注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の「ホームランディック」さんってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の「ホームランディック」さんってどうですか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2025-11-09 09:54:41

ホームランディックさんを候補として検討しています。
実際に施工された方がいましたら、感想を聞かせてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ホームランディック

[スレ作成日時]2016-08-02 15:42:49

[PR] 周辺の物件
バウス加賀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県の「ホームランディック」さんってどうですか?

  1. 1 契約済みさん

    施工はまだですが、契約して打ち合わせ中です。
    もうすぐ着工です。
    気になるなら一度話を聞きに行ったらどうですか?
    評判がネットでもほとんど出て来ないから不安かもしれませんが、ぼくは家造りが本当に楽しく進められていますよ。(まだ建ってもないけど)
    できれば一日中打ち合わせしてたいくらい楽しんでます。

  2. 2 匿名さん

    全国区のハウルメーカーとは違ってなかなか口コミって出てこないですものね。
    こちらで情報交換できると良いなと思いますが・・・。
    1さんは楽しいということですが、どういうところを楽しいと感じられているのだろう?
    あちらの提案力がすごいとか、そういうことなのかしら。
    家造りって夢の集大成みたいなところもあるので、ワクワクする話し合いじゃないと!って言う風には感じます。

  3. 3 契約済みさん

    >>2 匿名さん

    一番は『家を建てる』ということに対しての思い入れが他のHMや工務店とは異なるということです(あくまでボクの接してきた範囲ですが)。

    『家をウチで買って(建てて)欲しい』ではなく、『一緒に造りましょう!』という想いが伝わってきます。
    これは注文住宅を建てる上で施主側としては非常に大切なことだと思います。

    その分打ち合わせは多く、労力は使いますので、その点は覚悟しておくべきです。

    ボクはその打ち合わせが楽しくて仕方がないんですが、それは相手の建築士も同じように楽しんでくれているからです。

    こちらから『あーしたい、こーしたい』の要望に対して、困ったり面倒くさそうに対処されることと、嬉々として対応されることをご想像ください。


    建築士としては若いんでしょうが、引き出しは多く、『提案力』という部分がご心配ならそれは無用な心配だと思います。

    とは言え注文住宅を建てる以上は相手任せではダメですので、自分も勉強することが大切です。

    あと、基本女性建築士一人で対応しており、常に複数件抱えているので、『うっかり』忘れられていることはボチボチあります

  4. 4 契約済みさん

    あ、文字数制限で切れちゃいました。

    続きです。

    ボチボチ忘れられていることもありますが、そんなところも彼女の魅力と思えれば、ウチは何とも思いませんが、そーゆーのが許せない方ならオススメしません。

    ま、そんなこともどこに頼んでもあるでしょうけど。

    とにかく前回も書きましたが、気になるなら一度問い合わせるべきです。

    恐らくは一生に一度の買い物でしょうから、ネットだけではなく、ご自身の目と耳と足をフルに使って探しましょう。

    長文失礼しました。

    貴方にとって良い家造りができますように。

  5. 5 匿名さん

    契約された方の書き込みがあったのですか!すごく参考になりますありがとうございます。
    忘れられてしまったり…ですか。
    いつまでも来るのを待っているのではなく、こちらからアクション起こす形でいないとならない、ということになってくるのですね。
    施主も施主で能動的にやっていかないとならないということなんでしょう。

  6. 6 匿名さん

    デザイン設計ということを謳っているだけあってデザインはかっこいい
    特に家の中は、木を中心としていて、落ち着いた風合いで素敵なんじゃないかなぁと思います
    家造りの勉強をここでしながら作っていくということもできるのですね
    それしちゃうと、他で作るという可能性の選択肢が無くなってしまってしまうのかなぁ

  7. 7 匿名さん

    >>2-3
    参考になりました。色々あるみたいですね。
    お家を建てられたのは何年前なんでしょう?
    現在でも建築士さんはおひとりみたいなので、打ち合わせの状況は変わってなさそうです。
    こちら側としてもメモを取りながら進めていく、マメに連絡を入れる等の対応が要りそうかしら。

    モデルハウスがないということなので、実物を見たい時は完成見学会に参加するってことになりますね。
    お宅拝見みたいなイベントってあるんでしょうか。

  8. 8 匿名さん

    モデルハウスが無いと費用面で抑えられると聞いたことがあり、それはそれでいいと思います。
    でも、実際の家は何戸か見ておきたいとも思います。
    で、情報を探してみたらありました。
    セミナーや勉強会をやっていたり、現場見学会もやっているようです。
    それも、同世代の人が建てた、同じくらいの予算の家を見ることを勧めています。
    ホームページに見学会情報というのがありました。
    でも、年に1戸から2戸程度でしょうか。
    施工の数はこなせないようなコメントもあったので、そういう関係もあるのかもしれません。
    できるだけ数を見たい場合は、建築まで何年も計画する必要がありそうです。

  9. 9 匿名さん

    最近建てた方いらっしゃいますか?
    金額的にはどうなのか気になっています。

  10. 10 匿名さん

    同じくらいの予算の人の家を見に行くって確かにすごく大切だなぁと思います。
    まずはこちらの予算を伝えると
    セッティングなどしてもらえるのでしょうか。
    建てているところとか
    そこまで見せてもらえないにしても
    施工例として見せてもらえるだけでもありがたいのですけどね。

  11. 11 戸建て検討中さん

    延べ床30ちょっとのほぼ標準仕様で4500くらいでした。
    これからいろいろこだわったら片手は越えそうな気がしています。。

  12. 12 匿名さん

    4500くらい、というのは土地代入れてだよね?
    施工価格帯を見るとClassHでも3千万半ば程なので11の場合はたくさんオプションを付けたのかなあ。

    ローコスト住宅だと一般的には付いているものがなくすべてオプション対応にすることで
    低い価格にして広告効果を上げるものも見受けられるがここはどんな感じだろうか。

  13. 13 11

    11です。

    土地は1700くらいです。間取りでオプション扱いにはなりましたが、
    それ以外は標準仕様で4500くらいです。
    土地柄擁壁云々というところでもないです。

    スタッフのみなさんがいい方ばかりなので、その点は助かっています。
    打ち合わせスペースが狭いので隣の話が聞こえてきてしまうのでそこは改善してほしいですね。

    それなりの家になりそうな予感ですがお値段がかわいくないですね。。
    標準でいいものたくさん使ってるというかんじでもないです。
    神谷のハイドア標準はいいと思いますが、ハイドアにしなくてもすごい減額が
    あるわけではないのでそこは微妙です。

    検討されるのであれば遠慮せずに金額のことをがんがん聞くことをお勧めします。
    恥ずかしいことでも卑しいことでもないのですから。

  14. 14 匿名さん

    標準でもいいものを使っているということは
    アップグレードにする箇所はそこまで多くなくても大丈夫ということにつながってきますか?
    ダウングレードをしたからといって、とても安くなるわけでもなさそうですね、、、
    家を建てるって本当に金額ありきなので
    「トータルで予算はこれくらいです」っていうのは先に言ってしまったほうがいいかもしれません

  15. 15 初心者

    規格住宅ジグソーの家を建てたからいらっしゃいますか?

  16. 16 匿名さん

    ジグソーの中でも、種類がいくつかありますよね。
    この種類って
    価格帯もことなるけれど、機能とか付いてるものとかそういうものが違ってくるのだろうか。
    あと、どれくらいのフレキシブルさがあるのかも気になる。
    見学会などにって、
    見せてもらうのが早いとは思うけど
    実際に作った方のお話も伺いたいです。

  17. 17 戸建て検討中さん

    YouTubeにアップしている動画、横の土地で建てている他社さんの建築看板丸見えで、施主の名前がそのまま出てビックリ。

  18. 18 笹崎智暉

    ホームランディック広報担当の笹崎です。
    本件、YouTube動画について当社不手際あり大変申し訳ありません。
    該当の動画に関し、隣家お施主様名のモザイク処理を実施いたしました。

    再度同じことが起こらないよう、社内外のチェック体制を整えます。
    ご指摘をくださり誠にありがとうございました。

  19. 19 匿名さん

    スタッフさんたちの誠意とか楽しんでる姿が伝わってくるのとてもいいよね。
    youtube動画見て、自分が建てるときは絶対ホームランディックさんがいいなあと思ったんだが、関東なので施工エリアから外れてて悔しい。
    いつか何らかの形でお願いできるといいな…

  20. 20 匿名さん

    動画やHP拝見しましたが、この性能デザインなら価格も適正もしくは安いくらいだと思いますよ。

  21. 21 匿名さん

    こちらの事務所がインスタに投稿している施工例はグループ会社の施工例でしょうか?
    自社施工の写真を使っていないのであれば、信頼に欠けると思ってまして……どなたか分かる方いますか?

  22. 22 匿名さん

    インスタグラムの方は説明が書いてあって分かりやすいです。
    施工実例集だと写真だけですもんね。
    かなりの量がありますがこれを一通り読むと家づくりの参考になるんじゃないかと思いました。
    価格の参考例だとやっぱり自由設計より規格住宅の方がコスパの点では良さそうです。
    自由設計にあるクラスMとクラスHでは何が違うんでしょうか。

  23. 23 匿名さん

    >>11 戸建て検討中さん

    高すぎワロリン

  24. 24 匿名さん

    以前小牧のYouTubeにものってた建て売り住宅みたのですが
    クロスがところどころはがれていたりしてましたが
    よくあることですか?

  25. 25 e戸建てファンさん

    >>24 匿名さん
    この時期にクロスの合わせ目に隙間が開くのは、どこの会社でもよく見ますけど、剥がれているんですか??

  26. 26 名無しさん

    ホームランディック、見てきましたが角の壁紙の剥がれが非常に多く目立ちました。
    2日だけのモデルルームでこの家自体を販売しているとのことですが、この状態で良く展示したなと思いましたね...
    1~2か所どころでは無く企画も注文も6~8ヶ所は剥がれてきていました。

    自分が最初に相談した方は
    半分タメ口&シャツの下に見えるようにネックレス。折り返し連絡すると言っておいて連絡なし。
    モデルハウスにプロフィールが書いてあったので見たら20代中頃までの歳下。
    何か聞く事に「これイキミの腕が」などイキミさんに投げるような話ばかりであなたは何の役割があるのだろうと思いましたね。

    それでもイキミさんと繋がれば素敵な家が建てられると思っていましたが、モデルルームでは最初に書いた状態でした。
    イキミさんにたどり着く前に辞めてしまうことになりましたね。

    他のスタッフは良い方もいらっしゃいましたので当たり外れあるのかと。

  27. 27 戸建て検討中さん

    外観はオシャレで建売には見えなくてすぐ売れちゃうのかなと思ってました。壁紙剥がれも良くないですが、タメ口もどうなのかな。値段下げても売れない理由ありそうですね^ ^

  28. 28 戸建て検討中さん

    >>27 戸建て検討中さん

    自分は身なりやちょっとしたところは仕事さえできれば気にせず、若くてもしっかりしていたり頼れる方であればお任せしたかったのですがね...
    悪い人ではないですが、
    期待が高かったのでちょっと残念でした。
    最初からイキミさんと話せていたら違ったかとは思います。

  29. 29 匿名さん

    >>25 e戸建てファンさん

    隙間が空くレベルではなかったです。
    建設してから6ヶ月たってるとおっしゃっていました。
    2件並んでいるところで2件見ましたが2件ともでした。
    提携している工務店さんの施工の技術が
    よくないのかなぁと不安になり検討はやめました。

  30. 31 通りがかりさん

    >>29 匿名さん

    >>29 匿名さん
    私も見ましたが、クロス職人は腕が悪いと思います。隙間が多く、素人レベルだと思いました。せっかく構造が良くても最後の仕上げで残念な感じですね。
    私の担当さんはとても素敵でした。
    それにしてもYouTubeで動画を公開するというのは防犯上どうなのでしょうか?外観も出ているし、非常にリスク高いですよね。施主さんも自慢したいのかもしれませんが、私なら絶対断りますね。

  31. 32 匿名さん

    お家の公開って難しいですよね。
    家を建てるのに事務所に来た人にだけ、みたいなかんじだったらいいかな?というのもあるかもだけど
    You Tubeとかだとちょっと考えちゃうかも。
    でも素敵に仕上がると見てほしいなぁっていうのはあるかも?

  32. 33 戸建て検討中さん

    ホームランディックさん気になってるんですけど、こちら換気システムは一種ではないんですね、、
    オプションで出来るのでしょうか?

  33. 34 e戸建てファンさん

    >>33 戸建て検討中さん

    1種やってるはずですし、DSDDという第3種ダクト式もオプションで選択可能です。

  34. 35 匿名さん

    相談に行きましたが、イキミさんはおらず
    若い男性1人が対応されました。
    2時間の予定が30分で帰されました。
    あなたの予算じゃ建物代にさえなりませんよ。と鼻で笑われました。
    (ちなみに予算は4千万)
    高気密高断熱の家の坪単価は90万以上だそうです。
    皆さまのご参考になりますように。

  35. 36 戸建て検討中さん

    施工事例なども一切見せてもらえず
    ただ建てたい地域の売地情報をぽちぽち見せられて、その全てが私がすでに調べたことのある土地だったので、全て私がここは道が狭いとか、すでに売れてます。とか説明して、聞いてもいないどうでもいい事を細かく説明してきたり、(ハウスメーカーは先に土地を買うんですよーとか)
    開始10分で何故私は片道1時間以上かけてここまで来たんだろ。と悲しくなってきました。
    その後も特にこれといった提案もなく、その若い男性が私の職業をしらなかった為、詳しく説明をして時間が過ぎて行きました。
    無言になる事が何度もあって、いたたまれなくなり、私から帰ろうとしたところ、パンフレットだけはくれました。
    このパンフレットを貰うためだけの往復3時間なのか…とさらに悲しくなりました。
    もしかして施工エリアではなかった?と思い聞いたら、笑顔で施工エリアですよ!と答えてくれました。
    YouTubeを見てホームランディックさんで建てたいと憧れていましたが、二度と動画もみたくありません。

  36. 37 匿名さん

    施工価格帯だと自由設計の注文住宅でも三千万台前半が平均みたいです。
    色々詰めていくと四千万近くになってしまうのですかね。
    価格例からすると30~35坪くらいの家を考えている場合でも四千万はいかないような気がしましたが。
    ジグゾークラスSではお手頃価格になっているので、良いように考えると
    予算や希望に合わせることが出来ると捉えることも出来ますけど、合わないなら仕方ないですもんね…。

  37. 38 匿名さん

    お手頃価格の規格住宅は
    C値1.5~2.5です。
    松尾設計室の松尾さん曰く、この数値では高気密とは言わないそうです。

    坪単価90万以上のプレミアムクラスでC値0.5だそうです。

    どういう計算で4000万超えしたか分かりませんが
    税金に付帯工事を入れたら、超えちゃうらしいです。

    目の前でパチパチ電卓打って
    ほらぁ。無理でしょう。って笑いながら言ってました。

    HPに書いてある事が全てではないですよ。
    気になるなら説明会に行ってみるといいと思います。

  38. 39 戸建て検討中さん

    こちら名古屋だと遠方交通費がかかるみたいだけどみなさんそんなの取られてるのでしょうか?

  39. 40 戸建て検討中さん

    尾張~岐阜で建築事務所テイスト、無理の無い範囲で今時のプランを提案してくれるのは本当に貴重だと思います。一方でコスト配分は外観偏重気味で、塗り外壁やデザインキッチンがドーンと入る割に下駄箱や建具は既製品多用と、提携している職人の層が薄い気もします。

  40. 41 戸建て検討したけど他で契約した

    3ヶ月ぐらい前に予約なしで初めて行った時、最初に対応してくれた女の方が丁寧に予約が必要なことや予約方法を説明してくれたのに、奥から出てきた別の女の社員が「みんな予約してるんだからダメです!」と強い口調で言われて、でも他のお客さんとはすごい馴れ馴れしく話してて、すごい疎外感を感じた。
    別の男の人も自分もホームランディックて家を建てるけど、実家が土地持ってるから。こだわりの家を建てたくて!とか楽しそうに自分の話してて呆れた。土地難民の気持ちわからない営業マンに任せる気になりません。やっぱり社員も若い子だらけでキャアキャア浮ついた感じがすごい不安でじっくり丁寧にこちらの話を聞いてくれた他のHMに決めた。アフターケア考えるとこの浮ついた感じ信用できないと思いません?

  41. 42 評判気になるさん

    >>41 戸建て検討したけど他で契約したさん

    私もこちら気になってて、いつか訪問して対面で相談してみようかと思ってましたけど、こんな客対応はないですね。社長様はYouTube の撮影やインタビューでお忙しいのでしょうか?
    マーケティングで成功しても、最終的には信用が一番ですよね。設計に特化されたほうが良いと思いました。
    他で建てます!!

  42. 43 匿名さん

    普通に考えて社長が一見さんに対応する可能性の方がレアケースだと思う。
    それに動画サイトは全国所か全世界の人が観られるのだから、印象が悪く見える様に
    振舞う方が異常な事だと思う。ここに限らずどこでも同じだと思う。

  43. 44 匿名さん

    こちらで戸建て建設し終えた者です。
    皆さんがおっしゃっている通り、若い社員が多く、所々頼りないです。土地探しに関しては、ネットに載っている情報をこちらの事務所で男性スタッフさんとポチポチ確認していく作業。家でやっていることと変わりませんよ。売り主さんへの問い合わせもお願いしましたが、それも無かったですね。そういった点は反省してほしいかなと思います。他のお店の不動産のプロに頼んだほうが早いですよ。
    思うに、最近大きくなった会社ですので皆慣れていないというか、統率がとれていないような気がします。私共は最初に見学会対応してくれたのが社長で、その後とても楽しく打ち合わせさせてもらったのでこちらでお願いしましたが、それがなかったら正直選んでいないような気がします。
    ですが、皆さん若いながら頑張っておられるし、多忙の様ですが質問した事もきちんと調べて答えてくださいます。
    確かに分からない事だらけで、経験豊富なベテランスタッフの方が安心すると思いますが、自分でお金を払って家を建てるので、自分自身でしっかり調べ上げることも大切かなと思います。
    実際に建ててもらって、デザインや間取り、性能は本当に素晴らしいですし、こちらの家に住めて本当に幸せです。
    お家自体は物凄くいいので、諸々の対応に関しては頑張って欲しいですね。

  44. 45 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 46 マンション掲示板さん

    口コミコメントを見て納得しました。社員のお客様に対する態度。これから家を建てようといえお客様にその態度であれば、自分達の工事自体が法に触れなければ近隣住民への配慮は関係ないと思っていることに。ご近所さんと話していて多分その方も何かに迷惑していたんでしょうね。「工事でご迷惑おかけします。」のチラシがそこの家には入らなかったらしく「こんなに近いのに迷惑かからないと思ってるのかな?」と。実際我が家も「入れた」と言うチラシは見ていなく、隣近所の人と立ち話していて聞いても答えは皆「見ていない」一体どこに入れてきたのでしょう?「相手の気持ちになったら」と言う発想を持ち合わせていらっしゃらないのか目につくものが非常識はなはだしいのにも心の底から納得しました。前述の意見を参考に我が家がもし家を立てるときには真っ先に候補から外すことでしょう。

  46. 47 匿名さん

    セミオーダーの家の動画を拝見しましたが自由設計のようなおしゃれなデザインで素敵でした。
    サッシはサーモスLが採用されているようですが注文住宅と比較して性能は落ちるのでしょうか?
    ちなみにですがUa値とC値はどちらも全く同じになっています。

  47. 48 評判気になるさん

    そもそも樹脂アルミ複合サッシを使ってるんで性能面は良くないですよ。今から家を建てるならG2レベルはマストでしょう。

  48. 49 戸建て検討中さん

    家造りの勉強にはなりますが、
    前述の通り人生を共にするパートナーとしては
    正直価格、対応、技術面に難があります。

    憧れを捨て、何件も周り、比較検討をして
    複合的に判断していく必要があります。

    今時、わざわざリスクをかして、大手以下の性能を大手以上の価格で買う方がいらすなら、引き止めはしませんが……。

  49. 50 匿名さん

    注文住宅だったら、サッシも自分の好みのものに変えられると思うのですが、
    それはここの場合は可能なんでしょうか。
    せっかくだから、とことんこだわりたいし。
    どの程度のフレキシブルさがあるのか、というのはポイントになるかも。

  50. 51 匿名

    今、設計お願いしていますが、自分の好みに変えてもらってます。
    いろんな意見がありますが、私は大手以上の性能の家にしてもらって
    価格も大手並みぐらいかと思っております。

    あまりこだわりがなければ大手のほうがいいのかなぁって思いますけど
    私はこだわりが多いので、大手では話にならないし、こっちがとかいいだすので
    ホームランディックさんにお願いしました。

  51. 52 匿名さん

    こういう声が聞きたかった。
    同程度ならやっぱり大手選んじゃうよ。

  52. 53 匿名さん

    具体的にどのような性能なんでしょうか?数字で教えてください

  53. 54 評判気になるさん

    ほう

  54. 55 名無しさん

    こちらの工事看板が立っている現在戸建て建設工事をしているところの近所の知人を訪ねた時に基礎工事が出来ていたのが更地になっているのを見ました。知人の話ではどうやら基礎工事が終わり、検査が入りNGが出て基礎工事1からやり直しらしいです。建設業をしている別の知人に聞いたら「基礎工事やり直しなんてこれまで聞いたことない。ありえない」と言うくらい建築業界ではあり得ないらしいです。工事現場では埃に対して高い養生をしているのを見ますが「なにこれ」レベルで近隣の方が洗濯物干したら埃まるかぶりで気の毒です。あり得ない失敗、あり得ない近隣住民への配慮。近隣の方は良く我慢できているなと思います。戸建てを考えていますが、近隣住民の反感をかいながら工事していそうな感じで頼みたくないなと思います。

  55. 56 戸建て検討中さん

    ここの看板の工事現場で高速使っても片道3時間以上かかるでしょう県のナンバーのトラックを見たのでどんな会社か気になってこのサイトにたどり着きましたが35、36、38を見て絶対に依頼出来ないと思いました。大手ハウスメーカーを探します。

  56. 57 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 58 戸建て検討中さん

    >>41 戸建て検討したけど他で契約したさん

    同感です。

  58. 59 匿名さん

    拘りの家にしたい場合はやっぱり工務店にお願いすると良いんでしょうか。
    >>51さんの場合はかなりの成功例だと思います。施主の好みにフレキシブルに対応してくれるのは理想的です。
    その流れだと会社側からの提案力はある程度あったとお見受けします。
    家の性能面だと愛知県だと夏の暑さ対策が肝ですかね。そこはどうでしょうか。

  59. 60 51匿名

    55さんのコメントで再度基礎工事でお金が請求されたらたまったもんじゃないですけど
    ミスが発覚して1からやり直しは、逆に正直な会社だなって好感が持てるのは私だけでしょうかね

    私の主観になりますが、ホームランディックさんは施主の好みに
    フレキシブルに対応してくれると思います。
    小さな工務店でも、大手でも意見を言えばそれなりの対応はするでしょうが
    基本路線から外れれば、それなりの価格の上乗せはどこでもあると思います。
    それで自分が納得するかしないかじゃないでしょうかね

    59さんの回答になるかどうかわかりませんが
    暑さ対策には高気密高断熱設計にしていただいてサッシはほとんどがトリプルガラス
    玄関はイノベストD50にして頂く予定です。

    実際建ってみてここは外れだったって思うかもしれませんし
    本当に良かったって思うかは分かりませんけど

    いろんな建設会社はありますから自分に合った所が見つかればいいですね








  60. 61 匿名さん

    認識間違えていたのかな?
    お金さえ出せば大抵の所は対応してくれるでしょう。
    それで価格が変わらないのであればやっぱり大手に頼んじゃうよ。

  61. 62 通りがかりさん

    ここの工事トラックなぜか今住んでる人の庭先のフェンスギリギリに車体の後部をつけて必ず停めて人様の庭に排気ガス。ここの住人よく我慢できるなと思います。養生も中途半端。埃と排気ガスで洗濯物なんて外に干せないのか洗濯物が出てるのを見かけません。車を停車する向きくらい考えられない質の悪い業者だなーと見ています。近くのアパートの駐輪場で休憩で喫煙したり荷物置いたりって許可取ってなかったら(まー取ってない気がしますが)不法侵入頻繁。家を造る前に正常な人格作った方が良い人が建てる家って大丈夫なのかな?

  62. 63 匿名さん

    今の時代すぐに苦情に入るのにそんな事あるのか?
    何も知らない施主が後からめっちゃ嫌な思いするじゃないですか。

  63. 64 口コミ知りたいさん

    それが正解でしょうね

  64. 65 名無しさん

    朝の7時からガチャガチャと作業。土曜日の朝だからゆっくりと思ってるのに朝っぱらからうるさい???これまでの作業見てても常識と言うものを持ち合わせておらず、苦情を言えば目つきが鋭くなりヤバくなる人達。顔は笑ってるけど目の奥で「うるせー、黙れ」と言わんばかりの目つき、まともじゃない?

  65. 66 口コミ知りたいさん

    デザインより家は施行が大切と思う
    YouTubeばと現場確認はどんなスケジュールで
    してるのかな

  66. 67 通りがかりさん

    ここの工事現場なぜか防音シートが1面だけ。なんのためのシートなのかな?近隣住民に気を遣ってます的なパフォーマンス?しかもシートの紐がゆるゆるでシートはパタパタって防音の意味無さそう。だらしないにほどがあるな~

  67. 68 通りがかりさん

    知人が施行依頼したらしいですが、かなりいい加減で素人の人がみてもあきれるくらいだとの事。
    YouTubeで派手に発信している割には信用できない。頼まなきゃよかったと・・・・・
    何も知らない、勉強もしていない方はデザインなどに目が行ってしまい、施工上の事はわからないかもしれませんね。
    きっと良い所もあるんでしょうが、何社か色々比較しながら施工業者を選ぶのがいいと思います。

  68. 69 HomeLandick 伊岐見

    貴重なご意見ありがとうございます。
    設計事務所系の無理のない提案をわかってもらえて嬉しいです!!
    コストはかかってしまいますが、造作建具も大得意です。YouTube6番は一階全て造作建具ですので良ければご覧ください。
    職人さんにはこだわりがあり、納得した人にしか任せたくない気持ちから職人さんの人数は少ないと思います。今後ともスタッフ、協力業者一丸となって精進していきます。

  69. 70 HomeLandick 伊岐見

    貴重なご意見ありがとうございます。
    全てこちらのサイトの口コミは社員全員で拝見させていただいております。
    改めて従業員全員の態度、言動、心のあり方など毎朝の朝礼や会議で確認するようにいたしました。
    お客様に喜んでいただけ、一人一人の方に寄り添った家づくりをできるように徹底いたします。

  70. 71 HomeLandick 伊岐見

    >>42 >>43
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    HomeLandickの建物は全棟伊岐見が監修しております。
    初回接客やコーディネートは専門スタッフが、間取り打ち合わせは伊岐見がさせていただきます。ぜひ設計のタイミングでお目にかかれたら嬉しいです。

  71. 72 HomeLandick 伊岐見

    >>44 貴重なご意見ありがとうございます。土地探しの件では至らないところがあり申し訳ございませんでした。

    間取り・デザイン・性能に関してご満足いただけていること、大変嬉しく思います。オーナー様が幸せに暮らしていただく事が一番の願いです。

    今後も社員教育・社内整備を行いお客様に安心していただける様社員一同一丸となって精進して参ります。

  72. 73 HomeLamdick

    >>46 >>55 >>62 >>63 >>65 >>67
    同じ現場の事だと思いますのでまとめて失礼します。
    隣地の工事ではご迷惑おかけしています。なるべくご近所様にご迷惑をおかけしないよう努力して参ります。

  73. 74 HomeLamdick

    >>47
    HomeLandickの規格住宅はド標準のまま建てていただいても素敵に仕上がるように標準設定しております!
    2023 年9月現在、注文住宅も規格住宅もUa値は一緒でございます。時代のニーズに合わせて数年ごとに価格と仕様改定を行っておりますのでその都度ご確認いただけたら幸いです。

  74. 75 Home Lamdick

    >>48 >>50
    標準はありますが、オプションで変更等自由にできる方だと思います。サッシも変更可能でございます。
    性能もデザインもカスタムできるようになっています。

    性能に関する認識、おっしゃるとおりだと思います!2023年9月現在は、会社がある6地域ではUa値0.46のG2レベルが標準になっています。

    性能とデザインを両立した家造り、これからも頑張ってまいります。

    >>51
    数ある工務店の中からHomeLandickを選んで頂きありがとうございます。素敵なお家にします(^^)

  75. 76 e戸建てファンさん

    会社の人が答えてくれている?!

  76. 77 匿名さん

    証明できるものがないならなんの意味もない
    お得意のyoutubeで動画あげればいいよ

  77. 78 マンション検討中さん

    >>70 HomeLandick 伊岐見さん

    今の松尾式を取り入れた性能と仕様なら良さそうですよね。
    ただ、あの社員の対応じゃあ建てたくても建てられない。
    結局私は他の建築会社と契約しました。
    本当に残念です。
    たった30分で帰された者より

  78. 79 名無しさん

    >>70

    こういった匿名掲示板の意見を社員全体で見ておられるのであれば、まず成約した顧客の方へ真摯に対応されることが第一じゃないでしょうか。
    社長さんたちを教育される側の資質が問われます。

    手中に取り込んだ方を疎かにしているようでは本末転倒ですね。

    本当に呆れています。

  79. 80 Home Landick

    >>53
    ご質問ありがとうございます。2023年9月現在、注文住宅の性能目安はUa値0.46(W/m2・K)C値0.6(cm2/m2以下)耐震等級3でご提案しています。

  80. 81 Home Landick

    >>68 さんの知人のオーナー様とお話させていただくことが出来ました。お引渡しのタイミングで残工事・補修工事が残ってしまいご迷惑をかけましたが、工事を完了させて頂く事ができました。
    施工体制の強化や事前説明することでご満足いただける家づくりを社員一同精進して参ります。

  81. 82 匿名さん

    ここはちゃんと社員と名乗って投稿してて誠実だな。
    他社はステマばかり

  82. 84 検討者さん

    楽しい気持ちで家づくりしたくて、
    たまたまこのサイトを見かけてしまいました。
    見てられなくて勇気を出してコメントします。

    頻繁にコメントをされてる方の執拗な誹謗、言葉遣い、胸が苦しくなります。こんな気持ちにさせられたくないです。

    こんな掲示板に一方的な悪口を書かずに、当事者さん同士直接伝えて、解決されて欲しいです。
    こういうの見たくないです。

  83. 85 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  84. 86 戸建て検討中さん

    上の人の投稿も悪口と言われてしまうのかな?
    相手がそう思ったら確かにそうなのかもしれないけれど。
    ただそれだともう褒める事しか出来なくなると思う。

  85. 87 評判気になるさん

    結構ただのやっかみじゃない?ってコメントも多い感じがするんですよね・・・

    「30分で帰されたとか、鼻で笑われたとか、近所の人の意見とか」
    自意識過剰だったり、モンスタークレーマーだったとしても
    正直サンドバッグになるしかないから可哀想だと思う
    (真意はわからないのでなんとも言えませんが、私も客商売をしているのでつい・・・気を悪くされたらすみません)

    私がホームランディックさんに伺った時はとっても社員さんの対応もよくて、YouTubeで見ていた雰囲気そのもので。やっぱりここだ!って思いました。気持ちよく今家作りを進めてもらっています。

  86. 88 名無しさん

    でも>>85の人は実際に建てた人の意見でしたよ。
    悪い事書いているとは思えなかったけれど何故削除したのだろうと思った。

  87. 89 匿名さん

    今、こちらで注文住宅をお願いしています。

    色んな意見がありますが、私の本音です。

    ホームランディックさんのデザイン、性能など素晴らしいと思います。また社員さんも一緒に悩んで提案して、また打合せ時には新しいアイデアを頂いてと、お客さん目線で、そして親身になって家づくりのサポートをされていると肌で感じます。

    最近、SNSでの反響でお忙しいと思いますし、社員さんはお疲れではないでしょうか。心配ですね。。
    伊岐見さんのお人柄で集まった、家づくり大好きな真面
    目な社員さんばかりの印象です。
    若手の社員さんが多いので、不手際があり、あれ!?というところもありますが、人間ですからね。笑 面白い部分もあり、伊岐見さんを中心に引っ張っていただき、更なる活躍を期待してます。

  88. 90 匿名さん

    89さんは実際に建てられている方なのですね。
    すごく実感がこもっているコメントをあげられているなぁ、と思いました。
    参考になります。
    ありがとうございます。

    若い方が多いのですね。
    上の方がしっかりとしているならば、大丈夫かな?

  89. 91 匿名さん

    >>85も妬みだと言われてしまっていたけど建てた人の意見でしたよ。
    今の時代の若者を育てるのはどこの企業でも難しいですよ。
    少しでも間違えるとパワハラと言われてしまいそれが通ってしまう世の中ですからね。

  90. 92 戸建て検討中さん

    クラシスホームとアールギャラリーと、こちらで比較していますが、悩んでいます。
    書込みはどこも悪いので、心苦しいですが、比較された方とかいますかね?
    担当ガチャはアールギャラリーが良いんですよね…。

  91. 93 戸建て検討中さん

    ここって値引きしてもらえるのかな
    正直、安くない気がする
    このままでは難しい

  92. 94 匿名さん

    こちらの掲示板を社員全員で見ていただけているならクレーム内容が情報共有されていて良いと思います。
    中には常識はずれな投稿や悪戯目的の投稿もあるかと思いますが、随時フィードバックされて周辺住人さんや施主さんの困りごとが改善されていけば会社の将来的な発展にも繋がるのではないでしょうか。

  93. 95 匿名さん

    一時たくさん投稿があったのに突然激減してしまいましたね。

  94. 96 匿名さん

    購入したものです
    家自体はとても気に入っていますが正直、検討している人に相談されたらやめた方がいいと言います
    相談した時の対応は適当で責任感がなく問題外
    トラブルがあった際のフォローなども最底辺
    社長がそうなんで部下がそうなるのも仕方がないのかなと
    もし購入を考えているなら自分自身で全て調べてやる事だと思います
    上で書いてる人と少し重なりますがお客の意見に耳を傾け飲み込むことをしないとダメだと思いますね
    人には絶対すすめません
    長文失礼しました

  95. 97 戸建て検討中さん

    品質面はどうでしょうか
    他のローコストメーカーだと額面安くても品質いまいちもあるみたいですけど

  96. 98 e戸建てファンさん

    施主側が無知な場合は別として品質はこちらに限らずどこでも価格に比例するでしょう。

  97. 99 ご近所さん

    クラシスとかアールの方が安そうではある

  98. 100 評判気になるさん

    注文住宅を建てた(建ててる)人の率直な意見を聞きたい
    ホームランディックをすすめることはできますか?

  99. 101 匿名さん

    ホームランディックで建てました
    とても気に入っています
    しかし、人にすすめる事はできませんね
    内容を詳しく書くと身バレするかもしれないのでボカしますが対応の悪さや話す内容など酷過ぎて嫌な気持ちになり、契約したあとに後悔する事も多かったです
    現在、住んでいるので我が家としてはとても大事です
    しかし私は人にすすめることはできません

  100. 102 ご近所さん

    家の出来は悪くはないがホームランディックのお客への対応は良くないということでしょうか

  101. 103 匿名さん

    私はそう感じました
    他からもホームランディックのスタッフの対応は酷い と聞くこともあります
    しかし、ホームランディックのスタッフの対応が良かった!との声も聞きますので全員、全部が悪い訳ではないと思います
    私についた担当がそうだったり、何か起きた時の対応でそう感じた、それもまたタイミングであり個人の感じ方とも言えると思います
    ホームランディックを叩きたいとかではなく感じ方は人それぞれですが私が感じたことがホームランディックにも検討している人にも参考になることを願います

  102. 104 匿名さん

    家の出来なんて価格に比例するのは当然の事。
    ここで心配している人達の場合、動画に出ている社長さんが
    担当になってくれれば不安が解消されますね。
    だけどそれだと若手社員が育たないから難しいかもしれない。

  103. 105 Home Lamdick

    >>97 戸建て検討中さん>>98 e戸建てファンさん>>99 ご近所さん
    ご質問ありがとうございます。
    弊社は第三者検査機関の検査を全棟導入し、自社の品質チェックに加えて第三者の
    チェックをしております。
    また性能面ですが、2024年現在で性能値がUa値0.46C値0.6・制振ダンパー付・耐震3を標準としています。その他標準仕様のまま建てて頂いても素敵なお家が建つような仕様を標準搭載しておりますので、ぜひ比較検討してみてくださいませ。

  104. 106 Home Lamdick

    >>96 匿名さん>>100 評判気になるさん>>101 匿名さん>>102 ご近所さん>>103 匿名さん
    お世話になっております。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    この度はご満足いただける対応が出来ず、ご迷惑ご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした。会社全体で共有し、皆さまに一生に一度の家づくりを満足していただけるよう社員一同精進していきます。
    お家は気に入っていただけたとのことで大変嬉しく思っています。お家を通じて長いお付き合いとなりますので今後ともよろしくお願いします。

  105. 107 Home Lamdick

    >>94 匿名さん
    貴重なコメントありがとうございます。
    こちらの掲示板は全社員で確認・共有させていただいております。良かったことは共有し私たちが誇れる家づくりのモチベーションになっています。ご意見いただいた具体的な内容に関しては社内改善のため共有し、再発防止に努めています。
    全ての方に喜んでいただける家づくりができるよう努力してまいります。

  106. 108 Home Lamdick

    >>93 戸建て検討中さん
    ご質問ありがとうございます。皆さま気になっていることかと思います。
    弊社の標準仕様は設備、仕様、構造などこだわりぬいた仕様をご提案させていただいております。なので一般的なお家と比べ安くはないかもしれませんが標準仕様そのまま建てて頂いても素敵なお家が出来る仕様としています。
    弊社は余分に利益も載せてないことと、今までのオーナー様もお値引きなしで建てさせて頂いているため、単純に値引をすることはしておりません。申し訳ありません。
    ただ、家づくりは予算あってのことだと思っていますのでご予算内に納めるご提案は全てさせていただきます。坪数、仕様、設備、構造等どこが優先順位が高いかお伺いして、予算内でできる最適な家づくりをご提案させて頂けたらと思っています。

  107. 109 Home Lamdick

    >>92 戸建て検討中さん
    ご来店頂きありがとうございます。
    担当が決め手になることが出来なかったこと真摯に受け止めます。初めてご来社いただいた方にも感動頂けるような接客・ご対応ができるよう社員一同精進して参ります。

  108. 110 Home Lamdick

    >>89 匿名さん>>90 匿名さん
    貴重なご意見ありがとうございます。また応援頂き大変嬉しく思います。
    社内では資格取得を推奨しており、現在建築士が5名となりました。また対応が属人的にならないような仕組みも取り入れて全社員で取り組んでおります。引き続き若手社員含め自己研鑽して参ります。あっと驚いてもらえる提案ができるよう社員一同精進していきます!!

  109. 111 通りがかりさん

    直接公式回答があるのすごい

  110. 112 匿名さん

    施主のフリして反論してるくそ工務店がある中で偉いね

  111. 113 Home Lamdick

    >>104 匿名さん
    私の立場と気持ちを察していただき誠にありがとうございます。
    私がYouTubeに出ているので私の対応にご期待頂く事も多いのですが、
    より多くの方に家づくりを通して幸せになっていただくべく、右腕となるスタッフも育て、各分野のプロフェッショナルもそろってきています。
    会社のメンバー誰が対応させていただいてもご満足いただけるように、スタッフ一同更に努力していきます。

  112. 114 評判気になるさん

    見学会に行ったけど家めちゃおしゃれだった

  113. 115 匿名さん

    成約したものです

    社員全員の方が目を通しているということなので
    身バレするかもしれませんが投稿させて頂きます。

    結論、私たち家族は正直、後悔しかけています。

    成約に至るまでは色々親身になって話を聞いて下さり、
    色々な提案をして頂きながら楽しく時間を過ごせた時もあり、
    中にはなかなか思い通りに表現やアイデアが伝わらなかったりで苦しい時も辛い時もありましたが、
    何とか成約まで進むことが出来、道中色々ありましたが良い経験だなと思い納得していました。


    ですが、成約後の社員の方の対応があまりにも私たち家族には不安ばかり残されるような形すぎて、
    非常に不快でした。

    契約が取れたらそれで終わりなのでしょうか??
    そこから本当のスタートなのではないでしょうか??
    決して安い買い物ではありません。(社員の方からすればポイント稼ぎくらいにしか思えないのでしょうが。)
    高いお金を投資して帰ってくるサービス、対応はその程度なのでしょうか??
    そういう業界にいるからこそより一層顧客の気持ちを理解しようとする行動、態度が私は1番大切だと思います。
    言葉でいくら良いことを言われても響かないですよ。
    その言葉に行動、態度が乗っていなければ。

    このまま行くと実際にこれからその家で住んでいく人は、
    家づくりを思い出す度にとても辛い記憶ばかりが残ります。

    まだまだ時間はあるので
    これからのホームランディックさんに期待したいと思います。


    長文、大変失礼いたしました。

  114. 116 評判気になるさん

    >>115 匿名さん
    工務店や住宅会社は契約取れたら終わりですよ後余りメンテナンスも期待しないぐらいの気持ちの方が楽かな

  115. 117 匿名さん

    もぐしのとこ?

  116. 118 通りがかりさん

    成約後の対応というのはどういったことで不満を感じたのでしょうか。相談があまりできなかったらだったのでしょうか。ホームランディック気になっているのですがやはり比較的新しい会社だと思うので口コミも少なく気になりますね。。

  117. 119 マンコミュファンさん

    YouTubeのカメラマン上から目線が幼稚過ぎて面白い

  118. 120 マンション検討中さん

    ホームページ見ると最近グレード設定変えたみたいだな
    より高価格帯というかSE工法推しになってる

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

[PR] 東京都の物件

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸