒音はそこまで気にならなかったのですが、2件目は騒音も含めてとんでもないクソ物件でした。
物音、話し声はもちろんですが、最上階なのに足音もハッキリ聞こえました。
共用部に屋根がなく、扉を開けたらビチャビチャになったりと大変でした。よく確認していなかった自分も悪いのですが…
ようやく引越せるのでとても晴れやかな気分です。
リブリの鉄骨に住んでいます。
私の物件の場合は比較的新しく、設備も騒音なども不満はありません。最上階なのもありますが、音は聞こえないです。木造の場合はリブリでなくても基本声や足音は聞こえると思います。
リブリクラブに関しては、入った時はぼったくりだなと感じましたが、いろんなお店(飲食店やカラオケ)で、割引が使えるのでまぁいいかなと思いました。
Wi-Fiはスマホ一台問題なく動画も見れています。
唯一あるとすれば、カスタマーに問い合わせた時の対応が遅いです。
まず前置きとして、信者でもアンチでもありません。
3年近くリブリに住んでおりますが、リブリクラブに関しては特に不満はありません。リブリに限らず、他一部の物件でもそういった会員制のもの?もあったりする所もあると思うのでそう思えば割り切れますし、リブリクラブ経由で不明な事・相談事をチャット形式で問い合わせした所解決するまで親身に対応してくださいます。
リブリ物件系統のクチコミで個人的によく目にしている騒音トラブルも、隣人や他の階の方達が配慮してくださっているのか生活に支障が出るレベルで困ったことはありません。
(極たまに床ギシ音があったり、外で誰かの話し声が聞こえる事はあるものの、あってもほんの一時的なもので『うるさい!』と思うレベルでは困っていません。)
セコムは今のところ利用はしていませんが、リブリクラブのHPによるとセコム導入物件の場合、万が一鍵を家の中に忘れてしまって入れない場合などセコムに連絡すれば一部物件除き解錠手続きを行ってくれるようです。
唯一の不満点は家賃が高いこと、そして大体の?一部の?他物件もかと思いますが2年更新で更新料が家賃と同額分発生することですね。しかしながら立地や設備等を考えると妥当だと考えているので、今すぐ退去したい!そのうち退去したい!と思ったことは一度もなく、生活自体は比較的快適にできています。
物件によるかなとは思いますがモニター付きインターホンもあり便利に感じています。
騒音トラブル等はリブリ関係なく隣人によりますね。
リブリの鉄骨最上階に引っ越して1週間ほど。隣なのか下なのか分からないけど足音、窓を開ける音、カーテンを閉める音、扉の音聞こえてきます。話し声は聞こえないです。住人もうるさくしてるわけじゃなく、もう建物自体が生活音すら響くような作りなんだと思います。
敏感な人はしんどいと思います。私もすでに引っ越したい気持ちが芽生えています。
最上階ですが他スレで言われるほどの騒音はありません。くしゃみが聞こえたり、何か落としたような音は稀に聞こえますが、木造、鉄骨賃貸なんてそんなもんです。それ込みでもコスパはよく感じます。特に無料Wifiが期待以上でした。リブリクラブもWiFi代と思えば安いです。
いまリブリに住んでますが、隣人と思われる住民から脅迫文じみた苦情の手紙というかコピー用紙を投函され続けて非常に困ってます。
生活リズムは不規則だけど掃除洗濯とかは当然21時以降にはしていないので生活音だけで発狂してるみたいです。
音に弱すぎる奴がRCでもない構造の賃貸に住まないで欲しい…
自分が騒音耐性あっても発狂する騒音弱者に攻撃されなきゃいけないのが落とし穴過ぎて困ってます
リブリは以前住んだことありますが、法律上かなりギリギリなことやっている会社です。
敷金を最初に払わせない手口としては、後でクリーニングでは収まらない額を請求するためです。
法律上、敷金を取ると後から請求しずらいからですね。
私は家賃の倍(当時6万ちょっと倍→約12万請求されました。)タバコも吸わない、画鋲も打ってない、かなりきれいに使ってての状態です。
請求書の出し方、領収書の出し方、接客態度、全てにおいて何もなければ普通。ちょっとでも、これは困りますということを言い出した途端にものすごい強気に出て来て、***のようなやり方でしつこく追いかけて来ます。
消費者センターに連絡して中に入ってもらい、業務上注意勧告なども出てる会社で、ネットで検索されてもバレないように社名を数回変えてるような会社です。
元々、レオパレスの創業者がバックにいるため悪いことする会社は社名変えて、こなように何度でも同じこと繰り返します。
MDI→アーキティクトデベロッパーという会社名に変わり、今はなにになってるか知りませんが、賃貸あちこちで借りて来ましたが今までそんなトラブルはありません。歴史上、この会社ほどやばかったところはありません。
とにかくあらゆる対応が史上最悪でした。この会社に絡むことはお勧めしません。
>>1312
シェアありがとうございます。
かなり詳細な体験談で、読んでいても「典型的な悪質賃貸業者の手口」そのものだと感じます。
お書きいただいたポイントを整理すると、
・敷金なしをうたいつつ、退去時に法外な原状回復費用を請求する
・クリーンに使っていても「クリーニングでは済まない」と言い張り、家賃の倍額を請求してくる
・クレームや異議を唱えると、態度が一変して強硬・恫喝的になる
・消費者センターからも注意勧告を受けている
・社名をたびたび変更して検索にかからないようにしている
・バックにはレオパレス創業者が関与しており、同じことを繰り返している
・歴史的に見ても「最悪の対応」で、他社と比べても群を抜いて悪質
とのことですね。
もし今後、このような会社に当たってしまった場合の対処法としては
・必ず書面でやり取りする(電話は記録が残らないので避ける)
・**国交省の「原状回復ガイドライン」**を根拠に、不当請求は拒否する
・消費生活センター(188)や弁護士会の法律相談にすぐ連絡
・強硬・恫喝的な行為は「脅迫・恐喝」にあたる場合があるので警察相談も検討
・社名を変えても「代表者」や「所在地」で検索して実態を確認
これを読んだ人が少しでも被害を避けられるように、経験談はとても貴重だと思います。
2025年9月中旬に退去しました。
こちらの掲示板の情報から、法外な原状回復費用を請求されるのではと心配していましたが、結論から述べると、クリーニング費以外の費用は請求されませんでした。(なお、入居当初にクリーニング費用は先払い済み)
住んでいたリブリはさいたま市内の物件で、立ち会い業者はLigという会社でした。
法外な原状回復費用が請求されるおそれがあるとのことでしたので、ベランダ含め念入りに掃除をしました。ただし、床が真っ白な物件でしたので、入居中に家具を動かした際にできた小さな擦り傷は補修のしようがなく、できる限り掃除をして目立たないように気をつけました。
入居当初に傷や汚れた箇所を確認し管理会社に提出した「入居時チェックシート」を基に、新しい傷について言及されるものかと思っていました。が、立ち会い業者には「入居時チェックシート」は情報連携されていないようで、「入居中に大きな傷や不具合は起こったか?」との確認のみでした。そのため新しくできた細かな傷は確認されることはなく、ひととおり建具や設備の確認(室内の汚れ具合、ドアの開閉、棚の扉の開閉、シャワーなど)が行われ、15分ほどで確認作業は終了しました。5年入居しましたが、特段大きな傷や汚れもなく、だいぶきれいに使用していた方だと思われるため、短時間で済んだのかもしれません。
ちなみに最後に、立ち会い結果確認書にサインと押印をしましたが、手渡されたペンはフリクションペンでした…(こういう点が不動産業界らしい…苦笑)。
>>1316
とても参考になる体験談ですね。
まとめると、今回のケースは「掲示板などで言われているほど極端な請求はされなかった」という好例だったと思います。
ポイントを整理すると:
クリーニング費用のみ(入居時に先払い済み)で済んだ。
**立ち会い業者(Lig)**は、入居時に提出した「チェックシート」の情報を持っていなかった。
→ 実際の確認は「目視+基本的な設備動作チェック」程度。
小さな擦り傷や細かい汚れは特に取り上げられなかった。
5年間入居しても、日常的に清掃していれば短時間で立ち会い終了。
最後にサインを求められたが「フリクションペン」を渡された(万一の書き換えリスクを感じる点)。
実際、リブリ物件では「法外請求」の体験談も少なくありませんが、
今回のように 部屋を丁寧に使い、退去時にきれいにしておけば過大請求にはならないケース もあると分かりますね。
ただし、今回気づかれたように「入居時チェックシートが業者に共有されていない」「フリクションでのサイン」など、業界体質としてグレーな部分はまだ残っているようです。
? 今後同じように退去を控える人へのアドバイスとしては:
1.**入居時点の状態記録(写真+書面提出)**は必須。
2.退去時は清掃をしっかり(特に水回り・ベランダ)。
3.サインは必ず油性ペンや自分のペンで行う。
4.もし法外請求を受けたら、国交省ガイドラインや消費生活センターに相談。
リブリの鉄筋コンのアパートに住んでいます
先日に騒音の苦情が来ているので注意してくださいという旨のSMSが届きました、騒音の内容が自分に当てはまっている部分もあり、それ以降かなり注意して生活していたのですが、また騒音の苦情が来ているというSMSが届きました、しかし騒音の内容が自分の生活習慣に当てはまっておらず途方に暮れています
この場合どうすればよいのでしょうか?
そもそも名指しではなかったので最初から自分ではない可能性もあるのでしょうか?