横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「海老名 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 上今泉
  7. 海老名駅
  8. 海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-08 21:17:37

海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3312

[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション掲示板さん

    >>1000 マンション検討中さん
    グーグルマップたと1km位なので、12分なら時速5km位です。一般が時速4kmならば15分が目安でしょうか。住戸ドアからエントランスや通勤混雑時間帯、改札からいつものホーム乗り入れ口までも考慮すれば5〜10分位余裕をみた方が良いと個人的には思うので、やはり15〜25分は見たほうが良い気がしています。

  2. 1002 匿名さん

    女性で背が低いので15分は必要になりそうです。
    駅から徒歩で15分となるとかなりの距離感ですが、
    雨や雪になった場合、バスの利用もできますか?
    大きな通り沿いなのでバスはありそうですが、
    どこかで時刻表が確認できるといいのですが。

  3. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん
    Googleマップで見てみましたが、近くにバス停はなさそうですね。
    相鉄の改札までで経路検索すると700mぐらいアップダウンのある道を歩いてからバスで10分。
    考えないほうが良いと思います。

    駅までの道はフラットですし、駅間のデッキには動く歩道もあるので、個人的にはそこまで大きな負担とは感じてないです。

  4. 1004 マンション検討中さん

    バスの最寄りは多分コミュニティバス上今泉ルートで、海老名西口から3個目の国分尼寺と思われます。ただ少し遠いので、雨や雪で徒歩が嫌ならば、家族の方に車で送迎して貰うか、タクシーを利用するかが良いと思われます。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1299659419948/files/28k...

    話は別ですが、海老名市役所周辺地域の開発もされるみたいです。
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-225470/#article

  5. 1005 マンション比較中さん

    >>1004
    市役所周辺地域の開発はこちらの資料のことでしょうかね。広さも人口枠も同じです。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/28-...

  6. 1006 マンション検討中さん

    >>1005 マンション比較中さん
    はい。そうみたいですね。
    記事の方では、東口・西口・駅間に続くまちづくりとあるので、また新しい町名が付けられたり、新しい町としての開発が今後進むと予想されます。西口ではありませんが、距離的には本物件と同じか、市役所周辺などはより近いため、具体的な時期や内容不明ですが、待てるならば、駅間・扇町のタワーに続き、こちらの開発も海老名駅住みたい方の検討候補には将来的になるかもしれません。
    また、記事上は海老名駅最後のまちづくりとは記載ありますが、地権者の合意次第では、同じ様な市街化調整区域として、扇町西側などまだまだ開発できる用地はあるので、滞りなく発展出来れば海老名は開発の伸び代が大きいですね。
    記事内の東口地区にある商業施設の改修・拡張の計画も内容気になる所です。西口のららぽーと海老名には負けっぱなしと言う事も無いでしょうし。

  7. 1007 匿名さん

    自分が現役のうちに開発完了して、恩恵にあずかることができるかな‥そう考えると、ほぼ開発済の地域を選ぶ方が良いともいえる。

  8. 1008 匿名さん

    http://www.townnews.co.jp/0402/2017/01/01/363940.html
    市役所周辺地域に商業施設進出を視野に、とありますが、イオンモールやアウトレットモールなどが、更に来るのですかね。少し懐疑的です。

  9. 1009 匿名さん‐評判気になる

    >>1008 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    今のイオンを高層化して建て替え、裏手の駐車場側までエリア拡幅して巨大なAEON MALLが登場するようです。
    規模ではららぽーとを超えるでしょう。
    アウトレットモールは圏央道入口の空き地だと思われます。
    海老名は更地が広大にある分、街の伸び代も途方もなく大きいです。

  10. 1010 匿名さん

    いまより更に渋滞ひどくなりそうですね。

  11. 1011 マンコミュファンさん

    >>1009 匿名さん‐評判気になるさん
    今のららぽーと・ビナウォーク/マルイ・ショッパーズなどに加え、今後駅間に何らかしらよ商業施設、現イオンがイオンモール、少し離れてアウトレットモールと言う事ですね。
    パルコが撤退し、ヨーカドーも撤退する厚木とは大分差をつけて発展しそうですね。
    今後住居・マンションなども大規模供給見込めるし、交通の便も県央の要所として良くなっていく一方なので、開発がもっと進み、価格が上がる前に買った方が良いのですかね…。
    扇町西口開発でさえ、前後で相場感が上がった気もしており。渋滞は懸念ですが、容易に予想出来るので、自治体も道路整備をしっかり進めてゆくと聞いた事があります。

  12. 1012 匿名さん‐評判気になる

    >>1011 マンコミュファンさん
    駅前ららぽーと効果で海老名市全域の地価が底上げされたようです。当分先まで目覚ましい成長が続くわけですから、値崩れする可能性は皆無。
    既に兆候もありますが、自ずと港区白金台や世田谷区成城のように、住める層も絞られてくることでしょう。

  13. 1013 マンション検討中さん

    可能な限り駅近希望だが、駅自体の将来的な大規模供給も見込めるので適正価格でなるべく買いたい。ただ、その適正価格の見極めが難しい・・・。駅半径500m内は駅間小田急タワーと扇町相鉄タワーだが、どちらも高価格になりそうな予感がする。何れにしろ今検討中のエビミラや今後の三井・新日本含め価格出揃ってからかな。

  14. 1014 口コミ知りたいさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  15. 1015 マンション検討中さん

    私はもう少し都心に近ければと思いますが、第2の武蔵小杉というイメージです。ただ、やはり都心遠すぎる。

  16. 1016 e戸建てファンさん

    新宿なんて近いじゃないですか。40分で行けるのに。
    私は品川まで1時間半弱かけて通ってますが、まあ通勤時間はこんなもんかなと思いますよ。
    オフは静岡でゴルフしたりするので、海老名が最強に絶妙な位置です。

  17. 1017 名無しさん

    >>1013 マンション検討中さん
    いま駅徒歩15分圏内を探したら35坪で約6000万でした(^^;
    今の時点でこの価格帯ですから今後は言わずもがなですね〜

  18. 1018 検討板ユーザーさん

    >>1017 名無しさん
    35坪だと約116平米なので戸建?
    戸建ならあまり比較出来んが、
    115平米6000万を単純に70〜75平米
    換算だと3600〜3800万円位。

  19. 1019 匿名さん

    >>1015 マンション検討中さん
    以前小杉に住んでましたが羽田に近いのが最大のメリットで、駅周辺の回遊性と商業施設は全く勝負にならず海老名の方が規模も充実度も圧倒してます。

  20. 1020 匿名さん

    海老名の街の充実だけじゃないですよw

    このマンション、住まう方たちが語らい、
    笑顔を交わすための場所の充実には目を見張りますね。

    迎賓空間エントランスラウンジ、オーナーズサロン、ライブラリアン、キッズルーム、ゲストルーム。

    ライフスタイルが同じ住民が、ザレジデンスという同じひとつの大きな場所で、同じ時間を過ごすというコンセプト、思わずイイね、です。

  21. 1021 マンション検討中さん

    >>1019 匿名さん
    都心距離が許容出来るならば、人によっては断然ムサコ<エビナですかね。コンパクトシティ目標という所も上手く行けばと思います。それ迄開発が意図的に抑制されていて分、開発余地が非常に大きいです。自治体が上手く主導しながら、各地区の街づくりに関してしっかりガイドラインを建てて、綺麗で過ごしやすい街を目指し、意図して段階的に発展させる海老名市のやり方は早々無いかもしれませんね。

  22. 1022 匿名さん

    >>1021さん、

    綺麗で過ごしやすい街、海老名とザレジデンスの化学反応ですか。
    満足感満杯の住民の顔が浮かんできますね。

  23. 1023 マンション検討中さん

    エビミラは相鉄小田急からの距離もあるが、町名変わるもののガイドライン制定の一から街づくりの開発区域でなく、既存区域&工業地域という所がネックに感じます。
    もしも開発区画に直接住みたい方は、計画確定&時期的に近い扇町・めぐみ町・市役所周辺区画なんでしょうね。今後イオンモール開発・整備や駅近という意味では中央も良いかもしれません。
    もちろんエビミラは車必須&共用施設充実&駅徒歩圏の面ではとても良いとは思っています。
    価格面は安いか、高いか断定出来ないので、他物件含め相対的に評価&検討したいと思っています。

  24. 1024 マンション検討中さん

    550平米なので小規模でしょうが、扇町で共同住宅兼店舗という新築がある様です。施工は大和ハウス。平米的にはMR横の新日本住建と同じ位?
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170124400046.html

  25. 1025 口コミ知りたいさん

    >>1024 マンション検討中さん
    扇町5-2ならリコーフューチャーハウスの近くですね。
    ららぽーとの入口が目の前ですし、立地は最高にいいですね。
    そのぶん価格はかなりのものになりそうですが。

  26. 1026 評判気になるさん

    >>1024 マンション検討中さん

    アパートでは?
    西口は住宅ばかり出来ますね

  27. 1027 eマンションさん

    >>1026 評判気になるさん
    木造や規模小さな賃貸ならそうですが、同じ扇町での新日本住建マンションと敷地面積は同じなので、規模的にはマンションの可能性も。分譲される可能性も否定は出来ないし、周りの建物からすると木造で無く鉄筋じゃないかと思ってます。なお、少しwikipediaを参考しました。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/集合住宅

    後は、駅間めぐみ町の土地は小田急系でしょうが、扇町土地は地主さん複数いらっしゃるので、計画次第では今更地や駐車場が住宅になったりはあると思われます。

  28. 1028 匿名さん

    >>1020 匿名さん
    営業の受け売りっぽいなぁ…。

  29. 1029 マンション掲示板さん

    >>1025 口コミ知りたいさん
    住所的に同じ位の立地の相鉄グレーシアは最多4300、価格帯としてエビミラと同程度との事なので、ららぽ開業後としてどうなるかですね。同じ位なら比較検討する上で良いんですが・・・。立地て・時期もそうですが、マンションって小規模だと逆に高くなるとかあったら嫌だなぁ。

  30. 1030 匿名さん

    >>1024 マンション検討中さん
    多分フューチャーハウスの裏です。
    5階建だからそこそこ大きいですね。

  31. 1031 匿名さん

    >>1024 マンション検討中さん

    延床面積約1200㎡で25戸。
    平均48㎡と小さめ。賃貸マンションでしょうか。

    1. 延床面積約1200㎡で25戸。平均48㎡...
  32. 1032 周辺住民さん

    >>1031 匿名さん

    近隣の賃貸マンションと同じように、1DLK主体の賃貸マンションでしょうね。

  33. 1033 名無しさん

    >>1032 周辺住民さん
    規模小さいし、駅近だと分譲より賃貸の方が儲かるという所なんですかね。扇町分譲だと、直近は相鉄タワーか新日本住建が選択肢の認識です。

  34. 1034 主婦さん

    >>1015 マンション検討中さん
    武蔵小杉に住んだ経験で言わせればいい点は
    電車のアクセスは本当にいい
    大手町品川東京麻布十番溜池山王池袋新宿渋谷中目黒横浜みなとみらい中華街鎌倉
    ほとんど30分以内で乗り換えないで行ける
    これに成田もだから
    でも人口が急に増えすぎてインフラが整ってないし
    高級さでは二子玉川に勝てないし
    街の規模は川崎に勝てない
    街自体はものすごい中途半端
    その割にいろいろ高すぎ
    海老名はこれからの変化が大きいから
    将来性を考えたら今神奈川県で一番魅力だと思う

  35. 1035 マンション検討中さん

    >>1034 主婦さん
    人によっては県下No1クラスと言うのは同意ですが、物件価格が高くなり過ぎないか懸念です。例えばタワーなどは多分似た様な所で二俣川タワーもあり、住戸条件が一番良い場合、億クラスみたいです。億まで、行かずとも低層70m2で5000万当たり前、高層80m2などは、6000万や7000万となったら、厳しい…。そうなった場合、エビミラの4000万前後が良い価格帯の気も。
    ちなみに、二俣川タワーは400戸クラスでしたが、約3ヶ月で完売したみたいですね。
    タワーは価格帯幅が広く、低層高層ヒエラルキーや将来的な補修など心配事は個人的にありますが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594845/res/4738-4787/

  36. 1036 匿名さん

    海老名でタワマン高層階に住むステイタスなんて無いと思いますが…
    夜景楽しめる訳でも無いし、日中に海を眺めて…なんて景観も皆無。
    所詮田舎のタワー。
    そんな所に6千、7千なんてバカバカしい。
    個人的に西口に住むメリットは駅近で綺麗な開発地区に居住出来る事。
    しかし、これから予定されているのは、駅近はタワーばかり…
    ため息。

  37. 1037 通りがかりさん

    >>1036 匿名さん
    めぐみ町は恐らくタワマンだけだとして、西口綺麗な開発地区の扇町は、相鉄小田急からの距離としては徒歩5〜10分位だと思います。
    多分同じ位の距離だと、西口と同じ様に今後開発が見込める市役所周辺区域に期待すると言うのもありでは?
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2017/02/03/368604.html
    市役所・消防署・警察署・総合病院近隣だし、近くにイオンモール新しくなりそう。
    西口で路線2つまたがない分、高速や今後アウトレットなども行きやすそう?
    どうしても西口限定で非タワーなら、扇町西側の市街化調整区域に期待出来れば良いが、あるかないかも分からないし、あっても当分先でしょうし。

  38. 1038 匿名さん

    >>1036 匿名さん
    夜景、海などは見えんが、過去ビナマークスの様、タワマンに住む事自体をステータスに感じる人は少なからず存在を予想

  39. 1039 読者

    >>1037 通りがかりさん
    海老名の夜景は途轍もなく美しかったです。
    ビナマークスの上の階に住む知り合いから見せてもらいました。
    即完売必至です。
    価格帯は分かりませんが、普通に高いでしょうね。

  40. 1040 eマンションさん

    >>1039 読者さん
    海老名の夜景って…

  41. 1041 マンション検討中さん

    海老名駅前提で、

    車必須(抽選回避したい、抽選外れても手放さない、ただ、駐車場探し苦労したくない)
    → エビミラ一択?

    車必須で無い人は、一旦様子見ならば、
    ・タワーがエビミラ同程度か少し高い位
    → 立地/仕様などからタワー?
    → エビミラ価格下がるや値引き可能性に賭ける?

    ・タワーがやはり高く手が届かない
    → エビミラはもちろんですが、
    三井の日立社宅跡や扇町 新日本住建、
    賃貸可能性あるが扇町 ダイワ物件との比較。
    → 時期的に待てるならば、西口では無いが、
    市役所周辺の開発区に期待という選択肢も?
    後は、今後の扇町駐車場跡地の開発に期待?

    というのが大体の予想ですが、
    実際はどうなんでしょうかね。

  42. 1042 匿名さん

    仮に相鉄タワーがマンマニさんの予想通り坪単価250万だとしたら、66m2で5000万ですね。
    低層階はもう少し安いとしても、なかなかインパクトがあります。
    高層階や広めの部屋は6000万近いでしょうし、小田急タワーは更に高いでしょう。
    さすがにそこまでは出せないな…
    買える人ってそんなにいるんでしょうか。

  43. 1043 評判気になるさん

    私はむしろ6000万なら安いと感じてます。
    発達し続ける利便性の高さを考慮すると、二俣川とけっこういい価格勝負になると見てます。

  44. 1044 周辺住民さん

    物件価格が5000万円を超えてくると、共働き前提の予算を組まれる世帯が多くなりませんか?

    近隣に職場があるなら別ですが、海老名から夫婦共に横浜や都内へ通勤するケースはちょっと考えにくいのですよね。
    そこまでするなら、もっと都心寄りの物件を買うと思います。

    交通の便は良いですが、なんだかんだいって郊外なわけですから。
    海老名で6000万円出せるなら、一戸建てに流れると思います。

  45. 1045 口コミ知りたいさん

    >>1043 評判気になるさん
    相鉄は二俣川もひと段落したので、次は海老名かな。普通に考えると大部分同じメンバーがそのまま対応するかもしれないので、私も価格は二俣川の実績を海老名に当てはめる事になり、似た様な形になると予想しています。
    都心迄の距離は二俣川に分がありますが、街としての利便性/将来性共に海老名の方が断然上に感じるので、結構高くなりそうかな…。
    後は小田急の方がどうなるか。相鉄をベースにしつつ、駅にペデストリアンデッキ直結し、一番立地が良い事もあり、下手すると二俣川以上になったりして。長年の塩漬けしていた広い土地の対価/利益もとってきそうだし、高くても買いそうな人はいそうな気がしており。

  46. 1046 住民さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  47. 1047 評判気になるさん

    海老名から横浜や都内へ共働きなんて、うちも含めて若い世代で既にいくらでもたくさん居ますが、あまりご存知でないようですね。
    時間とは宇宙誕生時から決して遡る事なく、常に前へと進むもので、過去から今の海老名の姿しか見えてないと見誤る危険性があると思いますよ。
    10年前の海老名を知る人が今の街の姿を何人予想できていたでしょう?
    要はそういう事です。

  48. 1048 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  49. 1049 周辺住民さん

    >>1047さん

    今の若い人はそうなんですね。それは失礼。
    海老名から23区または横浜・川崎へ通勤している人は勤労者の3割ほどいるとされていますが、DINKSならともかく子育て世代だとローンを返しながらフルタイム勤務&子育ては大変だろうと察します。

    私は海老名駅前に何もない頃からの住民ですから、海老名でマンション6000万円とか7000万円と言われるとちょっと引いてしまいますね。
    タワマン大量供給を控えて、それだけの金額が払える世帯を(市内市外問わず)いかに集めてこられるかだと思います。投資需要はあまり望めない地域ですから、大部分が実需なわけですし。
    今は本厚木でのマンション供給が途絶えているので、相模川の西側の人を多く取り込みたいところですかね。

  50. 1050 匿名さん

    このままのカーブで成長が続くとはおもえませんが、しばらくは続くでしょうね。

  51. 1051 匿名

    >>1049 周辺住民さん
    大変ですよ〜。
    駅近買いたいですが、高いし狭いし…
    町田より高いなんて、ちょっとびっくりです。
    長い目で見て、買い時かどうかの見極め、本当に難しいです。

  52. 1052 評判気になるさん

    風俗などの繁華街がゼロですから駅周辺のハイレベルな治安の良さも地価や販売値段に繁栄されるかもしれません。
    今後東急・JR直通線が始まり、埼玉、渋谷、品川、或いは上野、それ以上の路線が見込め、今の鉄道5方向から10方向近くまで増える事から、これで6000万は安いと思います。

  53. 1053 マンション検討中さん

    確かに西口見るとあまりごちゃごちゃもしてなさそうで、一から区画整理と共にインフラ整備された事もあり、電柱などインフラも全部地中化なんでしたっけ?ガイドラインに則り、パチンコや風俗などの変な店も無さそうですし。沿線であまり無い様な希少性もあり、駅近新築なら5000万は当たり前。高いと6000万以上といった所なのかもしれませんね。少し駅から離れたエビミラさえ4000万といった所もあるし。町田より高いのは驚きではありますが、都心遠さを除けば街状況からも納得かもしれません。交通便は良いですし。

  54. 1054 マンション検討中さん

    ちなみに昨年末にガイドラインというか、海老名市の住みよいまちづくり条例と呼ばれるものがあるみたいです。まだ案みたいですが。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/28-...
    扇町開発でのガイドラインに続き、今後の開発でも市内にパチンコ屋や風俗関係の店に関し、市内で禁止区域が設定されたりなど、色々書いてあります。

    ちなみにその時の議会の議事録見ると、
    本来工業系の用途でありながら、
    工業系でないマンション計画が
    西口で400戸規模で発言ありますが、
    これってエビミラの事ですかね?
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/28-...

  55. 1055 評判気になるさん

    >>1054 マンション検討中さん
    甘くないですか?
    禁止区域
    1商業地域以外の市街化区域
    2市街化調整区域
    3次に掲げる施設敷地の周囲100メートル以内の区域
    学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する学校 児童福祉法(昭和22年法律第164号)に規定する児童福祉施設 図書館法(昭和25年法律第118号)に規定する図書館 社会教育法(昭和24年法律第207号)に規定する公民館 都市公園法(昭和31年法律第79号)に規定する都市公園 医療法(昭和23年法律第205号)に規定する病院及び診療所 文化財保護法(昭和25年法律第214号)に指定する史跡 海老名市文化財保護条例(昭和38年条例第18号)に指定する史跡

    パチンコ屋とラブホテルは市内全域禁じるべきです。

  56. 1056 マンション検討中さん

    >>1055 評判気になるさん
    もちろん、市内全域禁止だと良いとは思います。私も詳しくは分かりませんが、既にある場所もあるし、パチンコ屋などは少なからず市政の収入源としてもあるかも、また市民皆が使わないとは言えないので、難しい所かと予想しています。なので、海老名市に住む場合で嫌な場合は禁止区域として設定された所の物件を検討するしかないかと思います。ちなみに海老名市は歩き煙草や路上喫煙なども罰則禁止でなく、あくまで努力義務だったりするので、東京や横浜・川崎といった自治体に比べ、市制度としてはまだまだ見劣りするのかもしれませんね。
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/637216.pdf
    他にも議事録でも教育関係負担金の話が、川崎市と比較され見劣りしているのでは?といった議論もありますし。

  57. 1057 評判気になるさん

    >>1056 マンション検討中さん
    あなたに言うようなことではないですが、
    うーん、とても脇が甘く感じますね。若い家族世帯が更に増えるのに、子供の教育に極めて悪影響な超迷惑施設に隙を与えてる危険性を感じてます。
    私も市に投げかけますが、隙のない治安維持はマンション販売にも大いにプラスになるから、事業者さんも市に問いただした方がいいです。

  58. 1058 匿名さん

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170208400033.html
    扇町のMR横新日本住建は施工は西野建設という所の様です。またマンション名はファインスクェア海老名みたいです。

  59. 1059 契約者

    このところ海老名駅周辺の話題ばかりでこの物件単体の話がないので、私が個人的にまとめた評価を書いてみます。

    ○良い点
    格安の全戸平置き駐車場
    ディスポーザー、食洗機、浴室暖房乾燥機、床暖房と、一通りの設備が揃っている
    小学校近接
    南西向き中心
    二重床、二重天井
    バルコニー奥行2m
    デザイナーズマンション
    高級感のあるエントランス
    天然御影石のキッチンカウンター
    連窓サッシ
    管理費安め

    ○残念な点
    敷地内に鉄塔、高圧線あり
    工場隣接
    工業地域
    コンビニが少し遠い
    エレベーター少なめ
    広大な敷地の割に緑地が少なめ
    スロップシンクなし
    トイレ手洗いカウンターなし
    アルコーブなし

    ○評価が分かれる点
    海老名駅徒歩10分前後
    ららぽーとまで徒歩10分弱
    ゲストルーム、キッズルームなど共用設備はそれなり
    大規模物件
    長谷工

    よろしければ参考にしてみてください。

  60. 1060 匿名さん

    間取りは70㎡台、80㎡台が多くて、収納多く、ウォークインクローゼットが2つあったりして使いやすそう。

    1059さんが言うように、メリットも多いですね。
    デザイナーズマンションで、モデルルームに行ってみようかなと思っています。内装はかっこいいんでしょうね。

    評価の分かれる点としては、ららぽーとまで徒歩10分なのはメリットと感じます。あまり近すぎると渋滞にハマったり、夜遅くまでいる人たちが気になったりするのかな、と。あと、評価が分かれる点=長谷工には笑いました。確かに分かれそうですが、ポイントのひとつとしてあげたのが面白いです。

  61. 1061 評判気になるさん

    >>1060 匿名さん

    海老名西口地域は液状化地域と昔から言われていますが、皆さんはどうお考えですか?

  62. 1062 マンション検討中さん

    JRは良いとして小田急相鉄から距離だけで多分15分前後かかると予想しており、少し遠い所や、工場地区・鉄塔が敷地内などマイナス面からすると、価格が高い気がするのですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか?
    既に契約された方は、今後の海老名周辺でマンション多く供給される事含めて、価格比較せず購入を決めた考え方などを個人的に知りたいです。車必須だからという方がやはり多いのですかね。

  63. 1063 マンション検討中さん

    162ですが、
    終の住処ならば問題無いと思いますが、私の方、自営で無い事から、仕事上万一マンションを手放さらなければならなくなる時があるかもしれません。そのため、海老名周りとの相場感も含め適正価格で買いたく、価格を気にしてしまっています。

  64. 1064 通りがかりさん

    確かに高いと感じますね。ですが、私はこれから供給されるマンションも同等程度以上になると踏んで、駐車場代や管理費等の日々の支払いが安いエビミラに決めました。比較できなかったのは残念ですけどね。

  65. 1065 匿名さん

    >>1064 通りがかりさん
    後続物件も高値と踏み、高く感じたが、結果としては、ある意味直近西口新築相場から妥当とは思い、車確実でローン以外費用安い所もあり、決めたという所ですかね。うーん、難しい。

    後続も高値の可能性は高いと思ってますが、もしも万一売る事を考えると長期的に、中古でエビミラの立地環境からすると、大分下げないと売れない気もしており・・・。もう少し駅近や工場鉄塔などの目立つマイナスが無ければ良いのですが。もし、直近西口後続も高値で手が届かない・出しにくいなら、今は買い時でなく、西口ではありませんが、オリンピック後などの東口市役所周辺に期待するべきなのですかね。
    もちろん、後続が意外と想定より安く、迷わず決定できれば幸いですが・・・。

  66. 1066 匿名さん

    >>1061 評判気になるさん
    http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1334563071199/fi...
    最後のページが液状化危険度マップですが、自治体調査を信用するならば、東側高台が良いかもです。ただ、エビミラ含め西口地域大部分は一応自治体調べだと、危険度低めには当たるみたいです。蛭沼という地名は確かに気にはなりますが、自分は調査結果を信じてみようと思います。海老名で危険度一番低い地域は駅遠だったり、坂上だったりしますし。

  67. 1067 マンション検討中さん

    将来のリセールや資産価値を考えるなら、多少高くても今後の駅近タワマンか中古東口駅近の方が良いのではと思っています。この物件は一部住戸除きフルローンで10年後くらいに残渣を200万以上は割る感じですかね。諸経費を加えると10年住んで400万円+オプション代と家具代。あとはリセールの場合、またその諸経費100くらい?その価値をこの物件に見出せれば買って良いと思います。賃貸に出しても多分足が出るので、住むか、売るかですね。

  68. 1068 マンション検討中さん

    リセール・資産価値を明らかに狙ってるわけではありせんが、万一の売らざるを得ない可能性を懸念している私にとっては、やはりひとまず他物件の出方をきちんと確認してからが良さそうですね。直近の2月末第1期5次の結果見る必要ありますが、エビミラ自体も当初予想通り苦戦してそうで、直ぐに売り切る気配は今の所感じれなく、急がないと無くなる事は無い気もしているので。他物件出方次第のフィードバックも少なからず期待しつつ。

  69. 1069 マンション検討中さん

    エビミラは他の物件と差異化はされているので、個人的には待つ意味はあまりないと考えています。むしろ待つことで駐車場が入口から遠ざかったりオプションが制約されたり満足度は下がっていきます。既にいい場所は残ってないので、待った方が良いタイミングになってきているという考えもありますが。駐車場無しで、もう少し狭くてよい、であれば相鉄タワーを待った方がいいですね。

  70. 1070 評判気になるさん

    >>1069 マンション検討中さん
    エビミラの情報は既に完成されているため、待つ意味は無いという事ですね。感じ方は人それぞれでしょうが、万一売却を考えるなら、価格が変わらなければやめといた方が良さそうと私は感じました。マンションなどの不動産価格も一般商品の様に、個々が持つ魅力を踏まえながらも、基本的には相対的に価格遷移し、より適正価格に落ち着くものと勘違いしていたのかもしれません。(今後、後続がエビミラ以上に高ければ、相対的にお得感が出て、逆に同じ位・低いならば、売れなければ調整されていく)
    既にいい場所は〜、に関しては、仰る通りで、売却の事に加え、今更感を感じてしまいます。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

  71. 1071 マンション検討中さん

    公式より早いが、第1期5次は16戸67〜70平米、3918〜4458万(最多4300万)。成約数は現在で100〜150戸予想。長期戦の予想。
    https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_215/pj_67715887/property/?rnm...

  72. 1072 マンション検討中さん

    万一の売却を考えて迷いがある場合、やめるのが正解ですね。これからは場所・価格を見て即決できるような人だけが買う物件になってしまってると感じます。

  73. 1073 匿名さん

    >>1072 マンション検討中さん
    はい。私には大分厳しいというのが本音です。
    エビミラは終の住処と考える方か、終の住処で無くとも売却時にそのマイナスが許容出来る方、それかそもそもお金に余裕があり、考慮せずでも大丈夫な方が多いのかもしれません。
    個人的には、立地・環境や、画一的になり易いが通常コスト効率が上手い長谷工という所から、3000〜3500万。高くても現状最多のマイナス500万位の3800万にターゲットを置きにきてくれたら、虫の良い話ですが、私個人としては非常に助かりました。
    ただ、直床が多い長谷工が二重床だったり、共用・外観上は高級志向だったりで、ジョイントベンチャーという事もあり、難しいのでしょうね。そう言って後続も高くても何だかんだ買う人はいて、売れていく状況ならば、それが海老名の基準になるのでしょうね…。

  74. 1074 匿名

    >>1073 匿名さん
    今の海老名だと、中古でその値段ですよね。
    駅近だと、さらにプラス500万。
    新築時よりも高くなってますね。
    一方、駅遠の建売とか、値下げしてるとこもちらほら見られています。
    今の海老名は、本当に買うのが難しい所だと思います。

  75. 1075 マンション掲示板さん

    >>1074 匿名さん
    13年前のビナマークスは当時3000万前後で買えて、今は中古が5000万などで売られる。

    海老名は駅間開発やイオンモール、東口ペデストリアンデッキ延伸、アウトレット、市役所周辺発展、相鉄のJR・東急直通、新北口駅舎、小田急の複々線など、今判明しているだけでもまだまだ発展してゆく予想。

    同じくそれらが実現され、さらなる成長を経た10年後の海老名になった時、ビナマークスとまでいかなくても、資産価値向上による売却価格維持がされれば良いと思いますが、やはり駅近の限られた範囲しか目に見えた恩恵に預かれなさそうで、悩む所。

  76. 1076 マンション検討中さん

    そもそも工業地に住宅って普通に建てられる事が意外。シムシティだって、工業地区と住宅地区は離すのが鉄則だし、そもそも工業地から住宅は出来ない。市議会の発言からして、本来工業系の用途でありながら工業系でないマンション計画って、発言する位ならばそれを止める手段は無かったのか。エビミラは百歩譲って、JR10分・相鉄小田急15分は良いとして、工場・鉄塔含め工場地帯という所が最も資産価値として気になる所。今でさえ、あからさまな工場排気煙突や廃液などなさそう・南側も採光に関して問題無さそうが、数十年単位の変化で変わらなければという前提がつくだろうし。その変化を止める手段が確実にあるならば、また一安心だが、企業が変わったり、ここは工業地区だから、と言われればそれまでとなりそうで懸念。と言っても用地確保自体無いのもそもそもの機会が失われるので、一喜一憂だが。
    後は、希望としてはららぽーと海老名側ならまた良かった。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/工業地域_(用途地域)

  77. 1077 マンション検討中さん

    小田急の複複線
    小田急沿線上にマンション増やしてて海老名だけでもタワマン完成して1万人増えるみたいだし、数年で結局満員電車に戻りそう。

    相鉄JR東急直通
    西谷って各停だけど、急行停まるようになるのかな?
    工事の予算オーバーしてるみたいだし切符代高そう。

    東口
    ららぽーとできてからの衰退っぷりが凄まじい。
    丸井撤退しちゃいそう。

  78. 1078 マンション検討中さん

    家族でずっと住むことを前提に新築マンションの
    購入を検討しています。

    週末に見学しに行きましたが、結論としては、
    購入はしません。

    理由は敷地内に鉄塔、高圧線があるからです。
    値段が少し高いなという気はしましたが、
    鉄塔、高圧線がなければ、是非購入をしたいと
    思いました。

    現地へはタクシーで見学をしました。
    ここのスレッドで鉄塔があるというのを
    見ていたので、そこを意識して見ていましたが、
    存在感ありますね。鉄塔に挟まれている感じです。

    ただ、意識をしないとスルーしてしまうかもしれません。
    鉄塔の説明はされなかったですし、タクシーなので、
    すぐ通り越してしまいます。実際、私の妻は
    鉄塔の存在に気づいていませんでした。
    あとで、自分たちで現地まで歩いていき、
    再確認をしました。

    鉄塔、高圧線の健康面での影響が心配です。
    影響がないという情報もありますが、
    「99.9%は仮説」というベストセラー本が
    ありましたが、まだ解明できていないだけかも
    しれません。科学的に正しいとされていたことが、
    新しい発見で実は正しくないということがよく起こります。

    何十年も住もうと考えているので、後になって、
    やはり健康に少し影響があったという状況だけは
    避けたいですし、購入しなければ避けれます。
    特に子供が出来たばかりなので、ずっと住もうとなると
    尚更です。

    海老名自体は初めて行きましたが、とても気にいりました。
    新しく、おしゃれで、子育てもしやすそうな環境でしたので、
    鉄塔、高圧線さえなければ、購入するのに!と
    とても残念です。

    もし私と同じように真剣に購入を考えている人がいれば、
    鉄塔を意識して、実際自分の目で確認することをお勧めします。
    それでもいいというのであれば、理解してでの購入なので、
    いいのではないかと思います。

  79. 1079 マンション検討中さん

    そもそも開発区でも無し、工業地区でwikipediaには、「住宅は建てることができるが、どんな工場でも建てられるため住むには適さない」とあるエビミラをめぐみ町や扇町などの西口新築価格競争前提?なのが、辛い。もちろんまだ、不明なのでそちらがもっともっと高くなるなら少しは納得だが、そうすると郊外海老名駅としては高過ぎる事になりそうで、無い様な気も。供給少ないからと言う理由は今後の開発可能性から言うと当てはまりそうも無い気もするし。

    同じ非開発区・工業地帯という意味では、後続の三井も同じだが、三井は不動産ランキング企業という事もあり、適正な考えで対応して欲しいと期待(少し大きめの道路隔てていると言う意味で、マシという考えもあるかもしれないが)。

  80. 1080 マンション検討中さん

    オリンピックまでは価格維持できると踏んで候補に挙げ。
    車持つにしても電車、バス利用するにしても便利な町だし、開発が済んだ今の相模大野町田くらいまで上がって価格維持すると思われ
    海老名で駅近タワマンのメリットもあまりないしなー車必須の海老名にはちょうどいいマンションだし適正価格なんじゃないかな

  81. 1081 マンション検討中さん

    まー、適正価格か否かは、主観的には多分個々人自分自身がどう思うかに因り、客観的には似た時期の物件同士を色々比較の上、大多数の意見で自ずと決まるはず。ただ、今回はららぽ開業後に売られる初マンションなので、後続が来ないと比較出来ないのが、痛い所。(結果として同じ価格帯だったグレーシア海老名は開業前に売られたので比較難しく比較外)

    後は、ららぽ関係無ければ、下記情報の2013年から2016年迄の、駅徒歩10分圏内のマンション坪単価としては、海老名は195万円との事。
    70m2だと、4100万位か。それで、+ららぽ+車確実+ローン以外安いー小田急相鉄族は15分遠いー工業地帯/鉄塔高圧線 ±?長谷工などの個々人気になる寄与を考え、最多4300万をどう思うか。ただ、リセール/資産価値を考えると高さ/安さもそうだが、後半のマイナスが結構ききそうかもしれないと予想がある?
    https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2

    まぁ、今の時点で主観的に妥当と思わなければ、良い場所を見送るのが許容可能ならば(既に100〜150戸は埋まってるが)、後続を待ってみてそれで相対的に判断するのも一つの方法だとは思う。それで、やはりエビミラお得!となれば、殺到する恐れもあるが、決めれば良いし。
    もちろんそもそも売れ行き好調で、買えなくなったらスマソです。ただ、デベの言い値・高値掴みになってないかが個人的には心配。

  82. 1082 マンション検討中さん

    デベの言い値については同意見です。
    相対的に待つというところについては相鉄グレーシアは坪単価250はいくと思っています。
    思ったより安いということはないと予想しています。
    鉄塔については駐車場側で、距離もそこそこあるため、あまり気にしていません。
    一般的には鉄塔付近の価格下落は予想されますが、それが原因で中古で売れないということはないのかなーと思ってます。すこし楽観的かもしれませんが、

  83. 1083 マンション検討中さん

    うん?駐車場側は覚えてないですが、そちらだけじゃないと思います。

    Googleマップの航空写真でも見れますね。
    人それぞれですが、あれをそこそこ距離が
    あると見るか。
    何れにせよ、実際に自分の目で確かめた方が
    いいですね。

    私は価格や何よりも健康面への影響が気になります。
    マンションは他にも買えるけど、命は一度だけなので、安くないお金を払って、何十年も住むので、
    余計な心配はしたくないですね。

  84. 1084 マンション検討中さん

    高圧電線ですが、私は電磁波より鳥害が気になりますね。
    風が強いと糞害の影響や、あるいは鳴き声とか、、、
    今は殆ど鳥は留まっていないようですが、何がきっかけになるか分かりません。
    鳥が非常に苦手な私は、呼び寄せやすい建物の近くは避けたいですね。

  85. 1085 マンション検討中さん

    鉄塔だったらグレーシアタワー予定地近傍にもありますねー

  86. 1086 マンション検討中さん

    グーグルアースの鉄塔写真だけど、鉄塔側の部屋はほとんど完売しています。

    1. グーグルアースの鉄塔写真だけど、鉄塔側の...
  87. 1087 匿名

    >>1075 マンション掲示板さん
    ビナマークスの中古物件が、最近急に増えていますね。
    今の価格から言えば、売るのは正しい選択なのだろうと思います。

  88. 1088 匿名

    >>1085 マンション検討中さん

    めぐみ町にもありますね。

  89. 1089 マンション検討中さん

    鉄塔 大丈夫/気になる や、価格 高い/適正、工場地帯 何が立つか分からなく制約も緩いので心配/大丈夫などの意見があると思いますが、

    人それぞれ感じ方も違えば、重視するポイント・考え方も違います。なので、それらに関しても今の時点で正解は無く、個人が納得していれば、自己責任で良いのでは、と思います。後になっても鉄塔なら健康影響出ない・大丈夫と言えるなら、買って良いでしょうし、健康影響出る・説が翻るなら、残念だったとなるだけではないでしょうか。価格なら後続含めてお得となれば良かったでしょうし、高いとなり他の方が良ければそちらが良いかもしれません。工場地帯も生きている間に現状周辺状況が変わらなければ良い・変わっても大丈夫な変化なら良いですし、逆に影響感じる無視出来ない変化なら後悔という事になると思います。
    なお鉄塔に関しては、以前どこかのサイトで日本だけが多数の先進国比対応が違うと見た気もするので、個人的には気になる方です。

    また、購入に対して前向きに捉えている方や、既に契約された方は自らの考え・選択が正しかったものとして正当化しようとする発言が多い傾向である予想。逆に、選択しない事を選択した方、反対に感じている方も同様に、自らの考え・選択が正しいと発言すると思うので、それからしても正解・不正解で完全に区分けするのは難しく感じます。

    どうすれば良いかと言う意味では、皆さんの考えを色々拝見なされた上で、色々と感じ、ものによっては自分でも調べ・考え、最終的に自ら結論を出し、判断すれば良いのでは、と私は考えてます。その為に、検討板があると思い、ポジにしろネガにせよ、両方があり、議論され活況となる状況は好ましいと思います。その上で最終的に大多数意見として認知されれば、それは限りなく正解に近い事実なのだと思います。

    もちろん業者含め利害関係によるマンション検討では無い第3者の書き込みがあるかもしれないと片隅に置いておく事も重要かもしれません。

    個人の考えとなりますが、長文駄文 お目汚ししました。

  90. 1090 マンション検討中さん

    前投稿の航空写真を見て、気づきましたが、
    小学校も鉄塔からそんなに離れていないんですね。
    うーーん、まぁ、解釈それぞれ、自己責任ですね。

  91. 1091 マンション検討中さん

    >>1086 マンション検討中さん
    鉄塔側、Lタイプだけ完売ですよね。
    それとも私が見せてもらった価格表と違うのかな。
    当初、一番人気(8組申込)と言われていた部屋がその後残っているので。

  92. 1092 匿名さん

    高圧線の距離によって、将来'既存不適格'物件になった日には資産価値ゼロですね。
    素人考えですが。

  93. 1093 マンション検討中さん

    だれかガウスメーターで測定した人はおらんのかね。
    小学校も近いし基準が厳しくなったらまず鉄塔側を取り壊すだろうけどな

  94. 1094 マンション検討中さん

    車必須で買う層が多い一方で、鉄塔の嫌悪施設がある・工業地帯と言う事で避ける層も多そうです。また避ける層の中でも、不明かもしれない健康影響や、用地的な不安で絶対避ける層と、気にはなってるもののその資産価値減反映したもう少し安い価格ならば買うかもしれない層がいそう?

    現在3分の1超位売れた時点(半分の200戸位はまだそうなので)で、良い場所も少なく、新規情報も見当たらなく、今後成約の伸びも軟化しそうな予想の中、デベロッパーは新規顧客専念なんですかね(昨年末から新規顧客向けのキャンペーン多くしてそうだが)。それか同時に長期戦覚悟で、後続判明次第の動きを待つか、既存顧客の説得か。

  95. 1095 口コミ知りたいさん

    >>1093 マンション検討中さん
    多分一時期良くニュース特集されていた放射能と同じ様に電磁波値(鉄線からの距離)と積算という考え方かも。
    もし万一影響があるとして、小学校なら8時位から17時とかまでの8時間とか9時間を週5回、6年間積算が問題とされるか。
    積算というのは、電磁波大きい身の回りのものもそもそも多いので、ただ例えば電子レンジとかは使う時間短いので電磁波発生している値の積算としては大した事が無い。
    なので、基準がもしも一新されたとしても、夜18時から朝8時迄の14時間位週5日プラス土日24時間とかで一生分が問題になるかを評価されると多分思ってます。まぁ、他の他製品電磁波多いものは身の回りに多いし、そんな状況にはならないと思いますが。ただ、積算に加え、赤ちゃん・子供とかは大人よりも影響は大きいかもしれません。調べたサイトの受け売りですが。

  96. 1096 マンション検討中さん

    http://logmi.jp/158764?pg=2
    母集団や調査方法も気になりますが、海老名は首都圏でも、武蔵小杉・豊洲・品川・立川に続き、地価が上がりそうと予想されてますね。郊外という意味でも、武蔵小杉・立川・和光市・吉祥寺に続き人気とまとめられてます。
    神奈川県民住みたい街ランキングでも、武蔵小杉・横浜・自由が丘・二子玉川に続く様。

    https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160517/r133/
    別の調査では、相鉄線沿いでも、横浜に続き、二俣川より上の2位に住みたい結果が出てるみたい。

    http://smart-flash.jp/sociopolitics/12282?sp
    ただ、一方で新築マンションを中古市場に売却したらどれだけ損をするランキングでは、首都圏ワースト6位同率の様なので、この物件自体もそうですが、リセール・資産価値を考えるとあまり適さない街というのが、現状の評価なのかもしれません。今後変わっていく事を期待したいですが、住むには良く、売るには不向きといった所でしょうか。ただ、サイトの66パーセントだと、新築4000万なら売却2640万ですし、ビナマークスの様なかなり優良物件も存在はしているので、本当に信じて良い情報かは分かりませんが・・・。

  97. 1097 マンション検討中さん

    連投ですが、1年前と少し古いですが、同じマイナビ調査で小田急線沿線としても第3位?みたいですね。
    新百合や町田よりも上なので、少し怪しく感じますが。
    https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20151224/r099/

    またPBRの件は、まだ海老名としては郊外もあり低いですが、住みたい魅力ある街なので、マンションの立地や資産性など、条件次第では大丈夫な物件もある認識です。また、海老名が更なる開発に伴い、街自体全体が向上すれば、あまり条件に依らずPBRが上がる様になると良いと思います。

  98. 1098 マンション検討中さん

    で・・・・。
    もちろん相模線としても第2位にランクイン。
    https://chintai.mynavi.jp/contents/ranking/20160810/r148/
    こちらのデータは半年前のデータ。

    やはり、ららぽーとの力含め再開発の効果が大きいのでしょうね。と言っても頭打ちではなく、遠い将来に東口の方でイオンモール・市役所周辺始め再開発あるでしょうし、高速近くにアウトレット出来ると話もある。

    交通も、東名・圏央道経由車OK、鉄道3線OK、10年後とかには橋本経由リニアで長距離恩恵も預かれ、仕事首都圏、オフは伊豆箱根でゆったりなどの生活も出来る。急激な人口増による待機児童などは心配ですが、子育て制度も良い方で、人によっては最良なのだと予想します。

  99. 1099 マンション検討中さん

    このマンションすごろく用に買うのどうですかね?

  100. 1100 マンション検討中さん

    科学的に立証はされていないので、電磁波は気にするか気にしないかは個人次第ですが、皆も気になるのか参考サイトは結構すぐ見つかりますね。
    http://www.emf110.com/blog/?p=164
    http://isorin2015.seesaa.net/s/article/434421505.html
    http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=219366
    高圧線・工業地帯含め納得して決めるのが重要だと思われます。

  101. 1101 匿名さん

    不動産を購入する上で全てのリスクは排除出来ないものの、自ら避けられるリスクは出来るだけ避けるべきだと個人的には思いますね。
    物件が安いなどのメリットがあってリスクを許容するのであれば別ですが、そこまで安くないのにリスクをとるのはどうなんだろう。

  102. 1102 匿名

    >>1101 匿名さん

    同意です。
    私は、窓のすぐ外に携帯基地局のアンテナがあったため、中古物件を買うのをやめた事があります。
    高さ的に目の前に来る部屋だったので…
    鉄塔が目の前なのも、ちょっと嫌ですね。
    ここで話題にならなければ、営業の方がわざわざ教えてくれないでしょうし、前もって知れて良かったです。

  103. 1103 匿名

    久しぶりに覗いたら駅遠と高価格から鉄塔の話題に変わっていました。
    鉄塔なら隣の三井にも相鉄タワーにもありますよ。
    昔からその付近に住んでる知人が数名いますが、鉄塔が原因で病気になった話など聞いたことがありませんし、子供に害を能えるなら小学校建設なんてされるはずがないと言っていました。

    皆さん資産価値を気にされてるようですが、ちょっとターゲットが違うと思います。
    このマンションは駅徒歩圏内に全宅平置き駐車場完備が魅力のマンションです。

    郊外の海老名では車必須と考える家族も多くいるので、東口の
    中古を購入した知人は古いし機械式駐車場は面倒くさい、エビレジがもう少し早かったら…と話していました。

    目の前の工場は昼間も無音で悪臭などもしません。本社なので建替えはあってもなくなる事はないのでは…もちろん将来的にはわかりませんが。近隣住民は見慣れた工場でも初めて現地を見た人はえ!工場なの!?ってびっくりするかもしれませんね。

    話はそれましたがエビレジはビナマークスのように価格高騰するようなマンションではなく普通のマンションだと思いますので資産価値や鉄塔の話題であまり盛り下げない方がいいと思います!
    前向きに検討中の人もいますからね。

    長文失礼しました。

  104. 1104 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    >>1102 匿名さん
    同意です。

    >>1103 匿名さん
    私は資産価値は気にしてませんが、可能性低いですが仕事の関係上で終の住処に出来ない可能性があり、売却時のマイナスを気にしています。
    エビミラは平置き駐車場100%や将来の修繕費増額は分かりませんが、ローン以外が2万円以下で容易に収まる。ららぽから近いが非常に魅力的に感じています。
    ただ、工場の将来どうなるかも少し不安に感じます。あの大企業の東芝さえ現在苦境に立たされていて、5年前は予想だにしていなかった世の中なので、日立があるうちには安心ですが、今後50年間という長い期間を考えると心配になってしまいます。気にし過ぎでしょうか。
    別に盛り下げるつもりではありませんが、真剣に考えているからこそ、話題にするべきと考えていました。もちろん良い面も話題・議論出来ればと思います。

  105. 1105 マンション検討中さん

    万一の際、
    知らずに 想定も無くする後悔よりも
    知って 想定した上で 自分に当てはめ
    納得した上での後悔。

    後悔・納得度合いが違うと思う

  106. 1106 マンション検討中さん

    私も1104 匿名さんに同意です。真剣に考えるからこそ、
    話題にして、材料をテーブルにのせて後は個人の解釈/判断に任せれば
    いいと思います。

    私自身は以前、投稿しましたが、ここのスレッドを見て、
    鉄塔の事がわかり、それをもとにモデルルームを見に行きました。
    売り手からは説明がなく、妻も最初気づきませんでしたが、
    私はここのスレッドのおかげで気づきましたので、
    とても助かっています。なかったら、そのまま契約して、
    あとで後悔しただろうなと本気で思っています。

    ずっと住みたいと考えており、売ることを考えていないので、
    資産価値の優先度は限りなくゼロです。ずっと住むと考えた時に、
    他の何よりも安全と安心が優先順位が上がります。
    その際にこの鉄塔の存在が本当に邪魔です。これさえなければと
    本当に思っています。

    ですので、鉄塔なら隣の三井にも相鉄タワーもありますよ、
    もどの程度か自分の目で確かめたいですが、エビミラと同じなら、
    買いません。

    はずがないといのは、説得力はないです。
    仕事でも何でもそうですが、はずがない事だらけです。
    豊洲移転問題もそうですし、横浜傾斜マンションも、そんなはずがないです。

    聞いたことがない、は前の投稿から出ている判明していない
    だけかもしれません。

    また、たくさん投稿があるということは逆に盛り上がっているん
    じゃないでしょうか。同じ人が意図的に何度も何度も操作していなければですが。
    人気があれば、賛成、反対含めてありますよ。
    ただ、情報は鵜吞みにせず、最終的には自分で考えて、実際に見たりして、
    自己責任で自己判断をするのがいいと思います。

  107. 1107 評判気になるさん

    >>1106 マンション検討中さん
    全く同意です。

    基本的には、多くの人が出来れば一生に一回の買い物であると良い高い買い物です。
    相当なお金待ちで無い限りは、安い買い物で無いので、慎重になり過ぎても良いのでは無いでしょうか。

    ただでさえ、普通のものに比べ競合が少ないので、安くなるよりは高くなる傾向が高いと予想します。

    営業さんとの話だけで出てくる様な良い話だけを話題にあげるのであれば、それはただ単なる馴れ合いで、こういった貴重な検討板の意味が無い様に個人的には考えています。

    知らない方が良いと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、その方々には申し訳ありません。気付かないのが一番悪だと感じてしまっています・・・。

  108. 1108 マンション検討中さん

    海老名駅周辺の開発と、西口周りの高級志向のマンション建設から、住む層が東と西で別れるかもしれませんね。
    また、海老名は車の利便性も高く、西口の綺麗さなどから、駐車場完備のこのマンションは中古でもそこそこの需要は出るのかと思います。
    なので、値下がりはしにくいと考えます。
    オリンピックの恩恵はあまり無いかな。羽田まで1本だけど笑
    住宅ローン金利が上がるのは傾向としてありますが、不動産は海外と比べても安い方なのでどーなんですかね。バブルと比較するしかないけど、そこまでチャンスを見るとあとあと後悔するかも。
    海老名駅周辺の地価は上がるのは目に見えているので、今がそこそこ買い時なのかななんて考えますね。

  109. 1109 マンション検討中さん

    >>1104 匿名さん

    ビアメカニクスは既に日立とはなんの資本関係もありませんよ。

  110. 1110 マンコミュファンさん

    >>1109 マンション検討中さん
    すみません、不勉強でした。。
    2013年に今の東芝と同じ様にグループ立て直しのために、投資ファンドに買収・事業譲渡されたのですね。その際に、合わせた土地整理で、エビミラや三井の土地が用地確保されたのかもしれませんね。ビアメカニクスは下記の様な汚染の予防を含めた工場管理をすると宣言あるので、ビアメカニクスがいる限りは安心だと思いました。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6987/p23250.html

  111. 1111 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000021-khks-bus_all

    地方でもこんなに上がってます。比べると、新宿横浜圏の海老名の方がまだ安く感じます。

  112. 1112 匿名さん

    売るという事を長期的に考えた場合、海老名に限らないですが、
    人口がどんどん減っていく日本で、他と比べて割安とかあるかもしれまんせが、
    そもそも全体的には下がっていくのではないでしょうか。

    厚生労働省 日本の人口の推移
    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/...

  113. 1113 マンション検討中さん

    人口減少に対しては以下の記事にあるように海老名市として適切に課題認識しており、対策案もかかげていますね。
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2016/03/04/322852.html
    数あるエリアの中でも人口減少のカーブは緩やかになる期待があります。

  114. 1114 匿名さん

    こんなにきちんと考えているんですね。
    確かに海老名、頑張っていますね!

    まぁ、この記事にあるように頑張って、
    現状維持できるかどうかだから、
    住宅はたくさん余ってくるんでしょうね。
    売るより、住むのに適しているかなと
    考えた方が良さそうですね。

  115. 1115 匿名さん

    確かに将来人口減少した末の郊外マンションの価値暴落という怖い予想もあるみたいですね。
    http://www.zakzak.co.jp/smp/economy/ecn-news/news/20150621/ecn15062108...

    またタワマンなどによってはスラム化へという、予想をされる人もいる様です。
    http://biz-journal.jp/i/2016/10/post_16881_entry_3.html
    海老名とかではなく、都心を想像しているのかもしれませんが。

    一番良いのは売る事も無く、問題も出なく、自分自身が住むのに適し、納得して決めた所で一生住めると言う事かもしれませんね。

  116. 1116 マンション検討中さん

    住宅が余るかどうかつにいては海老名の企業取り込み戦略と、横浜勤務者の取り込みがキーじゃないでしょうか。どうなるかは誰も分かりません。
    金利の影響については自民党総裁任期が9年に延長されると、マイナス金利はしばらく続くためマンション価格は高止まりで維持するのかなと個人的には考えています。
    都内マンション販売数が減ったという記事もむかし見ましたが、供給数を調整して需要とマッチさせているので、これをバブル崩壊前と認識するのは安直なのかなと思います。不動産も儲けるために安易に価格競争しませんよ。
    加えて資材高騰もオリンピックに向けて継続または上昇することが考えられるため、私は西口のこの物件を視野に入れて検討中です。
    あと、個人的には西口マンションは相場が現在相場が高いためそれなりの人達が集まる場所と思われるので、西口は好循環してくれて、相場下落しないことを期待してます。

  117. 1117 匿名さん

    どん程度の期間で言ってるかわかりませんが、
    企業レベルじゃないでしょ。国レベルで考えないと。
    外国人をどんどん入れてかないと。

    建設、デベロッパーだって、日本だけでなんて
    考えていたら、頭打ち。

    オリンピックなんてもうすぐですよ。
    投資で考えるなら、株のようにもう仕込んでないと。
    材料出尽くしで、下がるだけ。

  118. 1118 マンコミュファンさん

    >>1099 マンション検討中さん
    何をおっしゃているか理解出来ずスルーしてしまいましたが、以前も取り上げられていたマンションマニアさんのサイトを久しぶりに見返して見て、分かりました。2つの住宅ローンを組み、買い替えという話ですね。
    https://blog.e-mansion.co.jp/archives/3312

    マンマニさんのプログでもあまり触れられていないのですが、工業地帯である事と鉄塔がある事は気にしない人は良いと思いますが、一般的に売るには不向きな要素とそれ程見られないのですかね?新築でさえ、最初はかなり売れたと思いますが、残りはなかなか売れ行き芳しくなさそうな気もしており。中古なら住んだ瞬間1割減、海老名PBR66%の話もあるし、マンションすごろく自体も少し不安に感じます。
    皆さんが仰られる通り、エビミラは駐車場100%という強力な武器があるので、現実問題ありなんですかね?

  119. 1119 マンション検討中さん

    >>1117
    国レベルとか言ってたら日本に住めませんよw
    あと、この物件投資用に買う人いないでしょ。仕込むて何を仕込むんですかね

    >>1118さんの言うようにマンマニさんのブログでは買いと言っていましたね。後発物件はここより確実に高いと

  120. 1120 口コミ知りたいさん

    >>1116 マンション検討中さん
    私も安易な価格競争はしないと思うので、
    今の段階での販売速度テコ入れのための、
    表立っての新価格発表などはしないと
    思いますが、家電などの様に価格交渉って
    現実に出来るのですかね?

    2004年とかなり古いサイトですが、
    そう言った発言もあり。。。
    http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501210000/
    ただ、10年も立ち、今はそういうのは
    無いのですかね。終末期のオプションを
    幾らまで無料で追加やモデルルーム家具
    付属などは聞いた事もあり。

  121. 1121 マンション検討中さん

    今の段階では交渉できる雰囲気じゃありませんでしたよ。
    結構強気でした。
    2期も下げる予定ないとのことでしたがどうなんでしょうね。
    どのみちグレーシアタワーの情報が出揃うまでは下げないと思いますよ。
    そして、グレーシアタワーは平均坪単価250との予想なので、情報が出ればもう少し加速して売れるのではないでしょうか。

  122. 1122 1118さん

    >>1119 マンション検討中さん
    マンマニさん評の様に、買いなのは、車100%の希少性から分かる気もするんです。

    ただ、マンマニさんも仰られる様、購入した上で、もしも後続のタワーなど見て、やはりタワーが良いとなった時を気にしてます。
    例えばの話ですが、タワーも買い、そちらで駐車場が当たったら、価格次第では駅近で開発区でもあるタワーに気持ちがいくかもしれません。そう言った際に十分に売れるのかを少し懐疑的に思ってしまっています。
    工業地域や鉄塔って、私が思う程、そんなにデメリットでないのかなぁ。

  123. 1123 口コミ知りたいさん

    >>1121 マンション検討中さん
    最近?の情報ありがとうございます。
    まだ半分も売れて無いですし、そうですよね。
    基本デベは強気のイメージだし、余程の事が無い限り強気でいかなきゃダメなのも分かる気がします。
    マンションマニアさんのブログ予想だと、エビミラとグレーシアタワーは70m2で500万以上の差があるのですね。その500万を高いと思うか、低いと思うか。いずれにしろ情報足りませんね…

  124. 1124 マンション検討中さん

    http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501200000/
    昔の長谷工施工マンションはどちらかと言うと散々に言われている発言が多い気がしました。
    海老名だとルネエアズヒルの頃でしょうか。

    自分のイメージは抑える所は抑えながらも、
    コストパフォーマンス良い物件を作るには
    一流のイメージを持っています。

    実際の最近の長谷工 施工ってどの様な感じなのでしょうか。この掲示板では、あまり施工に関しては話題にされてない気がしますが、一流大手の長谷工だから当たり前という感じで、皆さん話さなくても既知の通りという形なのでしょうか。

    また、今回はJVなので、あまり実績少なく、JVごとの指示次第なので分からないんでしょうか。

  125. 1125 匿名さん

    >>1124 マンション検討中さん
    マンションブロガーのモモレジさんの表現を借りるなら、「長谷工さんはデベロッパーの要求に応じてカメレオンのように様々なパフォーマンス及び技術を発揮できるゼネコンです。」
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4742.html
    エビミラは二重床、二重天井だったり、キッチンカウンターに天然御影石を使っているなど結構気合が入っているので、私はあまり心配はしてません。

  126. 1126 マンション検討中さん

    >>1125 匿名さん
    参考になります。言い得て妙ですね。
    かなり前のルネ然り、今回のエビミラ然り、今後の日立社宅跡三井然り、やはりJVデベロッパー次第と言う事ですね。
    サンケイビル長谷工の組合せも調べるとそれなりにありそうなので、おてのものと言った所でしょうか。二重床・二重天井は良いですが、一時階高が長谷工社内基準割っているという情報もあったので、そこだけは少し心配とは感じてます。(子育て世代多いと思われるので、主に騒音の部分で)
    というか、長谷工はデベでもありながら、数々の施工にも噛み、マンション建設No1企業と言う事はありますね。数が多い分、悪い評判も悪目立ちしてしまうかもしれませんね。個人的には、デベ大手の三井との組合せがどんな形になるのかも、情報としては見てみたい気もします。

  127. 1127 匿名さん

    タワマンは駐車場100%の補完にカーシェアリングを導入する予感。

  128. 1128 マンション検討中さん

    カーシェアリングは休日は予約困難になる事例が多いです。
    そういえば階高さの情報はもう出ていましたか?2.0mでしたっけ。この高さは普通なのでしょうか?

  129. 1129 マンション掲示板さん

    >>1128 マンション検討中さん
    階高の件はかなり前ですが、半年以上前に
    話題に上がってます。市議会で関連の発言があり、
    >>227 マンション検討中さん
    になるかと。
    隣接小学校への日照に配慮し、長谷工社内基準より低く作られていそうです。
    ちなみに2mとおっしゃられているのは天井高と思われ、階高とは少し定義が異なるかと。
    サイトにも因ると思いますが2mは標準か少し低いか位かもしれません。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/205008/177663/12056804

    一般的な長谷工物件よりも階高自体が低い可能性あるとの事で、天井高も気になりますが、二重床・二重天井の高さも気にはなっています。
    騒音に対し、効果的な高さ・構造になっていれば良いのですが。そう言う意味では人によっては、リスクと考えるべき事項かもしれません。

    開発区のタワーなどは、階高に関してはリッチに取られるているとの文章も掲示板に確かあり、タワーという事もあるし、立地もより良いし、車の事だけ無ければ、500万円差であるのならば、意外と断然タワーと思う人が多いかもしれません。

    なので、個人的にはタワーは車の設置率や、カーシェアリングなら土日の稼働率に見合った体制になるかが気になってはいます。
    抽選が当たれば言う事無いのでしょうが。

  130. 1130 マンション検討中さん

    工業地域なので、日影規制が無いと市議会発言ありますが、事業主さんはしっかり北側に隣接する小学校への影響を考慮したのだと思います。
    そういう意味では、仮にエビミラの南側ビアメカニクスがもしも万一変わったとしても、色々と制限が緩い工業地域ではありますが、北側のエビミラに対しても同じ様に企業側から影響が考慮され、駐車場や低い建物になるのでは、と思ってます。日照に関してはリスク度合いを低く見積もっても良いかもしれませんね。

  131. 1131 マンション検討中さん

    >>1129さん
    ありがとうごさいます

    ちなみに500万はどこから出てきた数字ですか?坪単価200に対し250だったら70m2で約1000万差が出ると思うんですが
    維持費も違うので財力のあるご家庭ならグレーアの方がもちろん良いですが、一般家庭ならココが限界な世帯が多いような気がしています。

  132. 1132 匿名さん

    >>1131 マンション検討中さん
    きちんとそこまで計算してませんでした。
    ただ、マンションマニアさんのブログでのエビミラに関して全3回触れられている内の最新評に、500万以上の差とあり、予想の域は出ないと思いますが、最低差額幅は500万円と思った次第です。私もそうだとタワーに殺到しそうなので、そんなはずは無いと感じてはいますが・・・。まぁ、実際見て見ないと分かりませんね。
    https://blog.e-mansion.co.jp/archives/3312

  133. 1133 マンション検討中さん

    最低は4000万前半はあり得ますが、管理費修繕費、駐車場代は確実に高いでしょうね。
    タワーでみると相鉄のライバルは小田急だし、相鉄隣のホテルによる日当たりと踏まえると相鉄が書いマンションとも言い切ることは出来ないですよ。

  134. 1134 通りがかりさん

    >>1133 マンション検討中さん
    そうなんですよね。
    各物件一長一短有り、納得するにせよ、
    何らかしらの妥協は必要になり、迷います。

    ローン以外もエビミラ2万以下、タワー3、4万なら、仮に支払い厳しい一般ローン期間の35年と想定しても、500〜1000万の差が出てきますよね。車は確実ですし。

    その面では断然エビミラなのですが、
    駅遠さ・鉄塔・工業地域・階高低
    騒音可能性・価格少し高そう?
    などのリスク要因をどう考えるか。

  135. 1135 マンション検討中さん

    また、リセール・資産価値リスクも。
    売るならそもそもエビミラは適さず、
    タワーが良いと言う意見もありますが。

  136. 1136 マンション検討中さん

    リセールは向かないのですか?
    10年後また住み替えしようと思っても身動き取れなくなるのは避けたいです。
    とはいっても、エビミラの価格が限界です。。本当に悩みます

  137. 1137 マンション検討中さん

    仮に1000万高いと、35年ローンだとして、単純計算月2.38万。ローン利率換算しても月3万円増という形でしょうか?飲み会抑制した位で、捻出難しいですね。。
    エビミラはマイナスやリスクある懸念、気になる点が何となく多い気がするので、
    >>1101 匿名さん
    も仰っていた様に、物件自体もう少し安ければ、後続の高値に対する踏ん切りにもなるし、終の住処にならず、万一リセール考えた際のマイナスが軽減するのですが・・・。
    ただ、高い気はするのですが、相対的に色々と比較した上で、比べられていないので、断言は出来ないですよねー。

  138. 1138 通りがかり

    >>1133 マンション検討中さん

    同意です。
    先に建つ線路側はわかりませんが、後に建つららぽ側の低層階は日当り悪いんじゃないでしょうか。

    また20階以上のマンションは途中から管理費などが急に高くなると聞いたので、その辺りも気になります。

  139. 1139 マンション検討中さん

    ましてや消費税UPも控えているし、、、
    資材が安くなれば不動産価格安くなるのかしら

  140. 1140 匿名

    >>1104 匿名さん

    売却の可能性があると更に迷いますよね。
    ただ他の方の投稿でもありましたが、駐車場完備として出せるのでそこそこの需要は出るのではないでしょうか。

    工場の将来は現時点では誰にもわからないので何とも言えないですよね。
    ただアスクル火災を見て、工場隣はこのような不安要素はあるなと感じました。

  141. 1141 マンコミュファンさん

    >>1140 匿名さん
    駐車場完備なのは分かります。車必須・あった方が良いと思われる海老名で、駅徒歩圏の中、駅遠い物件と同じ100%の珍しい物件だとは思います。
    ただ、大規模供給も待望・西口開発区にも近いとあって、直ぐに売れても良さそうなのですが、ここまで販売に苦戦してそうなのでしょうか。
    それこそ、やはりマイナス面が無視出来ないと思う人が多いか、やはり価格が高いという事の事実と感じてしまう自分が間違ってるのでしょうか。
    仮に10年後売る時に、もちろん駐車場完備なので、西口や東口の物件供給数(新築・中古問わず)や相場次第で全然売る事は出来ると思います。ただ、その際に結構下げなければ、売りたい時に直ぐに売れないのでは無いかと心配してじっています。気にし過ぎでしょうか。
    もっと明らかな明るい材料があれば良いのですが。
    今現在の中古も西口開発に乗り、かなりの高価格になっている物件を見る事が多いのですが、あれって売れてるのですかね。

  142. 1142 マンション検討中さん

    マンマニさんのご意見を参考にされている方もいらっしゃいますが、個人的にはマンマニさんの本物件のオススメ度はそこまで高くないと思ってます。鉄板とは言われてますが。近隣だと条件は全く違いますが、町田の物件とかはすごくオススメされてるのが伝わりますね。
    https://manmani.net/?p=3343
    皆さんと同じく、ここは条件の割に「ちょっと高い」という評価をされてるように見えますね。
    マンションすごろくに関しては、条件の良い部屋が既になくなっている現状では難しいのではと思います。

  143. 1143 マンション検討中さん

    数値勘違いしていたら指摘欲しいのですが、
    確か資料請求した人の10%が成約するのが一般的な目安と別の同じ様な検討板で見た記憶があります。
    エビミラは1期3次までMR来場1400世帯に対し、成約で無く供給が150戸とあります。

    資料請求からMR来場までの率が分からないため、はっきりとした事は言えませんが、仮に資料請求した半分がMR来場していたとすれば、成約まで至ったのは5%位では無いでしょうか。

    それからしても、少し一般より売れていないと予想してしまっています。勿論、資料請求した人が全員MR来場していれば、一般同程度です。
    また、1400世帯もMR来場という事実自体はすごい事だとは思うので、注目度・期待度は高いと思います。ただ、そこから成約迄に至った率が少ないと予想しています。

    ただ、うろ覚えの情報元になので、もっと詳しい方がいらっしゃったらフォローして欲しいです。
    感違いや何か考えられていない点があれば、自分にとっても、良い材料になるので。

  144. 1144 匿名さん

    >>1142 マンション検討中さん
    同感です。

    マンマニさんのエビミラブログは全3件ありますが、一番最初のブログでは、はっきりと坪平均180万円で、70平米3800万程度と評されてます。そうすると今の最多も70平米程で4300万なので、500万程度高いのかなとも思ってます。
    http://mansionmania.blog.jp/archives/1059736620.html

  145. 1145 匿名さん

    また、駅からの立地と工業地帯である事から、ららぽ開業前ですが西口再開発初物件のグレーシアよりは劣り、全戸平置きや充実した共用施設のプラスアルファを加味しても、平均坪単価180万が妥当と評している気がします。ららぽ開業後初物件なので、そもそも比較してはダメなのかもしれませんが、やはり腑に落ちません。すっきり判断するために、後続と相対的に比較する以外の良い方法があれば良いのですが。

  146. 1146 マンション検討中さん

    非タワー、駅近、環境よしの物件てもはや数年は中古しかないのかな。

  147. 1147 名無しさん

    >>1146 マンション検討中さん
    確かに何年後か分かりませんが、
    市役所周辺が大きな期待かも。
    あそこらへんはタワーでなさそうな予想だし、
    再開発区として扇町・めぐみ待ちの様になると
    予想。位置的には今のエビミラからJRと小田急相鉄をそれぞれ逆にした様な形か、それよりも近い所もあるかも。環境は、工業地域で無し、市役所・警察署・消防署・総合病院も近いエリアで言う事なしかも。東口ドミノの様にならない様に、再開発ガイドラインがしっかりしてれば。鉄塔とかはあったか記憶に無い…

    他は近い所は非タワーなら扇町の、エビミラMR横、新日本住建新築分譲か、賃貸かもだが、リコーフューチャーハウス近くのダイワハウス物件では無いでしょうか。

  148. 1148 匿名

    >>1141 マンコミュファンさん

    間違っていません!気にして当然だと思います。
    販売進捗が緩やかなのはやはり皆さん悩んでいるのだと思います。
    高い買い物です。東口市役所付近と小田急タワーは先すぎるとしても、せめて相鉄と三井の詳細がわかるまでは決められないのではないでしょうか。

    不動産屋さんに聞いた話では、西口開発されて住みたい人が増えた為、多少古くても高値でも中古売買できた。
    今は新築が発表されてるので、見に来てもやっぱり新築待ちになる人が多いそうです。

    値崩れが心配ならエビレジは的さないかもしれません。
    かと言ってタワーが確実とも言えないです。
    今の海老名は読めないし難しいですね。

  149. 1149 マンション検討中さん

    修繕計画に関して情報など持ってらっしゃる方はいますでしょうか?
    前にも出た下記サイトの始めの方に、買いやすく見せるため、入居時の月額修繕費をあえて安くしている物件が多いとありました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko2/diary/200501210000/

    月5000円程がずっと続けば良いのですが、もし10年後とかに10000円とかになるとしたら、
    結局管理費、修繕費、他雑費で
    25000円位になるのならば、意外と車無しなら、
    他物件とそんなに変わらないという事になったりして…。もちろんタワーは高そうなイメージもありますが。

    その懸念がもしも本当なら、車100%&500円〜しかエビミラ固有の魅力無かったり・・・。
    共用充実や外観高級そうはまたあるかもですが。
    エレベーターとかも何か少ないよな。

  150. 1150 検討中

    >>1149 マンション検討中さん

    修繕費の質問したらゆるやかに上がると言われました。
    ただ小規模、中規模によくある大規模修繕費別途徴収は無い。
    管理費、駐車場は基本的に上がらないそうです。

    エレベーター真ん中にもあればいいのにと思いました。
    端に2基ずつじゃなく1基ずつバラすとコストかかるんですかね。

  151. 1151 マンション検討中さん

    修繕費のカーブは普通か緩やかでしたよ
    管理費修繕費のメリットは優位性あります

  152. 1152 匿名さん

    >>1150 検討中さん
    >>1151 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    緩やかなら安心です。
    ただ修繕計画も今の時点では、
    臨時で一括徴収も無し。
    スケールメリットや配棟がシンプル、
    平置き駐車場、エレベーター少なめ
    が効いているのかもしれませんね。

    まぁ、エレベーター少な目は、
    結構そうなる物件は多い気がするので、
    残念は残念ですが、そこまで求める
    べきでないのかもですが。
    バラしに関しては、コストと言うよりかは、
    少なさが災いして、バラすと来るタイミング
    などが、更にかなり遅く感じ、更に不満が
    出るのを回避するのが1番な理由と予想してます。もちろん、通勤ラッシュ以外はそれなりに
    スムーズだと予想しますが。

  153. 1153 マンション検討中さん

    修繕積立基金はあったけどな
    30万だったけな
    まあ今時どこのマンションも積立金以外に徴収するよ

  154. 1154 匿名さん

    >>1149
    発売時の修繕計画などというものはあくまでも計画。それでも売り主側が作成したものですからね。全くの嘘と思われてしまうようなものは作らないでしょうけれど、賢明な人ならば、許される範囲で少しでも高く売り易いようにとのバイアスが働いていると考えるでしょう。
    まず、10年後、20年後も月5000円なんて事は絶対と言って良いほどあり得ないでしょう。もし値上げがされなければ大規模修繕の時に不足分を徴収されるだけですが、支払えない人が多数出たりすると必要な修繕が出来ずにマンションの資産価値が下落するような事態にもなり得ます。
    もし20年後の事を予測したいならば、現在築20年のマンションがどのような状況に陥っているかを調べてみてはどうでしょうか?
    マンションは業者にとってとても都合の良い商材ですよ。販売時に儲け、その後の管理や修繕で儲け、住人から一生利益を吸い上げられるのですからね。いいカモにされないためには、住人の自治でもって管理組合をしっかりと機能させる事が肝心ですよ。

  155. 1155 評判気になるさん

    >>1154 匿名さん
    サイトによってはかもしれませんが、
    修繕費は14000円位が適正額だと
    下記では言われてました。
    http://replacesupport.com/average-cost-reserve
    もちろん仕様などによって差は出てくると
    思いますが。ただ、驚いたのが、そのサイトでは、戸数のスケールメリットは修繕費においては微々たる影響しか及ぼさないという事でした。逆に200戸以上の大規模は中規模よりも費用かかるとなっています。
    ここで疑問に思ってしまうのが、エビミラの月5000円位が本当に妥当かどうかと、何故その位低価格なのかでした。逆に売るために、明らかな低価格にしていなければ良いのですが。

    やはり全く嘘とまでは、言わないまでも、修繕内容が最小限であったり、普通考えられる想定すべき事が抜けていたりしないか心配になってしまいます。
    自己責任と言えばそれまで。またエビミラだけでなく他の多くの物件がそうかもしれませんが、売主・施工・管理が同じグループで高い費用取られる体制も含め、管理組合で責任を持って見直しなど対応していかなければ、ならないのかもしれませんね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

  156. 1156 検討中

    >>1152 匿名さん

    エレベーター納得しました。
    入口側のエレベーターは使用頻度多く時間帯によっては混みそうですけど、2基並びのが確かにスムーズそうです。

    修繕は個人予想でゆるやかにMax3倍位がだとうかなと…。
    大規模修繕時の別途徴収は払わない人が出てくるからないといわれました。

  157. 1157 検討板ユーザーさん

    契約時に修繕積立基金なるものが取られますよ。

  158. 1158 検討中

    >>1157 検討板ユーザーさん

    契約時の基金ではなく、友達が住んでるマンションのいくつかが築10年以降の大規模化修繕時に更に50~70万ほど徴収があり後から未払い者がいたとわかり揉めたと聞いたので、その質問をしました。
    説明不足ですみません。。。

  159. 1159 匿名さん

    >>1127 匿名さん
    小田急の駐車場って実際問題何%位になるのですかね。開発計画図とイメージを見ると1ヶ所が大きめの敷地、2ヶ所目がそれよりも半分位の敷地で、自走式で建物2〜3階とかに見える気もします。その2ヶ所の敷地の地下や、3棟の分譲マンションの地下とも使い、100%とか無いですよね。

    もしくは80%とかで、言われる様に+カーシェアリング導入で、実質100%とか。もしそうなら、小田急の本気を感じるし、機械式で無いので維持費関係無しだったら良いな。ただ、その分価格に上乗せされる恐れあるが。現実的出ないのかな。

  160. 1160 名無しさん

    小田急タワーて施工完了2025年やろー
    遠すぎるわ

  161. 1161 名無しさん

    >>1160 名無しさん
    待てない人向けのマンションすごろく

  162. 1162 マンション検討中さん

    駐車場が500円〜など、非常に安いのはとても魅力的だが、×412=20〜40万位?が管理組合に収入となると予想します。例えば駅近物件で10000万とか15000円が駐車場代で、駐車場は100%でなく、海老名市住みよいまちづくり条例の駅半径1km以内の戸数3分の2に従った場合、月の駐車場収入が275〜412万位になると思います(412から275戸想定)。機会式とかなら、もちろんそれが当てにされると思いますが、もし自走式ならば、駐車場含め普通の管理組合費や場合によって、修繕費になったりしないんですかね。

    言いたかったのが、実は安いからと言って、高い所は、修繕費や管理費などに補われる(緊急時向けの積立とか?)が、駐車場収入が少ないので、その分全員での負担増や緊急時積立が少なくなったりして、全体としては良くなかったりしないのですかね?詳しい人いらっしゃれば。

  163. 1163 評判気になるさん

    >>1159 匿名さん
    グレーシア海老名の50%かそれ以下と予想。
    あそこは機械式は扇町のルールか何かで出来なかったらしいです。

  164. 1164 口コミ知りたいさん

    >>1163 評判気になるさん

    ここでグレーシアを比較に出す人がいるとは思わず驚きました。
    まず、駅との距離が異なります。
    次に、価格も。
    最後に、規模までも。
    比較対象から外すべきではないでしょうか。

    あちらの方はカーシェアを利用されればよろしいかと。

  165. 1165 周辺住民さん

    >>1159 匿名さん
    >>1163 評判気になるさん

    海老名市開発指導要綱において、共同住宅(ワンルームタイプを除く)の駐車場設置基準は「計画戸数の2分の1以上(商業地域)」と定められています。
    商業地域以外では「計画戸数の3分の2以上」とされておりグレーシア海老名はそれを満たしていませんが、海老名駅西口地区まちづくりガイドラインに引っ張られてしまった影響と思われます。

    ちなみに海老名市開発指導要綱については「海老名市住みよいまちづくり条例」として条例化すべく、パブリックコメントを受付中です。

  166. 1166 匿名さん

    >>1162 マンション検討中さん
    管理費を考える上で参考になるのがこちらかと。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4506.html?no=4507&sp
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4610.html?sp
    ここはかなり安い水準ではありますが、全戸平置き駐車場であることを考えればもう少し安くできたかも(オハナ並み?)という感じです。
    それだけ平置き駐車場は金がかからないのかなと理解してます。
    ちなみに駐車場は全体の7割程度は2000円/月でしたよ。

  167. 1167 マンション検討中さん

    >>1166 匿名さん
    ありがとうございます。

    やはり駐車場が安い分、管理費増にはなっていそうなのですね。ただ、売るには駐車場が安いとした方が良いですし、修繕費の件もオハナの様な修繕積立金完全固定でなく、修繕計画で上がっていくにせよ、5000円台というインパクトの方が売れそうですしね。ただ、管理費164円はまずまずという評価もありますし、一安心しました。

  168. 1168 名無しさん

    以外に新婚で子供いない世帯も契約してるんだね!どういう考えで契約したのかね

  169. 1169 eマンションさん

    >>1168 名無しさん
    グレーシア海老名が海老名価格では無いと考え見送った人 or 落選した人が、エビミラの価格を認識し相鉄 and 小田急タワーが予算を大きく越えると考えエビミラに走ってる人が意外に多いと予想。
    住宅ローンは大半の人は現役時代に完済できる30代にと考えるので、今後、供給が多いとはいえ海老名駅徒歩圏内にこだわる人で4000万円前後で考えている層はエビミラを選択する人が多いと思います。
    駐車場は決定の大きなアイテムと思いますが、タイミングが合うか合わないかが一番大きいと私は思いますね。

  170. 1170 名無しさん

    そんな魅力的かなこの物件
    高くね?
    どうせ5年後とかには不動産価格下がってんだろーし
    こんなマンション高値で掴んだらあとあと大変そう

  171. 1171 評判気になるさん

    感覚ではオハナ鶴間の1割から2割増しくらいが適当なとこだと思います

  172. 1172 匿名さん

    鶴間…
    そしてオハナ…
    比較検討間違ってません

  173. 1173 匿名さん

    >>1169 eマンションさん
    まさしくです。
    直近、3年以内には西口居住希望しておりますが、非タワーorタイミングor価格。
    ここか、日立跡の三井。二択なんですよね。
    しかし、三井の詳細分からずだし、本当悩みます。

  174. 1174 検討者さん

    相鉄と小田急タワー情報待ちですが、いやー海老名は高嶺の花になりましたね。
    物件出てもすぐ売り切れてしまう連続で強い決断力が必要ですね。

  175. 1175 名無しさん

    タワーが安全なわけでもないですよ。所詮海老名は郊外ですし。今の経済、不動産の動向読めないから投資という意味でマンション購入自体リスク高いですよ。
    ここは永住目的だと思います。住みやすい街ですしね。車必須ならタワーにこだわる必要無いというのも一つの意見です。
    小田急タワーは坪単価250だと安いくらいの立地なので、それこそ資金力ある人しか待つ意味ないですね。投資用としても時期的に微妙ですしタワーなら即決とも行かないのかなと思います。

  176. 1176 匿名さん

    >>1169 eマンションさん
    あちらは見送った方もかなりいそうですが、
    角住戸はもちろん、中住戸も倍率が着く程、
    かなりの倍率・抽選だったと聞きます。
    立地・環境・仕様などもかなり差異ある中、
    車100%・共用充実・維持費安などあっても、マイナス点・気になる所も多くあり、ららぽ開業前後というだけでは同じ価格帯である事に納得出来ない人が多いと予想してます。
    そのデベの値付けが正しかったか間違いだったかは、後続の三井比較や、タワーなども出てからの売れ行き具合や口コミ評価などから分かるかもしれません。
    ただ、ららぽーと湘南平塚近くのファインコートLaLa湘南平塚がかなり良い値付けだった様な発言(社宅元だし?)がこの掲示板の昔にあった記憶があった気がしていて、個人的には少なからず期待はしています。
    と言っても、後続もやはり高値ならば、相対的にもその高値が普通・今の海老名の相場という事になり、それだけ期待されつつ、やはり高嶺の花なのかもしれませんね・・・
    タイミングや見極め、非常に難しい。

  177. 1177 評判気になるさん

    待てば情報増えますが、その分、良い部屋はどんどん埋まってくのでどのタイミングで判断して良いかほんと難しいです。グレーシア外れたのがほんと悔やまれる…

  178. 1178 マンション検討中さん

    相鉄グレーシアタワーは同じ会社と言う事で、グレーシアを基準に考えてくれると嬉しいが、期間的に近いと言う意味ではエビミラ基準になりそうで、高くなりそう。

  179. 1179 匿名さん

    >>1177 評判気になるさん
    もちろん良い場所とる事は出来るに越した事無いので、販売状況見つつ、良い場所が取れないリスクもテーブルに載せても良いとは思いますが、注視する比率としては出来るだけ少ない事に越した事も無いと個人的に思ってます。

    理想的には買うと納得してかは決めるべきで、
    取れる取れないを気にし過ぎるよりも、冷静に長短・リスク把握しつつ、自分自身に当てはめ、しっかりと納得した上で決める事の方が重要だも私は考えますよ。

    一生の買い物。でないと、良い場所がとれなくなると急いだものの、しっかり納得していなく、その後、もしも失敗したと思う事があったとしたら、辛過ぎます。

  180. 1180 検討板ユーザーさん

    >>1170 名無しさん
    同意見です。終の住処に出来ない場合、駅15分・鉄塔高圧線・工業地域の大きな売却リスクがあり、それも踏まえた価格なら良いのですが・・・。と言っても、相対評価出来る物件も無いのは事実なので、西口初物件のグレーシアの時の様に、後続次第で実はお得だったと、価格に関して後から評価が変わる事も否定は出来ないのも事実ですが・・・。

  181. 1181 マンション検討中さん

    ここのマンション名、ありきたりな名前ですよね。
    マンション名もエビミラにしたら良いのに。

  182. 1182 マンション検討中さん

    確かに既に、レジデンス海老名という似た様な名前の建物もありそうですしね。海老名西口未来プロジェクトに相応しいマンションになれば良いと思ってますが、実際どうなんですかね…。そういえば、エビザレやエビレジという呼称ではなく、やはりエビミラで落ち着いたみたいですね。

    ところで、相鉄タワーの情報に関して少しだけ、下記で触れられてそうです。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/28-...
    これからすると、駐車場は4段の機械式立体駐車場になるかもしれませんね。景観に関しての市議会なので、後は外面の見え方に関して話されていそうです。見え方としては扇町独自の街づくりガイドラインにも沿った形になるかもしれませんね。
    前にグレーシアで立駐が景観の関係からNGという情報も出てましたが、グレーシアの住・商複合系用地と違い、グレーシアタワーは高次機能複合用地での立地なので、立駐OKぽいので制約が幾分緩いのかもしれないと予想しています。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1436837597594/index.htm...

  183. 1183 名無しさん

    グレーシアタワー250に決まったらしい
    そこそこ信頼できる情報源

  184. 1184 検討者さん

    坪単価250とは豪華!

  185. 1185 eマンションさん

    どなたかグレーシア、グレーシアタワー、エビミラ、駅東口タワーで坪単価教えて欲しいです

  186. 1186 名無しさん

    海老名高値掴みだろ今の時期
    大規模物件は価格下がったら価格競争するから売れないぞー笑
    待てるんなら数年待ったほうがよし

  187. 1187 匿名さん

    >>1186 名無しさん
    数年待ちですみますかね…
    十数年待ちになりませんかね…(笑)

  188. 1188 匿名さん

    >>1185 eマンションさん
    ぐぐってお調べ下さい。

  189. 1189 匿名さん

    >>1183 名無しさん

    それって、全戸平均の坪単価情報?

  190. 1190 匿名さん

    武蔵小杉を凌ぐ今後の成長性を考慮すると、むしろ安いか。
    買う押し目は無いと見ました。

  191. 1191 匿名さん

    海老名グレータワーは、グレーシアタワー二俣川に続き注目されている物件。

    二俣川に続くではなく、それ以上の価格になるやも、とのご意見も有り…

    坪単価250は当然、高層階はそれ以上の想定。

    相鉄の売れ行き状況次第で小田急タワーの価格もそれ以上になる予想。

    世帯年収を考慮しながら、購入するタイミング、そして価格等々、見極めの時間の余裕も無い世帯は、海老名西ではエビミラ選択しかない。

  192. 1192 匿名さん

    エビミラ以外の西口物件はセレブしか住めないですね‥
    逆に言うと‥
    その辺少し不安です‥

  193. 1193 検討者さん

    坪単価250って戸建の成城学園前と同じですね。株価のように海老名の将来性を含んだ数字なんでしょうけども。ついに小杉超え果たしましたね(笑)

  194. 1194 匿名さん

    西口駅近希望ですが、物件高くて、
    一般人や貧乏人には住みにくいですね・・・。

  195. 1195 匿名さん

    10年少し前の東口駅近タワービナマークスの2倍に迫る価格ですか。まだ開発あるが、頭打ちで無いと良いですが…

  196. 1196 名無しさん

    >>1187さん
    不動産の予測なんて誰もわかりませんよ。
    とは言っても、今から上がると思っている人は少数で大半は低下の見通し。経済以上に不動産は人の心理の影響を受けます。
    資材高騰で建物代が上昇していることと、経済心理から数年2020年以降で下落〈元に戻る〉と思います。都内の中国投資家の不動産も一気に売られれば加速しますね。
    海老名の西口価格は再開発による期待値も含まれ、資材高騰と都内の不動産価格異常上昇も相まって今は高値という判断ですね。
    だって所詮海老名は郊外ですよ。東京のベットタウンにもなり得ないし住民増加率が鈍かったら逆にマンション増加により価値も下がりますね。

    郊外なので駅近が安全とも言えないので買う人は生涯住む家にしたらと思います。
    ただコストカット物件であることは確実ですけどね

  197. 1197 匿名さん

    こちらの近辺で20年近く住んでいた者ですが、海老名は開発が進んでいる点は魅力です。
    ただ、都心へのアクセスが今一歩足りない(複々線化されても)。横浜だけは良いですが、それ以外は…。相模大野、町田が限度かなぁ。。
    ・新宿60分→51分
    ・渋谷47分

    地元民からすると、坪単価を知ってよほど設備が整っている高級マンションなのかな?
    売主・施工会社がよほど立派なのかなと確認してみましたが、…。私はあまりピンときませんでした。
    海老名自体へ足を運ぶ分には、開発されており良いエリアだと思います。

  198. 1198 匿名さん

    郊外とは言え、海老名の駅近マンションでリセール考えられず、終の住処で無いと厳しいと言うのは、今は余程の高値なんですかね。
    普通は戸建てや駅遠マンションはリセール不向きは一般的だと思いますが、駅近マンション、まして駅徒歩5分以内なら、大丈夫だと思ってました。

  199. 1199 マンコミュファンさん

    >>1185 eマンションさん
    一部掲示板などからの予想も含みますが、

    ・グレーシア-195万
    (最多価格4300万、最多73平米)

    ・グレーシアタワー-250万
    (1183さん情報)

    ・エビミラ-200万
    (最多価格4300万、最多70平米)

    ・駅東口タワー-200万前後?
    (多分新築当時150万、中古今200万超え?)

  200. 1200 匿名さん

    >>1198
    裏を返せば、リセールしかメリットを感じません。この価格ですと。
    ギャンブル好きな方にとっては購入しても良いんじゃないですかね。
    永住予定の私にとっては難しそうです。

  201. 1201 マンション検討中さん

    >>1199 マンコミュファンさん
    まちがってません??
    グレーシア、東口タワーはもう少し高いですよね。エビミラがその下じゃないでしょうか。

  202. 1202 無名

    三井はエビミラよりおそらく安い。
    参考に海老名を検討中と伝えた上で平塚ららぽ隣の三井を見学した事あり。

    床暖はついてる。食洗機はオプション。ディスポーザー無し。安くてもディスポーザー無いのは残念…
    海老名は価格を上げてつけるかもだが。

  203. 1203 検討者さん

    今の海老名のみ見て判断すると見誤ります。株とほんとに同じで先を見通さないと値上がりする一方で買い損ねますね。ちなみに私は品川まで通ってますが、都心勤務なんて海老名ならザラにいるでしょう。もし小田急の通勤ロマンスカー停車駅ともなれば尚更利便性が充実しますから、不思議では無い坪単価だと思いますよ。

  204. 1204 名無しさん

    日本の先が読めない以上リスクありますよね。ちなみに上がる根拠はありますか?
    日本経済の影響をもろに受けますが。
    都内勤務で都内が下落すれば都内に住みますし、郊外も引きずられますよ。

  205. 1205 匿名さん

    ここは投資家専用マンションなのでしょうか?
    安心して暮らすには向いてなさそうですね。価格も安心できませんし。

  206. 1206 名無しさん

    投資には不向きですね。駅遠ですし
    永住目的マンションです

  207. 1207 検討者さん

    ここでなんだかんだ言われても西口の戸建全部売れたから、結局抽選になるんでしょう

  208. 1208 マンション掲示板さん

    >>1207 検討者さん
    買う人はいそうですしね。
    資産家で海老名駅近欲しい方や、
    ビナマークス売って乗せ代える
    人もそれなりにいそう。
    お金持ちで無ければ、
    リスク納得して買う事が必要かも。

  209. 1209 名無しさん

    >>1201 マンション検討中さん
    グレーシア掲示板の情報やビナマークス当時価格を見返しました。グレーシアは条件比べると疑問にお思いかもしれませんが、ららぽ開業前で西口開発前だったので、お得だったと言われてると思います。当時も今のエビミラと同じ最多価格4300万。部屋平米は平均的に73平米なので、多分合ってると思われます。エビミラも4300万最多でしゃうが、部屋平米が70平米が最多と感じてます。ビナマは中古は、実際売れたか売れてないか不明なので、ぼかしてますが、確かにもしも5000万が売れてるとしたら、75平米とかで、坪単220万になると思います。

  210. 1210 匿名さん

    >>1202 無名さん
    こちらは工業地帯&鉄塔もあるので、
    エビミラの売行き次第で、適正に
    してくる事を私は期待してます。

    魅力として三井ブランドが大きいですが、
    駅遠でもし駐車場100%で無く価格も
    高いならば、エビミラに喰われるだけかと。

  211. 1211 無名

    >>1210 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    イメージ的には三井の方がブランド力高くても、平塚をみた感想は言葉悪いがチープで安っぽい内装設備。駐車場の前が狭くて入れにくそう。
    エビミラのモデルルーム見た後に行った為か、エビミラは価格の割にはまぁまぁ高級感あるかも。そしてやはり平置きは良いなと。

    三井は駐車場100はないんじゃないかなー
    平塚は駐車場抽選でしたよ。

  212. 1212 匿名さん

    う〜ん。
    どうでしょう、エビミラより駅に少し近いし、三井のブランド力は大きいと思います。敷地内に大きな鉄塔も無く、、、
    なので、エビミラの価格を下回るとは考えられないかな、、、。

  213. 1213 匿名さん

    >>1211 無名さん

    エビミラのモデルルームは、現実的とは言えず、オプションバリバリ入りまくりで、あれと同じお部屋にするとなれば、数百万上乗せした価格を想定しないとならないんじゃ無いかな?
    モデルルームを見て期待値上げちゃうと、大誤算を招き兼ねないよ。

  214. 1214 無名

    >>1212 匿名さん

    あれでエビミラより高かったら詐欺だねってゆう我が家の感想なので…

    鉄塔ありますよね?
    あの鉄塔側は駐車場になるのか…

    相鉄タワー含め情報待ち遠しいです

  215. 1215 口コミ知りたいさん

    >>1211 無名さん
    エビミラMRはブチヌキ2LDK化含め様々なオプション効果もあり、高級感を感じたので無ければ良いですが。真の状況を見たいと散々思いました。平置き100はやはり非常に魅了的ですね。それだけでも、同じ比較となりそうな三井に優位かと感じてます。

    ただ、
    >>628 匿名さん
    の様な話もあり、三井の土地取得が
    安いなら、やはりブランドあれども、
    エビミラの苦戦具合見て、価格調整する
    可能性も否定出来ないと思ってます。

  216. 1216 1215

    1213さんでも直前出て重複し、既出でした。
    三井は敷地内に鉄塔は無いかもしれないけれど、
    結構近くにはあるので、同じ工業地域だし、
    状況としてはそこまで変わらないかと。

    逆に駐車場100で無い分、価格も調整し、
    差別化しなければと予想しました。
    鉄塔逆側には、相模線路線とも近いし。

  217. 1217 匿名さん

    三井がエビミラに優っている点ってブランドと工場隣接じゃないことぐらいじゃないですか?
    線路隣接、南北に長い敷地形状、小スケールのためディスポーザーとか共用設備は無さそう、管理費高そう、駐車場も少なく高そう…
    本体価格が安くないと厳しいでしょう。

    個人的な予想としては、エビミラより300程度安いが、管理費込みだと月々の支払いは同等、駐車場含めると三井のほうが高い、と思ってます。

    三井のブランドは捨てがたいので悩ましいところですが。

  218. 1218 無名

    >>1213 匿名さん

    >>1213さん
    1215さん

    4LDKの方はあまり参考にならず残念…
    部屋を2つぶち抜く人なんているのだろうか…笑
    縦長リビング、横長リビングの2つのタイプを作って欲しかったです。
    他の新築マンション含めオプション仕様には騙されないよう見学してます。

    三井は平塚と同じく長谷工らしいので同じ雰囲気で来るのかなと想像してますがまだわからないですね。

  219. 1219 マンション検討中さん

    エビミラ・三井どちらも、三井社員書いた本から言うとダメマンっぽい予感。
    ただ駐車場完備と言う事で、工場隣接・鉄塔も完備という事もあるが、売らずに住む分にはエビミラの方がマシかも。
    三井は駐車場抽選取れれば、住む分には同じかもでどっちもどっちな気も。
    価格次第かな。まー、タワーはマイナスあんま無さそうに感じているので、高価になりそうな分、タワーも同じ様に、価格次第かもひれないが。

  220. 1220 マンション検討中さん

    タワー販売時にグレーシアから引っ越すひとはいませんかね。

    歩きましたがやはり遠すぎました。
    エレベーターが少ないので、私の希望する部屋から駅までは20分以上みることになりそうです。
    鉄塔は個人的な意見ですがあまり気になりませんでした。

  221. 1221 匿名さん

    >>1218 無名さん

    2LDK角住戸モデルルームに関してはシニア向けですね。
    http://mainichi.jp/premier/business/articles/20170201/biz/00m/010/0210...

    そこまで駅近でもないので、どれだけこの需要があるかは謎ですが。

  222. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん
    もしも普通資産価値も含めて需要気にするなら、駅徒歩6分〜8分以内が目安みたいです。歩きの平均速度4kmなら、500m位でしょうか。駅近は人それぞれ解釈次第で、6〜8分無理でも10分は必須かと。
    http://jin-plus.com/myhome-mainsion-good/
    >>868 名無しさん
    の図からすると、小田急タワーやビナマはもちろんの事、扇町相鉄タワー迄はセーフかと。
    東口ドミノも入ってそうだが、あちらは周りの近さや採光・密度から、そこがマイナスで分かりませんが。

  223. 1223 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    まさに、うちの親も昨年戸建売って、海老名の駅近マンションに越しました。
    私達に相談してくれましたが、私は売らずにここに居て欲しいとは言えず、親の気持ちを尊重致しました。
    両親は50代です。
    母もそれなりの職に就いていて、都内に通勤しています。駅から徒歩15分の辛さもさる事ながら、私達が独立し使わない二階の部屋の掃除などが面倒になったようです。
    ご近所の目を気にしての庭の手入れも面倒になり、特に夏の暑い最中の雑草の手入れは、蚊よけなどしながら、大変だと言ってました。
    これから定年以降の生活を見据え、車が無くても買い物など困らない、階段も無く平行移動出来るマンションに魅力を感じて、さっさと越して行きました。
    初のマンション住まいになった親達は、休日もシネコンへ映画観賞楽しんだり、ララポへ出向いたり、休日は徒歩でアクティブに行動しているようで、以前より活き活き暮らしている親を見て、正直良かったと思ってます。
    おっしゃる通り角部屋を2LDにして使っています。
    老後も考慮したなら、、今の海老名はドンピシャなのかもしれません。

  224. 1224 マンション検討中さん

    物件条件が良い所はやっぱり高そうですね⤵️
    何らかしら妥協が必須なんでしょうけど、
    健康や住まいに影響しそうなのは、
    個人的には妥協するのが難しい。
    かと言って、価格も難しいが。
    海老名高しですかね。

  225. 1225 名無しさん

    全然売れてないみたいだな
    最上階がまだ売れてないって正直やばくないか?

  226. 1226 マンション掲示板さん

    >>1225 名無しさん
    金銭的に厳しい人は今の海老名新築だとエビミラ(三井も?)しか選択肢無いので、出せる4000前後が売れる。一方で、高い金額出せる人は、車必須でリスク許容出来た人以外は後続タワーに流れていると予想。確か、前に当初より高層階に向けての価格圧縮の見直しがあった気もして、それが原因かと。ある意味、普通よりも高層階がお得かもしれない。

  227. 1227 eマンションさん

    >>1226 マンション掲示板さん

    同意です。
    お金に余裕のある方は相鉄タワーに行くでしょうね。
    駐車場など良い点もたくさんありますが、
    扇町とは街並みが違いすぎる。。。

  228. 1228 マンション検討中さん

    世田谷区や湾岸でさえ、
    売れ残り出てるみたい。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

    ベースの価格は違うだろうが、
    ここら辺の文章なんか、
    海老名でも当てはまるかも。


    一次取得者による購入限度額が近づいている。
    一次取得者とは初めて住宅を購入する層のこと。
    そのため、需要者による物件の取捨選択が行われるようになり、割高な物件がやや売れにくく
    なっている。
    建築費高騰の影響からデベロッパーの採算性が厳しくなっている。
    更なる大量供給が控えていることから、
    今後は価格調整局面を迎えることが予想される。


    夏にMR出来てから半年で、3分の1位と予想。
    デベロッパー側も駐車場100%の広い敷地や
    上記記事の建築費高騰(人材費も?)があり、
    採算性が厳しいのかもしれない。

  229. 1229 匿名さん

    >>1228
    同感です。海老名は今マンションバブルだと思います。
    従って、買わずに賃貸が正解だと考えます。
    所有しなくても利便性は享受できるのですから。

  230. 1230 マンション検討中さん

    オリンピック待てば変わるのですかね。
    もしも変わるのならば、今は賃貸で凌ぎ、
    小田急タワーや市役所周辺待つべきなのかなぁ。

  231. 1231 eマンションさん

    待ったら逆に海老名の地価が上がっていて尚更手が出なくなるかも…とも考えられるので、悩みます。誰も将来は解りませんね

  232. 1232 評判気になるさん

    待ってもその分賃貸料金がかかるわけだし、安くなったとしてもトータルであまり変わらないと気が…

  233. 1233 匿名

    >>1232 評判気になるさん

    地価に伴い、海老名の賃料も上がっているのですか?

  234. 1234 マンション検討中さん

    海老名家賃相場は3LDKなら12万位かもしれません。もちろん条件次第で前後する認識。駅近とかはもっとかも。つい最近の西口駅近としては、グレーシアが20万位だったのが記憶にあります。
    http://www.homes.co.jp/smp/chintai/tokyo/odakyuodawara-line/price/
    http://www.gorilla-samurai.com/2016/06/21/ebina/

  235. 1235 匿名さん

    >誰も将来は解りませんね
    確かに、正確に言い当てる事は難しいですが、高い確率でどうなりそうかという予測を立てる事は出来ますよ。
    海老名のマンション価格に影響しそうな話では、
     ・現在のマンション価格は、一般的な労働者の購入出来る上限額になっている
     ・ローン金利はこれ以上下がる余地がなく、従って今後借入れ可能額が増えるとは考えにくい。
     ・将来国の人口が減ることは確定しており、首都圏でさえも微減が予想される
    以上はわかってい事のうち価格上昇に不利な条件です。私はこれらと、既に決まっている再開発による利便性の向上。それによって流入する人口増による価格上昇圧力との綱引きになると考えていますが、大きく値を上げるのは難しいだろうと見ています。
    不確定要素としてはインフレがありますが、現政権が懸命にインフレに誘導しようとしても、思うようなインフレ率になっていないのは皆さんもご存じの通りです。

  236. 1236 匿名さん

    >1232
    >待ってもその分賃貸料金がかかるわけだし、安くなったとしてもトータルであまり変わらないと気が…
    家を買った人に理由を聞くと、家賃がもったいないからという言葉が返ってくる事がありますが、マンションを買っても値上がりしなければ、出ていくお金はそれほど大きくは変わりません。正直、条件次第では損する事だってあり得ますよ。
    マンション販売の現場では、家賃と比べてください。月々同じ金額でマンンションが持てますよとか、賃貸よりも月々の支払が減りますよなんて事を言ったりしているようですが、仲介手数料と税金、維持・管理・修繕費など総費用を計算に入れなくてはダメ。これらは意外と大きな金額になりますからね。

  237. 1237 評判気になるさん

    1232です。

    単純に月12万の賃貸物件に5年住むと12×12×5=720万かかります。
    今買って住んだ場合と比べてその分無駄に払っていることになりませんか?

    ローンを考えると面倒なので、4000万の物件を一括購入を考えた場合、
    今買った場合: 4000万+諸経費
    5年後に買った場合: 720万+4000万+諸経費
    となりますよね?

    仮に5年後に500万安くなったとしてもまだ今買った方がトータルでは安く済むという話です。
    ちなみにこの物件は来年入居なので、実際にはあと1年分賃料がかかりますね。

    認識違っていたらすみません。

  238. 1238 マンション検討中さん

    >>1237 評判気になるさん

    なるほどですね

  239. 1239 匿名さん

    >1237
    1236です。
    同じマンションが5年後も変わらず4000万というのは値上がりする設定です。中古になるのだから価格が下がらければおかしいです。それとも、5年後に同程度の新築マンションを購入するという事でしょうか?そうすると、5年落ちのマンションの資産価値との差分も考えなければいけませんね。
    それから、5年間マンションを所有した場合にかかる経費も加える必要があります。いずれにしても、あなたの考えるほど単純な話ではないと思います。

  240. 1240 マンション検討中さん

    賃貸vs.分譲の話なら、今後は分かりませんが、賃貸なら一生賃貸、分譲なら一生分譲が普通は良いとされていると思っています。それぞれメリット・デメリットはありますが、私の感じる大きな所では、賃貸はいつでも新しい所に出来、気軽。分譲は、一般的には同じ値段で賃貸よりも良いグレードに住め、かつ資産として残ると思ってます。

    分譲にするのならば、頭金しっかりあり、金利低い時にローン組めるならば、早いに越した事は無いと思いますが、ここでの議論では「資産」と言う所がネックに感じてます。もちろん同じマンションを買うとしたら、早い方が良いですが、高値掴みやエビミラの資産性という所から待った方が良いと意見されていると感じました。

    待った方が、高値掴みでなく、エビミラよりも条件良い所があるのでは?という事を言いたいのでは無いのでしょうか。違ったらすみません。
    もちろん終の住処で資産性も考えない・エビミラで納得という方は全く問題ありません。
    分譲のデメリットは、気軽に変えられなく、変えるにも手数料や売りのマイナスがあるので、一生住まない可能性があるのならば、そこも考えるべきという事なんだな、と理解しています。

  241. 1241 マンション検討中さん

    1240ですが、
    同じマンションならば早い方が良いと記しましたが、場合によって、場所など気にしなければ、新築でも売れずに安くなるor新築でなくとも中古で安いならば、賃貸や維持管理費の差分で一概にそうではないかもしれません。
    納得して買いだと思った時が買い時だと思うので、それならば早く買うて良いですが、何か躊躇する事があり、踏ん切り付いていないなら、上述可能性を自己責任で見込んで後で買うのは選択肢としてはあるかもしれないと思いました。

  242. 1242 匿名さん

    >1240
    >分譲にするのならば、頭金しっかりあり、金利低い時にローン組めるならば、早いに越した事は無いと思いますが、
    金利が低い時は、本当に買い時なんでしょうか?私はそうは思いません。
    金利が低い時は、銀行が融資額を膨ませるので物件価格が高止まりし易く、高値掴みする可能性が高いからです。
    本当にお得な買い時。それは金利が高く、しかも景気が悪い時だと思います。こういう時に投げ売られる物件をローンではなくて現金で買うのです。これが最も安く不動産を手に入れる方法だと思います。

  243. 1243 マンション検討中さん

    もちろん一括現金が出来るお金持ちなら、
    仰る事が一番だと思われます。
    エビミラでは、一括現金が出来る余裕のある
    方々はどちらかと言うとタワーに行くかと思い、
    ローン前提で除外してしまっていました。

    確かに、例えローンだとしても、低金利時は
    金利含めての物件価格になるので、
    どちらにしろあまり関係無いという話も
    あるかもしれませんが…。それでもローンを
    組むとしたらわざわざ高金利時で無く、
    低金利時かなと思い。

  244. 1244 匿名さん

    >1240
    >賃貸vs.分譲の話なら、今後は分かりませんが、賃貸なら一生賃貸、分譲なら一生分譲が普通は良いとされていると思っています。
    物件の賃貸料を貸主は合理的に決め、デフレもインフレも起こらない。そして耐用年数まで住み続ける。そういったモデルケースで考えれば、賃貸派は貸主の儲けの分だけ確実に損をするはずです。
    しかし、現実の世の中はそう単純ではなく、様々な歪みが生じます。例えば、ローン金利や景気動向による物件価格の上昇や下降。人口動態による賃貸料の上昇や下降。インフレによる物件価格の上昇と賃貸料の上昇のスピードの差など、、、。これらを良く理解した上で考えないと、業者の販売戦略に乗せられて大切なお金をむしり取られるだけだと思います。

  245. 1245 匿名さん

    >1243
    そもそも、ローンを組まなければ買えないという選択肢の限られた状況では、なかなかお得な買い方は出来ないでしょうね。そういう人こそ、本当に今買うべきなのか?買って良いのかをもっと真剣に考える必要があるんじゃないかと思います。
    >1244で、現実の世の中には様々な歪みが生じますと書きましたが、物件価格が安くて金利も低いなんて状況は、ほとんどあり得ないですから。

  246. 1246 匿名さん

    と言っても色々と考えると、余程条件や価格が良い物件で無い限り、いつまでも買えなく事になってしまう…
    そんな良い物件は殆ど無いでしょうし。
    絶対の正解が無いという意味では、一生のパートナーを決める結婚と同じ様かもですね。、
    納得が大前提だとは思いますが、人によっては妥協や勢いなども必要なのかもしれません。

  247. 1247 評判気になるさん

    まあ、買い時か否かは論議あると思いますが、普通のサラリーマン家族で4000万以下くらいで考えてる人にはエビミラがほぼ最後のチャンスだと思う。市役所のほうのマンションなんて相当先の話ですし

  248. 1248 匿名さん

    逃がした魚は大きかったにならなければ

  249. 1249 評判気になるさん

    ですね。グレーシア見送った人はここ逃すともう無理なきがする。

  250. 1250 匿名さん

    >エビミラがほぼ最後のチャンスだと思う。
    これじゃ、マンション営業のセールストークみたいですよ(笑
    最後のチャンスって言うけど、海老名駅周辺限定で、しかも今計画がわかってる数年先までの期間で考えてって事でしょう?金輪際マンションが建たなくなる事もないし、中古という選択肢だってある。エビミラを逃したってそれで人生終わるって訳じゃないんだから、全然最後のチャンスなんて事はないですよ(笑

  251. 1251 匿名さん

    >逃がした魚は大きかったにならなければ
    この諺は、実際にはそれほど大きな魚じゃなかったのに、どんどん話が大きくなって逃がした魚はかなり大きかったという事になってしまうのを皮肉ったもの。グレーシア逃した人の話も同じだよ(笑

  252. 1252 匿名さん

    >絶対の正解が無いという意味では、一生のパートナーを決める結婚と同じ様かもですね。
    最近は、非婚という選択も増えてきたのだから、家は買わないという選択も決しておかしくはない。
    なぜみなさんは、住む家を所有したいのですか?その理由を、よく考えましたか?

  253. 1253 マンション検討中さん

    やはりタワーしかないのですかね?
    グレーシアは非タワーなら条件的に比較良い物件との認識でしたが、駐車場少ないで微妙という事?西口はグレーシアが良く見えてしまう程、全体的に微妙という事でしょうか。エビミラは駐車場100%と維持費安以外で微妙。ただ、タワーも高価格と駐車場少ないで微妙だったりしませんかね。

  254. 1254 評判気になるさん

    多分、定年前にローン終わるくらいで、4000万前後で海老名駅近って人のこと言ってると思いますよ。少なからず私がそういう考えで同僚でもこういう人、多いので。

  255. 1255 マンション検討中さん

    そういう意味ではエビミラって絶妙な値付けなのかもしれませんね。
    駅近ではないものの駅遠とも100%言い切る事ができない徒歩15分の
    駅徒歩圏。他の駅遠物件が通常兼ね備えている駐車場100%をしっかりと
    確保し、コスパの長谷工ながらも高級感を出し、価格を売りにはしなく、
    お金持ち以外の一般消費者が出せ得るであろう4300万円最多で勝負。
    近い内のタワーは価格高い・三井は多分駐車場100%でない所から差別化。
    ただ今の時点では販売軟調な風に見えますが、丁度1年後位の入居時期には
    状況どうなっているか。高級志向で成功だったか、当初掲示板で良く言われていた
    価格勝負でいくべきだったのかが、売れ行き次第で問われるのかなと思いました。

  256. 1256 匿名さん

    価格下げてしまうと、民度が下ってしまう懸念が有りますよね

  257. 1257 マンション検討中さん

    >>1253 マンション検討中さん

    どれもこれも微妙ってどうなったら納得するわけ?じゃあ東口にいったらいいんじゃないの?

  258. 1258 1253さん

    >>1257 マンション検討中さん
    勘違いさせてしまった様ですが、
    投稿確認すればよかったのですが、
    1251さんへの確認でした…。
    1252さんが直前2分前で入り、
    自分発言の様でしたね。
    そこまでは微妙とは思っていません。

    >>1256 匿名さん
    民度の件は心配ですね。
    ただ、海老名に住みたい方が、本来3000万台物件であるべきなのに、ここしか無いからと言って、無理をして4000万台のエビミラに来る可能性が少しあるかなと思いました。
    デベや銀行がしっかり資産計画チェックすれば良いのですが、目先の成約でそうならないか少し心配です。そういう意味では、頑張ればタワー行けて、車を最悪手放せるならタワーの方が良いのですかね?

  259. 1259 マンション検討中さん

    まあ、どこにでも変な人はいますよね。
    タワーだって、マウンティングなどあるとこはあるようですし。お金もってれば変な人はいないってのは偏見ですよ。
    比率的には下がるとは思いますが。
    転売を考えるなら資産性といいますが、仮に売らなくても自分のマンションが後になって安く売られていたらなんだか嫌な気分にはなりますよね。

  260. 1260 マンション検討中さん

    どう考えてもこの物件は駅遠でしょうね。一般消費者向け価格としては高い割に悩む要素が多すぎると感じます。一生に一度の買い物なら即決できる魅力が欲しい。海老名西口は人気がよく分かるエリア。なのに、ここに価格や謳い文句ほど魅力が感じられないのは何故なんだろう。

  261. 1261 eマンションさん

    >>1260 マンション検討中さん
    同感です。正に言葉通りと感じます。
    駅遠や工業地域・鉄塔など悩む要素が気になる割には、価格が高く、リスクに見合わないと私は迷ってしまい、いまいち踏切りがついてません。

    価格に関しても民度という話も確かにありますが、西口新築最安物件になるであろう所にそれを頭から求めるのも難しいのかもしれません。今の時代、金利低く意外と審査降りる様な気もし、最悪ケース2馬力年収300万なら降りて、1馬力になる事もあるかもしれません。

    駅徒歩圏の駐車場100%は間違いなく大魅力ですが、海老名駅遠なら普通に備えているものでもあり、15分という距離が邪魔をしているのかもしれません。維持費安も、駐車場安は管理費に含まれてそう・修繕費は少し計画心配という所が残っているのが、個人的にしっくりきていません。後は、エレベーター少ない・階高低い・長谷工などが小さいながらも気になる所。

    魅力よりも、マイナス面の方が、不動産でも一般商品でも比較大きく気になってしまうと思いますし、その気になり方も個々人で差があると思うので、まだ迷っている検討者は仰られる様、マイナスに価格が見合ってないと思っている方も少なからずいらっしゃると思ってます。

  262. 1262 マンション検討中さん

    西口人気と言っても、扇町・めぐみ町の綺麗な開発区でも無し、ららぽ近は他物件でも言えそうで単独魅力で無さそう。実際に現地行って、鉄塔や工場含め周りを見て残念だと思った人も多いのでは。

  263. 1263 マンション検討中さん

    今日のニュースでこんな話も。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232138
    オリンピック後に更なる値上がり局面を迎える見方も。先の事は分からないので、買いたい時に買えば良い気もします。

  264. 1264 匿名さん

    海老名付近の道路事情についてご教示いただけないでしょうか。

    先週末、子育てに良い町ということで、海老名に車で行ってきました。
    郊外だからこその自然の多い風景(背景に山が見えることに感動)、ららぽ含め、施設が充実していることもよいし、何よりマンションの安さと駐車場に魅力を感じました。

    ただ気になる点が2つあります。
     ・都心まで遠い。(職場が大手町ですが、電車で1hくらいかかる)
     ・道路が混んでいる。(行きは下道で246→厚木街道、帰りは東名使いましたが、どちらも海老名付近が混んでいる)

    前者は個人の問題なのでいいですが、後者はあれだけ渋滞が多いと、車があってもあまり外出する気になりません。

    これから住民が増えることを考えると、更なる渋滞にならないか心配です。
    行政は今後道路整備してくれるのでしょうか。

    嫁が海老名を気になっているようなので、そのあたりがクリアになれば検討していきたいと思います。


  265. 1265 匿名さん

    >>1264 匿名さん
    小田急線は来年複々線完成で、新宿まで10分短縮されます。
    渋滞はイオン前の道を指してるんですかね。あの県道は県の管轄なので海老名市ではどうにもなりません。市道については順調に整備されつつあるように感じてます。
    海老名駅徒歩圏内なら歩きでも生活に困らないです。都心から移住してきた者ですが、実際に生活が成り立ってます。以上ご参考までに。

  266. 1266 マンション検討中さん

    電車通勤なので、事情疎いですが、
    下記3でも少し述べられてますが、市街地・圏央道始め時間帯次第で渋滞する認識です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/anshinmoufu03.tokyo/post/125743326601/e...

    ただ、圏央道などは、半年前に是正はされ、今後は新東名開通に伴いもう少しマシになるらしいです
    https://www.google.co.jp/amp/s/anshinmoufu03.tokyo/post/133626721156/e...

    もし東名でも都心へなら、渋滞無ければ1時間あれば着くイメージですが、渋滞にはまると2時間近いといった事もあるのかもしれません。

    ただ、1265さんも言われる通り、海老名市としては駅周辺道路を課題と認識し、色々整備する対応はとられると聞きます。と言っても、渋滞が無くなる迄は多分無く、渋滞になる時間を避けて考えるのが一番良い気もします。

  267. 1267 匿名さん

    小田急複々線になれば、海老名〜新宿10分短縮って事ですか⁈
    現在快速急行で海老名〜新宿、最短42分ですが、32分になるって事ですか!
    現実ならば有難い!

  268. 1268 匿名さん

    扇町、めぐみ町での住居であれば、西口で事足りない買物など、東口へ出向く事は徒歩でも可能かと思いますが、エビミラから東口迄となるとちょっとキツイですかね…徒歩では西口で精一杯って所じゃないですか?

    なので、駐車場100%は魅力と言われてますが、エビミラの立地では駐車場100%確保出来なければ、何のメリットがあるのでしょう?
    現段階で、リセール検討物件では無いし…終の住処と考えて購入したとしても、現段階では、商業施設が遠過ぎて高齢になっての買物など、車使用出来なくなったら不便そうな場所。

    海老名に魅力は感じますが、エビミラへは魅力感じないですね


  269. 1269 周辺住民

    >>1264 匿名さん

    慣れてくると、わざわざ混んでるところを通らずに移動できるようになると思いますが、やはり、駅や線路をまたぐ移動は時間かかかることが多いですね。
    でも、海老名で子育てするなら、車があった方がベターです。海老名の魅力は駅前だけではないですし、ここは車文化の所だと感じています。

  270. 1270 マンション検討中さん

    海老名は子育て支援制度も良いし、
    エビミラは小学校目の前・中学校も他物件より比較的近い所にあるのは利点となります。
    後はタワマンが60〜70m2中心の手狭な供給になるかもしれないので、80m2台珍しい可能性も。
    下記ブログでも、高層階がお得という話もあります。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4506.html

  271. 1271 匿名さん

    >>1267 匿名さん
    短縮になるのは通勤時間帯のみで、その42分というのは非通勤時間帯の時間です。なので、それ以上は縮まりませんよ。

  272. 1272 匿名さん

    >>1270 マンション検討中さん

    高層階売れてないからここで営業ですか?笑

  273. 1273 匿名さん

    固有物件のスレッドには、少なからず業者関係者が立場を伏せて投稿しています。彼らの術中に落ちないようにするには、海老名限定で考えるのではなくて、他の所も検討対象に入れて常に比較で考えましょう。そして、買わないという選択肢も常に持っておく事が大切だと思います。

  274. 1274 マンション検討中さん

    確かに良い所はデベが調査の上、散々聞いているでしょうしね。逆にデベがあまり取り上げず、知る事も議論される事もしにくいであろうマイナスやリスク面に着目した意見が多くなるのは掲示板の特性上仕方の無い事かもしれません。
    ただ、個人的には良い面に関してもデベとの会話上だけでなく、同じ購入検討されている方の意見や、マイナス・リスク含めた上での魅力の大きさなども知りたいとは思ってますが・・・。

    一方で、人気物件になると逆に抽選になる事を恐れ、駆け引きでマイナス・リスク面着目の意見が多くなり、実際の抽選確率を下げようという目論みをもった動きもあるそうで、その意味では、まだまだ半分以上か3分の2以上供給があるエビミラに関しては、ゆっくりと毎期の数十戸や十数戸の確認をすれば良いので、検討する側としては、無くなってしまう心配が無く、安心感がありますね。(もちろん明らかに良い所が3分の1位の売れでもうほとんど無いと思っている前提)

    直前西口物件グレーシアなどは、同じ様に高い高いと言われていたものの、蓋を開ければ即日完売だったとも聞いてます。
    エビミラも即日完売とは言えないものの、ららぽ開業後西口初物件として、他の物件情報出るなど、現状の情報に変化があり、物件比較しても明らかに比較お得となるorやはり他物件到底手が届かなく、エビミラしか無いとなれば、一気に検討待ち勢が購入に踏み切り、売れたりするかもですね。そこは注意して進捗見なければと個人的には思ってます。か、可能性低いとは思いますが、後続出る前に新価格発表会など変化点あってもですね。

  275. 1275 マンション検討中さん

    今回は最多4300万と少し価格が高い気がして、マイナス・リスク面から避けていたり、後続待っていたりする方が多いと感じます。これが当初待望されていた安値の3000万前半は流石に嘘だったとしても、マンマニさんなど他複数の方が予想されていた3800万とかだったなら、ここまで進捗悪い波及した事にはなっていないのではと予想してます。
    逆に海老名徒歩圏でありながら、車100%かつららぽ近で今後の海老名の可能性などもあり、4000を切る。マイナス・リスク面差し引きありと思う人が多いと思ってます。それこそ400戸なので、即日完売とまで行かなくても、同じ位の供給戸数で3、4ヶ月で売り切ったグレーシアダワー二俣川位になったのではないでしょうか。

  276. 1276 通りがかりさん

    所詮郊外だぞ
    西口もララポの期待値のせられてて明らかに高値だろ
    震災からオリンピックで資材高騰で価格上昇してるしなー
    まあ一生暮らしたい人は良いんじゃね的なマンションだわ
    じいちゃんばあちゃん向けな感じ
    あと駐車場完備の代わりに固定税が15万だからな
    駐車場代に割ったらここもメリット薄いっすよー

  277. 1277 評判気になるさん

    ついに新たな情報でましたね。

    パークホームズ海老名フォレストプレミア

    http://sp.31sumai.com/sp/bkd?id=F1501&utm_source=yahoof&utm_medium=por...

  278. 1278 マンション検討中さん

    去年調べですが、郊外である事を理解した上で、地価向上も見込めなくは無いと思うので、納得して決めれば良いと思います。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/sumitaimachi2016kanto.pdf

  279. 1279 検討板ユーザーさん

    >>1277 評判気になるさん
    待望の!やっとですね。
    まずは差別化で気になる駐車場は後少しで80%ですね。ブランド申し分無いが、後は価格がどうなるか。

  280. 1280 匿名さん

    >>1279 検討板ユーザーさん
    北側にもう1棟建つんですかね。「備考: 本物件敷地北側の隣接地は、本物件と同一の取引態様でマンションを計画しています。詳細は現在未定です。本物件敷地西側(約15メートル)に東京電力(株)の高圧線鉄塔があります。」

  281. 1281 名無しさん

    >>1280 匿名さん
    前に開発の概要を写真とともにまとめてくれた、
    >>616 マンション検討中さん
    の様に、北側におそらく同程度規模が北棟として竣工されると思います。
    専用のトランクルームがありそうですね。
    価格的には、ららぽ隣接という意味では同じ様なパークホームズLaLa湘南平塚と同様、最多3500万前後なら有難いですが実際どうなるか。
    エビミラと同じく駅遠め・工業地域・鉄塔近+路線近などのマイナスがあっても、ブランド安心力や海老名利便性・将来性などで、海老名の方が高い予感もするものの。
    せめて最多3800とかで、4000切る形に事業計画抑えてくれると嬉しいです。そんな事は夢見なんですかね。

  282. 1282 匿名さん

    >>1281 名無しさん
    おそらく今の市況からすると、資材高騰や人手不足、海老名人気などの高値要素ばかりなので無理でしょうね。

  283. 1283 匿名さん

    >>1278 マンション検討中さん

    今年版も今日出たみたいです。
    https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...
    神奈川県民ランキングは少し下がりましたが全体ランキングは微増、その他いくつかランクインと去年とあまり変わらない印象ですね。

  284. 1284 匿名さん

    >>1282 匿名さん
    高いとなると、エビミラとの差別化上手く出来ず、苦戦の二の舞になりそうですが、ブランド力と84戸と少なめ供給という事で何とかなったりするのかもしれませんね。後は、もしかしたら南棟の売れ行き如何で、後続の北棟はより駅から遠く、狭小南採光から、価格変動させる事は可能かもしれませんね。逆にオリンピックの資材・人材高騰の影響をよりモロに受ける考えもありますが。何れにしろ、確定した事は何も言えないと思うので、ちゃんと比較するためにも様子見かな。

  285. 1285 無名

    いよいよ三井でましたね
    平塚のMR載せた者ですが、海老名の方がつくり良さそうです。

    平塚と違う点
    全邸トランクルームつき。
    洋室扉が開き戸ではなく引き戸。
    ウォークインが2つ。
    (平塚は1つ)
    キッチンカウンターの上に収納棚。
    (平塚より広い)
    平塚7階建て、海老名11階建て。

    マンション名にフォレストプレミアとつけているだけあって、少しプレミアム感を出してきたのか…
    となると価格はやはり平塚より高くなるだろう…
    駐車場80%で予想より多い。

    確実に平塚より高いと思うがエビミラより高いか安いか同じ位にしてくるかまだ発表までわからないですね。

  286. 1286 マンション検討中さん

    11階84戸でエレベーター1基ってどうなんだろ。
    エビミラの15階412戸で4基も103戸に1基だから少ない気がしたが、複数基でやりくり出来るから通勤ラッシュなどは幾分マシな気も。
    結構、通勤ラッシュ時に致命的にならないだろうか…。グレーシアの9階115戸で2基は57戸に1基で過剰と思ったが、小規模とはいえ、11階84戸で複数基無いのもそれはそれで少し心配。少し大きめのエレベーターで、速度も早い少し良いエレベーターなら大丈夫なんですかね。

  287. 1287 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    並み居る超有名どころを押さえつつ総合32位まで上げてきましたね。
    海老名の変貌は無限の可能性を秘めてるからトップ10入りも十分あり得ます。
    やっぱり今の価格は安いとしか思えませんね。

  288. 1288 匿名さん

    >>1286 マンション検討中さん

    エレベーター利用無い一階を選択したら良いじゃないですか

  289. 1289 マンション検討中さん

    >>1288 匿名さん
    もう少し仕様など確認必要ですが、確かに仰られる通りかも。
    ネット調べるとエレベーター仕様や時間帯によってはやはりキツくなりそうな可能性高そうだし、1階なら彩光さえ配慮された配棟ならば、専用庭付きや場合によって専用駐車場付の仕様の場合もありますしね。比較検討の結果、パークホームズにする場合は階数などの検討がもう少し必要かな。

  290. 1290 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    武蔵小杉を超えたという話もあったが、郊外限定で無く、関東全体だと都心からの遠さでトップ10入りは難しい気も…

  291. 1291 匿名さん

    >>1287
    冗談でしょ!頭おかしいって思われかねませんよ(笑

    それに、リクルートの調査なんて信憑性は高くないと思います。裏でお金が動いているんですからね。
    今回発表された資料をよーく見ましたか?昨年までと調査対象が少し変わっているようですよ。
     https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...

    このような統計の信頼度を高めるためには同じ条件での継続性が必要です。
    公表してるからまだいいけど、ほとんどの人は詳細は見ずに結果だけで一喜一憂するでしょう。そんなんじゃ、業者に上手く誘導されますから気を付けましょう。

  292. 1292 検討板ユーザーさん

    >>1287 匿名さん
    もっと駅近で気になる所があまり無いと思われるタワーや直前ならグレーシアが最多4300万ならそう思うかもしれないが、
    自分は開発区でも無し、駅距離や都市計画用途地域の事、嫌悪施設などで4300万が安いとは思いませんけど・・・。
    もちろん今の段階の印象なんで、
    今後どう思うかは分かりませんですが。

  293. 1293 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    何であれ、載ってる事実は揺らがないわけですが、その辺はどうお考えですか?
    事実を受け入れられない事に、頭おかしいと思われるのはあなたですよ(笑)

  294. 1294 マンション検討中さん

    >>1288 匿名さん
    あのあたりは用水路?が流れてるため低層は虫の害の覚悟が必要ですよ。

  295. 1295 マンション検討中さん

    >>1293 匿名さん
    まあまあ(笑)
    ほぼ毎回同じ地名が今回も並んでいるので信用度は変わらないと言えます。
    そんな中で海老名が急激に上位に食い込んできたのは素直にすごい事ですよ。

  296. 1296 マンション検討中さん

    つい昔は本厚木と県央の覇権を争っていたのに、
    いつのまにやら関東レベルで期待される迄に!
    期待が期待で終わらなければと思います。

    用水路の件は把握無かったです。
    検討材料に入れます。
    ありがとうございました。

  297. 1297 匿名さん

    海老名に注目が集まっているのは、
     1.郊外なのに便利
      ①駅前に大型施設多数
      ②3路線+高速近い
     2.安い
      ・東京+神奈川横浜・川崎エリアは70㎡で5000万円超え

    ではないでしょうか。

    住みたい町には、「住みたい憧れの町」「実用性の高い町」がありますが、
    海老名は後者でしょう。

    30代の子育てファミリーの平均年収の人が充実した日々を遅れる町だからこその人気だと思います。

    個人的に心配なのは、今後、武蔵小杉のようにマンション作りすぎて
    日当たり悪くならないか、電車の混雑や車の渋滞が悪化しないかですね。

    ランキングについては、これくらいがちょうど良いと思いますよ。

  298. 1298 検討者さん

    >>1293 匿名さん
    よく読むと調査手法は少なくとも過去2年全く変わってませんよ。有楽町と並んで実力の総合32位です

  299. 1299 マンション検討中さん

    三井の前の用水路は埋め立てると、以前に営業さんから聞きましたが、認識違ってますかね?
    エビミラ入口付近の狭い道路含めて広くなると思ってたのですが。

  300. 1300 検討者さん

    >>1299 マンション検討中さん
    用水路ですから、埋め立てることは不可能ですが、暗渠になるのではないでしょうか。

  301. 1301 匿名

    今日近くを見に行って確かに用水路は気になりました。
    用水路に挟まれてますね。
    低層は虫が気になるかも…
    そしてビアメアニクスばかり気にしてましたが三井側にも小さな工場が並んでました。
    日当りはエビミラの方が良いかな~。

  302. 1302 通りがかりさん

    私も営業さんから、用水路は埋め立てると聞きましたよ。

  303. 1303 マンション検討中さん

    用水路の見た目などは下記ブログ主さんがまとめている「横浜水道みちを行く」が4年程前のものですが、少し参考になります。
    http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
    水路は行き止まりではなく、踏切の先で暗渠で地下に潜っていて、その先にも用水路として使用されていそうですね。
    http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
    なので、1300さんの暗渠ならまだしも、埋め立ては正直考えにくいのかなと思っています。
    もしそれが本当ならどこの営業さんか分かりませんが少しいい加減に感じます。(パークホームズはまだ営業とか無いと思われるので、エビミラですかね?)
    ただ、考えにくいものの、確定した情報が無い以上、南側の水路も一気に使わなく埋め立てるという事で、営業さんが正しい可能性も否定はできませんけれども。

  304. 1304 周辺住民さん

    用水路ですが、三井の敷地から見て

    ・東側(JR相模線側)を流れているのが相模川左岸用水の幹線用水路(相模原市南区磯部から茅ヶ崎市室田へ至る21kmの農業用水路)
    ・西側(エビミラ側)を流れているのが中央排水路(JR相模線海老名駅前、文化会館と図書館の間、海老名高校の西側を通り、貫抜川排水路へ合流)

    となります。

    相模川左岸用水は神奈川県の持ち物であり土地改良区が管理していますので、ひとつのマンションの開発で用水路上部に蓋をするということはあり得ません。
    排水路は海老名市の管理ですが、プロムナードにするような計画がなければ排水路上部に蓋をして暗渠にすることはないと思います。

    用水路・排水路ともにこの地域の農業に不可欠な施設ですので、埋め立てるなんてことは絶対にあり得ません。

  305. 1305 マンション検討中さん

    場所はもっと下流でしょうが、過去にこういう事もあった様です。再発防止には努めているでしょうが、アスクル火事も然り、こういう事があると少し心配になります。
    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p972181.html

    エビミラも三井もどうも立地・環境が宜しく無い。お金さえ払えるなら、断然開発区内のタワーの方が良いのでしょうね。

  306. 1306 周辺住民

    >>1305 マンション検討中さん

    タワーの値段について、色々と憶測が飛び交ってますが、二俣川タワー超えるってマジですか?

  307. 1307 マンション掲示板さん

    >>1306 周辺住民さん
    ソースが何処かは分かりませんが、
    >>1183 名無しさん
    がそこそこ信頼てわきる情報源から
    坪単価250万という話があるみたいです。

    二俣川のグレーシアタワーが幾らか分からないですが、人気ランキングからも二俣川より遠いとは言え、郊外としては断然魅了的に思われているので、今後の将来性も含め同じか、超えてくると言われても驚きでは無い気がします。

    ただ、昨年竣工西口再開発初物件である同じ相鉄の試金石であったグレーシアが最多としては坪単価195だった様なので、タワーとは言え55万も上げてくるので、かなり豪華な仕様になるのではないでしょうか。

  308. 1308 匿名さん

    >>1307 マンション掲示板さん

    坪250だと、5000〜6000万位ですかね。
    駅から少し離れれば、デッカい戸建てが買えそうですが。

  309. 1309 マンコミュファンさん

    >>1308 匿名さん
    駅遠戸建の方が価格的に良いと思われる方は
    そうするのも良いのかとも思います。

  310. 1310 評判気になるさん

    >>1308 匿名さん
    駅近が良いからマンション選ぶ人も多いでしょう

  311. 1311 匿名さん

    >>1308
    >坪250だと、5000〜6000万位ですかね。
    都心に通勤する人ならば、もっと都心に近いところで中古を購入した方が良さそうな価格ですね。
    海老名の街に魅力を感じる。どうしても海老名でなくっちゃ嫌!と思う人が買えば良いと思います。
    でも、ららぽが出来たくらいでそんなに魅力的に見えるものですかね?
    海老名には何度か行った事ありますが、海老名がすごい。海老名はきていると騒いでいる人は、広告宣伝に乗せられているようにしか思えないけどな~

  312. 1312 マンション検討中さん

    >>1311 匿名さん
    発展するって言っても、計画読むと、駅前にマンションがたくさん立ってオフィスも立ってという感じでしたよね?
    綺麗に整備されていくであろうベットタウンwithららぽーと

  313. 1313 匿名さん

    郊外だけど便利で安いのが海老名のウリなのに、値段が高騰したら都心に近い方にいきますね。。

  314. 1314 検討者さん

    私も含め、都心の密集が嫌で出て来てる人もいますがね。
    向こうには充実したスーパーや川沿いの放ったらかしの自然環境などないですし。
    一概には何とも言えません。

  315. 1315 マンション検討中さん

    駅間開発・東口イオンモール・市役所周辺開発・海老名JCT付近アウトレットなど、街自体の発展に加え、ON/OFFいずれにせよ交通の便が良い。
    (OFFが近い分、ONの都心へは人によって遠いかもですが、通勤1時間位が許容出来るなら)

    そんな海老名の駅に隣接した開発区でのタワー。
    小田急・相鉄共に自由通路介しほぼ駅直結。
    駅前良立地の大規模供給は希少性高い気もします。今回を逃すと、これ程の立地の物件は海老名ではあまり無いのではないでしょうか。

    私は子育て制度も良く、OFFを充実させたいファミリー家庭にも良し。仕事がひと段落した高齢世代にも良いとは思っています。

  316. 1316 匿名さん

    >>1315 マンション検討中さん
    相鉄・東急JR直通線も始まりますね。海老名駅から新たに4〜5方向増えます。
    相鉄駅舎建て替えと同時に北口ターミナルも整備しますし、まだまだたくさん変化は起きますよ。

  317. 1317 通りがかりさん

    >>1315 マンション検討中さん
    海老名市の子育て制度は他の市と比べて特別によかったりするんですか?
    具体的になにが良いのでしょうか?

  318. 1318 マンション掲示板さん

    >>1317 通りがかりさん
    他の自治体と比べてや具体的にどういった制度が存在するか全体像の把握までは分かりませんが、15歳迄の医療費が全て無料と聞いており、その制度がしかも所得制限が無いので、年収がある程度高くても恩恵に預かれるというのが、個人的には良い制度だと感じてます。

    下記ホームページでも、そう言った所は、他の県央エリア 相模原・座間・大和といった所よりも秀でている認識でした。
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/ebina15120...

    後は街の開発自体もしっかり計画立てて取り組まれている印象があり、同じ様に子育て支援に関してもちゃんとやっていそうに見えると好感は持ってます。(実際の所までは分かりませんが・・・)
    http://www.asahi-t-t.co.jp/sp/contents/code/ebinaKosodate1

  319. 1319 匿名さん

    海老名の自然環境を楽しんだり、子育て制度の恩恵を受けるため。そういう理由は一見もっともに聞こえますが、それだけならば駅周辺のバカ高いマンションを買う必要はないと思います。本当は、今買えば値上がりして儲かるんじゃないかという浅ましい考えを覆い隠すためのカモフラージュじゃないのでしょうか?

  320. 1320 匿名さん

    どんな理由で買おうが個人の自由であると考えますがね。
    大きなお世話でそんな所まで他人が干渉する話では無いです。

  321. 1321 匿名さん

    既にバカ高いし、掲示板で言われてるマンション自体資産価値将来危険もあり、値上り儲かるなどとそれ目当ても危ないと予想。
    まぁ、近い供給はエビミラ、三井、相鉄で、
    相鉄以外は工業地域・鉄塔電磁波・用水路などで、特に赤ちゃん子供で避けている層もいるんでないの。

    5000万ならエビミラの高値住戸と同じだし、MRオプション実現させれば+数百万いくだろう。
    海老名で駅近再開発区内の希少性や資産価値せめて下がらないなど目的に、差額分の価値を見出せれば、駅近の方が便利だし、タワー選択もありなんでないの。

  322. 1322 マンション検討中さん

    駅近には歩車分離や、街の回遊性もある様です。
    https://www.proud-web.jp/proudclub/lesson/1507_ap03/index.html

    また、駅近だからと言って必ず値上がりするとは言えず、ただ、少なくとも値下がりしにくい条件を備えていると言われています。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31514/

    完全に比較は出来ませんが、川崎ではラゾーナ(こちらもららぽ系列ですが、あえてららぽと名乗らなかった話もありますが)が開発された前後で資産価値の大きな変動があり、坪単価190万だったのが、240万まで跳ね上がった話があります。
    http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/

    グレーシアが坪単価195万と言う話もありましたが、海老名の2013〜2016年の徒歩10分圏内の平均坪単価も同じ195万というデータがあります。
    https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2

    もしも相鉄タワーが坪250万ならば、
    川崎での坪平均190→240万
    海老名での坪平均195→250万
    という話で、値上り分見込まれた設定に既になっている可能性もあります。

    もちろん今後、ららぽ以外の様々な発展を経れば更に上昇する可能性も否定は出来ませんが、上昇しない可能性もあるかもしれません。

    いずれにしろ、今の駅前などの限られた区域での点の開発ではなく、武蔵小杉の様な、駅前だけでない周辺含めた街全体の継続的な面の開発になれば良いのでしょうね。
    武蔵小杉のタワマン状況は、下記が分かりやすいと思いました。
    http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/musashikos...

  323. 1323 匿名さん

    >>1317 通りがかりさん

    買い物とか遊び場は、小さい子連れでも割と困らないかも。でも、保育園、学童保育、学習塾などは…海老名は発展してるかもしれないけど、まだまだ未成熟。住めば何でもあるわけじゃない。

  324. 1324 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  325. 1325 マンション検討中さん

    個人的には、あからさまな投資目的で買うのもリスクありそうな気もしますし、海老名に合った方には、賃貸貸しや塩漬け売却と言わず、実際住んで終の住処にし、利便性など享受した方が良いとは思ってます。まぁ、万一何かあった時に、資産価値維持出来ていて、価格下がらないや運が良ければ少し高値で売れると思ってる位の方が安全だとは思いますけどね。東口駅近タワーのビナマークスの様な、3000万が、5000万?な事はありえないのじゃないかと個人的には考えてます。
    (5000〜6000万で買って、比率的には8000〜1億?? もしくは、比率じゃなく差額的でも、7000〜8000万? 相鉄・小田急合わせて1000戸近い戸数だろうし、考えにくい)

    ただ、前述した通り、投資迄行かずでも、資産価値を求める事は、良いとは思うのですがね。

    資産価値が高い物件というのは、
    誰もが欲しい人気のある物件って事だろうし。
    https://money-property.com/mansion-shisankati

    終の住処に住むので、資産価値考慮不要と考えても、世の中何があるか分からない。
    https://www.google.co.jp/amp/s/momonestyle.com/apartment-select-the-as...

    また良く比較に上がる駅遠戸建よりも、
    マンションの方が資産価値は下がりにくいので、
    万一考える場合にはマンションの傾向が高くなる。
    https://www.sinkan.jp/news/5415

    資産価値の落ちないマンションなどはサイト乱立して、個々言っている事も差異はありますが、
    立地・環境が良いという所でタワーはアドバンテージがあるのでは、と個人的には思っています。
    http://president.jp/articles/-/19202

    まぁ、とは言ってもその分価格は高くなったりする場合が多いので、もう少しで届くやぎりぎり届かないと考える人には判断難しいですよね。

  326. 1326 検討者さん

    三井不動産のパークホームズも魅力的に感じてます。
    この商品の主力は都心部での展開ですが、数少ない神奈川展開ですから、希少価値も感じます。

  327. 1327 口コミ知りたいさん

    >>1326 検討者さん
    確かに立地は少し難しい所は有りますが、マンションブランドという観点では、指標として侮ってならないかもしれませんね。今回もしも開発区内の駅近立地で、難しい立地で無ければ、意外でも無く、1番人気だったんでしょうね。
    それだけ価格も高くなりそうですが。そういう意味では、今の立地なら少しはお得感か出ても良いのかもしれません。

    ブランドに関しても参考となるサイトは数多ありますが、

    種類等に関しては、
    https://kawlu.com/journal/2015/07/18/5895/
    が参考になり、3年前では、野村と三井が分譲数2強で、2社含む所謂メジャーセブンで、当時の首都圏シェアの4割もあるみたいです。

    特に三井は別サイト調べのアフターサービスランキング首位で、杭問題のマンションを全建替え・補填充実などが記憶に新しいです。
    https://www.sumai-surfin.com/producer/press_160310.php

    もちろんブランドに求められるものは、アフターサービスだけでなく、分譲実績数に培われ・裏付けされた信頼性・資産価値といった所もあります。
    https://kawlu.com/journal/2016/05/19/19640/

    ただデメリットとしては上のサイトでもある様、価格が高くなりがちで、欲しいとなると年収などから背伸びした購入になるかもしれません。下記サイトの3の様に、背伸びしたマンション購入は失敗の元になってしまう可能性があるので、注意は必要だとは思っています。
    https://replacesupport.com/purchase-cheack-point

    色々と参考となるサイトは多数存在します。
    http://edosan.blog.jp/archives/20160207.html

  328. 1328 匿名さん

    素人の意見ですが、武蔵小杉や川崎は大型商業施設に加え、都心から近いことで、川崎市でも資産価値を高めたのかなって思います。
    海老名も大型施設、都心へダイレクトアクセスできますが、やはり遠い。
    だったら埼玉や千葉で同じようなところはありそうな気がします。
    なので、海老名は言うほど資産価値は上がらないのかなって思っています。

  329. 1329 匿名さん

    >>1328 匿名さん
    県のイメージは、千葉・埼玉よりは上の気がしますが…。

  330. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん
    ですねー
    海老名物件資金面で無理で、都内通勤の方は千葉、埼玉で探されれば良いと思います。

  331. 1331 匿名さん

    神奈川のイメージで良いのは横浜市鎌倉市だけであって、あとは埼玉千葉と同じですよー

  332. 1332 検討者さん

    それは単なるあなたの主観です。
    地価をよく目ん玉広げて確認してから書き込んでください。
    全然違います。

  333. 1333 マンコミュファンさん

    >>1326 検討者さん
    パークホームズは敷地内にソメイヨシノとケヤキが植栽されるみたいです。
    また、少なくとも西側の中央排水路は残る様で、敷地配置・1階完成予想イラストからも見てとれます。往来はやはり排水路の上の架橋越しで行われそうで、1階住戸の良く道路に面した専用駐車場の類いは無さそうですね。
    車に関してはエビミラの方がやはり良さそうな印象です。

    1. パークホームズは敷地内にソメイヨシノとケ...
  334. 1334 マンコミュファンさん

    また、1階住戸の専用庭以外に、子供が外で遊べそうな所は敷地内には無いのかもしれません。
    一番近隣としては、南側の上郷第一児童公園か、もしくはエビミラ敷地内に公共化されている緑地で遊ぶ事になるかもしれまさん。

  335. 1335 検討者さん

    >>1333 マンコミュファンさん
    川に挟まれてて見方によっては、お堀みたいなもので不審者の侵入を防ぐ効果が期待できるかもしれません

  336. 1336 匿名さん

    グレーシア海老名に申し込み致しましたが、残念な事に抽選外れてしまい、どうしても次の西口物件になるべく早く居住決めたいと思っていました。ほぼエビミラさんで決定しようと思っていましたが、気になる点は大規模物件なのでファミリー層も多く、居住者多いと色々揉め事も多いと聞き…。
    パークホームズは世帯数少なく、遊び場無ければ子供の声の騒音も心配せずに済みそうですね。
    三井ブランドも勿論ですが、少々割高でも夫婦だけの世帯には非常に魅力を感じます。

  337. 1337 マンション検討中さん

    かなり昔に
    >>584 マンション検討中さん
    で、当時は社宅跡地の一部だけをマンションにして、その他を商業施設関係にする話もあった様ですが、
    >>585 匿名さん
    も仰っていた様に、やはり難しく、立ち消えになったのかもしれませんね。
    まだ、北側の区画は計画まだな様ですが、駅からかなり遠いと言う事もあり、南側に作らないならもう無いような気もしており。ただ、あそこら辺にせめてコンビニかスーパーなど出来るとちょっとした用の時に、かなり良いとは思ったんですがね。車使えば良いのでしょうが、意外と不便だなと思い…。

  338. 1338 匿名さん

    今朝の日経にこんな記事がありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HWO_Z00C17A3SHA000/

    多分このマンションの事を指しているんだと思いますが。
    http://diamond.jp/articles/-/115869

    以前から海老名を知る者としては、今の新築・中古価格はバブルだと思いますよ。ちょっと前なら駅周辺の未公開ですぐ売れてしまう中古物件も、今は公開されてから何ヶ月もかかってようやく売れた?状態のようですし。不動産屋は売り出し価格が上がってしまったので、この先下がる要素はない、と言ってくるのですが、そんなのに騙されてはいけません。

    終の棲家に、という考えがあるかもしれませんが、このご時世、何があるか分からないので、いざ売らなければならない事態となるかもしれません。東芝の今の状況を誰が想定できたでしょうか。
    売ったら負債しか残らない可能性もある事に対してリスクを取れる人が購入するのならばいいんでしょうけどね。

    家の購入に対する世の中の考え方もここ最近で大きく変わってきていると思います。不確実な世の中で、将来の人口が減ることは確定した事実ですから。

    夫婦共働きであれば、子供二人でもローンも困らない人はそこそこいるかと思いますが、大前提として、奥さんが今のまま働けるのか、ということですよね。何らかの事情で旦那さん一人になった瞬間に家計が苦しくなりますよね。旦那さんが年収1000万あったって、苦しいですよ。そういう家庭は、収入が多くても、出て行くお金も多いので、金銭的な余裕はなくなるはずです。贅沢をしている、という意味ではないですよ。相対的に教育にお金をかける人が多く、その教育費がばかにならないのです。

    新築が気にならない、というのは嘘になりますが、適正な価格で海老名が発展していってほしいな、と思っている所です。。。

  339. 1339 マンション検討中さん

    3月入居のエントランス近い側のガーデンヴィラが売れ切った後、エントランスから遠いセンターヴィラやウェストヴィラは価格発表として500万位落ちた当初予想されていた3800万とかが、最多になるとやっとそれなりに適正かなと思い、良いのですけどね。リスクを取れる人云々はその通りだと思いますが、逆にリスクを取れる程の裕福だったら、立地が変でない駅近開発区タワーに行けそうな気もしてます。

  340. 1340 検討中

    ウエストは西向きなので多少下げると思います。センターはガーデンより多少上げると聞きましたよ。
    販売状況によっては上げずに第一期とほぼ同額でくるかもしれません。
    値引きは絶対にしないと言われました。
    値引くとしても第二期完成、入居後ではないでしょうか…

  341. 1341 匿名さん

    バブルかどうかは市場が決める事であって、地域経済が巨大化していけば今の価格帯はバブルとは言えなくなります。
    住みたい街ランキング上位に食い込んできて更に上位争いする勢いで人気化してる街だから、安くなるのを期待するのはムリですよ。買うか諦めるか二択しかない。

  342. 1342 マンション検討中さん

    1次は100戸とかいったのでしょうが、2次以降は毎回数戸・十数戸でパッとしなかった様な印象があります。残りは場所もそんな良い所無いし、最初の決めてた人もいない様な気も。後半分以上残ってますが、今のままで売れ切る事ができるのですかね?適正ならば、良いのですが、少し高い気もするし、他物件とも比較したいので、あまり期待はせずどうなるか見て行きたいと思います。

  343. 1343 匿名さん

    ららぽ前後で価格変わる話があったが、
    厳密比較出来ないものの、

    ららぽ前→ららぽ後
    扇町相鉄マンション→扇町相鉄タワー
    坪単価195万円→坪単価250万?

    の実績なら、
    エビミラも、もしもららぽ前があれば、
    坪単価?万円→坪単価200万
    で、
    ?が170万円なら 70平米3600万。
    180万円なら、3800万なので、
    実は妥当だと言える考え方とか
    ありますかね?

    ららぽ価格・将来分含めて高くなってしまっただけで、それを含めれば適正価格と言う事です。

    まんまにさんや初期検討の人達はその将来性分があまり考慮されてなく、3800万が適正という話。

    しっかりタワーの条件などと見比べて、坪単250万と、エビミラ200万の50万差額が妥当かを検討しなければ、今の段階では何も言えないかもしれませんが・・・。

  344. 1344 マンション検討中さん

    日程感など事前情報通りですが、相鉄直通の延期日程が本日国交省の承認も得、確定したみたいです。
    http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/170313_01.pdf
    大崎迄のJR直通は2019年下期。
    渋谷・目黒迄の東急直通は2022年下期。
    大分先ですね〜。

  345. 1345 匿名さん

    今の海老名は冷静に考えて高いと思います。だったら買わなきゃいいって言われるだろうけど。
    246使って東京方面から行ってみましたが気が遠くなる程遠かった。
    でも座間辺りから大山が綺麗に見えて平らな関東でこんな山を望める生活もいいなと思いました。
    都心からの距離が半分位だったらなぁ。

  346. 1346 匿名さん

    だったら半分くらいの距離である新百合ヶ丘で探せばいいのに。エビミラトピックに粘着する理由がサッパリ理解不能です。

    相鉄直通線は既報への国の承認であり、新鮮さは全く無く、このリリースに特段のインパクトはありませんね。
    むしろ鉄道事業者にとって、ダイヤ編成など事前準備に十分な時間を得られた事のメリットの方が大きいのでは。

  347. 1347 匿名さん

    1341や1346は、なぜわざわざ下げして投稿するのでしょう?何か後ろめたい事でもあるのですかね?

  348. 1348 匿名さん

    >>1345 匿名さん

    どちらの都内から起こしか存じませんが、都内からわざわざ海老名に、、、お疲れ様でした。
    少しなりとも海老名に興味を持たれた お方なのですね(笑)
    仰る通り、海老名から見える大山は素晴らしいですよ!
    是非海老名へ!



  349. 1349 匿名さん

    たとえ勤務先が都内でも、通勤1時間越えでも、生まれも育ちも神奈川県民の人は、何だか神奈川にこだわる人が多いよね、自分もそうだけどね

  350. 1350 匿名さん

    そもそもエビミラを買えないのは愚か、資金すらまともに無いのに、なぜかエビミラトピックに粘着して一人で三連投までしてる人

  351. 1351 評判気になるさん

    掲示板だからしょうがないね。
    皆、海老名が気になってるのね。

  352. 1352 口コミ知りたいさん

    >>1351 評判気になるさん
    ですね。
    多分エビミラ価格が下がらない・妥当というのは、
    実際冷静に市場を見てる方で実際その通りの可能性が高く助言という形か、
    既に購入された方で、良い場所取れたといえ、
    下がると何となく嫌な方、
    もしくは高く売れると利益がある方かもしれませんね。
    掲示板なので、参考にしつつ、最終的には個人個人で受け止めれば良いのではと思います。
    言い合いとかも、多少は仕方ないかもですが、
    明らかに引く様なのはスルーで良い気も。

  353. 1353 匿名さん

    匿名掲示板は、色々な人が勝手な思惑で様々な投稿をするもの。例えば、相場の上昇をあおるような投稿は、海老名のマンション相場が値上がりして喜びそうな不動産業者の仕業かもしれません。また、個人で売却益狙いの方の可能性もあります。その他に、税収が増えて喜ぶ行政の関係者も考えられるかもしれません。このように色々な可能性が考えられるので、1つ1つの投稿の真偽をどうこう言っても仕方がない。そう思ってみています。
    海老名のマンション相場については、私自身は今後の開発に期待が募る今が最高値付近だろうと考えていますが、何が本当なのかわからないという人は、こんな匿名掲示板の情報なんかに振り回されないように注意して欲しいです。そして、自分で情報を集め、自己責任の元で確固たる意思をもって決断することが出来ない人は、ローンを組んでまで家を買うべきではないと思います。下手をすると、ローンの返済で一生を棒に振ることになりかねませんから。

  354. 1354 匿名さん

    妻に海老名どうって聞いたら、
    即座に寒いからヤダって返されました。
    確かに雪が降るときも相模川を境に積もったり積もってなかったりしますよね。

  355. 1355 匿名さん

    マンション高騰バブルとしては、
    リーマンショックと似た様な動きみたいですね。
    http://president.jp/articles/-/21341?display=b

  356. 1356 評判気になるさん

    >>1331 匿名さん
    土地や物価は、千葉や埼玉よりも断然高い。

    三浦半島除く相模川以東は人口増えすぎで土地は高いし、坂が多くて通勤通学が不便だし、
    県警は腐ってるしな。

    ↓2015年、2016年共に東京の多摩地域が神奈川を下回ってる。
    新築マンション平均㎡単価(2015年・年間平均)
    東京都区部(23区)98.7万円
    東京都下(多摩地域)62.1万円
    神奈川県69.0万円
    埼玉県57.8万円
    千葉県51.4万円

    新築マンション平均㎡単価(2016年・年間平均)
    東京都区部(23区)100.5万円
    東京都下(多摩地域)69.3万円
    神奈川県71.2万円
    埼玉県59.9万円
    千葉県56.0万円

    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/270/s2016.pdf
    首都圏マンション市場動向2016年(年間のまとめ)- 株式会社不動産経済研究所

    通勤時間が最も長い都道府県は神奈川県
    神奈川も埼玉も東京に流出してる人口は約100万とほぼ同じだが、埼玉は首都圏で最も通勤時間が短い。

    都道府県別では、最も長いのが神奈川県の48.0分、次いで千葉県45.7分、
    東京都43.8分、埼玉県43.7分といった順になっている。
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150617-0000000...

    神奈川県民の意外とハードな生活 睡眠時間を削って長距離通勤、
    片道100分などザラにいる
    http://lite.blogos.com/article/192819/
    その代わり、体が鍛えられてるため腰痛持ちが日本一少ないのが神奈川県

  357. 1357 マンション検討中さん

    新築マンションアフターサービスランキングの2017年版が出ていました。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_06170/
    2年連続の三井不動産レジデンシャルが1位だった様です。

  358. 1358 匿名さん

    1356さん

    神奈川と埼玉千葉と比べたらそりゃそうでしょう。
    では、埼玉・千葉で再開発された主要エリア(住みたい町ランキング等で上位に入る町)と海老名を比べたらどうでしょうか。

    個人的に、都内は勿論、5千万円以上がほとんどな横浜川崎エリア、そこに手が出ない都内勤務の人が4千万円台前半で買える海老名や埼玉・千葉を候補に入れるのかと思います。

    相鉄と東横が直通することはすごいですが、埼玉なんか既に東横と直通していますから、アクセス面の条件は似ているように感じます。
    埼玉なんか主要都市であっても少し行けば田舎ですし。

    ただ、私が神奈川県民ということもありますが、アドレスとして神奈川の方が圧倒的好みなんですけどね。

  359. 1359 マンション検討中さん

    後はONだけでなくOFFが何処が好きかも依るかもしれませんね。私は神奈川出身なので横浜や箱根、鎌倉、伊豆や、静岡なんかも近いので好きですね。最近は圏央道も繋がり、長野方面や東北方面にも行きやすくなりました。他は詳しくありませんが、千葉は東京以外では茨城でしょうか。埼玉は栃木や群馬などでしょうかね。

  360. 1360 マンション検討中さん

    将来的には橋本リニアや新幹線経由して、名古屋、京都、大阪、神戸にも行き易くなれば。
    ただ、高速バスで1時間位の羽田は良いとして、
    成田は少し遠いですね。
    いずれにせよ、神奈川、埼玉、千葉含めご自身に合った所を、価格やその他条件含め、決めれば良いのかなと。

  361. 1361 周辺住民さん

    遠方への出張が多い人から見たら、海老名はちょっと不便に感じるかもしれませんね。
    ライフスタイルによって見え方が違うと思います。

    いろいろ繰り返された話だと思いますが、

    ・東海道新幹線…新横浜へは乗換含めて50分はかかるので中途半端に遠い。小田原停車「ひかり」がすごくありがたく感じるくらいです。
    ・羽田空港…距離のわりに恵まれていると思いますが、それでも電車利用で70分は見ないといけません。
    ・成田空港…遠いですね。2時間半コース。
    ・東北/上越/北陸新幹線…新宿経由大宮乗降が一番。料金も節約できる。

    相鉄~東急直通ができれば東海道新幹線へのアクセスはだいぶ改善されますが、それまで我慢できるかな?ですね。

  362. 1362 匿名さん

    >>1361 周辺住民さん
    空港へは交通渋滞などで遅れもあるのですが、余裕があるならば、高速バスも便利ですよ。
    羽田空港なら、遅れなければ普通で国内線なら70分。国際線なら90分。道路スムーズならば電車より早い時もある気がします。荷物や朝ラッシュ無しに座って行けるので、快適で、出張などあれば、渋滞時間見越しつつ出て、早く付けばラウンジで過ごすなどはありな気も。
    成田の方も、相模大野からなら125〜180分で着く様です。もちろん成田なら自家用車かもしれませんが、車で無い場合で大荷物だった場合は電車よりバス選択も候補に上がると思います。

    東海道は東京は遠いので、仰る通り今なら町田経由新横浜初か、小田原まで小田急線で行ってしまう2通りあると思います。直通なら大和から新横浜までが19分みたいなので、海老名から新横浜は29分位が最短予想です。橋本リニア開通でも早くて30分位かもしれませんね。

  363. 1363 周辺住民さん

    >>1362 匿名さん

    月~土の朝は6:30を過ぎると保土ヶ谷バイパスの渋滞が激しくなってしまうので、羽田空港行きのリムジンバスは海老名駅4:55発と5:35発しか使ったことがありません。
    朝は確実に時間を見込めるほうが有り難いので、基本的に相鉄+京急です。
    それでも相鉄は何故か急病人発生が多い気がするので、バスにせよ電車にせよ時間に余裕をもつのが重要ですが…

  364. 1364 匿名さん

    >>1363 周辺住民さん

    相鉄は信号機トラブルも多いですよね。何故なんでしょうかね。

  365. 1365 評判気になるさん

    ここではなくて相鉄に電話して聞いた方が早いのでは。

  366. 1366 評判気になるさん

    >>1364 匿名さん
    とは言っても、電車遅延という意味では首都圏としては少ない方見たいですよ。まぁ、利用者数も比較少なかったりするなどあるかもですが。
    http://tabiris.com/archives/chien/
    https://matome.naver.jp/m/odai/2148463646057610601

    下記スーモのまとめでは、代表的な原因なども乗っており、住まいの沿線選びの参考にして欲しいとの事。確かにもしも信号機トラブルの実際の理由などはあまり無い様な気がしたので、1365さんが仰る通り、相鉄に直接聞くといあ手段もありかもしれませんね。

  367. 1367 評判気になるさん

    すみません。。
    スーモのサイト貼り忘れてしまいました。
    https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2015/03/05/79026/%3Famp%...

  368. 1368 匿名さん

    相鉄に聞くって話は最善策かもしれないが、
    内容次第では、企業ってきちんとした回答が
    得られない時もあると思い、こういう検討掲示板で関連沿線の事として聞くのはありな気も。
    既に知っている人や可能性低いが社員なんかが、
    答えてくれる場合もあるかも。ただ、話題・雑談的・知れれば良いやなら良いが、答えが絶対知りたければ、直接確認も選択肢かも。

    ちなみにやはり、相鉄や小田急民が多いのかね。
    JRなら急げば10分切りそうなんで、そういう意味では駅近?

  369. 1369 匿名さん

    1368さんの仰るとおりです。
    そんなこと言ったら

    海老名 ザ・レジデンスってどうですか →三井にきけ
    海老名ってどうですか → 行政にきけ

    が正論にしかならないと思います。

    第三者の意見を参考に聞きたいとおもいますので、楽しく情報交換できたらなと思います。

  370. 1370 評判気になるさん

    守秘義務があるんだから社員がこんな所で特定されるようなリスク冒して漏らすわけないでしょう。社会人じゃないんですか?

  371. 1371 通りがかりさん

    >>1369 匿名さん
    一応修正してしまいますが、確かに印象は薄いかもしれませんが、えびミラはサンケイビル
    名鉄、長谷工でしょうね。パークホームズなら、三井や日立アーバン、長谷工かもです。

    えびミラ掲示板てすが、一般商品と同様、物件も比較されてしまうものなので、パークホームズの話が入ってしまったり、タワーの話が入ったりも難しいですがしょうがないかもですね。
    えびミラが一番最初アンド車100%に引かれつつ、価格ネックで様子見の人などは、えびミラ中心とは言っても、他物件も気になるでしょうし。

    社員の件は、匿名性が保たれているのならば、分からない前提で発言する方はいらっしゃると自分は思います。稀に、中の人が何でも質問答えるスレなども立つ気もあります。

    同じ海老名気になるマンションの検討者同士、言い争いまで発展しない様な、出来れば柔らかい感じで意見を確認し合い、自らの検討に役立てれば良いなと個人的には思っています。
    明らかに挑発する様な、乱暴な言い方こそ大人で無いと個人的には感じてしまいました。
    明らかに手がつけられない形だとかなら、暖かい目で見守るのが一番かもしれません。
    まぁ、もしも購入者や関係者からしたら、気にする様な事もあるかもしれませんが・・・。

  372. 1372 匿名さん

    ユル〜〜い投稿をば…

    夏にある「あつぎ鮎まつり花火大会」が、このマンションから見えないかなぁ…と思ってGoogle Mapでチェックしてみました

    リコーのビルが見事に対角線上…(苦笑)
    Ⅰ期のエリアはギリ見えるかも?
    三井さんとこのパークホームズまでズレればリコーのビルには隠れなさそうですね〜

    って、花火でマンションは決めないでしょうけど…
    以上、ど〜〜でもいい情報で失礼しました

    1. ユル〜〜い投稿をば…夏にある「あつぎ鮎ま...
  373. 1373 通りがかりさん

    >>1372 匿名さん
    大分際どいかもですね。
    下記サイト主さんがリコービルに反射した花火を映してらっしゃっていますが、角度的にちょうど隠れてしまうかも。仰る通りパークホームズなら見えるかもですね。ついでに下記サイト主さんは、海老名の西口周辺の自由通路や扇町の発展具合進捗などもまとめてらっしゃっています。大分綺麗になりましたよね。
    http://pfg01470.my.coocan.jp/Sagami.htm#Sansen

  374. 1374 マンション検討中さん

    花火はまだ良いのですが、googlemapで見ると、大山からの直線途上に何となくリコービルが若干かかる様な気も・・・。花火は1日とかだけですが、個人的には大山含めた西側への風景にも影響ありそうな気がしてはいます。ちょうど南西向きという事もあり、大きく影響したら嫌だな〜。
    まぁ、風景を求めるならば、タワーの方にせよと言うご意見など出てしまうかもしれませんが・・・。

  375. 1375 マンション検討中さん

    一応参考になればとグーグルアースで西側大山に向けどんな感じか見てみました。上がエビミライメージ、下が三井イメージです。角度や位置など微妙に差異あって、実際と異なる部分もあるでしょうが、やはりリコーのタワーは大きく見えるかもしれません。

    1. 一応参考になればとグーグルアースで西側大...
  376. 1376 マンション検討中さん

    一応タワーの西側も。上が相鉄、下が小田急。
    低層階でなければまず問題無さそうです。
    もちろん小田急は下記の様に、300戸クラスのタワマンが3棟との事で、住戸向きはもちろんですが、タワマン同士の配棟位置によっても、遮られたりはあるかもしれませんが。
    http://mainichi.jp/articles/20170114/ddl/k14/020/239000c

    1. 一応タワーの西側も。上が相鉄、下が小田急...
  377. 1377 匿名さん

    南西向きの南は相鉄や小田急タワー、西はリコータワーがあるし、眺望的に高層階がお得になる?

  378. 1378 匿名さん

    >>1376 マンション検討中さん

    わー、参考になります〜^_^
    新築だと、眺望がよく分からなくて…
    海老名住むなら、大山と花火は一考ですよね。
    タワー出来たら、東側の地域は少なからず影響を受けそう。

  379. 1379 匿名さん

    高層階ですと富士山とか見えるんでしょうか?

  380. 1380 検討板ユーザーさん

    >>1379 匿名さん

    角度的に、大山のバックに富士山…な感じで見えるのではないでしょうか?
    ただ、高さは間違いなく必要でしょうけどね

  381. 1381 口コミ知りたいさん

    >>1379 匿名さん
    海老名からは、大山の左裾に見える様です。
    http://mohsho.image.coocan.jp/ebinafuji2.html
    角度的にリコータワーにかからなければ良いのですが・・・。リコーは23階みたいで、階高も高いでしょうし、角度的に被った場合はいくら15階でも厳しいかもしれません。被らなければ、天気など条件揃えば見えると思います。

  382. 1382 匿名さん

    >>1379 匿名さん

    富士山〜マンション、大山〜マンションで、地図に線引いてみましたw
    どうにか見えるっぽい…のかな?
    地図の誤差とかが無きゃ良いですけどね…

    1. 富士山〜マンション、大山〜マンションで、...
  383. 1383 マンション掲示板さん

    >>1382 匿名さん
    流石です!
    タワーギリギリセーフですね。
    タワー真横になりますが、
    ちゃんと見えそうですね。

  384. 1384 検討板ユーザーさん

    >>1383 マンション掲示板さん

    角部屋想定でラインを引いたので、センターヴィラに寄る程にもう少し眺望はマシになるかもしれませんね〜

  385. 1385 匿名さん

    >>1383 マンション掲示板さん

    連投失礼します
    Google Mapでライン引くのが楽しくなってしまいましたw
    センターヴィラの方が見渡しは良さそう!?

    1. 連投失礼しますGoogle Mapでライ...
  386. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    なるほど。だから、
    >>1340 検討中さん
    が言ってた様に、センターヴィラの方が高いのかもしれませんね。エントランス迄の近さをとるか、眺望をとるかで。

  387. 1387 匿名さん

    >>1386 匿名さん
    Ⅰ期であまり眺望について積極的に触れてないのはⅡ期で大々的にそこを推して差別化を図るつもりなのでしょうかね?

  388. 1388 匿名さん

    最近マンション掲示板もポップアップが出る様になって、ちょうど昨日更新されたスムログがまんまかもしれませんね。
    https://www.sumu-log.com/archives/6030/?utm_source=e-mansion&utm_campa...
    都合の悪いことは言わない、と言うのは一般的な営業マンからすれば、至極当然の事かもしれません。良い事は良く分かるので、気になる所こそ、貴重なマンション掲示板で意見交わせればと思います。パンフも見事な合成ですしね。注釈は確かにありますけど。

  389. 1389 評判気になるさん

    >>1382 匿名さん
    公式ホームページが今月更新されてる様で、
    契約者の声7位写真だと、リコー右に見えるのは大山ですかね?だとすると富士山は見えないかも。右の山が大山でなく、もっと右の見えない所にあるのなら、大丈夫かもしれません。言われる通り地図の誤差が無いと良いと思ってます。
    ただ、富士が例え見えなくてもリコータワーはそんなに圧迫感無く、写真は眺望良く見えるので、一安心とは思ってます。後は、将来的に南側区画に大きな建物が立たなければかもしれませんが。

  390. 1390 匿名さん

    >>1389 評判気になるさん
    眺望について公式サイトで触れられてたんですね
    確認不足でお恥ずかしい…
    でも、写真確認しましたが、この位置はセンターヴィラですよね…
    おそらく右手に見えているのは推測でしかありませんが、大山かと思われます。センターヴィラからなら大山もしっかりと見えますね!

    富士山は…見えませんね…「天候によっては」的な感じなのか角度的に大山が被ってしまっているのか…

  391. 1391 匿名さん

    エビミラ高層階でも、角度から言ってマウント富士は残念ながら拝めない予想。

  392. 1392 匿名さん

    >>1391 匿名さん
    それはリコータワーに隠れると言う事ですか?
    大山に被ってしまっていると言う事ですか?

  393. 1393 匿名さん

    いずれにせよ将来南側敷地に高い建物が建って見えなくなる可能性あるんだから、眺望は期待しない方がいいかと。工業地域や商業地域のマンションを買う以上は覚悟しておかないと。

  394. 1394 マンション検討中さん

    1393さんで出てたですが、眺望が期待出来ないのならば、センターはガーデンより何が高いのですかね。
    エントランスから遠い・入居遅い・駐車場良い所無いで、何が高い要素になっているか・・・。
    高いわけでは無く、確かガーデンが最初100万程度下がった記憶があり(中上層だけかもしれませんが)、センターは下げないから結果的に高いとかですかね。ここまでも結構苦戦してるイメージありますが、本当に売れるものなのか。結果は見てみなければ分かりませんが。

  395. 1395 匿名さん

    >>1394 マンション検討中さん
    Ⅰ期契約者ですが、駐車場はセンター側半分はまるまる確保されてますよ

  396. 1396 匿名さん

    >>1395 匿名さん
    ありがとうございます。確かに車なので、建物に近ければあまり、出入り口への近さは関係無いでしたね。

    まとめると
    ・エントランス距離
    ガーデン>センター>ウェスト
    ・価格(安さ)
    ウェスト>ガーデン>センター
    ・入居時期(早さ)
    ガーデン>センター=ウェスト
    ・眺望(丹沢山地)
    ウェスト>センター>ガーデン
    ・眺望(海老名市街)
    ガーデン≒センター>ウェスト
    ・共用施設(近さ)
    ガーデン>センター>ウェスト

    位ですかね。

  397. 1397 匿名さん

    不足ありました。
    ・採光(南向きの近さ)
    ガーデン=センター>ウェスト
    ・大鉄塔(距離)
    ウェスト>?センター>?ガーデン
    ・後続物件待てて比較可能
    ウェスト=?センター>ガーデン

  398. 1398 えびな

    エビミラは、購入前によく考えた方がいいです。
    めちゃめちゃデカイ高圧線(鉄塔)が敷地内にあるんですよ。
    説明聞きに言ったら、タクシーで案内され、タクシーからの眺めだと高圧線(鉄塔)が見えないから騙されました!後日、建設地に歩いて向かうと、その大きさと本数に足が震えました。
    身体に影響がないわけないと思いますし、過去に隣の厚木市で台風で高圧線が倒れたことがあるので不安です。
    高圧線のことを質問したら、大丈夫ですって言うだけで、資料も何も見せてくれず、安心材料の提示はありませんでした。売っちゃえば後は知らないと言った感じに思えます。
    検討中の方は、考えた方が良いと思います。
    値段も高すぎます。駅から離れているうえ、高圧線がありますので、もっと安くていい物件ですよ。

  399. 1399 通りがかりさん

    電磁波計られた方いらっしゃいますか?白血病にガン、怖いですよね。

  400. 1400 評判気になるさん

    >>1399 通りがかりさん
    自分は営業さんに資料の提示をお願いしたら、提示してもらえましたよ。資料もいただけました。気になるのであれば、営業さんに言ってみてはどうですか。

  401. 1401 匿名

    >>1398 えびなさん
    鉄塔の事を言いだしたら、これから建つ小田急タワー、相鉄タワーも近くに鉄塔ありますし、海老名自体諦められた方がよろしいかもしれませんね

  402. 1402 マンション検討中さん

    >>1398 えびなさん
    これの事?
    http://transmltkbr.sakura.ne.jp/soudenn2000.html
    過去にあった事は教訓とされ、頑丈にはなってると思います。もし懸念あったとしても、工業地域とは言え、住宅があれば危険であれば、対応策が取られるとは思ってます。関東大震災の2倍のエネルギーに耐えられて作られてるのであれば、余程大きな未曾有の大震災とかで無い限りは倒れないものと信じてます。

  403. 1403 匿名さん

    あってはならない事ですが、仮に万一倒れる事があったにせよ、駐車場の車などに被害があったとしても、管理しているのは大きな電力会社だと思い、損害請求は出来る認識です。

  404. 1404 評判気になるさん

    >>1401 匿名さん
    同意です。
    酷いサイトだと150m離れろという話で、タワーはもちろん、今の日本では多くの人がダメになります。
    http://www.emf110.com/blog/?p=321
    稀にある電磁波過敏症の方や影響受けやすいと言われる赤ちゃんなら別かもしれませんが、今迄多くの方が大丈夫という実績になるでしょうし、それこそ数年前良く取り上げられていた関東地方で放射線が・・・という話と同じ類な気もします。

  405. 1405 通りがかりさん

    タワーもなんですね。海老名のマンションを、と考えていたので残念です。三井も同じように沼地で液状化が心配ですし鉄塔もありますね、、

  406. 1406 評判気になるさん

    皆さん、海老名は諦めた方がよろしいんじゃないでしょうかw

  407. 1407 匿名さん

    理想のマンションがあれば良いが、
    時に妥協点も必要な気も。
    お金が無いなら何を重視するか
    取捨選択すべきでは。

  408. 1408 匿名さん

    >1407
    同感です。有り余る資金がなければ、100点満点の不動産は絶対に手に入りません。ですから、まずはある程度資金を貯めることです。
    そして、常に「買わない」とう選択肢がある事を意識し、妥協点が見いだせるかどうか冷静になって考えるべきです。初めから絶対に「買う」と決めてしまうと、その時点で業者の手中に落ちている事になりかねません。

  409. 1409 マンション検討中さん

    タワーの時には今のバブルって崩壊して、安くなったりしますかね?
    http://biz-journal.jp/i/2017/03/post_18388_entry.html

  410. 1410 評判気になるさん

    ソースが反日プロ市民御用達のビズジャーナルとか話にもなりませんね。

  411. 1411 マンション検討中さん

    記事には特に投資向けマンションが敏感に反応するとあり、例えば投資向けでも可能な気がする小田急タワーがそれなりのファミリー間取りで、エビミラ一番高い5700万とかで買えるとしたら、一生の話なので、数年待ってもそっちが良いと思い。確実にバブル崩壊するなら、待ちたいですが、はっきりとした事は分からないですよね…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608159/

  412. 1412 評判気になるさん

    >>1411 マンション検討中さん
    その榊原って記者はド素人並みの取材能力ですね。
    どこが金利上昇がひたひたと迫って来てんですか?
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/kakokinri.html
    黒田総裁は安倍政権継続で恐らく、もう一期継続しますよ。
    都心を隅田川以東や世田谷まで含めて書いてるとしか思えない。

  413. 1413 マンション掲示板さん

    >>1412 評判気になるさん
    そうなんですね。
    ただ、小田急タワーのファミリー層70平米とかが、そりゃ高層ならあれですが、低層中層とかで5700万以上とかは思いたくない気もします。金利無くても、同じかもう少し下がると思いたいです。

  414. 1414 匿名さん

    >>1413
    価格が妥当かどうかは別の話として、5000万超という価格は平均的なサラリーマン家庭にとってはちょっと厳しい金額だと思います。実感は沸かなくても今の日本の経済状態は良いらしいですから、今後10年の間に、給料が減ったり金利が上がったりする可能性は高いと思います。その時に自分は持ちこたえられるのか?よく検討してから購入して欲しいと思います。

  415. 1415 通りがかりさん

    オリンピックまでだろーね

  416. 1416 マンション検討中さん

    子どもがいると、入園や入学のタイミングもありますよね。
    このあたりは教育環境が良さそうなので、お受験する人は少なく、高校まで公立…というのをよく聞きます。
    厚木高校に行けるぐらいだと、教育費はそんなにかからなくて済むのかな〜なんて思いました。

  417. 1417 匿名さん

    >1415
    友人の話ですが、投資物件の販売現場ではまだオリンピックまでは上がると言って売っているという話を聞きました(この行為自体、宅建業法違反ですが、、)。最近、投資物件のセールス電話がかかってくるようになった人も多いと思いますが、シビアな投資家はもう手を出さないので、一生懸命素人に売ろうとしているようですね。
    株でも先物でも投資は、大抵ひと相場の最後に素人にババを引かせて終わる。そして決め台詞は「自己責任」。いつもこれの繰り返しです。
    ここで、実際に自分が住む住宅は投資用の不動産とは違うでしょと思った人は素人。手にした事のないような大金を賭けて購入するのですから、不動産は全て投資と考えて挑まなければ危険ですよ。

  418. 1418 評判気になるさん

    >>1417 匿名さん
    ここに投資する人はいないよ。

  419. 1419 評判気になるさん

    投資用物件はワンルームだったりしますが、海老名の場合はその意味合いは薄いように思われます。
    人口があと5万ほど増える見込みとかなら事情も変わってくるかと思いますが。

  420. 1420 匿名さん

    >1418
    最後の行を読みましたか?
    住宅購入は投資とは違うと言って軽く考える人は愚かだと思います。みなさんには投資だと思って真剣に考えて取り組んで頂きたいです。

  421. 1421 匿名さん

    パークホームズやるなぁ。

    1. パークホームズやるなぁ。
  422. 1422 マンコミュファンさん

    >>1421 匿名さん
    首都圏分譲数2大巨頭の一つである三井ブランドですからね。ただ、エビミラと同じで立地に難ありで、少し高そうな&駐車場完全完備で無いのがなぁ。
    もう一つの巨頭である野村不動産のオハナ相武台がイオンモールが車3、4分にあり、最安2600万からで、多分最多でも、エビミラに1000万位差予想に若干最近気になる…。
    華の海老名では無いが、値段的にとても惹かれる。ただ、一方で海老名じゃ無い・治安や飛行機などの騒音とかネックもあり。

  423. 1423 匿名さん

    >>1422
    >もう一つの巨頭である野村不動産のオハナ相武台がイオンモールが車3、4分にあり、最安2600万からで、
    3000万円くらいの物件ならば、平均的なサラリーマンでもそれほど無理なく購入できると思います。華の海老名じゃないのがネックとの事ですが、そんな見栄や自己満足のために割高な物件を購入しても良いのか、よく考えてみてください。

  424. 1424 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    オハナ相武台、
    相場の、7~8割で買えるというオハナシリーズにしては、割高でした。
    内容はエビレジと変わらない。
    そう考えると、エビレジも相場よりもっと価格設定抑えられるんじゃないかな。

  425. 1425 マンコミュファンさん

    ですよね。かといって、やはり海老名も心惹かれるのも事実で、ただ、条件を鑑みた価格的に踏み切れなく。今と言うタイミングが悪いだけなんですかね。しかし、最良なタイミングが待っても確実に来るかも絶対じゃないし、そこまで待ちにくいのも事実で。そう言った人向けに足元見られてるのかな。

  426. 1426 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    なんだろう…
    どういう立場からの意見なんだろう…
    野村さんなのかな?

  427. 1427 評判気になるさん

    >>1426 匿名さん
    内容的には業者っぽいですけどねw
    そうじゃないとしたら謎ですねw

  428. 1428 匿名

    失礼ながら華の海老名に笑ってしまいました…笑

    相武台は各停駅ですし、売りのイオンモールも徒歩では遠く微妙な立地ですね。
    ただ海老名が高い高いとおっしゃるなら相武台もアリかもしれません。

    再開発後にタイミングも何もありませんよ。
    2025年までの計画が発表されてるのですから、オリンピックが終わっても安くなる可能性は低いと思います。
    場所は違えど辻堂もパッとしない街でしたが、再開発後は人気が出てずっと高値のままですよ。

  429. 1429 匿名さん

    エビミラは本当に高嶺の花なんですかね〜?

  430. 1430 匿名さん

    現実として海老名は相武台など周辺駅よりも駅としてプラス1000万で、加えてタワーなどの駅近含め条件良い所に住もうと思ったら更にプラス1000万位なのかもしれませんね。各デベがそれだけのものを海老名に見積もってる以上。タイミングに関しては分かりませんが。

  431. 1431 匿名さん

    >>1426、1427
    1423ですが、業者じゃありませんよ。みなさんが高い高いとぼやきながら、それでも買ってしまいそうなので、無理をしないほうが良いですよと言っているだけです。
    それだけの値付けをしなければならない理由がデベロッパーにはあるのでしょう。しかしそれはデベロッパーの都合です。躊躇せずに買えるだけの資産のある人は別ですが、自分の財政状態を悪くしてまでデベロッパーの都合で値付けされた割高な物件を購入する必要はありません。
    安心して過ごすためには、とにかく財政的な安定が一番重要です。せっかくマイホームを買っても、他にお金が回せなくなってしまったら本末転倒じゃないですか?よく考えてみて下さい。

  432. 1432 匿名さん

    ビナマークスの売り出し物件、
    4,480万円から3,880万円に値下げしてますね。
    値下げ幅からして何か焦りを感じますが。。

  433. 1433 評判気になるさん

    >>1432 匿名さん
    告知事項ありの物件ですね。あとは、3月中に売りたいから急いでるとかですかね。

  434. 1434 匿名さん

    告知事項ってなんですか?

  435. 1435 匿名さん

    >1433
    ビナマークスも築12年ですから、購入した人達にも悲喜交交あるでしょう。
    中には無理して購入した末に、ローンの支払いが厳しくなって滞納し、差し押さえられそうな人だっているかもしれません。

  436. 1436 匿名さん

    >>1434 匿名さん
    実際はどうか分かりませんが、調べてみると一般的には下記みたいですね。
    https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20140819/s371/
    5000万前後を500下げて売り、
    やはりダメで更に下げてるのかもしれません。
    告知事項が早く売りたいなどだけならば、そういう事を告知事項にするかは分かりませんが、まだ良いですが。何にせよ、もしも告知事項を気にしない人ならば、お得と言えばお得かもしれません。

  437. 1437 匿名さん

    掲載のビナマークス13年落ちの物件、500万落ちでも魅力感じませんね。
    リノベ無しでそのまま住む事に抵抗あります。
    水まわりなど、特に気になりますね。
    リフォームするにしても、ビナは直床と聞きましたので、色々支障あるかと思います。
    やはり駅から少々距離あっても4千万ちょいのエビミラ新築物件に軍配有りかと思う次第です。

  438. 1438 評判気になるさん

    告知事項ありにせよ、ビナマークスがもうここまで下げないと売れない時代になってきたってことですか。

  439. 1439 マンション比較中さん

    2階の和室ありの間取りだから、3880万でも買う人いなさそう。まだ高い。
    ビナマークス 外観は立派だが、内装が古くてしょぼい。
    3880万でも買った時より高値だから、売主はまだ下げる余力はあるだろうが。

  440. 1440 匿名さん

    その他売り出し物件、ビナの10階72平米が五千超え⁈
    果たして振り向いてくれる人がいるのでしょうかね…?

  441. 1441 評判気になるさん

    一時期、ウエスト21階の角部屋が5980万円で売りに出てましたが、もう掲載されてないということは売れたんですかね。今は新築後続物件があるので、ビナマークスでも選択することは難しいですね。駅直結はかなり魅力的ではありますが。

  442. 1442 匿名さん

    もうビナマークス一人勝ちの時代は終わったって事でしょう。今後周辺に次々とマンションが建設される事がわかっているのだから当然ですね。
    これからは、どのマンションも比較され価格競争にもさらされるという事になるから、ビナマークスのようなおいしい思いは二度とできないでしょう。あわい期待を抱いている人がいるかもしれませんが、取らぬ狸の皮算用にならないよう注意した方が良いですよ。

  443. 1443 匿名さん

    まさに栄枯盛衰。
    自分が住み替えたい時には新しいマンションたくさん出来ててもう売れないってのは開発地区の運命。今売り出し中のビナマークス、タイミングと値付けミスったと言わざるを得ない。さすがに13年落ちの価格じゃない。

  444. 1444 検討者さん

    地価公表されました。
    横浜、川崎を追尾してるのは県内で唯一海老名だけです。
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2017/15.html

  445. 1445 マンション検討中さん

    まぁ、後続にタワー来るの分かってて5000万でビナマ無いかも。4000ならまだ駅近で買う人見つかるかもしれんが。後続タワーの買い替えに向けて、動いているビナマ族の方も多いかもしれませんね。それか、ビナマ抑えた上で西口タワーもかもしれませんが。

  446. 1446 匿名さん

    >>1444
    なるほど横浜より伸びてますね。。
    >横浜、川崎、相模原の3政令市全区は4年連続で上昇。「ベッドタウン需要」を背景に、平たん地で都心に出やすい駅徒歩圏の需要が堅調だった。上昇率はリニア中央新幹線の新駅が建設される橋本駅周辺がトップ3を独占。旺盛なマンション需要で近年の地価上昇が著しい武蔵小杉駅(川崎市中原区)周辺に比べ値ごろ感がある登戸駅(同市多摩区)や、再開発が進む海老名駅周辺の上昇も目立った。

    >商業地の平均価格は46万400円。継続地点344のうち、上昇と横ばいを合わせた割合はほぼ前年並みの84・0%で、上昇基調を維持した。住宅地と同様、3政令市の全区で上昇。県土地水資源対策課は「金融緩和による潤沢な資金流入を背景に、高度商業地での上昇率が拡大している」と説明。主要駅周辺で再開発計画などが進む川崎、海老名(各プラス3・0%)、横浜(プラス2・6%)で高い上昇率を示した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00016570-kana-l14

  447. 1447 検討者さん

    >>1446 匿名さん
    川崎は中原、宮前、高津区
    横浜は西、神奈川、中区
    が、目覚ましい伸び方してる一方、他の区はさっぱり冴えないですから、市内でも二極化してますね。
    県内一般市が総崩れの中、海老名市のみが孤軍奮闘し、これら政令市の区を追いかける格好になってます。
    海老名の伸び代が未知数なため、街づくりによっては大化けしますね。

  448. 1448 評判気になるさん

    http://mainichi.jp/articles/20170322/ddl/k14/020/295000c
    住宅地伸び率で神奈川県内トップ10に河原口と国分南が入りましたね。
    これを受けて件のビナマークスどうなるものか見ものです。

  449. 1449 匿名さん

    第1期6次って、引っ張りすぎじゃない?笑

  450. 1450 マンション掲示板さん

    >>1449 匿名さん
    確か当初は3月中旬というのを見た気があるが、今は3月下旬だね。1年後入居の最後らしいので、成約一気に行きたい所だが、思う様にいってないんのでは?多分まだ半分行ってないけど、次は2期になるのかね。

  451. 1451 匿名さん

    5次までで180戸供給してますから1工区はあと26戸ですね
    6次で全ては厳しそうなので、6次の次に最終次(笑)とかやるんじゃないですか
    2期(2工区)になれば角部屋4LDKがあるし駐車場も選び放題なので、1次で50戸ぐらいは出そうな気がします
    その後は1年半かけて売り切るような形かと。
    三井や相鉄タワーの価格にかなり左右されるとは思いますが

  452. 1452 名無しさん

    >>1451 匿名さん
    公式見ると供給=成約でないっぽく、
    180戸の影にまだ売れてない物件も結構あって、
    2期の時に、一旦3月入居締め切ったが
    キャンセル出て供給します、とか
    多分あるのじゃない?
    確かに2期は後続物件と
    比較した上でとなりそうですね。

  453. 1453 eマンションさん

    >>1421 匿名さん
    引戸の話どこに情報あるかと思い、パークホームズはスマホだったのでスマホ版ばかり見てしまってましたが、PC版だと全然情報違いました…
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/
    設備仕様など詳細はまだですが、今の時点では見た感じ、収納と植栽が強調されてそうですね。

  454. 1454 通りがかりさん

    エビミラ苦戦してるみたいだな
    普通に空き家ばっかになるんじゃね

  455. 1455 マンション検討中さん

    モデルルームに行ったけど、販売中住戸の8割前後は売れてましたよ。 その状況が、人気なのか不人気なのか素人には不明ですが。
    買うと決心した時には、売れ切れてるかなと思いました。
    ま、海老名だったら後続物件があるので、売り切れてたら違う物件を待つだけですね!
    エビミラに、あとちょっと魅力があればなー

  456. 1456 口コミ知りたいさん

    >>1455 マンション検討中さん
    MRが確か去年夏頃で、その後販売だっけ?
    半年かなんかでまだ全体の半分以下供給は少ない気も・・・。比較にならないかもだが、相鉄・三井などが組んだ二俣川のグレーシアタワー
    は記録的な一挙供給量達成で、421戸中380戸だった様だよ。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000023082016...
    完売も3ヶ月位と掲示板で見た記憶も。
    海老名のグレーシアタワーはどうか知らんが、個人的には首都圏へのアクセスは負けるが駅としての魅力は上な気も。駅直結では無いが。
    確か相鉄繋がりのタワーじゃない方も、供給量は100戸少しだが、倍率かなりつく大抽選会で即日完売だったんじゃないのだっけ?

  457. 1457 口コミ知りたいさん

    ついでに上の記事見たら、二俣川は坪280とあるので、もしも海老名の方は言われている通り坪250なら二俣川よりは価格的には大分お得なのかもね。それにしても、二俣川のタワーに続き、海老名のタワーも億台の超高級住戸とかあるのかもね・・・。

  458. 1458 検討者さん

    後続マンションがまだまだあるから様子見機運もありそうです。価格が出揃ったところで一斉に動きが出ると読んでますよ。

  459. 1459 匿名さん

    >>1457
    坪250万円だと66平米で5000万。ファミリー向けなら76平米は欲しいと思うが、それだと5750万。少し広めの83平米になると6250万にもなってしまう。
    東京や横浜からわざわざ越して来てまで海老名に住もうなんていう変わった人は多くないと思うし、海老名周辺に、こんなバカ高いマンションを買えるお金持ちがそんなに沢山いるのだろうか?

  460. 1460 検討者さん

    >>1457 口コミ知りたいさん
    億の物件が売れましたからあり得ますね。昨日の地価公表で改めて横浜や川崎の中心部に引けを取らない海老名の勢いと成長性が確認されましたから、強気な販売を開始してくると思いますよ。

  461. 1461 通りがかりさん

    40年後には空き家率40%を考慮しますと
    公示地価で盛り上がるのもあと数年のように思います。

  462. 1462 評判気になるさん

    >>1459 匿名さん
    と言ってもエビミラと同じ様な、それこそ4500万とかならグレーシアの時と同じで皆が殺到・大抽選会になってしまう気も個人的にはしています。

    多分二俣川と似た様に、海老名に地縁のある地主さんや資産家、医者などの高収入クラス、後は周辺通勤の大企業管理職クラスや非管理職でも夫婦大手企業2馬力で年収1000万を優に超える人達が多くいて、売れてしまう予感も個人的にはしています。リスクあるかもですが、投資目的の方などもいるかもしれません。

    そう言った人からは多分坪250が二俣川よりもお得で丁度良くて、下手に下がると抽選で年収・属性はあるのに、買えなかったり。また買えてもそれこそ、前でどなたか仰っていた民度が〜に繋がって好ましく無いと思われているかもしれません。私含め一般人からしたら、なるべく下がってほしい気持ちは分かりますが…

  463. 1463 検討者さん

    海老名は今まさに人気化し始めたエリアです。この先10年以上変貌を続けますから、土地も下がるどころかどこまで上がるか見通しが立たない状況です。海老名の存在感は日に日に大きくなってくるのは明らか。今がもっとも手に入れやすいタイミングだと思うんですがね〜

  464. 1464 マンション検討中さん

    高い高いはあるが、もしもタワーが4500万とかだった日には、エビミラは更に売れ残りそうですけどね。何れにしろ、条件色々見て、納得の上買いたければ、その時がタイミングの様な気も。

  465. 1465 匿名さん

    タワー、3千〜4千万台あるかもしれませんが、1LDKとか単身者向けになる予想。
    相鉄タワーは分かりませんが、小田急タワーは単身者用も有ると聞いています。
    今後の海老名の発展を考えても、現役世帯だけでは無く、定年前〜定年後の方々だって多く検討されていると思いますよ。
    現在戸建に住んでいて、ローンは完済していて、子供も独立して、夫婦の老後は戸建て売って快適なマンションへ、と言う人が私の周りにもかなりいます。
    30代で所得1300万以上でないと子供さんの教育費も考慮すると余裕持っての生活は厳しそうですね…1000万未満ですと、エビミラが射程圏内かと思います。

  466. 1466 通りがかりさん

    >>1465 匿名さん
    確かに単身者なら3000、4000あるかもですね。ただ、ファミリー向けはやっぱり5000、6000ですよね。ファミリー向けで4500があれば、それこそタワー一択な気もします。

    http://www.mag2.com/p/money/161244
    の様に、高齢者は最近は戸建よりマンションを買う人もいる様ですね。お金を持っている方も多いと思いますので、記事のリゾート地でなくても比較的余暇を色々行きやすい海老名の便利な駅近タワーを買われる人も、もしかしたら多いかもしれません。
    また、確かにエビミラとタワーの差は世帯年収1000万が境いかもしれませんね。

  467. 1467 匿名さん

    >>1464 マンション検討中さん
    小田急も相鉄もバカじゃないですから、エビミラがこの価格でそれなりに売れている以上、それを考慮してけっこう強気な値付けになるでしょう。
    少し前のグレーシア海老名は再開発初期で前例が無かったせいで値付けを間違えて大人気になりましたしね。
    これでまた相鉄タワーが安値だったら、相鉄不動産はよほどのバカか、利益に興味のない会社なのか…

  468. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    グレーシアはららぽ開業&西口再開発前の販売物件なんで、再開発ある程度進んだ現状だと、駅近好立地の開発区内で4000とかの値付けは多分ないのじゃないかな…。
    確か掲示板に営業さんが、通常5000でもおかしく無いと発言あった気もしてる。開発される前の当時は今のエビミラの様に、高い高いと逆にバカにする様な発言が多かった様ですが・・

  469. 1469 匿名さん

    開発前のグレーシアがお得だっただけで、開発後のエビミラは適正価格なんじゃない

  470. 1470 マンション検討中さん

    開発前のグレーシアは高かったが、開発後としては安いと評価が変わっただけの様な…
    おそらく後続の期待されてたエビミラが思ったより高くて、比較 差が顕著に見えるだけかも。
    逆に言うと後続がエビミラ基準で価格を考えて欲しくないが、難しいのかな

  471. 1471 匿名さん

    >>1470 マンション検討中さん
    グレーシアはららぽーと開業前に完売してます。
    抽選で落ちた人もかなりいるようです。
    何をもって開発前、後と言うかは分かりませんが、安すぎたのは間違いないです。
    エビミラはそこそこ順調に売れているので、これが今の海老名の適正価格なんでしょう。

  472. 1472 匿名さん

    車で通勤するしてる者としては、駐車場も抽選だった開発前のグレーシアより、駐車場料金安く個人的にエビミラは最高と言えます。

  473. 1473 マンション検討中さん

    エビミラは適正価格なんですかね…。
    じゃあ、パークホームズも同程度で
    タワーは1000違いとかでしょうか。
    何にせよ、まだエビミラしか無いので、
    今の段階で適正価格と断言してしまうのは
    早計な気も個人的にはしています。
    やはり、色々物件と比較すべきでは
    無いのでしょうか?

  474. 1474 匿名さん

    価格を比較検討するのは私も同意です。後続のタワーも高いと予想されてますが、本当にそうなのかどうか、見極めてから決断したいと思います。
    高い買物ですから…
    皆さんの予想している坪250以上と言う事であれば、海老名撤退も止むを得ないかと。

  475. 1475 検討者さん

    >>1468 匿名さん
    そう、その先見の明も無くセンスのない者たちは、この現実を見て何を思うか。
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2017/46-2.html
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2017/46-1.html

  476. 1476 匿名さん

    まっ、いいんじゃないですか。
    個人の見解ですから
    それにしても、1475さんの貼って下さった資料拝見して驚いたのは、相模原市緑区全体が地価上昇って事⁈
    確かにリニアの影響はあるかと思いますが、緑区と言えば、津久井方面とかも含まれてるのに、緑区全体が上昇なんですかね〜

  477. 1477 検討者さん

    >>1476 匿名さん
    緑区内に基準点は何十ヶ所もあるから、橋本が地価上昇の中心地となって平均を押し上げただけで、緑区全域が上昇したという意味ではないと言えます。相模原市緑区全域の平均で見た場合、上昇したという意味です。

  478. 1478 匿名さん

    海老名の地価も、しばらくは上昇モードですね。

  479. 1479 評判気になるさん

    >>1474 匿名さん
    エビミラがグレーシアと異なり安いと断言出来ない・売行も軟調に見える以上、他物件比較必須ですよね。失敗・後悔したくありませんし。
    まずは直近パークホームズの資料請求対応の4月ですかね。7月中旬の販売みたいなので、価格などは5月位でしょうか。

  480. 1480 マンション検討中さん

    水周りなどの詳細が更新されましたね。
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/livingspace.html
    設備/仕様まだなので、確定は出来ませんが、上記が全てなら、御影石な静音シンクの面でエビミラ一歩上ですかね。ただ、ホーローよりはガラストップが上でしょうか。個人的に気になるのがハイサッシ高さ2.2mの所。エビミラは確かサッシ2m切ってた記憶があります(気のせい?)。トランクルームはもっと広い物置みたいなものを想像していましたが、大分小さそうな印象です。

    というか、全然違う話なのですが、下記写真のリコーフューチャーハウスの指し示している所が、全然リコーフューチャーハウスでなく、グレーシア海老名の位置っぽい所。チェックで気付かないものなのですかねー。
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/develop.html

  481. 1481 匿名

    本当だ!
    グレーシアをさしてますね(笑)

    ウォールドアいいですね~
    エビミラの引き戸はレールにホコリが溜まりそうで…
    トランクルームはたしかに小さそうです。
    ハイサッシはどなたかエビミラの御存じでしたら教えてください!

    ディスポーザーと食洗機つけてきましたね。
    100規模以内でディスポーザーつけると高くなるって聞いた事あります。
    やはり三井もなかなかの価格なんですかね…

  482. 1482 匿名さん

    >>1463 検討者さん
    手に入れたいタイミングはもうすぎているのでは?

  483. 1483 名無しさん

    >>1480 マンション検討中さん
    中央区のセンチュリーパークタワーは超有名ですよ。私も中央区に住んでた頃、隅田川沿を散歩しながら見てましたが、あのシリーズと同じブランドですから、安くはないと思いますよ(^^;

  484. 1484 eマンションさん

    >>1483 名無しさん
    安くは無いと思うが、パークホームズは三井ブランドの中でも一番買いやすいとは言えるみたいなので、実際どうかは5月か6月かの価格発表待ちですかね。平塚みたいに3500万最多なら嬉しいが、結局の所仕様などからすると、エビミラ位いってしまうかもしれませんが。

  485. 1485 通りすがり

    >>1484 eマンションさん

    おそらくエビミラ位いくでしょう
    HPですでに平塚と違いすぎます。
    駐車場代によってはエビミラより月の支払いは上かもしれません。

  486. 1486 マンション検討中さん

    エビミラより高いでしょうね。

  487. 1487 名無しさん

    >>1486 マンション検討中さん
    http://a.excite.co.jp/News/product/20170324/Dime_358457.html
    の通り、ブランド力と現時点の住戸仕様が魅力。エビミラは車・維持費安・共用施設で、三井はブランド力と居住性で住み分けで、戸数少ないし、高くても売れる見込みという事ですかねー。

  488. 1488 通りすがり

    エビミラのⅡ工区までに三井の価格わかるとありがたいんですがね

  489. 1489 匿名さん

    >>1488 通りすがりさん
    三井は7月中旬から販売みたいなので、
    後2ヶ月位には分かるのじゃないですか
    Ⅱ工区は確かにその前に売り始めるかもしれませんね…

    今日海老名に行ったのですが、
    雨の日って東口側から西口側の往来が
    車だと相互にメチャメチャ時間かかりますね…。ららぽーと前の渋滞影響でしょうが、
    エビミラも三井前の道路も、工事の所迄は来て無いので、駐車場出る時まで苦労は無いと予想しますが、混んでる時は駅側には行かない方が良いんでしょうね…。

  490. 1490 通りすがり

    >>1489 匿名さん

    >>1489 匿名さん
    三井価格提示前にⅡ工区始めそうですよね…
    ここまできたら待ちたい所です。

    ビナマークス前から西口に行かれましたか?
    あそこはいつも抜けるまで時間かかります。オートバックスの方からぐるっとまわるか、並木橋から行く方が多少早いですよ!

  491. 1491 名無しさん

    >>1490 通りすがりさん
    今日は行きは並木橋、帰りはオートバックスからでした。ただ、ららぽーと周りで非常に渋滞発生し、どちらも大渋滞でした。多分雨の日と言う事で車で来る方が多く、ららぽがほぼ満車となり、ららぽに入りたい車で1車線なので、動きにくくなった事が原因と思われます。
    晴れの日や平日はまだマシでしょうが、休日+雨の日はかなりヤバいと感じました。

    エビミラに関しては、来週にⅠ期最後で、次はⅠ期残りとⅡ期住戸の販売だと思います。一応3月入居が終わったので、一区切りつけてくれば良いですが、2ヶ月は開かないかもしれませんね。ただ、一般的には販売迄に最初の価格開示からアンケートとった結果をFBして、確定価格で登録会移る気もするので、早ければ来月中には三井価格分かれば良いとも期待してます。

  492. 1492 匿名さん

    >>1491 名無しさん

    土日の午後は、晴れてても混みますよ。
    昨日は、午前中から混んでましたけどね。

  493. 1493 通りすがり

    >>1491 名無しさん
    そうでしたか~
    休日はららぽの駐車場も夕方まで満車ですし雨だと更に渋滞覚悟ですね…

    なるべく早めに三井の価格発表期待しましょう。安いかも…とほのかに期待してましたが皆さんおっしゃるように高いでしょうね。
    間取や設備は三井のが良いかなと思いつつ、ほぼ同じ立地ならやはり平置きのエビミラの方がいいかなと固まりつつあります。

  494. 1494 匿名さん

    ららぽーと海老名wikipediaには、試算だと休日は6300台以上の自動車来店も見込んでるみたい。駐車場がパンクしたら、渋滞で留まるのも仕方ないかも。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ららぽーと海老名

  495. 1495 名無しさん

    エビミラの駅挟んだ反対側、ビナウォークはいきものがかり、厚切りジェイソン、サクサクと色々な聖地になってるようです。
    http://s.news.mynavi.jp/articles/2017/03/27/sakusaku/

  496. 1496 名無しさん

    エビミラ駐車場安いって言っているが、駐車場分の敷地が広いせいでの固定資産税15万取られるから月割りすると決して安くねーからな

  497. 1497 名無しさん

    412邸で15万円を按分なら1戸あたり年間364円か、
    飲み屋のビール1杯より安いな(爆笑)

  498. 1498 匿名さん

    >>1497
    412台分の平置駐車場全体の固定資産税・都市計画税がたった15万円ですか?
    海老名ってずいぶんと田舎なんでしょうね~藁

  499. 1499 マンション検討中さん

    ホームズの2016年新築分譲マンションランキングの神奈川県5位にグレーシアタワー二俣川がランクインしてますね。2018年とかにはグレーシアタワー海老名という文字がくれば良いですね。
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/170328/prl1703281522129-s1.h...

  500. 1500 名無しさん

    >>1498 匿名さん
    固定資産税の計算もわからんで書き込みしてんなって話だ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  501. by 管理担当

スムログに「海老名ザ・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸