賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-10 07:43:21

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

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リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

  1. 1119 評判気になるさん

    >>1115 eマンションさん
    他の方の投稿を見て、まさにコレだと思いました。
    その投稿以下
    ↓↓↓

    リブリ入居者が提出するように渡されるチェックシートについて…
    アーキテクト(貸主)側には各物件の内容控えがあるとのことです。
    ↑↑
    これは退去時に、少し話が揉めた際に直接確認していることです。

    ではなぜ!!
    入居希望者に示さないのでしょうかね?
    内覧有りでも無しでも、確認済の不具合等は先に示すのが筋ではないかと思います。

    不動産の話ではありますが、分かり易いのは実物を見ずに売買契約をするネットでの買い物。
    売主は現状を示して売りに出してます。

    不動産では事故物件と言われるお部屋とかありますよね。
    小さな傷や騒音についても、多数の苦情が出ている以上は示すべきだと思います。

    チェックシートは双方の確認の為で…
    などと言っていましたが、でしたら尚更、既に確認されている部分をなぜ示さない?

    入居者に不具合箇所を探させるなど入居者のする仕事ではないし、入居者の時間を何だと思っているんでしょう??

    出せと言われた物を出さないのが悪い?
    そう言うのであれば、出さない方をカモにしているとしか思えません。

    賃貸をお考えの際は、良心無い貸主が現実いるのだということを念頭に!
    お金が全てではないとしても、お金は貴重で大切ですよね。
    こんなはずじゃ…
    とならないようにです。

  2. 1120 eマンションさん

    >>1115 さん

    >>1115 eマンションさん
    他の方の投稿を見て、まさにコレだと思いました。
    その投稿以下
    ↓↓↓

    今回入居されてる物件、お部屋のチェックシートとか確認シートは渡されました?
    もし渡されてましたら提出絶対して下さいね!
    面倒ですけどとにかく、小さなキズや汚れも記入しなきゃですよ。
    でないと、退去の時に全て指摘されます。
    全てあなたが入居してからの物と言われ、高額請求されますから。
    コレがアーキテクトのやり方だと判断してます。

  3. 1121 名無しさん

    >>1115 さん
    他の方の投稿を見て、まさにコレだと思いました。
    その投稿以下
    ↓↓↓

    入居中の方、これから入居される方、「契約書」をよく見て注意してください。
     
     「敷金」なしで入居された方は、退去時、予想を超えたクリーニング代が請求される可能性あります。
     「敷金」ありで入居された方は、「敷金」が「償却」扱いになっていないか、確認ください。

     当方、家賃約7万円の物件で、5年住み、退去時約16万円支払いとなりました。(退去時、部屋の破損具合を確認しにきた業者さんは、かなりきれいに使っている。 との評価でした。)

     「敷金」は家賃1か月分払っていましたが、クリーニング代には当てられず、使途不明のまま丸々とられる形になっています。(つまり上記約16万円を支払うことに。)

     これは、契約時取り交わした契約書に「敷金償却」と記入されて契約を取り交わした形になっているからです。
    「敷金償却」とは、「クリーニング代を相殺して余っても、入居者に返さなくてよい。」 というものです。
     さらに、「クリーニング代と相殺しなくてよい。」ということが、過去の判例等により、概ね認められているとのことです。

     なお、入居時に詳しい説明もなく、契約書にも「償却」の文字が書いてあるだけで、「クリーニング代とは別とする。」といった注意書きもありません。

     当初は、上記の事がわからず、整理もできず、混乱しました。
     アーキテクトの回収担当は、「契約書結んでいるから払ってください。払わなければ保証会社に請求回す。」と、脅しのようなコメントをメールで繰り返すばかり。

     こちらが「敷金償却」は、「クリーニング代金と相殺されないのか?」と問いただしても「契約書に書いてある。」と繰り返すばかり。(話が通じない。終始適当にあしらう。「契約書」を盾にとって、入居者があきらめるのを待っている。)
     
    「契約書には「償却」の文字以外、何も書いてありませんが。」と何度も問いただし。2か月ほどして、ようやく「書いてない」ことは認めました。
    対応の悪さ、適当なやり取りに怒りを覚えます。

     相談した弁護士さんのコメントでは、「過去の判例から払わざるを得ない。しかし、法律のスキをついたやり方をしている。飲食店の物件(特に関西)では、このようなやり方は時々見かけるが、一般の賃貸物件、ましてや東京では見たことがない。悪質とは言えないものの限りなくブラックに近いグレーではある。との事。
     退去時、部屋の破損具合を立ち会った業者によると、これから、入居されている人は、「敷金なし」で募集をかけている。ただし、これは要注意で、同じ破損状況であれば、今回の約16万円の請求どころではない金額を請求するとの事。

     普段の家賃が安い分。こういった修繕の積み立てをどこまでやっているのか疑問です。一見家賃がお得に見えますが、とにかく短いスパンで入居者を回し、契約時の請求、クリーニング代等の請求で、利益を出す。ビジネスなのかもしれません。

     なお、当方は新築で入居したものの「水の出が悪すぎて洗濯槽に水をためるのに時間がかかり、毎回選択に2時間近くかかっていたり。」「TVアンテナが不調で、修理をお願いしても、TVが壊れているのではないか等、変な利用をつけて、3か月間なかなかやってくれなかったり。」、入居者の事より、維持費をいかに抑えるのか必死になっている印象でした。

     また、リブリクラブの会員費も使途不明金です。コロナの時は、イベント等一切やっていないにもかかわらず返金も使用報告も何もありません。会計の開示請求にも応じません。

    もう2度と入居しません。他の方が書いておられる通り、壁が薄い等、安かろう悪かろう物件です。ご注意ください。

  4. 1122 口コミ知りたいさん

    >>1109 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    間取りが整っている。
    その程度、それだけ。
    しかもネットで見る限り。

  5. 1123 マンション掲示板さん

    >>1083 名無しさん
    契約書が全て、が決まり文句で、高額請求できるように作られているのがリブリだと判断しています。
    アーキテクトの物件全般かとも思っています。

    傷や汚れだと指摘して高額請求してきますが、全てを修理クリーニングしていない可能性が高いと思っています。

    新たな入居者がチェックシートやクレーム等出さない場合はまた請求できるようになっている。

  6. 1124 評判気になるさん

    >>1114 eマンションさん
    自分の場合はですが、たとえば
    友達に奢った1万円なら納得の出費ですが、たかられて払わされた1万円だと大損害という感覚になる。

    リブリ問題は目先の金額と言うよりはやり方が悪過ぎると思う。
    被害妄想だとの投稿もありましたが、もし被害妄想だとしても、リブリのようにぼったくれるような契約書を制作して運営している限り批判ななくならないでしょうね。

    レオパレスが社名変更しただけのものです。

    ころころ社名変更する会社は何かしら問題があると思っていますが、典型的な例だと思います。

    2チャンネル見ると本当に沢山、古いものから色々載ってますので、リブリに不安がある方は覗くと良いかと思います。

    逆に批判的ではない方も、実際どのようなことをしてきた会社なのかを拝見されたら良いと思います。
    それを踏まえてて現在の運営までを見てみたら良い。

    最大限金儲け、金儲けしか考えていないやり方。
    私の場合はもうかなり以前からこう判断しています。


  7. 1125 名無しさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    間取りが整っているだけ、しかもネットで見る限り。
    実際に住んで良かったと推せる点は?

    実際に起きた問題、今起きている問題に関しての投稿
    なら現実味を持てますけど、ネットで見る限りでしかない情報ならあえてここでのやり取りには意味がないと思う。

    ネットで見る限りの意見じゃ、入居予定、入居中、退去予定のある人への参考にはならないでしょ

  8. 1126 通りがかりさん

    ネットで見る限り間取りが良いのが推せる点、との投稿みて思いました。
    間取りなんてとりあえずはネットで確認する時代じゃないですか。

    ここを見てる人は多分大半、
    実際住むにあたってとか実際住んでみてに関する事や役立つ内容を求めていると思いますが。

  9. 1127 マンション掲示板さん

    >>1110 通りがかりさん
    入居者全てに投稿が求められていないにも関わらず、過去からの沢山の問題投稿。
    問題がなければこれほどの不満投稿は上がらないと思いますね。

    同じような不満やトラブルが古くから多数見受けられるので、起きた事に対処が何もされていないはず。
    上手くできた契約書にサインさせた者勝ち。

    会社側がどこまで判っているのかいないのか、或は判っていて放置なのか分かりませんが、どちらにせよそういう会社、その程度の会社です。


  10. 1128 通りがかりさん

    >>1109 口コミ知りたいさん
    ここでネットで見た感想なんていらない。
    ネットで見るくらい、みんなまず最初にする時代だと思う。

    ここでみんながやり取りしてるのや知りたいのは、住んでみてどうなのかって点だと思う。

  11. 1129 eマンションさん

    大学生の子どもが2年住みましたので、その感想を述べたいと思います。
    決め手は間取りが希望通りだったことと、セキュリティ、築浅、駅近です。内装も白が基調で気に入りました。
    リブリクラブ強制加入はやや怪しげだと感じました。2年間何一つ付加サービスを使ったことはありません。窓のサイズと洗濯機の水栓が独自のものなのも?と感じました。他に、心配していたWi-Fiはまあ快適でした。良かった点は、共用部分の清掃が徹底されておりいつも清々しく整えられていたこと。また、共用部のライティングが暖色系で統一され、暗くなってから帰宅した際も温かい雰囲気で迎えてくれるので、オートロックではなかったですがとても安心感があり、気に入っていました。
    もちろんセキュリティは万全で、全く心配ありませんでした。
    退去時は、壁に立て掛けて使用していた姿見の縁の茶色い塗料が染み込んでしまい、クロス交換で20,000円ほどかかりました。他は綺麗に掃除していたので、チェック担当の方からきれいに使っていただきありがとうございますと、お礼を言っていただきました。
    いろいろよくない評判も聞いておりましたが、退去した今は、2年間気持ち良く住むことができましたので、総じて満足だったかなと思います。

  12. 1130 匿名

    >>1129 eマンションさん
    あなたのような相手の気持ちを考えた書き込みは、とても見ている方も気持ちよくなりますね。

    しっかりと、文章も整っており、大変感激しております。

    どうかこのような投稿が、過去の投稿者の特効薬になる事を祈っております。

    ありがとうございました。

  13. 1131 eマンションさん

    >>1124 評判気になるさん
    永遠に各種掲示板を見ながら、優越感に浸って生きるのですね。リスペクトしますよ。

  14. 1132 通りがかりさん

    優越感、ここの投稿者をそう言う見方をする方がいるんですね。
    何と言うかズレた見方と言うかズレた感覚で残念な感じがします。

    我が家の子供も大学時代に2年と就職して1年、3年弱リブリに住んでいました。

    大学時代からの入居だから契約者は親で、退去時の立ち合いも出向きました。
    立ち合い当初は子供が6万ほど請求されていましたが、結局0になりました。

    入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。

    若い子が一人で対応するのより、やはり大人が絡むと違うようにも思いました。

    これから退去予定の方は、無謀に高額な請求の言いなりにならず毅然と太刀振る舞える大人と一緒が良いと思いますよ!

  15. 1133 検討板ユーザーさん

    >>1132 通りがかりさん

    「入居時のクレームや対応態度等色々と訴えて0になりました。」

    このような事を現代では、カスハラと言うのですよ。

    請求をゼロにして、楽しいですか?

  16. 1134 eマンションさん

    >>1133 検討板ユーザーさん
    担当者の態度怠慢が楽しいわけがない。更に筋違いで到底納得できない請求の提示などあり得ない。

    あなたの楽しいかどうか?と言う発想はいかがなものかと思います。

    ずっと娘が一人でやり取りしていたからか?
    舐めてるしバカにしてるとしか思えない態度対応の担当者で非常に不愉快でした。

    娘では埒が開かない話にならない、となら親が出てアーキテクトと直接話をしたところ、

    色々と大変申し訳ありませんでした。以下省略
    今回は一切請求は致しませんし、日割り分もお返しします。
    で落着したまでのこと。

    カスハラ?
    あなたのような物言いの担当でしたよ。

  17. 1135 eマンションさん

    >>1134 eマンションさん
    そうですか。

    入居中の不満もあったかと思いますが、退去時の修繕費の支払いについては切り離して考えるべきですよ。
    これがカスハラで無いなら、何をカスハラと言うのでしょう?私にとっては、担当者様が不憫でなりません。
    恐らく貴方以外のここの閲覧者の過半数以上は、あたしに同意見だと思いますよ。

    担当者様を困らせて楽しいのですか?愉快ですか?

  18. 1136 eマンションさん

    >>1132 通りがかりさん

    退去費用をゼロにしてやったぜ!!
    なんて、大の大人が豪語しますかね?

    払うものはしっかり払う。それが誠実な大人の対応ではないでしょうか。

    対応の不備を指摘して請求に応じないなんて、僕には考えられないです。

  19. 1137 口コミ知りたいさん

    >>1136 さん

    そういう方は請求されるがままお支払いして差し上げれば良いだけのこと。
    してやったりー!
    と喜んでもらったら良いです。

    前の投稿でもありましたが、若い子をカモにするような作りの契約書ですから。
    ぼったくれるように制作されている契約書ですから。

    契約書の通りなので…
    の決まり文句しか言わない立ち合い業者にお支払いするようなお金は持ち合わせておりませんから。

    してやったぜかー、そうですね。
    そう思っていただいておおいに結構。

    逆に立ち合い業者は、まんまとやられたー
    とでも思ってんでしょうかね。

    分かりませんが、そうだとしてもおおいに結構。

    我が家の場合、請求訂正は当たり前。
    ただ0にしていただきましたことは、とーっても有り難く感謝していますよ!
    とは言え、請求を0にするくらいですからね。
    わたしどもは0にしてくれなどとは一切言っていないのにですから。
    それくらい不備を認めざるをえない内容だったわけです。

    あなたのような方やその他泣き寝入りで仕方なくでも請求に応じる方が居れば居るほど、立ち合い業者やアーキテクトはボロ儲け。

    お金は大切ですからね、皆さん其々納得できる使い方をしましょう。

  20. 1138 評判気になるさん

    >>1137 口コミ知りたいさん
    「若い子をカモにするような作りの契約書ですから。
    ぼったくれるように制作されている契約書ですから。」

    其方が理解できてないだけだと思いますよ。

    契約に納得できなければ契約しなければ良い。

    だれも其方に契約して欲しいなんて思ってません。

    客はごまんといます。

    安易にカモにされたとか言うのは頂けませんねー。

    だって、其方が理解できなかったのにね。

    やっぱ、そう思うわ。

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